ガールズちゃんねる

アベノミクスで日本経済大復活! GDP年率3.5%の高成長で甘利経財相「異次元の景気回復」

58コメント2013/05/22(水) 02:58

  • 1. 匿名 2013/05/16(木) 15:30:11 

    内閣府が16日発表した2013年1─3月期国民所得統計1次速報によると、実質国内総生産(GDP)は前期比プラス0.9%、年率換算プラス3.5%の高成長となった。
    1─3月期GDPは年率3.5%の高成長、消費と輸出けん引 経財相「異次元の景気回復」 | Reuters
    1─3月期GDPは年率3.5%の高成長、消費と輸出けん引 経財相「異次元の景気回復」 | Reutersjp.reuters.com

    内閣府が16日発表した2013年1─3月期国民所得統計1次速報によると、実質国内総生産(GDP)は前期比プラス0.9%、年率換算プラス3.5%の高成長となった。2四半期連続のプラス成長で、前の期より成長率は高まった。株高による資産効果やマインド改善を映じた個人消費の好調がけん引役となり、アベノミクス効果の最初の効果が消費に現れた格好だ。

    +9

    -2

  • 2. 匿名 2013/05/16(木) 15:41:58 

    民主党とは何だったのか

    +103

    -4

  • 3. 匿名 2013/05/16(木) 15:43:18 

    我が家にはまだ景気回復の兆しなし。

    +169

    -4

  • 4. 匿名 2013/05/16(木) 15:44:15 

    自民になってから、
    民主がいかにダメダメだったかわかる出来事多い。

    +127

    -10

  • 5. 匿名 2013/05/16(木) 15:44:36 

    本当に?全然景気回復してない気がするけど。

    +139

    -15

  • 6. 匿名 2013/05/16(木) 15:44:59 

    >3
    生活が良くなる実感ができるまでにはさすがに時間がかかると思う。
    まだ政権交代から半年しか経ってないわけだし。

    +93

    -4

  • 7. 匿名 2013/05/16(木) 15:45:17 

    結局、
    民主は日本と日本人をめちゃくちゃにするのが目的だった。

    +138

    -10

  • 8. 匿名 2013/05/16(木) 15:46:45 

    そんな甘くないと思う。

    +86

    -13

  • 9. 匿名 2013/05/16(木) 15:47:40 

    「景気」なんてのは所詮気分なんだと思う。
    消費税が上がるまでの短くて小さいバブル。

    +79

    -5

  • 10. 匿名 2013/05/16(木) 15:47:42 

    我が家の景気回復の前に、円高で色んなモノが値上がりして、さらに消費税まで上がる。
    そこまで耐えられるか?

    +78

    -2

  • 11. 匿名 2013/05/16(木) 15:47:55 

    好景気

    企業が儲かる

    従業員の給料が増える

    っていう波及効果が最後まで行くのはまだ時間かかるだろうから、一番重要なのは「この景気回復を継続させること」。滑り出しは絶好調だから、今後も頑張ってほしい。

    +87

    -1

  • 12. 匿名 2013/05/16(木) 15:48:33 

    私自身が 景気回復を感じられる日が 本当に来るのかしら………

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2013/05/16(木) 15:48:38 

    期待してます。

    +43

    -9

  • 14. 匿名 2013/05/16(木) 15:49:06 

    衝撃的な円安

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2013/05/16(木) 15:49:29 

    給料あがってないし、物価が上がるだけで、まだまだ喜べないなぁ(´・ω・`)
    過去の自民党が復活したようで、なんか騙されているような胡散臭さを感じる。。

    +89

    -21

  • 16. 匿名 2013/05/16(木) 15:49:59 

    一方、アベノミクスでファビョるお隣の国
    韓国で「アベノミクス」批判が過熱 「円安は沈黙の殺人者」と反日煽るメディア (1/2) : J-CASTニュース
    韓国で「アベノミクス」批判が過熱 「円安は沈黙の殺人者」と反日煽るメディア (1/2) : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    韓国で、「アベノミクス」によるデフレ対策に伴う円安進行に対する脅威論が過熱している。モスクワで開かれた20か国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の共同声明で、日本の「円安誘導」という名指しの批判が回避されると、これに韓国の中央日報(2013年2月18日付)は「(G20が)日本の円安政策に事実上の免罪符を与えた」と批判的に伝えるなど、メディアはこぞって噛みついた。

    +41

    -4

  • 17. 匿名 2013/05/16(木) 15:51:23 

    19の息子が
    「景気がいいってどんなふうなんだ?
    バブル時代があったなんて想像もつかない
    景気がいい、ってことを経験してみたい」
    と言っています

    息子が生まれる前にバブル期だったが
    何も恩恵に預かれなかった我が家
    わたしも景気の良さを味わいたいわ~!

    +47

    -1

  • 18. 匿名 2013/05/16(木) 15:51:45 

    これを継続できるかどうかが鍵。
    手を緩めずに頑張ってほしい。
    応援しています。

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2013/05/16(木) 15:53:54 

    今の景気は消費税を上げるための一時的なものだよ。
    消費税が上がったらどうなるんだろう?
    今より生活厳しくなったらやっていけない(;一_一)

    +57

    -3

  • 20. 匿名 2013/05/16(木) 15:54:59 

    でも消費税はどんどん上がっていくし、値上げもしていくし、一般庶民のこちらとしては経済回復は感じない

    +59

    -3

  • 21. 匿名 2013/05/16(木) 15:55:13 

    みんな来年消費税上がる事忘れてない?

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2013/05/16(木) 15:55:47 

    >16さん
    お隣の国の話しはここでは やめましょうよ
    トピが荒れますから(´・ω・`)

    +11

    -6

  • 23. 匿名 2013/05/16(木) 15:58:58 

    >>16
    めっちゃすがすがしいねーw

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2013/05/16(木) 15:59:27 

    継続は力
    今後も期待
    とりあえず様子見

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2013/05/16(木) 16:02:14 

    景気復活の兆しも無く消費税上がるよかよっぽどマシ

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2013/05/16(木) 16:04:51 

    その頃、民主党ではアベノミクスを批判するビラをせっせと作っていた…
    民主党がアベノミクスを批判するビラを作成wwww
    民主党がアベノミクスを批判するビラを作成wwwwgirlschannel.net

    民主党がアベノミクスを批判するビラを作成wwww民主、「アベノミクス」批判のビラ マニフェスト作成委も設置 - MSN産経ニュース民主党は夏の参院選をにらみ、安倍政権の経済政策「アベノミクス」を批判するビラを作成、30日の両院議員懇談会で配布した。「『バブ...

    +22

    -7

  • 27. 匿名 2013/05/16(木) 16:08:27 

    消費税が上がる前の駆け込み需要が既にスタートしていることもお忘れなく・・・

    にしても、実感湧きませんが。。。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2013/05/16(木) 16:09:05 

    庶民は効果波及のボトムライン。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2013/05/16(木) 16:23:26 

    民主は何もしないというか自民党時代の消えた年金保障とか子ども手当増額とか弱者に目が行き過ぎたところもある。

    消費税あげる口実作るためになんとしても景気よくしなきゃいけない。
    消費税上がった後どうなるか不安。
    好調!ってテレビ出てる人ってみんな都内の安定企業とか投資家が多い気がする。
    アベノミクス効果期待してる人みんなに行き届くといいけどね・・・

    +20

    -3

  • 30. 匿名 2013/05/16(木) 16:29:53 

    我が家は実感なし。

    物価と税金だけ上がって、お給料据え置きだったらどうしよう(T^T)

    +38

    -3

  • 31. 匿名 2013/05/16(木) 16:29:56 

    安倍総理がニュースの生放送で「労働者の所得が増え、家庭財政が潤うのは一年や二年くらい、もしくはそれ以上の時間を費やします。」みたいなこと言ってた。

    まさに、雰囲気や気分ってのが大事で、財務的な政策でいかに非財務的なものに影響を与えることができるのかが肝になると思う。

    まあ、気長に待ちましょう。
    民主でためた負の歪みは、このあと必ず、自民で爆発してくれるでしょうから。

    +21

    -7

  • 32. 匿名 2013/05/16(木) 16:32:18 

    埋蔵金とは何だったのか

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2013/05/16(木) 16:36:37 

    残業が多くなってる。ボーナスに期待してもいいのかな〜。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2013/05/16(木) 16:39:16 

    あのまま民主党だったら…

    考えただけでも恐ろしい

    +38

    -4

  • 35. 匿名 2013/05/16(木) 16:51:09 

    16さん

    本当にお隣さんザマアって感じ。

    ポ○コ、ヒュン○イ、かなり打撃らしいですねw
    サ○スンにも及びますように!

    日本のパクリ企業に天罰を!!

    +43

    -6

  • 36. 匿名 2013/05/16(木) 17:58:38 

    すぐに結果を求めようとするのは間違いじゃない?
    散々民主が日本を三年かけてぐっちゃぐっちゃにしたんだから、
    GPAも就職率も一気に上がるなんて考えないほうがいい。
    この一年で少しはよくなるだろうくらいじゃないのかな。
    長い目で安倍さんたちを応援したいと思っています。

    +24

    -4

  • 37. 匿名 2013/05/16(木) 18:01:31 

    民主党は…とか言っても選んじゃったのは国民の私たちなんだけどね(。-_-。)自民に早く変わってよかった。

    +27

    -8

  • 38. 匿名 2013/05/16(木) 18:59:25 

    うちは建設業なんだけど、消費税前は駆け込みで忙しいけど、
    上がったあとはガタっとさがるだろうし、そんなに楽観できないよ。
    バカみたいに騒ぐバブルなんて来て欲しくない。のんびり暮らしたい。

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2013/05/16(木) 19:31:32 

    そもそも子供手当なんてらいらない‼
    そのお金で保育園増やしたり、不妊治療の助成金増やしてよ。

    +18

    -20

  • 40. 匿名 2013/05/16(木) 19:52:50 

    今だけだと思うけど。
    円安に加え、消費税増税すれば、景気は冷え込むだろうと言われているし。
    前回、3%から5%に増税したのですら、それがきっかけで長期不況を引き起こし
    橋本元首相が増税は間違いだったと認めたのに。

    TPPに関してものちの歴史上で、前の日本、その後の日本との区別が付けられるであろうほど
    日本を根っこから変えてしまう条約だしね。
    5年後、10年後の日本の未来が明るいわけがない。

    +20

    -5

  • 41. 匿名 2013/05/16(木) 20:42:27 

    このままいくとバブルになっちゃうから今度はちゃんと調整するんだっけ。
    私はまだ実感わかないけど、このまま景気回復して若い人が経済面で樂できるようになれるといいな

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2013/05/16(木) 20:48:10 

    民主党の功績は自民党時代には気づかなかった自民党の良さを知らしめた事。

    +7

    -5

  • 43. 匿名 2013/05/16(木) 20:55:02 

    スーツでも5万円するやつが売れてて、去年は売れてなかったとかニュースでやってたけど、高い物が売れてるからと言って、実際に給料が上がったって企業は少ないと思う。
    期待は少しあるけれど、大企業しか何ら変化ないでしょうよ。中小企業にももっと目を向けてほしいわ!!

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2013/05/16(木) 20:55:43 

    給料変わらないし、投資もしてないし、うちには関係ないわ〜と思ってたけど、投資やってる両親の羽振りがすこぶるよくなった!

    わたしや、娘に靴やら服やら日用品までバンバン買ってくれるようになった。

    今までは、よく娘の面倒は見てくれるけど金は出さんよ、ってスタンスだったのに。

    「カードで買い物するのが快感なの」とまで言い始めた。

    どんだけ儲けたんだ…

    これが我が家のアベノミクス効果ってやつなのかな〜。

    お金ある人はどんどん使って、経済回してもらいたいです!!

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2013/05/16(木) 21:35:36 

    実感0!!

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2013/05/16(木) 22:05:24 

    給料安いまま…
    唯一の楽しみの海外旅行が円安で台無し。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2013/05/17(金) 01:13:59 

    その自民のせいで国の借金がここまで膨らんだ事実を知ってるか?

    +18

    -3

  • 48. 匿名 2013/05/17(金) 02:29:26 

    お金が増えてまた無駄遣いするくらいなら、私は不景気でいい。
    いらないものを、金があると見せつける為に買っては捨てしていたバブル期のような時代になんの魅力も感じない。
    最低限の水準にもう少し目を向けて欲しい。
    命削って頑張ってる人にもう少し目を向けて欲しい。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2013/05/17(金) 02:39:49 


    景気ってなにから反映されてるの?
    景気の良さを実感出来ない我が家。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2013/05/17(金) 07:57:45 

    情報操作で数字だけ上げて景気回復してますって言われて
    給料も上がらず物価だけあがって消費税増税されちゃ意味ない。

    まず、個人の給料あげておくれよ・・・。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2013/05/17(金) 11:53:49 

    中小企業円滑化法も期限キレたし
    これから倒産する中小企業が増えるって言われてる。
    ふるいにかけられて生き残れる企業や業界にいればいいけど
    株も投資もしてないし給与もそのままな人が気が大切だよね♪って
    お金使ってたらとんでもないことになる模様。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/05/17(金) 12:20:54 

    実感無いけど…
    高級品が売れてるっていうけど、ますます格差社会になっただけでは??

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2013/05/17(金) 13:43:22 

    実感がないと言っている方が多いですが、
    経済をそんな簡単に回復させられるなら誰も苦労しないと思います。
    結果を早く求め過ぎでは?

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2013/05/17(金) 15:26:50 

    >>47
    別に自民のせいじゃないわw
    借金のある国を調べてみなよ
    まして日本なんて特殊な事情があるのに

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2013/05/17(金) 20:54:07 

    >>29
    年金問題も実は民主党の支持母体が原因で、問題は自民党より民主党だったんです。
    自民党も確かに二階議員とか老害いるけど安部政権は支持できると思う。

    民主党政権交代の時のようにマスゴミに流される人が減ったらいいんだけど・・・今だにテレビでの安部批判してるから・・・

    アベノミクスで日本経済大復活! GDP年率3.5%の高成長で甘利経財相「異次元の景気回復」

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2013/05/17(金) 21:58:39 

    個人の給料があがらないって言ってる人がいるけれど、
    そんなに急激に上がる訳ないじゃん。

    これからを見るべき。

    民主党VS自民党ってなっていた時、ネットでは
    民主党の政策は危険と言われていたけれど、
    それを知ってるか知らずか、子供手当とか
    高速代無料化、でも消費税は上げませんなどの
    夢物語に乗って投票したのは
    国民自身。

    今は日本が頑張る時。
    給料が上がらないとか、物価が上がったなど
    愚痴を言っていたら、国がいつまでたっても
    建て直せないよ。

    全体の景気が良くなって、他の中小企業のお給料が上がり
    それでも自分の給料が上がらない時は社長に言うか転職しましょう。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2013/05/18(土) 15:54:29 

    絶滅寸前のミンスマンセーが必死にマイナス押してます

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/05/22(水) 02:58:22 

    景気が一時的によくなってもすぐ悪くなるのに、消費税が上がったら下げることはないことに気づいてないバカが多いよな・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。