ガールズちゃんねる

【献立】週に何回くらい魚料理出しますか?

122コメント2024/01/17(水) 00:21

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 13:50:31 

    ウチは頑張って週3〜4です。夫婦2人でも魚が高くて豚こま、鶏肉に頼っているので、お子さんがいたり親と同居してる家庭はどう工夫してるんだろう?と気になりました。

    ちなみに魚の日はイワシを焼いたり梅干しと煮ることが多く、他はシシャモ、赤魚の粕漬けなどです。
    ほっけ1人1尾出したけど高い。。

    皆様の家庭はどんな感じですか?

    +65

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 13:51:00 

    【献立】週に何回くらい魚料理出しますか?

    +66

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 13:51:16 

    1回とか

    +76

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 13:51:26 

    【献立】週に何回くらい魚料理出しますか?

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 13:51:37 

    ほぼ出さない
    頑張って出しても子どもたち全然食べてくれないし

    +144

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 13:51:41 

    週2回くらい食べてるかも

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 13:51:56 

    半分

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 13:51:56 

    夫婦二人ですが魚は週一くらいです

    +40

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 13:51:57 

    2回くらい。

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 13:52:07 

    お刺し身入れてもいい?

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 13:52:19 

    旦那の趣味が釣りなので、冷凍庫に釣った魚が溢れており、週に4日は魚です。
    先週はカサゴの煮つけ、アジフライ、カレイの煮つけ、アマダイの塩焼きなどを食しました。
    私は肉の方が好きですが、健康には魚がいいので感謝してます。

    +96

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 13:52:20 

    うちも夫婦2人だけど週1あるかどうか。多くて2かな。
    スーパーでお刺身買ってきてそのまま食べる。

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 13:52:37 

    >>1
    週1出せたらいい方。高いから、、

    +97

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 13:52:56 

    週3かな

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 13:53:02 

    もはや魚はメインってより小鉢に副菜で練り物とか感じが多い

    月1~2くらいで、お刺身とかお寿司を外食で食べる程度だよ

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 13:53:06 

    【献立】週に何回くらい魚料理出しますか?

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 13:53:07 

    2回
    刺身の日と調理する日

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 13:53:10 

    0
    月1回も出さない時もある

    +76

    -6

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 13:53:26 

    >>11
    料理もしてくれるんですか?もしそうならうらやま

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 13:53:30 

    ツナ缶あり?
    だったら週4くらい

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 13:53:36 

    週2くらいかな
    サバとかブリ、鮭みたいな切り身で売っているものばかり

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 13:54:07 

    子供いるけど、ほとんど魚食べないです。
    月に3回くらいあるかなぁくらいです。
    家族が多くて、昔は安く買えた魚も単価が高くてちょっと手が出ないんです。

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 13:54:22 

    週1もない。月に1,2回かな。
    ブリの竜田揚げとか、鯵の南蛮漬けとか。
    ツナでもいいなら、野菜と炒めたりするけど。

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 13:54:29 

    子供2人と3人暮らしだけど、私が魚嫌いだから週0です…(子供も魚嫌い)

    その代わり水族館はよく行ってます🐟

    +9

    -4

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 13:54:29 

    魚は焼くだけでもいいしお肉より栄養価高いから安かったら買う。
    安くない時は週0もあり

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 13:54:47 

    確かに魚高いよね
    肉の方が安い
    週2くらいしか食べてないかも?
    鮭の切り身焼いたりカレイの煮付けとかかな?
    本当はサンマの甘露煮とかサバの味噌煮とかもっと食べたい

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 13:54:51 

    週3回。
    ふるさと納税の 塩サバ、鮭、週末に寿司か刺身。
    子供2歳の三人家族です。
    スーパーの魚は 新鮮で美味しそうだけど高すぎて😢
    ブリ2切れ780円だったわ、、

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 13:54:52 

    目標週2だけど0の週もあるなー

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 13:54:56 

    肉、魚、肉、魚、肉、カレー、野菜のみのルーティーンにしてるー。魚は干物が多い、焼くだけで良いし早い。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 13:55:02 

    高いけど子供が魚好きだから…と言っても週に2回
    魚料理はボリュームに欠けるからサイドや副菜を色々しないといけなくてキツイ

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 13:55:03 

    2回かな
    年寄りは骨を取るのが億劫になってきてるから焼き魚より刺身が増えた

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 13:56:36 

    >>19
    私は魚がさばけないので旦那が全てやってくれます。
    書き忘れましたがサバも釣ってきたのでシメサバも作ってくれました。美味でした。

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 13:57:02 

    うちも3、4
    肉魚肉魚肉魚その他で一週間
    塩焼き、煮付け、ホイル焼き、粕や味醂漬け、揚げて餡かけを魚を変えて
    たまにパンガシウスのカレー粉やスパイスがスーパーであると楽したい時はそれを使ったり
    刺し身とかは家族全員ってなると高い

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 13:57:09 

    ほぼ毎日
    子どもがお肉嫌いなので。
    幼稚園では頑張って食べてるらしいから家では好きなもの出してあげたいです。
    今日はホッケの塩焼きと鰤の照り焼き、明日は鮭の予定😊
    昨日は煮魚😊

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 13:57:41 

    うちは学校給食が月木が魚が多いから、火曜と金曜を魚にしている

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 13:57:51 

    週に1回出せればいい方

    ほんっと高いよね魚!!
    刺し身もなかなか買えない

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 13:57:53 

    朝昼晩のどれか1食は魚料理にしてる。
    安い時に買ったり、ふるさと納税の定期便で頼んだり。
    海なし県だし、市場とか角上魚類に行ったら沢山買って冷凍しておく。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/15(月) 13:57:53 

    ツナ缶やカニカマ使っても魚料理って呼んでいいなら週5は出してる
    ちゃんとした魚の一品料理だと週1〜2

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/15(月) 13:58:21 

    数年前にダンナが狭心症で入院手術しました
    それ以来本当に毎日魚食べてます
    青魚中心、ほぼ3食魚
    干物系はNG
    本当に食費がたいへんです
    肉食べたい

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/15(月) 13:59:05 

    温暖化やらで、家庭でいろんな天然の魚を食べられるのも
    だんだん難しいことになるのではと思うと
    産直の生魚売ってたら、つい買っちゃう
    生魚だけじゃなくて、開きや干物、アラとお刺身で週に5、6回は食べてる

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/15(月) 13:59:06 

    主菜が肉の次の日は魚にしているから週3位かな。幼児には骨を取ってほぐしてあげて、上の子は自分でやれる年になったから最初に大体の骨のある所を教えている。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/15(月) 13:59:21 

    毎週水曜日は魚の日って決めてる
    旦那の食べ方が汚すぎて、矯正させるために
    5年経ってかなり改善した

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/15(月) 13:59:28 

    よくて週一
    昼にシャケおむすび食べたり週末回転寿司食べたりするから、まあ良いかってことにしてる

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/15(月) 13:59:32 

    月に2~3回かな、それも煮魚はNG
    値段見ると、肉より高い。これ買って「サカナかー」って顔されるとがっかりだからついつい肉に手がのびるわ。結局メインを魚にしても少し肉料理みたいの作ることになる。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/15(月) 14:00:05 

    >>1
    二日に1回魚料理なら、頑張っている方だな。
    毎日と行きたいところだけれど、
    私も最低限その線を守りたいなと思っている。

    カツオ、サバ、しらす干し、鮭塩焼き、ブリあたりが多いかな。たまに頑張って、刺身盛り合わせとか寿司(回転寿司だけど)とか。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/15(月) 14:00:46 

    土日は魚料理って決めてる

    だから週2回

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/15(月) 14:01:19 

    >>1
    我が家は、ししゃも、しらす、鮭の切り身、ほっけの切り身を安い日に買って冷凍しています。週2回は出したいのですが高いですね。
    ししゃもは安いけれどプリン体が多いそうです。
    業務用スーパーの半身って、買ったことありますか?お得かしら?
    COSTCOは、良いものでしたがお高いです。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/15(月) 14:02:39 

    >>32

    めちゃくちゃ良い旦那さん!
    魚代無料なうえに料理まで。〆鯖大好きだから羨ましい。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/15(月) 14:02:57 

    ごみを出す日の前日の晩御飯は魚が多いです。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/15(月) 14:03:41 

    メインが魚にすると足りないから(高いし)
    肉じゃが多めの日に小さめの焼き魚つけたり
    炊き込みご飯の日に刺し身少しつけたり
    お浸しにじゃこ乗せたりツナ和えにしたり
    ちょこちょこ出す感じ。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/15(月) 14:03:45 

    干物大好き

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/15(月) 14:03:52 

    週一あれば良い方かな。高くて面倒なわりに家族のテンションが低いのよね。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/15(月) 14:03:52 

    >>42
    あーわかる。私も魚を綺麗に食べない人苦手だわ。
    あれは性格なのかね?上の子は綺麗に食べる、下の子は汚い。
    もうちょっと綺麗に食べてよとつい言ってしまう。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/15(月) 14:04:24 

    >>6
    我が家も火を通す魚週1、刺し身週1で合わせて週2日くらいだな。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/15(月) 14:04:35 

    うちは子ども(4歳)があまり肉を食べたがらないので魚が多いです。
    週4回くらいかな。
    冷凍の魚フライ、しらすはいつも常備してあって、余裕のある日は魚ハンバーグ、焼き魚、煮魚を作ります。
    魚高いですよね…安い日にまとめて買って冷凍してます。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/15(月) 14:05:56 

    >>26
    ほんと魚高い。
    中国人はもうお魚食べないで欲しい。
    コイでも食べてて。

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/15(月) 14:07:01 

    頑張っても三回
    今お歳暮でもらった粕漬けがたくさんあるから、粕漬け、さばを塩焼きか竜田揚げ、

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/15(月) 14:08:16 

    >>1
    子どもが喜ばないから月に1〜2回かも
    味噌汁の出汁にアゴだしを使ってて、エキスはとれてるかなと思い込むようにしてる!

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/15(月) 14:08:25 

    夫が釣りをするので、週4くらいで食べてます。
    その時期によって同じ魚が続くときもあるけど笑
    ちなみに最近はカレイが続いてます。
    でもお肉も食卓に出してるよー。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/15(月) 14:09:02 

    >>1
    うちもそんなもんかな。
    シャケ、タラ、サバ、カレイ、アジ、サンマ、ししゃもあたりをローテーションで出して、たまに奮発してブリとかホッケをだすよ。
    今日は鱈のムニエル。
    高いよねー魚。
    梅と煮るなんて素敵!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/15(月) 14:09:43 

    週に3回くらいかな
    鮭、タラ、鯖、ブリが多い

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/15(月) 14:10:13 

    >>11
    豪華!!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/15(月) 14:11:26 

    >>37 長野県民さん?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/15(月) 14:11:35 

    年に一回もない
    魚焼きグリルも使ったことない
    夫が釣りが好きでそれなりに釣ってくるけど魚食べないから、ご近所さんに魚大好きな人が何人かいるからあげる
    うちは外食の時にたまに食べるだけ

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 14:11:38 

    >>53
    食べ方が汚いのって本人にもメリット無いしね
    最低限、食べ終わったお皿ぐらいは綺麗であってほしい
    うちの旦那の場合は義兄が魚全般ダメで義実家でお肉ばかり食べてたせいもあるのかなと思ってるけど
    あなたのお子さんも綺麗に食べられるようになったらいいね

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/15(月) 14:11:42 

    >>34
    うちもそうです。
    幼稚園ではお肉のメニューの日も頑張って食べてるみたい。
    家で同じ味付け(味噌炒めとか)で作っても食べてくれない…
    肉食べれないと、外食でも困るんですよね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/15(月) 14:11:43 

    ちゃんとした魚料理は週1あるかどうか。
    子どもは鮭フレーク混ぜたおにぎりが好きなので、朝ご飯によく出してる。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/15(月) 14:11:51 

    2回出すかないか。ネギトロ丼とかサバ缶込みで

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/15(月) 14:14:16 

    うちは月1。マグロやサーモンの刺身だけ。旦那が釣り好きで「そんなに魚をスーパーで買うなら俺が釣ってくるよ!」と言われてから魚を出さないようにしてる。

    良い旦那じゃんって思いそうだけど、海から遠い地に居住で釣り=船釣りだから1回6000円以上は飛ぶ。釣って来るだけで捌かない人だから、アジ40匹捌くとか有り難みより嫌がらせ。だから釣れない種類だけを、たまに買う。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/15(月) 14:16:10 

    週一回くらいかな
    サバがほとんど

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 14:16:32 

    週2で。
    今の時期なら鱈のホイル焼きをよく作ります。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 14:16:36 

    今日魚にする予定
    たらとほたてのホイル焼き
    炊き込みご飯
    ほうれん草おひたし
    あと何か汁物 何にしようかな
    だいたい週一でお魚食べてる

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 14:16:41 

    ほとんど出さない。
    魚食べないといけないの分かってるけどレパートリーがない。
    ぶりか鮭か干物かくらい。そして魚は高い。
    出して喜ばれない上に高いときたら出す頻度は下がる一方。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 14:19:57 

    >>66
    >>66
    みんなと食べるから頑張れる感じですよね!
    うちも家ではほぼお肉だと食べません💦
    野菜たくさんいれたハンバーグやミートソースなら食べるかな?という感じです。
    外食もお肉はほぼ嫌がるためたいていお寿司です💦
    焼肉食べたいですねーー💦

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/15(月) 14:20:08 

    週3位
    子供が肉よりも魚が好きだからなるべく魚出してあげたいんだけど高いよね
    子供と旦那だけ魚出して私は食べなかったりする

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 14:20:49 

    月2、3回。
    コープの骨取りの鯖とか食べさせてるくらいで
    自分で作ることはあんまりない。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 14:22:58 

    >>11
    いいなー
    魚が釣れる地域にお住まいなのも羨ましい。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 14:23:49 

    家では月に2回あればいい方かも。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 14:27:39 

    夫婦で趣味が釣りなので、ほぼ毎日何らかの魚を出してる。
    この間は鯛が爆釣で実家、義実家、友達へそれぞれ3枚ずつお裾分けしたけど、まだまだ冷凍庫で鯛が眠ってる。
    アジ、鯖も干物にして冷凍してある

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 14:29:18 

    >>48
    ありがとうございます。
    釣りっぱなしでなく、料理して食すまでがセットだという考えのようでこちらとしては助かります。
    今はカワハギも美味しい時期だそうで、今週末狙いに行くそうです。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/15(月) 14:31:47 

    >>1
    惣菜で買ってきたアジフライとか
    自分で焼いたサバの塩焼き
    シャケの塩焼き
    生シャケが安いシーズンはホイル焼きとか

    前はふるさと納税で干物セットもらってた

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/15(月) 14:33:22 

    しらすと、ほっけかあじの開きで
    我慢してます。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/15(月) 14:45:29 

    高いし出しても手間も掛かるし子どももあまり喜ばないし値段に対して量が足りないし、
    貧乏家庭は豚肉メインです。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/15(月) 14:46:53 

    週3位。朝に焼いたり、夕に煮付けたり。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/15(月) 14:46:56 

    魚高いから鮭を週に1回あるかないか

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/15(月) 14:47:57 

    昨日、久しぶりにししゃも食べたんだけどししゃもも高くなったね~

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/15(月) 14:49:53 

    >>1
    基本的に夜ご飯は肉魚肉魚を交互で出してる
    鍋にちょっとだけ鱈を入れて明らかに豚肉の方が多くても鱈を入れてるから魚扱いにしたりとズルもよくするけど
    100gあたりの金額が魚は本当に高いですよね
    昔は安かった塩サバや塩鮭が高くなってからかなりキツイです

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/15(月) 14:50:02 

    釣ってきた魚が無料でって言うてる人おるけど、無料なわけ無いやん
    仕掛け代、餌代、場所によっては場所代がいるんやで。
    仕掛けなんかフグに喰われたら一瞬で糸切られてロストするし、市販の仕掛け買ってるならめっちゃ高くつく。
    釣りは釣るのが楽しいから行くんであって、純粋に魚が食べたいなら、買う方が安い。
    市販の仕掛け2つ買うだけで、ブリの切り身買えるわ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/15(月) 14:52:38 

    2回。
    出しても嫌な顔して食べてるからムカつく。
    鯖と鮭なら食べるけど、ホッケなどの干物や小骨が多いイワシは嫌いなんだと。そもそも食べ方が汚いから後片付けするこちらが嫌だから買わない。
    煮付け系も嫌いらしくて基本的に塩焼きでしか出さない。
    お刺身がお買い得だから火曜日は刺身を出すことが多い。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/15(月) 14:58:03 

    >>4
    こうして見るとやっぱり顔綺麗だね
    子供時代美少年だったもんね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/15(月) 15:01:28 

    大きなほっけ598円→オージービーフのステーキ肉より高い

    ブリの刺身→5切れで398円

    鮭→うっすいロシア産が4切れ500円(特売)

    高くなったよねぇ。
    サバやイワシまで高くなりませんように。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/15(月) 15:07:18 

    月1くらい。高いし子供達は給食で食べてるからいいかと思って。ちりめんじゃことかツナやサバ缶で補う時もある。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/15(月) 15:11:26 

    缶詰めのイワシとかはあんまりよくない?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/15(月) 15:14:33 

    毎日お昼に焼き魚食べてる
    鯖鮭鯖鮭時々ホッケみたいなかんじ笑

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/15(月) 15:18:09 

    >>5
    うちも〜。私自身も、魚料理はあんまり…。美味しいとは思うけど何か食べた!って気がしないのは私だけ?

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/15(月) 15:21:24 

    肉と野菜1日おきにだしてるよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/15(月) 15:39:08 

    漁師だから週7回魚料理

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/15(月) 16:03:52 

    >>5
    うちもー。
    子供が魚嫌いで肉はほぼない。
    ごくたまに朝に鮭焼くくらい。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/15(月) 16:05:09 

    >>11
    色々なメニューがあって美味しそうですね!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/15(月) 16:37:46 

    うちの夫デブで肉好きだから
    肉より魚の方が安くつくよ

    肉だと一回に800gは使うから
    118円の豚こまでも944円
    3割引で187円のロースとかなら1496円になっちゃう

    魚だと鮭4切れで398の時もあるし刺身もサクで買えばビンチョウマグロとかなら700円くらいで済む

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/15(月) 16:51:55 

    週に1〜2回です。もっと食べたいけど魚コーナーがあんまり充実してないし、高いからこんなもんです。
    サンマが一匹100円だった時代が恋しい

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/15(月) 16:57:28 

    週2回。近くのスーパーが火曜日だけ、冷凍の鮭と赤身魚が128円だからそればっかり買ってる

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/15(月) 17:23:03 

    週3くらいは用意してる
    今日はメインはお肉だけど鮭の水煮缶で白菜と豆腐入れて石狩鍋風の簡単汁物作る

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/15(月) 17:25:06 

    >>1
    週2
    高い上になんか副菜の数増やさないといけない感じでお金がかかる

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/15(月) 17:32:09 

    週に1〜2回程度。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/15(月) 17:34:01 

    >>104
    わかるー。焼き魚の日は肉じゃがや、豚汁など、お肉を使うメニューを必ずいれて気を使ってしまう。
    肉料理だと、サラダや何か野菜くらいしか気にしない。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/15(月) 17:46:43 

    魚、身体に良いから週3.4回。新鮮なのに安い魚屋さんがスーパーに入ってて、そこで調達。今日は大きな鯵が一尾190円だったので、塩焼きにします。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/15(月) 18:27:03 

    >>106
    同じです。
    私だけなら良いけど旦那に焼き魚or煮魚がメインだと何となく足りないかなーと
    かと言って別品作るのもダルいので、常に冷凍の餃子とかシュウマイ用意して旦那のみ少しだけ肉系足す感じ。

    ちなみに魚は主さんと同じで週に3〜4日、肉と魚を一日おきに出す様には心掛けてます。
    良い魚あったら買って冷凍しておくのが多いです。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/15(月) 18:34:09 

    >>11
    ただただ羨ましい!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/15(月) 19:48:52 

    子供が魚好きだからなるべく出したいけど
    高くてね…
    ほっけとかサバが多い
    煮魚は難しいからほとんど焼き魚
    でもご飯とばくばく食べてくれる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/15(月) 20:17:24 

    毎日かな。
    魚と言っても、マグロ丼や、手巻き寿司とかも入れてよ。
    サバを焼くだけ、ムニエルとかはよく作る。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/15(月) 20:42:35 

    週3回から4回。子供が焼き魚好き。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/15(月) 20:45:58 

    魚美味しいよねー!
    今度西京漬けとか作ってみたい!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/15(月) 20:49:08 

    魚料理は焼き魚しか作らない
    その方が子供もたくさん食べてくれる
    でも煮魚も作ってみたいな
    失敗してからあまり作らない

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/15(月) 21:45:01 

    家族全員好きだけど、高すぎて月数回も出せない
    薄い小さい切り身が4つ(ほぼ一人分)で500円とか
    メインにするには割高過ぎて…

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/15(月) 22:17:15 

    週5.6回かな
    ほぼ毎日お魚とお肉出すようにしてる。
    子供もどれ食べるか日によって違うからとりあえず両方出す。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/15(月) 23:22:32 

    >>11
    健康だけでなく、節約にもなりますね!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/16(火) 00:05:38 

    ブリのあら大根
    あらは安くて美味しいよ
    【献立】週に何回くらい魚料理出しますか?

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/16(火) 05:38:07 

    家族全員お魚好きなんですが、週1出せば良い方かな。
    その代わり、冷蔵庫には塩分無添加の食べる煮干で胡桃入りの田作りを作り常備しているので、ご飯のおともやつまみにしてよく食べてます。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/16(火) 10:21:02 

    なんかうち4年前からお粥ブームが終わらないから、お粥だけ炊飯器で作ってお供は各自用意してる

    だいたい私は毎日高菜漬けや梅干しと一緒にパウチの魚を食べてるよ
    【献立】週に何回くらい魚料理出しますか?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/16(火) 10:24:20 

    >>21
    うちもそんな感じで、ホイル焼きをちょいちょいする
    野菜でかさ増しできて栄養バランスがよくなるし、トースターで焼いてる間に他の料理できて楽
    やりすぎると飽きるから月に1~2回で、ソースを変えて出すようにしてる

    最近うちの近所のスーパーの切り身がどんどん薄くなってきてて辛い
    鰤照りとかどう頑張ってもパサパサになっちゃうから買う頻度下がった

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/17(水) 00:21:00 

    平均週1くらいかな。料理あまり得意でないから焼き鮭とカツオのタタキばかり...あとはシラスとか
    たまに鯵南蛮とかアジフライ買う
    いわしの梅煮食べたい...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード