ガールズちゃんねる

料理研究家リュウジ氏「化学調味料を食べてると舌がバカにという…」”手作り台無し”の声に回答

239コメント2024/01/21(日) 19:15

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 20:12:15 

    料理研究家リュウジ氏「化学調味料を食べてると舌がバカにという…」”手作り台無し”の声に回答 - 芸能 : 日刊スポーツ
    料理研究家リュウジ氏「化学調味料を食べてると舌がバカにという…」”手作り台無し”の声に回答 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    料理研究家リュウジ氏「化学調味料を食べてると舌がバカにという…」”手作り台無し”の声に回答 - 芸能 : 日刊スポーツ


    リュウジさんはこのポストに対し「よく『化学調味料を食べてると舌がバカになる』という情報を吹聴する方が居ますが これは医学的な根拠はないです 明らかなデマは良くありません」と切り返した。そして「『気分的に嫌』という方は所謂化学調味料不使用のレシピも多くありますので是非そちらもお試しください。使っても使わなくても旨けりゃ良いのです」と続け、化学調味料を使わずに作った料理を紹介している自身のYouTube動画のリンクを添付した。

    +100

    -86

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 20:12:36 

    この人それしか話題ないよね笑

    +321

    -56

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 20:13:07 

    なんかこの人いつも誰かに噛み付いてるイメージ
    スルースキルなくて見てて疲れる

    +54

    -73

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 20:13:08 

    またか

    +36

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 20:13:08 

    うまけりゃなんでもいいよ

    +239

    -28

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 20:13:27 

    化学調味料批判する人いなくなったらこの人の出番なくなるっていう笑

    +237

    -23

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 20:13:33 

    >>2
    味の素から雇われてるのかってくらい
    話題に出してるよね

    +284

    -17

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 20:13:36 

    >>2
    味の素アンチが粘着質すぎるんだよ

    +395

    -47

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 20:13:36 

    味の素に何されたん?ってくらい恨んでる人いるよね

    +355

    -16

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 20:13:40 

    また粘着アンチが出てきて暴れるかな・・・

    +15

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 20:13:42 

    それでも味の素は使いたくない

    +39

    -61

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 20:13:45 

    >>3
    見なくていい

    +33

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 20:13:53 

    まあそうだよね。嫌なら使わなければいいだけ。

    +130

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 20:14:22 

    >>6
    そこまで無名じゃないよ

    +59

    -14

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 20:14:30 

    歯並びが汚い

    +20

    -22

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 20:14:40 

    独り身のおっさんが何食べようがどうでもいい好きに食ってくれ

    +76

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 20:14:50 

    今って本業を磨くよりも誰かに毒づいた方が一流になれる時代なの?
    悲しいねしらくといい

    +26

    -20

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 20:14:56 

    酒飲みながらへべれけで料理してる人?

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 20:14:59 

    味の素の立つ瀬がないから争いはやめてくれ

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 20:15:12 

    完全にケミカルなものを除外した食生活したいなら農作物を育てる土から作る必要あるよね(´・ω・`)

    +117

    -19

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 20:15:13 

    >>8
    それは本当にそう思った
    好きな調味料使って料理してるだけなんだから、味の素が嫌いなら違う料理人レシピみたらいいと思う

    +242

    -6

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 20:15:24 

    >>7
    もう味の素雇ってやれよとさえ思う

    +139

    -6

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 20:15:26 

    味の素じゃなくても大体の調味料や素にはさりげなく入ってますからね。

    +92

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 20:15:49 

    >>18
    そうだよ
    それが面白くて見てる
    酔っ払ってするほどに簡単なレシピみたいな感じがして気軽に真似できる

    +16

    -8

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 20:16:11 

    >>1
    味の素は好きじゃないけど、添加物ばりばりのものとか普通においしいよねー
    元々馬鹿だからどうでもいいや

    +36

    -11

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 20:16:14 

    >>11
    私も一生機会ないと思う。

    +14

    -27

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 20:16:20 

    >>2
    でもそれが盛り上がるから何回もガルでトピが採用されちゃう

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 20:16:23 

    美味けりゃなんでもいい
    確かにそうだww
    そして味の素不使用レシピまでご丁寧に公表してるんだ
    もう公式に味の素親善大使やったらいいのに

    +46

    -7

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 20:16:30 

    >>8
    味の素を入れない料理も広まれば何の文句はないよ
    どんな物にも化学調味料を入れる必要ない

    +16

    -49

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 20:16:40 

    噛みついて文句言ってるならAJINOMOTOの冷食とかも勿論食べないんだよね?

    +58

    -7

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 20:17:03 

    >>11
    使わんかったらええがな
    うちも味の素なしでレシピ真似してるけど好きで使ってる人に文句言う気持ちとか全くわからん

    +71

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 20:17:15 

    >>9
    そういう貴方こそ味の素アンチに何されたん?

    +4

    -48

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 20:17:28 

    ウマけりゃ何でもよくない?

    +9

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 20:17:49 

    タイ旅行いったとき
    アジノモト!アジノモト!ダイスキー!
    って現移民が言ってた

    逆にイタリアは塩だけだったりとても味付けシンプル

    +8

    -5

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 20:17:57 

    >>11
    いちいち使わない宣言しなくていいから

    +24

    -7

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 20:17:58 

    この人がリュウジ本人に引用やリプしたんならリュウジが反論するのも理解できる。
    でも返信ではなくて単なるひとりごとなら価値観の違いでしかないかな。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 20:18:00 

    >>9
    今40歳なんだけど、小学生の頃親世代が「味の素を食べると馬鹿になる」的な事言ってたような
    なんかそんな感じの都市伝説みたいなのがあったのかな

    +62

    -6

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 20:18:15 

    >>29
    味の素を使ってない料理なんてこの世にありふれてるんだからそれを見ればいいんだよ
    わざわざこの人のレシピ見なくていい

    +70

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 20:18:17 

    結構YouTube見て参考にしてるけど、あんまり発現しないでいいよ。安っぽくなっちゃう

    +0

    -9

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 20:18:26 

    この人何と戦ってるの?
    いつも化学調味料アンチに噛みついて逆にめんどくさい人みたいになってる

    +18

    -12

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 20:18:45 

    >>3
    見んかったらいいやん
    味の素使ってなにが悪いん
    それをなにが悪いって言ってなんかあかんの?
    私は味の素使わんけど、そんな否定しなくても自分が使わんかったらいいやんと思う

    +49

    -5

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 20:19:18 

    >>39
    上から目線ww

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 20:19:27 

    >>9
    怖いよね
    使わんかったらいいだけ
    好きな調味料選んで使えばいい

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 20:19:55 

    >>40
    味の素アンチと戦ってんじゃんw分かりやすいじゃん

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 20:20:15 

    >>30
    不味くて食えたもんじゃない

    +11

    -21

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 20:20:53 

    味の素が悪く言われるようになったのって美味しんぼの作者のせいだよ

    +32

    -4

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 20:21:24 

    アメリカのチャイナレストランが使い過ぎてたってだけの話でしょ
    アメリカ人がハッキリした味が好みだったのかもだけど

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 20:21:25 

    >>17
    粗品とかね
    なんかそんなのばっかりで疲れるから見なくなるわ

    +20

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 20:21:29 

    きゅうりを縦に切って、味の素と塩をかけて食べると美味しいよ

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 20:21:30 

    >>46
    自然派だよねーw

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 20:21:33 

    >>45
    逆に聞くけどどこが美味しいの?

    +8

    -12

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 20:21:38 

    例えばの話
    昆布出汁と全く同じ化学組成を持つ食用の化合物があったとして、それで料理したとして何が問題なのか分からない
    成分としては完全に同一のものが、片方は海藻から片方は工場でという違いだけだとして

    +8

    -9

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 20:21:38 

    サトウキビだよね、味の素って

    ただ、精製?してしまうとそれはもうケミカルな物質になってしまうということなの…?

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 20:22:06 

    >>40
    争いがますます加熱してるところに
    お米に味の素入れて炊くってやっててワロタというか呆れたというか
    オススメに上がってくるからそろそろブロックしよかな

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 20:22:06 

    >>39
    元々庶民路線だと思うけど…

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 20:22:08 

    >>7
    これはステマじゃないのかな
    広告を含みます的な

    +55

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 20:22:14 

    >>32
    横だけど、小学生みたいな返答だね…

    +24

    -3

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 20:22:34 

    リュウジは別に好きでもなんでもないけど、レシピが気に入らないからって「気味悪い」なんてわざわざ言う人にびっくりよ
    一体どんな神経してるん

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 20:23:16 

    味の素批判してる義母がアジシオのリピーターでした

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 20:23:29 

    普通に家庭料理でこんなに味の素使うか?!
    私全然使ったことないんだけど、この人もう味濃いめが体に染み付いちゃってるよね?
    普通に白米で食べる方が絶対おいしいよー、、

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 20:23:50 

    >>2
    ちゃんと地道に配信など活動してるしファンも多いよ
    たまたま一般的な話題として味の素の件が表立つだけで

    +11

    -11

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 20:23:53 

    味の素もバリバリ使うし、この人も別に嫌いじゃないけど、「料理研究家」って肩書きはどうすればなれるの?本屋でも料理研究家の女性の本がたくさん並んでるけど。料理好きなら名乗っていいのかしら?

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 20:24:05 

    >>3
    この人多分わかっててやってるんだと思うよ
    YouTubeよりXでの発言の方がバズるって言ってたから

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 20:24:07 

    もはや味の素好きでは無い、と言うと日本中からバッシングされそう。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 20:24:32 

    男、ましてや料理人なら自然材料だけで勝負したらいい
    それだけの事

    +3

    -11

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 20:24:50 

    スタッフがアンチのふりして文句書いてこの人が反論してバズらせる所までが仕込みでは?という気が
    誰かに文句言ってもらわないと困っちゃうよね?

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 20:24:54 

    >>2
    それだけ粘着されるんじゃない?
    ここでもダミートピのコメント数異常でしょ
    毎月毎月同じ話題を永遠と

    +15

    -5

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 20:25:04 

    >>62
    レシピ本出せるくらいであれば

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 20:25:09 

    またその話~?

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 20:25:27 

    陰謀論者って冷食や調味料を極端に嫌うよねwww

    +5

    -5

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 20:25:33 

    >>65
    勝負って何??w

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 20:26:27 

    味の素は絶対に使わないと言っていた義姉がハイミー使ってた。違いがわからん

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 20:26:34 

    この人の唐揚げのレシピは好きでよく作ってるんだけどこの前うっかり味の素入れるの忘れた。
    特に違い分からなかった。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 20:27:20 

    地震でまた陰謀論者が増えないことを祈ります
    東日本のあとも増えたから

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 20:27:29 

    使っても使わなくても旨けりゃ良いのですって言ってるね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 20:28:02 

    >>57
    見た目は老婆・心は小学生の方だから…

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 20:28:05 

    >>1
    白飯に化学調味を混ぜて握ったら、もはやそれは「塩むすび」とは言わない。
    元コメのひとの言う通りです。

    +26

    -6

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 20:28:14 

    >>65
    畑で野菜栽培、山へ山菜取りに行って海に潜って魚取るのはなかなか至難の業だな

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 20:29:25 

    >>1
    白米に味の素入れんなよ
    せめて伯方の塩にしとけ

    +19

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 20:30:34 

    >>29
    ならそういう料理動画を見れば良いんじゃないの?
    なんでりゅうじにそれを求めるのか分からん

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 20:31:50 

    人口甘味料のアレルギー持ちの人は実際いるよね
    それが化学調味料に含まれるかの定義は人によるだろうけど
    体質的に合わない人もいないわけじゃないからひとくくりに自然派とか意識高い系気取りにしないでね

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 20:32:15 

    歯がああじゃなかったら動画見たい
    許容範囲がある

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 20:32:18 

    >>52
    味が違うんじゃない?問題があるとかじゃなくて
    てか化学調味料使わないレシピでアジシオ?

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 20:32:33 

    >>17
    この人は本業磨いた上で言っている。
    チャンネル登録者数と再生数凄い。

    +8

    -7

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 20:33:13 

    添加物や化学調味料には何を言ってもいいと思ってるやついるよな
    健康に一切の問題がなく 責任をもって作ってる製造者がいるのに

    根拠もなく健康被害の悪口いうのは
    誹謗中傷だし営業妨害だし犯罪よ

    君は鼻がひん曲がるほど臭いから頭痛くなるわー!!はダメなのわかるだろうけど
    化学調味料は舌がバカになり頭痛くなるわー!!を普通に言うやつが多い

    +5

    -4

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 20:34:16 

    >>17
    こないだ小さめの本屋いったら料理コーナーこの人の本ばっかりでなんか微妙な気持ちになった

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 20:34:20 

    >>8
    変な人いるなと思ってブロックしたらコメントがたくさん消えてビックリ。そこまで憎いのか…

    +37

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 20:35:45 

    味の素は家にあるんだけど、使い道があんまりなくて。みなさん何に使っているの?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 20:36:56 

    運営にファンがいるのか?アンチがいるのか…
    こいつのトピなんて要らないよ

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 20:37:31 

    >>1
    この人のトピって同じ人が立ててるのかな?この人の推し?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 20:37:45 

    リュウジと、あと山本ゆりさんのレシピは素人でも作りやすいからズボラで料理あんま得意じゃない私でも作りやすい。味の素は別に気にならない

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 20:38:13 

    >>88
    主に煮る料理で使ってるよ

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 20:38:26 

    >>7
    動画に赤いパンダ映ってたいたからスポンサーなのかとずっと思っていたけど。
    味の素好きな人は観てくれるんだから、ムキにならなくてもいいのに。

    +28

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 20:39:13 

    いい加減リュウジもスルーかブロックすればいいのに。永遠に相容れないんだから

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 20:40:23 

    >>92
    よこだけど出汁プラス味の素なの?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 20:40:23 

    >>88
    チャーハン

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 20:41:17 

    >>77
    まあそれはそうよね。
    シン塩むすびとかにしとけば良かったのに。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 20:42:41 

    >>8
    いうてそんなにコメントでも目につかないけどな
    過剰に反応しすぎじゃない?

    +8

    -10

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 20:42:45 

    >>95
    味噌汁には入れてないよ
    カレー、シチューに使ってる

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 20:43:37 

    なんでもかんでも味の素入れるのは皮肉にも逆説的に中毒なのではww
    とからかってみる

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 20:44:09 

    >>51
    何が、かな?
    そりゃ原材料から人の手で作られた料理だよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 20:45:48 

    リュウジを信じよ

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 20:46:15 

    >>1
    抗がん剤で味覚障害出たんだけど
    天然の味と、化学調味料の味は違ったよw
    私の場合前者の味が完全に消えて、加工食品だけ味が残った

    確実に違うけど塩気が強いから気づいてないだけ

    +18

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 20:47:12 

    さいきん茅乃舎にも喧嘩?売ってたような…

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 20:47:31 

    味の素は苦手だから普段から使わないし、たまには使ってみようと1番小さいの買っても結果使いきれずに捨ててしまうんだけどさ、だから見ない。
    これでいいだけの話なのに自分が苦手だからって攻撃しに行く思考回路は意味不明。
    ガルでも〇〇について語りましょうっていうトピにいの一番に嫌いとか書き込む人いるけど、まじでアホなんかなと思う。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 20:47:39 

    なんかこの人健康そうに見えないから真似したいってならない。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 20:47:42 

    >>3
    リュウジに噛み付いてくる奴等のが圧倒的に多いんだけど、そいつ等は無罪放免か?
    自分ならどうするよ?
    SNSとかでガンガン自分に色々言われたら反論したくならん?

    +24

    -6

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 20:48:04 

    >>7
    話題になる前か後かは知らないけど。
    料理研究家リュウジ氏「化学調味料を食べてると舌がバカにという…」”手作り台無し”の声に回答

    +18

    -5

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 20:48:19 

    >>6
    出番も何も自分のYouTubeチャンネルでしょ?

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 20:49:52 

    この人はなぜそこまで味の素にこだわるんだろう
    アンチが沸くと軽く炎上するからそこにうまみを感じてるのかな
    味の素を使うか使わないかは自由にしたらいいけど、結構SNSで揉めてる印象があって最近あまりいいイメージはないかな

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 20:49:58 

    私は化学調味料も物によっては苦くて食べられない事もあるけど、中華系とかアジアン料理の即席系はマジで楽‼️

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 20:50:12 

    >>14
    炎上ネタは他にもあるね

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/19(金) 20:51:04 

    >>108
    後じゃない?昔はもっと肌綺麗だった気がする

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/19(金) 20:52:08 

    この前もこの人の味の素トピあったけど、なぜかすぐ消えたんだよね
    チェックしてるのかな

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/19(金) 20:52:12 

    >>2
    味の素アンチとのプロレスが本業にすら思えてきた
    相手にするから余計味の素アンチが集まってきてそれが一種のエンタメになってるという…w

    +20

    -3

  • 116. 匿名 2024/01/19(金) 20:52:20 

    この人が変に騒ぎ過ぎていつも炎上するから
    味の素の人も内心良く思って無さそう

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/19(金) 20:53:21 

    味の素もらい事故w

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/19(金) 20:53:53 

    この人は本当のところ味の素とどんな関係なの?

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/19(金) 20:55:15 

    >>19
    味の素からしたらありがた迷惑な気がしなくもない
    一見擁護してるように見えて、自分で火をつけて炎上して火消ししてるマッチポンプ的なものを感じる
    悪いこと何もしてない、自分たちと関係のないところで度々炎上案件にさせられてる味の素がなんか気の毒

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2024/01/19(金) 20:55:26 

    >>51
    AJINOMOTOの冷凍餃子!
    料理上手な人も好きだって!
    カンタンでウマイ

    +5

    -7

  • 121. 匿名 2024/01/19(金) 20:55:51 

    >>30
    食べないよ。旨味調味料を使う人が普通にいるおかげで市販のお惣菜やお菓子の旨味調味料の量が確実に増えているのが困る。食品会社の作る側の人の舌が旨味調味料舌になっているから少量では物足りなく感じて沢山入れるのだと思う。これは普段旨味調味料をあまりとらない人にしかわからない。

    身体に悪いとかいれるなとか言うつもりはないけどもう少し減らしてほしい。香水などと同じく舌が慣れて少量では感じなくなっている人と旨味調味料をあまり使わない人で味覚は二極化していくのだろうな。

    +17

    -20

  • 122. 匿名 2024/01/19(金) 20:56:07 

    >>41
    使ってもいいけど味の素って味をつけるためのものじゃなくて簡単に味を調えることができるものって認識しないと
    味の素を使ったあとの味が標準の価値観になってると使ってない味付けのものがまずいうすいって感じる人が多いのは確かだよ
    舌がバカになるというより美味しいの価値観が全部味の素で整えた後の味になってる

    +12

    -8

  • 123. 匿名 2024/01/19(金) 20:56:56 

    >>53
    グルタミン酸ナトリウムを抽出する過程みたい。

    サトウキビの廃糖蜜に遺伝子組み換え発酵菌を加えてグルタミン酸を作り、水酸化ナトリウムを作用させてグルタミン酸ナトリウムにするには窒素源、抗生物質、界面活性剤、発泡調整が使われる。

    というのがヤフコメにあった。
    出来上がりは安全なのかもしれないけど、私はお豆腐も消泡剤とかシリコンとか入っていない物を選んで買っているから、わざわざ味の素使いたいとはならないかなと思った。

    使いたい人は使えばいいんだし、味の素愛好家へのレシピ提供と割りきって活動したらいいのかなと思う。
    棲み分けも必要だよね。

    +21

    -5

  • 124. 匿名 2024/01/19(金) 20:58:32 

    >>30
    皆がみんな食べてるわけじゃないよ。
    私はもう何年も食べてない。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/19(金) 20:59:31 

    >>9
    わかるー

    絶対この人達外食で出てくるレシピみたらぐぅのねも出ないやろなって思う

    とりあえず、中華料理は食べに行けないだろうし、その辺の居酒屋レストラン、コンビニ食、お惣菜は絶食しないと

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/19(金) 20:59:58 

    >>103
    うま味調味料に塩気あったっけ?

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/19(金) 21:01:03 

    >>52
    コオロギアミノ酸も気にならないタイプかな?
    私は材料と作る過程も気になる。

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2024/01/19(金) 21:01:15 

    味の素を嫌っている人は外食もしないのかな?どうでもいいけど。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/19(金) 21:03:08 

    >>108
    歯並びが気になる

    +15

    -3

  • 130. 匿名 2024/01/19(金) 21:03:59 

    >>2
    だって味の濃さと味の素使用だけで売ってるんだもん
    この話題がなけりゃ忘れられちゃうでしょ

    +7

    -8

  • 131. 匿名 2024/01/19(金) 21:05:25 

    >>126
    あるよナトリウム入ってるし
    味のある塩って感じ
    皆違うの?

    +5

    -5

  • 132. 匿名 2024/01/19(金) 21:05:28 

    あたいの婆さんは、90越えている!
    自分で漬物やら作っていた。その漬物を食べる時、
    味の素使ってたぜ?

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2024/01/19(金) 21:05:36 

    >>20
    ってか、「化学調味料」と言っても味の素も別にケミカルな物ではないんだけどね。
    今じゃ「うま味調味料」って呼び方に変わってる。

    +20

    -3

  • 134. 匿名 2024/01/19(金) 21:08:49 

    美味けりゃなんでもいいけど、某大食いYouTuberが大量の卵かけご飯に業務用の味の素頭おかしいレベルでドサドサかけてるのみて馬鹿になるって迷信強ち間違ってないかも?て思ったw

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2024/01/19(金) 21:09:26 

    性格も歯並びも悪いし嫌い

    +7

    -4

  • 136. 匿名 2024/01/19(金) 21:11:49 

    >>18
    同じタイプで昭和に金子信雄がいたよね。 
    レシピ通りに作らなくてお酒ドボドボ
    入れて残り飲んじゃったりで東ちずるが
    毎回困ってたのおもしろかった。

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/19(金) 21:13:31 

    >>60
    意地になっちゃってるのかな
    味の素使っていいけど何でもかんでも入れる必要はないもんね

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/19(金) 21:15:09 

    >>104
    それはイナダさん

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/19(金) 21:15:37 

    ラーメン食べられないじゃん(笑)

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/19(金) 21:15:57 

    >>119
    今となってはリュウジとコラボとかしたくないんじゃないかな
    リュウジが言ってること(毒性はない、使いたくない人は使わなければいい)は間違ってないけど
    マッチポンプのちょっと面倒くさい人認定されてしまってるし
    味の素としてはいい迷惑かもね

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/19(金) 21:17:07 

    >>2
    必殺味の素料理人

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/19(金) 21:17:35 

    味の素美味いよね〜
    無添加派の母に育てられたし自分もコアな料理オタクに育ったから料理に化学調味料使うなんて!と思ってたけど、使ってみたら味が整って面白くて和食や中華には割と使っちゃう。

    +3

    -8

  • 143. 匿名 2024/01/19(金) 21:19:13 

    >>115
    ガルでは味の素関連の話題ばかりだし余計思うねw
    炎上以外の知名度あるYouTuberってアンチはスルーするイメージあるけどこの人は話題にし過ぎだなって感じる

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/19(金) 21:20:07 

    >>9
    というか、この人味の素を適量じゃなくて
    8振りとか毎回相当入れるでしょ

    もう彼の料理は味の素で味が染まってるってぐらい入れてるから
    びっくりするんだわ

    +12

    -6

  • 145. 匿名 2024/01/19(金) 21:22:25 

    >>65
    女性に大人気の料理ブロガーも自然材料の人とちゃうでw
    いかに簡単に楽に美味しくできるかが今は人気だよ
    忙しいから時短が喜ばれてる

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/19(金) 21:23:10 

    >>139
    化学調味料不使用のラーメン屋は普通に多いんで大丈夫
    淡麗醤油系なら無化調の店結構あるよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/19(金) 21:23:29 

    >>21
    確かに嫌なら自分が使わなきゃいいだけ、使わない人のレシピ見ればいいだけ
    なんで使ってる人に対して不使用を強制するんだろう?

    +32

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/19(金) 21:24:52 

    私は味の素ドバドバで育ったんだけど、今のところ一応健康です。話題になり過ぎていてこれからどうなるのか‥
    母はおひたしにもパッパとふりかけていたな。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/19(金) 21:25:49 

    >>9
    根拠は知らんけど料理教室で習ってる時中華料理以外は使用厳禁だったから今も中華と漬物にしか使わない
    浅漬にかけるとうまいよね

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/19(金) 21:26:22 

    なんか定期的に味の素を取り上げて話題作りするの売名行為が透けて見えて、料理は別としてこういうとこが嫌いです

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/19(金) 21:27:53 

    もうええて‥
    まじでくだらん

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/19(金) 21:27:53 

    >>144
    横だけど塩分と甘みは相殺されるから味が濃いほど量バグるよね
    一日分を一食で取りつづけて味覚おかしくなってるけど気づかない
    味の素の健康被害というより塩分の被害

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/19(金) 21:28:41 

    >>21
    リュウジの味の素5〜6振りのポテトサラダは本当に簡単で美味しい
    何回もリピしてる
    味の素嫌な人はレシピ見なきゃ良いのに。

    +20

    -9

  • 154. 匿名 2024/01/19(金) 21:29:23 

    >>2
    いや以前味の素関係ないとこで話題になってたよ
    つい先日港区女子にたかられたみたいなツイートして、実はかなり昔の話で港区女子でもなければ若者の集まりに勝手について来たくせに女の子に奢った友達(男)に奢りはおかしいと説教かましたって事実が発覚して炎上してた
    化学調味料で舌がバカになるというデマ流すなと言いながら自分は誤解招くようなツイートしてんだもんな

    +22

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/19(金) 21:30:28 

    >>37
    昔の人は何故か頑なに批判するし使いたくないって言ってるよね。

    +18

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/19(金) 21:30:59 

    この人もこの人でしつこいわ。もう引くに引けなくなってんのか

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/19(金) 21:36:52 

    >>1
    使うのは構わないけど入れすぎのものが結構ある。不味くなるから少しにしてほしい。ひとふりでじゅうぶん。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/19(金) 21:40:43 

    うまけりゃなんでも良いし、腹に入れば一緒って思うのは私だけ?

    +1

    -9

  • 159. 匿名 2024/01/19(金) 21:43:45 

    中華料理なら…って言ってる人多いけど
    中華でも例えばウー・ウェンさんのレシピは調味料の使い方シンプルじゃない?
    中華=化学調味料ドバドバも一概には言えないと思う

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/19(金) 21:44:21 

    >>1
    もう味の素漫談飽きたて!

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/19(金) 21:49:44 

    >>18
    ネタでやってるってわかってるけど、どうしても泥酔して調理するのは印象悪い。
    見てて嫌なので、氷占いのくだりはとばしてる
    わざとらしくてあざといというか必死というか
    数年前の見たらすごくよかったよ

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/19(金) 21:50:33 

    >>158
    同意。 そんな家庭で育ったけど家族皆長寿

    +4

    -5

  • 163. 匿名 2024/01/19(金) 21:52:14 

    >>1
    化学調味料云々はわからないけど、レシピ通りに作ると味が濃すぎる

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/19(金) 21:55:29 

    >>8
    味の素もだし、無添加反対とか動物性タンパク質反対の人って、他人に思想を押し付ける率が高いよね。
    なぜならそれが正義だと思い込んでるから。うるさいし厄介。

    +13

    -10

  • 165. 匿名 2024/01/19(金) 22:03:07 

    >>9
    ただのアミノ酸なのにね

    +2

    -12

  • 166. 匿名 2024/01/19(金) 22:06:18 

    >>2
    まあこういうデマはリテラシー低い人が正義感で拡散するからね…

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2024/01/19(金) 22:12:09 

    >>30
    まさか貴女は食べてるの?
    信じられない…🤯

    +5

    -5

  • 168. 匿名 2024/01/19(金) 22:14:39 

    >>37
    それを思うと、うちの祖父母は前衛的だったのかも
    実家と祖父母宅が近かったからよく行き来してたけど、祖父はよく朝ごはんに湯がいたほうれん草に、味の素と醤油をちょっとかけて食べてたよ
    祖母は料理好きで朝から一番出汁を大鍋でひくような人だったけど、味の素も時々使ってた

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/19(金) 22:16:17 

    この人のレシピたまに参考にするし、虚無系のは簡単で美味しいけど、
    ご飯に味の素とか、甘塩鮭に味の素とか、味の素なくても美味しいものにまで味の素掛けちゃうのが勿体ないと思う。
    素材の味が解らないのかな。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/19(金) 22:18:39 

    化学調味料アンチの人って外食しないの?お惣菜も買わないの?食事が大変そうだね。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2024/01/19(金) 22:22:08 

    金スマで食材にコイツって言っててひいたわ。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2024/01/19(金) 22:30:40 

    >>37
    コーラ飲むと骨が溶ける
    ってやつも。

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/19(金) 22:31:36 

    >>3
    科学調味料の取り過ぎが原因

    +1

    -5

  • 174. 匿名 2024/01/19(金) 22:32:07 

    >>3
    ブーメランじゃね?

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2024/01/19(金) 22:40:29 

    味の素入れたから美味しくなるわけじゃないんだけどね

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/19(金) 22:41:09 

    >>165
    ナトリウム添加しとるやろ

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/01/19(金) 22:45:39 

    >>165
    純度の高い単糖を体にたくさん入れるとインシュリンの過剰分泌で色々おかしくなっていくように、純度の高い単純なアミノ酸をたくさん摂るとやっぱりまずいと思う。

    +13

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/19(金) 23:04:40 

    >>1
    味の素にガーリックパウダーまで入れたものを「塩むすび」は無理だわ。

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/19(金) 23:19:46 

    アンチなんていい加減スルーすればいいのに

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/19(金) 23:22:28 

    >>53
    ヨコだけど白砂糖も精製されてるものじゃないのかね

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/20(土) 00:06:30 

    超自然派で育ったけど、どっちに添加物が入ってるか?の格付けチェックゲームですら当てられないバカ舌だよ
    挙句に18歳から突如、大豆乳卵小麦粉甲殻類貝類蕎麦のアレルギーになったよ
    自然派で育てても無駄無駄

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2024/01/20(土) 00:17:48 

    >>25
    鰹出汁とかはやっぱり香りがいいから出汁とるけどさ、鶏ガラ煮込んで頑張っても何か物足りなくて鶏ガラスープの素入れるとちゃんと美味しいんだよね。すごく負けた気がするけど。

    +7

    -2

  • 183. 匿名 2024/01/20(土) 00:27:33 

    >>120
    味の素の冷食使ってる人宛てのレスではないでしょ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/20(土) 01:44:06 

    >>11
    使わなけりゃいいじゃん

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/20(土) 02:00:39 

    なんぼほど化学調味料の話するん

    使いたい人は使えばいいし、使いたくない人は無添加の使うといいよ!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/20(土) 02:53:05 

    >>37
    そう言えばあの芸人さん、牛乳を飲むと骨が溶けると言ってた。他にも児相に預けられてる子はキ───ッと奇声をあげる子とか。どの時代にも何かに対して偏見を持つ人がいるね。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/20(土) 02:56:34 

    >>37
    元中か他の添加物作ってる会社だかの人が本だしたんじゃなかったっけ
    たくさん売って出世したけどある日食卓に並んでるのを見て「やめろ!こんなの使うなーっ!今まで俺は何してたんだ、家族にもあげられないようなものを…」と反省して退職、危険性を訴える活動を始めたとかなんとか
    それが味の○かどうかは記憶が曖昧なんだけど…

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2024/01/20(土) 02:58:02 

    >>1
    デマと決めつけるのなら科学的な根拠を示さなきゃダメでしょ
    WHO(ワクチンゴリ押しのアホ機関)の言うことを馬鹿正直に信じろと言うのがすでに危険
    日本では報じないけど海外ではワクチン被害に対する訴訟も始まってるのに、そんな機関が定めた「安全性」にどれ程の信憑性があるのか疑問なんだけど

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/20(土) 03:23:08 

    >>60
    確かに、私も全然自分の料理には使わないけど、普通に市販品食べたりするから
    そこまで味の素に、拒否感は無い。
    けど、使う必要の無い物までに、味の素!味の素!って、少々意地になり過ぎだとは思う。

    嫌いな人はこの人のレシピ見なきゃ良いし、この人に意見しなければ!って思う気持ちが
    正直全く解らない、何の正義感なんだろうか??
    身体に悪いと思うなら、自身が摂取しなきゃ良いだけなのに、あえて噛み付くの何なん?

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/20(土) 03:46:47 

    >>144
    そんなに入れないと美味しくないと思う時点で味覚が味の素ありきになってるよね。少しなら美味しいけど沢山入っているのは不味いしそんな食品が増えているから嫌いなら入れなければいいという問題ではなくなってきている。

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2024/01/20(土) 04:52:35 

    化学物質に敏感に反応しちゃう体質なんなけど、食べた時の体感的に化学調味料はそんなに体に良くないと思う
    実際天然由来のものでも、加工する過程で色々な添加物が加えられてるんだよね 
    いずれ体に良いものじゃないと解明される可能性もあるし、現段階で絶対に体にいいものだとは言い切れないと思う

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/20(土) 05:05:30 

    >>129
    気になっても言わないのが大人では

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/01/20(土) 05:10:59 

    >>2
    リュウジレシピの味の素の部分にだけ食いつく人が一定数いて話題になるんだと思う
    もはや化学調味料の精神的アレルギー
    旧ツイッターでは味の素関係なく普通のレシピがタイムラインに出てきたりするよ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/20(土) 05:15:03 

    >>37
    粉ミルクがまだ普及しはじめの頃、母乳より賢く育つって迷信が流行ったらしいよ
    噂に惑わされるの昔から変わらないね

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/20(土) 05:15:26 

    >>177
    エビデンスある?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/20(土) 07:24:05 

    >>1
    どうしても顔を受け付けられない。
    なぜなんだろう?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/20(土) 07:28:42 

    >>156
    これで燃えると動画見る人も増えるから
    むしろ叩いてくれてありがとうと思ってるよ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/20(土) 07:50:23 

    この方、アルコール依存症だと思うし、負のオーラが出てる感じがして、私はあまり動画を見たいと思えない。
    本人は健康をめざしてるわけでもなく、美味しければいいんだろうけど。挑発しなければいいのにね。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/20(土) 08:04:02 

    >>25
    味が一発で決まるのが凄い❗

    一人鍋した時めちゃくちゃ美味しく出来て
    「私って天才?」と思ってたら
    うどんスープがベースだった。

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/20(土) 08:21:01 

    >>37
    化学調味料の『化学』って字面でもう知ろうともせず悪い物に違いないと決めつけてるんだろうな、って言う馬鹿さを感じる
    そろそろアップデートして欲しい

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/20(土) 08:35:46 

    >>123
    味の素の製造過程見たけど抗生物質なんてでてこないよ
    ヤフコメ信頼せず自分で調べたほうがいい

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2024/01/20(土) 08:42:03 

    身体に悪いかはわからないけど味の素だらけの食品に舌が慣れてしまうのはあると思う。味覚が味の素舌に。だから一般の食べ物にもやたら入れるようになり、それが味の素舌ではない人には辛い。確かに少しなら美味しいけど何にでも沢山入れるのは頼むから止めてと食品会社の人に言いたい。自分が使わなくてもお惣菜や冷食やスナック菓子なんでも入っているので食べられなくなる。自分が使わなければいいという問題ではなくなってる。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/20(土) 08:50:59 

    >>195
    詳しくないけどこんな感じかな。

    タンパク質から分解酵素の作用で徐々に血液に吸収されるのが自然なので、習慣的に過剰に摂取するとおかしくなるんじゃないかと思う程度。
    動画とかでお医者さんも言ってたけど探せず。
    料理研究家リュウジ氏「化学調味料を食べてると舌がバカにという…」”手作り台無し”の声に回答

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/20(土) 08:56:13 

    我が家に味の素はないけど、味の素の「ほんだし」はある。
    手をかければ不要なんだけど、チャチャっと美味しく作りたい時は使ってる。
    茅乃舎も使うけど、普段使いできるお値段じゃないからなぁ。
    それぞれ好きにしたらええやんて問題やんな。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/20(土) 09:00:02 

    >>202
    多分一番大量に使ってるのは街の中華料理店だと思う。
    以前そういう関係の人から餃子の作り方を教えてもらったことがあるけど、味の素を凄い量使ってた。
    その時に調べて「チャイニーズシンドローム」という言葉を知ったよ。
    中華料理は今でも好きだけどね。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/20(土) 09:26:51 

    >>81
    私、アレルギーではないけどやたら喉乾く
    外食した後はたいてい無糖炭酸水をがぶ飲みしてしまう

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/20(土) 09:34:21 

    >>177

    なるほどー分かりやすい
    自然のプロセスを経てないなら何かあっても不思議じゃないよね
    予防接種も菌や添加物を口や鼻でなくいきなり強制的に血管に入れるから、免疫系統が混乱して暴れて熱出しやすいらしい(傷口から入るのと似てる?)

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/20(土) 09:38:47 

    >>195
    厚労省のグルタミン酸関連添加物に係る審議
    中華料理症候群CRSのことも載ってるけど明確に関係があるわけではない
    とにかく大量に摂取しなければOKってことで、普通に調味料として使う分は問題なさそうよ
    https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/07/dl/s0730-12e_0003.pdf
    https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/07/dl/s0730-12e_0003.pdfwww.mhlw.go.jp

    https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/07/dl/s0730-12e_0003.pdf

    料理研究家リュウジ氏「化学調味料を食べてると舌がバカにという…」”手作り台無し”の声に回答

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/20(土) 10:18:04 

    旦那デスノート 味の素 でググるとめちゃくちゃ面白い

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/20(土) 10:29:06 

    味の素もこういう怪しい料理人に擁護されて困ってそうw

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/20(土) 10:44:09 

    叩いてる人は何で叩いてるの?
    この人のレシピ参考にしなければいいだけの話じゃ無くて?

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/20(土) 11:06:07 

    >>177
    緩やかに分解吸収されるのが自然
    料理研究家リュウジ氏「化学調味料を食べてると舌がバカにという…」”手作り台無し”の声に回答

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/20(土) 11:07:57 

    >>208
    一つの研究として参考にするね。
    私は昔の人の直感も参考にするけどね。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/20(土) 12:05:41 

    料理は手順とか手際とか味付けとか如何に良くするか脳を使う脳トレにもなるけど、味の素入れると素人でもなんでも美味しくなるから脳トレにならないから脳に悪そう笑
    とかいう言いがかりくらいしか思い浮かばないな。

    まー私は味の素使わずに美味しい料理出来るから使ってないけど。

    味の素のない世界は舌が馬鹿にならないから好き。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/20(土) 12:33:56 

    味の素リュウジに改名しな

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/20(土) 12:56:31 

    というか化学調味料ってなんなの?精製されてたら嫌ってことなの?そんなの味の素に限らずほぼそうだよ?

    そもそも味の素の原料ってさとうきびだよね?
    作り方が嫌だってんなら醤油や味噌もダメになるよ?と思う

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/20(土) 13:30:35 

    なんか病気になったら面白いのに

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/20(土) 13:53:50 

    味の素アンチでも茅乃舎の出汁ラブの人もいるよね
    味の素は舌に残り健康にも悪い
     茅乃舎は美味しいという

    似たようなもんなのにね
    酵母エキス タンパク質分解化合物入りの茅乃舎
    茅乃舎のデカデカ無添加表示に騙されてる。
    うちの親ですw

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/20(土) 14:12:26 

    味の素がどうっていうより、濃い味付けに慣れてしまうと薄味がわからなくなるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/20(土) 14:22:51 

    味の素にそこまで執着して叩いてる人って外食一切しない人達なのかな?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/20(土) 15:03:23 

    >>21
    味の素気になる人はリュウジのレシピで作らなきゃいいだけなのに噛み付く人多いよね

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/20(土) 16:23:25 

    >>73
    唐揚げの場合少し薄味で仕上げて
    うま味調味料入りの塩やパウダーをからめたほうが
    いい感じに仕上がるよ
    油で飛んじゃうんだよね
    牛タンみたいな焼き物ならまぶして5分くらい置いてから焼くと美味しい

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/20(土) 16:34:25 

    >>201
    製造過程に必ずしも“全て“を書くかはわからない。
    ヤフコメが全て正しいかもわからない。
    でもやっぱり自分から買ってまで使いたくない。外食避けるほどではないけど。
    使いたい人は使えばいいと思うよ。
    他人を止めたりしない。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/20(土) 16:44:37 

    >>216
    サトウキビだけで出来てるんなら問題ないと思うよ。

    味噌は大豆と塩と麹。
    醤油は大豆と小麦と麹と塩水。

    サトウキビを何かでどうにかするのがよくわからないから受け入れられない人がいるのではないかな。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/20(土) 17:59:46 

    こういうやりとりもある意味炎上商法だよね
    批判的なコメントにわざわざ返してさらにコメント増やすってアホくさい手法で儲けられるならいくらでもやるわ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/20(土) 18:19:29 

    飲食店やってる知り合いがだいたいのラーメン屋は味の素めっちゃ入れてるって言ってたから味の素自体を嫌悪してる人もふつうに摂取してると思う。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/20(土) 18:30:59 

    >>8
    味の素アンチの人はお米、無肥料無農薬とか食べてるのかな?
    普通に売ってあるお米は農薬使ってるよね。
    それに無農薬で育てても大雨でその辺一体が水に浸かれば他の田んぼの農薬が流れ込んだりもしてるって話だし。

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2024/01/20(土) 18:35:13 

    >>7
    イルミ…

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/20(土) 19:31:46 

    >>131
    違うよ

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2024/01/20(土) 19:33:18 

    冷凍食品にもいっぱい使われてるよね?
    特にAjinomotoの冷凍食品

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/20(土) 19:44:28 

    >>201
    よこ

    純粋なグルタミン酸であることがネックなのかと

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2024/01/20(土) 19:59:59 

    亜鉛の吸収を阻害するから味覚バカってのはそっからきてる味の素で神経細胞やられてる奴が亜鉛取ると味覚が急に鋭くなるからやってみればわかるんなもん使い続けて神経どうなるかは自己責任だが安全ってことになってるから

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/20(土) 20:57:16 

    >>226
    お玉ですくって入れるってね
    日高屋のらーめん食べた時に口の中に残る舌がギジギジした感じ?それが味の素だなって思う
    それが『美味しい』と感じる人はどんどん食べればいいし、ダメな人は安い中華料理は行かないよね

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/20(土) 21:41:19 

    >>216

    体に悪いとされるブドウ糖果糖液糖はとうもろこしからできてるよ。
    何からできるではなくて体に吸収される過程の化学反応の問題な気がする。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/20(土) 21:43:08 

    >>224
    原料はさとうきび。ヨーグルト、醤油や味噌と同じ発酵法で作ります。

    「味の素®」の主な原材料は、グルタミン酸ナトリウムです。グルタミン酸ナトリウムの原料は、日本ではさとうきびです。さとうきびの糖蜜に発酵菌を入れて、醤油や味噌などを作る方法と同じ発酵法でグルタミン酸ナトリウムを作ります

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/20(土) 22:15:05 

    >>2
    動画の回転数上がるんだろうね。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/20(土) 22:19:26 

    >>133
    自然なものって色んな物質の混合物なんだけどこれは結晶化してて純粋すぎて人工的なんだよ。
    塩も100%の精製塩は体に悪いと思う。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/21(日) 15:23:56 

    >>172
    小学生の頃抜けた歯をコーラの中に吊るして実験したけど解けたよ。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/21(日) 19:15:38 

    >>164
    思い込みって何
    時代や文化に左右されない普遍的かつ絶対的な正義

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。