ガールズちゃんねる

モルディブの高級リゾート、蚊がいない楽園の島実現へ 化学物質は一切使わず

77コメント2023/12/30(土) 06:58

  • 1. 匿名 2023/12/25(月) 11:59:29 

    モルディブの高級リゾート、蚊がいない楽園の島実現へ 化学物質は一切使わず(1/2) - CNN.co.jp
    モルディブの高級リゾート、蚊がいない楽園の島実現へ 化学物質は一切使わず(1/2) - CNN.co.jpwww.cnn.co.jp

    (CNN) ハイキングやビーチでリラックスしようとした時に蚊に悩まされた経験がある人なら、たった一匹の小さな害虫が休暇に大きな影響を及ぼし得ることを痛感しているだろう。 蚊は単なる厄介者ではなく、マラリア、デング熱、ジカ熱といった病気の媒介者として、より深刻な健康リスクをもたらす可能性がある。高級リゾート施設を展開するソネバグループがモルディブ・クンフナドゥ島で手掛ける「ソネバフシ」では、こうした蚊の駆除に何年も取り組んできた。


    「BG―Mosquitaire CO2は、CO2と汗の匂いを使用して人間をシミュレートするという点でユニークかつ効果的」とオインズ氏は話す。これら2種類のトラップは基本的に、人間と同じような匂いと「呼吸」によって、虫をおびき寄せて封じ込める。最初の数週間で1日当たり数千匹の蚊を捕獲できたという。

    (中略)

    この害虫駆除プログラムは成功しているという。最初の1年で島の蚊の数が98%以上激減した。

    「我々は捕獲した蚊を毎日数えたが、数が減るにつれて数えやすくなった」とオインズ氏。ソネバを毎年訪れる常連客からも肯定的なコメントを多くもらったという。

    バイオジェンツのトラップシステムは、長期間使用しても効果が高く、蚊がこの方法に耐性を獲得する心配がないことが証明されている。また、化学物質の使用を中止して以来、モルディブ固有の虫類が再び繁栄している。

    「花粉を運ぶ生物がたくさん戻ってきた。つまり、より多くの花、果物、農作物があることを意味している」とオインズ氏は話す。また、果物や虫が増えるということは「クンフナドゥの海岸を訪れる鳥も増えるということ。夜にはホタルが再び見られるようになった」と付け加えた。

    +95

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/25(月) 12:00:18 

    セレブの旅行先って感じよね

    +49

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/25(月) 12:00:25 

    「我々は捕獲した蚊を毎日数えたが、数が減るにつれて数えやすくなった」とオインズ氏


    笑ったwww

    +183

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/25(月) 12:00:30 

    蚊もいないと逆に不自然

    +10

    -24

  • 5. 匿名 2023/12/25(月) 12:00:38 

    人のための楽園だね

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/25(月) 12:01:19 

    >>2
    タヒチとかよりは庶民のハネムーン先だったんだけどなぁ
    高くなったよね

    +60

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/25(月) 12:01:33 

    日本中の🦟蚊が岐阜県に集まるボタン押したら三億円くれたら押す?

    +7

    -23

  • 8. 匿名 2023/12/25(月) 12:01:33 

    行ってみたいな

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/25(月) 12:01:37 

    これは生態系を壊す事にはならんのか?

    +51

    -11

  • 10. 匿名 2023/12/25(月) 12:01:46 

    死ぬ前に一度行ってみたい

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/25(月) 12:02:01 

    化学薬品全部禁止にしたらいい
    整形もお化粧も薬もなし
    死ぬ人は死ぬ
    そんな世界でよろしい

    +9

    -13

  • 12. 匿名 2023/12/25(月) 12:02:09 

    日本も早くやってほしい
    外行く勇気が出る

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/25(月) 12:02:16 

    これは生態系に影響はないのかな
    農薬は使わなくても駆除してるには変わりないし
    蚊に噛まれないのはうれしいけどね

    +18

    -4

  • 14. 匿名 2023/12/25(月) 12:02:49 

    >>7
    押すしかないだろ

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/25(月) 12:02:49 

    蚊は世界最強の殺人鬼っていうよね

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/25(月) 12:02:50 

    蚊がいない世界とかあるのか…!!

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/25(月) 12:03:06 

    >>7
    おばあちゃんちがあるからぜったいに嫌だけど?

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/25(月) 12:03:14 

    >>9
    それねぇ。
    生態系のバランスって大事だと思う。

    +15

    -6

  • 19. 匿名 2023/12/25(月) 12:04:13 

    大他人事だわ😭

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/25(月) 12:04:45 

    >>9
    >ここで見いだされた最も効果的な解決策によって、蚊は劇的に減少。島の熱帯植物や生物の繁栄にもつながったという。

    ってあるから、生態系には良いことだったんじゃないのか?

    +75

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/25(月) 12:05:43 

    やっぱ二酸化炭素と汗の匂いで近づいてくるんだな。

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/25(月) 12:07:45 

    >>9
    正直生態系なんて人間が生まれる前にもどんどん変わっていたんだし、絶滅がどうのとか生態系がどうのとか過剰に気にするのって理論的におかしい気がする

    +22

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/25(月) 12:08:01 

    >>13
    蚊って絶滅しても環境にはあまり影響無いらしい

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/25(月) 12:09:08 

    こう考えると蚊っていなくても良いんじゃない?

    あ、いなくても良いのは人間のほうなんかな。環境に一番悪影響だよね。

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/25(月) 12:10:15 

    >>7
    岐阜なんて知らねぇ
    押しますから

    +6

    -5

  • 26. 匿名 2023/12/25(月) 12:10:16 

    >>7
    なんで岐阜県なの?

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/25(月) 12:10:55 

    >>20
    短絡的に見たらいい事かもしれないけど、長期的に見たらどうなんだ?と思って

    +24

    -3

  • 28. 匿名 2023/12/25(月) 12:11:20 

    >>27
    いい実験になるんじゃない?
    場所も局地的だし

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/25(月) 12:12:12 

    >>22
    そんな事いったら何も考えられなくなるから、理論的もなんもないじゃん

    +2

    -5

  • 30. 匿名 2023/12/25(月) 12:16:11 

    >>26
    なんJだかVIPだったかで一時岐阜県ボタン流行ってたんだよ

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/25(月) 12:17:20 

    海外の高級リゾート地でひたすら蚊を捕まえ駆除して数を数える仕事です
    1日8時間週休2日、寮完備、被服費手当てあり(ノーブランドや古着は禁止)、他諸々ありで月収40万円以上

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/25(月) 12:17:23 

    >>7
    岐阜県民だから拒否

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/25(月) 12:17:46 

    ええやん!モルディブ!
    と思ったけど
    行ける予定は、ない😅

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/25(月) 12:19:24 

    1日で数千匹って数にひーってなった

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/25(月) 12:20:50 

    人間には毒性強めたコロナ作ったら効くって事が分かった

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/25(月) 12:22:48 

    >>22
    自然淘汰されるのと、人の手が加わって絶滅させるのではまったく違う問題じゃない?

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/25(月) 12:28:11 

    >>30
    教えてくれてありがとう。
    調べた!特に意味はないんだね。
    強いて言うなら田舎だからってことかな?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/25(月) 12:32:35 

    >>3
    ちょっと進次郎みたいな言い方でじわる

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/25(月) 12:32:46 

    人間を死に追いやっている生物の断トツ1位が蚊なんだよね。
    ワニやクマなど肉食動物より遥かに多くの人間を死においやってる。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/25(月) 12:33:20 

    モルディブは50年後には消えてしまうかもしれない

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/25(月) 12:35:32 

    >>1
    次はハエを絶滅させるの?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/25(月) 12:45:37 

    >>9
    たしか、植物の受粉にも、影響するはずよね。
    いい影響のみだとか。。。長期的に記録もせずに、浅はかな気がするけど。

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/25(月) 12:49:03 

    >>2
    モルディブにも5000円前後の宿もあるけどね

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/25(月) 12:51:32 

    >>6
    そうそう
    割と普通のプランだった気がする
    もう15年も前の話だけどw

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/25(月) 12:53:11 

    海はコバルトブルーで 目の覚めるような美くしさだった ダイビングやる人はおすすめ 食事がう~んという感じ 一つの島に一つのホテルだから選択肢がない 首都のマーレに日本人が住んでた
    ホテルが海面スレスレに建っていた

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/25(月) 12:53:52 

    ソース検索できなかったけど
    日本はどこかの製薬会社が妊娠しない蚊の研究を進めてたはずだけど

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/25(月) 13:03:35 

    >>12
    去年辺りから温暖化で夏は蚊もセミも皆無やん

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/25(月) 13:08:50 

    >>1
    ちょっと欲しくなって見てみたら、299ドルでAmazonで売ってたw

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/25(月) 13:09:20 

    >>47
    セミ普通におったよ
    マンションの階段やドアにいるから今年何回叫んだことか

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/25(月) 13:10:07 

    >>15
    元は病原菌でしょ?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/25(月) 13:14:24 

    >>9
    リゾート地として発展してから化学物質を使った害虫駆除を続けていたせいで、害虫ではない蝶や昆虫も減り続けてしまったけど、今回の化学物質を使わない蚊に特化した害虫駆除を開発したお陰で蝶や昆虫、鳥や草花が戻ってきたって書いてあるよ。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/25(月) 13:20:53 

    >>23
    どの動物に対しても害しかなさないし、絶滅したところで特段困らないらしいよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/25(月) 13:23:07 

    トコジラミも誰かこういうの考えて欲しい

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/25(月) 13:30:12 

    >>5
    蚊にとっては地獄だよね
    たった0.2%しか生きられない

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/25(月) 13:34:54 

    挙式で暴言吐く奴ほんと好き

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/25(月) 13:35:48 

    >>5
    ニンゲンに都合が悪いものは全て○していい
    これはマズい!と気がついても既に🍣

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/25(月) 13:40:08 

    >>42
    🦟だけが鬱陶しいのに殺虫剤で他の虫まで殺してしまってたってことでしょ?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/25(月) 13:43:10 

    >>6
    6年前にJTBに行ったら、お金に余裕があるならモルディブよりタヒチのボラボラをおすすめしますって言われた

    モルディブにしたけど

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/25(月) 13:43:40 

    >>53
    トコジラミも二酸化炭素と人間臭で寄って来るらしいから、同じようなシステムで駆除できそう。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/25(月) 13:47:31 

    蚊除けはシトロネラのオイルやスプレーを入り口や窓、蚊帳に振りかけるといいよ。殺虫剤みたいな害はないし、アジアンリゾート・スパっぽい香りで癒される

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/25(月) 13:48:11 

    >>49うちの所はいなくて気持ち悪かった。東京はもう蚊も出ないよ

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/25(月) 13:48:53 

    >>5
    蚊を食べる生物はほかの昆虫で大丈夫なのかなあ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/25(月) 14:00:52 

    ハワイでも蚊に遭遇した事ない
    私が遭遇してないだけかな?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/25(月) 14:04:48 

    >>61
    目黒区は今年の夏も蝉も蚊もいたよ
    実家の世田谷、夫の実家の杉並区も

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/25(月) 14:07:31 

    >>6
    私もそんなイメージだった。
    タヒチが高いから、ランク落としてモルディブ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/25(月) 14:10:19 

    >>8
    いつか行ってみたいと思いつつ遠すぎてなかなか機会がない。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/25(月) 14:28:22 

    🦟ユルサンゾ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/25(月) 14:38:32 

    それより海抜低い方が心配じゃない。
    いつ沈むか。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/25(月) 15:06:02 

    新婚旅行にピッタリそう
    ババアが行く所でもなさそうだよな。行ってみたかったがもう縁ないか

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/25(月) 18:34:02 

    >>9
    今までも人間に都合の良いようにしたつもりが上手くいかないことが多々あったのにね
    不都合が起こったら懲りずに学べばいいよもう

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/25(月) 23:55:00 

    >>47
    秋に蚊が凶暴化して吸いまくってたよ!真夏は暑すぎて飛ばなかった分秋にみんな必死になってさ。
    本当嫌になる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/26(火) 00:37:44 

    >>1
    蚊を餌にしている昆虫とかは減りそうだけれど、それは問題ないのかな。化学物質使わないっていうのはいいんだけれど。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/26(火) 06:01:49 

    ここ数年の日本は、洗剤や柔軟剤など、合成香料や抗菌消臭剤などの成分化学物質をカプセルなどで繊維に付着させる製品は激増している。使用すれば、長く周囲に飛散します。飛散したものは周囲に付着、さらに飛散して二次被害を出します。

    繊維に残す洗剤や柔軟剤による被害は多岐に渡ります。使用してない人達があらゆる公共の場所で嗅がされたり吸わされることによる健康被害、あらゆるものに付着して落としにくい、落とせない被害、近隣の洗濯物などで窓を開けられないなどの被害を訴える人たちが増えている。SNS、新聞、テレビによる報道も増えています。大学による研究も進んでいて、これまでの水俣病などの公害同様に社会問題になってきています。

    消費者は繊維に残す製品の使用をすぐにでも止めて、環境負荷の低い製品を使用し、日本の空気や水質汚染の改善を図ること。
    また、化学物質を使用しない島に旅行し、美しい海や空気などを汚染すべきではありません。物事を知り、考えれば分かることです。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/26(火) 11:20:40 

    >>2
    コロナ禍前に2回行ったけど、もう円安で行けないや

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/27(水) 08:46:19 

    >>6
    ボラボラは高級リゾート
    コッポラのワンフロムザハートにも、ボラボラに憧れるカップルが登場

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/27(水) 08:47:21 

    >>74
    うちはヨーロッパに毎年行ってたけど、この円安が少し落ち着かないと いつもの宿に泊まれないわ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/30(土) 06:58:21 

    >>73
    スマホを持つ人は増えたが、最新のニュース、社会問題を知らなければ、分からないのだろう。
    分からないことは仕方ないが、知らないほど無謀になれるので、それは言動を見ればわかるが、
    自身も含めて誰もが謙虚に物事をみようとすることが必要ですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。