ガールズちゃんねる

髪形での差別禁止を 校則見直し求め、3万7000人の署名提出

169コメント2023/09/28(木) 01:13

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 18:04:33 

    髪形での差別禁止を 校則見直し求め、3万7000人の署名提出 | 毎日新聞
    髪形での差別禁止を 校則見直し求め、3万7000人の署名提出 | 毎日新聞mainichi.jp

    髪質やルーツに関わる髪形により学校から不当な扱いを受ける子どもたちがいるとして、人種差別や人権問題を啓発する団体「ジャパン・フォー・ブラック・ライブズ」などが7日、差別的な行為をしないよう校則の見直しなどを求める約3万7000人分の署名を文部科学省に提出した。...


     「中東のミックスルーツ。くせ毛だが地毛証明書を出した」「地毛が明るく髪染めを疑われ、複数の教師に髪を執拗(しつよう)に触られた」「お団子、編み込みの禁止や三つ編みの本数を制限された」――。団体にはこうした事例が寄せられている。川原さんは「多感な時期に外見的な特徴を認めてもらえないことは、社会に出てからも長く心に残る。偏見も助長する」とし、問題ある校則の見直しの通達を出すよう文科省に求めている。

    +6

    -76

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 18:05:25 

    みずほw

    +57

    -10

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 18:05:48 

    髪型、髪色は自由にしてあげたい

    +35

    -52

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 18:06:10 

    子供同士は最初はなんの色眼鏡もなく仲良く出来るのにね。

    +16

    -37

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 18:07:30 

    福島瑞穂がいるだけで何でもイメージ悪いね

    +244

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 18:07:38 

    元からクセ毛や色が明るめなのに疑われる子は可哀想だった

    +152

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 18:07:40 

    髪型に限らず生まれ付きの容姿や体型や体質について言及するのは止めよう

    +108

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 18:07:46 

    日本の学校って北朝鮮みたい
    思考が昭和で止まってる

    +21

    -51

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 18:07:58 

    日本人なのに癖毛で差別されてきたけどな

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 18:08:13 

    瑞穂がいるということはあっち系の団体かな

    +105

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 18:08:14 

    賛成!

    というか複数の教師に髪を触られるって、セクハラじゃん!!

    +10

    -14

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 18:08:20 

    生まれ持った物を否定するのはどうかと思う

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 18:08:34 

    結局外国人差別ガーなのか

    +14

    -4

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 18:08:37 

    >兵庫県姫路市の県立高校の卒業式で2023年2月、日本人の母親とアフリカ系米国人の父親を持つ当時3年生の青年がアフリカ系の人たちの間では伝統的で一般的な編み込みの髪形に整えて登校したところ、卒業生の席に座ることを許されず、他の生徒から「隔離」された。


    これって別に人種差別関係なくない??

    +94

    -13

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 18:08:49 

    >>10

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 18:08:55 

    差別って言うかねコレ

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 18:09:10 

    >>8
    北朝鮮は昔の日本を参考にしてるからね

    +7

    -5

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 18:09:18 

    整形での差別に見えたわ

    +0

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 18:09:36 

    >>1
    「日本人」=「黒髪・直毛」と思ている人が、
    まだ多いのかな?(´・ω・`)

    昭和の時代から、黒髪・直毛でない生徒に
    「黒髪証明書」の提出を求めるキチ教師が多かったな…

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 18:09:48 

    私自身、癖毛かつ茶髪
    小中高は証明書を出した。なのに検査のたびに言われた。毎回、なんていうか…屈辱的だった。許可されるっていう立場が。
    だから取り組みには大賛成!


    ただ、親になって周りを見ると、観光地なんかで自己中で迷惑な振る舞いをする親子の、子が明らかに染めた髪だったりって結構多くて(というか、やっぱりなぁと印象に残りやすくて)、これが制服を着ていたら、その制服を着ている集団に対しての偏見に繋がるだろうな、と学生時代に外見にうるさく言われた理由も実感としてわかるようにはなった。

    +61

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 18:10:18 

    >>1
    変な校則は変えても良いけどある程度の規律は大事だよ。パーマや染色は禁止のままで良いと思う。業務上禁止の職業があるくらいだからね。大人が完全に自由になったら良いんじゃない?髪型、アクセサリー、服装自由の高校にいて偏差値もそこそこ高かったけど荒れてたよ。自由をはき違える子が増える。

    +10

    -8

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 18:10:22 

    学校「髪を染めるのはリスクが大きい」「君たちの為に禁止にしてるんだよ」

    卒業式では、地毛が明るい子が黒染めしてました。

    矛盾してる。

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 18:10:39 

    自然なくせや髪色ならそりゃありよ。
    ただ染めたいとかツーブロとかロン毛は学校次第よね。選べないなら従うしかない。

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 18:10:53 

    校則で差別って言葉使うのはちょっと大袈裟では
    生まれつきのものを注意されるのは気分悪いだろうけどさ

    +14

    -4

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 18:11:30 

    状況に応じてアリにはしてほしい
    例えば白髪がひどいから本当の白髪染めの範囲で染めたいとか
    天然パーマや癖毛が気になるから縮毛矯正したいとか

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 18:11:37 

    >>14
    その子卒業式は離れて参加ってこと?最後の行事でそれはないわ、かわいそう

    +16

    -26

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 18:11:38 

    私元々色素薄いから目も髪も茶色なんだけどなんだかんだ色々言われたよ。何も悪い事してないのに証明書出さなきゃいけないとかひどいと思う。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 18:11:59 

    >>6
    そのための地毛証明書じゃないの?
    むしろ証明書があるから堂々としていられる 

    +2

    -16

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 18:12:04 

    社会に出たら学生の時以上に価値観も方向性も感性も自分とは異なった考えの人が無限にいて、その中で折り合いつけたりしつつ上手くやっていく能力が必要だよ。学校って勉強だけじゃなく、そういう思い通りにならなさを学ぶ場でもあるんじゃないの?

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 18:12:06 

    >>14
    >>1
    ドレッドヘアのことかな?
    やめろと言われた!って怒ってるの?

    日本人も髪を昔のように結ったりしたら言われるとおもうけどね
    ちょんまげとかしたら凄い触られると思うぞ

    +34

    -6

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 18:12:07 

    >>14
    関係ある
    『ルーツに合わせた身なりを否定されてる』なら。

    +38

    -22

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 18:12:29 

    >>22
    でも染色は若いうちからするとアレルギーになるよ
    一生髪染められなくなっても良いならやればいい

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 18:12:33 

    >>14
    ドレッドだったら嫌だな~

    +16

    -10

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 18:13:30 

    >>4
    幼稚園くらいになると「ママがいってるから◯◯ちゃんとあそばない」って言い出す子どもがでてくる

    +7

    -6

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 18:13:34 

    >>28
    そんなものが必要なのが変。

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 18:13:36 

    昔とちがって、ルーツが多様な生徒が増えてきたら、画一的な見た目にはできないんだって。
    その度にいちいち大騒ぎになるの面倒くさいし、そんなことより、教科をしっかり教えることを頑張ってほしいから、見た目は肌の何%以上布で覆われていること&匂いが強くなければそれで良くない?

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 18:13:46 

    >>5
    小さなことから変えていって乗っ取っていってるのかなーとか思っちゃう

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 18:13:49 

    >>28
    なんで証明せなあかんねん
    ならば全員が証明しろや

    っていう話なんだよなぁ

    地毛の金髪を黒染めしてるのは許可が要らず、
    地毛の茶髪のままが許可必要って、どう考えても変でしょ

    +36

    -4

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 18:13:49 

    >>1
    帰ればいいよ👍️

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 18:13:50 

    >>1
    アイルランドの黒人差別を責めてるガル民どうすんのー?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 18:13:57 

    >>26
    えーちょんまげも伝統的だけど多分先生キレるよお

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 18:14:09 

    >>2
    >>5
    >>10
    青の服のみずほに似てるなと思ってたらやっぱりみずほ本人だったか

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 18:14:26 

    関係ないけど署名って意味あるんかな?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 18:14:31 

    >>27
    まあ仕方ない
    ホテルマンとか敷居高いお店で働けないね
    銀行とかも無理かな。そういうの学校だけじゃないよ

    +2

    -12

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 18:14:37 

    生まれつきのものは巻き髪に見えようが茶髪に見えようがそのままで良いと思う
    私の友達も茶髪に見える子で何度か髪抜いて根本の色確認されてた
    その検査を5回くらいされてやっと地毛って認められてた

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 18:14:38 

    >>8
    学校に限らず、オッペンハイマーの映画も上映されないとかね

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 18:14:39 

    >>4
    そうか?子どもって残酷だから酷いこと言う子もいるよね

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 18:14:41 

    >>10
    関係してる動画見たら津田さんいたわ

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 18:15:10 

    >>1
    ハゲは髪型にはいりますか?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 18:15:15 

    高校生くらいになったらもう自由でいいとおもうけど
    小学生で金髪や茶髪にしてた同級生って
    親もヤンキーとか片親のアレな人ばかりだったな

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 18:15:25 

    >>34
    それは見た目関係なくてもアルことだよ

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 18:16:02 

    >>14にプラスがいっぱい付くってのが日本人の人種差別意識のレベルなんだよなw
    浜田が黒塗りした時も擁護してる奴の方が多そうだったもんな。ありえねーっつの。
    ジャニーズの件で少しは学べ。そこらへんの感覚が日本はヤバいくらい低い次元で止まってるってことを。

    教養ある人、一緒に嘆こう(苦笑)

    +13

    -27

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 18:16:24 

    >>44
    うん。だから学校だけでなく企業や社会全体も変わらないとね。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 18:16:53 

    >>22
    ホントそれ
    あと、同じパーマなのにストパーや縮毛矯正は可、むしろ推奨っての、職場でも言われる
    天パはみためガーってのもういいや

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 18:16:59 

    旧社会党の瑞穂~

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 18:17:10 

    まぁ時代の変化だろうね。学校も昭和のままの校則というわけにも行かない。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 18:17:16 

    >>34
    それ親が100悪いじゃん
    ガルにも多いよね

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 18:17:45 

    友達は流行ってた茶髪に憧れて
    ストレートアイロンとかで傷めつけて茶髪にしててうまれつき茶髪で地毛ですって言ってたな

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 18:18:12 

    >>22
    これはその生徒の地毛を認めなきゃダメだね

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 18:18:22 

    アメリカにいた頃、日本と変わらんけど合理的だなと思ったのが、身体の「胸からヘソ」と「臀部から膝上◯インチ」は覆われていることって書き方だった。
    髪の毛については特に規定はなかったと思う。
    色とかまで指定するのは、チェックする方も大変だよね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 18:18:42 

    >>34
    そういう偏見を植え付けるのが大人なんだよね。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 18:19:50 

    >>50
    高校生でもやめた方がいい
    完全私服の高校にいってたから緑の髪の子やドレッドヘアがかなりいた。見た目ばかり気にするようになってお金欲しくなるんだよ。学業や部活そっちのけでバイトする子が多かったし盗難もあった。東京のそこそこ良い学校だったけどその辺の分別がつかないからまだ子供なのよ。学生ながらに見た目派手な子はアホだなって思ってた。ぶっちゃけそういう同級生はロク人生送ってない子が多い。

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 18:20:56 

    >>14
    ドレッドヘアーってちゃんと結んでるし何も違反はしてないと思うんだけどそれもダメなの?
    日本人だって全員黒の直毛ではないのに。

    +13

    -12

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 18:21:40 

    >>40
    ダブスタなんだよね本当。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 18:21:49 

    >>53
    文化でもあるから変わる必要ないんじゃない?日本の質の高いサービスが維持できているのは規律があるからでもある。見た目もサービスのうちだよ。パサパサの茶髪や爪の長い不潔な人に料理を運んでほしくない。その辺のカフェならいいけどさ。

    +3

    -9

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 18:22:06 

    >>1
    生来茶色い髪の子に、あの子だけ髪染めてる〜ずる〜いって言ってマネする生徒がいなければこんな校則なくなるんじゃないの

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 18:23:16 

    >>1
    日本の教員は自分の自動車のフロントガラスが割られても被害届は出さないらしい
    髪形での差別禁止を 校則見直し求め、3万7000人の署名提出

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/26(火) 18:23:51 

    >>62
    学業は頑張らないとだけど、それ以外の部活とバイトはどっちも一緒じゃない?
    朝練で授業爆睡も良くないのと同じでは?

    偏差値高い高校ほど、自主性に委ねられてるから、遊ぶ子は派手に遊ぶから目立つだろうけど、悪いことしたりあれたりするのさ、別にそれは他の高校でも変わらないと思うよ。
    校則云々ではなく、そういう時期、そういう家庭環境とか色々あるでしょ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/26(火) 18:23:52 

    >>65
    茶髪がパサパサっていつの時代よ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/26(火) 18:24:12 

    >>48
    梅子?

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2023/09/26(火) 18:24:15 

    >>44
    そんなことないと思うけど。有名ホテルなら外国人従業員も多いでしょ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/26(火) 18:25:03 

    >>65
    >パサパサの茶髪や爪の長い不潔な人に料理を運んでほしくない。

    横だけど、何で>>53の話がそっちに飛ぶの?関係ないじゃん。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/26(火) 18:25:09 

    地毛証明書じゃないけど、子どもの頃の写真を先生に見せたことがある

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/26(火) 18:25:39 

    >>1
    目にかかるな、整髪料使うような色気づいた髪型するなとか長髪過ぎるのはダメとか散々言っときながら、ツーブロはダメっていうのがバカみたいと思った。
    しかも理由が、健全ぽくないからとか何とか。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/26(火) 18:25:59 

    日本人って実は癖毛が多いのになせか謎のストレートヘアを強要される

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/26(火) 18:26:15 

    >>68
    あなた学生?
    バイトは学校推奨してる?そんな高校きいたことないけど。バイトなんて卒業してからでもできる。学生だからこそ学べるものは学業と健全なスポーツ。バイトやらせるために親はお金払って学校に通わせてるわけじゃないよ。

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/09/26(火) 18:26:53 

    昔茶髪が流行ったとき、黒髪にしたら
    変なやつ扱いされた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/26(火) 18:26:57 

    >>14
    アメリカでも似たようなニュースあった
    こっちは学校訴えたみたいだけど
    「ドレッドヘア」で処分受けた黒人高校生、テキサス州知事らを提訴(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
    「ドレッドヘア」で処分受けた黒人高校生、テキサス州知事らを提訴(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    米テキサス州で、髪形を理由に学校から謹慎処分を受けた黒人の高校生の家族が、グレッグ・アボット知事ら州当局を提訴した。 ヒューストン郊外モントベルビューにあるバーバーズ・ヒル高校の3年生で、黒人の間

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/26(火) 18:27:14 

    >>4
    アトピーの子、クルックルの強い天パの子、片目一重片目二重の子、小さいうちに酷いこと言われたり酷い目にあったりと、辛い思いしたことがある人は多いよ。
    そんな風に思えるのは見た目たいしたことのない生まれの人がほとんど。そんな風に思えてうらやましい。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/26(火) 18:27:15 

    >>72
    え?わからないの?

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2023/09/26(火) 18:27:32 

    >>9
    そもそも癖毛で差別というのが意味わからない
    本当に日本人が優しいなら、癖毛だから差別するとか発生しない
    優しいというのが大嘘になってしまう

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/26(火) 18:28:06 

    >>14
    このトピ盛り上がったよねー
    この生徒は卒業式前から何度も髪が長すぎる事等指導を受けてたのに当日だまし討ちのようにコーンロウで現れたんだよね
    人種差別の問題ではないと思う

    +51

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/26(火) 18:28:09 

    >>69
    最近は金髪だよ

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/26(火) 18:28:20 

    少な。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/26(火) 18:28:42 

    もう何色でもいい
    どうでもいい
    犬猫だってそれぞれ違うし
    髪の色くらいでガタガタ言わない
    流行りの髪型や髪色にしなきゃ仲間はずれみたいのやめろー

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/26(火) 18:29:59 

    >>14
    これって普段からやってるのか、急に卒業式だけやったのかでも違うと思うんだけど
    急に卒業式だけなら教師も困る
    他の日本人の両親の子が卒業式の日にド派手な金髪とかピンクにしてきても式には出してもらえなかっただろうし、人種差別とかそういうことじゃないと思う
    両親のルーツの伝統的な髪型なのでやってもいいか事前に確認取れば良かったのに

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/26(火) 18:30:46 

    >>1
    ブラとパンツは白の決まりは厳守、外は自由させてやれ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/26(火) 18:31:36 

    >>29
    産まれったものを否定されるのは違くない?
    学生でそこまで我慢する意味あるの?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/26(火) 18:32:09 

    >>5
    女性の人権とか、子供の人権とかは仕事してやっは、いるんだろうけど、左の人間だからね。今はみずほより、レイホウとか自民党のちゃらい女性議員が不快。瑞穂より辻元清美が不愉快、大阪ってあんなの選ぶんだと思ってる。

    +1

    -6

  • 90. 匿名 2023/09/26(火) 18:32:21 

    >>80
    トピの主旨からどんどん外れてくんだよなー。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/26(火) 18:32:31 

    またネット署名かよ(笑)

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/26(火) 18:33:51 

    >>76
    家庭の事情や、お金貯めて買いたいものがあるとかそういう子が居てもいいじゃないw
    大人になってから、尚更そう思うわ。
    部活のスポーツで将来生きていく子ばかりではないし、学生とはこう有るべきって決めつけで、苦しむ子もいるんじゃない?

    そういう自分とは違う価値観を、悪と思ってしまう大人になっちゃってるじゃん。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/26(火) 18:34:02 

    日本人の癖毛の割合 70%(癖の程度はあるが)

    韓国人 直毛が多い

    なぜか日本中で直毛を称賛する
    つまり、韓国より日本は下って意味にしたいだけはという気が‥
    昔の日本人の偉人の男だって癖あるのばっかじゃん

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/26(火) 18:34:34 

    >>2
    拉致問題には、ダンマリみずほ。

    +16

    -3

  • 95. 匿名 2023/09/26(火) 18:35:14 

    >>14
    人種差別は関係ないかも
    これ、コーンロウなじゃかった?編み込み。髪質がチリチリしててそのままだともの凄くボンバーになっちゃうからコーンロウですっきり見せるのがこの人たちの中では確か普通だったんだよね

    民族的な文化で今も現役で続いているものがあればそれは認めてあげてもいいと思うけどね。日本人が単におしゃれでやるのと背景が違う
    あと、和の髪型の例がレスでついてたけど、もし今もちょんまげや高島田が日常的なヘアスタイルとして行われてるんであればそれだって認めるべきだと思うし

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2023/09/26(火) 18:36:04 

    >>2
    しょーもな

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/26(火) 18:37:30 

    >>5
    左寄りの内容だと思ったらいたのね

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/26(火) 18:38:20 

    >>26
    いきなり卒業式でこれは仕方ないのでは?
    髪形での差別禁止を 校則見直し求め、3万7000人の署名提出

    +14

    -7

  • 99. 匿名 2023/09/26(火) 18:39:11 

    私は元から茶色いけど黒染めしたわそんな時代

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/26(火) 18:39:36 

    >>52
    ただなあこの学生、事前に注意されててこういう髪型していくと卒業式に差し障るって状況をわかってたのに、式当日に騙し討ちでその髪型にして行ったらしいので、学生にも問題はあると思うよ。
    式当日にやっちゃえばなんとかなる、的な行いはあまり同情できない。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/26(火) 18:40:12 

    とくにこれからの子どもたちは、〇〇はこうあるべきにあまり縛られない学生時代を送って欲しいわ。

    結局、それって社会に出て他人に押し付けるとハラスメントになるし、自分を抑え込むとストレスフルな人生になるし。
    そういう物を「ほんとにそうだろうか?」だけでなく、「なぜそうさせたいのか」っていう所まで考えられるようになってほしいな。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/26(火) 18:42:03 

    オランダのクウォーターだから生まれつき髪が茶色なんだけど中学校で黒に染めさせられた
    母親呼び出されて証明するにあたっても私は日本国籍で母は日本人だし父は離婚してて所在わからないし最後面倒くさくなって染めた
    ここは日本の公立中学校ですからって言われて悔しかったな
    20年前以上だけど今なら結構問題だよ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/26(火) 18:46:09 

    >>10
    それだけで胡散臭くなるからこういうのに関わるのやめて欲しい

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/26(火) 18:46:44 

    >>52
    まあその伝統的な髪型が生まれ付きだったら、あなたの言う通り差別になるんだろうけどね。
    多分ドレッドヘア?だと思うけど、それが生まれ付きとはちょっと思えなくて。

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/26(火) 18:47:26 

    >>98
    横だけど画像見ても何がダメか分からない。
    目にも耳にも掛かってないよ。

    +7

    -12

  • 106. 匿名 2023/09/26(火) 18:49:25 

    >>98
    卒業式が終わった直後に、美容室行ってこの髪型にすれば良かったのに…
    卒業式にこだわったんだろうなあ。

    +13

    -2

  • 107. 匿名 2023/09/26(火) 18:50:12 

    >>105
    元々のボリュームのあるアフロヘアより、こっちのほうがきれいだと思うよね。
    縮毛の子が編み込みしてきた、ならここまで騒がれないよね。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/26(火) 18:53:23 

    クルド人国家を樹立したい
    この運動が盛んなところで!

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/26(火) 18:58:08 

    >>9
    私も
    パーマかけてないか!?ってしつこく聞かれたけど、
    ストレート人気が大全盛のこの日本で、
    なんで好きこのんで前髪もサイドもグルグルにするんだよ…

    日本人=黒髪ストレートしか有り得ない認めないって価値観、やめて欲しいよね

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/26(火) 18:58:13 

    団体皆きな臭く見える

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/26(火) 18:59:25 

    >>1
    なんで学校でその伝統的な髪型をしなくてはいけないのかな?
    地毛を黒染めしろとかは良くないと思うけど、
    コーンロウやドレッドヘアーは別にわざわざ学校行事でしなくてもいいものじゃないのかな?
    前もって学校側がNG出すのも差別といわれても、学校の校則てのもあるわけだし
    正装言うのなら、成人式とか結婚式とかの節目で楽しめば良いじゃん
    祖先のルーツだからとがっつりタトゥーを入れられて、高校来られて注意できないのもいやだし
    日本の学校のルーツを守られない訳?
    学校出てからでいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/26(火) 19:00:07 

    >>14
    伝統的で一般的な髪型をアウトとするのはまずいんじゃないかな
    ちゃんとそういう説明があったなら、だけど
    説明がなかったなら卒業式なので目立ちたかったと勘違いした可能性もあるかな

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/26(火) 19:00:35 

    >>32
    じゃあ黒染めもダメじゃん

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/26(火) 19:01:48 

    >>111
    しなくてはいけないということはないけど
    してはいけないということもないよね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/26(火) 19:02:02 

    チビブサハゲで差別しない人だけ主張しなさい。
    私は無理だ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/26(火) 19:03:20 

    >>107
    このケースの関しては、日頃の行いもありそう。事前に止められてたのに無視して唐突にこの髪型にして来たそうなので、言わば騙し討ち。
    高校生なんだし騙し討ちは良くなかったんじゃないかな。主張を通したい時こそ、流れとか段取りは大事だと思う。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/26(火) 19:09:49 

    ハーフの子が髪色で苦労したの思い出した。
    癖毛や天パの子も色々言われてたよね。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/26(火) 19:10:51 

    >>69
    今は黒髪つやつやが流行りなのにね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/26(火) 19:13:13 

    販売員してる時、自毛がマニュアルより薄い色なので、黒く染めるように言われた。初めは言われた通り染めたんだけど、かぶれて大変だったので、2度目言われた時は染毛を断ったよ。それでも時々髪の毛が茶色いねって言われる。

    自分の髪なのに、なんでダメなの?絶対染めない!

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/26(火) 19:18:35 

    >>65
    元コメは
    >私元々色素薄いから目も髪も茶色なんだけど
    茶色い髪=パサパサ、ではない

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/26(火) 19:23:13 

    >>6
    遺伝で前髪あげると内側だけ明るい茶髪なんだけど派手グループにいた兄が高校生の時に疑われ、子供の頃の写真見せたり妹である私(地味でド真面目)の前髪あげてみせたりした

    なかなか信じてくれない
    そんな特殊な染め方しないのに…

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/26(火) 19:33:03 

    >>2
    それだけで胡散草いわ
    信用出来ないどころか日本に不利益になるんじゃないかと勘繰ってしまう

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2023/09/26(火) 19:34:37 

    >>2
    みずほが関わる案件はヤフコメでは批判の嵐だよww

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/26(火) 19:38:10 

    >>2
    みずほ、蓮舫、辻元のシルエット見てどれがみずほか分かる人いるだろうか??

    +16

    -2

  • 125. 匿名 2023/09/26(火) 19:45:33 

    >>1
    別に黒髪じゃなくていいと思うけど、そうすると金髪とかピンクとか青にしてくる一部の子が出てきて、真似したり避けたりする子もいてめんどくさいから一律禁止なんだろうね。
    お団子と編み込みは体育で邪魔になるからだと思うけど。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/26(火) 19:56:41 

    自分の髪型や髪色を赤の他人に指図されるなんてホントイヤ。
    そういう私は高校入学の時癖毛証明書、親の手紙を提出したけど
    癖毛は本当だけど、春休みにパーマかけてた。

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2023/09/26(火) 20:02:47 

    この議員が関わってるから全部胡散臭いとか言う人いるだろうけど
    よくやくこう言う動きになってきただけマシかなと
    生まれつきのものを否定して無理やり型にはめると言う事自体がそもそもおかしいのにね

    パワハラって言葉が浸透してるのに規則だったら相手にどんな無理強いをしても許されるって変だんね

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2023/09/26(火) 20:10:58 

    >>6

    地毛証明出してるから先生から言われることはなかったけど、先輩とかに調子乗るな!って怒られたりした。笑
    本当に地毛なのかと根本調査をよくされたり笑

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/26(火) 20:15:46 

    >>1
    髪形での差別禁止を 校則見直し求め、3万7000人の署名提出

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2023/09/26(火) 20:16:03 

    >>4
    そう?私もクラスメイトに髪が変だとか服が変だとかよく言われてたよ?

    言われてみれば髪型は毎日違うし、母の意向で服の系統もバラバラ。時にサイケな色のハーフパンツを履かされ、男子に「青虫か?」って言われた事もあったわ。私は何も思わなかったけど代わりに女子が反論してくれた。

    大人みたいな色眼鏡は無いだろうけど、ピュア故に「残酷」な事を言い放つのが子どもよね。

    冷静に考えて女子に青虫は結構なパワーワードよなw

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/26(火) 20:20:22 

    >>14
    進学校じゃあない高校は、卒業式以外にも普段から就職先の会社の人が来たりする。
    ウチの息子は工科だったから入学後直ぐに地毛証明書(癖毛で少し茶色)を出したよ。
    卒業したら自由にすれば良い。
    規則が嫌なら辞めちまえ!と思うわ。
    ウチの息子は其のまま卒業して就職した。
    此の子はどう成ったんだろうね?
    兵庫県でも地毛証明は必要な筈、騙し打ちみたいにコーンロウにしたんでしょ?
    せめて事前に先生に相談しなよだね(編む為にクルクルで伸ばしてたみたい)

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2023/09/26(火) 20:20:41 

    >>31
    ルーツに合わせた事を否定しているのではなく
    ルールに合わせないから否定されているのでは

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/26(火) 20:25:19 

    >>28
    証明書なんて不要。
    中高生だけ謎の校則と言う名の見た目に関する縛りをつける方が変。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/26(火) 20:31:15 

    >>1
    人種差別っていうか、日本人の子達もかなり大変な思いしてるよね

    水泳で髪色明るくなった子とか、地毛が明るいことかもかなり言われるんでしょ?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/26(火) 20:40:52 

    >>20
    昔は不良も多くて目立つ髪型だとその手の変なのに目をつけられてトラブルになったりとかもあったしね
    生まれ持ったものなのにって話だけど、見た目の真面目さって結構侮れないバリア効果があるから意外と難しい問題だよね

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/26(火) 20:57:08 

    >>8
    北朝鮮ってできる髪型が決まってるんだよね
    日本の学校とそっくりで草

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2023/09/26(火) 21:09:26 

    >>1
    そもそも校則は『見た目を真面目そうにするために』あるんじゃないからね

    いわば空手の型と同じ
    最初に型を教える(型にはめる)からこそ、自分を律する(コントロールする)力が付くんだよ
    自分をコントロールする事が出来なければ、大人になり社会に出た時にケガをしてしまう

    ケガをしない方法を学ぶ事は、結果的に自由に生きる為の力になる

    人種差別だの人権問題だの正義ぶった耳障りの良い言葉で、日本人の子どもが“安全に正しく自由に生きる”為の力をつける機会を奪うな

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/26(火) 21:09:29 

    >>31
    ルーツだと言い張るわりに普段からはしてなかったご様子

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/26(火) 21:13:29 

    >>10
    票の青田買いでしょ
    バカな高校生に近付く口実であわよくば支持者に

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/26(火) 21:20:04 

    >>2
    自民党なら絶賛したんだけど反日野党なら裏があるに違いないね

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2023/09/26(火) 21:35:22 

    豪に入れば郷に従って欲しい

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/26(火) 21:36:57 

    縛り付けられるのが嫌なら、自由な高学力校に行くべし
    早慶附属とか女子学院とか、国立大附属とか

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/26(火) 22:45:19 

    >>52
    主語のデカさからお前が純日本人じゃないことは分かった

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2023/09/26(火) 22:50:51 

    >>27
    生まれ持った特徴を批判されてるみたいで屈辱的だよね。自分が(教師自身)黒髪、直毛なら他人も100%同じでないとおかしいって視野狭すぎ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/26(火) 22:54:22 

    >>1
    生まれつき髪の毛が違うから黒に染めて来いって言うのは病気でハゲの人にカツラ被って来いって言うのと同じ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/26(火) 22:58:42 

    >>140 まで>>2にレスした奴ww
    ヤフコメが世界の中心だと思ってる所とか>>140の宗教おばさんでどんな人が行動ではなく人だけで判断してるか分かるねww

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/26(火) 22:59:02 

    >>140 まで>>2にレスした奴ww
    ヤフコメが世界の中心だと思ってる所とか>>140の宗教おばさんでどんな人が行動ではなく人だけで判断してるか分かるww

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/26(火) 23:05:28 

    >>119
    ウザっ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/26(火) 23:11:07 

    ルールを守れて初めて自分も権利を主張できる
    自己主張の激しい人間ほど他人の自由を平気で侵害してくる

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/26(火) 23:34:56 

    自毛証明って、自毛が明るいのか数ヶ月したらプリンになってまた急に明るくなってたりするのかって日常みてたらわかると思うけどな。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/26(火) 23:40:57 

    >>144
    横だけどわかる!!
    美容師資格すらない癖に決めつけてくるのほんと嫌
    しかも自信満々な人に限って間違えてるのなんなんだろ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/27(水) 01:04:18 

    >>2
    東大法学部卒の弁護士で公党の党首、議員歴25年
    あなたは福島瑞穂に草生やせるほど優れた人なの?
    伊藤詩織さんや五ノ井さんも女性の公党党首で弁護士の福島瑞穂がいて助けられた部分は大きいんじゃない?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/27(水) 02:22:18 

    >>121
    私もそれ!前髪と側頭部?の内側だからハーフアップとか髪を結ぶと見えちゃうし耳に髪をかけても見えるから髪型も制限される
    今でこそインナーカラーなんてあるけど当時はそんなのないからこっそりヘアカラーやってみて失敗したの?とか言われたりした
    121さんと同じように見た目は真面目系だったからそこだけ茶色なのを笑われたりしたよ
    ちなみに年取ったらその茶色のとこから一気に白髪増えて今は北大路欣也みたいになってる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/27(水) 05:31:48 

    中学の同級生で地毛が明るい子は地毛証明でそのままだったけど、高校受験前には言われたみたいで黒染めしてたよ。
    結局染めさせられるんだ…と思った。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/27(水) 05:56:14 

    >>14普段はくせ毛はそのままなのに、卒業式だけおしゃれな編み込みコーンロウだった
    卒業式の隔離も仕方ないよ

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/27(水) 08:16:29 

    >>3
    ほんと、自由にして、その代わり自己責任だよという自立性と他人を認める包容力などを磨いてほすぃー

    私は高校が自由すぎて、↑を自然と学んだよー。ジェンダーの授業も当時あったけど、なくても周りの子達と接していく中でそれも自然と受け入れてたなー。少人数だったけど、教師も多様性過ぎた!

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/27(水) 11:47:12 

    うちはヨーロッパルーツで未就学児の娘の地毛がコレなんだけどクォーターだから顔は日本人なんだよ
    学校行き出したら何か言われるのかな…
    インターナショナルスクールとかにした方がいいの?
    髪形での差別禁止を 校則見直し求め、3万7000人の署名提出

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/27(水) 12:36:45 

    >>157
    娘さんより黒い茶髪だけど、わたしは小中高(すべて公立)なんも言われなかったよ!
    地域や校則、本人のキャラにもよりそう
    小中は外国人多めだったからか髪色はうるさくなかったし、めっちゃ真面目だったからか先生からは疑われなかった
    高校は校則ゆるゆる校に進学したからそういうのとは無縁だった
    それに、もし校則厳しくてもハーフ?の >>157 さんが学校まで出向けば信じてもらえるだろうし、インター行かなくてもなんとかなるかもよ
    髪形での差別禁止を 校則見直し求め、3万7000人の署名提出

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/27(水) 12:44:21 

    >>121
    わたしも一部分だけ茶色い!
    しかもアナみたいな位置だからわりと目立つ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/27(水) 12:51:12 

    >>158
    成る程…茶色いけどストレートだね
    うちの子はパーマかけたような髪質である事も気になるかも
    私は若い頃なら外国人そのものだったけど、年々髪が黒くなり、日本人化して分かりづらくなってるんで私が出てってもどうなんだろうなという感じ
    私は学生時代は欧州住みだったので日本の学校の事情があんまり分かっていない
    じゃあ大丈夫と信じて近くの公立にいれて、もし何か言われたら転校も考えるかなぁ
    ありがとうね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/27(水) 13:15:32 

    >>105
    この子は黒人系だから別に違和感ないと思うけど、これを許可したら日本人の男の子もやりたがるでしょ。
    中高生の男の子がこの髪型だと正直ちょっとヤンキーに見えて私は嫌だわ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/27(水) 14:06:11 

    >>3
    そんな事したら工業高校なんてどうなるかわかって言ってる?

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2023/09/27(水) 14:57:20 

    >>38
    地毛なのか他人には分からないからね

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/27(水) 15:53:22 

    元から茶色い髪なのに体育教師から染め直せって言われたけどすぐに担任の先生が庇ってくれた。
    仲悪くなってないか心配だったな。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/27(水) 21:12:42 

    >>1黒人ハーフの女の子が編み込みは6本と指定され怒っていたニュース見たよ
    でも日本人だっておしゃれな編み込みやりたい生徒はいるし、入学前から決めた方がトラブルが無いと思った

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/27(水) 21:16:29 

    >>107コーンロウは直毛の人も出来る髪型だよね
    アフロじゃない生徒たちも俺もやりたいと言いだしたらきりないよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/27(水) 21:22:32 

    >>131元の写真が長めのアフロヘアだから違和感あったけど、卒業式の為に伸ばしていたんだね
    ある程度長さがないと編み込みは出来ないしね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/27(水) 22:17:17 

    ムスリムの国に行くと
    女性は、ムスリムじゃなくても
    服装等の制限を受けるんだけど?

    その国の文化に合わせないなら
    別の国に行けばいいのに

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/09/28(木) 01:13:54 

    >>162
    工業高校に限らないけど、無駄に縛られて成人したら余計に酷くなるだけよ
    嫉妬で負の連鎖起こしてるから

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。