ガールズちゃんねる

【発達障害・グレー】定型に擬態するのに疲れたpart3

268コメント2024/04/16(火) 17:40

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 16:58:41 

    擬態するのに疲れた皆さん、語りましょう。
    主は今の職場でも何とか擬態しながら勤めていますが、家に帰った後の疲労感がハンパないです。

    +194

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 16:59:13 

    わかる

    +110

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 16:59:31 

    私も帰ってから落ち込む事多々あり

    +133

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 16:59:37 

    生きづらいです

    +135

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 16:59:42 

    発達障害は言い訳

    +7

    -79

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 17:00:03 

    まだ擬態できるだけましじゃないの?

    疲れるかもしれないけど、
    何とかやっていけるのだから。

    +80

    -18

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 17:00:19 

    擬態するより「発達だけど頑張ってるし愛嬌がある」方面に力使ってる

    +155

    -8

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 17:00:21 

    とにかく疲れる

    +65

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 17:00:35 

    なんて生きにくい世の中なんでしょうね

    +95

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 17:00:44 

    ちょっとでもステレオタイプからはみ出ると叩かれるもんね
    多様性とはむしろ逆で優生思想が加速化してる

    +126

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 17:01:10 

    擬態してるつもりでも出来てないから遠巻きにされる

    +99

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 17:01:12 

    擬態もなにも
    アラフォーアラフィフの婆さんとか

    隠しきれてないというか、むしろ隠してほしいアルアル

    +16

    -22

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 17:01:20 

    相手に疲れさせたり、叱られたりするのは全部仕事できない無力な自分だからだと思うと余計に病む

    脳みその作りが明らかに違うわ、その場の仕事やルールを覚えていられることが普通なのか?いや私が違うやって常々思う

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 17:01:22 

    【発達障害・グレー】定型に擬態するのに疲れたpart3

    +36

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 17:01:38 

    >>7
    愛嬌出せるのすごい

    +80

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 17:02:31 

    言い方よくないけど
    興味ないから一生隠してほしい

    迷惑かけてるおばちゃん多すぎ

    +13

    -35

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 17:02:40 

    擬態する、ってなに?どういうこと?

    +3

    -19

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 17:02:40 

    学生時代から常に気を張ってるから、学校でも仕事でも帰ってきたら一旦寝ないとだめなんだけどよくあることかな?

    +126

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 17:02:57 

    職場まで通れない道がいくつかあるから電車使えば10分で済むのに40分かけて通勤してる
    マジで生きづらい

    +10

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 17:03:28 

    【たぬかな】ADHDでもちゃんと働いてる人もいるよ? - YouTube
    【たぬかな】ADHDでもちゃんと働いてる人もいるよ? - YouTubeyoutu.be

    たぬかなさんを応援するたぬかな切り抜きチャンネルです。#たぬかな #tanukana #弱者男性 #streamer #twitch #チー牛 #勘違い女 たぬかなさんは普段Twitchでライブ配信しているので興味がある人は見に行ってください!この動画がよかったら、高評価チャンネル登録...


    たぬかなさんがこう言ってるけど、
    みんなどう思う?

    +0

    -19

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 17:03:37 

    母親がアスペが自己愛っぽいんだけど本人自覚なしで周りがおかしい!病院行け!って周りに言うの…どうしたらいい?もうほとほとつかれた

    +12

    -9

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 17:03:42 

    擬態するはいいけど、定型の悪意や意図に気づくのが遅くてしんどいことになること多い

    +86

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 17:04:01 

    私ではない違う人に対して「あの人発達障害あるよねw」「あの人本当に変わってるw」みたいな発言を聞くと遠回しに私に言ってるように感じる

    +117

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 17:04:32 

    グレーは健常者だから含めないでほしい

    +3

    -12

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 17:04:59 

    てか、バレてるし指摘してないだけなのかなと。
    ストーカー気質、ヒステリックおばちゃん、コミュ障おばちゃんにありがち

    +10

    -11

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 17:06:26 

    職場の付き合いができない
    仕事だと1番は仕事なのでそこに注力してればいいけど、
    飲み会になると…

    最近は親が体調崩してるから、マメに実家を覗いてる設定にして飲み会は誤魔化してる

    人付き合いがとにかく辛い

    +94

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 17:06:31 

    仕事で擬態し続けるの現実的に無理すぎて転職しまくってるよ
    ボロが出てそれ以上挽回できない

    +52

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 17:07:04 

    >>17
    発達が健常者のふりして、誤魔化しきれないのに隠すってこと

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 17:13:27 

    擬態できてるならマシだと思ってしまう
    ミス多すぎて擬態したくてもできん

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 17:13:43 

    子どものクラスの保護者達が私の3倍位の早さで会話してるので雑談ができずママ友がいない

    +40

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 17:13:54 

    職場の先輩パートさんが、やたら私に関わって来ては「変わってる」って言う。

    先輩「昨日恵方巻食べた?」
    私「食べてないんですよ」
    先輩「何で?普通2月3日は食べるじゃん。ガル山さんって本当変わってるね」

    先輩「山登り好きなんでしょ?どこの山行くの?」
    私「山登りした事無いです」
    先輩「何で?いつも山登りの人の服(多分ノースフェイスの事)着てるじゃん。山登りしないのに何で着てるの?本当ガル山さんって変わってるね」

    みたいな。

    あまりに変わってる変わってる言われるから、何かこの人と喋る時はガチガチに身構えてしまう。

    +110

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 17:14:02 

    できるだけ普通に努めて表に出さないようにしてるけど、本当はいろんな音や声が聞こえてきて頭の中がめちゃくちゃになってて辛い。意識してなくてもまわりの電話の話や雑談が耳に入ってきてそっちに意識もってかれる。別の仕事をしてるのに頭の中で雑談に参加してるような気になってそこで出てきたワードに引っ張られて連想ゲームが始まって、無意識にそれに関するフォルダを開いてしまったりする。

    電話で相手の言ってることを聞き取ってまとめるのも苦手だから取り継ぎも下手だし、電話を掛ける時は言う事ひとつひとつメモして言いまわしまで趣味レーションしないとかけられない。電話かけるのに30分以上かかることもある。本当に急ぎなら頑張るけど全部そんな風にしてると喋れなくなったりミスるから確実にこなすためには必要な時間だと思って諦めてる。でも情けない。

    +37

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 17:14:15 

    >>18
    帰ってきたら寝て、そのまま朝になることがある
    精神すり減らしてるからクタクタだよね
    土日はどこにも行けず、近所に買い出しが限界

    +85

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 17:14:36 

    知能低すぎて全く擬態出来ない
    どこ行っても謎に嫌われる

    +58

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 17:14:51 

    擬態を維持できるのは約3分

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 17:15:01 

    たぶん絶望的に解決できない機能の欠落みたいなのがある
    それをカバーするのにはどうしても労力を増やすしかない
    でも耐久力がない

    すり減りながら仕事してる

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 17:15:34 

    >>2
    外で行動するとき常に定型っぽい発言や行動はこうかなって考えながら動いてる
    疲れるとそれができなくなるからなるべく必要最低限外に出ない

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 17:16:37 

    普通の人「頑張ったから結果出せると思う!」
    私「頑張ったから大きなミスがありませんように…」

    +80

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 17:17:05 

    >>21
    他人は変えられないから自分が変わるしかないよ…相手が誰であれ。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 17:17:46 

    IQ83のグレー。普通の人の中では最下層なのに知的障害や発達障害には入らない。
    すごく疲れやすくて双極性障害もあるから手帳申請中だけどなにか変わるのかな

    +57

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 17:17:58 

    >>31
    その先輩パートが無知なのでは?
    恵方巻きなんて食べない人いるし、ノースフェイスなんてタウンユースと登山用とラインがあって、街中で着てる人たくさん見かけるけど…逆にその人自分の狭い視野で生きてそう…

    +147

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 17:19:43 

    >>31
    偏見強めの人だね
    私は「恵方巻食べたかったんですよ!」とか「山登ったことないけど良いっていいますよね!」って全肯定して乗り越えてる
    基本相手の質問には全肯定&前向き
    アラフォーでようやく気付いたw

    +88

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 17:20:06 

    >>18
    物凄く疲れやすい
    脳が疲れているんだと思う

    +90

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 17:20:08 

    鼻歌歌ってても許されるくらい緩い職場だけど、ちょっとでもストレスかかったり多忙だと嫌になる
    多動傾向だから座りっぱで事務とかは無理だわ。なるべく擬態しないでいい職の方がいい

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 17:20:44 

    >>28
    誤魔化せるものなのかな?
    本人だけが誤魔化せてると思ってるとか?

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 17:20:53 

    擬態できてないと思うわ…
    一緒に働いている人何人か発達のおこさんいるみたいだし…
    うちの子も言ってないけど発達だし…

    +14

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 17:24:05 

    >>1
    定型に擬態しなきゃいけないから倍疲れるという…
    発達障害なのにマルチタスクの究極系、公務員事務職やってるという矛盾
    公務員なんか異動多いから最も発達障害に合わないのに
    だけど安定した職業だからやめられない

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 17:25:18 

    >>31
    そのお相手、凝り固まった先入観や思い込みで喋ってるよね。発達障害っぽい。あとは育った文化圏にもよるかも。

    節分には恵方巻を食べるものだ(食べない人はおかしい)
    登山ぽい服を着ているから当然登山が好きで経験もあるはずだ(山登りをしない人がその服を着るのはおかしい)
    って明らかにその人がおかしいよね・・

    「先輩は季節のイベント大事にしてるんですね~」
    「これ登山専用のウェアじゃないので普段使いしてる人も多いんですよ~」とかって言いたいけど言ってもこっちが世間知らずみたいな言われ方しそうだよね・・

    +57

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 17:25:21 

    診断済みの親トピから来ました。
    親子揃って発達ありです。
    コメント書いても変に誤解されたり
    マイナス付くこともたまにあって落ち込みます。
    思ってる事を簡潔に書いたのが裏目に出たのかもしれません。かと言って弁解するのも疲れます。
    どこにも居場所がないなと感じます。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 17:25:48 

    >>40
    境界知能も知的障害者のカテゴリーに入れて欲しい
    本当にしんどい
    IQ80しか無いのに健常者と同じ扱いはキツい
    障害者雇用にして欲しい
    【発達障害・グレー】定型に擬態するのに疲れたpart3

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 17:27:01 

    >>46
    周りには発達障害バレてないと思う
    発達障害に詳しい健常者はほとんどいない

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 17:27:19 

    雑談ができない。そもそも職場の人のプライベートなんて興味ないから何か言われても「へーそうなんですね!」で終わってしまう…

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 17:31:57 

    >>45
    受動型と言って女性に多いらしい。

    衝動性や攻撃性がないから、受け入れてしまい自分の気持ちが分からないタイプ。人に振り回されてしまうが実はかなり無理をしている。無理してることも気づかない場合もある。

    幼少期に見逃されやすいから大人になって発達障害と気付かない事もある。

    +51

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 17:32:07 

    >>51
    と思ってるのは本人だけかも…
    今の人、逆に若いとの方が詳しかったりする
    年配の方が知らなくて個性だと思い込んでる

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 17:33:01 

    事務だけど途中で単純作業に飽きちゃう
    だからおもむろに入口の掃除したりしてる
    周りからはよく掃除してる気がつく人と思われてる

    +26

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 17:36:03 

    擬態につかれたって言うけど擬態できてないでしょ

    +9

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 17:37:16 

    >>51
    でもお子さんが発達で療育行ったり中学でも支援級にいたりしたら、詳しくならないかなあ
    自分は子供の発達を疑ってからめちゃくちゃ勉強したりなんなら今も本読みまくってるし(こどものためというより自分のため)診断されてからはペアトレ受けたりして、自分の子の付き添いで校外学習とかについていってクラスの友達の行動とかみてると「これは…」って思うから
    最初めちゃ覚えが悪い、ミスが多いと怒られたのに最近は怒られなくなったから
    気づかれたか…と思ってるんだけど

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 17:37:25 

    >>46

    周りにはわからないくらい擬態できる人もいるよ
    うちの娘も発達だけど、担任、スクールカウンセラー等、色々相談したけど「あの子が発達ならみんな発達ですよ」とまで言われた
    家ではいつも疲れきってる

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 17:37:51 

    ASDの人って仕事は結構出来るよね
    徹底的にルーティン化された仕事内容に限るけど

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 17:38:45 

    学生の頃気配消して生きてたからあの頃は楽だったな

    居ても居なくてもみんな気にせず仲良かった

    働いたら一気に地獄だったな
    女の人、おばさん、おじさんが気配を消すのを許さない
    仕事はきっちりやってるんだから見た目、性格、プライベートは放っといてくれたらいいのにさ

    ヤバイ発達障害ももちろんいるけど定型だってヤバイ人いっぱいいるよね

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 17:39:14 

    >>31
    えーそうですかねー?◯◯さんは?どんな山に登るんですかあ?
    恵方巻きは買ったんですか、作ったんですか?具材は〜?
    と、相手に話を振って、へえすごいですね〜、ほうほうと聞き役をする。
    差し支えない相手なら
    「なんでそんなに絡むんですか、プライバシーなのでお答えできません」と言ってしまえ

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 17:40:57 

    このグレーゾーンは新たに区分作って対策練るべきだと思う
    余裕ないから子ども作れないしますます少子化進むよ

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 17:41:56 

    自分自身はどうにか擬態しようとして、挨拶や雑談も頑張ってるけど、子ども2人が全く挨拶しない。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 17:44:13 

    >>23
    居心地悪いね
    ただ、実際そういうことを軽々しく言う人にはなるべく関わらないのが吉

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 17:45:03 

    >>56
    まあそうかも
    結局頑張り過ぎて、病んで働けないのが最悪だから、自分の限界を知って、メンタル崩さず生活し続けることを目標にしてる

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 17:45:22 

    擬態できず転々としてしまう

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 17:45:22 

    >>7
    発達どうこうじゃなくても、そういう人は好かれるよね
    私も見習おう

    +26

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 17:45:58 

    >>41
    >>42
    >>48
    >>61

    皆さん、ありがとうございます。
    私も「恵方巻食べないんですけど、美味しそうですよね~」「山登りした事ないんですよ~。行ってみたいんですけどね~」と言ってはいるのですが、それでも

    「何で食べた事無いの?2月3日になったらスーパーに恵方巻が並ぶんだから、それを見たら普通は食べたいって思うんじゃないの?」
    「何で?山登りしないなら他のメーカーの服でも良くない?何で山登りしないのに山登りの服を着るの?」

    とエンドレスなので、本当に凝り固まった価値観ですよね。
    私からしたら、相手の言う事を全無視で自分の考えを絶対に曲げない人の方が変わってると思うんですけどね...

    +41

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 17:46:44 

    臨機応変に対応できない……営業職なのに頭の回転遅くて嫌になっちゃう

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 17:48:14 

    >>19
    興味深い
    漫画になりそう

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 17:48:23 

    >>49
    文章だと誤解されたりするよね。
    ドンマイです。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 17:49:56 

    診断でているのなら擬態といえるけど
    グレーは一応健常者の範疇なわかで、そのまんまでいいのでは?

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 17:50:00 

    つい正論を言ってしまったり白黒つけるようなこと言ってたから浮いてた。今なら分かるけど、常に正しい事が良いことだと思ってたから。
    私もだけど周りの人も疲れただろうなって反省しては、一人身悶えてる。

    +37

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 17:51:04 

    >>71
    ありがとう😭
    優しい人に良いことありますように。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 17:52:16 

    >>51
    Twitterやその他ネットで発達障害の当事者や家族がマンガ描いたり体験談載せたりしてるので、
    健常者でも発達障害を知ってる人は増えてきてる印象がある

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 17:52:20 

    >>15
    発達障害者は愛嬌ないと詰むよ

    +41

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 17:53:07 

    >>50
    境界知能に関しては障害者雇用にした方がかかわる人みんなwinwinだと思う。
    事業所周辺(通勤可能な地域)だけでマッチングするの結構大変だと思う。
    でも境界知能の人がそこに入ってくれたらお互い幅広い選択肢の中でのマッチングができる。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:11 

    >>68
    そういう人と噛み合った会話しちゃうとますます絡まれるので、
    恵方巻き食べた?→はい!がんばります!(ง •̀_•́)ง
    登山するの?→花粉飛んでますね( ᐢ_ᐢ )
    このぐらいズレた返事して相手の心を折ろう

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:21 

    擬態できていないと思う。
    色々にじみ出いているよね。きっと。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 17:56:08 

    >>55
    わかる!事務仕事歴が長いんだけど、最近向いてないんじゃないかと思ってる。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 17:57:14 

    パート先の新人さん(50代後半女性)
    簡単な指示がことごとく伝わらず困惑する。
    「ここの扉は閉めておいてね」みたいな事も「え?」って言ったままフリーズ「うん、閉めておいて?」「……」「開けたままにしておくと冷暖房に影響するから閉めておく決まりなのよ」「……あー」みたいな感じでちょっと困る。何言ってるんだろう?この人?みたいな顔でじっと見つめられるから私の方が間違ってるの?って気持ちになるのよ。一生懸命仕事してるんだけどね、耳が悪いのかしら?とも思ったんだけど何かしらお持ちでらっしゃるのかな

    +18

    -11

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 17:57:22 

    >>60
    気配を消すのを許さない人って何なんだろうね。
    その職場の多数派がどんな人達かで決まるのかな。
    前職場ではみんな「会社は仕事する場所」って考えだったから、一部の「仕事や雑用をしないから周りにシワ寄せが行く人」や「お喋りばかりしてて良くミスする人」が嫌がられていた。

    でも今の職場は仕事の出来高やミスの多さ少なさは関係無くて、「あの人、自分の事あまり話さないよね」「本当だよね。何考えてるか分からないよね」「仕事中に話し掛けたらさ、嫌な顔されちゃった」「えーー酷いね!」みたいな事を言っている。

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 17:57:48 

    >>50
    昔はグレーゾーンも障害枠だったので、
    本来は普通に生活できる知能じゃないんだよね…
    けど数が多すぎるから基準を上げられてしまった

    早く無条件の安楽死が認められて欲しい

    +29

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 17:58:27 

    棒人間聞くと涙が出ちゃう

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 17:58:50 

    失言しちゃうから聞き役に徹しているのに「寡黙だね、もっと話したら?」と言われて辛い

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 17:58:53 

    小細工してもバレてるし何も良くならないのに疲れるだけ
    変わり者のオンリーワンで行こうと思う

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 17:59:10 

    >>15
    愛嬌、むこうが感じてるかはわからないけど私は健常に擬態するのは無理だということがわかったから

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 18:01:33 

    擬態か・・・
    もしかしてクローズ就労?
    それともなければ、雇用側は知っているけど口止めされてるの?と感じさせる人いますよね。
    出来れば擬態しないで、同じ部署内で働く人には
    こういう事が苦手です、こうしてくれたら覚えやすく、ミスしにくいですと
    教えてくれた方が助かるな。

    本人が言わないから断定しないだけで、たぶんそうなんだろうなとは思っています。
    本人も気が付いていないケースもあるでしょうけど。

    +7

    -9

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 18:02:59 

    >>10
    そうかな!?
    子どもの小学校でも「○○学級」て言って、普通学級に通いながら、サポートしてくれるクラスがあって、昔でいう養護学級より間口も広いし、希望してもいっぱいで入れない事も。

    「グレー」ていう診断をされるとこによって、昔よりも圧倒的にその分野の人口か増えてるから、今の子の方がいろいろな選択肢があってまだ生きやすいと思う。

    +12

    -3

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 18:04:21 

    >>45
    横だけど、擬態云々の話ができるってことは、発達障害のなかでも軽度の方なのかなって思ってる。本人が大変なのはもちろんわかるけど…。発達障害は程度で違うから。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 18:11:55 

    >>89
    横だけど、選択肢はあるのかもしれないけど、偏見みたいなのはまだまだ感じます。
    がるちゃんみたいに、発達障害を悪口?みたいに言う人もリアルでいます。

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 18:19:46 

    >>89
    横、
    通級のことかな?
    うちの方は通っている子が少ないよ。
    偏見が強い地域なのかもしれないと思い始めた。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 18:22:12 

    職場に何でだか知らんけど私にロックオンして、毎日嫌な事を言って来る人がいる。
    もうストレスがハンパなくて病みそうだったから、その人の前でだけ擬態をやめて「ありのままの全私」を出したら、ドン引きして向こうから離れて行ったわ...

    何か複雑よ。あんなに強烈な人が離れて行くくらい、私ってヤバイ奴だったのかって。
    私が気持ち悪いって悪口を言い触らされたけど。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 18:23:29 

    >>23
    うちの職場の先輩もそう。
    私は子供が発達障害と診断されていて、職場では一部の人にしか言ってない。
    自分に都合の悪いお客さんがきたら「あの人、発達障害なのかな、全然話が通じない!」とか言うので、嫌だなあって思っています。

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 18:23:45 

    >>31
    経験上普通はーを言う人は視野が狭く頑固で器が小さくモラハラタイプだから近寄らないようにしてる笑

    +51

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 18:24:24 

    擬態しようと頑張っても全然できてなくて泣けてくる。普通ってなんなんでしょうかね。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 18:25:40 

    極力気配消しつつ、話すときはがんばるけど、話弾まないときはバレる前にサッとその場を去る。
    孤独だけど、まぁ気楽だしいいかな。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 18:29:02 

    >>78
    ありがとうございます。
    そうですよね。
    こういう人はどうせ何を言っても人の話を聞く気が無いので、「コイツには話が通じねぇ」って思わせた方がこちらのダメージは一番少なそうですよね。
    それを繰り返して、私から離れてくれる事を祈ります!

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 18:29:50 

    私は今家族との関係も良好だし、職場の関係も良好だし、友達は少ないけどたまに会うと楽しく交流できるから幸せなんだろうと思う
    それなのに昔のことをふと思い出してしんどくなる時がある
    こんなんだから、人に「生きてりゃいいことあるよ」なんて簡単に言えないなと思っている

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 18:35:26 

    とてもよく分かるよ。
    人付き合いはパターンを学習したり、歳を重ねるにつれ肩の力を抜けるようになった部分もあるから大分楽になって、多分側から見るとコミュ力に全く問題ない普通の人だと思われてると思う。
    でも、人に会った後がドッと疲れが出てしばらく起き上がれない。
    健常の人が難なくこなしてる事に特性がある人は全力を注いでるんだって聞いた事があって、本当にその通りだと思った。

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 18:37:31 

    他人とか職場の人相手に「挨拶する」とか「目を合わせる」のにめちゃくちゃパワーを要する。

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 18:37:48 

    >>81
    面倒だからその人が開けっぱでも言うのやめるかな
    こっちが病む前に
    何回も言ってるのに初めて聞いた&鳩が豆鉄砲喰らった顔は攻撃力高すぎる

    +20

    -5

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 18:38:09 

    >>81
    50代後半にもなると早い人だと少しずつ脳が衰えて理解するのに時間がかかるようになるのかも。物忘れもひどくなるだろうし。職場の60歳くらいの女性がそんな感じだよ。年上だから言えないけど。

    +33

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 18:40:29 

    >>7
    娘も発達障害なんだけど そうなれるように振る舞い方を教えてる。
    愛嬌大事ですよね。

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 18:41:17 

    コミュ障トピなんかで「職場では空気みたいな存在で寂しい」って書いてる人を良く見るけど、私はそういう存在になりたいのになれない。

    私は真面目に静かに仕事に専念したくても、自己愛系やモラハラ系に目を付けられすい。
    こちらは距離を取っても向こうが一方的に関わって来て、巻き込まれて大騒ぎされて、周りから「何か分からんけど、いつも何か騒がれてる人」みたいな認知になってしまう。

    私よりも喋らない人や勤務態度が酷い人がいても、そういう人はスルーされている。
    だから「変な人に目を付けられないようにするサバイバル術」みたいなのも下手なんだと思う。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 18:42:46 

    >>83
    1700万人も境界知能がいるのが驚き
    みんな頑張ってるんだなあ

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 18:43:36 

    >>94
    確実に違う人にも「発達障害」だの「アスペ」だのよばわりしている人がいる。

    身体障碍以外の<ショウガイシャ>全般を指す言葉みたいな使い方かも?
    高次脳機能障害の人(その人の親が啓蒙活動しているのでわりかし有名)
    統合失調症か重度の双極性障害の人(そういう趣旨のグループホームから集団できている)なんかもみんな発達、アスペ呼ばわり。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 18:47:38 

    >>81
    新人さんの方が年上だったら敬語で話してみるのはどう?

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 18:49:13 

    >>106
    ご本人も頑張っていらっしゃるとは思うけど
    この人達には社会のバックアップが確実に必要。
    そこを自己責任の問題にしてほっておくより
    合理的な配慮や支援をすることにとって
    社会全体の底上げや誰にとっても住みやすい社会になると思う。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 18:49:35 

    >>20
    低身長の男性を馬鹿にする、人として言っていい事と悪い事が分からないような良識の無い人間に言われても説得力は皆無

    ADHDでも人それぞれ事情があるやろうに、自分より弱い人間に偉そうに言いたいだけやろ?
    もう一回痛い目見た方が良いんちゃうか?

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 18:51:34 

    50代後半以降の新人さんは、障害関係なくその職業の経験者でもないと結構大変だと思います。
    専業主婦歴が長かったりしてITと接点がそれほどないまま年齢重ねちゃった人はキツいかも?

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 18:52:45 

    >>91
    本当そうですよね。
    いじめトピ、性被害トピ等でASDだからいじめるんだ等書かれて、それに大量プラス…
    発達障害ならサンドバッグにしてもいいと思われていて辛いです。

    ちなみにいじめられた側、性被害にあった側のASD当事者です。

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 18:54:35 

    >>110
    その人の事はよく知らないけど
    炎上商法みたいなかんじゃないの?
    キツこと言って話題になるみたいな弱者男性相手の女王様みたいなお仕事。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 19:00:44 

    擬態して普通を目指すのって一般人がアイドルのふりするぐらい無謀で無様なことかもしれない

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 19:01:22 

    >>89
    昔はただの変わり者で毛嫌いされて終わりだったからね

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 19:01:53 

    >>112
    あと犯罪者のおしつけね
    普通に暮らしてる方が多いし学歴だって普通にある人多いでしょ

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 19:03:39 

    >>5
    言い訳じゃなくて本当に疲れるんだよ…

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 19:04:07 

    >>95
    ありがとうございます。
    頑固のモラハラタイプっていうの分かります。
    結局私がどう答えても絶対に自分の考えを押し付けて来るし、しつこいのでこちらが折れて「そうですよね」って言うと満足そうにしています。
    「ノースフェイスは街で着る人用のも売ってるんですよ」って言ったとしても、認めなさうですよね。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 19:06:38 

    >>109
    小泉政権の派遣法辺りから自己責任社会っていう風潮が強くなってきたから中々、厳しい
    近年は発達障害が注目された結果、逆に発達障害への当たりが強くなってしまった

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 19:12:28 

    >>31
    ジョークだと思うな。ノースフェイスのは特に。今どきみんな着てるから登山て。
    なんでやねん、なシーンだけど上手く返せなければニコニコしてればよし。
    真面目に返すからかまわれるのかも。
    あと、相手が意地悪そうな顔つきで言ってきたらイジメだから、なるべく避けよう

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 19:12:36 

    >>18
    子供の時にそうで、目覚めたら夕方で曇りの朝と勘違いして慌て制服着てランドセル背負って一階に降りて行ったら台所で晩御飯作ってる母に心底嫌そうな顔された。そういうの何回もある。母は発達障害の私が大嫌いで虫を見るような目で私を見ていた。

    +30

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/18(月) 19:27:17 

    >>81
    その人が開けたのでは無い場合とかもあるんじゃない?
    はっきり言って良いのか分からず固まってるのかも

    てかコメ主さんが60代後半とかなら分かるけど、年上とかじゃ無いのならパートさん相手でも初めは敬語の方が良いのかも

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/18(月) 19:38:52 

    >>7
    これは大事

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/18(月) 19:46:32 

    >>81
    緊張しすぎてフリーズしてると思います。

    それより、擬態に疲れてるトピですが
    発達障害があり苦労してる人は?

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/18(月) 19:49:42 

    >>68
    むしろ、色々言ってくるその人の方が変わってる…気がする

    +38

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 19:52:01 

    >>121
    大人だけど変な時間に目が覚めると朝か夕か分からなくなるわ。体内時計が弱い?のはありそう。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/18(月) 20:03:12 

    >>19
    なんで通れないの?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/18(月) 20:05:50 

    悪意はないのに他人を不快にさせることを言ってしまう。もう30歳越えたからこれまでの蓄積で無難な会話をするよう努力するけどそれがめちゃくちゃ疲れる…
    夫にも変わってるねと言われる始末。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/18(月) 20:08:12 

    >>7
    こんな感じで臨機応変にできる人はもはや発達とか関係ないのでは?と思う
    定型の人だって完璧なわけじゃなくてみんなそんな風に生きてるもん

    +24

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/18(月) 20:08:17 

    >>10
    激務なくせに薄給、しかも人手不足で余裕なし
    こんな定型ですら下手すると詰む環境にいたら思考も荒む

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/18(月) 20:11:48 

    >>125
    横だけど、そう思って読んでたんだけど違うの?コメ主さんに変なところなさそうだもん。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/18(月) 20:15:12 

    >>10
    研究やものづくり、農業や狩猟や漁が向いてるから食糧難になったら一気に逆転するよ。
    会社員が優生だった時代なんてほとんどない。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/18(月) 20:17:29 

    健常者って会話に模範解答があると思ってる。
    会話するときに、自分がどう思うかじゃなくてその模範解答が何かを考えてしゃべってるからつまらないし疲れる。
    模範解答にたどり着くために嘘をついたりもする。健常者の会話は相手の気持ちをすごく考えた上でしてると思うんだけど、健常者さんも自分の気持ちに嘘ついたりしてるのかな?それが自然にできるから健常者なのかな。

    +27

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/18(月) 20:18:23 

    ダークグレーからライトグレーぐらいにはなれたけど、やっぱりライトグレーは白とは違うんだなと思い知らされることもよくある

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/18(月) 20:24:27 

    >>5
    そういうこというから擬態してんでしょーが。
    ずっとあなたより他人のことを考えてるよ

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/18(月) 20:52:48 

    >>113
    ここまで井の中の蛙という言葉がピッタリな偉そうな女王様はなかなかいないだろうな

    弱者男性相手にチヤホヤされるのは勝手だが、
    注目される為なら炎上だろうが何だろうがする人間に事情があっても働けない人を甘えと一蹴しているのは如何なものかと思うし、
    偏見の目で見られてしまうきっかけになる可能性もあると考えるとさすがに許せない

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/18(月) 21:16:10 

    >>7
    コツを教えて欲しい

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/18(月) 21:41:50 

    擬態疲れるよね
    そしてどんなに頑張ってもぎこちなさがあって、私とかかわるまわりの人達のことも疲れさせてしまっていると思うと余計疲れてしまう
    擬態ではなく普通になりたい

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/18(月) 21:49:01 

    すみません。話題とずれていますが、当事者同士の発達の話題なので少し質問させていただけませんでしょうか。
    (先々若しくは現在)親御様(もしくは祖父母やご親戚の方)の世話(費用含めて)とかどうされていますか。
    仕方ないですが、お給料の金額は一般より低くなりやすいですしそこも含めて皆さんはどうしていますか。50代の親がすでにあちこち体の不調を訴えていて心配です。

    私の場合、どうも親も多分発達だろうという感じなので(出る症状にもよりますが)そこも歳をとるとどうなるのかと気になります。今は親が祖父母の世話をしています。足りない分を手伝いながら私も少しずつでも貯金していますが、残業含めて手取り13-4万円なのできついです。職場環境や対人関係はとても良いので転職は考えていません。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/18(月) 21:49:52 

    >>26
    今でも飲み会とか普通にあるんだね、コロナ後は少なくなったとおもってた

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/18(月) 21:51:16 

    私はHSPですが、職場では社交的にふるまって家帰るとぐったりです、これとは種類が違うのですか?

    +1

    -5

  • 142. 匿名 2024/03/18(月) 21:52:26 

    人間関係については無視やいじめも経験しながら30年以上努力して、かなり擬態できるようになってきた。
    年々女同士の中で自分の立ち位置が良くなってきてると感じる。
    雑談が上手くなったなんて誰も努力として認めてくれないけど、私は間違いなく努力だと思ってる。

    でもミスや忘れっぽさは中々良くならない。なんなら子どもの頃よりマシになってたのが最近になって記憶力が落ちて悪化してる気がする。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/18(月) 21:53:23 

    >>125
    うん。まともに受け止めないで聞き流す、極力関わらないのが良いと思う。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/18(月) 21:53:25 

    擬態しきれてないのに、それでもなお擬態しようとしてしまう
    悲しい性です

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/18(月) 22:17:22 

    >>128
    わかるー
    気心知れた友達以外との会話って基本的に楽しむものじゃなく
    いかに正しい受け答えをするかっていう面接試験みたいなもんだから
    焦りや緊張からとんでもないバグった答えをしてしまったりする
    後から気づいて、もう話したくないーってなる

    +18

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/18(月) 22:39:02 

    >>47
    同じく公務員ですが制度改正とかで臨機応変に対応しないといけない事が多くて疲れますよねー。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/18(月) 22:44:28 

    誰かと会えばその時はハイテンションで喋るのに、一人になった時にどっと疲れが出る。
    ふいに始まる夜中の一人反省会。
    そのうち過去の嫌な記憶が夢にまで何度も出てくる。お局様に嫌味言われたこと、学校で上滑りしてたこと、家族からの心無い言葉も。
    あー疲れるなー。いつまで頑張らなきゃいけないんだろう。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/18(月) 22:52:11 

    >>53
    それ、発達じゃなく無い?ちがうの?

    +0

    -7

  • 149. 匿名 2024/03/18(月) 22:53:38 

    >>53
    自分では隠せてると思ってても、周りはわかるよ。もしそうなら。
    隠しきれない部分があるから障害なんじゃない?

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/18(月) 22:55:41 

    >>148
    自分がないのはASDの特徴って聞いたことがある

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/18(月) 22:58:08 

    >>26
    集団がだめ?
    私は2人きりが苦手。仲良くなりたいなって人に皆んなで飲みにいこーって誘ったら、その人は集団が苦手だから2人からがいいって言われて、どっちかが発達なのかなぁ。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/18(月) 23:01:58 

    発達障害に加えて、愛着障害や不安障害もあるから辛い。親、何してくれてん。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/18(月) 23:03:37 

    >>1
    でも、勝手に自ら擬態してるんだよね
    診断されてないから分からないけど、多分発達
    ただ、絶対、周りは自分以上に疲れてる
    発達と知ったら文句も言えない
    最近はSNS等で発達やら障害を理解してだのの呼びかけ。
    理解してもらえないと被害者面する
    健常者だって何かしら抱えて生きてるのに、そんなことするとか今は健常者の方が行きづらい気がする
    障害て人の気持ちを理解できないからという理由で健常者を理解しようとしない人が多すぎる

    +6

    -10

  • 154. 匿名 2024/03/18(月) 23:21:30 

    >>103
    同じくらいの年齢だけど、プラスだな。
    自分は何でもチャキチャキやっちゃう方だけど、それも若い人からはうざいかもしれないし、脳の変化は確かに認めるかも。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/18(月) 23:23:34 

    >>148
    ネットで調べたらすぐ出てくるし精神科の先生にも聞いた。うちの子それだけど発達にぜんぜん見えないよ。

    集団行動できるし指示も通る。だけど自発的に動かないといけない場面で動けない。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/18(月) 23:26:32 

    >>153
    私の兄がそうだったな。
    発達だから介護できないって。
    兄の嫁も別の発達障害があるとかで、兄が嫁の世話を全面的にしなきゃならないから親の介護はできないって言われた。
    発達って言えば困難から何でも逃れられるって社会になりつつあるようで、それが許せない。

    +4

    -12

  • 157. 匿名 2024/03/18(月) 23:33:19 

    >>148
    うちのASDの子もそうだよ。
    いつも何を優先したら良いか分からない。
    本人の意思を尊重したいんだけど選べないから親がうまく誘導していかないと進まない。夫婦間でもこの件については揉めること多い。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/18(月) 23:48:01 

    性格診断でアダルトが突出してるASDだけど、 
    若い頃は“それ必要性ですか?”っていうスタイルだったのを、今は
    “おめでたいことは何回あってもいいのよ~”のおばちゃんスタイルでやってる。

    内心、不必要だけど今後も絡むし小銭で済むならやっとくかぐらいの気分でこの3月4月を乗り越えようと思ってる。
    もー疲れたあーーーーー。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/18(月) 23:52:10 

    >>145
    すごい分かる…。
    焦ってバグりまくりだよ。
    質問されたらとりあえずその質問に対する答えを言えばいいのに、うまいこと言わなきゃとか余計な裏を読もうとしてとんちんかんなことを言ってしまう。相手をキョトンとさせたり軌道修正させたりして後になって反省する。

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/18(月) 23:53:30 

    今すごい幸せだからこのまま人生を終えたい
    多分普通の人にはなかなか理解できない感覚だろうけど、同類の人には理解してもらえると思う

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/18(月) 23:58:37 

    >>31
    モラハラや自己愛じゃないの?大丈夫?
    特にニタニタしてたり目が蛇みたいになってたら周囲に相談して逃げた方が良いかと

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/18(月) 23:58:47 

    >>151
    集団も2人きりも3人もぜんぶダメです
    人間が嫌いで、
    仕事という共通テーマが無いと会話がキツくて…

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/19(火) 00:53:29 

    >>22
    私は雰囲気ですぐ気付くけど、分かっていながらとっさに対抗できない😅
    言葉がでてこない💦💦

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/19(火) 01:02:32 

    必死に擬態してるつもりだけど出来てなくて
    悪目立ちしてるのが自分でもわかる
    笑われてるうちはまだいいけどイラッとされたら
    そこから攻撃されて排除される流れになるから困る

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/19(火) 01:15:08 

    >>68
    多分その人が面倒臭い人なんだと思う
    私の周りにもいるよ。優しくて大人しい人とか
    真面目な人にウザ絡みして反応見て楽しんでる人 
    私なんて言ってることが常に頓珍漢なせいか
    その手のウザ絡み系の人達にすら話通じない
    認定されてるらしく相手にすらされないけどさ

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/19(火) 02:17:13 

    >>81
    最初から理由言ってあげた方が良くない?
    いきなり閉めておいてねって言われても私も困るわ

    +5

    -4

  • 167. 匿名 2024/03/19(火) 03:59:32 

    人生経験積んで擬態するのもだいぶうまくなったけど、ADHD系だから集中力にムラがある…
    仕事中はかなり気を張ってこなしてるからしっかりしてる人に見えるけど、多忙になると一気にボロが出るのよね。

    コミュニケーションで擬態できるのは調子いいときで3時間くらいまでなので、できるだけどうでもいい人間関係を断捨離したら仕事で擬態しやすくなったよ。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/19(火) 06:13:50 

    たとえ擬態しようと思っても働き始めたらすぐバレる
    発達だとバレないように擬態し続けるのって、頭の良さが必要だよね

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/19(火) 06:16:07 

    >>27
    とってもよくわかる。
    半年〜3年ごとに転職してる…。
    飽きやすいとか、色んな仕事してみたいとか、適当にごまかしてる。

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/19(火) 06:38:52 

    >>55
    わかるわかるわかる
    一つのことをやり続けられず、徐に投げ出して違うことしがち。
    わたしは家事でもそうなるから、洗濯物干してる途中で掃除機、掃除機の途中で料理などする。
    でも仕事にせよ家事にせよ、最終的には全部終わってるから、逆にマルチタスク得意ぽいと思われたりする。
    これでなにかのタスクを忘れちゃったり時間内に終わらないレベルだと、擬態しきれないんだと思う。

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/19(火) 06:45:13 

    太宰治の人間失格の本、読んだ方いませんか?
    高IQのASDが擬態しすぎて疲れ果てる本だと思ってるんだけど、どう?
    IQがある程度あり、ASDが軽度だと擬態できると思うんだけど、とにかく表情や台詞の一つ一つで「これでいいのかな?」って悩む時があるから疲れる。
    同じ匂いのする人や、慣れ親しんだ定型の人とは、キャラ設定が安定してるから上手く行く事が多いんだけど、突然バッタリ微妙な関係の人と会うと、パニックになって上手くやれない時がある。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/19(火) 06:46:52 

    親しい人とも長いこと会わないと、接し方忘れて緊張してしまうんだけど、わかる人いる?

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/19(火) 07:43:04 

    >>52

    私も職場で雑談できないけど気にしてない。
    障害者枠で入社してるからコミュニケーション苦手なのは皆理解してくれてるし、コミュニケーション苦手な分人より動いて仕事こなしてるから別に嫌われてもない。案外コミュニケーションよりも仕事をちゃんとやってくれるかを重視してる人もいるからね。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/19(火) 08:19:46 

    >>47
    そうなんだ。
    元公務員(行政)だけど、ASDには公務員は向いてると思ってたよ。
    公務員は法律順守だから。
    万一、体調不良になったとしても、休暇が取りやすいし。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/19(火) 08:51:15 

    大人の発達障害の人達がXで

    仕事を頼まれる時はその仕事をやる理由を教えてくれないと出来ない、と書いていた。仕事を頼んで何でと言われて怒る方が発達障害だと飛躍した事も書いてあった。

    何か頼む時に理由も説明するのは相手からしたら大変なのよ。「これやってくれる?」「はい」で済ませたいの。定型発達は頼まれたら理由なんて気にしないんだけどね。

    何か頼まれてもやる理由を聞いたり「何で」と返すのはやりたくないと反抗してる行為だから。私が発達障害だから分かるけど何でと聞くのは悪気は無いし逆らう気が無いのは分かる。言われた側からしたら仕事頼んだのにやりたくないと反抗した嫌な人になる。

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2024/03/19(火) 08:55:54 

    発達障害でも愛され系にならないと周りから好かれないよね。親が特性に理解があって周りに恵まれてて当事者本人が愛嬌あって自身の言動を客観し出来て、間違った行いを指摘されたら開き直らず逆ギレせず改める努力をする等と長年の積み重ねが無いと愛され系になれないような

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/19(火) 09:03:02 

    発達障害の子を育てて思うけと発達障害があるから直さなくていい。ありのままで、個性だ、変わらなくて良い、と言う時代は終わった気がする。個性なんて言う人は無知な人位だよ。

    今は小さいうちから療育して苦手な事を出来るようにしたり練習したり小さな成功体験を積み重ね、生きづらさを減らしたり工夫する時代になってきてる。
    普通級で過ごすのが難しいなら知的級や情緒級や通級と自分で合ったクラスで学ぶし。

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/19(火) 09:53:30 

    >>68
    私の気持ちに余裕があればその人ととことん話してみたいわw
    そして納得させてみたい。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/19(火) 10:01:25 

    >>7
    私も擬態を諦めてそっち方面にシフトしたんだけど
    一部の女性からぶりっことか男受け狙ってるって
    言いふらされて失敗した

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/19(火) 10:08:53 

    隣の部署に中年の男性が配属されたんだけど、その人の言動とかコミュニケーションがモロ発達ぽくて戦々恐々をしてる。
    まず話を聞いてない。自分が聞きたい事や不安な事ばかり尋ねる。しかも何度も。優しい社員の人たちも「自分で考えて下さい」ってピシャっと言うくらい。そして本人は落ち込むこともなく響いてない。

    経験者採用で初日から仕事のこともタメ口で「ああそういうことね」「それはおかしいでしょう。このパターンなら普通は~」と慣れた様子で言ってるのが聞こえる(声がでかいから)からそんなに仕事に自信ある人なのかなと思ってたら、あとでその部署の人に聞いたらコミュニケーションや本人の捉え方がおかしくてしんどいと言ってた。
    とにかく納得のいかない事に対しての探求心みたいなものが強くて、そこは気にしなくていいから進めて下さいと言ってもダメ。

    加えて優しそうな女性社員と接点を持とうとするめんどくささもあってやばい。
    多分あの感じだと周りの人とトラブル続きで愛想尽かされてきてるだろうから、ちょっとでも受け入れてもらえそうな相手には好印象抱くんだろうなと。
    女性社員本人は仕事でやってるだけだし、彼の様子を見ていて苦手だとハッキリ口にしているので他の女性社員も目を光らせて余計な交流持たないように阻止してるけど正直隣の部にいても早く辞めて欲しいと思うくらいやばい。

    +5

    -3

  • 181. 匿名 2024/03/19(火) 10:23:57 

    >>175
    これコピペ?他の発達トピでもみた文章。
    定型でも、理由が分かったほうがいい結果出せるから、理由が察せない場合は相手に理由を求めるよ。
    定型だから理由がいらない、発達だから理由がいるって決めつけこそが、あなたの困りごとに繋がってると思う。

    子供の学校のお便りだって、〇〇の授業で××するため、ハギレをご用意くださいとか書いてるし、受け手は何をするにも理由を知ってる必要があるよ。
    使い道によって用意するハギレの色や大きさ厚みも何が適するか変わってくるじゃない?
    定型は非言語で理由を察する力が強いだけで、何もかもが分かる訳ではない。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/19(火) 10:32:45 

    >>177
    苦労するのは本人だからね。
    私はアラフォーになって診断されて、心理士からも今から0から何かを学んだり覚えるのは難しい。好きなものや趣味に生きていく事が良いと言われた。
    子供の頃から特性を分かって伸ばせてれば、人生の選択肢も増えたのかなと思うよ

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/19(火) 10:33:34 

    もう誰とも付き合ってない
    一人でいるのが吉

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/19(火) 10:37:30 

    >>168
    ソートしといてといわれたから、廊下一面に書類7並べみたいに並べた。
    パソコンもう少し勉強しなよと言われたから、始業前の7時から会社の正門で待ってやる気を示した。
    ランチの時だけは気がきくんだねと褒められたから喜ぶ。
    会社で嫌いな人の名前を書いて提出すると一斉に連絡が来たので沢山嫌いな人の名前を書いて提出したら、全員が自分の名前を書いたので会社をクビになった。

    友達の話。
    発達だと本人も気付いてないようだった。
    可哀想だなと思ってお付き合いしていたんだけど、それなりに私も色々我慢する事あって、最終的に私の子どもにひどい事をされたのて縁を切りました。

    自分で気づいて擬態しようと気をつけてる人って偉いなと思う。ていうか軽度なのかな?

    本格的に酷い人は病院すら行かないのかな?

    +2

    -6

  • 185. 匿名 2024/03/19(火) 10:38:45 

    >>7
    大体のことは誤魔化せるんだけど遅刻だけは無理なんだよなあ
    もちろんそれが正常なのはわかってる

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/19(火) 11:08:43 

    無理して擬態せずに振られた仕事を黙々とやってる。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/19(火) 11:10:33 

    >>112
    横だけど、受動型のASDは本当に被害に遭いやすい。
    いじめ加害者は大抵定型なのに。
    なぜならASDは基本的に人に興味ない。
    他害系の発達の人は、見境なく手が出てしまう感じなので、ターゲットを決めて粘着にいじめするのは多くの場合定型。

    +13

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/19(火) 11:16:47 

    >>184
    横だけど、「擬態するのに疲れた」人たちが集まってるトピにわざわざやって来て、可哀想だから付き合ってたけど縁切ったとか、うまくやれなかった事を並べ立てて貶したり、やっぱり定型こそが発達の人に粘着に近づいて絡んでいやなこと言うんだなって改めて再認識した。
    嫌な人の名前を書いてクビにするとか、そもそもそんな会社あったら裁判ものだし、それも定型のアイデアだと思うとその加虐性にゾッとする。
    発達に迷惑かけられて困るトピでも作って発散すればいいのに、どうしてこんな事を労力使ってまでするのか理解できない。

    +14

    -3

  • 189. 匿名 2024/03/19(火) 12:18:33 

    >>188
    横、定型かと思って私も読んでたけど
    もしかしてそういう特性なんじゃない?
    自分が被害者と思うタイプの。自覚もない。
    早く受診したら良いのにと思うわ。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/19(火) 12:22:56 

    hsp.アダルトチルドレン、回避性人格障害、発達障害グレーのどれかもしくは複数だと思うけどわからない。
    昔から疲れやすくて静かだったので若いのに落ち着いてるねとよく言われた。
    父とその姉が攻撃的でアスペっぽい。職場などで人格障害の人に絡まれやすい。
    今まで生きてきた疲労が蓄積してきて体調悪いです

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/19(火) 12:43:37 

    黙々と仕事に集中してても、教育係からの態度が他の人と明らかに違う。雑談出来ないし臨機応変な対応力に欠けるから苛々されるんだろうな。
    他の人にはニコニコ、私には高圧的、これが毎度だからもう慣れたけど、今回の職場も居心地が良くないのは確かだし、散々落ちた後にようやく決まった仕事だから決心出来ない。
    辞めたいと思いながらダラダラ働いて1年くらいで限界来て辞める気がしてる。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/19(火) 12:57:13 

    >>184

    嫌いな人の名前を書いて提出する会社なんてあるんだね…クビにされたり怖いなと思った。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/19(火) 13:03:43 

    >>101
    私も目を合わせるのが苦手。他人の顔を見るのが苦手なのかも。
    あと挨拶も普通に返してくれる人なら良いけどムスッとした感じの返ししてくる人だと余計にしたくなくなる。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/19(火) 13:45:13 

    未判断だけど、グレーかもしれないと思う。
    昔から、女子だけの台所でわちゃわちゃするのが大っ嫌いで、何やっていいか分からず、オロオロウロウロ。
    みんな持ち場を勝手に持って、悪口で盛り上がって、チャッチャとごはん作ってホラ!食べな!なんでおばちゃんたちやるけど、出来ない。

    じゃあ洗い物から、とやろうとすると、今はそれじゃない!と叱られたり、簡単なものも、あれはこれで、と先を考えてしまって動けなくなる。いるだけで過呼吸気味になる。
    帰ってから自己嫌悪で泣く。

    子供産んでからの家族の集まり、ママ会、PTA、パート、全部こんな感じで、どうしていいか分からず合わせているフリしてる。
    だから最後には使えない奴と化する。
    これやって、と手順化されてるのは大丈夫。何もない気をつかってやらなければいけない適当さ、が出来ない。

    子供が結婚して孫みるとか、家族付き合い増えるとか恐怖でしかない。
    早く1人で隠居したい。

    +10

    -3

  • 195. 匿名 2024/03/19(火) 13:57:07 

    >>81
    閉めておいてね、
    が、常に閉めて置くのか、今だけ閉めておくのかでまず判断に困り、
    開けておく決まりなのよ、で、
    ああ、決まりだから閉めておくのだなと理解できたのかな。

    常にいる人は、それが常識だから分からないけど、初めての人は、ホントに分からない事もあるからね。
    それで、見下したように、大丈夫?笑って言う人もいる。

    今回のは発達だから理解できないのとは違う気もするな

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/19(火) 14:09:02 

    >>182
    子供のうちから療育をして誤学習を減らしたり周りが特性に合わせた声掛けしたり苦手な事を工夫出来るような支援をしていたら二次障害を減らせただろうね。将来無駄に苦しまずに済んだだろうね。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/19(火) 14:22:04 

    >>31
    貴女は変わってないよ。私は山登りしないけアウトドアブランドの服を着るし恵方巻は毎年食べないよ。そんな人、ゴマンといるし。

    その先輩が変だよ。
    多分、ウザ絡みして意地悪したいだけじゃない?
    貴女がターゲットにされてるような。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/19(火) 15:08:15 

    >>24
    グレーは大体が知的障害も検査しても数字認められないからね。
    症状名をつけるまでもない、まだ個性の範囲内だからこそそれはそれで辛い。

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2024/03/19(火) 15:25:00 

    >>1
    みんな多かれ少なかれ同じようなものじゃないかなと感じたのは、
    うちの職場で「帰ったらぐったり動けない」「寝る前に色々大反省会する」「話すの下手だけど顔色伺う」「提出物が出せない」「感情のコントロー難しすぎる」とかで共感しあった事があって
    私から見たらみんなちゃんとしてて自分だけ出来損ないと感じてたのに、本当はみんな頑張って擬態してるんだなと思った。
    明日も擬態して生きる。迷惑かけない程度に!

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/19(火) 15:38:22 

    死ぬ気で擬態して、ネットで情報集めたりしながら同じ過ちを繰り返すまい、普通に過ごそうとなんとか生きてるけど、生まれつきの特性に抗って生きるのってマジで虚しい

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/19(火) 15:39:24 

    たまたまこんな特性に生まれてしまったゆえに苦しんで生きなきゃいけないなんて最悪、周りの人にも申し訳ないし死ぬしかない

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/19(火) 15:48:37 

    当たり前のことができない人生
    しんどいし死にたい

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/19(火) 15:50:59 

    普通に皆と同じように生きたいだけ、普通に過ごしたいだけなのにそれすら叶わない、努力でなんとかなったとしても物凄くエネルギーを消費する

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/19(火) 15:52:50 

    普通じゃない、当たり前のことが出来ない人生ってこんなにしんどいんだって絶望してる
    しかも遺伝子ガチャで運悪く生まれ持ってしまったという現実
    死にたい

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/19(火) 15:55:32 

    私に子育てなんて無理だったんだよ
    それを毎日突きつけられる

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/19(火) 15:56:15 

    みなさんお金ある?

    +1

    -3

  • 207. 匿名 2024/03/19(火) 16:00:40 

    >>1
    やる事が決められている業務は難なくこなすけど会話が成り立たない人が職場にいる。
    空気が読めない、自分の事を永遠に話す、謎のタイミングで笑いだす、なんとなく上からの物言いでタメ語になりがち、意図のわからない質問をする、人の話に共感しない、いちいち言い訳が多くて謝れない。
    悪い人じゃないと思うんだけど、敵を作りやすそうだな…って心配してる。
    少しなにかあるのかなぁと思う。

    +7

    -3

  • 208. 匿名 2024/03/19(火) 16:10:03 

    >>81
    そういう後輩、私も嫌いです。
    閉めておく決まりですと言われたら黙って従えばいい。
    意味があってやってることに難癖付けて来てんのか?と感じてイラっとするわ。

    +6

    -4

  • 209. 匿名 2024/03/19(火) 16:30:02 

    >>47
    そりゃ大変だね
    慣れたらハイグレードなマルチタスクができるのに慣れたら移動の繰り返しかあ…

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/19(火) 16:34:26 

    >>208
    私は逆に意味のないことを強要されたと思って「は?」って顔してやるわ
    一応何でなのかの理由も聞いとくけど、たいてい「常識でしょ」みたいな顔でローカルルールが返ってくるからゲンナリしちゃう

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2024/03/19(火) 16:35:04 

    >>1
    お笑い見るとリセットするわよ
    最近あんまり面白い人いないから苦労するけど

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/19(火) 16:35:59 

    >>207
    あんたが変なんじゃない?

    +2

    -5

  • 213. 匿名 2024/03/19(火) 16:40:43 

    >>207
    悪い人でなさそうなら友達になってみたら?

    +0

    -3

  • 214. 匿名 2024/03/19(火) 16:46:58 

    私は、グレーじゃないけど発達障がいですが
    自閉症です。
    人間関係とか苦手ですしんどいです

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/19(火) 16:58:06 

    わかる。
    昨日、今日とパートだったけど両日ミスをやらかしました。 
    クレカのレシート店控えもお客様にお渡ししてしまったり、赤ちゃんの足形とりわすれてまた来店してもらわなきゃいけないなど、、
    あとは予約の取り方とか、予測できなくて忙しい時間帯に入れちゃったりとか、、
    ミスが多いから、自分でもなんかあるんじゃないかと思う。。
    普通の人より業務に時間かかるらしく、
    早く!と急かされればされるほど、ミスが多くなる。もう7年同じ所で働いてるのに、あまりの成長のなさに周りも気付いてると思う。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/19(火) 17:17:40 

    >>35
    そんなウルトラマンみたいな

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/19(火) 17:30:53 

    >>7
    分かる
    見た目若いし声もかわいいから周りに頼りまくり

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/19(火) 17:45:38 

    >>18
    最近ベッドで寝れない。ご飯食べてそのまま床で寝ちゃう…風呂も入らず
    つらいよ

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/19(火) 18:08:59 

    >>23
    職場で「ここ変わってる人しかいない」って言う人こそ変わってるんだけど、もう全員発達にしか見えない

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/19(火) 18:21:44 

    ガルちゃんて、自分とか子どもが発達障害だから責めてくる人は酷いという人多いのに、旦那さんが発達障害だと、一緒になって悪口言ってる人多いよね。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/19(火) 18:25:26 

    >>135
    特性からして、あくまで自分目線でしかないんだけどね。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/19(火) 18:31:53 

    >>150
    「こだわり」こそ自分なんじゃないの?
    そうしか見えないけどどうなんでしょうね。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/19(火) 19:00:46 

    自分のこと発達とか何とも疑ってないのにすごく変な人とか使えない人とか口だけの人とか職場にいるけど、
    あの謎の強さ何なんだろう。彼らは彼らなりに家帰ったら悩んでたりするのかな?
    んなわけなさそうなくらい、間違ってる事をとても自信ありげに大声で発したり。私の中ではもう理解不能な人間たちなんですけど…私よりだいぶ酷いと思う

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/19(火) 19:03:06 

    >>133
    すごい的確
    模範解答話してる
    でもつまらなくなんてないよ
    自分の気持ちをそこまで表明したいとも思ってないし

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/19(火) 19:26:54 

    >>169
    飽きやすいと言っても受かるなんてすごくない?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/19(火) 19:31:28 

    >>177
    小さい頃にそういうシステムがなかった世代が今死にたいくらい苦しんでるって話だから、今いる子供は関係ない

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/19(火) 19:56:50 

    >>223
    バックが強いんじゃないの?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/19(火) 20:19:25 

    >>133
    他者不在だと模範解答を探しちゃうかもね。

    私は、会話のキャッチボールが上手くいくと楽しいと思う。自分の気持ち(気分)も大事だけど、会話している相手のことも大切したいです。

    会話していて気持ち(気分)に嘘つくことあるある。でも、違和感を感じたら相手との距離を調整しようとするので、葛藤は少ないかもしれない。


    +1

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/19(火) 20:51:40 

    >>126
    祖母と私の二人して昼寝から目覚めて「おはよー」って言ったことあるわw

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/19(火) 20:51:48 

    発達を発達という発達さんを発達と言う発達

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/19(火) 20:52:54 

    >>156
    発達だから出来ないじゃなくて、発達でもやれる事をすればよいのではないかね。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/19(火) 21:06:36 

    >>227
    そういう人間て感じなの。何人もいるし。
    口だけの人ほど役職ついて、評価にならないめんどい仕事を他に押し付けない?そいつらよ

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/19(火) 21:08:36 

    >>133
    わかるわかる。
    ちゃんとしてる人ほどつまんないって感じる。本音話してないのも伝わるし、感情あるのかな?とすら思う

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/19(火) 21:08:44 

    >>18
    あるあるだねー
    もしかして嫌なこととか寝たら忘れない?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/19(火) 21:11:12 

    >>153
    ごめん、私診断出てないけど、遅刻癖をADHDのせいにしてるわー
    今年はなるべく遅刻しないつもりだけど

    +0

    -4

  • 236. 匿名 2024/03/19(火) 21:18:25 

    >>233
    ADHDだけど、周りにもそれっぽい人1人いるけど、わざわざ言わなくてもいい模範解答をあえてして、その後は変化球持論を展開して怒ってたりするから、その変化球を面白いと思える人もいるんだろうけど、私的には大した変化球でもなかったから、この人は何を怒っておられるの?ってなる。と同時に子供の頃の自分を思い出して懐かしく思ったよw

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/19(火) 21:27:42 

    ばれてるよ

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/19(火) 21:32:10 

    >>229
    おばあちゃんと一緒w可愛いw

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/19(火) 21:38:01 

    >>60
    性格悪くて口うるさい定型は沢山いるけど、発達に長期間執着して監視、嫌味、接近、その人の悪口をずっと言ってる人は攻撃型の発達や自己愛性人格障害みがある。

    きつい定型は仕事できない発達や個性的な発達となるべく関わりたくなくて、なるべく話しかけないし存在スルーするもん。

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/19(火) 21:41:44 

    >>235
    若い人が多い職場だと(社員もバイトも若い)普通の人も結構みんな遅刻してきたよ、まだみんな未熟だから。大手の忙しいカフェで働いてますが、基本20.30代しかいない職場ってさっぱりしてて明るくて良いですよ。30代の私にも、20代の社員さん達が優しく嫌味なく教えてくれます。

    オフィスワークの時は意地悪な40-50代の同僚達に意地悪言われまくってました。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/19(火) 23:50:14 

    知的レベルは普通で調子が良いとグレーレベルに見せることが出来てるけど、調子悪いと泣き叫んだり奇声をあげちゃう人がいて、彼女の苦しみを想像すればグレーな自分は頑張らなきゃなと思う。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/20(水) 00:29:32 

    >>241
    苦しいのかな?苦しさ無くはないんだろうけど
    悪く受け取らないで欲しいんだけど、そこまで行ってしまえば自分たちよりラクだよなぁと思っちゃう
    例えばなんでもいいんだけど考えてしまう人間より、カマキリの方がラクだよなぁとか。
    カマキリだって大変なんだろうけど、考えてしまうかどうかで比べると。

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2024/03/20(水) 00:35:26 

    >>159

    軌道修正できるのすごい
    私は帰り道から自己嫌悪で乗り換えの記憶とかすら無いw「え、もうこの駅?」ってびっくりする時ある
    家に帰ってからは消えたいって思う

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/20(水) 00:39:41 

    他人と会話リズムとか波長が合わない
    たまに合う気がして会話が楽しい人は、ただその人がコミュ力高いか優しくて合わせてくれてるだけの人

    合わないとモヤモヤしてイライラしてくるから話したくない

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2024/03/20(水) 00:41:41 

    >>81
    その人が開けっぱなしにしてるわけじゃないのに犯人扱いされたけど言うには棘があるし新人だからなぁ、の
    「…」じゃないかな?

    +2

    -2

  • 246. 匿名 2024/03/20(水) 00:50:15 

    >>207
    あなたが変なんじゃない?
    永遠じゃなくて延々な

    +2

    -3

  • 247. 匿名 2024/03/20(水) 07:00:16 

    >>240
    ごめん出勤はいつもギリギリだったけどほとんど遅刻はしてないよ
    でもいつもギリギリだから上司からは白い目で見られてたけど、1人私みたいのがいるとみんなギリギリで来るようになって会社的にはイマイチなんだよな

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/20(水) 07:07:03 

    >>238
    その後、祖母と二人で台所へ行き、夕飯作ってる母に「おはよー」と言ったら、「何よ二人して気持ち悪いっ!」とのけぞられたw

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/20(水) 08:15:44 

    >>1
    やめれば?で?

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/20(水) 08:16:39 

    グレーの辛いアピールきも

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/20(水) 08:18:24 

    ガチ障害者より症状軽い癖にグレーだから辛いだの
    マジうぜえ
    辛いなら障害者枠行けば?
    仕事なんて健常者でも誰でも疲れるんだよ甘えんな

    +2

    -7

  • 252. 匿名 2024/03/20(水) 08:23:32 

    そもそもグレーって診断受けたんだろうかw
    自称グレーも多いしなw
    発達障害って色々種類あるけど何のグレー?www

    +3

    -3

  • 253. 匿名 2024/03/20(水) 08:28:59 

    >>242
    自分が一番大変って思っておけば楽なんだね

    +2

    -3

  • 254. 匿名 2024/03/20(水) 09:15:05 

    学生時代からそうなんだけど、一番怖いのがリア充よりキョロ充。仲良くなっても利点ないと思われるのか、最初から無視される。
    リア充の人がわたしと仲良くなると、途端に手のひら返しでフレンドリーに話しかけてくる。
    もうアラフォーだけど、そういう人には近寄らないようにしてるよ。

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/20(水) 11:19:01 

    >>68
    この先輩、何言っても倍返ししそうだね。
    挨拶や仕事に必要な会話以外しないのがいいかもね。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/20(水) 12:36:35 

    疲れた。とにかく好きでも嫌いでもない、でも関わらないといけない他人に興味が無い。人間関係って興味が無いと関わるだけで疲れる。この時間無駄だなと思いながら時間が過ぎる。何の興味も無いことに興味があるふりをして、誰かと関わり30年。
    幼稚園のお母さん達の話とか聞くのがしんどい。知らん家族の話、どうでも良い。
    子供も勝手に友達作れるようになったし、来年度から割り切ってぼっち貫こう。幼稚園の送り迎え時に引き止められたら本当に疲れる。早く帰って家族と自分の為だけに時間を使いたい。

    +12

    -2

  • 257. 匿名 2024/03/20(水) 13:35:36 

    >>248
    お母さん、びっくりしたよねw
    はー、おかしいww
    春休みで憂鬱なのが少し和らいだな

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/20(水) 16:00:44 

    定型のフリは疲れるからママ友は作らず、ボッチを選んだ。学生時代は友達が居ないからと馬鹿にされたがママ友社会では馬鹿にされなかった。皆私に無関心で良かった。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/20(水) 19:53:20 

    >>160
    私は発達ではなく別の障害(統合失調症)、トピずれすみません、ですが
    いつこの幸せが終わるのか、、、って考える時あります。

    ミスや失言がなくて平穏な日常を送っているときに、
    また的外れな発言。。。
    それだけで自己嫌悪です。
    平和に過ごしたいですね。

    +2

    -2

  • 260. 匿名 2024/03/20(水) 20:29:43 

    >>54
    今の年配者で発達のことをよく知っている人は、辛い思いを沢山したカサンドラだよ。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/25(月) 15:21:48 

    >>68
    もっと質問するんだよ、
    隙を与えない!
    ズレた質問もいいね!

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/29(金) 15:16:55 

    >>207
    発達というより厨二病患ってる痛い人な気もする。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/05(金) 18:07:48 

    自分では擬態してる出来てるつもりだけど、本当は皆にバレてるんじゃないかと考えてる

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/06(土) 12:21:54 

    発言や行動を見てそれを真似て生きてきました もう人生自体が 生成AIだよ

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/11(木) 15:39:15  [通報]

    >>30
    会話もだけど、スピード重視の仕事はついていけなくてイライラさせてしまう。半年~2年でバレる。何にも言わない所でも居心地悪くなる。スピードとマルチはムリ。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/16(火) 00:02:32  [通報]

    >>6
    擬態しようと頑張ってミスが多くて人間関係が悪化して鬱になって辞めるの繰り返し。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/16(火) 00:05:09  [通報]

    >>201
    私も死にたい。役に立たない人間だから。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/16(火) 17:40:25  [通報]

    >>30
    分かる。会話に入っていけない
    話すときは営業の人みたいな話し方になる
    無理してる感が出るというか普通に話せない
    一言話して会話続かない言葉が出てこない
    人に興味なさ過ぎて変になるから諦めてぼっちしてる


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。