ガールズちゃんねる

ママ友に「お金の無駄だしPTA会費は払ってない」と言われましたが、みんな平等に払うものではないんですか?

292コメント2024/01/25(木) 07:49

  • 1. 匿名 2024/01/10(水) 11:18:10 

    ママ友に「お金の無駄だしPTA会費は払ってない」と言われましたが、みんな平等に払うものではないんですか? | 子育て | ファイナンシャルフィールド
    ママ友に「お金の無駄だしPTA会費は払ってない」と言われましたが、みんな平等に払うものではないんですか? | 子育て | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    PTAに対して「子どもが学校に通うようになったら、PTAに入らなければならない」「会費を払って当然」というイメージを持っている保護者は多いのではないでしょうか。...


    ■実はPTAは全員強制加の制度ではない

    任意の組織である以上、PTAの入退会は自由に行えなければならず、本来であれば保護者に対して、事前説明と意思確認が行われることが望ましいでしょう。しかし、同実態調査では、説明と意思確認の両方を実施したPTAは、約64%という結果が出ています。

    現状は、PTAが任意加入の組織であることを知らないまま、学校からの案内にしたがって会費を払っている人も多いことが想像できます。

    ■PTAに加入しないことでデメリットはないの?

    PTAは任意加入の組織ですが、PTAに入らないことで、子どもに不利益が全くないとはいいきれません。例えば、PTAの会費で行うイベントや卒業記念品の配布について、加入世帯と非加入世帯で扱いを区別しているPTAもあります。

    同実態調査では、非加入者をイベントなどの対象外にしているケースが約19%、実費負担を求めるケースが約20%という結果が出ています。

    PTAに加入せず、会費を払わないことで、子どもの学校生活にマイナスの影響がある場合もあります。金銭的な損得だけではなく、子どもへの影響も考えて、加入・非加入を検討しましょう。

    +19

    -12

  • 2. 匿名 2024/01/10(水) 11:18:39 

    ないんですよ!

    +20

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/10(水) 11:18:56 

    そんなにお金無いの?

    +141

    -15

  • 4. 匿名 2024/01/10(水) 11:19:02 

    払わないで支障がないなら誰も払わないよね

    +240

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/10(水) 11:19:20 

    登校班で通わせない人とかは、イイと思う

    +56

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/10(水) 11:19:24 

    PTA会費って高いの?

    +3

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/10(水) 11:19:37 

    むしろ金額増えていいから金だけでなんとかしてほしい

    +359

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/10(水) 11:19:56 

    払わないと言うか学費と一緒に引き落とされる

    +112

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/10(水) 11:20:01 

    非加入だと卒業するときの記念品とか胸元に付ける花とか無いんじゃなかったけ??

    +14

    -12

  • 10. 匿名 2024/01/10(水) 11:20:08 

    払っても良い事はないけど、払わないと嫌な事が起こる金だと思ってる

    +108

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/10(水) 11:20:15 

    今年もまた、来年度PTA役員募集アンケートがやってきたよ

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/10(水) 11:20:27 

    >>10
    みかじめ的なね

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/10(水) 11:20:27 

    強制引き落としされない?

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/10(水) 11:21:05 

    年500円だっけ。それで波風立たないなら払うわ。

    +82

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/10(水) 11:21:34 

    日本はもう世間体を気にしてたら損をするだけの国なので払わない方が賢いでしょ

    +13

    -9

  • 16. 匿名 2024/01/10(水) 11:22:21 

    子どもに不利益があってはいけないんじゃなかった?

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/10(水) 11:22:26 

    払ってない人がPTA参加すればいいんじゃないの?

    +12

    -11

  • 18. 匿名 2024/01/10(水) 11:22:37 

    >>3
    専業なのでカツカツなんです

    +9

    -23

  • 19. 匿名 2024/01/10(水) 11:22:49 

    名札やイベント時の小物などそこから支払われるから払わない選択肢は無い。
    私ならNHKを支払わないわ。

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/10(水) 11:23:23 

    会費高くてもいいから、どこかに委託して保護者はやりたい人だけ役員するようにしてほしい。

    +104

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/10(水) 11:24:07 

    >>9
    それしちゃ駄目なんだよ。だから非加入者も堂々と恩恵は受けられて、ボランティアでやりたい人が勝手にやってるんでしょって主張になる。記念品とか花とか無しでもいいけど、割とこれはいらなくないだろうなっていうのもPTA会費で出てたりする。これだとまあいずれPTAも消えるよね。もっと保護者の負担が少なくお金だけ出してればいいって感じならいいんだろうけど。

    +87

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/10(水) 11:24:10 

    払うよ
    PTAには思うこともあるけど、子どもの卒業記念品が会費から出てるし、子どもが楽しみにしてる校庭でやる夏祭りの経費も出てる
    記念品も払ってないから貰えないってこともなさそうだけどなんかそういう用途なら払っときたい

    +12

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/10(水) 11:24:33 

    PTAが管理や運営する物一切不参加ならいいと思うけどね
    ただのりする人しか居ないから揉めてるんだろうな

    +23

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/10(水) 11:24:37 

    >>3
    そう言ってるだけじゃないかな。
    本来任意なのに、詮索されても嫌だし。

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/10(水) 11:24:47 

    ママ友に「お金の無駄だしPTA会費は払ってない」と言われましたが、みんな平等に払うものではないんですか?

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/10(水) 11:24:56 

    免許更新のときの協会費はお断りしてる…ごめん

    +34

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/10(水) 11:25:20 

    >>3
    中途半端な金持ちほど自分に利益の無い出費を渋りがち

    +9

    -7

  • 28. 匿名 2024/01/10(水) 11:25:26 

    >>1
    引き落としだから払わないって選択肢ないと思ってた…。
    学校側に引き落とさないで下さいって連絡するの?
    たった数百円なのに私は恥ずかしくて出来ないな…。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/10(水) 11:25:40 

    >>6

    昨年子供が小学校入学したけど
    月々数百円を1年分まとめて4月に引き落としされた
    数千円すら払わないし大っぴらに言っちゃうことが
    人間性疑う。

    +32

    -14

  • 30. 匿名 2024/01/10(水) 11:25:42 

    >>1
    退会してるから払ってません

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/10(水) 11:25:48 

    子供が高校になって最終学年になるから、やっとPTAの呪縛から解放されそうだ(^o^)

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/10(水) 11:26:25 

    >>9
    生徒には平等に贈るんだよ。
    金も払わない、仕事もしないけどうちの子には与えるもん与えてねっていうのが非加入
    非加入増えてPTAなくなる流れになるのは良いと思うけど平等である必要ないと思う。その方が後ろめたさなく非加入を選べると思うんだけど

    +84

    -4

  • 33. 匿名 2024/01/10(水) 11:27:19 

    >>7
    会費とは別で一年で1万か2万で免除されるなら毎年払う…
    そのお金はやってくれた人が貰って欲しい

    +107

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/10(水) 11:27:42 

    任意って、今どき知らない人はいないよね。子供に影響がありそうだから仕方なく入会してる人が大多数じゃない?

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/10(水) 11:28:04 

    >>6
    うちは月500円だよ

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/10(水) 11:28:29 

    >>9
    PTAの売りってそれしか無いんか?ってくらい毎回この話だよねw
    学校で費用徴収して一括で買えよっていう…
    縄跳びだって水着だって希望者は学校からの配布資料で申し込んで一括で買ってるんだから出来ないわけないでしょ

    +70

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/10(水) 11:28:50 

    >>26
    断るって勧められるってこと?
    勧められたことないや

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/10(水) 11:29:34 

    >>29
    そう!陰でポイ捨てやら小さい違反して何とも思わないタイプ

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/10(水) 11:29:53 

    >>9
    卒業式、花がなくなるとか聞いたけど皆つけてるもんね
    子供に影響ないなら、会費払ってる人は、他の子の分まで負担してるの?払い損みたいになりそう。
    お金のかかるものは、別途徴収したらいいのに。

    +37

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/10(水) 11:30:11 

    >>29
    安いんだから払うべきって問題ではないのでは?

    +18

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/10(水) 11:30:18 

    >>3
    逆にPTAの主な活動がお金を稼ぐ事なら共働き夫婦には効率が悪い気がする
    ●バザーの運営
    ●廃品回収
    ●ベルマークの収集
    特にこのへんは収入が少なくて時間がある人ややりたい人だけで回せばいいんじゃないかな

    +5

    -16

  • 42. 匿名 2024/01/10(水) 11:30:28 

    >>20
    一度解体したら良いんだよ。
    そのためには皆んなが動かないとダメ。
    退会も意思表示の一つ。
    退会者が増えれば、やっぱり変わってくる。
    PTAない学校とかもあるけれど、
    支障きたしてないし、認可なのに存続し続けている校区って結局、意志の弱い人が多いと思う。

    +58

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/10(水) 11:30:29 

    いうて卒業式の胸元の花とか記念品とか、そこまで必要なもんじゃないしね……
    無くなると反発もあるだろうけど、元々無いものなら誰も何にも感じないくらいのものだよ

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/10(水) 11:30:38 

    >>19
    PTAには入りたくなくても、菲加入の家の子にも配布される物があるなら、その分のお金は払いたいよね
    お金も払わないのに、うちの子にも寄越せと言う人の気が知れない

    +14

    -6

  • 45. 匿名 2024/01/10(水) 11:31:09 

    >>13
    給食費に学級費やら、その他色々まとめて引き落としです。教材費も細々と小銭を用意したりしなくて良いし、子供に明日◯◯円いると夜急に言われないから、これでいい。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/10(水) 11:31:26 

    卒業式の花が必要な物なら、PTAではなく保護者から集めてる諸経費に組み込めばいいのでは?

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/10(水) 11:31:37 

    >>9
    そういう学校もあるらしいね
    払っていない家の子の行事への参加を拒否はしないけど、記念品とかの配布物は渡さないとか

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/10(水) 11:32:03 

    上にも上がってるけど、PTAの嫌な部分って、バザーの運営・廃品回収・ベルマークの収集とかそういう面倒な部分じゃない?
    あと面倒なしがらみとか役員システム

    卒業式に花や記念品作るためにお金集めます!ってすれば払う人も多いと思うよ

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/10(水) 11:32:17 

    私なんか一度PTA会長引き受けてしまってから、アホみたいに7年もやってる‥(幼稚舎〜中学校)
    PTA会費払わない人は確かに数人いるけど、だからといって花や記念品のハンコあげないとかイジメみたいな事はできないし‥

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/10(水) 11:32:24 

    だって強制参加じゃないもの

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/10(水) 11:33:28 

    PTA入りたくないけど入ってる(子供関係のことだから変なこと言われたくないから)

    入ってない人がいるのも知ってる。
    で、「PTAなんてやってるの損じゃん?・え〜加入してるの??私はそんな馬鹿なことしないよ?」って、参観日やらでお母さん同士で話してる時でペラペラ言ってるのはアホだな〜って思ってる。

    PTAの仕事っていらないね〜ってもんも多いけど
    朝の横断歩道とかの補助とかは必要って思ってて(自動車・自転車の信号無視が危ないから)
    そういうの自分の子供が恩恵受けてるのにな〜と思う。

    +10

    -16

  • 52. 匿名 2024/01/10(水) 11:33:41 

    >>47
    別に要らない。
    家庭でもっと良い物を用意するので。

    +6

    -11

  • 53. 匿名 2024/01/10(水) 11:34:22 

    「任意」なのに入会しない人が白い目で見られるシステムなのはおかしいね。

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/10(水) 11:34:38 

    教育基本法
    義務教育はこれを無償とする。

    卒業記念や学校行事に関することは国、学校で予算を出したらどうなの?

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/10(水) 11:34:49 

    払うけど、卒業式に鉢植えの花要らない

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/10(水) 11:34:53 

    役員大変だったからお金払うから外部にお願いしてほしいくらい。入らない人はPTA関連の行事や配布物もなしなのかな?年度途中の転校生は未加入でも配布したから加入してなくても貰うものは貰えるのかな…

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/10(水) 11:35:01 

    退会について調べたことあるけど、退会する人の多くは会費は寄付するので引き落としはそのままでって形にしてたな

    お金がもったいないんじゃなくて、役員決めのやり方が腑に落ちないって人が大半だったから

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/10(水) 11:35:06 

    結局、入ってる人の方が圧倒的に多いよね

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/10(水) 11:35:17 

    >>7
    子供産むとPTAもあるのか‥
    ほんと子持ちの方尊敬するけど、私には荷が重い

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/10(水) 11:35:34 

    >>6
    一家族月500円。4月に1年分払ってます

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/10(水) 11:35:46 

    >>54
    PTAがなくなったら、本部の人、職を失う人がいるから出来ないんだと思ってる。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/10(水) 11:35:56 

    >>41
    やりたい人なんかいるわけないじゃん
    収入が少ないとか払ってる会費に差がないんだから関係なくない?

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/10(水) 11:36:31 

    強制加入
    加入しますか?も聞かれてない

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/10(水) 11:36:41 

    >>36
    うちの学校色々やってるよ
    学年Tシャツ作ってみんなで修学旅行で着るとか、鼓笛隊の衣装とか。あとプロスポーツ選手招待したイベントとかね。どれも高学年のメインイベントで子供たちの憧れとかあるから無くなったら困るかも。全て自前では用意できないよ。

    +2

    -11

  • 65. 匿名 2024/01/10(水) 11:37:10 

    >>52
    ご家庭で用意して下さいって言われたら、
    それで良いですって家庭結構あると思う。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/10(水) 11:37:43 

    >>40
    安い高いとかじゃなく
    子供が通ってれば学校行事等間接的に
    PTAにお世話になってるのに
    その必要経費は払わなくていいの?と思うんだけど

    +13

    -8

  • 67. 匿名 2024/01/10(水) 11:37:48 

    私も払ってないよ。月600円

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/10(水) 11:37:57 

    >>61
    既得権益だよね

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/10(水) 11:38:17 

    給食費とかとまとめて口座引き落としだよ
    払わない人がいるとは知らなかった

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/10(水) 11:39:00 

    ボランティアだよ❓善意で払いたい人だけ払うんだよ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/10(水) 11:39:18 

    >>53
    マイナカードも元々は任意なのに、いつの間にか…それを知らない無知ガルが別トピでは反対するのは左翼だと。
    それと同じような事が起きているのね。


    +5

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/10(水) 11:40:38 

    >>1
    加入してないから払ってない
    お金だけ払いたいって言ったけどそれは難しそうだった

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/10(水) 11:41:02 

    月々600円だったら、PTAに払わないで、娯楽のサブスク入るわ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/10(水) 11:41:18 

    >>51
    加入してる人、見下すのなんでだろうね?
    まだまだ、しょうがなく入ってる人の方が多いのに…。
    入らなかった自分は偉い!「あなた、まだPTAに縛られてるのw馬鹿じゃない?」って言いたくなるのかな。
    何で黙っていられないのだろうか…。

    +10

    -7

  • 75. 匿名 2024/01/10(水) 11:41:38 

    役員やってるけど仕事内容よりPTAに対する風当たりがキツいのが嫌。旗振りくらいしかやらない会員のお客様感がすごい。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/10(水) 11:41:49 

    >>1
    うちの学校だいぶ楽だけどな。みんな仕事してるし会議は土日かリモートでサクッと終わるし夫婦交代で参加もオッケー。どの委員、係やっても忙しいのは数日程度。ぶっちゃけこの程度の仕事もできないの?って思うけど頑なに保護者会出なかったり、くじ引きで当たったのにゴネる人ってもうねヤバい人だよ。

    +8

    -10

  • 77. 匿名 2024/01/10(水) 11:42:41 

    >>51
    ボランティアって意味はご存知?

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2024/01/10(水) 11:42:47 

    >>66
    学校行事とPTAの行事は別じゃないかな?

    +7

    -4

  • 79. 匿名 2024/01/10(水) 11:42:56 

    >>75
    そうなの!?感謝しかないけどな。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/10(水) 11:43:19 

    ベルマークにしても、建前上は金銭の寄付だと貧富差とか地域差が出てしまうって事らしいけどさ
    ベルマークがついてる企業や商品だって決まってるわけで……色々利益関係とかあるんだろうなって思っちゃう

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/10(水) 11:43:53 

    >>77
    知ってるよ
    PTAがボランティアなのは。

    でもね、ほとんどのとこが名前だけになってるんだよ?
    PTAの体制が。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/10(水) 11:44:02 

    >>51
    ボランティアはあなたのような貴族が貧乏人に施すものです。感謝申し上げます。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/10(水) 11:44:20 

    PTAに関することはもう自由
    活動参加も自由
    役員、委員の強制も違法
    PTA「入退会については保護者の自由」参院予算委、岸田首相が答弁|社会|地域のニュース|京都新聞
    PTA「入退会については保護者の自由」参院予算委、岸田首相が答弁|社会|地域のニュース|京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    岸田文雄首相は3日の参院予算委員会で、強制的な入会の仕組みなどが問題視されているPTAのあり方に関し「入退会については保護者の自由」との認…

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/10(水) 11:44:51 

    >>70
    ❓はどういう意味で?
    ハッキリ言って超ボランティア

    同じ時間学校で仕事をしてるのに教員のようにお金は支払われないんだから。
    しかも兼業の人は会社から給料引かれて踏んだり蹴ったり
    あっ!しかも会費取られるって無償のボランティアで仕事してお金取られるって、もうわけわからん

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/10(水) 11:46:11 

    ぶっちゃけ別に必須じゃないもん、活動内容がさ
    卒業式も学校行事は学校側で出来るし

    卒業式の花とか、バザーとか、募金活動とか、必須じゃないじゃん
    共働き前提の家庭になってきたんだからそういう手間無くしてこうよ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/10(水) 11:46:32 

    >>84
    少しだけど謝礼?というのかな?出たよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/10(水) 11:47:12 

    >>62
    でも毎年立候補する人もいるよ

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/10(水) 11:47:19 

    >>77
    なるほど。
    こんな人なのね。

    「賢いアテクシはPTA加入してないの」言っちゃう人。

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2024/01/10(水) 11:47:28 

    >>21
    え、払い損じゃん
    払ってない家庭には渡さなくて良いでしょ
    それで子供が寂しい思いをしても親の全責任

    +21

    -9

  • 90. 匿名 2024/01/10(水) 11:47:32 

    PTAが主催する学校行事や、うちは古紙回収があるので払ってる。学校によるんだろうけど、働きながらでも役員できるように配慮もされてるし、そこまで忌み嫌わなくても、と思う。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/10(水) 11:47:56 

    >>74
    ここはガルですから笑

    現実では違うもんだよ
    うちの学校でも数人いるけど非加入って公言しちゃう人は厄介な人だよ
    ちょっと主張がズレてるんだよね
    PTA撤廃するのはPTAやってる人達なわけよ。やりもしないで文句ばっかり言うタイプだね。うちの学校のPTAさんは撤廃アンケートとったり色々動いてくれてる。たぶんそれすらも知らないんだと思う。

    +9

    -7

  • 92. 匿名 2024/01/10(水) 11:47:59 

    >>62
    横だけど>>41が言ってるのは活動するしないで会費に差をつければいいって話じゃない?
    活動したくなければその分会費を払う、会費を払いたくなければその分活動するみたいな。
    確かに共働きだとわざわざ時間割くよりその分会費払うほうがいいって人はいそう。
    子なしだからどれくらい会費の相場とかバザーとかの活動でどれくらい稼いでるのかわからないけど…

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/10(水) 11:48:37 

    >>86
    自己レス
    そういえば一般の役員でなかったからかも…です
    普通の役員さんなら出ないかも

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/10(水) 11:48:42 

    >>78
    横だけど
    学校行事のお手伝いとかあるみたいよ。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/10(水) 11:48:48 

    >>81
    PTAの体制がボランティアではなくなっているのは大変問題なので、教育委員会にお伝えすると良いですよ。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/10(水) 11:49:29 

    >>79
    ごめんね。そう思ってくれてる人の方が多いだろうから言い方が悪かったです。何もしないのにクレーマーみたいな人がいて、お金もらってるわけでもない立場は同じ会員なのになと思って。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/10(水) 11:49:33 

    >>32
    非加入にするとそう思われるからなかなか非加入を選びづらいのよね
    卒業式の胸につける花とか紅白まんじゅうとか
    無くていいのに
    卒業式と卒業証書で充分門出を祝える

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/10(水) 11:50:05 

    >>95
    いや、よく読んで。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/10(水) 11:50:55 

    >>39
    結局そうなるんだよね。平等にしないと子供がかわいそうって、払ってなくても同じように対応されるなら払うのバカバカしくなるよね。
    ほんと、必要経費で別途集金すればいいよね。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/10(水) 11:51:00 

    >>87
    誰もやらない空気が嫌なんだよ
    ウジウジ、グダグダ時間経つくらいなら私がやるわって人がやってくれてるもんだよ
    自分の代わりにやってくれてると思うと私は感謝しかないわ

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/10(水) 11:51:25 

    >>64
    鼓笛隊って全員やらないよね
    やる人だけの負担で良いと思うけど

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/10(水) 11:52:49 

    ぶっちゃけ、加入者の方が少数になったら、私も加入しない。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/10(水) 11:53:11 

    >>96
    あぁいるよねそういう人〜
    神経疑うけどさ。
    同じ親かと思うとびっくり

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/10(水) 11:53:35 

    >>47
    でもそんなの校費として全員から徴収するのでいいじゃん
    全員に配るならPTAの係である必要が無い

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/10(水) 11:54:15 

    >>101
    学校によるよ
    うちは全員

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/10(水) 11:54:47 

    >>100
    全員嫌なのに存在するのがそもそもただの拷問
    昔は専業主婦の受け皿だったんだろうけど今は違う

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/10(水) 11:56:11 

    >>105
    楽器全員分あるの?!
    私立?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/10(水) 11:57:02 

    >>88
    ネチネチ文句言いながらやるくらいなら辞めちゃいなよ。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2024/01/10(水) 11:57:18 

    >>17
    払わない人がちゃんと活動する訳ない
    PTA時代遅れの仕事が多すぎんのよ

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/10(水) 11:59:21 

    子供に関する物は渡すけど、親に直接あげるものに関しては渡さない

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/10(水) 11:59:26 

    >>54
    プラスα部分をPTAが出してるもんだと思ってるけど
    PTA主催のイベントや卒業記念なんてぶっちゃけなくてもいいものだけどあったらいいよねってものにも税金使えってのは私にはない価値観だわ

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/10(水) 11:59:27 

    >>102
    PTAのおかしな所は、
    加入任意とか言って最初全員加入状態のところから、
    やめたい人が退会届を出さなきゃならないところ
    そんな契約、普通に考えたら違法なのにPTAだけ許されてる
    NHKだって加入しなければ加入してる事にならないのに

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/10(水) 12:00:34 

    >>83
    そんなことしゃべるだけなら人間の言葉が話せればネコでも言える。
    学校で配る品もPTA会費からでなく国から出しますくらい言えないかな?

    ついでに公立学校に自民党が持ち込んで公立学校を無法地帯、治外法権にした定額働かせ放題の給得法の廃止もしたらどうなのよ。

    福祉、教育の予算は世界3百数十カ国中、下から数えて数番目を軍事費と同じ上から数えて数番目にしたらどうなのよ?

    それらを無視してご発言冬の季節も相まっていっそう寒々しいわ。
    増税か〜もの言えば唇寒し 秋じゃない冬の空

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/10(水) 12:01:34 

    集合体で成り立っている

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/10(水) 12:01:55 

    >>6
    関東の公立小中マンモス校、前期2.000円後期2.000円。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/10(水) 12:01:59 

    >>94
    子供の学校では、そういうのはボランティアで募集してる、運動会のテントとか

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/10(水) 12:02:03 

    >>112
    退会届なんて出さなくても、教育委員会に電話一本で辞めれます。そこから校長と副校長が指導されます。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/10(水) 12:02:10 

    PTA会費は払いたくない役員はやりたくないけどPTAには加入したいって人がいて厄介

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/10(水) 12:03:21 

    PTA活動は自由とかボランティアとかって主張してる人いるけど
    実際は自由(ほぼ強制)・ボランティア(強制労働)だから

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/10(水) 12:04:03 

    >>106
    そうだね
    あなたはそれに対して何かしてるの?
    何もしないで文句だけ言ってる人がここにはたくさんいるね。
    PTAの仕事を少しでも楽に減らしたりしてくれてるのはPTAの人達なんだよね。

    +4

    -4

  • 121. 匿名 2024/01/10(水) 12:04:08 

    世話になってる側だから勿論払ってたよ
    大きな役をした事も無いし。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/10(水) 12:04:29 

    >>118
    意味分かんないね笑

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/10(水) 12:04:38 

    >>118
    なにそれ、謎すぎる
    上にもあるけど、PTAからの粗品とかは欲しいってこと?

    PTA会費払いたくないけど、面倒なPTAの活動はしたい!って人なら皆歓迎するのにね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/10(水) 12:05:32 

    >>74
    お金払ってグダグダ文句言ってるのが醜いから馬鹿なんじゃないの?って思われてるんじゃない?

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2024/01/10(水) 12:05:33 

    普通の役員は大した仕事ないよ
    部長、副部長、本部は大変だった

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/10(水) 12:05:39 

    くだらねー事まだ言ってるのか

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/10(水) 12:07:00 

    >>120
    よこ。
    >>PTAの仕事を少しでも楽に減らしたりしてくれてるのはPTAの人達なんだよね。

    むしろPTAが存在するから、いらん仕事が発生すると思ってる
    地域差もあるだろうけど、うちの地域は完全に暇人の余興だもの

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2024/01/10(水) 12:07:10 

    >>65
    寺子屋から学校になってから長年、学校は国に保護者は学校に飼い慣らされてきてるからね。
    日本人のDNAに組み込まれてしまったw

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/10(水) 12:07:40 

    >>9
    ゴミになるやつw

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2024/01/10(水) 12:08:24 

    >>1
    うちの子の時は保険込みで年間2000円だった
    役員したらわかるけど無駄になんて使ってないよ
    授業内で親子レクみたいなことする時の費用とか、餅つき大会する時の臼杵レンタル代あんこや大根、田植え授業の収穫分じゃ足らない分の追加の餅米などの経費はPTAからなので払ってない人がいたらタダ乗りになっちゃうよ
    賛否ある運動会の参加賞や卒業証書の筒やコサージュとかもね
    卒業時点で余ったら学校に寄付するのでその費用の使い道は謎だし、個人的には学校がPTAに甘えすぎな面も感じたので廃止するならしてもいいけど、基本的に払った分だけちゃんと子どもに還元はされてるのは確かだよ

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/10(水) 12:08:24 

    不倫だけが楽しみ
    バレない様にちゃんと🥷してくれ

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/10(水) 12:08:42 

    >>52
    わかるわかる
    学校からの貰い物ありがたがるの貧乏人だけw

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/10(水) 12:09:14 

    >>127
    もう子供大きいのに介入して、やり方を変えさせない人とかいるよ
    そういう人と、従ってる人が居なくなれば
    消滅するのにね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/10(水) 12:09:26 

    ベルマーク集めとかいう宗教は滅ぼして良い

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/10(水) 12:09:40 

    >>121
    国と学校の家畜?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/10(水) 12:10:11 

    >>3
    納得いかないことにはお金使いたくないから入らないしもちろん払わないよ
    やりたい人がやればいいのよ

    +7

    -5

  • 137. 匿名 2024/01/10(水) 12:10:14 

    >>134
    宗教ってw.

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/10(水) 12:10:19 

    >>52
    ギスギスした卒業式になって楽しそう!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/10(水) 12:11:14 

    >>120
    ベルマークは時間搾取だし、
    白衣繕いなんて白衣選択した時にやればいいし、
    謎の講演会のサクラとかママさんバレーの差し入れとか
    やってるからあるんだろってものがゴッソリ無くなれば
    PTAと言う枠で皆が嫌々やる必要無い

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/10(水) 12:11:50 

    >>136
    でも自分の子供に花が無かったら怒るんでしょ?
    子供は確実に悲しむよね

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2024/01/10(水) 12:13:46 

    >>140
    全員に配るなら全員引き落とし
    全員に配らないなら誰も文句言わない

    ただそれだけでいい話をPTA絡ませるから面倒な事になるんよ

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/10(水) 12:15:21 

    >>140
    よこ。そもそも花なんて挿さなくても卒業式なんて出来るし
    誰かが遠い昔にPTAから卒業式用の花を贈ろうなんて言い出さなきゃ良かったんだよね……

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/10(水) 12:15:58 

    >>140
    横だけど、怒って構わなくない?
    私立ならまだわかるけど、公立学校でそれやるのはマズいと思う。保護者は市民でもあるよ。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/10(水) 12:16:09 

    >>6
    ウチは小中ともに月400円でした。
    1家庭で請求なので、同じ学校に兄弟姉妹が通ってても月400円です。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/10(水) 12:16:19 

    >>109
    払っていても、係りの仕事にすすんで手を挙げて決まったのに毎年当日に連絡なしで休む人がいた。その人と同じクラスになった時PTA会費の集金と集計ペアでやるのに来なくて他の人に手伝って貰った事がある。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/10(水) 12:19:07 

    月々400円でも、年間4800円
    小学校6年間なら28,800円か……

    そう考えると高いわ

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2024/01/10(水) 12:21:44 

    PTAって思想がそもそも
    嫌な事を子供の為に頑張りましょう
    嫌だけどみんなやるもの
    逃げる事はずるい、ゆるさん
    みたいな状況だから

    じゃあそれをカバーして有り余るメリットは?
    と思うけど、どこにも答えが無い
    皆があるべきで、大切であるという認識なら
    こんな事になってない

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/10(水) 12:22:53 

    >>9
    ノート代とか鉛筆一本とか、貧相なコサージュを配る時は買い取るので実費請求して下さい。と校長先生に言いました。

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2024/01/10(水) 12:23:35 

    >>3
    うちの子の学校500円だよ
    これすらケチる親の顔を見てみたい

    +14

    -3

  • 150. 匿名 2024/01/10(水) 12:24:24 

    >>6
    月300円✖️11で年3300円かな。
    妹弟はそれぞれ半額
    集金の金額に入ってるから、うちの学校では払わないとかないのかな?引き落としだし。
    PTA入ってないって聞いた事ない。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/10(水) 12:26:11 

    月500円ならサブスク入った方がいいわ
    アマプラくらい利点あるなら入りたいけど

    実際は払うけどね、払うけども無駄だなって思う

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/10(水) 12:28:52 

    >>134
    まだあるの…大変だね、私が小学校の頃でも途中から無くなったよ。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/10(水) 12:32:05 

    保育園の役員やってPTAにははいらないことに決めた。
    それを学校に話したら(学校行事の)〇〇会の時にPTAで豚汁作って皆で飲んでるんだけどって言われたから、それってでも学校行事ですよね?って言ったらむにゃむにゃって。
    そしたらコロナで豚汁は中止、そのまま廃止。
    みんな辞めたかったんじゃん。
    その日は普通に給食でて、高学年の親が子どもは給食残してるって言ってた。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/10(水) 12:33:47 

    ガルちゃん恒例、自治組織叩き工作トピはこちら

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/10(水) 12:37:52 

    やい増税クソメガネ
    お前の目と耳は節穴か?!
    親どうしの分断をいいことに自分の責任から逃れてるんじゃない!
    曇ったメガネをよく拭いて、ここに書かれてる親の声を良く(聞くじゃなくて)聴け、よく見ろ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/10(水) 12:38:13 

    >>145
    やらない人がいるとやってる人にしわ寄せがいくんだよね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/10(水) 12:40:55 

    >>154
    頭悪そ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/10(水) 12:45:02 

    >>107
    大多数リコーダーよw

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/10(水) 12:45:57 

    廃止された学校が羨ましい

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/10(水) 12:47:26 

    給食費と一緒に引かれるから全員引かれてると思う

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/10(水) 12:48:47 

    >>108
    ははは、リアルでは言ってないw

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2024/01/10(水) 12:50:10 

    >>1
    予算案決算とか見ずに捨ててたけど、PTA役員やってみると、これ買ってるならPTA費いるわってものがけっこうあった

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2024/01/10(水) 12:50:32 

    >>131
    うそくさ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/10(水) 12:51:16 

    >>89
    給食費もそんでええよね

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/10(水) 12:51:50 

    >>47
    開校◯周年記念の冊子貰ったけど喜んで読む子供っているの?
    ゴミ箱行きでした。
    PTA会費は子どものために使うんじゃないの?
    地域の老人配ってる

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/10(水) 12:56:04 

    >>44

    私はそこまでまだケチが貧乏な子供なら恵みたい。
    可哀想だから

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/10(水) 12:56:31 

    うち1人だと1800円くらいかな
    1年で

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/10(水) 13:00:37 

    >>166
    '>>44
    問題の本質がまったく理解できない頭で親でございますって草

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/10(水) 13:01:13 

    勘違いしてる人いるけど、学校の敷地内でしたとしてもPTAが学校を予約していて学校行事でない場合もある
    その場合は進行等は先生でなく役員がしてる、先生も休日に参加してくれて挨拶くらいはするから部活同様、先生は大変だなと思う…

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/10(水) 13:02:55 

    >>89
    教育基本法読める?

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/10(水) 13:05:25 

    PTAは親しかいないと思ってる人がいそう

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/10(水) 13:05:35 

    >>7
    会費払わないとPTAに入れてもらえないし行事にも参加できませんよ!?
    もうそれメリットしかないじゃんね。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/10(水) 13:07:10 

    >>89

    ギスギスしすぎ
    普段寄付してないから子供の同級生くらい困ってたら出すわ。気にしない。

    吝嗇な親の因果応報は知らん。

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2024/01/10(水) 13:08:27 

    >>42
    意思が弱いというか、みんな忙しくて(PTA止めたいような忙しいひとはなおさら)、PTA止める議決までアンケートとりまとめしたり話し合いする時間も気力もないのでは

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/10(水) 13:09:25 

    >>170
    こういう物を読んでも理解できない社会的弱者が保護者の中にたくさんいるんだろうな。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/10(水) 13:10:42 

    >>5
    卒業する時にPTAから記念品渡すんだよね、会費払わない子がもらえないのはどんなものでも気の毒な気がする。

    今はどうなんだろう、渡してるのかも知らないけど、子供達や自分たちも定規や文鎮、とかもらわなかった?中学ではハンコもらったかも

    +5

    -12

  • 177. 匿名 2024/01/10(水) 13:12:14 

    >>168
    本当にかわいそう。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/10(水) 13:12:43 

    >>169
    先生も休日に参加してくれるって親が出るなら当たり前の事なのに先生だけ擁護って…

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/10(水) 13:14:26 

    >>88
    アテクシって何?

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/10(水) 13:14:26 

    >>23
    タダ乗りの割合が3%未満ならそんなに問題ないと思うけど.多いのかな?

    +0

    -5

  • 181. 匿名 2024/01/10(水) 13:16:24 

    >>178
    子供の行事の場合、親は我が子の為だからね
    先生は生徒の親じゃないし、先生も家庭ある場合子どもと過ごしいかもしれないと私は思ってるけど…どういう考えで援護になるの?

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2024/01/10(水) 13:16:57 

    >>161
    やりたくないって顔に描いてあるよ。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2024/01/10(水) 13:17:42 

    >>175
    理解できないのは社会的弱者でなくて、学校関係のトピに来るガル民。
    理解できる頭があれば他の親子をディすることはできない

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/10(水) 13:18:10 

    >>165
    PTA、学校からの配布物って要らないもの少なくないよね。わざわざ製本されててもチラッと見て捨てるような物。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/10(水) 13:18:37 

    うちの小学校は一口いくら、最低10口からとなってるから、毎年10口しか入れてない。
    すごい金額入れてる方もいるのかな…って思うけど周りの人に聞いたことないな。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/10(水) 13:18:41 

    >>15
    言いふらしたりはしないだろうけど確実に会計の人達には子供にかかる500円さえも払わない家と思われるよ。それって大損じゃない。
    世間体とかそんな大袈裟な話ではなく面倒な家族とは思うでしょ。

    +2

    -5

  • 187. 匿名 2024/01/10(水) 13:23:55 

    >>186
    会費払ってない時点で、総会や役員決めにも行かなくていいし、勝手に役員にされることも無いし行事も行かなくていいなんて最高すぎる。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/10(水) 13:24:30 

    >>181
    wwww
    先生も親と平等のPTAの一員だよ。
    戦後アメリカから取り入れたPTAの意味がまったく理解できないオツムの親がいるとめんどくさ
    ママ友に「お金の無駄だしPTA会費は払ってない」と言われましたが、みんな平等に払うものではないんですか?

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2024/01/10(水) 13:25:01 

    >>178
    たぶんだけど、学校行事でない=授業ではないPTA主催行事、の話かな?
    先生にとって本来の業務ではないイベントなのかも。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/10(水) 13:25:54 

    >>41
    今年ベルマーク部なんだけど、細かすぎて頭がおかしくなりそうw

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/10(水) 13:26:26 

    子供会は入らない人もいる
    だけどやはりあまりいないかな
    PTAは払ってる払ってないってわからないから知らない!自分で払ってないとか言っちゃう人ってアホだと思う

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/10(水) 13:27:18 

    >>9
    幼稚園では、卒園式の時にPTA会長がお菓子が連なってる首飾りみたいなのをたくさん用意して、PTA役員や一部の会員の子供の首にだけかけてあげてた。
    子供達は会長の顔知ってるしお菓子をかけてくれると思って寄ってくけど、笑顔でスルーして特定の子供にだけかけてたのを見た。
    なんでくれないのー?って自分の母親に言ってる子もいたし。
    わぁ…けっこうあからさまなんだな…って思った出来事でした。

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/10(水) 13:27:35 

    >>188
    先生も任意加入なら構わないと思うけど、強制なら気の毒。横だけど。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/10(水) 13:30:52 

    >>193
    ありがとう、そういう事が言いたかった。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/10(水) 13:33:31 

    >>21
    記念品や卒業生の花は必要だと思うよ
    (非加入のお子さんでも別にオッケーよ。私は)

    保護者の親睦会でフラワーアレンジメント教室とかはいらんと思うわ。子育て講演会とか。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/10(水) 13:35:52 

    >>193
    親が兼業の人は仕事休んで学校に出向いて無償奉仕してる時に、自分(教師)が知らんぷりもできないんじゃないかな?
    授業や授業準備、部活で抜けられないなら仕方ないけど。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/10(水) 13:38:15 

    >>196
    169です、私が言ってるのは学校の奉仕作業とかでなく子どもを喜ばせる感じの行事の事だよ。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/10(水) 13:38:41 

    >>184
    50周年記念の製本が数冊あって、保護者でペラペラと回し読みした。
    「欲しい」って言ってる親は数名いたw
    こういう保護者の気持ちにまでしっかり寄り添っているとキリがないと思う。
    どっかで線引きしないと。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/10(水) 13:40:42 

    >>142
    全員なしでいいじゃん。
    義務教育の紙切れもらうだけ

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/10(水) 13:41:36 

    >>176
    大学では漆と金細工の木箱もらったけど、いらねーーと思ったな。インテリアに合わんし、かと言ってしまいこんどけるサイズでもない
    高校の友達は大学で袱紗もらってた。結婚式で百均の使ってたから良いなーって思ったわ。自分でわざわざ買わない、でも安いと恥ずかしいものが良いと思った

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/10(水) 13:45:56 

    >>16
    PTAのに入会案内には入ったら記念品やこういうものを貰えます。
    入会しなかったらありません。的なこと書いて子どもを盾にして脅しのような感じに思ってしまう。
    タブレットケースもその中に入ってるんだけど、全く同じのがSeriaに売ってた…110円ならPTA入会しなくてもねえ?
    うちの子の学校は子どもに不利益をめいいっぱい振りかざしてる。
    中にはPTAを廃止した学校もあると聞くといいなと思う。
    なくても何とかなるならいらない。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/10(水) 13:45:58 

    >>168
    何もしないで嫌だ嫌だと駄々こねるだけの親よりマシでしょ

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/10(水) 13:48:46 

    >>169
    それ先生にも迷惑やん

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/10(水) 13:48:59 

    >>183
    公立だからしゃあないよな。公立は福祉みたいなものだし。
    大人の事情で明らかに子供をハブると、
    子供は子供ながらに薄々事情はわかっていて
    そういうのが積み重なってさな心の不健康につながり最悪非行に走るかもよ。
    (自分たちの子供が被害に合うかも。情けは人のためならず。)

    花ぐらい卒業生みんなにやればいいじゃんって思う。高価なものは全員なしにしてほしい。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/10(水) 13:54:40 

    >>203
    自分が先生だったら面倒臭〜!ってなると思うわ
    私は役員をくじ引きで当たってやった側なんだけど、子どもがいるからその行事は楽しめたけど、先生は休みにゆっくりしたいだろうに子がいるわけでもないのに参加して大変だな〜と

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/10(水) 14:03:23 

    >>14
    やっす!
    そんな地域もあるんだ

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/10(水) 14:04:32 

    >>17
    というよりやったら金一封出るようにしたらいい

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/10(水) 14:07:44 

    >>191
    子供会は入る意味がまったくなくて入ってない。
    子供たちがスポーツ、地区の行事(学校とは別の運動会は参加したくない、夏祭りは帰省中、さつまいもほりとかそんなの)いっさい参加しないと言うんだもの。なのに私だけ役員手伝いなんてバカらしくて入らなかったよ

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/10(水) 14:16:11 

    >>207
    教育費予算に組み込んでもらうように増税メガネに直訴しなくては

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/10(水) 14:46:31 

    >>197
    どう説明していいか誰か代わってほしい(泣)
    草取りとか体をはった?労働だけが奉仕だとおもってるの?
    それも奉仕だけどPTAとしてやってる事が全て、お金をもらってないんでしょ?
    なら、PTAとしてやってること自体全て対価をもらわ無い(無償)ボランティア(奉仕)だってことくらい理解して!

    親、ペアレンツ(P)、先生、ティチャー(T)、団体、アソシエーション(A)
    親と先生が平等に行う団体なんだけどね。

    戦後男尊女卑の封建的な日本から脱却、平等の国アメリカから取り入れた主旨が、こうまで理解できない頭ってゆとりの代表選手かな?もう駄目!疲れた
    ギブアップ!誰か助けて

    +2

    -4

  • 211. 匿名 2024/01/10(水) 14:46:34 

    >>14
    安くない?
    うち月でそれくらいだよ

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/10(水) 14:46:49 

    うちの学校はPTA主催のお祭りがあるよ。年々PTA会費を払わない人が増えてるからそのうちイベント出来なくなる…子供たちが楽しそうにしてるから残念

    +2

    -5

  • 213. 匿名 2024/01/10(水) 14:47:23 

    >>1
    入退会自由なんだから入ってなければ払わないんじゃないの?

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/10(水) 14:48:42 

    >>4
    PTA会費から子供達の使うハンドソープやアルコール消毒液を買ったりしてるんですよ。お宅のお子さんは、感染対策しなくていいのかな?

    +6

    -9

  • 215. 匿名 2024/01/10(水) 14:53:24 

    >>36 その花だってさ、今はメルカリやネットで探せば個人で買えそうだもんね。その花を人質に入会させようとしても、こちらは何も困らない。とくに年頃の男子なんて興味ないでしょ。PTA推奨派が勝手に、卒業!みんなお揃い!思い出!って浮かれてるだけっていうか。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/10(水) 14:54:33 

    >>214
    そもそも感染症対策が必要なら学校の予算なり、きちんと予算に組み込むべきなんだよ
    児童館や町内会館にアルコールを置くなら、そこの予算で
    公園だったり他の場所は各自で用意

    PTAが中途半端に手を出してしまうから、余計な仕事が発生するし、
    必要な事に使うべきお金なのに、ボランティアです、強制じゃありません、任意ですみたいな矛盾が発生する

    +20

    -3

  • 217. 匿名 2024/01/10(水) 15:01:55 

    PTAのお祭りが~って言ってる人居るけど、お祭りなんてそれこそ町内会とか神社の領域じゃないの?

    たまに見かけるよね
    小さな公園でボールすくい50円、とうもろこし200円みたいな小さな屋台が5,6個あるようなお祭り
    あれで喜ぶの低学年くらいでしょ

    うちの地域だと幼稚園や保育園で内輪向けのお祭りはやるから、だれが喜ぶのか謎だわ
    たしかに行った子供は喜ぶだろうけど、手間に見合って無いよね

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/10(水) 15:03:05 

    >>51 朝の登校班や旗振りの重要性を引き合いに出すけど、心配なら親が一緒に登校すれば良いのにって思う。そもそも心配とも思わない層・心配だけど毎日は付き添えない層・心配だから付き添う層って考えが違うのに、同じ道を通るからと強制的に当番割り振られるってボランティア精神とは違うよなって。そう思う人達だけで回せば良いのにって。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/10(水) 15:03:46 

    >>214
    それ家で子供に持たせたりするやつじゃないの?普通に

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2024/01/10(水) 15:04:49 

    >>215
    人質って言葉にしっくり来た
    みんなと同じじゃなくなってもいいの?
    同じがいいよねーじゃあやろうねーみたいな

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/10(水) 15:07:32 

    >>51
    旗振り?
    うちの方は商店街の人達と地域の有志がやってるな
    母親も参加していいよーぐらい
    子供の為と思うから一定数母親もみかけるよ
    PTAの義務としてやるならみんな嫌がると思う

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/10(水) 15:08:30 

    >>221
    新入生の時期になると旗振りの人見かけるけど、
    うちの地域もPTAっぽい人は居ないな
    みんなシニア世代だわ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/10(水) 15:08:44 

    >>210
    だから先生も会費払わされる、参加させられるは、我が子いないは、で大変と言う事だよ

    +0

    -2

  • 224. 匿名 2024/01/10(水) 15:09:14 

    今頃、増税メガネは親の分断分裂を隠れ蓑にしてほくそ笑んでそう

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/10(水) 15:09:41 

    >>74
    現実は、
    加入してない人は加入してる人に何か言うことは無い
    加入してる人が加入してない人になんだかんだ言うだけ

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/10(水) 15:10:56 

    >>223
    最初は先生は、と先生擁護が発端

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2024/01/10(水) 15:12:02 

    >>226
    まだ親は子どもがいるから多少のメリットはあるからね…

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/10(水) 15:13:05 

    まだ通学路のドブさらいとか、公園の草刈りとか、4月の旗振りとか肉体労働的なボランティアなら理解出来るけどね

    PTA必要派の主張も卒業式に花とか、記念品とか、お祭りとか、ベルマークとかそれやる意味ある?って事が大半じゃない

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2024/01/10(水) 15:17:46 

    >>51
    学校外のことなど、旗振りはシニアに頼んでもらうように学校に掛け合うことはしないの?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/10(水) 15:19:21 

    >>227
    PTAの主旨

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/10(水) 15:19:47 

    >>127 >>133 まさにうちの学校だわ。
    役員やってたOGメンバーが、学校運営のボランティアで出入りしてるせいで何も減らない。むしろコロナ前よりも充実させようと仕事を増やす増やす。メンバー集まれないからと簡素化させようとすると「私やるから大丈夫よ!」と存続。無くしたら復活させるの大変!が口癖。手間かければお金浮くけど、コスパ悪いことばかりしてて付き合いきれないなと。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/10(水) 15:23:42 

    >>226
    コロコロ変わってるw

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/10(水) 15:26:25 

    >>220 しかも実際に付ける子供達に選択権ナシじゃないですか?色が選べたり、部活メンバーでお揃いにデコったりするなら思い入れもあるだろうけど、当日の朝にこれ付けて!って言われて付けるだけで帰宅したらゴミ箱ポイするものに、よくもまぁ付加価値つけて迫るなと。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/10(水) 15:27:23 

    >>231
    それこそ本当の意味で、ボランティアのママさんサークルか何か作れば良いのにね
    全校生徒巻き込んで自己満足されちゃたまらないわ

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/10(水) 15:30:07 

    >>234
    そうなんだよ
    そういう人に限って、
    「やってくれてる人に感謝せよ」みたいなこと言うけど実際は反対で、
    なんだかんだやっちゃう人のせいで消滅しないシステムなんだよ

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/10(水) 15:33:07 

    うちの学校はクリスマスに文房具のプレゼント🎁がPTA費用から配られます😁先生がサンタさんのコスプレしてくれるらしいです。笑

    後は6年生が卒業生につける、お花のコサージュとかもPTA費だった気がする。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/10(水) 15:40:43 

    >>74
    横だけど
    「」部分はほんとに言われたかと思ってドキッとしたけど、あなたの勝手な思い込みで想像だったんだ。あーびっくりした
    入会の道はあなたが自身が決めたことなのに穿った考え過ぎ。
    戦時中の徴兵制ではないんだから
    入る入らないは法の下に自由。
    入らないは権利、自由も保証されてるんだと教えてくれてると思って、来年は私もやめよう、くらいに思わないと自分で自分を追い込んで、そうしたのは入っていない人達のせいだと、との妄想に陥ってますます苦しくなるよ。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/01/10(水) 15:43:57 

    >>235
    いろんな親がいるからね
    中には、出たがり、やりたがりの仕切るのに喜びを感じている人もいるしね

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/10(水) 15:49:49 

    >>238
    中途半端にイベンター気質なんだろうね
    もっとちゃんと出来る人なら、パトロンやスポンサーを自力で探して予算集めて色々やったりする

    PTA会費って楽な資金源に寄りかかって、人手は「PTAだぞ、仲間外れにするぞ」で脅して確保する……って考えたらロクでもないわ

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/10(水) 15:52:53 

    >>1

    入学式、運動会、卒業式…
    地域によって違う

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/10(水) 15:56:21 

    >>32

    横だけど、全ての子どものために活動する団体だから、先生も参加するし、学校の設備も使えるんだよ。親の加入非加入で差を設ける団体なら、本来、そこまでできないよ。公立学校は税金で成り立ってるし、その税金は非加入世帯も払ってる。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/10(水) 16:00:41 

    >>32
    それなのに非加入って世帯は変な家族ばかりなんだよね。

    +4

    -8

  • 243. 匿名 2024/01/10(水) 16:27:28 

    >>230
    趣旨も分かってるつもりだよ、何度か役員も部長もやって大変だからお金払って外部にやってもらいたいと思ってるからね…
    親も大変だけどまだ子供の為と思ってしたけど、先生の立場なら強制参加、会費徴収、休みなのに我が子より他人の子で良いこと無いと思うよ
    コロナ禍で役員した時もイベント縮小で保護者からは喜ばれたし無くても良いのかもしれないと思う、子どもは集まってイベントやりたかったみたいだけど…

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/10(水) 16:28:34 

    >>6
    いくら払ってるか知らないからそのくらいの額なんだと思う。あまりに貧しい人は払わなくても良いのかなとは思うけど..なんでも平等に出来るわけじゃないし、余裕がなければ収入によって免除制度があっても良いのでは。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/10(水) 16:30:26 

    >>19
    NHK3万くらい払わされてるからね..払ってない家もある、というか来たことすらないって地域もあるのに、その差がほんとに嫌だわ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/10(水) 16:36:04 

    >>242
    大丈夫?
    岸田首相もPTAは強制でなく任意加入だから、それによって子どもを差別的に扱ってはいけないと言ってるでしょ。
    非加入も権利を行使してるだけなのに、権利を行使するのは変な家族ばかりとは人権侵害も甚だしいですよ。口が過ぎやしませんか?
    そういう性格というより、もう精神状態にに陥っていては、あなたの子どもにも良い影響は与えないと思いますよ。
    嫌みではなく決定的にならない軽いうちにカウンセリングを受ける事をお勧めします。

    +9

    -2

  • 247. 匿名 2024/01/10(水) 17:20:20 

    >>245
    嘘ばかり吹き込まれて、高級取りの給与払う義理はない。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/10(水) 17:22:54 

    >>32
    うちの学校は非加入は
    必要なら実費で払うことになってるよ

    私自身、お金を払いたくないから退会したわけではないから
    それぐらい全然問題ない、払うわって感じだし
    学校行事のお手伝いもするよ

    会費分も寄付として払い続けたかったけどそれはややこしくなるからダメらしい

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2024/01/10(水) 17:23:54 

    >>242
    あなたの意見の方が無知で差別的で変な親って思われるよ

    +6

    -2

  • 250. 匿名 2024/01/10(水) 18:05:31 

    >>179
    オバサン丸出しだよね。みっともない

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/10(水) 18:06:58 

    >>41
    うちの学校は、コロナ後は業務縮小で この3つやらなくなったよ

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/10(水) 18:43:23 

    PTA会費で学校の備品や子供の遊び道具、壊れたもの直したりしてるの知ってるからなぁ、、(本来は市や国から出るらしいんだけどそれだけでは足りないらしい)

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/10(水) 19:04:05 

    >>252
    それに生徒の親全員を投入する必要あるの?

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2024/01/10(水) 19:19:34 

    >>216

    熱いね、ここで語らずに文科省に話したら?

    +3

    -6

  • 255. 匿名 2024/01/10(水) 19:40:34 

    >>3
    お金がないんじゃなくて、入ったら役員をやらされるのが嫌なだけ

    +9

    -1

  • 256. 匿名 2024/01/10(水) 19:44:20 

    ウチの学校、学校側の集金の負担削減のために
    教材費の端数はPTA会費で払うってことに数年前からなった
    PTA加入を拒否している家庭(一応、全員加入と入学説明会では言われている)
    会費を払っていない家庭があるので、おかしいんじゃないか?
    と反対意見を入れたんだけど、多数決で可決されたよ
    今でもモヤモヤする

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/10(水) 20:26:44 

    まあ、これはズルいね。ホント不平等。テメエの都合だけだよ。払えよ!

    +3

    -3

  • 258. 匿名 2024/01/10(水) 20:45:43 

    住んでいる市では、次年度から
    PTA加入の意思確認があるらしいです
    これまでは勝手に加入した事になっているけど
    変わるらしい
    入る人はいないのではないか、脱退もあり
    学年が上がるごとに減ると思います
    うちは来年度は受かれば県立になるので
    関係なく強制PTAかも、悲しい

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/10(水) 20:45:51 

    そんなに高いもんでもないのに払えないって、
    そんなにお金がない人なんですね。PTAケチって学校に文句をつけて、贅沢してる人だったら軽蔑する。

    +2

    -4

  • 260. 匿名 2024/01/10(水) 20:52:52 

    >>254
    性格悪いのね
    嫌味ったらしい
    書き方
    言い方

    とても子どもを持つ親とは思えない。
    子どもも性格悪く育ったの?

    +2

    -5

  • 261. 匿名 2024/01/10(水) 20:56:23 

    >>259
    口汚ねえええええええええーーー
    女の嫌らしさフルオープン!
    女の敵は女のお手本

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2024/01/10(水) 21:21:17 

    >>1
    皆さんありがとうございます
    ママ友に「お金の無駄だしPTA会費は払ってない」と言われましたが、みんな平等に払うものではないんですか?

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/10(水) 21:26:27 

    >>136
    やりたい人がやればいいのよ←これ言ってハブられて悪口言いふらされて引越しして行った人知ってる。
    いい時代になったなと思います。

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2024/01/10(水) 21:36:27 

    >>149
    払う=入会する=何かやらされる、やらなければ責められる

    こういうことを瞬時に察するかどうか。
    500円をケチってるのではなく、行動の意味を理解しているだけ。

    +6

    -3

  • 265. 匿名 2024/01/10(水) 21:39:23 

    >>246
    断れない気弱な人がネットで鬱憤を晴らしているんだよね。
    現実に会ったら俯いて何も言えないか、ママ友と徒党を組んでヒソヒソ
    してると思う。

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2024/01/10(水) 22:06:36 

    PTA役員なってるけど難しい。
    PTA無くなってもいいかと言われるとないと困るんだよ、学校との繋がりがなくなると変な先生への抑止力が減るし、地域との窓口にもなってる。
    でも役員って本当に大変、公民館の会議市P連の会議みたいな関連団体の会議だの研修だのバンバン来て学校行事なんて可愛いもんに感じるくらい。
    いっそPTAやめて学校行事の時だけボランティア募る団体にした方がよいと思う。

    +5

    -2

  • 267. 匿名 2024/01/10(水) 22:08:03 

    >>4
    けっこう払うようになるよね月900円ぐらいだったっけ?3人いたから結構払うでしょ。
    平成だったけど払わないで居たら誰からも催促が無かったから払わなかった。
    銀行振込だし。
    給食費は払いました。

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2024/01/10(水) 22:09:33 

    >>149
    月に500円だよね、まさか年に500円?

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/10(水) 22:16:53 

    >>266
    あるから面倒なそういうのが増えてるだけだよ
    無かったら学校生活が成り立たないのか?
    んな事ないよ
    ここに上がった物全部、代替あるか、それ自体要らないものだよ
    ずっとあるから無きゃ!って思ってるだけ

    PTAが勝手に加入じゃなくて、
    入りますか?という確認用紙から始まる様になったら
    必ず無くなっていくもの

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/10(水) 22:26:56 

    >>260
    正論を言ったまでだよ。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/10(水) 22:31:41 

    >>42
    うちの小学校、PTAやりたい!と自ら立候補する人達が何人かいるみたいで。
    そいつらさえ居なけりゃPTAの存在を無くすよう動けるのに。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/10(水) 22:40:12 

    >>7
    わかる、PTAの資源回収が大変だからお金払って免除か廃止にして欲しい

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/10(水) 22:52:01 

    >>14
    うちは1年2000円くらい

    卒業式の紅白饅頭とか払ってない人に配らないのは可哀想だから配るらしいけど払ってる親からめっちゃ文句でているらしい

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2024/01/10(水) 23:43:16 

    >>272
    あれで色々買ったりするからね…集金となると出せない家もあるかもしれないから無くすのは難しいんじゃないかな…分けたりトラック乗せたり大変だよね。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/10(水) 23:59:48 

    >>265
    ネット弁慶ってことね
    納得

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2024/01/11(木) 01:35:17 

    >>1
    PTA損保とか、
    登校時間中や登下校中の事故等の保険が
    適用され無いんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/11(木) 05:44:46 

    >>1
    1円単位でワリカンする男性の方が器大きいね♪

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/11(木) 06:34:54 

    >>9
    子供が可哀想だからしないよ。
    親が払わないからって可哀想なことできないよねってなった。
    でも、その親は(たまたまクラスが同じだった)PTA主催のイベントに来て こんなくだらないことして…ってブツブツ言ってるんだよ。ほんとに気持ち悪く思った。ちなみに子供はあんた会員じゃないからダメとは言えず しっかり参加 貰えるものは全てくらいの勢いで回ってた。
    お父さんが この収支はどうなってんだ!くらいに会場で騒いでて 役員が飛んでいって ちゃんと会員のご家庭にお手紙で報告しています と言っても不服そうだったな。あの家どうしてんだろ、そういえば。払わなくてもこれはないね、って役員同士たまげたわ。

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2024/01/11(木) 07:18:59 

    >>276
    登下校はうちの学校はスポーツ保険だし
    PTA総合保険みたいなのは学校が加入してるから対象だし
    それとは別にPTA活動中の保険もあるけどそれはどうなのかね。わからないけどそもそも子供はPTA加入者じゃないなら子供は保険でそうだね

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/11(木) 07:51:45 

    >>117
    それもおかしいじゃん
    「勝手に加入したところからスタート」
    って、義務じゃないのにどう考えても変
    加入届け出さない事はたやすい、
    退会届出す事は難しいという同調圧力を利用したはめ技だと思う

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/11(木) 09:56:36 

    >>176
    今年役員やってるけど会費払ってない人の子供には渡さないは出来ないんだって。役員ならなくても旗振り、PTA主催のイベント、運動会や卒業式の手伝いとか少なからず子供はお世話になってるはずなんだけどね。。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/11(木) 11:08:31 

    >>6
    うちは1人目の子は2400円同時在学の2人目からお安くなって3人目も更に安くなってた。役員やった事あるけど、行事の備品や、卒業の記念品(その年は図書カードでした)と、お花をPTA会費で購入しておりました。役員で会費納入のチェックをしましたがその年は払っていない家庭は一家族も居なかったです。

    ちなみに親がPTA役員の三役を2年連続でやるとそれ以降はPTA会費が免除になるシステムもありました。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/11(木) 11:19:45 

    >>190
    上の子在学中(3年前)にベルマーク係やって、下の子の分で今年もアレやるかなぁって思ったら、いつの間にかうちの学校ベルマーク回収廃止になってたよw

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/11(木) 12:07:17 

    >>265
    言える。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/11(木) 12:19:04 

    PTAじゃないけどURに引っ越してきたら町内会費みたいなの半年で2000弱くらい払ってる
    ずっとひとり暮らしで4箇所くらい住んだ事あったけど今回が初めてだったのでこんなの払わなきゃなんだ…って驚いてる
    何に使ってるのかもよくわからない
    これもことわったら払わなくていいのかな

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/11(木) 12:22:32 

    >>51
    今月交通当番あるわ。寒いけど頑張って見守るよー。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/11(木) 12:35:18 

    >>52
    それはそうかもしれんけど、子供がまわりの子たちが貰ってて自分だけないってのが寂しいかなって思う。
    それが良くないからPTA入ってようが入ってなかろうが平等に渡されるわけで。
    すると一部のPTAの人からズルいって意見が出ちゃうから、子供全員にかかる物はPTA会費を使わないようにしたらいいよね。

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2024/01/12(金) 22:59:59 

    >>192
    こんなことするともらえた子にとってもいい事とはならなくない?
    何がしたい人たちなんたろうか?
    この仲間に入るのは嫌だわ

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/15(月) 01:53:42 

    うちはPTA会費から、親睦会と称して飲み会費用出てるのが解せない
    市Pとか県Pとかの方で男女イチャイチャじゃれてるだけ
    おそらく不倫の温床にもなってる
    泊まりで大会参加とかもうね…

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/15(月) 02:07:45 

    PTA大会参加時の宿泊費用等が会費から出てる…のはともかく、不倫の噂をあちこちで聞くたびになんだかなあと思う
    それにそういう人は、親睦会という名の打ち上げ飲み会費もガンガン申請する。モラルがなさすぎる
    子どもと他の会員の皆様に謝れ

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/20(土) 23:31:17 

    >>266
    そういう理想通りのPTAなら喜んでやりたいけど、うちの小学校のはママいじめの温床になってるわ。ずっと同じ人がやり続けてるから幅きかせてるというか、ボスになった気で。
    まともな理由があって辞退してる人を晒しあげたり、陰で悪口、親がその人の子に嫌がらせ(名前わざと間違えたり、聞こえるようにママの悪口言ったり)
    ずっと役員やってるママの子は子でいじめをしてたり。
    そこで新参ママが入ったら雑用やらせて仲間はずれ。
    学校行事で為になってるなあと思ったことないな。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/25(木) 07:49:41 

    >>201
    それだめらしいね。教育委員会に告発したら変えてもらえるとおもうけどかなりのブラックPTAだよ。
    今は個人情報保護法も改正されたし、いじめ、人権問題も10年前とは比にならないくらい厳しいからね。
    総理自身も国会でPTAのことについて「非会員であっても子どもが差別を受けてはいけない、悲しい思いをしてはいけない」とはっきり言ったから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。