ガールズちゃんねる

欧州から来た彼がスーパーのバナナに見た意識差 日本の過剰包装を再考する時期ではなかろうか

195コメント2024/02/15(木) 20:16

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 10:50:02 

    欧州から来た彼がスーパーのバナナに見た意識差 日本の過剰包装を再考する時期ではなかろうか | 環境 | 東洋経済オンライン
    欧州から来た彼がスーパーのバナナに見た意識差 日本の過剰包装を再考する時期ではなかろうか | 環境 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    私は現在、大学院に在籍しているが、ある日、ベルギー人の交換留学生ロビンさん(22)がこんなことを言った。 「昨年9月に来日して一番驚いたのは、スーパーマーケットで売られているバナナにもプラスチック包装がしてあることだった」 確かにヨーロッパではよく、野菜や果物は包装なしで平積みされ売られている。日本で売られているプラ包装付きバナナに違和感を持つのはわかる気がした。


    日本におけるあらゆる製品のプラ包装は、環境問題に敏感な欧州人にとって明らかに「過剰」と映る。

    バナナはあくまでも1例に過ぎず、ロビンさんはコンビニで提供されるプラスチック製スプーン、飲食店で出される簡易お手拭きのプラ包装も「理解できない」と語る。

    そして果物や野菜の個包装についても「日本人は衛生面を気にしているかもしれないが、水で洗えばいい」と言った。

    プラスチックは、融通無碍に形を変えられるため、生活用品から工業製品までさまざまな用途に使われている。しかも安価で耐久性があるため、社会に深く浸透している。

    プラスチック原料は主に原油で、生産および焼却段階で二酸化炭素を排出し、地球温暖化の原因となる。

    (中略)

    日本も昨年は記録的な酷暑に見舞われた。熱波、海水温の上昇、豪雨などの極端な現象は、炭素依存の人間活動によって増幅されている。地球温暖化はある臨界点を超えてしまうと、気象システムや生態系な悪影響を与え、後戻りできない状態に陥ることが科学者から指摘されている。

    プラスチック使用をすぐにゼロにすることは不可能だが、バナナなどのプラ包装が本当に必要なのかどうか、再考する時期ではないだろうか。

    +23

    -133

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 10:50:31 

    どうでもいい

    +37

    -41

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 10:50:49 

    欧米の彼に代弁させる日本の問題点みたいなの聞き飽きたんだけど

    +493

    -12

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 10:50:53 

    ベタベタ触って選別してる人いるから
    包装必須

    +513

    -16

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 10:51:02 

    日本はムダなゴミが多すぎる
    すぐゴミ袋がなくなる

    +194

    -16

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 10:51:28 

    例えばフィリピン人の彼が語っても記事にはならんのだろうな

    +246

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 10:51:33 

    うるさい。
    文句あるなら国に帰ればいい。
    日本人には日本のやり方がいい場合だってある。最近の外国人の発言は厚かましくて腹立つ。

    +324

    -63

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 10:51:45 

    日本は環境汚染大国

    +19

    -54

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 10:51:48 

    衛生面に気を使わないから欧州人は訳の分からない病気になるんだ

    +275

    -14

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 10:51:58 

    でも外国みたいにパンを裸で持って帰るのは抵抗あるなぁ

    +237

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:14 

    >>3
    逆にその彼女が彼の母国に行ったら不衛生だなーとか思うよ。

    +150

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:18 

    こちらが考えもしないような事をされる方がいらっしゃる

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:20 

    バナナってほっといたらメッチャ小バエ来るからじゃない?
    ハエ飛んでたらヤダ

    +197

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:26 

    魚介類もマイクロプラスチックで汚染されてるんだろうね

    +12

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:26 

    そういって欧米はフルーツでリステリアやサルモネラ中毒出してるからなんとも

    +113

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:27 

    いちいち比較してもキリがない

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:36 

    水で洗えばいい

    トイレで手洗いしない人の触った
    野菜や果物水洗いだけじゃ汚いよ

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:37 

    バーコード管理の関係上、ビニールがマストって場合もあるんじゃないかな

    +96

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:39 

    >>8
    海外行ったことある?

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:40 

    日本人はバナナに過保護すぎる

    +6

    -21

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:42 

    バナナのシールの番号の意味

    4桁で3か4で始まる番号=化学肥料や農薬を使用して栽培されたもの
    5桁で9で始まる番号=オーガニックで栽培されたもの。化学肥料や農薬なし。
    5桁で8で始まる番号=遺伝子組み換え作物

    +65

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:51 

    外国人からの指摘の流れしかないんかい
    その切り口飽きたわ

    +48

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 10:52:53 

    >>20
    それはわかるw

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 10:53:35 

    乾燥した欧州と違って個包装しないとお菓子はすぐしけってダメになるし高温多湿で雑菌もすぐ沸くので
    欧州式の衛生観念は日本じゃ通用しない

    +116

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 10:53:39 

    ビニールならいいけど、肉や魚のトレーはかなり嵩張るから嫌。

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 10:53:44 

    >>10
    フランス行ったときフランスパン裸で持って歩いててびっくりした。あと鬼のように固い。

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 10:53:50 

    日本以外の国の衛生観念について知った今となっては日本の過剰包装大歓迎
    そもそも過剰とは思ってないバナナとか適切

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 10:54:03 

    >>1
    句読点、変。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 10:54:23 

    いや、バナナは袋被ってたほうがいいよ
    痛むし汚れるし始末が大変になるから

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 10:54:30 

    プラごみの件にしろ、大気汚染にしろ、日本は頑張ってる方だと思うんだけど…
    そして小さな島国日本だけが頑張ったって何も改善しないよね

    +51

    -5

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 10:54:39 

    >>10
    あれでトーストせずに切ってそのまま食べたりするんだよね、さすがに真似したいとは思わないわ

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 10:54:48 

    その前にいろんな商品ベタベタ触るおじいちゃんをなんとかしてほしい。

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 10:54:59 

    >>3
    アジア人と付き合ってる欧州の彼、地元ではチー牛扱いの場合が多いからアジアで偉そうにできて嬉しいだろうな

    +97

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 10:55:04 

    >>29
    匂いもするしね…

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 10:55:06 

    つーかあのクソ面倒なチップ制度さっさとなくせよ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 10:55:11 

    >>10
    フランス人買ったバゲットを素手で掴んでそのまま自分のバッグにダイレクトに突っ込んだ時は二度見したわ
    そしてその辺のベンチに直置きしてそれ食べたりする

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 10:55:26 

    スーパーによっては袋に包まれてないところもあるね

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 10:55:57 

    日本のプラのリサイクル率世界一じゃなかった?

    +14

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 10:56:00 

    >>10
    しかもあいつらトイレの後手洗ってないからね

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 10:56:20 

    >>4
    バナナは皮剥いて食べるから私は気にしない。

    +32

    -14

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 10:56:33 

    >>7
    問題発起は必要でしょ

    なんの変化もしなくなるわ。
    すぐ国に帰ればいいとか馬鹿の一つ覚えみたいに言い過ぎ

    +21

    -32

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 10:56:39 

    いま日本は地球とか大きな問題より個人の生活問題で頭が一杯の人が多い

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 10:56:59 

    バナナはある一定期を過ぎると繊細だから

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 10:57:06 

    >>25
    トレーなしの真空パックみたいなの、
    もう少し一般化して欲しいとは思う。
    嵩張るし、リサイクル面倒で

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 10:57:06 

    二酸化炭素減らすのは諦めて木を増やそう

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 10:57:26 

    >>7
    頼まれてもないのに人様の国に勝手に来ておいて、「日本のここがおかしい」「これは変だよ」のように自分の国のやり方が正しくて日本が間違えてるかのような上からの物言いをするから辟易してる
    日本人は外国行っても、そんな厚かましい事は言わないよね。

    +111

    -14

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 10:57:33 

    ラッシュでバスボムがむき出しになってから、買わなくなった。洗えねーし。

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 10:57:56 

    まあバナナは袋に入れててほしいけど、過剰包装はわかるよ。まさに今日バレンタインだけど、自分用にネットで買ったチョコ届いたやつめちゃくちゃ包装されてるもんね。あと箱めっちゃでかい。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 10:58:00 

    >>36
    横だけど結構上流階級の欧州人がキャリーケースに土足の靴を服とかの上に直入れしてるの見て衛生観念が違うなと思ったの思い出した

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 10:58:19 

    袋に入れないとバラバラになっちゃう

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 10:58:23 

    >>4
    ぜったい爪が刺さって穴が開く

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 10:58:42 

    日本だと野菜もほぼ全部ビニール包装されてるよね。まあ海外から見たらやりすぎって思うんだろうな。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 10:58:46 

    >>9
    欧米人「コロナ民族のくせに」
    白人から見たら日中韓は同じ顔で同じ民族だと思われてる

    +5

    -16

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 10:59:15 

    >>10
    数日前のテレビ、フランスのパン屋でそこの長いパンを、と頼んだら、多分素手で掴んで目の前のレジ台に何本も直置きしていったからびっくりした
    持って帰るのも袋からほぼ出てる
    日本人とは感覚ずいぶん違うんだね

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 10:59:16 

    >>1
    気に入らないなら帰国すればいい
    何でもかんでも欧米のやることが正しいのか?
    バナナなんてショウジョウバエがすぐに来るんだから卵産みつけられるより梱包されてる方がいいに決まってる
    気温も湿度も虫も欧米とは違うんだから文句言うな
    ホント何様なのさ

    +20

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 10:59:25 

    衛生的なの優先。口出し無用です

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 10:59:54 

    >>46
    外国人にこの国のここおかしくない?
    て、言ったら!
    確かに!新しい発想だね!
    て、褒めてくれた。
    それぐらい意見を受け止める心は必要じゃない?

    +9

    -20

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 10:59:57 

    個包装をやめたとしても、サッカー台備え付けのビニール袋に入れるから意味ない

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 11:00:03 

    スーパーで袋かかってないバナナ売ってたら次の日はゴミかお得商品だわさ
    袋かかってると なんとか2~3日は陳列出来る
    わかってないな

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 11:00:18 


    インスタのリールで
    日本のコンビニを撮影したのを載せたのがあって

    海外からは『プラスチック大国!』『環境破壊!』
    『なんでこんなにプラスチックを使う必要が!?』
    みたいな批判コメばかりだったんだけど

    ある一部の外国人のコメントで『彼ら(日本人)はプラスチックをリサイクルして再利用する技術がある。そして我々のようにゴミを道に投げ捨てたりしない』みたいな事が書いてあってたくさんいいね!がついてたの見た時はなんか救われた…。

    +18

    -4

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 11:00:21 

    >>1
    それが日本の売り方だからね。
    反対に私が欧州住んでた時に、自分で買う分を測りに乗せてシールを出して貼ってレジに持ってく、という買い方は新鮮だった。1本から買えるのは便利だとは思ったけど、その場で食べて皮だけ測りに乗せてる人もいたからそっちの意識の差の方が驚く。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 11:01:02 

    >>4
    だって野菜とか果物とか触らないと傷んでるから分からないときあるし
    アボカドは触るなとかほざく馬鹿がいるけど3回目でようやくまともなアボカドに当たったからね

    +7

    -18

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 11:01:07 

    >>53
    ここ日本だから。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 11:01:27 

    ドゥトルテ大統領時代に中国がフィリピンの輸入バナナにいちゃもんつけて、輸入禁止したから日本が輸入増やして安くなるとか言われてたのにならない
    過剰包装ではなくて実質値上げかな
    後は少ないかたまに一房売られてるけど中間の量のが欲しい

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 11:01:33 

    >>25
    私が働いてるスーパーでトレーを資源回収してるんだけど仕分け作業が面倒。汚くて臭いのもあるし。なくなって欲しいよ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 11:01:41 

    >>57
    ガルちゃん民は誰だてめーって言って殴らないだけマシと思う よその国であんま偉そうなこと言わない方がいいよ、本当に

    +16

    -4

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 11:01:53 

    バナナよりキットカットやポテチやお菓子の包装を疑問に思え
    バナナは適切

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 11:02:30 

    >>3
    でもバカな日本人に自浄作用なんてないから仕方ない

    +2

    -16

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 11:03:02 

    >>3
    よその国の誰が知らない人の意見をありがたがるの日本人くらい

    +23

    -3

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 11:03:22 

    >>7
    大和民族が治るこの美しい日出ずる国を穢らわしい足で踏まないで欲しいよね

    +2

    -9

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 11:03:35 

    >>57
    外国人は議論慣れしてるから問題として受け止める
    日本人は議論慣れしてないから自分を否定されたと勘違いして怒る人が多い印象

    +9

    -9

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 11:04:02 

    レジにて
    小銭さわったビニール手袋でネギに触られる無常

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 11:04:15 

    >>41
    そもそもベルギーと日本じゃ流通方法や店舗の多さが違うから仕方ないよ。そこも知らずにただお店に並んだバナナみて指摘されるのはどうかと…

    +11

    -4

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 11:04:24 

    積み重ねて売ってたらねぇ
    痛んだり熟すじゃん

    最もバナナに適してる釣るして売るわけにもいかんやろ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 11:04:51 

    >>71
    外国人わ〜議論なれしてて〜

    どこの国のどの層のどんな関係の外国人を想定してるんだろう…

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 11:05:33 

    >>24
    そうそう、地域特性に合ったやり方があるよね

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 11:05:50 

    公園で外国の女性が、バナナの皮を剥いて、 その手を拭きもせずに中身を半分取って 子供に与えてるのを見てびっくりしたことある!
    衛生観念がおかしい国からしたら、日本人がやってることは逆に頭おかしいとなるのは仕方ないんだけど…
    まあやり過ぎではあるね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 11:06:19 

    >>75
    日本ほど議論慣れしてない国は少なそうだけど、特に議論好きなのはヨーロッパだね

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 11:06:54 

    >>39
    いや、日本人も手洗ってない奴本当多いから
    髪で拭く女の多いこと多いこと
    手洗わないより不潔だからね
    しかも梅毒大国日本

    +1

    -9

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 11:07:05 

    >>62
    横からだけど確かにアボカドは触らないと食べ頃分からないよね
    カラーチャートの色に照らし合わせて判断してくださいっていう売り場もあるけども
    桃のようなデリケートなやつは触らないでくれーと思う(とくに子ども)
    なんでもかんでも触るなと言う人は専門店に行って目利きしてもらえばいいと思う

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 11:07:46 

    >>41
    問題提起ねぇ
    そうやって何でもない事を騒ぎ立てるのが流行ってるよね
    バナナの包装なんてどうでもいいわ

    +12

    -4

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 11:07:46 

    >>78
    海外エアプっぽい漠然意見だね

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 11:07:57 

    >>60

    日本人はちゃんとリサイクルも頑張ってると思うよ。最後の外国人の意見は日本の事よく理解して発信してくれてありがたい。

    道にゴミ捨てる外国人がたかが観光でコンビニ行ったぐらいで文句言うなと思う。自分たちがどれだけ日本を汚してるか!!

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 11:08:15 

    >>81
    そろそろバナナの人権!って言い始めるかもw

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 11:09:46 

    >>61
    日本のスーパーでも自分でパックに詰め秤に載せ値札シールを貼るタイプの惣菜売場が有ったけど、コロナ禍やイタズラ事案、衛生面などでほぼ無くなった。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 11:09:46 

    欧州人が欧州レベルに日本を下げようとしてくるのまじ勘弁

    移民増やしてヨーロッパ並みに治安悪くして、不衛生にさせたら満足か?
    相手のレベル落として自分上がりたいのサイテー

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 11:09:46 

    >>24
    どこの欧州から来たのか知らんけどフランスとかなんならちょっと不潔やしその衛生観念を日本に持ち込まれたら困るわ

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 11:09:49 

    >>60
    そもそも、日本ではリサイクル、ゴミ分別が当たり前なのに、外国人観光客はそれしてくれないもんね…

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 11:10:08 

    >>7
    日本を変えたい!とか息巻いてる帰化人はそもそも何の為に帰化したのかな
    変えないといけないと思うような国にわざわざ帰化しないで自分が合う国に行けば良くね?

    +40

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 11:10:39 

    >>7
    というか欧州北米と一部の日本人は日本の湿気を軽視しすぎ

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 11:12:15 

    >>10
    昔は楽しく見てた魔女の宅急便もお店のパンを素手で触ってて気になってしまった

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 11:12:23 

    >>57
    新しい発想だね!褒められたからの問題点は改善されたのかそこが大事
    小学校の先生みたいなこと言われて褒められたで喜んで終わりなら内輪だけで言い合ってて
    無関係な人を巻き込まないで
    私はこれからも自分に出来ることを継続するだけ
    プラもその他ゴミもポイ捨てしたり海に捨てないゴミの日は守る

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/14(水) 11:13:02 

    コロナウイルスはまだあるんですが?
    自分のことしか考えられず、自宅待機も出来なかった蛮族は黙ってろ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/14(水) 11:13:10 

    >>38
    それはサーマルリサイクル(燃やす)をリサイクルにカウントしてるため。2021年から世界基準に合わせるとかなり低い結果になってしまっている

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2024/02/14(水) 11:14:37 

    >>1
    ”昨年9月に来日して”
    日本の蒸し暑い夏を経験すれば、何故梱包が必要なのか理解すると思う

    あと梱包みたいな小さい問題よりも
    CO2気にするなら自国と同じように原子力発電に切り替えるべきって話が先じゃない?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/14(水) 11:14:44 

    >>52
    おかげで変な病気の発祥地にならずにすんでる
    綺麗にしてるの汚くしてる他の国から文句言われる筋合いはないよね

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/14(水) 11:16:09 

    ぽっと出

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/14(水) 11:16:13 

    >>57
    あなたが間違えてるよ。日本以外でそれやたったら下手したら殴られて死ぬ。GET OUT!と怒鳴られる。
    海外慣れしてない人こそ、外国人様をノー思考で上げるよね

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2024/02/14(水) 11:16:20 

    八百屋とかは裸で置いてるよね
    スーパーでもきゅうりとかブロッコリーとかは裸で売ってるものもあるからまあそれ考えると衛生面はそこまで拘ってないかな
    海外からのものは来るまでの間に傷がつきやすいから包装してるとかあるのかな?

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/14(水) 11:17:10 

    >>89
    移住もそうだよ。
    都会から好きで田舎にきて偉そうに苦言を呈して、『だから田舎は』ってずっと言ってる。しかも定年後田舎暮らしに憧れた年寄りがよ!

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/14(水) 11:18:42 

    >水で洗えばいい

    環境問題に鈍感やないか。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/14(水) 11:18:44 

    昔大手のスーパーでバナナの担当の人の管理をテレビでやってたけど
    仕入れてから店頭に並べるまで
    温度管理して、冷蔵庫から出すタイミングとか
    常温で少し追熟させるタイミングとか
    いろいろ工夫してるのがわかったよ

    海外じゃあ、何ならいちごも裸で売ってたりするからね

    商品を大切にするのは大事だと思う

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/14(水) 11:19:27 

    >>98
    横 ちょっとでも海外経験(旅行でも)あれば違うってわかると思うんだけど、外国人は自分の話を理性的に聞いてくれるって間違った認知はどこから来るんだろう

    特に欧州アメリカなんかアジア人ってだけで何もしてないのに加害されることあるぞ

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/14(水) 11:20:23 

    近所にバナナ剥き出しで売ってるスーパーあるけど、やっぱり袋入りの方を買いたいと思った。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/14(水) 11:21:16 

    >>1
    ヨーロッパは湿気が日本ほど無いからカビの心配しなくていいし、日本の事情や包装の意味がわからないだろうね

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/14(水) 11:21:17 

    コロナで死者出しまくった連中に日本の衛生問題に口出しする資格ねぇよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/14(水) 11:21:52 

    >>1
    ヨーロッパは原子力中心だからこそ、化石燃料を使わない前提でプラを減らそうって話になる

    もし梱包を減らしたいなら原子力中心にするべきって話が先になるんだけど、一番肝心なところに言及しない辺り、日々記事を書かなきゃいけないライターがお金の為にそれっぽく書いただけでしょ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/14(水) 11:22:33 

    日本は全てにおいて全ての国から遅れているモンキー国家

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/14(水) 11:22:38 

    >>40
    私も。
    皮があるのに、そんなに気になるかな?

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/14(水) 11:22:40 

    >>15
    日本で卵かけご飯放置した後食べて死んだイギリス人がいたような 湿気をなめたらいかん

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/14(水) 11:24:13 

    なんか荒らしのレベルも低くて悲しくなってくるな

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/14(水) 11:24:31 

    >>3
    ハイキング中のドイツ人とかも同義語

    聞き飽きすぎて、つまらない伝統芸みたい
    欧州から来た彼がスーパーのバナナに見た意識差 日本の過剰包装を再考する時期ではなかろうか

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/14(水) 11:24:49 

    >>103
    まじそれな。ホストファミリーに言われましたじゃないのかな。
    現地言語が満足にできない人はアジア人差別に気づきにくいのもあるね。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/14(水) 11:25:18 

    >>4
    どうせ収穫してから届くまでにベタベタ触られてる

    +37

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/14(水) 11:26:20 

    ちょうど昨日スーパーでホームレスが買い物してて店内が公衆便所の臭いだった。衛生管理は大事。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/14(水) 11:26:45 

    >>112
    ハイキング中のドイツ人
    マックの女子高生

    あとなんかあったっけ?突然登場して颯爽と社会に問題提起してくる謎のモブ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/14(水) 11:28:37 

    民度が低いから過剰包装なんだよねw

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/14(水) 11:29:06 

    うるせぇ外国人は自分の国の問題をどうにかしてろ。余計なお世話。上からいってくんな。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/14(水) 11:29:25 

    >>79
    いまだにシラミが民間に大量の欧州先進国に言われたくないかな 梅毒とか買春界隈だけやろ

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/14(水) 11:30:54 

    >>106
    それに尽きるよね。
    日本だって真面目に自宅にこもった人でなく、結局風俗、水商売がコロナの温床になり、夜の街クラスタに行った底辺介護士、底辺介護士が持ち込んで老人介護施設と病院でクラスタ発生よ。

    利己的で不衛生な人間がコロナを蔓延させた。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/14(水) 11:31:51 

    >>10
    昔は紙袋にフランスパンぶっ刺したり、リュックから長ネギ出したり、色んなものが流行ったねえ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/14(水) 11:32:05 

    なんで22歳の男1人に言われたからって日本のことを見直す必要があるのかわからない
    記者が頭わるすぎじゃない?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/14(水) 11:32:06 

    >>79
    梅毒が出てくるあたりあなた風俗嬢か水商売でしょ?あなたの周りが底辺なんだよ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/14(水) 11:32:50 

    >>122
    左巻きのど文系だからじゃない?記者がバカなんよw

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/14(水) 11:33:31 

    >>5
    湿気です。終了。
    SDGSにしろ何にしろ口だけの欧州人なんかに文句言われたくないわ😂

    +14

    -2

  • 126. 匿名 2024/02/14(水) 11:33:36 

    >>9
    そもそも衛生観念が違う中で過剰包装だって言われてもって感じだよね。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/14(水) 11:34:20 

    >>115
    そもそもそんな買い物客が行く所には行かない。そんな客層のスーパーって個装ビニール使ってないイメージ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/14(水) 11:34:39 

    包装しなきゃほとんどの食品、すぐ湿気でパッサパサになるけど大丈夫そ?

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/14(水) 11:35:47 

    環境環境って言ってるのに欧米は結構な確率で道が汚いのはなんでなの

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/14(水) 11:36:15 

    買い物してると指舐めている人結構見る
    レジ袋とるのに舐めたり、お札数えるのに舐めたり
    そのうち商品舐めるバカでてきそう

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/14(水) 11:36:49 

    欧州ほど環境に配慮してるとアピールしつつしてない国はないと思うよw

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/14(水) 11:36:54 

    そのうち、1個丸ごとキャベツとか大根1本もビニールに入っての陳列になるのかな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/14(水) 11:37:44 

    日本の気候はプラ包装マストじゃない?
    夏はジメジメ冬はパサパサ

    国によって違うんだよ。自国のやり方を他国に押し付けんな

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/14(水) 11:38:24 

    うるさいな
    外人が文句言うなよ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/14(水) 11:39:13 

    >>122
    私ずっと欧州の便所が汚いって「問題提起」してるのに変わらないよ…外国人の意見を聞かないなんて意識低いよね

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/14(水) 11:39:54 

    >>79
    髪で手を拭く人ってもう見かけないんだけど、今もそんな人がいるってどんなとこなの?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/14(水) 11:40:26 

    >>4
    剥き出して置いてるパン屋さんも、ちょっと…って思ってる派です

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/14(水) 11:40:33 

    >>131
    「何が環境配慮かは俺が決める」だからね
    真面目に誠実にやってれば評価されると思ってるのは日本人くらいよ…

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/14(水) 11:43:17 

    >>126
    だよね。なんか言われたら、「日本は安全基準と衛生基準がヨーロッパとは違うの(あんたら汚いんだわ)」と悲しい顔して言うわw
    実際、ヨーロッパは美術館等の公共施設のトイレ汚過ぎて終わってる

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/14(水) 11:44:27 

    >>131
    そうだよ。環境問題も政治も何もかも二枚舌なのがヨーロッパ。それに気づかない日本から出たことない日本人。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/14(水) 11:44:53 

    >>4
    こういう包装よりも過剰に底上げしたり何重にも蓋がついてる弁当容器とかの方がよっぽど無駄
    コロナでテイクアウトできる店が増えたのは良い事でもあるけど、すごい嵩張る容器使ってるよね

    +15

    -2

  • 142. 匿名 2024/02/14(水) 11:45:35 

    >>119
    フランスでは未だに小学校でシラミ蔓延してますwww

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/14(水) 11:48:05 

    >>7
    こんなバカな日本人ばかりだからペド衰退末期国になってしまうんだよなぁー
    バカで幼稚だから本質を精査する能力はなく
    感情的なアレルギー反応しかできないお猿。
    日本人に自浄作用やクリエィティブさは全く無いんだから外部から学ぶしかかいのに。

    +4

    -8

  • 144. 匿名 2024/02/14(水) 11:50:56 

    >>1
    過剰、なんぞゃなくてその他の国が包装しなさすぎるのよ
    食品に使われてる包装袋はカビ防止や鮮度保持の役割がついているものだって知らない人多いし

    もう一度言う、何事も日本が過剰なのではない
    それが日本の包む文化であり、余計なものでは無い
    その文化のおかげで清潔な国でいられてるというのに
    欧米の不便さを押し付けてこないで

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/14(水) 11:51:06 

    なんで欧州の基準に合わせる必要がある

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/14(水) 11:51:48 

    >>1
    日本の方が進んでるのに、いい加減なこと言うのやめて欲しい

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/14(水) 11:52:20 

    過剰な包装は確かにある
    これ一重でいいやんってよく思うよ
    けど、直に口に入るものはまぁしょうがないかなーと思うわ
    だって現金やらゴミやら触った手で触れてほしくないもん

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/14(水) 11:57:29 

    >>88

    子どもの頃から習慣になってないから
    難しいのかね

    少し意識すれば出来そうな事なのに…。
    まぁ、分別しないのは楽だろうしな。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/14(水) 11:58:37 

    コバエ湧いたりついたりしそうだから包装大歓迎

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/14(水) 12:03:04 

    >>5
    うちの地域は、燃えるゴミ週2でプラゴミが週1なんですが、燃えるゴミは週1出すか出さないかだけど、プラは絶対週1で出さないとパンパンになる…プラごみ多すぎる

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/14(水) 12:03:51 

    >>127
    東急ストアです。個人的には見下されるような店舗ではないと思うけど、がるちゃんでは低レベルなの?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/14(水) 12:05:01 

    >>6
    アジア人見下しは良くないよね。欧米人からの意見は喜んで取り入れたりこうやって記事にするのに

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/14(水) 12:07:13 

    水洗いしても、雑菌は取れないので。
    こういうこと言う人って、自分は汚くないって思ってそう。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/14(水) 12:11:00 

    全然横だけど、バナナって値段で味が違うよね。やっぱり高いバナナは美味しい(400円前後)。でも安売りの100円とかはずっと青くさい…

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/14(水) 12:13:37 

    >>5
    プラごみすごいよね

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/14(水) 12:15:13 

    >>94
    プラを燃やせる高温焼却炉素晴らしいのに世界基準の方が残念なのよね

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/14(水) 12:19:16 

    欧州から来た人間が水をジャブジャブ使うことを推奨するかなあ?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/14(水) 12:27:15 

    プラスプーンも水で洗えばいいとか、水で洗えない所で使う人が多いんだよ。おしぼりも外で使う人も多いし、包装してなきゃ乾燥するじゃん。バナナはリンゴと同じくエチレンガス出すからビニール包装しなきゃ傷みが早くなっちゃうんだよ。何でも自分の国が正しいと思ってるのやめてほしいわね

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/14(水) 12:35:25 

    >>41
    生まれた環境も育った環境も人の意識も違うのに他国の常識を押し付けられて喜ぶなよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/14(水) 12:35:29 

    海外生活長かったけど、日本方式はバナナ1本だけ、りんご1個だけほしい時はちょっと困るんだよね。ひとり暮らしだと特に。ただ、海外のスーパーみたいにほしい分だけちぎって持っていくスタイルだと、1本だけとか半端なバナナが黒ずんでゴロゴロ余って無駄が出る。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/14(水) 12:35:33 

    >>15
    アメリカに住んでた時、トマトからサルモネラ出たって聞いた時はびっくりした。しばらく生トマト食べられなかったよ…日本じゃありえないよね

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/14(水) 12:41:38 

    >>38
    プラのマテリアルリサイクル率は20%ぐらい、EUで30%

    日本はサーマルリサイクルを合わせるとリサイクル率は高いけど、マテリアルとしての再利用はそこまで高くない

    日本人一人当たりの包装プラの年間廃棄量は37㎏でアメリカに次いで2位
    EUは全体で見ると環境意識が高い国との落差が激しいのか一人あたりは35㎏になる


    だたし発表された論文によっては一人あたりだと日本は世界81位だったりと、この手のデータは調査や算出方法によってだいぶ変わってくる

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/14(水) 12:43:39 

    >>4
    中国だと触った瞬間「買え!!」って店員に言われる

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/14(水) 12:45:19 

    欧米の上から目線で自分の価値観押し付けてくるの本来うんざり
    気候風土の違いからくる生活様式や文化の違いとかもうちょっと考えろって思う

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/14(水) 12:47:54 

    >>24
    東南アジアではバナナは裸で置いあるイメージ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/14(水) 12:49:27 

    >>152
    多分バナナの産地のベネズエラ人やブラジル人でも記事になったりしないと思うよ
    こういうのでネタになるのは何故か欧米の白人だけ

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/14(水) 12:59:10 

    >>46
    たった今昼休みに「自分の育ってきた家庭はまともで、旦那の家族は常識なく育って来てるからこういうとこおかしい」みたいな興味な話を疲れてる中聞かされて、なんで自分の育ちをまともと思ってんの?って感じてたのと似てる

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/14(水) 13:04:02 

    バナナ嫌い

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/14(水) 13:11:54 

    >>4
    きゅうりは生で食べるから、バラ売りじゃなく、なるべく3本入りとかのを買ってる

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/14(水) 13:18:41 

    >>9
    欧州は乾燥してるからな
    風呂も入らないし

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/14(水) 13:27:25 

    >>1
    欧州に地球温暖化詐欺を広めた人をとっつかまえて「嘘でした」ってゲロさせたい

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/14(水) 13:41:13 

    義実家が手に大がついてても洗わないしコロナ禍でも、手洗いうがい消毒全くしてなかったよ。そんな人がベタベタ触ってるの買えないわ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/14(水) 13:45:20 

    >>25
    肉入ってたビニール袋はどう処分してるの?
    洗って水分ふきとってからリサイクルごみに捨ててる?ドリップねちょねちょのまま燃やすゴミにだしてたらエコもくそもないよね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/14(水) 14:03:14 

    >>137
    パン屋あまり行かないけど、コロナ明けから剥き出し復活してるの?私の行くスーパーのベーカリー部門は袋入ってる(ライフ、バロー)

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/14(水) 14:05:50 

    >>53
    は?白豚様なの?
    そもそもここは日本ですけどw

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/14(水) 14:08:14 

    >>53
    欧州からきったねー菌連れてきてインカ帝国滅ぼした白豚がなんだって?

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/14(水) 14:12:12 

    >>8
    それならお隣さんのことだろ
    そこの出身アルか?

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/14(水) 14:35:48 

    まあ東南アジアでも丸のままおいてあるしなぁ。パッケージ代いくら上乗せされてるのかと思うことはある。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/14(水) 15:05:01 

    >>3
    称賛させるタイプのやつもあるじゃん
    あれは喜ぶの?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/14(水) 15:11:43 

    グリコ森永事件やら粉ミルクヒ素混入事件があったんだよ
    それを知らない人が増えたな

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/14(水) 15:31:10 

    欧州 彼 バナナ
       ↑
    下ネタか〜と思ったら真面目な話だった💦

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/14(水) 15:52:20 

    >>139
    トイレでお金取られて汚いってねー
    どうなってんの?って
    清掃するしないじゃなくて汚く使う人が多いんだろうか?

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/14(水) 16:24:55 

    包装してなかったら買わないよ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/14(水) 18:02:15 

    「白人様がこう仰ってるんだ!だから日本人はこういうところがダメなんだ!」ってニュース多いよね…。うるっさいわぁ。

    白人のやることや考えることが世界のスタンダードってのもうやめて欲しいわ。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:44 

    ヨーロッパに住んでだけど、確かに日本はヨーロッパに比べて過剰包装ではあるけど、なぜかきゅうりだけは全て一本一本ビニールで密着包装されてた。なぜだろう

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/14(水) 21:26:43 

    バナナ昔は袋に入ってなかったよね?
    房ももっとわさぁーっとあった気がする

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/14(水) 21:49:24 

    一部の海外のスーパーでは野菜とか果物はどかっとそのまま置いてあって、
    袋に好きな量を入れてそばにある測りの上に乗せてバーコードを出して自分で貼り付けることもしたよ。
    日本だとアボカドとかはセルフレジで個数を選択する店もあるね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/14(水) 21:53:04 

    >>161
    海外で生野菜を食べるのは要注意
    レストランではなるべく残してた
    家で食べる時は特殊な薬を使ってレタスを洗っていたな〜

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/14(水) 22:12:42 

    >>36
    きったねw

    200m歩くたびに菌が倍増しそう

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/14(水) 22:18:59 

    >>10
    サザエさんがマスオさんとヨーロッパ旅行に行った時パン屋がフランスパンをむき出しのまま戸口に立てかけて置いてるのを見てびっくりしていた

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/15(木) 02:20:08 

    >>1
    あのフィルム包装があると追熟スピードが遅くなって
    長持ちするよね。
    つまりエコ。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/15(木) 07:24:54 

    >>1
    はいはい欧米はエライエライ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/15(木) 08:29:22 

    >>1
    ドミノの鼻くそみたいにそのほじった手で触る人がいるから必要

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/15(木) 10:20:43 

    食品は衛生管理が重要なんだよね
    欧米には分からないでしょ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/15(木) 20:16:03 

    日本はおじさんが鼻ほじった手で触り過ぎなんだよ。
    フランスパンなんかも、フランスの人はサッと引っこ抜くのに日本人はイジるって聞いた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。