ガールズちゃんねる

自分ばかり誘う

298コメント2024/01/29(月) 20:15

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 17:12:47 

    アラフォー子持ちです。
    友達と遊ぶ時、友達から誘われることがありません。基本的に私からです。

    先日も友人とランチにいく予定でしたが、
    当日の朝、友人のお子さんが発熱したので延期にし、それ以来連絡が2ヶ月、ありません。
    (もちろん私も子どもが居ますので、発熱自体は仕方が無いので気にせず落ち着いたら連絡ちょうだい、と返事しました)

    それをきっかけにふと思い返し、今まで友人を誘う側で誘われたことがないな、と思うようになり、どうにも苦しい毎日です。

    時間も守るし基本的に聞き役が多いです。
    やはり私の性格に何か難があるのかな、とどんどん思い詰めてしまいます。

    みなさんはどうですか?

    +232

    -31

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 17:13:20 

    舐められてるんだと思う

    +16

    -51

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 17:13:33 

    友達いるだけで良し

    +140

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 17:13:47 

    でも嫌いだったら誘われても行かないよ

    +462

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 17:13:57 

    私なんかと遊びたくないんだな!って思うからもう諦めてる。

    +160

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 17:13:59 

    深く考えなくていいこともある

    +187

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:00 

    めんどくせー!めんどくせー!

    +12

    -6

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:00 

    自分ばかり誘う

    +89

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:10 

    無難なことしか言えない数合わせ要員タイプ

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:11 

    自分から誘ったほうが提案しやすいし誘われるより楽
    誘われると断るのも気を遣うし
    何が嫌なんだろう

    +90

    -16

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:14 

    みんな忙しいから後回しにしてるだけだよ
    誘われたら行くけどね

    +176

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:20 

    誘ってこないなら、誘う程じゃないと思われてるだけだよ。
    主だって誘う程じゃない知り合いなんてたくさん居るでしょう。

    +121

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:22 

    >>1
    そういう星の元に生まれたと思って諦めるしか〜!

    +31

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:24 

    >>1
    そういう突発的なことがあるから気軽に誘えないよ
    自分から誘ったのに自分が原因で断ることになったら申し訳ないし

    +161

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:38 

    誘って来てくれるならいいじゃん!私、ある友達に連続で断られたからもう誘わないって決めた。
    誘ってばっかでも、相手が来てお互い楽しめるなら気にしないよ。

    +108

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:44 

    自分からばかり誘う友達はこっちから連絡しないと疎遠になったりする。
    まぁそんなもんかと思う

    +192

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:48 

    誘える友達が居るのなら、大切に。

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:54 

    基本誘われまち
    自分から誘うほど行きたいとこもない

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:56 

    私は逆に自分から誘えないタイプだった。
    ずっと受け身で生きてきて、誘ったら迷惑かなとか考えちゃって。
    でも、それって声掛けてくれる友人に甘えてるんだなって反省して、最近私からも連絡するようにしてる。
    本当に迷惑だったら断られたらフェードアウトされるだろうしって開き直れてきたよ。

    +175

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:56 

    >>1
    私は誘われてばかりだな
    そんなに人気者とかいう話ではなく、誘ってまで会うの面倒
    あまり年に何度も会わない
    誘ってくれたら嬉しいけど、ちょっと面倒な気持ちもある

    +10

    -23

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 17:15:01 

    それは主を誘いたくないとかではなくて周りが自分が動きたくないだけだと思う
    理由は単にめんどくさいとか言い出しっぺになって盛り上がらなかったら責任を取りたくないとかだと思う

    私は以前は誘うばかりだったけどなんだか面倒になって誘わなくなったら今度は誘われる方になった

    +82

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 17:15:15 

    もしかして忙しいのかな?とか気を遣って誘えないタイプもいるよ
    なので、そんなタイプは誘って貰ったほうが嬉しいし、誘ったら来るなら嫌がって無いと思うよ
    主さん気にし過ぎよ

    +32

    -7

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 17:15:15 

    小さな子どもさんいたら なかなか外出もままならないよ

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 17:15:16 

    >>1
    まぁ自分から人を誘うのが面倒なタイプも多いから気にするな

    +83

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 17:15:19 

    誘われたら行くけど自分から誘うほど行きたいわけでもないが人たくさん居るんだと思う

    +74

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 17:15:22 

    >>10
    私も誘う方がいいタイプ。
    好きなタイミングで、好きな人を誘えるし。

    +29

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 17:15:58 

    >>1
    いつも誘われる側です
    いつも声掛けてくれてありがとう!
    今度は私から〜って思ってるのに中々声掛けれずいつも声を掛けて貰ってる感じです……

    +18

    -21

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 17:16:02 

    わかるわー。誘ってばっかりで、誘われないの。
    もうそういう人とはこっちから連絡しない限り連絡ないし縁切って、一人であちこち行って楽しめるように振り切れてからは、誘ってばっかりで友達って…と考えることもなくなって楽になった。

    +66

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 17:16:10 

    私は自分から誘うのが苦手だから誘ってくれる友達がありがたい
    相手が嫌いなのではなくて自分主体でイベント発案するのが苦手なだけ
    会社の飲み会の幹事とかできないタイプ

    +15

    -15

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 17:16:15 

    絶対誘わない人っているよね。

    +65

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 17:16:16 

    嫌なら誘われても行かないし、積極的に誘ってくれる友達は有難いんよ

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 17:16:16 

    私は誘うの勇気いる方だから、誘って貰えると嬉しいかな

    +15

    -5

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 17:16:18 

    >>14
    分かる。子育て期間に今いるけど、子供関係で突発的に何かあるかもしれないから気軽に前々から予定を立てるとか誘えなくなった。

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 17:16:50 

    >>1
    本当に発熱…?って感じだよね
    よくあるドタキャン理由だし

    +18

    -26

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 17:17:21 

    >>1
    アラフォーでしょ、もう落ち着きなよ。私もアラフォーだけど、誘われない…なんて気にしてらんないよ。学生かよ、時間ある人が声かけるのは当たり前じゃない?

    +13

    -27

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 17:17:22 

    >>1
    誘ってくれる友達ありがたいです
    この歳まで関係が途切れずに来れたのはあなたのような人のおかげ
    誘うのが苦手で、いつも誘ってくれる方の気持ちを思いやれずにごめんなさい

    +93

    -32

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 17:17:24 

    >>25
    私めんどくさいから遊びたくない。誘われたら行くけどめんどくさいから絶対己から誘わない一生誘わない

    +9

    -13

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 17:17:33 

    まぁ後回しなんだろうなとは思う。
    私は平日休みだから友達と合うために有給とるけど、友達は平日にわざわざ休みとってくれるわけじゃない。休みがあったらまず家族→実家→もっと大切な友達に会うんだと思ってる。
    寂しいけど順位ってある。

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 17:17:34 

    私は基本的に誘われ待ち人間でほんとにダメだなと反省してます。誘ってくれる人に圧倒的感謝です。自分から誘える人は誘えない人の何倍か得してるみたいなのあるらしいです。誘ってもらってる人は何も考えずにただ感謝してると思います。そのままでいてほしいです。

    +13

    -5

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 17:17:50 

    >>1
    私も同じタイプ。
    最近では自分の好きなタイミングで
    声掛けできるとポジティブに考えてる(笑)

    +39

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 17:18:27 

    私は誘われる側、計画たてたり調べたりするだけで疲れるから誘ってくれると嬉しい。

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 17:18:41 

    >>14
    ある、あるよ。
    友達から、誘われて予定していたらキャンセルされた。理由によっては仕方がないよね。

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 17:19:07 

    >>4
    それが「嫌いとまではいかないけど、悪い人ではないから」と「好きではないけど誘われたから無碍にもできず」的な感じで応える人もいるのよ

    +74

    -11

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 17:19:34 

    私の場合いつも自分から誘う前に相手から連絡が来る
    私の遊ぶ頻度は2ヶ月に一度くらいでいい
    でも相手は毎週誘ってくる
    私が誘う前に誘われるから結果的に相手ばかり誘う形になる
    それぞれ会いたい頻度が違うのかもね

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 17:19:40 

    >>34
    それは本当だと思うよ。

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 17:19:42 

    >>10
    受け身の方が楽って人も多い

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 17:20:00 

    >>4
    でも嫌いじゃないから行くけど、自分から誘う手間をかけてまでは好きじゃないから誘わないんでしょ?

    +63

    -6

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 17:20:16 

    >>1
    嫌われてるわけじゃなくて「あの人は誘うのが好きなんだな~」くらいにしか思ってないよ

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 17:20:25 

    >>43
    それ。私嫌いな人でも誘われたら行く
    めんどくせーって思いながらも断るのめんどくさいから行く

    +6

    -23

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 17:20:28 

    >>1
    いつも私からばかり誘ってるなとは薄々思ってる友達がいた
    決定的だったのは私といる時に友達からきたラインに即返信してたこと
    私が送ったラインには即返信しないのに
    それで舐められてるんだなって自分の中で決定的になって誘うのやめた
    案の定向こうからは誘ってこないのでもう何年も会ってない
    年賀状のやりとりはしてるけどそれもやめようかと思ってる

    +95

    -4

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 17:20:29 

    子どもが小さいうちは無理にママ友ランチとかしなくていいんじゃない?
    熱出しても子どもが自分で病院に行けるくらいの年齢になってからゆっくり遊んでは

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 17:21:11 

    >>1
    私、自分の気分で動きたいし決めたいから自分から誘いたい。自分が主導権握る方が良くない?

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 17:21:13 

    >>47
    向こうから誘ってくるならわざわざ誘う必要ないって思ってるんだと思うよ

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 17:21:21 

    主みたいな友達に「私ばっか誘っててばかみたい」って言われて勝手に距離置かれたわ。私はその時、病気したり祖母も危篤とかで忙しくしてて。それも全部話したんだけどな。ちなみにアラフォー。

    +11

    -20

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 17:21:57 

    >>1
    私も誘う係。
    みんな人を誘うの苦手なんだよ
    甘えちゃってるんだと思うけど、あんまり気にしない気にしない。

    でも1つだけ、ドタキャンした人は
    次回向こうから言ってこないなら誘わない。
    嫌なんだろうと判断する。

    +74

    -5

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 17:22:04 

    >>1
    マイナス思考すぎて一緒にいるの楽しくないのかもね、申し訳ないが。

    +5

    -15

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 17:22:11 

    >>45
    そうかな?それなら2ヶ月経つのに何で連絡ひとつないんだろ?会いたいなら連絡してくると思うけど。
    それに誘いはいつも主からだし

    +10

    -9

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 17:22:51 

    初めから誘ってこないタイプの人だったなら特に気にしないかな
    初めは誘ってきてくれてたのに誘われなくなったなら嫌われたか何か理由あるのだろうから察する

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 17:22:58 

    自分から誘うのが勇気要る人は、そういうタイプなのだとそれとなく相手に教えてあげたほうがいいと思う。
    相手を気を遣っているようで、自分が傷つきたくない傲慢さを感じる。
    誘う側もタイミングとかお店選びとか、いろいろ気を遣ってるよ。


    +37

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 17:23:05 

    >>20
    まぁ年に1.2回遊ぶ人が誘われてばかりって人気者な訳ではないのは間違いない。

    毎週誰かしらと遊ぶ人が誘われてばかりってなら人気者だと思うけど。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 17:23:29 

    こういうのがめんどくさいから、そういうのを気にしない気にならない友達としか会わないよ。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 17:23:36 

    >>14
    ね、子供産まれたら気軽に誘えなくなるのは分かる
    子供小学2年生なんだけど、平日に私が仕事休みだったから友達から誘われてランチしてたんだけど、その途中に学校から電話かかってきて熱出たから迎えに来てと連絡きた
    料理急いで食べて途中で切り上げて、誘われた側だったけど1時間足らずで解散になっちゃって申し訳なくなったもん
    こういう事が時々あるから、誘えなくなった

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 17:23:39 

    >>54
    「話せば絶対に理解できる」ってわけじゃないからね、人間
    例えばセクハラオヤジに「セクハラする理由」を本人なりに話してもらっても理解はできないでしょ
    あなたとセクハラオヤジが同じというわけではなくて、「受け取る側の気持ちの問題」の話をしている

    「話したんだから理解しろよ」って態度だから離れたってのもあるんじゃない?

    +16

    -4

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 17:23:42 

    >>1
    いや、友達が誘わないタイプなだけじゃない?
    そういう人は気がつくと友達いなくなってて、友達いなくて寂しいとか言ってるよ。
    長い付き合いの友達いる人は必ず自分からも誘う人。
    主は自分が付き合いたい人だけ誘えばいいんだよ。

    +31

    -3

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 17:24:01 

    >>27
    同じ頻度で誘い返せ!なんて思ってないから一回ぐらい誘い返してあげなよ

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 17:24:14 

    >>1
    正直言って子ども中心の生活になるから母親だけの都合で出掛けるのは困難よ。
    習い事や子どもの体調不良で延期なんて当たり前、子どもが多いと尚更。

    私は下の子が高校行ってからようやく自分の予定が立てやすくなったよ。
    だから今まで積極的にお誘いしてないよ。

    気にするだけ無駄だよ

    +10

    -6

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 17:24:22 

    >>1
    定期的に誘ってくれる人なら、受け身で待っちゃう

    +8

    -16

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 17:24:47 

    >>47
    好き嫌いではなく純粋に、誘う手間をかけるくらいなら1人でいる方がいいんじゃない?あんまり好かれてるかどうかに気を回さない方がいいと思うよ。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 17:24:52 

    >>1
    たまたまご友人が誘われ待ちな人なんじゃない?
    友だちグループによってはしっかり役割分担あるところと、うっすら順番制のところとある

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 17:24:53 

    自分からは絶対誘わない友達いて10年以上付き合いあったけど誘うのやめた
    友達は減ったけどもやもやなくなって気持ちは今の方が楽
    双方向が自然だと思うな

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 17:25:33 

    >>1
    単に性格の違いだと思う。
    リーダー的な人は引っ張ってくれるから、あなたみたいなタイプは必要だよ。
    誘う勇気はないけど、遊びたい、ついていくのがラクってタイプが世の中大半だから、皆んな感謝してると思うよ。
    皆んな嫌なら断るしね。
    これからも、気にせず好きなタイミングで誘えば良いし、嫌ならやめても良いと思う。

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 17:25:41 

    >>16
    私もだよ。
    自分から誘わないと会えない人とはもう疎遠。
    誘ってねってLINE来るけど誘わないわ。

    +59

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/28(日) 17:25:59 

    >>29
    でも業務として幹事任されたらやるよね?
    やらないといけない時にやれるなら、絶対プライベートでも出来るはず。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/28(日) 17:26:28 

    >>22
    それは気遣いじゃないよね。
    自分は誘ってもらって喜んでいってるんでしょ?

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/28(日) 17:26:49 

    >>1
    私も誘う側だし今度誘うよ!

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/28(日) 17:27:05 

    >>54
    でも誘われて会ってたってことでしょ?
    忙しくても会う時間はあるってことじゃん

    +1

    -7

  • 77. 匿名 2024/01/28(日) 17:27:13 

    >>63
    え、どう考えても自身の病気と危篤の家族を話したら理解するでしょ…自分に置き換えてみなよ。

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/28(日) 17:27:32 

    >>63
    セクハラやパワハラと一緒にすんなよ

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2024/01/28(日) 17:27:52 

    >>59
    これ。
    気を遣って誘えないとか、迷惑かな、と思って誘えないとか、結局甘えてるよね。

    +26

    -6

  • 80. 匿名 2024/01/28(日) 17:27:59 

    主さん自ら誘えるだけ偉いと思う
    私は自分からほとんど誘えない性格
    誘われたらほぼ参加してるのに笑

    +10

    -5

  • 81. 匿名 2024/01/28(日) 17:28:15 

    >>8
    マトリョーシカみたいで可愛い😍

    +118

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/28(日) 17:28:15 

    >>76
    この理由で会えないよって連絡したんだよ、そしたら私ばっか誘ってるって。意味不明。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2024/01/28(日) 17:29:17 

    >>1
    お誘いする時に自分が楽しいこと、やりたいことを中心にしてませんか?
    自分は全く興味の無い内容で遊びに誘ってくる人がいたのですが、またそういうお誘いをされたら面倒だな…と思って私からはその人を誘わなくなったことがあります。
    それからはお互い共通に楽しい趣味とかやりたいと話していた事でお誘いするように気を付けてます。

    +5

    -14

  • 84. 匿名 2024/01/28(日) 17:29:55 

    >>37
    横だけどこのスタンスで誘われ続けてるって事はめっちゃいい対応してるんだろうな
    私嫌な集まりは顔や態度に出ちゃう

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/28(日) 17:30:22 

    がるは被害妄想すごいのが一定数いるからな、誘って来てくれるだけありがたくない?誘っても来ないんじゃ悲しくなるけどさ。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/28(日) 17:30:54 

    ネット記事で読んだけど誘う:誘われるの比率は、1:9なんだって。年取っても人間関係を保ってて、色々情報が入ってくるのは誘う人らしいよ。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/28(日) 17:31:06 

    >>50
    わかる
    LINEの返信がいつも翌日以降な人がグループトークとかだとすぐ返信してることに気づいて人を選んでるんだなーと気づいた
    以降その人と個人でLINEしたり会うことなくなったわ

    +51

    -3

  • 88. 匿名 2024/01/28(日) 17:32:11 

    自称繊細さんばっかで萎える。繊細ヤ◯ザかよ。笑

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/28(日) 17:33:32 

    誘ってくれるお友達はとてもありがたいです

    私は断られるのが怖くて自分から誘えないタイプなので主さんのよう方がいてくれると助かります

    主さんのお友達もみんなそう思ってるんじゃないでしょうか

    私からお礼を申し上げます
    いつもありがとう😊

    +3

    -19

  • 90. 匿名 2024/01/28(日) 17:34:34 

    >>89
    うわぁー、都合よすぎ。

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/28(日) 17:34:39 

    >>4
    ほんとこれ
    子どもいるならなおさら時間大事だから、限られた時間の中で嫌いな友だちに会いたいと思わない
    むしろ子育てとか仕事理由に疎遠にする

    +32

    -3

  • 92. 匿名 2024/01/28(日) 17:35:36 

    >>22
    もしかして忙しいのかと思って誘えないって言うけどさ、誘う側は何も考えずに誘ってると思ってない?

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/28(日) 17:35:53 

    誘われでもしない限り出掛けないタイプの人だとか?
    出不精というか

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/28(日) 17:37:19 

    >>87
    男には、ウザとかキモいとバカにしながらも
    すぐに返事しているのを見て萎えた。
    私には三日後くらい。
    他の女友達にもそうだったかもしれないけど。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/28(日) 17:37:37 

    >>1
    私も学生の頃から今に至るまでずっと誘う側でした。
    でも、ふと、自分から誘わなくなったら相手は誘ってくれるのかな??と思い、一切誘うのを辞めました。
    そうしたら、昔からの友人は年に一度くらいの頻度で向こうから声をかけてきてくれるようになりました!
    私が誘いすぎていたんだな!とわかりました!笑

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/28(日) 17:38:25 

    >>35
    履き違えてる。
    それは仕事場の雑用が気づいた人がやればいいとなってるけどやってくれるのはいつも同じ人だったりするのに似てるかも。
    いつも誘わせて悪いなあと考えないなら相手にとって良い友達ではないのかも

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/28(日) 17:38:48 

    年を重ねるとどうでも良くなったと言うか、誘うことは無いに等しい。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/28(日) 17:40:41 

    >>92
    私は自ら誘うタイプだよww

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/28(日) 17:41:39 

    過去同僚とか友人から、誘うの私ばっかりて言われたことがある。その人達のことが嫌いとか全くなくて
    1人でも過ごせちゃうので、自分から誘うまでの熱量がない感じかな。言われてハッとして申し訳なかったって
    思ったので主さんもそれとなく言ってみたら?〇〇ちゃんからも誘ってよー!って。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/28(日) 17:43:03 

    >>93
    私そういうタイプだから、誘ってもらえるのめっちゃ嬉しい
    普段は暇があんま無いけど、友だちが誘ってくれたら日程空ける!会いたいから。
    会いたく無い友だちだったら「ごめん、忙しくて」とか適当に理由つけて断る

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/28(日) 17:45:15 

    >>46
    「望まれて誘われた」って事実が重要なんです、だって。
    めんどくせー。
    わたしも自分から誘うわ。それに、行ってみたいカフェの話とかしてたら、「今度行きたい!いつにする?」って流れになるよ。

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/28(日) 17:46:02 

    >>8
    今YouTubeでちょうどハイジ見てる。やっぱり名作だな!

    +38

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/28(日) 17:46:27 

    >>8
    めっちゃ娘に似ててかわいい
    ちょっと後ろ重心なとことか

    +15

    -20

  • 104. 匿名 2024/01/28(日) 17:46:36 

    >>78
    だからそこは問題じゃないって断りを入れてるのに…
    ほら、話しても感情的に理解できずこういう反論する人いるでしょ?
    病気や危篤と言っても相手は感情的に理解できなかったんだよ

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2024/01/28(日) 17:47:24 

    >>16
    誘うどころか連絡もこっちからしないとしてこない人いて、こっちが連絡しなかったらどうなるんだろうと思って放っておいたらそのまま丸一年が過ぎた。

    +60

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/28(日) 17:48:17 

    >>1
    私も誘うほうかな
    私の方から声かけなくなったら疎遠になった人もけっこういる

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/28(日) 17:48:25 

    >>104
    危篤が理解できないの、大人として終わってる

    +5

    -4

  • 108. 匿名 2024/01/28(日) 17:49:02 

    わかる。向こうの旦那が隔週土曜日休みだからわかったら連絡するね、おっけーってやり取りして1年近く経つがまだ連絡ない。
    …隔週なら確認するまでもなくない…??笑笑

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/28(日) 17:49:13 

    >>107
    じゃあ大人として終わってる人が離れていっただけだから54さんはラッキーだったね

    +5

    -6

  • 110. 匿名 2024/01/28(日) 17:50:55 

    いつも、こちらから誘ってると「誘ってくれる人」と言うポジションになって相手から「誘ってくれるだろう」と誘われなくなる。
    いつもあの子が幹事だからお任せしよう!みたいな。
    あと幹事やりたいんでしょ?って思われてるのもある。
    私も気になって誘うのやめたら「最近誘ってくれないね」と言われた。
    いやいや、貴女が誘ってよと思った。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/28(日) 17:51:01 

    >>109
    はぁ〜めんどくさい

    あんたみたいな説教くさいのがね!

    +6

    -5

  • 112. 匿名 2024/01/28(日) 17:52:42 

    >>104
    あなたは友達の親や家族が危篤と聞いてても誘うの?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/28(日) 17:53:06 

    >>74
    場合によると思う
    私は独身だから、友達の子どもがまだ小さかったら声かけにくいよ

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/28(日) 17:53:14 

    いつも誘ってばっかりだった友達。
    ある日、また誘うねー!って言われたからそれから放置したらもう3ねんくらい連絡とってない

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/28(日) 17:53:56 

    >>1
    結構誘う側だけど気にしない。自分も都合悪くて断る事もあるし。向こうが断ってばっかりで悪いなと思って欲しくないから誘う時は軽い感じで言うようにしてるよ。そしたら最近向こうも誘ってくれたりする。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/28(日) 17:54:35 

    >>1

    私は相手の都合に合わずばかりの人がいて、私から誘ったら明らかに嘘ついて断ったので、付き合い辞めました。
    それでも相手は自分の都合を押し付けてきたので暇つぶしと愚痴と悪口言いたいだけだと悟りました。
    私は他に友達いるので着信拒否とかしました。
    舐めてたんだと思います。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/28(日) 17:56:03 

    >>1
    主はなんで誘うの?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/28(日) 17:56:38 

    >>1
    私は自分から誘うことがまずないので友達に申し訳なく思うよ。友達をなくしたくないから声かけようと思うのだけど、一人が好きだし、一人が苦じゃないし、一人でやりたいことがあってなかなか誘うことができずにいる。でも誘われればすぐ行くんだよ。友達大好きだから。でも、誘われ待ちばかりじゃダメだと思ってもいる。

    +6

    -10

  • 119. 匿名 2024/01/28(日) 17:57:01 

    >>1
    そもそも嫌な人とは出掛けないしね。お友達は自分から声かけないタイプだけなんじゃないかと思ったよ?そんなに気にしなくていい

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/28(日) 17:59:46 

    >>111
    「説教くさい」の意味がわからない
    理屈で物事を考えられなくて、理屈を示されたら相手を人格否定する人ってことだよね?

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2024/01/28(日) 18:00:46 

    >>1
    アラフォーにの私は今でも遊ぶ友達は二人しかいない
    一人は遠方住みなので滅多に会えくて、同じ都内住みの友達とは年に2~3回会う
    でも毎回誘うのは私の方からで、向こうからの声掛けはない
    誘えば来てくれるし楽しそうだけど、毎回別れ際に「また誘ってね」って言われるのでちょっと引っ掛かる
    たまには誘われたいなと思うこともあるけど、向こうが今更能動的な人に変わることもないので私たちの関係はこのままなんだろうなって思うことにしている

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/28(日) 18:01:12 

    誘ってこない人って全てが受け身だから、どこに行く?何食べる?っていうのまで全部こちら任せなんだよね。言い出しっぺの自分が決めなきゃならないのがめんどくさー

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/28(日) 18:01:44 

    私の場合は友達にはっきり「忙しいから遊べない」と言ったのに「会える日あれば連絡ちょうだい」と言われる
    何度も何度も断っているのに、あまりにも察してくれないから、どうしたもんかと…
    ここ読んでたら、やっぱりみんなある程度察して誘わなくなるよね
    その友達は私しか友達いないみたいで寂しいんだろうけど
    私は自分1人時間が好き過ぎてどうしてもムリ

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2024/01/28(日) 18:02:00 

    >>1
    アラサーで子供も旦那もいないけど、
    内向的な私としては、休みの日に人と会ってしまったらそれって仕事と同じように体力気力使うと言うか。

    飲み会とかも、仕事頑張ってパーっと飲んだ楽しみましょ!
    今度ランチでも言っておしゃべりしてリフレッシュしよー♪て人もいるけど、
    私にとっては飲み会や人とのランチなんて仕事3日分のしんどい会って感じで。
    1人で静かに過ごす時間だけが唯一のリフレッシュできる時間というか。

    そういう人って、あからさまに「私内向的なので誘わないで!」とは言えないから見えないだけで、
    割といると感じてる。

    ましてや誘ってくる側が聞き役となると、
    内向的なこちらが話題を提供して盛り上げなきゃならないのでなおさらしんどくなるのは事実。
    それならまだ、好きなよーに沈黙なくくっちゃべって勝手に楽しんで満足してバイバイー!て子の方が気楽に会えるというか。気を遣わなくていい、うんうんニコニコ聞きながら1人で過ごす時と同じようにご飯美味しく食べてたらいいのは楽。

    別に誘ってくる相手が嫌いなんじゃない、
    でも休日は休ませて、、気ままに過ごさせて、、リフレッシュさせて、、1人の時間をください、、みたいな。

    そういう私みたいな人もいる。

    +9

    -7

  • 125. 匿名 2024/01/28(日) 18:02:37 

    >>19
    同じく。誘われるの待ってるタイプ。誘うのが苦手なので主さんみたいに誘ってくれたら嬉しいんだよ。
    でもそれで疎遠になった友人もいて、寂しいのでこれからは自分からも誘えるよう頑張ってみる。

    +39

    -3

  • 126. 匿名 2024/01/28(日) 18:02:56 

    >>105
    そんな感じで10年くらい経つのが2人いる
    この先会うこともないだろう

    +46

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/28(日) 18:05:42 

    >>1
    私もいつも誘う側なので、たまーにもやもやした気持ちになります。
    でも誘えば普通に来てくれるし、楽しく過ごせるし、もうそれでいいのかなって思うようにしてます。
    こういうトピで「誘うのに勇気いる」っていうコメントを一定数見かけるけど、友達なのになんで勇気がいるのよって感じ。微妙な関係の人ならともかくね。
    だから「どーせガル子がまた声かけてくれる」って無意識に思われてるんだろうね。

    +26

    -5

  • 128. 匿名 2024/01/28(日) 18:07:23 

    >>112
    私は誘わないけど、感情的に理解できない人もいるのかもしれないな〜ってことは理解できるよ
    そもそも「危篤」が理解できないんじゃなくて、こっちにも事情があったように相手にも「大事にされてない」と感じる事情があったんだろうなと理解できるって話だからね
    「危篤」という部分に執着してそこしか見えなくなってる人は、そういう人なんだなってことも理解はしてる

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2024/01/28(日) 18:08:51 

    >>4
    好きな人いて、3回とも全部私から誘ってるの
    こういう考え方もあるけど流石に相手からも誘って欲しい

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/28(日) 18:09:50 

    私も基本その立場

    そのメンバーは私が居ないと、そのイベントを中止にするので、私がつなぎ役のメンバーだと思う

    一対一だと他の人だけど、誘われる事もあるので、あの面子は私が居ないとダメ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/28(日) 18:10:04 

    この時期の2ヶ月連絡ないのなんて別に普通じゃない?年末年始なんて忙しいし。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/28(日) 18:10:46 

    聞き役っていうのがしんどいかも。
    こっちばっかり話してそっちのことは何も話してくれないと思われてる可能性もある。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/28(日) 18:11:01 

    >>59
    でもさ誘わない人は一生その人に会わなくても平気なんだよ
    それはそれでいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/28(日) 18:13:21 

    子供の発熱で遊びに行けないくらいの年齢なら誘わないかも
    次も発熱する可能性あるし

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/28(日) 18:21:16 

    主です。
    みなさん、色々とご意見本当にありがとうございます。

    主の子どもは小6で、今回誘った友達は子どもが小1の子どもが居て、まだまだ子育てに大変だよね、と思っているところでした。ちなみに友達とは高校からの関係です。

    当日キャンセルは全く気にしていなかったのですが、落ち着いても連絡が無いところを見ると、私が誘ったから会ってくれているだけだったのかな、、、と思い悩んでしまいました。

    もうこちらから再度連絡はしないつもりですが、私自身会社でも他の友人関係でも基本的に幹事をすることが多く、私発信でない限り遊ぶ人は居ないのだな、と思うと苦しくなってしまいトピックを投稿しました。

    違った視点でのご意見本当に参考になります。

    +32

    -3

  • 136. 匿名 2024/01/28(日) 18:21:19 

    >>1
    気にすんな!楽しく生きなyo!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/28(日) 18:21:52 

    >>1
    落ちついたら連絡頂戴と言ってもして来ないのが答え
    友達にそんな重きを置かなくで良くない?
    別に主の性格に問題なくても何となく合わないとか、好みじゃないとか、そもそも女が苦手で彼氏や旦那や男友達がいたら満足って人も世の中いるからさ
    主も皆んなが皆んな自分と同じ、女友達と遊ぶのが楽しいとか友達必要!って人ばかりではないって事をこれをきっかけに学べば良いよ

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/28(日) 18:24:01 

    >>47
    私は誘いたいけど誘ったら嫌だったりするかなって気にして誘えないタイプだから、誘ってもらえると嬉しい。
    相手もお誘いに応じるなら、嫌じゃないんじゃないかな?

    +9

    -3

  • 139. 匿名 2024/01/28(日) 18:26:06 

    >>105
    わかる。
    中学ですごく仲良かったから高校でも連絡とって、成人しても年賀状と誕生日プレゼントは必ず送り合ってた。
    でもだんだん誕生日も年賀状も私はするけど相手はしたりしなかったりで、面倒なのかな?とやめてみたら一切やり取りなくなった。
    寂しいけど、そんなもんかなと思った。

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/28(日) 18:26:20 

    >>19
    私も同じタイプです!
    自分で誘うようにしているなんてすごい!
    私も見習って誘えるように頑張ります!

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/28(日) 18:29:35 

    >>4
    断ってもしばらくしたらまた遊ぼうって誘ってくるから何回も断るのもな〜としょうがなしに遊んでる。
    横繋がりしてると切りたくても切れないし、大人になって無駄にモメるのも面倒くさいから。

    +5

    -7

  • 142. 匿名 2024/01/28(日) 18:29:51 

    >>1 誘われる側人間です。
    遊びたい頻度があって、大体遊びたいなって頃に友達から誘ってもらえるからいつも誘われる側になってる。
    私より友達の方がスケジュール埋まっていがちだからこちらから誘うより、友達の空いた日に誘ってもらえる方が予定立てやすい、とかもあるかも。

    基本的にバイタリティ低めなので、自分から遊びの計画とかなかなか立てれなくてぼんやり生きてるので、誘ってくれるのありがたいです。

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2024/01/28(日) 18:30:28 

    誘うの苦手な人も居るから
    誘われたら嬉しいよ

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2024/01/28(日) 18:32:35 

    >>132
    話し合いたいわな。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/28(日) 18:34:22 

    >>8
    着膨れハイジめちゃ可愛いよね

    +67

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/28(日) 18:35:03 

    私自分から誘えないから誘ってくれる人本当に感謝してる。だから誘ってくれたら本当に予定的にダメな時以外断らないよ。断られないなら感謝してるし好きなので自分勝手かもしれないですが誘ってください。
    もしどうしてもそっちからも誘ってよって思うなら言ってくれたら有難いです。断られるとどうしてもダメージ受けて誘えないだけなので迷惑じゃないんだって分かると誘える気がするので。

    +0

    -7

  • 147. 匿名 2024/01/28(日) 18:35:27 

    >>1 
    私もそうです。
    誘っても断わられなければ嫌われてない証拠だし、気にしなくていいのでは?
    ただ、誘っても「またシフト出たら連絡するー」って言われてそのままになっちゃう人はもう誘いません。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/28(日) 18:35:39 

    >>1
    私は誘うけど、聞き役です。
    じゃなくて、話すことも用意しておかないと、
    「あの子と会っても話さないからこっちばっかり負担なんだよなー」って億劫に思う人もいると思う。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/28(日) 18:41:15 

    >>8
    自分ばかり誘う

    +99

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/28(日) 18:42:04 

    自分から誘って断られたら2度と誘わないから
    誘われたら行くくらい。

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2024/01/28(日) 18:42:35 

    >>124
    いろいろ事情はあるようだけど、誘われて嬉しいの?迷惑なの?
    自分から誘わない人は誘わなくてもいいのかな

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/28(日) 18:43:33 

    >>135
    あんまり気にしない方がいいよ
    向こうはお子さん小さいといってももう小1だし
    普通ならフォローあるよね

    ただ、良い悪いではなく年を取ってくると億劫になるんだよねー
    友人との距離を変えたらいいと思う

    たまには幹事しないでご家族優先にしてもいいと思う

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/28(日) 18:44:32 

    私も自分が誘う人
    でも私の友達見てると受け身な人多いから相性なんだなと思ってる
    いくら受け身でもやっぱり嫌いな人からの誘いは断ったり早めに切り上げたりしてるみたいだから、来てくれるなら別にいいんじゃない?

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/28(日) 18:46:49 

    >>49
    横だけど、一言 断るのより嫌いな人の為に わざわざ出かける準備して会いに行く方が めんどくさくない..? 笑

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/28(日) 18:47:39 

    分かります!
    誘うといつも来る人に「〇〇ちゃんから誘われた事ないね」って言ったら「ごめんね、誘おうとするといつも先に誘ってくれるから甘えちゃて」と言われて、なんだか舐められている様に感じちゃったんですよね。
    連絡しなくなったらそれっきりになりました。
    今でも嫌いじゃないけど向こうからしたら必要ない人間だと思うと、こちらからは連絡出来ない。

    +35

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/28(日) 18:48:36 

    >>8
    かわいい

    +53

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/28(日) 18:49:41 

    >>82
    なるほど
    ごめん勘違いしてた

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/28(日) 18:52:35 

    🪦る〜〜

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/28(日) 18:56:15 

    >>1
    私も良く考えるよ。
    でも誘わないと会えない友達の多くは、自分から他の人のことも誘って無いタイプが多いからまぁ良いかと思ってる。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/28(日) 18:58:58 

    >>72
    それでいいと思う。
    誘ってね〜って言う人いるけど
    そんなこと言ってないで自分から誘えばいいのに。

    +25

    -2

  • 161. 匿名 2024/01/28(日) 19:06:22 

    今度お茶でも行きましょう!って言われたから、後日◯日どうですかー?ってこちらから連絡したら曖昧にされてしまった。
    社交辞令と本音の区別ができない…

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/28(日) 19:06:51 

    >>128
    家族の危篤と友達との都合、そりゃ家族の危篤に寄り添うけど?友達を大切にしてるからこそ、家族の危篤も伝えるわけだし、今はこういう事情で会えないけどまた時間作って会おうね。って言っても縁切られるなら友達のほうが感情的とも思う。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2024/01/28(日) 19:11:53 

    自分から誘ってばっかりだなーと感じたら、しばらく誘わない。そしたらむこうから誘ってくることもあるし、自分がまた会いたいなーと思えるときがきたら誘う。これの繰り返し。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/28(日) 19:15:36 

    >>36
    感謝の気持ちがあるなら年に一回は自分から誘ってみなよ。

    自分から誘ってこない人は疎遠にしたってコメントよく見かけるよ。縁切られたくないなら今すぐLINEしてみては。

    +58

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/28(日) 19:16:52 

    >>154
    誘われた時咄嗟に断ることができないから行くんだよね

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/28(日) 19:27:11 

    >>10
    だね。
    自分が会いたいから声をかける。
    自分軸で考えたら主さんみたいな考えにはならないわ。
    それで会ってくれるんだから良いじゃんね。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/28(日) 19:36:43 

    家族がいて友達もいるなんて幸せだよ。どっちが誘ったっていいじゃない。主さんが会いたいなら誘う。それだけよ。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/28(日) 19:39:54 

    >>1
    主はあまりご主人と出かけたり家族で出かけたりしない人?
    アラフォーにもなると体力もなくなってきて週末は家族や旦那と出かけるから平日はゆっくりしてたい人も多いよ
    アラフォー以降になると友達の事でそこまで悩む人私は見た事ないからちょっとびっくりした
    子供や旦那の事でもう事足りるから友達は疎遠だったりたまーに会うけど比重があまりない人が殆どだよ
    もしかして主はご主人と出かけたりそこまで仲良くなくて友達に依存というかそこまでいかなくても学生時代みたいな比重でいない?
    それを友達が感じとっていたら友達はなかり重いしもっとライトな関係を望んでるかも

    +7

    -3

  • 169. 匿名 2024/01/28(日) 19:40:25 

    仕事で知り合った4人で仲良くて、仕事辞めてもランチとか飲みとかたまに行ってたけど、私以外誘わないからもう誘うの辞めたよ
    会って話すのは楽しいけど、誘った所でお店決めとか予約とか全部こっちに丸投げしてくるの
    それがもう嫌でさ

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/28(日) 19:43:05 

    >>36
    ごめん、それに愛想尽かして距離置きました。

    +46

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/28(日) 19:52:03 

    わかるなぁ〜。
    途中から虚しくなるよね。でも…うんざりして自分から連絡取らなくなると友人いなくなるよ。私がそうです。でも後悔してないですよ!楽です。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/28(日) 19:53:26 

    >>168


    アラフォーなんて、家族中心だよね。平日は仕事して休みは家族の時間になる。
    自分はフットワーク軽いかも知れないけど、体調整えたいし、もしかしたら年齢的な体の変化でしんどい時期かもしれない。まさに私、日によって体調の波が激しいし。
    誘うのしんどいと主が思うのと同じに、誘われるのも実はしんどいって思ってるかもね。

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/28(日) 19:55:07 

    >>1
    めんどくさい。アラフォーって、体力も減るし疲れ取れないんだよ。
    その年で学生みたいに悩んでたら時間もったいない。

    +6

    -3

  • 174. 匿名 2024/01/28(日) 19:57:57 

    >>50
    予定表に予定が埋まってるのが好きな友人は誘われる自分が大好きみたいだった
    私は自分を大事にするのと同じように友人も大事にするタイプだったんだけど、男には激媚びでコメ主さんと近い扱いされたから疎遠に
    相対的に上か下かで測ってるマウント気質の人間とは付き合わなくて正解

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/28(日) 19:58:30 

    いつも色々な人から誘われるタイプが身近にいる。

    本当に自分から誘わないみたいなんやけど「私はいつも誘われるんよ。誘わないからいつも疎遠になる。」ってあっけらかんと言ってたわ。
    なんか、この先も誘われることは無いし縁が切れても構わないんやなとおもったら虚しくなり誘うのやめた。
    もう1年連絡なし。むこうは何とも思ってないと思うし、もういいわ。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/28(日) 19:58:48 

    誘うのがそんなに負担で相手から誘われないと相手を悪者にするほどのことなら誘わないでほしいわ

    +2

    -8

  • 177. 匿名 2024/01/28(日) 20:00:12 

    そもそも、誘ってくれる人をそんなに好きじゃないからこちらから誘わないとかではなく

    人と遊ぶことがそこまで好きじゃないんだと思う。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/28(日) 20:06:53 

    >>152
    ありがとうございます。

    落ち着いたら連絡ちょうだい、と言った手前、向こうからのアクションがなくどんどん不安になっているところでした。。

    持病のため現在私は仕事もしておらず時間があるとどんどん良くない方向に考えてしまっていました。

    もう少し落ち着いてみます。。

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2024/01/28(日) 20:06:55 

    私はほぼ受け身。
    馬が合わない人は自分から誘わないし、
    なぜか好かれてしまった場合は何回かに一度断る(切ってもいい関係なら切る)。
    馬が合う人も悪いと思いつつ、もう少ししたらこちらから誘おうと先延ばしていたら先に誘われてしまう。
    たぶん人に会うと無理に盛りあげようと頑張ってしまったり、
    聴覚情報処理障害傾向があるのか、人の話を聞き取るのに疲れてしまって、その人のことは好きだったりもっと仲良くなりたいと思っても気持ちも体もついていけなくて億劫になってしまうのかも。
    タイミングが違うと誤解や疲労が生まれてお互い大変だね。

    +1

    -7

  • 180. 匿名 2024/01/28(日) 20:10:17 

    >>135
    めんどくさい。会いたくもないし連絡もしたくなくなるわ。

    +4

    -12

  • 181. 匿名 2024/01/28(日) 20:13:42 

    >>178
    そういう感じがもうしんどい

    +2

    -9

  • 182. 匿名 2024/01/28(日) 20:14:45 

    >>168
    主です。
    コメントありがとうございます。

    我が家は夫と仲が良く、週末や平日の休みの日も一緒に買い物に行ったり食事にいったりします。

    友人はパートで週に4日働いているのですが、いつもは友人の旦那さんが夜勤でいない週末なんかに遊びにいく仲でした。(友人の子どもともよく遊んでいて、自宅に来て欲しいと言われていたので)

    友人のご主人も私の知り合いなのでお互いの家庭の雰囲気はなんとなくわかってはいたのですが。。

    最近私自身の持病の関係でマイナス思考に拍車がかかり、どんどん悪い方に一人で考えてしまうので、良くないですね。。

    +12

    -3

  • 183. 匿名 2024/01/28(日) 20:16:12 

    >>182
    ただの穴埋め要員じゃん、気づけよ

    +1

    -10

  • 184. 匿名 2024/01/28(日) 20:16:24 

    >>1

    わかる。しばらく自分から誘うのやめてみたりするけど気づくとまた自分から誘ってる。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/28(日) 20:17:01 

    >>181
    すみません、アドバイスありがとうございます。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/28(日) 20:17:28 

    >>183
    その通りだと自覚しました。
    コメントありがとうございます。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/28(日) 20:17:34 

    >>1
    その友達が受身なだけかも。受身な人は「誘う側、誘われる側」の関係性も固定されがち。
    後は基本的に主の方が忙しそう(仕事してる、子供が多い、旦那さんの在宅時間が長いとか)で誘うの遠慮してるとか、友達に会う頻度は半年に1回で充分とかかな?
    私が受身だけどそんな感じ。相手が嫌いなのではなく1人が好きで「暇」という感覚が無いのもある。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/28(日) 20:19:27 

    主です。
    皆様様々なアドバイスありがとうございました。

    やはり、誘う側が誘わなくなったらそれが縁の切れ目なんだと痛感しました。

    今まで仲良く高校から過ごしてきましたが、
    これが全てなんだと思い切り替えていこうと思います。

    ありがとうございました。

    +16

    -3

  • 189. 匿名 2024/01/28(日) 20:19:55 

    私、若いときは自分から誘ったりしてたけど、アラフォー子持ちの今は一切自分から誘わないよ。
    まあ結婚で地元から少し遠くなってしまったのもあるけど。
    誘われたら予定がなかったらいくし。
    自分から誘わないって人もいるかもしれません。
    特に子持ちなら、子供の用事とか色々あったりするしね。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/28(日) 20:31:06 

    >>103
    わかる。超かわいい。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2024/01/28(日) 20:36:10 

    >>1
    主が誘う人になってるんだろうね。そうするとこちらからは誘わなくなる

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/28(日) 20:37:35 

    >>188
    なんか主強めだね…ちょっと圧力が

    +1

    -8

  • 193. 匿名 2024/01/28(日) 20:38:52 

    ここ数年はコロナ禍もあって人に会わない生活に慣れちゃって腰が重くなっちゃってんじゃない?
    それに子どもいたらなかなか自分の時間ってとれないと思うけどな〜

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/28(日) 20:40:01 

    >>37
    分かります
    めんどくさそうな性格ですね!

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/28(日) 20:42:09 

    >>120
    それを屁理屈と言うんだよ

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/28(日) 20:42:47 

    >>182
    そうなんだ
    週末や平日に旦那さんと出かけるのにまだ友達と遊びたい繋がっていたいと悩んだり、体力余ってる人もいるのだね
    私は週末旅行とか半日以上のお出かけを夫とするから月火はゆっくり休みたいし残りの平日で他の用事や家の事したり、また次の週末の下調べや予約あるから友達とは一年に1度くらいでいい派だわ😅

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2024/01/28(日) 20:44:09 

    >>12
    言われてみれば…
    納得しちゃった

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/28(日) 20:45:39 

    >>160
    それそれ!
    誘ってね〜とか、どんだけ自分が上だと思ってるんだよと思う

    +26

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/28(日) 20:48:12 

    >>160
    自分から誘えばいいと言うなら、あなたが誘えば解決。

    +3

    -6

  • 200. 匿名 2024/01/28(日) 20:50:06 

    >>188
    生徒会長とか学級委員みたいな性格なんだね、ちゃんとして!みんなやってよ!ってのがちょっと怖い。苦手かなw

    +3

    -8

  • 201. 匿名 2024/01/28(日) 20:50:52 

    自分から誘ってばかり。なのが気になってしまう関係が問題な気がする。
    私9割誘う側だけど平気、私が行きたいところに付き合ってくれた上楽しんで感謝してくれる。
    また誘ってねとか何年か後にもあそこ良かったね。とか言ってくれるから嬉しいよ。

    +9

    -3

  • 202. 匿名 2024/01/28(日) 20:54:05 

    >>50
    もともとラインの返信が遅い友達とランチしてた時に
    友達のラインが鳴ったんだけど、すぐ確認そして返信してた…

    なんかショックだった
    そして距離を置くようになった

    半年ほど連絡もせず会わなかったけど
    突然、旅行のお土産…高そうな和菓子を届けに来た時は驚いた!!

    +27

    -2

  • 203. 匿名 2024/01/28(日) 20:54:41 

    >>113
    でも自分は誘ってほしいんでしょ?

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/28(日) 20:55:32 

    >>1
    求めても与えられないなら与えなきゃいい。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/28(日) 20:55:53 

    >>201
    また誘ってね、って言われて喜んでるのがな。
    誘うのって結構パワーいるじゃん。
    誘って誘って、ってばかり言ってきて乗っかり気質は面倒くさいよ。

    +14

    -5

  • 206. 匿名 2024/01/28(日) 20:56:11 

    >>80
    偉いと思うなら自分もそうしなよ

    +15

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/28(日) 20:59:33 

    >>29
    いるよねこういう人…別にこっちも得意だから幹事やってる訳じゃないんだよ
    仕事増えるだけだし、悪い店だったら申し訳なくなるし
    いつも世話になりっぱなしなら多めに払うとかしなね

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/28(日) 21:00:00 

    >>67
    そんなんじゃ、そのうち距離置かれるぞ

    +14

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/28(日) 21:02:21 

    そっちからも誘ってよ〜とも言いにくいよね
    こういうのは性格もあるし

    お互いのお子さん何歳なのかでも微妙に状況違うし、仮に友達が家事仕事育児とやる事多いならついつい忘れちゃうのも仕方ない部分はあるからな

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/28(日) 21:04:45 

    >>89
    おめでたいな〜
    こんなふうに図太くなりたい

    +16

    -1

  • 211. 匿名 2024/01/28(日) 21:11:32 

    >>89
    ありがたいと思うなら自分も誘いなよ
    そろそろ嫌われるよ

    +18

    -1

  • 212. 匿名 2024/01/28(日) 21:11:47 

    >>36
    行動起こさないと、将来孤独な婆さんになるよ

    +33

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/28(日) 21:12:54 

    >>36
    掲示板にかけるのに何で本人に言わないの?

    +31

    -1

  • 214. 匿名 2024/01/28(日) 21:14:29 

    >>173
    もう、これは相性なんだよ

    めんどくさいなら連絡しなければいい
    ふと自分の時間に余裕ができる頃には友達がいなくなるから

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/28(日) 21:14:33 

    >>205
    それが気にならないので。
    誘ってって言われたら誘わないといけない決まりでもないので自分が誘いたいタイミングで誘ってるだけ。
    1人で行きたい時は1人で行っちゃう。
    めんどくさいなんて思う関係だったら最初から付き合いしてない。

    +9

    -2

  • 216. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:18 

    トピ主さんの相手のお子さんはまだ一年生ですよね
    実際に急な体調不良とかあるだろうし、習い事とかの関係で時間を作るの難しいのでは?
    もうちょっと子供の手が離れたらまた変わってくるかもよ
    この先も友達でいたいなら今はあまり深読みしないで緩く繋がっていても良いんじゃないかな

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:28 

    >>185

    謝らなくていいんだよ

    しんどいって言ってるこの方は私生活に余裕がないだけ

    +10

    -1

  • 218. 匿名 2024/01/28(日) 21:28:08 

    私の周りみんな『自分から誘わない派』ばっかり
    こっちも忙しく過ごしてると会わないの当たり前になる。こっちの熱が冷めたら終わりだよね

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/28(日) 21:29:25 

    誘ってばかり。が負け、みたいな感覚?
    ただの関係性でお互いが満足というか納得出来てれば良いだけでは。

    +1

    -7

  • 220. 匿名 2024/01/28(日) 21:30:18 

    >>80
    凄い上から目線w w

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2024/01/28(日) 21:30:20 

    >>214
    自分のタイミングで予定を提示するのが苦にならない、断られても気にしない性格の人もいるしね
    誘うの苦手なタイプとは相性いいはず

    何で私ばかり…と気になり出したらドツボにハマっちゃうかも

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/28(日) 21:31:28 

    私も誘う方だった
    だから、誘わなくなったら全く誰とも会わなくなった

    +23

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/28(日) 21:31:38 

    >>219
    は?

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/28(日) 21:32:16 

    >>1
    私は誘われなきゃ出かけないタイプだけど娘はトピ主さんみたいな感じです。
    ごめんね、おそらく喋っててつまんないんじゃないのかな。なんか毒みたいなこと出した方がいいのかも。

    親の私はきついのに誘われるのよ。娘はいい子なのに友達にあしらわれることが多いの。
    トークのスペックってあってさ、めっちゃキツイし毒吐くけど最後は自分も相手も楽しく聞き終えるようにしてんの。

    +1

    -11

  • 225. 匿名 2024/01/28(日) 21:32:42 

    >>221
    相性良くないよ、絶対誘うばかりで誘われないじゃん。
    どんだけ自分から誘う人でも、誘われたいに決まってる

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/28(日) 21:40:37 

    こういうの、完全に公平に誘い合うとか実際ある?
    絶対誘う誘われるの比率に差が出てこない?

    +1

    -3

  • 227. 匿名 2024/01/28(日) 21:46:52 

    遊ぼうって言ってくるのに内容決めてくれない友人がやだ。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/28(日) 21:49:38 

    >>226
    公平に次はあなたね!って思ってる人こそ少ないと思うけど。
    自分ばかりだからモヤる、って話でしょ。
    こっち10回に対して1回でも良いのよ。
    全部乗っかり誘ってちゃんに対してモヤってるんでしょ。ってか読んでてわからないかな

    +16

    -1

  • 229. 匿名 2024/01/28(日) 22:01:13 

    >>217
    は?w
    余裕ないとか誰が言いましたか?
    1人のほうが楽なだけ、あとはちゃんと気の合う友達とは誘う、誘わない関係なく会えるから困ってもないよ。

    +1

    -13

  • 230. 匿名 2024/01/28(日) 22:02:08 

    >>178

    主偉いよ

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/28(日) 22:02:45 

    誘うのやめたら友達いなくなった。
    もう気にしてない。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/28(日) 22:03:50 

    >>230
    意味不明な上から目線。
    あんたが誘えよ。

    +1

    -5

  • 233. 匿名 2024/01/28(日) 22:05:51 

    >>217
    アラフォーで誘われない〜ってだけで精神年齢幼いよな~

    +1

    -12

  • 234. 匿名 2024/01/28(日) 22:19:51 

    >>1
    グイグイ来る相手と仲良くなってみるのはどうですか?

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/28(日) 22:21:23 

    >>232
    誘ってるわボケ消えろカス

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/28(日) 22:22:18 

    >>232
    意味不明な説教
    頭おかしいんじゃない?

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/28(日) 22:24:59 

    誘うのやめてみたら、誰からもお誘いが無くてそのまま疎遠になりました。

    数年後一人だけ披露宴のお誘い連絡がきた。そういうときは、連絡できるんだね びっくり
    ていうか、彼氏がいるのも知らんかった。どうせ披露宴終わったらまた連絡無いだろうなと思って、お断りしました。

    +18

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/28(日) 22:26:09 

    235.236同一人物かよ、消えてスッキリ〜笑

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2024/01/28(日) 22:31:40 

    >>151
    年に数回ならありがたい嬉しい。

    でもそう頻繁だと苦しい。

    知らんがなだと思うけど、
    Aさんからは年3回誘われ、
    Bさんからは年5回誘われ、
    cさんからは年6回誘われ、
    Dさんからは年4回誘われ、、
    みたいになると、1人からの誘われる頻度はちょうど良くても積み重なってしんどくなる。

    なので、、
    自ら誘うばかりでやだなとかなら誘わなくても構わないし、
    たまには誘ってやるかーって時に各人年一くらいで誘ってもらえたら1番ありがたい。

    +0

    -11

  • 240. 匿名 2024/01/28(日) 22:39:11 

    >>238
    謝れやカス

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/28(日) 22:41:13 

    240で何か言ってるみたいだけど見えないから意味ないよ~

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/28(日) 22:44:25 

    主です

    すみません、みなさんトラブルになりそうなコメントもいくつかあり、このような質問をした私にも原因があるので申し訳ない次第です。

    アラフォーなのに幼い、というアドバイスもいくつかありましたが、双極性障害で2ヶ月前まで入院しており現在も治療中です。

    どうしても鬱状態に落ちていくとマイナス思考のほうにどんどん転がり落ちていく感覚はあります。良くないですよね。

    皆さんのコメントを見てもっとしっかりしなければ、と改めて感じました。ほんとうにたくさんのアドバイスありがとうございます

    +10

    -3

  • 243. 匿名 2024/01/28(日) 23:10:14 

    こちらから誘うのは別にいいんだけど、
    グループLINEで日程を決める時に返事がなかったり、待ち合わせの詳細を1週間前に送ってて、前日に明日お願いしますね!って念押ししたら、待ち合わせはどこなの?とか来るの本当に勘弁…

    お店の予約も、問い合わせたら夜はやってないから、わたしが待ち合わせより少し早めに行くと言っていたのに、当日「何で予約取ってないの?!」とか…

    これって何でなのかなあ…年齢なの?

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/28(日) 23:14:55 

    >>178
    空いた時間があるとマイナスなこと考えてしまうのあるある~
    楽しいこと考えよう!
    わたしは食べることが好きだから、次の週末は何食べようかなーとか考えてるよ

    距離を置いて、時間が解決することもあるし、解決しないこともあるけど、その時はその時だよ~

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/28(日) 23:15:34 

    >>16
    本当。自分の何が悪いのだろうと思う。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/28(日) 23:18:01 

    >>242
    主さん、真面目で良い人なんだろうね
    酷いコメントあるみたいだけど、主さんのせいじゃないから気にしなくていいよ
    実社会でもそう、その人の性格なだけ

    ゆっくり温かい甘い飲み物ても飲んでほっこりして
    占いと一緒でがるちゃんは、良いところだけ読んでそれ以外は流し読みで忘れていいんだよ

    +15

    -2

  • 247. 匿名 2024/01/28(日) 23:18:52 

    私も自分からしか誘わないの悲しい。求められてないのかなと思って一人の友達には全然連絡してない、来るの待ってる。誘いたいけど。
    ガンガン誘ってくれる女友だちが欲しい。
    私もドタキャンも結構されるし。自分はないのに

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/28(日) 23:32:29 

    >>124
    長い。もっと簡潔にして

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/28(日) 23:33:51 

    >>1
    私も9割誘う側ですよ!
    たまーに向こうからあるくらい。
    遊びたいなって思ってお誘いできる相手がいるのって幸せですよ\(^o^)/
    それに大人になると、嫌いな人とはなんとなーくフェイドアウトしてくるから大丈夫(誘ってものらりくらり〜予定確認するね!とかで流れますw)

    誘うのが苦手だったり、何となくいつも誘われるのが当たり前になってる人っていますから。
    そういう人からすれば有り難いですよ!私は学生の頃は自分から誘えませんでした(断られるのが何だか怖くて)

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/28(日) 23:34:26 

    >>1
    40代です
    私も自分ばかり誘うタイプで誘われないタイプです
    一時期悩みましたが、学生時代の頃からこんな感じなので、もう諦めました
    自分の行きたいタイミングで誘えるし、誘えばお誘いありがとうとみんな言ってくれ、予定もすぐ決まるので、こっちから誘えばいいやと割り切る事にしました

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/28(日) 23:36:37 

    >>180
    私はそうは思わない

    +5

    -3

  • 252. 匿名 2024/01/28(日) 23:37:23 

    >>242
    些細なことでいちゃもんつける奴はネットに入り浸ってる奴に多いから気にするな。ここの連中
    「ご馳走でしたをいつも言ってる」とか一見礼儀正しいこと言いながら嫌われ者多いだろ?  人にはうるさい人間が多いんだよ。

    +3

    -4

  • 253. 匿名 2024/01/28(日) 23:38:19 

    >>229
    誘い誘われ関係ないならトピズレだから去ったほうがいい

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2024/01/28(日) 23:49:31 

    >>246
    偽善者

    +2

    -6

  • 255. 匿名 2024/01/28(日) 23:50:20 

    >>252
    ここの連中…w
    おまえもな

    +1

    -2

  • 256. 匿名 2024/01/28(日) 23:55:31 

    >>161
    まあそれは相手によって分かる時も分かんない時もあるよ。
    今回誘ってみて、その人は違ったって分かったから良いのさ。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/29(月) 00:04:16 

    誘おうと思ってるんだけどなんだか忙しくて明日、また明日になって気がついたら数ヶ月経ってる。LINEもしようと思いながら気がついたら夜遅くて迷惑だと思って…ごめんよ。

    +6

    -6

  • 258. 匿名 2024/01/29(月) 00:51:13 

    >>243
    無視すればよいよ

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/29(月) 00:51:25 

    >>257
    だらしなくてルーズだね。

    +3

    -4

  • 260. 匿名 2024/01/29(月) 02:55:00 

    友達グループと会う時は、いつも自分が幹事みたく声をかけてた。その中にドタキャン魔の子がいて、その子がある日またドタキャンしてきて。いつも許してた私もさすがに許せなくて怒ってたら、別の子に「何本気で起こってるの?」って言われた。それが私には本当に無理で、グループの何人かと縁を切った。誘う側の大変さって誘われてる側にはわからないんだよなって痛感した出来事だった。縁切って後悔なし。もっと良い出逢いに恵まれました。

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/29(月) 05:55:29 

    >>57
    なんかさ、受け身な人って人に流されるままだから基本“どっちでもいい“って感じだと思う。
    一度でも、今度また色々話そう!とか、また会おうね!とかってコンタクトあって、こっちもそうだね!また色々話したいね〜!と言った後に、じゃいつが空いてる?とか相手からくるならまだしも。なくてまたね〜程度で連絡ないなら、あまりしつこくしても…と考えてしまう。

    +7

    -2

  • 262. 匿名 2024/01/29(月) 07:16:12 

    >>135
    1年生だとこの時期学級閉鎖多いんじゃない?うちの子の学校学級閉鎖だらけだよ。だから次の約束連絡しにくいとか?

    +0

    -4

  • 263. 匿名 2024/01/29(月) 07:24:51 

    >>262
    言い訳だよね

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/29(月) 08:39:49 

    会ってる時が楽しい人なら誘うけどなー

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/29(月) 08:41:42 

    >>30
    おそらく全員にそうではないよ
    自分から誘う人もいる
    会いたいと思う熱量の差

    +3

    -3

  • 266. 匿名 2024/01/29(月) 08:49:16 

    >>265
    横ですが、そうですよね。

    他の人は誘うんやなと思うと悲しくなった。
    そりゃ優先順位があるんやとは思うけどさ。
    その後誘うのやめたわ。もちろん疎遠になりましたよ。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/29(月) 08:58:36 

    >>117
    純粋にそれ思う
    誘いたいから誘うなら文句ないよね

    +4

    -2

  • 268. 匿名 2024/01/29(月) 09:19:50 

    >>1

    逆の立場を思考してみよう。主さんのお気に入り(都合のいい)の人しか誘わないとする。
    誘われた側は嫌いじゃないけど鬱陶しいと思ってる。子供のせいにすれば角も立たずに上手く断れる。
    逆に対して興味ないママ友に毎日、毎週連絡されたら恐怖でしょ。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/29(月) 09:46:04 

    >>235
    こんな最低コメにプラスとか、がるの民度って最低だね

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/29(月) 09:47:42 

    >>1
    私もいつも誘う側。

    また少し違うけど、私は早生まれでいつも友達の誕生日のお祝いしたり、誕生日にはライン送ったりしてる。
    去年、色々不幸が重なり、忙しくて誕生日を忘れてお祝いできなかった友達が数人いるんだけど、その人達から私の誕生日には連絡なかったわ。

    送ってないんだから来ないのは当たり前なんだけど、もうマメにお祝いなんてしなくて良いのかな〜って思うようになった。向こうもありがた迷惑だったかもしれない。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/29(月) 09:54:26 

    >>270
    誕生日、メッセージもプレゼントもめんどくさいんだよ。子どもじゃないんだし、結婚してるなら家族で過ごしてるだろうし。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/29(月) 10:29:42 

    >>215
    私もそう思うわ
    根本的なとこが違う

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/29(月) 10:58:36 

    >>1
    私はアラフィフだけど同じです

    私ばかり誘う側

    結構な頻度で食事に行く友人がいて
    仕事が忙しいということでキャンセルされました

    別日の提案もなし

    その後また私から誘って断られ

    薄々気付いてたけど
    これは本格的に避けられてるなと

    なんかとてつもなく落ち込みました

    もう連絡出来ないなって

    私の場合は
    もう違うステージの人なんだなって思う事にしました

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/29(月) 11:59:00 

    私も誘うばっかりだよ。
    それに気付いちゃったら考えちゃうよね
    やっぱり誘ったり誘われたりが健全なのかなと思う


    こっちばっか誘ってるな、って人を誘うの辞めたらもう何年も疎遠、ってパターンはよくあるから向こうは誘うほどの相手じゃないと思ってるのよね。



    +12

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/29(月) 12:41:18 

    >>1
    子供関係で毎回うちが提案して誘ってたけど、一回も誘われたことない。
    6年間も。むしろあっちの子を私が連れてって見てる感じ。

    でも、子供は遊びたがるんだよね。相手の子も遊びたがる。
    だけどあちらは誘われ待ちの楽してばかり。もういい加減なんなの!?って思うようになって…。
    誘いたくなくなってきたんだけど、公園行くのとかももう声かけなくていいかな?

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/29(月) 13:33:46 

    >>1
    世の中、物価高で給料上がらないし
    余裕ないんだよ
    みんな

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/29(月) 14:47:08 

    >>270
    あなたのことは嫌いじゃないけど、いい年なので誕生日おめでとうとかはいらないなーと思ってるタイプかもよ
    私がそうなんだけど
    友達から毎年お祝い来て返信はするけど、その友達の誕生日にこっちからは送らないよ
    自分通信とかも、どう返していいかわかんなくてめんどくさい
    「来月会おうよ」とか具体的な用件の連絡なら嬉しいよ

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/29(月) 14:56:28 

    >>24
    私それだわ
    一人で時間潰すのが苦にならないから人を誘わないんだよね

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/29(月) 15:07:36 

    誘いたいけど、「遊び行くと楽しいけど直前になると面倒になることとかあるよね〜当日キャンセルされたらラッキーって思うときある」ってタイプの友達たまにいて
    誘ったら迷惑かな、面倒って思われたら嫌だな、って考えちゃうから誘わない。
    でも会いたいとかランチ行こうね!は迷惑にならないと思うから思いっきり言う。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/29(月) 15:18:47 

    わかるー。
    だから私は私発信やめたよ。
    そしたら向こうからも連絡こなくて、年始も連絡なかったけどもういいかな。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/29(月) 15:26:25 

    受け身でも「誘われたら行く」なら自分がそこまで好かれてなかったんだなって納得するけど
    自分から計画立てない、お店も探さないくせに「みんなで集まりたいね〜!遊びたいね〜!」って言うだけの人だとイラッとくる
    まぁそういう人って調べ物が下手だったりセンス悪かったりが多くて幹事向いてないタイプ多いけど
    昔は応じることもあったけど、大人になった今は「そうだね〜」でスルーしてる

    +8

    -1

  • 282. 匿名 2024/01/29(月) 16:02:37 

    >>37
    もし自分が誘ってる人がこんな気持ちで来てたら最悪だな〜
    めんどくさくて遊びたくないと思ってるなら普通に断ってほしい

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2024/01/29(月) 16:36:01 

    >>259
    あなたは暇そうね

    +0

    -3

  • 284. 匿名 2024/01/29(月) 16:37:32 

    >>14
    でもこれお互いに子持ちでしょ?
    主さんだってそういうリスクある中誘ったわけだし。
    理由はなんであれドタキャンしたのであれば、次はキャンセルした側から連絡した方がいいと私は思うけどなー。

    +6

    -2

  • 285. 匿名 2024/01/29(月) 16:42:29 

    >>1
    もともと誘うの苦手だったり自分から誘うって発想がない人もいるよ
    たまたま断る事が重なったとしてもあなたを拒否してる訳では無いと思う
    私ならあなたのように気遣いのできる人にまた誘ってもらえたら嬉しい

    +2

    -2

  • 286. 匿名 2024/01/29(月) 16:43:16 

    >>281
    すっごいわかる!
    そのくせ時間や予約に関して返信ほしいのに連絡返さなかったりする。
    自分からは絶対誘ったり幹事したりする気ないのに年賀状に毎年「今年こそ会いたいね!」って書いてくる友人2人ウザいから去年「年賀状は今年で終わりにします」って書いた。
    そのうちの1人はそれでも今年また「今年こそ会いたい」って書いてきたから無視したよ。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/29(月) 16:49:00 

    >>283
    ガルでネチネチ絡んでる暇あるんなら誘いの連絡いれたら?w

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/29(月) 16:50:58 

    私も昔悩んだけど、シンプルに考えたらいい。
    自分が誘ってまで会いたい人なら誘う。
    少しでもこの人毎回誘われ待ちだでなんか嫌だな、とか、お店探すの非協力的だなと思ったら誘わない。
    「私自分からは誘えなくてー」って言葉に出して言う人も誘わない。
    あとSNSに毎回「◯◯に誘われてどこどこ行ってきた」みたいに自分が誘われた側だとアピールする人も誘わない。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/29(月) 17:05:41 

    >>1
    わたし自分から誘ったことないんだけど誘ってくれないと一生遊ぶことが無いかもしれないと思ったらゾッとしてきた
    自分はいつでも暇で空いてるから相手が都合のいい日に誘ってくれたら良いやくらいに思ってたし仕事の日でも終わってからとかいつでも都合がつけられるから誘われ待ちしてた
    主さんのように思う人も居ることを知りました
    自分から誘うのも頑張ってやってみます

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/29(月) 17:08:10 

    >>1
    小さい子供がいると体力気力奪われるし、家族だけでお出かけも多くなるから、よっぽど仲良い友達じゃないとだんだん会わなくなるよね。

    それに聞き役だから好かれるとは限らないよ。価値観が合うとか根が優しいとか、サービス精神が旺盛とか人望のある人って+αの魅力があるのだと思う。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/29(月) 17:18:33 

    >>13
    同意。自分はそういうタイプの人間だって受け入れるしかないよね。
    でも別の部分で人より得してたり、恵まれてる事もあるから、視野を広く持ったら別に落ちこむ事でもないよなって気持ちになる

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/29(月) 17:45:20 

    >>287
    よけいなおせわ

    +0

    -4

  • 293. 匿名 2024/01/29(月) 17:48:05 

    >>287

    あんた、昨日から色んな人に絡んでるよね、友達いなくて誘われなくて寂しいんだろうし可哀想だね。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/29(月) 18:57:20 

    >>263
    そっか。なんか適当にフォローしてみたけど言い訳に聞こえるか。本当に行きたかったら「学級閉鎖続いてるから落ち着いたら連絡するねー」とかラインするかな。

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2024/01/29(月) 19:36:38 

    >>292
    人に向かって暇そうね、って言うのはよけいなおせわじゃないんですか?
    頭悪すぎなんだけど

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/29(月) 19:40:17 

    >>293
    ブロックしたやつがまた絡んでくるんだけど
    気持ち悪い
    見えなくてダッサ

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/29(月) 20:03:57 

    >>296

    ダッッッサ!!www

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2024/01/29(月) 20:15:01 

    気持ち悪いやつに粘着されてるー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード