ガールズちゃんねる

【癌】抗がん剤治療経験のある方、話しませんか?7

192コメント2023/12/18(月) 22:14

  • 1. 匿名 2023/11/29(水) 19:49:59 

    来月から抗がん剤医療が始まります。
    転移が見つかったので今回が2度目になります。
    正直副作用が辛いのでやりたくありません。
    でも生きていきたいです。

    辛い気持ちを吐き出して少しでも楽になりましょう。
    また食事や副作用対策なとお話しましょう。

    +222

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/29(水) 19:51:33 

    安心してください
    ガルちゃん民がついてます

    +107

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/29(水) 19:53:29 

    >>1
    でも生きていきたいです

    主さん苦しい治療だと思います
    支えは御家族でしょうか
    御快癒をお祈りします

    +277

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/29(水) 19:53:59 

    30代でなったとしても家族で内緒にして手術したら緩和ケアに移行したい。
    親に反対されそうや。

    +42

    -9

  • 6. 匿名 2023/11/29(水) 19:54:18 

    脱毛と嘔吐

    +4

    -14

  • 7. 匿名 2023/11/29(水) 19:54:23 

    私も術後抗がん剤が終わりましたが、再発転位におびえています。孤独な戦いですが、生きるために頑張りましょう。今だけです。終わったら絶対良いことだらけです。

    +248

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/29(水) 19:54:36 

    >>1
    副作用を抑える薬(吐き気止め等)をあらかじめやっとくと聞いたのですが、今の時代でもやっぱり吐き気は出ることが多いのでしょうか?

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/29(水) 19:54:56 

    結婚前になったら恋愛に消極的になってしまいそう。
    説明が煩わしいなどの理由で彼氏作りませんっていうのは視野が狭いかな?

    +1

    -16

  • 10. 匿名 2023/11/29(水) 19:55:10 

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/29(水) 19:55:45 

    産まない体になっても良い。
    それより嫌なのは副作用と後遺障害。

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/29(水) 19:55:58 

    >>2
    通報

    +11

    -6

  • 13. 匿名 2023/11/29(水) 19:57:38 

    私も主さんと同じく来月から始めます。
    再々再発です。ふう。
    逃げ切れるかと思っていた矢先なので残念ですが、自分の体からは逃れられないので自分の決めた治療をとことん受けようと思います。
    指先は確実にピリつくので、保湿と日常用の手袋は用意しています。
    何なら今回は入院通院バッグも新調しました。
    お互いお腹の中を冷やさないようにして、なるべく余計なストレスなく頑張りましょう。

    +166

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/29(水) 19:57:43 

    >>9
    余命10年という映画を観ました
    がんの話ではありませんが
    実話ベースだそうなので
    恋愛の参考になる部分もあるかなと
    思っています

    +2

    -28

  • 15. 匿名 2023/11/29(水) 19:57:57 

    >>1
    抗がん剤使用後、癖毛がほぼ直毛になりましたが、6年経った頃からまた癖毛に戻りました

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/29(水) 19:59:30 

    >>1
    前回と違う抗癌剤なら主の体質に合って副作用少ないことを願います。

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/29(水) 20:00:23 

    >>15
    横ですが、それは初めて聞きました。
    そんなこともあるのですね。
    6年生きる事ができた事自体そもそも凄いことですね!

    +29

    -5

  • 18. 匿名 2023/11/29(水) 20:00:58 

    私も先週から術後抗がん剤がはじまりました。
    先週は吐き気が辛くてしんどかったです。

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/29(水) 20:01:12 

    >>1
    あまり医学詳しくないのですが、抗がん剤使ってるの日本だけで、癌が増えているのも先進国では日本だけという話ありますよね
    (既に知っていてそれでも抗がん剤治療の選択をしているのならごめんなさい)
    抗がん剤って本当に効くのか?弊害の方が大きくないのか?疑問です

    +9

    -43

  • 20. 匿名 2023/11/29(水) 20:02:14 

    私も8クール抗がん剤後、摘出、放射線、術後1年間化学療法と一通りやりましたが、薬をやめてたった半年で、ようやく脱ウィッグした頃に再発
    遠隔転移していたので、今後一生抗がん剤をし続けなければならないと言われ、明日4回目投与です。
    まだ33歳。子供は4歳
    前回発覚時も2人目妊活中だったので、胚凍結して化学療法半年後に移植するのを心待ちにしていた折の発覚でした。
    もう2人目は諦め、なんとか前向きに仕事も続けながら治療をしていますが今後の長い人生考えると本当にしんどいです。

    +213

    -5

  • 21. 匿名 2023/11/29(水) 20:05:15 

    >>18
    吐き気止めは効きませんでしたか?
    良い方向に行きますように

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/29(水) 20:05:35 

    トピと真逆ですが
    抗がん剤を拒否する選択肢はあるのでしょうか
    拒否するとその先はどんな流れになるのでしょうか

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/29(水) 20:07:16 

    >>8
    効果がある薬はそれだけ副作用もキツいからね
    それに本当に人それぞれだから聞いてもあんまり参考にならないよ
    回数重ねたらどこに異変が出るのかわかってくるから担当医に相談するといい
    私はあまりにもキツかったので一部の薬は中断しました(次クール投与まで体調回復しなかった

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/29(水) 20:08:47 

    子宮摘出して転移はなかったけど抗がん剤しました!

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/29(水) 20:09:14 

    >>12
    ん?なんで???

    言い方が他人事のようで感じ悪いから?
    (注・私は2ではありません)

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/29(水) 20:10:58 

    抗がん剤の副作用はつわりみたいな気持ち悪さですか?

    +3

    -7

  • 27. 匿名 2023/11/29(水) 20:14:02 

    >>19
    詳しくないならすっこんでろ

    +29

    -4

  • 28. 匿名 2023/11/29(水) 20:15:57 

    >>25
    私は家族が抗がん剤治療を受けて大変だった姿を目の前で見てきたから、とてもじゃないけどこういう軽々しい言い方はできない

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/29(水) 20:18:35 

    >>28

    同意。
    言わない方がマシ。

    +30

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/29(水) 20:19:00 

    まさに今、抗がん剤治療中です。
    今週に入って脱毛が始まりました。
    つらいですが、一緒に頑張りたいです。

    +90

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/29(水) 20:19:32 

    >>22
    治療の選択は患者の自由なんだからあるに決まってる
    高齢者とか若くても宗教上とか人生哲学的な理由で拒否する患者はいるよ
    通常なら緩和ケアになると思う
    現代医療に頼りたくないのならそこから先は知らん

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/29(水) 20:20:57 

    >>1
    嘔吐恐怖症の方いませんか?
    家族が入院した時お見舞いに行けなかったらどうしようと思います

    +8

    -5

  • 33. 匿名 2023/11/29(水) 20:24:02 

    乳がんで抗がん剤治療経験しました!
    現在はホルモン治療中で髪の毛も生えてきました

    当時は20代だったので街で長い髪の女性を見るのが本当に辛かったです
    再発転移は怖いですが辛い治療を乗り越えたその先に大きな幸せがあると信じて頑張ります!

    +89

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/29(水) 20:25:52 

    >>5
    緩和ケアに入れるレベルなら手術出来ない状態だと思うけどね

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/29(水) 20:26:29 

    >>1
    同じく来月から人生2度目の抗がん剤始まります。
    前回は食べられなくなり半年で10キロ近く痩せました。
    なのでいま、始まる前に好きなもの爆食してます笑
    ウイッグは似合わないので用意しない予定
    冬は帽子がかぶりやすくて助かります。

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/29(水) 20:29:11 

    >>27
    国や政府はもはや国民の命を捨ててます
    2022年の超過死亡は東日本大震災の3倍なの知っていますか?
    しかしあまり報道されていませんよね
    国や厚労省、医者の言うことを疑わずに真に受けてたら生きていけない時代です
    すっこんでろとか偉そうに言う前に、医師が病気を治してくれるに違いないという依存心を捨てましょう

    +11

    -20

  • 37. 匿名 2023/11/29(水) 20:29:58 

    >>1
    手足のしびれや脱毛が出るお薬でしょうか?
    お薬にもよると思いますが、冷やしながら点滴をすると副作用が軽くなるそうです。
    辛い副作用をどうにか軽減出来るように看護師さんや薬剤師さんともよく相談してみてください。
    応援してます。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/29(水) 20:33:41 

    >>8
    横だけど
    同じ抗がん剤でも副作用は人それぞれで、個人差が大きいです
    私は吐き気は一切無かったです
    足の裏の痺れが、後遺症として未だに残っています(手術から13年経過)
    末梢神経が抗がん剤にやられたんだと思います

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/29(水) 20:33:54 

    現在飲んでます。一回目の手術の時は抗がん剤を飲まなかったんだけど、転移が見つかって手術の後「見える限りの癌は切除したけれど細胞レベルではわからないから」と抗がん剤治療を主治医の先生に言われ副作用を恐れて大号泣。先生面倒くさい患者でごめんなさい(´;ω;`)ウッそのせいか副作用が少ない抗がん剤を選んでくれたみたい。でも飲んだからといって再発しないとは限らないから綱渡りをしている心境

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/29(水) 20:39:31 

    教えてください

    義母が肺腺癌ステージ4です
    私や旦那は余命は聞かされておりません
    義母、義父は知っているのかもしれません

    現在、飲み薬?の抗がん剤を使っています
    1日1錠らしいです

    副作用何もなし
    (吐き気、脱毛、痒み、痛みなど、一切なし)
    とっても元気で月に1~2回は国内旅行へ行ってます


    この抗がん剤は一体何なんでしょうか
    とっても弱い薬?
    もう治療しても良くならない人が飲むやつ?

    本人に詳しく聞ける間柄ではないので、何かわかる方いらっしゃったら教えて欲しいです

    こんなに副作用がない抗がん剤なら、みんな使用すればいいのにな、と無知な私は思ってしまいます

    +3

    -17

  • 41. 匿名 2023/11/29(水) 20:43:47 

    >>28 >>29
    25です。そういうわけだったのですね。理解しました。 わからなくて、すみませんでした。


    違う話ですが、私もここで「早朝、母が危篤と連絡があって、病院が遠いために3万以上かかったけどタクシーで行ったのに、臨終に間に合わなかった」という書き込みをした時に、あっけらかんと「間に合わなかったのなら、電車で行けばよかったのに」と書いた人がいて、私も「間に合わなかったのは結果論なんですから、そんな言い方しなくても…」と返した事があります。
    なんでそんな思いやりのない言い方が出来るのか、不思議でたまりませんでした(やはりプラスばかりでした)。

    +11

    -13

  • 42. 匿名 2023/11/29(水) 20:44:00 

    >>21
    初回だったので何が効くか分からずいろいろ試しました。
    1つ効くのが見つかりましたが、吐き気が落ち着きはじめた時期だったので薬の効果かイマイチわかりません。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/29(水) 20:45:43 

    二十歳になってすぐに抗がん剤治療しました
    術前術後と再発?で2度
    短期に6クールを4回し、放射線治療も2クールやっていてたまにあの辛い治療は何のために受けたのかという人生を送ってます
    将来的に子宮系で問題が出る可能性が高いと再発の時に言われ、実際に問題が出ていたのと他にも色々あり独身です
    再発に?がつくのがまた微妙な判定だったため、3度目の6クールは違う抗がん剤を使用してます
    副作用は吐き気と白血球、カルシウム低下などがありましたが副作用の吐き気と嘔吐は翌日昼くらいには消えていたので耐えられた方ですが抗がん剤とともに他にも打っていた点滴の血管痛がとにかく辛かったです

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/29(水) 20:46:18 

    主です。温かいお言葉が沁みて涙が…おひとりずつ返信をしたいぐらいなのに…言葉がなかなか出てきません。みなさまありがとうございます。

    ドアノブが冷たいので、100均で買ってきた椅子脚カバーを付けました。スリムロングサイズがちょうど良いサイズでした。扉の取っ手も金属製なので対策をしなければ…

    +90

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/29(水) 20:46:53 

    強い抗がん剤治療しました。人生で4回しか打てない薬剤。2回打ちました。10年位前です。今は普通に生きてます。生理は止まりました💦

    +59

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/29(水) 21:08:09 

    家族が抗がん剤治療中です。最後の標準治療となり、遺伝子パネル検査の申し込みも済んでいます。
    本人がもちろん1番怖いとは思いますが、3rdラインが効かなかった後のことを考えると凄く怖いです。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/29(水) 21:18:01 

    >>1
    母がおそらく来月から15年ぶりの抗がん剤治療はじまります
    今の抗がん剤は前よりだいぶ楽になったと聞きましたがどうなのでしょう
    髪の毛は大丈夫かな?と色々心配だけど支えていきたいと思います
    主さんもがんばって乗り越えてください
    抗がん剤でがんが小さく小さくなって消えますように

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/29(水) 21:30:56 

    最初放射線治療して3年後の今、再発して来月からホルモン療法です。不安で胸が張り裂けそう。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/29(水) 21:34:50 

    病気との付き合い方って色々あると思うけど…
    友人がガンになり私にたくさん聞いてくるんだけど、私はほっといて欲しいタイプなのでLINEが来るのが怖くなってしまいました。
    四六時中ガンの事を思い出すのが辛いです。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/29(水) 21:39:05 

    私も再発組です。乳がんです。

    初発の時は抗がん剤、手術、放射線とやり外見の変化が強かったのもありボロボロでした。
    そこからやっと立ち上がった頃に再発。

    今はゼローダと言う抗がん剤を朝晩服用して1年半になります。
    副作用が辛く半年前から量を減らしていますが、腫瘍マーカーの数値が10倍以上になり戦々恐々としてます。
    歌手のクワマンさんは同じ薬で副作用が酷くて治療中止したそうなので、私の副作用はマシなんだと思いますが辛いです。

    がんだけでも辛いのに、夫が浮気をして生活費を入れなくなり頼れる人のいない孤独感と絶望感で鬱になりました。
    今は何とか派遣の仕事を見つけて働いていますが、この先どうなるんだろうと言う不安感で死ねたら楽なのにと思ってしまう。

    お金の心配さえなかったら離婚して、残りの人生は穏やかに楽しく生きたい。

    +62

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/29(水) 21:41:09 

    5年前に乳がんで抗がん剤治療をしました。
    抜けた髪の毛が朝起きた時に枕にごっそりついているのが辛かった。

    抗がん剤が体質に合っていたのか、副作用もなく元気に過ごしていたけど
    そんな私を見て「元気なんだね」とあれ?と不思議そうな感じの友達もいて
    抗がん剤やってる癌患者は辛そうにしていなきゃいけないのかと
    なんだかとてもモヤモヤしたのを覚えている。

    +44

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/29(水) 22:02:24 

    >>40
    分子標的薬じゃないですか?
    1日一錠、うちの父も飲んでいました。

    耐性つくから人によるけど1年〜2年くらいしか効かない薬

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/29(水) 22:04:52 

    私も乳ガンになり来年の1月から抗ガン剤治療です。できたら抗ガン剤治療はしたくないし副作用も怖いです。でもしないと生きられないし複雑です。先生にネットは見るな言われたけど乳ガンブログみて治療しない人が10年生きてたりすると私も治療したくないけど治療しないと花咲?になるのも嫌だし、できたら私も10年は生きたい。でも自分があと何年生きられるのかな?とかばかり考えちゃう。
    病気になりビールやパンに甘い物は止めたけど効果があるのかわからないけど、でもガンに負けないでポジティブになり頑張りたいです。

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/29(水) 22:06:19 

    >>47
    抗がん剤、進化してますよ。種類も増えましたし、何より吐き気などの副作用を抑える薬もたくさんあります。癌の部位にもよりますが、脱毛しない抗がん剤もあります。
    完全に副作用を無くすのは難しいと思いますが、抗がん剤治療してるんだから副作用はひたすら我慢ではなく、少しでも緩和して日常生活を送れるようにする方向になっているので、辛ければ我慢せずに担当医や看護師さんに伝えることが大事です。
    良い方向に向かわれますように。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/29(水) 22:15:11 

    ガンの原因は低体温、低酸素、高血糖 安保徹先生
    ガンの原因は低体温、低酸素、高血糖 安保徹先生 – 【公式】血液循環療法なら早稲田治療院
    ガンの原因は低体温、低酸素、高血糖 安保徹先生 – 【公式】血液循環療法なら早稲田治療院waseda-chiryo.com

    静岡県浜松市にある治療院です。頭痛、めまい、頚椎症、五十肩、腱鞘炎、腰痛、アトピー性皮膚炎、手のしびれなど、整体とはちがうアプローチで痛みや身体の不調を改善していく専門家です。

    +4

    -5

  • 56. 匿名 2023/11/29(水) 22:16:33 

    >>5
    手術するなら完治目指してるんでしょ?
    緩和ケアには入れないよ

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/29(水) 22:23:51 

    >>31
    抗がん剤しないで緩和ケアってことは治さないで延命するだけってことだし、生きる選択はしないってことになるんですか?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/29(水) 22:24:10 

    乳ガン。3年前に手術、抗がん剤、放射線治療しました。抗がん剤は3週間隔で4クールでした。ちょうど3年前の今頃は病理検査の結果待ちで毎日憂鬱に過ごしてました。電話が鳴るたび病院からじゃないかと思って怖かった。
    副作用で一番辛かったのは脱毛と下肢の浮腫。足がパンパンに浮腫んで痛くてたまらなかった。階段の上り下りや床に落ちた物を拾う時とか激痛がはしりもう一生こんな状態なのかと思ってたけど抗がん剤が終われば徐々に浮腫みがとれたから良かった。
    あとは真冬で寒いからゆっくりお風呂に入りたかったけど湯船に浸かると気持ち悪くなって服を着るのもしんどかった。
    そういう辛い思いを家族に話すと心配してくれたけど、抗がん剤中でも元気に過ごせる日があってそういう時に「体調悪い言うけど元気あるね。ご飯も食べてるじゃん」って姉に言われたのは絶対に許さない。「本当に具合い悪いの?」とかね。
    やっぱり抗がん剤って毎日、毎日ゲーゲー吐きまくってて布団から起き上がれないような印象が強いんだろうね。副作用に対する薬のおかげで元気でいられたんだけどね。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/29(水) 22:24:35 

    >>53
    治療前の今が1番辛い時期だと思います
    私は手術→抗がん剤治療→放射線治療で10年経ちました。トリプルネガティブで抗がん剤治療しなければ生きてなかったと思います。私も治療前は悩みましたが今は抗がん剤やってよかったと思ってます
    10年前の正月明けに抗がん剤治療した事を思い出しました。今は副作用抑える薬もあって色々対処法もあります。乗り切ってくださいね!

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/29(水) 22:27:58 

    私は抗がん剤よりもジーラスタの副作用がきつくて辛かったです

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/29(水) 22:28:34 

    私は嗅覚障害になりました
    数年経ちましたが未だに匂いが分かりません
    医師にも匂いがしなくなるってって聞いた事ないと言われました

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/29(水) 22:32:48 

    乳がんで抗がん剤を8クールやりました
    fecは点滴した当日から3日間が体調悪くて、タキソテールは点滴してから1週間後が体調悪かった。
    それを考えて家事したり用事したりしてました

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/29(水) 22:33:04 

    >>60
    ジーラスタ。久しぶりに思い出しました。抗がん剤投与した数日後にするやつですよね。すっかり忘れてたので何だか懐かしい気分になりました。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/29(水) 22:37:24 

    >>54
    ありがとうございます
    医学の進歩はすごいですよね
    日常生活を楽しく過ごせるように一緒にがんばりたいです
    ガンと戦ってるみんなが報われますように

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/29(水) 22:39:45 

    >>53
    やっぱりネットは見ない方がよいですよね
    無駄に恐怖心あおられます
    お互い少しでも心穏やかな時間が過ごせるようにしましょうね

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/29(水) 22:41:17 

    数日前に抗がん剤始まりました。脱毛まで2、3週間かかるそうです。髪の毛抜けるのやだなぁ、、。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/29(水) 22:49:50 

    >>66
    お気持ちお察しします。私も抗がん剤治療で脱毛が一番嫌だったので。
    ウィッグは用意しましたか?
    私は2年近くウィッグ使用したのでもし不安や疑問があれば何かお答えできる事があるかもです。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/29(水) 23:08:03 

    >>57

    抗がん剤せずに、免疫療法とか
    食事改善とかってことかな?

    末期だと、緩和ケア。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/29(水) 23:13:27 

    私は抗がん剤治療に骨転移のための薬を追加してます。副作用どキツいです。四六時中吐き気が凄いので眠剤を諦めたこともありました。
    地元が近い方が方々や、親がすぐ来れる方が羨ましいなー。
    夫の地元に住んでいますが、孤独な闘病生活です。嫁という名のガッツリ他人です。私には誰も背中をさすってくれる人がいない。

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/29(水) 23:15:14 

    >>30
    抜け始めはショックだよね。大丈夫、抗がん剤が終わったら絶対に絶対に生えてくるからね!

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/29(水) 23:15:53 

    >>22
    私の母が乳がんを再発した時にリンパ節まで転移していて抗がん剤、手術、放射線をしましたが完全にはなくならず先生には抗がん剤をまたやりましょうと言われましたが母はもう治療はしないと決めました。
    痛み止めのみの処方で新たな症状が出てきたらその時に薬を足してという感じでした。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/29(水) 23:18:20 

    乳がんでACとパクリタキセル、半年間やった。
    渡さはかなり副作用軽い部類だと思う。酷かったのはACの味覚障害ぐらいで吐き気もほとんど無し。パクリは全然副作用なかったw
    吐き気とか食欲不審で痩せるのを期待したけど、太る一方でしたw

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/29(水) 23:20:28 

    前に何かのトピで(たしか朝まで語ろう的な)深夜に、血液リンパ腫だったかな?がわかった方がいたんだけど、このトピを見ててくれるといいな。一人じゃないし皆ついてるよ!って知って欲しいな

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/29(水) 23:28:46 

    乳がん全摘出→抗がん剤→服薬経過観察になって2年目に突入。

    抗がん剤で10キロ痩せてモデル体型になれたのに今ぽっちゃり。
    信じられないくらい痩せて貴重な体験だったけど、何も食べられなかったから辛かった。今は食べられるけど、お菓子や加工食品の成分表示見て常にビビってるから余り幸せではない。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/29(水) 23:33:23 

    私ステージ4、手術不可能、TC療法(パクリタキセル+カルボプラチン)に骨転移用の薬ゾメタを追加して様子をいる。
    TCだけならギリ副作用に耐えられるけど、ゾメタの副作用がマジでキツい。発熱するし、身体中の骨が痛くなる。痛み止め効かない。次もまたアレやるのか…と思う怖いけど、死にたくないから頑張る。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 23:42:20 

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/29(水) 23:50:51 

    >>67
    コメント読んで下さりありがとうございます。
    脱毛前でこの先どんな変化があるか分からないので、経験された方のお話を聞けるのはとてもありがたいです。
    ウイッグは購入しました。
    夏の暑い季節はウイッグは蒸れますか?

    これから4クール、来年の2月頃まで抗がん剤治療を行う予定です。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/30(木) 00:31:52 

    抗がん剤2クールしたけど、しんどすぎて◯ぬかと思った。
    倦怠感と吐き気で目の前にあるナースコールも押せないくらいだった。
    だから再発してももうしない。まだ20代だけど、もうしない。次は天命に任せる。
    周りは「生きる為に」って言うし、そりゃ生きていたいけど、もうしない。
    それに同じ抗がん剤しても効果は前みたいに出ない事知ってる(癌病棟で働いてたから)けど、私には同じ抗がん剤しか使えない(選択肢が1つしかない)から、もうしない。
    マイナスつくだろうけど、私の本音です。

    +43

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/30(木) 02:27:02 

    先進医療を実施している医療機関の一覧|厚生労働省
    先進医療を実施している医療機関の一覧|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    先進医療を実施している医療機関の一覧について紹介しています。


    がんの「光免疫療法」、実施施設が2年で100超に 兵庫県内は兵庫医科大など6施設に拡大 | 総合 | 神戸新聞NEXT
    がんの「光免疫療法」、実施施設が2年で100超に 兵庫県内は兵庫医科大など6施設に拡大 | 総合 | 神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

     光を当ててがん細胞を破壊する「光免疫療法」を実施できる病院が、来年春までに全国で103施設となる見込みになったと、医薬品や機器の開発販売を手がける楽天メディカ


    最新のがん治療、毎年バンバン
    認可&
    保険適用されているので

    ぜひみなさんチェックしてみてください
    セカンドオピニオン、サードオピニオン大事です

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2023/11/30(木) 02:33:39 

    知らない人もいるだろうから書いてみます、一応、丸山ワクチン
    と言うワクチンも存在してます。気になる方はぜひ検索してみてください

    +1

    -7

  • 81. 匿名 2023/11/30(木) 03:38:29 

    >>1
    また転移したの?子供の自閉症は大丈夫?

    +0

    -16

  • 82. 匿名 2023/11/30(木) 04:27:31 

    >>51
    あれだけ癌と宣伝してみんなからお見舞い代を集ってたらそうなるよ

    +1

    -18

  • 83. 匿名 2023/11/30(木) 05:16:29 

    ドラマであるみたいにパラパラ抜けない
    シャンプーしてる時に絡まって千切れてどうしようもなくハサミ持ってきてもらって
    切った
    次の日 個室で坊主にしました

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/30(木) 05:20:07 

    メンタルやられた。
    TVの食べ物見て吐いてた。
    白血球が減りすぎるので手術含め
    3ヶ月入院した。
    ツラくて数回で辞めた。
    余命宣告5年。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/30(木) 05:23:06 

    食べられないので
    オレンジジュースばかり飲んでた。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/30(木) 06:57:35 

    >>40
    1日1錠、副作用なし、とっても元気で月に1~2回は国内旅行へ行っている
    ということまで知っているのであれば、
    薬の名前ぐらい聞いたらよいのではと思います。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/30(木) 07:40:21 

    癌になったと言うと、あの食べ物がいいらしいよ。この治療がいいらしいよ。とか言われませんか?
    良かれと思っているのはわかるのですが、エビデンスの無い情報が世の中にあり過ぎていて怖くなります。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/30(木) 07:53:48 

    >>59
    ありがとうございます。先生にも今は薬が効くとは言われました。あと1ヶ月ちょっとありますが、
    それまでに免疫力つけてガンに負けない身体にしてガンが消えたという人もいるので私もそうなれるように色々頑張りたいです。お返事ありがとうございました。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/30(木) 08:10:54 

    >>65
    自分が乳ガンってわかった時は毎日のように見てました。確かに怖くもなり悲しくもなりました。でもみんな同じ乳ガンで闘ってるんだなと思ったら勇気もらいましたし、知らない事もあり勉強になった事もありました。治療もずっと続くでしょうしメンタルやられない程度に私は見ると思います。ガンが消えたという人もいて、私も先ずは神頼みでガン封じのお寺に行きたいと思います。お返事ありがとうございました。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/30(木) 08:11:11 

    >>27
    医学に詳しくないのに「抗がん剤は悪に違いない」と断言しているなら黙ってろと言われるのもまだ分かりますが、詳しくなかったら疑問を持つことすら許されないのはおかしくないですか?
    先進国で日本だけ癌の死者数が増加しているのはなぜなのかと考えると、抗がん剤は本当に効くのか疑問を持つのは自然だと思います
    発がん性の疑いが強い除草剤も他国では規制する方向に向かってるのに日本ではむしろ残留基準が大幅に緩和されてるし、日本人は主体性のない思考停止の人が多いから日本は他国から都合良く扱われ、汚染されたものの在庫処分の場にされているのですよ

    +1

    -14

  • 91. 匿名 2023/11/30(木) 08:49:31 

    >>35
    食事ができなくなるのは楽しみが減るから余計にメンタルまできつくなるんですよね。
    私も始まる前にと思って冷凍みかんを消費中。
    普段あまりアイスを食べることはないけど食べておこうかしら。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/30(木) 09:20:52 

    >>1
    先月終えたばかりです。

    薬との相性もあるのか、私は脱毛は全くありませんでした。
    ただ吐き気と倦怠感が酷く、抗がん剤治療の翌日と翌々日の食事は、アイスにカップスープ、うどん。なるべく飲み物でカロリー摂取していました。
    更に辛かったのは、金曜日は抗がん剤治療で、月曜日〜金曜日までは放射線治療と毎日の通院。

    元々160cmで40kgくらいの低体重が、先月で治療自体は終わったのに怠くて引きこもっていたら37kgに。
    完全に体力を失いました。

    長々と申し訳ございません。
    主様を初めとし、皆さんに「合う」抗がん剤治療が行える事を切に願うと共に、出来れば「タンパク質」を摂取して体力維持が出来ます様に。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/30(木) 09:27:44 

    まだ50代で子供も小さいのに余命宣告されました
    悪事の天罰とか因果応報だとか周りからは言われています

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/30(木) 09:28:45 

    >>1
    どこに転移したのー?

    +0

    -6

  • 95. 匿名 2023/11/30(木) 09:43:54 

    >>90
    うーん。詳しくない人が疑問に思っても、治療を受けている人にあれこれ言うのは違和感しかない。

    聞きかじった知識を披露されても・・・

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/30(木) 10:42:33 

    >>90
    トピタイ読んだか?
    あんたの疑問に応えるトピじゃないよ
    常識的な判断をしろってこった

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/30(木) 11:27:28 

    >>92
    とりあえず抗がん剤治療お疲れ様でした。
    体力は下がる一方なんですよね。

    冷たいものは影響のない抗がん剤だったのでしょうか?アイス類は食べやすそうですが、しびれがでてしまうか怖くて食べれません。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/30(木) 11:32:35 

    闘病中の皆さん、親族に癌の方はいらっしゃいましたか?
    うちの祖父も癌が何回もできて闘病していたので、気になります。
    ストレスが多かったのでしょうか。
    外ではものすごく良い人(家では…けっこう厳しかったです)だったのでストレスを内に溜め込むタイプだったのかと思うのですが、
    癌って環境なのか遺伝なのか気になります。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/30(木) 12:33:29 

    >>13


    貴方様もどうか回復してまた元気になりますように!
    無理なさらずお体を大切に過ごしてください!

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/30(木) 12:48:27 

    >>15
    私は直毛がくせ毛になりました。
    反対ですね。
    会社の人に病気の事伝えてなくて、髪質変わったと聞かれるの嫌です。そっとしておいてほしい。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/30(木) 12:51:21 

    >>98
    うちも親族に数人がん患者がいるけど全体で考えたら少数派だし
    現代って1/2はがんになるらしいから遺伝とかもうあんまり関係ないって先生が言ってた
    親族何人おられるのか知らないけど祖父お一人でしょ?
    そんな気にしなくていいと思うけど、それよりストレスだよ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/30(木) 13:03:45 

    みなさん、水の冷たさはどう対策されていますか?
    外だと難しいですよね、手洗いとか。

    家用に保温ポットを買おうか検討中です。
    これから更に水温が下がるので歯磨きの時とかいいかなと思って。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/30(木) 13:24:00 

    なんかさ、こんなこと言ってもしょうがないんだろうけど。。。
    世の中、病人に冷たくない?
    病気になって生活苦しくなっても無理して働くか、
    生活保護もしくは自分で加入している保険でなんとかするしかない。
    ごめん、なんか愚痴りたいぐらいにぐちゃぐちゃな思考になってる。

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/30(木) 13:50:57 

    女性専用掲示板だから?やっぱり乳がん多いね。自分もそうなんだけど。
    術前化学療法でがんを小さくしてから、全摘して退院したとこ。腕が上がりにくい。
    毎日少しずつ、腕を上げる体操をしてる。けどこれ、また普通に動かせるようになるのかな?寝てる時に寝返りうつのも一苦労って感じ。
    バストが片方無くなっちゃったのも、見た目の衝撃がすごい(^_^;)再建は考えてない。
    早く回復して、プールや温泉行きたいなー!

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/30(木) 14:04:19 

    >>103
    大丈夫、、?
    辛いよね。気弱になるよね。
    市役所の福祉課に相談したり、ヘルプカードを交付して貰ってはどうかな。もうしてるかも知れないけど。高額療養費・限度額認定証の申請も。
    無理しないで、困った時は、こういう時の生活保護だよ。無理したらダメだよ。
    辛い時はガルでいくらでも愚痴ってね。

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/30(木) 14:09:21 

    >>97
    私は子宮頸がん3bで、腸と骨に転移があった為、シスプラチン全6回+放射線治療29回でした。

    シスプラチン単独だったからなのか、味覚障害も無く冷たい物も温かい物も食べれましたが、1ヶ月過ぎてやっと「揚げ物」を食べれる様になりました。

    子供会等で迷惑をかけたく無いが為に、闘病する旨を伝えましたが、中には本当に興味本位の様なLINEで、「どんな感じ?」等と聞いてくる方に1番癖癖しました。
    抗がん剤=脱毛 と言う認識は古いし、今は人それぞれに合う薬を投与して頂けますが、何より周りの「雑音」が一番の副作用だと思いますので、皆様もお気を付けて下さい。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/30(木) 14:12:13 

    >>77
    こんにちは。
    4クールならきっとあっと言う間に終わります!無事に完走できるよう応援してます。

    夏のウィッグは蒸れるし暑いです。
    私は無職だったので外出は買い物ぐらいで、真夏のウィッグも特に気にならなかったです。
    ウィッグの下に着けるインナーキャップを夏用にしていたからかも?
    暑いより冬の寒さの方がこたえたような気がします。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/30(木) 14:15:16 

    >>104
    私も全摘です。
    術後4年ですが徐々に違和感は少なくなり今は腕の動きはあまり気になりません。
    但し重いものは絶対持たないし注射や日焼けにも気をつけてます。
    腕の動きより、胸に鉄板入っているような感覚は今もあります。自分で触っても違和感があります。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/30(木) 14:18:45 

    >>102
    保温ポットいいですよ。
    やっぱりサーモス!
    すぐにあったかいお茶飲めますし。

    抗がん剤してから、歯がめちゃくちゃしみます。緑茶でうがいするのいいって歯科医院勤務してた時に聞いてたので、あたたかい緑茶んで、残りで歯磨き後うがいしたり(気持ち悪く思われたらごめんなさい)お風呂の時に歯磨きして、シャワーでうがいしてます笑
    最近は、外出先の水道もガスでぬるま湯になっていませんか?そうでなければ、お水で手洗いが辛いなら、ウエットティッシュを持ち歩くのどうでしょうか。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/30(木) 14:45:22 

    乳がんで抗がん剤治療中です。
    AC療法4クールとドセタキセル2クール終わりました。
    残りあと2回ですが、ドセタキセルは蓄積型で残り2回の副作用がキツいと聞いているので乗り切れるかどうか不安です。
    最後の抗がん剤は12月25日の予定。
    無事に年内に終わらせたいです。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/30(木) 15:16:52 

    >>105
    ありがとう~
    ちょっとナーバスになってしまいました…
    ヘルプカード貰ってきます。高額療養費は申請してきました。
    いざとなったら生活保護も頼ります。それだけは…って思ってたけどもうしょうがないじゃんって思ったら気持ちが楽になりました。

    ちょうどヤフーニュースで「腫瘍に効く水」成分は通常の水というのを見て笑ってしまいました。
    そこに緩和ケア医師の方のコメントがありました。

    『一発逆転の「◯◯でがんが治る」等とする高額なものよりも、食事や楽しい事にお金を費やす方が結果的にはプラスになるのではないかと感じる場合が度々あります。』

    病気だからといって治すことばかり考えるよりも、今を楽しむことにもっと目を向けてもいいんじゃないかな?と思えるようになってきました。

    愚痴や辛い気持ちを吐き出すのも有効ですね。


    +21

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/30(木) 16:38:48 

    >>52
    教えていただきありがとうございます

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/30(木) 17:01:03 

    >>108
    教えて下さってありがとうございます!
    違和感は少なくなっていくんですね。
    それが分かって、少しホッとしました‥
    腕の運動続けてみます。
    胸に鉄板の感覚、分かります〜!
    手術で、そういう処置があるんですかね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/30(木) 17:01:16 

    >>104
    同じく片乳全摘したけど摘出だけならリハビリで元通りに動かせるようになると思うよー 
    ちなみに私は再建で背中を切ったからそこは4年経ってもまだ突っ張り感あるし可動域が少し狭くなったんだけど日常生活には問題無いし温泉も気にせず入ってるよ

    すぐに完治出来る病気じゃないしゆっくり身体と向き合うことが大事
    焦らず頑張ってください

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/30(木) 17:01:54 

    私も乳がんでEC療法4クール、ドセタキセル4クールです。来週EC2クール目です。
    脱毛すると先生に言われてウィッグ買いましたが、まだ脱毛始まってません。頭皮に違和感があるのでもう直ぐなのかな?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/30(木) 17:04:54 

    >>108
    私も全摘でした
    オペの前のイメージは子供のように平らになると思ってたのが…
    実際は平らどころか、結構えぐれています💦

    自分なりに気をつけていたけど、3年経ってリンパ浮腫と診断されました
    今は、なったものは仕方がないと開き直っています

    反対側の腕を痛めてしまって、リンパ浮腫の右手で重いものも普通に持ちます
    これ以上、酷くならずにすめば良いとプラス思考に変わりました

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/30(木) 17:13:09 

    >>109
    500mlですがサーモスの水筒を持っているのを思い出しました。
    まずはこれを使ってみて容量が少ないようだったら保温ポットを購入しようと思います。

    緑茶でうがいって風邪にいいって聞いたことあります。予防にいいですね。

    外出先でぬるま湯になっているところもありますね。そういえばコロナの時に携帯用のアルコールスプレー持ち歩いていました。それも使えますね。しっかり拭きたいときはウェットティッシュを使おうと思います。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/30(木) 18:10:43 

    >>98
    両祖父、両親が癌でした。私もです。癌にならなかったのは両祖母と姉だけです。親戚にもやっぱり多いです。何かの影響があるんだろうと思います。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/30(木) 18:14:19 

    >>103
    ごめんなさい。-に手があたってしまいました。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/30(木) 18:20:32 

    >>8
    私は実際には吐かなかったけど、車酔いに似た気持ち悪さが
    常に胸元に滞在してるような状態でした

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/30(木) 18:24:49 

    >>87
    言われました!
    私が勧められたのは乳酸菌のサプリ?と
    マルチで有名なドテラのアロマオイル(飲み物に溶かして飲めと言われた)
    親戚がやってる宗教の祈祷だったかな
    コロナ禍真っ最中でお見舞は誰も来れないから
    「お気持ちだけで結構です~」で乗り切ったけど
    弱ってるところにそういうの断るのにエネルギー使うのほんと疲れるし虚しくなるよね

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/30(木) 18:25:42 

    脱毛後に生えてきた髪の毛はどんな感じになりましたか?私は毛量少なめのねこっ毛だったのが、さらに少なくなり癖も強くなりました。白髪も増えた。
    行き付けの美容師さんがお客さんで抗がん剤した人で白髪が多かった人が治療後は全然白髪が出なくなったとか話てたんで、-になるだけじゃないんだな思って。癖はストパでどうにかなるけど、量を増やすのは何をしたらいいのかな。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/30(木) 18:38:26 

    >>111
    横ですが、とても素敵な考え方だと思います!
    そうですよね、腫瘍マーカーの値に一喜一憂するより、今普通に生活出来ていることに感謝して、食べたいもの食べたり、会いたい人にあったり、日々を楽しむ事に気持ちを使おうと思いました。
    簡単にはいかないし、まだまだ大変な事もあると思うけど、少し気持ちが明るくなりました。
    ありがとうございます。111さんやこのトピの皆様も良い方向に向かわれますように!

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/30(木) 18:53:41 

    >>38
    神経は必ず修復します。
    神経の修復にはビタミンB12が有効です。
    お試しください。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/30(木) 19:48:57 

    >>122
    私は髪質(くせっ毛)は変わらないけど量が減った気がしてます
    でも40代だから病気関係なく年齢的なものかもしれない
    育毛剤も色々調べたけど結構高くてためらうから
    とりあえず毎晩寝る前に100回ブラッシングをしてたら
    最近、髪の毛にツヤが出てきたと家族に言われました

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/30(木) 21:51:10 

    >>70
    ありがとうございます!
    返信すごく嬉しかったです。
    治療が終わるのを楽しみに、ウィッグも楽しめたらいいなと思っています。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/30(木) 21:54:46 

    >>107
    これからの寒い季節はウィッグと帽子をかぶれる反面、寒さ対策をしないと冷えそうですね。
    アドバイスありがとうございます。

    4クールを予定通り完走できるよう、がんばります。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/30(木) 22:31:17 

    今年1月から3月まで子宮頸がんステージ3bで入院し、放射線治療28回抗がん剤シスプラチン6回RALS3回受けました。
    今のところ順調ではありますが、大腸に潰瘍が出来てしまい、放射線治療の晩期障害である、放射線性腸炎の疑いが出てきました。
    同じような方いらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/30(木) 22:33:54 

    >>128
    すみません。3cでした。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/30(木) 23:30:45 

    >>114
    返信ありがとうございます!
    再建されたとの事、背中から組織を取るんですね。こういった事も、教えてくれる方が身近に居ないので、ガルの病気系のトピは本当に助けられています。

    おっしゃる通り、すぐに完治できる病気ではないですね‥仕事も長く休職しています。職場に、とんでもない迷惑をかけてしまってますが、ゆっくりしっかり治療して、元気に復帰したいです。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/30(木) 23:53:12 

    >>51
    抗がん剤やってたら辛そうにしてなきゃダメなの?って気持ち、すごく分かります!
    逆に、過度に心配されるのもしんどいですね。
    気持ちは有り難いんですけど、辛くない?とか泣いてない?とか、泣いてばかりじゃダメだよとか‥
    別に泣いてないけど。
    泣いてないよ!って言っても、強がってる風に受け取られたり‥辛そうであって欲しいみたい。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/01(金) 01:46:27 

    >>52
    分子標的薬も合わない人は副作用出てしまうらしいよ
    免疫を標的にする構造だから免疫不全のような血液の値が危なくなるらしい
    これも人によるんだろうけれど

    ここに体験談を書き込んでくださってる皆様、痛くて辛い手術や苦しい抗癌剤治療を経験されてるんですよね
    私も要精密検査になり、これからのことを考えると鬱になりました
    皆ある程度の年齢までは元気で、おじいちゃんおばあちゃんになったらスッと眠るように逝ける世界になったらいいのに
    生きていたいし苦しみたくないよね

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/01(金) 09:31:50 

    >>53
    私は子宮頸がんで、手術無し(出来ない)の同時化学療法でしたが、やはり闘病前は一番不安になるし、ネットは避けた方が良いと思います。
    人それぞれ副作用や使う薬も違うので、何か不安があれば全て医師に聞く事が大事だと、、、。

    全6回抗がん剤治療した中で、多少の吐き気と浮腫(1番酷かった)がありましたが、もう知らね〜状態で私は退院後(3泊4日の入院)、直ぐに酒を飲んで毎日カロリー摂取してました(苦笑)。

    食べれてら食べれたで家族から「それだけ食べれたら動けるでしょ」等と言われ、実際は下肢の浮腫と倦怠感で全く動けないのに、、、。

    私も今月の結果次第で、また抗がん剤治療が年明けから始まるか決まりますが、お互い乗り切りましょう。

    このトピの皆様が、寒さや治療に負けずに元気に歳をこせます様に。

    これだけやって置くと良い事は、「限度額認定証」の所持。
    高額医療だと後からなので、限度額認定証を持っていた方が、メンタル的に安心です。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/01(金) 13:23:47 

    気休めだけど、癌封じお詣りに行ってきた。
    気分転換にもなって良かった。
    皆さんの1日も早い治癒を願ってます。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/01(金) 17:35:57 

    副作用の脚の浮腫み
    一時ほんと酷くて歩くのにも一苦労になったので診てもらったらエコノミー症候群に近くて血液抗凝固剤を処方される羽目になった
    完治まで半年ぐらいかかったし薬代高いし生理の経血も倍増で地味に大変だった

    早く先生に報告すれば良かったんだけど副作用の程度?が分からず次の投薬日でいいかなとズルズル引き伸ばしてしまったんだよね
    違和感あったらすぐ病院にいったほうが良いと学んだわ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/01(金) 22:25:33 

    >>19
    【癌】抗がん剤治療経験のある方、話しませんか?7

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/01(金) 22:27:38 

    >>19
    【癌】抗がん剤治療経験のある方、話しませんか?7

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/01(金) 22:37:59 

    >>1
    私は卵巣癌で最初の抗がん剤の副作用が酷く、怠くて怠くて大変でした。あとは下痢と気持ち悪さ。なので2回めからは、抗がん剤の量を減らせるまで減らして受けました。私は実際嘔吐は無かったですが、とにかく食べれなくて、食欲出す薬と言われて、ジプレキサだったかな?を処方され、唯一食べれたものがたこ焼きでした。体重めちゃくちゃ増えました。+30キロです💧2回めの抗がん剤からは便秘が酷くて大変でした。更年期も酷いです。今は経過観察中だけど、体調良い日が無いです。子供産めなかったし、もう産めないのに、今本当に自分の子供が欲しい…。それが一番辛いかな…。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/02(土) 00:03:05 

    私の母が乳がんで抗がん剤とホルモン療法で完治したよ、再発はなし。65歳。主様も色んな不安があると思いますが、私達がついてますよ!!

    南妙法蓮華経、南妙法蓮華経、南妙法蓮華経🙏✨✨
    絶対にうまくいきますよ!病魔よ去れ!!勝つんだ、病に。

    +3

    -9

  • 140. 匿名 2023/12/02(土) 01:09:52 

    >>59
    10年生おめでとうございます。トリネガの希望。
    術後抗がん剤なんですね。私は完全奏効を狙って術前抗がん剤したのですが、完全奏功できなくてメンタル落ちまくりです。
    奏功の有無に左右されるくらいなら術後抗がん剤にすればよかったのかな…って。今更考えても変わらないから考えないようにしてますけどね。
    ステージはどこでしたか?答えたくなかったら無視してください💦

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/02(土) 10:15:53 

    >>137
    よこ

    アメリカで抗がん剤が使われていないなら、じゃあどうしてるんだ?って話になるけどそこは追求しないというのが、ネットの怖いところだよね。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/02(土) 12:14:15 

    >>138
    私も「嘔吐」はして無いものの、吐き気と浮腫があり、そして今は卵巣機能が低下していて更年期の様な症状に悩まされています。
    「ジプレキサ」は抗精神薬で、極度に体重減少の際に処方されたりしますが、逆にそんなに体重が増えても治療には差し支え無かったのでしょうか?

    失礼な質問でしたら、お詫び申し上げますが少し疑問で、、、。

    浮腫がキツい時に、その旨を医師に伝えたら腎機能を侵す恐れがあるとの事で、浮腫は何も対処して貰えずでした。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/02(土) 16:42:53 

    >>22
    母が多発性骨髄腫で、数値が悪くなってきているとの事で、来週から違う抗癌治療を始めます。
    吐き気やめまいなどがあるかもと言うことで、入院します。
    他にも複数種類の薬なので、心不全や血圧上昇などの副作用もでる可能性と説明されました。

    おそらく、心臓に持病がなければ大丈夫とは言われましたが、面会も出来ないので不安です。

    薬を変えないなら、緩和治療しかないと言われ、なんだか目の前が真っ白になりました。強い薬になると言うことで、それも少し不安。

    というか、不安しかないんですが、本人は「あの病院は食事が不味いから入院したくない!」という、え?そこ?という不満を言ってます。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/02(土) 21:58:07 

    トリネガ再発です。
    毎日の抗がん剤しんどい。
    もう抗がん剤やめたい。でもやめても他に治療がない。

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/03(日) 10:06:23 

    >>140
    横から失礼します。
    私もトリネガ、同じく術前抗がん剤で完全奏功出来ず経過観察に入りました。術後の方がやることやったと吹っ切って前向けたのではと私も思ってます。治療最中から雲行きあやしくつらかった。
    告知、タイプ、病理判定、いつもショックを受ける方に入ってしまい希望を持つのが怖くもなってしまいました。明るくふるまってますが不安でいっぱいです。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/03(日) 18:15:42 

    私は乳がん(ルミナールb)で7月に全摘出をし8月末からウィークリーパクリタキセルを12回、先週終えたところです。
    これからは同時期に始めた分子標的治療薬(ハーセプチン)と新たにホルモン剤の服用が始まります。

    不安は尽きませんが乗り切りたいです。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/03(日) 23:54:54 

    >>145
    コメントありがとう、少ないトリネガだから横大歓迎です笑

    術前抗がん剤だと、良くも悪くも抗がん剤の効果の答え合わせができちゃうのがですね〜。
    でも術後に効いてるか効いてないかわからない状態で辛い抗がん剤を続けるのもモチベの維持が難しそうだし、痛し痒しなのかも。

    術前に抗がん剤やって、完全奏効できなかったことがわかれば、術後補助療法(ゼローダとか)もあるのがメリットだと医師に言われたよ。
    あと、江戸川の乳がんの先生のQ&A見てると、トリネガだからって悲観するのはナンセンス、治療方法が違うだけなのに!って書いてあって救われたよ。
    きっとまだできることは色々ある。生活習慣を改善することも治療の一つだと思う。
    私も時々泣いちゃうけど、楽しい事考えてがんばらずに過ごそう^_^

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/04(月) 00:08:44 

    >>144
    治療に取り組んでれば、新薬の研究も進むはず。でも抗がん剤辛いよね…。再発の治療はキイトルーダですか?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/04(月) 03:27:22 

    左胸に自分で触ってはっきりわかるくらいのしこりを見つけて検査したころ、乳がん(トリプルネガティブ)でした。
    11/15から免疫チェックポイント阻害薬(3週に1回)と抗がん剤治療を始めました!
    先週3回目の抗がん剤が終わったところです。
    3ヶ月は毎週、更に3ヶ月は3週間ごとに抗がん剤治療し、その後手術というスケジュールです。
    仕事も休職させてもらって、治療に専念しています。
    副作用は貧血、下痢、倦怠感といったところで、吐き気もたまにありますが、抗がん剤と同時に吐き気止めも入れてくれるし、薬ももらってるのでそこまで辛くないです!
    とにかく食欲不振で、療養中は食べ物も気をつけないと…と思いますが、先生や看護師さんからも健康とか気にせず食べられるもの食べて!と言われました。
    ご飯が受け付けなくて、良くないと思うけどパンや麺ばかりになっちゃってます…。
    脱毛も始まって洗髪が怖いしかなり落ち込んでいますが、抗がん剤は体に合っているようで、3cmあったしこりは触っても見つけられないくらいになりました!
    乳がんとわかった時は治療を始めるまで泣き暮らしたし、上司が親身に聞いてくれて会社でまた泣いて…今も将来は悲観してますが、少しずつ前向きに頑張りたいなと思っています。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/04(月) 16:25:11 

    全ての癌がこの世からなくなりますように
    それが無理なら簡単に治せる世の中になりますように

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/04(月) 18:21:19 

    年末年始で病院が混んでるらしく、抗がん剤のスケジュールがズレると言われました…
    もしかしたら3週間ぐらい空いてしまうかもしれないので不安です…

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/05(火) 08:51:15 

    >>151
    私もずれたことがありますが、全然大丈夫だと先生には言われましたよ。
    むしろその期間が副作用が楽になってラッキーぐらいに思ってました。
    全体の期間は伸びてしまうのですが、とにかくその時は楽な期間が欲しかったんです。

    不安に思うことは何でも聞いたほうが安心できると思います。
    不安ってどんどん大きくなってしまうんですよね。。。
    少しでも気持ちが楽になるために先生に確認ですけど…と、もしくは相談カウンセラーさんみたいな方にでも聞いてみてくださいね。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/05(火) 12:43:30 

    >>152
    返信ありがとうございます。
    少し安心しました。
    できないのは仕方ないですもんね、気持ち切り替えます。
    ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/05(火) 14:18:39 

    >>148
    ありがとうございます。
    ゼローダを服用してます。とにかく気持ち悪く、目眩と立ちくらみと気持ちが鬱と言うかふさぎ込む感覚の副作用があります。
    幸いまだ痛みはないので普通に働いていますが、抗がん剤止めたら一気に病気が進行しそうで辞める決心ができないの。
    でも減薬をしたせいか腫瘍マーカーの数値は毎回上がっていってるので、減薬では抗がん剤の効果もないのかなって思ったり。
    がんでも良いし胸がないのも諦めるから、普通に生活したい。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/05(火) 18:22:04 

    >>66
    さっきお風呂入ったら髪の毛が抜ける抜ける。
    ついに脱毛始まってしまった、、、。
    泣けてくる

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/05(火) 19:11:07 

    >>154
    それはしんどいですね。気持ち悪さがある中働くのはきついよね。私も今ゼローダ治療してて減薬されて心配だけど、減薬でも続けられる方がいいって医師に言われました。
    154さんは気持ち悪さが出てるから、ゼローダ以外の、効果があって副作用が少ないおくすりに変更できたらいいんだけど…

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/05(火) 20:10:54 

    >>154
    よこですが、抗うつ剤は出ていませんか?
    私は夜になると鬱みたいになるので抗うつ剤を出してもらっています。
    よくある副作用だそうですよ。
    眠くなるので睡眠前に飲むとすぐ眠れます。
    昼間は割と大丈夫なのですが今日は天気が悪いせいか不安定です。。。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/05(火) 21:08:16 

    >>157
    ありがとうございます!
    抗うつ剤何飲まれてますか?
    再発して治療始めてから1年半ほどになるのですが、抗うつ剤出されたこともあります。
    気持ちを落ち着かせるお薬です、吐き気止めですって言われて、薬の名前でググったら抗うつ剤でした。
    私ってそんなに悪いんだ、薬必要なくらいおかしいんだって余計気持ちが落ち込んだのと、やたら眠くなり仕事にならないのと、ドキドキソワソワしちゃうのが続いで電車で倒れてしまったんです。
    2種類ほど出されたけど、倒れて以降飲んでないです。

    天気が悪かったり些細なことで気持ち落ち込んでしまいますよね。
    なるべく明るく笑って毎日過ごしたいけど中々難しいですね。


    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/05(火) 21:26:42 

    >>156
    同じ治療してる人がいて嬉しいです!
    副作用はいかがですか?
    何か日常生活で工夫されてる事とかありますか?
    減薬でも続ける方が良いって聞いてちょっとホッとしました。
    他の薬もあるけど、初発の時に使っていましたが歩けなくなり崩れ落ちたり発熱したり何より脱毛の副作用があって。
    諸事情で誰にも頼れず保険も未加入だったため一人で働いて食べていかなきゃなので、激しい副作用が出る治療はもう考えられません。
    初発の時は回数が決まっていて終わりがあるから耐えられたけど、再発なので死ぬまで抗がん剤生活は自信ない。

    副作用はイヤだけど生きたいなんてワガママですよね。
    治らないのに治療する意味が時々分からなくなります。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/05(火) 21:38:52 

    >>155
    こんばんは。
    お辛いですよね‥。泣くのもストレス発散になるからたくさん泣く日があっても良いと思います。
    いっぱい泣いたら水分とってしっかり休んでくださいね。
    抜け毛の掃除をするのも辛いと思うので、頼れる家族がいたら甘えてください。

    慰めにならないかもしれないけど、私も脱毛経験あって2年近くウィッグ生活してました。髪の毛もまつ毛も眉毛も脱毛したけど今は生えてます!!
    他人が私を見ても脱毛経験ありとは思わないぐらい、人並みに髪の毛あるし眉毛もあります。

    もし少し気持ちが落ち着かれたら、いつか新しい髪の毛が生える時に備えて頭皮マッサージはどうですか?
    気持ちが辛いようでしたらご無理なさらずに。


    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/06(水) 07:51:11 

    >>158
    そうそう、私も同じように説明されて調べたら抗うつ剤でびっくりした覚えが!

    処方されているのは、ワイパックス0.5mgです。
    私は夜飲まないと余計に不安になってしまいます。

    これしか飲んだことが無いのですが、合うものが見つかるといいですね。
    倒れてしまうぐらいなら飲んだ方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/06(水) 14:13:28 

    >>159
    まだ3ヶ月なせいか、副作用は軽い吐き気とたまの腹痛下痢と手の乾燥くらいなんです。日常生活は普通に送れてます。でも休職させてもらってます。
    薬剤師さんに口をすっぱくして言われてるのは、手足の保湿。特に手は、常にベッタベタにしておくようにと。手を洗うたびにクリームを塗れ、と言われてますが、
    常にベッタベタだと生活ができないので難しいところ。

    激しい副作用で他の薬は使えないんですね💦1人で働いて食べるためとのことですが福祉課にはもう相談されましたか?
    病院勤務なのですが、生活保護の方よくいますよ。医療費かかりません。159さんみたいな方のためにある制度なので使ってみてはどうかな。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/06(水) 15:43:06 

    >>155
    お気持ちわかります。覚悟はしていても本当に自分自身に起こるとショックですよね。私は卵巣癌だったんですけど、これが原因なのか抜け毛が凄かったんです。人から指摘される位地肌が見えてる部分もありました。癌がわかって手術して抗がん剤やって今に至るのですが、地肌が見えていた部分も生えてきました。まだ長さは足りないのですが全体を覆って生えてきました。まるでリセットされたかのようです。 
    必ず生えてくるから少しの間、この頭とお付き合いしましょう。これから寒くなるから冷えには気をつけてね。慣れてくればウィッグをつけてお出かけも出来ると思います。私はウィッグ+帽子で普通にお出かけしています。美容院代がかからないから他に好きな物を買ってます笑
    絶対に生えてくるから頑張ろう。私も伸ばすの頑張ります。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/06(水) 16:28:21 

    みなさん、お食事はどうされていますか?
    とにかくやる気が起きなくて、あと片付けも億劫でしょうがなくてお弁当やインスタントだ頼りになってしまっています。栄養とか考えてられません。

    もうしょうがない。生命維持が最優先とわりきっていますが。ふぅ。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/06(水) 19:43:59 

    >>164
    経過観察中の今は自炊して食べています。以前よりも和食が多くなりました。治療中は作れる自信がなかったので先生に聞きました。冷凍食品でも十分、自分ならそれを食べると言われ、治療の副作用中は冷凍食品やカップスープを食べていました。
    しんどい時は食事の内容よりも体優先で。長期でないならば栄養の事考えなくても大丈夫だと思いますよ。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/06(水) 22:25:30 

    >>164
    横ですが、食べてるだけで十分だと思います!
    今は宅配弁当とかもあるし、上手く利用して無理しないで少しでも身体を休めてくださいね。
    ガン治療を受けてるだけで十分過ぎる程頑張っていると思うので、それ以外は堂々とラクしちゃって問題ないと思います。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/06(水) 22:34:23 

    >>160
    コメントありがとうござます。
    病気が分かってから入院、手術、抗がん剤とここ数ヵ月の現実をまだ受け止めきれていません。
    その中での脱毛、、。悲しくてたまりません。

    2年ほどウィッグを付けられたとのこと、参考になりました。
    2年後の自分が笑っていられるように、頭皮のケアを頑張りつつ、今は日々を乗り越えたいと思います。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/06(水) 22:45:04 

    >>163
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    いつかは脱毛すると分かっていても、現実となると大量に抜け落ちた髪の毛を見て涙が止まりませんでした。

    抗がん剤治療を受けられたのですね。
    体調不良が続く大変な治療、本当にお疲れ様でした。

    私も後に続けるようこの試練をなんとか乗り越えたいと思います。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/06(水) 22:48:06 

    >>167
    横だけど私はウィッグ歴1年でした〜。
    抜けてるときが一番嫌で(掃除が大変すぎた)、抜け終わったらスッキリしたきもちになりましたよ。
    抜けきったら抗がん剤後半からまた生え始めるので、ラスト抗がん剤から半年でベリーショートになりました。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/07(木) 06:54:49 

    >>165 >>166
    お二人ともありがとうございます。
    しんどい時に無理したら余計にしんどくなるだけですもんね。
    カップスープは種類もあって飲みやすいので気に入ってます。
    冷凍食品も美味しくなってるし、宅配弁当も探してみますね。
    食べるのが好きなので逆に制限ある中で、簡単調理で食べやすく尚且つ美味しいものを探すこと自体を楽しんでしまうことにします。
    なんかほっと安心しました~

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/08(金) 01:49:12 

    乳がんで術前抗がん剤治療中です。
    がんになるまでは月イチでインディバに通ってました!
    インディバはがん治療中でもできるなと思って、調子のいい時はお世話になろうと思ってましたが…
    サロンのお姉さんにがんを打ち明けたところ、酵素浴に毎日朝晩通う、鍼治療して、パン食べるな、納豆はタレ使うな、肉もダメ、たまごもダメ、乳製品もダメ、野菜はオーガニック、風呂は43℃じゃないとがん細胞が…とひたすら話されました😞
    心配してくれての熱心なアドバイスだと思うんですけど、当時の私は責められてるように感じて悲しかった事を思い出しました。
    確かに今までお世辞でも健康的な生活ではなかったです。
    でも、アドバイス通りの生活なんてとてもじゃないけどできないし…
    治療が始まって副作用で辛い時、体力維持のためにも食べられるものを食べるしかないし、これからどうなっちゃうんだろう…と不安の中そんな話をされて全然リラックスできず😢
    終いには、「このお塩!がんが治った人もいるんですよ!」と言って謎の塩をすすめてきました笑
    それだけは許せなくて、軽々しく「治る」なんて言うものじゃないと言ってしまいました。
    調子のいい時にでも来てくださいね~くらいで良かったのにと残念に思い、それ以降足を運んでいません。
    ネガティブな内容になってしまって申し訳ないですが、今は順調に治療が進んでるので笑ったり明るい気持ちを持てるよう励もうと思ってます!

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/08(金) 14:12:50 

    あんなに辛い抗がん剤をやったのに再発
    ふざけんなっっっ!!!って怒りとやるせなさで、余計ストレスを感じる
    もう本当におかしい
    治らない薬なんておかしい
    副作用がキツイ薬なんておかしい

    今日は買い出しついでに気分転換に出かけたつもりが余計にイライラしてしまった
    部屋のこもってたほうが安心する


    +18

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/08(金) 14:35:50 

    >>171
    うわぁそれは大変な知り合いだね。
    ただでさえ辛い治療に取り組んでるのに、それを否定(否定はしてないけど民間療法でがんが治ると信じてる)されたら心折れそうになるよね…
    あのね、それでほんとに治るんなら患者集めて臨床試験してデータ取って論文書いてね。効果が証明されたら喜ぶ人たくさんいるからね。
    民間療法でたまたま治った人が実在するのは否定しないけど、そんな奇跡は万人に起こらないから奇跡なんだよ、ってお伝えしたいですね。 

    それにしても見事に本屋の本の帯だけで収集したような、ミーハーな浅い知識を披露する方ですね…。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/08(金) 23:08:44 

    >>169
    コメントありがとうござます。
    ウィッグをつける期間も個人差がありますよね。
    脱毛が始まって3日ですが、髪の毛がそこらじゅうに落ちて掃除が本当に大変です。
    今日自分で髪の毛を切ったら、ほぼ坊主になりました。
    抗がん剤後半から新しい髪の毛が生えてくることを願って、今は治療をがんばりたいと思います。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/09(土) 08:44:25 

    >>13
    点滴を受ける時に楽な服を新調しました。
    温かくてもちろん普段も使えるのでいい買い物ができました。
    ちょっとでも気分が上がることをしていこうと思います。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/09(土) 12:52:14 

    >>109
    その後やっぱり保温ポットが欲しくなって購入しました。
    ずっと長く使えますしとても便利です。
    ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/09(土) 13:08:36 

    >>172
    私も前は一人でどこへでも出かけてたのにこの病気になって以来一人で出かけてると泣きそうになるよ。
    なんだろうねこの感じ。

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/09(土) 17:13:38 

    >>19
    毎回出てくるよね。ほんと、すっこんでて。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/10(日) 14:55:17 

    子供がまだ小さいのと実家が遠方のため、副作用が酷い一週間は近所の義両親に手伝いに来てもらっています。夫は両親に負担をかけたくないらしく、今までも子供を預かってもらうなど極力頼み事をしてこなかったのですが、今回は治療のため仕方なく…といった感じです。
    お子さんいる方、自分が動けない間どうしてますか?身内に頼むしかないのですが、申し訳なさと副作用の辛さでやめてしまいたくなります。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/10(日) 18:11:52 

    少しでも楽になることばかり考えてる
    点滴後の数日間は極力、楽をしたいから、洗うのが面倒で紙コップや割りばしを使い捨ててる
    食洗器があったらいいんだけどねー

    お金やエコより自分の心身の健康の方が大事だもんね
    罪悪感持つのもやめるように心がけてる

    癌だろうと幸せに生きる権利がある!


    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/10(日) 22:35:28 

    >>179
    友人も抗がん剤治療中ですが、やっぱり義両親にお子さんを見てもらってるそうですよ。
    なんならお子さんを見るために義両親が近所に越してきました。抗がん剤の副作用に耐えながら小さなお子さんの面倒を見るのはかなり無理があると思います。
    義両親に協力を頼みましょうよ。
    旦那さんがご両親に負担をかけたくないと言ってる部分に他人事ながらカチンときました笑
    あなたのお子なんだからあなたがなんとかしなさいよ、できないなら親に頭下げてでも助けてもらいなさいよ、と。
    あなたは具合悪いんだから、副作用の辛さだけに専念してほしいな。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/11(月) 00:31:19 

    >>181
    レスありがとうございます。
    やはりお願いするしかないですね。意識が朦朧とする中で時々子供と義母のやりとりが聞こえてくるのですが、イヤイヤ期はとっくに過ぎたとはいえ結構大変そうで。
    せめてあと10年、病気になるのが遅かったらなと。そしたら自分たちでなんとかできるのにって、考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。
    でも後悔しないように、やりたい治療を選んでいこうと思います。話聞いていただけて嬉しかったです。 

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/11(月) 11:58:23 

    今点滴中。治療受けている人多いよね。
    いろんな人がいるけど、見た目では病気だとわからない健康そうな人もいっぱいいるんだよね。

    私も健康な見た目。ポートを入れてから外に出るのが怖くなった。人にぶつかられたらどうしようと、余計な不安まで増えた。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/11(月) 12:50:05 

    >>182
    申し訳ないと思ってたら気が休まらないですよ!
    気になるなら、今の段階でいくらか謝礼を包むと少しは罪悪感が薄まるのかな。
    今は泣いて甘えて。元気になったらたくさん恩返しができるから。

    数日間だけでも自治体のショートステイを利用してお子さんを預ける方法もありますよ。(混み合ってたらごめんなさい)

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/11(月) 14:29:08 

    >>179
    義両親の近くに住む利点ってこういう時だと思うんですよね~
    だって義両親に何かあった時はあなたが面倒を見るんですよね?旦那はやらないですよね。。。
    今までだってもっと預かってもらったりしても良かったぐらいなんですから、大げさぐらいにちょっと演技入るぐらいに「お義母さんいつもありがとう~本当に助かってます!」と相手を調子に乗せてしまっていいと思います。

    誰かの役に立つのを実感して悪い気になる人なんていません。
    旦那より仲良くなってしまえばいいんです。

    あとは実のご両親は遠いようですが、一時的に子供と一緒に帰ったり、ご両親に観光がてら来てもらって子供たちと遊びに出かけてもらうとかは難しいでしょうか?

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/11(月) 18:59:43 

    >>161
    こんばんは。
    ワイパックス飲まれてるんですね。
    私はまだ飲んだ事ないです。

    抗不安薬を吐き気止めと思って飲んでる時にドキドキソワソワして倒れてしまって、それが怖くて止めたんだけど止めてからはドキドキソワソワしなくなりました。
    ドキドキソワソワして落ち着かなくなって独り言ブツブツ言ってしまったり、仕事中なのにトイレで寝てしまって心配されたりと、飲んでる時は副作用があって余計辛かったです。

    穏やかにいるためには薬の力も借りていこうと思います。ありがとございました。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/11(月) 19:09:32 

    >>162
    こんばんは。
    病院に行ってきました。
    この半年、腫瘍マーカーの数値がどんどん上がっているんですがついに肝臓の数値も上がりだしました。肝臓へ転移してるのかなって怖いです。

    副作用がまだないのは良かったです!
    元々乾燥対策で夏でもハンドクリーム塗っていたせいか、手足症候群はまだ免れています。
    お互いこれ以上の副作用が出ないと良いですね。

    福祉課への相談のアドバイスありがとうございます。
    話すと長くなるのですが一応平均年収のある夫がおります。
    ただ生活費はもらえず、食事を作ってくれるなどもなく、体調不良で寝込んでいても一瞥をくれるだけです。
    私はずっと主婦パートでしたので、蓄えもないし他に頼れる所もなくとりあえず生きるために働いてます。

    幸い仕事は楽しくて張り合いになっているのでこれで良かったのかもです。


    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/11(月) 23:04:15 

    >>187
    そうだったんですね…
    そんな中でも仕事がいい気分転換になってるなら、確かに仕事してたほうがいいですね!
    常に動いてるほうががん細胞は育ちにくいといいますから。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/13(水) 18:04:44 

    脱毛した後にカラーリングした方はいらっしゃいますか?今年の夏に治療が終わり、髪の毛は生えてきていますが白髪が凄いです。染めたいけど今やっていいのか悩み中です💦

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/14(木) 08:56:33 

    >>173
    ありがとうございます!
    ホントにそうなんですよ…
    民間療法って、治療の補助としてリラクゼーション…というくらいの考えだったので、そんなもんで治るわけないだろと思いながら聞いてました🫠
    あまりにも食事に関して言ってくるので、「じゃ、パンとか添加物食べまくってもがんにならない人は何なんですか?体質ですか?」って聞いたらモゴモゴ…
    病院でも、化学治療室では食事もとれます!サンドイッチやおにぎりなど食べやすいものを選ぶと良いでしょうって言われて、パンすすめてるやん😩
    確かにグルテンが悪さするっていうのはあるのかもしれないけど…それはがんに限らずですからね。
    せっかくマッサージも上手で通いたかったのに残念です。
    面白半分で塩のサイト見ましたけど、胡散臭さ半端なくて笑いました笑

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/15(金) 10:00:19 

    グルテンフリー流行ってる?けど、小麦粉アレルギーの人の食事療法なだけだからアレルギー無い人がやっても意味無いですよ
    腸にたまるってのもアレルギーの人です

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/18(月) 22:14:53 

    >>155
    脱毛はメンタルやられますね。わかっていてもつらいです。私は昨年末でfec6クール終え、ベリーショートになった時点でtc4クール。タキサン系は脱毛作用が強くて、眉を描いて寝ました。起床して鏡見たときの落ち込みを減らすためです。ラストケモから2カ月後にはいつもの眉に戻りました。まつげも少し減ったけど、今は戻ってます。脚もつるつるきれいだったけど、戻りました。
    ピアリング、というサイトで、ケモのとき頭を冷やしたら脱毛がほぼなかったような記事を読みました。ビーチボールに少し水を入れ二つに折って凍らせ頭にかぶるようなイメージです。私の病院で手はアイスグローブが出ましたが、足は何もなかったです。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード