ガールズちゃんねる

「年収は100万円近くダウンした」労働組合で頑張ったら左遷された男性の悲しみ

65コメント2024/01/15(月) 00:47

  • 1. 匿名 2024/01/12(金) 14:49:28 

    「年収は100万円近くダウンした」労働組合で頑張ったら左遷された男性の悲しみ | キャリコネニュース
    「年収は100万円近くダウンした」労働組合で頑張ったら左遷された男性の悲しみ | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    愛知県の50代前半の男性(年収500万円/事務・管理) 「残業代の未払いや健康診断の未実施などに対し、労働組合を結成し、会社へ対応を迫った」


    「ある日私の部署で不具合を起こしクレームを発生させた。機械の初期操作を私が行い、それ以外の生産~梱包までは非正規の女性従業員で行われたのだか、何故か私ひとりその責任を押し付けられ、役職を解任された」
    「また、クレーム後の対応が悪いとの理由で、資本提携のない別会社へ異動になった」

    「他部署への異動すら事例がないのに、他社への異動など異例中の異例」
    「社内の組合員たちは口を揃えて『あなたが悪い、一刻も早く謝罪しろ。』と。組合上部団体へも相談したが、労働裁判を起こすべきとのことだった」

    「裁判の費用」や「判決後の去就」の心配、さらには自身が子育て中だったこともあり、「泣く泣く異動を受け入れた」という。

    異動を受け入れる直前の男性に、上司は追い打ちをかけるようにこう言った。
    「上司から『世渡りが下手だ』と告げられた。要はそれが左遷の原因だったようだ」

    +33

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/12(金) 14:50:20 

    涙が止まりません

    +4

    -9

  • 3. 匿名 2024/01/12(金) 14:50:34 

    キャリコネ

    はい解散

    +27

    -5

  • 4. 匿名 2024/01/12(金) 14:50:38 

    かわいそうすぎる🥺

    +5

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/12(金) 14:50:46 

    仕方ないね

    +11

    -8

  • 6. 匿名 2024/01/12(金) 14:51:36 

    うちの旦那は同期の中で1番出世早かったのに社長が変わってからソリが合わなくて役職外されて200万年収下がったわ

    +91

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/12(金) 14:51:47 

    どうしてなの

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/12(金) 14:52:18 

    >>1
    役職って責任者だから
    なんでとか下っ端のせいにするな無能

    +65

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/12(金) 14:52:24 

    こういうのって、本人の能力とかやったこととかが分からないから、左遷が不当なのか妥当なのかは外野からは何とも言えない

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/12(金) 14:52:58 

    私の部署で不具合を起こしクレームを発生させた。機械の初期操作を私が行い、それ以外の生産~梱包までは非正規の女性従業員で行われたのだか、何故か私ひとりその責任を押し付けられ

    何故かって、この人の部署ならこの人が責任者だよね?
    非正規の女性従業員にも責任取らせるの?

    +87

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/12(金) 14:53:06 

    労組を作ろうとして左遷された人いてた

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/12(金) 14:53:42 

    役職があって初期操作したなら責任があるのでは?
    非正規従業員がやったこと、って言いたいの?

    +42

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/12(金) 14:54:25 

    >>1
    経営側、自営業側の意見だとなんか贅沢な悩みだなと羨ましいよ

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/12(金) 14:54:37 

    出る杭は打たれる

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/12(金) 14:55:11 

    >>12
    ね、他責思考な嫌なやつ

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/12(金) 14:55:17 

    賃上げや不正を訴える人は会社から締め出される

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/12(金) 14:56:04 

    非正規なんか雇ってるから自業自得

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/12(金) 14:56:57 

    どこの会社か暴露してやればいいのに

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/12(金) 14:57:46 

    日本は労働組合が弱すぎる

    +13

    -6

  • 20. 匿名 2024/01/12(金) 14:58:48 

    何のための役職なんだろうか
    責任重いから給料も上がるわけで
    その役職ではなくなったなら、役職手当もなくなって当然では

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/12(金) 14:59:05 

    > 不具合を起こしクレームを発生させた。機械の初期操作を私が行い、それ以外の生産~梱包までは非正規の女性従業員で行われたのだか、 

    非正規にほとんどやらせてたんか
    こんなやり方させてればそら責任問われるわな
    その件は会社で決めたことかも知れんからアレだが

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/12(金) 14:59:21 

    派遣社員は何の責任もない
    社員ではないからね

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/12(金) 15:00:05 

    >>16
    この場合は現場の責任者だったからかなと思った
    その上自分は悪くないと主張したからかなと

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/12(金) 15:00:21 

    >>12
    こういう考え方の人間って組合活動やってる奴に多い
    んで、世渡り上手い奴は組合専従になって楽して給料貰って組合費で豪遊してる

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/12(金) 15:01:15 

    某大手食品メーカー、組合のやつがまずパワハラ野郎だし残業しまくりだったw

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/12(金) 15:01:15 

    >>1
    クレームやミスは誰にでもある。
    で、今月はいくら利益作ったの?が経営者目線なんだよね。
    あなたが利益作らなくて会社が赤字の時に全ての責任を負うのは経営者で尚且つ失業保険なんてもらえないのよこっちは

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/12(金) 15:01:37 

    >>12
    実際のところは見てみないとわからないかとしれないけど、私もそう思った
    責任をと役職から外れたから役職手当がなくなって収入が下がったのでは

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/12(金) 15:02:37 

    >>1
    クレーム後の対応が本当に悪かったらそうなるだろうなと思った
    悪かったかどうかは知らないけど

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/12(金) 15:02:59 

    >>1
    資本主義の仕組み上記事にはならないけど、大手は組織的にガスライティングやって、ターゲットを自死に追い込んできたんだろうなあ。

    会社から嫌がらせされて間接的に殺された(鬱から自死に追い込まれて亡くなってる)人が沢山いるんだとしたら、その恐怖から労組を作れなくなってしまってるのかな。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/12(金) 15:05:16 

    組合活動に熱をあげる社員を会社が評価する訳ないのくらい分かれよ

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/12(金) 15:05:35 

    >>1
    役職解任になるほどのミスって何?よっぽどの損害発生させなければ降格にはならないよね。
    ミスは起こるものだと思うし役職付きなら部下の監督責任はあるだろうから、外に対して責任とるのとミスの再発防止策を一緒に考えるのは上司の役目だと思う。

    でも解任になるってことはこの人がゴネたことや、この組織でうまくやれなかったことだと思う。
    結局組織に合わないなら他行く方がお互いの為なんだよね・・

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/12(金) 15:06:01 

    >>1
    沈まぬ太陽じゃん

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/12(金) 15:06:24 

    >>6
    こればっかりは上の人と合うか合わないかって賭けみたいなところあるもんね
    きっと優秀な人なんだろうから、転職もありだと思うけどね

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/12(金) 15:07:50 

    日本の企業は労働組合を潰してきた

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/12(金) 15:07:55 

    どんな不具合だったの書いてないからなぁ
    なんとも言えんし

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/12(金) 15:08:20 

    派遣みたいなのが認められてる時点で日本は先進国ではないよ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/12(金) 15:12:25 

    >>6
    それあるよね。
    上司や経営者との考え方が違うと上手くいかない。
    更に態度に出されると不安になって仕事出来る人でも普段ならあり得ないミスしたりする。
    こればっかりは仕方ないよ。

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/12(金) 15:14:43 

    >>6
    社内の不正を内部告発してそれよりさらに下げられた人知ってる

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/12(金) 15:17:02 

    >>25
    食品関連ってどうしてキツい所ばっかりなのだろ。
    その割、設備投資全くしなくて未だマンパワーだけでゴリ押すの不思議

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/12(金) 15:18:09 

    >>1
    この記事は遠回しに労働組合を萎縮させる目的で書かれた記事です。労働基準法に抵触する可能性があります。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/12(金) 15:19:18 

    >>8
    自分の管理下で働いてた非正規従業員にすべて責任押し付けようと思ってたのに
    何故か自分一人が責任を取らされったって、あたりまえだろうが

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/12(金) 15:21:38 

    >>16
    この人は仕事の失敗でしょ
    責任者なんだから責任取らされた

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/12(金) 15:23:14 

    「非正規が悪い俺は悪くない」ってクソ上司そのものの思考なんですがね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/12(金) 15:23:25 

    他の組合員からも見放されたってことは暴走してたんじゃないの?って思った
    単なる愚痴を大事にして煙たがられたとか

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/12(金) 15:24:32 

    会社にたてついたんだから当然でしょ。
    組合の役割を理解していなかったんだね。
    組合は会社の意向をいかにして組合員に納得させるかが、
    仕事なんだからね。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/12(金) 15:25:48 

    >>42
    確かにね。
    ただ組合活動うざがってた経営陣に、報復として通常より処分重めにされたとは思う。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/12(金) 15:37:22 

    沈まぬ太陽を思い出した

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/12(金) 15:39:31 

    >>1
    いまどき労組なんてあってないようなものだしねー。
    あと会社員の最大のデメリットがこれなんよね。
    役職付だと全責任を背負わされて左遷。子育て中なら辞めるわけにいかないから働き続ける。

    こういうのが嫌で私はフリーランスになった。
    そしてアラフォー子なしの無敵の人だから、今後何かあればネットに暴露するし相手を徹底的に潰すつもりよ。

    +5

    -6

  • 49. 匿名 2024/01/12(金) 15:42:17 

    >>6
    逆に気に入られてたからスピード昇進とかもあるしね
    相性はある

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/12(金) 15:50:31 

    生まれたら負け
    結婚したら負け
    働いたら負け

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/12(金) 16:00:43 

    >>1
    熱意があって真面目で誠実な人ほど割を食うのよ。私の元上司もそのせいで福岡支社に左遷された。めちゃくちゃ人望あったのに。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/12(金) 16:10:27 

    >>6
    私は販売職時代に別店舗から新しく来た店長とソリが合わずに辞めたことある。
    「効率良くやる」の概念レベルが相手の方が低くて新店長の指示通りやるのが馬鹿らしくなって辞めた。

    お店のロゴが入った紙箱を80枚折らないといけないとき、一束100枚入りだから新しい束を開けて20枚数えたら残り80枚でそれを折ればいいのに、なぜか新店長は「すでに開けてる束から使え!」と言う。

    すでに開けてるやつは今何枚残ってるか分からないから80枚数えないといけないじゃん、絶対80枚もないからどうせ新しい束開けるじゃん、ひとりの人が80個頼んでるんだからどうせ80個まとめて置いとかなきゃいけないじゃん・・・という細かいところも考えが合わなくてイライラしてたわ。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/12(金) 16:20:47 

    >>10
    たぶん、非正規の人の方じゃなくて、この人の上司も責任者なんだから同じく降格or減給されるならわかるけど、なんで自分だけ?とかげのしっぽ切りじゃないのか?っていう話かと。

    まぁ、それ以前に他にも何かやらかしてそうだけどね、この人。労働組合でいろいろやってたとしても、このクレームの件だけで急に降格されて飛ばされるなんてことないもの。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/12(金) 17:04:10 

    >>8
    だよねぇ
    役職持ちが部下にやらせた仕事に責任持つのは当然よね
    部下が非正規なら、なおさらお前の責任だろと思うわ

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/12(金) 17:15:04 

    >>6
    亡くなった父がまさにそれだった
    父は定年までいたけど、母と「もし前社長が急死しなければお父さん重役になっていたかもしれないけど(そう言われてました)多忙で身体壊していたかもね。これで良かったね」と話しました
    父は退職してからも前社長のお墓参りに行っていました
    前社長の急死に伴い、仲の良かった同僚が社内での壮絶なイジメにあっていたことを後に本人からの手紙で知りました
    その手紙を無言で握りしめていた父の姿を今でも覚えてる

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2024/01/12(金) 17:23:10 

    >>16
    民間企業じゃないですが、うちは組合が激強で特別扱いみたいな感じ。
    部屋というか建物も立派だし、上の方にいる職員は嘘みたいな出世してる。ほんと強い。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/12(金) 18:40:12 

    >>55
    大人になっても人をイジメる奴ってなんなんだろね。
    他に趣味とか自分が楽しめることないんだろうな。

    昔働いてた会社になぜか常にイライラして大声で怒鳴る50代男性がいて、社内でも嫌われてた。
    当時は氷河期だったしその会社は大手だったし、同じ部署の人も辞められず我慢するしかないと言っていた。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/12(金) 18:44:29 

    大手企業なら議員への道も!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/12(金) 19:51:52 

    >>57
    女より男の"嫉妬や妬み"とか"イジメ"は本当にたちが悪いと聞いたことある、、、

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/12(金) 19:52:08 

    健康診断未実施ってわりと小さい企業かな?
    うちの会社は規模だけは大きい(別に優良企業ではない)から組合強くて、組合本部からまた会社に戻る場合はわりと良いポジションにいけるらしい。この記事の人は世渡りが下手って書かれてるけど確かに組合トップは根回しすごい。やみくもに会社と闘えばいい訳ではないよね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/12(金) 21:32:05 

    日本の企業ではよくある話だね。
    組合活動盛んにやると、経営陣は嫌がるね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/12(金) 22:03:40 

    要領悪

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/14(日) 18:20:11 

    >>52
    それだと半端なのはいつまでも残ったままじゃない?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/14(日) 18:25:22 

    >>52
    そういうのは1束100枚入りと思いきや間違ってる事も多々あるから結局は全部数えるのが安全なんだよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 00:47:50 

    >>63
    >>64
    ・その紙箱の商品は1日50~60くらい売れているので、すぐ補充で箱を折らないといけない
    ・箱を折る人と商品を詰める人と会計する人全て違う人、箱を折る段階で正確に数える必要ない、おおよそで数えておけばいい、足りなければ折るし余れば補充用

    という前提があってのことです。
    紙箱は製紙工場で機械で作っているはずなので一束100枚きちんとあると思います。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。