ガールズちゃんねる

調味料のグレードアップ

138コメント2024/01/24(水) 13:50

  • 1. 匿名 2024/01/22(月) 19:38:41 

    料理自体好きなので今度は調味料をこだわりたいなと思っています
    醤油でも同じスーパーで値段が倍のものもあったりするのでやはり違うのかな〜と思います
    ちょっと冒険してみたいので美味しい調味料を教えていただきたいです!
    逆に大して差がなかったものも知りたいです!

    主が気になっているのは醤油です!

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/22(月) 19:39:14 

    調味料のグレードアップ

    +13

    -11

  • 3. 匿名 2024/01/22(月) 19:39:52 

    ローズマリーとかはハーブ系はフレッシュな方が断然良い香りする。

    +36

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/22(月) 19:39:54 

    胡椒は、ちょっと良いの買うともう戻れないよ。
    あと、良いミルを買うこと。
    おすすめはプジョー。

    +18

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/22(月) 19:40:07 

    市販の塩を岩塩に変えたらまろやかで普通の塩に戻れなくなったよ!

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/22(月) 19:40:08 

    地元のたまご屋さんのだし醤油、お高いけど一旦食べたら美味しくてそればかり使ってます。

    +2

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/22(月) 19:40:12 

    調味料のグレードアップ

    +35

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/22(月) 19:40:23 

    調味料のグレードアップ

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/22(月) 19:40:31 

    牡蠣醤油ばかり使ってるわ~

    +32

    -9

  • 10. 匿名 2024/01/22(月) 19:41:00 

    >>4
    プジョーのミル、良いよね〜。

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/22(月) 19:41:00 

    >>1
    九州なので甘めが多いですがフンドーキンの醤油、味噌などなど調味料全般オススメ

    +48

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/22(月) 19:41:37 

    オイルは良いのを使った方がいいと聞きますが、沢山ありすぎて…おすすめ知りたいです

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/22(月) 19:41:42 

    干しわかめは高い物ほど美味い

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/22(月) 19:41:57 

    醤油とは違うけどハリッサ美味しいよ。異国の味になる。

    +5

    -13

  • 15. 匿名 2024/01/22(月) 19:42:20 

    頂き物の高級みりん
    濃厚な甘さと深い旨味に戸惑った
    自分の知っているみりんとは別物だったw

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/22(月) 19:42:39 

    あきる野だか五日市のキッコウ五の醤油美味しいよ

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/22(月) 19:42:45 

    塩は精製されてないのが旨い

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/22(月) 19:42:59 

    >>12
    お米からつくった油使ってます。ちょっと高い。

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/22(月) 19:43:13 

    山田の醤油美味しくて感動した

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/22(月) 19:43:34 

    そういえば、中華街で昔買ったXO醬がとても美味しかった。高かったけど、チャーハンとかに入れたら味が高級なお店の味になったよ。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/22(月) 19:43:38 

    オホーツクの塩がうまいー

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/22(月) 19:43:41 

    お醤油の味って地域性があるからなぁ
    九州出身だから関東のお醤油がしょっぱくてダメだった
    味噌も同じ
    慣れ親しんだ味じゃないとダメだ!と思って
    九州産の醤油と味噌をずっとリピ買いしてる

    +20

    -6

  • 23. 匿名 2024/01/22(月) 19:43:43 

    >>1
    今はスーパーも品揃え多いけど、ネットで本場のお醤油屋さんを探して購入も楽しいよ、ホームページ見てるだけで使ってみたくなってわくわくする
    ただ、味見出来なのが難点だけど容量少なめとかお試しセットとかもあるし、スーパーで買うにしろ味見はできないからね^^;

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/22(月) 19:43:45 

    醤油はキッコーマン。東海地方です。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/22(月) 19:43:54 

    味噌ならごていしゅがオススメです

    熊本民

    調味料もだけど出汁も大事ですよねー
    私は茅乃舎か久世福の2択です

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/22(月) 19:44:43 

    みりん風調味料じゃなくてちゃんとした味醂を使ってる
    揚げ物の後の油を濾して使ってるけど安いサラダオイルは臭いが気になるけど米油は気にならない

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/22(月) 19:45:18 

    李錦記のおつまみ豆板醤!
    美味しすぎて豆腐とか何にでもかけてたら太ったけどw

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/22(月) 19:45:39 

    >>1
    私は鎌田

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/22(月) 19:45:41 

    >>3
    ローズマリーは鉢植え買った!使いたい時に切り取る。めちゃ香るし、部屋もいい香りする。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/22(月) 19:45:47 

    ポン酢、白だしはいいやつ使ってる

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/22(月) 19:46:14 

    >>1
    高いけど和歌山県御坊市の三つ星醤油はおすすめ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/22(月) 19:46:23 

    去年米油を買ってまだ開封してないけど、寒いからか下に白い何かが沈殿して二層になってます。
    普通に使っても大丈夫なの?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/22(月) 19:46:24 

    味噌と醤油は蔵から取り寄せてるよ。スーパーでアレコレ買って試すより手っ取り早く美味しいものに出会える

    +0

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/22(月) 19:47:24 

    めんつゆかなーって思ったけど、体調によって甘さが欲しいか塩味が欲しいか
    そうなると結局は扱う食材にもよるから調味料の問題ではないなってのが個人的な結論
    でもカレールーもバーモントの方がおいしいし、めんつゆも当然創味以上のがおいしいとは思う

    +1

    -4

  • 35. 匿名 2024/01/22(月) 19:47:27 

    >>1

    みりん風味から本物のみりんにしました!

    みりん風味でキャラメル作ったらくそ不味かった…

    そっから本物のみりんにしてる。

    本物のみりんでまだキャラメル作ったことないけど…

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/22(月) 19:47:53 

    一度いいものに手を出してしまうと
    もう二度と以前のものに戻れなくなる
    お米…お高いお米って本当に美味いんだよ涙
    もう安い米には戻れない…

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/22(月) 19:48:33 

    >>22
    九州の醤油は全部一緒なの?

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/22(月) 19:48:34 

    >>1
    下総醤油おいしいですよー
    小さいボトルなんかはお手頃価格なので試しやすいですよ
    調味料のグレードアップ

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/22(月) 19:49:11 

    >>1
    醤油:370ml/637円
    ポン酢:210ml/432円
    麦味噌:270g/496円
    ウスターソース:150ml/216円

    長崎出身なので子供の頃から馴染みのあるチョーコー醤油の通販で買ってる
    高いけど美味い

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/22(月) 19:49:35 

    >>1
    東京に住んでますがお刺身やお寿司だけは九州の甘いお醤油使ってます
    物産展で買って大事に使ってます
    今気になってるのは山形の味マルジュウです

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/22(月) 19:50:10 

    そこまで拘れないけど、米処なので料理酒の代わりにちょっといい地酒、地元産の本みりんを使ってる

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/22(月) 19:50:39 

    >>37
    九州でも会社によって味は違うよ
    ガルだとフンドーキンが人気だけど私はだめだった

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/22(月) 19:51:05 

    >>34
    甘いめんつゆなら唐船峡おすすめ
    初めて食べた時はつゆの濃さや甘さとか未体験の味にいろんな衝撃走った
    防腐剤入ってないから開けたら急いで食べないといけないけど

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/22(月) 19:51:11 

    ヒゲタ醤油 本膳
    焼き海苔やおひたしにそのままかけて美味しい

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/22(月) 19:51:22 

    遠出したり旅行行った時にご当地調味料やドレッシングとかを買うようにしてる。
    ちょっとお高くてもお土産と思うと買えちゃう。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/22(月) 19:51:41 

    >>29
    ローズマリーは良いよね!
    お料理にももちろんだけど、
    髪や美容にもめっちゃ良い。
    私は乾燥させた葉っぱをアルコールにつけただけのチンキ
    にして利用してます。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/22(月) 19:52:15 

    >>3
    ローズマリー、育ててみたら強くて大木になって持て余している

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/22(月) 19:52:58 

    >>24
    キッコーマンの特選丸大豆しょうゆは値段が安いのに美味しい😋
    脱脂加工大豆を使ってない。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/22(月) 19:53:36 

    >>39
    うちもチョーコーさんのお醤油買ってる
    「超特選むらさき」ってやつ
    最近は関東でもスーパーにも並ぶようになった

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/22(月) 19:55:11 

    >>36
    玄米買って家で精米してる。
    ほどほどの値段の米でも凄く美味しくなる。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/22(月) 19:55:30 

    >>1
    めんつゆは、安いのを買うより
    ちょっとお金出して創味のつゆを買う。どの料理もバッチリいい味に仕上がる

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/22(月) 19:55:38 

    >>1
    海の精の醤油がすごくおいしいですよ。
    もはや百貨店にも売ってないのでネットで買いますが。
    大豆ってほとんど輸入ですが、貴重な国産有機大豆使ってるだけですごい。添加物もなし。
    これしか使いません。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/22(月) 19:56:24 

    >>38
    さんまさんが醤油はこれしか買わないと言ってたと思う。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/22(月) 19:56:43 

    >>22
    北東北だけどとある甘いだし醤油ばかり好んで使ってる
    県内産で有名なだし醤油があるけど県央はそこまで有難がらなかったり地域差があるみたい
    全国区の醤油はきじょっぱくてあまり好きじゃない

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/22(月) 19:57:51 

    >>38
    千葉県在住ですがこれは知らなかった
    出かけついでに道の駅寄って探してみます

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/22(月) 19:58:03 

    >>13
    干しわかめよりも、三陸産の塩蔵わかめを買ってみてほしい。
    食感も味も断然違う。塩蔵は冷凍で日持ちも大丈夫。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/22(月) 19:58:18 

    >>45
    そうなのよ。
    最近は旅行に行くと地元のスーパーに行って味噌やしょうゆなどの調味料を探して回るのが楽しみ。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/22(月) 19:59:29 

    >>22
    都民だけど
    九州全般の味付けがダメっていうわけでもないので
    醤油だけの問題じゃないんだろなと思うけど
    個人的に福岡、鹿児島、宮崎がだめ、合わない

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/22(月) 20:01:02 

    >>1
    ふるさと納税で全国に出回ってない地方メーカーの調味料をもらうのがオススメです!
    割高感なく美味しい掘り出し物がある。あと重いものが家に届くのでありがたい。

    鹿児島の麦味噌が優しい味で美味しかった!

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/22(月) 20:03:28 

    >>53
    そうです!さんまさんで有名になったやつですねー

    >>55
    千葉県ならスーパーのナリタヤさんとかでも置いてるとこありますよ!
    あと成田山の鰻屋さんはこの醤油を使ってるお店もありますよー

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/22(月) 20:04:35 

    >>40
    夫が山形、私は関東です!
    味マルジュウ良いですよ!芋煮の味が決まります。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/22(月) 20:04:45 

    >>7
    良いお酢は酸味がまろやかで美味しい。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/22(月) 20:05:29 

    >>30
    良かったらおすすめ教えてもらえますか?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/22(月) 20:06:24 

    >>22
    地域性は私も感じる
    私は関東育ちなので西日本の甘めの醤油とか味噌とかポン酢がダメ
    キリッとした感じが好きなんだよね

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/22(月) 20:07:29 

    みりんは、養命酒製造。まじでうまい。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/22(月) 20:10:17 

    >>61
    ありがとうございます
    買うこと決めましたー

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/22(月) 20:10:37 

    料理酒は旬味がすき
    調味料のグレードアップ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/22(月) 20:12:12 

    今日ろく助の白塩を買ったばかり!
    食べたことないけどこれから料理に使うの楽しみ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/22(月) 20:13:51 

    醤油はキミセ醤油のまろやかが好きです
    甘い醤油ともまた違ってほんとにまろやかでお刺身とか卵かけご飯がほんとに美味しく感じる
    調味料のグレードアップ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/22(月) 20:13:51 

    最近本醸造が本物の醤油と知りました
    私が好んでたのは「濃口醤油 混合」と表記されてて
    これまで食べてきたのは本物の醤油じゃなかったの!?とショックです。
    皆さんは本醸造使ってますか?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/22(月) 20:14:58 

    味醂は最上白味醂を使ってる。
    甘すぎなくていい。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/22(月) 20:18:43 

    >>47
    わーうらやましい、私も去年の夏植えたけどまだちっちゃくて使えるほど無いです。
    ローズマリーはいくらあっても良いぐらい。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/22(月) 20:22:07 

    >>29
    去年私は地植えした。鉢植えだと
    足りなくて足りなくてー。笑
    チキンのローズマリー焼きが
    家族皆好きだから。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/22(月) 20:23:48 

    皆さんの挙げてるやつ、

    大体の値段も知りたいです

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/22(月) 20:23:59 

    >>11
    関西だけど土産にフンドーキンの味噌買ってハマりました!先日は追加でフリーズドライの味噌汁買いましたがそれも美味しい!今度はお醤油も買ってみますね!

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/22(月) 20:25:41 

    お出汁は北海道の昆布出汁買ってる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/22(月) 20:26:40 

    >>24
    千葉県民でもないのにキッコーマンの良さが分かりますか?

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2024/01/22(月) 20:27:07 

    お酒は酒蔵で売ってる料理用日本酒にハマってます。

    絶対にこれ!というものはまだ定めてないけど、
    味見がてら、そのまま普通に飲んでも美味しいものが多い🍶

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/22(月) 20:27:32 

    >>3
    毎年5月にバジルの苗買って育ててる
    たっぷりとれるしジェノベーゼも作れていい

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/22(月) 20:28:16 

    ずっと安い穀物酢を使っていたのですが、ちょっとお高めの純米酢にしたらびっくりする程酸っぱくて驚きました。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/22(月) 20:30:45 

    >>56
    わかる
    生わかめでもなく乾燥わかめでもなく塩蔵
    味噌汁や若竹煮が豪華になる

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/22(月) 20:31:40 

    >>1
    調味料好きで拘ってる。
    お料理好きでも味に敏感でもないので違いはわからないんだけど、賛否あるクックパッドも美味しく活用出来てるのは調味料のおかげかも。
    醤油は出雲の井上古式じょうゆを使ってます。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/22(月) 20:32:45 

    慣れ親しんな地元の調味料に安心する。

    ワダカン様、いつもありがとう!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/22(月) 20:33:02 

    >>1
    醤油にこだわるのなら一種類だけじゃなくて、濃口/薄口に刺身用みたいに用途ごとに分けてみると料理の幅が広がるよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/22(月) 20:33:34 

    >>1
    キッコーマンの「削りたてかつお節香るしょうゆ」
    本当に美味しいよ
    玉子焼きとか抜群に美味しくなる
    調味料のグレードアップ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/22(月) 20:34:45 

    >>1
    生協で金笛醤油というのを買ってみた
    いつも買う醤油と比べてかなりお高いもの
    味が濃くて使い始めは味付けに苦戦したけど、慣れれば少なめで済むので減塩にもなるから気に入ってます

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/22(月) 20:36:17 

    ぽん酢は全然違う!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/22(月) 20:37:03 

    >>1
    今これ使ってます。昔ながらのお醤油って味で美味しい。
    調味料のグレードアップ

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/22(月) 20:39:41 

    >>7
    私お酢の酸味が苦手だけど千鳥酢はツンとしないから大丈夫。上品な味だよね。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/22(月) 20:39:51 

    国産の材料で作られてて添加物ができるだけ入っていないものを買ってます。
    醤油とかアメリカとカナダ産の大豆ばかりじゃないですか?
    細かいところまでは気をつけて料理できないので
    調味料だけは調べて買ってます。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/22(月) 20:46:04 

    醤油はカネイの昆布が入ってるやつで、ポン酢はアサヒフレッシュのゆずポンが美味しい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/22(月) 20:48:58 

    料理酒を普通の酒に変えたらすごく美味しくなる。
    酒好きには怒られるけど。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/22(月) 20:55:19 

    製造方法も原材料もこだわった高いお酢を何種類か買ってみたこともあるけれどやっぱりミツカン酢に戻る自分的に一番しっくりくる味になるw

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/22(月) 20:55:35 

    おにぎりはろくすけの塩。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/22(月) 20:56:44 

    >>51
    だしの味はグレードによってハッキリわかるよね
    ナメくさってたけど、だし専門店で試食させてもらったら天地の違いで衝撃的だった

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/22(月) 21:21:03 

    >>19
    料理に使うと美味しい
    きんぴらごぼうがわかりやすいかも

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/22(月) 21:24:48 

    一番はオリーブオイルかなぁ
    あとは本みりんを使う事と料理酒より清酒
    醤油はそこまでこだわらない丸大豆醤油を使うくらい

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/22(月) 21:25:11 

    >>7
    千鳥酢を一回使ったらミツカンには戻れなくなった

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/22(月) 21:25:50 

    >>11
    味噌は好きだわ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/22(月) 21:29:45 

    お醤油は正金醤油がおすすめ

    香りが豊かで美味しいよ
    国産大豆、小麦、オーストラリアのお塩だけでできてて無添加
    いい調味料にするだけでお料理のグレードが一段上がるよね〜
    調味料のグレードアップ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/22(月) 21:40:32 

    >>47
    2年で3回植え替えして大株になった
    冬でも花をつけていて楽しめるようになった。
    なお料理にはあまり活かせず

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/22(月) 21:46:42 

    醤油は玄蕃蔵
    原材料は全部国産にこだわったお醤油だよ
    毎年一回買える期間が決まってるからうっかり買い忘れるとへこむ…

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/22(月) 21:52:11 

    九州の親戚から
    手作りの柚子胡椒もらったけど
    普段スーパーとかで買うのと
    前回違った!
    香りがとっても華やかで、
    風味のフレッシュさに感動したよ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/22(月) 22:03:32 

    >>79
    私とバジル大好きで毎年買ってる
    植えたいけどアパート住まいだしベランダは洗濯物干すのでいっぱいなので植えられないです
    マリネにパスタにサラダに美味しいですよね!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/22(月) 22:11:52 

    >>88
    私もフンドーキンのお醤油が好きです
    他にも、国産大豆で杉樽醸造のお醤油をいくつか使いましたが、結局これに戻ります
    濃いけど塩辛くない気がする

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/22(月) 22:15:44 

    >>57
    わかる〜!
    私も地方に行ったら必ず現地の原料でできた調味料を買うようにしてます。
    去年の夏に能登に行った時に「いしる」という魚醤を見つけて購入しました。
    今回かなり被害があったみたいだけど、また買って応援したいくらい旨みの強い調味料でした!
    調味料のグレードアップ

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/22(月) 22:18:29 

    >>93
    私は富士酢が好きです
    調味料のグレードアップ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/22(月) 22:23:40 

    >>52
    美味しいですよね。
    国産有機原料ですべて天日塩で製造もヒゲタだし値段も高すぎず本当に良い商品。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/22(月) 22:24:06 

    テレビ通販で見た昆布の液体だし
    品の良い味がするのと、容器のお陰で最後まで美味しく使えるので、最初は頂き物だったのが定番になりました
    調味料のグレードアップ

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/22(月) 22:25:39 

    >>12
    普段のお料理には米油がおすすめ
    最近はスーパーでもよくみかけるようになりました
    つの食品やボーソーなど、国産米100%の物を選ぶといいです
    調味料のグレードアップ

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/22(月) 22:27:58 

    ソースはポールスタァを購入してます
    国産野菜、果実使用で無添加で美味しいです
    調味料のグレードアップ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/22(月) 22:37:15 

    >>56
    三陸産の塩蔵わかめ肉厚で美味しいよね

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/22(月) 22:40:34 

    >>88
    同じ商品で、伊豆はラベルが紫でした。 
    しかも税抜498で安かった。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/22(月) 22:40:53 

    >>51
    うちも創味のつゆ使ってる。安いの使ったこともあるけど出汁が強すぎたりしてあまり好みではなかった。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/22(月) 22:58:18 

    >>11
    柚子胡椒も美味しい

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/22(月) 23:09:07 

    島原の田舎みそ
    ライフで買ったけどやさしい味の麦みそで美味しかった
    調味料のグレードアップ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/22(月) 23:10:38 

    >>49
    私は生しょうゆを愛用してます
    普通の醤油と違い開栓後も常温保存なので冷蔵庫に入れなくて良いし
    調味料のグレードアップ

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/22(月) 23:34:53 

    スーパーでほどほどの値段(500円前後)で買えて、料理が美味しくなる 、1リットルのお酒とみりんが知りたいです。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/22(月) 23:39:28 

    >>118
    お酒はコレが気に入ってます
    うちの近所はサミットで600円くらいです
    調味料のグレードアップ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/23(火) 01:08:15 

    岩戸の塩
    富士酢
    製造元に行ってお話も聞かせてもらって人柄含めて素敵だから応援してる。

    がるちゃん情報で
    みりん 白扇酒造
    胡椒  マレーシア産

    醤油は昔ながらの木桶でちゃんと作ってる所のをいろいろ調べて試してる。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/23(火) 01:51:18 

    >>1
    みりん風調味料を本みりんにする

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/23(火) 02:53:11 

    >>86
    金笛はつゆも美味しいですよ。
    値段も手頃だし。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/23(火) 02:57:59 

    >>1
    ヤマロク醤油の鶴醤が濃厚で好き。
    醤油を塩水の代わりに使って醤油を作る「再仕込み製法」なので、醤油が濃厚で旨みがある。

    商品紹介|ヤマロク醤油
    商品紹介|ヤマロク醤油yama-roku.net

    商品紹介|ヤマロク醤油トップヤマロク醤油についてヤマロク醤油のことヤマロクの歴史五代目物語やまろく茶屋見学・アクセス商品紹介お知らせお問合せ個人情報保護法日本語EnglishEspañolDeutsch Français ヤマロク醤油についてヤマロク醤油のこと ヤマロクの歴史 五...

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/23(火) 08:21:31 

    今まで本みりん使ってて、みりん風じゃない限り
    私の貧乏舌では本みりん同士にそう大差を感じる事も無いだろうと思ってたけど、
    三河みりんを使ったら料理の腕前が上がった?と錯覚しそうになるぐらい美味しく仕上がったよ
    醤油も変えたいけど、120日間酸化を防いでくれる容器の醤油が便利でまだ他を試せてない

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/23(火) 08:27:59 

    >>117
    横レスだけど美味しくて酸化を防いでくれるなんて丁度良いから買おうかな

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/23(火) 09:14:06 

    >>79
    バジルは苗買わなくてもスーパーで売ってるやつプランターに植えて水あげてればすくすく育ちますよー!
    増やすのも簡単なので毎年ジェノベーゼソースたくさん作って冷凍保存してます!

    私は見切り品のバジル買ってきて繁殖させてますw

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/23(火) 09:43:07 

    >>106
    いしる、うちにもある
    昔、新聞記者でその地方のレストランのシェフがトマト煮込みの隠し味にちょっと足してるという記事を見てから真似してる

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/23(火) 10:29:57 

    >>125
    生醤油は他メーカーでも殆どこういう容器に入ってますよ
    もちろん常温保存で3ヶ月持ちます
    普通の醤油だと冷蔵庫保存で1〜2ヶ月です

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/23(火) 12:26:55 

    >>6
    羨ましいな〜
    そこのたまご屋さんのオリジナルなんですかね?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/23(火) 12:34:17 

    >>104
    スレチになるけど、バジルは室内の水耕栽培でも育ちますよ!虫も付かないし。
    我が家はヨーグルトの容器とダイソーの種で育ててます。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/23(火) 13:16:17 

    >>129
    そうです〜
    オリジナルの卵かけご飯にぜひ!みたいなお醤油です。お刺身にも合います。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/23(火) 14:08:22 

    >>36
    そう思って高めのお米を買ってたのだけど、炊飯器をやめて土鍋にしたら安いお米でも結構美味しく食べれた。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/23(火) 15:19:20 

    >>92
    わかります!
    ウチは旦那に料理酒を頼んだら純米吟醸?だったか良いお酒を買って来て、
    仕方なく使ったら料理がすごく美味しくなってビックリ‼️

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/23(火) 15:35:54 

    >>133
    そうそう、全然違うよね!
    1度使うと旨い酒入れるのに躊躇が無くなる笑

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/23(火) 15:36:40 

    >>1
    お高いですが海の精。良いですよ✨
    我が家はこれじゃないと納得できなくて愛用してます。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/23(火) 16:01:52 

    >>128
    そうなんだ、近くのスーパー何処も店舗が小さくて
    フレッシュキープボトルはキッコーマンとかヤマサのしか見た事無かった
    大きいスーパーとかデパートに入ってる食品売り場も見てみようかな

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/23(火) 20:32:51 

    ぬちまーす塩買いました!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/24(水) 13:50:00 

    普段は業スーとかハナマサの業務用のやっすい調味料しか使わない自分、茅乃舎の出汁がうますぎてびっくりしたよ笑 安いのしか使わないから余計ね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード