ガールズちゃんねる

国内旅行のおすすめ

169コメント2023/11/30(木) 21:46

  • 1. 匿名 2023/11/29(水) 11:43:37 

    北海道在住で周囲に歴史的な街並や建物があまりなくて憧れているので、京都に行きたいと思っていたのですが、オーバーツーリズムのニュースを見て諦めようか迷っています…。
    三月頃に国内4泊5日程度で、夫婦旅行のおすすめを教えて下さい!
    やっとお金を貯めて行ける旅行なので、よくよく考えて楽しんで来たいです!
    よろしくお願いします。

    +45

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/29(水) 11:44:15 

    奈良もいいぞ

    +85

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/29(水) 11:44:36 

    小樽

    +6

    -8

  • 4. 匿名 2023/11/29(水) 11:44:38 

    国内旅行のおすすめ

    +67

    -6

  • 5. 匿名 2023/11/29(水) 11:44:50 

    国内旅行のおすすめ

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/29(水) 11:44:57 

    倉敷おいでよ

    +40

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:08 

    おおでやすー
    おこしやすー
    ぶぶ漬けどうどすえ?

    +2

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:11 

    仙台は何も無いぞ。元太白区民より。

    +26

    -5

  • 9. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:14 

    いまめっちゃホテル代上がってません?

    +48

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:19 

    私が北海道在住だったら九州の方行きたいな
    また北海道とは違うグルメがたくさんありそうで😋

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:25 

    東京

    +7

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:25 

    >>1
    3月なら南のほうかな
    鹿児島沖縄宮崎あたりまで出かけてみたら桜も運が良ければ咲いてるかも

    まだ寒いけど、長崎いってハウステンボス、異人街、バイオパークなど回るのもいい
    余裕あったら佐賀でイカ食べてって!

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:35 

    しまなみ海道がいいよ

    +20

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:48 

    沖縄がいいと思うよ
    ゆっくり出来そう

    +18

    -5

  • 15. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:50 

    >>1
    歴史的な街並みや建物をのんびり回りたいなら奈良に行けばいいよ。
    京都よりは混んでない。

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:50 

    >>1
    東京と鎌倉は?
    3月中旬頃なら桜も見れるよ

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:53 

    >>8
    岩手からしたら大都会😂

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:59 

    私は広島に行く予定
    原爆資料館とか見て歴史について考える

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/29(水) 11:46:13 

    国内旅行のおすすめ

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/29(水) 11:46:26 

    中国人の少ないところ

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/29(水) 11:47:19 

    >>1
    3月の上旬?下旬?
    下旬で桜の頃なら関東や南の方の城下町がお勧めかなぁ

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/29(水) 11:47:28 

    >>1
    大阪住みで京都まで30分、たまーに始発で行きますが静かで良いですよ〜。京都泊もたまにしますが、朝の京都は良い。泊まって朝なら京都も良いんじゃないでしょうか。夜はお宿でゆっくり。

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/29(水) 11:47:36 

    東北周遊がいいと思うけど、北海道からなら何度も行ってるかな

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/29(水) 11:47:36 

    >>1
    九州!

    建築物好きなら長崎や佐賀。
    5日間だと行っても3つの県に絞ったくらいがちょうどいいかも。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/29(水) 11:47:59 

    山口県
    西の京都

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/29(水) 11:48:08 

    倉敷も独特の町並みで建物をのんびり見て舞われるよ

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/29(水) 11:48:21 

    >>17
    中途半端な都会で面白みゼロ。東北なら他県の方が面白い。

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/29(水) 11:48:37 

    >>15
    奈良のグルメってなんぞや

    +5

    -4

  • 29. 匿名 2023/11/29(水) 11:48:46 

    伊勢のアマネム行ってきました。
    おすすめですよ。
    国内旅行のおすすめ

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/29(水) 11:48:48 

    >>17
    横だけど

    都会は都会だけど観光の意味だと仙台は弱いよね
    観光旅行として行くところが少ない

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/29(水) 11:48:51 

    >>1
    山口県。綺麗でびっくりした。
    けど北海道なら自然は求めてないのかな?

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/29(水) 11:49:23 

    >>28
    しかせんべい

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/29(水) 11:49:28 

    >>15
    奈良、めっちゃ好きだな。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/29(水) 11:49:37 

    北海道出身!
    長崎旅行よかったよー
    ハウステンボスやグラバー園、教会巡りに九十九島
    軍艦島は天気が悪くて行けなかった

    またまとまった休みがとれたら行きたい

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/29(水) 11:49:41 

    >>1
    奈良いいよ〜
    奈良公園
    奈良ホテルはお高くて泊まったことないけど、外観が美しくてびっくりした

    広島の厳島神社も見て欲しいなぁ

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/29(水) 11:50:14 

    金沢市

    京都っぽい通りもあるし、美術館などもある
    食べ物も美味しい

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2023/11/29(水) 11:50:35 

    >>28
    柿の葉寿司

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/29(水) 11:51:12 

    忠霊塔とか忍野とか河口湖とかオススメ!
    今の時期ライトアップされてるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/29(水) 11:51:49 

    >>6
    倉敷いったけど、2時間もあれば満足する位の広さしかなかった…
    建物古くても中身は現代雑貨の店も多いし
    星野さんファンか、エル・グレコでも見に行くなら別なんだろう

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/29(水) 11:52:00 

    >>28
    行ったら絶対食べてほしい!奈良県のおすすめグルメ10選 - Tripa(トリパ)|旅のプロがお届けする旅行に役立つ情報
    行ったら絶対食べてほしい!奈良県のおすすめグルメ10選 - Tripa(トリパ)|旅のプロがお届けする旅行に役立つ情報www.nta.co.jp

    古代から日本の歴史の中心にあった奈良には、伝統あるご当地グルメがたくさんあります。観光スポットを巡るなら、ぜひ奈良のグルメも一緒に楽しんでみるのがおすすめです。奈良のグルメをたくさんご紹介します。


    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/29(水) 11:52:29 

    >>36
    夏に行ってきた〜!暑くて死ぬかと思ったけどめっちゃ楽しかった。街並みがきれいで品があって高級感があったよ。2泊3日でタイトなスケジュールだったけど、今度は涼しい時にゆっくり行きたいなぁ。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/29(水) 11:53:27 

    三月なら本州はまだまだ寒いよ!
    主が北海道なら、沖縄へ行って温度差を楽しみましょう!
    っていうか、ホテルをもう予約しないと卒業旅行シーズンとぶつかって予約出来にくくなるよ。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/29(水) 11:53:54 

    建造物なら北九州とかは
    福岡佐賀長崎辺りから選んで回ってみてはいかが

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/29(水) 11:53:57 

    >>1

    やっぱ京都おすすめだよ。

    ホテルは高いから滋賀とかどう?お京阪で三条出れるしおすすめかなぁ このコース。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/29(水) 11:53:58 

    >>1
    九州!!!!

    飯うまい、温泉良い、コンパクトで回るの楽。
    札幌からなら福岡飛んで、レンタカー借りて回るのが良いと思う!

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/29(水) 11:54:05 

    関西に是非!
    京都確かに人は多いですが、すぐ横に大阪も兵庫も奈良も滋賀もなんなら和歌山もあります。
    北海道の人からすればコンパクトで近いもんです。
    電車乗ってぴゅーです。
    まったりできる宿泊先もなんなとあると思いますよ。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/29(水) 11:54:36 

    去年3月半ばに四国4県、下旬に金澤行ったけどどちらもギリ桜の咲き始めで良かったよ~!

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/29(水) 11:55:14 

    >>1
    泊まりを大津とかにしたら京都まですぐだよ
    車なら伊勢や奈良にも足が伸ばせるし、オススメですよー

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/29(水) 11:55:28 

    山口県萩市
    ブラタモリの萩見てから行くとより楽しめる

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/29(水) 11:56:07 

    >>1
    出雲大社&松江あたりどうかな?

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/29(水) 11:56:08 

    >>2
    天国があったらこんな感じ、っていうのが奈良の朝
    朝の奈良が神々しい  奈良で感じる日本の美に感動 【外国人の反応】 - YouTube
    朝の奈良が神々しい 奈良で感じる日本の美に感動 【外国人の反応】 - YouTubewww.youtube.com

    こんにちは!12月ごろに奈良に行きました。早朝から奈良公園へ行き過ごした1日は一生忘れることができない景色でした。この美しさをみなさんとシェアできれば嬉しいです。〜〜〜〜〜〜〜〜INSTAGRAM:https://www.instagram.com/matryoshka_in_japan?igshid=YmMyM......

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2023/11/29(水) 11:56:15 

    >>32
    こら🤣!!
    食べたけど美味しくなかったぞ!笑笑

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/29(水) 11:56:26 

    歴史的建造物なら紀伊半島が良いよ
    奈良三重和歌山を回れる。
    欲張るのも疲れるから三重の伊勢神宮と和歌山の那智山青岸渡神社と那智の滝や熊野速玉大社が良いかも。全て世界遺産です。

    和歌山まで飛行機で行けるから楽だと思う。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/29(水) 11:56:47 

    >>36
    金沢は素敵な街だけど、京都・奈良に比べると圧倒的な歴史的建造物としては弱いような、、、

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/29(水) 11:57:27 

    >>36
    和菓子とか美味しいよね。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/29(水) 11:58:07 

    東京
    長年住んでても見尽くせないくらい見どころやランドマークがあるよ!
    来て来て♪

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/29(水) 11:59:12 

    >>1

    道民です
    確かに歴史が浅いから
    何にも見所がないし
    食べ物屋さんも大したことない
    行くなら奈良や京都
    又は東京がオススメ
    絶対行かない方がいいのは
    沖縄です
    まず…食べ物が口に合いません

    +0

    -12

  • 58. 匿名 2023/11/29(水) 11:59:48 

    >>54
    横だけど
    京都に行きたいけど京都諦めようかと思ってる人だから、金沢で京都の風味を味わってもいいんじゃない?

    +10

    -4

  • 59. 匿名 2023/11/29(水) 12:00:07 

    >>18
    原爆資料館近くの川から出てる船で宮島行くのがおすすめ

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/29(水) 12:00:46 

    三重県

    思った以上に色々楽しめた

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/29(水) 12:01:12 

    >>28
    そうめんは三輪そうめんが発祥じゃないかな。
    時期的にはズレるけど。
    飛鳥鍋と柿の葉寿司もある。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/29(水) 12:01:13 

    >>15
    奈良の観光してると、ああここは京都よりも古い歴史があるんだなって感じる

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/29(水) 12:01:20 

    >>50
    素敵コース

    松江城、ちゃんと見たかったな〜お堀の感じも素敵だった
    やっぱり国宝は違うよね

    出雲大社も威厳があったし

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/29(水) 12:01:28 

    4泊できるなら九州をお勧めするかな
    熊本と鹿児島を巡るコース
    熊本では熊本城を観光したり阿蘇の大自然をドライブしたりして黒川温泉か人吉温泉
    鹿児島では知覧の武家屋敷や西郷隆盛ゆかりの地を巡ったり指宿で砂蒸し温泉とか
    少し地味だけど観光するところはたくさんあるよ!
    そして食べ物が美味しい!

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/29(水) 12:02:14 

    >>57
    何を目的に行くかにもよるから、絶対行かない方がいいって事はないんじゃない?
    私も沖縄料理は合わないけど、南国の本州とは違う雰囲気が好きで楽しめるよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/29(水) 12:02:18 

    静岡と仙台ならどっちがオススメですか?7歳の子供と行きます!

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/29(水) 12:02:50 

    滋賀の琵琶湖もいいよ。
    京都みたいに混んでないし。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2023/11/29(水) 12:03:07 

    京都は紅葉の時期が過ぎればオーバーツーリズムが少し落ち着く

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/29(水) 12:03:08 

    >>28
    飛鳥鍋
    吉野葛
    柿の葉寿司
    三輪そうめん
    茶粥
    饅頭(日本の饅頭は奈良発祥)
    彩華ラーメン、天理ラーメン
    猪鍋
    大和牛
    中谷堂(餅つき)
    柿もなか

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/29(水) 12:03:24 

    >>28
    いちご

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/11/29(水) 12:03:33 

    小豆島良かった。また行きたい。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/29(水) 12:04:18 

    >>67
    いいよね。
    京都と滋賀セットで行くのも良さそう。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/29(水) 12:05:01 

    >>61
    にゅうめんは冬にぴったりだよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/29(水) 12:05:45 

    冬の金沢、寒かったけど良かったよ。
    兼六園の雪吊り、雪景色の茶屋町、冬の日本海のごちそうなどなど

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/29(水) 12:06:14 

    >>8
    地元民だけど観光しに行く所じゃないよね

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 12:06:22 

    >>2
    何年か前に奈良町ってエリアをテレビ番組で見て、時代劇の世界みたいで素敵だなと思いました
    そこと中学の修学旅行で行って惹かれた飛鳥寺の大仏に行きたいな
    奈良ホテルもクラシカルで素敵
    国内旅行のおすすめ

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/29(水) 12:06:38 

    >>68
    紅葉前関係なくオーバーツーリズム状態だよ。平日も。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/29(水) 12:07:00 

    >>17
    観光だったら岩手の方が強いと思うけど岩手県内広すぎるよねw

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/29(水) 12:11:22 

    >>57
    道民だけど、沖縄行ったけど楽しかったよ!
    北海道の海と違って暗くないし笑
    食べ物も好みがあるから何とも言えないけど沖縄そばとか美味しかったわ

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/29(水) 12:11:28 

    >>66
    仙台子供が楽しい所あるかな〜
    アンパンマンミュージアムとかもう興味ないよね
    静岡だったら伊豆の方とか子供連れでも楽しそうじゃないかな

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/29(水) 12:11:50 

    長野県
    小諸とか松本とか

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/29(水) 12:12:09 

    長崎はどうですか?
    教会やグラバー園など歴史的な建物がたくさんありますよ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/29(水) 12:13:01 

    >>12
    一回、呼子のイカ食べてみたいーー!

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/29(水) 12:13:04 

    >>27
    東北で観光地多い順って福島>山形>岩手>宮城>青森=秋田?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/29(水) 12:15:41 

    >>66
    静岡が行きやすいかも?
    淡島や沼津の水族館、大室山、シャボテン公園や伊豆ぐらんぱる公園、
    東側の方子どもと楽しめるところが固まってるかな

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/29(水) 12:15:51 

    >>1
    4泊だったら九州も良いね。
    今、イルミネーションだから東京、横浜あたりも良いですよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/29(水) 12:16:23 

    >>2
    先週末に行ったけど、奈良公園の鹿さんたち、鹿せんべい食べ飽きてるのかあまり近寄って来なかった。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/29(水) 12:17:24 

    >>83
    意外と温泉どころなのでね、溫泉がてら食べに来て欲しい!
    あれはほんとに美味しいのよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/29(水) 12:17:37 

    >>39
    美観地区だけに行ったらそうなるよね

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/29(水) 12:18:48 

    >>54
    石川県は金沢市だけ観光するより加賀温泉郷や能登半島とセットにする方が多い
    また、富山県とセットにするのも良いと思う。
    一の宮の白山比咩神社や気多大社があるけどあまり観光化されてないので穴場だと思う。

    金沢城は少しずつ本物志向で建てつつあるので、行く度に新しい橋が出来てたり玉泉院丸とか庭園も整備されてる。
    兼六園もひがし茶屋街もサッと見るだけの方が多いけど建物の中に入ると意外と奥行きあって面白かった。忍者寺とかも中に入らないと分からない。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2023/11/29(水) 12:19:48 

    うーん、名古屋ンゴねぇ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/29(水) 12:20:22 

    >>83
    透明で動いてるイカ。最高に美味しいですよ!
    身を食べた後にやってくれるイカ天も最高です!

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/29(水) 12:20:28 

    >>10
    それいいね!私自身は東京だけど、両親が秋田、夫は北海道出身。九州は未知だったけど、鹿児島食材の飲食店でバイトしてみたら知らないことばかりで楽しかったよ。
    気候が違うと美味しいものも違うんだなーとか、名所も色々あるしね。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/29(水) 12:21:54 

    >>63
    こないだ行ってきたばかりだけど、お城も素敵だったしお堀巡りの舟が風情あって最高だったし、ブラブラと歩いたお堀沿いの景観もよくてすごく素敵だったよ。
    今度行ったらぜひゆっくりと!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/29(水) 12:24:25 

    >>66
    静岡にします!!!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/29(水) 12:27:47 

    >>2
    確かに!
    奈良いいですよね!ぜひ鹿さんにおせんべいあげたりして奈良公園をお散歩してほしい🦌

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/29(水) 12:29:11 

    >>52
    食べたんかい🤣

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/29(水) 12:29:27 

    >>1
    人が多いのが嫌なら早朝からの京都もおすすめ、朝ごはん食べれる店もありますよ
    4泊もするなら京都以外の関西も満喫出来ますね
    京都から新快速1本で神戸や姫路まで行けます

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/29(水) 12:31:11 

    >>2
    奈良大好き。
    昔は京都のついでに行ってたけど、今は奈良のついでに京都によってく。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/29(水) 12:31:38 

    >>9
    時期的に仕方ない。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/29(水) 12:32:47 

    >>52
    味しないよね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/29(水) 12:34:25 

    >>31
    植生が全然違うから良いと思う!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/29(水) 12:36:39 

    >>57
    私道民だけど沖縄料理大好き。
    単にコメ主さんの口に合わなかったというだけでは。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/29(水) 12:37:32 

    >>57
    北のほう出身です。行かないほうがいいは失礼だと思う。
    沖縄は正直実は食べ物合わなそうかと思ったけど、出張で行ってみて食べ物が美味しく感じてびっくりした。
    特に沖縄そばはあっさりしてそうな見た目なのにお出汁が濃厚でびっくりしたよ。
    街や景色の雰囲気も日本なんだけど、外国のような今までに見たこともない雰囲気で楽しかった。
    次は旅行でゆっくり行ってみたいと思ったよ

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/29(水) 12:37:33 

    >>7
    高槻やから日帰りコース!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/29(水) 12:37:47 

    静岡県は?肉眼で見る富士山は感動するよ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/29(水) 12:37:53 

    >>14
    沖縄ならやっぱり海に入れる季節がオススメ!
    今年行ったけれど楽し過ぎて帰ってすぐ沖縄ロスになった。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/29(水) 12:38:23 

    >>77
    真冬のクソ寒い時期に減らないかな〜と期待してるんだけど、今年は無理かな?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/29(水) 12:39:27 

    いっそのこと九州まで行って温泉巡りも良いかもね。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/29(水) 12:39:35 

    飛騨高山。 
    高山市街地は観光スレしてるし、オーバーツーリズムだけど、お隣、飛騨市(『君の名は』聖地)はまだまだ落ち着きがある。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/29(水) 12:41:06 

    >>84
    その中で福島と岩手と青森しか行ったことないけど、青森色々楽しかったよ。
    奥入瀬、青森と弘前と五所川原と恐山とか。酸ヶ湯も。
    白神山地から海沿いに移動して黄金崎温泉だっけ?とかも楽しそう。
    ただ、青森も岩手も次の観光地への移動が山越え必須ですごく時間はかかった。
    斜陽館向かう時に、祭りの為に子供達が自転車でバチ持って山越えしてるのとすれ違ったのが記憶によく残ってる。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/29(水) 12:41:41 

    >>95
    静岡県民です。
    静岡は中部なら日中冬でもあったかいよ~
    15度とかになったりするよ。

    お子様いるなら伊豆はシャボテン動物公園とか大室山楽しいよ~!
    伊豆ぐらんぱるのイルミネーションも素敵。

    富士の方なら、ぐりんぱや白糸の滝、牧場なんか楽しいよ。
    個人的にいでぼくのクレープが大好き!
    今の時期は富士山もきれい。

    中部なら日本平や三保なんかが人気かなぁ。
    ドリプラでちびまる子ちゃんランドもあるよ。

    浜松の方は、浜名湖周辺に温泉あるよ。
    ぱるぱるって遊園地もあるよ。

    静岡っていってもすごく広いから
    ターゲット決めて楽しんできてね!

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/29(水) 12:42:04 

    >>97
    中学の修学旅行で行った時に鹿せんべい買ったの
    鹿がワラワラ寄ってきてすごい勢いで食べ始めて
    最後の一枚も狙ってる!と思ったら‥無意識にかじってた🤣

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/29(水) 12:43:19 

    >>1
    5日も行けるなら、沖縄本島のさらに南、石垣島や宮古島が良いかなと思ったけど、どう??歴史的な建物とかは無いけど…。現地では海開きが3月下旬なので、ぽかぽか以上に暑くなってるかも。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/29(水) 12:45:50 

    >>57
    北海道は歴史浅いけど本州とは違う自然があるし食べ物は鮮度抜群で美味しいものばかりだよ
    沖縄の人にも失礼だわ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/29(水) 12:45:57 

    >>114
    横だけど、12月末に沖縄行った時に全国的に異例の暖かさで、沖縄は夏のような暑さで海で遊んでる子達いたの思い出した。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/29(水) 12:46:11 

    別府。
    夫が行きたいとの事で行ったのですが想像以上にすごく楽しかった!何より海の幸が美味しい。
    何食べても美味しかった。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/29(水) 12:49:04 

    >>1
    私も北海道出身です。
    特に九州と沖縄は遠い土地まで来たなって感じがするので大好きです。
    乗り捨てでレンタカー借りて九州旅行も楽しかったです。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/29(水) 12:49:16 

    >>1
    京都に行きたいなら行けばいいと思う。
    京都でも有名な所は混んでるけど、意外と穴場があるよ。
    「京都 観光」とかで検索してもあまり出てこないようなところ。
    紙の地図で見れば寺院がたくさんあるから、そういうところ。
    あと、宇治は紅葉の時期に行ったけど空いてたよ。
    ただ、京都は宿が高いね。
    宇治の方が宿も安い。
    10円玉の絵になってる平等院も宇治にあるし、綺麗だし、他にも沢山見るところあるし、宇治はお勧めです。京都が近いから京都観光もできるし。



    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/29(水) 12:49:36 

    主です。初めてトピ承認されてドキドキです。
    たくさんのご意見ありがとうございます!
    京都もやっぱり行きたいけど、他にも素敵な所をたくさん教えていただけて、余計に迷ってしまいます(嬉しい悩みです)!
    当初は京都希望で、3月下旬だと桜の時期や春休みシーズンでまた混雑するかと思ったので、3月上旬に休みを取るつもりでいました。
    ご意見の中にあったように、そろそろ本格的に決めないと、宿が無くなってしまいそうですよね…。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/29(水) 12:52:08 

    >>84
    個人的には
    青森>岩手>福島=山形=秋田>宮城

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2023/11/29(水) 12:52:47 

    >>1
    オーバーツーリズムは京都だけじゃないよ。
    国内の有名観光地は程度の差はあれ、どこも同じだと思う。
    そんなの気にしてたら何処にも行けないから、やっぱり京都に行ったらどう?
    京都は良いよ!

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/29(水) 12:55:33 

    >>84
    宮城が一番見どころ少ないのは間違いないよ

    +3

    -4

  • 124. 匿名 2023/11/29(水) 12:57:11 

    >>120
    せっかく5日間も取れるならまだ行ったことのないエリアは?
    京都も行った事ないなら第一希望の京都にする。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/29(水) 12:58:55 

    4泊5日なら東海
    伊勢、名古屋(熱田神宮)、犬山の明治村、高山の古い街並み

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/29(水) 13:00:32 

    石垣島、愛媛とかお勧め。
    私は1月に仙台に旅行行きます。
    寒くてやばいかな。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/29(水) 13:02:49 

    先週京都に行ってきたばかりです。
    紅葉の時期で混んでたけど、見る価値はありました。
    ライトアップや混んでる所は前もって申し込んでおかないと見れない所が多々ありました。
    それでもディズニーランドやUSJよりも全然混んでないです。
    車で行ったけど、ほとんどは駐車場に困らなかったし、予約なしでも並ばずに入れるところがほとんどだし、想像してたよりも混んでなかったです。
    さっき書いたけど、宇治に泊まって京都と宇治観光したらいかがでしょうか。
    有名な神社・神宮・寺院じゃなくても同じくらい綺麗だったりしましたよ。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/29(水) 13:12:13 

    >>89
    横。他にも何かある?私はすごい倉敷良かったからまたいきたいけど他に行くべきところがわからなくて。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/29(水) 13:17:45 

    >>84
    青森は恐山とか、そっちのベクトルで需要があるからもう少し上では

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/29(水) 13:18:21 

    歴史的な町並みが好きなら長崎おすすめ!
    異国情緒溢れる町並み、教会、坂など北海道とは何もかも違って新鮮だった
    食べ物も美味しいし、程よく都会だし
    私も道民だけど未だに長崎に憧れてる

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/29(水) 13:18:48 

    >>107
    ゴールデンウィークって海入れるかな?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/29(水) 13:20:52 

    >>131
    沖縄の海は5月も入れたよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/29(水) 13:32:36 

    >>132
    そうなんだ、ありがとう!

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/29(水) 13:32:47 

    >>1
    否定して悪いけど京都はやめたほうがいいよ。ほんとに人多すぎるよ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/29(水) 13:34:21 

    滋賀に宿泊
    大津・石山の宿泊あたりだと京都も電車ですぐなので京都も行けるよ。
    おすすめは比叡山

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/29(水) 13:36:49 

    >>9
    物価高が原因って旅行会社の人が言ってた。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/29(水) 13:37:42 

    宮崎熊本とかおすすめ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/29(水) 13:39:26 

    >>114
    でも最初ならやっぱり本島を楽しんでからでも良いかも。
    海も充分綺麗だし、街中以外は結構田舎でのんびりしている。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/29(水) 13:39:58 

    >>1
    4泊でなら1泊ずついろんなところに泊まっては?金沢、白川郷&高山、京都、奈良とか。意外に電車で近かったらするしあまり旅行行かないなら色々詰め込みたいよね。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/29(水) 14:17:58 

    >>50
    出雲、島根県って北海道からの直通移動手段ないから、まず伊丹(関西)に行って京都や奈良を旅行してから行くってのもありかもね

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/29(水) 14:22:36 

    >>12
    沖縄の桜は1月だよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/29(水) 14:23:56 

    >>57
    やっすい店行ったからじゃない?
    そりゃ貧乏旅行したらどこいっても美味しくないよw

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/29(水) 14:29:18 

    >>1
    胃腸は丈夫?屈強な胃袋を持つ人なら大阪で食い倒れるのも良いかもね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/29(水) 14:49:07 

    >>140
    あ、直行便がないのか。
    伊丹経由で関西ぶらつくのいいね〜!
    私がこないだ島根行った時は帰りは出雲からサンライズ乗ってとても良かったから、羽田経由でサンライズ乗るのも推したいわ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/29(水) 14:52:05 

    >>134
    京都行ってきたばかりだけど、どこの観光地も混んでるから行きたいところに行ったほうが良いと思う。
    京都もライトアップとか、行きたいところは予約制かどうか確認して予約すれば入れるし。
    ライブカメラあるけど、今こんな感じよ。
    混雑回避に役立つ京都観光快適度マップ|【京都市公式】京都観光Navi
    混雑回避に役立つ京都観光快適度マップ|【京都市公式】京都観光Navija.kyoto.travel

    ビッグデータをもとに予測したエリア別の混雑情報を発信しています。ライブカメラの映像や、おすすめスポット記事も参考に3密を回避した安心・安全な京都観光をお楽しみください。


    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/29(水) 14:58:18 

    >>57
    私は沖縄は好きで東京から毎年行ってるよ。
    食べ物美味しい物沢山あるよ。
    海は綺麗
    最高だよ。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/29(水) 15:03:23 

    >>145
    このライブカメラ見ても分かると思うけど、紅葉シーズンの京都よりも普段の東京の新宿とか池袋とか吉祥寺の方が混んでるのよ。
    東京住みの私からしたら
    思ってたよりも空いてたよ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/29(水) 16:38:02 

    >>69
    奈良県民だけどパッとしないw
    食は大阪に負ける
    飛鳥鍋とか食べた事ないし柿の葉寿司もめったに食べない

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/29(水) 16:43:07 

    >>120
    京都に行きたいなら京都に行って欲しい

    西日本の主要観光地ほとんど制覇したけど、京都・奈良は別格だし、やっぱりまずはここから、という感じ

    京都は市内の移動はなかなか不便だったから、清水寺の辺りの散策で1日過ごす、ぐらいの感じでもいいのかも。

    奈良公園でも1泊して大仏さんは是非見て欲しいな。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/29(水) 16:55:16 

    >>148
    なんで大阪と勝負する必要があるの????

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/29(水) 16:58:03 

    >>150
    いや奈良県民は大阪によくご飯とか食べに行くからなーwっと
    お店も少ないんだよね

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/29(水) 18:04:14 

    >>36
    結構いいよね コンパクトでまわりやすい 歴史的な町並みもあるし、都会的な店もあるし両方コンパクトに楽しめておまけに京都より空いてる

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/29(水) 20:06:00 

    >>102
    植生が違うって見方面白いですね。
    植物もだけど、沖縄でガンガラーの谷ツアー参加した時に青いカタツムリ(タニシ?)とかいて面白かったなあ。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/29(水) 20:07:27 

    >>120
    やっぱり京都に行きたいなら京都も1日は入れてみては
    早朝動けばそれほど混んでないし日中はあまりメジャーな地域に行かなけれないい
    4泊も出来るなら奈良、大阪等周囲も観光出来ますよ

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/29(水) 20:15:29 

    >>6
    JR西日本がよく宣伝してるけどあまり見どころ無いよね
    美術館のコレクションは凄いと思うけど一回行ったらもう良いわ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/29(水) 20:19:36 

    >>85
    大室山、シャボテン公園コース推し!

    シャボテン公園はまた行きたいって小1の娘が言ってる。
    カピバラが気に入ったらしい。
    動物との距離が近くて、期待してなかったけど、大人も楽しくてビックリした◎

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/29(水) 20:21:34 

    >>39
    倉敷だけだと美観地区くらいしかないんだよね。車があれば滝とか神社も行けるんだけどね。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/29(水) 20:22:07 

    >>6
    倉敷&岡山市行ったけど、岡山市の岡山城周辺の方がツボだったな。倉敷やめて後楽園行ってみたら良かったな。

    倉敷は素敵なんだけど、ホントこじんまりとしてるんだよね。何が足りないんだろうな。規模感なのかな。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2023/11/29(水) 20:50:45 

    >>27
    その意見よく聞くけど他の東北は広すぎて土地勘のない観光客は動きずらい
    交通機関も宮城と比べると貧弱だから気軽に行けないんだよ

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2023/11/29(水) 21:33:48 

    熱海が好き

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/29(水) 21:38:24 

    高知に行きたいんだけど、ひろめ市場内でおすすめのお店と、高知市内でおすすめのお店ありますか?
    明神丸は東京にあるお店で食べてファンになって取り寄せ毎年してるから絶対行こうと思ってます!
    旅行の時ローカル回転寿司に行くのも好きなんですが、高知調べたら、寿し一貫か天天丸が出て来てどっち行こうか悩んでる

    高知の人見てたら教えてください!

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2023/11/29(水) 22:27:34 

    >>81
    先週松本に行ってきた
    松本城はよかったんだけど、それ以外あんまりないよね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/29(水) 22:47:15 

    >>8
    ですよね
    旅行好き&一時住んでいたこともありたくさんの方から仙台旅行のアドバイスを求められるが、何もないよね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/29(水) 22:59:50 

    >>162
    せっかく四泊するんだから、松本以外も見ればいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/29(水) 23:10:06 

    >>1
    3月下旬なら
    滋賀県の大津から琵琶湖疎水船に乗って京都の蹴上までの旅がレア感ある
    予約制だしかなり人気あるのでサイトで日にちは調べて
    蹴上に着くと凄い人だが桜が見事

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/30(木) 02:02:36 

    >>1
    卒業旅行時期で更に混むと思うよ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/30(木) 06:02:50 

    >>18
    行ってらっしゃい!
    広島いいな😃

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/30(木) 08:51:49 

    >>128
    鷲羽山ハイランドの空中自転車?

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/30(木) 21:46:22 

    >>1
    >>15
    大阪人だけど奈良県大好き!!
    有名な観光地も良いけど、他にも歴史的な町並みがそのまま残ってる市が沢山ある。
    京都に比べて観光客も比較的少ないし(それでも有名観光地は多いけど)、もし時間が余れば京都や大阪に足を延ばしても良い。それぞれアクセスしやすいから関西はオススメですよ!
    そらから奈良って人が良いんだよな~!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード