ガールズちゃんねる

景気が良いとは?

96コメント2024/03/04(月) 01:28

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 14:08:52 

    主は40代の後半で、幼少期にバブルを経験していますが、「景気が良い」というのが分からずピンと来ません。
    皆さんの考える「景気が良い」とはどのようなことですか?

    +24

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 14:09:12 

    またガルちゃんのバブルよいしょが始まります

    +6

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 14:09:20 

    景気が良いとは?

    +33

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 14:09:24  ID:dIpWeICLZV 

    給料右肩上がり

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 14:09:34 

    >>2
    雰囲気で「キラキラしてた」ってくだりもうええわ

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 14:09:46 

    景気が良いとは?

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 14:10:34 

    新卒でボーナス100万円

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 14:11:14 

    >>1
    お給料が男女共に良かったからバリバリ働き甲斐があったのでは?

    この時代の女性は専業主婦かバリキャリかと選択肢があった。

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 14:11:21 

    太郎ちゃんガンバ💪
    景気が良いとは?

    +2

    -17

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 14:11:55 

    >>1
    主と同じ歳ぐらいです
    父がボーナス現金で立つぐらい持って帰ってきたとかかな?
    子供すぎて自分自身恩恵受けたとは言えない年代

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 14:11:56 

    >>1
    40代後半なら中学、高校生までバブルだったよね?
    それからバブルが弾けていわゆる就職氷河期とも底割れとも言われてたよ。

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 14:11:57 

    人々が浮かれてて楽しい雰囲気が街中に溢れてる

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 14:12:10 

    バブルって田舎者もバブってたの?
    東京とか都会だけ?

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 14:12:14 

    この先日本に「景気がいい」を実感できることなんてないだろうな

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 14:13:35 

    就職が超イージーモード

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 14:13:42 

    マイホーム

    一括購入

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 14:13:46 

    私もアラフォーだけど小さい頃は景気良かった気がする。
    みんな穏やかだったし。
    今はピリピリしてる。

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 14:15:07 

    その時の気分で外食に行ける
    今は何かお祝い事とか、理由が無いと外食なんて滅多に行かない

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 14:15:11 

    ブランド物をたくさん買ってたイメージ。
    この頃にウチの母が金やブランドに興味があってくれたら…。専業主婦だったもんなぁー。

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 14:15:13 

    >>1
    みんな好きに働けてお金稼げて財布のヒモが緩んでも大丈夫だなーとみんながみんなそんな気持ちになったら景気が良い
    心配症のひとはいつまでも景気がいいとは思えない模様(ソースは高度成長からバブル期まで一貫して景気悪かったと記憶してる私の親)

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 14:16:44 

    外食、出前よくするじゃない?
    小さい頃は出前よくとってた

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 14:16:51 

    クレヨンしんちゃん一家ってもはやエリートだし、ちびまる子ちゃん一家もお金が有り余ってるほどではないにしろ、生活水準低く無いよね

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 14:16:53 

    なんか景気が悪いお金がないって騒いでるの私の周りでガルだけなんだよね。
    私の周りのリアルはみんな割と景気良いよ。
    コロナ禍で飲みに行かなくなってお金使わなくなったらびっくりするくらい貯まったわーって言ってベンツ買った友達いるし
    私も同じ理由で20万の財布買ったし。

    +5

    -13

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 14:18:24 

    それはもう
    会社が儲かる→社員の給料が増える→皆が躊躇なく消費する→お金が回る→会社が儲かる
    このサイクルが無限ループの状態

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 14:18:44 

    >>12
    タクシーをに乗るために万札を振って
    タクシーを止めさせるって聞きました。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 14:19:07 

    物価が上がってそれに伴って賃金も上がって、世の中に回るお金が多いと景気がいいんだと思う
    今は政府が世の中にお金を回さないから、少しのお金を日本国民で取り合ってる状態。
    だから皆にはお金が回らなくて「物価だけ上がった」と思う。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 14:19:14 

    みんながお金持ちでバンバンお金を使うイメージ
    バブルの恩恵にあずかってみたかった

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 14:19:37 

    >>3
    このダンスしてるの、なんで皆困り顔なんだろう…
    バブルなら、晴々した顔してて欲しい。

    +5

    -7

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 14:20:15 

    >>23
    所謂リベンジ消費は景気がいいとはちょっと違うんじゃない?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 14:20:46 

    >>28
    そういう眉メイクが流行ってたんじゃない?

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 14:21:03 

    >>22
    万引き家族や誰も知らないの映画に出てくる家庭やどうしようもない人達(大人)にお金をばら撒いてる日本。それも変だよね…

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 14:21:22 

    >>28
    あの頃の工藤静香イメージしてんじゃない?

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 14:21:34 

    >>30
    横だけど、工藤静香しか知らない。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 14:22:51 

    >>23
    それは世の中を見てない人の意見。
    GDPや色んな指標を見てればわかるのに、それらを見ずに自分の周りだけで判断してるからそういう意見になる。
    ミクロしか見えない人

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 14:22:54 

    最近東南アジアの都会にいくとちょっと良い店(ランチで2000~3000円くらい)に若い人が列を作ってて「あー景気いいのかな」って思うよ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 14:23:41 

    ・気軽に海外旅行に行ける
    ・ハイブランドの物を惜しみ無く買える

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 14:24:19 

    >>13
    当時の農家さんは立派な小屋を建ててるよ。ただただ、野菜を作って売るだけでそれなりの生活が出来た。多分、JAからの補償も手厚かったんだろう。今はそんな今は昔の話し。ただ農作物を作ればいい…農家は潰れていってる

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 14:24:24 

    とにかくお給料に著しくあらわれる
    その代わり百均やらGUやら海外通販、中古車などプチプラな店が廃るか値上がりする
    人はお金があると自然とチープな物を買わなくなるから
    結局のところお金があってもそれに比例して使う分も増えていく
    それが好景気の証

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 14:25:58 

    今現在景気がいいよね? いま実感してない人にはずっとわからないかも

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 14:26:11 

    >>13
    田舎というか東京郊外の地元では住宅化の波にのって農家がマンションやアパートの大家に転身してウハウハということはあったようだよ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 14:26:47 

    景気が良いと
    金の雛人形が売れたとか
    ダイヤモンドで出来たテディベアが売れたとか
    それいる?ってデザインのものが売れるニュースが流れてる

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 14:26:54 

    >>34
    んんん?
    そんな事ないよ。
    ちゃんと給料上がってるし。

    +1

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 14:27:25 

    >>29
    そんな事ないよ。
    ちゃんと給料上がってるし。

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 14:29:40 

    家が何回も変わったぐらいかな。
    よく親が住み替えしてた。不動産転がしてた。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 14:30:36 

    >>42
    ミクロしか見てないから「お給料が上がってるし」という意見になるんだよ

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 14:31:23 

    >>20
    ほんとそれ、今より10年後はきっともっと良くなってるはずだと心底確信してる人の割合が8割超え。だから貯金なんてしないし全部使っちゃえる。そこまでいったら景気が良いって感じだけど、そうなるには不景気の記憶を払拭する時間も必要だから、もしこのまま景気がよくなったとして今の小中学生が大人になったら時くらいかな?
    で、そんな時でも心配性の人はいるよね。バブルの時だって周りに比べて私の収入は少ないから、戦争中を思い出せ、とかさ。でも1割くらいだよね。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/03(日) 14:31:38 

    高級車が流行ってた

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/03(日) 14:31:43 

    私の叔母が美容室を経営してました
    毎晩スナックのママ達が入れ替わり立ち代わヘアーセット、お着物着付けだったりなんだり、終了後はタクシー呼んでご出勤✨
    着物もレンタルじゃなくて買うのよ。
    男女共に馬力のあった時代だったのではないでしょうか。
    お金の力って凄かったのね

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/03(日) 14:37:24 

    >>42
    最低賃金は上がっても保険料とか税金が上がってるから平均は横ばいなんや
    あなたの周りは上がってて良かったねというだけの話
    景気が良いとは?

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/03(日) 14:37:31 

    >>46
    うんうん
    世代交代は必要かも
    世界恐慌とか戦争経験した人と、してない人では消費や支出の仕方が全く違うってのは有名よね

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/03(日) 14:39:22 

    >>49
    横、きっと元コメ主だってわかってるのよ。わかんないふりして自慢したかったのよ。本当の話かは知らないけど。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/03(日) 14:41:20 

    >>3
    伊原さんよりおったまげ~の所で顔芸する女の子のダンスが好きだなー

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/03(日) 14:44:03 

    景気動向指数
    バブル期が100で今は44くらい
    株価は最高値をつけても、指標は嘘を付かない

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/03(日) 14:45:10 

    半ドンの土曜日は朝からウキウキ・ソワソワ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/03(日) 14:46:03 

    景気が良いとは?

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/03(日) 14:47:32 

    物騒なニュースしか見なくなった

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/03(日) 14:47:39 

    >>39
    良くはないよ
    今はリーマンショックとバブル期の中間くらい
    景気の指数を見てもそうだもん

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 14:48:33 

    チップも沢山頂いたなぁ(遠い目)

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 14:48:35 

    学生の時にはじけて就職苦労したので知らない

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 14:48:56 

    >>53
    えぇ?40!?とびっくり思って調べてみたら違うじゃん
    それとも基準年違いで見てる感じ?
    景気が良いとは?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 14:51:56 

    >>53
    大手は勿論中小企業のお給料も軒並みあがれば
    指標はあがっていくのかな?もっと別の要素?
    お時間あったら教えて下さると嬉しいです。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 14:56:45 

    >>39
    景気がいいというか
    日経が回復してきただけなんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 14:58:54 

    >>13
    高速道路とか住宅地作るとかで山や田畑ある人は売れてお金が入ってきたり、金利が良くて貯金してたらものすごく増えてたらしい
    なお、住宅地は作る途中で頓挫して禿げ山みたいになってる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/03(日) 14:59:01 

    バブルだし消費税は無いしタバコだって300円台くらいでしょ?ガソリンも100円以下よね?
    それはお金余るわね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/03(日) 14:59:21 

    世界の乗降客数が多い駅ランキング
    順位 駅名 国名 客数
    1 新宿 日本 350万人
    2 渋谷 日本 310万人
    3 池袋 日本 253万人
    7 東京 日本 115万人
    10 品川 日本 97万人
    12 高田馬場 日本 88万人
    14 新橋 日本 85万人
    15 秋葉原 日本 70万人

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/03(日) 14:59:35 

    熊本って今本当にバブルなのかな?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/03(日) 15:00:37 

    >>65
    トピ間違えごめんなさい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/03(日) 15:01:36 

    銀行や郵便局の定期も金利良かったんでしょ?
    知らんけど

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/03(日) 15:03:27 

    >>66
    でも熊本って最低賃金安くない?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/03(日) 15:03:28 

    >>17
    うん、バブル前後とか関係なくもっと一般的にみんな気持ちに余裕あったよね。夢を語れた時代というか。ギスギスしてなかった

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/03(日) 15:03:34 

    >>30
    昭和のアイドル困り顔だよね。
    菊池桃子とか斉藤由貴とか。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/03(日) 15:04:46 

    >>1
    50代後半。
    20代前半がめちゃ景気良かった。
    六本木、青山のディスコ行くと50代40代のおじさんたちが.若い子たちにタクシー券くれたり、トランプみたいに1万円配ってくれたよ。
    大卒1年目のボーナスが80万だった。
    慰安旅行は全員でハワイだった。
    みんなキラキラして華やかで楽しかったなぁ〜😌

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/03(日) 15:18:30 

    ガソリンが安い
    食べたいものや欲しいもの値段を気にせず悩まないで即買える
    昇給とボーナスが減らないでちゃんとある

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/03(日) 15:18:54 

    私は40代前半だから物心ついてから世の中が活気に満ち溢れてた記憶はないんだけど、新卒で就職した場で当時30代後半のバイト男性は
    「月~金までただ会社に行くだけで給料貰えた、土日に遊ぶお金を貰う為に会社に遊びに行ってたようなもん」
    と言ってた
    だからまともに再就職できないままなんだろうなとドン引きしたのを覚えてる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/03(日) 15:23:21 

    失業率が低いこと

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/03(日) 15:30:54 

    九州のド田舎だったから小学生だった1980年代もあまり景気がいいっていう感じはわからなかったな。ずっと質素な生活を両親や祖父母としてたし。
    今の不景気の方が、街のどこでも安く物にも溢れてて好きな物買えるし、世界の美味しい食べ物を都会在住だからいつでも食べられるし満足で欲深い生活してる。
    ドラマやテレビの世界でしか好景気の日本って見てないから、実際の好景気をあまり実感したことない。生まれた時から都会に住んでればまた違ったかも。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/03(日) 15:32:57 

    >>72
    いいなあ。氷河期世代だったからこれを先輩社員から聞くたびに、いまいちピンとこないというか、大げさに言ってない?と本気で思ってた。あまりにも違いすぎるから。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/03(日) 15:34:10 

    >>77
    氷河期だけど新卒から数年は経費でバンバン落とせた交際費が今はすこぶる厳しいよね
    今思えば20年前なんかすごく良かったな

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/03(日) 15:34:27 

    >>23
    マイナス多いけど
    私も若いころよりはるかに良い暮らししてる
    結婚して子育てしつつ仕事も続けて、年収が上がっていったんだけども
    二馬力で仕事してなければ、そりゃお金厳しくなってくるかなぁとは思う

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/03(日) 15:34:37 

    >>71
    工藤静香とか中森明菜?も眉間に皺寄せた感じの困り顔だよね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/03(日) 15:36:37 

    >>60
    すいません
    DIの方を書きました。CIとDIの両方を使い判断する必要があるみたいですね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/03(日) 15:36:55 

    景気が良いっつーか
    昭和バブルの日本が異様だった

    一般庶民の男がひとりで稼いで、妻と子供を養い、家と車を買い、旅行に行けた

    そんな豊かな時代は二度とこないと思うよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 15:37:28 

    >>80
    安室奈美恵くらいから?眉毛上がったの。
    森高千里も上がってたかな?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/03(日) 15:38:08 

    >>78
    うんそうかも。20年前の方が色々とまだ今より緩かった。確かに今は経費の申請が昔は大丈夫だったのが通りにくいと言うか厳しくなってる。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/03(日) 15:40:24 

    >>23
    23さんのコメントに
    私も20万で鞄かったよ~とか
    家買っちゃった~とかの
    返信がつくようになったら
    景気が良くなったと判断する

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/03(日) 15:42:27 

    >>23
    まあ経済指標データ見ると、景気悪くはないんだよね、すこぶるいいわけではないけど
    景気の善し悪しは所詮は主観だから、定量的に評価するのは難しいんだよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/03(日) 15:49:04 

    >>1
    40代前半です。小学生時代、テレビや雑誌でボディコンミニのお姉さん達が、パンツ見せながら扇子🪭をフリフリしてるのをよく見ました。

    きっと、世の中が浮かれていると好景気なのかな?と思います。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/03(日) 16:22:18 

    >>84
    コンプラも仕事のやり方も緩かった
    今は厳しさを求められるのに且つ人員削減されていて本当キツいなあと思う

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/03(日) 16:45:07 

    >>1
    シューイチの司会者が調子付いてる感じ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/03(日) 17:05:33 

    >>13
    西原理恵子の漫画を読むと
    高知の方はバブル経済の恩恵はなかった印象だな。

    東京に近いか遠いか
    大都市か小さな町かで違うと思う。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/03(日) 17:30:17 

    もし今から景気か良くなるとして
    リアルに考えると
    現在手取り18万の私の給料が
    急に10万昇給!とかになるの?
    そしてそれが維持されるの?

    1ヶ月分しか支給されないボーナスが突然3ヶ月分支給されたりするの?

    そんなこと考えられないし現実的じゃないと思ってしまう。
    バブルを経験しないから余計に分からない。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/03(日) 18:41:54 

    35歳です。バブル経験したことないから一度でいいから、してみたい。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/03(日) 18:55:09 

    >>68
    郵便局の積み立て生命保険がかなりいいやつだったらしいけど(FPに褒められた)自分が就職するころはバブル弾けて12万しか給料ない感じだったから実家にいないと月々4万弱払えないし結婚して職なくなると詰むやつだった。(知人ノルマで親が勝手にかけてて働き出したらお前払えのパターン)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/03(日) 21:04:55 

    ボーナス増える、再就職も派遣も求人増えてる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/03(日) 21:53:38 

    >>1
    銀行に普通に定期預金するだけで、利息がついて10年で二倍になること

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/04(月) 01:28:49 

    >>1
    一般庶民でもバンバン金使う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード