ガールズちゃんねる

抗がん剤経験者の方!!

76コメント2019/04/29(月) 22:51

  • 1. 匿名 2019/04/26(金) 21:39:43 

    母が、子宮全摘の末抗がん剤治療となりました。
    まだ実際に、抗がん剤は始まってないんですが
    本人も家族も不安でいっぱいです。
    これから辛い日々が来るのかと思うと、なんとか気を紛らわしてあげたかったり、欲しいものを差し入れしてあげたりしたいのですが、母は娘の前では気丈に振る舞っていてわがままを言ってくれません。
    そこで、経験者の方に、どんな気持ちだったのか。
    どうして欲しかったのかとか、これ差し入れてもらえて嬉しかったなどどんなことでもいいので教えて頂きたいです。
    宜しくお願いします。

    +120

    -1

  • 2. 匿名 2019/04/26(金) 21:40:46 

    抗がん剤経験者の方!!

    +25

    -31

  • 3. 匿名 2019/04/26(金) 21:41:09 

    抗がん剤の種類にもよるだろうから、同じ病歴の方のブログとかが参考になるかも

    +139

    -2

  • 4. 匿名 2019/04/26(金) 21:41:23 

    女だけ子宮癌になるって女性差別だよね。男がなればいいのに…

    +9

    -108

  • 5. 匿名 2019/04/26(金) 21:43:16 

    >>4
    ふーんじゃあアンタは精巣がんになってやんな

    +123

    -7

  • 6. 匿名 2019/04/26(金) 21:43:40 

    >>4
    男性は前立腺がんがあるから…

    +141

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/26(金) 21:43:42 

    >>4
    子宮ガンじゃなく子宮けいガンは
    男のHPVのせいだもんね
    中出しが原因なんだよ
    ほんと男がなればいいのにね

    +31

    -66

  • 8. 匿名 2019/04/26(金) 21:44:07 

    5はマイナス押さずに通報で。

    最低だ

    +7

    -62

  • 9. 匿名 2019/04/26(金) 21:45:12 

    >>5>>6
    子宮けいガンと勘違いしたんだと思う
    子宮けいガンは男のせいでなるからね
    男が保有してるヒトパピローマウイルス
    の仕業

    +84

    -14

  • 10. 匿名 2019/04/26(金) 21:45:21 

    抗がん剤飲んでますが、最初の数ヶ月は副作用で大変でしたが今は飲んでもなんともありません。
    副作用の出方はそれぞれ、側にいて話し相手になってあげるだけでいいと思いますよ。

    +118

    -4

  • 11. 匿名 2019/04/26(金) 21:45:40 

    癌関係のトピにお花張るの嫌。

    +128

    -5

  • 12. 匿名 2019/04/26(金) 21:46:12 

    はい!乳がんで抗がん剤しましたが本当に辛かった。とりあえずいつも通り接してほしい

    +109

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/26(金) 21:46:23 

    子宮ガンも男性が保有している
    ヒトパピローマウイルスが
    関係してるってことありますか?

    +21

    -6

  • 14. 匿名 2019/04/26(金) 21:47:56 

    抗がん剤で髪の毛、眉毛、まつ毛全部が抜けていくのが辛かった。個人的にはそっとしておいてほしかったな。

    +150

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/26(金) 21:48:11 

    最近はいい薬があるから、ドラマとかみたいにそんなにオエエェェってならないって、前にガルちゃんで読んだよ。

    +90

    -18

  • 16. 匿名 2019/04/26(金) 21:50:34 

    >>2
    綺麗なんだけどあの世行ったみたいじゃない?

    姉が抗がん剤治療したけど今すごい元気に生活してるよ
    合う合わないもあるから主治医と密に相談した方がいいかもしれない

    +116

    -7

  • 17. 匿名 2019/04/26(金) 21:50:49 

    私の母も先週はじめての抗がん剤でした。
    次はGW明けのようです。
    点滴が終わるとそのまま帰宅で、幸い吐き気等はなく食事も普通にして普通の生活をしています。
    副作用の出方は人それぞれらしいので、見守って必要があればフォローしてあげてください!

    +110

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/26(金) 21:51:17 

    それなりに副作用あったけど、本当にがんが小さくなった!(触って分かるほど大きい乳がんだった。)
    今の医療はすごいよ。信じて頑張って!

    +207

    -3

  • 19. 匿名 2019/04/26(金) 21:51:28 

    家族の前ではいつもの自分でいたいからそんなに気を遣って欲しくなかった
    病院では医療従事者が病人として接してくれるからそれはそこだけでいいかなって
    退院した時は体力も落ちてるからちょっと楽させてほしかったりする(ちょっとした家事とか買い物とか)

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2019/04/26(金) 21:51:40 

    オエェェッてなる

    +4

    -16

  • 21. 匿名 2019/04/26(金) 21:52:12 

    じゃあ主の癌も男のせいって事?
    マジ男って最低じゃん

    +3

    -24

  • 22. 匿名 2019/04/26(金) 21:52:14 

    私も来週から抗がん剤治療開始します。
    主さんのところとは逆ですが、母がうつ病になりそうな程心配してくれていて
    とても辛いです。
    主治医の先生も今は昔と違って副作用を抑えることもできるようになっているから
    大丈夫ですよ。とは言いますが、始まってみるまで怖いです。
    しかし、何も始まっていない今はとても元気で癌の症状なんて何も感じていないので
    病気より副作用の方が辛いんじゃないかと思ってしまいます。

    +108

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/26(金) 21:52:23 

    心配で不安ですよね。お気持ちお察しします。
    私も去年母が抗がん剤をしました。
    病気によって抗がん剤の種類も投与回数も違うのでコメントがあるように同じ薬を投与する方の投稿を参考にするのがいいと思います。副作用も人によって違うのでこれがいいらしいけどやってみる?とか買ってみたよって渡してみるのもいいかと思います。
    娘さんの存在はとても支えられていると思います!
    副作用が少なかったらいいですね。

    +57

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/26(金) 21:53:38 

    母が乳ガンで抗がん剤をしました。
    全身の毛は抜け、爪は真っ黒に‥
    あとは便秘になってました。
    けれどウィッグかぶって
    マニキュア塗って仕事続けてました。
    母親って強いなぁって子供ながらに
    本当尊敬します。

    +154

    -3

  • 25. 匿名 2019/04/26(金) 21:54:33 

    主さんの気持ちすごいわかります
    私も親がガンになりました
    何かしてあげないとって考えすぎなくていいと思います。私は家の畑仕事や草刈り親と一緒にしてあげたり、病院の日には運転してあげて一緒に着いていってあげました。テレビにガンの事をしたりしたら正直チャンネルをかえたりはしてしまいました。(親にはこんなん見るよりは他のテレビだそうっていってしまいました)色々考えてしまうけどいつも通りでいいと思います
    主さんも泣いてしまう時あるかもしれないけど頑張ってほしい。気持ちにまけないでね

    +51

    -1

  • 26. 匿名 2019/04/26(金) 21:54:42 

    >>2
    何故、ひたち海浜公園の画像が?

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/26(金) 21:55:52 

    FECの時は2.3日は気持ち悪くて1週間は家で寝てましたがが、パクリタキセルの時は全然平気で日常生活送れました!
    種類によって副作用は全然違うみたいです。

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/26(金) 21:57:16 

    身内が乳がんで手術と抗がん剤治療したけど、更年期のような怠さとかホットフラッシュが辛かったらしい。
    今は8年経ってて元気になってますよ。

    +45

    -4

  • 29. 匿名 2019/04/26(金) 21:58:46 

    >>26
    スゴッ
    この写真見てすぐわかるの?

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2019/04/26(金) 21:59:06 

    髪の毛がシャンプーの度にごっそり抜けて痩せました。しんどかったです。それしか記憶にないくらい私はキツかったです。

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/26(金) 22:00:04 

    夫がゲムシタピン、シスプラチン、いわゆるGC療法の抗癌剤治療を受けました。
    特にシスプラチン(白金製剤)の副作用で食欲減退、倦怠感、吐気、骨髄抑制など辛かったようで
    食べられそうな果物をカットして持っていったり辛そうなときは足裏マッサージなどで気を紛らわせてあげました。
    効果はあったのですが、血小板が下がりすぎて4クールで中止、放射線、免疫療法を経て現在は普通に生活しています。
    ご家族も大変と思いますが頑張ってください。

    +68

    -4

  • 32. 匿名 2019/04/26(金) 22:00:21 

    >>21
    うんそうだよ、男って最低だよ
    子宮ガンが男の仕業かはわからないけど
    旦那の浮気とかで
    ストレス与えられたから
    ガンになってる女性が多い

    +4

    -17

  • 33. 匿名 2019/04/26(金) 22:02:20 

    皆さんも仰ってるようにお薬によって副作用は違うと思いますが、食欲が落ちてしまいやすいので食べれる物、食べたい物を食べさせてあげてください。口当たりの良いものも常に用意してあげておくとツライ時にも重宝すると思います。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2019/04/26(金) 22:08:16 

    三種類抗がん剤受けてました。吐き気、味覚がおかしい(砂糖で味つけたものが気持ち悪い、口の中が苦い感じがするなど)、めまいなどがありましたが、私は10日立つと副作用がぬけて楽になりました。髪の毛が抜けない抗がん剤もあるようですが私の場合は抜けました。ハゲ姿がかなりショックだったので常にお洒落なウィッグを着用して気を紛らわせてました。髪が抜ける抗がん剤なら一緒にウィッグを試着しに行ったり、副作用が酷いようなら食事などのサポートなどしてはいかがでしょうか。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/26(金) 22:09:40 

    >>5
    でもまあ、そゆことかな。

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2019/04/26(金) 22:11:43 

    ここで聞くことじゃないよ。絶対

    +1

    -12

  • 37. 匿名 2019/04/26(金) 22:11:45 

    母がガンになった時ステージ4でしたが本を読みあさり抗がん剤はより悪化させる場合もあると書いてあって一切の治療を受けずに食事医療をしました。
    あれから15年、ガンは完治。
    抗がん剤で死ぬ場合があること、医者は自分がガンになっても抗がん剤だけは使わないこと、病院も商売であることをしっかりと考えて治療法を選択すれば良いと思います。
    抗がん剤で治る方もいると思うので、抗がん剤のすべてを否定しているわけではありません。
    頑張って下さい。

    +24

    -50

  • 38. 匿名 2019/04/26(金) 22:13:14 

    >>13
    関係あると思いますよ!
    アメリカでは男性がHPVワクチン打つようになるって聞いたことがあります

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2019/04/26(金) 22:14:33 

    母親が胃がんで、胃がんの抗がん剤が合わなくて食事も砂を噛んでるようだ。って言ってご飯食べなくなったけど、病院食やめて冷たいそうめんをよく食べてたよ。先生も合いそうな抗がん剤を試してくれて、婦人系の抗がん剤がたまたま母には合ったらしく精神的にも体調的にも明るくなった

    +39

    -3

  • 40. 匿名 2019/04/26(金) 22:14:42 

    >>7
    ヒトパピローマは原因の一つというだけで、全部が全部そうではないのでは?

    +8

    -7

  • 41. 匿名 2019/04/26(金) 22:19:20 

    母が末期がんで抗がん剤してました。
    頬がこけて毛が抜けて脚も細くなって吐き気もひどかったです。
    髪の毛がまばらに抜けるのが嫌だったみたいで
    バリカンで剃ってくれと頼まれました。
    母は何の気なしに言ったみたいですが、
    私は耐えきれずバリカンで母の頭剃りながら号泣。
    ごめんごめんと言われました。

    最初の余命宣告では3ヶ月と言われてましたが
    抗がん剤のお陰で3年治療を頑張ってます。

    +136

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/26(金) 22:28:06 

    >>38
    日本でも男性がHPVワクチン打つように
    すればいいよね。皆で意見しよう!

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2019/04/26(金) 22:29:41 

    >>40
    9割方ヒトパピローマウイルスの
    せいですよ
    保有してる男性陣は中出し禁止・
    ワクチン接種しないとね

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2019/04/26(金) 22:30:58 

    初めまして
    私は卵巣がんで両方の卵巣、子宮、リンパを取りました。毎月の様に1泊2日で入院し抗がん剤を点滴していましたが、今は人により通院での抗がん剤治療も出来るみたいです。
    激しい吐き気があり冷たく酸っぱいジュースが有り難かったです。
    吐き気を止める薬もあります。
    病院によってはガンの患者さん、家族の相談窓口があります。
    主治医に不安な事やわからない事は聞いたほうがいいですよ。
    側に家族がいてくれるだけで心強いです

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/26(金) 22:36:42 

    >>44コメさんと同じく、冷たい酸っぱいジュースならゴクゴク飲めたので副作用が出る前に沢山買ってストックしてました。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/26(金) 22:41:13 

    5年前と昨年子宮がんで抗がん剤治療しました。吐き気と倦怠感、食欲不振、脱毛が辛かったです。しんどい時はとにかくそっとしておいてほしかった。それとくちに入れられるものかをヨーグルトやポカリだけだったのですが、実家の母が作ってくれたお寿司だけは少しずつ食べることができたので母が作っては持ってきてもらえたのがありがたかったです。
    抗がん剤が終わって1カ月くらいしたら普通の生活ができるようになったので頑張ってください。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/26(金) 22:42:35 

    十代と二十代で抗がん剤二回経験してます。
    地獄です。 
    抗がん剤投与が終わってからも影響はすぐに消えません。
    髪が抜けたりするようなわかりやすい副作用だけではなく、体力の低下から全身ボロボロになりました。
    どんなにメンタルが強い人でも殺してくれと言いたくなるほどの辛さです。
    私は再発しても二度と抗がん剤は使わないです。

    +14

    -11

  • 48. 匿名 2019/04/26(金) 22:47:04 

    小林麻央も最期の方は搾りたてのオレンジジュース飲んでたよね。

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2019/04/26(金) 22:56:46 

    二日酔いの何倍もの身体のダルさが1番ツラかったかな。
    髪は抜け始めた時に夫にバリカンで刈ってもらった。
    食べ物や飲み物は、日によって口にできるものが変わったから、運動がてら自分で買いに行ってたけど、人に会うのがとにかく苦痛で、帽子とマスクでガッチリ顔隠してた。

    私ももちろんツラかったけど、家族や友達も何もできないのがツラかったと言ってた。

    でも、支えになるよ。家族や友達が何かしてくれようと思っていてくれるだけで。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/26(金) 23:00:02 

    昨年乳がんで抗がん剤治療を受けました。
    2つの療法を受け、1つ目はなんとなーく気持ち悪いのがひたすら続きましたが頑張れました。
    2つ目の療法に切り替えた時、あまりの吐き気にもうやめたい、死んでしまいたいとさえ思い、弱音を吐きました。
    先生に相談したら、量を少し減らしてくれました。それだけでだいぶ楽になりました。
    癌の種類、その人の体質によって合う合わないは必ずあります。あまりにも辛かったら、先生に相談するようにご家族も言ってあげてください。
    薬を変えたり、私のように量を調節したりもできます。

    抗がん剤治療に限らず、闘病中は出来るだけ普通に接してもらうのが嬉しかったです。
    辛い苦しい時は弱音を吐いていいんだよと。
    本当に辛い時は、体をさすってもらうだけで心が落ち着きました。

    全摘手術はしましたが、私は抗がん剤がよく聞いたようで画像診断で見る限り癌細胞は消えました。
    主さんのお母様も薬が合って、よく効いてくれますように。

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2019/04/26(金) 23:06:36 

    普段と変わらず接してください。
    特別病人扱いは精神的にこちらが疲れます。
    気持ちはわかりますが、治療が始まらなければどんな副作用があるか、人それぞれなのでわかりません。
    私は食べられる物が極端に偏り、匂いにとても過敏になったりました。
    抗がん剤治療が終わる頃には、末端の痺れや筋肉痛がキツかったです。
    抗がん剤の副作用は決められた回数の治療が終わりしばらくすれば、必ず元に戻ります。
    私は頭髪が抜ける時、一番精神的に不安定になりました。
    結果、坊主頭の自分を楽しめる程になりましたが、一気に抜けた日はどうしようもない気分でした。
    抱きしめて一緒にゲラゲラ笑ってくれた妹に感謝です。
    お大事にして下さい。
    必ず良くなります!

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/26(金) 23:07:27 

    看護師してるので抗がん剤治療の患者さんと関わったことがあります。出やすい副作用は使用する抗がん剤の種類にもよるので、医者や薬剤師にきいておくと心の準備ができていいかもしれません。
    副作用には対症療法しかありませんが、アロマや休みやすいクッションの準備など、薬以外でできることもあります。副作用で辛い思いをする姿をみるご家族も辛いでしょうが、いちばん辛いのは本人だと思うので、寄り添ってあげてください。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/26(金) 23:15:44 

    私は食欲が減退して、食べられるものもさっぱりしたものや喉ごしのいいものに限られました。
    小さく小さく握った酢飯のおにぎりと素麺は食べられました。
    たくさん用意されるとゲンナリでした。
    本人が望んだ事だけしてあげれば十分です。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/26(金) 23:29:15 

    私は抗がん剤治療中ですが、子宮がんではないので、薬の種類が違うから副作用も違うと思うので、言われて嬉しかった事を上げてみますね
    これは言葉と言うより行動ですが、

    手術の日に、朝から息子が地元の神社に行って、無事に手術が終わります様にと、お参りして病気平常のお守りを貰って来てくれました。
    主人は、今まで食事の支度もした事無いのに毎朝、人参ジュースや人参シリシリ、人参の味噌汁など、人参は免疫力が付くと聞いて、ほとんど毎日、人参の料理を作ってくれます。
    そして、お金の事や家の事何も心配いらないからね。と言ってくれて余計な事を言うより行動で示してくれました。

    友達も神社でご祈祷したブレスレットを送ってくれました。

    また、他のお友達は、私の治療の日に病院まで車で送ってくれました。

    また、違うお友達は、免疫上げるサプリメントを毎月忘れずに送ってくれます。

    また、違うお友達は、私が癌だと打ち明けたら、
    何も言わずポロポロ泣いてくれました。
    言葉より心に深く深く残りました。

    言われて、え?と思った言葉は
    「病は気からだよ」
    「大丈夫、今の医学は発達してるから」
    「回りに沢山癌の人いるけど、皆元気だよ」
    これって、他人事だから言える言葉だと思ってしまい、逆に理解してくれてないなと思ってしまいました。
    今なら「そうだね~」と言える事も、
    自分の死を目の前にした気持ちになってしまうので、余計な言葉より寄り添って貰えたら十分伝わると思います。

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2019/04/26(金) 23:32:38 

    乳がんで抗がん剤しました。
    髪はおろか、体中の毛という毛が全部抜け落ちました。
    1年経った今もまだベリーショートで、ウィッグが手放せないです。
    抗がん剤にも種類はあるので、私は一度目の薬剤は平気でしたが、二回目のは合わず、体中がむくんで、脚は象のようにパンパンに膨れ上がって立つことも歩くことも出来なくてとても辛かったです。
    でもおかげで、癌細胞が小さくなり、全摘しなくても温存することができました。
    症状の出方は人それぞれだと思います。
    つらいことも多いと思いますが乗り越えれますように。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2019/04/26(金) 23:41:15 

    抗がん剤治療をしたがばっかりに亡くなる方いるよ

    +7

    -14

  • 57. 匿名 2019/04/26(金) 23:42:22 

    副作用出やすいのと出にくいのと体質や薬、使い方にも差が出るからなんともなぁ。
    私は2種類の抗がん剤使ったけど、片方は吐くわ脱毛するわ白血球下がるわカルシウム減るわで酷かったけど、別の薬は脱毛もしにくかったし吐き気は多少するけど嘔吐はしなかったし、血液にもあまり問題出なかったよ。
    ちなみに同じガンに対しての抗がん剤でここまで違ったから、本当に千差万別。

    ただひどい副作用の抗がん剤の時は、吐いた後に口が粘つくのが嫌でいろいろ試したけど、炭酸で口をゆすいでさっぱりしたり、アイスの実やアイスボックスとかの小さなアイスで口を冷やしたりするだけでも違ったよ。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/27(土) 00:39:13 

    卵巣癌で今抗がん剤治療中です。
    抗がん剤1週間は私は味覚障害、だるさ、筋肉痛、うつっぽくなります。
    その間私は何もやる気が起きなかったのでごはんとか家事をやってくれたのは助かりました。
    でも何もやらないのは辛いという人もいたり人それぞれ違うと思うのでお母さんに聞いてみてくださいね。
    私はこれがいい!とかこれちゃんとしなきゃダメ!とか言われるのが嫌でした。
    正直にお金気にしないで治療に集中してが嬉しかった。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/27(土) 00:56:47 

    >>50
    ごめんなさい。間違って−押しちゃいました。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/27(土) 00:59:57 

    >>54
    素晴らしいご家族とお友達ですね。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/27(土) 01:20:13 

    抗がん剤って数日後に副作用が出てきます。
    初めて点滴したとき数時間後に副作用が出るのかと思っていた
    ら次の日も平気できっと私は副作用軽い方なのね!よかったぁー
    と思っていたら2〜3日後にきました…

    やっと楽になってきたと思ったらもう次の抗がん剤を打たない
    といけなかったのでこれを半年も続けるのは非常に辛かったです。

    髪の毛は頭を冷やす機器(ディグ二キャップ)が病院にあったので
    それを点滴しながら受けていました。
    髪の毛はもちろん抜けていきますがウィッグを使用しなくても
    いいくらいは残るのでこれは本当にやってよかったと思いました。
    ただ、この機器がある病院は残念だけど少ないようです。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/27(土) 01:32:00 

    >>61です
    抗がん剤治療受けた方というタイトルだけで書いてしまった…
    アドバイスはお母様がしんどい時はゆっくり寝かせてあげて。
    家事などは家族が協力しあって助けてあげて下さい。
    本人が楽な時は好きなことさせてあげたらいいんじゃないかな〜

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/27(土) 02:13:53 

    乳がんで半年間抗がん剤、その後治験で1年間錠剤の抗がん剤を服用してました。

    子ども達が小さかった為あまり事の重大さがわかっておらず、いつも通りに接してくれていたのが反対に助かりました。性格にもよりますが泣かれたり重病人扱いされる方が私は気が滅入りましたね。
    お母様もそういうタイプかも?いつも通りに接してあげられたらいいと思います。

    私は先生に「がんをやっつけるビタミン剤を打ってるつもりでやったらいいよ」と言われてからは前向きな気持ちで取り組めました。
    あと味覚障害になるかもしれないのでお母様が食べたいと言ったものを用意してあげられたらいいかと。
    お母様これからしばらく大変ですが終了まで乗り越えてください。必ず良くなります。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/27(土) 02:37:10 

    私は1クールだけやって、2クール目はお断りしました。
    体の中に毒物を注ぎこまれるようななんとも言えない違和感
    吐き気と下痢で体が拒絶してるのかなと
    退院してからは、毎日外を1時間ほど散歩するようにして回復した感じです

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2019/04/27(土) 04:07:54 

    私も違う癌ですが抗がん剤をしました
    私はきつく食欲もなくなりました
    今は吐き気止めもありますが私は吐き気止めがあわず
    辛い日々でした

    言われて嫌だったことは
    食べなさい。とか吐いてもいいけ食べて
    でした。
    食べることが苦痛でした
    ゼリーやフルーツは食べやすかったので
    毎回ゼリーを食べました

    そして側で寄り添ってくれるだけで
    ありがたいと思います

    大丈夫?はあまり言わない方がいいかも
    大丈夫?と聞かれても大丈夫としか
    言えないかも。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/04/27(土) 07:24:27 

    PC療法を受けています。
    あくまで私の場合ですが、副作用は、抗がん剤投与後1週間くらいで治まります。
    軽い吐き気、関節痛が地味に辛いので、ごはん作ったりとかの家事は実家の母にやってもらっています。
    1週間過ぎれば普通に元気に戻ります。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/27(土) 08:39:14 

    私も2年前に乳がんで抗癌剤を使用しました。口内炎や脱毛、味覚障害など副作用は色々出ましたが、その都度医師と相談して乗り切りました。
    お母様が気丈に振る舞われていることを気にされているようですが、もしかしたら癌になったことも良い意味で割り切って、前に進まれていらっしゃるだけかもしれません。今まで通りに接してあげていただきたいと思います。
    お母様の回復をお祈りしています。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/27(土) 08:44:48 

    私は卵巣癌で通院で抗がん剤やったんだけど、夫が激務だったため、子連れで実家に半年帰りました。
    親や兄弟に育児、家事を手伝ってもらい、本当に助かりました。
    私は副作用に耐えることに専念できました。
    主さんも家事を手伝ってあげてほしいです。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/27(土) 11:42:25 

    子宮がんで全摘、パクリタキセルとカルボプラチンの抗がん剤を6クールやりました。
    点滴後1週間はちょっとしんどく吐き気どめや痛み止めの薬でゆっくり過ごしました。地味につらかった副作用は味覚障害で、1クール受ける毎に苦く感じたり甘く感じたりと毎度変わりました。私は加工肉や添加物の味がダメになり、無添加のだしや味噌、酸味のある果物やヨーグルト、逆に味の濃いもので味覚障害を隠せるようなものが食べやすかったです。
    脱毛中は自然に見えるウィッグ、眉ティントなど利用しました。そういうのを一緒に選んであげたり、体調がいい時にお出かけしたりすると嬉しいと思います。
    副作用でめまいや神経痛、関節痛が出たので洗濯や買い物など家事を手伝って貰えるのは助かりました。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/27(土) 11:48:05 

    抗がん剤治療中の義母宛ての母の日のプレゼントって何がいいんでしょうか?お茶とかは平気かな?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/27(土) 12:08:47 

    長文すみません。
    10年前に乳ガン手術後に抗がん剤2種類の静脈注射(点滴)を3~4週に一度、数ヶ月間の治療が続きました。
    副作用の出方は人それぞれだし、今は当時より良い吐き気どめがあると思うので、あくまでも自分の体験ですが。

    毎回、投与翌日からの数日間が辛かったです。
    つわりのときのように便座抱えて何度も吐きながら泣いて。口内炎が30個以上できて食べるだけじゃなく飲むのも辛いこともありました。投与後に免疫力がガクンと落ちる時期に39度の熱が出たり。

    ですが、副作用がある=身体が反応している=薬が効いている、と考えるようにし、症状が酷いほど効果も大きいはず、と自分に言い聞かせました。
    全身の倦怠感が酷くて動けないときも、身体の中で薬がガン細胞を叩きのめしてくれてるんだ、というイメージを描いて乗り切りました。

    治療中の数ヶ月は何度も弱音を吐きましたが、元気になった今、私は抗がん剤を使って良かったと思ってます。
    抜け落ちた髪が元通りに生えてきたとき、前より髪質が良くなるというオマケもつきました。

    実家の母は、弱音を黙って聞いてくれました。そして片付けや料理の家事も、体調回復して出来るときにやればいい、少々サボったって大丈夫だよ~、って明るくフォローしてくれて気が楽になりました。
    誰より本人が治そうと一番頑張っているわけですから、『頑張って』より『頑張ってるね、よく頑張ったね』と受け入れてくれるほうが嬉しかったです。
    そうだよ、私頑張ってるんだもの、絶対治るに決まってる!という自己暗示も意外と大切なのかも。

    今ご病気と戦っている主さんのお母様、そして闘病中の皆さんが心と身体の辛さを乗り越え、1日も早くお元気になりますように。陰ながら応援しています。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/27(土) 12:30:22 

    >>39
    身内が胃がん手術した際にそうめん禁止されたけど今違うのかな
    お腹の中で絡まる?固まる?らしい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/27(土) 14:49:15 

    今まさに、抗がん剤治療中です。
    1クール目の3日目です。今のところは、倦怠感、吐き気、不正出血があります。不正出血は看護師さんから特に聞いてなかったのでビックリしました。
    私は当日〜翌日が吐き気が辛かったです。今日は食べられるし、起き上がれます。まだ1クール目なので骨髄抑制や脱毛などの副作用はこれからなので不安ですが乗り切りたいです。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/28(日) 01:45:57 

    >>60
    ありがとうございます。
    家族や友達には「感謝」の言葉だけでは足りないくらいです。
    癌になってしまいましたが、私は幸せ者だと気付かせてもらいました。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/28(日) 02:44:23 

    私が抗がん剤治療した時、家族が悲しそうな顔してるの嫌でした
    その後母が抗がん剤治療することになり、
    心配で心配でたまりませんでした

    両方の立場があります
    両方悲しいし辛いと思います
    でも抗がん剤治療が始まったら、とにかく起きている症状をよく把握して対処するように一緒に考えて話をする
    抗がん剤の目的は治すことです
    副作用ばかりが目の前にありますが
    ちょっとでも良くなるようにお母様が笑う毎日を送れるようにしてください
    笑うこと、笑う顔になるだけでも
    ナチュラルキラー細胞が活性化してがん細胞を殺します
    不安だと思いますがお母様の為に主様も普通の日常になるように笑えるように心を整えていってください

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/29(月) 22:51:24 

    別のがんで抗がん剤治療中です。
    点滴後、薬を二週間飲んで一週間休役期間で1クールです。
    点滴してすぐは食欲が落ちるので、ヨーグルトやプリン、果物など口当たりのよいものを食べます。
    すっぱいものがすごく欲しくなるので
    飲みきりサイズのオレンジジュースやビタミン剤を
    常備してます。
    食べられないと体力が落ちるのでメイバランスなど
    高カロリーのドリンクや経口補水液もあるといいかもです。
    薬の副作用でしみが増えたり色素沈着があるので
    気休めでもホワイトニング美容液やパックを
    使ってます。
    あとはつらい時期に家事を手伝って差し上げた方がいいかもしれません。
    お母様の気持ちが安らぐといいですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード