ガールズちゃんねる

「恵方巻は客に声掛けしまくって売り尽くす」セブンイレブンのフードロス対策が押し売り過ぎる

202コメント2020/01/26(日) 06:57

  • 1. 匿名 2020/01/18(土) 10:49:35 

    「恵方巻は客に声掛けしまくって売り尽くす」セブンイレブンのフードロス対策が押し売り過ぎる | BUZZAP!(バザップ!)
    「恵方巻は客に声掛けしまくって売り尽くす」セブンイレブンのフードロス対策が押し売り過ぎる | BUZZAP!(バザップ!)buzzap.jp

    セブン‐イレブン・ジャパンが1月17日に「エシカルプロジェクト」を全国展開すること、また大量廃棄が問題視される恵方巻などのフードロス削減対策も拡充させることを発表しました。


    エシカルプロジェクトとは、販売期限間近な商品にシールを貼り、nanacoで購入した顧客に税抜価格の5%分のボーナスポイントを付与するシステムのこと。

    ここまではよいのですが、問題は恵方巻などの予約商品への対応です。セブンは農林水産省のPR資材を活用し、官民一体で恵方巻のフードロス削減を目指すとしています。

    実際の対応としては、節分前から当日に掛けてセブンで買い物をする際にレジで「恵方巻も合わせていかがでしょうか?」と声掛けされることになりそう。

    ネット上では既に「それはウザすぎる」「それやったセブンには二度と行かない」などの声も上がっており、フードロス的にも売り上げ的にも逆効果になる可能性も。また予約商品としてはおせちやクリスマスケーキなども存在しており、この時期に留まらず年間通して「地雷店」扱いされるケースも十分に考えられます。

    +15

    -158

  • 2. 匿名 2020/01/18(土) 10:50:13 

    要らなすぎる

    +352

    -2

  • 3. 匿名 2020/01/18(土) 10:50:35 

    ブラック宣言じゃん。

    +324

    -2

  • 4. 匿名 2020/01/18(土) 10:51:19 

    完全予約制にしてよ。

    +541

    -2

  • 5. 匿名 2020/01/18(土) 10:51:25 

    この食文化まじで止めろよ
    東京人だけど全然馴染まない
    毎年大量の廃棄処分出してもったいないよ

    +655

    -7

  • 6. 匿名 2020/01/18(土) 10:51:39 

    なら節分前くらいからセブン行くのはやめよう。

    +265

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/18(土) 10:51:45 

    ますます遠のくのでは?

    +198

    -2

  • 8. 匿名 2020/01/18(土) 10:51:47 

    恵方巻なんて文化、家にはなかったから食べないよ

    +359

    -3

  • 9. 匿名 2020/01/18(土) 10:51:53 

    マックかよ?
    ご一緒にポテトも~の声かけ何年も前に無くしたというのに

    +264

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/18(土) 10:52:00 

    うっざ

    +54

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/18(土) 10:52:08 

    711では絶対買わないようにする

    +74

    -3

  • 12. 匿名 2020/01/18(土) 10:52:12 

    なんで頑なに完全予約制にしないんだろう?
    馬鹿なの?

    +380

    -1

  • 13. 匿名 2020/01/18(土) 10:52:24 

    だから日本人はコンビニでバイトやらなくなるんだよ

    +201

    -4

  • 14. 匿名 2020/01/18(土) 10:52:29 

    シール貼るとかやだぞ!そんなめんどくさいこと絶対しないからな!
    バーコード通した時自動的に割引なりしろ!

    +136

    -2

  • 15. 匿名 2020/01/18(土) 10:52:36 

    絶対買わない

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/18(土) 10:52:43 

    じゃあついでに買うか~とはならないよね

    +172

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/18(土) 10:52:55 

    要らない。押し売りしなくていい。

    +85

    -2

  • 18. 匿名 2020/01/18(土) 10:52:56 

    こう言う煩わしさが無いのがコンビニの良いところなのに話し掛けられるとか論外。

    +276

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/18(土) 10:53:00 

    そこまでして作る必要ないよね

    +81

    -2

  • 20. 匿名 2020/01/18(土) 10:53:19 

    恵方巻きなんかいらないよ

    それこそおにぎり食べれば同じじゃん!

    +138

    -2

  • 21. 匿名 2020/01/18(土) 10:53:23 

    セブンイレブン最近おかしいよ

    +192

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/18(土) 10:53:24 

    >官民一体で恵方巻のフードロス削減を目指すとしています。

    じゃなくて恵方巻自体作らなくていいし文化の押し売りしてくんなよ…

    +289

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/18(土) 10:53:55 

    近所のセブン、おでんもクリスマスケーキもチキンも試食ある。
    店内で買い物中にいきなり店員に声かけられて試食渡されるから食べざるを得ない。

    +48

    -2

  • 24. 匿名 2020/01/18(土) 10:54:14 

    コンビニで、声かけられたから買うってことはないだろう…本気で言ってるの?
    田舎で付き合いのある店長さんから言われたら買ってやるかってなることもあるのか?

    +82

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/18(土) 10:54:15 

    恵方巻は胡散臭いイメージついちゃったから、そのうち廃れて消えそう

    +157

    -4

  • 26. 匿名 2020/01/18(土) 10:54:27 

    別に声掛けくらい普通じゃない?
    売れなかったら店員にペナルティーがあるならブラックだと思うけど

    +7

    -23

  • 27. 匿名 2020/01/18(土) 10:54:37 

    恵方巻きは予約制にしなよ・・・・
    大量に店頭売りするからダメなんだよ

    +187

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/18(土) 10:54:38 

    コンビニ店員だけど、恵方巻きの季節は嫌い

    本部の指示で最低発注数が予め決められてるから、売れなくても店頭に並ばせなければならない。

    廃棄が普段より多く出るから、通常のおにぎり・パンは発注数を減らすんだけど逆にそれが欲しいお客さんからクレーム。

    やってられないね。

    +203

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/18(土) 10:55:05 

    やめればよくない?
    この文化

    +153

    -3

  • 30. 匿名 2020/01/18(土) 10:55:05 

    試食ってスーパーじゃないんだからそんなウザい接客されるコンビニ次から行くの避けるわ

    +67

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/18(土) 10:55:51 

    お寿司屋さんの恵方巻きが毎年楽しみ!
    普段は躊躇するような高級寿司屋でもそれなりの値段で巻き寿司が買える。

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/18(土) 10:56:06 

    >>12
    押し売り的でもあるね。

    従業員に作らせるだけ作らせてその食材や手間暇もただじゃないし無駄な時間じゃないと思うし。
    予約制にしたら作ってる人にお金も手間もかからなくて済むと思うんだけどな。

    +97

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/18(土) 10:56:33 

    景気が悪いから何かブームにして売りたいのは分かる
    けど食べ物は余ったら捨てなきゃいけないから別の何かを思いついた方がいいよ
    恵方巻きも元々一部の地域でやってた風習だよね?なら他の地域で細々とやってる節分もあるはず。探せ!それが企業努力だろ!

    +101

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/18(土) 10:56:34 

    恵方巻きなんて食べる人少数でしょ?
    そんなに売れる訳ないのに。

    +82

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/18(土) 10:56:35 

    恵方巻き自体をやめればいいんだよ。いつからか急に出てきたよね。私が小さい頃は無かったような…

    +142

    -6

  • 36. 匿名 2020/01/18(土) 10:57:00 

    好きだから毎年小さいのひとつ買うけど押し売りは良くないし、やめても良いよ

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/18(土) 10:57:25 

    結局本社が儲けることしか考えてない。
    廃棄するにも店舗の負担が増えそう。

    +105

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/18(土) 10:57:59 

    >>25
    ほんと嫌なイメージついたよね。
    ここ数年、節分の日の夕食は恵方巻って決めてたから楽で助かってたんだけど。
    ただ、食べづらいしいろんなの食べたいから4種類くらいを包丁で切ってみんなで分けるし、年に一度のことだからデパートでおいしいやつ買うよ。

    +68

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/18(土) 10:58:08 

    買いたくなるほどのモノ作らないのが悪い。見ただけで普通味のわかるじゃん。
    ツナマヨおにぎりの酢飯じゃない海苔巻き作ったら買ってやる。
    海苔パリッとしたのより直まきのツナマヨ食べてみたい。

    +7

    -7

  • 40. 匿名 2020/01/18(土) 10:58:24 

    >>5企業側が気づかないとねこっち求めてませんって。

    +87

    -1

  • 41. 匿名 2020/01/18(土) 10:58:44 

    コンビニや末端側が売れ残りのリスク被る形じゃなくて、ゴリ押ししてくる本部がロスの損を被るようにしないといつまでたっても改善されないっしょこれ…

    +105

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/18(土) 10:59:42 

    そんなことよりロールケーキに力を入れたほうがいい。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2020/01/18(土) 11:00:05 

    2月はバレンタイン商戦で忙しいんだからこんなの売らなくて良い
    正月からもう恵方巻の旗が店頭に出ててうんざりした

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/18(土) 11:00:41 

    >>5
    北海道も同じ

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/18(土) 11:00:45 

    そもそも作らなきゃいいのに

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/18(土) 11:00:51 

    恵方巻きを買う人でもコンビニでは買わないでしょうよ。スーパーやデパ地下の方が種類もたくさんあるし美味しそうだもん。

    +85

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/18(土) 11:01:07 

    逆に、恵方巻を売るっていうのをやめればいいんじゃないの?
    縁もゆかりもない、一地域の風習に乗っかってるだけだよね?

    +112

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/18(土) 11:01:09 

    利益利益で客が離れる事にも気が付かない押し売り感半端ない。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/18(土) 11:01:17 

    恵方巻風の和風スイーツ作るとかもうちょっと考えろよ

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/18(土) 11:02:25 

    >>22
    元から風習として恵方巻が存在した地域だけで
    文化が続いてればそれでいいよね

    +108

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/18(土) 11:02:43 

    みんな思ってるほどそこまで拘りないし
    食べないからw

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/18(土) 11:02:47 

    時代遅れなんだよね色々と。

    ミニストップはおにぎりオール100円にしたら売り上げ上がったしフードロスも減ったらしいよ。

    nanacoポイント付与ってnanaco持ってない人からしたら無意味。

    恵方巻も完全予約制にすればロス無くなるし
    やたらめったら売り上げ売り上げってバレバレだし
    そんなんだから皆んな買わなくなるんだよ。

    +73

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/18(土) 11:03:16 

    コンビニで買い物する人って合わせ買いとかオススメとか無駄なコミュニケーション嫌がると思うんだけど。
    余計な手間も付き合いも不要で営業時間長いから割高でも行くのに。

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/18(土) 11:03:34 

    恵方巻じゃなくていつもの納豆巻とかが食べたいのよ。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/18(土) 11:03:37 

    恵方巻ってケーキでいいの?あの形なら御利益あるの?もう、訳わからない。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/18(土) 11:03:53 

    wikiみてきたけど恵方巻の定説曖昧でわろたw
    セブンが流行らせたんだね。
    もう時代にあってないからつぎー!!

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2020/01/18(土) 11:04:09 

    恵方巻き売らなきゃいいんじゃない?

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/18(土) 11:04:51 

    そこまでして売らなくていいんじゃね

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/18(土) 11:05:00 

    声かけ程度の対策で廃棄ロスを減らせると本気で思ってるなら商売なめてるとしか思えない

    +59

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/18(土) 11:05:29 

    方角みながら喋らないでひたすら食べて、包丁で切ってはいけないとか言われても食べきれないから。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/18(土) 11:05:57 

    恵方巻予約制にしたら?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/18(土) 11:06:21 

    セブンイレブンのやっている事は逆効果。そもそも無駄に作っても売れ残るだけ。恵方巻きを買う人はセブンイレブンでは買わない。ほとんど地域のスーパー。

    本当に買いたい人だけをターゲットにした、プレミアム感がある予約制にすれば良い。

    +51

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/18(土) 11:06:31 

    一部の地域の風習を全国区にゴリ押しするのやめて

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/18(土) 11:06:38 

    コンビニでは買わないよ。
    寿司屋で買っても巻寿司ならそんなに高くない。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/18(土) 11:06:52 

    毎年ロス出るんだからそれを計算して少なく仕入れるだけで完売するのに無能なの?

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/18(土) 11:07:21 

    みんな買わなきゃ関西以外ではこの風習もなくなる。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/18(土) 11:07:45 

    声かけられたところで買わないよ
    セブンの納豆巻きで充分

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/18(土) 11:08:12 

    セブンのスタッフ可哀想だね。家族や友達に買ってと言わなきゃいけないって事だよね?

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/18(土) 11:08:59 

    完全予約制にすればフードロス問題即解決なのに
    実施しようとしない時点で誠意なんて欠片もないし、
    その企業の儲け第一主義の嫌らしい面が透けて見えるから
    消費者からますます信用されなくなるだけ

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/18(土) 11:09:42 

    ほかのコンビニはそこらへんどうなんだろうね?セブンと同じく本部からのゴリ押しノルマあるのかな?

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/18(土) 11:09:42 

    クリスマスケーキもバイトに買わせるとこあるよね
    アホらしい

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/18(土) 11:09:49 

    エシカルプロジェクト…

    倫理的な、道徳的なっていう意味らしいけど、進次郎の不倫相手もエシカルなものづくりとやらを謳っていたから、エシカルという単語に胡散臭いイメージがついちゃったわ笑

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/18(土) 11:10:04 

    関西なので恵方巻は食べますが、スーパーで予約したり家で太巻きを作ります。
    恵方巻ってお節とかに近い感覚のものだから、その日に店頭で買う人はあまりいないかなと思います。お節と違って作るのがすごく大変というものでもないから余計に

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2020/01/18(土) 11:10:13 

    関西では本当に誰もが食べてるのこれ?

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/18(土) 11:10:21 

    恵方巻を全国展開するのやめりゃーいいのに
    私も私の親も周りも買ってる人いないし
    友人で一人だけいたけど、買いたくて買ってるわけじゃないしさ・・・

    セブンの場合本部がオーナー側にノルマ押しつけて設けるシステムだからまじでいらない

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/18(土) 11:12:10 

    節分の日にスーパー行って総菜売り場が恵方巻で埋まってるの見たときは嫌がらせですか?とげんなりした。普通の海苔巻きや総菜買わせろよ…。

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2020/01/18(土) 11:12:59 

    >>74
    過去トピ読んだことあるけど、誰でもではないらしい。色街で流行って下品だとか、子供の頃から食べてるとか様々だったよ。

    +22

    -3

  • 78. 匿名 2020/01/18(土) 11:13:28 

    >>56
    そもそも恵方巻が流行ってた瞬間なんていまだかつて一秒もないよね
    いつのまにかイベント商品の押し売りが始まってた

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/18(土) 11:13:39 

    “セブンイレブンは恵方巻の販売を致しません”って宣言した方が、企業価値が上がる気がする。

    +56

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/18(土) 11:14:12 

    結局セブンは作れば作るだけ儲かるから本気でフードロス減らそうなんて考えてないんだよ
    売れ残っても本部は痛くも痒くもないしね

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/18(土) 11:16:01 

    恵方巻の大量廃棄の事実をグレタに伝えたら発狂しそう

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/18(土) 11:16:20 

    ノルマ与えたり押し売りするのはもちろん反対だけど、節分は夕食で迷わなくてすむ貴重な日なので恵方巻は続いてほしい!
    切り分けてゆっくり美味しく食べるよ!

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/18(土) 11:16:52 

    セブンイレブンの本部はマジで痛い目みてほしい
    下っ端に責任すべて押し付けるの、いつかしっぺ返しくらうよ

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/18(土) 11:17:10 

    せめてナマモノいれないようにしようよ

    食べきれずに取っておこうとか出来ないし、安くなっててもナマモノ入ってると躊躇する

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2020/01/18(土) 11:17:12 

    いつ廃れるんだろう
    まさかクリスマスとかみたいに万人が楽しみにしてる一大イベントと勘違いしてるんだろうか
    恵方巻のしつこいチラシやポスター見るだけで萎える

    +33

    -1

  • 86. 匿名 2020/01/18(土) 11:18:07 

    なぜこの対策でいけると思ったんだろう?

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/18(土) 11:18:11 

    クリスマスですらいま全然盛り上がってる様子ないのに
    節分商品なんて中途半端なもん余計に盛り上がらんわ…

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/18(土) 11:18:27 

    なくすのん()ってなに?
    クロの~しんみたいな?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/18(土) 11:18:27 

    田舎のコンビニ(セブンだったかは失念)で、地元の製麺工場が併設というか隣にあって(経営者が同じだったのかも)、生麺の営業をされた事がある。
    まさかコンビニで営業されるなんてね~と友達と笑ったんだけど、それが当たり前のように行われる事になるとは

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/18(土) 11:18:29 

    季節感なく年中何でも売ってるコンビニで特別感出しても無理だと思う。お祭りでしか食べられなかったホットドックも何時でも食べられるようにしたの自分達でしょう。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/18(土) 11:18:48 

    元々は関西の旦那衆が宴席で芸者にやらせてた余興が始まりらしいね
    「ほう○奴はそうやって咥えるのか」
    みたいな

    +5

    -9

  • 92. 匿名 2020/01/18(土) 11:19:11 

    これを決めた上層部の奴らが実際に現場に来て声かけ手売りすればいい

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/18(土) 11:19:24 

    まずコンビニで恵方巻きを買わない

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/18(土) 11:19:40 

    >>74
    イヤ、各家庭による。元々はローカル地域だけで買う人は買う。買わない人は買わない物だった。それをセブンイレブンが無理やりに全国的な物にして、全国で広めようとしたから大量に売れ残る物になっただけ。

    セブンイレブンが大量生産を止めれば、無駄な売れ残りも世の中から減る。セブンイレブンを含めたコンビニでは買わない人が圧倒的に多い。クリスマスケーキと同じで…

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/18(土) 11:20:14 

    >>91
    気持ち悪いよね

    +12

    -4

  • 96. 匿名 2020/01/18(土) 11:20:40 

    年越しの天ぷらもフードロスすごそう

    普段のチクワ天とかイカ天食べたいのにクソ高い海老天や胸焼けしそうなぶ厚いかき揚げしかなくて嫌になる

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2020/01/18(土) 11:20:51 

    >>74
    関西在住です。スーパーのレジアルバイトしてますが、よく売れます。
    カゴの中に一本は入っている人が多いです。友達と集まったりするのか、お年寄りの方が多く買っていくような気がします。恵方巻だけでカゴ一杯とか。予約販売のを買って、さらに店頭のものを買うという人もいます

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2020/01/18(土) 11:20:56 

    そもそもコンビニが恵方巻やクリスマスケーキで勝負しようとしてるのが間違いな気が
    年に一回だしデパートとかケーキ屋さんで買ってるよ

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/18(土) 11:22:23 

    コンビニだけじゃなくスーパー弁当屋などなどどこ見ても恵方巻やりすぎだと思う。そんなに買わないよ絶対。恵方巻食べる文化で育ったきた身としてはこんな風に広められるの迷惑極まりない

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/18(土) 11:24:37 

    セブンって恵方巻きに限らず普段からその商法やっなかったっけ?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/18(土) 11:25:03 

    >>72
    エシカルはセクシーなんだよ
    きっと(笑)

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/18(土) 11:25:25 

    無理矢理全国で広めた結果がコレ。大阪だけでやってればよかったのに……

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2020/01/18(土) 11:25:26 


    商売目的で無理やり広めようとした胡散臭い風習。

    日本全体で恵方巻きを食してきた歴史は無い。

    ネットが普及した今、ゴリ推しやステマは見抜かれる。

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/18(土) 11:25:41 

    「恵方巻は客に声掛けしまくって売り尽くす」セブンイレブンのフードロス対策が押し売り過ぎる

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/18(土) 11:27:56 

    >>81
    勝手なイメージだけど
    グレタって給食残して居残りさせられるタイプ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/18(土) 11:28:43 

    値段が高すぎるんじゃない?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/18(土) 11:28:51 

    恵方巻きって商品名で売り出さないで普通に海苔巻きとして売った方が売れるんじゃない?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2020/01/18(土) 11:30:40 

    >>9
    マックじゃないけどこれ言うの嫌だったー
    たまにじゃあそれもって買ってくれる人いるとびっくりしたなw

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/18(土) 11:31:27 

    いらないって断ればいい話だから別にいいかな
    ご一緒にポテトいかがですかみたいなもんでしょ
    無駄に高いし私は食べないけど

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2020/01/18(土) 11:33:47 

    関西の一部で細々と受け継がれてきたものなら
    その土地で大切にすればいい。
    そしてその土地の人が由来を語ればいい。
    実際、恵方巻きの由来を語れる人がどれほどいるのか?
    それがうやむやだということは
    知られて困るような恥ずかしい説か、知られて困るような裏があるってことなんじゃないのかな。

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2020/01/18(土) 11:34:57 

    昔セブンでパートしてたけど、9月に入ったら直ぐにおでん🍢作って呼び込みやらされたよ。
    店内でもだけどレジに来るお客さんに「おでん始めました〜どうですか〜」みたいな。
    買ってくれるお客さんもいたけど、大半は「へー」とか「ふーん」みたいな(気持ちは分かる)
    他にもやる事沢山あって忙しいのに、ただのパートやバイトにも呼び込み強要かよ…と。

    それでもおでんなら寒くなれば自然と売れるから、量考えて作れば廃棄も少なく出来るけど。
    恵方巻きなんて一日しかない物にゴリゴリとゴリ押し→売れずに大量廃棄なんてバカバカしいよね。
    それならレジ来るお客さんに恵方巻き予約始めましたのチラシ手渡しするだけで良いじゃんね、何か付加価値付ければそれに釣られて予約してくれる人だっているし廃棄も無くなる。
    大体恵方巻きだって昔からある伝統行事でもなく、単にバレンタインみたいにマーケット戦略で始まった事。
    それで売れずに大量廃棄とか本末転倒じゃん食材無駄だし、経営側もいい加減に学べよだよ。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/18(土) 11:36:03 

    予約制にして直接は売らなきゃいいじゃん、どうせ売れないんだし売らなきゃいいだけ。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/18(土) 11:36:11 

    クリスマスが終われば、お正月。
    その次は恵方巻きにバレンタイン。
    スーパーもコンビニも、イベント推してくるよね。

    定番のものだけ売ってれば、ロスもないのでは?
    売る側と買う側の、ミスマッチ。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/18(土) 11:37:03 

    やめちまえ!!!!!!

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/18(土) 11:38:16 

    >>41
    消費者側が行動を起こせば変わるんじゃないかなぁ…

    セブンイレブン不買運動!
    食べ物を粗末にするコンビニにははっきりNO!を突きつける!
    SNSで声を上げるのも今のこの時代には効果ありそう。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/18(土) 11:38:18 

    そもそも生産量を減らせばいいのでは

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/18(土) 11:39:27 

    自分たちが作る量決めてるくせに廃棄でないようにがんばる!ってアホかと思う。
    予約本数+シャケおにぎりと同じ数ぐらい用意してやめておけばいいのに。

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/18(土) 11:40:14 

    恵方巻、ついでに買うものなの?w
    「ご一緒にいかがですか?」とポテトつけるノリで言われても困惑するわ!

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/18(土) 11:40:25 

    セブン好きだけどこのやり方多いよね。
    「ご一緒に中華まんもいかがでしょうか?」もよく聞く。
    そしてついピザまん買っちゃう。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/18(土) 11:41:50 

    >>22
    てかコンビニで売らなくていいよね

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/18(土) 11:42:55 

    >>82
    そうだよね。メニューが決まるイベントって主婦は助かる
    それならさ、恵方巻きと一緒に食べるおかずを置いてくれたら購買意欲湧きそうじゃない?

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/18(土) 11:44:26 

    >>12
    セブン、イオンの幹部は頑固ジジイしかいないので己の間違ったマーケティング方を認めることができないのです。

    +49

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/18(土) 11:44:32 

    バカじゃない?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/18(土) 11:44:59 

    >>1
    コンビニの恵方巻きおいしくない
    鮮魚店やスーパーの方が断然おいしいから
    予約制にしないならセブンは恵方巻き完全撤退すれば?

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/18(土) 11:46:23 

    >>103
    ネットって、最初の目的は支配だったのに、自由なツールになりましたな(笑)

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/18(土) 11:46:30 

    >>5
    キモジジイが芸者にフェラのまねごとさせたのが起源なんだよ。

    +26

    -7

  • 127. 匿名 2020/01/18(土) 11:53:18 

    こっちは恵方巻き食べる習慣なんて無かったのに
    食品業界はズケズケ食べろ食べろって
    押し入って来ないで欲しい
    習慣ある所でやってれば良いだけの事なのに

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/18(土) 11:56:05 

    どの業界の圧が働いてるんだ?海苔屋か?米屋か?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/18(土) 11:57:37 

    >>121

    ラクしたい主婦だけど金儲けのカモにされている感は不快。
    少し豪華な海苔巻きというだけで高い高い。

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2020/01/18(土) 12:00:02 

    >>52
    しかもnanacoは有料じゃなかった?
    あまり利用価値ないから私持ってないよ。
    CMは上手いと思うけど。

    今度実は恵方巻きのバイトに行くんだよね。
    その時給だって払ってるの会社でしょ。
    破棄とか勿体ないよ、もったいないオバケが出るよ。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2020/01/18(土) 12:02:30 

    納品数は予約+10本くらいで良いんじゃない?
    売り上げや客数に対して何パーセントの自動納品みたいな感じなのかな?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/18(土) 12:13:59 

    だいたいさ、親族の集まりとかでお寿司とか色々盛り合わせ並べるけど、巻き寿司だけ大量に残るんだよね。物のない大昔ならご馳走だったかもだけど、今の若い世代巻き寿司なんて喜ばないんだよ。エビフライロールとかならまだ食べたいと思うけど。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/18(土) 12:14:27 

    2週間くらい前に近所のセブン行ったら、すごい勧められたよ。まだ正月気分抜けない頃から恵方巻きかぁと思った。
    恵方巻き食べますか?って言われたから、必ず家で作りますって言ったのに、チラシ見せられながら説明をされて、子供チョロチョロしちゃうから、作るからいいですって再度言っても、説明やめてくれなかった。
    食べないって言ったら今年食べてみませんかとか言われそうだし作るからいらないって言っても売ろうと必死なのは本当うんざりする。それからセブン行ってない。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/18(土) 12:17:14 

    恵方巻は他が頑張るから、コンビニがやる必要ないでーす。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2020/01/18(土) 12:20:59 

    >>46
    スーパーよりコンビニの方が味がしっかりしてて美味しかったよ

    +0

    -5

  • 136. 匿名 2020/01/18(土) 12:22:42 

    こういった日本の商業主義に煽られた、恵方巻だのバレンタインだの個人の自由だけど
    半ば強迫観念で売る企業、買え買え攻撃で、、、何か買わなければいけない風潮、、、で、フードロス対策なんて矛盾していると思う。
    うちでは、米農家で種まきから米を育てているからもっと食べ物の大切さを知って欲しい。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/18(土) 12:23:09 

    節分の時期でもないのに、太巻きや海鮮巻きを
    恵方巻きって呼ぶのに凄く違和感。
    なんなの?恵方巻きって?

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/18(土) 12:26:27  ID:bOKnyafAqu 

    ロスとか言うけれど

    お客が悪いような言い方が
    そもそも、失礼で嫌悪しかない

    あんたたちが、勝手に流行らそうとした
    顛末で、こちらは毎年勿体ないと
    ココロ痛めていたよ

    気分悪い

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/18(土) 12:28:42 

    バイト・パートに買わせるの強要がまず頭おかしい
    こういうイベント商品って昔は当日余ったら
    みんな持ってって感じのもんだったよ

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/18(土) 12:31:58 

    毎年どのくらい売れてるのかわかるんだからそれに合わせて用意すればいいのにね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/18(土) 12:34:26 

    高1の頃セブンでバイトしてたけど、入社初日に給料天引きでnanacoカード買わされるわ、クリスマスケーキだの恵方ロールだのひな祭りケーキだの事ある毎にホールケーキ自腹で予約させられるわ、電車で2、3駅の距離の店舗まで自腹でヘルプ行かされるわで最悪だったよ
    オーナーと店長日本人じゃなかったし

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/18(土) 12:36:53 

    恵方巻きとハロウィンは、要らないよ。
    だいたい、セブンのレジなんて7割くらいはベトナム人だか何だかなのに、そんなおすすめできるの??

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/18(土) 12:41:24 

    >>14
    バーコード通した時じゃ意味なくない?
    その時点ではもう買われてるんだから

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2020/01/18(土) 12:42:30 

    恵方巻き好きじゃないし、押しつけがましい売り方するのはよくないからやめた方がいいのでは?
    完全予約制にすればフードロス解消できるよね?

    恵方巻きやるくらいなら、自分の好きな具材を買って手巻き寿司にするのが一番いいと思ってる。

    あとお菓子屋さんの恵方巻きロールも好き。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/18(土) 12:43:40 

    ローソンでバイトしてる時に恵方巻き買わされたな…エース並みのパートのおばちゃんは知り合いや親戚に売りさばきまくって、売り上げの棒グラフ突き抜けていたよ。
    普通に美味しいけど、わざわざコンビニの買うならスーパーの方が安いし、でもスーパーで節分の時買うよりも普段の太巻きの値段の方が安いしね〜
    私が小さい頃は夜に豆まきして終わってたのに。
    なんでも無理やりイベントごとにして消費を促す日本の風潮にうんざり。取り敢えず本気でハロウィンは自粛してほしい…

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2020/01/18(土) 12:44:08 

    恵方巻き買うなら5巻入りのサラダ巻買っとくわー

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/18(土) 12:45:30 

    そういえば私の会社でその時期恵方巻き配られるわ。
    そういう事だったのかな?
    もちろんただでもらえて嬉しい😆

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/18(土) 12:46:16 

    売上アップかつ廃棄数ダウンさせろと本部は言ってくる
    従業員は予約させられた分の他に、店頭分も買い取るハメになる
    賞味期限も短く、お裾分けにも向かない

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/18(土) 12:53:32 

    セブンのは買ったことないけど、味はどう?
    夕方スーパーの太巻き買ったら不味くて不味くて・・
    いつもは普通なのに早い時間に大量生産するせいかな?かたちも悪いし二度と買わないと思った。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/18(土) 13:00:43 

    >>28
    セブンイレブンだけど、私のバイト先はそんなのないよ?
    恵方巻きなんてほぼ完全予約制で、当日は数個だけ仕入れて本部の発注ノルマもない。
    パンやおにぎりを減らすこともないし。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2020/01/18(土) 13:05:14 

    >>121
    いいね!
    ちなみにうちは節分は恵方巻と煮物とお吸い物〜
    メニューが自然に決まるってだけで楽だよね。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2020/01/18(土) 13:05:54 

    声かけられてもねぇ。恵方巻き高い。海苔巻きにお金出すなら他のもの食べる。家族分好きな具材の買ったら結構な金額。
    完全受注生産でいいと思う。予約忘れてもスーパーにも売ってるんだし。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/18(土) 13:08:34 

    >>1
    その前に取ってつけたような一部の地方の習わしを全国的にするなっつーの。
    節分にはくさやと豆。
    あとは各家庭で、ちらし寿司でいいじゃん。
    一本丸々食べるとかはしたない。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/18(土) 13:12:15 

    彼が昔セブンでバイトしてた時に彼にちょっかい出してたパートババアが数年経った今も恵方巻きどう?ってメッセージ送ってくるみたいでウザい
    ○ね

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/18(土) 13:20:29 

    >>149
    去年サラダ巻きを買ったけど普通だった。
    太巻きは好きじゃないので食べてないけど。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2020/01/18(土) 13:21:09 

    言われるほうも嫌だけど、
    言わなきゃならない店員さんや、言うように指示する店長さんが気の毒。
    だからといって勧められてついでに買えるものでもないからね…

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/18(土) 13:26:29 

    恵方巻は本来は「切らずに丸ごと食べる」ものだそうだけど、
    近年の特別仕様のはむしろ食べにくくて、結局輪切りにしてます。
    だから今年は材料を買って「手巻き寿司」を作ることにしました。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2020/01/18(土) 13:36:16 

    作るのを減らせよ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/18(土) 13:40:26 

    恵方巻の由来を知って引いた
    こんなの終わりになればいいのに

    +5

    -4

  • 160. 匿名 2020/01/18(土) 13:42:54 

    系列スーパーで働いてるけど、今年も一人10本買えって言われてる。
    去年も午前4時から出勤して大量に作ってかなりの量廃棄したから、考えて計画立てれば良いのに

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/18(土) 13:57:01 

    そんなポテトみたいな感覚で勧められても

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/18(土) 13:59:48 

    完全予約制の受注生産にすればいいだけなのに
    毎年余るって分かりきってんだから

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/18(土) 14:59:26 

    >>1
    全く興味ないイベントなので押し売りしてくんな
    美味しくもないし安くもないし

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/18(土) 15:07:17 

    ローソンもやってたよね
    ご一緒に●●いかがですかっての
    朝から濃いものススメたりしてくるから買い物に行かなくなった
    普通にして欲しい

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/18(土) 15:07:23 

    >>126
    だよねえ。私も起源聞いてドン引きしたよ。

    +14

    -5

  • 166. 匿名 2020/01/18(土) 15:21:09 

    >>39
    ファミマで見たことあるよ
    ノリがパリッとかどうかはわからないけど

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/18(土) 15:28:00 

    普通にさっきセブンで買ったよ恵方巻

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/18(土) 15:46:04 

    >>143
    は?

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2020/01/18(土) 15:52:24 

    予約の恵方巻き以外売らなきゃいい話。
    うちのセブンでももう恵方巻き売ってるけど全然売れないし何故入れるかわからん

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/18(土) 15:56:27 

    >>68
    セブン店員だけど店員は予約でしか買わないよ。店は店頭で売るよりも予約でいかに稼ぐかばっかりだし協力的な人は夫婦二人なのに何本も買ったりしてるけど…
    ただ働いてるだけなのに家族や友達になんてお願いできん…

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/18(土) 16:02:51 

    スーパーも作る数を大幅に減らしてて、去年は「今出てる分で終わりです」と夕方に言っててビックリしたけどそれでいいと思う。

    コンビニで買う人ってどのくらいいるんだろう。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/18(土) 17:01:53 

    やり方が古臭い

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/18(土) 17:03:30 

    恵方巻の起源はフェラチオだったのか

    +0

    -6

  • 174. 匿名 2020/01/18(土) 17:31:28 

    >>160
    恵方巻ごとき(失礼)でそんなにお祭り騒ぎなんだろうね
    クリスマスならまだ分かるけど

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/18(土) 18:01:34 

    恥ずかしながら、恵方巻きが関西にだけ主流(?)とは知らなかった…
    あー!もうそんな時期か!恵方巻き買う買う!って素直に思っちゃった。(笑)

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/18(土) 19:16:27 

    恵方巻に限らずだけど昔バイトしてた時既に声掛けしろって言われてたよ
    近所のセブンは寒い中外で制服姿で呼び込みさせられてるのも見た事があるけど可哀想で仕方ないし
    相変わらず最悪な会社

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/18(土) 19:23:34 

    うーん、どうしても値引きはしたくないんだね…
    高いからなーナナコポイントとかいらんし

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/18(土) 19:42:29 

    恵方巻きのロスじゃなくて恵方巻き自体をなくせばいいのに

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/18(土) 20:18:55 

    恵方巻とか普通にまずい。

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2020/01/18(土) 21:21:27 

    売れないから恵方巻自体やめなって

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/18(土) 21:23:28 

    >>37
    そうだよね、本社としてはこの時期の昨年比の売上を割るわけにいかないんでしょうね。

    でも世間の声は食品ロスをなんとかしてね、だし。きっと従業員に大量に買わせるよ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/18(土) 21:45:26 

    >>126
    無理やり過ぎる後付けだよね~。
    その年の吉方位に向かって食べるとか。

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2020/01/18(土) 22:31:04 

    >>179
    わかる。具材を入れすぎるんだよね。手巻き寿司と一緒で好き嫌いもあるのにアレコレぶち込んで下品な食べ物になり下がってしまった。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/18(土) 22:53:00 

    >>22
    発想がななめ上だよね。
    無駄にしない→売り尽くす(利益get❗️)
    しかないのかよ。
    エコビジネスか。
    偽善で商売繁盛( ゚Д゚)ウマーってか。
    馬鹿なの?

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/18(土) 22:55:34 

    >>29
    もとめてないのに押し売りしすぎてみんなうんざりしてるよね。
    豆だけじゃ儲からないからってさぁ…

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/18(土) 23:11:20 

    とりあえず恵方巻き売るのやめたらフードロスなくなるわ。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/18(土) 23:49:03 

    本当レジだけ打って営業トークいらない 
    レジで無駄な事するな

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/19(日) 00:07:05 

    これでバイトは最低時給なんだから日本人は働かなくなるわな
    拙い日本語で押売りやらされる外国人バイトも気の毒

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/19(日) 00:08:12 

    小売企業の経営陣って驚くほどバカだよ
    人格も破綻してるし

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/19(日) 00:53:07 

    元々は吉原が発祥のこの風習。花街でやるならともかく一般家庭に持ち込んだその発想が卑しい。誰なんだろうねぇ、、、。
    とてもじゃないけどげん担ぎで合格祈願なんてとんでもない。そんな事すら知らないのね。

    +0

    -4

  • 191. 匿名 2020/01/19(日) 04:00:27 

    献立考えなくていいから乗っかってるわ
    方角も丸かじりもしないからただの太巻きを食べる日になってるけどね

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/19(日) 04:01:43 

    ってかコンビニで恵方巻の需要あるの?
    買うならスーパーかデパ地下行くんじゃないの
    種類も多いし

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/19(日) 08:35:36 

    >>133
    私はセブンでもどこのコンビニでもすすめられたことはないけど、そこまでしつこく言われたらもうそこの店や同じ系列の店舗に行くのはやめる。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/19(日) 08:54:50 

    文化のせいにするなよ!
    コンビニのせいだろ!恵方巻き小さな子頃からやってるし、いつもは苦手な太巻きも節分にはちょっと豪華になってる恵方巻き好きなのにコンビニのゴリ押しのせいで叩かれてるし悲しいわ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/19(日) 08:55:38 

    >>190
    その説も間違ってるって何度も言われてるのにずっと書く奴いるよね。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/19(日) 09:02:33 

    >>126
    ずっとその起源違うって言われてるのに書き続けるのは何なんだろう?
    そもそも遊郭で遊女が客前でご飯を食べる事なんて出来ないし、その時代に海苔とか贅沢品でしょ?
    そんな豪勢なもの食べてるわけないのに

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/19(日) 10:53:20 

    節分はイワシ。
    イワシには白ごはん。
    うちにはうちの習慣がある。
    家族はその習慣を変える気が無いらしく恵方巻きに興味を持つ人がいない。


    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/19(日) 10:58:15 

    >>153
    くさやも一部の地域でしょ?
    うちはいわしの頭を柊の枝に刺して玄関に飾り、いわしを焼いて食べる地域。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/19(日) 11:07:24 

    某コンビニの恵方巻きの社販が毎年回ってくる。
    いらね~って良いながら回覧回してる。
    せめて安くなってたら買うけど‥高いんだよね。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/26(日) 06:40:23 

    >>5
    関西だけだよね
    企業可哀想だと思う

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/01/26(日) 06:41:11 

    >>198
    さも当然かのように書かれては?ってなった

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2020/01/26(日) 06:57:42 

    くら寿司のが良心的

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。