ガールズちゃんねる

ベビー用品にお洋服、夫婦の夕飯も 孫をかわいがってさっそうと帰っていった義父母に「カッコいい!」「神」などの声

380コメント2023/11/13(月) 10:44

  • 1. 匿名 2023/11/08(水) 15:27:50 

    ベビー用品にお洋服、夫婦の夕飯も 孫をかわいがってさっそうと帰っていった義父母に「カッコいい!」「神」などの声(1/2 ページ) - ねとらぼ
    ベビー用品にお洋服、夫婦の夕飯も 孫をかわいがってさっそうと帰っていった義父母に「カッコいい!」「神」などの声(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    現在7カ月の赤ちゃんの子育てをしているX(旧Twitter)ユーザー・はる(@20230319H)さんが、ある日遠方に住む義父母がやってきたときのエピソードを紹介。


    はるさんへのプレゼントとお土産の菓子を手に、義父母がやってきたのはお昼すぎ。ひとしきり孫をかわいがった後、義父母は「買い物行くぞ!」と言い出しました。

    そして、オムツやミルクなど、はるさんが欲しかったベビー用品をたくさん買ってくれただけでなく、夫婦の夕飯の食材代もポンと出し、夕方にはさっそうと帰っていったそうです。なんだこのスピード感……!

    押し付けることなく必要なものだけを買ってくれて、遠方から来たのに泊まることもなくさっそうと帰って行った義父母の行動には「カッコいい!」「義父母界の神ですね!」「孫ができたらそんなおばあちゃんになりたい」など、称賛の声が寄せられていました。

    +711

    -182

  • 2. 匿名 2023/11/08(水) 15:28:53 

    ネタかもしれない

    +543

    -14

  • 3. 匿名 2023/11/08(水) 15:29:01 

    カネは出しても
    口出すな!

    +783

    -35

  • 4. 匿名 2023/11/08(水) 15:29:12 

    リアルに想像したらほんとにいい義父母って感じした。

    +977

    -18

  • 5. 匿名 2023/11/08(水) 15:29:24 

    義実家がふといんでしょーね

    +433

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/08(水) 15:29:35 

    で?人それぞれ

    +89

    -48

  • 7. 匿名 2023/11/08(水) 15:29:40 

    都合の良い存在やん
    そこまでしないと孫を可愛がれないのか

    +711

    -47

  • 8. 匿名 2023/11/08(水) 15:30:05 

    義父母世代になってわかる

    金がないとどうしようもない絶望感

    +696

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/08(水) 15:30:06 

    >>1
    うちの義父母とは真逆!

    +83

    -5

  • 10. 匿名 2023/11/08(水) 15:30:20 

    はぁ…

    +13

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/08(水) 15:30:28 

    うちも定期的に義父母からオムツとおしりふきが送られてくるな。
    粉ミルクも送られてきたから、ミルクとオムツ、おしりふきに関しては一度も買ったことがない。
    あと哺乳瓶とかも買ってもらった。

    ありがたいよね。
    欲しいって言ったものはもちろん、おまけとしてお菓子とかも入ってるから助かる。

    +429

    -19

  • 12. 匿名 2023/11/08(水) 15:30:36 

    いい祖父母だとは思うけど、
    あまりに都合が良すぎないか?
    そしてこういう人たちじゃないと、かっこいい扱いされないというのもどうなのか

    +750

    -15

  • 13. 匿名 2023/11/08(水) 15:30:42 

    気遣いのできる素敵な義父母(祖父母)だと思うけど神扱いするほど?

    +181

    -5

  • 14. 匿名 2023/11/08(水) 15:30:42 

    うちのお義父さんお義母さんも そうだよ
    めっちゃ良い人
    貧乏な両親じゃなくて良かった

    +25

    -35

  • 15. 匿名 2023/11/08(水) 15:30:43 

    この義両親に育てられた夫も良い人なんだろうなぁ
    羨ましい

    +30

    -19

  • 16. 匿名 2023/11/08(水) 15:30:43 

    >義父母がやってきたのはお昼すぎ。ひとしきり孫をかわいがった後、


    これが嫌っていう人もいるよね。そのあといっしょにかいものだなんて、と

    +183

    -12

  • 17. 匿名 2023/11/08(水) 15:30:48 

    >>1
    ようは金だけ出せってことだよね

    +314

    -5

  • 18. 匿名 2023/11/08(水) 15:31:34 

    うちはあまり家に遊びに来ないけど、行くとお金くれるし節目ごとに3万くらいお金振り込んでくれる。
    うちの親からはほぼ何も無し…

    +6

    -17

  • 19. 匿名 2023/11/08(水) 15:31:38 

    金持ちで金だして少ししか接点持たない義両親しかもうダメなんだな

    +263

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/08(水) 15:31:39 

    うちの義父母もこんな感じだけど、物買ってくれなくても会いにきて可愛がってくれるだけで十分うれしあた。

    +98

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/08(水) 15:32:01 

    わー 羨ましい!最高な義父母。うちは旦那が仕事で居ないのに自分達の都合だけで当日朝に電話かけて毎回突然やってきて昼ごはん、夕飯まで私に用意させて義父なんか飲酒して昼寝して、夜になって帰るような図々しい使えない人達だった。私は鬱になった。

    +197

    -6

  • 22. 匿名 2023/11/08(水) 15:32:11 

    >>7
    そこまでしなくていいよ。
    ただ可愛がってくれるだけで嬉しい。
    余計な事言ったり、長々と居座ったりしなければ。

    +317

    -5

  • 23. 匿名 2023/11/08(水) 15:32:21 

    >>1
    必要な物だけって、リクエストしたの?
    でなきゃ、用意して有りそうな物までないかい?

    +54

    -3

  • 24. 匿名 2023/11/08(水) 15:32:30 

    買い物は誰が行ったの?
    全員?
    ちょっと気になる

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/08(水) 15:32:51 

    物品はありがたいけど、そうじゃなくて一人の時間とか癒しとか励ましが欲しいときもある

    +8

    -11

  • 26. 匿名 2023/11/08(水) 15:33:00 

    いい嫁じゃないけど
    いい祖父母を最初に気取りすぎると
    あとあと苦労しそう

    +86

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/08(水) 15:33:02 

    >>7
    義父母も初動を間違えると、死ぬまで孫抱かせてもらえないかもしれないから大変よね

    +284

    -4

  • 28. 匿名 2023/11/08(水) 15:33:09 

    へー、うらやまー
    うちの義父母からはお菓子ひとつ、誕生日のプレゼントすら買ってもらった事ないよー

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/08(水) 15:33:21 

    Twitterとか見ると義両親は金さえ出して余計な口だししなければ神扱いだよね
    歳取ってお金持ってないと詰むわー

    +161

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/08(水) 15:33:33 

    このパターンは嬉しいけど、必要でないものを押し付けられるのは嫌われるよね

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/08(水) 15:33:37 

    何もしなくていいので
    毎月一万程度の学資保険に
    加入してくれるのが1番嬉しいです

    +0

    -23

  • 32. 匿名 2023/11/08(水) 15:33:41 

    >>1
    買い物いくぞに着いていって、ここまで買ってもらう図々しい感覚はもっていないわ……
    そしてここまで買ってもらったなら食事代は辞退するし、私たちに気を使って早く帰ろうとしてるならとめるし、ゆっくりしていってください!って言うわ…
    この義父母はすてきだけど、すべて受け取って早く帰してるこの夫婦に疑問。称賛するってなんか違う気がする

    +384

    -23

  • 33. 匿名 2023/11/08(水) 15:33:45 

    同じような話、去年の秋もやっていたような?
    秋のベビーフェアの時期かな

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/08(水) 15:34:14 

    はいはい

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/08(水) 15:34:16 

    >>17
    でも最近のジジババも忙しい人多いし、お金で解決できるならそれはそれで楽だよね
    時間と体力消耗する孫守頼まれるジジババより都合いいんじゃない?

    +11

    -28

  • 36. 匿名 2023/11/08(水) 15:34:17 

    画像に答えが はいはい

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/08(水) 15:34:34 

    >>1
    便利屋か。
    義父母にそのつもりはないだろうけど、人として後でお礼しなかったらひく。
    ママ友にはいてほしくないタイプ

    +140

    -5

  • 38. 匿名 2023/11/08(水) 15:34:37 

    良かったな!今すぐ同居しろよ

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/08(水) 15:34:38 

    >>1
    SNSに上げてバズらせるだけじゃなくて、今じゃなくてもいいから後でお礼出来るといいね
    金出さないで口出す義両親は最悪だけど、こういうのをもてはやしすぎるのっていつまでも子供気分な感じでほんの少しモヤる

    +105

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/08(水) 15:34:57 

    >>3
    本当これ
    うちの義両親は逆タイプで金出さず口出すタイプ
    皆のとこが羨ましいよ

    +67

    -17

  • 41. 匿名 2023/11/08(水) 15:35:03 

    都合のいいATMってことですね

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/08(水) 15:35:19 

    うちの義父義母なんて私が生んだ孫を可愛いって言ってるの一度も聞いた事ない。娘が生んだ孫には言ってるんだろうなと思いながらちょっと複雑な気持ちになる。同じ人いませんか?ちなみにお祝いなどはちゃんとくれます。

    +5

    -13

  • 43. 匿名 2023/11/08(水) 15:35:21 

    これだけの買い物、体力いるし遠方から来てすぐ帰るなんてこの義父母まだ若そうだね

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/08(水) 15:35:22 

    ご両親が遠方から来てるのに早々に帰っていく事を嬉々として喜ぶのって失礼だと思ってしまう。

    +141

    -9

  • 45. 匿名 2023/11/08(水) 15:35:22 

    >>29
    ほんとだよねー
    孫出来たらめっちゃお金かかりそうだし今から憂鬱(子供小学生だけど)

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/08(水) 15:35:30 

    >>32
    わかる!
    ちょっと図々しいかな
    どこまで本当かわかんないけど
    遠方から来たのに これは無いなぁって思っちゃう
    泊まってってぐらい言ってればいいな

    +204

    -18

  • 47. 匿名 2023/11/08(水) 15:36:04 

    お金出さないと良い祖父母じゃないという風潮
    なら別に孫いらないって思っちゃうよね

    +98

    -6

  • 48. 匿名 2023/11/08(水) 15:36:19 

    >>17
    こんな方達なら是非一緒に食事作って食べましょう、ってなるけどそうしないからいいんだもんね。
    今赤ちゃんいて何もできなくてもこの恩は忘れないと思うよ。やった事は必ず返ってくるから。

    +4

    -19

  • 49. 匿名 2023/11/08(水) 15:36:19 

    金だけ払って、さっさと居なくなる

    そりゃ貧乏若夫婦にはありがたいでしょうねw
    こんな作り話広められたら困りますー

    +55

    -3

  • 50. 匿名 2023/11/08(水) 15:36:44 

    うちの義母は離婚してお金ない。
    でもとにかく優しい。それだけで神だよ

    +71

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/08(水) 15:36:48 

    >>3
    義実家だけじゃなくて、もちろん両家ともね!

    +35

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/08(水) 15:36:59 

    >>6
    どっちの立場の人が言ってるかによって意味合いが全く違うw

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/08(水) 15:37:46 

    今の姑世代ってホント貧乏くじ引きまくってて可哀そうね
    若い頃はまだまだ嫁の務めだ何だと煩い上の世代も多くて面倒で
    やっと子育て終わったと思ったら今度は嫁のご機嫌取りしないと孫の顔も見れず

    +79

    -6

  • 54. 匿名 2023/11/08(水) 15:37:47 

    >>48
    でも自分ならするよね。ここまできっちり買うものリクエストして買ってもらっといてさ。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/08(水) 15:38:02 

    >>3
    身内以外にもこんな感じの子持ち多いよね
    偉そうな乞食

    +148

    -6

  • 56. 匿名 2023/11/08(水) 15:38:15 

    私もすごく良くしてもらったから自分も迷惑なことしないで望まれればサポートだけしてあげたいと思ってる
    孫はかわいいんだろうけど、子供じゃないからね
    見守りたいと思ってる

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/08(水) 15:38:32 

    >>2
    ネタだと思って読んでしまった

    彼氏自慢、子供自慢の亜種
    義父母自慢ww

    +81

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/08(水) 15:38:34 

    >>28
    うちもだよー
    珍しく送ってきたから嬉しいなと思って開封したら義実家に置いてあった古い教科書だったよー
    クリスマスもなし誕生日もなし
    皆かわいがってもらえていいな…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/08(水) 15:38:35 

    >>25
    義実家に7ヶ月の子供預ける勇気はない
    いくら普段いい人たちでも

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/08(水) 15:39:13 

    必要な物は助かるね
    うちの義両親はでっかいぬいぐるみとか
    ビスケットばかり送ってくる
    オムツだったらなって思う時がある

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2023/11/08(水) 15:39:19 

    >>48
    ないない
    今子供産んでる世代は老後子供に頼ろうなんて毒親って世代でしょ
    たっぷり孫にお金掛けて口は出さずに、老後も自分で何とかしてねってなって終わりよ

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/08(水) 15:39:25 

    >>35
    ジジババ世帯ではないけど、遠方からきてここまで買ってもらって、夕飯代まで出してもらって、早く帰らせるって相当図々しいとおもうよ。
    わたしならここまでしてもらったら、引き留めるか夕飯くらい自分で出すし泊まってってくださいといいたいくらいよ。

    +58

    -11

  • 63. 匿名 2023/11/08(水) 15:39:29 

    >>21
    たくさんいるよね、こんな義父母。
    自分の親は凄い孫の面倒見てくれるし何でも買ってくれるのに義父母は全く何もしてくれないそれはいいとしてウチきて食べて帰るといいだす。

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/08(水) 15:39:34 

    そこまで気が効いてなきゃだめなのかな?
    年とって判断力鈍るし、経済力だってそれぞれ違うのに。なんか哀しくなった。

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/08(水) 15:39:59 

    >>40
    うちもそうです!なんの責任も取れない立場のくせに口出しだけは一丁前。

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2023/11/08(水) 15:40:03 

    うちの義母もこんな感じだけど、別に必要以上に物分りの良い義母、祖母演じなくて良いのに〜って内心思ってる
    元々そういうあっさり過ぎる性格なら仕方ないけど、面倒臭い義母にならないようにみたいな遠慮を節々に感じるから普通にゆっくり孫とチルしていってほしい

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/08(水) 15:40:06 

    これをしないと孫可愛がれないってわけじゃないでしょう。
    息子の嫁がしんどい時期に長期滞在わざわざしないよ。
    孫がかわいいから出せる分は出してくれて、嫁のことを想うから体調に気を使って早く帰ったんでしょ。孫も嫁も大切に想うからこそ出来る範囲の事をしてくれただけ。
    お金が出せないと可愛がってないとか家族なのに会う時間が短いなんてとかそういう風にしか読み取れない人こそ迷惑な義父母になりがち。

    +8

    -15

  • 68. 匿名 2023/11/08(水) 15:40:16 

    オムツも粉ミルクもおしり拭きも私の親が買ってくるから自分で買った事ない
    義親は県外だから来た時に西松屋とか行って必要なものやBFとかお菓子とかたんまり買ってもらってバイバイする。
    頼れるところには頼りまくるよ。親たちがしたがるからね

    +2

    -15

  • 69. 匿名 2023/11/08(水) 15:40:46 

    遠方から来て泊まることなくで義父母が気を遣いすぎてて可哀想に思えた

    +40

    -4

  • 70. 匿名 2023/11/08(水) 15:41:04 

    >>7
    関係性にもよるけれど、申し訳ないと思ってしまうなぁ。せめて夕飯食べてから帰らせてあげたい。

    +180

    -5

  • 71. 匿名 2023/11/08(水) 15:41:07 

    >>42
    うちも同じ
    可愛いとかカッコいいとか、よくできたね!とかすごいね!とかも
    何も言われたことないし、抱っことか頭撫でるとかもない

    初孫だったんだけどな…娘の子供じゃないから可愛くないんだろうか

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/08(水) 15:41:07 

    元義父がこんな感じだったけど元旦那毎月お小遣い20万くらいもらったり、生活費出してもらったり
    あげく怒られるのが嫌だから(元義父には怒られたことがない)って会社無断欠勤して首になったりしてたなー
    口は出さないけど金払いは良い親ってのもどうなんだろって感じ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/08(水) 15:41:10 

    >>40
    うちなんか義理じゃなく自分の実家がそれだったからね。
    私に対してだけならまだしも孫にまでだと悲しくなるわ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/08(水) 15:41:16 

    >>53
    フルタイム嫁の代わりに孫お迎え 料理作り 家かマンション購入の頭金出すとか色々やっても老後は施設送りだよ

    +50

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/08(水) 15:41:21 

    >>47
    孫いらんし子供いらん
    何でもかんでも他人を当てにして金吸い取る気満々でゾッとするわ

    +44

    -3

  • 76. 匿名 2023/11/08(水) 15:41:33 

    なんか可哀想
    ここまでしないと孫抱かせてもらえないのか
    しかも遠くからきたのに日帰りだなんて

    +30

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/08(水) 15:41:50 

    金出してさっさと帰ってくれていい義父母〜みたいに言う嫁、最悪じゃない?

    +65

    -5

  • 78. 匿名 2023/11/08(水) 15:41:54 

    >>30
    友達がそれで義母と喧嘩して、あまり会わなくなったって言ってたなー

    私は羨ましいなって話を聞いてたけど、
    ちゃんとそのときに欲しいもので、そして、適切な量じゃないと迷惑みたいだねー。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/08(水) 15:42:08 

    >>3
    これやってあげる側が言うならいいけど
    もらう側が言ってるのは浅ましいと思う

    +176

    -2

  • 80. 匿名 2023/11/08(水) 15:42:08 

    >>69
    かわいそうになるよね

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/08(水) 15:43:20 

    >>1
    気を遣い過ぎて可哀想

    +40

    -2

  • 82. 匿名 2023/11/08(水) 15:43:48 

    >>74
    施設に入れてもらえるならまだマシかも?
    子も孫もいるのに援助拒否介護拒否で独居老人コースじゃないだけ

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/08(水) 15:43:54 

    >>53
    確かに!
    ご機嫌取らないとなんでもかんでも呟かれるしね💦

    +43

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/08(水) 15:43:57 

    >>35
    その子守だって、なぜか孫と関わらせてあげてるって謎目線だからね。
    カネ出してもらい、そのお礼が子守させてあげる。
    都合良すぎ

    +56

    -3

  • 85. 匿名 2023/11/08(水) 15:44:42 

    出たよ親ガチャとかいうバカ息子バカ娘
    親なってもまだ子供気分なの恥ずかしいと思わないのか

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/08(水) 15:45:40 

    >>3
    ただの孫を利用した物ごい

    +91

    -3

  • 87. 匿名 2023/11/08(水) 15:45:44 

    >>2
    最近SNSで夫や義実家自慢する人増えたよ
    いい旦那!いい義両親!みたいに称賛されてる

    +63

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/08(水) 15:45:54 

    泊まられるの嫌だなー
    ホテル代出すからそちらに泊まってと言うかな

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/08(水) 15:46:46 

    うちは一方的にこれやられた
    毎週、留守でも玄関に山積みにされてるの(オムツカートン、お尻ふき、赤ちゃん用の水とか)
    一応受け取ってたんだけど、あとから「こんだけやってやったんだから早く同居するための家建てなさい(実際はこんなマイルドじゃなかったけど)」って言われたから私の貯金からお金返して「口出さないで、関わらなくていいです」って言った
    2.3人目生まれたときも会わせてくれって玄関で喚かれたから黙って引っ越した

    +5

    -6

  • 90. 匿名 2023/11/08(水) 15:47:00 

    >>53
    本当それ思う
    義父母にけっこうひどいことやられても耐えていたような我慢強い人は次はお嫁さんの機嫌取りしていろいろ我慢しなきゃならないなんてしんどすぎる
    どうしてもガルちゃん見てると政府も会社も旦那も義父母もみんな私と子供のために動いてくれたらそれでいいって人の声が大きすぎて孫に興味ない人が増えてるのも納得する


    +54

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/08(水) 15:47:31 

    >>61
    うちの実家は◯円だしたのに義実家は△円しかなかった。義実家嫌い。介護?孫に会いたい?何言ってるんだよ、ってコメントよく見るものね

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/08(水) 15:47:45 

    >>8
    娘に近くに住まれてしょっちゅう無料託児所にされる絶望感もあると思う…

    +109

    -2

  • 93. 匿名 2023/11/08(水) 15:48:37 

    欲しかったベビー用品、かなりあるね笑

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/08(水) 15:48:39 

    >>88
    それは良い考えだよーホテルでゆっくりしてもらうとか最高かも
    遠方なのに日帰りで帰らすのはナシかなって。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2023/11/08(水) 15:49:03 

    >>32
    双方納得してるならいいじゃん。

    +15

    -34

  • 96. 匿名 2023/11/08(水) 15:49:37 

    それくらいで一々写真撮ってネットに晒すの?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/08(水) 15:50:03 

    >>92
    喜んでる嫁親もいるんだよね。娘と娘孫がずっと側にいてくれる〜と

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/08(水) 15:50:14 

    >>40
    うちも
    同居で内孫だけど、義理姉子には色々世話してる。格差凄いわ

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2023/11/08(水) 15:50:34 

    >>3
    うちの義両親はお金は出さないけど口は出す。息子ラブで悪者はいつも私。毎月うちから10万仕送りもらってるくせに酷すぎ

    +6

    -6

  • 100. 匿名 2023/11/08(水) 15:51:17 

    コレが素晴らしいってされちゃうと義父母かわいそう
    お金出して、なるべく寄りつかないの望む感じしちゃう

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/08(水) 15:51:19 

    >>32
    義父母がお金持ってる人ならそこまで図々しく感じないかも
    あとはゆっくりしてってっていっても普通に帰る義父母もいるしね

    +10

    -28

  • 102. 匿名 2023/11/08(水) 15:51:26 

    >>58
    同じですね…悲しいよね
    うちは唯一の孫なのに何でだろう?
    金はある、コロナ前はしょっちゅう海外旅行してたし
    一歳の誕生日に買ってくれる的な事言ってたから、欲しいもの先に買ったのにお金払ってもらえなくて、それ以降諦めたよ
    もういいの、うちの両親が可愛がってくれてるから

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/08(水) 15:51:32 

    >>44
    確かにそうなんだけど、赤ちゃんいるのにあんまり長居するのもどうかなって思う。
    今7ヶ月って書いてあるけど、買ってもらった物を見る感じもう少し赤ちゃんが小さかった時の出来事かな?
    夜中にミルクあげたりして寝不足だろうし、訪問して早めに切り上げるのは子育て経験者なら当たり前の気遣いじゃないかな。

    +7

    -20

  • 104. 匿名 2023/11/08(水) 15:51:56 

    夕方に帰っていったって近場かと思いきや新幹線の距離なんだね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/08(水) 15:51:58 

    >>11
    めっちゃプラスだけど件の厚かましい夫婦と変わらなくない?
    消耗品定期便って、、

    +87

    -7

  • 106. 匿名 2023/11/08(水) 15:52:22 

    こんな記事、優しい両親、義両親に見せたくない
    こんな風に思ってると思われたら嫌だ

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2023/11/08(水) 15:53:00 

    >>84
    んで怪我させたりしたら
    ちゃんと見ててよ!って怒られるんだもんね
    可哀想

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/08(水) 15:53:14 

    祖父母とは言え
    まだ定年前の人も多いし
    そうなるとお金も体力もあるから
    こういうタフな祖父母いるよね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/08(水) 15:53:17 

    >>1
    うちこれと似てる…
    隣県から車で来て、こっちで買い物はしないけど毎回子どもへのプレゼントやベビー用品持ってきてくれて、子どものもの買ってと現金くれたり、夫婦で食べる美味しいもの買ってきてくれる。
    昼過ぎに来てひとしきり子どもを可愛がってくれて、1時間半ほどで満足して喜んで帰っていく。
    私はお茶とお菓子は出すけど、ご飯とか用意しなくていいようにしてくれるのでご飯用意したことない…
    旦那も私が義両親に気を使わなくていいように、あまり長居しないようにとか色々義両親に言ってくれてるみたい
    このトピ見て、本当に恵まれてるし今まで以上に感謝しなきゃなと思った

    +13

    -13

  • 110. 匿名 2023/11/08(水) 15:53:33 

    >>101
    >>95
    わかるけど、それをSNSで発信してそれが正義のように褒めた堪えるのはちがうのでは?ってことよ。
    孫ともっといたくても、こういうようにする義父母こそ正義みたいなさ

    +47

    -5

  • 111. 匿名 2023/11/08(水) 15:54:08 

    >>97
    知人宅もそれで旦那さんだけが蚊帳の外みたいな感じになってるわ
    嫁の実家から徒歩3分くらいのところに家買って、嫁は実家の両親やきょうだい、子どもと旅行したり…
    旦那さんがいい人すぎて可哀想になってくる
    近くに頼れる人がいて羨ましいとも思うけど、我が家がそれやったら絶対家庭崩壊すると思う

    +29

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/08(水) 15:54:28 

    >>3
    金出すなら口出しても良くない?
    嫁側だけどそう思う

    +93

    -5

  • 113. 匿名 2023/11/08(水) 15:54:45 

    >>4

    中にはそんな義父母いるよね。

    いい距離感

    +45

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/08(水) 15:54:59 

    >>62
    嫁が相当気を遣わせるタイプなんだろうなって思う。
    暇さえあればSNSやって私だけいつもしんどいーって呟いてるタイプ

    +25

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/08(水) 15:55:16 

    うちの義父母なんか欲しい物をLINEで画像で送ったらネットで買ってうちに配達されるように手配してくれる。
    毎年3回義父がボーナス出たら私にも服とか買ってくれる。

    でもわざわざSNSに載せたりはしないw

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2023/11/08(水) 15:55:23 

    >>78
    横だけど、自分が行きたいタイミングで自分のあげたいものを買いたいだけなんだよね。
    どうやっても合わせられないファミリアとか、値段知ってるだけに貰うだけで金銭感覚のズレに将来的なことを考えて病んでくるの…

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/08(水) 15:55:24 

    >>32
    こういう親が居ない人には分からないと思う

    いいって言ってもお金置いてく人は置いてくし、受け取るのが礼儀だと若干怒ったりするよ

    帰る時は何言ったって帰るし、父の日母の日や敬老の日などのイベントを毎回してたり、長寿のお祝いやらを盛大にしてたりするかもしれないし、これだけで図々しいと決めつけるのはおかしいでしょ

    +17

    -38

  • 118. 匿名 2023/11/08(水) 15:55:52 

    幼稚だよ発想が。
    自分にとって都合良い言動してくれる相手を「良い人」って褒め称えるのって何か厚かましいよ
    相手がそれで満足してくれたのか喜んでくれたのかは考えてあげないの?


    +21

    -5

  • 119. 匿名 2023/11/08(水) 15:55:54 

    先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました

    「極右おじいちゃん」

    テレビの画面を見ると女の子がとてもおじいちゃんには見えない若い男性になついていました。
    暴力で全てを解決する極右がいつまでも若々しくて女の子にも人気があるというあからさまな
    右翼の洗脳的内容に寒気を感じました。
    こんなものを孫に見せるわけにはいかないとビデオを止めようとしたときこんな言葉がでてきました。
     
    「左端おじいちゃん」

    なんという事でしょう。この女の子の2人のおじいちゃんはよりによって右翼の極と左翼の最端だったのです。
    このような境遇での女の子生活を想像すると不憫でなりません。
    しかしよくよくビデオを見ていると極右と左端は仲が悪いわけではなく、むしろお互いに助け合っている
    ような節すら見えます。両家の関係もきわめて良好で女の子は極右も左端も大好きです。
    このビデオは右翼の洗脳ビデオでは無く、思想の違いはあってもお互いに助け合って仲良く暮らしていく
    事が出来るという素晴らしい内用だったのです。
    先走っておかしな思い込みをしてしまった私を恥ずかしさと、感動のあまり涙が止まりませんでした。

    +0

    -7

  • 120. 匿名 2023/11/08(水) 15:56:00 

    >>112
    世の中金は出さないけど口も出すって人もいるしね。うちの場合は金は出せないけど口も出さないって感じの義両親

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2023/11/08(水) 15:56:26 

    >>88
    私もそっち派だなぁ
    そもそも客間も来客用の布団もないんだけど
    あったとしてもホテルのほうがお互い気を遣わずゆっくりできていいと思う。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/08(水) 15:56:33 

    >>44
    本音がポロリしたんだよ。義父母に長居されたい嫁なんかいないでしょ。

    +27

    -2

  • 123. 匿名 2023/11/08(水) 15:56:35 

    >>105
    今こういういつまでも子供気分の親多いのよ

    +40

    -8

  • 124. 匿名 2023/11/08(水) 15:56:38 

    >>11
    お祝いならともかく日用品ってさオムツのサイズアウトする時や粉ミルクも開封すると日持ちの事とか、義父母って把握してるん?
    次、これでお願い〜って要望してるからやないの。
    むこうからは切りにくいからこちらから辞退するのが普通じゃない?

    +19

    -5

  • 125. 匿名 2023/11/08(水) 15:56:39 

    出産控えてるけどうちの親認知症で頼れないからか義母が産後は義父母がしばらく出前のお弁当とってくれるらしい感謝…

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/08(水) 15:56:46 

    >>1
    投稿主はるさんの実の親はどういうタイプなのか気になるところ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/08(水) 15:56:54 

    ひと様に受けた好意を使って
    自分の承認欲求を満たすのは感心しない

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/08(水) 15:57:10 

    >>3
    これ義母が言ってたんだけど、お金くれたの2人で3万だった…
    いやまあありがたいというか、正直もらえるなんて思ってなかったけど、口は出さないけどお金は出すようにしようと思ってって自分で言った割にね
    しかもちゃんと口出ししてきたからね

    +2

    -21

  • 129. 匿名 2023/11/08(水) 15:57:39 

    >>24
    全員ぽくない?
    子供1人に対して大人4人とかで買い物来てる人よく見るよ。
    病院でも子供1人に対して大人2~3人で来てる人もいるし。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/08(水) 15:57:47 

    >>7
    それだけ余裕のある人ってこと

    +7

    -8

  • 131. 匿名 2023/11/08(水) 15:57:58 

    >>3
    いやどす

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/08(水) 15:57:59 

    消耗品って、地味に金かかるのよね
    そういうことをちゃんと分かってて、祖父母にちゃっかり払わせてるのが凄いセコいと思う
    それでいてお礼の一つもなく、さっさと帰ってね!なんでしょ?

    嫁夫婦怖いわー

    +16

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/08(水) 15:58:18 

    >>105
    月に1回くらいまだオムツある?ミルクある?おしりふきは?って電話が来るんだよね。
    だからあと2袋かなーとか、おしりふきはまだたくさんあるよ!そろそろサイズアップしようかなーとか伝えてる。
    大体年に数回来てくれるから、その時も色々と買ってくれるよ。

    遠慮してまだあるので〜とか、大丈夫です!って言う方が義父母は嫌らしいし、孫や私たちのために買いたいから買わせてくれ〜!お金出させてくれ〜!ってタイプだから甘えてるよ。

    +19

    -34

  • 134. 匿名 2023/11/08(水) 15:58:25 

    >>123
    ゆくゆくは塾代とかあるんでしょうな

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/08(水) 15:58:57 

    >>62
    新幹線のチケットもうとってしまってたとかなんじゃない?わかんないけど

    +4

    -5

  • 136. 匿名 2023/11/08(水) 15:59:03 

    >>40
    うちもこれ。生まれてからずっと口だけ出して金は一切出さない。子供の進路にまで口出ししてラインブロックされたらしい。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/08(水) 15:59:40 

    >>103
    友達ならわかるよ。
    でも自分達の親だよね。1週間泊まりっぱなしとかならわかるけどたった1日だよ。私ならせめて一泊くらいは申し出るわ。遠方から来てるんだもん。

    +25

    -5

  • 138. 匿名 2023/11/08(水) 15:59:59 

    >>133
    そばにいないのに、出させてくれ〜って懇願する祖父母って見た事ないんだが

    +27

    -5

  • 139. 匿名 2023/11/08(水) 16:00:26 

    >>117
    そういう親がいることもわかるよ、ただそれをそういう親がいない人に向けてSNSで義父母の良い例として発信することが疑問というかさ。そこまでしなくても孫や子供夫婦を考えてくれてる良義父母ってたくさんいるのに、これが良い例でしょ!みたいなのが図々しいなとおもったわけ。うちも義母との関係はかなり良好で恵まれてるとおもうけど、世の中の義母こそ我が家の義母みたいになるべき!とは思ってはないしね。

    +27

    -3

  • 140. 匿名 2023/11/08(水) 16:00:31 

    >>124
    月に1回くらいまだある?って連絡くるんだよね。
    それでサイズは大丈夫?とか種類変える?とかも聞いてくれるから、その辺はもう甘えて買ってもらってるよ。

    お金出したい!買いたい!ってタイプの人達で遠慮する方が失礼だってハッキリ言われてるし、それをモチベーションにお仕事頑張ってたり元気でいてくれるならありがたいなーって思って素直に受け取ってる。

    +6

    -17

  • 141. 匿名 2023/11/08(水) 16:00:47 

    >>134
    まあいいんじゃない
    その分親の目論見もあるでしょうし
    うちの親倒れてもピーナッツの姉なんもしないだろうけど

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/08(水) 16:01:06 

    結局自分に都合のいい事だけしてくれたらいい義父母なんでしょ。20年も経って病院の送迎とか頼まれたら途端に嫌いになる

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/08(水) 16:01:25 

    >>8
    いまの子育てしてる子達って、親にお金出してもらって当然、親に世話してもらって当然って思ってる
    そういうふうに子育てした親が悪いんだから出せばいいし世話すればいいと思うけど、子供の配偶者側がそうなだけで我が子は違うときに面倒なことになるのよね…

    +92

    -3

  • 144. 匿名 2023/11/08(水) 16:01:48 

    >>133
    僻みでマイナスされててかわいそ

    +13

    -15

  • 145. 匿名 2023/11/08(水) 16:02:24 

    >>139
    横だけどうちの義母すごく良い人!とかわざわざ発信しなくない?
    心の中でありがたいなあ〜って感謝して本人に伝えるだけでおしまい

    +3

    -3

  • 146. 匿名 2023/11/08(水) 16:02:34 

    わざわざきれいに並べて画像まで撮ってお疲れさまとしか思わない

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/08(水) 16:02:43 

    >>138
    初孫だし、とにかく可愛いみたいだよ。
    少し離れて住んでるからなかなか会えないし、その分色々やってあげたいみたい。
    消耗品以外にもおもちゃとか子供達が喜ぶものも入ってるから、おばあちゃんたちから届いたよー!って言えば子供たちも喜ぶし、その様子を録画して送ると義父母も嬉しいし、今のところお互い不都合はないかな。

    +8

    -14

  • 148. 匿名 2023/11/08(水) 16:03:22 

    >>135
    まあ早く帰ったことや、夕飯出してくれたとか、親が好きでやってるとか、普段いろいろしてあげてるかはそのお礼でよくしてもらってるとかいろいろ家庭に事情はあるだろうけど、そこを好きなものかって、夕飯だして、早く帰って最高!とのせる必要もないじゃんね。とおもう。金だけ出してくれるのが最善!とアピールしてるように見えるだけだよ
    これみて 違う状況のひとも義父母にそれを求める人もいるだろうしね。

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/08(水) 16:04:13 

    >>12
    そうだよね。散々お金出してもらっておきながら短時間で帰るのが最高とか嬉しいのかもしれんけどちょっとズレてるし、そういう感覚を恥ずかしげもなく書き散らすとか…。

    +197

    -2

  • 150. 匿名 2023/11/08(水) 16:04:26 

    凄く理解のある親

    の話をしてんじゃなくて、

    ご都合主義の子供っぽい夫婦の話

    をしてるのではこの話題。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/08(水) 16:04:52 

    >>32
    オムツゴミ箱とか結構な大物買ってもらってるのにミルクも5缶すごいな
    義両親も買ってって言われたら断れないよね

    +69

    -3

  • 152. 匿名 2023/11/08(水) 16:06:04 

    >>32
    うーん、でも赤ちゃん7ヶ月でしょ?
    お外買い物行くだけで夕方には寝始めちゃうし帰ってきたらグズるかもなんて想定内。夕飯の準備もできないだろうから宅配とかで済ませなよーっていう心配りだよね
    この投稿者が厚かましいとは違うと思うけどな
    赤ちゃんいてゆっくりみんなでご飯なんてできないしさ
    非難される事ではないと思うよ

    +22

    -29

  • 153. 匿名 2023/11/08(水) 16:06:34 

    >>139
    そういう親が居ない人に向けてって被害妄想過ぎるよ

    SNSって嬉しい事も嫌だった事も自由に発信する場じゃないの?
    色んな家族が居て当たり前だし、そうじゃない親を貶した訳でもないのに想像で図々しいとか叩いてる方がおかしいと感じるけど

    +6

    -7

  • 154. 匿名 2023/11/08(水) 16:06:34 

    >>79
    育児には口を出してもらいたくない気持ちは分かるけど孫には会わせません、義実家には顔も出しません
    それなのに子供の教育資金や家の購入の援助はしてください
    それをしなければ毒親だ!って流石に図々しいと思う

    +94

    -2

  • 155. 匿名 2023/11/08(水) 16:07:52 

    うちの義父母も産後2日目にさっさと来てお祝いくださって帰って行った。
    実母は夜中に産んだのに翌朝1番に来てごちゃごちゃ文句言って昼ご飯の来る頃に帰ったよ、、、

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/08(水) 16:08:05 

    >>110
    別にこれが正義だと思う人がこれが正義だと思って投稿してもよくない?
    普通に義父母と一緒にいても全く苦じゃないし、同居するのも問題ないって夫婦もいるだろうし
    SNSのただの一個人の投稿だよ?

    +8

    -18

  • 157. 匿名 2023/11/08(水) 16:09:41 

    >>148
    いいねが欲しかったんだろうなって感じはする。感謝の気持ちは義両親に伝えたらいいのに(伝えてると思うけど)バズりたいと言うか、いいね欲しさで投稿したんだろうなって

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/08(水) 16:12:23 

    こういう話題広めないでほしいわ
    これが素晴らしいジジババのスタンダードになったらどうするよ
    おめーんとこはおめーんとこだよ

    +20

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/08(水) 16:12:27 

    >>32
    実の親でも、一緒に行った買い物先でここまでねだれない。私甘えベタで可愛くない娘なんかな。

    +79

    -2

  • 160. 匿名 2023/11/08(水) 16:12:48 

    >>1
    じじいとばばあは財布になれ、荷物もちになれ、ってこと?

    +24

    -1

  • 161. 匿名 2023/11/08(水) 16:12:56 

    いろんな意見があるけど義両親に恵まれて良かったね。義両親がきついとストレスしかないから、仲良いに越したことないよ。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/08(水) 16:13:23 

    旦那の方の親って気をつかうよね。娘の親ならなぁなぁですむのに。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/08(水) 16:13:43 

    >>7
    ここの家庭は日頃から良い関係が築けてるからこそだろうに、とにかく自分のとこの義父母を毛嫌いする過激派嫁が絶賛するのもなんか違うよね。

    +114

    -2

  • 164. 匿名 2023/11/08(水) 16:14:00 

    >>158
    ならないよ
    よそはよそうちはうちって分かってるから
    ていうか私がやられたらなんか返さなきゃいけないって思って菓子折りとか色々悩むの面倒くさい

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/08(水) 16:14:49 

    >>137
    義両親って書いてあるよ。
    夫にとっては自分の親だけど、赤ちゃん産んだ人にとっては義両親。

    あなた優しいね。私ならホテルに泊まってもらうかも。
    義両親いたら疲れてもちょっと横になったりうたた寝とか出来ないし気を遣うから長居されたらしんどいな…
    この出来事がいつなのか知らないけど、産後すぐなら正直実母でももてなす余裕はない。

    ミルク買ってもらってるけど、混合かもしれないし低月齢なら授乳も時間かかったり搾乳もしたりで大変だもん。

    どうぞどうぞ泊まってってください!って言えるのは子どもが夜泣きしないくらいになってからかな…。

    +11

    -18

  • 166. 匿名 2023/11/08(水) 16:15:22 

    >>2
    こんなに持ちきれない量買ってくれる?
    ミルクも普通3個入りパックとかだけど

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/08(水) 16:15:29 

    >>1
    わー高いおむつ用ゴミ箱とか抱っこ紐も買ってくれたの?おむつとかミルクだけでもありがたいよ?
    バズりたいんだなぁ‥

    +16

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/08(水) 16:16:33 

    >>3
    焼肉焼いても家焼くなみたいだね

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/08(水) 16:17:09 

    >>153
    それをみてわたしなら出来ないなって思うのも自由でしょ
    買い物いくぞとつれてかれて、必要なものだけかってもらい、夕飯だしてくれて早く帰っていく。
    そのやり取りで出そうとしたとか、断られたとか各家庭あるかもだけど、そこは憶測だし、ただその文章にかかれてることだけをみての感想だから。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/08(水) 16:19:44 

    ええじゃないか

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/08(水) 16:19:44 

    >>152
    別におもてなししろとも思わないし、素敵な義父母だけど、わざわざSNSに義父母の鏡のように発信して自慢したそうだし、買い物いくぞ!って無理矢理つれていかれたわりにミルク5缶に、オムツにその他って結構な金額をねだってるのすごいなぁっておもっただけよ。

    +12

    -4

  • 172. 匿名 2023/11/08(水) 16:21:34 

    >>70
    ここまでしてもらったなら赤ちゃんいて大変だろうけど夫が出前頼んでくれるくらいはしてもいいのにって思った

    +71

    -2

  • 173. 匿名 2023/11/08(水) 16:22:08 

    >>156
    うん、だからそれをみてちょっと図々しいなとか、義父母かわいそうだなとおもうひとがいてもそれもよくない?
    この夫婦はそれが正義でよいし、それを変えろともおもわない。ただわたしなら 買い物いくよと言われてもこの金額頼めないし、ここまでしてもらって帰せないわってだけだから。

    +23

    -4

  • 174. 匿名 2023/11/08(水) 16:23:14 

    >>157
    バズったら義父母も今度からゆっくりしたくてもゆっくりしていきたいとは言えないだろうね。。

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/08(水) 16:23:24 

    私は義家族苦手だから物買ってもらえるより来られる方が嫌だ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/08(水) 16:23:57 

    >>155
    なんかわかるかも。
    実母のほうが遠慮がないからね…。
    うちも義両親のほうが気を遣ってくれたな。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/08(水) 16:25:47 

    >>16
    いや、昼前に来てお昼ご飯の心配しなきゃならないのは嫌だよ。買い物だってお金出してくれるなら大歓迎だけど。

    +25

    -4

  • 178. 匿名 2023/11/08(水) 16:29:32 

    >>171
    なんでねだってるになるの?
    必要なもの買うよーミルクある?ないです→じゃこれくらいねってバンバンカゴに入れて、おむつもいるよねってカゴにいれたりしてたかもしれないのに
    想像の範囲だけど、非難されてるところも想像でしかない。非難していいわけではないでしょう?
    何が悪いんだろ
    なんか倫理観否定する人って論理に欠けてる気がする

    +5

    -6

  • 179. 匿名 2023/11/08(水) 16:30:55 

    >>3
    私は口も出して欲しい。子育て不安だし、夫婦だけで考え方が片寄るのも怖い。

    +15

    -6

  • 180. 匿名 2023/11/08(水) 16:31:56 

    >>12
    結局、お金とモノだけ与えても距離は取ってくれるという自分に都合のいい祖父母でいてほしいだけだし、祖父母がいなければ旦那も子供も存在しなかったわけなのに、物には感謝してもそこに感謝の気持ちなんて1ミリもないよね。
    鬼嫁としか思えない。
    何が神なんだか。
    やっすい神がいたもんだね。
    この言い方本当に大嫌いだわ。

    +179

    -10

  • 181. 匿名 2023/11/08(水) 16:33:30 

    >>178
    ミルクやオムツだけでなく、ピンポイントのものとか結構あるじゃん
    買ってとねだってなくても あとなにいるの?ってきかれてこれとこれってピンポイントで言わなければ頻繁に家に出入りしないとわからないものだとおもうよ
    まああなたのファローのやりとりも憶測だし、わたしのも憶測だからどっちの場合だったとかいってもキリはないけどさ。

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2023/11/08(水) 16:33:33 

    口は出さないけど金は出す祖父祖母の方が好かれるよね。分かるよ。自分もお小遣い沢山くれるおばあちゃんの方が好きだった。お金ないからうちの両親にタカってくるおばあちゃんが苦手で嫌いだったなー。

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2023/11/08(水) 16:36:34 

    逆に遠方からわざわざ来て何もしないで帰る義両親ているの?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/08(水) 16:37:36 

    >>182
    そんな両極端で比べなくても 。。。
    金もだすけど、孫かわいいから少しでも長くいたい(相手の迷惑にならない常識の範囲内)おばあちゃんがいてもいいとは思います

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2023/11/08(水) 16:37:46 

    こんな人が自分の息子の嫁だったらイヤかも。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/08(水) 16:38:44 

    あまり裕福じゃない義実家だから、何も期待してないし、お互いに別世帯だから何も感じない。
    金も出さないけど口も出してこないし遠方に住んでる義実家は年数回連絡取るか取らないか。
    孫の写真だけ、みてねで共有。
    お互いに会おうとも思わないから、気楽。年賀状だけやり取りしてる、ほぼ他人。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/08(水) 16:38:51 

    >>4
    うん、本当にいい義両親。
    勝手に物を買ってこないって所と昼過ぎに来て夕方帰ってくれるって本当に本当にありがたい。
    自分達の夕飯代まで出してくれるなんて神すぎるわ。
    お昼買ってくから一緒に食べようって言ってくれて色々買ってきてもらった事あったけどお茶やら皿やら出したりゴミの片付けはこちらだから昼過ぎに来てくれるのはかなり嬉しい。

    +30

    -10

  • 188. 匿名 2023/11/08(水) 16:39:12 

    >>12
    これがさ、嘘でもいいから「今日は都合で早く帰ってしまったけど、ここまでしてもらったのだから泊まっていってほしかったな」みたいなことが書いてあればまた印象も変わるのにね。

    +124

    -4

  • 189. 匿名 2023/11/08(水) 16:39:48 

    >>61
    マジでこれだよ
    子ども側も、親の介護はそれぞれ自分の親は自分で。って感じだし共働きだからそもそもケアできない

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/08(水) 16:40:25 

    いいけど、モヤるな。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/08(水) 16:40:42 

    >>97
    職場にもいるよ
    子供が熱出しても実家の親が面倒みてくれるから、休まなくて良いんだって
    私は実家が遠くて夫も休んでくれないから、子供が熱出したら休むしかなかった
    ファミサポ使えるほど稼ぎもないし

    子供の病気は高齢者に感染しやすいし、体調悪くても親が看病してあげないってどうなのよ、と面倒くさいことを考えてイライラする
    お互いのためにその人とは距離をおいている

    あー羨ましい!

    +4

    -6

  • 192. 匿名 2023/11/08(水) 16:41:41 

    >>1
    これ、本当に関係が良好だったり、感謝してたら「義父母は子供が小さいからと自分たちにかなり気をつかって行動してくれてる」ってことだから、申し訳なくてSNSになんてのせられないけどな
    義父母の世代ならある程度高齢だし、遠方で休むひまもなく買い物してからトンボ帰りなんて負担じゃない訳ないし

    +27

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/08(水) 16:42:29 

    >>23
    一緒にいって選んでなければこのレパートリーになるわけない

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/08(水) 16:43:53 

    >>4
    うちの祖父母と伯母がこういう感じです。
    相手の負担にならないようにって。

    +14

    -1

  • 195. 匿名 2023/11/08(水) 16:44:01 

    >>1
    ミルクじゃなくて母乳あげなよ

    +1

    -6

  • 196. 匿名 2023/11/08(水) 16:44:22 

    >>173
    相手を蔑むかどうかの違いは大きいと思う
    好きなだけ買ってくれない義父母はダメだとか長居する義父母はダメだって言うなら良くないと思うよ

    +3

    -8

  • 197. 匿名 2023/11/08(水) 16:44:23 

    >>195
    きも

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/08(水) 16:44:24 

    >>152
    赤ちゃん7ヶ月だけど義父母も高齢でしょう。
    遠方からきて買い物→何万か十何万かもつかって、休むまもなくかえるのは負担じゃない訳ないかと。

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2023/11/08(水) 16:47:01 

    >>143
    従姉妹がまさにそういう感じです。
    親は利用するもの、従姉妹の私は家族だから使うもの、らしいです。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/08(水) 16:48:33 

    >>196
    よほど若くてよほどの金持ちじゃなければ、金銭的にも体力的にも短時間でここまでするって義父母は少なからず大変だとおもうんだよね。逆にそれが当たり前な金持ちなら、それが当たり前すぎて発信して自慢する感覚さえないだろうし。文章とかよんで、その義父母の負担や気づかいへの配慮や感謝より「金だけだしてさっさとかえるうちの義父母、最高すぎない?」みたいな意味にみえたからあんまり良い印象にみえないのもあるよ

    +19

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/08(水) 16:50:16 

    >>12
    そう思う。
    最近、こういう嫁にやたら気を遣いすぎな義父母って、ちらほらいる気がする。
    義母がSNSとかガルちゃんやってて、義父母の愚痴をこぼしてる人の投稿とかコメントを見て「…うちは嫁からこんなふうに思われないようにしなきゃ!」って身構えたりしてるのかなぁ。

    +89

    -3

  • 202. 匿名 2023/11/08(水) 16:52:25 

    >>194
    もちろん相手の負担にならないように考えて行動することって大切だし、素敵だと思うけど。
    そんな中でも本当はもっと一緒にいたいとか我慢してるところもあるだろうけどね。良くしてもらった側がそこを配慮してあげるのも大切な関係を作っていける材料になるとはおもう。
    うちの義母もまさに完璧だけど、本当は孫といろいろ出掛けたいって思ってるなかで我慢してるんだよね。だから迷惑になるから私はいいわ!とか断ってくるけど、私のわがままきくつもりで来てくださいって招待するんだけど、来ると本当に本当に嬉しそうにしているんだよ

    +42

    -1

  • 203. 匿名 2023/11/08(水) 16:55:08 

    >>47
    女の子の親だけど、
    孫のお守りに利用されるのなら
    子供産まないでくれと思っている。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/08(水) 16:56:24 

    >>55
    去年久しぶりに会ったいとこがまさにこれ言ってたわ。
    結婚して子供産んだら自分は偉くなったんだって。
    私が10年近くその子供にお小遣いとか出してたのだけれど感謝もなくそういうのは当たり前なんだってさ。私は独身だからお金を子持ちに使うべきなんだって。
    そして、もうそろそろ感謝もないし負担も大きくなってきて環境も変わったからやめるよ、と伝えたら逆切れしながらあんたなんかに何もしてもらってないし、感謝とかごちゃごちゃうるせーわ、家族なんかいちいち感謝だのお礼だのしないものだわ!って捨て台詞を吐かれた。

    +29

    -1

  • 205. 匿名 2023/11/08(水) 16:59:32 

    >>46
    私ならせっかく遠方まで出向いたし孫の顔も見れたからついでにどこか観光行くな。
    むしろそっちがメインになってしまうかもしれない。

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/08(水) 17:00:08 

    >>200
    義父母がお金持ちかどうかと本人がお金持ちだったかどうかは別だから
    お金ない人に奢ってもらうのは気が引けるけど、お金に余裕がある人に奢ってもらうのはそんなに気が引けないし自慢したくなると思うよ

    +6

    -5

  • 207. 匿名 2023/11/08(水) 17:02:49 

    >>206
    この情報だけでお金持ちだからってのを見分けるのは無理だし、遠方からきた高齢の義父母にはかわりないのだから配慮はたりない書き方だなと感じたまでよ
    人それぞれでいいじゃない

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/08(水) 17:04:05 

    >>206
    あ、わたしのコメントの よほど金持ちで若くなければってのはこの夫婦のことじゃなくて義父母のことを言ってるよ。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/08(水) 17:10:08 

    >>12
    私も
    息子2人だし、将来お嫁さんに気を遣って、赤ちゃん産まれてもお嫁さんがいいよっていうまで待機して、お祝い渡してすぐ帰んなきゃいけないんだろうなとか

    +70

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/08(水) 17:12:46 

    >>12
    やたらとこういうのを持ち上げるのも気持ち悪い

    +63

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/08(水) 17:13:30 

    >>143
    妹が歳離れてるんだけど
    実家と義実家の近くに住んでるから
    両方の手借りて働いてる
    自分はそんな密なのは無理だわ

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/08(水) 17:14:03 

    >>105
    横入りごめんね。
    あくまで個人的な意見だけど、勝手に送られてくるものと、一緒に買い物に行っておねだりするのとは全然違う。決して批判ではなく、買ってもらっていいんだ!と目からウロコよ。

    +25

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/08(水) 17:15:01 

    >>149
    目上の方にお金だけ出させて恐縮する事もなく最高などと思う人を
    卑しい心根と言います

    +74

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/08(水) 17:15:40 

    >>12
    自分なら祖父母に見られたら怖いから
    載せないんだけど

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/08(水) 17:17:52 

    >>11
    こういうのは要らなくなった時期はちゃんと言うの?
    あと余ってるとか足りなかったら買うとかもないの?

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2023/11/08(水) 17:20:02 

    こんなに気を遣わないといけないなら、孫フィーバーにはならんと思うわ。
    時間もお金も自分のために使う

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/08(水) 17:22:25 

    >>166

    私もこんな感じで毎月買ってくれてたよ。
    双子っていうのもあるけど

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2023/11/08(水) 17:23:35 

    >>1
    リンク先の記事にそのツイート画像載ってるけど、
    「ムシュコ」って書き方、なんかきもちわるい。

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/08(水) 17:25:32 

    >>32
    違うんだよー
    遠慮しても、いいからいいから!ってお金あるから出してあげたい親もいるのよ
    断る口実にこれはどうかなーでも…くらいで、迷ってる?じゃあどっちも買ったらいいじゃない!ボンッ(全部入れる)みたいなお家もあるんだって

    そういうお金を惜しまないお家もあるのよ
    断る方がよっぽど大変なの

    その分、お誕生日、母の日父の日、バレンタインデーetcと機会を見つけてお返ししてもまたその10倍くらいになって返ってくるの

    有難く頂戴した方がうまく行く家もあるのですよ…

    それが良いとか悪いとかではなくてね、その家その家で上手くいく付き合い方はいろいろだからさ

    +22

    -17

  • 220. 匿名 2023/11/08(水) 17:29:33 

    >>62
    じじぱぱのほうも赤ちゃんいると夕飯も食べた気にならないとか
    この後は温泉にお泊まりとか
    お互いの思惑が上手く噛み合った稀なケースかもしれんね

    +1

    -4

  • 221. 匿名 2023/11/08(水) 17:31:08 

    >>219
    お金あって、ちらっと孫の顔みるだけでいいタイプなのかもしれませんね。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/08(水) 17:31:12 

    いつもアポ無しで来てた義母
    たまに電話があって具合悪いと遠回しに断ったら
    後からアポ無しで食材持って来てたな
    どうせなら惣菜とか弁当買って来てくれたらいいのにっていつも思ってた

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2023/11/08(水) 17:33:16 

    >>205
    そう、ホテル取って観光して帰るといいよね!

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/08(水) 17:33:44 

    自分で買ってたりして

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/08(水) 17:35:04 

    >>215
    よこだけど、うちも義父母から定期的にオムツや物資が送られてきてたけど、義実家が家をリフォームした時に、今までありがとうございましたって100万渡した。
    色々援助してもらったし、手伝ってもらって感謝してたから恩返しして、そこを区切りに援助してもらうのは辞めた。
    私も仕事始めて、お金の心配はないですって言ってるけど、たまにお金は渡されるけどね。母の日と父の日は奮発してるよ

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/08(水) 17:35:48 

    >>194
    うちも義母もそう。
    本当にありがたい。
    だからなるべく子どもを連れて遊びに行ったり、子どもが書いた手紙送ったりしてる。

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/08(水) 17:36:04 

    >>7
    それな。もう一切関わらない方がいいんだろうなって思うわ。孫は可愛いだろうなって想像するけどここまでしなきゃダメなんだったらもういいかな。娘を産んでたとしても今度は孫育てさせられるんだろうし、今の祖父母は大変だね。

    +69

    -2

  • 228. 匿名 2023/11/08(水) 17:37:19 

    >>221
    そそ。自分達の人生が充実してて、息子夫婦を信頼してたら孫命!みたいにならんよ
    ちらっと顔見てお金出して、本人達も満足してると思う

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2023/11/08(水) 17:41:20 

    >>214
    確かに。今赤ちゃんがいるような人の親世代はもうスマホとか使いこなせるしバズったりすれば目に入るよね。これ私らの事?ってなったらこれからもそうしなきゃいけないのかとモヤりそう。ちょっとでも長居したら嫌なのかなとか、この写真の用品も1、2万円じゃ済まなそうなんだけど毎回しなきゃなのかとか。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/08(水) 17:41:50 

    >>209
    そうだよ

    +7

    -23

  • 231. 匿名 2023/11/08(水) 17:43:01 

    姉旦那の親が勝手にサイズの合わないオムツを買ってくると嘆いてた姉。私の旦那の両親が私の姉に出産祝いに贈ったベビー服の方が好みだったって言ってた。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2023/11/08(水) 17:44:41 

    >>169
    バックグラウンドとか考えずに表面上だけ見て悪い方向や卑屈に考えたり被害妄想的な思考になるかどうかの違いだね

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2023/11/08(水) 17:47:40 

    >>159
    それが普通の感覚だと思うけどな。トピの人はめっちゃ裕福なご家庭でお年玉がいつも厚みが1センチぐらいあるような人だったんじゃないの?庶民同士でこんなにはねだれないよ。出産後に初めて会ってお祝いも兼ねてたならアリかな。

    +26

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/08(水) 17:52:09 

    >>152
    ド厚かましいのは事実だでしょ。普通の神経してたら自分の親にお金出させてそれが終わったらこっちが気を使うから帰ってね〜なんて感覚にはならないから…

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/08(水) 17:52:11 

    遠方から来てくれたジジババのメインの目的は夫婦旅行で息子夫婦と孫に会うのはサブ、可愛いっちゃ可愛いけど夫婦の時間の方が大事だから!って感じだったらいくらお金を出してもらっても「孫が可愛くないのか!」ってキレ散らかす嫁いそうだわ

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2023/11/08(水) 17:53:50 

    >>165
    義両親=自分達の親で合ってるよね?
    夫の両親だって同じように考えあげなよ。

    +12

    -3

  • 237. 匿名 2023/11/08(水) 17:54:35 

    >>27
    こっちの思惑通りに動かなかったから孫は抱かせない!とか言ってきたらほないらんわってなりそうだわ、自分。

    +70

    -1

  • 238. 匿名 2023/11/08(水) 17:55:28 

    >>8
    本当に親が貧乏だと恥かくの子供だよ。
    親の為に我慢してるだけ。大人になったら足枷にしかならない。割と真面目に。

    +12

    -6

  • 239. 匿名 2023/11/08(水) 17:58:16 

    >>87
    この人かわからないけど
    義母を神!とかいってバズってたの前にトピたってなかったっけ🤔
    がるじゃなくてTwitterだけだったかなー
    同じ人だったらウケる

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/08(水) 18:02:32 

    >>5
    それな
    自分が義母の立場になった時に同じようにしてあげたいけど、無い袖は振れないもん
    子供達の学費が終わったら、自分達の老後生きてくお金の準備に必死になるわ
    とてもじゃないけど同じ様には出来ない
    せめて近寄らないくらいかな
    侘しい

    +59

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/08(水) 18:04:03 

    >>219
    うん、そういうタイプの人もいるのはわかってるよ!
    ただそういうタイプの人でも遠方からくるためには負担もあるし、よくしてあげたい一心でやってくれていることだから、なんか書き方にもう少し配慮や感謝があればとおもうだけよ。
    一言「とてもありがたいけど、こっちも申し訳なくならせめて長居してってほしかったなー」みたいな一文があればまた印象も違うなって。

    +7

    -6

  • 242. 匿名 2023/11/08(水) 18:04:21 

    >>230

    今のコロナ禍体制がどうなってるかわからないけど、産後見に行きたいって言って断られたら正直言ってその時点で萎える自信ある笑

    ガルガル期とか無かったし、自分の親が私の子ども楽しみにしてる=夫の親もそうだろうから当たり前に産後すぐどちらの両親にも見て欲しかった。嫁いびりとか陣痛突撃を過去にされてる場合は別として。そんなもんじゃないの?

    +17

    -2

  • 243. 匿名 2023/11/08(水) 18:05:26 

    うちの義父母もそんな感じ!
    つい最近も20万円分くらいだしてくれた😭
    年に1.2回しか会えないけど
    その時にめちゃくちゃたくさん買ってくれる

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/08(水) 18:08:19 

    >>237
    私もなる。ガルガル期とか知らんわ。
    自分の親には見せたいけど旦那の親には見せたくない!それはホルモンのせいだから仕方ない!私が子どもを産んだんだから、旦那の親は他人です。立場を弁えろ。
    ってロジックいつも笑ってしまう。
    職場や道端で他人相手にホルモンのせいだから失礼な態度取るけど許してね!ってやってんのかな?最高に義両親に甘えてると思うんだけど笑

    +69

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/08(水) 18:08:59 

    >>242
    さらに横
    いろいろ心配でとか、体調よくなくてとか、嫁側の親にもあわせてないなら納得いくけどね
    嫁側には散々会わせておいてそうなられたら普通に不快になる気持ちはある
    自分の娘が義父母だけないがしろにしてたら注意するし。

    今現在自分の夫が自分の親だけ大切にしたら私も嫌だしね。

    +18

    -2

  • 246. 匿名 2023/11/08(水) 18:17:26 

    >>244
    横だけど
    私もそう思う
    義理の両親、特に義母や義母の姉妹に嫌な思いさせられたこともあるし、それが原因で旦那と喧嘩したこともあるけど、それでも自分の子供を盾にとって会わせないなんて思わなかったよ
    旦那と2人の子供だもん
    今思い出してもされた仕打ちは腹が立つたけど、そんな義母でも旦那の親だし、孫が可愛いのは分かるしね

    +40

    -1

  • 247. 匿名 2023/11/08(水) 18:17:56 

    うちの義父母も似たような感じかな。
    孫は可愛いけど、孫孫ばっかりじゃなく自分達の生活が第一だから、早めに帰って行く。
    買い物も連れてってくれるけどサクッと済ます。
    もっとゆっくりしていってと言った事もあるけど、お茶菓子もさほど食べたくないし、ご飯は家でゆっくり食べたいし、遠い訳でもないから普通に帰りたいと…
    そりゃ孫は可愛いけど、やっぱり疲れるしね(笑)だって。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/08(水) 18:18:17 

    >>144
    頼れる存在がいるのはすてきだとおもうよ。ただこの場合のマイナスは妬みじゃなくて、 「頼んでないのに親から毎月送られてくるから仕方なく」感だしてたけど、あと2袋かなーとかめちゃくちゃ具体的におねだりして送ってもらってるじゃんってマイナスじゃない?
    だって本当に申し訳ないとか思うなら 家にチェックにきて勝手に送ってくるわけでもないんだから、全部まだまだあるから大丈夫だよ!って毎月送らなくて済むように言えるわけだからね。

    +20

    -3

  • 249. 匿名 2023/11/08(水) 18:20:30 

    >>7
    そう思った。遠方ならランチぐらいしてもいいのになと思った。
    突然来るのは嫌だけど。

    +25

    -1

  • 250. 匿名 2023/11/08(水) 18:21:46 

    >>44
    自分の家にはお布団ないから泊まれなくても、遠方ならこちらがお金出して近くのホテル取るぐらいはするかなぁ?しかもそんなにしてもらってるならなおさら。
    ペースにもよるけど、年1か2ならそれぐらいしてもいいような。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/08(水) 18:51:56 

    嫁の親もこのぐらいやってるよ。
    いろいろ買ってくれるうえに子育てだって日々の家事だって手伝ってくれる。
    夫の親よ、一度やったぐらいで良い気になるなってんだ!

    +4

    -10

  • 252. 匿名 2023/11/08(水) 18:52:03 

    >>1
    だから何?って感じ。

    わざわざミルク缶つみあげて、箱ならべて、その上に服おいて、バズるために写真とってる感じが嫌。

    小さい子育てて忙しいなら、そんなこと世間に公表しないで、本人にお礼状でも書いて送ったら?
    自慢したいだけ。

    +46

    -6

  • 253. 匿名 2023/11/08(水) 18:54:45 

    横だけど…

    >>241
    これ義父母本人にそういうメッセージを送ったわけじゃなくて、X(旧Twitter)で呟いただけだよね?
    個人のSNSの呟きで、読み手にそこまでの配慮をする必要ある?

    Xには書いてないだけで、義父母本人にはその場で直接感謝の言葉を伝えたり、あとからLINEや電話で「次はぜひ泊まってください!」とか言ってるのかもしれないし。

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/08(水) 19:05:05 

    いいなぁ…

    ちょうど昨日、手土産なしで「赤ちゃんのお世話大変でしょ〜手伝うわ」と、ふらっとうちに来て
    うちの夕飯を普通に食べて、突然「今日泊まろうかな」って言い出して、お風呂に入って、急遽クローゼットから用意された布団で一泊して朝普通に帰って行ったわ…はぁ。余計な仕事増やしてくれて…。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/08(水) 19:11:50 

    >>5
    太くなくてもたまになら出してあげられる範囲だよね

    孫に興味ない(自分達がまだ楽しみたい)タイプなら、これで恩義売ってまた来年!かもしれん笑

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/08(水) 20:02:02 

    >>11
    いいなあ。
    帰省のときでさえ買っておいてくれない。
    オムツでトランクの4分の1が埋まる。

    +5

    -10

  • 257. 匿名 2023/11/08(水) 20:08:29 

    >>3
    トピといい、これが賞賛されて、それが当たり前になるのもどーかと思うわー。

    浅ましい、図々しい。
    私ならヤダわー!

    うちの義実家はお金も出してくれるし、手助けもしてくれるから、盆正は泊まりに行くし、こっちも泊まって貰うこと多い。



    +45

    -1

  • 258. 匿名 2023/11/08(水) 20:11:57 

    >>2
    素直な心はどこに行ってしまったのぉ…

    +2

    -4

  • 259. 匿名 2023/11/08(水) 20:12:35 

    >>252
    冷たいねぇ

    +6

    -8

  • 260. 匿名 2023/11/08(水) 20:13:34 

    トイレットペーパーとか箱ティッシュ欲しい

    手作りのお惣菜とか海外の謎のお菓子はいらん

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/08(水) 20:15:23 

    >>209
    ちょっと寂しいよねー!

    私も産後はしんどくて義母に対して嫌悪感みたいなのあったけど、唯一の孫だからいっぱい触れ合ってもらったよ。

    孫に会わせませんって嫁ならすっぱり諦めるので、息子にだけは会わせて下さいって思うな。

    +32

    -2

  • 262. 匿名 2023/11/08(水) 20:18:13 

    >>21
    そして旦那はそれが親孝行だと思ってるフシがある。

    自分でやれってーの。

    +27

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/08(水) 20:33:15 

    >>3
    うちの義両親口も出さないけど金も出さなかった
    子供が手を離れた今疎遠になってるわ

    +1

    -8

  • 264. 匿名 2023/11/08(水) 20:38:57 

    >>244
    前に義両親に不満はないけどなんかキライってトピがあったよ
    良くしてもらってても赤の他人、なんとなくキライとかのコメントあったりで、キラいなくせにちゃっかり施しは受けていて、人間性かヤバかった

    +38

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/08(水) 20:42:52 

    >>165
    同じくホテル泊まってもらうわ
    それが自分の親でも

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/08(水) 20:44:04 

    >>143
    いつまでも子供気分なのかそういう人いるよね
    実家に子供連れて帰るのにうちの親はオムツやミルクや着替えを用意してくれない、私からは頼みにくいから言わなくても用意してほしいのに用意してくれないなんて私や孫が可愛くないのかなって言ってる人見た時は引いた

    +19

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/08(水) 20:58:59 

    >>22
    それが一番難しい

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/08(水) 20:59:11 

    >>55
    恥ずかしいよね

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/08(水) 20:59:32 

    >>59
    実母でも?

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/08(水) 21:17:17 

    うちもこれだな。
    ほぼ、ミルクとオムツ自分で自分買ってない!義母が買ってきてくれてたから!ほんとに助かった

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2023/11/08(水) 21:19:34 

    >>3
    うちは結婚して直ぐに「うちは金は出さんが口は出すぞ」と義父に言われ
    冗談かと思ったら本当だったよ

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/08(水) 21:38:05 

    >>225
    親もお金ある人は子供もお金あるな

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/08(水) 21:38:50 

    こういうのにも税金かけてほしいわ〜
    親からの援助ないのに所得制限のせいで国からも何も恩恵なく。
    国からの恩恵受けてて、親からの支援もあるってやってられないわ。
    親の支援も所得にいれてほしい

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2023/11/08(水) 21:58:23 

    私は姑になったら、子ども預かっとくから2人で出かけておいで〜と言える姑になりたいな。見てる方で、言ってもらえる人って、いますか?

    +0

    -10

  • 275. 匿名 2023/11/08(水) 22:19:51 

    >>105
    義両親がいいならいいでしょ

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/08(水) 22:30:17 

    >>32
    うちの義両親もこんな感じだよ
    今日はうちが出しますって言っても結局帰り際にそっと気持ちだけどってポチ袋渡してくれるし
    特に気を使ってる感じでもないよ

    +5

    -6

  • 277. 匿名 2023/11/08(水) 22:43:48 

    >>274
    私だったら絶対に預かりたくない。歳取ると判断力の低下もあるし。ニュースみてたら自信ないわ

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2023/11/08(水) 22:49:51 

    >>6
    赤ちゃん居るのに義父母に家に居座られて喜ぶ嫁の方がよっぽど少数派だよ……。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/08(水) 22:51:00 

    >>79
    わかる。義父母からしても息子の子供なわけで孫は母親1人だけのもんじゃないから最近のこの手の話題も疑問
    義父母はATMじゃなくない?

    +33

    -1

  • 280. 匿名 2023/11/08(水) 22:52:34 

    >>7
    うん…なんかこれはこれでどうなんだろう
    ただの都合のいい存在じゃん

    +44

    -1

  • 281. 匿名 2023/11/08(水) 22:52:55 

    将来、こういう義父母でいたいんだけど現実的に自分達の生活でいっぱいいっぱいで、こんな事してあげられないだろうな。
    経済力太くないと無理だわ。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/08(水) 23:24:47 

    >>213
    それだ!卑しいですよね。
    本文読んで違和感しかなかったけど、卑しいという言葉がしっくりきました。
    写真付きで大公開して卑しさ全開ですね。

    +24

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/08(水) 23:49:23 

    >>32
    うちの義弟嫁がこういうのに憧れてるみたいで
    「友達のところの義両親は友達と子供のために高級食材やどっさり持ってきて
    5分くらい孫を構ったらお小遣い置いてサッと帰るらしいんですよ〜」
    「金は出すけど手と口は出さないって主義の義両親で
    友達がSOS出した時だけ食べ物沢山持ってきめくれるんですよ〜」と話してた
    義両親も義弟嫁の匂わせに気付いたらしくて嫌な顔してたら小姑が
    「それだけしてくれる義親を5分で帰して平気なそのお友達の神経疑うわーw
    普通はお茶くらい飲んでいってくださいって引き止めるもんじゃない?
    私が色々持ってきた義両親を5分で返したらうちの親に怒られるわw」と冗談っぽく突っ込んだら
    露骨に不機嫌な顔してた

    +39

    -2

  • 284. 匿名 2023/11/08(水) 23:54:06 

    さて、この夫婦も孫ができた時はこういう対応できるのかな。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/09(木) 00:27:30 

    >>42
    なぜマイナス?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/09(木) 00:29:53 

    >>71
    不思議ですよね〜可愛い〜とかそれくらいの言葉自然と出てきそうなのに言わないのって余程の硬い意志で言わない様にしてるのかな?笑 頭がおかしい人達ですね…

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/09(木) 00:36:24 

    >>32
    自分が義父母の立場になったら遠慮しない気も遣わないとかって文句言いそう。
    もしかして既に姑?

    +4

    -2

  • 288. 匿名 2023/11/09(木) 00:40:23 

    >>12
    かなりお金と気遣いの効いた祖父母であることは間違いないけど、嫁が非常識。
    文末に「神?焼肉うめー」だって。。金づるじゃん。
    どれだけの労力かけて出向いて、何万もお金だしてもらってこのコメント。感謝のかの字もない。

    +57

    -2

  • 289. 匿名 2023/11/09(木) 00:43:21 

    >>283
    それは小姑ナイス!
    ガルもそうだけど、ちょっとね。図々しと言うか最近のこの風潮にも違和感がある

    +32

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/09(木) 00:44:57 

    >>27
    それがよくわからん
    息子の子供だよね?なんで母親だけのもんなの?

    +21

    -3

  • 291. 匿名 2023/11/09(木) 00:46:03 

    >>237
    私もー。あ、じゃあいいです、私達あなたの召使じゃないんで。その代わり援助も期待しないでねって感じ
    こういうのはお互い様よね

    +25

    -0

  • 292. 匿名 2023/11/09(木) 00:49:28 

    >>244
    これ。逆に毒子供かってくらい義両親に甘えてるよね?何様なんだろう
    私は義両親にこんな図々しいことできない。てか実の親でもこんなに買わせてお茶のひとつも出さなかったら申し訳ないと感じるのにすっごい図々しよね、この元コメントの人は日本人なの?て思っちゃった

    +19

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/09(木) 00:50:29 

    >>149
    最高に卑しくてむしろ義両親に甘えてるよね
    金銭的にも考え方的にも卑しい

    +22

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/09(木) 00:55:40 

    >>201
    私は義母によくしてもらったから義家トピで義両親好きだと書いたらめちゃくちゃマイナスもらったよ
    この嫁もそうだけどガルとかSNSでこういった内容や不満垂れ流してる人らが絶賛してるだけで普通に考えたらただの図々しい卑しい他人にを使えないだけの女だと思う

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/09(木) 01:23:29 

    孫にあわせてもらえる仲になりたいわ、、お金残しとかないとなー。

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2023/11/09(木) 02:18:06 

    >>2
    ネタでしょ 数時間しか一緒にいなかったのにミルクの種類やオムツ、服のサイズがじいさんにわかるわけない

    +8

    -2

  • 297. 匿名 2023/11/09(木) 02:33:20 

    >>283
    その人義弟嫁のカテゴリーじゃなくて乞食に振り分けてやった方がいいと思うレベル

    +12

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/09(木) 03:08:49 

    >>3
    まぁまぁ、自分が祖母になった時に帰ってくる言葉だと思うよー。
    私はいい義両親に恵まれててよかった。こんなに性格歪んでなくてよかった。

    +11

    -2

  • 299. 匿名 2023/11/09(木) 03:08:54 

    口だけ出して手もお金も出さないからなぁ
    出産祝い3万円ておかしいやろ?

    +3

    -5

  • 300. 匿名 2023/11/09(木) 03:51:03 

    >>244
    ヒスりも乞食行為もマウンティング行為もして来ないだけ子連れのクマのほうがかわいげある
    子連れのヒトって全部乗せで近寄ってくるし

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2023/11/09(木) 04:08:30 

    うちの祖父母がこうしてくれてた。もっといてくれてもいいのになーと寂しく思ってたけど、気を遣ってくれてたっぽい。
    お礼と言ったらなんだけど、レンチンで食べられるうどんとかお鍋のセットをデパートで買って持って行ったら(ひ孫連れて)喜んでくれた。
    でも私たちには祖母の料理を出してくれて、感謝してもしきれない。
    祖父はソフトにボケてるから毎回空襲の話するけどオチつけてくれるからずっと聞いてる。
    同居したいけどむしろ邪魔するだけな気がするし、ひ孫の顔見せに行ってもうるさいだけな気もしてるけど、おいでーって言ってくれる。
    昔から優しい。早く会いたい。長生きしてほしい。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/11/09(木) 05:07:14 

    >>5
    太くても何もしてくれないようちの義父母
    定年後は毎月海外旅行いってる
    義姉には貢いでるのに他の兄弟にはなし

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2023/11/09(木) 05:11:03 

    >>288
    うわあ。馬鹿みたいな人だね。
    義親気の毒。

    +25

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/09(木) 06:40:43 

    いいなあ..
    うちは出産祝いとかもなく2週間とか泊まりに来るからまじで憂鬱な存在でしかない

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/09(木) 06:48:46 

    >>201
    そう思ってくれる義母はそもそも気遣いのある良い親してそうな気がする
    私の義母見てたらそんなの心配にもしない無神経さ

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2023/11/09(木) 06:59:07 

    >>224
    ((( ;゚Д゚)))
    けどありえなくもないよね…

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2023/11/09(木) 07:32:40 

    >>1
    義両親普段こんな感じだけど(太い)
    集まりある時はあって嫌味な親戚もいて苦労するしここだけ切り取ってもね

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/09(木) 08:24:04 

    遠くから孫を連れて越させて嫁をこき使っておさんどんさせて、自分は全く動かず、食事中も私に「燗つけて」とかほざいてた義父にこの方々の爪の垢を飲ませたかった

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/09(木) 08:34:54 

    でも今の世代って義両親とこのぐらいの距離感で付き合いたい人多いよね
    どっちかというと嫁は自分の両親を大事にするし仲良くする。
    時代もあるのかな

    今の義両親の世代はもっと息子夫婦と距離感近かったからお互ギャップが生じてる人も多いはず

    +6

    -1

  • 310. 匿名 2023/11/09(木) 08:39:53 

    >>204
    えっえっ
    なにが人をそんなに変えるのだろうか
    出産の痛みや妊娠期のつらさを乗り越えた達成間、、?

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/09(木) 08:46:40 

    >>1
    みたいなの読むと将来姑になったら一切関係を断とうと思う。
    乞食嫁要らないし、教育できなかった息子を再教育したいけど息子の生活もあるから無理だろうし。
    正直自分の生活でいっぱいいっぱいだしさ

    +12

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/09(木) 08:48:27 

    >>209
    私も息子二人だけど、お嫁さんの体調が整うまできてほしくないって気持ちもわかるし、長居したら負担に思う気持ちもわかるから全然それでいいよ。

    自分が病気で入院して手術後のへろへろな時に周りでキャッキャされたらしんどいし、退院後すぐきて長居されたら辛いじゃん。

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2023/11/09(木) 08:51:48 

    >>290
    そう思ってても、がるちゃんでだって普通のお姑さんがめっちゃ嫌われる傾向だよね
    一生会わせない、とかいうコメ見るね

    +10

    -2

  • 314. 匿名 2023/11/09(木) 09:19:34 

    気前の良い義母がなんでもお金出してくれる小遣い沢山くれると自慢してた友人、
    実母が「あちらのお母さんの金銭感覚はちょっとおかしい
    借金抱えてたりしないといいけど」と言われて金を出せない側の嫉妬と思ってたら
    本当に義母が考えなしの浪費家で借金漬けなのがわかって後始末で色々苦労してた

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/11/09(木) 10:40:52 

    >>7
    自分がされて嫌だったことを嫁に対してはやらないようにしてるだけだと思うよ

    +3

    -2

  • 316. 匿名 2023/11/09(木) 10:49:10 

    >>7
    今は嫁がうるさいから、義両親の立場になると自由に息子にも孫にも会えない
    お気遣いして機嫌損ねないように下手に出てもブチギレられることもあるし

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2023/11/09(木) 10:52:48 

    オムツ(またはミルク)買ってきたのは良いけど○○のだったよ〜
    違うんだけど!

    って感謝が何もない友達いたよ。

    こだわるなら自分で買えと。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/09(木) 10:56:11 

    ガルならこの義両親は絶賛されてるだろうと思ってたけど嫁への嫉妬の方が遥かに多いの草
    こういうとこがガルの真骨頂

    +7

    -3

  • 319. 匿名 2023/11/09(木) 11:03:01 

    いいとこどりでズバッと金で解決

    そうなりたいなあ

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/11/09(木) 11:20:11 

    >>7
    ここまで気を使わないと「良い関係」って作れないのかと思うと、自分だったら別にいいかなって思ってしまった。自分の生活を大事にするわ。

    +14

    -2

  • 321. 匿名 2023/11/09(木) 11:42:05 

    >>3
    どっちも出さなくていいよ。
    金だけ出せっていう嫁も図々しすぎる
    別世帯で他人だよ。同居家族じゃないんだから援助なんて必要ない
    援助がないと生活していけない情けない夫婦は頭下げて親と同居すればいいだけ(そもそもそんな状態なら結婚するなと言いたいけど)

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2023/11/09(木) 11:42:37 

    >>19
    お金なくても別にいいんだよ
    うざいことしなければ
    汚い旦那のお古のものを持ってきた時は引いた
    買ってくれともお古をくれとも言ってないのに持ってくる
    そういうのが嫌

    +5

    -2

  • 323. 匿名 2023/11/09(木) 11:44:21 

    >>32
    わたしもここまで買ってもらおうとは思わない ミルク5缶て笑 よっぽど普段金ないんかな笑

    +11

    -1

  • 324. 匿名 2023/11/09(木) 11:46:03 

    7ヶ月ならこれが初なのかな? 義両親ここまで買うつもりじゃなかったら2回目の買い物はなさそう笑

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/09(木) 11:51:52 

    >>206
    横からだけど
    最後の一文からあなたの人柄がわかるわ

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/11/09(木) 11:53:10 

    いくら義両親が買ってくれると言っても多少は遠慮するな普通は

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/11/09(木) 12:05:48 

    >>1
    これさ、私も将来こういう姑になりたいと思っても、嫁さんが出してもらう気満々だったら萎えちゃうかも。
    やっぱりそこは自分たちでなんとかやる前提でいてほしいと願ってしまう。
    だめかな?

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2023/11/09(木) 12:08:24 

    SNSには乗せないかな
    大量にアレコレ買ってもらうこと自体は義理両親との関係性にもよるから他人がどうこう言う権利はないけど、わざわざ並べてスマホで撮影して「こんなに買ってもらいましたー。夕飯前にさっさと帰ってくれましたよー」ってSNSに投稿すんのめっちゃ卑しくねぇかい?

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2023/11/09(木) 12:16:19 

    >>327
    確かに礼儀は必要だと思う
    内心義理親に払ってもらう気満々だとしても「そんな悪いですよ」って言いながら財布のマジックテープビリビリさせてお金出すポーズくらいはしないと

    「やっぱ姑舅はこうでねぇとな!また次も頼むぜ?こっちは孫に会わしてやってんだかんよ?」みたいな態度は卑しいなって思う

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/11/09(木) 12:17:20 

    >>47
    別に子どもに対して結婚、孫 特に望まないけどな。
    本人が望んでいるのならいいけれど。
    元気で仕事あって家事もできて生きていけるのならそれで充分。
    家族がいないと将来孤独じゃないか、と心配あるかもしれないけれど、いても悩みの種だったり孤独はまぬがれなかったりもあるからなあ。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2023/11/09(木) 12:19:41 

    >>38
    弱ってきたらフォローもしてな

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/11/09(木) 12:22:51 

    >>47
    口出して金出さないならうんざりやけど、
    口出さないだったら金出せまで思わんわ 
    かえって重くなる 

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/11/09(木) 12:40:15 

    >>180
    最近のこういう義理両親の崇め方が異常だと思ってたから、すごいスッキリした!
    しょっちゅう会う仲じゃないんだから、私なら、夕飯も一緒に食べてたまには泊まってもらう。
    旦那の親も大事にしたいよ。

    +6

    -5

  • 334. 匿名 2023/11/09(木) 12:44:26 

    >>322
    だよねえ
    うちの旦那は母子家庭で義母も経済的余裕はなさそうだけど
    誕生日や季節行事に合わせてその時期に合うメッセージカードと
    貰う側も負担にならない子供用のハンカチや靴下、お菓子やちょっとした食品をレターパックに詰めて送ってくれる
    うちが共働きだから宅配便だと受取が手間だろうからと考えてくれてありがたいよ
    帰省する時に貰った靴下履かせていくとすごく喜んでくれるし
    身の丈にあった交流が出来てると思う

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2023/11/09(木) 12:46:21 

    小さい赤ちゃんが居て大変な時に義両親という他人が長居するとかお泊まりするとか最悪すぎるしお金使ってくれるくれない関係なしにクソ義だと思う。
    孫よりもまずお母さんの気持ちを理解して優先してくれるって素敵だと思った。
    数年後には義両親の方から誘わずにも息子夫婦が遊びに来てくれるだろうね。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/11/09(木) 12:52:31 

    >>47
    年1に誕生日プレゼントとお年玉数千円くれるだけでも充分だと思う。それさえもお金出したくないなら子供夫婦と孫には関わらないが吉ですね!

    +0

    -1

  • 337. 匿名 2023/11/09(木) 13:31:18 

    うちの両親がこんな感じ
    兄嫁が妊娠中に駅上の高層マンション買ってあげてこれ
    兄嫁はうちの実家に結婚後来たこともない
    両親の好きにすりゃいい思ってるけど
    老後たぶん世話をするのは近くに嫁いた私なんだよな

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/11/09(木) 13:32:00 

    こんな息子夫婦も娘夫婦も嫌だわ、親を金だけの存在みたいな扱いして最高!とか言ってる人

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/11/09(木) 13:33:13 

    だから子育て支援はより介護関係に救いの手を差し伸べるべきだよ
    浮いたお金でおしゃれしたり高級ランチをママ友と食べに行ってる主婦が多すぎ

    +0

    -2

  • 340. 匿名 2023/11/09(木) 13:34:11 

    >>338
    介護でお金がいるから先行投資なのにね

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/11/09(木) 13:36:59 

    >>1
    私の義母は、家に来てくれたとき睡眠が限界だった私に少し寝ていなさいっていってくれて、赤ちゃんあやしてくれて、寝て目が覚めたら赤ちゃんも寝ていて、夕飯を作っててくれたことがある。夕焼けの光で目を覚ましてぼーっとしてたら、義母がけんちん汁置いとくねって言って静かに帰ってった。あのときのご飯美味しかったなぁ

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2023/11/09(木) 13:47:13 

    >>328
    それは私も思う。なんとなくだけど…なんとなくなんだけどそもそも本当にあったできごとなのかとかもわからないしね…
    ミルクの缶ディスプレイみたいに並べる暇あるなら、もう少し義両親もてなすもん自分なら

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/11/09(木) 13:47:49 

    >>339
    そんな奴いる?

    子育て支援より老人の方がたくさん支援してもらってるだろ、ちゃんと調べて。
    これからは友達とお喋りする為に病院とかこないでね!無駄に湿布や薬もらわないでね!

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2023/11/09(木) 13:50:03 

    >>318
    おばあちゃんが多いからね

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2023/11/09(木) 13:52:37 

    >>7
    ね。そこまで気を使わなくてもいいよ。
    まだ子供が小さいけど孫にそこまで愛情湧くのかな?とも思うしそこまで気を使うなら会わなくていいやとすら思う。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/11/09(木) 13:58:56 

    >>9
    うちも同じく。金持ちのくせに何ももらった時ない。もらうのが当たり前とは思わないけど、他所と比べちゃうとモヤモヤする。初孫だけどあまり関心ないんだろうな。最初からそんな気がしてたけどね。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/11/09(木) 14:00:25 

    >>1
    おむつ、ミルク、ベビー服はわかる。
    ゴミ箱もそろそろ臭いだすからわかる
    今さら抱っこ紐買うの?
    義両親のお金だからとおしりふきウォーマーまでねだってる感じがする

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2023/11/09(木) 14:21:23 

    最後「焼肉うめー」で締めくくられてて わー品がない!って思った。こんな下品な嫁にお金出して気を遣うくらいなら我が子とも疎遠でいいわ。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/11/09(木) 14:26:33 

    >>191
    めんどくさーただ羨ましい。それだけでしょ。
    勝手に想像してイライラして無駄なことしてる。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/11/09(木) 14:35:14 

    >>81
    本当、孫を人質にされてるみたいで可哀想。機嫌損ねたら会わせてもらえないかもだし。最近は若い人に気を使いすぎ。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/11/09(木) 14:37:14 

    >>288
    今たまたまトピ発見してはあ?と思ってたらものすごい納得。全体的になんかちょっと…
    高齢で遠くから来るだけでも大変なのにAmazonかなんかだと思ってるのかな。なんかすごく嫌だな。当日中沢山荷物届けて帰るとか疲れただろうな。
    ちゃんとそれなりにお返しとかしてるのかな?
    私は義母好きだからこそなんか不快だったよ。

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2023/11/09(木) 14:50:11 

    >>274
    私の義母は、預かる預かるいつでも見てるからって会うたびに言ってきて全然預けたくないし、言われるたびストレス。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2023/11/09(木) 15:04:05 

    >>9
    うちも真逆
    子供の顔見て遊びにうちに来て家電見て「いいなーうちにも買って欲しいなあ」って10万オーバーの家電やパソコンやSwitchまで義母からねだられたよ
    夫は我が家の家電は2-3万でも「高いから無駄、いらん」って渋ってたのに
    義実家には10万越えの家電をホイホイ買ってセットアップして送料掛けて送ってんの
    Switchに至っては品薄でかなり苦労して入手して欲しいというソフトまで付けて本体セットアップまでしても2年以上一度も起動してないからね
    我が家より義両親の方が金持ちなのになんでうちが援助しないといけないの…?
    遠方だから育児サポートは皆無だしオムツもミルクも買ってもらったことない、せいぜい西松屋のサイズが小さすぎて合わないTシャツ2,3枚よ

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2023/11/09(木) 15:04:50 

    >>7
    おめでとう!お疲れ様!って気持ちが色々含まれた
    プレゼントだよ。

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2023/11/09(木) 15:14:08 

    これって夫が妻の両親についてSNSで同じ様な発言してても許せてたのかな?
    私だったら傷つくかな。

    あとこれは私個人の価値観だけど、人から物や金銭をもらったらそれをSNSで公表するってしないかな。
    その人に直接お礼して今後のお付き合いでお返ししたりはするけどね。わざわざ他人に知らせはしないかな。
    もし贈り主の意向で投稿するとしても、卑しくならないように書き方に注意はするw

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/11/09(木) 15:21:20 

    >>2
    ネタでもええ

    ガル読んでても高慢で意地悪な義父母がいるから 「よその義父母はこんなに素敵」ってのどんどん知れ渡るようになったらいい

    +3

    -4

  • 357. 匿名 2023/11/09(木) 15:22:04 

    >>1

    カッコいい


    遣い方間違えてない?
    下賎なガル民達の好きな人様に対して「役に立つ、役立た〜ん!」とか言ってる身勝手な勘定だねw

    都合良い女の義父母Ver.?

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/11/09(木) 15:24:54 

    >>356 >>1

    高慢で意地悪なおばさんw
    半端な地方都市こそお役所などにいるわw



    +2

    -0

  • 359. 匿名 2023/11/09(木) 15:36:49 

    >>274
    預けたくない
    なんなら親から赤ちゃん引き離さないでって思ってしまうタイプです

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2023/11/09(木) 16:08:43 

    SNSとはいえ、身内を大絶賛する感覚よくわからん。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2023/11/09(木) 16:35:52 

    >>3
    実家金出す口出す
    義実家金出さん口出さん

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2023/11/09(木) 16:47:49 

    >>288
    神様みたいでした!焼肉美味しかった!ありがとうございます!でいいのにね。

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2023/11/09(木) 16:48:08 

    てか欲しい物あるなら親なら自分で買えよ。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2023/11/09(木) 17:01:28 

    気になって他の呟きも(ポスト?)興味本位で見てきた。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/11/09(木) 18:05:22 

    >>283
    小姑さんが正しいと思うわ
    それに、5分で帰られたら自分が嫌われてないか心配になっちゃわないのかな

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2023/11/09(木) 18:11:02 

    >>277
    >>352
    >>359
    返信ありがとうございます(^^)参考になります!確かに祖父母が預かっての事故も多いし、無理やり預かられるのは嫌な気持ちもわかります。差し入れにしろ、預かるにしろ、お嫁さんの要望を聞いた上で、押し付けにならないように上手くできたらいいなぁ。なんかまとまらず、独り言すみません。。

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2023/11/09(木) 18:36:14 

    >>364
    私もちょっと見てきた。
    ムシュコって息子さんの事かな
    なかなか面白い

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2023/11/09(木) 18:45:12 

    うちも近所の義実家に遊びに行くとまったりお茶してても向こうから帰ってほしいオーラ出されるから滞在時間1時間くらい
    お年玉は年の数×万、私の誕生日に数万くれてありがたいしかない
    もっと一緒に旅行行きたいとかべったりされるものかと思ってた

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2023/11/09(木) 18:47:51 

    >>277
    私も自信ないわ
    預けてて詰まらせて植物状態だとか何件か聞いたり、この前転落して赤ちゃん亡くなってたり、車でそのままとかあったし嫁としては全然楽しめない

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2023/11/09(木) 18:53:33 

    >>367
    全然面白くないよ。
    見知らぬあやしてくれた人のことBBAとか書いたり失礼な人なんだなと。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/11/09(木) 21:07:07 

    >>111
    旦那がどこまで耐えられるかだよね。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2023/11/09(木) 21:10:50 

    >>346
    ちゃんと会わせたり、近況報告してないと関心もでないんだと思うわ。
    自分に置き換えてみればわかる。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/11/09(木) 22:43:22 

    >>126
    ツイートたどれば投稿主さんと実のお母様がやり取りしてるLINEのスクショ見れるけど…

    「踏めば」「身を少ぉし」のところはちょっと…って思った

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2023/11/09(木) 23:05:46 

    >>59
    うちは両家共に7ヶ月の頃預けてたよ。
    信頼していたし、リフレッシュ出来たし両家両親とも喜んでた!
    そんなに信用できないの?

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/11/10(金) 07:30:41 

    >>372
    家が近いんで顔も見せてましたし、写真も送ってましたけどね。知ったかやめてください。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/11/10(金) 08:18:43 

    >>322
    いや、カネがないとダメというのは多いよ。汚いお古は論外だけど金はいる、と。時分の実家はこれだけくれたのに義実家はこれだけしかない、だからもう会わなくていいよね?孫にみせなくていいよね?と。金ないならなにもするなではなく、金ないなら縁切るぞぐらいなもん

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/11/10(金) 08:22:56 

    >>17
    ソコも勿論ありがたいけど単純に思いやりを感じる。
    産後って身体も辛いし、人によっては精神的にピリつくしお客様の相手って神経使うからサッと来てサッと帰るだけでもありがたいよ。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/11/10(金) 08:32:39 

    >>377
    そのその思いやりを感じる相手から、 ミルク5完、おむつ、抱っこひも、靴、その他もろもろ買ってもらい、夕飯代金までうけとって、早く帰すという感覚を普通の人はないんじなないかなぁ。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/11/11(土) 16:39:03 

    >>42
    うちはお祝いすらくれないからそれだけで羨ましい。子供の誕生日におめでとうすらない。夫には誕生日おめでとうって連絡してくるのも嫌だ!

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/11/13(月) 10:44:09 

    今の義父母はギリギリ逃げ切り世代で年金も余裕があるのかね。

    アラフィフで孫いるけど、自分たちの老後資金ためないと行けないから、こういうの嫌だな。

    うちに来てくれたら、もちろんご馳走するし家事もするし孫とも目一杯遊ぶけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード