ガールズちゃんねる

保育園・幼稚園の、送迎やバス待ちの時のママ関係について語りましょう📛

249コメント2024/02/29(木) 15:03

  • 1. 匿名 2024/01/30(火) 00:29:01 

    うちは保育園で車送迎ですが、いつも迎えの時間が被るママが、こちらから挨拶しても無視か小さい声で挨拶返してくるくらいで、なんかとても嫌な気分になります、、、
    みなさんはそういうのありますか?私みたいな場合はどう対応するのが正解なのでしょうか。
    これから何年か顔合わせるだろうから仲悪くはなりたくないのですが、毎日気まずいし憂鬱です。

    +171

    -21

  • 2. 匿名 2024/01/30(火) 00:29:37 

    >>1
    ギリギリに行け

    +173

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/30(火) 00:29:41 

    めちゃくちゃうるさいので送迎が済んだら長い井戸端は勘弁願います

    +187

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/30(火) 00:30:06 

    その辺の理由でバス使いたくなかったから送ってた
    正直

    +153

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/30(火) 00:30:12 

    挨拶できねーってこったな、と思ってあんまり気にしない

    +241

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/30(火) 00:30:18 

    わざわざそんなことトピにする人に目をつけられたらやだなぁ

    +96

    -33

  • 7. 匿名 2024/01/30(火) 00:30:27 

    無視は良くないけど、小さな声でも返ってくるなら良くない?そんなに元気に返して欲しい?

    +308

    -13

  • 8. 匿名 2024/01/30(火) 00:30:33 

    来年度から幼稚園にバス通園なので色々お話し聞きたいです。

    +41

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/30(火) 00:30:48 

    挨拶することで踏み込んだ会話をされるのが嫌なんじゃない?
    まあ挨拶しないのはダメだけどね
    保育園・幼稚園の、送迎やバス待ちの時のママ関係について語りましょう📛

    +7

    -36

  • 10. 匿名 2024/01/30(火) 00:30:58 

    保育園・幼稚園の、送迎やバス待ちの時のママ関係について語りましょう📛

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/30(火) 00:31:12 

    車で送り迎えです。人数の多い幼稚園なのでみんな知り合い同士しか挨拶しない感じです。たまに知らない人に挨拶されるとびっくりしますが嬉しい〜

    +147

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/30(火) 00:31:44 

    あったかもそういうの。
    当時は気にしてたかもしれないけど、卒園したら結構どうでも良かった。
    されてもされなくても、自分はしていたよ挨拶は。

    +99

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/30(火) 00:31:54 

    >>5
    そうそう
    あ、そういう感じかって汲み取る
    その時にしか会わないしね

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/30(火) 00:31:58 

    >>9
    顔の傷なに?気持ち悪い。

    +26

    -27

  • 15. 匿名 2024/01/30(火) 00:32:04 

    あいさつだけしてバスが出発したら一言も話さず解散だよ
    毎日毎日そんなにしゃべるの面倒だわ

    +127

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/30(火) 00:32:19 

    別になんとも思わない。そういう人なんだと。で、こっちはさっさと帰りたいから気にしてる時間もない。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/30(火) 00:32:22 

    無理に挨拶しなくてもいいさ。
    無視されてもそんな人もおるか〜くらいの感覚で居ないとしんどいゾ
    保育園・幼稚園の、送迎やバス待ちの時のママ関係について語りましょう📛

    +67

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/30(火) 00:32:24 

    会ったら頭だけ下げる

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/30(火) 00:32:48 

    戸建で家の前まで来てくれる
    本当に助かってます

    +111

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/30(火) 00:33:16 

    バスだけど、世間話したり、子供褒めあったり普通に楽しい。挨拶が小さいくらいで病んでたら、PTAで死ぬぞ。

    +177

    -20

  • 21. 匿名 2024/01/30(火) 00:33:36 

    >>9
    ワイプの人ドン引きしてる

    +6

    -9

  • 22. 匿名 2024/01/30(火) 00:34:20 

    >>1
    人見知りのママかなと思う。私も明るいママに挨拶されると圧倒されて小さい声になってしまう。

    +117

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/30(火) 00:34:35 

    子供同士が仲良くなりすぎて毎回一緒に遊びたがる。
    毎日遊ぶのはキツイから色々断るんだけど、子供たちは納得しなくて、向こうのお母さんは見てるだけ。
    子供が車までついてきてあれこれ話してるのも見てるだけ。
    正直ある程度したら引っペ返して連れて帰って欲しい笑

    +100

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/30(火) 00:34:46 

    📛 tofu on fire

    +11

    -5

  • 25. 匿名 2024/01/30(火) 00:35:31 

    >>1
    何だかんだ幼稚園でも保育園でも悩みは一緒だね
    結局何処にでもそう言う人て居るから、
    挨拶だけしとけば、こっちが責められる事ないよ。
    そう言う人なんだよ

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/30(火) 00:36:03 

    ナチュラルに失礼でずれてる人いたな
    会話する度にそうだったから、挨拶だけしてずっと無言で2年通した
    下手に合わせたり感じよく振る舞うと後が面倒

    +13

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/30(火) 00:36:40 

    挨拶は今まで通りする
    返ってこなくても気にしない
    いろんな保護者がいるから
    返事ないとか声が小さいとかまで気にしてたらハゲちゃう

    +60

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/30(火) 00:36:52 

    こっちからはしたからな!って思ってスタンプ押したみたいに忘れとく

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/30(火) 00:36:54 

    >>11
    人数多いとそうなるのか!
    いいなー!
    何人くらいの園ですか?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/30(火) 00:37:42 

    >>9
    何故この人にインタビューした。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/30(火) 00:38:21 

    >>1
    気にせずずっと普通に挨拶し続ける。

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/30(火) 00:42:49 

    他の地区は1人待ちが多いのに自分の地区は自分含めて3人…しかもバス停まで徒歩12分。車送迎なら8分
    失敗した!前もって分かってたら車にしてたよ。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/30(火) 00:45:32 

    >>14
    もとはこんな感じの人だよ
    誰かが加工しているだけ
    保育園・幼稚園の、送迎やバス待ちの時のママ関係について語りましょう📛

    +83

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/30(火) 00:46:56 

    駐車場で井戸端会議してる人邪魔すぎ
    駐車場狭いのに送ったらすぐ帰るか話したいならどっかの喫茶店でも行ってほしい

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/30(火) 00:48:40 

    >>32
    後からは変えられないの?

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/30(火) 00:49:54 

    >>9
    この人わりとまともなこと言ってるよね

    +63

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/30(火) 00:53:04 

    保育園ってことはワーママさんですよね
    保育園はほとんど行事ないと想像しますし、皆さんお忙しくお時間もないでしょうから、保護者同士の関わりは挨拶程度でしょう
    お子さんの小学校の学区が違うのなら、もう挨拶しなくてもいいのでは?
    かなりトピ主さんはストレスに感じていらっしゃるようですので

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/30(火) 00:53:15 

    >>1
    子供同士なにかあったとか。
    ○○ちゃんキライ!○○くん怖い!と家で言っていたら態度に出す保護者は多い。
    子供のトラブルはみんな成長するために必ず通る道だから過剰に反応しない、鵜呑みにしない、必ず先生に確認です!

    +56

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/30(火) 00:54:35 

    >>24
    絵文字って日本で生まれてそのまま輸出されたから
    日本人にはこれがチューリップの名札だってすぐ分かるけど
    日本以外の人には意味不明で
    燃える豆腐だって解釈されてんだよねw

    +52

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/30(火) 00:56:06 

    >>9
    自己防衛おじさん!

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/30(火) 00:56:09 

    >>1
    目が合えばお辞儀するくらいにとどめとくかな。

    幼稚園ではなかったけど、ご近所さんに「おはようございます!」って挨拶してもチラッと見て軽くお辞儀が返るくらいだったから、顔を見ないようにした。

    +45

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/30(火) 00:56:58 

    >>20
    ここではママ友批判されがちだけど私も毎朝楽しい。たまにそのままランチしてみんなでお迎え行くけど自分も学生に戻った気分になれる。PTA活動も文化祭みたいでワクワクする笑

    +28

    -47

  • 43. 匿名 2024/01/30(火) 00:59:24 

    >>1
    幼稚園での送迎時、仲のいい人とはおはようって元気に挨拶してたけど、普段雑談とかあまり話しない人にはわざわざ挨拶はしなかった。お互い目が合えば軽くする。

    +6

    -15

  • 44. 匿名 2024/01/30(火) 01:01:09 

    >>1
    幼稚園バスで面識ない人の前が停車場なのに話しかけてくるママさん空気読めなくて苦手

    +1

    -13

  • 45. 匿名 2024/01/30(火) 01:03:08 

    >>1
    お迎え終わってからもしばらくそこで会話してたりしんどいとよく聞くので仕事も伸ばして延長保育してる

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/30(火) 01:03:08 

    >>20
    近所迷惑にならない場所ならいい
    親の会話が煩かったり子供が手を繋いでくれないと困る

    +34

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/30(火) 01:12:08 

    >>14
    勝手に加工されて悪口言われて可哀想

    +80

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/30(火) 01:14:09 

    各家の前までバス来てくれるから他のお母さんに会う事ない。
    それが普通だと思ってたけど朝からそういう付き合い大変だね。
    すっぴんメガネで出れない。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 01:30:24 

    保育園はママ友関係薄いと聞いていたんだが真逆でしんどかったぞ!
    その時の学年によるんだね……。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 01:36:32 

    >>9
    指は本物?なんか異様に長いけど

    +3

    -5

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 01:44:33 

    「おはようございまーす」
    「こんにちはー」
    「さようならー」
    の言い逃げでよくない?自分は無視してないし、相手からの見返りを求める必要もない

    それに気付けないでこれからの保護者生活やっていくと、いつも何か意味のない悩みに振り回される子育てになると思う

    自分の仲間じゃなくて、子供の保護者としての知り合いなんだっていう認識を持って、世にはいろんな人がいることを早く理解したほうが得策

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 01:46:57 

    >>1
    シャイな方なんじゃない?
    何自分に合わそうとすんの?

    お喋り噂場愚痴悪口大好きなその方と逆の人と、
    毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日
    喋らないといけない苦痛も想像せよ。

    +26

    -13

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 02:02:57 

    >>38
    一番下の年長の娘。
    保育園でも担任から優しい子ですね、お友達トラブルもないし、泣いたところも見たことありません。って言われる言葉も遅いし体もクラスで一番小さくて争いがとにかく嫌いな娘。
    多分こちらから喧嘩売ったことはほぼないと思うな。
    お迎え行ってもお宅の娘さんとうちの子一緒にいないし。

    ほぼ話したことないのに睨み付けてくる同じクラスのおばさん何が気にくわないのww
    小学校別だし、笑顔で挨拶して終わり。
    明らか年上なのに偉そうに睨み付けてくる低身長の小太りのおばさんになんでこっちがヘコヘコしなきゃいけないの?道徳からやり直したら?って思うww

    +2

    -29

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 02:38:14 

    いつもはバスだけど、課外教室とか、たまに帰りはお迎えとかしてて、挨拶しても無視はありますよ。学年違うからかな?まぁおなじ幼稚園なんだけどね。しない人なんだねって感じで気にしないかな。
    毎朝会ううちのマンションの住民も挨拶返さない人もいるし。まぁしないだろうと思いつつ小声で挨拶したりしてる。無視されても。気にはしないかな。愛想悪いなって思うだけ。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/30(火) 03:06:10 

    コロナ時代に無愛想だなと思ってたママが、マスク外したら普通に笑ういいママだった(笑)
    目に表情がないタイプなだけだったw

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/30(火) 03:30:49 

    >>9
    こんな感じではあるけれど
    この人、なんとなく人が良さそう。 

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/30(火) 03:32:28 

    >>42
    学生気分に戻れる感じ分かる。
    お互い子供が幼稚園の時は、たまに夫が単身赴任の我が家にお泊りに来てたよ。

    子供達を雑魚寝で寝かしつけしたあとに母親だけでおしゃべり楽しかった。

    バス停に9組いたけど、みんな人の噂話は一切しない良い人ばかりだった。

    +21

    -13

  • 58. 匿名 2024/01/30(火) 03:47:16 

    >>7
    アザース…って通り過ぎるからあっちも聴こえてないかも、お辞儀はするから良しだと思う

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/30(火) 03:52:46 

    >>57
    そんなの良いね!
    うちはボスママがいて居ない人の噂話ばかりだからパート行くことにして逃げたわ
    あの人親の年金で暮らしてるとかバツイチだとか人を小バカにして笑ってた
    どの人もそんな話ばっかり
    私も居ない時に言われてんのかなって
    でもどんな話するの?
    私話すことがないかもしれないw

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/30(火) 03:54:07 

    >>55
    口元って大事だよね
    全然印象違う…

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/30(火) 05:07:09 

    二度くらい挨拶してその態度
    だったら私も知らん顔してしまう

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/30(火) 05:18:34 

    「◯◯くん(ちゃん)おはよー!」って子どもに挨拶したらどうかな?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/30(火) 05:35:16 

    無視か「‥ざぁす」で他の仲良しママには「あっおはよぉう!!」って急に元気になるママいるよね。

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/30(火) 06:01:25 

    >>5
    そうそう。
    自分は挨拶しない人だと思われたくないから、無視されてもなんでも挨拶はし続ける。

    +35

    -4

  • 65. 匿名 2024/01/30(火) 06:01:35 

    >>1
    私は挨拶をすると清々しい気持ちになるからする

    ただ、相手が挨拶をしているかしていないか分からないように、挨拶の際は頭を下げて相手を見ない
    相手が頷く程度の挨拶だったとしても
    挨拶がなかったとしても、私には見えない
    声を出してくださる人は耳で聞こえるので有り難い気持ちになる

    そして、とてもゲスいのだけど
    私が頭を下げていることで、他に見ている人が居たとして「嫌な人だ」という評価は少なくなる

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/30(火) 06:04:47 

    うちの場合、2人とも各々の園がドライブスルー方式だったから先生が座席から降ろしてくれたから、親は降りなくて良かった。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/30(火) 06:14:52 

    >>1
    挨拶無視されようと小声だろうと気にしない。絶対返ってくるとは思わないようにしてるから。
    どうしても気になるなら自分からは挨拶しない。挨拶そんな重視してないからかな

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/30(火) 06:14:56 

    >>64
    なんのアピール?だから挨拶返されないんだよ。

    +1

    -24

  • 69. 匿名 2024/01/30(火) 06:15:59 

    >>1
    完全に無視してくる人いる
    最初のうちは挨拶してたけど
    面倒だからこっちも完全無視してる
    空気だと思えば良いよ

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/30(火) 06:16:15 

    >>1
    憂鬱になる必要などない!それでも毎日元気に挨拶してやろー!自分は常識的なママでよかった。と毎朝自分に自信持とう。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 06:18:39 

    >>51
    私もこれ
    まあそういう人もいるよねーで終わる
    そんな堅苦しく考えなくていいのでは?って感じで

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 06:30:40 

    5組くらいいてみんなそれぞれ子供としか話さないバス停の横を毎日通る
    それも異様な光景
    1組くらい隣のママと話すとかありそうなのに

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/30(火) 06:31:27 

    >>69
    2人じゃなくて良かったかも
    2人ならキツいよね

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/30(火) 06:33:30 

    いじめられたので夫に行ってもらってた

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/30(火) 06:34:05 

    >>8
    楽しいよー!

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/30(火) 06:35:24 

    >>53
    明らか年上なのに偉そうに睨み付けてくる低身長の小太りのおばさんになんでこっちがヘコヘコしなきゃ

    →そもそも相手が嫌な態度取っているかも定かじゃないよね。ヘコヘコしなきゃいいじゃん。
    見た目だけでそこまで悪口言えるなんて、そのうち娘も喧嘩売り出すかもね笑

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/30(火) 06:39:08 

    グループラインで遊びを募り、
    娘の仲良しの子のバス停に突撃しお母さんと知り合いになり、
    仲良くなったら親子で遊びに行ったりバーベキューを企画してる、
    それは私

    さあ叩け

    +3

    -16

  • 78. 匿名 2024/01/30(火) 06:40:35 

    >>53
    娘じゃなくて自分に問題あるから睨まれてるだけじゃないの?
    あと、年長にもなれば先生も全部見えてないしね

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/30(火) 06:46:21 

    運良く普通のママさんとしか当たったことないな
    学年も違うしそこまで仲良くなるとかはなかったけどゆるーい会話でそれなりに楽しかった記憶
    感じ悪いママさんだったら面倒だけど多分車か自転車で送迎してたと思うわ

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/30(火) 06:57:29 

    >>1
    子供と同じクラスじゃないママで、何度もそんな目に遭うなら、会釈かもうしないかなぁ
    同じクラスのママなら、嫌な気持ちになっても頭だけは下げておく

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/30(火) 06:59:03 

    >>68
    挨拶できない人ってこうやってすり替えて人を攻撃する糖○みたいな人多い
    まぁ挨拶すらできないくせにまともな相手を攻撃するなんて病気だわな

    +21

    -4

  • 82. 匿名 2024/01/30(火) 07:06:22 

    >>1
    朝弱い人は午前中の反応薄いから
    小声ペコって挨拶されてたら
    本人は挨拶してるつもりだよ

    相手に合わせるってことも優しさで控えめな挨拶に変えてもいいと思うし
    主のトーンで挨拶続けてもいいと思う

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/30(火) 07:15:18 

    保育園だけど、みんなほとんど挨拶し合わないなぁ
    同じクラスの知ってるママさんパパさんは挨拶するけど

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/30(火) 07:19:54 

    お向かいさん幼稚園のママ友関係めんどくさいからってお金かかるけど玄関先までバス迎えに来てた。めちゃくちゃ羨ましい。私も保育園だからそんなに保護者に会う事も無いけど。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/30(火) 07:20:12 

    >>8
    バス楽だよー。うちは家の前まで来てくれるからとても助かってる。ただ幼稚園の新たな知り合いはほぼできないです。たまに参観で園に行くとぼっちだよ。バス通のお母さん達はみんなそんな感じだけどね。お迎えのお母さんは毎日顔合わせてるからそれなりに仲良くなってるみたいだよ。後は子供の園での様子等の情報が入ってこない。転んだとか怪我系はすぐ電話で報告あるけど。お迎えのお母さんはちょっとした質問なら直接先生に聞けるし簡単な1日の報告みたいなのもお迎えの時にあるみたい。

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/30(火) 07:24:54 

    >>39
    言われてみればそうだね。燃える豆腐だわ

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/30(火) 07:25:35 

    引っ越してきたばかりで知り合いもいない中ですでにできあがっている輪の中に入るのはなかなか大変だし、子供達がバスに乗った後もみんなぺちゃくちゃおしゃべりしてすぐ帰ろうとしないのも嫌で苦痛だった。バスに乗るのが女の子ばかりで男の子がいなくて子供もバスを嫌がったのでバス通園やめて3年間送迎にした。送迎は大変だけど先生とも話せるし園での様子を見ることもできるしバス通園やめて良かったと思った。あの煩わしい時間は本当に無駄だと思う。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/30(火) 07:33:30 

    >>43
    目があったり相手からされたらかえすでしょ?
    主は無視されるっていってるじゃん
    同等に語るのは違うかと

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/30(火) 07:35:31 

    >>1
    上の子の代の時には無視してくる人にも自分から挨拶して勝手に嫌な気分になってたけど、下の子の代では2、3回こっちから挨拶して無視してきた人には挨拶やめた!会釈もしません。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/30(火) 07:36:43 

    >>56
    今どうしてるんだろって調べたら
    wiki載ってた
    占い師の鉄平。
    自己防衛おじさん(じこぼうえいおじさん)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/30(火) 07:37:18 

    人は災いの元だから関わりたく無い

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/30(火) 07:40:59 

    上の子の時は同じバス停の人2人入れ替わりでいたけど、2人ともいい人だったから楽しかったよ。
    滅多にないけどお互い急用で来れない時代わりに預かってもらったりして助かった。
    わからないこともわざわざ園に電話しなくても聞けるし。
    今は下の子で1人のバス停で、変な人と一緒になるよりはマシだけど、笑えるくらい誰とも関わりない。笑 気楽だけどね。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/30(火) 07:41:19 

    >>1
    子供と同じクラスじゃないママで、何度もそんな目に遭うなら、会釈かもうしないかなぁ
    同じクラスのママなら、嫌な気持ちになっても頭だけは下げておく

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/30(火) 07:41:24 

    自律神経の起立性調整障害あると
    午前は頭がクラクラしてるから
    元気が無さそうな挨拶でもそっとしておいてほしい

    体調不良の時に元気に話せないのと同じ状態

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/30(火) 07:41:59 

    >>89
    それでいいよね。嫌な人に対してもいい人になる必要ない。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/30(火) 07:43:14 

    >>53
    そういう他人を見下してバカにしてる態度を見抜かれてるんじゃない?
    子どもは良い子だけど親が…ってパターン

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/30(火) 07:44:04 

    >>94
    挨拶するなら大丈夫じゃない?今はマスクしてる人多いしマスクしてたら表情見えないし声さえ出てれば。おとなしい人なんだなとしか思わない。
    ただ、そっとしておいてほしいってのは言わなきゃ伝わらないし、それでどうこう思われても仕方ないよね。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/30(火) 07:49:42 

    バス停の人間関係なんて幼稚園限りだから数年の我慢
    よその親がどんな人間かなんてわかったもんじゃないよ
    そういう変な保護者にはこちらも毅然とした態度で
    なるべくスルー

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/30(火) 07:50:22 

    >>3
    あれ、本当に迷惑…
    マンションの入り口前でずーーーとお喋りしてて、こちらがベビーカーで通れないのに無視されたことありました。(うちは保育園)
    コロナでだいぶ減ったので良かったです(笑)

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/30(火) 07:56:02 

    >>90
    2022年だけど、バキバキ童貞とコラボしてたよ。
    保育園・幼稚園の、送迎やバス待ちの時のママ関係について語りましょう📛

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/30(火) 07:56:54 

    >>99
    幼稚園からもバス停からは速やかにお帰りくださいと、手紙で出すんですけどね。いつだったか、午前保育の日にバス亭で見送ったあと、まんま話し込んで帰りのバスを迎えたツワモノがいましたよ。

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/30(火) 07:58:04 

    >>1
    小さい声でも挨拶かえしてくれる人位の距離感が一番楽だよ!距離感おかしくて話し&噂好きの人にロックオンされたら最悪だよ。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/30(火) 07:58:59 

    >>1
    返事があると思わなかったら良いんだよ
    自分が挨拶したいからした
    そして本人に罪悪感を、第三者には返事もしない変な人というイメージを植え付ける
    マンションに無愛想な方がいるけど大人として挨拶するようにしてる同じく無愛想な息子にもしてる
    同じように挨拶してもらおうとは思ってもない
    この人相変わらず陰気だなと思ってる

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/30(火) 07:59:42 

    >>100
    ありがとう!見てみる

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/30(火) 08:02:30 

    うちはずっとバス停一人だけど同じバス停の人が卒園して寂しいとか今まで一人だったから喋る人ができて良かったとか言ってる保護者いるよ
    たまに行事に全然来ない保護者と被って待ち時間気まずいと言っている人もいる

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2024/01/30(火) 08:03:18 

    >>1
    後にそのママの対応でよかったと思うよ
    変に喋ってきたりしたらそれはそれで長いから

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/30(火) 08:03:33 

    私、顔見知りが増えすぎて、、、こんにちわ〜って
    挨拶するだけだったのにどんどん話しかけられる。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/30(火) 08:04:15 

    >>96
    わかるわかる
    そのうち子供もその片鱗が出だして、この子に罪はないけどちょっと…って思うパターンはある

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/30(火) 08:04:58 

    >>11
    人数多い少ない関係なく、挨拶は基本だよね。
    挨拶されて嬉しくないなんてことないもんね。
    こどもには自らすすんで挨拶出来る子になってほしいなー😊

    +33

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/30(火) 08:05:22 

    >>8
    バスはとてもラクですよ。
    ただ幼稚園の情報(今日なにしたとか)は子供頼りになるので、教えてくれないお子さんなら何してきたのとか本当に謎笑
    行き渋りとかあった時はお迎えに行って、幼稚園の様子とか聞いてました。

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/30(火) 08:05:58 

    >>69
    無視する人って本当何考えてるんだろうね。どういう育ちなんだか。

    +23

    -3

  • 112. 匿名 2024/01/30(火) 08:08:11 

    >>55
    もしかしたら私もそうなのかなw
    口が大きいから笑うとめっちゃ笑ってる人(?)になるんだけど、目は元々細いから口元隠したら表情わかりにくいかも

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/30(火) 08:13:27 

    >>42
    朝送ってから喋ってそのままランチしてお迎えまでずっと一緒にいるってこと?
    すごすぎる!

    +17

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/30(火) 08:14:05 

    >>101
    うちもバス通園じゃない人が、園に送ってそのまま園の近くで話し込んでたらその日午前保育で11時半のお迎えの時間になったってリアルでいたよw

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/30(火) 08:15:34 

    バスは家の前に来てくれるタイプだから同じ園の人と一緒に待つことはないんだけど、
    同じマンションに住んでる、別の園の人と同じタイミングでバス待ちすることがよくある。

    お父さんとお母さん交代でバス待ちしてるみたいなんだけど
    お父さんは向こうからも会釈してくれるし挨拶すれば返してくれるけどお母さんは何も…w
    もしかしたら聞こえないくらい小声で返してくれてるのかもしれないけどね。
    でも目も合わせてくれないw
    まぁ別の園だしいいんだけどね!
    あ、でも4月から小学生だわ。同小だね。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/30(火) 08:15:43 

    >>42
    横だけど、ほんとママ友との会話って尽きないよね。
    たまにランチ(モーニングの時間帯から)行くけどぜんっっぜん時間足りない笑
    みんなパートしてるから休み合わせて集まってる。

    +11

    -20

  • 117. 匿名 2024/01/30(火) 08:17:50 

    >>20
    ママ友付き合いでは病んだけど、PTAでは大変なこともあったけどうちの学校は1人1年やれば良いだけだったからそんなにキツいとは思わなかったな。めんどくさいなー程度。

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/30(火) 08:18:17 

    >>1
    今まで仲良くしてた人から挨拶を無視されてる訳じゃないんだし、よく知らない相手なんだから気にすることないよ。
    嫌な気分にはなるの分かるけどね。
    逆にめちゃくちゃグイグイ来て距離を詰めて来る人よりはいいって思ったほうがいいよ。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/30(火) 08:19:17 

    >>9
    この人、他の番組でたまたま?出てたけど、まともだよ。この一瞬の表情切り抜かれただけじゃないかな?

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/30(火) 08:20:44 

    >>22
    そうだと思う。というか、人それぞれだから気にしない様にしてる。
    だからといって挨拶しないのも感じ悪いかなと思って
    無神経ノー天気キャラ演じて、おざーすって元気に声かけて、後のリアクションはどーでもいい
    でさっさと帰る。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/30(火) 08:22:57 

    鬱とか精神疾患抱えてる人もいるから、何か事情があるんだなと思って気にしない

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/30(火) 08:23:21 

    >>1
    病気の方かもよ 

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/30(火) 08:23:52 

    >>1
    小さな声でも挨拶されるなら別にそれで良くない?

    無視は
    朝で何かで急いでられてたり精神的にゆとりなかった、自分の視界に入ってない時にお辞儀されてたかもしれないし

    そんな気にすることでないと思う


    +10

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/30(火) 08:23:59 

    たまたま同じバス停の人がハズレだっただけじゃない?

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/30(火) 08:26:22 

    私は友達いないし普段喋るのが旦那と実母だけだから、バス停一緒のママが3人いるけどちょっとした世間話とか子供の愚痴とか話せて凄く楽しいよー

    +1

    -6

  • 126. 匿名 2024/01/30(火) 08:26:45 

    それでもまだ保育園はあっさりだよね。園前にお迎え時間にほぼ全員集まる幼稚園もいろんな人いて、キツかったなー。人のこと無視するとか、ご都合主義は当たり前。
    とは言え毎日会う人の中で気になる態度の人が1人でもいると嫌なもんだよね。

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2024/01/30(火) 08:28:55 

    >>23
    毎日遊びたがるのきついよね
    納得しない年頃だし
    こちらが断るパターンが多いのもなんかなと思って子供も遊びたがってるしって流されて
    1時間半コースとかになるとね夕方死亡する
    下の子抱っこしながら見るの辛かった

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/30(火) 08:29:52 

    保育園だとその後は仕事でしょう
    朝にグイグイ話しかけられたら遅刻するから気配を消してさっとその場を去りたいのかもしれないし

    朝は時間との戦いがあるので 
    他の保護者のことサラッとで気にしなくていいよ

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/30(火) 08:34:37 

    全員から無視されるんなら悩むけど、二、三人くらいなら何とも思わないかな。実際何人もあったし、遠くから何人かでこっち見ながらひそひそやってるのも見たけど、へ〜私も噂されるんだな〜と何話してんだろって聞きたいくらいだったわ

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/30(火) 08:35:09 

    >>29
    横だけどうちもマンモス園で1学年120人くらいだから360人と満3歳入園の子が2.30人かな。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/30(火) 08:44:17 

    >>87
    お先に~ってさっと帰ればいいだけだよ。
    近所だと色々気になるけど、そういう人と思われると楽だよ

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2024/01/30(火) 08:52:58 

    バス通園だけど、今時送迎終わったあとに長い井戸端会議ってある?
    パートとかやってるお母さんも多いから、皆バス見送ったらサッサと帰ってるけどね

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2024/01/30(火) 08:59:08 

    >>101
    うちの近所は月曜日から金曜日までほぼ毎日、朝8時45分から11時半頃まで喋ってる人いるよ!
    いつも同じ2人。
    何度も幼稚園から注意されてるけど効果なし!
    そんなに毎日話す事あるのかな

    +24

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/30(火) 09:04:00 

    >>133
    そんなに仲良くなれるのもすごいね笑

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/30(火) 09:04:50 

    うち、家の前がバス停なんだよな…しかもバス停に4人居るんだけど1人のせいで誰も挨拶しないよ。
    その1人がある事ないことベラベラ喋る高齢出産おばさんで皆面倒くさくて関わらなくなった。
    うちはギリギリ迄家で待機出来るけどあとの3人絶対気マズイだろうな

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/30(火) 09:05:12 

    >>6
    ほんとそれ
    和やかに話でもするのかと思えば陰口スタートかよ!って思ってしまった

    小さい声でも挨拶あるんなら別にいいじゃんね

    +18

    -3

  • 137. 匿名 2024/01/30(火) 09:06:13 

    >>132
    ないない、バス行ったら「じゃあ失礼します」って言ってみんなさっと帰るよ

    バス来るまでなら少し話すけど

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/30(火) 09:14:59 

    相手が顔見知りかそうでないかで、挨拶されても平気で無視したり、◯◯ちゃんおはよ〜!と嬉しそうに自分から声掛けたりを激しく切り替えるような精神的に幼い感じの人は、育ちが悪いか低学歴かもしくはその両方なんだろうとは思う

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/30(火) 09:17:58 

    クレヨンしんちゃんみたいに家の前まで来てくれるんじゃないんだ?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/30(火) 09:19:59 

    転勤族でいろんなパターン経験してるけど、結局誰と一緒かってので全く違うんだよね。
    バス停1人で気楽でよかったってのもあるし、一緒の人がいて助かったし楽しかった時もあるし、一緒の人がいるのが苦痛なのも正直あるし。
    親同士が合わないのも大変だけどそこはまだ大人だから当たり障りなく過ごせるとして、子供同士が合わないのが経験上一番最悪。
    あとはバス利用なしの送迎の場合でも園の雰囲気とか保護者によって全然違った。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/30(火) 09:22:43 

    朝のバスの時ってみんなすっぴんですか?
    うちは8時過ぎにバスがきちゃうし常にすっぴんですが、行事の時はバッチリメイクで行って結構顔変わるから先生達びっくりだろうなと思う

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2024/01/30(火) 09:28:11 

    >>90
    今年に入ってからキタニタツヤのアルバムの宣伝に出ているよ
    保育園・幼稚園の、送迎やバス待ちの時のママ関係について語りましょう📛

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/30(火) 09:30:48 

    関係ないけど、今日バスが来るちょっと前に「うんち」て言い出してさ…
    家に戻ってたらバスを待たせちゃうしとりあえずバスが来てから事情を話して乗らずに、家に戻ってトイレさせたんだよね。
    待ってる間にうんちひっこんでバスに乗ってくれないかな~と期待したり。
    ひどい親だよね、送っていくなら最初からにっこりして対応してあげたらいいのに
    「え?うんち?もーバスくるのにっ」
    「本当に出るんやろーね?うそじゃない?」
    とか言ったり
    仕事してないし、ようちえも車で10分以内なのになんでこんなにカーッとなってしまうんだろう。

    みなさんはバスを待ってるときのギリギリになってのうんちってどうしてますか?

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2024/01/30(火) 09:38:46 

    >>8
    大所帯のバス停だけど、学年ごとになんとなくグループ分かれてる。
    いろいろ教えてくれてありがたいこともあるけど、私は雑談が苦手なのでギリギリに行ってすぐ帰るようにしてる。
    仕事や用事ある人も多いし、そのまま残って井戸端会議にはあまりならないよ。ガルで見るほど変な人はいないし、雨の日とか夏の暑い日はやっぱりバスが楽。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/30(火) 09:39:03 

    4月から幼稚園だけど利用するバス停に自分ともう一組いるみたい
    最初はいないって聞いてたから気楽だと思ったけど誰かいるならすっぴんでは家出れないなーとかいろいろ考えてしまう
    あと3年間毎日顔合わせるのってどうなんだろう
    なんのトラブルもなくやり過ごしたい…

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/30(火) 09:41:19 

    >>132
    人によってはしてる。
    あと他の幼稚園も同じバス停だけど、してる人はいる。
    こればかりは運だね。どうしても嫌なら仕事始めるのが1番だと思う。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/30(火) 09:45:29 

    >>1
    変な人 と思って、関わらない。
    目を見ようとしたら負けだよ!あっちは目を逸らそうと頑張ってるんだから。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/30(火) 09:49:21 

    >>1
    うちの保育園でもそういう人いたけど、それでもこちらからは毎日ちゃんと挨拶してたよ。
    そのうち顔見知り程度にはなってきたから挨拶も返ってくるようになった。
    今後も挨拶返ってこなくても、自分からは最低限のコミュニケーション(挨拶)ができていれば十分だと思う。
    仲良くなる必要もないしね。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/30(火) 09:52:15 

    幼稚園に直接送迎。世間話できる程度の関係は築けてるけど、周りはもっと送った後や、子供を引き渡されてから話し込んでる。子供がすぐ帰りたがるし別に良いんだけど、、でも無理に気を遣ってるわけじゃなく仲良い人が出来る人って羨ましい。そんなに話題が思いつかない。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/30(火) 09:55:46 

    >>6
    暇なんだよ
    子供だけ見てたらいいのに
    保護者がどうとか気にしすぎな人多くね?

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/30(火) 09:57:40 

    挨拶無視するママのお母さん(園児のおばあちゃんで60代くらい)とお迎えの時間が被ったときにやっぱりその人も挨拶無視だった。さらには退園時刻を記録する機械の前でタイミングが重なったので私がお先にどうぞと譲ると、チラッと私の顔を見たあと会釈とか何もなく先にピッと読み取って去っていった。他人への礼儀とか挨拶の習慣がない家庭なのかもしれない。

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/30(火) 09:58:03 

    >>116
    中学生レベルやん、、、

    +22

    -2

  • 153. 匿名 2024/01/30(火) 10:06:12 

    ギリギリに行って挨拶のみで子供と話してる
    話したい人は何十分も前から来てる
    仲良くしたいなら積極的に話せばいいよ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/30(火) 10:10:24 

    苦手なママ友と保育園一緒になってしまって
    なるべく関わりたくないのですが
    保護者どうしは年に何回くらい会う機会がありますか?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/30(火) 10:16:16 

    >>1
    お父さんの方がそういうタイプ多いよね。
    人見知りかもしれないし、朝は低血圧で人と関わりたくない人もいるだろうしこういう人なんだなって思って私は気にせずずっと挨拶してる。
    だってその人にだけ挨拶しないのも感じ悪いかなって思って。
    今年度から系列の小規模園から来てる子のお母さんは、前の園はみんな挨拶しなかったのかそもそも他の保護者と時間が被らなかったのかわからないけど、最初の頃は挨拶したら困惑気味に会釈とかだったけど今は普通に挨拶返してくれる。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/30(火) 10:29:26 

    >>143
    今は同じバス停の子がいるからその子の親に連絡。(幼稚園から乗り遅れくらいなら保護者同士での連絡をお願いされてる。それもどうかと思うけど…)
    バス停1人の頃は園に電話してた。
    園からバスの先生に連絡してくれてたよ。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/30(火) 10:35:08 

    >>1
    そんなの気にする?
    マンションとかでも無視とか声出さないとか色んな人いるけどめちゃくちゃごく一部の人だし、そういう人にはこちらも軽く会釈だけにしておくとかすればいいと思う。人類みな明るく元気に挨拶ができるとは限らないでしょ。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/30(火) 10:42:53 

    >>63
    そういう人とは、
    必要最低限関わらない。
    何かあっても相手にしない。と決めている

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/30(火) 10:48:14 

    最寄りのバス停はいつも30分以上井戸端会議してるグループあるからバス通園はやめた
    徒歩通園はみんな挨拶交わす程度でサッサと帰るから楽

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/30(火) 10:54:31 

    >>20
    うちも。みんなプライベートなことはあまり聞かず、世間話だけだけど楽しいよ!たまにお土産やお菓子渡したりもらったり。情報も聞けるし私はバスでよかったかな^^

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/30(火) 10:59:18 

    >>1
    子供がいるからって親も全員が常識や良識がある訳じゃないからねぇ。

    仕事でも何年社歴があってもずっと仕事が出来ずに成長しない人もいるし、
    小中学生だって皆と同じ時間同じ教育を受けても100点の子と5点の子がいる。

    社会的に当然だったり大切な事(挨拶とか)の習得や成長が平均より低い人だっているわよ。
    それが社会だと思う。

    あまり気にしなくていいんじゃない?

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/30(火) 11:00:18 

    無視は嫌だけど、仲良く無いと気づかないこともあるんじゃないかな?わからないけど、私はたまに私じゃないと思ってしまうこともある。
    挨拶は誰からされても嬉しいし特に気にしないけど、私なんかに話しかけないよなっていう謎の思考があってたまに返さないでしまって後悔することもある。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/30(火) 11:18:44 

    玄関で他のママさんや子供が数組いてわちゃわちゃしてると、誰かが挨拶してきても、わちゃわちゃに気を取られ挨拶できなかったりする。タイミングを逃す。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/30(火) 11:32:06 

    >>20
    ほんと、今の時期だけだしね。
    今が大変なんだろうけど・・・。

    想えば3年間、朝の送りとお迎えで1日2回も顔を合わせるんだもんね。
    それでもひたすらしゃべりまくってた。
    今思うと毎日よくそんなに話すことがあったと思うけど、しんどかったりもしたけど楽しかったかな。
    小学校に行くと送迎がなくなるから、同じマンションのママ友とすら全く合わなくなるよ。
    あと少し!

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/30(火) 11:33:38 

    >>64
    メンタル強くて羨ましい。私は豆腐メンタルだから、凹んで病んだ。小学生でも挨拶するのに大人はしないんかい!?って心の中で叫んだわ。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/30(火) 11:39:53 

    >>7
    私は(意識して)元気に挨拶してるんだからあなたもしろよってことだよね、押し付け。小さな声でも返ってきたら別にいいじゃん

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/30(火) 11:45:01 

    クレヨンしんちゃん式最強だよね…
    自宅前まで来てくれるから他の保護者と関わらなくて済む

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/30(火) 11:47:47 

    >>34
    わかる。
    でもそのお店行くのにも、一緒に行きたいのか駐車場で待機してる人いた笑
    混み合うんだから送迎済んだらすぐ出庫してほしい。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/30(火) 11:49:51 

    >>161
    >>1
    ほんとにね。
    子どもの横で挨拶無視って、教育とかどうするんの?って驚くけど、
    色んな人がいるのが社会だからね。
    せめて自分の子は良く育てようってことしかないな。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/30(火) 11:51:25 

    >>20
    うち徒歩通園だけど子供が仲良くなったお友だちのママが優しくて話しやすくてほんとに楽しい。
    同じクラスの子とも児童館で会って子どもたちが遊んでるのを見るのも楽しい。

    どちらかというと帰ってからの荷物の片付けとお風呂からの夕飯の方が面倒だな。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/30(火) 11:56:19 

    >>154
    保育園なら送り迎えの時間がかぶらなければ年に数回、うちは運動会と発表会くらいかな。
    園によって全然違うと思うからどんな活動しているか調べてみるといいよ。
    ちなみに年長の就学前はけっこう顔を合わせるかも。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/30(火) 11:58:13 

    >>39
    燃える豆腐w

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/30(火) 12:19:03 

    >>42
    こういう人が進んで役員やったらいいよね。6年間。お願いしまーす!

    +9

    -7

  • 174. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:54 

    >>3
    園バス組の母親達が井戸端会議してる横をたまたま徒歩で保育園連れて行くのに通りかかったら、上から下まで品定めで見られて怖かったわ
    子供もあのオバチャン怖いって言い出したし

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/30(火) 12:25:04 

    >>8
    最初が肝心だよ。
    最初からダラダラ喋ってたら帰りにくくなるからまた後で〜また明日〜とか言ってさっさと帰る

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:39 

    >>133
    うちの近所で姑と同居のママさんは長い井戸端会議やってたよ
    姑が外出するまで井戸端会議してて姑の愚痴からの嫌みや嫌がらせのあしらい方の作戦会議してた

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/30(火) 12:56:12 

    >>1
    幼稚園だけど同じバス停のママさんたちは歴代みんな良い人!穏やかで優しくて明るい人ばかり。
    当たり障りのない世間話をして深入りはせずにみんな愛想も良い。幼稚園や習い事などのちょっと聞きたいことなども聞いたら教えてくれるから助かる。(もちろん聞かれたら教える)

    バスがくる5分くらい前〜降車後はすぐにそれぞれ解散で常識もあって距離感も程よくて、本当に恵まれてる。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/30(火) 13:05:03 

    >>23
    うちもー!
    しかも仲のいい友達が車に乗り込んできて
    靴履いたまま椅子とかのるのに
    相手のお母さんなにも言わない。
    うちの子が持ってきてるゲームやりだしたり
    お菓子食べ出したり、、
    すごい嫌だからさっさと帰りたいのに
    子供はその子と帰りたいって言う😮‍💨
    せめて車の外でちょっと話してサクッと解散にしたい。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/30(火) 13:12:18 

    >>173
    楽しくない人の尻拭いでやらせるのは違うんじゃないかな

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2024/01/30(火) 13:15:14 

    >>63
    無視するくせに仲間や先生にはニコニコ腰低い

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/30(火) 13:21:33 

    >>127
    >>178
    そうなんですー😭
    子供チャイルドシートに乗せてもその側にずっといてお話しているので発進するわけにもいかず😅
    向こうのお母さんも一緒に今日は遊べないと説得してくれたらいいのですがなんせ見てるだけ…
    たまになら大歓迎なんですけどねー
    普段はとっとと帰りたい

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/30(火) 13:26:11 

    >>1
    そういう人いる!
    過去にママ友トラブルに巻き込まれて全ママシャットアウトしてるのかなって勝手に推察するw
    けどお互いの子供同士が仲良くなったら少し面倒だね💦

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/30(火) 13:38:49 

    >>176
    「ガル子さん、いつまでおしゃべりしてるの〜。まったく!はやく家事、やんなさいよ〜」と姑に嫌味言われるね。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/30(火) 14:07:21 

    >>142
    まじか!ありがとうw

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/30(火) 14:11:03 

    >>41
    お辞儀が返ってくるなら何も気にならないけどな。
    「私は声出してるんだからお前も声出して返せよ!」っていう挨拶警察いるよね。

    私は基本は声出すけど喉が弱いから冬場はほとんどお辞儀だわ。出そうとしても声枯れてるし。
    挨拶警察には感じ悪いとか思われてそう。そういう価値観押し付けのしょーもないのにどう思われてもいいけどね。

    +2

    -9

  • 186. 匿名 2024/01/30(火) 14:16:13 

    >>156
    ありがとうございます。
    親がパニックになって子供を傷付けて最低でした。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/30(火) 15:38:36 

    バスなんだけど毎日毎日ほんと嫌!
    私とあと二組いるんだけど家が近いから帰る方向も一緒だし朝は井戸端会議30分ほど。帰りは子どもが遊びたいって言い出してお互いの家か公園。

    話す内容は幼稚園のママの愚痴や先生の愚痴をひたすら聞く感じ。


    抜けたいけど抜けたら自分が文句言われるんだろうなーとか思うしご近所だし適当に避けれないしで最近バスやめようか考えてる。

    +14

    -1

  • 188. 匿名 2024/01/30(火) 15:48:26 

    同じクラスのお母さんどうしは挨拶するけど、違うクラスだと挨拶しない雰囲気になってる。何故?入園したての頃はよく知らなかったから、違うクラスだろうが年長さんのママだろうが皆に挨拶してたら不思議そうな顔する人何人かいた。そこまでマンモス園でもない、各学年2クラスでそれぞれ20人ぐらいしかいない公立幼稚園。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/30(火) 15:50:50 

    >>183
    逆に同居嫁はママ友できると強くなりますよ
    役員やって交友関係増やして下剋上したママ友もいました。

    +0

    -3

  • 190. 匿名 2024/01/30(火) 17:26:39 

    メンタルがやばいママさんに執着されて、バス来たらすぐ立ち去るようにしたら大丈夫になったんだけど…
    少し油断して他の人と雑談するようになったら、また同じことの繰り返しになった。
    明日からまたすぐ立ち去るようにしないと。
    バス停生活1年経つけど、まだ慣れない…泣

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/30(火) 17:31:47 

    >>64
    娘と会話する
    「返してもらえなかったね」
    「耳か頭が悪いんだよ!」
    問題になっても知らん。

    吹っかけてきたのはあっち

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/30(火) 18:29:44 

    サーっていって適当にまわりに挨拶
    サーって帰ってる

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/30(火) 18:53:06 

    >>1
    私は時間ずらしたよ。こっちからしたら返してくれるけど目を合わせてくれなかったり、自分からは挨拶しない人ばかりでなんとなく気まずいお母さん多すぎる。どの時間帯にも苦手なお母さんいる(笑)
    毎日同級生お母さんに会いませんようにと思いながらお迎え行ってるよ…。

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/30(火) 19:19:35 

    >>9
    ゾンビに進化してんのかと

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/30(火) 19:35:22 

    >>69

    私はお互いに完全無視してるところを他の誰かに見られて噂されたり私が悪い扱いされたら嫌だから
    どれだけ無視されてもはっきり聞こえる声で挨拶するようにしてる
    「私は挨拶してるのにこの人に無視されてるんですよ〜」アピール

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/30(火) 19:45:21 

    >>174
    品定めわかる。私が利用してるバス停、朝からめかし込んでるお母さんばかりだよ。
    時々あった時も上から下までチェックしてる。向こうはブランド品をこれ見よがしにどこかにつけてるし、たぶん経済力チェックしてんだろうなーと薄々感じてる。
    悪い人たちではないけど、私はファッションだけでなく芸能界、音楽など、流行に疎いタイプなので、マジで話が合いそうにない。子ども同士も大して仲良くないので、割り切った付き合いをしてる。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/30(火) 19:46:25 

    機嫌次第で挨拶しない父兄とかは別にいいんだけど、積極的なタイプでマシンガントーク、とかの方が苦手かな。
    バス停は嫌すぎる。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/30(火) 20:34:00 

    >>20
    私もバス停での会話が楽しい!
    専業主婦だから他の人と喋る機会も無いし、喋ることで気分転換にもなるし発散できてる。
    うちは5人いてるけど、皆ほんとに良い人たちばかりで嫌な噂話とか誰もしないし、みんな明るくてお気楽な会話ばかりでバス停に行くと元気出る。
    ほんとーに有り難い存在です。

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/30(火) 21:05:42 

    >>1
    おはようございます!きょうは良い天気ですねー。とか、寒いですねー。とか、挨拶➕一言言う。そしたら、返信返ってくるんじゃない?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/30(火) 21:43:36 

    お隣さんとほぼ毎日幼稚園まで徒歩で送迎かぶるんだけど、話す事無さすぎる。子供の学年も違うし、子供同士は全く関わらないから本当に会話のネタが天気ぐらいしか無くてしんどい。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/30(火) 21:51:19 

    玄関で引き渡しなんだけど、玄関で先に待ってるママさんで私が来るの気付いてるのに頑なにこっちを見ずに挨拶しない人って人見知り?
    遠くから来てることチラッと確認してるからわかってるはず。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/30(火) 22:05:35 

    >>1
    いるいる!
    3回言っても無視された同じクラスのママ、仲間には元気に挨拶してたから私とは関わりたくないんだと思ってそれからは目を合わせないようにしてる。
    もともと合わなそうなタイプだし支障はない。ただ今後委員とかで一緒になったら嫌だからそこだけは不安。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/30(火) 22:19:40 

    1人目は幼稚園だけど多方面から来ているのと預かり保育もすごく充実してお迎え時間もけっこうバラバラだから深いママ友付き合いなしで楽だった。
    2人目は引越してバスありの別の幼稚園だけどどうなんだろう。1キロくらいだから送迎するか迷ってる。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/30(火) 22:24:40 

    >>51
    私もこれ。保護者間はドライにしたいタイプ。
    近所で揉めたくないし子供同士も別に仲良くしてないから挨拶+たまぁに話し掛けてバス行ったらサヨーナラー!それで充分。気を遣うコミュニティめんどくさい。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/30(火) 22:26:56 

    >>63
    わかる。性格悪いママこっちからお断り。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/30(火) 22:27:45 

    >>3
    送りは何とかなるけど迎えが誰かが居座ってると子どもが一緒に遊びたがってなかなか帰れなくて結果的に井戸端に巻き込まれてつらい。。
    誰も居ないとよっしゃ!ってなるし早く帰れて嬉しい。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/30(火) 22:33:36 

    相手に求めない事よ
    自分が挨拶たきゃすればいいし
    返しがなくても気にしない

    事情があるかもしれないし人に完璧求めない

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/30(火) 22:49:23 

    今は年中なんだけど、年少の時は色々考えてた。知り合いじゃないと挨拶しない人もいるし、挨拶してもスルーする人や小さい声でこちらも分からなくて無視してしまう事もある。大きな声で挨拶したら嫌だったみたいで、怒ったように挨拶されたこともあるよ。独身時代は福祉系の仕事してたから年少の最初の頃は、愛想良く挨拶してたけど無視されること多かった。今は近い距離で、すれ違う人にだけさりげなく挨拶する程度にしてる。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/30(火) 22:49:57 

    バスメンバー毎日つまんなすぎてギリギリ行って直ぐ去る様に頑張ってる。非常識なメンバーとは打ち解けれないからこれに尽きる。

    +8

    -2

  • 210. 匿名 2024/01/30(火) 22:52:09 

    苦手な人がお休みだと朝に知ると1日が気楽

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/30(火) 23:05:58 

    >>8
    うちも入園と同時にはじめましてのママとバス停一緒だったけど、楽しかったし、近所で学校も一緒だから知り合いが出来てよかったよ。
    遊びに行ったりはしないけど、私にはちょうど良かった。
    下の子はバス停1人だけど、それはそれで楽。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/31(水) 01:11:13 

    降園後の園庭遊びのとき、子ども完全放置でおしゃべりに夢中のママ達多すぎ。
    その放置された子達、危ない滑り方で遊具遊ぶし、意地悪してても気づいてないし、私に構ってもらおうとしてきたりでわが子の相手が疎かになる。
    園からも子どもから目を離さいでって手紙何回か出てるのに変わらない。
    私もおしゃべりは話しかけられたらするけど必ずわが子を目で追うし、危なっかしいことしだしたら話途中でも切り上げて子どもの近くにすぐ行けるようにしてる。
    過保護な親だと思われてるだろうけど、放置してる親の子は自分の子に余程自信があるんだろうか。
    怪我して泣いて初めて寄ってくるし、意地悪してても気づいてないから、月~金まで降園後毎回イライラしてる。
    同じ人いません?なんで毎日あんなに喋ることあるの。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/31(水) 01:59:34 

    >>75 >>85 >>110 >>144 >>175 >>211
    皆さんありがとうございます😊
    聞いておいて遅くなってすみません💦
    私は人付き合いが苦手で不安でしたが
    皆さんのコメントを読んで楽しみになり、少し安心しました🍵
    小さな幼稚園なのですが、
    同じバス停利用予定の子が2.3人いますよと先生から聞いたので
    どんな会話をすればいいのか、どのタイミングで帰って大丈夫なのか気になっていました。

    私の実家の前が公共施設でちょうどバス通園のバス停のようになっていまして、
    毎朝お子さんを見送った後に2時間くらいはお母さん達がお話されていたのを見ていたので
    毎日大変だなあ。と思っていました。

    別の幼稚園に通っている友人親子からは
    バスの時間に合わせて子どもの準備するのが大変だから車通園にしているけど楽だよー!と聞き、
    私も下の子がまだ乳児で朝はバタバタしそうなので迷ったのですが
    雨の日や真夏真冬の日を考えるとバスはありがたいですよね😌✨
    先日幼稚園へ手続きに行ったらちょうど降園の時間で、
    お迎えのお母さん達が数十人、園庭にいるのを見てびっくりしました🫢
    お迎えのお母さん達は皆さんそこで情報交換しているのですね。
    気になる様子があったら園にお迎えに行って先生に聞いてみる←覚えておきます✨

    お話聞けて良かったです☺️
    ありがとうございました🌼🍀

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2024/01/31(水) 06:07:21 

    情報交換なんて園からのお知らせで充分間に合ってる。ママ友からの情報なんて園と重複してるものとか去年はこうだったけど今年はどうなんだろね、位の内容だし。クラスの子の話題とかは大抵褒めながらも探り合いだし大袈裟にされるし結果どうでもいい事ばかり。クラスの事なんて子供が喋れる様になれば報告してくれる。ママ友って言葉なんて勝手に友がついてるけど全然友らしくないし薄っぺらい。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/31(水) 06:20:58 

    挨拶小声どころかシカトの上、聞こえないふりや背中ガードしてくる意地悪ママもいるから気にしてたら精神持たないかは気にしない方がいい。意地悪はターゲットにダメージを与える為に笑える位の色んな技を仕掛けてくるよ。他ママとお喋りなんかしてたら暫く嫌がらせ倍増されるし。

    バカみたいなママがいても挨拶だけはしっかりしておくのをオススメします。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/31(水) 07:24:18 

    >>69
    あえてしまくったら?(笑)下にみりゃ腹もたたないぜ(笑)

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/31(水) 08:15:11 

    >>202
    こちらには無視でも仲間には挨拶してる人、すごい共感
    参観日でたまたま隣になったから挨拶したら、さーっと小走りに仲間の方に移動されて嫌な気持ちになったこともあったなあ
    あー、隣にいて、話しかけて、ごめんなさい、ってなった

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/31(水) 08:52:39 

    >>213
    >>8ですが、
    どんな会話をすればいいのか、どのタイミングで帰って大丈夫なのか気になっていました。

    とありますが、あまりガルの意見を真に受けないほうが良いですよ。
    すっ飛んできて、ママ友!要警戒!いらない!みたいな人って感じ悪いしの透けて見えるし。
    相手のこと知りもしないでスタートからネガティブに思うって大人の付きあいとして失礼だと思うので。

    あとそもそも、バス停で2時間喋る人なんて見たこと無いですが、もし途中で抜けて怒る人なんて居ないと思いますが。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/31(水) 09:00:46 

    >>1
    若くてちゃんとしてるママも多いんだけど、
    バス停同じのギャルママ22歳は、うんこ座り無表情で「はよざいやーす(小声)」って言ってひたすらスマホいじってる

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/31(水) 09:30:23 

    >>219
    汚いね。親がそうなら子供もうんこすわり確定じゃん。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/31(水) 09:37:37 

    >>59
    噂話って何が楽しいんだろうね。
    そんな事を話題にする下世話な自分が嫌にならないのだろうか…
    私は程度の低い人間です!!と自ら喧伝しているようなものなのに。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/31(水) 09:59:20 

    優しい先輩ママたちなら歓迎ムードで仲間に入りやすい様に気遣いしてくれるよ。

    そうだと良いね。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/31(水) 10:20:24 

    >>219
    そんな層の保育園いれるから…

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/31(水) 16:44:23 

    うちの園は帰りに遊んだりどっか行くの禁止、行くなら帰宅して私服に着替えてからがルール
    クラスラインも禁止
    一部の仲良し達を除いて母親達は関わりようがないので、そのおかげで3年間むちゃくちゃ平和だった

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2024/01/31(水) 16:47:10 

    >>155
    人見知りで朝は低血圧で人と関わりたくないお母さんなんてごまんと居ると思うけど
    なんでお父さんだけ庇われるのか不思議

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/31(水) 17:37:17 

    >>225
    わかりにくくてすみません。
    >>1みたいな人は父親の方が多いって事。
    その後の文は父親母親関係なく人見知りや低血圧で人と関わりたくない人もいるよねって言いたかったんです。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/31(水) 18:56:16 

    >>2
    ギリギリに行くんだけど、毎日門の前で帰らずおしゃべりしている暇なママさん達がいる。そしてこちらをジーッと見ながらヒソヒソ話してる。
    感じ悪すぎ、あれは何なんだろう。

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2024/01/31(水) 22:08:52 

    >>1
    無視するのは人としてあり得ないけど、小さい声で挨拶を返されるのは普通でしょ
    あなたも少し変わっているように見える。周りのお母さんに何を求めてるの?

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/31(水) 22:09:39 

    >>226
    私の方こそ読解力無くてごめんなさい

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/31(水) 22:55:14 

    園の送迎組私を除いてみんな仲良くてなんとなく辛い...園庭遊びや、公園行ってるらしく、私完全に置いてけぼり...
    今更グループ入れない

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/31(水) 23:54:07 

    >>116
    悪口噂話一切なしで、話が尽きないなら良い付き合いしているんだと思う。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/31(水) 23:57:10 

    >>227
    うちの園にもいる!毎日入り口で固まってひそひそ悪口大会やってるよ。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/01(木) 05:19:57 

    >>230
    自分から声かければ今更も何も無いと思うけど。
    それより子ども同士の中の良さじゃない?

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/01(木) 08:14:04 

    >>230
    自分だけ声かけられないとちょっと寂しくなるよね。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/01(木) 09:38:07 

    ママ友の態度をいちいち気にしちゃう自分が馬鹿みたいすぎて情けない…

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/01(木) 13:30:07 

    >>230
    仲間に入れる様に少しも配慮しないママいるよね。挨拶しても話しかけても広げてくれないからもう諦めたよ。世界が違う人たちとしてポジション確定させたよ。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/01(木) 13:31:19 

    >>235
    そもそも友じゃないし。気にしない事だよ。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/01(木) 14:30:32 

    >>236
    別にグループに入りたいとかじゃないけど、仲間に入れるとか入れないとかそういうのって学生くらいで終わったとおもったんだよね...

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/01(木) 14:39:30 

    ママ友関係うまくいってる人が本当に羨ましいです。グループになっても楽しそうでうまくやってそうな感じ...私にはないもの持ってるんだよなぁ..

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/01(木) 17:55:46 

    申し訳無いけどブス、デブ、チビ、洋服シワシワな人に意地悪ママが多い。やっぱりねって思いながら遠い目して送迎行ってる。私は謙虚にわざと下に出てます。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/01(木) 18:13:22 

    グイグイ系のママさんがいて、LINEはインスタみたいに子供の写真何枚も来て、文も長々と育児日記。
    避けても避けても待ち伏せされたり手作りのお菓子渡されたりしてメンタルやられました。時間を戻せるなら、連絡先交換しないで済むようにしたいです。
    ちょっと避けすぎたかな…と油断すると、またグイッと距離詰めてくるので辛いです。
    もう顔も見たくないです。彼女の車を見るだけで脈が乱れそうです。クラス替えか、卒園までの辛抱と思い頑張ります。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/02(金) 06:04:02 

    >>234
    声かけるのも労力いるしね。
    関わってこない人に声かけるのも勇気いるし、面倒くさいよ。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2024/02/02(金) 09:06:58 

    朝眠くてぼーっとしてたり送迎終わってホッとしてたり頭が切り替わってない事多いからボーッとしてる時に急に向こうから挨拶されたら心の準備とかで声小さくなる事ある

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/02(金) 09:52:12 

    >>242
    間違って+押してしまいました。

    主さん、バスにするならお相手の子供が仲良くしてくれる優しい子だと良いね。そうじゃなければ無理矢理ママと仲良くなろうとする必要性を感じない。人間関係面倒だけど天気悪い時には大変便利。お世話になってるバスで変な人いるけど私は親子で楽しい時間だよ。

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2024/02/02(金) 09:53:56 

    >>238
    幼稚なママなんですよ。合わせる必要も悲しむ必要も無いですよ。レベルの合うお母さん見つかると良いね。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/02(金) 11:00:29 

    >>244
    アンカー付けてこないでくれる?

    +1

    -5

  • 247. 匿名 2024/02/03(土) 22:23:46 

    今のところ自宅前から1人だけで乗れるらしい
    嬉しい
    4月になったらかわるかもしれんが

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/04(日) 13:36:03 

    送迎バス、各家の前まで送ってくれるから他のママさんたちと会った事無いな。

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/29(木) 15:03:16 

    違う幼稚園のご近所さんが、我が家の帰りのバス待っててしんどい
    何で同じ幼稚園のお友達と遊ばないの…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。