ガールズちゃんねる

戸建て育ちとマンション育ちの差

142コメント2024/01/27(土) 00:34

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 22:11:25 

    戸建て育ちとマンション育ちの差ってあると思いますか?
    今マンションに住んでいます。2歳の子どもがおり階下への騒音対策はしてますが、それでも子どもの足音が階下に響いているんじゃないかとヒヤヒヤする場面があります。
    夫は実家が戸建て、私はマンションで育ちました。
    私は子どもの頃から足音や騒音について注意するように親から言われて育ったので、自分の子どもにもわりとシビアに注意してしまいます。(今は賃貸で軽量鉄筋のマンションなので響きます)
    夫は戸建て育ちだからか、2階からの騒音というものがどういうものなのかピンとこないようです。
    みなさんは戸建て育ちと集合住宅で育った環境の違いってあると思いますか?

    +51

    -32

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 22:11:45 

    偏見トピ

    +54

    -25

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 22:12:05 

    ないよ!!!

    +38

    -14

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 22:12:23 

    ないと思う

    +61

    -14

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 22:12:23 

    実家が一軒家だったから、今住んでるアパートはとても新鮮!!夫婦2人2LDKで十分!

    +47

    -9

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 22:12:43 

    団地も仲間に入れてください

    +66

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 22:12:46 

    ある程度の配慮は必要だが、んなこと言ったら子供いる家庭はマンションには住めない。
    下の階も集合住宅に住むという選択をして住んでいることを肝に銘じるべき。

    +79

    -37

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 22:12:49 

    戸建て育ちとマンション育ちの差

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 22:12:49 

    >>1
    トピ主はそこら辺にいる人がマンション育ちか戸建て育ちか、完全に見分けられるのかい?

    そういうことだよ。

    +69

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 22:12:55 

    戸建て育ちとマンション育ちの差

    +0

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 22:12:56 

    めっちゃある
    田舎の戸建で走り回って育ったから、一人暮らしして初めて隣人への配慮という概念を知った

    +129

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 22:13:02 

    マンションでも子供いたらある程度仕方ないと思ってる夜は寝るから静かだし

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 22:13:03 

    偏見

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 22:13:18 

    足音の差があるって言ってた。

    +52

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 22:13:30 

    足音煩い人はどこで育っても煩い

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 22:13:37 

    人間性の違いはないけど、騒音への配慮は変わってくると思う。
    息子がマンション育ちだけど、音のこと言われたことあるから多少は気にしてる、一戸建ての子が来ると全然気にしないから焦る

    +79

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 22:13:53 

    親戚の一軒家わんぱく三兄弟が家に遊びに来ると、親含めドスンドスン平気でしてきてうるさい
    親戚のマンションの子達は普段から躾られてるのか、そういうことはしない

    +62

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 22:14:06 

    関係ない。しつけに関しては親による。
    気を使えるか使えないかは本人次第だし。

    +5

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 22:14:10 

    >>1
    なんだそれ

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 22:14:16 

    戸建てでもね、隣と近いと足音どんどんやってると響くし、声だってめちゃくちゃ聞こえるんだからね

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 22:14:24 

    それよりも地域だと思う

    ひろーい田舎のお屋敷戸建と都内の立派なタワーマンション
    田舎のマンションと都内の狭小戸建

    マンションと戸建でも全然ちがう

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 22:14:24 

    >>1
    騒音立てないように育てられた人は気遣いできる人になるってことかな
    人それぞれだし親にもよるよね

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 22:14:32 

    そりゃ騒音に対する認識は子供の頃から育つんじゃない?
    別に一軒家じゃないから伸び伸び暮らせないって訳じゃないと思うよ。うち一軒家だけどそもそも子供は家の中で走らないし。

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 22:15:02 

    どう考えても戸建ての方が平均的に民度が高かった

    +20

    -17

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 22:15:06 

    風呂で歌ったことがあるかないか

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 22:15:39 

    夫婦ともにマンション育ちで、結婚してからは一戸建て。
    家の中に階段があるのが怖いって自分も夫も言う。だから家族全員ができるだけ1階のみで生活が済むようにしてる。だったらマンションを買っとけって話なんですが、あんまりマンション供給の少ない地域で家を買うことになったので。
    騒音にはかなり気をつけて生活してるほう。子どもの頃にうるさく言われてたからね。一戸建てでもお隣のお家の声は夜中とかだと聞こえたりするよ。

    +25

    -5

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 22:15:43 

    >>1
    うちの母親が一軒家しか住んだことないけど、都内の我が家にくると歩くのがうるさくて毎回注意する。私自身は実家は一軒家だけど、マンション暮らしのほうが長いから歩き方もうるさくしないようにしてるよ。

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 22:15:45 

    性格じゃない?
    うちの旦那は田舎の戸建育ちだけど大学からアパート
    気を使う性格でマンションでのドアの閉め方や歩き方はすごい気にしてるしマンション育ちの私に静かにしなよって注意してくるよ(私はガサツ)

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 22:15:51 

    戸建て育ちでもマンションでドスドスやってたら響くことぐらい分かるわ
    戸建てでも家が近かったら同じだし

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 22:16:18 

    主が述べてる通りの差があると思う。
    戸建てで育った私と団地住まいの旦那では、住まいに関して分かり合えない。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 22:16:29 

    うちの子、海外のタワマン29階に5年住んでたから高い所余裕なのがちょっと心配になる

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 22:16:47 

    >>1
    まさに私は戸建て育ちで足音とか注意されたことなく育った。
    一人暮らしで初めて集合住宅に住んで、下の階からクレームが来て初めて足音を気にするということを知りました…それから気をつけてる。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 22:18:14 

    気にしない

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 22:19:02 

    >>1
    足音や生活音の気遣いに関してはあると思うよ
    慣れや習慣の問題だと思う

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 22:20:01 

    >>20
    声に関しては密接した戸建の方が聞こえるよね。
    マンションいると声は本当に聞こえない。気配すら感じない。

    +15

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 22:20:36 

    お育ちが〜みたいな話しだと思って皆マイナスしてるんだろうけど、主が書いてるような事ならあるかもね。
    でも戸建しか住んだ事ない人でも集合住宅に住み始めたら気をつけるようになるよ普通。
    旦那さんアパートに一人暮らしとかもしてなかったんじゃ

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 22:20:41 

    そういえばアパートの1階に住んでた時、2階の夫婦は奥さんがうるさかったなぁ。
    階段も毎回走って上がるし、何も考えてない人なんだろうなと思った。
    それが嫌で、メゾネットのアパートに引越した。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 22:20:44 

    >>1
    家じゃなく、どういう親に育てられたのかが問題。 

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 22:21:17 

    あると思うなー

    自分は一軒家だけど、アパートの子やマンション住みの子は来ても足音凄い気を遣って歩いてる。
    同じく一軒家の子は割とドスドス歩く子が多いイメージ。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 22:21:45 

    >>6
    トトロのばあちゃんの家みたいな実家だったので団地に憧れてました
    敷地内に公園あって友達と同じ建物に住めるなんて最高

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 22:22:06 

    ずっと戸建て育ちだったから
    マンションで他人の気配がするのが気持ち悪くて、なれるまで時間かかった

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 22:22:14 

    マンションと戸建ての人は家の中での歩き方が違うんだって。集合住宅の人は足音立てないように静かに歩くらしい。私は戸建て育ちだから足音なんて気にしたこともなかった。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 22:22:40 

    >>2
    すぐ育ち育ち言う人ほど、一見マナーとかは良さそうでも、人の接し方で品が出るよね。
    コミュニケーションががさつというか。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 22:23:35 

    集合住宅や住宅密集地住んだことない人はたしかに自分が出す騒音に甘く、他者の騒音には厳しい傾向にある(あくまでも傾向で全員そうだとは言ってない)

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 22:23:35 

    >>29
    頭でわかってても足捌きが違ったりするよ
    戸建育ちの人は踵や足全体で床を踏み締めて歩く、賃貸育ちの子はつま先で音を殺して歩くところがあると思う
    気にして変える人もいると思うけど

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 22:23:47 

    戸建て育ちマンション暮らしだけど、気にしたことないよ
    むしろ極度のこわがりなので人の音がするとなんか楽しいし、生きてる人がいるんだなあと安心する

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 22:23:49 

    >>2
    ね、同じ職場の人とか見て
    あ〜この人マンション育ちだな。とか
    戸建て育ちっぽいな。とか
    絶対分からないよね(笑)

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 22:23:59 

    戸建て住まいだった人は、足音が〜とか、下の人に迷惑だから〜なんて言われて育ってないからね。
    マンションやアパート住まいになったら気をつけなきゃだよね。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:32 

    ないよ、どれだけ月動かせるお金があるかで差は出そうだけど

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:44 

    育ちの差というけどみんな足音の話ばっかりw

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:57 

    >>31
    高所平気症っていうらしいですよね
    自分もそうなので気をつけるよう意識してます

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/25(木) 22:26:15 

    一軒家は近所の目が気になるから窓開けるのも気を遣う。マンションは目線が合わないから窓は開けっ放し多い。
    うちはマンションだから音立てない歩き方になれてるけど、旦那は田舎の家育ちで生活音うるさくて気づいてない。
    育ちより躾の違いかも。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 22:26:22 

    >>20
    都内の戸建てなんてほとんどそんなもん。
    戸建てに住んでいる友達は隣のくしゃみも聞こえるって。
    階段を登る音とか包丁の音とかも。
    私はマンションだから周りの生活音が全く聞こえないからびっくりした。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 22:26:52 

    >>24
    それはないというか一概には言えない。

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 22:27:39 

    >>8
    大豪邸やないかーい

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 22:27:59 

    >>1
    小学生の頃は兄貴と相撲とっててマンションだから管理人さんによく怒られてたわ。
    その後、高校生になり一軒家に住んだ頃にはさすがに相撲はとらなくなりましたがマンション時代の方が楽しい思い出が多い。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 22:28:25 

    戸建からマンションに移ったけど周りに騒音の苦情が来たからそれ以降注意してるよ。それまで激しく突いてもらってたけど今は細かく震えるようにしてもらってるしティッシュ取る音も漏れるかもしれないからティッシュも使ってない。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 22:28:52 

    育ちの差なのか、私は戸建てで育って小さい頃から犬飼ってたし庭には猫が来たりしてたから犬猫好きなんだけど、犬や猫に興味ないあんまり好きじゃないって知り合いが何人かいて全員集合住宅育ちだった

    4人は父親が銀行員でその社宅、5人はマンションでペット飼育不可で飼えなかったって感じかな
    犬や猫好きかどうかって幼い頃から身近にいて
    接する機会あったかどうか影響あるものなんだなと思った

    ペット飼った経験がない人ってどこか冷たい人が
    多いし
    犬や猫のかわいらしさ知らないで育ったなんて可哀想だなって思う

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 22:28:59 

    子どもの頃田舎の戸建てに住んでたけど、大きい声出したりドタドタしたら近所迷惑だー!ってめちゃくちゃ怒られて育ったよ。田舎だからこそ近所の目を気にしなきゃいけなかったからかな…?
    あと親も祖父母も子どもの声が苦手だからというのもある。
    大人になった今は、足音無さすぎて怖いからもっと足音たててwって言われる。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 22:29:30 

    私も旦那も田舎の戸建て育ちなので足音とか騒音に気をつけた事がない
    子供(年中)がマンションのお宅でゲームするのにぴょんぴょん飛び跳ねるのが癖でやめさせるの大変だった〜
    あと昔アパートで同棲してた時、当時の団地育ちの彼氏に夜に洗濯機回すのと掃除機かけるのは迷惑だからやめてって言われて夜洗濯派の私はマジでビックリした

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 22:29:38 

    >>27
    うちもだ。老後にURみたいなところで…とか言う人いるけどうちの親は無理だと思った。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 22:29:49 

    戸建ての人って足音がうるさい。
    うちマンションだから来られた時困る・・・
    子供も走り回ったりジャンプする・・・

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 22:29:57 

    >>24
    うちマンションだけど周りみんな人の気持ちを考えられる温かいいい人たちばかりだよ。

    +6

    -6

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 22:32:04 

    >>8
    トピズレでごめんだけど、
    こういう豪邸でよく見る、外に置いてあるソファとかクッションって雨の日どうしてるのかな?って気になる。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 22:32:52 

    >>59
    厳しめの爺ちゃん、婆ちゃんがいる家とかそんな感じだったよ、襖の開け閉めは静かに!新聞と畳のヘリは踏むな!みたいな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 22:33:31 

    >>1
    やっぱり音だと思う。私も社宅住まいだから19時からはそろそろ歩きで育てられた。
    飛んだり跳ねたりしないって。あと小さい頃はマット引いてあった。
    途中で戸建てになった。天井が広くて嬉しかった。犬も飼えたし。ただ雑草と虫と落ち葉は嫌だった。あと冬は寒い。というわけでマンション買った。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 22:34:43 

    >>64
    豪邸主じゃないが…ホテルのプールサイド見てると雨になるとクッション回収。
    もしくは濡れても大丈夫な素材使ってるよ。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 22:34:55 

    >>62
    それは家主が注意しよう、子供も
    注意しても無理なら呼ばないほうがいいね。うちも戸建育ちの子が遊びに来た時下から注意されたことあるよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 22:35:35 

    >>6
    貧乏

    +7

    -13

  • 70. 匿名 2024/01/25(木) 22:35:47 

    >>7
    私は戸建てだけど、マンションに住んでる友人や親戚もれなく下の階から苦情言われてる。
    共働き保育園一歳未満の子で日中ほぼ不在の家庭も。防音対策してるのに。
    下の階の人も集合住宅に住んでる自覚少しは要ると思う。
    そんなに神経質なら戸建てという選択肢もあるんだよ。

    +16

    -12

  • 71. 匿名 2024/01/25(木) 22:36:38 

    あたしゃアパート育ちだよ!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/25(木) 22:38:08 

    >>24
    地方だと、そういう傾向強いかも。

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/25(木) 22:39:47 

    >>6
    URと区営県営団地の違いを知らない人いるからやめた方がいい

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/25(木) 22:40:37 

    >>26
    私は実家が戸建てだったから、家の中に階段が欲しいと常々思ってた。
    階段があると、わが家感が出る。

    もうすぐ戸建て賃貸に引っ越すから楽しみ!

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/25(木) 22:41:11 

    >>70

    戸建ては戸建てで色々あるんだよ。社宅から戸建てになったときにご近所さんがウッドデッキで焼き肉しててさ。今みたいにキャンプブームじゃなかったから普通にカセットコンロだったけど。

    子供ながらに楽しそうに思えた。母にねだったけど母は反対で。父は乗り気立ったが結局、母が準備するから1度もしたこと無い。
    洗濯物に匂いがどうのこうの言ってて子供の頃はお母さんは気にし過ぎと思ってた。

    今思うと母は社宅で色々鍛えられてて母の懸念やご近所への気遣いは正しかったと思う。

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/25(木) 22:44:24 

    子どもの頃は戸建てだったのですが階段が怖くて、
    ホラー的な意味です
    同じような感覚な人いませんか?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/25(木) 22:45:32 

    >>17
    戸建て生まれ戸建て育ちそして躾のなってない子はドタドタうるさいし、共用部でも喋り声がうるさい。

    義甥が遊びきた時走り回るわ、飛び回るわ、
    大声出すわ、ベッドに勝手に上がるわでチンパンジー来たかと思った。

    +2

    -11

  • 78. 匿名 2024/01/25(木) 22:46:15 

    >>1
    大学生になって一人暮らしする、みたいな時にちょっと差が出るかも。
    声の大きさ、足音、ドアの開け閉めなど。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/25(木) 22:51:55 

    >>17
    戸建親子は悪気なくあたりまえのようにNHKのお母さんと一緒とか観ながら
    真似してケラケラ踊り出したときはホント勘弁してほしいってお願いしたよ
    超絶迷惑だしドスンドスンうるさいうるさい

    楽しそうにジャンプとか、外か自分の戸建家でやれ
    あと、WiiのWiiスポーツとか一軒家の人しか買えないと思った

    +9

    -6

  • 80. 匿名 2024/01/25(木) 22:54:09 

    >>1
    戸建て育ちだから夜中に洗濯機や掃除機が他の家に響くって概念はなかった
    みんな寝る時間だからもともとそこまで使用してたわけではないけど急に掃除機が必要になった時には使ってたから、マンションに引っ越した時に旦那に言われてびっくりした

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/25(木) 22:54:26 

    >>21
    仕事や結婚の都合で戸建でもマンションでも暮したことあるけど。やっぱり高層マンションは窮屈。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/25(木) 22:55:08 

    >>75
    戸建てなりの悩みは今までさんざん書かれてる事で、今さら書かなくてもみんな知ってる。
    主さんがマンションの階下への影響を気にしてるから足音についてコメントしたんだけどね。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/25(木) 22:56:00 

    >>9
    お見合いの時は書かせられるよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/25(木) 22:57:35 

    >>24
    わかる。所詮根無し草なんだよね。

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2024/01/25(木) 22:59:16 

    戸建て育ちだけど、怖がりなので不審者が入ってこないかいつも警戒してました。
    今はマンション住みで安心感があるので、私はマンション向きのようです。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/25(木) 22:59:32 

    マンション育ちが戸建てに住むことはできるけど、
    戸建て育ちがマンション住むのは結構文化の違いを感じると思う

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/25(木) 23:02:27 

    >>1
    経験はなくても想像力はあるだろ

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/25(木) 23:03:57 

    >>7
    トピずれですが、先日斜め下に住む方から子どもの足跡と朝の物音がうるさいと言われました。
    日々気をつけているのですが、下の一歳の子が急にジャンプしたり走りだすのでヒヤヒヤします。
    朝は主人が6時半に家を出るためどうしても音を立ててしまいます。一階に引っ越した方がいいのかな、と悩んでいます。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/25(木) 23:04:35 

    >>57
    戸建て育ちとマンション育ちの差

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/25(木) 23:05:56 

    >>1
    違いは感じないけど、マンション育ちの夫は戸建てを持つことに憧れがあるようで戸建て希望です。私は戸建て育ちですが一人暮らしして以来マンション最高ってかんじでマンション希望。
    なかったものを欲しくなっちゃうのかなと思ったりはする。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/25(木) 23:06:09 

    もちろん人というか家庭環境によるけど、うちの夫も戸建て育ちで、しかも体操とか体育系の習い事をきょうだいでしてたからか、普通にマンションでも側転みたいな音がかなり響くことするし、壁に向かっての倒立とかもするし、そのへんは分かってないなと思う。
    あと意外とマンションの音?って下の階から上とかにも響くんだよね。それを何度言っても分かってくれなくて、下はテナントで今は開いてない時間だから大丈夫とか言って足音どんどんさせて子どもと遊んだりしてて民度…ってなる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/25(木) 23:06:30 

    >>15
    育ちが悪いからね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/25(木) 23:09:19 

    騒音を立てないように生活する意識はかわりそう

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/25(木) 23:11:38 

    >>58
    私はあなたが可哀想に思えるけどね。
    文章読み直してみ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/25(木) 23:13:54 

    >>88
    私も言われたことあるけど、22〜6時まで静かにしてればOKと自分の中で決めてる。それぞれの生活スタイルがあるから仕方ない。
    下の爺さんは21時過ぎたらいっさい物音たてるなみたいな人なんだけど、うちは無理なので努力義務という事にしてる。下から天井ついてるのかガンガンやられることもあるけど、普通に歩いてるだけなので気にしない。耳栓しろや。

    +7

    -6

  • 96. 匿名 2024/01/25(木) 23:16:32 

    うるさい、のレベルが違う。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/25(木) 23:16:48 

    マンション育ちだから外構の大切さが分からず適当にやってしまって後悔

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/25(木) 23:18:13 

    >>7
    ある程度仕方ないと思うし苦情を言ったことは一度もないけど、防音しっかりしてるマンションでも走る音やジャンプするは結構響くので、子供やペットがいる家はできる範囲で対策した方がいいと思う。
    廊下にもカーペット敷くとか、リビングで「ドスン!」はやめさせるとか。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/25(木) 23:21:39 

    自分は町中のマンション育ちでファミリータイプのところだったから、それはそれは賑やかだった。そのせいか、大人になってマンションに住んだ時、隣の子供が男の子3人で賑やかなんだけど、当時の自分の弟やその友達が騒いでた昔を思い出したりして、仕方ないなってスルー出来るんだよね。1日中って訳ではないから。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/25(木) 23:24:50 

    戸建てでもヘーベルハウスの注文住宅と茅葺き屋根の古家じゃ全然違うしマンションはもっと育ちに差が出そう

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/25(木) 23:25:13 

    友達が山の方の一軒家育ちだから、マンションがなんでこんなにうるさいのか理解できないって言ってたな。人が住んでる以上、多少音ってするから。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/25(木) 23:26:33 

    >>14
    あと、ドアの開け閉めと声のボリューム

    大学で一人暮らししてたんだけど、実家(戸建て)で暮らしてる友達が来ると、本当にドアの開け閉めがひどくて、隣からバン!って叩かれてた
    お願いだから、静かに閉めて。って頼んでも、えー?何でー?って大きな声で言われて、わからない様子だった

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/25(木) 23:27:05 

    都会の喧騒で育った人と、田舎の静かな所で育った人って、音に対する反応が違うらしいね。10歳頃までに決まっちゃうんだっけ? 

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/25(木) 23:29:39 

    両親祖父母も戸建て育ちで私も戸建て育ちだけど足音や物音は厳しく躾けられたよ
    旦那はマンション育ちだけど足音も物音もめちゃくちゃうるさい
    旦那の兄弟みんなドスドス歩くよ
    今戸建てで育児中だけど、子供に静かに歩くように躾けてる

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/25(木) 23:40:30 

    小型犬飼ってたけど、めちゃくちゃのびのびして走り回ってた。
    戸建てだけど。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/25(木) 23:50:09 

    >>20
    戸建てだけど今隣の家でかけてるラジオ聴こえるわ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/26(金) 00:04:26 

    高層マンション育ちは高い所平気とは聞くね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/26(金) 00:07:29 

    どちらにも住んだことあります。
    戸建て→庭の管理とか面倒
    マンション→管理は楽だけど、管理費かかる

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/26(金) 00:09:45 

    >>1
    音への耐性は人それぞれ。

    自分自身マンション住まいで育ったから音は気にしていたけれど、逆に子どもが出す音は元気で良いくらいに思っていたし、よほどの音でなければ気にならなかった。なんとなく、生活音があるほうが安心するというか。
    いちど、深夜2時頃に窓を開けて、低音の音を響かせながらパーティをはじめられたときは苦情を申し上げました。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/26(金) 00:19:06 

    田舎だけど、実家マンションで虫なんて蚊と細かい虫しか見たことなかったから
    結婚戸建てに住んで初めてゲジゲジとかカメムシなど気持ち悪い虫がいるのを知った。
    最近は家の中にゲジゲジいても驚かない。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/26(金) 00:40:19 

    生まれ育ちが戸建てで結婚後初めてアパートに引っ越したけど、上下左右外からの音でストレスになって1年で出た。
    軽量鉄骨作りだったせいもあるけど、鉄筋コンクリート造りだったらマシというのを後で知って、そもそも賃貸物件の構造の種類がいくつかあるとこからの勉強不足だった。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/26(金) 00:42:46 

    >>1
    戸建てで育ったけど一人暮らしでアパートに住んでからつま先立ちで歩く癖が身に付いた
    集合住宅に住むと音ってこんなに漏れるんだなと初めて知ったよ

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/26(金) 00:43:23 

    >>8
    昔のユニクロ店舗っぽい

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/26(金) 00:51:43 

    お互い一軒家育ちだけど、うちの旦那うるさいよ。
    でも義父は静か。

    実家の自分の家族見てても、父、母、弟と全員それぞれの実家で一軒家育ちなのに父だけがうるさい。
    要は本人の性格かと。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/26(金) 00:57:47 

    >>31
    なるほど。
    私は逆で田舎育ちで戸建てしかなく、スーパーもせいぜい2階くらいだったから、大人になって都会に住み高い建物にいるとソワソワする。
    マンションの外廊下の手すり?壁?は普通の高さなんだけど、もし何かあって落ちたらどうしよう…と毎回思いながら通ってる。
    ちなみに5階

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/26(金) 01:03:32 

    子供生まれてマンションに住んでるけど、周りの音が聞こえたことがなくて逆にうちの音が階下でどう聞こえてるのか全く分からない
    娘1人だしゴロゴロしながら遊ぶようなタイプだから日常的にうるさいことはないと思うけど、たまには走り回ったりジャンプしたり大きな声で突然歌い出したりはやっぱりある
    甥っ子達のそれと比べるとやっぱり女の子かつ1人だから大人しく感じるけど
    7時前とか22時過ぎとか、そういう時間帯はさすがにないから多めに見てくれてるのか
    そもそも気になってないのか
    管理人もいるし騒音だと思われてたら何かしらアクションありそうだし、何も音沙汰ないということは大丈夫なのかな?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/26(金) 01:23:12 

    >>65
    そうそう、そんな感じだった!
    昔ながらの厳しめの祖父母だったよ。
    波平さんとフネさんをもうちょい怖くしたようなw
    幼い頃はやっぱり騒いじゃうし、毎日怒られてたわ
    今となっては懐かしい思い出だけどね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/26(金) 01:33:08 

    >>7
    子供走り回らせたいならそれこそ戸建てに住めば良いと思う。集合住宅は子持ちもいるけど、病気の人とか老人も住んでるし、それこそ集合住宅に住んでるって事を意識して静かにすべきだと思う

    +14

    -5

  • 119. 匿名 2024/01/26(金) 01:55:07 

    >>1
    都内だけど戸建てでもペンシルハウスが密集してるところだと、お隣さんには気を使うよ
    夏場に雨戸を21時頃閉めてたら五月蝿いって苦情入ったって...
    子供の泣き声とか親の怒鳴り声とか丸聞こえだし

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/26(金) 03:01:31 

    >>17
    親がうるさいとね……
    普段のドアの開け閉めとか、階段の音とかなんも気を使わないよね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/26(金) 07:15:19 

    実家は戸建てでも一人暮らしで集合住宅に住んだ経験がある人の方が多い気がするけど、地方だとちがうのかな?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/26(金) 07:30:39 

    >>1
    小さいうちは歩き方に差があると思う
    悪い意味じゃなく戸建育ちの子って割とどすどす歩かない?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/26(金) 07:34:18 

    >>32
    私は戸建て育ちだけど
    マンションは騒音や足音とか、構造的に周りへの配慮、気をつけるって分かって住んでた。
    クレーム来た事ない
    やっぱり親の躾や、自分で想像する配慮するって大事。
    今となれば、クレーム来て学べて良かったんじゃない

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/26(金) 07:36:14 

    >>121
    地方の田舎だと戸建てが多そう
    都会だと環境変化で戸建て、マンション住んだりするものね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/26(金) 07:53:01 

    マンションと一戸建てどっちも経験ある
    マンションの時はプライベート無かった
    中学まで姉妹二人部屋だったけど高校上がってお互い一人部屋貰えたはいいけどひとつはごみ捨てのためにベランダ行くのに親が結構出入りする、もう1人は広い部屋を間仕切りする感じだからドアじゃなくてカーテン。
    あと電話がしづらかった
    一戸建てはきちんとした部屋を貰えるし両親が寝てる時は大声出さなければ普通に電話できた

    ペット飼いたい人、特に犬二匹以上とかなら一戸建てをおすすめします

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/26(金) 08:03:35 

    >>8
    庶民脳だから前の水槽みたいなところにボウフラわきそうとか考えてしまう

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/26(金) 08:40:30 

    戸建て育ちだけど、父が神経質で足音にうるさかったよ。
    弟には何も言わないのが納得できなかったわ(グレて万引きとかしてたから、それどころじゃ無かったんだろうけど)

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/26(金) 09:24:51 

    >>64
    対候性のあるソファー、クッションがあるんだよ
    台風の時は屋内に入れるけど通常は出しっぱなしでも問題ない
    けど当然屋内より土埃付くから拭き掃除は欠かせないし、劣化は早い気がする(上等な屋内用は手入れしながら何十年も使えるけど屋外用は無理な気がする)

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/26(金) 09:29:21 

    戸建てと言っても下町の小さい家が密集してる地域で窓開けたら隣家のキッチンが丸見え、みたいな家育ちだから今のマンション暮らしの方がプライベート守られるし音もちょっとした生活音くらいなら気にならない
    隣のおばさんが煎餅バリバリ噛じる音や風呂で大声で歌うおじさんとか、古い家だから隣家の子供が走り回る音も丸聞こえだったし、戸建てにもピンからキリまであるのよ
    なのに戸建てと言うだけでナゾの安心感があるのか周囲に配慮しない人が多かった
    今のマンションは上階に子供がいるけど親がきちんとした人でほとんど気にならない

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/26(金) 10:50:53 

    >>26
    マンションでも階段がある部屋もあるよね
    あまりに気しなくていいのでは?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/26(金) 11:25:08 

    私はマンション育ち、夫は戸建育ちです。夫の足音は煩いなと思っています。ただ、男性だからなのか、戸建育ちだからなのかはわかりませんが、、、

    3歳と5歳の男児がいるので、今はアパートの1階を選んで住んでいますが、それでも響くと思うので、走ったり、ジャンプしたときは注意しています。
    時々、戸建てならぐんと注意する数が減るだろうな、自分もイライラの頻度が違うんだろな、と戸建てに住みたくなります。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/26(金) 11:29:54 

    >>118
    けどそんなこと言ったらファミリーマンションにはファミリーが住めなくなるね
    もう元気無くて活動しない老人や、寝ていることが多い病気の人より子供のほうが活動量は多くて当たり前だし、その子供も住むことを前提に作られたのがファミリーマンションでしょうに
    老人や病気の人こそ、なんでファミリーマンションなのにファミリーがいないこと前提で住んでんの?

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2024/01/26(金) 11:32:41 

    >>70
    防音対策してるのにそれでもうるさいなら、もはやマンション構造の問題だと思う
    住人に言ってもしょうがない、管理者に言うべき
    人間が暮らしている以上無音は無理

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/26(金) 11:34:38 

    >>1
    ノリノリ忍者ごっこ。幼児期のみかも。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/26(金) 11:37:37 

    普通は>>1みたいになるよね
    でも私は戸建て育ちで音を気にするように育ったけど(母がドケチで家を新築した時に丁寧に使えときつく言われた)友人はマンション育ちで家の中でジャンプして骨密度アップの体操したり平気でしてるし私にも勧めてくるけど家が傷みそうで出来ない(実際母が死んだ後、2階でダンスダンスレボリューションを毎日毎日やり続けたら床が一部軋むようになってしまった)
    マンションの方が頑丈だからこの友人は音に無頓着なのかなと思ってたけどやっぱおかしいよね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/26(金) 11:47:03 

    >>132
    老人や病気の人もファミリーで住んでいるならファミリーマンションやアパートに住むでしょうよ。単身には住めないだろうし…
    ファミリータイプなんだから許容してくれるだろうではなくて静かに住むのが当たり前だよ。マンションの規約にも書いてある。
    マンション側もうるさい人間は下側、静かに住める人間は上側って分けてくれればいいんだけどね。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/26(金) 12:40:55 

    >>122
    個性もあるよ。
    知り合いの姉妹は上の子は全般的に気を遣うタイプだけど、下の子は自由奔放で足音も大きかった。
    マンション住みだったけど、階下の人に恵まれたみたい。
    うちは住居として一番下だったから、比較的気を遣わずに過ごせる環境ではあった。
    けど横に響くのでそれなりに静かに過ごすよう言い聞かせ、体を動かしたい時は外へ行くよう言いました。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/26(金) 13:52:39 

    戸建てだから、私も、戸建てに住みたい!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/26(金) 17:45:32 

    >>1
    牧場の牛の匂いが漂い野焼きの煙が舞いチェーンソーの音が響き渡る自然豊かな田舎の戸建てで育った結果、
    すぐ壁の向こうに何世帯も他人が暮らしてる状況がどうしても違和感あって賃貸も戸建て一択です
    牧歌的な暮らしを気に入ってたので都会への憧れなどは皆無でしたが、
    もし家と周辺環境が嫌いだったら反動で都心のタワマンとかを目指してたかも?
    戸建てだったか集合住宅だったかというより、本人が育った環境のことをどう思ってたかのほうが影響ありそうな気がします

    良かったと思ってる点は、物理的な距離さえ保ててればフリーダムな他人におおむね寛容な性格になったことです
    他人のマナー違反にさほどイラつかず(そもそもマナー違反だとも思わず)ストレス少なくて円満です

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/26(金) 19:53:17 

    >>1
    親次第
    親がまともなら、戸建て住みでも、足音を立てたりドアや窓をバーンと閉めるのは行儀の悪いことだと教える
    「戸建てだから誰にも迷惑かけないし子供が走りまわっても別にいいや~」じゃなく「騒がしくすることはマナーとして良くないことだ」と教える

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/26(金) 20:46:56 

    田舎の戸建てで、家も庭も塀に?に囲まれて育ったから、レースカーテンする習慣がなかった
    大学の時、一人暮らしのアパートでレースカーテン買わずに窓全開でいたら、お迎えのアパートの人にウインクされて初めて人の目があるってのを知った

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/27(土) 00:34:09 

    >>23
    うちも、一軒家だけど走らない暴れない大きな声出さないって小さい頃から約束してる
    家だけじゃなくてお店でも学校でも、建物内は基本そうだよね
    一軒家の知人宅で狭いリビングで小学生の子供が縄跳びやポール遊びしてたのにはドン引きした
    結局マンション、一軒家というより家庭によるし子供によるんだろうね
    トピとは関係ないけど、その知人宅では靴も揃えず狭い玄関に人数分以上に脱ぎ捨てられてて、来客が靴脱ぐスペースなかったよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。