ガールズちゃんねる

モラハラのトラウマが消えない

99コメント2024/03/12(火) 03:17

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 10:27:49 

    もう10年くらい経つのに今でもモラハラされていた当時の事が
    思い出されて辛くなることがあります
    一生、忘れることはないのでしょうか
    人を信じるのが怖くなって人と親しくならないように生きてます

    克服された方はいますか?
    克服法があったら教えてください

    +110

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 10:29:13 

    離婚しな

    +3

    -28

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 10:29:36 

    来世では幸せになりたい

    +59

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 10:29:42 

    >>1
    誰からモラハラ受けた?

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 10:30:00 

    元旦那色々と酷かったよ
    でも自分も反省点あるしあそこまでのやつはそうそう居ないし二度と会わないから今は笑い話しだよ

    +69

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 10:30:44 

    カウンセリングを受けるしかないのでは。

    +10

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 10:30:56 

    モラハラのトラウマが消えない

    +45

    -8

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 10:31:08 

    そもそもそんな旦那を選んで結婚式で周りにマウンティングしまくったのはあなた
    類は友を呼ぶですよ、類は友を呼ぶ
    自分のことだけ棚に上げて悲劇のヒロインやってるようなそんな思考だからモラハラ男なんか捕まえるんだよ

    +4

    -54

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 10:31:17 

    私もありますよ。
    凄く就きたかった仕事だったけど、1人のパワハラ・モラハラ野郎に大嘘を付かれて周りを巻き込んで孤立させられてクビになった。未だにそいつの話だけを信じて私を飛ばした班長の名前もそいつの名前も忘れない。

    +103

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 10:33:10 

    >>7
    キミ足なっがいなー

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 10:33:13 

    消えないけど生きられるよ

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 10:33:31 

    >>1
    デートの時に店員に偉そうとか結婚する前に必ずヒントあったと思う

    +3

    -17

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 10:34:05 

    父がすぐ怒鳴るしたまに手も出る人だった。18歳で家出たのにアラフォーの今も旦那が娘に怒ってるの聞くだけで胸が苦しくなるよ。別に旦那は怒鳴ってるわけじゃないのに男性が怒ってるのがもう怖いんだわ。

    +95

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 10:34:10 

    モラハラとか嫌がらせとかやる人が変わるだけで、定期的に受けてるからトラウマとかない。ああまたかって感じでやり過ごしたり闘ったり。
    アラフィフだけどもう諦めてる。

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 10:36:29 

    虐待の連鎖の中にいる連中ほど自分が虐待の連鎖の真っ只中だと理解できるなーんも考えずに子供を作る
    そして旦那が怒ってるのを聞くだけで苦しくなるとか言い出す始末…
    そして親と同じことを自分の子供に繰り返す
    結果、主にいろいろとやったような連中が再生産されるだけ

    まぁ連鎖の中にいる連中に何を言っても理解できないから無駄だけど…

    +10

    -9

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 10:38:20 

    ことごとく面接や職場なので下に見られてたりパワハラ、モラハラされてたので就活が怖いです。でも、貯金が底をつきたので働かねば

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 10:41:18 

    >>8
    誰に言ってるの?

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 10:42:11 

    モラハラのトラウマが消えない

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 10:42:53 

    私はモラハラと付き合ったのが1年だったからか2年位で消えた
    付き合ってる最中も染まらないよう踏ん張ってたのもある

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 10:42:55 

    >>1
    相手は男?
    だったら上書きしかないよ

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 10:43:48 

    >>7
    スニーカーが良いね
    リアルにこういう人いるw

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 10:44:01 

    >>7
    可愛い😍😍

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 10:44:45 

    >>7
    アメリカのハイスクールドラマに出てきそうな格好

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 10:45:30 

    >>8
    独身拗らせると結婚式を挙げるだけでマウントと捉えるようになるのね可哀想に。

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 10:48:02 

    90年代の職場でのモラハラパワハラセクハラは、忘れない。夜中に突然思い出して、憤りにかられることがある。
    今はうまくやってるけど、当時の男達が会いたいと言ってきても絶対行きません。何とも思ってないのか、あきれる。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 10:48:09 

    まさに今です
    相手はのうのうとのさばってます
    自分を棚に上げて人には偉そう、誰よりも自分に甘く他人に厳しい
    既婚子持ちのくせに男性社員に熱入れて浮かれまくり、気に入らない女性は周りにわかりにくいよう嫌がらせして追い出し、自分の仕事で問題が起きると子供をダシにして逃げる、別の男の尻追っかけてるくせにそういう時だけ母親というのを利用する

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 10:49:28 

    >>14
    同じだ
    私もよくモラハラやいじめにあう
    多分見た目でナメられるんだろう

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 10:50:59 

    私もです。元夫から。
    離婚する時に弁護士さんを訪ねて、モラハラという言葉を知りました。
    怒られたり否定されること、言い合うのが怖くなって、友達から嫌なことや傷つくことされたりしても我慢するようになってしまいました。

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 10:51:20 

    私も職場でパワハラにあった・・何かの拍子に蘇ってきて人が怖い!感覚に襲われる
    そういう時は(パワハラをしてきた人とは)違う人違う人と心の中で唱えるようにしてる

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 10:52:00 

    >>1
    まだ克服中
    一昨年モラハラの末にクビ
    店長でもなんでもないのにさ
    店長も他も社員が大事なのよね
    パートなんて代えがきくからな
    職探してるけど怖いもの

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 10:53:17 

    私もいまだに思い出します。
    当時の赴任地が有名な観光地でしたが、テレビとかでその地名がきこえてくるだけでチャンネル変えます。
    カラッとした性格のいい人が多いってよく言われる土地だけど、陰湿な追い込み方されました。本社に訴えても同伴の先輩に訴えても逆に突き放されたし。新卒でほんとによく耐えたなと思います。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 10:56:12 

    >>21
    おっちゃん

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 10:57:39 

    >>9
    同じような経験してるひとがいた
    私の場合は班長じゃなく社長だったけどね

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 10:57:51 

    >>13
    分かる。自分が怒られてるような気持ちにもなるし人が怒ってるの見ると動悸する…。
    本当に穏やかで怒らない人と結婚したから今のところ大丈夫だけど。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 11:01:14 

    克服するなら理解ある彼氏しか居ないよね

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 11:01:56 

    私も20年以上前にされた元カレからのモラハラが忘れられなくて困ってる。まだ恨んでるんだなと自分でも思ってる。
    言われた酷い言葉やされたことを思い出して、イライラしてる。金大好きなあいつが破産して、女に騙されまくりで独りぼっちで惨めな暮らしをしてるとこを見てやっとスッキリするかも。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 11:04:37 

    >>8
    あなたも弱いものいじめされてきたんですね
    それが人を傷つける手段として刷り込まれてる
    可哀想に

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 11:06:46 

    >>34
    うちの旦那も滅多に怒らない温厚タイプなんだけど、さすがに子供が危ないこととかしたら怒らないといけない場面もあるからね。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 11:06:51 

    離婚せずにモラハラ夫とやって行く方法
    みたいなのを見かけてちょっとだけ読もうとしたけど
    モラハラ言われた時の表情や反応のテクニックとか
    なんでこっちが「自分として生きること」を止めて
    別物(モンスターと暮らす人形)にならないといけないんだ?と苦しくなった

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 11:07:14 

    >>1
    モラハラDV彼氏から離れて10年だけど
    うっかり警察24時みたいなのでモラハラ系の人の喋り聞いちゃうとフラッシュバックするよ

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 11:09:59 

    >>38
    そうだよね。子供いると怒る場面もたくさんあるもんね。
    私もいつかそうなったらビクビクするかもしれない💦

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 11:12:06 

    自己肯定感低くて気が弱いとモラハラの餌食になりやすいよね
    私も5年経つけど脳裏に焼き付いてて消えてくれない
    未だに「なんでそんなこともできないの?」とか夢の中でネチネチ言われることが時々ある
    早く克服したい

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 11:12:18 

    >>1
    自己愛性人格障害というのがあるのを知って欲しい
    モラハラ加害者である彼らはある意味哀れな人たちだよ
    YouTubeでも解説されてて、かなり気持ちを言語化してくれてる

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 11:20:50 

    普段は平気だけど、今みたいにSNSでモラハラが話題になってると元夫思い出して辛くなる。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 11:22:50 

    >>4
    元カレです
    付き合っていた時はモラハラという言葉も知らなくて
    怒鳴られるのは自分が悪いからだと思っていました

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 11:23:50 

    >>39
    >なんでこっちが「自分として生きること」を止めて
    >別物(モラハラモンスターと暮らす人形)にならないといけないんだ?


    それ、(元モラハラ男だと認める)Joeさんの著書だと思うけど
    Joeさん本人だって
    被害者に「自分として生きることを止めて」なんて一言も書いてない。

    むしろ真逆の事を言ってるよ。
    モラ人間といる時だけ演技をしないといけないと言ってるだけ

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 11:24:53 

    >>36
    わかる。
    私もまだ元カレを恨んでるんだと思う。
    別れてから数年は色々不安定だったし、結婚して子供がいる今でも思い出してしまう。
    外見に相当自信あったみたいだけど、太ってハゲてたらいいなぁ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 11:27:13 

    >>1
    私の場合、筋トレだった。「いざとなればコイツを倒せる」という自信は大事だと思う。男性に寄りかかる意識があると、やはりモラハラ野郎から狙われやすいと思う。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 11:28:07 

    >>13
    うちも似たような環境でした。18歳で家を出て子供もいます。その後ご両親とのご関係はどうですか?縁を切ってしまいたい、今まで私の気持ちを理解してくれなかったことを打ち明けたい、と色々思ってるんですが、まだ実行できてません。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 11:31:17 

    この手のトピって、克服法よりも
    「私もそうだったの~」な書き込みばかりだけど
    中には意義ある書き込みもあるかも。

    2016年2月

    2018年6月

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 11:38:10 

    >>9
    モラハラする人は人を騙すのもうまいからどうにもならなくて腹立つよ!

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 11:39:40 

    >>39
    その方のではなかったんですが
    モラハラ言われたら「ポカンとした顔で半開きの口をして相手の顔を見る」とか
    あとその時言うセリフも書かれてたんですよね

    モラハラしても逆上されないのでモラハラしなくなるみたいな
    ちゃんと読んでないんですが…
    やった人には効果はあるみたいです

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 11:40:37 

    >>1
    私の場合、筋トレだった。「いざとなればコイツを倒せる」という自信は大事だと思う。男性に寄りかかる意識があると、やはりモラハラ野郎から狙われやすいと思う。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 11:40:54 

    私は15年笑
    毎日シネシネ言ってるよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 11:42:13 

    >>13
    分かりすぎる。
    つい先日似たよう主さんがトピ立ててたんだけどそのトピだと「さっさと家出ればいい」「実家にいるなら仕方ない」みたいなコメントばかりで…

    主は実家出てたけど(追記で書かれてたけど追記読んでない人ばかりだった)トラウマになるんだよね。
    離れたから解決ではないというか…離れるのも大切なんだけどさ。
    経験ないとそりゃわかんないよな…読んでて自分がきつくなったよ。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 11:42:41 

    >>1

    離婚した二年ぐらいは、自分が相手を不幸に
    したんじゃないか、とか、色々、
    罪悪感(モラハラで身に染み付いたもの)に
    悩まされました。

    谷本恵美さんという方が書いた
    セルフカウンセリングの本がとても役にたちました。
    良ければ読んでみてください。
    モラハラのトラウマが消えない

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 11:52:14 

    それな

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 11:52:47 

    お前、てめぇ、謝れ、返事しろ
    自分が悪くて話し合いになっても逆ギレして威圧感出して絶対に謝らない。私に本当に謝らないよねとか言い出す
    挙げ句の果てに録音してみんなに聞かせたいとか友達にこの事聞いてもらいたいわとか言い出す

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 11:54:31 

    トラウマになるってことは主はよくいえば優しく繊細で傷付きやすい感じ?
    若い頃はモラハラとしか付き合ったことないってくらいモラハラに捕まり続けてたけど、おかげでモラにすぐ気づけるようになったし、コントロールし返す術も学んだ。
    まぁもう付き合わないけどさ。
    あいつら精神的な病気だからこっちが傷付くだけ無駄だよ。本来病院でお薬でも飲ませなきゃいけないくらいには精神病んでるから。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 11:55:59 

    >>33
    疑問なんだけど、そういう人ってさ、人から恨まれるのが怖くないのかな。あんまりやりすぎると本当に家に火とかつけられそう。なぜわざわざ人に恨まれるようなことするんだろう。マジでわからん。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 12:04:14 

    職場のモラハラでノイローゼになり毎月カウンセリング通ってるけどトラウマなおらない
    思い切って会社に訴えたけど泣寝入りささられた事で余計トラウマになった

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 12:06:18 

    会社員時代、パワハラセクハラモラハラ上司が数日前に亡くなったと知った。悪いけどバチが当たったんだと思った。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 12:11:55 

    >>62
    モラハラする人に良い点があるとしたらそれは
    亡くなった時に喪失感や悲しみが全くなくて
    これでもうモラハラされずに済む!という解放感しかないということですね
    良い人に亡くなられるとこっちも死にそうに悲しくなりますが

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 12:16:10 

    まじで日本企業
    パワハラ多すぎる
    財閥系の企業
    すごいパワハラにあって逃げるように辞表だした

    これで職歴がダメとか理不尽すぎる

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 12:25:17 

    私もです 
    夜寝る前に思い出して毎日泣いて眠りにつく
    私にとっては運命だと思えるくらい大好きな人だったから余計傷ついたし苦しい 

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 12:26:48 

    >>24
    私なんて男性から連絡先貰ったりストーカー被害に遭ったのもマウント扱いされて嫌味言われましたよ 

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/04(月) 12:27:29 

    >>7
    株主優待の桐谷さんみたいなファッション
    センタープレスとハイテクスニーカーが良い味出してる

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/04(月) 12:35:18 

    >>8
    ごめん私は入籍だけで結婚式挙げなかった

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/04(月) 12:35:30 

    >>45
    私もよく元彼から受けてました

    家族から引き離して俺しかいないから従えと

    気に入らないことを言ったら何時間も説教されるので悪くなくてもごめんなさいの演技して半分バカにしていました。

    色々あって最後は従順なふりをして警察に突き出し逃げました。
    それを上回るスペックや発想の持ち主の彼ができたら
    もうほとんど思い出すことはありませんよ。
    あの時はあの人しかいないと思ってたけどそんなことない。
    とことんバカにしましょう。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/04(月) 12:50:58 

    私も元カレからモラハラ受けてました。
    やっと別れて1ヶ月くらい後に「もう彼氏ができてると思うけど一緒に過ごした時間は幸せでした」って手紙がポストに入ってた。1ヶ月で立ち直って別の男性と付き合うなんでてきるわけがない。本当にモラハラ男は自分がモラハラしてるってわかってない。あれから10年以上経つけどトラウマで男性と付き合えない。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/04(月) 13:12:36 

    >>49
    一年に一回家族で2泊3日で帰省しています。それ以上いると子供も怒られることが予想できるので今の日数がちょうどいいです。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/04(月) 13:42:01 

    父親がクソDVモラハラ野郎だった。父親が恐ろしくて仕方なかった。
    けど自分が社会人になってから、父親がかなりしょうもないレベルの低い生き物だとわかった。父親は底辺でしょせん女子供にしか偉そうにできないカスだったんだ。だから平気になった。

    主さんをはじめ、過去の人間に苦しめられている人たち。冷静になってそのモラハラ野郎を思い出してみて。取るに足らないカスだからさ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/04(月) 13:53:49 

    >>55
    もしかしたら、そのトピ主私かもしれません…
    家を出たからって、はいトラウマ克服!とはならないですよね。ガルでは縁切れば良いとか言われるけど実際は家族だと簡単に縁も切れないし…

    進学できて一人暮らしさせてもらってるなら良い家庭じゃない、といったレスとかも多かったですが、衣食住はきちんと与えてもらったからこそ、罪悪感や情も感じやすいし、嫌いになりきれなくて厄介だと自覚しています。
    心理的虐待は、自分からも他人からも目に見えなくて分かりにくいからこそ、本気で向き合わないとなかなか克服は難しいなと感じています。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/04(月) 14:25:12 

    >>1
    私は友達(と思っていた人達)
    表と裏を使い分けられていたから友達だと信じていたら痛い目を見た
    20分以上怒鳴り散らされ酷い言葉で罵倒されてショックを受けすぎたからか途中からブラックアウトして記憶が無い
    意識が戻ったら時計が目に入り時間が進んでいて20分近い時間が進んでた
    勢い変わらずずっと罵倒続いていたから引いたし即絶縁したよ
    結婚報告時には嘲笑って呪いの言葉を贈られたし非常識すぎる
    されたことは相手が頭おかしいにしろ消えないよね…

    何もこちらは悪い事をしていないのに
    関わった人間がクズだったことで苦しまなきゃならない
    納得出来るはずがない

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/04(月) 15:06:41 

    >>74
    私はそれにちょっと近いことをサイコパスの人にされたなー(泥棒に仕立て上げられどんなに違うと言っても全く聞き入れられず泥棒だと言いふらされ疎遠になったが数年後むこうから猫撫で声で近寄って来たからお目出度くもやっと誤解が解けた!と喜んで復縁したらまた泥棒呼ばわりされた)
    モラハラは世間体を気にするけど
    その人(サイコパス)は私を破壊しようとしていた

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 15:22:30 

    >>75
    私も似てる!
    在学中から付き合っていた友人(だと思っていた人)だったけど私が虚言癖のトラブルメーカーだと全く根も葉も無い話を流されてた…
    悪意しか無いし否定してどういうつもりか聞いても支離滅裂でお前が悪い!と人のせい
    何話しても聞かないし怒鳴り散らして煩い!黙れ!で罵られ散々酷い言葉吐かれたのに暫くしたら表の顔で手紙送ってきて又仲良く~みたいな…
    落差が激しすぎて理解出来ないし、地雷が何かも解らないし精神的に何かある人なの?と怖くなり普通には付き合えないのでお断りしてそのまま切りました
    以来、人間不信です…

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 15:47:05 

    むしろモラハラから逃げ出せたことを喜んだ方が良いし
    思い出して腹が立ったら「あいつ、ふざけんな!バチ当たれ!」
    って思ってるよ

    あとモラハラする本人より
    被害を受けない人が軽く考えて「私には普通だけどなぁ」と
    こっちを大げさ扱いして来るのがなかなか辛い
    全てのことがこっちを貶めるネタで、
    異常に他人に指図やコントロールしようとする事を
    ただの性格と判断するのは無理

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/04(月) 15:55:42 

    >>26
    私を体調不良に追い込んだパワハラモラハラ女にそっくり。何かを言い訳にして逃げるとか男の人大好きとか。
    被害受けた側は今も体調に不安を抱えて働いてるのに加害者は大きな声で笑って男の人に絡みに行ってる。
    職場の人の殆どがその人が不倫してるの知ってるのに、よくやるなぁって思うよ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/04(月) 16:13:40 

    >>78
    別のトピで意地の悪い女の人ってやたら男好きじゃない?って話になっていて、パワハラモラハラ女は男好きなのかもしれない
    ただ、うちのとこのパワハラ女は相手に嫌がられてます、だけど認めない
    狙ってるのはパワハラ女の動きがわかりやすいからとりあえず女性たちは皆んな気付いてます

    好きも嫌いも自分の欲に忠実ですね、呆れるのわかります、私も同じでした
    周りにバレにくいように毎日嫌がらせして、そのわりに狙ってる男と話す時はキャピキャピわかりやすくはしゃいで…なんかその差に言葉を失う
    私は色々とダメージを負わされてるのにね、
    あんなでも産めば人の親ですからね

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/04(月) 16:53:16 

    >>7どうやって靴浮かせてるんだろ。地面に付いてないよね?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/04(月) 17:58:00 

    >>1
    さっと逃げられるようになると怖くなくなってくるってのはあるかも
    ただ、人間だと思ってた生き物がいきなりわけのも無く理性をぶっ飛び散らかしてくると、ショックは受けるよね
    自然現象みたいなもんだと思う、雷とか台風みたいな

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/04(月) 18:04:39 

    元彼にモラハラを受けた思い出が嫌すぎて、生涯独身決定だよ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/04(月) 18:43:51 

    >>79
    理性の働きが弱いんでしょうね。
    だからイライラしたらやつ当たり。嫌だと思ったら嫌がらせ。
    男好きで、不倫なんかその際たるもの。
    すごく動物的と言うか、みっともないですよね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/04(月) 19:25:15 

    >>52
    うちの職場では、店長のモラハラに逆上した人の方がされなくなった。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/04(月) 19:32:57 

    ここ読んでると、会社の上層部に言っても意味がないんだね。
    やはりパートより社員が大事か…
    年一でコンプライアンス調査(タブレット)があるけど、低評価にしても何も変わらない。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/04(月) 21:38:46 

    わかります、わたしもです
    10年来の鬱憤が溜まりに溜まって鬱病で休職となりました……
    モラハラパワハラセクハラ当たり前、自己愛(男1、女2)にターゲットにされる、不倫カップルの仕事のしわ寄せがすべてこちらに来る、上に立ちたい人間がわたしを貶めに来る等々いろいろ積み重なってこっちがおかしくなりました泣
    仕事のフォローは頼まれるのに利用されるだけされて大事にされないし上司に訴えても逆ギレ……暴言はかれまくり
    トラウマですフラッシュバックもひどいです
    ターゲット以外にはいい顔するから周りにも信じてもらえなかったりするんだよね
    もともと根に持つタイプなのであのときああ言われたとかこうされたとか未だに覚えてて思い出すたびうがーってなります

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/04(月) 21:48:29 

    >>77
    >被害を受けない人が軽く考えて
    「私には普通だけどなぁ」と

    あるあるだよね~
    私、自己愛被害を相談した人から↑これ言われて「えっ…」て引いたし
    相談相手選びに失敗すると二次被害に合う

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/04(月) 22:01:42 

    モラハラはだいたい自己愛だよね。
    どこにでもいるね。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/04(月) 22:18:32 

    >>1
    私、会社で陰でネチネチモラハラされて退職して5ヶ月経つけど、辞めてから今の方が辛い。男性社会だったんだけど、結果的にモラハラした男性側に味方するような発言された。男性不信に陥って怖い。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/04(月) 22:55:19 

    >>51
    上手いよねぇ、影でコソコソたちまわるのが。マジでここで名前出してやりたいもん、腹が立ちすぎて。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/04(月) 23:18:01 

    >>1
    洗脳解けたら相手の扱いが理不尽過ぎることに気がついて猛烈に腹立った。何であんな性格悪い男がいい人だと信じきってしまい、いつも私が悪いと思わされていたのか。この怒りも薄れてきたら克服なんだと思う。なので、10年くらい経つけど私もまだ途中です。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/04(月) 23:27:19 

    このトピ読んで、全部他人事とは思えないことばかり。
    私は、夫から15年ずっとモラハラ受けてます。ここ3年はずっと無視され、お金は好きなように使われて、最近は子どもに手をあげるようになりました。
    仕事でもパワハラ受けて、仕事も家も心休まるところがなく、うつ病になりました。
    夫とは話し合いができないので、離婚の話もできません。今度、夫の会社の社長と社長夫人が間に入ってくれることになりましたが、うまくいく気がしません。
    私はどうでもいいけど子どもは守りたいです。
    どうしたらよいでしょうか?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/05(火) 00:39:46 

    >>9
    私をいじめた上司がフロア室で悪口陰口三昧だった。
    以下、言われた悪口
    ①何にもしない!自分のことしかしない!
    ↑奴隷のように扱われ自分の担当部門は後回しにしてるんだけど……で、バカ上司は座ってお喋り
    ②ガル山さんて休まないよね~!休まないところ「だけ!!」はすごいよね~!
    ↑奴はインフルエンザにかかり私が休日出勤することになった。まぁそれは別にいい。自分もインフルかかる可能性あるし。問題は奴の態度で、謝罪ひとつない。しかも一度病院に行ってインフルじゃないと言われ、怪しいからもう一度病院に行ったらインフルだったというオチ。休日出勤は親友と予定があったのに!

    以下、パワハラモラハラ行動
    ①机をバンバン叩き「違う!違うよ!」
    ↑何が違うのか説明しろ
    ②「○○じゃね~~~~~よ!!!!」とヤクザ口調で言われる

    優先順位をつけられない、パートさんを教育しない(で、私に全部仕事ふる)、フロア室でペチャクチャお喋り三昧、パートバイトに指示しない(これまた私がやってた)、自分勝手で精神年齢が低く子供っぽい(見た目も幼い)何らかの発達障害だと思う。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/05(火) 00:49:57 

    >>36
    パワハラした譲○を未だに恨んでる。
    やられたことを鮮明に思い出して、殺害予告LINEを送ってやりたい。
    あいつが会社クビになって離婚してうじ虫まみれで孤独死する末路になるように呪ってやる。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/05(火) 03:28:51 

    >>61
    私もだよ

    信頼してた人がハラスメントした側に寝返ったのがキツかった。泣いたなぁ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/05(火) 09:58:45 

    私の場合彼氏でも旦那とかでもなく告白もされて好意を持たれた男性から威圧と暴言と人格否定含めたモラハラされたよ
    相手が私の些細な言動にイラついて喧嘩になったけどそこから話の本筋が二転三転するわ何言っても逆ギレ状態でキツかった、最終的に「不快にさせたなら悪かったね」のみで以降既読無視でロクな謝罪されなかった、私の場合たった4時間の出来事だけど今でも思い出して殺意湧くよ
    どれだけやり返してもあいつ自信がくたばらない限り怒りって続くね

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/05(火) 13:45:43 

    >>7
    Mama always said life was like a box of chocolates.You never know what you’re gonna get.

    私の場合、チョコレートの箱だと思って開けたらチキンが入ってたわ。でも、チキンの方がびっくりしたらしく、親元に逃げていったよw

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/08(金) 18:47:05 

    >>1
    9ヶ月間のできごとで、2年前の話だけどなかなか忘れられない。

    婚活で知り合った人だったけど結婚しなくて本当に良かった。

    今は優しい人と結婚出来たけど、彼も完璧じゃないからちょっとモラハラっぽい時もあってその度に思い出しちゃう。

    前までは自分が悪いのかな?って直ぐ縮こまってたけど、今の人とは気持ちを強くもって、納得いかないことは譲らないようにしててそれで何とかなってる。(多分話せばわかってくれる普通の人なので)

    いずれ悪い記憶も時間が解決してくれるのを待ってる。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 03:17:00 

    久しぶりにとっくの昔に離婚したモラ男の夢を見た

    一緒に出かけてて疲れてるのは2人ともなのに私だけ料理を作らされてた
    この食材を使って、必ず違う種類の料理を作らないといけないよって当たり前の顔で指示してた

    そうそう、こういう所大嫌いだった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード