ガールズちゃんねる

ヒグマ「OSO18」駆除に苦情相次ぐ 「ハンターが萎縮」懸念も

711コメント2023/09/10(日) 22:48

  • 501. 匿名 2023/09/01(金) 22:19:45 

    >>43
    くまっていろんなキャラクター多かったりで可愛いイメージでもあるのかね
    実際めっちゃ怖いのに

    +14

    -0

  • 502. 匿名 2023/09/01(金) 22:19:52 

    >>1
    熊がかわいそう!とか言ってる人
    北海道の山に置き去りにしてやりたい
    どうぞ共存してくれや

    +17

    -1

  • 503. 匿名 2023/09/01(金) 22:20:59 

    >>1
    アホか!猛獣なんだよ。人や家畜襲う。処理は当然。かわいそう!だって。近所に出てみな。意見絶対に変わるよ。

    +17

    -1

  • 504. 匿名 2023/09/01(金) 22:21:21 

    >>3
    着ぐるみでも良ければ…

    +7

    -1

  • 505. 匿名 2023/09/01(金) 22:23:19 

    >>1
    人が襲われてる動画見たことないのかな?

    クマが背後から人襲う瞬間も…住宅街で4人ケガ 北海道・札幌(2021年6月18日放送「news zero」より) - YouTube
    クマが背後から人襲う瞬間も…住宅街で4人ケガ 北海道・札幌(2021年6月18日放送「news zero」より) - YouTubeyoutu.be

    18日朝、北海道札幌市の住宅街で、クマが通行人に襲いかかった瞬間の映像が撮影されました。わずか2時間で、クマは、相次いで4人を襲いました。(2021年6月18日放送「news zero」より)#日テレ​​ #newszero #最新ニュース #新型コロナウイルス #COVID19◇日本...

    +14

    -1

  • 506. 匿名 2023/09/01(金) 22:26:27 

    >>286
    地球にやられたいwww
    地球の威を借りてるのか?

    +17

    -0

  • 507. 匿名 2023/09/01(金) 22:27:33 

    >>19
    ガクガクブルブル

    +11

    -0

  • 508. 匿名 2023/09/01(金) 22:34:19 

    >>455
    穴持たずね
    腹すかしてるから余計危ないんだよね

    +14

    -0

  • 509. 匿名 2023/09/01(金) 22:34:27 

    可哀想って言う分に勝手だけど、直接クレーム入れるのは浅はかだなって思う。自分や家族、ペットがクマに襲われててもクマが可哀想だからされるがままなんだろうね

    +14

    -0

  • 510. 匿名 2023/09/01(金) 22:35:13 

    >>72
    麻酔銃が理想通りだったとしても人の味を覚えた熊を預かって世話をするなんて怖いと思う。施設で預かればなんて簡単に言わないで欲しい。

    +30

    -0

  • 511. 匿名 2023/09/01(金) 22:44:19 

    >>509
    内臓食べられながら生きてても
    助けてって言えないよね…
    だって助けるってことは熊かわいそうってことだから

    +12

    -0

  • 512. 匿名 2023/09/01(金) 22:46:29 

    >>1
    いつも通りの人たちだから気にしなくていいよ 動物愛護テロ、環境テロ、人権テロ、
    こういうのに気を使いすぎ

    +13

    -1

  • 513. 匿名 2023/09/01(金) 22:46:53 

    >>72
    熊施設で働いたらいいよ
    1度人の味を覚えてるから餌になるけど

    +20

    -0

  • 514. 匿名 2023/09/01(金) 22:51:13 

    熊ちゃんに生のまま喰われたくはないだろ?

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2023/09/01(金) 22:56:46 

    一晩熊と同じ檻にでも入れてやれば意見変わるでしょ
    意見もう言えない体になってるかもだけど

    +8

    -0

  • 516. 匿名 2023/09/01(金) 22:59:18 

    >>15
    生きたまま食べられてしまうのにね
    自分や自分の家族、恋人、友人、ペットが襲われても同じ事が言えるんだろうか?
    確かに命を奪う事は出来れば避けたいがOsoはもう牛を襲う事は止められない熊になっていたんだから少しは考えて欲しいわ

    +15

    -0

  • 517. 匿名 2023/09/01(金) 23:00:15 

    >>211
    麻酔銃は射程範囲短いし効果が出るまでに時間がかかるので撃った人間は確実にクマにやられますよ?
    仮に安全な強度があるとされる保護設備とかあってその中から撃つとしてもあなたは保護設備をガンガン攻撃しながらまわりをウロウロする人食い熊を前に麻酔の効果が出るまで何十分も我慢できる精神力がありますか?
    わたしはありません。無理です絶対。

    +13

    -1

  • 518. 匿名 2023/09/01(金) 23:01:10 

    >>1
    今回は人的被害ないからなぁ
    駆除はちょっとやり過ぎだと正直思った

    +1

    -23

  • 519. 匿名 2023/09/01(金) 23:09:55 

    >>4
    三毛別羆事件とか知らないんだろうねー。
    人間が襲われて食害される可能性だって十分あるのに、平和ボケで頭沸いてるとしか思えない。
    今回駆除されて本当に良かったよ。

    +26

    -1

  • 520. 匿名 2023/09/01(金) 23:13:18 

    >>255
    支離滅裂

    +20

    -0

  • 521. 匿名 2023/09/01(金) 23:14:09 

    +0

    -0

  • 522. 匿名 2023/09/01(金) 23:16:18 

    そう言う雑音は無視でいいよ!

    安全地帯から命の危機にある人たちもいる中で
    無責任な発言。

    自分たちはこの問題をどう対処するのか聞きたい。

    +7

    -1

  • 523. 匿名 2023/09/01(金) 23:20:54 

    他の方法って具体的になんだろう
    実現可能な具体策を述べられる人だけ文句言えばいいのに

    +4

    -0

  • 524. 匿名 2023/09/01(金) 23:22:31 

    >>184
    本物の熊を見たことなくて、熊=プーさんなのかな
    動物園にいる熊も大人しく座ってたりのっそり歩いてたりで穏やかそうに見えるもんね

    +6

    -0

  • 525. 匿名 2023/09/01(金) 23:26:39 

    必要以上に駆除すると生態壊れ、森が壊れて、人間が困る事になるけど、ハンターさんは熊との共生は無理って言ってたね。人間が管理して野良熊は駆除、熊牧場に入れてる。それで良いのか?

    +0

    -1

  • 526. 匿名 2023/09/01(金) 23:28:06 

    何も山奥深く行って普通に生活してるところ撃ってるわけじゃないのにな
    興味ないから4年間牛が同じ個体に襲われ続けて最近はロースだけ食べると言う偏食を見せてきてたとか、別の個体で飼い犬狙ってくるやついるとか知らないんだろうな

    +7

    -0

  • 527. 匿名 2023/09/01(金) 23:36:24 

    >>43
    こういう人は今日はニュース見て和歌山のイルカ漁にも言ってると思うわ。
    可愛く見えてもそこで暮らしてる人にとっては害獣なんだよ。
    外野がどうこう言う話じゃないよ。

    +19

    -0

  • 528. 匿名 2023/09/01(金) 23:38:09 

    >>518
    わたしは地元民

    オソは酪農家の乳牛を何頭も何頭と襲っていた個体なわけよ。
    つまり、オソはそのうち牛舎近くまでやって来て人間と遭遇し、人肉の味を覚えてしまうかもしれない超危険なヒグマだったってこと
    一度人肉の味を覚えてしまったヒグマは「人間は食糧」と認識してしまい、普通のヒグマなら人の姿を見て逃げるところを「餌だ!」と積極的に襲ってくるようになる可能性が高いわけ

    いつ人的被害起きてもおかしくないくらい、ずーっと乳牛を襲っていたんだよ
    あなたさ、地元の人のこの恐怖を理解してないよね
    理解もせずに無責任な発言やめて。安全圏から

    +27

    -0

  • 529. 匿名 2023/09/01(金) 23:40:41 

    当初、これらは前日から畑作業に出たきり
    行方不明になり捜索願が出ていた近郊に住む
    ****さん(77歳)の可能性が高いと思われたが
    遺体の損傷が激しく、体の一部しかなかったことから
    松前署は彼女がヒグマに襲われた可能性が
    高いとみている一方、確実な個人の特定は容易では
    ない状況だ


    熊かわいそうの人達は
    道産の野菜も食べないでね
    こっちは畑仕事も命懸けだからさ
    ヒグマ「OSO18」駆除に苦情相次ぐ 「ハンターが萎縮」懸念も

    +8

    -0

  • 530. 匿名 2023/09/01(金) 23:44:50 

    私も食べたかった!!!!

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2023/09/01(金) 23:46:04 

    プーさんとちゃうで。危ない危ない。

    +1

    -0

  • 532. 匿名 2023/09/01(金) 23:47:47 

    >>528
    単なる感想だからそんなに怒らないでw

    +0

    -18

  • 533. 匿名 2023/09/01(金) 23:49:05 

    皮膚病でも食肉として流通することにびっくりだよ
    その辺ゆるいんだね

    +4

    -0

  • 534. 匿名 2023/09/01(金) 23:49:34 

    こんな苦情は無視でいい。
    記事にする必要も無し!

    +8

    -0

  • 535. 匿名 2023/09/01(金) 23:53:44 

    >>1
    このままだと可愛い熊さんが駆除されちゃうから苦情入れてる人たちで早く保護して!
    可愛い熊さんが怖がらないように丸腰で行かないとね!

    +5

    -0

  • 536. 匿名 2023/09/01(金) 23:56:26 

    >>535
    産卵後の鮭と一緒に川に浮いてるだろうねぇ

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2023/09/01(金) 23:57:18 

    >>501
    パンダですらよくよく見ると目が怖いのにね

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2023/09/01(金) 23:58:40 

    >>1
    こういうこと声デカくして言うから
    駆除数減って森のバランス崩れて
    個体が市街地でヒトを襲うようになったんだよ
    安全圏から勝手なことばっかり言って責任取れんの?

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2023/09/01(金) 23:58:50 

    他の方法ってどんな?私なんかいなくなればいいと思ってるのに

    +2

    -0

  • 540. 匿名 2023/09/01(金) 23:59:31 

    文句があるならベルサイユにいらっしゃい、じゃなくて、
    自分ちの庭に熊のお家をつくってあげて、
    毎日しっかり食べさせて、可愛がってあげたらよい。
    散歩とか、どのくらいの面積が必要なんだろうね。

    +4

    -0

  • 541. 匿名 2023/09/02(土) 00:00:17 

    >>539
    オオカミと同じでいいと思う
    いま、生態系の頂点だから

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2023/09/02(土) 00:05:33 

    >>540
    オスなら数百㎢です!

    +4

    -0

  • 543. 匿名 2023/09/02(土) 00:05:58 

    >>3
    歓迎してくれるよね🥳

    +7

    -0

  • 544. 匿名 2023/09/02(土) 00:10:26 

    >>539
    九州に住んでるけどクマが居ないって気楽でいいよ笑。山にキャンプに行ったとしてもクマと出会う確率が0っていうのは結構な安心感。

    +7

    -0

  • 545. 匿名 2023/09/02(土) 00:10:36 

    >>526
    その辺聞いた人も多いだろうけど
    その後のニュースで地元で味噌鍋にされただけでなくメルカリか何かやジビエ料理店に売られたと画像付き食べた人の感想付きで報道されたからかな

    ほとんどの場合猟友会によって退治されました程度に濁して報道されるのに、ジビエが認知され始めたからか生々しく報道されすぎた
    記号とはいえ名前も周知されてたしね

    個人的には肉食がメインになった熊って美味しいのか気になったけど

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2023/09/02(土) 00:11:25 

    駆除かわいそうとかいう人って絵本でしか熊見たことない層なんじゃない?w

    +5

    -0

  • 547. 匿名 2023/09/02(土) 00:23:44 

    >>2
    処理水で反応してる中国みたい

    +3

    -1

  • 548. 匿名 2023/09/02(土) 00:23:49 

    クマが絶滅して困ることってあるのかな。鹿や猪が増えたり?全然ピンとこない。九州はそれでもやっていけているし居なくても困らないと思う本当に。
    実は居なくなったら木々が枯れる、とかあるなら困るけど。

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2023/09/02(土) 00:27:08 

    そっちがその気ならこっちはありがとうと感謝のメールを入れようよ。

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2023/09/02(土) 00:27:46 

    >>6
    「行政の許可を取ればあなたでも飼えますよ」

    +8

    -1

  • 551. 匿名 2023/09/02(土) 00:31:32 

    1度熊の餌になってみたらいいのでは

    +7

    -0

  • 552. 匿名 2023/09/02(土) 00:31:59 

    苦情出すなら被害農家へ熊の被害のお見舞い金をあげればいいのに

    +5

    -0

  • 553. 匿名 2023/09/02(土) 00:42:11 

    熊は間違いなく害獣。
    生かしておくと、人間が危ない目に遭う。

    +8

    -0

  • 554. 匿名 2023/09/02(土) 01:01:22 

    >>1
    頭沸いてる人もいるんだねぇ
    1日100キロとか移動するのも知らないんだろうねぇ
    やべーのに
    安全圏にいるからお気楽に電話なんかかけられるんだねぇ

    +14

    -0

  • 555. 匿名 2023/09/02(土) 01:02:24 

    >>3
    逆にそいつを拉致して熊さんの森に置き去りにするとかね

    +6

    -0

  • 556. 匿名 2023/09/02(土) 01:03:45 

    >>266

    犬や猫だったらペットでかってる人多いからうわぁってなるのは分かるけど
    身近ではない動物の肉にそこまで忌避感あるのかがわからない
    今どきジビエ料理なんてどこでもあるじゃん

    +12

    -0

  • 557. 匿名 2023/09/02(土) 01:07:39 

    道民だけど、本当に身近な危機というか切実な問題だから
    羆の恐ろしさを知らない地域の人達には正直放っておいて欲しい
    山の中だけじゃなくて住宅街にも出てくるようになったし
    それでもみだりに駆除できない決まりがある
    流れ弾の問題もあるから住宅地ではなかなか駆除できない
    みんな好きで駆除するわけじゃないんだよ…
    人間がもし襲われて肉の味を覚えられたら、熊って執着して何度も人里を襲うんだよ

    +19

    -0

  • 558. 匿名 2023/09/02(土) 01:09:51 

    >>548
    縄文人が日本列島に渡って来たのはどんぐり等の広葉樹の実を求めてという説が有りますよね
    先行してそれらの樹木を増やしていったのが熊だという説も有ります

    熊は雑食なので木の実を排泄するだけでなく魚等から得たミネラル等の栄養分を山に撒いて豊かにしたり他の捕食動物を減らしたり蜂等の危険昆虫を減らしたりして山の管理人的役割をしてきた動物とも言われていた側面も有ります

    ただ、猪や猿や鹿狐狸ですら脅威な現代人に取って天敵も無く増え続ける熊は恐怖の対象でしかないでしょうね
    例えスズメバチを退治してくれてても駆除対象にしかならないという

    +3

    -0

  • 559. 匿名 2023/09/02(土) 01:17:41 

    狼が絶滅していなかったらここまでヒグマも出てこなかったのかなぁ

    +2

    -0

  • 560. 匿名 2023/09/02(土) 01:24:51 

    >>190
    ヒグマ「来ちゃった」

    +6

    -0

  • 561. 匿名 2023/09/02(土) 01:30:51 

    そもそもが、クマなどの野生動物が住んでいた場所に人間が住むようになった。過去にも事件などありながらも現地の人たちは何とか共存というか棲み分けをしてきた。そこに観光客が来るようになり、野生動物に餌を与え、人工の食べ物の味と匂いを教えてしまった。住む場所が狭くなり、自然の餌も減り、美味いもん覚えてここにありそうだと民家を襲うようになる野生動物。人里に降りて来るようになった野生動物。
    棲み分けが崩れた。そもそも動物は完全な意思疎通は不可能。人が住む場所を維持するのならば、害をなす野生動物は駆除しなければならない。仕方のない事。無闇矢鱈と駆除してる訳でもない。人を怖がらなくなった、知性を持ってる野生動物ほど怖いものは無い。そんなに動物が可哀想だと言うのならばその人たちで保護して自分たちの手で完全に飼育していくべき。地元民はそんなこと言われたら怖くて外歩けない、仕事の為の動物も殺されて生きていけなくなる。いつ襲われるかの恐怖と常に戦いながら生きていけと?どうせその場所に住んでいない遠くの場所からの声。気にしないで良いこと。野生、自然は人間の思い通りには絶対にならないと言うことは忘れちゃいけない。

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2023/09/02(土) 01:32:44 

    >くまがかわいそう

    じゃあ、お前が飼ってやれよ

    +5

    -0

  • 563. 匿名 2023/09/02(土) 01:38:08 

    他に方法?
    ならお前がやれ!

    +6

    -0

  • 564. 匿名 2023/09/02(土) 01:39:47 

    熊の何がかわいそうか

    クマに食われる牛は可哀想じゃないのか?
    マジで矛盾してる

    このクマは牛を食害し、自らも味噌煮込みになって食われたから自然の摂理よ

    +11

    -0

  • 565. 匿名 2023/09/02(土) 01:41:36 

    >>559
    狼は賢いし肉食メインだから鹿や猪襲うより人里に出て家畜を襲う選択して伝染病移されたり人間に退治されたりして絶滅したらしいよ

    ましてや自分より強い熊を襲うなんてしないと思う

    +3

    -0

  • 566. 匿名 2023/09/02(土) 01:50:17 

    >>459
    いや地元の人は知りたいでしょ
    でそれがTwitterで話題になってアホにも伝わっちゃうと
    今ならクレーム出すために情報収集してる人もいそう

    +0

    -0

  • 567. 匿名 2023/09/02(土) 01:50:19 

    >>14
    駆除するのも命懸けなんだよ

    +10

    -0

  • 568. 匿名 2023/09/02(土) 01:50:43 

    >>96
    襲われた牛はクマに食べられながらも生きていたとか
    可哀想なのとあまりのひどさで最後は注射で安楽死させたらしい

    +7

    -0

  • 569. 匿名 2023/09/02(土) 01:52:36 

    知床は人間の数よりクマの数の方が多いと聞いているが

    +2

    -0

  • 570. 匿名 2023/09/02(土) 01:54:19 

    >>13
    激励の電話しよかな。

    +12

    -1

  • 571. 匿名 2023/09/02(土) 01:57:05 

    >>544
    本州の山も自分らが若い頃はこんなにクマはいなかった
    最近はいつクマが出没するか分からないから怖くて登山もおちおちできない

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2023/09/02(土) 02:02:39 

    >>4
    襲われる人間は可哀想じゃないのかね。

    +4

    -0

  • 573. 匿名 2023/09/02(土) 02:03:56 

    >>48
    クマが出ない安全な所も昔はクマや他の動物たくさんいたのにね
    絶滅か激減まで追い込んだ過去があるのに…駆除で対処って優しい方法だと思う

    +1

    -0

  • 574. 匿名 2023/09/02(土) 02:06:06 

    >>142
    >ほぼ道外の人たちだって。
    >ほぼ道外の人たちだって。
    >ほぼ道外の人たちだって。
    >ほぼ道外の人たちだって。
    >ほぼ道外の人たちだって。
    >ほぼ道外の人たちだって。

    +14

    -0

  • 575. 匿名 2023/09/02(土) 02:17:53 

    >>1
    駆除といえば関東大震災の朝鮮人虐殺だけど、あれを公式見解で「資料はない」なんて言ってしまえる日本政府ってかなり問題だよね
    実際に資料は山のように残ってるのに都合の悪いことは認めない日本に呆れた

    +0

    -7

  • 576. 匿名 2023/09/02(土) 02:19:26 

    >>565
    追記、集団で襲っても小さな野生動物一匹狩るのにも数日かかると思ったら
    いつでもそこに繋がれてる飼育動物を襲うでしょっていう程度の賢さね

    野生動物は自分より大きい相手は狙わないらしいから時代的にも狙われた家畜は鶏とかだと思うけど

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2023/09/02(土) 02:44:22 

    >>564
    元々日本にはいないけど野生の牛だったら逃げれたかも知れないのに狭い場所に閉じ込めているのは人間だし

    それによって熊より遥かに多くの人達が食肉の恩恵を得てる事に変わりは無いから丑も可哀相というのはブーメランでしか無いと思う

    +0

    -7

  • 578. 匿名 2023/09/02(土) 02:46:54 

    ハンターに苦情出すならジビエにした焼き肉屋にも苦情出すべきでは?

    +0

    -0

  • 579. 匿名 2023/09/02(土) 02:57:56 

    ファブルのように熊に人間は怖いと思わせるやり方じゃダメなのだろうか…

    +0

    -0

  • 580. 匿名 2023/09/02(土) 03:01:25 

    >>411
    過激動物愛護活動家の人達って人間に優しくないよね
    人間だって動物なのに

    +8

    -0

  • 581. 匿名 2023/09/02(土) 03:03:50 

    >>299
    人を簡単に殺せる生き物が可愛いとかw
    テディベアと熊の区別がつかない人なの?って感じ

    +7

    -0

  • 582. 匿名 2023/09/02(土) 03:09:27 

    >>37
    クマ牧場に放り込めば大人しくなると思ってる?
    「秋田八幡平クマ牧場」で検索してみなよ

    +5

    -0

  • 583. 匿名 2023/09/02(土) 03:19:15 

    >>113
    で?人間が生きるためにクマを駆除するのはだめって?矛盾してるじゃん

    +3

    -0

  • 584. 匿名 2023/09/02(土) 03:21:28 

    >>575
    あー、やっぱり日本人じゃない人達が我が物顔で苦情入れてんだな

    +0

    -0

  • 585. 匿名 2023/09/02(土) 03:27:35 

    >>577
    >野生の牛だったら逃げれたかも知れないのに狭い場所に閉じ込めているのは人間だし

    仮にあなたの上記の言葉通りだったとしても牛が可愛そうなことに変わりないじゃん
    熊が牛に危害を加えているのは事実なんだから
    何処がブーメランになってるの?
    ブーメランって言葉を覚えたてで使ってみたかったのかな?

    +5

    -0

  • 586. 匿名 2023/09/02(土) 03:33:21 

    >>532
    ただの感想って言えば地元民の気持ちを考えられない軽率な発言してもいいって?
    自己中過ぎない?
    もう少し自分の発言に責任持ちなよ

    +10

    -0

  • 587. 匿名 2023/09/02(土) 03:46:59 

    >>5
    可哀想とか…現実を知らないバカは能天気でいいね~。
    ぜひ、その熊を引き取って頂きたい。

    +6

    -0

  • 588. 匿名 2023/09/02(土) 03:56:21 

    そのクレーマー現場に呼んでみ?
    クマ出てきたら絶対早く殺して!!早く!何してんの!殺せ!!!って言うに違いない

    +3

    -0

  • 589. 匿名 2023/09/02(土) 04:11:45 

    ヒグマってのは、昔から日本全国津々浦々から熊犬だの野犬だの闘犬だの忍犬だの、
    とにかく色んな犬の有志が集まって倒さないといけない程のやばい動物だという認識がある。
    あいつはやばいよ。

    +4

    -0

  • 590. 匿名 2023/09/02(土) 04:12:06 

    >>4
    イルカ漁と同じで外野がとやかく言ってるだけかと。
    気にしなくていい。

    それより、山里に暮らす人達やハンターの高齢化でどんどん街に下るから、心配。

    +3

    -0

  • 591. 匿名 2023/09/02(土) 04:13:38 

    トロフィーハンティングじゃ無いんだし、批判する意味が分かりません。

    +3

    -0

  • 592. 匿名 2023/09/02(土) 05:05:54 

    >>523
    他の方法かぁ
    アタシが餌になるからクマチャンを撃たないで、とかかな?

    +2

    -0

  • 593. 匿名 2023/09/02(土) 05:13:18 

    でも10数年前まではネットでも「くまさんかわいそう」「地元民が喰われればいい」「猟友会は残酷」という意見が圧倒的だったよ
    それに反論なんかしたら醜く愚かな人間扱いでフルボッコされた
    覚えてる人もいるんじゃないかな

    だから若い人が嫌がって猟友会も激減した
    いまは真逆の流れだよね

    +3

    -0

  • 594. 匿名 2023/09/02(土) 05:21:01 

    苦情の電話してきた奴にシャトゥーンっていう漫画を読ませたい
    怖すぎて読んでてチビりそうになったから
    もっとヒグマの怖さを思い知った方がいいよ!
    私は東北在住だけど、もし北海道に住んでたらヒグマ怖すぎて早急に駆除してほしいって絶対に思う

    +5

    -0

  • 595. 匿名 2023/09/02(土) 05:33:24 

    悲熊の影響?
    スイッチ入った熊は狂暴なんやで

    +0

    -0

  • 596. 匿名 2023/09/02(土) 05:35:55 

    人間を怖がらず、人里まで来てしまい家畜襲い出したら駆除しないとだね。
    けして観光客には、例え小熊だろうが見かけても餌をあげないようにしてもらいたい

    +4

    -0

  • 597. 匿名 2023/09/02(土) 05:37:01 

    オソって家畜食いまくってた熊だよ。見ようによっちゃ野生動物への餌付け。どの層が誹謗中傷してるんだろ?実害として家畜が食われることについてどう思ってんだか、本当に馬鹿!

    +4

    -0

  • 598. 匿名 2023/09/02(土) 05:39:11 

    >>523
    そうだよね、文句言うなら一瞬で眠らせられる麻酔銃を発明して訓練して仕留めてくれって思う。それが出来ないならすっこんでろって。

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2023/09/02(土) 05:40:06 

    >>14
    ハンターに感謝している人の方が多いよね

    +7

    -0

  • 600. 匿名 2023/09/02(土) 05:41:13 

    >>518
    ヒグマを何だと思ってるんだか、弱点少ない分ライオンより危険だよ。

    +10

    -0

  • 601. 匿名 2023/09/02(土) 05:47:12 

    >>4
    駆除ではなく生捕りにするべきだった
    観察してデータを取るとか色々活用方法あったはず

    +0

    -31

  • 602. 匿名 2023/09/02(土) 05:47:24 

    >>351
    私もその考え、でも適度に自分本位でいいじゃないの、動物だって、昆虫だって自分本位に生きてるよ。生きるためだからね。一番の理想は里山を復活させて、山を豊かに出来れば人里に下りてこないように出来るのだけど、熊に餌付けする馬鹿観光客や、温暖化の影響で木の実が減ってたり、適度に森の通気性をよくして光が差すように整備するとかの人為的要因での努力が必要だと思う。

    +7

    -1

  • 603. 匿名 2023/09/02(土) 05:49:49 

    >>601
    生け捕りが簡単ならすでにしてるでしょ。熊は頭がいいからそうそう罠にはハマらないし、麻酔銃は使える人員がほとんどいない上に効くのが遅いからスナイパーは襲われるし、普通の激減してる猟師は命懸けで仕留めてます。

    +22

    -0

  • 604. 匿名 2023/09/02(土) 05:50:47 

    >>551
    クレーム言う人は熊に食べられたいのかもしれない。

    +9

    -0

  • 605. 匿名 2023/09/02(土) 05:53:19 

    >>559
    小熊なら狙えそ

    +0

    -0

  • 606. 匿名 2023/09/02(土) 05:56:54 

    >>376
    こんな事いったらダメかもしれないけど正直絶滅しても困らないし・・人間にとって脅威になるような生き物ならなおさら。
    いなくなって生態系に悪影響でたりするのかわからないけどさ

    +11

    -0

  • 607. 匿名 2023/09/02(土) 05:57:07 

    >>1
    現実を知りもしないで苦情入れる前に熊の習性や熊に襲われた人間はどうなるか熊の現実をよーく勉強して欲しい。
    ハンターは熊の生態に詳しく長年の知識や経験がある、銃を扱うのも簡単な事ではない。
    野生の熊に出会った事もない人間が偉そうにプロのハンターに口出しするな。誰かがやらなきゃ安全に人が暮らしていけない、それをハンターが体張ってやってくれてる、本当に感謝だわ。

    +21

    -0

  • 608. 匿名 2023/09/02(土) 06:05:28 

    >>469
    人間のせいじゃなくて熊は増えてるんだよ。

    +15

    -0

  • 609. 匿名 2023/09/02(土) 06:09:29 

    一体誰が文句いってんだろ、ハンターが減ってヒグマが増えて、食料を求めて人里におりてきてるってのに。熊増えすぎて生態系狂いだしてる。

    +9

    -0

  • 610. 匿名 2023/09/02(土) 06:09:56 

    >>270
    「他に方法が」ってその方法思いついて自分で実践できてから言えよって感じ
    あーすればいいこーすればいいって外野が口で言うだけなら簡単だよねー
    猟銃も持てない素人が狩猟の専門に何文句言ってんだよと思う

    +10

    -0

  • 611. 匿名 2023/09/02(土) 06:17:34 

    >>360
    インスタの愛誤団体みたいなアカを見てしまったことあるんだけど、牛とか鶏とかがいかに酷い飼い方をされているかをつらつらと書かれていたよ。その人達的には繋がれて飼育されていて逃げ出せない環境下に置いてる事が問題だーって言うんだと思う。

    +4

    -0

  • 612. 匿名 2023/09/02(土) 06:17:34 

    殆どが道外なんだ。無視無視。道民はハンターにとても感謝してます。

    +17

    -0

  • 613. 匿名 2023/09/02(土) 06:20:59 

    >>612
    沖縄の基地問題も地元の人達は雇用問題とか複雑で簡単に賛成とか反対とか言える事ではないと言っているのを聞いたことあるけど、反対反対と声が大きいのは県外から来てる人なんだよね。

    +10

    -0

  • 614. 匿名 2023/09/02(土) 06:24:23 

    >>586
    責任を持つとは?

    +0

    -6

  • 615. 匿名 2023/09/02(土) 06:24:44 

    >>1
    糞が
    まとめて羆にズタズタに食われろゴミクレーマーどもが

    +2

    -0

  • 616. 匿名 2023/09/02(土) 06:25:25 

    >>612
    ほんと
    英雄だよ

    +8

    -0

  • 617. 匿名 2023/09/02(土) 06:26:39 

    >>469
    頭お花畑か
    春熊狩やめてから激増してんだよ
    動物愛護のせいだよ
    この人殺しどもが

    +14

    -0

  • 618. 匿名 2023/09/02(土) 06:27:45 

    動物愛護団体の皆さんをひとりずつヒグマにお供えすればいいね!
    愛する動物に食われて死ぬなら本望でしょう

    +7

    -0

  • 619. 匿名 2023/09/02(土) 06:40:39 

    >>252
    クマ飼ってて殺された飼い主のニュース思い出した

    +8

    -0

  • 620. 匿名 2023/09/02(土) 06:42:10 

    人里に降りて家畜を襲うくまを駆除して何が悪いの?
    家畜を襲うってことは、人間も襲われる危険もあったわけで
    動物園のくまとは違うんだよ
    怖いわ。、
    ハンターは悪くないし
    住民たちは安心したと思う

    くまがかわいそう?
    住民の安全のほうが大事だろうに

    野生の熊なんて保護できないよ
    家畜を襲う熊を野放しにしてたら被害はもっと増えてたと思うわ

    +9

    -0

  • 621. 匿名 2023/09/02(土) 06:42:14 

    何件くらい来たんだろ
    なんでそんな事言うのかわからない
    おそらく高齢者だよね?
    自分が熊の餌になればいいのに

    +9

    -0

  • 622. 匿名 2023/09/02(土) 07:02:26 

    >>464
    熊さん可哀想🧸😭と思えちゃう優しい自分が大好きなだけとしか
    あとは何にでも難癖つけてサンドバッグにしたいだけか
    実際に自らが敷地や行動範囲内でヒグマと出食わしそうになったら
    早く何とかしろさっさと助けろ等とせっつくのはこういう人らなんだよね

    猟師さん命かけて追って仕留めたなんて凄すぎる。尊敬しかない
    何も関わってない外野の批判なんて無視でいいよ

    +6

    -0

  • 623. 匿名 2023/09/02(土) 07:03:18 

    >>608
    >>617
    大元を考えれば人間が自然を破壊しながら生きてることが原因なのかなって
    山でポイ捨てした食べかすにクマが誘われて人里に降りてくるとかも聞くし
    だからクマが駆除されないよう動物愛護家のみなさんが山に住んでクマを飼うところから始めればいいかなって

    +1

    -10

  • 624. 匿名 2023/09/02(土) 07:10:55 

    >>618
    愛護の人いっぱいいるから命を捧げてくれるなら人柱として十分だね。

    +3

    -0

  • 625. 匿名 2023/09/02(土) 07:13:03 

    >>469
    そうだよね、クレーマーが森の最前線を生活圏にして贄になればいい。それより下におりてきた熊は射殺でいい。

    +9

    -0

  • 626. 匿名 2023/09/02(土) 07:17:36 

    >>528
    たしか北海道で数年前に山菜をとりに山に入った人が体の一部を残しヒグマに喰われ、笹藪?の下に他の体の部位が埋められていた事件があったよね

    ヒグマが人肉を備蓄食糧扱いにしていたことに震え上がったよ
    このトピにも「やりすぎ」とか「可哀想」とコメする人ちらほら居るけど、冗談抜きでヒグマは簡単に「人喰い熊」に変貌するってことを知らないんだよね。自分の住む地域で誰かが喰われないとわからないのかな?

    +15

    -0

  • 627. 匿名 2023/09/02(土) 07:30:36 

    >>1
    じゃぁ貴方の自宅の近所に出て命の危機に晒されてもそう言えるのですね?
    熊と隣り合わせの生活をしていると死活問題なのですが。

    +5

    -0

  • 628. 匿名 2023/09/02(土) 07:32:22 

    ある日、マタギのところへ動物愛護団体の人が名刺を出して 「なんで熊を殺すのですか」と抗議にきたそうな。 マタギの爺さん曰く「生きていく糧と伝統」と説明するも、 愛護団体側は「動物を殺すなんて(以下略)」と聞く耳を持たない。 それから連日抗議に来るので、煩わしく思ったマタギは知人に頼んで一芝居をうつことにした。 今日も今日とでマタギに難癖を付けにやってきた団体様。 そのタイミングを見計らい、近所の知人がやってきて「里に熊が出てきた様だ、心配だなー」と一言。 それを聞いて青ざめたのは団体の連中。 どうやらマタギをこらしめに来たはいいが、熊に襲われることは想定してなかったようだ。 恐怖を感じた団体の連中は、マタギの爺さんに「私が熊に会っても・・・安全に帰れますでしょうか?」 と振るえながら尋ねる始末。 そんな情け無い連中に、マタギの爺さんはこう返してやった。 「熊に遭ったら、あんたの名刺を見せればいいじゃないか。動物愛護団体だとわかれば熊も襲ってこないだろう? 襲われてもそれはそれで、愛すべき動物の糧になれるんだから名誉なことじゃないか。 それとも、まさかあんたら俺を警護につけて、 『私達の安全のために、熊が襲ってきたら撃ち殺してください』 なんて言うつもりじゃねぇよな?」

    これ思い出した

    +12

    -0

  • 629. 匿名 2023/09/02(土) 07:32:52 

    >>6
    これで解決⭐︎

    +3

    -0

  • 630. 匿名 2023/09/02(土) 07:34:33 

    >>623
    山に住んで熊を飼う?どうぞ御自身でなさって下さい。

    +12

    -0

  • 631. 匿名 2023/09/02(土) 07:37:49 

    >>601
    こういうのww
    ヒグマの生態も何も知らないから呑気なこと言えるんだよねぇ

    +12

    -0

  • 632. 匿名 2023/09/02(土) 07:38:57 

    >>612
    安全圏から好き勝手言って気楽なもんだよね。

    +6

    -1

  • 633. 匿名 2023/09/02(土) 07:40:25 

    >>1
    道内に住んで見ろよ
    札幌住みだけど普通に生活できないぞ
    家の中にいたって安全とは言われないんだよ
    こういう苦情は無視で発信しなくてもいい!
    クマ殺すなとか言ってるやつはどうするべきかきちんと提示するか全部クマ引き取ってクマ牧場でもすればいい

    +11

    -0

  • 634. 匿名 2023/09/02(土) 07:45:25 

    処理水放水で福島県庁に電話して来る連中と同レベルなんですね。
    北朝鮮へ抗議の電話をするなら、素晴らしいとほめたたえたいけれど

    +9

    -0

  • 635. 匿名 2023/09/02(土) 07:46:25 

    この期に及んでまだ大元をたどればとか言う奴いるのウケる笑笑笑笑時を戻そう!ってやつかよヒグマの生息地に人間が勝手に住んでるから仕方ないって何年前の話するの?

    +3

    -0

  • 636. 匿名 2023/09/02(土) 07:49:00 

    >>4
    プーさんだとおもってるのかね笑
    本物は肉食で狂暴なのに。

    +6

    -0

  • 637. 匿名 2023/09/02(土) 07:51:38 

    >>601
    とりあえず三毛別羆(ヒグマ)事件ってググってみない?

    生け捕るのめちゃくちゃ大変なのよ麻酔すぐ効かないんだよ?そもそもヒグマが出没した場所にすぐ麻酔銃撃てる人来られないしそもそも撃てる人が極少よ
    そしてオスのヒグマなら行動範囲が数100㎢に及ぶ。広大な山林の中を人目を避けて移動し時々民家が近い場所にも現れるが、それがいつどこにかは誰もわからないわけ。知らない人は好き勝手なこと言えるよねー

    +10

    -0

  • 638. 匿名 2023/09/02(土) 07:52:09 

    >>376
    お前ちゃんと調べてから書けよ

    +4

    -0

  • 639. 匿名 2023/09/02(土) 08:01:33 

    一度でも人間の味を覚えるとまた襲うらしいし駆除しかないんだよね
    人間はおいしいらしい

    +2

    -0

  • 640. 匿名 2023/09/02(土) 08:08:04 

    >>2
    全くだわ。お前が襲われてみろ。って思う。

    +2

    -0

  • 641. 匿名 2023/09/02(土) 08:17:47 

    英雄だけど、こういう一部の人たちがいるから駆除した人は伏せられてるんだって

    +5

    -0

  • 642. 匿名 2023/09/02(土) 08:24:33 

    味噌煮で食用にしたのは意外だったわ
    地元か北海道博物館辺りに剥製を展示するかと思ってたから
    人間と熊の歴史とかいかに共生が難しいかとか学術的にも展示するのは意義があると思うし
    素人考えだけど

    +0

    -4

  • 643. 匿名 2023/09/02(土) 08:26:48 

    >>601
    データ取って山に返しても人里に降りて来てしまうんだけど
    家畜の味を覚えてしまったから何度も来る
    多分あなた動物好きよね?
    ヒグマが犬を襲って殺したこと知ってる?しかも何度も。2021年のニュースだよ。
    ヒグマを生かすためなら犬が何頭犠牲になっても仕方ないの?クマは可哀想で犬は可哀想じゃないの?

    +9

    -0

  • 644. 匿名 2023/09/02(土) 08:30:41 

    イノシシやら鹿やらじゃなくヒグマやぞ?近所に歩ってる想像してから物言えよ、後ハンターさんバンバン駆除してください、ヒグマ爆増してるらしいから

    +2

    -0

  • 645. 匿名 2023/09/02(土) 08:33:57 

    >>633
    札幌で危険を感じるなら北海道の上の方や右の方に住まわれてる方は本当に怖いだろうね

    +3

    -0

  • 646. 匿名 2023/09/02(土) 08:34:48 

    熊を駆除するな?
    熊に襲われて大怪我した人や身内を亡くした人達の前でも言えるの?
    全くわからんな
    熊が大量に増えたら人里まで降りてくるわけで
    個体数が増えたら餌場も減る
    熊が増えないなら住み分けもできるかもしれんが
    人里に降りてきた熊を山の中に戻すのは難しいだろうに

    +6

    -0

  • 647. 匿名 2023/09/02(土) 08:39:17 

    とりあえず想像力の足りないバカ一度羆と同じ檻の中に入って生活してもろて

    +5

    -0

  • 648. 匿名 2023/09/02(土) 08:42:10 

    駆除で順当。かわいそう?絵本やアニメのクマじゃないんだよ!腹減れば本能で獲物を穫る猛獣だ。クマのテリトリーは元々人間の方が犯したが、こっちは味をしめて人間や家畜の側に現れる。非情に危険。山に居るだけなら良いが。

    +2

    -0

  • 649. 匿名 2023/09/02(土) 08:44:13 

    >>642
    あのねオソはもっとデカい個体だと推定されていて、捕獲したヒグマが推定より小さく痩せていたからハンターも誰もそれがオソとはわからなかったの(捕獲時は全盛期?より弱っていた?とも推測されていた)

    で、食肉ルートにのり北海道では味噌鍋?東京でジビエの店で提供されたんだけど、後からDNA鑑定で判明したって流れ

    +6

    -0

  • 650. 匿名 2023/09/02(土) 08:53:10 

    >>8
    この問題に限らず、批判ばかりして代替案出さないの本当にクソだと思う

    +9

    -0

  • 651. 匿名 2023/09/02(土) 08:54:22 

    >>601
    専門家たちがヒグマは味を覚えたら執着する傾向があるって指摘してる。ヒグマに襲われ生きながら食べられた犠牲者たちが残してくれたデーターから導く結論「駆除一択」しかない。相手は野生の獣。話したり諭したりはできない。人間の命とヒグマの命なら人間が優先されて当然。疑問に思うならあなたは人間界から出て行けばいい。

    +13

    -0

  • 652. 匿名 2023/09/02(土) 08:57:29 

    >>642
    なんにも知らないで知った口きくのやめたら

    +2

    -0

  • 653. 匿名 2023/09/02(土) 08:57:37 

    アフリカ大陸で西洋人たちが密漁された動物たちを自然に返すプロジェクトをしてるんだけど地元の人たちからは批判されてる。密漁で捕まって人に飼育されてきた動物たちは人慣れしていて、人を恐れない。これがどんな怖いことかわかってないって。

    +4

    -0

  • 654. 匿名 2023/09/02(土) 08:58:52 

    >>649
    そんな経緯が?
    ありがとう知りませんでした
    OSOが味噌煮で提供みたいなニュースで、店員さんがあのOSOですよと言ってお客さんに出してたからさ
    それじゃDNA鑑定で発覚してから剥製にしたかったと思った関係者も居ただろうね
    それにしてもそんな痩せちゃってたとはね…

    +2

    -0

  • 655. 匿名 2023/09/02(土) 09:00:13 

    >>545
    ジビエだってただ撃って駆除するのは可哀想って声から生まれたところもあると思うんだけどな
    まぁ、こういう苦情入れる人はどんな理由でも文句言うんだろうけどね

    +5

    -0

  • 656. 匿名 2023/09/02(土) 09:07:38 

    自分たちは全く被害に遭わない地域の人達でしょ?

    海外で移民を受け入れろ!運動をやっている人にインタビュアーが
    『移民受け入れるには住居が必要です。あなたの家に住まわせてもらえるんですね?』って聞いてまわったら、

    皆NO!だったよw

    被害に遭わないから建前だけで正義を気取れるんだよ

    +12

    -0

  • 657. 匿名 2023/09/02(土) 09:08:23 

    >>557
    ちょっと前に自衛隊駐屯地で出たヒグマって札幌駅から5kmくらいしか離れてないもんね
    ここらでしっかり駆除していかないと、札幌の観光客も巻き添えになるかもしれないよ

    +6

    -0

  • 658. 匿名 2023/09/02(土) 09:12:01 

    >>649
    慎重で頭のいいオソがなんで撃たれたのかというと今年は暑すぎて藪の中にずっと潜んでいるのは無理だったのでは?という見解をしている地元の人だかの話も見たね

    +4

    -0

  • 659. 匿名 2023/09/02(土) 09:21:18 

    人が襲われてからでは遅い!反対してる人は自分自身、自分の家族が襲われたらそんな事は言ってられんだろ。無責任すぎるし、熊が可哀そうとか言ってる人は熊の性格、獰猛さを理解してないだろ。

    +5

    -0

  • 660. 匿名 2023/09/02(土) 09:29:29 

    >>4
    愛情を込めて接すればなんとかなると思ってるんじゃ無いの?

    +1

    -0

  • 661. 匿名 2023/09/02(土) 09:29:36 

    >>532
    あなたは物事を点でしか捉えられない残念ヒトだな笑

    OSO18は肉食に傾いた危険個体。駆除は当然。四年に渡って牛を襲い続けたのにそんな浅い事しか言えないなら黙ってろ

    +2

    -0

  • 662. 匿名 2023/09/02(土) 09:29:39 

    >>601
    あなたにはコレを見せよう
    ヒグマ「OSO18」駆除に苦情相次ぐ 「ハンターが萎縮」懸念も

    +7

    -0

  • 663. 匿名 2023/09/02(土) 09:31:18 

    >>657
    札幌だったけど、住宅街でいきなり羆に背後から襲いかかられて大ケガをした男性がいるよ
    若い男の人でも重傷なんだから子供とかお年寄りは命に関わると思う

    +7

    -0

  • 664. 匿名 2023/09/02(土) 09:31:47 

    >>2
    そうだね
    クマは鼻が良い
    人間の臭いが1人しかしてなくて、仲間のクマの臭いが8頭分あったら、やっぱりその場所はクマのものなんだと思う(クマ目線で理解しても)
    その人には理解できない圧倒的不利な状況では、クマに主権があるから人も襲われる
    対策を考えないといけないよね

    +3

    -0

  • 665. 匿名 2023/09/02(土) 09:36:36 

    暑さもあるが痩せてたらしいから
    弱ってたのかもしれない
    それでも大きいから怖いよね
    熊を駆除するなってわけわからんわ
    被害者がでてからでは遅いのよ
    気持ち悪い
    ハンターは悪くないし
    苦情も気にすることない

    +6

    -0

  • 666. 匿名 2023/09/02(土) 09:40:24 

    >>11
    人間が嫌いなんだろうね

    +5

    -0

  • 667. 匿名 2023/09/02(土) 09:44:26 

    >>90
    花咲く 三途の川ぁぁぁああ

    +3

    -0

  • 668. 匿名 2023/09/02(土) 09:48:04 

    >>1
    人間も動物食べるし、動物が人間襲う(食べる)も良いんじゃない?自然の摂理。

    +0

    -0

  • 669. 匿名 2023/09/02(土) 09:49:21 

    >>601
    ヒグマ「OSO18」駆除に苦情相次ぐ 「ハンターが萎縮」懸念も

    +5

    -0

  • 670. 匿名 2023/09/02(土) 09:49:40 

    熊は仲間の熊の真似をする
    生きたままの牛を襲って美味しい所だけ食べる個体がいると真似をする熊が出る
    そのうち牧場が対策をして牛を襲えなくなると人間でやるんだよ

    +3

    -0

  • 671. 匿名 2023/09/02(土) 09:58:05 

    苦情出したことろに放したいくらいだね。
    近くの人は本当に感謝だよね。
    駆除できなくなったら本当にたいへん。。
    なんでもかんでもにわかのやつが騒ぎすぎ。

    +4

    -0

  • 672. 匿名 2023/09/02(土) 10:00:09 

    >>1
    やっぱり。クレームつけてくる偽善者、偽善団体がでてくるやろうなと思ってた。
    こういう奴らって自分が一番正しいって思い込んでるから質悪いよな。
    だったらお前らが捕まえてきて世話してみたらいいんじゃないの?って毎度思う。

    +6

    -0

  • 673. 匿名 2023/09/02(土) 10:01:47 

    >>669
    これがトップスピード時速56キロで走ってくるんかー小型重機みたいなもんだなあ

    +3

    -0

  • 674. 匿名 2023/09/02(土) 10:01:54 

    不思議なんだけど熊を駆除するなって人は
    人間より動物が優先な人たち?
    食事は何を食べてるの?
    生き物の命を食べてるから食べ物を粗末にしない
    と子どもにも教えてるわ
    でもね
    人間に危害を加える生き物との共存はできないと思うよ
    言葉も通じないし
    人里に降りてきたら熊を駆除するしかないよね
    山の中に戻しても戻ってくるし
    家畜を襲う個体は怖い

    +4

    -1

  • 675. 匿名 2023/09/02(土) 10:04:17 

    >>669
    クマは刃物では倒せないよ
    クマの脂肪は25cmくらいになるらしいから、刃物が内蔵にまで到達しない
    要は、刃物では致命傷にならない
    銃一択
    肉は上手くて、牛と同等かもっとうまいらしい

    +2

    -0

  • 676. 匿名 2023/09/02(土) 10:05:26 

    >>133
    ほんとにそれ
    極小数の理不尽なクレームなど報道しなければいいだけの話
    こんな品目が値上がりします、とかも物価は上がるのが普通のことなんだから、殊更に報道する必要はない
    日本が悪くなっていく方向に偏向報道してるから視聴者もスポンサーも離れて優秀な社員から辞めていって、悪循環に陥ってるんだよ

    +2

    -1

  • 677. 匿名 2023/09/02(土) 10:08:40 

    >>675
    仕留める事が出来れば、肉はかなり高く売れる。売ってもいいし、自分で食っても最高
    一度は食ってみたいよね、炭火焼きでカリカリに焼いて

    +2

    -0

  • 678. 匿名 2023/09/02(土) 10:08:53 

    熊かわいそうって言ってる人の家の軒下に
    スズメバチの巣ができるといいなあ

    +3

    -0

  • 679. 匿名 2023/09/02(土) 10:09:22 

    「ほとんどは道外から」っていうので察するよね
    こういう苦情とかも誹謗中傷で訴えることができるようになればいいのにね

    +8

    -0

  • 680. 匿名 2023/09/02(土) 10:17:49 

    苦情いってる人の住んでる街に放とう!

    +3

    -0

  • 681. 匿名 2023/09/02(土) 10:21:31 

    以前違う熊が住宅街に出たニュースで熊も怖がり必死に川を走ってる動画を見て、あまりにうちの犬に似ていて泣いた
    結局駆除されたからしばらく引きずったけど

    かわいそうだとは思うけど、被害がある地域のことを考えずに駆除を非難するのは間違い

    こういう電話をする人たちって、自分に関係ないことは非難するくせにもし自分ち近くに熊が出たら早く駆除しろっ!って言い出す人種な気がする

    +4

    -0

  • 682. 匿名 2023/09/02(土) 10:22:35 

    >>677
    コストコのプライムビーフが1.5kgで4000円らしいから、クマなら5000円はいけるはす

    +0

    -0

  • 683. 匿名 2023/09/02(土) 10:35:02 

    >>131
    若い酪農家さんが泣いていたよ。横からガブって食いちぎって1頭だけじゃなく、バクバクと。
    すごく頑張って仕事してきて可愛がっていて1頭の牛を買うのもすごく大変だったって。
    わたしは出身が東北。隣の家の畑で熊にいのししに、ってたいへんな被害だし、熊出没情報はニュースとして毎日流れる。実家に帰ると熊出没の話をきくとなんか楽しくなる感じ?田舎を楽しむ感じでクマでるの〜?ってなる。地元民だったらやっぱりこわいよ。小学生は車で学校に送迎だよ。近所のすいか、とうもろこしはくまの被害で出荷できなかったし。

    +0

    -1

  • 684. 匿名 2023/09/02(土) 10:44:03 

    環境破壊するな
    と言いながら自分は文明の発達の恩恵を受けてるのに
    他の人がそれを受け取るの反対な人たち
    電気も使ってるしパソコンも最新型のスマホも使ってるのにおかしな話

    個人が持ってる土地を開発するのを反対する人たち土地の所有者でもないのに
    近隣の人でもないのに
    なぜ反対してるのかわからない

    自分は動物を食べないから
    他の人達にも進める人たち
    わけわかんないわ
    自分たちはそれでいいのかもしれない
    他人を巻き込んで
    他人のリスクは無視だよね


    熊の駆除だって地域の住民を守るためでもある
    ハンターを悪くいうのはおかしい
    家畜を襲う熊は共存は無理よ

    +4

    -0

  • 685. 匿名 2023/09/02(土) 10:47:25 

    熊がかわいそう?
    熊の被害に合う人達はかわいそうじゃないのか?
    全くわからんな
    ハンターも悪くないし
    苦情きにしなくていい

    +7

    -1

  • 686. 匿名 2023/09/02(土) 10:49:18 

    >>81
    人の被害はなかったけど充分その可能性はあったはずだよね
    牛と同じように自分が遊びで体の一部をかじられたり持っていかれたら、とか考えないのかな?

    +4

    -0

  • 687. 匿名 2023/09/02(土) 10:50:06 

    熊かわいそうとか言う人の方が
    何らかの駆除が必要だ

    +6

    -1

  • 688. 匿名 2023/09/02(土) 10:51:16 

    ヒグマ「OSO18」駆除に苦情相次ぐ 「ハンターが萎縮」懸念も

    +5

    -1

  • 689. 匿名 2023/09/02(土) 10:57:45 

    家畜を襲う個体は人間を襲う可能性は十分あるよね
    それは考えないの?
    近隣住民は怖かったと思う
    駆除されてよかったと思う
    ハンターは悪くないよ

    +5

    -0

  • 690. 匿名 2023/09/02(土) 10:57:52 

    >>683
    悪いけどそんなに大変な思いをしてる人がいるのがわかってて楽しくなる神経がわからない
    私は熊被害がある地域ではないけど仕事で畜産と関係があるから他人事とは思えないし心底怖い

    +7

    -0

  • 691. 匿名 2023/09/02(土) 11:20:39 

    お前らのかわいそうな気持ちなんて知らんがな
    こっちは警報出る度にびくびくしながら怯えて暮らしてんだわ

    +7

    -1

  • 692. 匿名 2023/09/02(土) 12:14:10 

    苦情入れる人って馬鹿なの?

    +7

    -0

  • 693. 匿名 2023/09/02(土) 12:15:49 

    苦情入れた人間が責任取れよ
    熊が多くなって人を襲ったら苦情入れたお前らのせい覚えとけよ

    +6

    -0

  • 694. 匿名 2023/09/02(土) 12:28:51 

    >>678
    スズメバチの幼虫も美味しいらしい
    幼虫を取っているうちに駆除業種になった人を知っている
    副業なんだけど200万くらいシーズンに稼ぐらしい

    +0

    -0

  • 695. 匿名 2023/09/02(土) 12:54:03 

    気にする必要まったくないしバカの相手をする必要もなし
    って伝えた方がいいのかなと思うけど連絡するのも迷惑だろうし
    賛同応援の声を大きく報道して欲しいなぁ

    +7

    -0

  • 696. 匿名 2023/09/02(土) 16:21:43 

    注意報とか警報出てるのも知らないんだろうね
    天気みたいにもう自然の猛威なのに
    自分のお気持ち表明とかうんざりで迷惑

    +6

    -0

  • 697. 匿名 2023/09/02(土) 16:49:12 

    野生の猪でも怖いよね
    熊なんてもっと怖いわ
    駆除されてよかったと思ってる
    家畜が被害にあって人間にも危険があったのだから。
    苦情いう人は無視でいいですよ。
    苦情言う人の報道はいらんわ

    +4

    -1

  • 698. 匿名 2023/09/02(土) 22:28:20 

    >>411
    人間嫌いを拗らせてるんじゃない❓
    そもそも野生動物でも序列や同族いじめや不倫があるのにね

    +3

    -0

  • 699. 匿名 2023/09/02(土) 23:31:02 

    抗議の電話をしてくる団体ってどこなんだろう。個人もあるだろうけど特定の団体がいるよね。

    +4

    -0

  • 700. 匿名 2023/09/02(土) 23:32:55 

    突然、すでに攻撃態勢に入ったクマが向かってきました。
    「足音が聞こえたときには5メートルほどの距離まで来ていて、顔もはっきり見えました。でもクマスプレーに手をかける暇なんてありません。クマだと気づいたときには、もうかまれていました。本当に速いですよ…」
    最初にかまれたのは右足の太もも。
    そこで男性は冷静な判断で、左手でクマスプレーをつかみますが、「取り出す間もなく、クマに振り回されたような気がする」といいます。
    何が起こっているのか分からないまま、それでも必死に抵抗。
    すると今度は手をかまれたといいますが、「もし抵抗しなかったら、そのまま足を持っていかれていたんじゃないか」と振り返ります。
    「頭を殴られたのも覚えています。意識はずっとあって、でも『痛い』なんて言う感覚は後から。『死ぬんだなあ』と思った」
    クマはとうとう、首にかみつきます。
    胸ポケットに入れていた携帯電話には、穴が空いていました。
    「それで心臓が助かったかな」
    すべてのけがが、わずかに急所から外れていました。
    ICUでの入院を終え、男性は一命をとりとめました。

    +3

    -0

  • 701. 匿名 2023/09/02(土) 23:45:56 

    >>699
    まあ、ここでしょ

    一般財団法人日本熊森協会クマの棲む豊かな森を次世代へ
    一般財団法人日本熊森協会クマの棲む豊かな森を次世代へkumamori.org

    一般財団法人日本熊森協会は、奥山の保全・再生に取り組む実践型自然保護団体です。人間によって荒廃した森林を豊かにする活動を行っています。森を守る・奥山の再生・大型野生動物の保護・環境教育・政策提言に取り組んでいます。

    +2

    -0

  • 702. 匿名 2023/09/03(日) 00:00:08 

    >>1
    牛は可哀想じゃないのかな

    +2

    -0

  • 703. 匿名 2023/09/03(日) 09:41:31 

    >>699
    綺麗事と他者攻撃と自己満足って迷惑でしかない。

    +3

    -0

  • 704. 匿名 2023/09/03(日) 10:18:25 

    >>701
    北海道支部とかできてる
    なんなん?自殺志願者なら余所でやってよ

    +5

    -1

  • 705. 匿名 2023/09/03(日) 10:59:21 

    インスタとかで都会に住んでる輩がたまに山に行って「熊でて来い🐻😃」とかストーリーに上げてるの見てると殺意が湧くわ
    自分も都会住みだけど地元民の身にもなってみろと思う
    襲われてタヒね

    +5

    -1

  • 706. 匿名 2023/09/03(日) 16:40:39 

    >>705
    集会とかやってるみたいだけど
    街中の安全なビルの一室借りてペットボトルのお茶会だよ
    熊出没注意の看板ある市街地でBBQでもして
    野生動物について相談してみて欲しいわ

    +5

    -0

  • 707. 匿名 2023/09/03(日) 17:14:54 

    >>705
    こういう輩がサファリパークとかで車から勝手に降りて襲われるんだろうなと思う
    野生動物の怖さ知らんのだろうな

    +2

    -0

  • 708. 匿名 2023/09/03(日) 17:16:42 

    >>705
    またそいつが普段都会に生活してて虫一匹退治できない奴だから笑える
    カメムシ退治に7万使うとか
    アホかと

    +2

    -0

  • 709. 匿名 2023/09/07(木) 03:04:37 

    >>31
    北海道新聞の記事に「ハンター本人にも同様の電話が相次ぎ、批判を恐れて取材に応じることもできない状態という」って書いてあった。

    なんか、ストーカーみたいに粘着してクレーム入れてるのが居るみたい。そういう人って熊並に恐ろしい。

    +4

    -1

  • 710. 匿名 2023/09/07(木) 03:29:36 

    >>249
    星野道夫さん・・・

    +2

    -0

  • 711. 匿名 2023/09/10(日) 22:48:03 

    ミスターサンデーで特集してるね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。