ガールズちゃんねる

「次長、早くLINE見てくださいよ…だと!」アラフィフ中間管理職が絶句。報連相も仕事も全部LINEの部下に思う「俺は君の何なのか?」

75コメント2024/03/08(金) 08:33

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 14:37:36 

    玉木洋介さん(仮名・48歳)は、中小企業の中間管理職だ。昨今の連絡はLINEがほとんど。(略)

    若者たちにとっては、LINEを送る=報告になるらしい。

    「業務の中でも大事なことはいわゆる報連相は、LINEだけでなく口頭でも報告をしますよね、我々世代は。ただ若い子たちにその常識はないようで、LINEを送る→既読がつく→報連相完了、そういう構図だということに気がつくまでに結構時間がかかりました」。

    洋介さんが口頭での報告を何度か促すと部下たちからはブーイングの嵐。

    「参っちゃいましたよ。コスパ悪いということらしいです。結局、上からも今の時代、パワハラと言われると面倒だから気をつけろよと釘を刺されてしまいました。なんだか、こうやってこちら側が我慢をする構図、本当に正しいんですかね?考えてしまいますよ」。

    +29

    -13

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 14:38:07 

    イケメンなら秒で読みます

    +4

    -15

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 14:38:31 

    ダルい世の中になったね

    +127

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 14:38:47 

    時代の波に乗れ

    +9

    -22

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 14:39:05 

    若い子に合わせるの嫌だ

    +159

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 14:39:05 

    『俺は㏄はみない。俺に用があるならトゥーにしろ!』と怒り狂っていた部長がいた。元気かな。

    +104

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 14:39:11 

    口だと言った言わないになるし、
    あとから見返せるLINE最高。

    +98

    -14

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 14:39:14 

    これがソフト老害か

    +5

    -23

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 14:39:20 

    言った!聞いてない!になるからさ

    +28

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 14:39:24 

    >>1
    ラインって情報漏洩が得意だから業務連絡で使うのは危険だね

    +143

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 14:39:43 

    そういう構図だということに気がつくまでに結構時間がかかりました

    …仕事出来なそうね。

    +10

    -9

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 14:40:08 

    >>6
    ちょっと吹き出したww

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 14:40:48 

    そんなやつ雇うなよ

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 14:41:39 

    >>6
    名言www

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 14:41:45 

    上意下達ができない職場は終わってる。下に振り回されてどうする。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 14:42:19 

    玉木洋介さん(仮名48歳)
    同世代のあの俳優とあの俳優を足したな?

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 14:45:14 

    一言欲しい気持ち分かるよ。送ったも何もないのは不安だよね。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 14:45:52 

    LINEはセキュリティの観点で問題があるからその辺はさておき。
    ビジネスチャットやらグループウェア導入してるのにそれら活用しようとしない奴は滅んで欲しい。システム費の無駄になるし、そいつ1人のための仕事が発生する、存在が害悪。

    +25

    -6

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 14:46:22 

    ホリエモンがLINEでスピーディーにやれないやつはバカって言ってたぞ

    +3

    -13

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 14:46:42 

    >>4
    ラインは危険だよ?時代の流れに乗るとか言って流出しまくってアメリカ激おこだよ。

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 14:46:53 

    >>10
    会社携帯はガラケーのとこ多いよね

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 14:48:33 

    某会社に勤めてた時、クレジット契約の内容を写真撮ってラインで送らされた。
    マジでやばい会社。
    怪しげで有名な会社だったからやっぱりなと思った。

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 14:49:09 

    >>5
    ラインで報連相を済ませるなんておかしいし、それを許してる上司たちにも問題がある

    +69

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 14:50:22 

    >>10
    ウチはLINEじゃないアプリ使ってます

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 14:52:35 

    うちはLINEじゃなくてチャットだな
    一応重要なことは口頭でもサラッと伝えるけど

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 14:52:41 

    これで怒り狂ってるのは老害

    +3

    -10

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 14:53:20 

    >>8
    常識の無い若者

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 14:53:31 

    >>6
    怒るのはアレだけどちょこっとだけわかる
    なんでもかんでもCCのメンバーに入れときゃいいっしょって人たまにいない?

    結局誰にあててのメールがぼやけてる人っているんだよね

    +72

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 14:54:01 

    就職氷河期世代は厳しい競争を勝ち抜いてきた世代だから優秀

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 14:55:49 

    web上で完結する稟議決裁のシステム導入したのに、一部上司がパソコンで確認するの苦手で稟議滞りまくりでそれを色んな人が催促したらキレて「紙でもよこせ!!」って言いだした

    システム導入の意味~~~!!!!

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 14:56:14 

    >>19
    ホリエモンは自分が総理大臣になったら国の重要な会議だったかとにかくLINEで全部やるって言ってた

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 14:57:35 

    >>18
    頑としてメール連絡を拒んで電話連絡のみを要求した大学教授が昔いたけど、本気で迷惑だった。
    記録にも残らないし、通常の業務時間内だって連絡取れないことも多かったし。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 14:58:05 

    >>1
    業務でLINEは情報漏洩とかの観点から考えても危ないね
    言った言わないの可能性も出てくるから、メールと口頭両方での報告が妥当かな
    面倒だけど、仕事って大事だから仕方ない

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 14:59:42 

    >>10
    会社はLINE Works使ってるけどあれは大丈夫なのかな

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 15:00:00 

    >>6
    なんだか憎めない

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 15:01:11 

    うちはLINE禁止だけどね
    専用フォームでタスク報告する
    一人一人勝手な文面で送られても読む方がコスパ悪いから

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 15:03:26 

    うちはチャットワーク使ってる。
    まあ伝達アプリは何でもいいけど、何で口答でも報告ほしいのかな?二度手間じゃんね。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 15:03:42 

    自分のミスやその場を取り繕うための嘘ばっかりついて、都合の悪いことは全部他人のせいにする新人とのやり取りは口頭プラスメールで見える形で残してる。一手間増えてめちゃくちゃめんどくさいけど、毎回言った言わないそっちのせいだで喧嘩するよりよっぽどマシ。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 15:08:29 

    >>30
    うちもそう。
    webでやりとりできるのに、
    webだと見落とす→紙で出力して→紙にハンコ押す→その紙をPDFに取り込む→webで保管
    みたいな流れになってる。webだと見落とすということが理由なら紙でも見落とすんじゃないの?と思う。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 15:10:28 

    早く見て下さいって逆に上司が部下に言ったら
    ハラスメントだってキレられるパターンだよね

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 15:11:10 

    会社の業務でLINEを使用してはいかんと思う。
    LINEで個人情報流出 新たに約7万9000件の流出が判明 「スタンプ購入履歴」など計52万件近くが流出
    LINEで個人情報流出 新たに約7万9000件の流出が判明 「スタンプ購入履歴」など計52万件近くが流出girlschannel.net

    LINEで個人情報流出 新たに約7万9000件の流出が判明 「スタンプ購入履歴」など計52万件近くが流出 きょう、LINEヤフーは第三者による不正なアクセスを受け、LINE利用者の個人情報などおよそ7万9000件が追加で流出していたと明らかにしました。 関連トピック ...


    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 15:16:43 

    >>5
    その考えは老害ムーブ。
    若い子に合わせるのが良いか悪いかではなくて、その物事が良いか悪いかで判断すべき。

    +11

    -15

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:53 

    >>6
    気持ちもわからんが、職場でそんなことで怒り狂う上司は嫌だ。
    普通に言えばいいじゃん。

    +0

    -12

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 15:18:07 

    >>1
    俺は君のなんなのか…
    BLみたいな書き方しやがってこの記者

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 15:20:01 

    よほど大事なことでなければ、チャットやメールの報告で済んだものと思っちゃうな。アラフォーだけど。
    記録も残ってるんだし良くない?それで懸案点があるなら上司から質問なり指示なりすればいいと思う。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 15:20:40 

    いちいち電話とか口頭報告してこられるとほんっと邪魔
    仕事の手を止めさせるなと思う
    言った言わないになるから残るもので報告しろよ

    どうしても緊急で困ったことがおきた!!即相談したい!とかなら別
    「口頭!口頭!」ってこだわるの老害と言われて当然でしょう

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 15:28:47 

    >>1
    大事な礼儀は消すなよと思う
    パワハラと言い出して人事がそれは君の礼儀知らずではと判断したら「辞めてどうぞ」って言っていいと思う

    何でもかんでも企業がコンプラにビビりすぎ
    しょうもない企業なんだろうけどさ

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 15:30:07 

    >>6
    トゥーにしろ!でダメだったwww

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 15:30:18 

    私はわりと納期のきつい仕事になることが多くて、メール見てくださいとラインが来る→すぐ見れずにレスが遅れたり既読になってないと(といっても10分くらい)、ライン見てくださいと電話が来る。
    長文と添付ファイルがあるからとメールで来ているけれど、同じ感じでラインもきていてメールもしてあります。って感じ。2重3重の「みてくれ」攻撃。
    まーでも自分も同じ事するんだけどねw
    とにかく相手の反応見ないと時間的に進まなかったりするし。
    既読になろうと返答がなければ、基本送りっぱなしとかの方がまずいと思うんだけどね。
    今日は暇で、ラインも来ないけどw

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 15:31:40 

    >>5
    だよね。郷に入れば郷に従え。後から郷に入ってきたならもともとある郷に従うべき。一人のせいでこれまでのやり方が変わるなんてあり得ない

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 15:38:15 

    >>31
    売国奴ですやん(笑)

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 15:39:11 

    >>5
    ほんとそれ
    今時はこうだからーって、あたかも若者中心の常識にウンザリする
    若者にとって不都合なことは、昔とは時代が違うからと一蹴されるのがムカつく
    何かにつけて今時は今時はってうっさいわ

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 15:43:20 

    >>46
    ほんとそれ。
    いちいちなんでも口頭で言ってくる課長かなりウザい。
    教えてあげても残ってないからすぐ忘れてまた同じこと聞きにくるし。
    覚えておけないならテキストに残しとけよ。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 15:53:13 

    >>1
    ちゃんと伝わるならその方がコスパがいいし仕事でコスパを求めない上司って何?

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 15:54:30 

    >>50
    それで効率化するなら普通は変えるんだよ

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 16:03:12 

    >>3
    LINEで済むのにいちいち電話する方がだるい。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 16:04:10 

    >>23
    別によくない?
    言葉(文字)だけの報告ならメールと何も変わらないじゃん。

    +5

    -7

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 16:18:58 

    職場のLINEあるので仕方なく入ってるけどみんなにラインのプロフィールを見られるのが嫌だ。無難な画像にしてるけどあんまりいい気分じゃない。嫌いな人もいるし。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 16:45:28 

    >>28
    トゥー部長って呼びたい

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 16:55:32 

    >>6
    ヤバ。
    私も部長派だ!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/16(金) 17:11:41 

    ちょうど、若い男の上司に、質問や報告はちょっとしたことでも口頭じゃなく文章にしてLINEで送るようにと指摘されたばかり。いっつも、すぐ後ろの席にいるのに。だるすぎる。
    しかも既読スルーして、スタンプすらしてくれない。ひたすらだるい。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/16(金) 18:19:28 

    >>5
    お局呼ばわりして叩く構図が多いのにここではこれに大量のプラスなの不思議

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/16(金) 20:01:18 

    >>28
    ccはアリバイ作りと偉い人も見てますからと圧をかけるアピールだよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/16(金) 20:28:55 

    うちの会社、在宅ワークOKになってから報告も連絡も相談もすべてチャットだわ
    しかも上司からの連絡に「いいね」押して終わりだったりする
    堅苦しいお伺いメールとか時間とってもらって対面で話すのが不要になってめっちゃ楽

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/16(金) 20:43:20 

    >>58
    そんなところで詳しくアピールする必要なし!

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/16(金) 21:09:24 

    LINEはセキュリティの面でヤバイんじゃないの

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/16(金) 21:44:08 

    >>58
    アピール?なんでアピールしてるという解釈になったのかわからないですが、何もアピールしてないですよ。むしろ無難なものに設定してますし。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/16(金) 21:44:25 

    >>65
    アピール?なんでアピールしてるという解釈になったのかわからないですが、何もアピールしてないですよ。むしろ無難なものに設定してますし

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/16(金) 22:58:06 

    >>6
    元気でいてくれてるといいねw

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/16(金) 22:59:08 

    「俺は君のなんなのか」で笑い話になりかけたw

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/17(土) 00:43:38 

    >>68
    うん、だから、それでいいんだよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/17(土) 09:51:34 

    >>52
    Zに従えないやつは老害ってメディアが煽るからリアルでも調子乗るんだと思う
    ろくでもない日本の将来しか見えない

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 01:36:30 

    会社でライン?
    ほほー
    使う会社あるんだ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 11:35:08 

    >>5
    LINEでの報告は若い子に合わせてるんじゃなくて、時代に合わせてるんだよ
    手軽にコミュニケーションが取れる技術が普及したから使ってるだけ

    世代は関係ない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/08(金) 08:33:31 

    いや法人用のメッセージ使えよwってなる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。