ガールズちゃんねる

街角景気、2か月連続の悪化

337コメント2019/07/14(日) 11:52

  • 1. 匿名 2019/07/12(金) 00:52:51 

    街角景気、2か月連続の悪化(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
    街角景気、2か月連続の悪化(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     街角の景気実感を示す6月の「景気ウォッチャー指数」が2か月連続の悪化となりました。  内閣府が実施している「景気ウォッチャー調査」は、景気の動向に敏感なタクシーの運転手や百貨店の従業員らに景気の実感を聞いた統計調査です。  調査結果によりますと、6月の景気の現状を示す指数は前の月と比べて0.1ポイント低下して44となり、2か月連続の悪化となりました。「5月の10連休の反動で客足が鈍くなっている」「米中貿易摩擦の影響で輸出入の量が減っている」といった声が寄せられました。


    内閣府は景気の基調判断について「このところ回復に弱さがみられる」と判断を据え置きましたが、先行きについては、消費税増税前の駆け込み需要などから前の月を上回るとしています。

    +35

    -7

  • 2. 匿名 2019/07/12(金) 00:54:04 

    景気悪いよ
    ボーナス少な過ぎて嫌になる
    街角景気、2か月連続の悪化

    +43

    -231

  • 3. 匿名 2019/07/12(金) 00:54:24 

    うちは常に悪化してますが

    +259

    -2

  • 4. 匿名 2019/07/12(金) 00:54:58 

    でしょうね、としか

    +244

    -5

  • 5. 匿名 2019/07/12(金) 00:55:50 

    習い事に燃えて二箇所くらい通っているし、美にお金かけてる人が多いから、景気悪くは感じない。
    あるところにはあると思う。

    +201

    -23

  • 6. 匿名 2019/07/12(金) 00:56:40 

    失業中。
    ハローワーク激混み。
    書類選考落ちまくり。
    面接落ちまくり。
    何処が人手不足なの?

    +407

    -4

  • 7. 匿名 2019/07/12(金) 00:57:03 

    ドラッグストアのポイント2倍の時は大行列だけど、皆大量に買ってるから、うまくやりくりしてるイメージ。

    +182

    -1

  • 8. 匿名 2019/07/12(金) 00:57:07 

    2ヶ月どころかずっと悪化し続けてるよ

    +348

    -3

  • 9. 匿名 2019/07/12(金) 00:57:33 

    消費税増税前の駆け込み需要なんかあっても
    「景気の回復」ではないよね。
    一時的なものなんだから。

    +299

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/12(金) 00:57:41 

    それでも消費税上げるんでしょ?

    +255

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/12(金) 00:57:51 

    給料上がらない。
    でも物価は上がる。
    そして税金も上がる。
    下がるのはモチベーション。

    +447

    -1

  • 12. 匿名 2019/07/12(金) 00:58:04 

    >>6
    50代の専業主婦だった人は一発合格だったよ?

    +4

    -42

  • 13. 匿名 2019/07/12(金) 00:58:25 

    百貨店の従業員に景気の実感を聞くっていうのは
    もう時代遅れなんじゃないかな

    +341

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/12(金) 00:59:01 

    消費税上がって、物価上がって、
    老後2000万円貯めろって言われて、
    景気よくなるわけがない。

    +404

    -3

  • 15. 匿名 2019/07/12(金) 00:59:34 

    街角景気、2か月連続の悪化

    +9

    -141

  • 16. 匿名 2019/07/12(金) 00:59:46 

    建設業(主に零細・小規模企業)にかかわっています。
    昨年まではどの工事業者も忙しいと言っていましたが、今年に入ってからはぱったりと仕事が減り、
    どの会社も今年から来年にかけての落ち込みはひどいものになると口をそろえています。
    私が主につきあっているのは、バブルもリーマンも乗り越えてきた人たちばかりです。
    そんな彼らが、最近はリーマン並みによろしくないと感じると言います。

    景気も一直線に悪くなるのではなく、良くなったり悪くなったりを繰り返すと思いますが、
    たぶん、おもってるよりひどい景気になると思います。

    たちが悪いのは、こういった建設業が抱える人達は、最近じゃ外国人が多いという事です
    彼らは、会社そのものがなくなったとき、どうなるのでしょうか。

    +238

    -1

  • 17. 匿名 2019/07/12(金) 01:00:08 

    残業規制なくなれー、増税なくなれー

    +134

    -1

  • 18. 匿名 2019/07/12(金) 01:00:16 

    だってよ安倍さん。

    増税する前に議員の給料とか削れるところから削ってくださいな。

    +385

    -4

  • 19. 匿名 2019/07/12(金) 01:00:22 

    コンビニで買える人がまだまだいるからねー
    どこまで調査を信じていいのか謎
    うちはコンビニでは買えないけどね。

    +24

    -20

  • 20. 匿名 2019/07/12(金) 01:01:19 

    街角景気、2か月連続の悪化

    +2

    -83

  • 21. 匿名 2019/07/12(金) 01:01:56 

    >>18
    2019年に議員減らすと前回の選挙で言ってたのにそのあと増やす法案通したらしいよ。

    +254

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/12(金) 01:02:24 

    うちかれこれ10年貧困ですよ
    ほんと、笑えない

    +228

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/12(金) 01:03:00 

    街角景気、2か月連続の悪化

    +20

    -105

  • 24. 匿名 2019/07/12(金) 01:04:12 

    >2か月連続の悪化

    本当に2か月?20か月の間違いじゃないの?

    +291

    -1

  • 25. 匿名 2019/07/12(金) 01:04:46 

    年金2000万必要なのに、Wワーク厳しいところは厳しいし、WワークOKのパートをしたらハードすぎて本業に差し支えが出た。もう少し政府も考えてもらわないと老後破綻して徘徊するかも。

    +263

    -4

  • 26. 匿名 2019/07/12(金) 01:04:57 

    増税したらみんな買い控えするよね

    +229

    -1

  • 27. 匿名 2019/07/12(金) 01:05:18 

    街角景気、2か月連続の悪化

    +158

    -2

  • 28. 匿名 2019/07/12(金) 01:05:49 

    なぜデフレなのか

    金利やすい

    金借りまくっても負債殖えにくい

    本来潰れるべき企業が借金で永らえる&安売り合戦始める

    ずるずる引っ張られて結局安売り合戦になる

    こうじゃねーの
    非効率な企業は潰せよ。JDIとかさ

    +62

    -7

  • 29. 匿名 2019/07/12(金) 01:06:13 

    >>23
    イスの後ろからコナン君が変声器で喋り始めそう

    +110

    -1

  • 30. 匿名 2019/07/12(金) 01:06:38 

    節約の為にペットボトル買うのやめてマイボトルにお茶入れて持ち歩いてる。
    そしたら税金上がった。外食の回数を減らしてもお金は減るばかり

    +192

    -1

  • 31. 匿名 2019/07/12(金) 01:07:05 

    景気良くなってる!就職売り手市場!なんて言ってるのは自民党と自民信者だけだよ

    +227

    -7

  • 32. 匿名 2019/07/12(金) 01:07:46 

    >>29
    待ってください麻生どの

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/12(金) 01:08:48 

    そらそーだ
    取られるもんばっかりで入ってこないもん
    CMで安部さんが「10月から保育料が無料になります!!」ってドヤ顔で言ってくるけど、それ以上に消費税だけでどれだけ取るか分かってるのかよ…って毎回思ってる

    +298

    -1

  • 34. 匿名 2019/07/12(金) 01:09:11 

    >>26
    外食を持ち帰りにしても、ゴミ袋が有料だから、家で捨てるのがめんどくさくなって、外食を店で済ませると思うし、働いていると節約って負担になる。

    +102

    -2

  • 35. 匿名 2019/07/12(金) 01:09:40 

    >>23
    上がこれだもん、下もダメになるはずだ

    +90

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/12(金) 01:10:13 

    生活は苦しくなる一方だし政府は老人になっても
    働けって言うし生き地獄だわ

    +214

    -1

  • 37. 匿名 2019/07/12(金) 01:11:16 

    スポーツクラブなんか儲かってるようにみえるよ。
    おばあちゃん達の見栄の張り合いすごいよ!
    スポーツクラブ内にあるエステやマッサージして帰る人いるし、着るものにも力が入ってるし自慢すごいよ。

    +9

    -30

  • 38. 匿名 2019/07/12(金) 01:12:39 

    ここ数年景気が良いとされていたわけで、調子に乗ってバンバン設備投資したり、
    人手不足だからってバンバン人を採用したような企業のうち、
    中途半端な実力しかない単に好景気の波に乗ってただけの雑魚企業は不景気になったら潰れだすよ
    どうするんだろうね?

    +107

    -5

  • 39. 匿名 2019/07/12(金) 01:14:15 

    90年代に大学の授業で2020年の高齢化なんて予測してやってたよ。大学の授業レベルでもわかってたことなのに何で対策して来なかったんだろうね、議員さんたち。

    +238

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/12(金) 01:15:09 

    働いている人で、特に営業部にいる人たちなんか、
    全然ノルマ達成できなくて焦ってるんじゃない?
    私の会社は全滅だよ。一人も予算達成できないの。
    どうなってんだ!?とか他部門から言われるけど、
    もううちの会社の製品がどうとかこうとか、そういう問題ではないよ

    +227

    -5

  • 41. 匿名 2019/07/12(金) 01:15:13 

    付け焼き刃みたいな政策ばかりではどーにもならんぞ、晋三さん

    +96

    -2

  • 42. 匿名 2019/07/12(金) 01:16:38 

    でしょうね、としか

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/12(金) 01:19:05 

    >>39
    人口動態って実はものすごく予測しやすいんだ
    いきなり少子化になったりとかしないから。
    生まれる人が急に増えたりもしない。ある日突然出生率が3になりましたとか、ありえないでしょ、どんな経済状況でも。出生率の増減もかなりゆるやかに変化する。
    だから基本的に何十年先だろうが、きちんと定期的にやっていれば当たる。

    じゃぁなんで今少子化なうえに社会保障の限界が叫ばれているのか?
    答えは、都合の悪い予測しか出てこないからそれらを無視して、願望を予測にくっつけて何もしなかったから。

    +172

    -1

  • 44. 匿名 2019/07/12(金) 01:21:43 

    100歳までは働けない!親が70代だけどアルツハイマー!私達の時代は年金も少ないから、徘徊者続出だよ。今の老人の年金でもめんどう見る側は正直キツイ。それで私達に2000万必要って言われても…。消費税増税するなら所得税減税して欲しいけど、控除無くすし、皆どうやってやりくりしてるの?皆が金持ちにみえるくらい、毎日普通に暮らしているからうちだけ厳しいの?

    +181

    -1

  • 45. 匿名 2019/07/12(金) 01:22:08 

    >>6
    人手が足りないのはいわゆる労働集約産業、
    ようするに力仕事とかの肉体労働とかなので・・・

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2019/07/12(金) 01:22:48 

    >>38
    官僚や政治家にコネのある大企業だけが生き残り
    中小企業は倒産ラッシュ
    韓国みたいな財閥社会にするつもりなのかね

    +74

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/12(金) 01:23:55 

    洋服セールみんな買ってる?
    買ってないプラス
    買ってる マイナス

    +317

    -53

  • 48. 匿名 2019/07/12(金) 01:24:40 

    実はあまり知られていないことだが、最近じゃ中国より日本の方が賃金が安い場合があるので、
    中華企業がジャパンに工場建てる…笑

    +114

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/12(金) 01:28:46 

    >>44
    みんな苦しいよ。でも、いきなり生活水準を
    ガタッと落とせないから徐々に切り詰めていく
    洋服を買うのを諦める、旅行を諦める、外食を控える、色んな事を我慢しても何も報われず税金だけ毟り取られてる。

    +183

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/12(金) 01:29:08 

    そう言いながら結構貯蓄してるよね?

    +16

    -23

  • 51. 匿名 2019/07/12(金) 01:30:13 

    貯蓄が減ってるデータ出してもなんだかんだ言い訳する癖に

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2019/07/12(金) 01:30:51 

    消費税8パーセントになって、和菓子屋、ケーキ屋、床屋、焼き鳥屋、絨毯屋、眼鏡屋、コンビニ、美容室が首都圏内駅近だけど閉店したよ。
    個人経営救済しないで、税金取れば生活できないから閉店するよね。その分の税金無くなるし、生活保護になれば余計お金が無くなるのに、政府は小さな個人経営をどう思っているのか!街並みには小さな個人経営の店があった方がいい。治安のためにも。
    空き物件が増えてもそこからも税金が取れなくなるわけだから、税金を取りすぎて悪循環になってきてると思う。

    +161

    -3

  • 53. 匿名 2019/07/12(金) 01:31:18 

    >>43
    ある説では、あえて政府はずっと少子化対策をしてこなかったと言われている。団塊ジュニア世代が子供を産み、第3次ベビーブームとなることを回避するため。現実は、不景気や非正規雇用が進んだこともあり、この世代は政府の予想以上に子供を作らなかった。団塊ジュニア世代の人、私たちが若くなくなってから急に子供を持つべきと世の中の風潮が変わったと感じませんか?

    +102

    -3

  • 54. 匿名 2019/07/12(金) 01:34:27 

    内需も外需も外国人頼みの経済政策
    しかも国民には還元されずに上の方が潤ってるだけ

    +71

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/12(金) 01:34:50 

    消費税10パーセントって1割高くなるからこわいね。

    +107

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/12(金) 01:35:28 

    新卒の就活は景気良さげなんだよね。うちの娘も今年大学卒業して就職したけど6月に9連休とかしてたよ、働き方改革で休まないといけないらしくてね。
    で、同期の子達と旅行してきてた。
    中年層がしんどいんじゃないのかな?
    氷河期の派遣とかスキル無い人はいろいろ難しそう。

    +115

    -5

  • 57. 匿名 2019/07/12(金) 01:35:52 

    >>40
    シンプルに市場で物が売れない。
    仮にノルマ達成出来たとしても給与は据え置き、残業代も働き方改革で消滅。
    ノルマだけは踏襲されてるからサビ残。

    定年退職からの再雇用者が増え、彼らの減った仕事をこちらでカバー。でも管理職のポストだけは再雇用者が頑として譲らない。
    営業部全体に閉塞感。
    お金に余裕が無いというよりかは、心と時間に余裕がなく、景気に貢献出来るような買い物をする余裕がない

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/12(金) 01:37:33 

    海外旅行行ってる若い子からの話をたくさん聞くからあるところにはあるんだなって思う。

    +61

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/12(金) 01:38:41 

    スーパーがガラガラ
    いつも来てたお客さんはどこに行ったの?
    いつもと変わらないラインナップのチラシなのに

    +40

    -6

  • 60. 匿名 2019/07/12(金) 01:45:44 

    >>56
    今年はいった新入社員なんかいてもいなくても業績に関係ないもん、休もうがどうでもいいよ
    むしろいてくれない方が仕事はかどるくらいにみんな思ってるよ
    採用は前年や2年前とかの業績を参考に決めるから、
    今年の新入社員や今年の就活生が景気良いのはそりゃそうだろう。2、3年前はアベノミクスやってんだから。
    景気が落ち込み始めた翌年や翌々年の就活生が問題になるんよ。

    +84

    -1

  • 61. 匿名 2019/07/12(金) 01:48:36 

    >>56
    氷河期は自己責任じゃないからね。
    そのツケは全世代で負担することになるよ。

    +122

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/12(金) 01:51:22 

    働き方改革で残業禁止はあっても休みなんか取らされるかな?
    有給は取れて言われたけど。3日だし、新入社員はそもそも有給ないし。
    お払い箱だろその新入社員。ようするにやることないんだよ。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2019/07/12(金) 01:51:30 

    >>45
    人手不足じゃなくて、奴隷不足だよね。
    介護人材なんて日本で勉強して、海外に就職する
    留学生もいるらしい。

    +70

    -3

  • 64. 匿名 2019/07/12(金) 01:54:38 

    >>63
    まぁどれいだね
    肉体労働系は人件費がそのまま利益に直結するので、
    安ければ安いほどいい。
    いわゆるブルーカラーで金持ちがいないのと同じ理屈だ。
    いくら金出したところで一人ができる仕事上限は決まってしまってる。

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/12(金) 01:57:08 

    >>43
    団塊ジュニア=氷河期世代が適齢期になれば
    またベビーブームが起きて、不動産バブルもくるだろって
    高を括っていたらしいね。
    不安定な収入では結婚できないし、結婚しても何人も産めない。
    小泉竹中は、派遣を増やしただけだし。

    +135

    -2

  • 66. 匿名 2019/07/12(金) 02:02:41 

    >>64
    損保ジャパンだっけ?
    介護職に転換されるんだよね。
    給料は維持するのかな?
    車の保険入ってたけど、あんまり対応良くなかったな。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/12(金) 02:02:47 

    公務員は安泰論を婚活市場でみるたびに、本当かよ!?と思う

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/12(金) 02:04:34 

    >>58若い子はエンジョイしてるね、息子は新卒3年目だけどBMW買って景気に貢献してるわよ(笑)
    中高年になるとそんな事してられないかも。生活に追われて。

    +65

    -7

  • 69. 匿名 2019/07/12(金) 02:06:53 

    >>66
    どうするのかしらないけど、介護って介護報酬だか何だかで、そもそもの介護料金が公定価格みたいなもので、
    法律で決められてると思うけど。需要と供給で自由に事業者がお金決められないから、
    会社としての収入に上限ができてしまって、上限があるから人件費あげられないって構図ったと思うよ
    だからいつまでたっても介護が低賃金

    これから考えたら、給与の維持なんか無理でしょ笑

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/12(金) 02:09:12 

    >>33
    今の若い子たちは、就職もしやすいのに
    保育料も無料なのね。
    別に恩恵ないから関係ないし、
    なんなら税金払ってるだけだしな。
    っていうか、氷河期世代の生保をもっと
    心配した方がいいんじゃないかね。

    +137

    -2

  • 71. 匿名 2019/07/12(金) 02:11:33 

    自民党には入れない

    +78

    -13

  • 72. 匿名 2019/07/12(金) 02:12:00 

    近所の高校中退で鳶職やってる子はまだ19歳だけど36万貰ってるってよ。肉体労働しんどいから離職率多そうだけどそのくらい払わないと今どき鳶職やらないんじゃないの?
    それでも人手不足らしいけどね。

    +95

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/12(金) 02:12:33 

    >>67
    首都圏の公務員なら大丈夫じゃないかな。
    夕張みたいな再建団体ならわからないけど。
    公務員ってひとくくりにしても、自衛隊やら警察から
    官僚までさまざまだけど。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/12(金) 02:18:17 

    これでもガル民は安倍さんと自民を支持するのかな?

    +69

    -6

  • 75. 匿名 2019/07/12(金) 02:18:32 

    >>72
    私は建設業にも関わりあるけど、今、というかちょっと前までは本当に人がいなかった。
    だから職人さんにものすごい金払う。

    とはいえ最近じゃ外国人よぶから、わざわざ日本人は探さないところも多い。
    36万もらったって、週6日働き×4週くらいでしょ?
    日当いくらよ。
    人手不足だから賃金上がるかと思ったら、外人呼ぶからある程度で頭打ちになった。
    金払って日本人よぶなら外人で良くね?理論になった。
    もうこの状況じゃ日本人で建設業(職人)につく人っていうのは増えない。
    一定数はいるだろうけど。
    私の周りでは0に近い。

    たぶんこれからはもっと厳しい。去年までと今年からの温度差は相当あると思う。

    +61

    -2

  • 76. 匿名 2019/07/12(金) 02:21:50 

    >>2
    それで少ないの?うらやましい一体いくらもらえば満足なのよ。よそはもらえないところもあるんだよ。

    +25

    -3

  • 77. 匿名 2019/07/12(金) 02:22:57 

    ディズニーやUSJには平日にも関わらず人が沢山いてHISとかの旅行代理店にも人が沢山いてハワイやらグアムの旅行してるから持ってる人は持ってる

    +103

    -2

  • 78. 匿名 2019/07/12(金) 02:25:13 

    賃金上げたら会社潰れちゃうから海外から奴隷たくさん手に入れたら日本人が奴隷の立場におちたでヤンス

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/12(金) 02:25:57 

    増税してる場合じゃないよ

    +84

    -2

  • 80. 匿名 2019/07/12(金) 02:27:03 

    >>75
    東京住みですが、、
    建物の解体とかは外人多くないですか?
    近所の建て替え工事は、解体までは
    みんな外人でした。

    +63

    -2

  • 81. 匿名 2019/07/12(金) 02:27:27 

    >>2

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2019/07/12(金) 02:27:42 

    >>77
    旅行する人がいるいないが問題なのではなくその頻度と一回当たりの金額の推移が問題なんじゃない

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2019/07/12(金) 02:27:51 

    外人帰れ。

    +42

    -8

  • 84. 匿名 2019/07/12(金) 02:28:34 

    中国人撤退🤪

    +45

    -1

  • 85. 匿名 2019/07/12(金) 02:30:04 

    >>72
    鳶の親方やってる子が言ってたけど怪我もあるし重労働どから長く続く子がいないんだって。
    親方クラスになれば人を使う立場になれるけど人材不足だから自分が出なきゃいけないときもあるらしい。
    だけど給料は凄く良いから毎月10万以上アプリに課金したりキャバクラ三昧でお金使いまくってる。
    自分が年取って身体が動かなくなってきたらどうするつもりなんだろう…

    +75

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/12(金) 02:30:17 

    >>80
    おおいよ~。トラックの運ちゃんもよくよくみると外人のときあるよ
    あとマンションの大規模改修とかで、建物全部足場で覆っちゃう工事なんかも、
    よく作業員を見てみると半分くらい東南アジア人だよ
    4,5年くらい前まで中国人がブームだったけど、ちょっと前から東南アジア人になって、
    最近は東南アジア人ですらない。国名○○スタンとか中東近辺とかなんかその辺が多い

    +49

    -1

  • 87. 匿名 2019/07/12(金) 02:32:27 

    >>85
    職人さんで仕事うまい人はそれこそマンション買ったりできるからね
    2つ持ってる人知ってるし。持ってるってスゲー。
    いつ自分が体壊すかわからないし、それこそいつ不況になるかわからないから、
    貯金した方が良いね。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/12(金) 02:34:15 

    >>86
    中東近辺の人増えたよね。
    この前、電車で全身GUCCIで固めた中東系の若者グループが電車でギャーギャー騒いでてしかも隣同士じゃなくて対面に座るし、座り方も胡座をかくような子や脚をガバッと広げて隣の人の足を踏んだりしてたから怖くて電車移ったわ。

    +59

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/12(金) 02:34:33 

    景気が悪くなってるから、消費増税する理由がなくなったと思うんだけど、
    やっぱり増税するんだよね?
    どうしようもないのかな

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/12(金) 02:35:36 

    >>53
    団塊ジュニアは人口が多くて、そこにバブル崩壊が
    重なって、少子化対策を打とうにも後手後手になった
    のだと思うよ。
    デフレスパイラルに陥ってた。
    90年代前半にはバブルは崩壊してたんだから、2000年くらいまでには
    何らかの対策をしなくてはならなかったけどね。

    +53

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/12(金) 02:35:59 

    >>89
    株価は景気が良いときの水準だ~とかなんとか言って増税するでしょう
    日経平均が10000円くらいになってみればやめるかもしれないけど。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/12(金) 02:46:00 

    >>91
    厚生労働省が、実質賃金は5ヵ月連続でマイナスだと言ってるのに理解できない
    増税する結論ありきになってたら嫌だな
    実質賃金1.0%のマイナス、物価高響き5ヵ月連続=5月の毎月勤労統計 | ロイター発 World&Business | ダイヤモンド・オンライン
    実質賃金1.0%のマイナス、物価高響き5ヵ月連続=5月の毎月勤労統計 | ロイター発 World&Business | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    厚生労働省が9日発表した毎月勤労統計調査(速報)によると、5月の実質賃金は1.0%のマイナスと、前年同月を5ヵ月連続で下回った。消費者物価指数(持家の帰属家賃を除く総合)の高止まりが響いた。

    +60

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/12(金) 02:51:08 

    増税反対!
    選挙は野党を応援するわ。

    +42

    -16

  • 94. 匿名 2019/07/12(金) 02:51:43 

    これさ、日本だけが景気が悪くなってるわけじゃないからね。
    むしろ日本は少ないながらもプラス成長してる。
    日米の貿易摩擦で先行きが不透明な部分があって投資が控えられたりとか色んな要因かあるよ。

    +10

    -5

  • 95. 匿名 2019/07/12(金) 02:58:49 

    アベノミクスの恩恵を受けたいわ

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/12(金) 03:00:15 

    増税に反対したい気持ちはあるけど、東日本大震災があってから毎年のように災害があるじゃん。
    地震だけじゃなく、台風とかでも。
    それを考えただけでも増税は仕方がないと思っちゃうのは私だけ?
    私は被災してないけど、被災した人を助けるためにはお金は必要なんだし。

    +6

    -22

  • 97. 匿名 2019/07/12(金) 03:07:05 

    >>94
    とりあえず他の国の事はいいから

    政治家には、日本の庶民が苦しんでいる現状を理解して欲しい
    大企業と富裕層ばかり潤う日本になってる!

    +75

    -1

  • 98. 匿名 2019/07/12(金) 03:11:34 

    >>96
    そもそも、消費税で得た財源を自然災害時に使うのかな?

    +53

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/12(金) 03:11:37 

    >>96
    お金をた~んまり持ってる企業や、莫大な資産がある政治家に出してもらえばいいさ
    何で毎日の生活に四苦八苦してる庶民に出させるのさ

    +67

    -2

  • 100. 匿名 2019/07/12(金) 03:14:53 

    自民党が悪いって言うけど、自民党だからまだこの程度なんだと思う。
    某野党は時給を1500円にするって言ってるけど、正気なのかな。
    韓国が最低賃金を大幅に上げて、経済がボロボロになってるのに。
    世界中の有識者が韓国の政策は間違いだったって指摘してるのに、それを日本でもやろうと公約に掲げてる某野党の方々は日本を潰す事を目標にしてるのかな。

    +70

    -24

  • 101. 匿名 2019/07/12(金) 03:14:57 

    >>94
    景気悪くなってるのに消費税増税する国が海外にあるんだったら知りたい

    +70

    -1

  • 102. 匿名 2019/07/12(金) 03:16:45 

    そんなに景気が悪いかなぁ。
    全然実感がない。
    リーマンの時はキツかったけど。

    +7

    -23

  • 103. 匿名 2019/07/12(金) 03:18:15 

    >>100
    仮に自民党だからまだこの程度であったとしても、だからといって景気が悪くなってるのに消費増税するのは良くないと思う

    +64

    -2

  • 104. 匿名 2019/07/12(金) 03:27:19 

    >>100
    じゃあ、その某野党と自民党以外に入れたらいいんだよ

    +12

    -3

  • 105. 匿名 2019/07/12(金) 03:30:53 

    >>102
    大企業かトヨタにお勤めですか?
    それかアベノミクスで潤った方かな?

    +41

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/12(金) 03:39:23 

    日本は消費税増税で経済が悪化していると海外の経済学者からの指摘もあるのに、学ばないよね。大企業に忖度して、取りやすい庶民から税金取ればいいと思ってるんだろう。古い世代の目先の利益だけ追って、長期的な国益を考えない思考回路をどうにかしてほしい。

    +76

    -1

  • 107. 匿名 2019/07/12(金) 03:48:42 

    >>96
    でも消費税ってその被災した人からも取るよな?
    鬼畜すぎない?

    +83

    -1

  • 108. 匿名 2019/07/12(金) 03:52:04 

    >>83
    マイナス押すって、この外人もガルちゃん見てるんだ、こわ

    +17

    -2

  • 109. 匿名 2019/07/12(金) 03:53:14 

    一部上場の建設業ですが、四半期決算の数次は今のところ良いんです。
    ただ、「経費が大幅に減ってる=今年はヒマ」なので、下期もしくは来期以降下降線になるのを危惧してます。

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/12(金) 04:16:04 

    >>28
    韓国産有機ELがとうなるかの瀬戸際だからまじで今一筋の巧妙が見えたばかりやん

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2019/07/12(金) 04:17:00 

    >>96
    消費税は復興税ちゃいますねん

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/12(金) 04:19:56 

    >>100
    最低賃金無理やりあげたトランプは?
    まさかアメリカは成功したのに日本は韓国みたいに失敗するってこと?

    つまり自称あいこくしゃ()さんたちは、日本がアメリカみたいなポテンシャルはなく、韓国経済並とおっしゃりたいのかな?

    +8

    -5

  • 113. 匿名 2019/07/12(金) 04:21:19 

    本気でお金がない
    もやしすら買えない

    +32

    -4

  • 114. 匿名 2019/07/12(金) 04:50:07 

    6月から急に近所の人気のイタリアンレストランもガラガラになったし、近くのデパートも夕食の時間なのにガラガラ。店内も客がいない。何かおかしいよ。
    急に景気が悪くなっているのを6月から実感する。

    +108

    -4

  • 115. 匿名 2019/07/12(金) 05:02:09 

    10月から来年早々、リーマンショック以上の不況になるって言っているね

    +41

    -2

  • 116. 匿名 2019/07/12(金) 05:16:19 

    ビミョーに食品は値上がりしてると思うんだが、また不景気突入となればデフレに戻るのだろうか?
    デフレよりはインフレの方が望ましいと言われるけど、そういうのよくわからないから何とも言えないけどさ、デフレでもインフレでも良いから働いて給料もらって生活が成り立つようにしておくれ。庶民は遊んで暮らそうとは思ってないんだから。もう一度言うが、ちゃんと働くから生活成り立つようにしておくれ。

    +66

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/12(金) 05:57:22 

    そんなに景気は悪くないと思うけど。ネットでの買い物が増えてるし。

    +4

    -12

  • 118. 匿名 2019/07/12(金) 06:01:03 

    夜中に起きてるからよ。
    仕事以外の人は早寝早起きするといい。

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2019/07/12(金) 06:03:46 

    乳幼児家庭へのばら撒きって必要?
    中高生こそお金がかかるのわかってないのかな?
    消費税の引き上げもだけど、やることなすことピントずれてると思う。

    +127

    -2

  • 120. 匿名 2019/07/12(金) 06:09:45 

    >>59
    そんなことってある?自宅の近所とか職場の近くとか何軒か行ってるけど、どこも賑わってる。

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2019/07/12(金) 06:13:28 

    >>100
    過疎地とかも全国一律なのかな?寝言すぎない?
    それって子供手当の時みたいなばらまき政策だよね。

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2019/07/12(金) 06:27:32 

    景気は分からんけど、貯金が増えてないから、景気は悪くなってるのかな?
    特に実感なしです。
    結婚当初から変わらずの暮らししてます。
    節約は特にしていません。

    周りにいうとびっくりされるから、お金無いふりしてます。

    +5

    -5

  • 123. 匿名 2019/07/12(金) 06:30:35 

    山本太郎しかいない
    【字幕入り】政見放送・れいわ新選組代表 山本太郎 参院選2019 - YouTube
    【字幕入り】政見放送・れいわ新選組代表 山本太郎 参院選2019 - YouTubeyoutu.be

    文字起こしはこちらから→https://v.reiwa-shinsengumi.com/activity/851/ 政権とったらすぐやります・今、日本に必要な緊急政策、ぜひご覧ください! https://reiwa-shinsengumi.com/policy/ 参院選は7月21日(日)が投票日です。 期日前投票...

    +9

    -24

  • 124. 匿名 2019/07/12(金) 06:32:16 

    >>112
    イギリスもアメリカも年々最低賃金上げる公約実行しようとしてるのに、ネトウヨが参考にするのは韓国だけ
    経済ニュースなんてみないし、どうせまとめサイトの情報しか知らない

    +6

    -6

  • 125. 匿名 2019/07/12(金) 06:46:03 

    私今就活(パート)してるんだけど
    時給1000円ー託児所(お昼、おやつ)すると時給400円とかになっちゃう
    私、働く意味あるのかな、、、

    +59

    -5

  • 126. 匿名 2019/07/12(金) 06:53:04 

    5月は自動車税を払ったせいで税金が給料の2/3を占めた
    ハッキリ言って、カードの引き落としがギリギリ出来たレベル
    生活費は赤字です

    休みも無く毎日遅くまで働いてもそんなもんだよ
    仕事辞めて生活保護になろうかしら

    +54

    -1

  • 127. 匿名 2019/07/12(金) 06:55:02 

    ブサヨサポーターさん達お疲れさん
    あんたらが味方してる野党が選挙に勝つと思うの?
    むしろ野党なんて税金の無駄遣いでしかないから、この選挙で100%自民になるくらいまで叩き潰されると思うよw

    +5

    -11

  • 128. 匿名 2019/07/12(金) 06:56:56 

    ガルちゃんでは年収高い人多いけど、マジでうちは低収入世帯、、死んだわ。

    +41

    -2

  • 129. 匿名 2019/07/12(金) 06:58:21 

    地方こそ時給を上げて欲しい!
    交通の便が悪く、交通費滅茶かかるし

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/12(金) 07:03:09 

    >>127
    思わないけど
    あと、安倍政権批判=野党支持だと思ってるなら外でたほうがいいよひきこもり
    ノンポリで政治に不満持ってる人が一番多いから

    +22

    -2

  • 131. 匿名 2019/07/12(金) 07:05:53 

    >>102
    個人の実感でいいならリーマンの時はむしろ良かった。
    今はしんどい。
    あの頃の方が給料も倍近くあった。
    これも個人の感想だけど同じ会社でも求人してるとこの給料が低くなってるよね。

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2019/07/12(金) 07:12:20 

    >>130
    本当に自民党批判だけが野党支持者になるんだろうね。
    自民党支持者=自浄作用を望む自民党支持者もあるし、支持政党無しの全ての党が欲しがる一番大きな層かもしれないのに。
    私は元々親時代からの自民党支持者だったけど最近のがるちゃんの自民党盲信者を見てると色々と思う事がある。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/12(金) 07:13:02 

    駆け込み需要に期待してるようじゃもっと悪いだろ

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2019/07/12(金) 07:14:29 

    自分もうすぐ30だけど、物心ついたときから不景気不景気言われてた気がする
    好景気を生きたことがない

    +75

    -0

  • 135. 匿名 2019/07/12(金) 07:14:30 

    >>119
    必要ない
    乳児の時点で金がない家なんて論外

    +42

    -1

  • 136. 匿名 2019/07/12(金) 07:16:17 

    >>131
    私も同じです
    リーマンの時はまだ余裕のある家多かったと思う
    金持ち連中も高級品バンバン買ってたよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2019/07/12(金) 07:22:53 

    >>120
    中の上レベルの価格帯のスーパーでパートしてるけど目に見えて来店客数減った
    近所の中の中レベルのスーパーも少なくなってる
    逆に業務スーパーとか激安スーパー系は駐車場入るのに渋滞してる
    皆が安物を買う流れがより顕著になってる

    +72

    -0

  • 138. 匿名 2019/07/12(金) 07:24:38 

    >>47
    中古かGUセールの数百円をたまーに買ってる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/07/12(金) 07:25:59 

    >>135
    数万ばらまいてももう産まないっちゅうの
    だよね

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2019/07/12(金) 07:26:19 

    この夏から夫のボーナスががくんと下がった
    基本給2倍から1.2倍に
    働き方改革で残業代も10時間分までしか出ない
    それ以上申告するとボーナス査定に響く様に
    雁字搦め

    +44

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/12(金) 07:28:26 

    ここ10年地味に税金やらの天引き上がり続けてるもんね
    手取り全然増えない。

    +40

    -0

  • 142. 匿名 2019/07/12(金) 07:31:26 

    でしょうね。
    今までの政府の景気上向きの発表は、ぜーんぶ外国人観光客(特に中国)のお陰だもん。
    日本人そのものが潤った訳ではない。

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2019/07/12(金) 07:31:32 

    悪いよー 景気いいとか、まあまあなんて言える人なんているの?

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2019/07/12(金) 07:32:16 

    しまむらですら売り上げ下がってるくらい
    もう上がり目ないかも

    +35

    -2

  • 145. 匿名 2019/07/12(金) 07:33:49 

    >>127
    >野党なんて税金の無駄遣いでしかないから、この選挙で100%自民になるくらいまで叩き潰されると思うよw

    野党が「税金の無駄遣い」だと思うなら、参院定数を増やしちゃいけなかったと思う
    だって、「税金の無駄遣い」が増えてしまいかねないんだからさ
    「自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した」とあるよ
    参院6増法が成立 来夏から適用 比例代表に「特定枠」 :日本経済新聞
    参院6増法が成立 来夏から適用 比例代表に「特定枠」 :日本経済新聞www.nikkei.com

    参院定数を6増やす改正公職選挙法が18日の衆院本会議で自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。埼玉選挙区の定数を6から8に増やし、比例代表を96から100にする。総定数は242から248となる。比例代表には拘束名簿式の「特定枠」を新設する。定数増を伴う法改正に異論は強く、野党がそろって反対したほか、与党からも採決の棄権者が出た。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2019/07/12(金) 07:33:52 

    仕事が見つからない人は高望みして選んでるんだと思う。私の周りは次々転職できてるし、パートの人も時給あがってる。

    +6

    -8

  • 147. 匿名 2019/07/12(金) 07:34:22 

    もう既に買い控えてる
    食品も激安で買い溜め小分けし使い切る
    庭で簡単な野菜作ったり。
    増税したらたまの回転すしとかたまのスウィーツとか我慢だな。
    手取り減ってるし増税分も帳尻合わせなきゃ、老後野垂れ死ぬ

    +51

    -0

  • 148. 匿名 2019/07/12(金) 07:38:42 

    >>130
    ネトウヨにノンポリなんて難しい言葉わかるわけないじゃん

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/07/12(金) 07:40:23 

    幼稚園とか無償化にするより、もっと平等にやることあるでしょ。保育園だって確かに入れられないと働く事出来ないけど、すぐにでも本格的に働かないと生活が厳しい状況をどうにかして欲しい。

    +48

    -1

  • 150. 匿名 2019/07/12(金) 07:40:24 

    >>146
    首都圏の田舎でも時給900円に上がってる
    ここ5年で時給50円〜80円上がってるので自民党に感謝

    +5

    -5

  • 151. 匿名 2019/07/12(金) 07:41:58 

    >>142
    中国人がデパートで買い物しなくなったらデパートの売り上げ下がってるね
    内需拡大はもう無理だと思う

    +52

    -0

  • 152. 匿名 2019/07/12(金) 07:42:01 

    外国人留学生無料で受け入れるためにムリヤリ要らない大学作ったり生活保護で守ったり、
    日本人血眼になって稼いで真面目に学費も税金も生活費も払ってるのにバカらしい。

    +71

    -0

  • 153. 匿名 2019/07/12(金) 07:46:41 

    景気良かったことなんてありませんよ。一部の人だけですよ、もう騙されないよ。

    +42

    -2

  • 154. 匿名 2019/07/12(金) 07:47:17 

    旦那アラフィフだけど年収400万しかない。。ブラック企業対策もっと厳しくしてよ!

    +47

    -0

  • 155. 匿名 2019/07/12(金) 07:48:47 

    >>153
    景気が良かったのが一度もないってのは自己責任では?

    +3

    -15

  • 156. 匿名 2019/07/12(金) 07:50:26 

    今日主人の給料明細見たら、4年間年収変わってないのに手取り額だけジワジワ下がってるのみてびっくりした。税金引かれすぎ。子供1人なのに年々厳しくなる家計…。

    +70

    -0

  • 157. 匿名 2019/07/12(金) 07:50:43 

    外国人と日本人のナマポにメス入れてほしいわ

    +24

    -2

  • 158. 匿名 2019/07/12(金) 07:55:54 

    熱狂的な自民党、アベ支持者が存在するようだけど、
    参院選で自民に投票するって事は日本を沈没させる、という事。

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2019/07/12(金) 07:56:00 

    社会人になってからかれこれ20年。
    一度も景気が上がったと思った事はありません。
    ずーっと景気悪いわ。
    税金支払う為だけに働いてるって感じです。

    +64

    -0

  • 160. 匿名 2019/07/12(金) 08:02:54 

    中国がアメリカに経済戦争を仕掛けられて中国経済が大減速したから、中国人の購買力や労働力をアテにした商品が売れなくなった日本企業も巻き添えでダメージを受けたから。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2019/07/12(金) 08:04:43 

    >>49
    >洋服を買うのを諦める、旅行を諦める、外食を控える

    ↑そのまま我が家だった
    あと美容院やめて全員家で切ってる
    前髪しか切らないからすごくのびてる

    +43

    -0

  • 162. 匿名 2019/07/12(金) 08:10:04 

    てか真面目に聞くけど自民党じゃなかったらどこの党が良いの?自民党も終わってるけど、他の党はもっと終わってるからどこがいいのか本当分かんない。

    +58

    -4

  • 163. 匿名 2019/07/12(金) 08:10:41 

    アパレル勤務、一着も売れない日がある。終わってるよ。
    安倍になってあきらかに客足落ちたもん。
    回りは異常に外国人増えたしおかしい。

    +74

    -4

  • 164. 匿名 2019/07/12(金) 08:11:42 

    >>160
    しかも日本が基幹部品作って中国に輸出してたのに
    経済制裁の所為で大打撃

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/07/12(金) 08:12:09 

    うちなんか年がら年中不眠不休な感じでスーパー不景気なんだが

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2019/07/12(金) 08:13:19 

    >>163
    一着も売れない?深刻だね
    対象年齢、価格帯はどんな感じですか
    年齢、立場によっても景気は違うのかな

    +40

    -0

  • 167. 匿名 2019/07/12(金) 08:15:18 

    >>163
    1着も売れないってヤバイ
    駅近のショッピングセンターもガラガラだったりする

    +65

    -0

  • 168. 匿名 2019/07/12(金) 08:15:21 

    千円カットに行ったり特売のしか買えない、服はユニクロ、しまむらでも高いように思える
    ほんと最近会社の業績も低下の一途
    アベノミクスの矢一本も見てない

    +49

    -1

  • 169. 匿名 2019/07/12(金) 08:17:13 

    自民党も森友とか獣医学部あたりから??ってなってきて最近の麻生太郎のでイメージ駄々下がり。でも自民党以外に支持できる党がないのよ。
    みんな選挙どうする?

    +7

    -4

  • 170. 匿名 2019/07/12(金) 08:17:50 

    確かに今は景気悪いけど学ぶ意欲が低い人や知識が少ない人は景気が良くなっても自分だけは悪い悪いと言ってそう

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2019/07/12(金) 08:20:28 

    何でみんなそんなに景気が悪いの?
    うちはそんなに貰ってる方じゃないけど、贅沢しなかったら親子4人で普通に食べていけるよ?
    贅沢できなかったら景気悪いになると思ってる人多そう。

    +7

    -21

  • 172. 匿名 2019/07/12(金) 08:21:37 

    ネトウヨは引きニートしかいないのか知らんけど、韓国なんて貿易黒字毎年数兆円の超お得さんなのにいなくなったら首吊る日本人が絶対に出てくるけどいいんだろうか
    あいこくしゃさま()は韓国が苦しんでたら、同じ日本人が苦しんでもどうでもいいのかな?

    +3

    -5

  • 173. 匿名 2019/07/12(金) 08:23:16 

    政治に頼ってばかりじゃなくて、自分なりに日本のためになる努力をしてるんだろうか?
    日本人って自分では何も努力しないくせに人頼みで図々しい人多いよね。

    +7

    -8

  • 174. 匿名 2019/07/12(金) 08:25:05 

    >>171
    老後にむけてちゃんと貯金してるから
    一般的な世帯生涯賃金3億で子供二人なら今の日本だと老後への貯蓄はまじでギリギリって数字が出てる
    貯金せずにナマポ頼るつもりな人とかなら普通の給料でも余裕なんじゃない?

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2019/07/12(金) 08:25:41 

    >>172
    そうは言っても160件も不法輸出してたんじゃ何もしないわけにはいかなくない?
    そもそも規制じゃないから申請すれば輸入できるよ。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2019/07/12(金) 08:27:09 

    >>175
    あいつらは断交しろっていってますやん

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/07/12(金) 08:28:23 

    >>174
    ん?
    うちは貯金もしてるしローンも払ってるよ。
    何だったら繰り上げ返済もしてる。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/07/12(金) 08:29:08 

    増税するより議員のカズと給料減らせよ! ナマポは厳しく調べなよ!
    小室圭もなんとかして!

    +68

    -0

  • 179. 匿名 2019/07/12(金) 08:30:05 

    最近、乗り換え駅の大きな広告が真っ白になって、広告が出ていないことが増えたみたい。

    +30

    -0

  • 180. 匿名 2019/07/12(金) 08:31:31 

    >>178
    ナマポ減らしたり厳しくするのは野党が許さないんだよ
    ナマポ増やしてるのって野党なんだもん

    +6

    -6

  • 181. 匿名 2019/07/12(金) 08:31:44 

    >>178
    議員の数と給与は世界でもトップクラスだもんね。

    +29

    -0

  • 182. 匿名 2019/07/12(金) 08:32:14 

    >>180
    議席数的にどうやって野党が抗うの?

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2019/07/12(金) 08:33:24 

    >>180
    許そうが許さまいが野党がどんだけ反対したって自民党がやろうと思えば何でもできる

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2019/07/12(金) 08:33:27 

    外国人への生活保護も止めていただきたい。
    これから外人増えたら生保ますます増えますやん
    とりあえず外国人の新規は無くしてほしい。

    +71

    -0

  • 185. 匿名 2019/07/12(金) 08:35:40 

    >>182
    自民の不正をリークしたり、予算委員会で無駄な時間を使って生産性のない批判を繰り返したり、国会を中断させたりテレビや新聞で偏向報道するのが得意です。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2019/07/12(金) 08:36:41 

    >>185
    それでどうやってナマポ減らすのを抗うの?

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2019/07/12(金) 08:38:00 

    >>186
    文字読める?理解できる?

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2019/07/12(金) 08:43:03 

    9:53~
    三原「アベノミクスのもとで、経済は順調ですね」

    このトピで多くの人が言ってる事と違う気がするんだけど

    +11

    -2

  • 189. 匿名 2019/07/12(金) 08:47:00 

    >>187
    読んだ上で全部反論できるから聞いてるんだぞ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/07/12(金) 08:48:31 

    政府のえらいさん、こういうとこの国民の嘆きを読んでおくれよ
    日本死ねとか言わないから、なんとか良くしてよ😭
    財務省の官僚が裏で糸ひいてるらしいし、国民負担増えるばっかだろうね

    +41

    -0

  • 191. 匿名 2019/07/12(金) 08:50:13 

    ナマポを厳しくしたり取り締まり強化しようとするとこういうのが増える
    街角景気、2か月連続の悪化

    +39

    -0

  • 192. 匿名 2019/07/12(金) 08:53:00 

    >>180
    野党が許さないなら去年減らしたのはどうやったん?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/07/12(金) 08:54:49 

    >>191
    しょっちゅう見るこの人、70ぐらいの年金世代だと思ってたら41だと...?!

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2019/07/12(金) 09:00:46 

    >>189
    じゃあ抗うの意味がわかってないって事か。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/07/12(金) 09:01:51 

    >>191
    これを何の疑問も持たずに放送したテレビ局がある意味凄い。

    +28

    -0

  • 196. 匿名 2019/07/12(金) 09:05:24 

    実質賃金も下がってるし、増税するし、気が滅入るわ

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2019/07/12(金) 09:12:04 

    >>146
    >>150
    パートの時給ならいいと思うよ。
    3号なら年金も払わなくていいしね。
    世帯主の収入がしっかりしていれば問題ない。
    問題は氷河期といわれてる世代だよ。

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2019/07/12(金) 09:13:19 

    平日のセール中に行ったけど百貨店ガラガラ。週末挟んだのにセール品も残ってる感じ。みんな共働きだもんね、セールじゃない時は売り上げひどいんだろうな。

    +20

    -1

  • 199. 匿名 2019/07/12(金) 09:14:23 

    うちの姑は、近所の40代引きこもりが仕事をしないのは、景気が悪いからと思っているらしくて衝撃だった。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2019/07/12(金) 09:18:42 

    そして消費税10パーセント
    金ないならオリンピックやめればいいのに

    +37

    -1

  • 201. 匿名 2019/07/12(金) 09:21:06 

    >>193
    41ならもっと酷い人いるよ
    ノー毛染め、ノーメイクなら見られたもんじゃない

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2019/07/12(金) 09:21:41 

    >>107
    在住の外人や893からも消費税ならとれるからね。
    他の税金を安くしてくれるっていう条件のもとでなら、
    消費税は上がってもいいとは思う。
    不正してる人たちからもとれるから。
    でも、「消費」したら払う税金だから、肝心の消費が伸びなければ
    どうしようもなくなるけどね。

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2019/07/12(金) 09:27:02 

    不動産のチラシが目に見えて減ったよ

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2019/07/12(金) 09:33:19 

    >>159
    小泉改革でちょうど派遣が拡大された時期ですよね。
    海外だと雇用の調整弁として使われる場合は、
    その業種の正社員の時給換算より高い時給を払う。
    でも日本は、非正規になるとそのままワープア。
    企業も一度安い賃金で使えることを覚えたら、
    やめられない。
    でも労働者は消費者でもあるから、消費が伸びないのは
    当たり前ですよね。

    +31

    -0

  • 205. 匿名 2019/07/12(金) 09:34:44 

    >>181
    庶民ではなく議員の「身を切る改革」を実行してよ
    増税するのに、なんで議員の数増やすの?

    +40

    -1

  • 206. 匿名 2019/07/12(金) 09:37:07 

    >>162
    その言い方、いつもだよね

    【自民党しかないじゃん
     安倍さんしかいないじゃん
     悪いところも多々あるけど、いい ころもあるじゃん
     だから仕方ないでしょ】

    その結果が今
    いつまでも苦しい

    +40

    -5

  • 207. 匿名 2019/07/12(金) 09:39:01 

    >>166
    対象年齢30~50代、価格体も高くないと思うけどな。トップスも4000~7000円だし、ボトムやワンピース、鞄や靴でも1万~2万位。

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2019/07/12(金) 09:39:28 

    >>181
    本当だよね
    これと生活保護の不正受給と取り締まり、外国人にはあげない、老人の医療負担額をどうにかすれば増税する必要ないと思うんだけどなー

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2019/07/12(金) 09:41:17 

    日本は破滅に向かってる

    外国人増えたし
    犯罪も増えた
    税金に苦しめられてる人達は死に急ぐ

    +53

    -4

  • 210. 匿名 2019/07/12(金) 09:41:42 

    >>6
    1社が、何社もの人材派遣を通して求人してくるから、実際の求人は何分の1しかない。
    特に技術系にその傾向が強い。

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2019/07/12(金) 09:43:37 

    別に景気が悪くなったという実感もない。
    周りも子供にバレエやヴァイオリンを習わせてる家庭ばかりだし。
    消費税が10%になっても別に変わらず、たまにプチ贅沢して、普通に生活すると思うわ。

    +10

    -22

  • 212. 匿名 2019/07/12(金) 09:50:44 

    今の生活が苦しい人、給与に不満がある人、将来に不安がある人は投票に行こうね。

    +42

    -1

  • 213. 匿名 2019/07/12(金) 09:52:25 

    >>211
    あなた「は」、そういう富裕層と言われる身分の方達だからでしょうね

    政治家やあなた達には絶対わからないであろう、毎日生活のやりくりに大変な人達もたくさんいるんですよ

    +23

    -1

  • 214. 匿名 2019/07/12(金) 09:52:50 

    >>205
    ミンスは議員の給料下げたけど安倍は戻した

    +11

    -2

  • 215. 匿名 2019/07/12(金) 09:54:40 

    都内住みじゃないけどその周辺のベットタウン
    高級住宅街でも何でもない普通の住宅街に住んでるけど景気悪いって実感はないなぁ
    分譲住宅も建てれば完売してるし
    地元のスポーツクラブは月額の会費7000円前後で平日の昼間から混んでる
    夕方はサラリーマンとか会社帰りの人達で賑わってる
    焼肉屋や回転寿司とかの飲食店も平日から待ちがあるし、景気良いとは思わないけど悪いとも思わない

    +7

    -9

  • 216. 匿名 2019/07/12(金) 09:57:15 

    >>214
    自民一強が良くないのかな

    +19

    -1

  • 217. 匿名 2019/07/12(金) 09:59:26 

    >>211
    こういう人達が安倍さんを支えている
    消費税なんてどこ吹く風の人達

    +26

    -1

  • 218. 匿名 2019/07/12(金) 10:01:03 

    景気が悪くなった実感はないよ。けど、氷河期初期で社会に出た感覚としては景気が良くなった時期も果たしてありましたか?状態ですが笑
    最近雇用が良くなった気がするけど、長い氷河期から比べたら良くなったとは思う。ただ氷河期は2人分の仕事を1人でしてた。残業もめちゃしてた。ブラックだよね。
    今は1人分の仕事を1人でするから雇用が良くなっただけなのか?とも思う。残業しないようになっただけマシなのかもしれないね。メンタル死亡するよりはマシって感じ。でも給料増えない、実質賃金下がるとなれば少しは残業してでも給料維持したいような気もする。うーんビミョーか。

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2019/07/12(金) 10:02:21 

    >>217
    別に安倍さんを支えてるわけじゃない
    こういう人が少ない税金で済んでるひとや生活保護の人を支えてる

    +13

    -2

  • 220. 匿名 2019/07/12(金) 10:04:40 

    >>211
    へーー羨ましいですねえ

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2019/07/12(金) 10:05:12 

    >>215
    スポーツクラブは退職した人たちで混んでいるのと、
    夕方以降は一人暮らしの人たちがお風呂代わりに使っているからだよ。
    伯母はスポーツクラブの友達を風呂友って呼んでる。
    家で沸かすとガス代かかるし掃除もしなきゃならないから。
    べつに景気がいいわけじゃないよ。
    それに、回転寿司とかの安いチェーン店ばかりが流行るのも
    どうなのかね。
    それすら、ガラガラになったらおしまいか。

    +26

    -2

  • 222. 匿名 2019/07/12(金) 10:08:20 

    この前、夏のバーゲンで洋服を買おうと思ったけどやめた。バーゲンですら買うのを躊躇する。

    +44

    -0

  • 223. 匿名 2019/07/12(金) 10:09:44 

    >>219
    支えきれてないよ
    貧富の差は広がってる

    って言うと、自己責任とか言われる
    自己だけではどうにもならない事は山ほどある

    +17

    -2

  • 224. 匿名 2019/07/12(金) 10:10:47 

    昼間のデパートは日本人客より外国人客のほうが多い。コスメカウンターからは日本語が聞こえないし。
    外国人客がいなくなったら日本のデパートは終わるね。

    +40

    -0

  • 225. 匿名 2019/07/12(金) 10:11:58 

    昨日、欲望の資本主義2019という番組を見たけど、アメリカもイギリスの人達も庶民は全然とか日本と同じような事を言ってた。
    それでアメリカではまた資本主義を批判したマルクスの共産主義が流行ってきてるよう
    社会主義の政府による計画経済も後押しされてるよね

    がるでも共産党、れいわ新選組を推すコメント結構見るね

    +16

    -3

  • 226. 匿名 2019/07/12(金) 10:12:30 

    >>211
    私は裕福だから、下々のことなんか知らないわってか?

    +6

    -3

  • 227. 匿名 2019/07/12(金) 10:12:48 

    これでオリンピックが終わったら日本は不況まっしぐら。もう不安でしかない。

    +34

    -0

  • 228. 匿名 2019/07/12(金) 10:13:31 

    >>221
    良いとは言ってないw
    スポーツクラブはそうだなあ、確かに年齢層高めかもしれない。
    ズンバがやりたくて入会したけどおばちゃん達が多いし固定化されてて結局マシンだけ使ってる(TT)
    回転寿司とかお手頃な焼肉屋が流行ってるのは私住んでる地域の娯楽がイオンとかそんなんだからかもしれないけど、、、

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2019/07/12(金) 10:14:24 

    旅行を控えたりするのかぁ
    もともと旅行が好きじゃないから、旅行代がかかってないからなぁ
    さてどこを控えろと…

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2019/07/12(金) 10:14:28 

    ネットで買い物してると実感しにくいけど、
    明らかに去年の年末あたりからおかしいと思う。
    首都圏で野球選手とか芸能人もちらほら住んでる
    地域だけど、消費に勢いがなくなってる気がする。
    売り切れていたものが残ってたりとか。
    リアルの売り場に行かないんかな。

    +19

    -1

  • 231. 匿名 2019/07/12(金) 10:18:01 

    安倍政権ができてばらまいた金60兆円やってさ
    自民のバラマキはきれいなばらまき
    民主のバラマキは最低な政策

    がるちゃんの一部の自称愛国者はこういうけど、国内にバラマイてくれたほうがいいんだが

    +5

    -3

  • 232. 匿名 2019/07/12(金) 10:20:31 

    景気悪いけど近所の心療内科は患者たくさんすぎてとうとう新規の患者は平日しかとらなくなった。

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2019/07/12(金) 10:21:15 

    >>39
    そのころには自分たちが高齢者だからだよ。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2019/07/12(金) 10:22:34 

    デパート、1階のコスメ売り場と地下のお菓子売り場しか客いない。そして大半が外国人。平日は上の階ガラガラ。

    +26

    -0

  • 235. 匿名 2019/07/12(金) 10:33:25 

    景気、ここ10年くらい良いと思った事ないわ。

    +26

    -1

  • 236. 匿名 2019/07/12(金) 10:46:01 

    アベ政治と世の中の動きが全く正反対だね
    アベノミクスなんて殆んどの日本人を潰してるだけ

    +13

    -7

  • 237. 匿名 2019/07/12(金) 11:03:56 

    >>221
    風呂のガス代の話になって試したけど、ほとんど変わらなかったの。
    スポーツクラブに行く理由付けだと思うよ。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2019/07/12(金) 11:28:50 

    >>237
    ガス代はそんなにかわらなくても、掃除の手間が省けるのが
    大きいよ。
    特に一人暮らしになるとね。
    節約にならなくても、楽だしね。

    +7

    -2

  • 239. 匿名 2019/07/12(金) 11:37:05 

    >>167
    今年に限っては、夏が涼しいっていうのも
    理由かもね。
    このまま冷夏とは思わないけど、景気だけ考えるなら
    夏は暑く冬は寒い方がいいんだよね。
    過ごしやすいけど。
    8月に入って暑くなっても、もう気分は秋服だし、
    セールも後半だしね。
    近くのスーパーじゃ冷やし中華もかき氷も売れてないし、
    ビールの売り上げも鈍いでしょ。

    +22

    -0

  • 240. 匿名 2019/07/12(金) 11:53:34 

    >>100
    超同感です。
    時給1500円って、、雇う側の事は考えてるの?小さい会社やお店なんて潰れまくるじゃん。そしたら就職先がなくなって困るのは私達だよ。
    こういう事考えないで目先の1500円に釣られてる人はどうかしてるわ。

    +11

    -2

  • 241. 匿名 2019/07/12(金) 12:13:52 

    >>213
    >>211じゃないけど、富裕層じゃなくても中流家庭でもそのくらいの生活できるよ。
    むしろたまの贅沢さえできない事に驚く。
    今まで何の努力もしないで生きてきたでしょ?

    +9

    -4

  • 242. 匿名 2019/07/12(金) 12:18:15 

    いや、正直みんなどんだけ貧乏なの?
    プチ贅沢もできない人ってどんな給料なのか本気で知りたいわ。
    5年前くらいから新築の家とかマンションとかポコポコ建ってるよ?
    プチ贅沢するって言ってる人を富裕層とかどんだけ貧乏なのか興味あるわ。

    +10

    -10

  • 243. 匿名 2019/07/12(金) 12:27:22 

    >>202
    消費税8%のために外国から金塊を輸入している事件があるけれど、あれを考えると日本在住の外国人が同じ国の観光客に買い物代行させて、税のがれをしているケースも結構あるのでは?
    それに消費税を10年上げないとか言っても、新しい税金が創設されたりするんでしょ。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2019/07/12(金) 12:32:53 

    給料上がっても税金高過ぎ。上がっても持ってかれる。

    +26

    -0

  • 245. 匿名 2019/07/12(金) 12:34:24 

    >>242
    努力も何もしない人達(知識の面で)
    あと何かと言い訳ばかり

    +3

    -7

  • 246. 匿名 2019/07/12(金) 12:46:56 

    でもニュースか何かで海外旅行する人が過去最高に増えてるって見た(逆に国内旅行する人が減っているとも)
    貧富の差が広がってるってことなんだろうか。

    +22

    -0

  • 247. 匿名 2019/07/12(金) 12:48:04 

    野党は富裕層や大企業から金を取ろうとの事だが、今の時点で彼らがどんだけ税金払ってると思ってるの?景気を回してる人達を海外に逃がしちゃダメだ。税収がなくなり、ゆくゆく私達にツケが回って来るの分からないかな?
    野党応援の人は社会主義にしたいのかな(笑)

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2019/07/12(金) 12:48:30 

    努力をしていないと決めつけ馬鹿にする意地の悪さよ
    してないわけないじゃん
    努力して節約しなきゃやっていけない人達もいるって何で気付けないの?
    日本人みんなが中流以上じゃない

    +26

    -1

  • 249. 匿名 2019/07/12(金) 13:05:06 

    >>248
    世代にもよるよね。
    努力しないからって言われても、氷河期なんて
    今より受験もずっと大変なのに、コネなかったら
    大手には就職できなかったし、採用数もコンテストみたい
    だった。
    運よく就職できた人たちも、そろそろ早期退職促されるわけでしょ。
    スキルが高いわけ人ばかりではなくても、人手不足だから
    若いだけで就職できてるけど、いまの子たちが30代になるころには
    氷河期大量ナマ保だよ。
    社会保障費大変だと思う。
    AIだってどのくらい普及してるかわからないし。
    自分たちが良ければじゃなくて、いまある危機として対策しないと
    時間ないよね。

    +15

    -1

  • 250. 匿名 2019/07/12(金) 13:10:16 

    >>242
    新築の家とかは相続税対策もあるよ。
    東京在住だけど、アパートやらマンション経営だらけだよ。
    タワマンは投資目的もあるでしょ。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2019/07/12(金) 13:15:55 

    自民党にお灸を据えるために民主党にした時地獄を見たから民主党の残骸どもには入れない!

    +33

    -4

  • 252. 匿名 2019/07/12(金) 13:17:35 

    自民嫌だけど野党がポンコツすぎるー
    今度の参院選どうしよう

    +39

    -3

  • 253. 匿名 2019/07/12(金) 13:17:41 

    持ってる人は持ってる。
    今年の夏に海外に行く人も最高に多いんだよね。確か。
    私はボーナス派遣だからゼロだけど、社員さんは20代でも今年の夏も100万くらいはもらってるもん。
    日本の株で儲けてる友達の話もよく聞くし。
    正直に言うと、お金ないって人の話はがるちゃんでしか聞かない。私も賃貸だし車もない派遣の安月給だからだから金ないけどさ。周りはなんだかんだ言って、高い家も援助ありでも買って、高い車に乗って、旅行も家族でたくさん行って、服もいいの着て時計もブランド多いし携帯も買い換えてる。
    昔と比べ格差がすごいんだと思う。
    私は氷河期に就職したからきつかったけど今は求人も多いし就職もしやすいし、かなりその頃に比べたらものすごく好景気だと思えるよ。

    +43

    -6

  • 254. 匿名 2019/07/12(金) 13:18:27 

    >>252
    ましな野党が全くないんだよね。同じ。

    +24

    -3

  • 255. 匿名 2019/07/12(金) 13:21:31 

    そりゃそうだ。私住んでるとこ田舎だけど去年から空き巣や車上あらしがすごいよ。
    不景気なんだよ。

    +18

    -2

  • 256. 匿名 2019/07/12(金) 13:27:44 

    >>33
    子供のいない私(子無し人生確定)には関係ないんだよな…

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2019/07/12(金) 13:34:57 

    >>253
    氷河期って10年以上続いたから、日本全体でみたとき、
    30代後半から40代後半の人口が多い世代が消費していない
    出来ないの人たちが多いんだと思う。
    団塊の次に氷河期ってボリュームがあるから、
    ここにお金がまわってないからね。

    +34

    -0

  • 258. 匿名 2019/07/12(金) 13:44:13 

    洋服のセールに行ってみたけど、なにも買わずに帰ってきた。全サイズ残ってる状態だったから本当に売れてないんだなーと思いました。
    この夏に買ったのは、ユニクロのエアリズムと靴下だけです。消耗品だけ。

    +12

    -1

  • 259. 匿名 2019/07/12(金) 13:58:27 

    >>6
    (安月給でも嫌な顔せずに朝から晩まで働いてくれる人)手不足。
    特に一次産業は実習生の名目で働かせることができるベトナム人やフィリピン人を欲しがってるね。

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2019/07/12(金) 14:33:56 

    大手は人件費高いからね。
    ガスコンロも東京ガスで見積もりもらったら、1割引きって言われたのに、
    同じものが工務店の広告だと4割引きくらいだった。
    取り付けに来るのはパートナー企業だよね。
    うちの方では、最近JAがシロアリ検査も始めましたって
    営業の人が家に来たけど、聞いてみたら駆除業者の人だった。
    JAは名前貸してるみたいな感じだったよ。
    実際に動いてない人たちがピンハネしすぎ。

    +25

    -0

  • 261. 匿名 2019/07/12(金) 14:38:59 

    >>250
    田舎だから相続税対策ではなく、普通に若いファミリーが入ってるよ。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2019/07/12(金) 14:44:42 

    小学生の親とか新築マイホームにアルファードやベルファイアに乗ってる家本当多いな。
    住宅ローンと車のローンって同時にできるもの?

    +10

    -3

  • 263. 匿名 2019/07/12(金) 14:51:57 

    >>262
    そりゃそうやけどアルファード350万くらいなら一括でも買えるやろ

    +6

    -10

  • 264. 匿名 2019/07/12(金) 14:54:43 

    最近忙しくてずっと惣菜だったんだけど、体調悪くなってきたから、すべて1から作ろうとしたら野菜から何から高くてビックリ!

    +16

    -0

  • 265. 匿名 2019/07/12(金) 15:15:58 

    メルカリでも物が売れなくなってきた
    断捨離中だからギリギリ儲けあるかな?レベルで出品してる

    +21

    -0

  • 266. 匿名 2019/07/12(金) 15:44:23 

    野党はさ、綺麗な事言ってるけど経済に関しては全くダメだよ。
    話聞いてれば分かるだろうけど、財源も明確にしないで誰が信じるかっつーの。
    韓国も左派が政権握って今大変。
    彼らは反体制と理想主義で現実見てないよ。

    +11

    -4

  • 267. 匿名 2019/07/12(金) 15:46:27 

    >>116
    既にスタグフレーション突入してるんじゃない?

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2019/07/12(金) 15:52:30 

    2か月ってか20年くらい下がり続けてるやん

    +23

    -0

  • 269. 匿名 2019/07/12(金) 16:42:42 

    >>267
    そう。もうスタグフレーションだよ。
    食品は知らず知らずに上がってる。
    今回の消費増税では食品は上げないっていってるけど、
    ヨーグルトみたいな日配品でも量減ってるし、実質値上げしてるしね。

    +35

    -0

  • 270. 匿名 2019/07/12(金) 16:46:03 

    >>264
    日照不足だよ。
    地場野菜買ってるけど、農家さんいわく
    太陽がでないから育たないらしい。
    夏なのに夏野菜が高いよね。
    私も惣菜だと体調崩すから、自炊してるけど
    油が良くないのかな。

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2019/07/12(金) 17:03:35 

    今の時代の空気 苦手!去年との差すごくあるのめちゃくちゃ解る。
    パートがなぜか社保入れる人しかとってませんって言われた。短時間パートも雇うだろ!意味わからん。

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2019/07/12(金) 17:05:27 

    >>21
    クソ&クソ&クソ

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2019/07/12(金) 17:53:49 

    >>263

    そんなに安い?
    中古?

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2019/07/12(金) 18:22:32 

    裕福な人減ったよ。
    過去に贅沢な暮らししてた人達、今はカツカツらしくて仕事を始めたって。しかもパート掛け持ち。大変そうだよ。

    +16

    -1

  • 275. 匿名 2019/07/12(金) 18:23:15 

    私たち夫婦は、バブル世代で貯蓄もウン千万貯まった。老後、心配なしと言いたいけれど
    子どものことが心配で仕方ないわ。
    終身雇用崩壊、年功序列廃止、退職金無しの世界でやって行くんだもんね…

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2019/07/12(金) 18:31:16 

    >>263
    350万一括だなんて、凄い!
    私は一括は、108~150万(税込)が限界!

    +5

    -3

  • 277. 匿名 2019/07/12(金) 18:38:05 

    来年どうなるんだろう
    リーマンショック級以上の大打撃が来るんですか?不安過ぎる

    +21

    -2

  • 278. 匿名 2019/07/12(金) 18:49:43 

    >>277
    ドイツ銀行が大量リストラしたよね
    ドイツ銀行が破綻したら、リーマンショック級以上の不況に陥るかもしれない
    怖い

    +19

    -1

  • 279. 匿名 2019/07/12(金) 19:15:19 

    >>278
    また来るの?
    もう嫌なんだけど...。

    資格職目指してて来年就職できるんだろうか。(T ^ T)

    こんなに不景気になる予感しかしないのに、増税もします。オリンピック開きます。と言ってる日本が馬鹿みたい...

    +17

    -1

  • 280. 匿名 2019/07/12(金) 19:21:52 

    >>273
    一番安いグレードなら乗り出しそれくらい

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2019/07/12(金) 19:51:56 

    >>253格差社会の拡大が問題 
    増税なんてしたらもっと広がるのが目に見えてる

    +14

    -2

  • 282. 匿名 2019/07/12(金) 20:28:07 

    こっちはこんなに景気がいいよw
    街角景気、2か月連続の悪化

    +3

    -4

  • 283. 匿名 2019/07/12(金) 20:45:20 

    むしろいつ景気よかったの?

    +22

    -0

  • 284. 匿名 2019/07/12(金) 20:54:56 

    政治家っていうのは、消費税率どんどん上げて、税金及び年金をとことん搾り取って、年金で老後を保証するなどでろくに国民に返さず、そのくせ「貯金するな、お金使って経済を潤わせろ」などと訳の分からないことを言ってさらに一般庶民から搾り取ろうとする。死者からさえも。

    これはつまり、「金持ちじゃない日本人には日本国において価値はない、死ね!」と言ってるのともはや同義だ。

    お前らだって、自分の息子や娘には美田を残そうとするくせに…。一般庶民も同じ気持ちがあることが何故理解出来んのじゃ!!

    年金を取っておきながら返さず、「自己責任」と突き放すのなら、お前らだって自己責任を見せろ!!

    お前らの金の使い方が下手なせいで国民に迷惑をかけたのなら、お前らの多すぎる給料(大概、年収2千万以上)から補てんしろよっ!!

    +27

    -1

  • 285. 匿名 2019/07/12(金) 21:06:48 

    私、ガルちゃんで言われている底辺だから好景気なんて感じたことがない。むしろ年々悪化しているように感じる。
    最近では安倍総理の顔を見るとゾッとするようになった。悪魔か死神のように見える。当然、次の選挙は自民以外に入れようと思う。
    底辺は努力不足で自業自得?そうかもしれない。自分なりに精一杯やってきたけど駄目だった。
    今は中流層で底辺を見下してる人。底辺から絞れるだけ搾り取ったら次は貴方達の番だよ。努力で上に逃げれたらいいけど、上の席は少ない。努力しても上がれない人が出てくる。助けてくれる人はいなくなるよ。
    今の政治が続く限り、必ずそうなると思う。

    +31

    -1

  • 286. 匿名 2019/07/12(金) 21:09:54 

    某激安全国チェーンのスーパー(ドンキとかじゃない)で働いてるけど、
    とにかくものが売れないよ。
    半額に見切りしたものでも売れない。
    それだけ消費が低迷していて、お客様も財布を開けないんだと思ってる。

    +24

    -0

  • 287. 匿名 2019/07/12(金) 21:10:38 

    ボーナス80万で去年より20万ダウン

    +5

    -4

  • 288. 匿名 2019/07/12(金) 21:11:37 

    お金ふってこないかなぁ

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2019/07/12(金) 21:14:54 

    >>269
    んなわけないだろ

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2019/07/12(金) 21:15:58 

    >>278
    これから銀行はまだまだリストラ続くよ

    +13

    -0

  • 291. 匿名 2019/07/12(金) 21:19:38 

    どこも本当に物が売れないよね
    特に正価では全く売れない
    安く安くなったのがちょこっと売れる程度
    こんなので本当に世の中景気が良いと言えるのかな
    海外旅行に行く人だって国内では節約してるのが現状だよ

    +25

    -0

  • 292. 匿名 2019/07/12(金) 21:20:28 

    >>287
    20万ダウンだけどだいぶ貰ってるね
    夏だけでそれなら

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2019/07/12(金) 21:20:51 

    >>284
    本当ですよね、思わず頷きながらコメント読ませていただきました。
    私も大学は出たケレド…の底辺です。
    何年か前に通院から帰る途中の、バスの停留所で隣に座っていた女性の方と、
    おんなじような会話をしたのを覚えています。
     その方のご主人の年金記録がでたらめ、ぐちゃぐちゃで、ご主人本人が何度も年金事務所に出向いて、訂正、修正を求めても、なかなか直さないんだそうです。
    その女性も、要するに私達に国は早くシねと言っているんだよねとおっしゃっていました。
     他人事だけど、お話を聞いて胸が痛くなりました。

    +16

    -1

  • 294. 匿名 2019/07/12(金) 21:26:06 

    そもそも女を働かせようと必死だし、そのおかげで少子化進んでることに気が付かないのかな?
    原因履き違えて違う方向に行ってない?

    +17

    -1

  • 295. 匿名 2019/07/12(金) 21:29:46 

    >>294
    社会進出進まなくても少子化だったのでセーフ

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2019/07/12(金) 21:36:34 

    >>102
    本当に景気が悪かったら東京オリンピックのチケットだってあんなにバカ売れしないはずだよ。
    景気はいいよ。

    +4

    -8

  • 297. 匿名 2019/07/12(金) 21:54:02 

    >28 の言ってることは正しいかもしれない。
    物価を下げて尚且つ給料も上がらない。
    こういう会社沢山あるよね。

    働いてる人の生活は苦しくなる一方。
    きちんと利益を上げて給料も出せる会社が評価されないなら、景気が改善するはずがない。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2019/07/12(金) 21:57:43 

    実際ものは売れてないと思う

    実際2000万だのいろいろ言われたら使う気も失せたよね
    メルカリも止まってる
    うちの近くの宿もこの3連休イマイチだって嘆いてた

    +21

    -1

  • 299. 匿名 2019/07/12(金) 22:53:53 

    物が売れないのに増税なんてしたら更に売れなくなるのにね。

    +16

    -0

  • 300. 匿名 2019/07/12(金) 22:55:13 

    >>294
    問題先送りだよね。
    子供が増えないと問題が解決しないのは見えてるのに、企業目線でしか考えてない。

    +13

    -0

  • 301. 匿名 2019/07/12(金) 22:56:40 

    なんで不景気なのに増税するんですか。
    悪夢の民主党政権のおかげで
    好き勝手やりすぎじゃないですか。

    昔の自民党はここまでひどくなかった
    今はやりすぎだよ

    でも、今日、友人に会って
    「選挙誰にするか本当に悩んでる」って、言ったら
    「え〜、選挙行くんだぁ。偉いね!ハガキ来てたけど、捨てたよ。私、一度も選挙に行ったことない〜」って、言ってて
    だから、自民党は好き勝手できるんだなぁと痛感した。
    (ちなみに私と友人は35才です)

    +29

    -2

  • 302. 匿名 2019/07/12(金) 23:10:03 

    >>6
    事務は昔から求人倍率高いよ
    5年くらい前に一般事務の正社員に応募したら、採用担当に100人くらい応募があって、、って言われてビックリしました。

    +8

    -1

  • 303. 匿名 2019/07/12(金) 23:15:02 

    >>298
    すまん、旅行行く話が2000万の話で誰も口を開かなくなった…

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2019/07/12(金) 23:16:01 

    確かに、、、増税して、少子高齢化を防ぐには子育て世代を助けないといけないと思う
    ※学費無料とか

    ただ、、、就職氷河期の激動の時代を生き抜いた人達や、今の若い世代のお金のない人達の老後絶望しかないっていうのを忘れないで

    増税するなら給料あげて
    マジでお願い

    +34

    -0

  • 305. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:08 

    どれもこれも派遣制度のせいだ!

    +12

    -1

  • 306. 匿名 2019/07/12(金) 23:21:56 

    >>58
    それは貯金してないだけ。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2019/07/12(金) 23:27:25 

    >>300 子供が少ないのは結局経済の問題なんだよね 肝心の所得が上がらないのに税金や社会保険料は増えるばかり こんなんじゃ呑気に子供何人も作れるわけないじゃん 待機児童の問題だって、共働きしなきゃならない人が増えてるからだよ

    +8

    -1

  • 308. 匿名 2019/07/12(金) 23:32:26 

    きっと政治家っていうのは昔からゲスばかりだったんだ。うちのばーちゃん、政治家の悪口しょっちゅう言ってたから。

    それでも、昔は経済成長・発展が急速に行われていったからバブルもあったし、安定性があり年功序列・定年退職が実現しており、一億総中流と言われる理想的な社会が実現出来ていた。

    今こそ、政治家が国民のことを考えてくれないと本当に日本はダメになる…。

    +18

    -0

  • 309. 匿名 2019/07/12(金) 23:35:12 

    働く女性を応援するとか、定年以降でも働きたい人には働ける場所を提供するとかも結構だけど、まず専業主婦や働き終わった年代の人が経済的ゆとりを持てる社会を作ってくれませんか? って思う。

    専業主婦や働き終わった年代の人に罪悪感を持たせるようなことはやめてください…。専業主婦は、社会の縁の下の力持ち。働き終わった年代の人は頑張り続けてきた人ですよ。

    +29

    -0

  • 310. 匿名 2019/07/12(金) 23:42:15 

    >>266 現実を見てないのは安倍信者だと思いますよ。経済の指標は東日本大震災があったことを考慮すれば、明らかに野党時代の方が良いですからね。

    +9

    -2

  • 311. 匿名 2019/07/13(土) 00:06:10 

    指標とか知らんけど民主党時代我が家は大変だったよ。ボーナスカット、海外受注激減でリストラも多かった。主人は若かったから対象にならなかったけども。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2019/07/13(土) 00:17:20 

    叩かれるの覚悟ですが暴対法かなり影響していると思う。あとオレオレ取り締まり強化かな。かつて彼らのターゲットは毎月有り余るほどの収入のある富裕層だったはずなのに取締強化=景気悪化に伴い必死で老後資金を貯めたお年寄りをターゲットにしていった。これは絶対許せないけどね。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2019/07/13(土) 00:32:34 

    >>305
    それは言える。
    竹中が派遣法拡大して、いまパソナの役員して
    大儲けだしね。
    大手町牧場とかよくテレビで見るけど、
    日本がこうなった原因の小泉竹中なんだけど。
    マスコミは、まだ持ち上げてるよね。
    息子の進次郎も。

    +20

    -0

  • 314. 匿名 2019/07/13(土) 00:42:43 

    上のほうは、好景気と感じ
    下のほうは、不景気と感じる
    典型的な、格差拡大ですね

    +26

    -0

  • 315. 匿名 2019/07/13(土) 01:22:53 

    外国人労働者がこれから大手を振って流入してくるとますます実質賃金が下がるよ。ただでさえアベノミクスの異次元金融緩和のおかげで物価が上がり、実質賃金は野党時代を下回っているというのに 

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2019/07/13(土) 01:32:22 

    首都圏ではないけれど、大都市住みなのですが、
    デパート行っても、地下と1階、2階ぐらいまではお客さん結構いるけれど、もうそれ以上は、あんまり人いません。
    店員さんが暇そうにしています。
    洋服も靴もバッグも事足りてるので、敢えて欲しいとは思わなくなりました。貯蓄第一の生活です。今の70代くらいの人たちが羨ましいです。年金定期便の金額が最悪の場合、約半分くらいになるだろうと予測しています。

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2019/07/13(土) 02:46:50 

    60歳過ぎたら働けないと思う。まわり見ても持病持ち多いよ

    +7

    -1

  • 318. 匿名 2019/07/13(土) 02:49:56 

    いつも行くケーキ屋は値上げばかりしてあまり行かなくなった。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2019/07/13(土) 02:54:30 

    消費税増税とかいうセルフ経済制裁

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2019/07/13(土) 06:24:56 

    >>308
    国民が政治のことも考える、これも必要。
    いまはみんな無関心すぎ

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2019/07/13(土) 06:27:06 

    >>309
    めっちゃいい事いうね

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2019/07/13(土) 07:38:50 

    景気がいいとされてる大手ゼネコンですが、糞働き方改革で5月以降毎月の手取り8-10万減りました。
    ちなみに残業時間は変わっておらず、上限(60時間)超えた分はすべてサービス残業になりました。
    今までは激務なりに残業代はある程度支払われていたのに今やブラック企業。結局社員が苦しみ会社が儲かるだけの改革でしたね。

    さらに秋の消費税増税、年金問題等不安が多すぎて子どももう1人(2人目)欲しいのに踏み切れないでいる。子供は1人にして私も早くフルで働くべきか…

    とりあえず今日期日前投票行ってきます。
    私もネットやテレビで安倍の顔見るとここ最近嫌悪感がすごいです。とりあえず花見は自腹でやれ!

    +12

    -0

  • 323. 匿名 2019/07/13(土) 07:54:46 

    >>314
    日本は先進国の中でも貧困率が高くて確か8位とかだったと思う。
    景気が良いとは言えない。

    +10

    -0

  • 324. 匿名 2019/07/13(土) 07:56:30 

    >>322
    ほんと働き方改革とは一体なんなんだろ。

    +14

    -0

  • 325. 匿名 2019/07/13(土) 09:20:26 

    >>284
    もしどうしても増税しないといけないなら(前の代の政治家のせいで日本の借金が増えたとかもあるだろうし)、政治家が自分達の給料からも補てんするけど、どうしても予算が足りないので一時的に増税させてください、ただし〇年後にはお金が足りて消費税率をむしろ下げることが出来る見込みです、って言うべきだよね。

    そうすれば、今の政治家は心から国民の生活の保障と日本の借金を減らすことを考えてくれてるんだ、自分達も傷みを感じて責任取ってくれてるんだ、増税はするけど一時的であり数年後には下げてくれる見込みがあるんだと思えば、そこまで精神的に辛くないでしょう。

    今の増税は、国民に帰って来そうになく国民の満足度が低い、政治家の私腹を肥やすことにばかり使われてそう、これから減税してもらえないばかりかさらにどんどん際限なく上げられて行きそうなのが辛いんだよ…。

    「消費税率10%にします、でも向こう10年は増税しません」って言うのは、安倍さんは10年後も総理大臣をやっていなさそうだし無責任に発言出来る、口では何とでも言える、安倍さんの後の総理大臣が10年以内にでももっと上げると言えばそれまで、仮に額面通りに受け止めても10年以上経ったらさらに増税される可能性があるということだ…(しかもどこまで上げられるか分からない)と思うと本当に、希望もへったくれもない。

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2019/07/13(土) 10:40:31 

    財務省とかは、最終的には消費税を30%まで上げたいって言われてるよね。
    だからセーフティネットとなる食品に軽減税率を取り入れたんだよ。
    8%と10%、たった2%の差じゃないわけ。軽減税率を作っておいたら、だんだんと消費税を上げやすいから。
    これらは辛坊治郎さんが説明してました。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2019/07/13(土) 10:49:49 

    あと、消費税率10%になっても軽減税率で食品は8%のままなら1円も全く使わないことはないから、1円の価値がなくならないからね。そうでないと、インフレになりやすいから。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2019/07/13(土) 11:00:41 

    アベノミクスを支えた人々を裏切り増税を決めた事でやはり国民を見ていないことが分かった。政治家に期待するのはやめよう。
    兎に角貯蓄だ!

    +8

    -0

  • 329. 匿名 2019/07/13(土) 11:03:19 

    新聞を軽減税率にする事に反対する。
    食料でも何でもなく政治家のマスコミへの忖度のみ。
    新聞は10%にするべきだ。

    +3

    -1

  • 330. 匿名 2019/07/13(土) 12:35:16 

    ガルちゃんって、安倍信者が多いよね
    だいたい私は、自民党支持してきたけど、第二次安倍政権になってからが、酷いね
    いま中の上、上の下世帯層を潰しにかかってると思う!
    働き方改革って、大企業勤めの年収下げるためでしょ?!

    +12

    -0

  • 331. 匿名 2019/07/14(日) 00:23:53 

    >>140
    やっぱりボーナス下がってる人が多いよね。
    残業代も出なくなったって言っている人も結構いる

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2019/07/14(日) 00:28:08 

    >>317
    テレアポは?
    離婚した姉が60歳近くて、テレアポにパートで働き出しだけど、待遇が良いと自慢している

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2019/07/14(日) 03:35:52 

    >>322
    景気がいい業種でもないけど、働き方改革で残業がほとんどなくなったから給料も激減したよ。
    仕事できないから朝早く行ったり持ち帰ったりとかで補ってる。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2019/07/14(日) 03:40:58 

    >>311
    うちも民主党時代は大変だったというかまわりもそうだったよ。

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2019/07/14(日) 08:02:47 

    こういうニュース聞くと憂鬱になってくる

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2019/07/14(日) 09:24:28 

    NHKの7党論戦を今見てるけど、野党の意見が正論すぎるね。
    自民だけが浮きまくってるよ。日本のどこを見てるんだろう。

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2019/07/14(日) 11:52:12 

    >>301
    友人言っちゃなんだけどバカだね。
    増税に抗う手段を自ら捨てるとか一生搾取されてもいいのかね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード