ガールズちゃんねる

なぜ本当のお金持ちはタワマンより「普通の分譲マンション」を好むのか…富裕層が住まい選びで最優先すること

311コメント2024/01/21(日) 11:45

  • 1. 匿名 2024/01/10(水) 14:32:41 

    なぜ本当のお金持ちはタワマンより「普通の分譲マンション」を好むのか…富裕層が住まい選びで最優先すること お金で直接買えないものにこそ価値がある | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    なぜ本当のお金持ちはタワマンより「普通の分譲マンション」を好むのか…富裕層が住まい選びで最優先すること お金で直接買えないものにこそ価値がある | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    お金に好かれる人はどんなことを考えているのか。ファイナンシャルプランナーの立川健悟さんは「お金で直接買えないものを大事にする。だから彼らの住む家は駅近が多い」という――。(第3回)


    ■お金持ちは駅近が好き

    通勤にかかっている時間は、決してタダではないのです。お金持ちは、こうした「時間コスト」にも敏感なのでしょう。通勤時間を最短にできる駅近物件を自宅として賃貸したり保有したりしている方が、かなりの割合を占めます。

    ■意外にもタワマンは不人気

    また、セレブなイメージのあるタワーマンションに住んでいる方は意外にも少ない印象があります。

    相続税の圧縮効果がいずれ使えなくなることを見越したうえで、ちょっと買い物に出るのにもエレベーターでの移動が必須となる上層階での暮らしは、必ずしも住みやすいものとは言えないのではないか、またその住みごこちに比べて価格が高すぎるのではないか、という判断をしている方が多いのかもしれません。

    いわゆる普通の分譲マンションの、最上階でもない中層階の少し広めの間取りの部屋に、ひっそりと暮らしているお金持ちはとてもたくさんいます。

    生活や通勤の時間コストを節約でき、郊外の豪邸に比べて気軽に友人も呼べ、高額なタワーマンションのようにコストパフォーマンスが悪化していない駅近物件。

    お金持ちとは、こういう“お金だけでは買えない価値”を手にするためなら、そして、それが自分にとって納得いくものであれば、惜しみなくお金を出す人たちです。

    +122

    -20

  • 2. 匿名 2024/01/10(水) 14:33:00 

    離婚しな

    +13

    -44

  • 3. 匿名 2024/01/10(水) 14:33:01 

    また本当の金持ちか
    どんだけ好きなの

    +219

    -7

  • 4. 匿名 2024/01/10(水) 14:33:26 

    見栄で買い物してないからね〜

    +158

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/10(水) 14:33:32 

    タワマンは成金が住むイメージ

    +248

    -10

  • 6. 匿名 2024/01/10(水) 14:33:32 

    本当の金持ちさん、ご意見お願いします。

    +88

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/10(水) 14:33:39 

    お金持ちになって数年ごとに引っ越しながら流浪したい
    るろうにになりたい

    +92

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/10(水) 14:33:43 

    ガル民は年収5000万がたくさんいるからね

    +35

    -6

  • 9. 匿名 2024/01/10(水) 14:33:51 

    あんまり高いと
    地上にわざわざ降りるの大変じゃね?
    って庶民は思ってしまう。

    +223

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/10(水) 14:33:55 

    >>2
    ねぇ、それなんなの?くそつまんないんだけど

    +40

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/10(水) 14:34:10 

    庭付きの戸建ての方が好きなのかと思った

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/10(水) 14:34:12 

    >>7
    冬はおきなわ
    春もおきなわ(花粉対策)

    +29

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/10(水) 14:34:17 

    肉まんが好きです
    あっ、肉まん食べたくなった
    コンビニ行ってきます

    +5

    -6

  • 14. 匿名 2024/01/10(水) 14:34:24 

    本当のお金持ちとそうじゃないお金持ちの対決みたいなのなんなの。

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/10(水) 14:34:27 

    本当の金持ちは一軒家のイメージ

    +102

    -23

  • 16. 匿名 2024/01/10(水) 14:34:40 

    本物の金持ちは平屋だよ

    +92

    -29

  • 17. 匿名 2024/01/10(水) 14:34:41 

    お金持ってれば誰だって本当のお金持ちだろ
    本当のお嬢様はとかなら分かるけど

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/10(水) 14:34:45 

    私の知り合いの本当の金持ちはタワマンか戸建豪邸、新築分譲に住んでるよ…

    +1

    -13

  • 19. 匿名 2024/01/10(水) 14:34:58 

    登坂不動産にデメリットもメリットも正直に説明してくれる担当者がいるらしいから聞きに行く。

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:00 

    おっ出たね!
    本当の金持ち

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:08 

    地震の時めっちゃ揺れる

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:09 

    タワマンてお金持ちの社宅かセカンドハウスかと思ってた

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:12 

    >>4
    本当の金持ちは投資で。
    成金は見栄で最上階買ってそう。

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:17 

    >>1
    >生活や通勤の時間コストを節約でき、郊外の豪邸に比べて気軽に友人も呼べ、高額なタワーマンションのようにコストパフォーマンスが悪化していない駅近物件。
    それしか持ってないならそれは金持ちなのかどうか
    代々受け継いだ郊外の豪邸とか、見栄と投資目的のタワマンも持ったうえでセカンドハウスに一般マンション持ってるなら分かるけど

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:27 

    >>5
    特にタワマンの高層階て住みやすいのかな?私は忘れ物した時とかトイレ我慢してる時とか不便だと思うけど。

    +96

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:28 

    有名人はタワマンが良いらしいね、部屋の特定がされにくいとかで

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:33 

    >>1
    知ってる金持ちはいくつか不動産所有してるから花火用+雨の日用の駅から直結のタワマンも持ってる

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:39 

    指原莉乃さんはタワマンだよ。 お金持ちだよ 

    +4

    -6

  • 29. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:53 

    >>1
    私は本当の金持ちじゃないけど昔からタワマンタワマン言われても静かな高級住宅街にある低層億ションの方が品があるし格上だと思ってた
    もっと言えば戸建て派

    +86

    -9

  • 30. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:59 

    >>7
    それ通り越すとホテル暮らしになるのかな

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/10(水) 14:36:06 

    そりゃあお金があったら駅近に住みたいわよ。移動時間の事考えたら高層階なんて不便そうだし避けたいわよ。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/10(水) 14:36:08 

    ガルってタワマンネタ好きよねw

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/10(水) 14:36:21 

    ガル民の大好きな「本当のお金持ち」ねぇ

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/10(水) 14:36:26 

    本当のお金持ち()なんかじゃないが
    貧乏人でもタワマンに住みたがる思考は分からん

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/10(水) 14:36:26 

    周りのタワマンほぼ駅直結とか、どのマンションより駅近いけどなぁ。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/10(水) 14:36:37 

    >>10
    分譲マンションに住めないなら離婚しなってことだよ
    それぐらいわかって

    +2

    -21

  • 37. 匿名 2024/01/10(水) 14:36:41 

    >>5
    らしいね。 秀吉タイプ 

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2024/01/10(水) 14:36:48 

    >>25
    共用トイレがエントランスにある所が増えてると聞く

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/10(水) 14:36:53 

    >>19
    私も昨日の正直不動産思い出した😊

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:07 

    本当の金持ちが何なのか教えてw

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:12 

    ネットスラング本当の金持ちでこのトピグダグダwww

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:22 

    お金持ちは複数の家を所有してるよ
    海外にも

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:24 

    港区辺りにあるタワマンなら高級な感じ、金持ちが住んでそうなイメージがあるけど、都心から離れた郊外のタワマンは勘違いした高級感に憧れた人、ムリして住んでそうなイメージがある。

    +12

    -4

  • 44. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:28 

    >>23
    単純に高いところが好きな人もいるしね

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:31 

    紙切れ沢山持ってて何になるんだろう
    燃えたら何一つ残らないのに

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:31 

    本当のお金持ちって何にかね?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:35 

    >>16
    麻布台ヒルズに住んでる超金持ちもいるやん

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:39 

    本当の金持ちじゃないので駅近のタワマンに住んでます

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:39 

    アパの社長さん東京都心と金沢に武家屋敷の家がある。
    タワマンじゃないよ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:42 

    >>14
    なんなんだろうね
    ガルではファストファッションを愛し軽自動車に乗って子供の教育以外に金を使わない謎の金持ち像が人気のようだけど

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:42 

    タワマンはYouTuberや芸能人が多いイメージ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:59 

    >>39
    昨日語りたかったのにトピ立たなかったね
    スペシャルも立たなかったしなんでだろ
    昨日も面白かったのに

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/10(水) 14:38:09 

    本当の金持ちは奥まった丘の中腹にある小規模マンションに住んでそう

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/10(水) 14:38:22 

    タワマン
    に住んだら忘れ物した時とか面倒とか?

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/10(水) 14:38:25 

    >>36
    は?そこじゃねーよ。頭わりー

    +4

    -5

  • 56. 匿名 2024/01/10(水) 14:38:36 

    >>5
    一時的なステイタス

    +6

    -6

  • 57. 匿名 2024/01/10(水) 14:38:39 

    本当のも、タワマンも、ネタ過ぎてお腹いっぱい

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/10(水) 14:38:45 

    >>23
    本当の金持ちなら土地の所有者として最上階所有して賃貸に出してそう

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/10(水) 14:38:53 

    >>40
    ビルゲイツ?
    昔宝石トピでピルゲイツ引き合いに出してる人が居た記憶がある。。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/10(水) 14:38:56 

    >>40
    最低でも相続税は数十億取られる様な家

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/10(水) 14:39:04 

    お金あるなら晴海のタワマンより、代々木上原の低層マンションとかの方が良いと思う。
    富裕層で子供いるなら駒沢公園周辺とかに一軒家買うだろね。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/10(水) 14:39:16 

    >>52
    嫉妬してドラマの話させないように荒らす人が来るから立たなくなったんだよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/10(水) 14:39:18 

    芸能人とか低層マンションでガチガチのセキュリティマンションに住んでるイメージ

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/10(水) 14:39:20 

    本当のお金持ちがマンションなんぞ住むわけないやろ(笑)

    +6

    -7

  • 65. 匿名 2024/01/10(水) 14:39:20 

    >>25
    あー無理だ
    あ!携帯ない!財布ない!がお決まりだから

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/10(水) 14:39:35 

    >>5
    どうなの課で出てくるタワマン住人ってまんまソレよねw
    成金の下品な感じ

    +21

    -3

  • 67. 匿名 2024/01/10(水) 14:39:49 

    >>3
    本当の○○←出てくると「出た出た!」って笑っちゃう。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/10(水) 14:40:19 

    >>4
    タワマン住んでる=見栄だけで住んでる、って考えもどうかと思う

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/10(水) 14:40:25 

    東日本大震災の時に六本木ヒルズのレジデンス棟が振り子のように延々と揺れているのを見て
    絶対にタワマンには住めないと思った

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/10(水) 14:40:38 

    自分の土地も持ってないのに金持ちかよ

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/10(水) 14:40:44 

    バカとケムリは高い所が好き

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2024/01/10(水) 14:40:53 

    タワマンって最早見栄しかない

    だから成金が多い

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/10(水) 14:41:10 

    >>45
    金持ちは大概稼ぐ能力も備えてる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/10(水) 14:41:18 

    本当のお金持ちは普通の分譲マンションというか、5階建てみたいな低層マンションに住んでるよね

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/10(水) 14:41:35 

    >>39
    なんとなく昨日出てきた「成功した歯医者の開業医」なんかはいかにもタワマンに好んで住みそうだなと思った

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/10(水) 14:41:38 

    >>52
    申請しても立たなかった

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/10(水) 14:41:38 

    お金ないから管理のしっかりした築33年の分譲マンション(管理費、修繕積立金、庭修繕で15000円)を買った。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/10(水) 14:41:45 

    一緒に仕事した事ある大金持ちはタワマンの賃貸だ。月の賃料500万と言ってた
    ニューヨークのビルは持ちビルで行ったり来たりしてた。印税で暮らしてる人。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/10(水) 14:42:00 

    >>69
    まんが日本昔はなしのエンディングの様に横に揺れてたよね
    「いいなぁ〜いいなぁ〜」

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/10(水) 14:42:27 

    >>62
    迷惑だね
    一部の人のせいで

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/10(水) 14:42:41 

    >>63
    何個扉あるの?ってマンション有りますよね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/10(水) 14:42:56 

    >>40
    イーロンマスク

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/10(水) 14:42:57 

    本当のお金持ち
    本当の美人
    本当のイケメン
    本当に優しい人
    本当に頭の良い人
    本当のオシャレ
    本当の毒親

    ガル民大好き本当シリーズ

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/10(水) 14:43:05 

    「本当のお金持ち」「タワマン」
    …この記事書いた記者はガル民なの?w

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/10(水) 14:44:00 

    >>3
    偽物の金持ちもいるんか?って感じ

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/10(水) 14:44:21 

    タワマンなんて熱いし、出入りしにくいし最悪

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/10(水) 14:44:34 

    都心のタワマン住んだ事あるけど、最上階は元々そこに土地持ってた地権者ばっかりだったよ。
    元花屋さんとか金物屋さんとか。持ってた土地の面積によっては2、3部屋持ってる人もいた
    富裕層かどうかはわからん

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/10(水) 14:44:42 

    >>83
    でもガルちゃんで
    本当のブス
    本当の貧乏
    ってあまり見ないワードだねw

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/10(水) 14:44:43 

    で、本当の金持ちの定義って何?

    成金は本物じゃないと言われがちだけど、親から継いだだけのボンボンより自分の才覚で稼いだ人の方が格好いいと思うんだけど

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2024/01/10(水) 14:45:11 

    タワマンって中国人の逃げ込み部屋だよね。

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2024/01/10(水) 14:45:15 

    >>1
    >>3
    タワマンに住んでる人だって、「私は本当のお金持ちだから~」なんて発言はしてないのに、
    「本当の金持ちは低層マンションだから!!」とか勝手に言い出す人が多くて迷惑してるだろうなって思う。

    +44

    -3

  • 92. よこ 2024/01/10(水) 14:45:27  ID:6YkCu2Vw1h 

    >>55
    勉強しな

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/01/10(水) 14:46:06 

    駅近でもタワマンの高層階から移動するのに時間かかるしすぐ外に出られたほうがいいもんね。駅直結ならそのほうが近いのかな?お金あるなら騒音問題とか出てもすぐ引っ越せるんだろうし羨ましいよ。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/10(水) 14:46:10 

    >>6
    親戚が大金持ちなんだけど、子供達が巣立ったので都内の一軒家(駅から徒歩10分)を売って都心の新築タワマン(駅から徒歩3分)30階に引っ越したものの、いちいち地上に出るのがおっくうだという理由で2年で売り、今は低層マンションの2階(駅から徒歩5分)に住んでるよ。やっぱり非常時にエレベーターに頼らなくてもすぐに地上に出れる安心感は大事だと言ってた。

    +67

    -3

  • 95. 匿名 2024/01/10(水) 14:46:10 

    >>29
    父がタワマンも手掛ける不動産業だったけどタワマンに住むのは田舎者って言ってたな
    ちなみに都内にローン組んでまで戸建て持つのも田舎者だとさ

    +18

    -17

  • 96. 匿名 2024/01/10(水) 14:46:57 

    こじんまりしたマンションが好きです。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2024/01/10(水) 14:48:16 

    まーたタワマン下げ記事か
    何なんだろ本当に
    嫉妬??

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/10(水) 14:48:21 

    お金持ちって駅近には住まなくない?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/10(水) 14:48:43 

    >>96
    最近だと青木さやかさんのマンションが素敵だった

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/10(水) 14:48:45 

    まさに駅近でかつ最上階でもない中層階の少し広めの間取りの部屋に、ひっそりと暮らしているけど別に対してお金持ちではないよ。コスパは良いと思って満足してる。

    駅近のタワマンに住んでるママ友の方がお金持ちそうだよー!

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/10(水) 14:48:52 

    >>95
    くだらない男

    +23

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/10(水) 14:49:27 

    >>9
    わかる
    あと実家が戸建てだから高くても2階がいいと思った。物件探してる段階で自分は高所が得意じゃないと気づいたよ

    +4

    -6

  • 103. 匿名 2024/01/10(水) 14:49:54 

    私、昔、豊洲に1LDKのマンション買った
    独身で終わると思って当時は陸の孤島と呼ばれて安かったよ
    3千万前後。
    ららぽーとやキッザニアできて高騰
    6100万で売ってムサコにマンション買った。
    工場地帯のイメージを払拭させる為、中山美穂さんがイメージキャラクターだった。

    7千万で買ったらタワマンバブル
    毎日、売りませんか?電話きてママ友達ともそんな話題していた。
    3年住まずに売った
    今、23区の閑静な住宅街

    次、売るときは老人ホーム入居だと思っている。

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2024/01/10(水) 14:50:05 

    >>8
    1億も何人かいた。
    そして周りにもうじゃうじゃいるから自分がお金持ちと思わないらしい(笑)

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/10(水) 14:50:18 

    >>95
    都内じゃなくても今の日本人でローン組まずに戸建て買える人なんて滅多にないけど
    日本人の年収中央値見たら分かるでしょ

    +19

    -3

  • 106. 匿名 2024/01/10(水) 14:50:38 

    エレベーター待つの面倒くさい
    家から駐車場まで遠い

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/10(水) 14:50:41 

    >>88
    本当のブスはあまり聞かないけど本当の貧乏は〜はよくみる

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/10(水) 14:50:51 

    本当の金持ちと言われてる側もかわいそうだわ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/10(水) 14:51:00 

    >>30
    ちょっと前からそれ向きの部屋増えてるみたいだしね
    キッチンもついてて家電も揃ってるからマンスリーでアパート借りるよりいいって

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/10(水) 14:51:00 

    こんなこと当たり前
    ガルちゃんに張り付いてる不動産屋がタワマン上げしてるだけ
    売れ残るから

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/10(水) 14:51:03 

    低層マンションは中に入るとめちゃくちゃ広くて2階建ての一軒屋みたいな作りだよね
    普通の一軒屋より騒音聴こえないし
    テレビで見て憧れたよ

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/10(水) 14:51:04 

    >>95
    今の時代現金は持ってて全額ローンの方がよくない?

    +11

    -5

  • 113. 匿名 2024/01/10(水) 14:51:11 

    >>25
    だからタワマンの他にも拠点構えてんだよ
    金持ちなんてみんなそうだよ

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2024/01/10(水) 14:51:13 

    私ほんとうのお金持ち 電車乗らないから駅近でなくてもいい 仕事もしてないし

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/10(水) 14:51:18 

    >>83
    本当のお金持ち=代々継がれてる富裕層で、成金は認めないって傾向があるよね
    代々継がれてそれを維持向上してる子孫もすごいけど、一代で築き上げたバイタリティもすごいと思うんだけどな。
    だってどんな企業にも初代はいるし...

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/10(水) 14:52:05 

    >>3
    とうとう記事まで言い出して笑ったw
    ほんとくだらないよね本当の笑

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/10(水) 14:52:15 

    私ほんとうのお金持ち 電車乗らないから駅近でなくてもいい 仕事もしてないし

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2024/01/10(水) 14:52:25 

    >>5
    昔タワマン済みの人からメルカリでニットを買ったら虫食いが。
    それを指摘したら、家はタワマンなので虫は住むはずないと謎の言い訳された。タワマンへの過信?無敵感がすごかった。

    +15

    -3

  • 119. 匿名 2024/01/10(水) 14:52:33 

    タワマンで億かけるなら一軒家で億がいいけどなぁ〜
    最終的に土地にして売れるし
    マンションだと築20年以上は最悪負の遺産になりそう

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2024/01/10(水) 14:52:46 

    >>1
    義実家が金持ちで子供たちに戸建てか分譲マンション好きなとこ買ってあげてるからガル子さんどこがいい?ってきかれて都内の分譲マンションにしたよ。管理の行き届いた広いマンションが一番。タワマンなんて高さだけで立地も不便。戸建てはゴミ出しだけ考えても24時間ごみ捨てできるマンションのほうが良い。あと外の掃除必要ないしいつでもキレイだから。私はずっと戸建てだったからマンションのほうが色々楽なんだよね。孫たちにもとか言ってるからそっちもマンションにしようかって旦那と話してる。

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2024/01/10(水) 14:52:49 

    本当の金持ちって通勤って概念無くない?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/10(水) 14:53:09 

    >>25
    エレベーターっていくつもあるし、
    高層階用エレベーター、中層階用、とかあったりするから
    意外と待つこともない。そして間を飛ばすからめっちゃ早いので特に問題ない。
    その速さが苦手な人は無理かも

    +16

    -4

  • 123. 匿名 2024/01/10(水) 14:53:35 

    >>5
    成金ってバカにしてる言葉だけどさ
    貧乏家庭で育って自分は金持ちになるって普通にすごいことだよね

    +42

    -5

  • 124. 匿名 2024/01/10(水) 14:53:36 

    >>4
    タワマン住んでほしいわ。
    金持ちが節約したり、ケチったら経済回らんやろ

    +2

    -9

  • 125. 匿名 2024/01/10(水) 14:53:42 

    >>95
    東京は田舎者の集まりだしね

    +5

    -7

  • 126. 匿名 2024/01/10(水) 14:53:42 

    本当の金持ちはタワマン・戸建て色々持ってそう。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/10(水) 14:53:51 

    地震大国日本でタワマンとか
    全く学んでない

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/10(水) 14:54:09 

    >>115
    2世3世の男ってコンプレックスあるんだよ
    自分の力ではないっていうね
    だから何とか貶めたくて成金なんて言葉を使いたがる

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/10(水) 14:54:39 

    >>119
    うち築30年の分譲マンション
    未だに一部屋7000万で売りに出しても瞬殺で売れるよ

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/10(水) 14:54:40 

    タワマンは乱交パーティーが盛んなイメージ

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/10(水) 14:54:50 

    >>119
    場所によるんだろうけど、1億でマンション買えてもその土地じゃ戸建て1億で買えない。
    狭い3階建で庭なしマンションとかならまだ1億以内で買えそうだけどある程度広さゆとりのある戸建てなら2億3億するから流石に手が届かないのでみんなマンション買う。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/10(水) 14:55:04 

    >>9
    庶民だけどタワマンに全く憧れがない
    普通のマンションでも駐車場から買い物袋運ぶの面倒くさいなぁ玄関遠いなぁと感じるのに
    一軒家がいいな

    +33

    -3

  • 133. 匿名 2024/01/10(水) 14:55:14 

    >>9
    旅行で高いとこ泊まるなら理解できるんだよね
    景色いいだろうし
    ただ住むとなると圧倒的に不便のほうが勝つと思うんだよね…
    家から出ない生活ならいいんだろうか?

    +19

    -3

  • 134. 匿名 2024/01/10(水) 14:55:46 

    >>36
    リコンシナさん( ^^) _U~~
    リコンシナさんは2コメに『離婚しな』ってコメするのが日課だからね…
    意味は後付よねwww

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/10(水) 14:56:18 

    タワマンってなんか嫌だ

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2024/01/10(水) 14:56:48 

    >>125
    そうそう
    うちは曽祖父から東京だけどみんな戸建てか分譲だな
    一括で買えないものは手を出さないほうがいい
    ローン組んでもせいぜい10年まででしょ

    +3

    -10

  • 137. 匿名 2024/01/10(水) 14:56:54 

    >>128
    男がーと言ってるけどすごいブーメランだよね
    ガルでこんな人ばかりだしまぁそれもガル男のせいにするだけなんだろうけど笑

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/10(水) 14:57:22 

    エレベーターが嫌
    止まったら最悪だから、高層階は旅行でたまにとかでいい。

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2024/01/10(水) 14:57:26 

    >>5
    近所のタワマンに住んでる友達によるとその友達も旦那さん3代目、そのマンション内の知り合いの方も成金とはかけ離れた何台も続く有名店の社長さんとかだったよ!
    お店や会社が街中にあるからタイパが良いから住んでるんだと思う。
    街中で戸建て選ぶと土地なくて遠くなるし。

    +2

    -6

  • 140. 匿名 2024/01/10(水) 14:57:37 

    タワマンは売るの前提の投資物件
    終の住処ではない

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/10(水) 14:57:59 

    私は本物の老け顔

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2024/01/10(水) 14:58:20 

    >>129
    絶対暮らしたくない
    地震来たらやばそう

    +2

    -4

  • 143. 匿名 2024/01/10(水) 14:58:22 

    >>1
    賃貸で10階に住んでるけど、朝もエレベーターなかなか来ないしちょっとそこまでがなかなかめんどくさい
    買うなら三階ぐらいだな

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/10(水) 15:00:34 

    >>7
    引っ越しで転々としつつ、合間にホテルステイも取り入れながら、最後は何に価値を見出だすのか試してみたい

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/10(水) 15:00:59 

    >>125
    上京して東京に残れたタワマン住み田舎者ってすごいじゃん

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/10(水) 15:02:20 

    >>1
    お金持ちはタクシーか、お付きのドライバーさんがいるので駅近にこだわりありません😂

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2024/01/10(水) 15:03:59 

    ガルのトピだけでも「タワマン」で検索してみ
    本当に見事に下げ記事ばっかり
    醜すぎる

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/10(水) 15:04:42 

    >>5
    台風の時とか高層階はすごい揺れそうなイメージだけど、実際どうなの?

    +13

    -2

  • 149. 匿名 2024/01/10(水) 15:05:17 

    自分だけのシアタールームとかスタジオとか作りたいし 飽きたら好きにリフォームできるから絶対戸建てがいいと思う

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/10(水) 15:05:42 

    >>29
    自分の一戸建ての実家の近くにマンションを買うのがいいよ
    子供はマンションも一戸建ても両方経験できるからね

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/10(水) 15:05:52 

    孫さんも三木谷さんも柳井さんも都内のどデカい豪邸じゃない?
    FPが接することない日本有数の金持ちだけど

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/10(水) 15:06:23 

    >>114
    これよく言われるよね
    駅近とか周辺の利便性を考えるのは結局自分で動かないといけない層だって

    +1

    -3

  • 153. 匿名 2024/01/10(水) 15:08:32 

    >>16
    自分だったら高級ホテルに住みたい

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/10(水) 15:09:01 

    >>9
    私も家に忘れ物をしたら取りに戻るの面倒じゃないのかと思ってしまう

    +17

    -2

  • 155. 匿名 2024/01/10(水) 15:09:22 

    ホンモノはタワマンでなく、丘の上の住宅地に住む

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/10(水) 15:11:14 

    >>1
    前は高層マンションに住んでたけど
    高層マンションに住むのに飽きたとか、高層マンションがふべんとか、高層マンションが怖いとか諸々体験してして悟ったんじゃないの?
    要するに高層マンション生活を一周したって事なんかな

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/10(水) 15:11:22 

    >>3
    本当じゃなくていいよね
    成金でじゅうぶん!
    お金持ちがいい笑

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/10(水) 15:12:57 

    >>128
    そうかな?むしろお金持ちとは関係ない人たちがわめいてるイメージ
    金持ちケンカせずだよね
    成金の人だって庶民から金持ちに成り上がりたいというコンプレックスが燃料となって成功した人だから
    コンプレックスなんてみんなあるよね

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/10(水) 15:13:53 

    >>16
    もしくは3階建位までの豪華マンション

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2024/01/10(水) 15:15:01 

    本物の金持ちは、住まい用と仕事用、または接待用で分けてるらしい。色々もってるんじゃないの

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/10(水) 15:15:15 

    本当と偽物の見分け方を教えて

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/10(水) 15:16:08 

    >>10
    確かに、ほんとサムい。
    笑いに繋がったり、誰もが分かる意味を掛けて投稿するなら知的に思えるけど、
    何の脈絡もなく書かれると低能そのもの。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/10(水) 15:16:21 

    タワマンもマンションも嫌、戸建がいい

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/10(水) 15:16:34 

    生まれながらの代々ボンボンってどんな気分なんだろう?
    選ばれし王様に生まれたのと同じくらいの感覚なんだろうか

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/10(水) 15:17:35 

    >>5
    四千頭身の後藤が住んでるよね
    家賃払えているのかな

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2024/01/10(水) 15:17:40 

    時間浪費を抑えるよう気にするのは、真の金持ちだけじゃなく一般論でしょ

    この記事書いた奴は、動物か?

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2024/01/10(水) 15:17:59 

    >>3
    「本当の」
    そろそろ流行語狙えるんじゃないだろうかw

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/10(水) 15:18:14 

    独身が長くなると分かっていたら、小さくてもマンション買ったのに。まさかこんなに予定が狂うとは思わなかった

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/10(水) 15:18:52 

    >>8
    この前は中卒で年2億稼いでる方いらっしゃった
    毒親育ちで進学させてもらえず、学歴付けさせて貰えずそれだけ収入あったら凄いと思う
    婚約者は大卒で家柄良いそうだけど、向こうの親は生まれ育ちや学歴関係ないと、認めてくれるとか
    努力で幸せ掴んだなら良いことだよね

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/10(水) 15:20:27 

    本当の金持ちと偽物の金持ちってどう違うの?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/10(水) 15:22:53 

    >>1
    本当のお金持ちはクワマンよりマーシーを好む

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2024/01/10(水) 15:23:39 

    本当のお金持ち、マンションは別荘のように使い、本宅は一軒家。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/10(水) 15:25:31 

    >>25
    タワマン40階住だけど普通のマンションよりエレベーター多いし速いのでその辺の面倒さは感じたことない
    普通のマンションの4階以上に住んだ経験ある人なら多分問題ない

    +12

    -4

  • 174. 匿名 2024/01/10(水) 15:26:19 

    >>19
    ピューっ!

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/10(水) 15:29:47 

    >>3
    タワマン住んでるけど成金も、本当の金持ち(笑)も普通の金持ちも全部いますけど。
    むしろ成金少ない





    +12

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/10(水) 15:30:09 

    >>47
    麻布に一軒家の人って地主+会社経営なのかな?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/10(水) 15:30:15 

    でも高級住宅街ってだいたい山の手で、交通は不便なところだよね

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/10(水) 15:31:58 

    >>1
    駅近こそタワマンのイメージだけどな

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/10(水) 15:33:55 

    駅から10分の築30年家賃14万の3DKに4人暮らしの家族。
    年末年始アメリカに10日間旅行行ってたらしくてびっくりしたわ。あちらのUSJにもいったとか。
    この円安で家族4人でANAでアメリカとか。
    どんだけ金持ちだよ。

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2024/01/10(水) 15:38:06 

    >>4 死ぬほどお金あったら色々どうでもよくなりそうだもんね。好きなモノ好きなだけ買うけどさ。逆に金持ちっぽいことしてたら危険な目に合いそうだし。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/10(水) 15:40:32 

    >>175
    そうそういろんな層いるよね
    貧乏人がいないってだけで
    アマンレジデンスまでいけば本当のお金持ち()しかいないんだろうけど

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/10(水) 15:41:21 

    >>3
    麻生太郎とか田中真紀子とか別に駅近とかじゃなくね?
    プライベート確保できる古くからの広大な敷地と家屋維持できて、且つ好きなところに送迎してもらえるし。
    この記事書いてる人の中での本当のお金持ち像なんだろ。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/10(水) 15:46:04 

    >>1
    金持ちはタワマン住まないと思うけど、こういう記事はタワマンの価値をさげて、安く買い取るのか目的なんだろうな。
    金持ちじゃなくても利便性でタワマン住むしかない人は多い。

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2024/01/10(水) 15:46:48 

    >>9
    学校帰りに漏れそうになって走って帰る私は五階建てでもヤバい。

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2024/01/10(水) 15:46:48 

    >>165
    もう引き払ってると言って自虐的になってたよ
    高級車も手放してるはず

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/10(水) 15:47:25 

    鶏頭牛後だよね。
    レベルの高いコミュニティで下っ端になるよりレベルが低くても1番になってる方が気分がいい。
    実際はレベルが低いところの下っ端よりレベルが高いところの下っ端がいいって意味だけどメンタル衛生的には前者のほうがいい

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2024/01/10(水) 15:48:12 

    >>50
    金持ちがそんな人ばっかりになったら経済終わる!

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2024/01/10(水) 15:48:30 

    >>173
    40階だと強風でゆら〜っと揺れるでしょ?
    それが無理。

    +6

    -3

  • 189. 匿名 2024/01/10(水) 15:49:26 

    >>15
    それも豪邸

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/10(水) 15:49:29 

    >>50
    お金持ちが軽自動車だけってのは、あんまり見たことないけど。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/10(水) 15:50:13 

    >>123
    成金って、普通に考えたら、自分の努力や実力で、稼げるようになったってことですもんね。
    親の七光りや、親のお金でより、断然尊敬できます。

    +18

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/10(水) 15:50:29 

    >>15
    松濤の一軒家

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/10(水) 15:51:23 

    >>163
    逆で戸建てが無理な人らがマンションタワマン選ぶんだよ
    お互い共感し合えないよね

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/10(水) 15:52:55 

    >>169
    中卒で年収2億ってかなり限られてくるというか身バレしそうじゃない?
    起業して大成功を収めたとか超売れっ子芸能人とかぐらいしか思いつかん

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/10(水) 15:53:42 

    >>15
    いや、実際それが多いと思う。
    マンションが好きな人でも、200平米ぐらいある低層マンション。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/10(水) 15:55:51 

    >>173
    高層階から一気に下まで降りてくる時って気圧差のせいなのか耳が詰まったような感じがしばらくしない?

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/10(水) 15:56:09 

    高いところに住むメリットないもんね。特に災害の時はデメリットだらけ。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2024/01/10(水) 15:58:39 

    >>5
    投資に使う人も多いよね

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2024/01/10(水) 15:59:13 

    >>1
    住みたいエリアにタワマンが無い。世田谷区は殆どない。世田谷区在住でタワマン住めるような層はproudとかパークハウスとか低層マンション選ぶかな。もしくは戸建て建てるか。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/10(水) 16:04:33 

    地震の揺れが大きくて怖そうだから絶対いや

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/10(水) 16:06:20 

    >>178
    わかる
    大きい駅や利便性高い駅の駅近はタワマン率高いよね

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/10(水) 16:12:09 

    >>5
    投資対象で持ってる人や、いくつかある家のひとつとして持っている代々のお金持ちも多いよ

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/10(水) 16:13:27 

    >>196
    子供の時は10階くらいでもそれしてたけど、大人になったら基本しなくなったよ
    たま~にあるっちゃあるけど

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/10(水) 16:14:01 

    低層高級マンションが贅沢で住みたいわ
    お金持ちじゃなくてもそう思う

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/10(水) 16:14:24 

    >>15
    安倍晋三はマンション住まいだったしガースーもタワマン住みだよ

    +2

    -8

  • 206. 匿名 2024/01/10(水) 16:15:55 

    >>188
    それ時々言われるけど全然感じたことないです。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/10(水) 16:19:49 

    >>206
    そうなんだ!
    じゃあ大丈夫だね。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/10(水) 16:24:27 

    >>6
    いつか売る前提で複数路線徒歩圏内のマンションのプレミアムフロアに住んでる。新築で買って今3年目。上から数フロアだけプレミアムフロア。
    うちの上の部屋は野球選手とアナウンサーの家族が住んでる。最上階のペントハウスは中国の方らしい。

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/10(水) 16:31:49 

    >>5
    昨日仕事で勝どき駅のタワマンの近く歩いてたけど、タワマン住人の服がブランド品ばかりで、マフラーはグッチバックはルイヴィトンだった。
    コートも高級そうな感じ。
    中国人だった。

    +11

    -2

  • 210. 匿名 2024/01/10(水) 16:35:40 

    >>3
    本物のガル民はこのトピは見ない

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2024/01/10(水) 16:38:54 

    >>204
    タワマン民だけどそれは思う
    予算が3倍あればタワマンじゃなくてそっちにしたわw

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2024/01/10(水) 16:40:27 

    >>9
    高層階だとちょっとの地震でめっちゃ揺れそう

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2024/01/10(水) 16:45:11 

    >>1
    庶民ですが駅近マンションが好き
    タワマンは圧迫感あって家賃も高いしコンシェルジュいると疲れる。普通のマンションの常駐管理人さんでもちょっと疲れる。あと1階コンビニタイプはG出ると言われるが住んでた所は全然出なかった

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2024/01/10(水) 16:45:39 

    >>170
    成金だってお金持ちはお金持ちよ
    富裕層に区別は無い

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2024/01/10(水) 16:46:57 

    >>212
    10階12階14階住んだけど相当揺れるよ
    東日本大震災の時は運良く食器割れただけで済んだけど同じフロアの方がテレビが倒れたりして大変だったみたい

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2024/01/10(水) 16:48:06 

    お年を召した知り合いのお金持ちの人は、もう一軒家の手入れもしんどいし赤坂あたりの昔外国人向けだったであろうヘーベーの広い中古マンションの一室を改装して住んでる。
    一昔前の高級マンション、作りがめっちゃカッコいいのよね。おしゃれだった。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/10(水) 17:00:35 

    >>16
    でた〜「本物の金持ちはー」

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/10(水) 17:06:01 

    景観の良い所の豪邸を構え、仕事の時はホテルに泊まってると思うけど

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/10(水) 17:06:18 

    >>205
    安倍さんのマンションはお母さんがオーナーで
    その富ヶ谷ハイムの別の部屋にお母さんも一緒に住んでたから所謂賃貸暮らしとは全然違う
    資産としては何十億にもなるだろうな

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/10(水) 17:09:12 

    高級マンションの方がセキュリティとか考えると気楽に家を空けて留守に出来るよね

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/10(水) 17:13:11 

    >>15
    セキュリティしっかりしてるマンションが多いんじゃない?

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/10(水) 17:18:07 

    >>219
    お母さまがオーナーなのは知ってるしそりゃ普通の賃貸とは雲泥の差だけどマンションはマンションでしょ
    亡くなる前にどこそこに新しいマンション建つから見に行こうって昭恵さんと話してたらしいし
    理由は知らんけどマンション派であることは間違いないよ

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2024/01/10(水) 17:22:55 

    >>215
    普通のマンションだと上に行けば行くほど揺れる
    タワマンだと中層階が一番揺れる
    同じ地域で311で被害比較してみると普通のマンションの5階から上とタワマン高層階ならタワマンのがマシだった

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/10(水) 17:39:08 

    >>175
    我が家のタワマンも。小学生も1/3以上は私立っぽそうだし、本当のお金持ちがどこなのかわからないけど、庶民からしたらお金持ちがたくさんいると思う。本当の基準がわからないけどね

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/10(水) 17:40:37 

    そもそもお金持ちなら通勤時間がどうのって仕事はしてないんじゃ…
    本当の金持ちは豪邸一軒家だと思ってる

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2024/01/10(水) 17:42:47 

    >>115
    どんな大金持ちでも初代は成金だよね

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/10(水) 17:42:58 

    タワマンって玄関前にゴミ置いといたら管理人?が回収してくれるって本当?
    ごみ捨てがない暮らしに憧れる

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/10(水) 18:05:19 

    リアル金持ちは山手線の内側の、元は大名屋敷や華族の屋敷があった地盤のいい台地エリアにある低層マンションに住んでるイメージ。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/10(水) 18:06:49 

    >>15
    田舎で玄関から車まで1分の生活してたから、都会でマンション暮らし始めたら忘れ物してもエレベーターで戻るの大変

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2024/01/10(水) 18:18:36 

    >>227
    タワマン複数見たけどそんなシステム聞いたことない
    各階にゴミ捨て場があるからそこに出すのが普通、玄関前は無いよ

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/10(水) 18:22:57 

    本当の金持ちにもしなれたとしてもたわマン最上階とか無理
    みんな高いとこ怖くないの…?!

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2024/01/10(水) 18:25:47 

    >>6
    子供のママ友が大金持ちだけど、戸建ての家の中に室内プールやシアタールームやパーティールームがある。そういう家やコストも払えるのは本物だなと思った。そこまで行くと高層マンションか低層マンションかという発想がないと思った。

    +17

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/10(水) 19:17:25 

    >>6
    フツー不動産なんて何戸も持ってるよね
    その中にタワマンもあるよ
    立地がいいんだよね

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/10(水) 19:29:01 

    不動産屋が海外とか地方のお金持ちがセカンドハウスで買う人が多いって言ってた。
    確かに有名な会社の社長さんとか戸建に住んでて都内にもマンションあります。みたいなのテレビでよくみるわ。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/10(水) 19:31:43 

    >>3
    良かった、うんざりしてるの私だけかと思った。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/10(水) 19:43:28 

    >>1
    金持ちはマンションじゃなく一戸建てのイメージある。

    +3

    -2

  • 237. 匿名 2024/01/10(水) 19:46:59 

    >>1
    そもそもタワマン買えない人間だけど、大金持ちだったとしても普通の駅チカマンションでいいな🤔

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/10(水) 19:50:18 

    >>212
    東日本の時都心の27階だったけどそれなりには揺れた
    でも壊れたものとかはなかったよ

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/10(水) 19:54:58 

    >>1
    中流家庭だけど、駅近低層マンションめちゃくちゃ住みやすい。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/10(水) 19:56:46 

    >>12
    春はあけぼの。秋はゆうぐれ。…みたいだな。
    おきなわってひらがなで書くと何かかわいいな。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/10(水) 20:35:09 

    >>2
    貧乏人はタワマンには住めない。
    これだけは事実。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/10(水) 20:36:43 

    タワマンは、成金ばかりだと小学校から大学が慶應義塾のお坊っちゃんから聞きました
    因みに、移動手段は飛行機か新幹線のグランクラス、車の人

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2024/01/10(水) 20:48:01 

    >>37
    現代に生きていたらタワマンの最上階に住んでいそうだよね

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/10(水) 20:49:53 

    >>1
    裕福層が選ぶのは普通のマンションやない。
    低層高級マンションなんやで。
    その辺の庶民向けマンションとは違いますわ。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/10(水) 20:53:40 

    >>233
    そうそう。
    裕福な地域の学校では、家をいくつ持ってるか、車は何台か、長期休みは何処の国で過ごすのかという話題になるw
    うっかり住んだことあるんだけど、子供がびっくりしてた。
    家一個しか無くてごめんねーって言ったら、それが普通だよwって返された。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2024/01/10(水) 20:58:58 

    >>243
    秀吉って金の茶釜だもんね。 

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/10(水) 21:04:09 

    >>209
    タワマンに住むにはやっぱり中国語ができないと…

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2024/01/10(水) 21:13:33 

    お金貯めるには質素にしてないとたまらない
    見栄張ったりしてるとお金なんて直ぐ無くなる
    大地主か何かで何もしなくても毎月◯千万単位でじゃぶじゃぶ入ってくる人は別だけど
    投資目的でタワマン購入するのでなければお金貯め込んでる人はタワマンとかは買わないだろうね

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2024/01/10(水) 21:25:03 

    >>15
    シャッター付きのガレージに3台目はオープンカーby都内のディーラーでの話

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/10(水) 21:32:52 

    >>29
    そらそんなの当たり前だよ
    都内でサラリーマン世帯が無理なく買えるのがタワマンだから売れてるんだよ
    当のタワマン民は別にセレブとか思って住んでないよ

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2024/01/10(水) 21:33:39 

    タワマンって土地ランク最低。埋め立て地ですよ?

    本当の金もちは一低層

    +3

    -4

  • 252. 匿名 2024/01/10(水) 21:35:47 

    タワマンで重要文化財の予算が組まれるなんて聞いたことないです
    所詮、賎民の集合住宅

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2024/01/10(水) 21:38:08 

    >>95
    お父さんは代々東京の人なの?

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/10(水) 21:38:40 

    >>91
    お金持ちじゃないからタワマン買うんだよ
    都心部の駅近に住みたいけど戸建てや低層マンションなんて高くて買えない
    タワマンは世帯数が多いから何とか手が届くお値段だったというだけ

    +10

    -4

  • 255. 匿名 2024/01/10(水) 21:43:17 

    >>223
    なるほど!タワマンだと中層階が最も揺れるんだね知らなかった😳

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/10(水) 21:46:44 

    >>199
    世田谷区なんて今の若いお金持ちは住まないでしょ

    +1

    -4

  • 257. 匿名 2024/01/10(水) 22:12:10 

    >>1
    本当も嘘もありません

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/10(水) 22:32:28 

    タワマンなんか住まない。
    時間の無駄が多い。
    都心で低層200以上しか住んだことない。

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2024/01/10(水) 22:33:59 

    >>15
    この前都心の住宅街歩いてたんだけど、凄い敷地の一軒家があってしかも塀に囲まれてて中は全く見えないの。これが本当の金持ちかって思ったわ。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/10(水) 22:53:07 

    芸能人なんかは防犯上いいのかもね

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/10(水) 23:07:26 

    >>120
    相続税って高いの?

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/10(水) 23:09:00 

    >>91
    「タワマン買う人はセレブぶってるけど本当のお金持ちじゃないのにねクスクス」て考えてる人ってむしろ現実わかってないと思う

    +10

    -2

  • 263. 匿名 2024/01/10(水) 23:10:06 

    >>95
    田舎者だったからこそ、わかりやすい東京の夜景ってかんじの勝どきあたりに憧れたわ

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/10(水) 23:11:46 

    麻布台ヒルズってあの高級ホテルのアマンのマンションなんだっけ?

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/10(水) 23:20:59 

    >>30
    マナブさんとかが昔動画出してた、海外のマンスリーマンションみたいなのいいなぁ 設備揃ってて自分であれこれ考えずオシャレで便利って最高(お高いのでしょうけど…)

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/10(水) 23:36:45 

    >>9
    普通の古い分譲マンション住みだけど、6階程度でも地上まで遠っ…って思ってる。部屋を出てからマンションの敷地外の歩道に出るまでに5分以上かかる。
    今の住まいの前が3階建てアパートの1階だったんだけど、この間にコンビニ行って戻ってくるまでできる。

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2024/01/11(木) 00:44:36 

    >>6
    富裕層と言われる層ですが。

    住む場所や建物は本当に人それぞれ。
    自分の住まい、投資用の持ち家は低層、タワマン、
    リゾートと色々です。
    私は都内在住なので投資用は駅近マンションを選びますが、自分達の住まいは基本タクシー移動、夫は運転手がいるので駅近にはこだわりません。
    ここ数年は気に入った賃貸タワマンを数年ごとに住み替えています。
    もう少し歳を取ったら低層マンションに落ち着くかもしれません。

    +11

    -1

  • 268. 匿名 2024/01/11(木) 00:48:11 

    >>233
    そうだよね。
    投資用は駅近マンション選ぶけど
    タワマンも低層もあります。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/11(木) 00:50:51 

    >>95
    うーん
    そよお父様はタワマンに住めるのかしら。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/11(木) 02:24:03 

    >>1
    まぁどっちも同じだけどな
    家の中に塩ビ管の下水が通ってて、その中をひっきりなしにうんこ水が滝のように24時間365日流れ続けてる
    そんな状況なので、原子分子レベルでは…しぶきとか蒸気レバルでもチョイ怪しいよ
    元建設現場の作業員より

    +0

    -5

  • 271. 匿名 2024/01/11(木) 04:23:00 

    >>6
    私は本当のお金持ちじゃないけど
    タワマンとか高層・中層マンションは
    商業地とかに建ってるんだよね
    都内で第一種低層地域は少ない上に
    マンションでも5階建てまでと世帯数も少なくて
    希少だからお金持ちは駅から離れていても
    松濤とか青葉台といった
    坂上の住宅街に住むんだと思う
    先日焼けた田中真紀子さんの家も
    文京区の高台、目白台だし
    それに年配の人は別として
    若い人は自分で車運転するから
    駅から多少遠くても不便ないんだよね

    +5

    -2

  • 272. 匿名 2024/01/11(木) 08:27:39 

    地震大国の埋立地に高層ビルを建てる
    ことわざになりそう

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/11(木) 08:50:36 

    >>3
    プレジデントって 昔と変わったよね〜
    いい歳の人向けなのに すごい俗っぽいなと思う

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/11(木) 08:50:39 

    14階建て14階住みだけど、不便に思うことが多々あるわ
    タワマンは無理だわ

    +1

    -2

  • 275. 匿名 2024/01/11(木) 08:54:18 

    >>25
    トイレ我慢?🚽一階で、ってことかな?
    今はエントランスに共用トイレあるとこが多いよ〜。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/11(木) 08:57:01 

    住宅関係、建築関係の仕事してる人みんなタワマンは絶対住まないって言ってる

    +1

    -3

  • 277. 匿名 2024/01/11(木) 09:35:27 

    >>9
    8階でも思ったから引っ越した

    +1

    -2

  • 278. 匿名 2024/01/11(木) 10:50:57 

    >>178
    本当の金持ちは専属の運転手がいるからね。
    駅近で電車なんて乗らない

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2024/01/11(木) 10:56:04 

    >>208
    ステアリかな?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/11(木) 11:11:19 

    お金持ちって電車通勤しないから駅近の必要なさそう。。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/11(木) 12:04:15 

    >>1
    うちのタワマン、駅近だよ 信号渡れれば3分かからない

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/11(木) 12:05:12 

    >>25
    ロビーにあります
    もう少し上の階にもあります
    住んだことないとわからないよね

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/11(木) 12:06:20 

    >>280
    都心は電車やメトロが一番便利なんです
    そこが田舎と決定的に違うところ

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/11(木) 12:17:20 

    >>5
    成金と中国人。
    修繕積立代を払わない輩が多いから修繕出来ないんじゃないか?って言われてる。

    +0

    -4

  • 285. 匿名 2024/01/11(木) 12:18:57 

    >>19
    ときどき風が吹いて書類が舞い飛ぶ。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/11(木) 12:37:05 

    タワマンの人って駐車場から重めの荷物運ぶの大変じゃないのかなっていつも思う

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2024/01/11(木) 13:30:34 

    >>6
    両親が超富裕層→野村総研基準
    23区内、そこそこの高級住宅街?注文住宅豪邸?かな
    ドラマの美術スタッフがたまに訪ねてきて撮影依頼あり
    都心駅近や世田谷に低層高級マンションを所有
    タワマンは持っていないし興味すらないそうです

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/11(木) 14:07:34 

    >>40
    私の定義では100年働かなくても食べていける資産を持っている人たち
    冬にはサンモリッツでスキーを楽しみ子供達はルロゼ
    やボーソレイユ避暑はイビサあたりで過ごす方々
    日本にも少なからずいらっしゃるそうですよ

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/11(木) 14:51:50 

    >>286
    エレベーターというものがある以上、マンション住民全員に言えることなんだけどなんでタワマン住民限定?

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/11(木) 14:52:50 

    >>284
    都内タワマン複数見学したけど割合で言えばそこらへんきっちりしてる人多いよタワマン
    普通のマンションのが未納率高い

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/11(木) 14:54:44 

    >>282
    タワマン民です
    うちはなぜかロビー階に無く2階だけど、まあ普通ロビー階+αにあるよね
    というか普通のマンションでもロビー階にトイレあるところ結構あるんだけど
    マンションに縁が無い地域住だと知らないのかな

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/11(木) 14:56:21 

    >>283
    高級車複数所持できる財力あっても都内運転めんどいもんね、駐車場もめんどい
    運転手雇えるレベルならまた別だけど

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/11(木) 15:03:45 

    そうそう
    タワマンにもランクが合って超高級からまあふつーかなってところまであるんだけど
    フツーのタワマンのうちでも玄関や中庭に警備員うろうろしてるから
    すくなくとも通りすがりの空き巣は入ってこないからね

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/11(木) 15:14:36 

    >>95
    好みなんて人それぞれだと ディベロッパーならよくご存知だと思いますが、お父様の主観ではそうだったんですね

    都内の戸建てで育った若い富裕層も 今たくさんタワマンに住んでますよ

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/11(木) 17:05:47 

    >>289
    低層マンションに住んでても大変だから、タワマンの上層階の人はすごく大変そうだなと思って

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/11(木) 21:16:26 

    >>256
    どういうこと??

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/11(木) 23:24:48 

    >>292
    奥様方がお乗りになるセカンドカーは一回り小さく小回りが効いて走りやすい

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/12(金) 02:27:03 

    マンションってどんなに高級でも他人とくっついて暮らすわけだから、本当のお金持ちは独立した戸建てがいいだろうね
    海外ではタワマンは都市部の移民とか低所得の人たち用らしい
    たまに火事起こって亡くなったりしてるし、本当のお金持ちじゃなくても住みたくない

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2024/01/12(金) 03:13:11 

    >>157
    成金でもお金持ちですけど...

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/01/12(金) 03:15:48 

    >>8
    マジレスすると自称お金持ちがたくさんいる

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/12(金) 03:16:31 

    >>6
    自称お金持ちが湧きそうw

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/01/12(金) 03:22:24 

    >>83
    自分は何者でもないのに
    本当のとか言うの笑ってしまうw

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2024/01/12(金) 06:43:49 

    >>228
    能登の7階建てビルが倒れた原因は地盤が軟弱だったとTVで東大の専門家が言ってたよ
    建物には問題はなかったらしい
    やはり地盤は大事だよね

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2024/01/12(金) 21:53:55 

    ガルちゃんって何でこんなに成金を嫌ってるの?
    金を稼ぐ=悪じゃないんだから

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/01/17(水) 11:45:10 

    >>1
    分かるかも。
    私独身時代に新築分譲マンション買った時に担当者に「ここはどんな人が買ってるんですか?」って聞いたら「富裕層です。」って即答されたけど、13階くらいの駅近マンション。
    「タワマン疲れの人も多いです」って。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/01/18(木) 15:03:30 

    >>3
    またプレジデント

    SPAみたいな雑誌になっちゃってるよね

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/18(木) 15:06:00 

    >>298
    海外でも都市部のタワマンはお金持ちの象徴だよ

    ロンドンの貧困層向け高層住宅が火事になってクローズアップされちゃったけど、ロンドンの本物?の高級タワマンは富裕層エリアにあるよ

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/18(木) 15:08:33 

    >>286
    エレベーターに乗ってる時間がちょっと長いだけじゃないかな

    地下駐車場は雨とか関係ないのが良さそう

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/18(木) 22:49:55 

    普通に使いずらいし地震大国で住むのは怖い。普通に古くてもリノベーションされてる手頃な3階建くらいが理想。

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2024/01/19(金) 13:24:31 

    >>95
    そのタワマン売る不動産屋のお父様は、数億単位の家を買ったのかしら?

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/21(日) 11:45:27 

    >>5
    そんなイメージまっくないけど?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。