ガールズちゃんねる

恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

341コメント2024/02/04(日) 20:02

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 14:17:11 


    …2024年の売上高の推定は約325億9500万円で、過去最高額になるということです。理由として、食品を始めとした物価の上昇と消費者の高級志向により高価な巻き寿司が売れるようになったことが挙げられています。

     さらに、恵方巻が売れることによって発生する米や海苔、かんぴょうなどの材料や包装紙などの売り上げの増加や、小売りや飲食業に関わる経営者や従業員への所得の波及を含めた経済効果は、約703億520万円になると試算されました。この経済効果は、2023年阪神タイガースのリーグ優勝における経済効果872億円に匹敵する規模だということです。

     一方で、食品ロスについては、廃棄率が4%と仮定すると、約13億380万円と推定されています。

    +12

    -53

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 14:18:00 

    コンビニでバイトに無理矢理買わせるのは今もやってるのか?

    +300

    -10

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 14:18:10 

    恵方真紀って安藤奈津みたい

    +7

    -29

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 14:18:12 

    みんなどこで買うん?

    スーパー?😧 美味いのどこ?

    +10

    -12

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 14:18:30 

    恵方巻きって高すぎない?買わない

    +550

    -11

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 14:18:30 

    恵方巻きと巻き寿司の違いが分からないから巻き寿司買ってる

    +75

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 14:18:38 

    >>4
    スーパーの値下げ待ち

    +59

    -17

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 14:18:54 

    去年のボジョレーヌーボー投げ売りしてる

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 14:18:58 

    関西スーパーで4本買ったよ。今日はこれにゆうげ付けて終わりよフッフー

    +204

    -7

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 14:19:04 

    >>1
    まあ、夕方割引になってるかスーパー寄ってみっか

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 14:19:29 

    みんなそんなに高価な巻き寿司買ってるの

    +111

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 14:19:38 

    今年は試算通り売れない気がする

    +20

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 14:19:41 

    ここ何年かで関東に急に出てきたイベント
    マジで無駄だからやめなさい

    +267

    -21

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 14:19:48 

    半額になっても元が高いから全然お得感がない

    +109

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 14:19:53 

    >>5
    高い。
    さっき買いに行ったけど一本1200円だった。
    高いと思いつつ夕飯楽したいから買ってしまった。

    +255

    -10

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 14:20:07 

    >>7
    半額待ちか😸 賢いやな

    +25

    -5

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 14:20:19 

    スーパー行ったけど高くて買えなかった!

    +75

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 14:20:49 

    ただの切ってない巻き寿司やん🍣

    +108

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 14:20:56 

    >>5
    恵方巻きは自分で作った方が圧倒的に安いよね

    +124

    -17

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 14:21:09 

    >>1
    今スーパー行ったら、恵方巻だらけだった。皆買うの?私は明日のパンを買った笑

    +100

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 14:21:24 

    恵方巻き美味しくないよね。

    +25

    -24

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 14:21:37 

    >>4
    手作り

    +20

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 14:21:43 

    平日だと会社帰りのお買い物ついでに買ってたんだけど
    今日土曜日でダラダラしてるから出るの面倒くさい
    1時間昼寝してから考えよ(起きれたら)

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 14:22:00 

    >>4
    買うの?自分で作るものじゃないの?

    +14

    -13

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 14:22:29 

    >>12
    めっちゃ売れてたわ!人多すぎ

    +47

    -5

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 14:22:34 

    売れ残ったやつを被災地に送ったらまた炎上するのかな?自分だったら嬉しいけどね

    +13

    -7

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 14:22:38 

    七時くらいにトライアル行ってみる予定
    半額にはまだ早いかなあ
    そもそも残ってないかもしれないけど

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 14:23:07 

    >>1
    毎年ロスが、いうてない?なんでやんの?起源の説に引いたんだけど

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 14:23:29 

    SUBWAYで長いの売ってた

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 14:23:31 

    >>1
    さっき買ってきたけど家族4人分で4000円くらいした。美味しいし夕飯手抜きできるから買っちゃうよね。

    +87

    -9

  • 31. 匿名 2024/02/03(土) 14:23:37 

    >>4
    阪急百貨店で予約済み

    +11

    -9

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 14:23:40 

    >>17
    一番安くて700円くらいだった!

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 14:23:40 

    高すぎる。
    自分で作った方が遥かに安いわ

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 14:24:12 

    うわーって言ってたガル民
    今日恵方巻を巻いてるのかな

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 14:24:25 

    つまりはいいの?
    悪いの?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 14:25:11 

    >>17
    大して美味しくないし高いし買わない

    +30

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 14:26:19 

    >>5
    買うよ!年1だしたまにはいいかって感じ

    +24

    -18

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 14:26:33 

    >>23
    たぶん起きないな

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 14:26:34 

    >>4
    地元の寿司屋が一番うまいんだけど高いんだよなー

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 14:26:44 

    普段398の巻き寿司が倍以上するのおかしい
    年末のカマボコ並みにおかしい

    +93

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 14:27:12 

    パン、ロールケーキ等まで棒状のがあるけど、意味あるんやろうかw

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 14:27:29 

    スーパーで売ってて美味しそうだったけど
    どう考えても食べづらいし
    汚い食べ方になるから
    本末転倒だけども切って欲しい。
    自分で海苔巻き切るとぐしゃっとなっちゃうし

    +17

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 14:27:48 

    昔は節分に海苔巻きなんて食べなかったよね
    豆まきと普通の夕飯だった
    恵方巻も好きだけど、今日は海苔巻きの気分じゃないからインドカレーのテイクアウトするつもり

    +58

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 14:27:56 

    >>5
    自分1人なら迷うけれど、イベント毎と思って買ってしまう

    +16

    -8

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 14:28:11 

    >>7
    古事記

    +7

    -16

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 14:28:18 

    子供が寿司屋でバイトしてるけど受注予約販売はかなり売れてるらしい

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 14:28:25 

    >>4
    コストコで買ったよ
    今日早朝からあいてた

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 14:28:36 

    >>1
    楽しみ楽しみ♪
    一人12000円の恵方巻き食べる予定で
    9人家族だから108000円分になるよ♪

    +1

    -29

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 14:28:45 

    >>11
    一番高い回船巻きで680円だった。旦那のはヒレカツ570円。

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 14:28:54 

    >>30
    巻き寿司で4000円も出せない

    +44

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 14:29:14 

    くら寿司にも恵方巻きある?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 14:30:16 

    恵方巻きなんて買ったことない

    踊らされるもんか

    +23

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 14:30:33 

    >>5
    これから仕事だからセブンに弁当買いに行ったらおにぎりと弁当のコーナーが全部恵方巻きになっててがく然とした。
    1本1200円とか‥。
    恵方巻き売りたいのはわかるけど、弁当とおにぎりもちょっとは置いてくれ。
    恵方巻きは高すぎて代わりにならないよ。

    +82

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 14:31:31 

    >>11
    2300円の恵方巻買ってきた
    3種類の海鮮が巻いてあるやつ
    このトピじゃアホだと思われそうだけど、好きなのよ
    こんな豪華な海鮮巻、普段は売ってないし

    +68

    -5

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 14:31:47 

    >>45
    SDGsに貢献してます

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 14:31:49 

    儲かれば犯罪でもやりかねないのが人間。
    カネを生きる為の手段ではなく目的にした瞬間から人生の勘違いが始まります。
    気をつけてください。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 14:32:00 

    なんでこんなに高いの?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 14:32:57 

    >>34
    死ぬほど巻いてきましたよー!

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 14:33:09 

    >>51
    あるよ

    しかも今日だけ普通の細巻きも切ってないバージョンが売られてる。
    恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 14:33:46 

    >>2
    うちはオーナーが恵方巻きとかクリスマスのケーキとかうなぎとかみんなに食べなさいって配ってくれるんだけど恵まれた職場なのかも…

    +133

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 14:33:52 

    >>1
    閉店間際にスーパー行ったら、いつも売れ残り結構あるよ。
    クリスマスのケーキやオードブルも、お正月のご馳走も、当日期限のいつも余ってる。
    恵方巻ばかりクローズアップしてるけど、そんなの文化のせいじゃなくて、余るほど売るからだよね。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 14:34:16 

    >>5
    しかもさほど美味しくない。
    お寿司かチョットいいお刺身を買う。

    +61

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 14:34:22 

    >>57
    クリスマスケーキと一緒で特需だからどさくさに紛れてるんだと思う

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 14:36:10 

    >>57
    年末のかまぼこや休みの日のディズニーの入場料みたいなものです
    高くても買うから高くしてる

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 14:36:18 

    >>13
    関西文化を金儲けの為に無理矢理持ち込むのやめてほしい

    +32

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 14:36:55 

    >>53
    セブンちゃんと1本400円台や300円台の奴もあるよ
    なんで最高値ばっか見てんのよ、最高値なんだから高いに決まってるじゃん

    +14

    -8

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 14:37:10 

    >>45
    フードロスを防ぐ立派な行動よ

    +15

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/03(土) 14:37:22 

    みんな作らないの?
    わたしは作るよ!!

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/03(土) 14:37:37 

    恵方巻がお高いなら、刺身買って手巻き寿司にしようかな

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/03(土) 14:37:50 

    >>23
    たぶんお昼寝したら動かないと思います、わたしなら

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/03(土) 14:38:09 

    >>30
    食べにくくない?買う気になれない

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 14:38:20 

    >>58
    買ったよ
    ありがとうね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 14:38:34 

    >>5
    今日3人分買って3000円くらいだった!
    たっけーーと思いつつ、年に1度だからワクワクして買ってしまったw

    +30

    -6

  • 74. 匿名 2024/02/03(土) 14:38:38 

    キンパの恵方巻きって何⁈韓国にも節分ってあるの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/03(土) 14:38:40 

    >>60
    う、うらやましい、、

    +61

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/03(土) 14:38:47 

    関西ローカルのをわざわざ全国に広めようとしないでほしい

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2024/02/03(土) 14:38:56 

    もともとそーゆーことしてた地域が
    やるのはともかく
    何年やっても結局定着しない
    企業の押し付け風習なんだから
    もういい加減ゴリ押し止めればいいのに

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/03(土) 14:39:11 

    恵方巻が売れてる分他のが売れてないので
    その分は計算に入れてるのかな?
    スーパーとか恵方巻が八割くらいで他に買う物ないレベルになってるよ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/03(土) 14:39:13 

    >>5
    うちは普通の手巻きの日にして最初だけ東北東向いて食べようってなった
    それより家族みんなでちょっとだけ豆まきはずっとしてる

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/03(土) 14:39:35 

    >>2
    注文取ってねって言われたけどガン無視する
    もちろん自分でも買わない

    +69

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 14:39:44 

    >>74
    キンパは巻き寿司じゃなくておにぎりの変形って感じだよ、全然違う料理

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2024/02/03(土) 14:39:52 

    予約しなくても普通に買えるんだね、

    これは廃棄になりそう
    私は買ったけどさ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/03(土) 14:40:16 

    >>5
    買わない!
    家でそれっぽく海苔巻き作ってる。

    +16

    -3

  • 84. 匿名 2024/02/03(土) 14:40:33 

    ロスになる分は食べられない人達に食べてもらえばいいのに勿体ないね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/03(土) 14:40:46 

    >>59
    おーあるんだね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/03(土) 14:41:07 

    ここで言ってる恵方巻きっていわゆる「太巻き」のことで
    恵方巻きを拡大解釈し過ぎだよね

    恵方巻きって大きくて長いのを無言で一気に食べなきゃいけないはず

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 14:41:18 

    >>66
    そうなの?よく見てなかった。だって、一番目だつところに帯でデカでかと1本1200円って書いてあったから。
    でも1本400円でも買いたくないよ。弁当買いに来たのに、400円の恵方巻き買いたくないよ。

    +19

    -3

  • 88. 匿名 2024/02/03(土) 14:41:39 

    イベントをうまく利用して儲ける
    買う方はイベントを日々の楽しみにするのだから良いことではある

    従業員に無理やり買わせるとか、イベント時のアルバイト半強制残業とか食品ロスとか裏側に問題がある売り手も多いはず
    クリア出来てるならいいけども

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/03(土) 14:41:58 

    作りすぎるなよ
    売り切れならそれはそれだから
    予約販売にしてな だけど今夜食べるよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/03(土) 14:42:01 

    >>5
    普段もっと安い海苔巻きに高値付けてぼったくってるよね
    そもそも恵方巻の文化が無い土地だから買わないけど

    +39

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 14:42:14 

    >>4
    ロピアで予約した。1200円くらいだった。
    カニ味噌の入った恵方巻き楽しみ。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/03(土) 14:42:35 

    魚べい
    恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/03(土) 14:43:01 

    さっき食べた!
    美味しかったわ
    夜に安くなるなら買いに行きたいくらいよ
    でも包丁で一口サイズに切り刻んだけど

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/03(土) 14:43:02 

    切るのが面倒で買わない
    細巻きならまだしも、具がみちみちに入ったのり巻き1本まるかじりとかしたくないんだよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/03(土) 14:43:49 

    >>1
    さっき買ってきたけど恵方巻きになるとなんで急に高額になるの?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/03(土) 14:44:01 

    >>92
    ほぼ米がない...

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 14:44:02 

    高いよねぇ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/03(土) 14:44:44 

    メディアがあおるということは、輸入原料が多そう

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/03(土) 14:44:49 

    >>48
    12000円の恵方巻きって何が入ってるの?

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/03(土) 14:45:23 

    魚屋でマグロ買ってきて
    ふるさと納税のいくらと
    卵焼いてキュウリとカニカマでいいかなー

    私は納豆巻きにする。

    あと
    鬼除け汁っつーのを作ろうかね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/03(土) 14:45:35 

    >>7
    5年前くらいは仕事帰りに半額買ってたんだけど、最近ウチの近くは夕方には売り切れてる
    廃棄が問題になってから半額ゲットできないから予約してる

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/03(土) 14:47:33 

    銚子丸
    恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/03(土) 14:47:47 

    >>1
    恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/03(土) 14:47:49 

    ここ最近はお店側も廃棄ロスを出さないように少なめに作ってる印象
    一昨年、買いに行ったら、もう売り切れてたな
    でもお店側も毎年作る量は難しいだろうね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/03(土) 14:48:40 

    節分にかこつけて夕飯作りを手抜きしたいので結構買っちゃった!
    食品ロスにも貢献!

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/03(土) 14:48:59 

    くら寿司
    恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/03(土) 14:49:27 

    2023年のコンビニクリスマスケーキも
    具体的に数字出てるのかな
    半額でも売れ残ったと聞いた

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/03(土) 14:50:17 

    こっちは夕方から、ずっと雨で
    売れる数に少し影響が出そう

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/03(土) 14:50:17 

    くら寿司2
    恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/03(土) 14:50:36 

    節分が来る度に思い出す、東京から関西に引っ越して幼稚園で唐突に訪れた人生初の狼狽えからの半端ない疎外感
    「昨日は皆、海苔巻き食べましたか!?」
    ハーイ(*^o^)/\(^-^*)ハーイ
    (海苔巻き!?ナンソレ?私だけ手をあげていない!豆撒きはしたけど、海苔巻きって何のこと!?とりあえず手をあげとこ…)で誤魔化した。
    二年後の弟は容量悪くて私よりも純粋だった為に空気読まずに手をあげなくて先生から「あれ~弟君のおうちはどうして食べなかったのかな?おかしいよねー」て問い質さた上にネー(*´・д・)(>д<*)オカシイヨネーていう場の空気感に混乱して泣いてしまい、母に「皆は海苔巻き食べたのにどうしてウチは食べなかったの?食べていなかったのは僕だけだった😭」て酷く傷心して、母激怒して幼稚園に電話かけてた。関東出身の両親が知らなくて当然。
    40年前は関西だけの風習だったはずが、商機に繋がるし流通網の効率化もあってだんだん全国展開になったのだろうね。

    +1

    -9

  • 111. 匿名 2024/02/03(土) 14:50:59 

    >>48
    写メよろしく

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/03(土) 14:51:13 

    >>59
    納豆巻きは普段から一本で出てくるけど子どもが気に入って行くと必ず食べてる

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/03(土) 14:51:30 

    >>5
    あまり美味しいって思えないものにお金使いたくないな~って思って、今年は邪道かもしれないけどケンタッキーのツイスターにしようかなと思ってます。
    巻いてあるしいいかな…って解釈です。

    +4

    -10

  • 114. 匿名 2024/02/03(土) 14:52:18 

    >>1
    関東住みだから、ある時期にいきなり食品業界が仕掛けてきたって印象でしかない、つまり恵方巻きってわたしにとって行事ごとじゃなくて物販イベントなんだな
    まぁバレンタインのチョコも大昔にチョコメーカーが仕掛けたんだろうけどさ

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/03(土) 14:52:29 

    恵方巻きの海苔って産地が書いてありますか?
    韓国産の海苔を大量消費させるには最適な行事だろうな

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/03(土) 14:52:30 

    >>19

    たくさん食べるならいいけど、1本のためにいろいろ揃えるのはお金かかるし手間もかかるからなぁ

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/03(土) 14:52:56 

    >>113
    横だけど邪道じゃないよーケンタでおいしく楽しんで!

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2024/02/03(土) 14:53:31 

    >>115
    あ…………

    もしかして海苔だけじゃなく…ゲフンゲフン

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/03(土) 14:54:20 

    >>1
    ブリトーでもいいかい?🌯

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/03(土) 14:54:21 

    >>21
    海苔があると淡白な白身魚の良さが消えちゃうし、いろんな系統の味混ざっちゃうのが好きになれない。
    まだ海鮮チラシの方が好きかも

    +4

    -4

  • 121. 匿名 2024/02/03(土) 14:54:24 

    >>105
    これなんだよね
    関西はどうなのか知らないけど関東では
    恵方巻の儀式とか伝統とかしらんけどこの日はこれを買えばいいという手抜き需要がほとんどだと思うわ
    「春分の日はお好み焼きを食べる古来からの伝統」「1月の末日には松花堂弁当を食べるのが古来よりのならわし」とか作ってもそこそこ行けると思う

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/03(土) 14:54:28 

    >>5
    うちの近くのスーパーは、海鮮たっぷりで美味しそう‼️って思ったら高かった。というか大きすぎて食べきれなさそうだし飽きそう。
    なのでこれから子供達連れて好きなの選ばせてくる。
    シンプルに納豆巻きで私は充分かな
    恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/03(土) 14:54:34 

    巻き寿司一本食べるくらいなら普通に寿司がいいわ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/03(土) 14:54:40 

    1月は七草セットになってるやつ売れ残って翌日半額になってたけどそれでも買ってる人いなさそうで多分廃棄されたろう七草に申し訳ない

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/03(土) 14:54:47 

    >>113
    恵方巻きじゃないならやる意味ないんじゃない?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/03(土) 14:55:05 

    スーパー勤務で早朝から4時間延々と巻いて来たよー
    疲れた…
    昨年まではコロナ禍を考慮して本数を考えて即行で完売
    今年はシフト制でリレー式でずっと巻き続けるらしい
    それでも多分売り切れる模様
    自分の家でも作ろうと思ったけど家族が要らない食べないと言うので巻かないし当然買わない
    エビアボカド巻きや牛肉巻きが好きです

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/03(土) 14:55:25 

    >>13
    嫌ならやらなきゃいいし買わなきゃいいだけじゃない?
    無理やり買わされるの?
    経済回るのはいい事じゃん

    +31

    -15

  • 128. 匿名 2024/02/03(土) 14:55:27 

    我が家は全員そんなに巻き寿司が好きでは無いから今日は寿司を食べることにした
    巻いてないけど寿司は寿司
    節分に限らず行事の日はメニューを考えなくていいから楽

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/03(土) 14:56:08 

    >>21
    切ってない太巻きにしか思えない、そうやって人件費抑えて販売時にパックも使わなくていいし、売る側は利益大きいだろうなーっておもう
    スーパーやコンビニの高い恵方巻き買うくらいなら、美味しいお寿司屋さんの海鮮太巻き買った方が幸せになれる

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/03(土) 14:56:19 

    >>19
    今ちょうど作ったとこだわ
    サラダ巻きとキンパ巻きだから家にあるもので出来たし、買ったのは切らしてたツナ缶くらい
    献立考えなくてもちゃんとイベント感出て子供が喜ぶのはありがたい

    +21

    -4

  • 131. 匿名 2024/02/03(土) 14:56:52 

    いつもお寿司屋さんで頼んでるけど1本1600円
    めちゃくちゃ高いと思いつつ毎年買ってる
    でも来年からやめようかな…

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/03(土) 14:57:28 

    >>78
    恵方巻を1500円分買う代りに普段買っている食品を1500円分我慢して買わなかったら経済効果はゼロだね。各家庭の毎月の食費予算って大体決まっているだろうしね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/03(土) 14:58:09 

    >>28
    下ネタのはガセだよ
    発信者が謝罪してる

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/03(土) 14:58:15 

    >>116
    別に中身なんて何でもいいんだよ?
    家にあるもん七種類詰めたら恵方巻き完成

    私は残り野菜とカニカマと卵で作ったよ

    何一つ買い揃えなくても出来る

    +19

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/03(土) 14:58:16 

    >>1
    東京住みですが、行きつけの寿司屋が恵方巻きを取り扱うようになってから毎年2/1と2/2を『恵方巻きのため』と言って休むようになってしまった。解せん

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/03(土) 14:59:31 

    >>19
    大人五人分だし買った方が早い
    色んな具材入れると巻くのも大変

    +3

    -6

  • 137. 匿名 2024/02/03(土) 14:59:53 

    >>107
    クリスマスの経済効果は約10倍の7000億円だそうだけど、そのうちの何パーにコンビニが関わってるかは分かんないね
    でもまあ儲かってるんだろうな、でなきゃとっくに消えてるでしょ、ホワイトデーとかコンビニはほとんどやらなくなったよね

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/03(土) 15:01:45 

    >>122
    子どもが納豆巻きが好きだから去年の節分の日に買いに行ったら、巻き寿司は全部恵方巻きで納豆巻きが全く売ってなかった
    コンビニならあるかと思って行ったら恵方巻きしかなかった
    普段納豆巻きがあるお店でも今日はない可能性があるかも
    無事に買えるといいですね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/03(土) 15:02:28 

    >>105
    そもそもそんなイベント自体やらなければロスもないのに
    ペットショップでペット買って、救いました、って言ってるのと同じ

    +4

    -5

  • 140. 匿名 2024/02/03(土) 15:02:41 

    >>126
    お疲れ様〜
    今日献立考えなくていいのはあなたがたのおかげです、ありがとね!

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/03(土) 15:02:59 

    恵方巻き食べないなー

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/03(土) 15:03:31 

    >>11
    一年に一度だから買ってる
    楽もしたいし

    +29

    -3

  • 143. 匿名 2024/02/03(土) 15:03:37 

    ハーフサイズで3本入、5本入とかあるけど。
    そこに「韓国風」も入ってるから買えなかった。まるまる一本のやつ買ってきたー。色んな味食べたかったけど。韓国風の恵方巻ってどんな味なの

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/03(土) 15:03:45 

    >>1
    恵方巻き楽しみにしてたのに急遽親戚が亡くなって、晩御飯はお通夜の仕出しに決定
    タイミング悪い

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/03(土) 15:04:10 

    食べたいし、ごはん作りめんどくさいから買いたいけど、内容の割には高くないか?って思っちゃうから買うのやめようかなー。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/03(土) 15:05:09 

    そもそも長い物なら何でも良いのに

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/03(土) 15:05:38 

    >>1
    恵方巻は全国区になってから色々と叩かれる要素多くなって可哀そうだ
    元々地域限定での行事だったのにお金儲けの道具にされて不憫
    こんなに高額でもなかったし食べきれないほどの大きさでもなかった
    恵方巻は悪くないのに大人の事情が諸悪なだけ…
    恵方巻の起源もデマが蔓延してて恵方巻が泣いているよー

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/03(土) 15:06:03 

    >>5
    高いしあまり好きじゃない。
    子供だけかっぱ巻き作って食べさせてる

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/03(土) 15:06:38 

    スーパーにお惣菜買いに行ったら、
    恵方巻きばかりで惣菜の種類が少なかった、、
    そんなに置かなくていいよ高いし

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/03(土) 15:06:44 

    >>122
    多分今日は納豆巻きはないと思われます。

    今日ばかりは恵方巻一色。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/03(土) 15:07:13 

    >>139
    そうだよね
    売れなければ仕入れもしないだろうに

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/03(土) 15:07:32 

    >>6
    巻き寿司売ってますか?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/03(土) 15:07:57 

    多少廃棄あろうが毎年恵方巻きの文化は続けるべきなんだね

    +1

    -7

  • 154. 匿名 2024/02/03(土) 15:09:22 

    >>122
    詰まりすぎな気がするw

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/03(土) 15:09:51 

    >>140
    ありがとう
    そう言ってくださると嬉しい
    大晦日も早朝から必死で寿司を作るんだけど、あなたと同じことを友だちが言ってくれて涙が出そうになったわ
    廃棄にはしてはいけないけど、売り切るのならその分望んで買ってくださる方もいらっしゃるのだから良いのかなって思います

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2024/02/03(土) 15:10:06 

    >>60
    うちもそんな感じだった
    バイトに買わせるってそんな話がある方がびっくりだよね

    +40

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/03(土) 15:10:07 

    >>132
    そういうこと言ったら経済効果なんて全部そうじゃない?
    クリスマスの経済効果も、他の月我慢して予算作ってるからってことになるんでしょ?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/03(土) 15:10:12 

    >>5
    ガルっていつも恵方巻きトピ立つし人気なイメージある

    +6

    -3

  • 159. 匿名 2024/02/03(土) 15:10:18 

    >>4
    デパ地下
    人いっぱいだった

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/03(土) 15:10:50 

    >>5
    恵方巻に限らず、季節物はボッタクリ価格になる

    +32

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/03(土) 15:11:38 

    >>4
    今日節分なのを忘れてたまたまローソンに行ったら売っていて、思わず買ってしまった。
    ひとつ480円でした!

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/03(土) 15:12:03 

    >>139
    それ言ったら食べ物系のイベント全部無くせってことにならない?
    お正月やクリスマスも廃棄は大量に出るだろうけど、それは良くて恵方巻は気に食わないから無駄なの?

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/03(土) 15:12:10 

    >>5
    夕ご飯だなって思ったら買える
    でも2本しか買わなかった
    旦那単身赴任で子供2人と私の3人で食べる予定…

    +6

    -4

  • 164. 匿名 2024/02/03(土) 15:12:57 

    >>7
    良いの、無くならない?
    今日凄い車の量だった

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/03(土) 15:13:44 

    さっき東急ストアで鬼に金棒てパン買ってきました。
    恵方巻きは買わないですがこれだけは毎年買ってる笑
    すごくボリューミーなのに美味しい!

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/03(土) 15:14:26 

    >>126
    エビアボカド!牛肉巻き!!
    どちらも美味しいよね〜!
    鮮魚系を買っちゃったけど、食べたくなった!

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2024/02/03(土) 15:14:33 

    ピッキングの仕事を始めた頃にちょうど節分で全員に会社から恵方巻が配られた
    毎年やってるのかと聞いたら
    初めてだったらしく
    ラッキーだねと言われた
    まあ、すぐキツくて辞めたけど
    その時に配られたローソンの恵方巻が美味しくて
    何年後かに予約して食べたけど普通だった
    これいかに

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/02/03(土) 15:15:27 

    >>43
    みんな イワシは食べないの?

    節分イワシは、ずーっと前からあるよ。

    我が家はイワシと それに近年恵方巻が加わった。

    +16

    -2

  • 169. 匿名 2024/02/03(土) 15:17:05 

    スーパーで恵方巻コーナー群がってた
    家も購入したけど、単なる海苔巻きなのにハーフ800円くらいしてビックリ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/03(土) 15:18:11 

    >>153
    発祥地の関西だけでやれば良い

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2024/02/03(土) 15:18:19 

    太巻き美味しいけど、単純に高いし無理やり流行らせようとしてる感が受け入れられず、1-2回食べただけだ。
    頑張って定期イベントにしようとしてるよね。何年も前からロス問題出てるけど、大量に売られてるよね。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/03(土) 15:19:44 

    >>4
    ロピアで変な恵方巻買ってきた

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/03(土) 15:19:55 

    我が家は食品ロス率0%です

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/03(土) 15:20:53 

    >>167
    労働後のご飯はうまい

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/03(土) 15:21:40 

    >>119
    恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2024/02/03(土) 15:23:09 

    スーパーで\498で買ったよ。他には4本\1080とか。
    結構買いやすい値段のが多かったな~一年に一回だし買ってもいいよね

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/03(土) 15:23:11 

    >>2
    セブンなんかはほぼ強制だよね?
    昔うちの母がセブンでパートやってたけど恵方巻きとか強制的に買わされてた
    拒否権は無い感じ

    その後セブンは辞めてセブン以外のコンビニで働いてるけどそこでは強制されないみたいでむしろえ?買うの?って雰囲気みたいよ

    +64

    -6

  • 178. 匿名 2024/02/03(土) 15:24:33 

    >>168
    恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/03(土) 15:26:45 

    >>157
    そうだよ。クリスマスでもバレンタインでも何でもイベント系の経済効果って結局限られたお金の中でやりくりするものなので大した効果はないんだよ。オリンピックやワールドカップをやるからインフラを整備しようと国が公共事業に大金を投じたりするケース以外はたかが知れていると思うよ。

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2024/02/03(土) 15:27:55 

    昔某弁当屋で彼氏が働いてたけど
    色々買わされてたわ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/03(土) 15:30:05 

    >>1
    関東出身で成人後しばらく海外に住んでたんだけど、帰国したら今まで聞いたこともなかったのに「昔からの風習です」みたいな顔で恵方巻き恵方巻きってなっててすごく気持ち悪かったの覚えてる。

    巻き寿司自体は好きだから今日のお昼に成城石井の本ズワイガニの恵方巻き買って、切って出したわ。

    丸ごとかぶりつくのは下品にしか感じないし、子供にも教えない。あれが昔ながらの風習だと思って欲しくないわ。

    +7

    -5

  • 182. 匿名 2024/02/03(土) 15:31:31 

    前のトピで、恵方巻は韓国海苔大量消費の為のイベントで韓国が儲かる仕組み
    と書き込まれてたので余計に買う気失せた

    +7

    -2

  • 183. 匿名 2024/02/03(土) 15:32:31 

    私が子供の頃は無かった

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/03(土) 15:35:07 

    恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

    +4

    -7

  • 185. 匿名 2024/02/03(土) 15:39:23 

    >>11
    普通の海鮮巻きより具が大きめでみっちみちに詰まってるから高くても満足感ある

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/03(土) 15:42:13 

    うちは買わないけど
    スーパー行ったら、これ売り切られる?くらい積んでた。
    まあ土曜日だし、例年より売れそうだし、今日売りさばかないといけないんだろうけど…

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/03(土) 15:42:57 

    >>177
    セブンだけど周りの店舗含めそんな話聞いたことない
    クリスマスも御中元や御歳暮もノルマなんてないし、カタログ無理矢理渡して売り込めってこともない
    店舗によるとしか言えないよ

    +23

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/03(土) 15:43:06 

    私は恵方巻きあんまり興味ないんだけど母がいつも必死
    今日も「万代の恵方巻は戦争やねん!」と言って買い物行った

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/03(土) 15:43:09 

    関西ですが、恵方巻き買いません
    毎年、節分は手巻き寿司します(*^^*)

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2024/02/03(土) 15:45:37 

    百貨店いったら
    外国人観光客も皆並んでた

    白人さんがこんな寒いのに
    Tシャツに半ズボン、大きなリュック背負って
    片手に2リットルのコーラもって
    もう片方に恵方巻握りしめて丸かぶりしながら歩いてて
    ちょっとおもしろかった。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/03(土) 15:46:33 

    >>188

    万代(笑)安いよな(笑)
    でもローカル過ぎて
    みんな、万代て何や?てなる(笑)

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/03(土) 15:47:44 

    >>5
    高い。1300円だったけど中トロだし、美味しそうだった。後は帆立やサーモン、マグロの海鮮巻き。
    まあ年1だしね。やっぱ見てたら買ってしまった。
    でも去年、生協でマグロ巻き980円だったな。それよりはデカイからいいけど高いね。

    +3

    -3

  • 193. 匿名 2024/02/03(土) 15:49:28 

    豚汁作って恵方巻き食べるってコメみて豚汁作ろ!と思ったけど何もしないで一日が終わろうとしてる…
    風呂入って半額恵方巻き買う準備しよ

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/03(土) 15:50:21 

    >>13
    大阪の文化パクるな!

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2024/02/03(土) 15:52:30 

    >>122
    そもそもこんなでかいの無言で食べきれないと思うんだけどなあ。切ったら意味ないし。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/03(土) 15:52:45 

    1本325円を2本購入しました

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/03(土) 15:53:00 

    >>5
    さっきスーパー行ったら、値段見て皆さん買うの躊躇してる感じだった。私はそばを食べることにしました。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/03(土) 15:53:18 

    >>7
    わかるわかる。22時までのスーパー、21時過ぎに行くと全部半額になってるからそれ買えばいいや。

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2024/02/03(土) 15:55:37 

    >>48

    嘘乙

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/03(土) 15:55:41 

    >>1
    金儲けの為に神様を利用したやつ

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/03(土) 15:57:04 


    恵方巻き不味いのになんでみんなこんなのに乗っかるの?ミーハー?普通に寿司食った方がいいでしょ

    +4

    -4

  • 202. 匿名 2024/02/03(土) 15:57:36 

    >>201
    それは不味い恵方巻食べてるだけじゃないの?

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/03(土) 15:58:00 

    >>77
    元々やってた地域の者だけど、勝手に広められ、そんな文化知らんだのクソ文化だとか毎年言われてて胸糞悪い

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/03(土) 15:58:26 

    >>168
    イワシも高級魚になったからね。
    昔は一山いくらで安く惣菜になったからね。
    今の価格なら魚の切り身の方買うでしょ。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/03(土) 15:59:44 

    >>1
    恵方巻買ったことないです

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/03(土) 16:00:38 

    >>201
    わたし握り寿司派🍣
    海苔巻きや太巻きってそんなに好きじゃない

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2024/02/03(土) 16:05:34 

    >>187
    そうなんだ
    母がセブンで働いてた時本当にどんな理由があろうとも(例えばある年に親族で亡くなった人がいたから喪に服すためにおせちは買わないって言ったんだけどそれを許してもらえなかったりとか)ああいうの強制的に買わされてたからセブンはそういうのもんだと思ってた

    +4

    -6

  • 208. 匿名 2024/02/03(土) 16:05:51 

    家族が誕生日だから普通の握り寿司と鉄火巻きが買いたかったのに、近所のスーパーは大量の恵方巻きしか置いてなかったよ。普通のお寿司も置いてほしい。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/03(土) 16:07:20 

    いつも太巻き食べたくてスーパーに行ったけど今日は全部恵方巻だった。
    普通のお握りとか巻き寿司が全然なくて、いろんなバージョンの恵方巻だらけだった。
    そりゃ売れ残るはずだよ。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/03(土) 16:07:48 

    >>5
    ロールちゃんで代用するから恵方巻いらない笑
    ただ普通に食べるだけだけど笑

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2024/02/03(土) 16:09:21 

    >>38
    まだ寝てると思う

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/03(土) 16:09:53 

    >>127
    2/3近づくと握り寿司のコーナーが狭くなるor無くなるので困る

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2024/02/03(土) 16:10:29 

    コストコで2日前に恵方巻き食べたから今日は生姜焼き、明日回転寿司行く

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/03(土) 16:11:47 

    >>182
    今年は国産海苔が歴史的な不作ってニュースにもなってたし、巻いてるのほとんど外国産なんだろうね

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/03(土) 16:12:38 

    >>43
    気のせいかな?なんかね、小正月か立春のどっちかに太巻きは作ってたんだよね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/03(土) 16:12:59 

    >>207
    いつの時代よw

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/03(土) 16:16:23 

    >>43
    関西だけど小さい頃から恵方巻きと豆を年齢プラス一個とイワシは食べてたよ
    それぞれの家庭で違うと思うし、ここまで全国区になったのは最近なのかな?

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/03(土) 16:17:17 

    >>52
    私はそれをハロウィンで感じてる

    やりたい人だけやったらいんだよ

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/03(土) 16:27:08 

    >>11
    夕飯がこれで決まるから、買うよ(笑)

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/03(土) 16:31:15 

    >>1
    食べるしかない
    恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2024/02/03(土) 16:33:16 

    >>15
    私も
    イワシ焼いてしじみの赤だし
    メニュー考えなくていいから、イベントには乗っかる

    +18

    -1

  • 222. 匿名 2024/02/03(土) 16:39:01 

    >>1
    恵方巻きお昼に家族で食べたけど
    めちゃくちゃ美味しかったー!
    太さもいい感じで満腹!文句言う人いるけど
    一年に一度のイベントなんだからいいじゃん笑

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/03(土) 16:39:15 

    >>7
    スーパーで働いてるけど破棄になるより
    値下げでも買って行ってもらった方がいい。
    売り物の廃棄作業は罪悪感がすごい

    +17

    -1

  • 224. 匿名 2024/02/03(土) 16:39:42 

    >>7
    当日の恵方巻きは半額でもボッタクリ価格だよね

    +9

    -2

  • 225. 匿名 2024/02/03(土) 16:41:47 

    さっき買ってきたけどめちゃくちゃ群がってたよ。
    まだあるかなーって言ったら夫が「手作りすればいいじゃん!」って。あほか!それが嫌だから買うんだろうが!恵方巻きの価値っていうのは、その日は堂々とご飯作らずこれだけで済ますってことにあるんだ!って力説したわ。私にとってはそうなの。美味しいし。この勢いで行ったら夕方には売り切れてるだろうな、って思った。でも売れ残りは無いようにして欲しい。買えなかった人は諦めてもらうって考えなきゃいけないと思う。夜とかにはもう無いぐらいの計算で言って欲しい。もうあちこちの店が閉店してて、余裕がある時代じゃ無いんだよ。

    +5

    -2

  • 226. 匿名 2024/02/03(土) 16:42:26 

    24節季でやってほしい
    メニュー考えたくない

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/03(土) 16:42:37 

    >>166
    海老アボカドは巻く難易度が中々高いんですけど(中に入れる具材が滑る物ばかりなのでw)美味しいですよね!

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/03(土) 16:47:00 

    >>5
    スーパー行ってきたけど恵方巻きのコーナーに人が群がっていた。
    見てみたらいつもの2~3倍くらいの値段になってて「誰が買うか!」と思って通り過ぎた。

    またロスが出てゴミにされちゃうんだろうけど、もうこういうのはSDGsの今の時代に合わないからやめた方がいい。
    ただのパフォーマンスで何の意味もない。
    ただ消費者が踊らされてるだけ。
    バレンタインもクリスマスも何もしない。
    私は何もないときに突然のサプライズする派
    (いつかは決まってない。私の気分次第)

    +4

    -8

  • 229. 匿名 2024/02/03(土) 16:51:22 

    >>201
    近所のスーパーで中トロの恵方巻き買ってきた。
    高いけど、ここの寿司は美味しいのよ。
    たくさん食べるわけでも無いし、年に数回の行事食くらいは若干高くても出せるよ。

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2024/02/03(土) 16:59:10 

    >>168
    恵方巻きとイワシ、両方買ったよ~

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2024/02/03(土) 16:59:52 

    うちは今日は手巻き寿司。
    どうせ毎年切って食ってるから無意味だと気づいた。
    職場では恵方巻を売る為に他の部門は作るのを減らせっていう本社命令が出た。
    アホな指令のおかげで楽だったけど、指令とは逆に売れてたわ笑

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/03(土) 17:01:50 

    毎年買ってたけど幸も不幸もない
    今年は食べず運勢がどうなるか実験してみる

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/03(土) 17:02:23 

    >>201
    デパ地下で買うけど種類豊富で美味しいよ
    年一のことだから雰囲気楽しんでる

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/03(土) 17:04:59 

    >>5
    毎年買ってたけど(海鮮恵方巻)今年は辞めたよ。
    ハーフサイズ4本買ってもいいお値段なので。
    今年はお惣菜コーナーでおかず購入して、鮮魚コーナーで刺身盛り購入したよ。
    これから自分で細巻き作るところです。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/03(土) 17:11:45 

    納豆巻買ってきたー。
    恵方巻と一緒に納豆巻もたくさんあった

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/03(土) 17:14:13 

    スーパーで巻きずしコーナーが黒山の人だかりになっててびっくりした。土曜だからというのもあるのかな。早く買わないと選択肢がなくなるから午前中に買ってきた。
    チラシに巻きずしの写真と番号が振ってあって、「6番のお寿司ないの?」「持ってきます、お待ちください」ってやり取りも聞こえた。何かちょっとシステマチックになってた。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/03(土) 17:16:08 

    祖母が毎年恵方巻買ってくれる。平日だと仕事後スーパー行くからまじで疲れる。5時半とかめちゃくちゃ混んでるし。
    今日は開店時間に行ったからすごく良かった

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/03(土) 17:31:10 

    >>5
    廃棄の分も見込んで値段設定してるから廃棄の分を消費者がお金払ってるって事
    だから高くても店は困らなくて店も作るのを辞めない

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2024/02/03(土) 17:34:45 

    >>15
    高いよね〜
    メインにもなるし楽だから買ったよ
    一本もいらないし、高級なの買ってダンナと分ける
    色々入ってるのに慣れすぎて、もう地味なのはいらないや

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/03(土) 17:36:57 

    >>53
    恵方巻きが忙しすぎて他のお弁当は作る暇がないの。いろんな商品が今日はカットされてるよ。
    いつもの商品じゃないから、もう工場はてんやわんやよ。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/03(土) 17:43:17 

    >>5
    スーパーだったら安くない??
    コンビニは高い

    +1

    -2

  • 242. 匿名 2024/02/03(土) 17:49:06 

    高くてやめた。
    帰って作ったよ。
    サラダ巻きとネギトロ巻き。
    酢飯も自分流だし、好きな味で出来たよ。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/03(土) 18:08:56 

    >>30
    4000円あったら、蟹鍋にするわ…

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2024/02/03(土) 18:17:50 

    >>138
    納豆巻き2本パックで大量に売ってました!
    良かったです!

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/03(土) 18:31:21 

    恵方巻き一本だけ買って、後は細い鉄火巻きやかっぱ巻きとか買った。食べやすく切ってから食べるよ。黙って食べるとかデマらしいからやりませんw

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/03(土) 18:32:29 

    >>52
    と私も思ってたけど結局かってしまったw 普段食べれない巻きずしだしね、、でも食品ロスになるのはいやだね
    これとお味噌汁で夜こはん、楽〜

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2024/02/03(土) 18:32:48 

    >>2
    うちは予約制だから店で売ってもないよ

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/03(土) 18:35:42 

    >>5
    高いと思う。そしてデカいと思う。
    だから一本だけ買って夫婦で分けてる
    縁を切ることになるから切ってはいけないそうだけど、「ご縁を分かち合う」と勝手に意味を変えてありがたく頂いている

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/03(土) 18:35:59 

    >>30
    うちもセブンでそんくらい買ってきた、材料買うともっとかかるからね

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/03(土) 18:36:01 

    >>7
    夕方4時頃買いにいったらもう30%オフしてた。ばんばん売れてたよ。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/03(土) 18:37:29 

    >>187
    わたしもセブン。そんなことしないし、なんなら本部から無理するなってお達しがあったくらい。今回曜日周り悪いしね。
    昔はコンビニだけじゃなく従業員もかえかえって結構あったから、その時代の話かな?

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/03(土) 18:53:21 

    恵方巻買いに行ったけど高くて買えなかった
    海鮮入ってると1本じゃ食べた気にならないハーフで千円オーバー
    カツとか肉でもハーフで800円オーバー
    丸々一本なら1600円や2000円クラス
    それなら定食食べに行くわ

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/03(土) 19:01:07 

    5人家族だからひとり一本は高い…
    柵の刺し身買って、手巻き寿司で済ませたよ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/03(土) 19:19:11 

    >>5
    関西だからかな
    近所のスーパーは安いの一本500円
    普段の巻き寿司は切らずにちょっと上乗せ
    私はせっかくなんで百貨店で買ったふっくら厚焼き玉子入り800円です
    穴子入りで1000円と悩んだ
    シンプルが一番

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/03(土) 19:28:41 

    >>13
    イベントごとで経済回すのはいいことだと思うけど。
    別に買わなきゃいいだけじゃん。

    +19

    -1

  • 256. 匿名 2024/02/03(土) 19:32:41 

    >>4
    スーパー
    朝一番に買いに行ってお昼に食べた

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/03(土) 19:32:46 

    >>5
    さっき松屋銀座寄ったら一番安くて2000からだったわ

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/03(土) 19:36:04 

    >>13
    と思っているんだけど、午後スーパー行ったら色々な恵方巻きが有って(私は玉子、カンピョウ、桜でんぶ…みたいなスタンダードなのは嫌い)見ていたらマグロの恵方巻きが…ついつい買ってしまったよ💦「踊らされてしまったね」家族とちょっと笑った北関東人です。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/03(土) 19:41:40 

    >>254
    関西だけどスーパーは種類いっぱいあって値段の幅が広かった
    安いのが500円からで高いのは1980円のがあった
    何種類かの海鮮が入った1380円の巻き寿司に一番人が群がってた
    私は880円の大きめだけどシンプルな鉄火巻きとサーモン巻きを買った

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/03(土) 19:42:33 

    >>4
    はま寿司の690円の恵方巻き今年初めて買ったけど美味しかったよ!
    9種類も具が入ってて安いと思う。

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/03(土) 19:43:36 

    >>168
    イワシ乗っけた節分そば食べるよ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/03(土) 19:46:13 

    >>19
    手巻きにしたら海苔も含めて6000円くらいになったよ。
    刺身系は高い。

    +25

    -1

  • 263. 匿名 2024/02/03(土) 19:48:07 

    >>2
    伝統行事だと思っている若者多数で絶望
    コンビニやスーパーが20年以上ごり押しすれば伝統行事になるんだね

    +27

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/03(土) 19:49:39 

    >>5
    何だかんだかって食べた。
    スーパー恵方巻めっちゃ混んでた、雰囲気に呑まれたのもあるけどまぁまぁ満足したw

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/03(土) 19:52:50 

    高くて豪華で粋な食べ物ってイメージになってるね。
    スーパーでヒレカツの恵方巻もあったよ。
    金欠で今年も食べれませんでしたw
    代わりに値引きの刺身買ったよ。
    恵方巻の経済効果『703億円』売上高(推定)『325億円』食品ロス『13億円』宮本名誉教授が試算

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/03(土) 19:56:50 

    寒いからお鍋したあとに恵方巻きじゃなくてロールちゃん食べる(^o^)

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/03(土) 20:03:26 

    >>5
    お昼近くのスーパー行ったらお年寄り夫婦が1200円位の恵方巻を6本位買ってた。子供孫の分もあるのかな?近頃のシニアは金持ってるね

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/03(土) 20:04:51 

    >>76
    広めてくれ!と言った事ないし、関西の風習に毎度毎度けちつけられるのは何故なのか。学校から帰宅した時には亡き祖母が作ってくれた恵方巻きがあって、「今年の方角はどこー」と聞いたり「喋ったらあかんでー」と言われたりしながら、願い事をして食べていた。そういう思い出があるからディスられるの悲しい。

    +11

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/03(土) 20:19:31 

    私は手作りしたよ

    朝から酢飯作って
    具材用意して、、

    そんなに難しくないけど?

    売れるから高くしてるんだよ

    +6

    -1

  • 270. 匿名 2024/02/03(土) 20:27:02 

    午後スーパーへ。惣菜コーナーに生春巻きのロングバージョンが並んでいたのはビックリしたなぁ笑
    ちょっと惹かれたけど結局マグロのハーフサイズ恵方巻きを得て買ってしまったよ。踊らされた感はあるけど、何故かめちゃくちゃ脂が乗っていて美味しかった…

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2024/02/03(土) 20:30:38 

    恵方巻の食べ方は改善した方が良い。あんな食べ方は年に一度だけだけど危険。ちゃんとカットした食べたほうがよい。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/03(土) 20:35:45 

    19時過ぎにスーパー行ったら売り切れてた
    ファミマに行ったらゴロゴロ余って値下がりしてたからファミマで普通のと海鮮のと買ったよ

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:40 

    関西圏から引っ越して東京のスーパーで初めて恵方巻き買ったけど、恵方巻きコーナーにたくさん人がいて恵方巻き文化がないのにこんなに買う人がいたら企業も商戦だしやめないよなって思った。
    食品ロスは課題だけどね。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/03(土) 21:08:59 

    今コロナにかかって部屋に隔離されているせいか、普段恵方巻きなんて食べないのに今年は母が恵方巻きを買ってきてくれた。

    下町の和菓子屋さんで売っている昔ながらの太巻きだったから、多分そんなに高くない。

    コンビニやスーパーで売っている恵方巻きは海鮮太巻きで高いよね。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/03(土) 21:15:40 

    >>20
    同じだwお寿司コーナー覗いたらお寿司は全部売り切れなのに恵方巻きだけ大量に残ってた
    悲しいけど巻き寿司そもそも苦手だしなー
    もうやめたらいいのに

    パン買って帰った

    +7

    -3

  • 276. 匿名 2024/02/03(土) 22:01:00 

    >>9
    うちも関スー!笑
    味噌汁は作ったけど、昼夜と恵方巻きにしたからめちゃ楽だったぜーフォッフォー

    +16

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/03(土) 22:06:07 

    毎年買ってない

    伝統ではないよね。

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2024/02/03(土) 22:09:08 

    こんな行儀の悪いことを昔の日本人がやってたとは思えん。

    +3

    -2

  • 279. 匿名 2024/02/03(土) 22:10:17 

    >>1
    太い巻き寿司なんて食べきれないから普通に値下げされたいつも売ってるネギトロ巻きの細いやつ買ったわー。恵方巻きっていうだけで高いし、子供も安い方が好きだしね〜。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/03(土) 22:31:45 

    たまたま夜スーパーに寄ったら大量に売れ残った恵方巻に店員さんが3人がかりで半額シール貼ってたよ。もうこのイベント止めるか予約制とかにすればいいのに。もったいない。

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2024/02/03(土) 22:39:17 

    恵方巻きは年々高くなっている。
    衰退している日本にはこの文化は無くすべきだと思っています。

    +7

    -2

  • 282. 匿名 2024/02/03(土) 22:40:32 

    >>1
    夕方近所のスーパーで半額になってるの買ったけどそれでも高かった

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/03(土) 22:47:14 

    >>177
    子供がセブンでバイトしてるけどイベント時に店長は
    お母さんに良かったら注文してって言ってね〜くらいだよ
    クリスマスも今回の恵方巻きも強制はなかったし
    子供は帰ってくるなり こんな小さいのが1000円くらいするの高い!って言ってて節約しよう!って言ってくれて
    スーパーに具材買いに行って家で恵方巻き作って食べたよ

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/03(土) 22:55:38 

    恵方巻に
    野菜たっぷり鍋ラーメン
    食後に恵方ロール

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/03(土) 22:57:24 

    サラダ太巻きが美味しくて好き。エビマヨも。
    さっき、でかいのを一気に2本食いました。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/03(土) 23:37:28 

    >>43
    福岡産まれのアラフォーの私は物心つく頃にはすでに食べていたよ
    親父福岡、母福島出身
    私が産まれる前に二人がいたのは東京名古屋
    関西の知人はいないのに誰に聞いて恵方巻きの存在知ったのかしら私の親は…

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2024/02/03(土) 23:55:45 

    腹減ったから今からセブン行って買ってこようかな。少しでもフードロスになれば。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/04(日) 00:12:37 

    >>284
    いい組み合わせ(^^)

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2024/02/04(日) 00:26:51 

    >>258
    北関東って群馬とか?
    特に娯楽のない田舎なら、こういう植え付けられたイベントに乗っかって楽しむのもアリだと思う

    +3

    -2

  • 290. 匿名 2024/02/04(日) 00:39:31 

    >>5
    自宅で作ってる
    マジ簡単だし美味しいから、みんなオススメだよ〜

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/04(日) 00:40:24 

    >>116
    でも揃える物って海苔くらいじゃない?
    海苔だっておにぎりとか後からいくらでも用途あるよね🤔

    +4

    -3

  • 292. 匿名 2024/02/04(日) 01:00:33 

    >>1
    我が家の場合、焼き肉食べに行く方が安い。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/04(日) 01:25:08 

    >>32
    私は298円で買った!定価!

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/04(日) 01:41:49 

    恵方巻きって明日でも売ってる?
    買いそびれた

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/04(日) 01:42:08 

    豆まきして恵方巻き食べるイベント好きだから毎年してる。恵方巻きは小さいのを作って食べてる。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/04(日) 01:46:05 

    もう最近恵方巻買ってない
    普段からご飯は軽く一膳しか食べてないのに
    あんな大量の酢飯を一度に食べたらむっちゃ太るわ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/04(日) 01:57:12 

    >>5
    一本二千円越えてたよ 年々豪華なやつ欲しがる家族のせいで

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/04(日) 02:21:24 

    >>2
    私の職場のセブンは直営だから、個人の予約獲得金額が全部棒グラフで張り出されます。買わなかったらあの人買ってないって周りからの視線が痛くて買いました……。コンビニで買うよりスーパーで買った方が美味しいし量も多いので、嫌々買ってます。正直恵方巻き文化無くなって欲しい。

    +9

    -2

  • 299. 匿名 2024/02/04(日) 02:41:36 

    感覚が狂っちゃってるね
    いつまで続くやら

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/04(日) 02:52:17 

    なんで恵方巻きだけロスにうるさいの?
    ほかにもいっぱいあるじゃん

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/04(日) 04:29:07 

    >>19
    刺身が高いから作る方が高くつく
    大人数なら作る方が安上がりなのかな?

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/04(日) 06:22:11 

    >>271
    厚労省で注意が出されたのにたいして報道されてなくて、メディア終わってる

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2024/02/04(日) 06:34:22 

    >>1
    22時頃に西友行ったら割引でも700円からしかなかった。高すぎて大量にあったよ

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/04(日) 06:42:56 

    お昼頃スーパー寄ったらすごい人多くて
    みんな巻き寿司のパックをカゴに入れてた
    松茸のお吸い物もバーンと売り出されてて みんな右にならえみたいで シュールだった

    +1

    -4

  • 305. 匿名 2024/02/04(日) 06:50:20 

    >>262
    全部消費したんですか?
    うちは小学生の女の子と三人家族なんですが
    今日購入したものは海苔、えび、かにかま、サーモン、きゅうり、たまごを購入したんですが、半分以上具材残ってる。

    +1

    -3

  • 306. 匿名 2024/02/04(日) 07:08:54 

    恵方巻きっていつから流行り出したんだっけ?
    前はこんな風習無かったし
    店でも全然売ってなかったのに
    今はもう食べなきゃおかしいみたいになってる…



    調べたら
    大阪の一部で海苔の販促のために作られたイカサマな風習だったが、全国的に広まったのはローソンが目をつけたため。
    ローソンはもともと大阪のコンビニで、
    この話は巻き寿司の販促にぴったりだったから。
    (正月はおせち関係、3月はお花見で行楽弁当があるが、
    2月に売るものがなかったので)
    1985年くらいから丸かぶり寿司で販売したが、
    全国的に普及したのは全国にチェーン展開していたセブンイレブンが真似をして、
    1990年くらいから恵方巻きで販促をかけたから。

    +1

    -6

  • 307. 匿名 2024/02/04(日) 08:02:18 

    >>298
    私ファミマでバイトしてたけどそんなのスルーしてたよw

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/04(日) 08:42:17 

    >>2
    コンビニじゃなくても大手スーパーでも強制だよ。
    うちの旦那、最大手のあそこ勤務だけど、食品売り場じゃないのに買わされるよ。
    恵方巻、うなぎ、ボジョレー、クリスマスケーキ、年に何回も無駄な出費してる。
    恵方巻は社員は予約販売で、旦那が仕事終わりの夜に取りに行ったら、売り場では恵方巻が半額になってて、予約の旦那は定価で買わされるという…
    これも付き合いなんだよ、って旦那が言うから我慢してるけどムカつくわ。

    +15

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/04(日) 08:52:18 

    >>1
    昨日の夜、スーパーで恵方巻きが半額で大量に売られてた
    元が高いので、ほとんど売れ残ってた
    全部廃棄だね

    +0

    -2

  • 310. 匿名 2024/02/04(日) 08:56:56 

    きゅうりが嫌いだから食べられない
    抜いてもきゅうり臭と味がしみついてるし

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/04(日) 09:03:26 

    義母に恵方巻き模したロールケーキもらった!ラッキー!

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/04(日) 09:35:06 

    >>9
    献立考えずに済むのがありがたい

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/04(日) 09:35:21 

    >>156
    じゃあ辞めますってなるよね

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/04(日) 09:36:57 

    >>54
    分かる
    普段近所で売ってるのはカニかまとか具がしょぼいから全然違う

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/04(日) 09:42:45 

    >>283
    頂き物の久兵衛監修?の恵方巻きとそうじゃない方を食べてみた感想はやっぱり高い方がかなり美味しかったです
    お高い方はきって食べて、お手頃の方は東北東を向いて無言で一気一本噛み切らない喰いをしたせいもあるかもですが

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/04(日) 09:47:55 

    >>134
    私はゴマも1/7に入れるよ
    適当に7種類でなんとか巻いてる
    それに太いと儀式が遂行できないからね

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/04(日) 09:56:15 

    >>15
    私んとこは980円
    味噌汁だけ作って楽だったーw

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/04(日) 10:11:07 

    買うと高いから好きな具材詰めて自分で作ったよー
    簡単だしお刺身とか入れなければ安上がりで済む

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/04(日) 10:22:53 

    >>13
    イベントじゃないですよ。バレンタインとかと同じにしないで下さい、
    大阪船場発祥の文化、歴史ですよ。
    本来は自分達の分だけ家庭で作って食べるの。
    食品ロス問題は企業のせいであって、文化や歴史のせいではない。
    これを履き違えてる見識のない人間がここの掲示板には多すぎる。

    +4

    -3

  • 320. 匿名 2024/02/04(日) 10:23:21 

    >>2
    LAWSONだけど予約制で店にも置いてなかった

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/04(日) 10:29:59 

    >>2
    明らかに時給より高いだろう

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/04(日) 10:30:29 

    2本くらい余裕で食べられるけれど、ダイエット中なので今年は買わなかった
    太巻き大好きだわ

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/04(日) 10:34:22 

    便乗でロールケーキに伊達巻き、なぜかナルト 巻いてあれば何でもいい?なのか?
    ご利益あるの?って感じ

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/04(日) 10:53:06 

    >>116
    うちは太い鉄火巻きを作った

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/04(日) 10:55:32 

    >>21
    物による
    寿司屋の5000円ぐらいの美味しいよ

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/04(日) 10:57:34 

    カニカマ
    卵焼き
    まぐろ
    きゅうり
    レタス
    海苔
    酢飯

    これだけあれば作れて、
    この日のご飯は巻き寿司と味噌汁でいいやと思えるので、慣習はありがたく受け継いでいく

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/04(日) 11:02:49 

    >>30
    巻き寿司で
    家族4人で4千円?
    高っつ!


    お肉買って焼肉にするか
    豚しゃぶ三昧するわー

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2024/02/04(日) 11:21:24 

    >>5
    高いよね…

    毎年気にせず食べないできたけど…
    今年はたまたま3日にスーパー行ってしまい恵方巻きを見たら食べたくなってしまって自分へのご褒美と言いながら購入しました。

    高いけど美味しかった。
    だから明日からまた仕事頑張るぞ👍

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/04(日) 11:26:29 

    >>308
    めっちゃ解る!
    私の旦那スーパーの店長だけど、店長になるずーっと前から恵方巻、うなぎ、クリスマスケーキ、(ボジョレーは家族全員飲めないので買ってない…)大量に買ってる。

    昨日の夜食に恵方巻、今朝の朝食恵方巻、昼食は恵方巻、今夜の夕飯は恵方巻だよ〜。
    2日かけて食べないといけないくらいの量を毎年毎年買ってる。

    +2

    -1

  • 330. 匿名 2024/02/04(日) 11:26:45 

    >>4
    美味いのは個人でやっているお寿司屋さんのだと思う。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/04(日) 11:30:36 

    >>6
    恵方巻は中身がおめでたいものがこじつけで入ってる
    巻き寿司も同じようなものが入っていて
    スーパーなんかでは1本そのままじゃなくて
    切ってあるバージョンもおいてある
    具は恵方巻より少ない

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/04(日) 11:33:15 

    >>5
    クイーンズ伊勢丹の恵方巻、
    一本ほぼ5000円のあった。
    上質のカニがふんだんに使われている。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/04(日) 11:34:28 

    >>7
    そう思って夕方近所をぐるぐるしたら、
    一個も残って無かった。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/04(日) 12:23:38 

    恵方巻き買わず手巻き寿司にしちゃった

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/04(日) 13:08:14 

    >>130
    献立、きちんと考えてるじゃん。

    貴女みたいな思考が女を苦しくさせるんだよ。
    恵方巻を選ぶことも、手巻きを選ぶことも、足りない食材を見つけて買い出しに行くことも全てそれだよ。

    +1

    -3

  • 336. 匿名 2024/02/04(日) 13:09:09 

    >>329
    いくら払って?

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/04(日) 13:29:46 

    >>76
    東京メディアに言いな

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/04(日) 14:07:36 

    いつもの298円サラダ巻買いに行ったら1000円越えの恵方巻しかなくて泣いた

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/04(日) 14:09:49 

    >>309
    全国展開は難しいんだろうね。うちももう食べてない。そういう文化はないし。豆まきだけで十分だし。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/04(日) 14:11:21 

    恵方巻きに文句言ってる奴はバレンタインのチョコも買うな

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/04(日) 20:02:43 

    今年はあっという間に売り切れてた。イオン。
    納品自体減らしたんだろうなって感じだった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。