ガールズちゃんねる

【マンション】一階にお住まいの方

112コメント2024/01/19(金) 01:15

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 19:02:03 

    春くらいに引っ越し予定でマンションを探しているのですが、新築の好条件な物件が一階です
    今まで2階以上の物件にしか住んだ事が無いので一階にお住まいの方の感想を聞きたいです
    思いつくデメリットは湿気、日当たり、防犯面です
    一人暮らしではないし、大通りに回している訳でもないですが外に洗濯物を干しにくいだろうなという印象です
    よろしくお願いします!

    +14

    -11

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 19:02:39 

    ハザードマップ見た方がいいよ。

    +87

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 19:03:03 

    【マンション】一階にお住まいの方

    +2

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 19:03:30 

    忘れ物した時とかすぐ戻れて便利

    +162

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 19:03:41 

    最近、家の目の前で不審火が増えてます

    +2

    -10

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 19:04:01 

    目の前に子供が集まる公園があったら最悪

    +77

    -6

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 19:04:16 

    虫とか多かったりするのかな

    +32

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 19:04:18 

    ゴミ出しが楽

    +144

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 19:04:26 

    周りの建物によるけど、日当たりがいまいちなこと多いからよく見た方がいいかも

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 19:04:31 

    >>1
    作りにもよるんだろうけど
    一階いいよ。
    すぐ出入りできる!

    +111

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 19:04:38 

    >>1
    いつも1階だったけどデメリットは、湿気がすごいその結露でカーテンカビ生えやすい、熱は上に行くから冬は寒い、洗濯泥棒二階あった、空き巣一回あった、日が入りにくいから冬は寒い

    +87

    -7

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 19:04:40 

    地震の時にサッと逃げられる
    水の圧力が弱くなることがあまりない

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 19:04:43 

    メリット→地震の時にすぐ逃げれる
    デメリット→水害に弱い

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 19:04:46 

    >>1
    庭付きの場合がある。あとは火事の時すぐ逃げられる。戸建てだってほとんど一階にいることが多いからね。

    +50

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 19:05:16 

    >>2
    一階でこれまで特に不満なかったけど今回の地震で津波の恐怖で速攻逃げた

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 19:05:19 

    エレベーターが趣味の人は2階以上に住んだ方がいいかも。
    1階に住んでるとだんだん面倒くさくなってエレベーター使わなくなる汗

    +1

    -18

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 19:05:29 

    日当たりが良くなったのと、エントランス近くの部屋だったから音が反響して意外とうるさかったのが嫌で引越しました。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 19:05:30 

    マンション一階の人がムカデがでるって言ってた。

    +30

    -6

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 19:05:43 

    夏に窓開けとくのが怖い
    もちろん寝る時は閉めるけど
    いきなり入ってこられたらどうしようとか

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 19:06:50 

    >>16
    エレベーターが趣味!?

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 19:06:56 

    タワマン25億円
    【マンション】一階にお住まいの方

    +6

    -10

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 19:06:58 

    一階に住んでるけどメリットの方が大きい

    ゴミ出し楽だし、
    個人的に高いとこ住んだら
    精神不安定だから急に飛び降りたりしそう

    +62

    -10

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 19:06:58 

    洗濯物を干すときに道路を歩いている人と目が合う
    ベランダ側で車のアイドリングされたらとてもうるさい
    不審者にのぞかれたとしても絶対に防御できる対策がないし、すごいストレスと恐怖

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 19:07:21 

    >>1
    虫が入って来るよ。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 19:07:37 

    >>7
    蚊は容赦なしだよ、専用庭あるところとかだと特に。

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 19:08:06 

    >>7
    築年数が古いとこはゴキにナメクジにアリに羽虫に色々入ってきたよ。しんどかった
    主さんのは新築だから大丈夫だと思うけど

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 19:08:20 

    戸建て感もあって玄関じゃなくて庭から個別に出入り出来るマンションも見るしいいなって思う
    セキュリティだけ気になるけど

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 19:09:30 

    賃貸マンションの1階に住んでるけど便利だよ
    日当たりは良くないけどフェンスがあるから外からは見えないし庭付きだから野菜とお花育ててる
    乳児がいるから駐車場から玄関が近いのが助かってます

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 19:09:45 

    奇遇にも私も春からマンションの一階に住む。今まで色んな賃貸に住んだけど一階が楽。忘れ物を取りに行く時や疲れた時に階段やエレベーターを待つのはストレスだから。

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 19:10:26 

    小さな庭があったけどお隣が草取りしなくて虫だらけ
    洗濯物外干し予定にしてたけど、蚊が凄くて半年は無理
    大雨のときは庭の排水が追い付かずしばらくぬかるんだまま
    ノラ猫来て窓越しにうちの猫と大喧嘩
    2年半ほど暮らしたけど、外出がラクなだけだった

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 19:10:26 

    一階に住むなら、マンションじゃなくていいじゃん、、と思ってしまうんだけど。

    +10

    -8

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 19:10:33 

    >>16
    一階に住んでてエレベーターに乗ることがあるの?!

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 19:11:03 

    周辺の環境次第かな
    私は1階でも気にしないほうだけど、立地のいいマンション見に行ったらベランダから廃屋が目の前に見えて辞めた

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 19:11:09 

    一階に住んで空き巣に入られた事があります。

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 19:12:03 

    一年くらい住んでたことあるけど泥棒に入られて引っ越した

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 19:12:10 

    怖い熊本地震の一階が潰れた映像を忘れられない

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 19:12:16 

    >>1
    何ヵ所か物件見てまわった時、道路に面していて垣根とか何もない物件のベランダに空き缶が転がっていて、これって目の前の道路歩いてる人が投げ込んだってこと?と思って、1階の物件は全て内覧キャンセルして、2階から上の物件で検索し直したことありました
    それ以来自分の中で1階は無しになりました
    柵も高めで道路からそんなに見えてなかったり、駐車場と小さい庭がついてて便利そうな1階もあるから、それは良いな~って気になってます

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 19:15:43 

    ベランダにいるとき通行人に見られる。
    通行人がパッとこちらを見てくる感じで、こちらも視線を感じてつい見てしまい目が合いがち。
    二階でもそういうことが度々あった。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 19:16:04 

    昔はね〜

    アパート

    だったけどね〜

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 19:16:47 

    1階が目隠しの植栽で外から全く見えないマンションあるけど、あれって住んでる人は暗くないの?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 19:17:19 

    住めば都だよ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 19:17:26 

    >>1
    音は上に響きます
    それを忘れずに

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 19:19:42 

    樹木で通りから目隠しされていて、庭がある部屋に住んだことあるけど
    防犯面はセコムが導入されていたし
    人の目はカーテンで何とかなるし、特に気になることはなかった
    でもとにかく庭の手入れが面倒だったから、二度と選ぶことは無いと思う
    ほっといたら雑草ぼうぼうでみすぼらしくなるし、
    土日潰して土いじりするような趣味もなかった

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 19:19:49 

    >>1
    部屋が広場等の子供の遊び場に面してるとうるさいよ〜
    まるで目の前で騒がれてるように感じるくらい本当にうるさいの
    そしてもれなくその母親達の会話も丸聞こえ
    そんなに声が大きいわけではないけど、換気扇からマイクで話してるかのように聞こえてくるんだわ
    これ知らない人多いから井戸端会議好きのママさん達は外で話す時気をつけたほうがいいよ

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 19:20:08 

    騒音どうですか?
    最上階ばっかり住んでるけど下か隣にいつもうるさい同棲カップルがきて病んでます

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 19:21:53 

    >>40
    もちろん昼でも暗い

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 19:23:23 

    >>1
    私は逆に1階しか住んだことがないので、2階以上と比較してどうかというのはわからないけど。
    湿気は溜まりやすい気がします。いつも換気扇回してます。
    南向きなので日当たりはいいですが、前に建物がないのが大きいと思います。
    防犯面は不安に思ったことありません。震災とかで逃げないといけない時、窓からも出れるメリットもあります。
    洗濯物も普通にベランダに干してます。
    上からの音が気になったこともありません。隣の部屋からはいろいろ聞こえるけど。
    全体的に悪くないと思っています。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 19:23:34 

    >>45
    SRCは上に行けば行くほど構造上、壁が薄くなるって言われてるけど
    低層階も大して違いはなかったよ
    くしゃみも人の話し声も、下手したらひそひそ話してる音のゆらぎさえ
    全部聞こえる部屋もあった
    庭直結の1Fにも住んだけど、足音は真下に響かないだけで上左右には響くし
    そういう意味で上から騒音がないだけ最上階のほうがマシ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 19:24:16 

    一戸建てだって1階あるし1階いいよね、
    駐車場からも近いし

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 19:26:07 

    一階に住んでます。
    出入りはしやすくて楽です。南側で日当たりがよく、ベランダ前に何もないので静かです。
    道沿いだと、排気ガスなどきついと思います。
    虫が多く、セアカゴケグモに悩みました。因みに隣は空き巣が入りました。
    結果、早く引っ越して、次は2階以上に住もうと思っています。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 19:27:21 

    1階はあまりおすすめしないなぁ。
    前に住んだ事あるけど、クローゼットの中の物やタンスの引き出しからカーテンから何でもカビたよ。
    不審者がガラッと網戸を開けて入って来ようとしたし、洗濯物も盗まれたよ。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 19:28:39 

    日当たりどうだろう?
    戸建てでも1階と2階じゃ全然違うよね。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 19:30:12 

    あえて一階で探したよ。子どもがベランダから落ちる事故があるたびに心配になっていたから住むなら1階にしようと思って。
    住んでみたらまあ上から洗濯バサミやらなんやら落ちてくるし、庭の手入れも面倒だしデメリットもあるけど、ゴミ出しとか忘れ物取りに行くのとかも楽だし一階で良かったと思うところも多々ある。下の階に気を遣うこともないしね。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 19:34:33 

    >>2
    おそらく鉄筋コンクリートのビルが、液状化で一階は沈んでいたよね。どこに住んでも心配だけど。
    一階のメリットは、子供が小学校に上がる前はとにかく跳ねる走る、プラレール走らせるで騒音が酷い。夏にビニールプール遊びは楽しい。ママさんもダイエットで運動するなら一階はお勧め(賃貸時代にステッパーの音が響いて管理会社から電話がきた)
     小4位からは習い事や、Switch基本なので、迷惑にならない程度。住むなら2階以上、非常時に飛び降りれそうなのは3階位までかと思う。

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 19:37:08 

    >>51
    入ってこようとした?!こわ!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 19:37:38 

    >>1
    家族いるならいいと思うよー!
    忘れ物すぐ取りに帰れる!笑
    私は一人暮らしのとき覗きに遭ったからそれ以来は二階以上に住んでた

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 19:40:38 

    子供が小さいうちは1階に住んでると気が楽。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 19:41:50 

    >>43
    そのパターンなら庭の部分がテラスのように土じゃなければよかったんかな

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 19:46:41 

    出入り便利ぐらいでデメリットの方が多い

    ドア開けたら道路の場合人に見られてるストレス
    ベランダに洗濯物干したくなくて出してなかったらママ友に洗濯物外に出さないよね?と謎の干渉をされた
    玄関から落ち葉、埃が入ってきやすい

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 19:48:00 

    子供が自転車で寝ちゃったとき、とりあえず荷物だけ置いてさっと駐輪場に戻って子どもを抱っこして家に入れる!旗竿地なんだけど、わりと気に入ってる

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 19:48:16 

    マンション1階に住む理由がわからない
    1階なら一軒家でいいやん
    マンションのメリットは
    高層階よ

    +0

    -10

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 19:50:00 

    マンション1階は損
    エレベーター使わないのに管理費にエレベーター維持費が含まれている

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 19:50:22 

    >>21
    ジンの部屋じゃん
    【マンション】一階にお住まいの方

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 19:50:43 

    新築、コンクリート、1階に住んだことがあるけど、北側の部屋はカビだらけになった。
    換気&除湿はやりすぎるくらいにしたほうがいいよ。冬の加湿もNG。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 19:51:40 

    私は福岡市西区のマンションに父母と一緒に住んでいます1階だからゴミ出しも指定された日に出すだけだし駐車場も1階にあります妹達も近所なので福岡市営地下鉄の姪浜駅に近いし大変助かっています

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 19:52:47 

    >>60
    うちは自転車で玄関前まで行っちゃう。一階だから出来ることと思ってる。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 19:53:04 

    忘れ物があった時に楽

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 19:54:01 

    田舎の庭付きだけど、草がめっちゃ生えてくるから大変
    放っておくと庭で虫取りできる程あらゆる虫の天国になる
    お菓子のクズとか落ちてたらアリも大群で入ってくるから虫対策は大変

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 19:56:33 

    >>1
    一階に住んでるよ
    日当たりが良くないとか寒いとかが言われるけど、建物の場所とかスペックにもよるからなんとも…
    その点はうちは今のところ大丈夫です
    素敵な建物選んでね

    メリットとしては出入りがしやすい、下の階を気にしなくていいとかいろいろあるよ
    ポストとかゴミ捨てとかに行きやすい
    子供が小さい間は気楽に過ごせるのがメリットかと思う

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 19:57:14 

    >>25
    マンションに住む意味ないな

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 19:59:06 

    >>1 タワマンに一階ってある所もあるの?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 19:59:21 

    湿気はすごいから除湿機必須
    庭の草むしりが地味に大変(除草剤撒いちゃえばいいんだろうけど、だいたい芝生になってたり植栽植えてあったりで撒けないよね、まいたらビックモーターになっちゃうし)
    うちはそれ以外のデメリットはないけど、立地のおかげなところが大きいから環境によるとかしか言えないな

    あとむかし住んでた24時間ゴミ出しOKのマンションは、ゴミ置き場が目の前のお部屋があって、扉は流石に目の前ではないんだけどニオイが漂ってきてしまっていてそこはよく住人が変わってたよ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 20:00:12 

    >>42
    下への騒音にも気を使うのにどうしたらいいのか

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 20:00:20 

    一階なら閑静な住宅街でオートロックが必須

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 20:00:43 

    1階の地味なメリット
    年に1,2回ある消防設備(避難はしご)の点検時に在宅立会いの必要がない
    (一応2階から降りてくるのでベランダ、庭には人が入ってくる)

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 20:03:11 

    >>18
    出るよ!ムカデコロリ買ったよ

    庭付きだから子供がいると小さいうちは少し気分転換出来たりしていいと思う
    洗濯干す間に石集めて遊んでいたり

    虫は出るよ、てんとう虫の害虫が出たり
    殺虫剤常備です

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 20:04:09 

    1階に住んでて暑かったので窓とドアを開けて風を通してたら、気が付いたら猫が家の中に入ってた。
    目が合ってびっくりした!!!
    それ以来ドアを開けておくのはやめた。

    マンションでも1階だと一戸建てと同じように寒い。

    出入りや郵便物を取るのやゴミ捨てが楽だった。
    荷物を窓からも入れられるし花を育てられたし、エレベーターに乗らなくていいし、良いことも多かった。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 20:07:58 

    >>71
    横だけど
    電車で通る場所から見えるタワマンは1階にも部屋があって
    その代わりだいぶ広い庭で通りから隔てられていた

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 20:11:52 

    子供が小さいから上の階より
    迷惑かからないかと思って1階住み
    防犯面は治安悪くないし
    全窓に格子がついてるから侵入されることは無い
    ただハザードマップで住んでる地域一帯やばいから
    津波来たら終わる
    子供も大きくなってきたし
    2.3階に引っ越したいと思ってる

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 20:12:14 

    >>1
    私も今まで一階に住んだ事なかったけど、今引越しして一年くらいたつけど、特に不便な事とかはないかなー。
    防犯面って思ったけど、今のところ特に問題ないし、住んでる場所によるだろうけど、蜘蛛が多いかな。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 20:20:18 

    夏場は小さなアリが沢山入ってきて困りました。
    マリノスコロリでなんとかしましたが。
    ゴキブリは出ていません。
    あと、夏場洗面所とトイレが匂います、
    下水の問題なのかな…
    冬場は午後になると日が当たらなくなるのでやっぱり寒いですね、でも意外と洗濯物は乾きます

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 20:23:50 

    >>1
    一階は移動が楽だから便利だよ!エレベーターのストレスゼロだし、ポストもゴミ出しも楽、宅急便のピンポンもすぐ来る、うちは子供がいるけど足音もそこまで神経質にならなくてもいいし!いいことだらけ!

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 20:23:56 

    1階だけど少し小高いから通行人と目は合わないし、家の前で遊んだりたむろできない構造だから気に入ってる

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 20:27:55 

    低層マンションの1階だけど、デメリットない。
    虫にも遭遇しないしうるさくない。忘れ物もすぐに取ってこれる。
    むしろ2階3階に住むメリットが分からなくなってくる。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 20:28:25 

    >>18
    うちはGもムカデも見たことない

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 20:29:21 

    >>16
    エレベーター、乗らずに済めば乗る必要ないよね?!

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 20:30:39 

    >>58
    そうかも
    カビが生えたり、結露で悩まされることもなかったし、
    幸い虫も出なかったし、マンションの環境は良かったと思う
    内廊下だから庭以外から通行人に見られることもなかった

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 20:30:53 

    >>1
    東京都心部のマンション一階。
    一階と二階の間の屋根裏にねずみが出てダニに苦しんだ。
    最近ようやく治まってきたけど、1年間苦しんだ。
    被害があったのは一階の人だけ。
    湿気とかそういうのは覚悟してたけど、まさかネズミが出るとは。
    レアケースだけど、こういう例もある。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 20:32:14 

    分譲マンションだと、広さの割に安いのはメリット

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 20:43:46 

    >>7
    夏になると小さなアリが列を作ってへやの中を歩いてる。出どころは不明。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 20:50:44 

    騒音問題がなければ一階は便利だよね。湿気とかは立地をよく確認するしか無い。24時間換気や空気清浄機をちゃんと付けてれば大丈夫だよ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 20:54:56 

    >>1
    乳幼児二人いるので一階に住んでます?デメリットは夏場の虫対策、庭の草刈り、結露かな〜。足音を気にしなくていい事とか、出入りがスムーズな事、転落の可能性がない事(その分勝手に外へ出ていかない様に全部の窓に防犯錠付けてる)はメリットです!

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/16(火) 20:55:36 

    メリット
    ・すぐに出入りできる
    ・ゴミ出しが楽
    ・住人に会う頻度が少ない(エレベーターを使わないし)

    デメリット
    ・人目が気になり窓を開けられない
    ・日当たりが悪い
    ・冬は底冷えしてとにかく寒い

    夫の希望でマンションの一階に住んでるけどやっぱり2階にしたかったな

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 20:55:54 

    >>62
    階数によって維持費が違うマンションもあるよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 21:02:05 

    >>1
    子供がいるので階下への騒音を気にして1階物件に敢えて住んでます。
    1番のメリットは駐車場とドアが近い事。ベランダ側に駐車場があるとベランダから荷物の搬入ができる。人目を気にしてレースカーテンは常にしてるけど、日当たりで困った事はないし覗き込んでくる人もいなかった。デメリットは感じた事ないです。逆に6階に住んでたことあるけど、メリットは眺望が良いくらいで1階の方が便利だと思いました。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/16(火) 21:12:04 

    >>24
    大学生息子が1階に住んでた時、朝寝てたらベッドの布団の上にボトッと何か落ちて来たと思って見たらデカいヤスデだったって
    朝っぱらから大声で叫んで飛び起きたって言ってた
    ちなみに外は手入れされてない畑のような感じの土地だった

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 21:15:49 

    庭付きだけど蚊がすごい
    湿気すごくて畳にカビ生えた、畳も新しかったのもあるけど
    ベランダに猫が入ってくる
    外から見えてないか気になる

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/16(火) 21:30:08 

    >>31
    え、賃貸なら戸建の方が高いし物件も滅多になくない?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/16(火) 21:32:58 

    一階に住んでます。専用庭があるので洗濯物や布団もいっぱい干せる。日当たりはいいです。ゴミ出しも庭からできるので便利。
    定期的に窓あけてるのでカビも気にならない。
    特にデメリットは感じません

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/16(火) 21:34:40 

    年取るとゴミ出しとか面倒くさくなくて便利だと思う

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/16(火) 23:07:48 

    一階に住んでる人が言ってたけど、案外いろんなものが上階から落ちてくるって。
    洗濯バサミ、洗濯物、ベランダガーデニングの葉っぱとか。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/16(火) 23:28:12 

    うちのマンションだとベランダと庭で専有面積が他の階の3倍以上あるからワンちゃん飼ってる人もいる
    デメリットは公園に面してるから子供の声が直にうるさい、後はやっぱり虫…

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 23:32:46 

    >>88
    ネズミが出るって、古いマンションなのかな?
    都心部はでかいネズミ多いよね…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 23:44:09 

    >>1
    戸建てでも一階の庭に洗濯物干す家もあるし二階のベランダでも道から丸見えの庭無し戸建てもあるから気にしなくてもいいかもとは思う

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/17(水) 00:20:33 

    忘れ物をすぐに取りに行ける
    庭が付いていて駐車場と直結しているので荷物の出し入れが楽

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/17(水) 00:32:29 

    >>103
    うん築50年。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/17(水) 01:16:58 

    >>1
    角部屋で外は周りが住宅街の十字路なんですが、昼間は近所のおばさまがたの井戸端会議スポットでうるさいときがたまにあります
    メリットは重い買い物帰りに階段登らなくていいこと

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/17(水) 01:28:38 

    >>22
    うちもそう
    1階は絶対1階がいい!っていう人が一定数いるので、戸数の少なさもあり意外と人気で倍率高いと不動産屋さんから聞いた
    うちも私が高所恐怖症で高いところから見下ろすとめまいがして落ちそうな気がするから絶対1階
    マンションの便利さと外出時のアクセスの良さで後悔無い
    ごみ捨ても宅配ロッカー確認も楽

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/17(水) 13:30:39 

    北海道。
    一階はゲジゲジ、カメムシ、てんとう虫が大量。
    私8階で、カメムシ、冬は鳩がベランダに来る。


    マンションならせめて2階以上にした方がいいかと。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/17(水) 13:43:24 

    >>16
    全く意味が分からないけど、楽しそうでなんか好き。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/18(木) 12:17:23 

    >>1

    タワマン火災
    キョワーーーーーーーーーーン!😱


    【速報】荒川区のタワマンで火災 ベランダで2人が一時救助を求める(2024年1月18日) - YouTube
    【速報】荒川区のタワマンで火災 ベランダで2人が一時救助を求める(2024年1月18日) - YouTubeyoutu.be

    東京・荒川区にあるタワーマンションの5階で火事があり、現在も延焼中です。火元の部屋のベランダでは一時、2人が助けを求めました。 18日午前9時45分ごろ、荒川区南千住の39階建てのタワーマンションの5階から火が出ました。 東京消防庁によりますと、現在ポンプ...

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 01:15:12 

    >>22
    ガチの躁鬱の友達

    本当に飛び降りちゃうかもって医者とか周りから止められて低層階に敢えて住んでる

    躁鬱ってほんとに高層階危ないみたいね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード