ガールズちゃんねる

美味しいお味噌汁が飲みたい

161コメント2023/11/29(水) 01:44

  • 1. 匿名 2023/11/24(金) 08:03:00 

    お味噌汁って基本的に美味しいですけど、
    一手間加えて、だしをコレにしたら、お味噌はコレがオススメ!など、教えてください^_^
    食材も高騰して節約している日々ですが、白米にお味噌汁だけでも幸せ〜ってなれるお知恵を貸してください!

    +77

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/24(金) 08:03:57 

    あごだし使ってます

    +42

    -15

  • 3. 匿名 2023/11/24(金) 08:04:05 

    時間ない時アマノフーズ(特にナス)美味しくておすすめです。

    +125

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/24(金) 08:04:08 

    茸類の味噌汁
    特にえのき茸は入れた方がいいよ

    +51

    -6

  • 5. 匿名 2023/11/24(金) 08:04:25 

    お酒をちょっぴり。

    +15

    -7

  • 6. 匿名 2023/11/24(金) 08:04:29 

    二つ合わせると美味しい。

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/24(金) 08:04:32 

    あさげ

    +8

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/24(金) 08:04:35 

    昔からある味噌専門店の味噌に変える!
    1パック700円くらいだけど味が格段にアップしたよ!

    +16

    -11

  • 9. 匿名 2023/11/24(金) 08:04:42 

    カニを入れる

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/24(金) 08:04:47 

    玉子一玉ポンと入れて潰さす半熟くらいになったやつがお味噌汁に入ってると嬉しい

    +126

    -10

  • 11. 匿名 2023/11/24(金) 08:05:07 

    溶き卵入れると美味しい!
    2歳が、普段美味しいとかあまり言わないのに溶き卵入れた時だけ、美味しいねぇ!って言ってた

    +53

    -20

  • 12. 匿名 2023/11/24(金) 08:05:21 

    味の素入れるとインスタント味噌汁の味がする

    +3

    -12

  • 13. 匿名 2023/11/24(金) 08:05:22 

    サバ缶の味噌汁おいしいよ

    +23

    -14

  • 14. 匿名 2023/11/24(金) 08:05:34 

    +74

    -10

  • 15. 匿名 2023/11/24(金) 08:05:45 

    アラ汁が好き

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/24(金) 08:05:48 

    マルコメのプラス糀って味噌おいしかった

    +34

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/24(金) 08:05:50 

    りゅうじの至高の味噌汁は
    簡単で美味しかった

    +10

    -10

  • 18. 匿名 2023/11/24(金) 08:06:01 

    >>4
    えのきの旨味すごいよね
    歯に詰まるけどえのきの味噌汁本当に美味しい

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/24(金) 08:06:05 

    >>10
    「入ってるとうれしい」って自分でやればいいじゃんw

    +14

    -33

  • 20. 匿名 2023/11/24(金) 08:06:18 

    >>1
    白味噌が私は好きです。
    昆布茶と鰹の粉末で出汁を作ります。
    具はシンプルにアゲと玉ねぎ。
    玉ねぎを入れると甘みが増して好きです。
    お椀に味噌汁をよそった時に、とろろ昆布をいれるのが美味しいです。

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/24(金) 08:06:20 

    酒粕をひとつまみ

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/24(金) 08:06:33 

    >>3
    フリーズドライ味噌汁ておいしいよね。
    だしがきいている。

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/24(金) 08:06:35 

    >>4
    えのきと人参は出汁が出るよね

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/24(金) 08:06:54 

    >>1
    あごだしに飽きたので、あごの入っていない出汁に変えました。今は登米のだしというのを使っています。東北に売っているので生活圏の方おすすめです〜(^^)

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/24(金) 08:07:13 

    日本海味噌が好き

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/24(金) 08:07:47 

    茅乃舎の出汁〜ただ茅乃舎は酵母エキス使ってるんだよね。無添加派はうね乃の出汁がいいと思う。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/24(金) 08:07:50 

    貧乏舌なのかもしれないけど、フリーズドライの長ネギや茄子の方が好き

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/24(金) 08:07:54 

    >>1
    鰹節そのまま入れても美味しい
    お好み焼きのあまりの
    青海苔ふりかけても美味しいよ

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/24(金) 08:08:09 

    >>12
    食堂やらの味噌汁には味の素を大量に入れてるんだよ
    インスタントももちろん化学調味料だらけ

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/24(金) 08:08:11 

    単に味噌の問題かもしれんが、独身時代(実家)は好きじゃなかったのに、義母の作る味噌汁で好きになった。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/24(金) 08:08:20 

     
    美味しいお味噌汁が飲みたい

    +3

    -8

  • 32. 匿名 2023/11/24(金) 08:08:35 

    麦味噌が好き
    この時期はキノコが美味しい

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/24(金) 08:09:14 

    面倒だから自分じゃやらないけど揚げたナス入ってるの大好き

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/24(金) 08:10:04 

    >>1
    顆粒出汁各社からでているから、色々使ってきて
    一周回ってもどってきのが
    煮干しと鰹節、これに白味噌(お好きな味噌でも)
    具は玉ねぎが好きです

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/24(金) 08:11:37 

    ちゃんと出汁を取ることと味噌で大きく味が変わるよね

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/24(金) 08:12:18 

    椎茸の出汁で作ったらおいしかった
    あとニラ入れるとおいしかったよ

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/24(金) 08:13:05 

    色々種類を変える
    普段はインスタントばっかで、たまに作るとすごい美味しい
    でもしばらく作っててインスタントにするとまた美味しく感じる

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/24(金) 08:13:22 

    麺つゆをスプーン一杯か二杯隠し味に入れるとコクが出て美味しいよ。

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/24(金) 08:13:22 

    >>24
    あれおいしいんだけど、原材料の一番目が食塩だからしょっぱいのよね。塩入れてないやつ販売してほしいな。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/24(金) 08:13:32 

    肉をいれると美味しい。
    家族もめっちゃ飲む

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/24(金) 08:14:03 

    >>3
    私もナスが一番好きです。
    ナスが意外と肉厚だし。

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/24(金) 08:14:16 

    久世福商店で麦味噌を買ってみたら
    すっごく美味しかったー!

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/24(金) 08:14:16 

    >>2
    マイナス多いけど私もあごだし使ってるよ〜!
    美味しいよね
    ちなみに福岡😆

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/24(金) 08:14:23 

    北前船のカワモト黄金のだし
    これで味噌汁作ったらめちゃくちゃ美味しかっよ!オススメ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/24(金) 08:14:43 

    野菜たくさん入れて変な甘味が出たら醤油入れるといい

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/24(金) 08:15:53 

    >>1
    寝る前に熱湯にかつぶし、いりこ、昆布で出汁を取って
    朝起きて味噌(そこまでこだわりはなく、、安いもの)をといて具を入れて飲むのが幸せなルーティンです☺️
    今日はあおさのりとお豆腐。昨日はなめことお豆腐、一昨日はしじみです。
    美味しいお味噌汁が飲みたい

    +33

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/24(金) 08:16:18 

    >>1
    大根人参は茹でて きのこ白菜キャベツはカットして生で 揚げなすは多めに作って それぞれ冷凍しておくと味噌汁が簡単になるよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/24(金) 08:16:38 

    >>1
    フンドーキンの味噌で落ち着いてる。
    試食販売でお客のマダムが店員さんに「うちはフンドーキンじゃないと」みたいなこと話してるの聞いて、元から使ってたけどますますこれが1番な気がして。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/24(金) 08:18:04 

    >>1
    ナスのお味噌汁だとナスを焼いてからいれる。
    香ばしくて美味しです。
    さつまいもも焼いて火を通してからトッピングする。
    煮崩れしない様に。
    味噌は私は近くに酒蔵が沢山ある地域なので、安くて美味しい味噌を買ってます。
    あと、自分で味噌作ってます。簡単に美味しい味噌作れますよ。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/24(金) 08:18:05 

    >>4
    えのきと豆腐と油揚げのお味噌汁が一番好き
    コリコリ食感がいい!

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/24(金) 08:19:46 

    >>26
    酵母エキスって体に悪いんですか?
    毎日茅乃舎だし使ってて不安になりました

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/24(金) 08:22:36 


    みりんを少し入れてみて
    コクと少し甘みで深みが出て、私ってプロ!な味になる

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/24(金) 08:22:51 

    ドンキの出汁に凝っていてティーバッグ式なんだけど袋破って全部放り込んだ出汁に味噌は糀美人使うのが好き

    具は豆腐とわかめが一番好き

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/24(金) 08:25:23 

    >>13
    美味しそうで挑戦してみたいんだけどなかなか。鯖缶の汁も全部入れるの?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/24(金) 08:25:30 

    味噌をこれにしたら劇的に美味かった
    美味しいお味噌汁が飲みたい

    +33

    -4

  • 56. 匿名 2023/11/24(金) 08:25:33 

    ダシを多めにする

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/24(金) 08:26:14 

    寒くなると酒粕を入れた味噌汁が美味しい

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/24(金) 08:27:46 

    煮干し出しが結構好きだったりする。わかめ豆腐、しじみの味噌汁が特に好き

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/24(金) 08:28:17 

    >>5
    美味しくなるよね!私も必ず入れてます

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/24(金) 08:30:14 

    >>10
    ほうれん草プラスおとし卵のお味噌汁大好き

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/24(金) 08:30:20 

    >>4
    きのこ全般美味しいけど、干し椎茸使ったお味噌汁が大好き

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/24(金) 08:30:22 

    >>3
    高級な方はナスが大ぶりになっててさらに美味しかったです
    毎回は食べられないけど

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/24(金) 08:31:08 

    ちゃんと出汁をとって作った味噌汁、子どもがごくごく飲む!やっぱり違うんだね!っていう投稿が周りで流行っていた時期がある

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/24(金) 08:31:26 

    ナスとキャベツは胡麻油で焦げ目がつくくらい焼き色をつけてから、お味噌汁にするのが断然美味しい
    茄子はそこに茗荷を合わせるとさらに美味しい
    キャベツは料理酒を入れながら炒めた方が美味しい
    キャベツのお味噌汁はプチトマトにちょっと十字に切れ目を入れたのを入れると色目も良いし美味しい

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/24(金) 08:32:21 

    >>59
    美味しいよね!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/24(金) 08:32:49 

    業務スーパーで買ってる昆布といりこを水に入れて出汁を取ります。味噌は仙台ジョウセンか糀美人、その時買ってある適当な味噌です。

    自分が作った味噌汁より、人に作ってもらうと美味しく感じるのなぜでしょうね。
    玉ねぎとじゃがいもの野菜の甘味が出てる味噌汁が好きです。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/24(金) 08:33:44 

    >>55
    これガルで人気だから買ってみたけど、私の口には合わなかった~
    他の味噌と合わせても甘過ぎる

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/24(金) 08:34:58 

    >>48
    フンドーキン、フジジン、大分の味噌、醤油はハズレがない。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/24(金) 08:37:23 

    >>3
    赤だしも美味しかった。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/24(金) 08:39:28 

    >>61
    干し椎茸は栄養有るから、私もよく味噌汁にいれるよー。出汁もとれる

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/24(金) 08:39:59 

    >>60
    わかる!私も好きです。
    冷凍ほうれん草を使うと包丁使わなくて良いから楽で良いですよね!
    私はそこにお麩も入れます

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/24(金) 08:40:23 

    味噌って繊細だから水で味が変わよ。
    好みもあると思うけど水道水と天然水?じゃ、おもしろいくらい変わるから試してみて欲しい。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/24(金) 08:43:06 

    >>51
    酵母エキスは添加物だよ〜味の素みたいな感じだと思う。夫は酵母エキス使ってるから茅乃舎はダメって言うよ。舌がバカになるって。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/24(金) 08:43:11 

    >>67
    野菜系のお味噌汁用ですね。
    ワカメとか出汁系のお味噌汁にはあまり向いてないかも。
    私は野菜たっぷりの味噌スープみたいのが好きなので使ってるけど、独特だとは思う、飽きてくるしw好きだけど。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/24(金) 08:43:29 

    >>1
    埼玉県人ですが秩父味噌オススメです

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/24(金) 08:47:36 

    ゆうげが好き

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/24(金) 08:48:26 

    >>5
    えー、やってみよう

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/24(金) 08:49:41 

    >>55
    出汁濃いめのこの味噌少なめがこれまでで一番美味しかった

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/24(金) 08:50:13 

    >>51
    化学調味料無添加とは書いてるけど、酵母エキス、でんぷん分解物、発酵風調味料入ってるもんなぁ
    酵母エキスは添加物?体に悪いと言われる理由や使用例を紹介|未来を変えよう。想いをつないで豊かに【よみマルシェ】
    酵母エキスは添加物?体に悪いと言われる理由や使用例を紹介|未来を変えよう。想いをつないで豊かに【よみマルシェ】www.yomimarche.com

    酵母エキスは添加物?体に悪いと言われる理由や使用例を紹介|未来を変えよう。想いをつないで豊かに【よみマルシェ】CONTACTよみマルシェってなあに?よみものお買いものお知らせ商品一覧ご利用ガイドお問い合わせ・出品者募集・編集者募集プライバシーポリシーCop...

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/24(金) 08:52:09 

    >>74
    これ、野菜用の味噌だったの!?
    私は豆腐や油揚げやきのこ類が好きだから、使い方がちょっと違ったのか
    否定的なコメントして悪かったわ

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2023/11/24(金) 08:55:14 

    玉ねぎとキャベツに溶き卵。ふんわり固まったら味噌を投入します。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/24(金) 08:56:47 

    >>14
    ずっと茅乃舎使ってたけど物価高が家計圧迫してほんだし使い始めたけど全然大丈夫だった
    玉ねぎと油揚げが入ってたらお味噌は美味しいということがわかった

    +23

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/24(金) 08:58:17 

    >>40
    とり挽肉と木綿豆腐で作ったつみれを入れると美味しい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/24(金) 08:58:42 

    >>77
    オススメ!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/24(金) 08:59:53 

    >>51
    これおいしいから勧めたい。
    原材料
    まいわし(長崎)、かつお(鹿児島)、昆布(北海道)、しいたけ(大分)
    美味しいお味噌汁が飲みたい

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/24(金) 09:00:09 

    >>11
    なんでマイナス多いんだろ?
    うちも溶き卵入れて、卵スープみたいな感じで作るよ。
    美味しいよね。

    +26

    -4

  • 87. 匿名 2023/11/24(金) 09:01:12 

    >>68
    我が家も味噌と醤油はフンドーキン

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/24(金) 09:01:39 

    特に高いものは使ってないけど、食べる直前に少しだけほんだしを足すと美味しいような気がする。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/24(金) 09:02:29 

    >>26
    気にせず使ってる、やっぱり美味しい
    途中他の買って見たけどやっぱり戻ってきた
    ちょっと塩分あるのが嫌だと言う人もいるけど

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/24(金) 09:03:06 

    花かつおで雑に出汁を取るだけだけど
    おいしいよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/24(金) 09:04:58 

    豚汁に酒粕入れるとメッチャ温まるしお通じも良い!

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/24(金) 09:05:44 

    手間だけど、鯵とか魚をさばいた後の、頭とか骨とかのアラをグツグツ煮てザルでこして、その汁でお味噌汁作ると美味いよー。

    娘はそれするとすぐわかるし、美味しいって言ってくれる。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/24(金) 09:06:30 

    これが一番好き
    美味しいお味噌汁が飲みたい

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/24(金) 09:07:06 

    >>11
    我が家もやりますよ〜美味しく手っ取り早く蛋白質も摂れるので!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/24(金) 09:07:23 

    >>86
    「2歳」に反応したのでは?

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/24(金) 09:09:56 

    色々試した
    味噌専門店も安いの高いの
    で、この味噌が1番好き
    美味しいお味噌汁が飲みたい

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/24(金) 09:10:59 

    >>1さん。

    お味噌の美味しさが沁みる季節がやってきましたね。

    色々なお味噌を試す中で、フンドーキンのお味噌と出会ったときにお味噌の美味しさと優しさに感動したよ。
    合わせ味噌なんだけど、白味噌とか少し甘めが好きなら是非ともオススメしたい。家族みんな味噌カスさえ美味しくて喜んで食べちゃう。

    フンドーキンではそのままで美味しいから試したことないけど、お味噌難民だった頃は食卓で柚子胡椒を少し加えるのも好きだったなぁ。ご想像通り、こちらは一気に大人の味になるけど。

    美味しいお味噌汁のコツは、野菜の旨味がたっぷり出るように具だくさんに限ると思ってます。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/24(金) 09:11:16 

    >>14
    いつもお世話になってます

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/24(金) 09:11:54 

    みそ+かつおだし
    みそ+昆布だし
    みそ+白だしで作ってみたけど
    3つとも美味しかった。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/24(金) 09:12:28 

    >>3
    わかる
    どこどこ監修のなんとかと飲み比べてみたけど
    アマノフーズのがおいしいでダンナと意見一致した

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/24(金) 09:13:26 

    >>14
    ほんだしもどきの出汁が、沢山売ってますけどやっぱりほんだしは違いますか??

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/24(金) 09:13:36 

    >>89
    減塩も結構前に出たよねー

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/24(金) 09:15:01 

    少しだけコチュジャン入れたら美味しいってテレビで見た
    一度はやってみたい

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/24(金) 09:16:50 

    >>92
    捨てるところまで無駄にしない知恵だね
    お母さん偉いなあ
    いい事きいた。さっそくそれ真似するわ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/24(金) 09:22:45 

    せっかく「良いトピ」と来たのに、マイナスばっかりでげんなり、、、

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/24(金) 09:22:47 

    >>13
    臭くならない?

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2023/11/24(金) 09:24:26 

    だしじゃなくて、魚粉とか煮干し粉を入れてます。栄養プラス、風味プラスという感じです。
    我が家は毎日玉ねぎ、なめこ、豆腐、ネギ、煮干し粉のお味噌汁です。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/24(金) 09:26:01 

    >>74
    野菜本来の甘みと合間ってますます甘くなっちゃうじゃん。
    私もこの味噌は甘すぎて好みじゃなかった

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/24(金) 09:32:03 

    ガルで3種類以上野菜を入れると美味しくなるってみて真似してみたらほんとに美味しかった!日替わりで野菜は変えてる。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/24(金) 09:33:11 

    >>54
    もちろん。その汁が出汁になるから

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/24(金) 09:36:37 

    昆布を入れてる。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/24(金) 09:38:26 

    >>67
    私も。
    甘すぎてなんか違う。
    白味噌圏内の方には大ウケしそうなお味。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/24(金) 09:56:32 

    >>14
    煮干しで出汁取ったりしてたけどコスパ的にこれが最強だわ。美味しいし。

    +29

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/24(金) 10:10:51 

    >>1
    だしは某有名だしパックとか色々使ったけど、結局ほんだしに落ち着いた
    減塩とかではなく普通のやつ
    味噌は地元九州の麦味噌一択(ネット購入)
    270g/496円と少し高いけど(しかもいつの間にか20円値上げしてた…)
    あと作る時は具沢山で7〜8種類は入れちゃう

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/24(金) 10:12:34 

    >>103
    キムチ入れても美味しいよ
    コチュジャンもキムチも発酵食品だから味噌と合う

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/24(金) 10:13:47 

    私、少し豆乳入れちゃう
    白みそに合うのよ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/24(金) 10:13:55 

    >>5
    煮干しで出汁を取ってるのですが、お酒入れたら魚臭さが薄まって美味しいです。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/24(金) 10:14:37 

    >>1
    ケチャップとニンニク入れたりする

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/24(金) 10:15:10 

    >>4
    茸のお味噌汁好きな人にぜひ勧めたい!
    これ入れるだけでまろやかな旨味とコクが出て、どんな具材や味噌でもめちゃくちゃ美味しくなる!
    だしもおいしい乾燥キノコミックス | 無印良品
    だしもおいしい乾燥キノコミックス | 無印良品www.muji.com

    キノコ村の3種類の乾燥キノコ(甘シャキ味えのき・野生種えのき・ひら茸)をミックスしました。乾燥キノコならではの、風味豊かな優しい味わいが楽しめます。お味噌汁やスープなどのおだしとして、または、炒め物やパスタなどに混ぜるだけで簡単に調理いただけます。...

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/24(金) 10:16:52 

    >>80
    >>108
    ごめんなさい、私の書き方が悪かったです🙇野菜専用というわけじゃなくてただ甘いからワカメより野菜系が合うかなと思った。私もこのお味噌で油揚げも豆腐もきのこもよく作るよー。この麹味噌で合わせ味噌もしてみたりするけどコクが出ないんですよね、味噌って奥が深い、出汁にこだわればまた違うんだろうけど。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/24(金) 10:21:40 

    >>2
    生臭いんですけど、、

    +0

    -6

  • 122. 匿名 2023/11/24(金) 10:26:26 

    >>61
    無知で申し訳ないんだけど、干し椎茸って出汁?として使ってもそのまま食べれる?
    出汁を取る時はそのまま鍋に入れるの?

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/24(金) 10:26:28 

    >>8
    お味噌屋さんのは本当に美味しいよね。一度買ったらやめられず取り寄せて実家にも送ってる。

    出汁はやまやのうまだし+煮干しと鰹節。子供たちもお味噌汁大好きでたくさんおかわりします。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/24(金) 10:59:56 

    味噌は白いこうじ味噌がいい
    赤味噌は苦手
    具は
    一位 大根
    二位 茄子
    三位 ねぎ豆腐
    かな

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/24(金) 11:17:11 

    鶏肉🐓入れると美味しい

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/24(金) 11:18:36 

    >>68
    最近このお味噌にハマってる。甘口だから合わない人もいるだろうけどこの甘さが好き
    美味しいお味噌汁が飲みたい

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/24(金) 11:33:37 

    白子を入れる(鱈だと高いのでこの時期は秋鮭の白子がおすすめ)

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/24(金) 11:35:26 


    >>13
    長野の郷土料理だね。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/24(金) 11:40:25 

    >>110
    ありがとうございます!今度挑戦してみます!

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/24(金) 11:42:06 

    >>124
    白子が入るとき 味噌は赤味噌系ですか?❓️

    また 野菜など他の具材たくさん入ってるとこに… ってかんじでしょうか!?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/24(金) 11:50:09 

    >>125
    好き

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/24(金) 11:50:29 

    仙台みそ(赤味噌系)が割と気に入ってるけど、

    白味噌でつくったみそ汁で一番感動したのは
    焼き茄子とお豆腐のみそ汁

    最後にたっぶりのすり胡麻で♪

    日本人に生まれてよかったー(喜)としみじみした

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/24(金) 11:50:40 

    >>129
    前は鯖の水煮缶使った鍋とかよくやってました。基本出汁は鯖の水煮缶の汁だけ。鍋に鯖の水煮缶を空けてその空けた缶と同量の水(2缶空けたら2缶分)入れて好みの具入れて煮るだけ。いい出汁が出て美味しかった

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/24(金) 11:56:47 

    すごく昔、麦みそをいただいた。
    すんごく美味しかった!
    九州でお味噌汁なんどもいただいているのに、あれを超えるものがない。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/24(金) 12:07:36 

    >>126
    九州のお味噌って甘いんだよね
    私も甘めが好きだから今度買ってみよ

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/24(金) 12:18:23 

    茅乃舎の出汁つかう

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/24(金) 12:30:35 

    >>3
    一時期はまって狂ったように飲んだ
    アマノフーズた会員登録して通販で大量に買い込んだ
    ある日急に飽きて飲まなくなった
    別れはいきなりきた

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/24(金) 12:32:28 

    >>73 >>79
    教えていただきありがとうございます。
    今後の使用については少し考えます…。

    >>85
    初めて知った商品です。
    検索してみます。ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/24(金) 12:43:36 

    >>14
    色々使ったけど結局これに戻ってきた

    味噌汁だけじゃ無くてどんな料理に使っても安定して美味い

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/24(金) 13:18:16 

    >>14
    なぜこんなにプラスなのか
    美味しさ求めてるのに、手軽さしか叶えるとこないやん

    +7

    -4

  • 141. 匿名 2023/11/24(金) 14:42:14 

    >>106
    よこだけど、生姜のすりおろしを足すと
    あまり気にならないかも。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/24(金) 14:45:49 

    >>14
    ずっと茅乃舎使ってたけど物価高が家計圧迫してほんだし使い始めたけど全然大丈夫だった
    玉ねぎと油揚げが入ってたらお味噌は美味しいということがわかった

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/24(金) 14:53:49 

    ちくわを入れるとだしが出て美味しい
    ごま油・すりごま・山椒の粉を少量入れるのもおすすめ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/24(金) 15:39:38 

    >>35
    ふだんはインスタント味噌汁を活用しているけど
    豚汁と、ちゃんとしたお味噌汁を飲みたいときは
    昆布かつをでだし汁とってる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/24(金) 16:11:25 

    スーパーで毎回違う味噌買ってるけど、なかなかコレだ!ってものには出会えない。どれもまぁおいしいんだけど、これがうちの定番!ってのがない。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/11/24(金) 20:00:02 

    >>14
    手間ひまかけたい人なら要らないと思うけど、味噌汁はほぼ毎日飲むから私にとっては手軽さは重要。子供の頃は油揚げと玉ねぎがナンバーワンだったけど大人になったらキャベツとわかめが好きになった

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/24(金) 20:08:27 

    >>11
    うちもやりますよ〜
    えのきを短めに切ったのと卵。
    玉ねぎと卵。
    美味しいよ‼

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/24(金) 21:17:25 

    >>2
    私も茅乃舎だし(あごだし)使ってます

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/24(金) 21:20:42 

    アマノフーズの味噌汁は美味しいけど高くて普段使いできない。アマノフーズのだしと味噌があればいいのに。作りたくないときはフリーズドライを買うからさ。
    私はヤマキの出汁の素とフンドーキンの味噌で作ってるのが今のところ気に入ってる。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/24(金) 22:09:08 

    >>4
    えのきほとんど毎日入れてる
    美味しいよね!食感も好き!
    えのきじゃなかったらなめこ入れてる
    どっちかは必ず入れてる

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/24(金) 22:11:08 

    >>55
    これ美味しいですよね!
    スーパーで買える範囲の国産味噌の中で1番好きです。
    溶けやすいし甘味が強くて美味しいから安売りの時にまとめ買いしています。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/24(金) 22:11:56 

    >>13
    にんじん、えのき、玉ねぎ、大根とサバ缶
    汁ごと入れてるけど出汁すごいよね

    ちなみに鮭缶もめちゃくちゃ美味しい
    ただ、家族はあまり好きじゃないようで
    私だけ食べてる
    七味入れると最高

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/24(金) 22:18:35 

    だし昆布を小さめに切って水につけたのを冷蔵庫に常備してる
    その水で適当に野菜煮て揚げ入れて、麹味噌溶いて、最後に鰹節や鰯節をそのまま入れる
    本格的に出汁取ると、出汁取った後の鰹節が勿体無くてそのまま食べちゃうことにした

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/24(金) 23:32:28 

    レタス入れると美味しいです。
    初め聞いた時びっくりしたけど、恐る恐る使ってみたら美味しかった!

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/24(金) 23:35:25 

    >>11
    なんでマイナス多いのかわからん!!
    うちも豆腐ない時とかよくやる。手軽で美味しい。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/25(土) 00:23:27 

    >>13
    リュウジのYouTubeで、サバ缶、ネギ、白だしを加えて、アラ汁を作ってた。

    やってみたけどおいしかったよ。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/25(土) 01:14:11 

    美味しいお味噌汁飲みたい!けど麦味噌、米味噌、麦味噌とかの違いがよく分からない💧
    麦味噌は使ったことないんですけど、みなさんはつぶつぶも食べますか?
    いつもはしょっぱめの米味噌で、味噌漉しは使わずお玉の中で溶いています

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/25(土) 03:19:18 

    >>1
    わかめ
    豆腐
    じゃがいも
    の具だくさん味噌汁が好き

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/25(土) 05:38:16 

    主です!採用嬉しいです!
    そして皆さまのご意見とても参考になります^_^
    毎日色々試すの楽しみになりました!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/25(土) 11:26:48 

    とろろ昆布いれるとだいたい美味しい

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/29(水) 01:44:08 

    >>11
    あんたの子どもの反応なんて書かれてもどうでもいい

    +2

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード