ガールズちゃんねる

子供が長く遊べるおもちゃ・ゲームなど…

170コメント2023/09/16(土) 18:33

  • 1. 匿名 2023/09/15(金) 17:22:57 

    お子さんが小さい頃に購入したおもちゃで末長く遊んだオモチャを教えて下さい。

    ボードゲームなどでもOKです!

    子供の誕生日が控えていて参考にしたいです。

    +15

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/15(金) 17:24:01 

    そんな物は無い

    +22

    -17

  • 3. 匿名 2023/09/15(金) 17:24:04 

    創作系が好きならマインクラフト

    +41

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/15(金) 17:24:04 

    人生ゲーム

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/15(金) 17:24:05 

    どうぶつしょうぎ

    +4

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/15(金) 17:24:13 

    >>1
    プラレール

    +23

    -5

  • 7. 匿名 2023/09/15(金) 17:24:20 

    定番だけどLEGO

    +96

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/15(金) 17:24:32 

    女の子 手乗りサイズのすみっこぐらしのぬいぐるみ

    シルバニアは興味なかったようで1回も遊ばなかった😭

    +12

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/15(金) 17:24:41 

    囲碁

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/15(金) 17:24:55 

    今、15歳だけど5歳頃からマイクラしてる。

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/15(金) 17:24:58 

    子供が長く遊べるおもちゃ・ゲームなど…

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/15(金) 17:25:02 

    チェス

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/15(金) 17:25:02 

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/15(金) 17:25:20 

    シルバニアファミリー。小学生になった今でも、かわいいからって部屋に飾ってる

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/15(金) 17:25:27 

    主のお子さん何歳か知らないけど長く使えるで考えるとSwitch。

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/15(金) 17:25:33 

    たまごっち

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/15(金) 17:25:52 

    >>1
    男女どっちかな。

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/15(金) 17:26:02 

    Switchのマリオオデッセイはもう何年も遊んでるよ

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/15(金) 17:26:13 

    >>1
    LaQ

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/15(金) 17:26:20 

    >>3
    マインクラフトのLEGOかわいいよ。
    高いけど!

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/15(金) 17:26:53 

    アンパンマンのウォーカー
    組み換えたら足こぎバイクになるやつ

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/15(金) 17:26:59 

    マグフォーマー
    駒に動く方向書いてる将棋
    トランプ、ウノ
    ドンジャラの仲間
    ぬいぐるみ
    100均の毛糸でリリアン編み作るやつ

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/15(金) 17:27:19 

    ニチアサキッズタイムって1年で新シリーズ出るから、オモチャや日用品がすぐ時代遅れになるよね。
    しかもCMも子供の興味を惹くオモチャお菓子場所ばかり

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/15(金) 17:27:37 

    3歳でプレゼントした学研のブロック、小3と小1がフィギュア遊びの建物や乗り物に組み立てて遊んでるよ

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/15(金) 17:28:04 

    ドラゴンクエストビルダーズ。城作ったわ

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/15(金) 17:28:31 

    長くって、どの位の年月?
    赤ちゃん時代のおもちゃは幼稚園に入ると遊ばなくなる。
    子供のおもちゃは長くても3年かな。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/15(金) 17:29:13 

    >>13
    持ってた!
    懐かしい!

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/15(金) 17:29:15 

    >>1
    マジレスするとSwitchよ。
    何歳かにもよるけどね

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/15(金) 17:29:39 

    >>1
    今だとスイッチになると思う
    (次世代機出るかもだけど)
    頭脳パズルとかあるしね

    あとはトランプかなー
    応用利くやつが強い

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/15(金) 17:29:40 

    >>1
    テンガ

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2023/09/15(金) 17:30:04 

    LEGO

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/15(金) 17:30:40 

    >>1
    ダントツでLEGOです!
    足りなくて買い足したくらいです
    お子さんのお好みに合わせてあげるのが
    いちばんいいと思います

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/15(金) 17:31:00 

    絵本とかは飽きてブームが過ぎても、子どもが思い出したら読んでって持ってくることが多い

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/15(金) 17:31:00 

    >>1
    お子さんの性別と年齢は?
    玩具はねぇ、遊ばなくなったら使わなくなったら売却すればいいのよ。箱と説明書などは取って置くのよ。

    我が家は、転勤族だったので室内用のブランコや滑り台、おままごとのキッチンとか、手押し車とか大きい物は引っ越しする時に売却(リサイクルショップ)したわ〜。
    ベビーカーとかも引き取ってくれるよ。


    +9

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/15(金) 17:31:49 

    >>1
    何歳なんだろ?

    トミカは一歳くらいで買ったけど
    4歳でもまだ遊んでる
    小さいから病院とかにも持って行きやすい

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/15(金) 17:31:50 

    子供が長く遊べるおもちゃ・ゲームなど…

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/15(金) 17:32:08 

    スマホゲームしかかたんよ。。。
    無料だしSwitchよりもいいよ

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2023/09/15(金) 17:32:30 

    ウーマ!

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/15(金) 17:32:45 

    >>1
    4歳娘ですが、メルちゃんは小さい頃から今も遊んでます😄

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/15(金) 17:32:49 

    >>13
    わぁ〜懐かしいね。
    うちは娘だからキティ持ってたわ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/15(金) 17:33:46 

    >>40
    え、待って!ピカチュウもあったけどキティちゃんもあった!めちゃくちゃ懐かしい!!!!

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/15(金) 17:34:31 

    >>7
    レゴのバケツの奴は長く遊べるよね
    作っては崩し造っては崩しして

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/15(金) 17:35:03 

    やっぱり昔からあるものじゃないかな?
    トランプ
    ウノ
    ジェンガ…

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/15(金) 17:35:08 

    >>7
    3年生の息子いまだに遊んでる。普通のレゴよりもよく遊んでる。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/15(金) 17:35:08 

    >>1
    くみくみスロープが好きだったわ
    私が子供より遊んでた

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/15(金) 17:35:08 

    デュプロは小1の今もたまに遊んでる
    女子だけどレゴは小さいから興味ないらしい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/15(金) 17:35:38 

    何歳だろ?
    ロディはかなり乗って遊んでくれた
    子供が長く遊べるおもちゃ・ゲームなど…

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/15(金) 17:35:53 

    立方体のタングラム。飾っててもかわいいし、大人もやり始めたらできるまでやっちゃう。

    花札、将棋。家族みんなでやってる。トーナメントすると盛り上がる。

    ゲームなら桃鉄。地理の勉強にもなる。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/15(金) 17:35:55 

    >>44
    自己レス
    普通のレゴよりデュプロの方がよく遊んでる。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/15(金) 17:36:40 

    >>9
    渋い笑
    難しそうなイメージあるけど定年後までできそう

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/15(金) 17:37:21 

    >>1
    ジェンガ。
    子どもが小さい時は積み木みたいにして遊んだ。ドミノ倒しもした。
    普通にジェンガとしても遊んだ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/15(金) 17:37:50 

    ゲームならマイクラとゼルダ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/15(金) 17:38:05 

    マグフォーマー
    1.2歳くらいからマグネットくっつけるだけで遊んだり口に入れたりして、途中から展開図みたいな遊び方しだした。
    下の子が生まれた時もサイズが程々大きいから危なくないし長く遊べてよかった。
    他のおもちゃと組み合わせ遊んだりもしてたよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/15(金) 17:38:51 

    トミカとかプラレールはハマる子もいると思うけど
    うちの息子には全然響かなかった玩具です
    LEGOやLaQは良く遊んでくれた

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/15(金) 17:39:18 

    ウノは幼稚園から出来て小学低学年でも高学年でも流行り修学旅行や林間学校にも持っていった。
    けっこう息の長いカードゲーム。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/15(金) 17:40:11 

    マリカー8DX

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/15(金) 17:40:18 

    >>10
    プログラミングとか得意になりますか?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/15(金) 17:41:30 

    マグビルド
    マグフォーマー
    くみくみスロープ
    レゴ
    特にマグビルドやマグフォーマーは、図形とかに強くなった

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/15(金) 17:41:36 

    >>1
    レゴ、プラレール、トミカ
    トランプ、UNO

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/15(金) 17:42:27 

    >>1
    半世紀以上昔、私がずっと遊んでいたのは、ビルダカードと積み木だな。そのころはファミコンもレゴブロックもなかった。カードと積み木で城や要塞や街を作って遊んでいた。小学校高学年の頃にはほぼ卒業していたけれど。3~4歳ぐらいから10歳ぐらいまで遊んでいた記憶がある。

    現在では全然違うんだろうな。役に立たん情報で申し訳ないです。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/15(金) 17:43:50 

    >>5
    子供向けの将棋だよね。
    うちもこれあるよ。
    小学校教師の義母からのプレゼント。
    今は本物の将棋もやってる。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/15(金) 17:44:11 

    >>1
    なんで年齢や性別、普段はどんな遊びが好きとかの情報がなにもないんだろう。

    うちで息が長いのはキッチンセットとジグソーパズル
    友達のところは室内用のトランポリンと鉄棒

    両方女子で3歳〜4年たった現在も現役だけど、今7歳の子供にこれらを与えてもここから4年もつかはわからない。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/15(金) 17:44:13 

    スネークパズル
    バスや電車で移動の際この玩具を与えていたら
    息子は大人しくしていました
    凄い重宝した
    価格も400〜500円くらいです
    子供が長く遊べるおもちゃ・ゲームなど…

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/15(金) 17:44:50 

    うちはレゴより、レゴデュプロで遊ぶことが多い。小1娘はまだ遊ぶ。小3兄はもう遊ばない。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/15(金) 17:45:48 

    水とお湯で色が変わるお風呂で遊べるアイスクリームのおもちゃ
    2歳で買って年長くらいまで遊んでた
    もう小学生だけど多分まだ出せば遊ぶ
    子供が長く遊べるおもちゃ・ゲームなど…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/15(金) 17:46:20 

    >>49
    うちもデュプロと普通のレゴ両方あるけどデュプロのが断然あそぶ。ダイナミックで形も簡単に作りやすいみたいです。小一ですが二歳から遊び続けてるのはデュプロだけ。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/15(金) 17:46:39 

    もうすぐ4歳の女の子です。3歳前に買ったレゴデュプロ。すでに元を取ってる?レベルで活躍しているので、このまま活躍しててほしい...あまりに遊ぶので買い足しました。本人希望でクリスマスもレゴデュプロを買い足す予定。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/15(金) 17:47:31 

    ウチはLEGOより学研のニューブロックが大好きで3歳頃から小学校卒業するまで組んでた

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/15(金) 17:47:37 

    結局子供によると思う…うちはレゴとかswitchとかもハマらない
    なんだかんだバービー人形でお人形遊びは多分3歳くらいから6歳だけどいまだにしてる

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/15(金) 17:48:12 

    レゴもだけど、2.3歳でニューブロック大量買いしたんだけど10歳の今も使ってる。
    劣化でちょいちょい捨ててるけどまだ使うらしい。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/15(金) 17:48:40 

    >>13
    妹が一生懸命振ってたわwww

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/15(金) 17:49:20 

    >>63
    これ熱中しますよね
    同じようなやつを100均で買ったらすぐ壊れました
    正規品(?)があるんですね!ありがとうございます

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/15(金) 17:50:17 

    >>13
    中学生の頃持ってたけど自宅から学校まで片道徒歩40分(自転車通学禁止)だったからあっという間にピカチュウとめちゃくちゃ仲良くなったw

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/15(金) 17:50:26 

    外遊びなら、ボール。
    室内なら、ピタゴラス

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/15(金) 17:51:27 

    いいなと思ったのはアンパンマンのレジのやつ。幼稚園ごろになるとお金の勉強になるからいい。欲しいけど高くてびっくり。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/15(金) 17:51:35 

    >>49
    うちもデュプロ
    普通のレゴも買ったけど説明書通りに作ってそれ完成したら満足してしまってた

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/15(金) 17:53:22 

    >>2
    大事なことだから2回言うよ。

    そんな物はない!

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2023/09/15(金) 17:53:23 

    男子だけどトミカプラレールははまらなかったので、恐竜のフィギュアと変形するロボット(戦隊ものやトランスフォーマー)でずっと遊んでたよ
    特撮ものは作品が終わったら遊ばなくなる子もいるみたいだけど、うちは気に入った物はずっと遊んでる
    頑丈で壊れないからいいよ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/15(金) 17:53:49 

    >>44
    ゲームは、マイクラ
    それ以外はレゴ
    作るのがすき
    わかりやすい小3の息子、、

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/15(金) 17:53:52 

    >>9
    囲碁は難しいから、オセロからスタートでいいかも。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/15(金) 17:55:15 

    低学年の子にこれを買ったけど、大人の方がハマってる。
    6歳からお年寄りまで遊べるそう。
    テトリスみたいな感じで、テトリスと違って戻っても良いから失敗や手詰まりがなくて延々と出来るよ〜
    マグネットを指でカチャカチャやる感じも頭の刺激になってるかも?
    子供が長く遊べるおもちゃ・ゲームなど…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/15(金) 17:57:36 

    LEGO
    ウチは3歳頃からスタートして今6歳だけどまだまだハマってる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/15(金) 17:59:35 

    >>1
    ニューブロックは2歳くらいから小2くらいまで遊んでました、男子です。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/15(金) 18:00:21 

    >>26
    プラレールは5年たってるけど今でも遊んでるよ
    3歳の時にはあった
    Nゲージほしいって言ってるけど

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/15(金) 18:00:49 

    >>71
    やってたww

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/15(金) 18:01:18 

    >>46
    うちの5歳女子もレゴ自分で欲しいって言ったのに全然やらないわー

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/15(金) 18:01:58 

    >>1
    いいお母さんですね
    うちは「親が要らない物は子供も要らない」的な環境だったので買ってもらった事がなく
    近所のお家に遊びに行っては借りてました

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/15(金) 18:02:17 

    >>1
    主です。
    5歳の男の子で仮面ライダーが大好きです。
    親からはベルトをプレゼント予定で、
    両家の家族や友達から『お誕生日プレゼントは何がいい?』と聞かれていて、仮面ライダーのオモチャばかりいらないので長く遊べる楽しい物はないかな?と探している所です。(予算3000円〜5000円程度)

    デュプロ・マグフォーマー・ラキュー辺りは持っています!

    一度詳しい内容(予算・年齢・理由など)を書いてトピ申請したらダメだったので、とてもシンプルなトピで申請出しました。
    情報が少なくてすみませんでした。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/15(金) 18:02:35 

    ワイは親に金持ってるところ見られると取り上げられる
    だから金の音を鳴らさないように金を持ち出すときはテープで固定して使ってた

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/15(金) 18:03:47 

    うちは3歳で買ったニューブロックを小3まで使ってた
    段々巨大な作品になっていった

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/15(金) 18:04:31 

    >>5
    親戚の子供、これははまらず普通の将棋をやっていた
    相性があるのかな

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/15(金) 18:04:45 

    >>7
    うちの小1男児もずっとLEGO
    YouTube見ながら真似して作ってる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/15(金) 18:06:39 

    人生ゲーム
    オセロ
    トランプ

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/15(金) 18:06:54 

    >>88
    お友達からはライドケミートレカで良いんじゃない

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/15(金) 18:07:37 

    >>1
    レゴ。
    3歳から渡して今10歳だけど、まだ遊んでる。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/15(金) 18:09:04 

    >>1
    人生ゲームかな。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/15(金) 18:09:41 

    どうせ数年したらゲームに移行するんだし、長く遊べる事考えずに今興味ありそうな物でいいと思うけどね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/15(金) 18:22:21 

    学研のニューブロック
    レゴ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/15(金) 18:29:26 

    >>46
    うちもデュプロのみ大好きで小2くらいまでやってました。次ステップにとレゴも買ったのに全然だった

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/15(金) 18:29:41 

    >>1
    マグフォーマーは2歳の誕生日に買ってあげて小学生になっても時々遊んでいる。図形問題を説明するのにも使えて中々便利。
    小さい頃に遊ばせるなら誤飲の心配も少ないし、あまりかさばらなくて掃除も楽でオススメ。
    その後はまったプラレール・レゴ・ベイブレード・ポケカとかほどどはまりはしないけど、地味に長く使えるし男女年齢関係なく遊べるから兄妹がいる場合もオススメだよ。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/15(金) 18:30:14 

    >>60
    現代でも積み木は結構長いよ。2歳で買った積み木が7歳でまだ現役。いろいろ買い足して5箱ある。私も子供と遊ぶなら積み木が1番好き。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/15(金) 18:32:14 

    >>1
    LEGO、マグフォーマー、トミカ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/15(金) 18:32:45 

    ぽぽちゃんは0歳の頃から7歳の今も遊んでる

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/15(金) 18:35:10 

    >>7
    アウトレットでチェスのLEGO見つけて買ってやったら、最終的にただの遊びの部品になって(バラバラに使う様になって)ガッカリしたの思い出した。珍しい部品がいっぱいあって楽しかったんなら良かったんだけどね。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/15(金) 18:37:37 

    タブレット

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/15(金) 18:39:44 

    今も遊んでるのはLEGO

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/15(金) 18:39:53 

    将棋かオセロ

    あとルービックキューブを持たせて、全面クリアさせる

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/15(金) 18:41:18 

    >>64
    うちも女子だけどデュプロが好き
    こえだちゃんサイズのお人形のおうちや家具作りにはデュプロがちょうどいいみたいで。シルバニアの赤ちゃんたちの遊具とかをデュプロで作成してました

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/15(金) 18:42:01 

    ままごとキッチンとままごとセット

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/15(金) 18:45:51 

    >>7
    うちはハマらなかったです
    ほんの数回

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/15(金) 18:46:08 

    ペットとかどうですかね?猫なら野良を捕まえればタダだし、飽きたらサンドバッグにでもすればいいですし。

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2023/09/15(金) 18:47:39 

    >>111
    そうやって遊んだことあるんですか?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/15(金) 18:48:10 

    >>51
    ジェンガ、二十歳超えの息子が、いまだに友達とやってる。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/15(金) 18:49:34 

    >>19
    うちもー
    年中に買って、小3の今でも何か作って遊んでる

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/15(金) 18:49:49 

    ハマるぬいぐるみと、全く興味示さないぬいぐるみがあります。何が彼女の琴線に触れたのかわからない。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/15(金) 18:51:02 

    トランプ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/15(金) 18:52:31 

    >>3
    確かに長く遊べる。
    5歳で始めて、今高2で…いまだにやってる。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/15(金) 18:54:53 

    バックギャモン
    難しいかなと思ったんだけど、シンプルなのに考えるのも楽しいようで、時々思い出したように兄弟でやってます。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/15(金) 18:56:04 

    >>88
    お友達からはルービックキューブはどうですか?公式のお品でも2000-3000円以内だったと思うので。
    小学校高学年の今でも暇見つけてはシャカシャカやってますよ。出会ったのは5歳くらいだったと思います。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/15(金) 18:57:21 

    ラジコンは?屋外用と屋内用があるよ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/15(金) 18:58:01 

    カプラが良かった!

    シンプルな木のブロックだから積み重ねて遊んだり、ドミノみたいにしたり本当に色々自由に遊べる。
    上の子が4歳くらいで買って、下の子も遊んで、今二人とも小学生だけど、たまに二人で遊んでるよ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/15(金) 18:58:47 

    >>111
    通報しました。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/15(金) 19:02:07 

    >>6
    めちゃくちゃ電車好きで、寝ても覚めても電車電車だったけど、幼稚園で綺麗に卒業したよ。あんなに〇〇線だの騒いでたのに、何割覚えてるんだろう。まぁ2歳〜6歳使ったから長いといえば長いのかも。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/15(金) 19:08:57 

    >>88
    うちは12歳だけど、多分もう絶対仮面ライダー卒業しないから、家はドライバーや変身グッズだらけだよ。
    6歳くらいでライダー卒業しちゃう子も多いし、何あげてもすぐ飽きちゃうものもあるし、スイッチはまだ早いかなっても思うし、難しいですね。
    その時欲しいものをあげるのが一番かなと思います!
    あ、けん玉は結構いいですよ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/15(金) 19:24:01 

    >>1
    LaQ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/15(金) 19:29:31 

    >>101
    うちも7歳で今までで一番長く遊んだのは積み木
    大きくなると複雑なもの作れるし、空間図形の勉強でも使ったり、いつまでも遊べるなあと思った
    まあSwitchも大好きだけどね

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/15(金) 19:30:27 

    >>7
    うち一日で終わったわ…物置にしまってある

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/15(金) 19:34:48 

    >>1
    iPadなどのタブレット、またはパソコン 

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/15(金) 19:37:22 

    >>40
    お母さん!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/15(金) 19:38:12 

    >>1
    うちは今の所ニューブロックと室内遊具
    ずっと遊ぶわけじゃないけど買って数年、週に1回は必ず遊んでいると思う。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/15(金) 19:39:50 

    いま小2だけど、LaQ・LEGOは年中さんの頃に買って今もよく遊んでるよ。
    工作とかブロックが好きで、最近買ったSwitchのマイクラはすごく気に入ってる。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/15(金) 19:46:16 

    ビー玉ブロック

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/15(金) 19:52:23 

    >>88
    そうなんだ~
    レゴブロックとかかな。
    小学生以降は、ゲーム機かな。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/15(金) 19:55:25 

    ドンジャラ
    家族で出来ます。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/15(金) 20:01:16 

    >>123
    なんかそれはそれでさみしいかも。3歳すごく鐵道好きでプラレールとかレゴ組み合わせて色々都市開発してるんだけどさー

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/15(金) 20:02:18 

    マリオカート

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/15(金) 20:26:55 

    >>54
    うちはその4つはどれもハマらなかった
    ニューブロック、恐竜、ヒーロー、おままごとで本当にその子によるなと思った
    妊娠中に男の子だとわかった時に楽しみでトミカ買ったんだけどまさか興味持たないとは思わなかったよ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/15(金) 20:37:19 

    人生ゲーム系、トランプ、カルタ等は何年も遊んでる。
    カルタは何種類も混ぜて難易度あげてる

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/15(金) 20:42:43 

    >>94
    うちの子もガッチャードのおもちゃ発表された時からずっと楽しみにして集めてるから1パックでも誰かから貰えたらすごく喜びそう

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/15(金) 20:42:49 

    >>7
    3歳から高校性になるまでレゴをリクエストされていました。いろいろの物を見て、じーっとしている→レゴで作成を楽しんでいました。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/15(金) 20:43:40 

    2歳でニューブロック買って、買い足しながら3年生まで遊びました。

    たくさんあったから卒園した幼稚園に寄付しました。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/15(金) 20:50:34 

    くみくみスロープ。
    ピタゴラスイッチ好きな子はハマる。
    子供が長く遊べるおもちゃ・ゲームなど…

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/15(金) 20:50:47 

    >>7
    小学校高学年、まだ下の子と一緒にLEGOで遊んでる
    デュプロから始まり10年くらい遊んでるよ
    自分が欲しくても買って貰えなかったから、イベント毎に買っていてかなりの量があります

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/15(金) 20:56:44 

    >>13
    持ってた!
    これ持ってた人今アラサーくらい?

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/15(金) 21:07:16 

    >>103
    生産終了は悲しいですよね
    うちの娘もかなり遊んでくれたなぽぽちゃん
    遊び過ぎて髪の毛ちりちりになった

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/15(金) 21:11:04 

    チェス、オセロ
    兄妹でよく対戦していました

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/15(金) 21:30:15 

    >>101
    横だけどうちも!積み木いいですよね。
    6歳4歳だけど、二人で必死に家とかお店を積み木で作ってて、本当長く遊べるなぁと感心する。
    奮発して積みやすい積み木買ってよかった笑

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/15(金) 21:32:12 

    >>137
    男児はトミカ・プラレール(乗り物)派と戦隊・怪獣派に分かれるという記事があったわ
    前者は図鑑、後者は物語が好きな傾向にあると

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/15(金) 21:34:40 

    おままごとセットは男の子でも遊んでた。
    お医者さんごっこのセットは、病院を嫌がらなくなったわ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/15(金) 21:42:59 

    綺麗な石

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/15(金) 21:44:22 

    Switch、マイクラ、ポケモン
    これさえあればあとは別に‥

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/15(金) 21:44:24 

    メルちゃん、リカちゃん、シルバニア等、人形系のおもちゃ全般とままごとキッチン。
    レゴ等のブロック系を買い与えても何か作って結局ごっこ遊び。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/15(金) 21:51:26 

    >>23
    幼い子供にとって1年ってとてつもなく長いし、どのおもちゃも本気で遊ぶから次のが出るまで時代遅れどころか補修跡が無いくらい遊び倒すよ
    ソフビの人形なんかは次のシリーズが出てもお気に入りはずっと遊ぶし、子供がわざわざ時代遅れだから廃棄して買い替えてって言うの?

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/15(金) 22:27:12 

    >>32
    私もLEGO一択!
    1歳過ぎ?辺りでデュプロ買ってしばらく使ってて、小さいの欲しい!って3歳頃言われて買って以降何年もずっと使ってる
    ボックスもパーツも〇〇が作れる!ってやつも色々買ったけど、とにかく何回でも飽きずに作るしスマホで作り方調べて〜ってのをずっとやってる
    みんな持ってるしな、、と思ってSwitchも買ったけどレゴの方が好きらしくとにかく家ではずっとLEGO
    ゲームとかYouTubeずっとしてると心配になるけど、レゴならまぁいっか、って思える

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/15(金) 22:31:15 

    >>1
    積み木のバランスゲーム。
    ままごと、
    マグフォーマーは
    一歳からずーっとメインで遊んでる〜

    カプラ
    プラレール
    LEGO
    も遊んでるけど3歳くらいから買ったかな?
    今7歳と5歳です

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/15(金) 22:31:39 

    >>88
    デュプロLaQあるなら、レゴのセットでいいんじゃない?
    5歳だとデュプロ物足りなくなるだろうし、レゴのボックスだと価格帯も丁度いいと思う

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/15(金) 22:57:18 

    >>148
    たしかに!うちトミカプラレールも図鑑も好き。LEGO、LaQ、ニューブロック、マグフォーマー、ピタゴラスも好きで全部使って街作ってるよ。たしかに戦隊モノには一切ハマらなかったし物語は好きじゃない。
    傾向があるとは面白いね。
    機械も好き。基本的に物の仕組みが好きで、小1の今は電車にハマってるけど4歳ごろは宇宙、その前は車だった。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/15(金) 23:16:16 

    >>145
    めっちゃ悲しいですよね!!!
    他の人形の方がお顔は可愛かったりするけど、質感とか目閉じるとことか色々吟味してぽぽちゃん選んだ過程があるから、親としても愛着があって寂しいです💦
    髪の毛ちりちりに!そんなになるまで遊んでもらえたらぽぽちゃん絶対幸せでしたね✨

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/15(金) 23:18:43 

    >>135
    うちもそうだったのよ。トーマスも好きでレアキャラも図鑑の全部覚えて大井川鉄道まで乗ったけど、幼稚園前に位に熱冷め名前もトーマスとギリパーシーしか覚えてなかった…何割かそのまま小学生以降も電車好きのままの子もいるけど、大体の子は仮面ライダーを卒業する感覚でプラレールも卒業しちゃう!親のほうが使わなくなったプラレール手放せない…

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/16(土) 00:46:02 

    横ですみません
    レゴ持ちの方でお子さん二人以上の方いますか。
    うちは上が4歳でデュプロ好きだしそろそろレゴかなと思うのですが下が8ヶ月で舐め舐めのズリバイしててレゴの部品が誤飲など下の子に危ない気がして上の子にも買わないでいます。このまま下の子が2歳くらいまではレゴが危ないかなと。でも上の子には買ってあげたい気もして。片付けのルールとか守れるタイプならいいんですが今も毎回叱りながら片付けしたりしてて。下の子が小さい場合レゴ遊びとかどうしてるのかなと気になってます。かなり横ですみません。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/16(土) 01:37:19 

    安いパソコンを買い与えたら?
    で、只でソフトウェアを手に入れる方法の基礎を教えたら、あとは自分でやらせる。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/16(土) 02:06:34 

    >>123
    2歳のときに好きだったおもちゃを10才過ぎても大好きってのも困るよね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/16(土) 07:49:00 

    >>1
    何歳か知らないけど、
    プラレール、くみくみスロープ、LEGO、トランプ、UNO、オセロ


    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/16(土) 08:28:16 

    どうぶつ将棋、LaQ、三角や四角の板が磁石でくっつつやつ、トランポリン(一軒家です)、リカちゃん人形かなぁ。。。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/16(土) 08:32:02 

    >>9
    囲碁、ハマる子はハマるよね!
    うちも5歳ではじめてどっぷり2年楽しんでるところ

    大人がやると難しいけど、子どもがやると意外と大人より覚えがよくてすいすい進む

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/16(土) 11:39:49 

    >>84
    プラレールは小学生になったら急に卒業したな
    年長で新幹線柄がちょっと恥ずかしいみたいなこと言い出した
    全部売っちゃって私が悲しいわ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/16(土) 11:41:12 

    >>160
    そう言う家はりかちゃんの靴も危険だからってやっぱ買ってなかったよ
    あきらめる

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/16(土) 11:54:12 

    メルちゃん 1才半くらいで買ったら、5才くらいまでは遊んでた

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/16(土) 11:57:18 

    フィギュア全般好きみたいで、
    パジャマスクのフィギュアセット、マリオの仲間フィギアセット、エリーちゃん、パービーなどなど、よく遊んでる。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/16(土) 18:33:24 

    >>7
    うちの小2も保育園からレゴで遊んでる。誕生日はクリスマスに買い足し続けて結構な量に。衣装ケースにひとまとめにしてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード