ガールズちゃんねる

【半分正解】若いときに節約して貯金していた【半分後悔】

143コメント2023/11/02(木) 14:19

  • 1. 匿名 2023/10/15(日) 15:53:30 

    主は、社会人になって一人暮らしを始めてから、節約第一みたいな生活をしていました。もちろん安全や安心、健康、人間関係を損なわない程度でですが、美容費や被服費、家具家電などに一切お金をかけませんでした。その結果、毎年150万ほど貯めることができ、結婚するまでの6年間で900万貯まりました。

    今、結婚して子供が2人。もうすぐ40です。若い頃にもっとおしゃれしたり美容に磨きをかけておけばよかったな〜と後悔しています。特に全身脱毛と自分をかわいく見せる方法の研究(コスメや眉サロン、エステ)くらいはしておけばよかったな〜と思い後悔しています。

    ですが、一方で、時間の確保が第一の今、節約とは程遠い生活をしていますが、それでも余裕があるのは若い頃の貯金があるからだと考えると、若い頃に貯めておいて損はなかったかも?とも思います。

    本当は、若い頃にお金と時間があるのが一番いいのでしょうが、人生はうまくいかないですね。

    皆さんは、若い頃のお金は使った方がいいと思いますか?それとも貯めるのも悪くない派ですか?
    人生に正解はないですが、ガル民の見解を聞いてみたいです。

    +111

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/15(日) 15:55:02 

    貯めた方がいい!
    私は結婚資金の為に貯金してたよ。

    +166

    -12

  • 3. 匿名 2023/10/15(日) 15:55:04 

    バランスが大事。貯金しまくって株中毒になってる私は人生終わってる。

    +164

    -5

  • 4. 匿名 2023/10/15(日) 15:55:10 

    貯めるべき

    +42

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/15(日) 15:55:15 

    昔のお金より今のお金。
    思い出で明日飯は食えません。

    +92

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/15(日) 15:55:31 

    もっと使えばよかった
    円高の時期にどんどん海外行っておくんだった

    +191

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/15(日) 15:55:47 

    いつ死ぬか分からないから思った時に使った方が良いと私は思う

    +77

    -7

  • 8. 匿名 2023/10/15(日) 15:55:53 

    若い頃にしかできないことにはある程度お金使ってもいいと思う

    +167

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/15(日) 15:56:11 

    若い頃はお金使って、色んな経験したほうが良いかと。

    +88

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/15(日) 15:56:36 

    使って後悔したことないけど使わなくて後悔したことあったから本当に欲しかったりやりたいことは使うことにしてる

    +81

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/15(日) 15:57:00 

    月100万ためてそれ以外好きに使ってる!
    お洒落や友人との交際費もケチらず楽しんでる(^^)

    +12

    -16

  • 12. 匿名 2023/10/15(日) 15:57:09 

    >>3
    私も株中毒!
    節約して貯金、貯まったら50万単位で証券口座へ移動!
    現金と株の比率が2:8くらい

    +20

    -6

  • 13. 匿名 2023/10/15(日) 15:57:17 

    >>6
    私も
    20代で100万ぐらいあったし余裕で行けたのに…

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/15(日) 15:57:46 

    あの頃貯めておけば…
    って後悔するより全然良い結果だと思う

    +89

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/15(日) 15:57:51 

    全身脱毛は本当に若い頃のお金の使い方として正しいと思う!サロンじゃなく医療にするべきだけど

    +56

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/15(日) 15:57:56 

    >>7
    でも誤算?で長生きしちゃったら惨めにならない?

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/15(日) 15:58:14 

    >>1
    それなりに使ったよ。
    旅行もめちゃくちゃ行った。

    それはそれで良かったと思ってる。
    いい思い出になったしね。

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/15(日) 15:58:27 

    たくさん旅行行って、かわいい服たくさん買って、ネイルとかマツエクとかして、いいカバンも買って、豪華な結婚式して、散財したけど楽しかった。
    お金があっても今からは経験できないことだったと思うから、良かったと思ってる。
    でも独身時代の貯金使い切ったから、あの頃貯金しておけばなぁと思う事もある。
    主さんみたいにもしもの時の900万が手元にあったら、心の安定につながるし、選択肢も広がるよね。

    +99

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/15(日) 15:58:31 

    >>1
    私も主さんみたいに独身の時に一人暮らしで貯金もたくさんしてたけど全く後悔ない
    そもそもブランド物に興味ないし、オシャレにも興味ないせいかも知れないが

    生まれ変わっても同じことする自信しかないわ

    +25

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/15(日) 15:58:46 

    >>1
    正しいよ。
    そういう人に私もなりたかったよ。

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/15(日) 15:59:33 

    若い頃から節約にある程度慣れとくの大事だよ。

    ただまあ時間は巻き戻せないし、今が一番若いんだから、今からでも美容に使ってみたらどうかな。

    若い頃の美容は素材がものを言うけど、アラフォーからこそ投資がものをいうお年頃だよ。

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/15(日) 15:59:52 

    【半分正解】若いときに節約して貯金していた【半分後悔】

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/15(日) 16:00:02 

    >>1
    高校生のときバイトして貯金してた。
    その節約癖でいまも貯金できてる。ただ1つだけ公開してるのが、友達に誘われたハワイに行かなかったこと。行けるお金はあったのにもったいないとおもっていかなかった。いけば良かったと後悔してる。海外に一度も行ったことないまま大人になった。いま、33で 3人の子供いてとてもじゃないけど海外旅行はハードルが高い。

    +62

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/15(日) 16:00:23 

    >>6
    ほんとそれ。1ドル80円なんてもう20年は来ないよなぁ。

    +64

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/15(日) 16:00:29 

    >>8
    でも結果論だよね、結局は。今が余裕あるから、若い頃もっとつかっておけばよかった〜って言えるのかも。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/15(日) 16:00:34 

    31歳1500万
    使ったし貯めたしで半分後悔、半分満足

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/15(日) 16:01:04 

    >>1
    エステは費用対効果がそこまで感じない気がするけど、脱毛と眉サロンは今から行ってみたらどうですか?

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/15(日) 16:01:13 

    若い頃は海外旅行に洋服、デパコス、いろんなご飯屋さん巡りをして散財。
    やりきったせいか、結婚してから物欲が無くなって少し寂しい気も…今思えば旅行や資格取得にかけるお金は有意義だったと。
    身体は一つなのに、洋服とコスメにあんなにお金を使う私はバカだった。
    ブランド品も流行りがあるし重いし。
    だったら金を買っときゃよかった。

    +24

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/15(日) 16:01:46 

    なんかさ、何に使ったかわかんないけどないよりは節約して貯金あったら目に見えていいと思う

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/15(日) 16:02:18 

    とはいえ300万ぐらいはないとヤバいでしょ

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/15(日) 16:02:24 

    若い時に遊ばず貯めた人はもっと使えばよかったって思うし、散財した人はもっと節約すれば今頃…って思うもの。

    普段は財布の紐を閉めつつ、時には刹那的になるのがいいんだよ。

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/15(日) 16:02:27 

    >>12
    私は300万→850万まで証券口座に入れて、最近は貯金に徹してるわ。来年の新NISAで360万入れるけどね😆

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/15(日) 16:03:36 

    貯めて彼氏に貸して逃げられ
    また貯めて彼氏に貸して逃げられ
    また貯めて結婚して旦那が生活費出さないから
    貯金切り崩して支払ってる。

    母親も父親が結婚したのって母が貯金700万あって貯金目当てみたいだから血筋なのかも。

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/15(日) 16:04:04 

    使いまくっていまオケラ
    何も残ってないし、人生になんのプラスになったわけでもない。
    でもそのときは楽しかったから、それでオッケーだと思ってる。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/15(日) 16:05:42 

    >>32
    うらやましい。私も新ニーサ楽しみすぎる!

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/15(日) 16:05:45 

    結婚するまでに300万くらいは貯めてたかな?でも脱毛とかはしてたよ。毎日処理は面倒だから、脱毛はしといてよかった。

    この前、首にできたイボ(脂肪のかたまり)取ったら1万円だった…。加齢につれてこういう出費もあるからやっぱり貯金は大事だな。。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/15(日) 16:07:46 

    若い頃のお金は使った方がいいか、貯めるかだけど、
    美人とかかわいい、コミュ力が高い、裕福なら使ってもいいと思う
    そうじゃないなら貯めた方がいいと思う

    今は子持ちもきれいな人が多いから大変だね。昔みたいにおばちゃんでも、何とも思わないけど。
    同じ子持ち同士が静かに張り合ってる感じがする
    別にきれいにできてなくても、忙しいんだなあと思う

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/15(日) 16:07:55 

    こういうのって本当ケースバイケースで人によるとしか言いようがない
    友達との海外旅行とか若い時じゃないと出来ないやりづらい事ってあるけどさ
    でも誰とも付き合わず貯金の為だけに生きて今1人ってわけじゃないんだから、今お金があるならこれからの使い道を考えた方が楽しいんじゃない?

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/15(日) 16:07:59 

    >>10
    もっといいもの食べたり、欲しいものは買えばよかったし、ホテルもケチらずにいいところに泊まればよかった。

    今、40代、食欲なさすぎ。すぐ胃もたれ。
    欲しいものはない。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/15(日) 16:09:42 

    >>15
    娘が産まれたら母親が全身脱毛貯金を始めるのが当たり前になってもいいくらいだよ
    一番気にする思春期に自分で稼げないんだもの
    稼げるようになったら親に返してもいいけど自分にもし娘が産まれた時のために貯金しておいてもいいし

    +8

    -7

  • 41. 匿名 2023/10/15(日) 16:10:23 

    答えはないよね
    しなかった方に未練が残るものだ

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/15(日) 16:10:32 

    >>16
    長生きしても体力無くなるから若い時と同じような行動はできないじゃん?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/15(日) 16:10:39 

    私も40才。早くに結婚して離婚してしまったため遊びより貯金の生活だったけど、子供の手が離れた今は少し後悔がある。

    貯金がしてたお陰で生活は困らなかったけど、時間はかえつてこないからね。だけど、それもお金に困らなかった過去があるから、そうおもうと思って自分を納得てる。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/15(日) 16:11:09 

    円高の時に海外に住んでパリピをしていたので、そのせい?なのか分かりませんが人を見ただけで色々見抜いたり過去や未来がわかるので、家族や友人には占い師認定されています。
    それで株で稼ぐことも出来るようになりました。

    +10

    -5

  • 45. 匿名 2023/10/15(日) 16:12:50 

    >>1
    使った方がいい。

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2023/10/15(日) 16:16:12 

    貯めてきて良かったっちゃ良かったんだけど
    子ども達が巣立ったらたくさん旅行に行こうと思ってたんだけど体がキツくて旅行どころじゃない
    夫も夫婦でブルートレインで日本一周したいと事ある毎に言ってたのに50歳過ぎてから何も言わなくなった
    チマチマ貯金してもただの老後の生活費かあと思うと何だか虚しい

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/15(日) 16:17:09 

    >>24
    次の円高が来ても婆さんだろうから物欲もお出かけ欲も無さそう。
    悲しい。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/15(日) 16:18:44 

    >>6
    ほんとそれだよね

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/15(日) 16:19:22 

    >>1
    一人暮らしで年間150万の貯金は素直にすごいと思うよ。年を取ってお金がない方が惨めだよ。若い頃と同じ様に働けるかわからないし。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/15(日) 16:20:23 

    >>1
    (´-`).。oO(貯金の為のお金と遊ぶためのお金を分けておけばいいだけだと思うけど、主は美容にお金をかけずとも結婚も出産もできていて貯金のおかげで困ることも無い現状を自慢したいんだろうなって思うから心の中で思うだけにしておこうっと)

    +7

    -5

  • 51. 匿名 2023/10/15(日) 16:22:48 

    若い頃にしか出来ない経験があるから使う派
    旅行も年取ってから行くより若い時に行ったほうが色々楽しめる

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/15(日) 16:23:39 

    結婚資金として貯めたけど、海外旅行にもいったし、そこそこお金はつかったけど、結局結婚しなかったから、そのまま老後の資金として使うつもり。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/15(日) 16:23:56 

    >>1
    主さんに同意です。美容、コスメにはお金を使えばよかったと後悔してます。
    子どもが小学生になって保護者との関わりが増えてかたけど周りの人が綺麗すぎて輪に入れない。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/15(日) 16:24:59 

    若い頃、何にお金使って良いのか分からなかったし(昔の田舎だったのもあるけど)実家暮らしで退職する時には2千万近く貯まってた
    今は結婚したけどその貯金のお陰で心に余裕が生まれてる
    自分は心配性な上に体壊して働けなくなったからこれが合ってたよ

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/15(日) 16:26:15 

    >>1
    やりたい時になりたいことをやる。時間は2度と戻らない。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/15(日) 16:27:13 

    借りてでも自由にした方がいい。

    +0

    -7

  • 57. 匿名 2023/10/15(日) 16:27:58 

    身体が動かなくなったら終わり。
    好きなように生きて。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/15(日) 16:28:37 

    >>6
    これだわ
    現金はどんどん価値が下がっていくから、株とかするほどの器量がない自分は使っていく派

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/15(日) 16:29:00 

    済んでしまったこと後悔してもしようがないと思うんだけれど、50代の私としてはお金があれば美容にも健康にもお金がかけられる
    若い時は貧乏でも楽しく生活できるけれど、としとってから貧乏って本当に悲惨だよ

    900万円あれば、円高でも海外行けると思うし
    レーザーでシミ取りしたり、ジム行ったり、美容液にお金かけたりできるでしょ

    主はもともと節約できる人だから、そんな生活にもいつか飽きが来ると思う

    今が正解、過去を振り返らないでいいと思うよ

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/15(日) 16:30:40 

    ヤマトで今度切られる内勤の人たちは、若い頃に貯めてなかったかもよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/15(日) 16:30:45 

    新卒一年目でお金は後から貯めたほうがいいなと思い、貯金優先だった生活をやめた
    結果よかったと思ってる、仕事は続けてるから極端にお金に困ることはないし

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/15(日) 16:33:50 

    今の日本だと全力で若い頃から貯めて投資した方がいいだろうな

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/15(日) 16:33:58 

    >>1
    正解だよ。もうすぐ40ならまだまだ若いじゃん。私なら美容整形(アンチエイジング)にお金かけるかな。あとは老後の為にもなるし、若いうちに貯めるのが一番だよ。

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/15(日) 16:34:13 

    コロナ禍で夫の給料が半減したとき、結婚前に貯めておいたン百万円が私の心の支えだった。
    でも主様と同じで、若い時にもっと自分にお金をかけてあげれば良かったとも思う。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/15(日) 16:36:13 

    >>23
    また行けるさ

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/15(日) 16:37:12 

    マジで尊敬しかないわ主すごいよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/15(日) 16:38:59 

    海外旅行はちょこちょこしていたけど(理由は家族が海外住まいだったからだけど)おしゃれやそれ以外の遊びには使わずに貯金してた。旦那も同じタイプだったので結婚と同時に4千万のマンションを折半で買うことが出来たので今はすごく楽。若い頃もっと使っておけばって後悔はないなぁ。

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2023/10/15(日) 16:43:38 

    >>53
    最近のお母さん綺麗だもんね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/15(日) 16:44:44 

    今税金をたくさん取られちゃうから自分の経済力に危機感があってとにかく貯めなきゃって思ってしまう
    本当に収入が少なくて、使いたいけど使えない

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/15(日) 16:45:28 

    >>6
    80円のときにハワイに何度も行ったけど
    どうなんだろう?
    その代わり貯金は全然出来てないから
    こればっかりは無い物ねだりというか

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/15(日) 16:46:36 

    >>6
    ほんそそれ
    ついでに300万円くらいドル貯金しておけば良かった

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/15(日) 16:48:56 

    >>3
    「あの世にお金は持っていけない」という言葉を知り合いのお年寄りに言われてから、使うときは使わないと人生損するなあと思えるようになったよ!

    +35

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/15(日) 16:49:07 

    私は若い頃遊びとオシャレと海外旅行に費やしたけど、元々が倹約家。貯めたら使う感じだった。やりたいことが出来て思い出も沢山あるし、自分に似合うものがわかってるから年齢よりも若く見られる。家や車は分相応なものだけど手に入れてるし、もう大きい子ども2人いるけど結婚以来毎年貯金も出来てる。バランスの取れたお金の使い方が出来てると思う。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/15(日) 16:50:43 

    >>72
    ほんとそう。貯金に必死になると働くために生きてるみたいになってくるよね。
    やっぱり人生豊かにする為にある程度使うことも大事だと思う。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/15(日) 16:55:26 

    若い頃に何もしなかった事を今鬼のように後悔しています。
    お金だけはいくらあっても邪魔にならないよ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/15(日) 16:58:35 

    >>40
    貯金を始めるほど?
    親のやること?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/15(日) 17:03:04 

    >>1
    若い頃、デパコスを使ってて(流行っててほぼ皆デパコスだった)
    友達に一人セザンヌやキャンメイク使ってる子が居た。たぶん周りでその子ぐらい。
    30代の子育て中にその子はデパコスで私は安いイソフラボンの化粧水や乳液とケイト使ってた(笑)

    その時に若い時は肌が綺麗だったから何でも良かったな。友達が正解だ!って思った。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/15(日) 17:03:09 

    >>1
    すごく主様がうらやましいです。私は若いうちに結婚して、ダンナも同じ年で仕事でもまだ見習いで本当にお金も無くて、貯金なんてできたものではありませんでした。
    若いうちに貯金していた友達が素敵な結婚式を挙げたりとか、旅行に行ったりしているのがうらやましかったです。

    今子どもたちが二人高校生と一人小学生になり、こんな世の中なのでカツカツではありますが、共働きで一応3人大学に行かせられるお金は用意できるくらいになりました。

    どこで頑張るかが大事なので、若い頃を犠牲にしたとかは思わなくて全然大丈夫だと思います。これからが楽しければ大丈夫です!!

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/15(日) 17:03:11 

    人生プランによりますよね。

    主さんのように結婚までに貯めて良かったって人もいるし、独身の友達も多い20代の間にお金使って色々な経験を楽しむことが良かったりもします。
    30代以降になると生活環境が変わるから、金銭面で気を遣わず楽しめる昔からの友達って減りますからね。

    私は30まで貯金しない生活してたけど、そこから10年で1500くらいためました。
    楽しい20代だったので散財したことに後悔はないですが、それは今、私が金銭面で苦労していないからそう思えるだけです。

    新社会人にアドバイスするなら、手取りの1割を先取り貯金&NISAするよう勧めるかな。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/15(日) 17:03:50 

    >>76

    ガルちゃんの一部のトピだけの話だから気にするな

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/15(日) 17:07:05 

    >>3
    早死にするならともかくさ、長生きしちゃったらこの国で生きてくのは大変だからいいと思う。
    年金なんてあてに出来ないだろうし。

    +18

    -3

  • 82. 匿名 2023/10/15(日) 17:09:14 

    若い頃、節約してたけどそれは海外旅行に行きたかったしハイブラも欲しかったし…って物欲も多かったから節約してたな。
    入ってくるお金を急には増やせないから節約してた。
    まあそれでもエルメス貯金を使わなかったから結婚後も貯金はそこそこあった。
    今思うとバーキン買っとけ!何故いきなり出産で物欲消えた?どうせ子育て中でバーキン使う機会がない。タンスの肥やし。それを今売れば状態も綺麗だし家族でシンガポールぐらいは行けるぞ!って。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/15(日) 17:11:33 

    自分の死期が分かれば人生のお金のコントロール出来るのにと思うけど、分かったら怖くなるんだろうなー

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/15(日) 17:14:42 

    >>72
    独身の姉妹(お婆さん)が二人暮らしをしていたんだけど
    お二人とも認知症になって、
    何年も前から家の駐車場に放置して積み重ねていたボロボロの段ボール箱の全てに
    札束がぎっしり入っていたと言うニュースを見たことがある。

    ゴミか札束か分からなくなる前に
    ある程度は好きなものにお金を使った方がいいんだろうなと思った。

    札束なんか無いけどw

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/15(日) 17:21:50 

    >>47
    わかるー。しかも歳とった体に飛行機がキツそうで、ヨーロッパやモルディブなんて行けないかも。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/15(日) 17:23:31 

    >>9
    そうだね。40になった今、子供もいるし守りに入っちゃうからね。余程のお金持ちじゃないと、40過ぎて若い頃の様にはお金使えないね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/15(日) 17:30:49 

    >>64
    それはかなり貯めておいて良かったのでは?
    夫の給料が無くなったと考えると、自分の貯金が心の支えとして頼もしすぎる!!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/15(日) 17:31:55 

    >>1
    貯めて良かったと思います。
    脱毛やコスメ、今からでも全然いけると思います。
    時間ができたらトライしてみてはどうでしょう。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/15(日) 17:35:36 

    200万は最低貯金あった方が良い
    それ以外で使うなら
    良いけど
    命綱だよ貯金は

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/15(日) 17:35:52 

    >>24
    もう来ないかな100円切るような円高

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/15(日) 17:37:29 

    >>81
    そこだよねー!
    早死になら使うけど長生きするなら貯めなきゃだし、難しいわ〜💦

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/15(日) 17:40:36 

    >>23
    どんな時代になっているか分からないけど、子供さんはハワイで挙式するかもよ。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2023/10/15(日) 17:42:11 

    >>41
    ほんとこれ!
    答えはないし、お金の無駄かなと思いつつも一度でもやってみれば後悔あまりしないもんだよね。
    お金だってすっからかんだと貯めておけば今こんな苦労しなかったのに、とはなりそうだし。。

    気になってたけど我慢して抑えた欲望って後々こじれて爆発してしまうパターンが多かった自分は

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/15(日) 17:46:17 

    >>72
    それはお金持ってるから言えるセリフだと思う。老後数百万しかない人が言ってたら心配になるやん。

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:26 

    オバジとか流行ってた時代だから、けっこう使ってたような。
    あれ高めだったよね?
    まだあるのかな

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/15(日) 17:57:24 

    >>42
    それもあるけど、年取ってお金なかったら悲惨じゃない?

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/15(日) 18:07:54 

    旅行でもおしゃれでも若い頃に経験するのと歳いってからでは価値が全然違うから、若い間に使える所には使うべきだと思う。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/15(日) 18:21:03 

    >>96
    死ぬ時惨めでも若い頃の楽しい思い出があればいいかな
    それに私の場合働くのが趣味みたいなもんだから、死ぬまで働くと思う

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/15(日) 18:25:54 

    >>98
    同意。それにいつ死ぬか分からないしね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/15(日) 18:33:51 

    >>1
    子供2人いて、節約とは程遠い生活をして、それでも余裕がある!

    主の家の子供に生まれたかったwww

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/15(日) 18:35:07 

    >>6
    誰と?
    休み取れた?

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2023/10/15(日) 18:38:29 

    35歳
    若いときの貯蓄1300万で投資に回しています。
    節約してきてよかったです

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2023/10/15(日) 18:39:31 

    >>24
    みんな海外旅行行きまくってたよね
    ブランド買い漁ってた
    私は友達や彼氏と5回海外行ったけど、みんなどうやって断ってたの?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/15(日) 18:45:22 

    >>1
    私も結婚までに何だかんだで600万は貯めて
    そこから無駄遣いせずパートや株して今数千万の貯金持ちのアラフィフ
    お洒落や夜遊びはしたけど海外旅行(フランス)に行っておけば良かったし、夜学か大学にお金かけても通えば良かった後悔がある
    今のフランスじゃなくあの頃のフランスに行きたかった
    したいことを未練無く、ある程度しておくことが大事なのかも

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/15(日) 18:45:24 

    70代の義母は「昔は親が厳しくて使えなかったけどもっと使っておけば良かったわー海外旅行もっと行っておけば良かった。」って言ってるけど、反対に「老後は3千万は貯金しておきなさいよ!」とも言ってる。今の70代までは数千万を老後に残しつつ遊ぶお金の余裕もあったんだろうけど、今の時代両方はできないよね。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/15(日) 18:48:58 

    脱毛はした。エステは結婚式前にしたくらい。
    趣味にはお金使った。貯金もちゃんとした。
    後悔は1度金髪にしておけば良かったくらい。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/15(日) 18:50:13 

    >>18
    そんなに遊んでたのに
    豪華な結婚式を挙げる貯金もできたの?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/15(日) 18:51:02 

    >>1
    若い頃にしかできないことにはお金かけてチャレンジした方がいいと思うな。

    脱毛は白髪になると難しいから若いうちがいい!笑
    あとかわいい髪型に挑戦するのも、白髪が出てくると難しくなったりする!
    こんなこと、若いときは思い浮かばなかったけどね。
    眉サロンもそこまで高くないから数回通ってみるといいと思う。

    結婚出産すると自分の時間を取りにくいから、旅行も資格試験もできたらやっといた方がいいね。お金と資格と美貌と筋肉は裏切らない!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/15(日) 18:54:20 

    >>24
    バブル弾けて30年過ぎたけど一度も来てないからもう無いかもね…

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2023/10/15(日) 18:57:33 

    >>30
    マジで旦那が結婚資金0でムカついてる
    偉そうに言われるだけで発狂しそうになる
    一生働いて詫びろ

    まあ、そんなのしか選べなかった自分が悪いんだけどね....

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/15(日) 19:02:51 

    >>104
    私も今数千万の貯金持ちで若い頃イタリアぐるっと一周したけど楽しかったよ
    若い頃にあの建築や風景や文化に触れられて本当に良かった
    でももう一回行きたいなと思ってるよ
    子育て終わったら旦那とゆっくり行く予定

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/15(日) 19:06:57 

    >>110
    ここから貯めれば良い

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/15(日) 19:10:03 

    >>1
    使ってしまいました

    脱毛だけは金かけてやったの今も楽できているのでやってよかったかな〜って思います

    エステ代と遊びすぎたお金は貯めていたら、今余裕があったのかな〜って思います

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/15(日) 19:37:55 

    >>1
    節約してまで貯金したわけではないけど、人並みにはいろんな事にお金使ってなおかつコツコツ貯金もしてきたアラフィフです。後悔はゴールドとシャネルを買っておけば良かったと思うことがたまにあるくらいです。
    子供の分も貯金してきて一部渡し始めているけど、20代半ばの1番楽しい時期なのでバンバンお金使いまくってるのみると全額渡すのはまだ先だなと思ってます。全身脱毛に美容に被服に旅行や音楽の趣味にもう一つの趣味にと際限なく活動する様子は若さの特権かと。もっと資産価値がでそうなものに使えばいいのにと思わないでもないですが口出しする事でもないので見守ってます。
    好きに使っている人は後悔することは少ないのかなと思います。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/15(日) 20:04:04 

    >>72
    いざという時自分や家族をしばらく助けられるくらいの貯金と好きに使うお金は分けてる
    生きたお金の使い方をしたいよね

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/15(日) 20:08:53 

    >>1
    人生まだ折り返し地点ですよ!!!
    80歳の時、40歳は若かったしまだ何でもできたなぁって思うと思いますよ!!

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/15(日) 20:10:41 

    >>9
    私はそのタイプで20代はお金使って
    30手前から貯金始めたよ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/15(日) 20:23:18 


    20-30代が知るべき、高齢者の本音【お金とどう共生するのか】 - YouTube
    20-30代が知るべき、高齢者の本音【お金とどう共生するのか】 - YouTubem.youtube.com

    お金は大事でもあり、ショボくもある。この矛盾を想定して、資産を作り、お金以外の目的も見つける。【宋世羅のオンラインサロン詳細はこちら】https://lounge.dmm.com/detail/3350/新卒、スーパーセールス、営業以外の方まで、様々います。宋世羅と近い距離で接した...


    これ面白かったよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/15(日) 20:26:36 

    すごい。私は若い頃のお金は全く無い。30を目前にしてやっと始めたので主には遠く及びません。
    20代いろんなことして、楽しかったからその点は主と同じで半分後悔・半分正解。
    どっちの道を選んでも今が楽しければいいよね~😄

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/15(日) 20:32:00 

    大学生の時の一万円と、40歳の一万円、価値が全然違う

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/15(日) 20:33:17 

    >>26
    同じ年齢と金額
    でも年収低いから貯めるためにあまり使わず節約してる

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/15(日) 20:52:45 

    20代はから貯金大好き、若くから投資もちょこちょこしてて、美容にはそれなりにお金使ってたけど海外旅行とかは興味がなくて行ってない。
    今32歳で資産2500万超えた。これからの劣化にはお金で立ち向かわないと無理だろうし、子どもが小さいうちはパートで子どもとの時間優先したいし、ちゃんと貯めててよかったと思う。海外旅行は今も興味ない。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/15(日) 21:05:51 

    >>1
    偉いよ!尊敬するよ!こんなしっかりした主と結婚した旦那さんは幸せ者だし、お子さんたちもめちゃラッキー。
    40才はまだまだ若い、これから少しずつでもおしゃれを楽しんでね。
    ママがきれいだと家族もきっと喜ぶよ。

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2023/10/15(日) 21:38:06 

    私も33歳で結婚するまでに1000万以上貯めた。でも今思えばもう少しお金使って美味しいもの食べに行ったり遊びに行ったり買い物しても良かったなぁ〜と思う。今子供が2人居るけど、貯金あっても使う時がない…

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/15(日) 22:01:27 

    >>45
    世界大戦になる前に、使って想い出作った方がいいよなーと思う。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/15(日) 22:11:20 

    >>1
    若い頃からお金を貯めてきたから、今お金から自由になれてる。
    40歳近くなって体力もなくなって、フルタイムキツイなと思った時にお金の心配すること無く辞めることができる、それは若い頃からの貯蓄のおかげだから、後悔はしてないよ。
    【半分正解】若いときに節約して貯金していた【半分後悔】

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2023/10/15(日) 23:18:14 

    中学の時
    お金増やそうと
    銀行に行ったら
    笑われた
    あの時から投資や貯金してたら
    億り人になってたのに
    学校で教えろよ

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2023/10/16(月) 06:39:02 

    老後お金ないのは悲惨だよ。うちのパート先は70歳近くまで働いている人が結構いるけど昼休みにいつもお金の話ばかりしてる。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/16(月) 07:21:10 

    >>6
    円高の時にアメリカにめちゃくちゃ行ったし、ブランド品もたくさん買った。
    20代はほとんど貯金せずに遊んでたが、後悔は全くない。今、30半ばだけど貯金は1000万はあるし。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/16(月) 07:53:31 

    昔同じ職場の同僚3人で勤続10年くらいの時に貯金額を告白しあったら三者三様だったのを思い出したわ。3人とも(多分)同じお給料、ひとり暮らしと条件は似てるのに1300万の子と80万の子、私は300万だった。しかもそんなに散財した記憶もないのにこんなに差がついてるのに驚いた。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/16(月) 07:57:30 

    20代で無理のないペースで260万くらい貯めてたけど、ある日15年連れ添った猫が癌になって抗がん剤治療やその他で2ヶ月でほぼ100万使ってから金銭感覚バグったのと猫が亡くなったストレスでその後3ヶ月で残り全て使い切った今、貯金なんて必要ない明日死ぬかもしれないしって思ってた笑笑
    でも縁あって似ている成猫と家族になって、この子を守らねば!と思ってから貯金しだしたし、あの時使い切ったことを後悔してる笑

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/16(月) 08:29:26 

    大学生時代はバイト代月8万丸々お小遣いだった。週4飲み、デパコス、おしゃれ、旅行。好きなだけ使ったおかげで就職してからは習い事、海外旅行にシフトして飲み会、おしゃれは最小限に。
    結婚出産して子供保育園の間は貯金優先だったけど、子供小学生になり今はコロナもあけて習い事や子供の付き合いの週末レジャーや旅行、外食で貯金をくいつぶし中です。
    子供なんて公園で遊んでればいいのにと思いながらもだんだん家族より友達中心になっていく中でまだ親を必要としてくれてる間にいっぱい一緒に出かけたいと思って付き合ってます。
    晩婚晩産なので結婚までに投資もしながら1700万貯めました。今の自分を支えてくれてます。
    メリハリ大事です。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/16(月) 08:31:32 

    みなさんの見解、とても興味深く読みました。結論としては適度に貯めて、適度に使う=バランスや割合が大事だなと思いました。でも、これは若くない今だから言えることで、若いときに、バランスよく使うって難しい気がします。
    結局使っても貯めても、ないものねだりで、選択しなかった方に未練が残るのだろうなぁ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/16(月) 13:12:23 

    >>40
    ムダ毛のためにつみたてとか嫌だな
    男児の親が毛なんか気にしない男を育ててほしい

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/16(月) 14:02:06 

    若い頃から倹約に努めコンビニ自販機はほぼ使わず、二十歳頃からスーパーに通い安いものを買う生活
    洗剤等業務用タンクでまとめ買い

    25歳過ぎてからアラフォーの今まで医療脱毛したり歯列矯正したり視力矯正して盛大に自分に投資できるのは過去の自分のお陰

    お恥ずかしながら今月から無職なんだけど当面は一応大丈夫なので倹約してて良かったと思う
    お洒落とか無縁だったのでそこそこ貯められた

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/16(月) 15:03:35 

    >>3
    バランス重要だと思う。
    コロナまでの間に、体力がある若いうちに毎年国内も海外も旅行行きまくった。
    若いうちから株も買って、ずっと配当と優待を楽しんでる。
    貯金もしっかりあるし。
    親が元気なうちに色々やってあげた。
    美味しいもの、好きなものだけたべてる。

    幸せな毎日よ。
    老後は一人だから、ほそぼそ生きるつもり。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/16(月) 23:14:25 


    若い時に人並みの貯金はしたから良い家具を買った
    それは20年過ぎても傷まないし、自分なりに良い買い物だったと思う

    一方で有給休暇取るのを遠慮して海外旅行は若い時に行かなかった
    年を重ねて余裕出来てから行ったけど、少し暇な月に強引に休むべきだったと思う




    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/16(月) 23:55:04 

    >>3
    終わってない、終わってない。全然大丈夫よ👌
    お金を賢く使えてるってことだもん。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/17(火) 09:01:43 

    頑張って貯めたけど、旦那がゼロだったから結婚式や新婚旅行、新居にかかる費用など全部私持ちだった
    使っとけば良かったよ
    それか、隠しとけばよかったと後悔

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/17(火) 19:42:00 

    年取ってあの時使っとけば良かったは今の暮らしに余裕がある証拠
    あの時使わなければ良かったと後悔するのは本当に荒む

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/17(火) 19:52:46 

    >>140
    そうかなぁ?年取ったら使い途も少ないし、やっぱり若い頃に使えばよかったと感じるよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/18(水) 16:27:27 

    20代前半、実家暮らしで年上と付き合ってて一切お金使わなくて3年間で400万貯まった。別れたタイミングで転勤、一人暮らしになって友達と飲み&旅行三昧の生活になったけどちょうど祖母から最後のお年玉として100万もらったから貯めた400万は減らずに20代後半独身生活満喫できた。その後結婚して今30代半ばで子供もできてなかなか友達と遊べないけど20代後半の楽しかった思い出が私の人生に華を添えてくれたと思ってる。100万くれた祖母には本当に感謝してる。若い時の大切な思い出。今は育休中だけど年間400万くらいは貯金できてるから若い時貯金ばかりにならなくて良かったなと思ってるよ

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/02(木) 14:19:22 

    >>1
    遊びは若いうちしか出来ないから使えって意見もあるけど、貯金も若いうちしか出来ないよな。
    正社員でも給料良いのは40代位までの人が大半。
    ガチで出世しない限り出向対象になるからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード