ガールズちゃんねる

[教えて!]お米について色々語ろ(白米、玄米、雑穀米)

113コメント2024/02/20(火) 02:06

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 18:41:52 


    今まで白米オンリーでしたが、ダイエットを意識して白米以外も食べてみようかと思ってます。
    ただ、種類が多すぎてどれに手をつけていいか分かりません!(白米と混ぜたりとかもありますよね)

    よかったらみなさん教えてくださいー!
    食べてるお米の種類とかでも構いません!
    [教えて!]お米について色々語ろ(白米、玄米、雑穀米)

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 18:42:28 

    玄米

    +31

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 18:42:52 

    もち米好き

    +19

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 18:43:20 

    ミルキークイーンうまい

    +31

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 18:43:21 

    白米に発芽玄米を混ぜてご飯炊いているよ

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 18:43:21 

    無洗米食べております
    米研いだことありませぬ

    +12

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 18:43:29 

    今年になってからずっと雑穀米

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 18:43:33 

    白米が一番

    +21

    -5

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 18:43:38 

    白米の時は2合に対して雑穀米を大匙2杯入れてる。
    いきなり玄米はハードル高いから、その位から始めたら?

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 18:43:43 

    ゆめぴりかとミルキークイーンが好き

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 18:43:43 

    マイムマイムマイムマイム♪🌾

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 18:43:50 

    虫が涌いても大丈夫!

    +0

    -11

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:04 

    初めてなら白米に混ぜるタイプがおすすめ

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:07 

    分つき米は7分か8分づきぐらいなら問題なく食べられる人が多いと思う。

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:09 

    白米にもち麦混ぜるのはどう?
    食物繊維とタンパク質がアップする。
    費用の面からも玄米よりお手頃。

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:13 

    麦とか古代米とか入れて炊くのが好き〜

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:30 

    >>4
    美味しいよね!
    特に冷めてももちもちして美味しいから弁当用に最適だと思う

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:33 

    米もっと高くならないかなぁ
    真夏の草刈りとか命がけなのに

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:43 

    >>4
    うちもミルキークイーンにしてからは他のお米食べてない
    もちもち度が全然ちがうし、お弁当で冷えてもおいしい

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:43 

    もち麦や十六榖米混ぜて食べてるー。
    トンカツ屋さんではぜったい麦ご飯選択!
    食感が好き!

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:49 

    白米にもち麦混ぜて食べています。
    劇的に便通が良くなりました。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:52 

    雑穀と多めのキヌア入れて焚く。プチプチして美味しいしカレーとかに向く。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:57 

    仁多米美味い

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 18:45:03 

    本気で玄米チャレンジしたいなら家庭用精米機をお勧めするよ。
    白米、玄米、分付米 好みでいろいろ出来る。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 18:45:28 

    麦飯が食べられない(消化不良)ので、雑穀米はダメなのだけど、黒米を混ぜて炊くと赤い色のご飯になって、カフェごはんっぽくなるから好き。カレーとか、ワンプレートとか、おしゃれだよ。栄養素も良いらしい上に、もっちりして食感も好きです。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 18:45:58 

    >>6
    無洗米が世に出始めた頃に食べて「こんな糠臭いの食えるか!」と思ってそれ以来買ってないんだけど、最近は良くなってるのかな?

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 18:46:03 

    小麦食べずに白米食べてたらそこそこ痩せると思う
    自分はそれで痩せた

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 18:46:16 

    雑穀混ぜたり、玄米まぜて食べたりもして
    それを食べてたらそれなりに美味しいんだけど
    白米100%たべるとやっぱりその方がおいしい

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 18:46:20 

    >>1
    ササニシキ好き

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 18:46:43 

    玄米なら炊飯器より圧力鍋で炊くと早いしモチモチになるよ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 18:47:01 

    >>6
    無洗米いいよね。
    キャンプの時は持って行ってる。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 18:47:09 

    玄米何時間つけてます?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 18:47:14 

    白米➕もち麦
    を食べていましたが
    この度、古代米を購入しまして
    白米➕古代米
    にしてみたら‼️
    美味しかったです。

    朝はもち麦
    夜は古代米にしてます。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 18:47:32 

    白米に麦混ぜて食べてる。食べやすい。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 18:47:46 

    これ使ってる。
    [教えて!]お米について色々語ろ(白米、玄米、雑穀米)

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 18:47:47 

    >>5
    うちも同じ
    最初に1:1の割合で炊いて、好みがわかってきたら割合を変えたり雑穀やもち麦を混ぜたりアレンジするのも楽しい

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 18:48:11 

    ななつぼし美味しいです!

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 18:48:39 

    白米2.5合にもち麦0.5合を混ぜて炊いて食べてる🍚
    0.5合ずつ個包装になってるので使いやすいよ
    [教えて!]お米について色々語ろ(白米、玄米、雑穀米)

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 18:49:43 

    >>4
    うちもです
    ずっとミルキークイーン食べています
    モチモチして美味しいですよね

    私はジャパンミートで扱っている
    紙袋に入ったミルキークイーンを食べています

    ローカルだったかな
    安いけど美味しいんです

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 18:49:53 

    >>1
    7分づきから食べ始めて徐々に玄米に近づけてく方法オススメだよ!
    [教えて!]お米について色々語ろ(白米、玄米、雑穀米)

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 18:50:01 

    玄米って結局体にいいの?
    必要な栄養素も一緒に流しちゃうと聞いたけど

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 18:50:13 

    >>8
    一番美味しいよね、やっぱり…

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 18:50:27 

    米屋で買ってるから七分づきで精米してもらって食べてる。
    白米食べてるときより食後の眠気がひどくないかも。(血糖値の上昇が緩やか?)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 18:50:33 

    玄米を発芽玄米にして食べてる

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 18:51:45 

    ちょうど先週初めて玄米買ってみたんだけど無知だから炊飯器の白米コースで5合普通に炊いてしまったわ
    炊き上がって蓋開けたら蓋とか茶色になってて全体的になんか様子がおかしかったw
    後から炊飯器の取説見たら玄米の場合は玄米コース(あったの知らなかった)で3合までしか炊いちゃだめだったらしいw
    初めてなので正解の硬さや味が分からないw
    とりあえずまだ正しい炊き方での再挑戦はまだしていない

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 18:52:43 

    玄米毎日食べてたら玄米しか受け付けなくなった
    外食とかで白米食べると濃い感じがする

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 18:53:00 

    白米様トピ!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 18:53:02 

    冷たーい水で炊くと美味しいよ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 18:54:07 

    やよい軒へGO

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 18:54:16 

    >>46
    わかる!外食でキラキラの白米見ると罪悪感わいてくるようになったw

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 18:54:24 

    病気で糖質制限必要になって、玄米食べた。
    玄米食べた時、白米って甘かったんだ〜って初めて感じたよ。 
    玄米美味しくないよね?
    砂糖、小麦粉だめって何食べたらいいのやら。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 18:54:30 

    金芽米にしてる
    カロリー17%オフ、糖質14%オフ
    それに、もち麦足してる
    今は、ななつぼしの金芽米
    ハツシモとかつや姫とかブレンド米以外の金芽米もあるから、白米の時の好きな銘柄選んでる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 18:55:12 

    めし丸くん
    [教えて!]お米について色々語ろ(白米、玄米、雑穀米)

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 18:57:13 

    >>1
    白米と玄米半々で食べてる。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 18:57:19 

    私は玄米はお腹がゆるくなって合わなかった
    味は最初に無理かもしれないって思ったけど、すぐに玄米の方が美味しいってなったよ
    こおばしいし、遠くにトウモロコシも感じた
    合えばずっと玄米続けていたかった
    あと高いからそこもネック

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 18:57:39 

    お米たくさん食べたいけど、やっぱり太る?
    一合くらいぺろっといけるんだけど…いつも我慢してる

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 18:58:42 

    ゆめぴりか2合、押し麦2合にしてる。数年前はもっと色々入れてたけど色々他の食材値上がりしてきて今はこれに落ち着いた笑

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 19:00:14 

    ほんとの話
    はと麦混ぜて炊いてるんだけど、3ヶ月くらい続けたらおでこのイボが半分以下のサイズになったよ
    2合につきコンビニで貰うスプーン山盛り2杯くらい
    はと麦にそういう効果あるの発見した昔の人スゲー

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 19:01:02 

    調べたら玄米に含まれる毒素が鉄分を体外に排出する働きがあるから貧血の人は玄米食べない方がいんだって

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 19:05:39 

    最近はサキホコレ食べてる
    ミルキークイーン美味しそうだね
    今度買ってみよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 19:06:22 

    今は精米技術がいいので、何度も研がなくても良いらしい

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 19:08:44 

    玄米余ったら即冷凍していたけど
    保温で2、3日良いと見てそうしたら
    美味しい

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 19:09:31 

    ササニシキ美味しい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 19:12:29 

    >>8
    一番安い

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 19:14:27 

    備蓄したくて玄米を購入したい
    どれくらい日持ちするんですかね。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 19:17:27 

    玄米に少しもち米入れて炊くと柔らかくて食べやすいよ

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 19:21:29 

    >>1
    農業系のお仕事始めてから知った地元のダイシモチっていう裸麦を白米と混ぜてます
    表記では半分だけどお金持ちじゃないので2合でスプーン1杯にしてる
    プチプチ食感で美味しい気分になります
    農家出身の母は最初嫌がってたんですが今は食感の虜になってます
    健康云々は入れる量が少ないので全く分からないです、こめんなさい

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 19:22:43 

    >>1
    金芽ロウカット玄米、てのをふるさと納税で買ってみたら玄米の苦さ?みたいなのがなくて食べやすくて、毎回頼んで食べてます〜
    炊いてある小分けパック(サトウのご飯みたいな)も確かあるはずだから、苦いのが苦手なら是非試してみてください

    玄米、血糖値があがらなくて眠くならないから好きです

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 19:23:38 

    >>26
    私も何年か食べて無かったんだけど、忙しい時期に買ってみたら美味しくなっててびっくり!また、買い足そうかなと思ってる。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 19:32:38 

    いつもは玄米買って七分づきにして食べてるけど、たまに白米にもち麦とかなり似てる丸麦を入れて炊いてます。楽天のこわけやっていうお店の特選丸麦がお安いのにとても美味しいのでおすすめ。市販のもち麦と比べてとても美味しく食べやすいですよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 19:34:18 

    麦は国産が良き

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 19:35:01 

    アジアン風味のカレーにはタイ米が合う。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 19:42:37 

    もちもちして美味しいって評判のミルキークイーン食べてみたらモロに餅の風味がして苦手だった
    や、餅は好きなんだけどね
    でもご飯で餅の味は主張してほしくない…

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 19:43:49 

    胃腸が弱いから雑穀米とか玄米食べるのが怖い

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 19:45:18 

    定食屋で白米か雑穀米選べるところで雑穀ご飯選ぶ人って意識高い系なんですかね

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 19:52:45 

    実家が米農家で玄米をもらって自宅で精米してるんだけど、冬米研ぐのしんどいから無洗米にしてみたらめっちゃ不味くなってびっくりした
    色もなんかくすんでるし、
    気のせいってレベルじゃなく明らかに違くてやっぱりきちんと研いだ方がいいんだなと思った

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 20:02:38 

    青森の青天の霹靂が好きなんだけど同じ人いますか?

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 20:15:29 

    まとめ炊きで四合白米の1合押し麦にしてます。一晩給水とかしなくて大丈夫よー。食感もあんまり私は嫌じゃない。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 20:26:01 

    玄米、雑穀米、麦飯、蒟蒻米入りご飯、全部好き。なんなら白米100%より好き!
    ダイエットなら、ササニシキが良いってXで見たよ!

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 20:30:43 

    スーパー大麦バーリーマックスを白米に混ぜて炊いてるよー!普通のもち麦とかより食物繊維が多いらしい。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 20:59:06 

    >>4
    放射線と化学薬品を使って開発されたんだよね
    ミルキークイーン

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 21:00:15 

    >>29
    どこで売ってる?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 21:12:03 

    さがびより、うまい。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 21:14:36 

    白米だけだと『あーまた太る』って罪悪感抱くけど、発芽玄米とか雑穀米を混ぜると、『健康にいいことしてる 栄養とってる』って勘違い起こして食べれるから自分のストレス軽減のため混ぜてます
    体重増えないとか、体調がいいとかそういった実感はないです

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 21:18:21 

    たまちゃんショップの雑穀米混ぜてる。
    きのこメインの雑穀とか
    コラーゲンだかなんだか美容にいいやつとか。


    効果はわからぬ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 21:28:26 

    「いのちの壱」ってお米知ってますか?
    品種改良ではなく、突然変異で生まれた品種で、とにかく粒が大きい!そしてもっちもち。
    一度食べたら忘れられないですよ。
    「龍の瞳」という商品名でも売られています。
    もちろん高いです笑

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 21:43:38 

    >>7
    私も始めた雑穀米
    体に良い事してる気がして。ただそれだけで。
    変化は良くわからない笑

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 22:02:45 

    玄米
    炒ってから炊くといいと聞いたので、炒る代わりにガスオーブンで焼いてから炊いてる

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 22:10:40 

    >>18
    本当そうですよね
    特に最近の夏はものすごく暑い上にそれが長引くし…あらためて農家さんが命懸けでお米を作ってくださっているという意識を持って、大切にいただきたいですね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 22:18:49 

    >>10
    おぬしもちもち系が好みと見た!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 22:25:32 

    もちもち系ではなくあっさり硬めのお米でおすすめはありませんか?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 22:29:45 

    ずっと道の駅で買った五穀米だったけど、最近はもち麦食べ始めてあのプチプチ感にはまって毎回入れてます!
    白米だけも好きだけど、今は血糖値や食物繊維のこと考えてもち麦入り。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/14(水) 22:35:42 

    魚沼産のコシヒカリ美味すぎる

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/14(水) 22:52:06 

    >>87
    そう!特に変化はないけど…おいしい✨

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/14(水) 23:04:22 

    柔らかいベチャッとした食感が苦手で硬めのご飯の方が好きなんだけど、おすすめ品種はなんですか?
    玄米も普通に炊くともうちょっと硬さ欲しいな〜ってなる

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/14(水) 23:06:36 

    >>75
    味と食感が好きだからそっちにしてるだけ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/14(水) 23:43:28 

    米ってけっこう食べても太らない。1日2合食べるアラフィフだけどBMI18
    世の中の人おかず多すぎだし、お菓子ジュース摂りすぎだし、全体的に砂糖摂りすぎ
    家に砂糖置いてないけど困ったことないわ
    たまにはちみつ使うくらい

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/15(木) 01:29:45 

    >>32
    わたしはつけてません。
    平和の圧力鍋使ってますが、

    洗って火にかける
    沸騰して2、3分
    中火12分
    弱火12分
    火を消して10分蒸らす
    圧力を抜く

    です。
    自然食屋さんで教えてもらって、15年以上この炊き方です。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/15(木) 03:27:22 

    >>46
    同じく。というか白米そこまで美味しいと思わなくて
    農家から直接買って値段が同じなら玄米を選ぶようにしてる。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/15(木) 05:02:42 

    >>81
    そう、遺伝子組み換え米。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/15(木) 05:04:03 

    玄米にもち麦を混ぜて食べてます
    圧力鍋で炊くと玄米がふっくらもっちりに炊けて美味しい

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/15(木) 05:08:40 

    ゆうだい21と、ゆきむすびが美味しかったなぁ。子供もたくさん食べてくれる。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/15(木) 06:11:17 

    7分搗き2合と5分搗き1合を混ぜて炊いてる
    5分搗きは朝洗って浸水させて7分搗きは帰宅後に5分搗きと合流させて浸水してる
    7分搗きのみの時は無洗米の水量で浸水無しで炊くと普通に美味しく食べれるよ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/15(木) 13:33:48 

    >>18
    お米作り続けて下さって有難う
    日本のご飯サイコー😃⤴️⤴️

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/16(金) 00:40:09 

    小型精米機良いですよ。玄米は胃腸が相当強くないと、消化に負担かかるので五分付きに精米してます

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/16(金) 00:40:55 

    品種改良しまくりのお米、体に悪いからな
    お米に限らないけどさ。。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/16(金) 00:49:13 

    >>95
    うるち米100パーセントの品種がいいよ
    冷めても美味しいし、おひつに米がこびりつかず扱いやすい

    私は人工交配されてない、無農薬無化学肥料朝日米を6分付きにして食べてる。消化しやすいから胃もたれしない

    小麦も品種改良されてない、古代小麦は消化に良いし美味しいよ。シャインマスカットとかやたら甘い果実野菜って、結局人体を不健康にしてるよね

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/16(金) 00:50:18 

    炊飯器(IH)を使わず鍋で炊くのも大事だと思う
    電気は栄養粉々になる

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/16(金) 01:08:10 

    >>81
    国の研究所で作られたんだよね
    安全アピールしてるけど全く信じられなくて草

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/16(金) 01:09:41 

    >>107
    やたら甘い野菜果実って味がくどいし、胃腸がズーんと重くなる。なんならシンプルな原材料の洋菓子の方が後味すっきりしてる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/16(金) 01:11:06 

    放射線育種米ってミルキークイーン以外にも沢山あるからな 恐ろしいよ

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 14:42:46 

    >>35
    昔これのお試しみたいなやつに、虫入ってたのがトラウマ💦

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/20(火) 02:06:35 

    >>73
    すっごいわかる
    私も餅は餅で大好きだけど、ご飯に餅の影があるとウェってなって食べられない
    私の場合は匂い
    米によってなぜか炊き上がりがすごい餅または団子の匂いな時があってその時は食べるの断念する(家族で私だけ)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード