ガールズちゃんねる

"牛喰いグマ" OSO18とは別個体か…犬の散歩中の女性 ヒグマに襲撃され 頭や太ももに大ケガ 犬は無事 北海道厚岸町

125コメント2023/04/17(月) 19:46

  • 1. 匿名 2023/04/01(土) 19:17:24 

    北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
    北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送www.uhb.jp

    北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送


    厚岸消防などによりますと、1日午前9時ごろ、厚岸町太田で、37歳の女性が犬の散歩をしていたところ、突然クマに襲われました。

    女性は後頭部や左の太ももなどにケガをしていますが意識はあり命に別条はないということです。

    また警察によりますと、犬は無事だったということです。

    町ではハンターに出動要請をするとともに、現場に看板を設置するなどして注意を呼び掛けています。

    +87

    -2

  • 2. 匿名 2023/04/01(土) 19:17:57 

    犬が無事で良かった

    +360

    -75

  • 3. 匿名 2023/04/01(土) 19:18:04 

    ヒエッ……😱

    +16

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/01(土) 19:18:13 

    犬を守ったのかな
    飼い主の鏡

    +369

    -13

  • 5. 匿名 2023/04/01(土) 19:18:18 

    熊は悪くない

    +17

    -59

  • 6. 匿名 2023/04/01(土) 19:18:30 

    ワンコが無事でなにより

    +159

    -19

  • 7. 匿名 2023/04/01(土) 19:18:40 

    北海道は北にあげてもいいと思う

    +5

    -180

  • 8. 匿名 2023/04/01(土) 19:19:00 

    >>7
    国へお帰りください。

    +202

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/01(土) 19:19:07 

    早朝、夕方、夜中じゃなくて朝の9時かぁ…どうしたらいいんだ

    +330

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/01(土) 19:19:30 

    こっわ
    熊が出るところには住めないわ…

    +154

    -4

  • 11. 匿名 2023/04/01(土) 19:19:31 

    これでまた人肉の味を覚えた熊が増えたとしたら怖いね

    +183

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/01(土) 19:19:50 

    猟師が高齢化してるのも問題だね……

    +168

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/01(土) 19:19:56 

    先月散歩した翌日に同じ道でクマが出てビックリした。

    1日違えば熊鍋できたのに。

    +0

    -40

  • 14. 匿名 2023/04/01(土) 19:20:07 

    命に別条がなかったとはいえ恐怖は残るよね

    冬眠明けの爆食期とはいえ人を襲うとは
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    +202

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/01(土) 19:20:12 

    いきなり来たみたいだね
    意識はあるってニュースではいわれてたけど
    犬は怪我してなかったのか 飼い主なら自分もだけどワンコがどうにかと思うよね

    +162

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/01(土) 19:20:16 

    >>7
    私はあなたを北に差し上げたいわ
     

    返品不可で

    +176

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/01(土) 19:20:17 

    クマって怖いな

    +30

    -13

  • 18. 匿名 2023/04/01(土) 19:20:18 

    土曜の朝9時に一人で犬の散歩してクマに襲われた37歳女性ってなんとなくガル民ぽい気がする
    早く怪我が治りますように🙏

    +3

    -63

  • 19. 匿名 2023/04/01(土) 19:20:31 

    いかにも🐻出そうだけどいつもの散歩コースだったのかな

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/01(土) 19:20:45 

    >>7
    二度と日本の地を踏むな

    +123

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/01(土) 19:21:02 

    >>8
    相当やべえ奴だよ
    北海道素晴らしい大事ねーと思ってる外人の方が多いですよ

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/01(土) 19:22:43 

    みんなスプレー持ち歩かないと

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2023/04/01(土) 19:22:45 

    >>2
    すごく痛ましい怖いニュースなのに、タイトルの「犬は無事」でニッコリしてしまった…

    +169

    -63

  • 24. 匿名 2023/04/01(土) 19:23:07 

    マジで何でこんな熊が出るところに住んでるの?

    +4

    -14

  • 25. 匿名 2023/04/01(土) 19:23:11 

    >>12
    熊トピには必ず人間が増え過ぎて熊の住処をどんどん減らして行くから〜とかいう情報更新されていない化石お花畑がいるけど単純に猟師不足で駆除が追いつかないだけな話だしね
    厚岸なんて全然人多くないよ

    +159

    -3

  • 26. 匿名 2023/04/01(土) 19:23:39 

    皆ライフル銃持てばいいのに

    +0

    -17

  • 27. 匿名 2023/04/01(土) 19:23:49 

    >>1
    狩が好きなノッポのデクの棒が居たね。
    養育費払えないんたがら
    1から弟子入りして駆除隊として
    生活したら良いよ。

    +54

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/01(土) 19:24:01 

    クマ絶滅してほしい

    +9

    -25

  • 29. 匿名 2023/04/01(土) 19:24:33 

            _     -―-    _
          , ', -、ヽ'´       `'´, -、ヽ
          ! {  /             ゙   } i
            ヽ`ー,'   ●  _  ●  ゙ー'ノ   クマ━━♪
             ` !     , '´ ▼ ヽ   l"
             / `ヽ   i   人   i   ノ ヽ
            ヽ./  `==ァ'⌒ヽ==' ヽ/
              ヽ,     {(^)   }    〈
              !     ヽ!l__,ノ     ゙
                l                i

    +2

    -9

  • 30. 匿名 2023/04/01(土) 19:25:12 

    >厚岸町太田

    田舎だけど別に低山地域でもない平地だし、北海道はやばいなもう

    +2

    -15

  • 31. 匿名 2023/04/01(土) 19:27:01 

    OSO18には女子説があって、生んだ子供を自分同様賢く育てている可能性があるんだよね…

    +70

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/01(土) 19:28:04 

    ツキノワグマだって恐ろしいのに
    さらに巨大なヒグマだからね

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/01(土) 19:28:20 

    >>28
    オソなんちゃらってのがなかなか捕まらないらしいから、山狩りレベルの事が出来ないのかなとは思いますね。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/01(土) 19:28:50 

    東出昌大が北海道行ってヒグマを駆逐するって言ったら全国民が応援する。
    今や猟銃免許持ちは貴重だもん

    +136

    -4

  • 35. 匿名 2023/04/01(土) 19:28:56 

    誰も女の心配してなくて草

    +10

    -9

  • 36. 匿名 2023/04/01(土) 19:29:07 

    >>28
    クマが絶滅したら鹿とイノシシだらけになって日本で農業なんて成り立たなくなるよ。

    +26

    -5

  • 37. 匿名 2023/04/01(土) 19:29:40 

    >>1
    北海道は日本三大獣害があった土地だから怖いわ

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/01(土) 19:31:05 

    >>2
    は?女性も無事で良かったが先じゃないの?

    +139

    -34

  • 39. 匿名 2023/04/01(土) 19:31:16 

    頭と太もも噛まれるなんて、とんでもない恐怖だっただろうね。犬も無事で良かったけど早くこのクマ捕まるといいね。

    +87

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/01(土) 19:36:16 

    >>38
    人間が熊に襲われるのは自業自得
    ワンちゃんが無事ならそれでいい

    +13

    -76

  • 41. 匿名 2023/04/01(土) 19:37:42 

    クマったもんだ🐻

    +5

    -17

  • 42. 匿名 2023/04/01(土) 19:38:10 

    怪我されてるみたいだけど、ワンちゃん無事で心はホッとされてるだろうなって思う
    早く良くなりますように

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2023/04/01(土) 19:38:42 

    ヒグマ関連の事故は↓のトピでも複数出てる
    そのうちの一つ

    690. 匿名 2023/03/28(火) 01:48:57 [通報]
    >>1

    5634. 匿名 2022/04/27(水) 13:02:28
    >>5516
    福岡大ワンダーフォーゲル同好会ヒグマ襲撃事件、「リュックを取り返さなければ大丈夫だった可能性もある。加害ヒグマは最初の遭遇では大人しかったし」みたいな意見がよくあるけど、同事件で福岡大一行と同時に登山していた別グループのメンバーが去年に当時のことを回顧して証言していた内容によると
    「(福岡大ワンゲル部を襲ったのとたぶん同個体の)ヒグマが襲い掛かってきたので慌てて岩の上に逃げて全員無事だった」みたいに書いてあった

    と言っても、ヒグマは執着心が強い、ヒグマの手に渡った物を取り返すのがタブー、というのは確かだろうね



    5734. 匿名 2022/04/27(水) 13:17:18
    >>5634
    数年前にワンゲル同好会事件をテレビで取り上げてて、熊の生態の専門家がこの事件でワンゲル同好会の戦略ミスとして(荷物をヒグマから取り返したことの他に)「メンバー5人いて、救助要請をするため2人を下山させたり(救助要請した後に戻って合流)バラバラになって逃げたのもマズかった。集団なりの強みってあったと思うんですよね」と言ってた  
      
    多人数で固まっている方が少人数でいるより熊に襲われにくくはなるってことかな?

    ただ、乗鞍岳だったか高山バスターミナルでツキノワグマに何人か重傷を負わせれた事件では人間が多数いたけど熊は襲ってきたみたいだけど
    (ただ、この事件のツキノワグマは突発的に人間の集団の中に出てしまい熊側がパニックになってしまったとされているが

    【閲覧注意】怖いと思った事故の事例 Part5
    【閲覧注意】怖いと思った事故の事例 Part5girlschannel.net

    【閲覧注意】怖いと思った事故の事例 Part51995年に愛知で起きたバンジージャンプの死亡事故 従業員が客に対しジャンプを指導していた最中に跳ぶ番になり怖くなった客がためらった後、従業員の右腕をつかんでジャンプした。従業員は命綱を着けておらず、客に引っ...

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/01(土) 19:39:47 

    >>7
    北?
    ロシアでみ中国でもなく北朝鮮?
    あんまり聞いたことない主張だけど、最近は黒電話までそういうこと言ってるの?

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/01(土) 19:40:51 

    犬が無事で安心した!

    +5

    -12

  • 46. 匿名 2023/04/01(土) 19:41:50 

    >>7
    やだよ!せめてロシアなら慣れているからそうして

    +3

    -18

  • 47. 匿名 2023/04/01(土) 19:42:54 

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/01(土) 19:43:06 

    >>2
    人も無事なら良かったけどね。

    もしかしたら、犬のお陰で命は無事だったのかな。

    +121

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/01(土) 19:43:30 

    >>40
    こどおば?
    外に出るから襲われるのよ!ってかw

    +31

    -5

  • 50. 匿名 2023/04/01(土) 19:44:00 

    >>34
    故郷の地踏まれるのは嫌だけど本当にやるなら応援するわ。
    ヘタレだからやらんだろうけど。

    +26

    -5

  • 51. 匿名 2023/04/01(土) 19:44:08 

    >>7
    おい鈴木宗男!
    はよロシアに亡命しろ

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/01(土) 19:44:41 

    >>13
    お前は金太郎か

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/01(土) 19:49:14 

    >>7
    「1㎠の領土を簡単に渡す国は気づいたころには全ての領土を奪われてる」みたいな名言があった気がする。誰の名言かは忘れたけど。

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/01(土) 19:49:49 

    >>31
    もう一体のOSO18とか恐ろしすぎる。あの返り討ちにした牛に母娘アタックでもするんか…?

    +61

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/01(土) 19:51:37 

    >>7
    あなたを北に差し上げまーす☺️

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/01(土) 19:52:15 

    本州地方都市の郊外住宅地なんだけど
    公園に熊出没注意の黄色い標識が立ってて早朝散歩する時少し緊張する
    30年前に山林切り拓いて作った団地だから仕方ないのかも知れないけど熊にはエンカウントしたくないなー

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/01(土) 19:54:46 

    コンキリエで検索

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/01(土) 19:56:22 

    >>43
    福岡大じゃない一行は別の団体で近場にいたけど全く別の行動団体だよ。
    北海学園大学かな。一人ベテランOBがいて、大きな石の上に逃げたけど
    熊も登って来て襲ってきた勢いで、ベテランOBが荷物を投げろって
    言って、荷物を投げたすきに反対側から逃げて助かってる。
    後日、石の上を見に行ったら荷物がならべられていて沢山よだれが付いていたって。
    はじめて熊に会った時、その熊は人間が来るのをまっていたようだったって書いてあった。
    人間の荷物を狙ってたみたい。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/01(土) 19:59:37 

    >>49
    横だけど森林侵食して住処奪ってるから人は自業自得ってことかなと思った

    +3

    -21

  • 60. 匿名 2023/04/01(土) 20:01:53 

    >>58
    2021年秋頃の週刊文春でその話が記事に載ってた気がする

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/01(土) 20:05:34 

    >>28
    オオカミが絶滅してしまった日本で熊まで居なくなったら鹿などの草食動物を食べる生物が完全に居なくなる
    今でさえ北海道はエゾシカの急増による食害が問題になってるのにそれこそ手の付けられない状態になるよ
    ヒグマは積極的にエゾシカ狩るような事はしないけどそれでも補食はするからね
    頭数の間引きは必要だけど絶滅させるのはやり過ぎ

    +16

    -3

  • 62. 匿名 2023/04/01(土) 20:07:10 

    >>57

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/01(土) 20:08:06 

    >>31
    子どもは母親を見て育つから人に近づく個体の子どもは同じように人の住むところまで降りてくるらしい

    +49

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/01(土) 20:09:23 

    >>25
    過疎化してるからかえって熊の行動範囲が広がっちゃうんだよね
    春熊駆除しなくなって増える一方だし

    +58

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/01(土) 20:11:28 

    >>49
    熊の食べ物や住みかを奪ったのは人間だ

    +5

    -17

  • 66. 匿名 2023/04/01(土) 20:12:09 

    >>15
    どう見てもウンコに見えた

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2023/04/01(土) 20:12:35 

    >>34
    例えそれが「えりかの為」って言われても全力で応援するわ

    +49

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/01(土) 20:14:19 

    >>7
    |―⌒)
    |(ェ)・)
    |Д゚) ほんとうに。
    ⊂/  クマった人だ。
    |/
    |

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/01(土) 20:19:00 

    犬は無事・・・ま、それは良かったけど、何か違うような・・・(汗)

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/01(土) 20:19:11 

    よく人を刺したりする事件で動機は誰でも良かったっていう事件あるけど、そういうヤツらはマタギ志せばいいのにと思う。

    +24

    -2

  • 71. 匿名 2023/04/01(土) 20:24:01 

    >>35
    助かったんだからえーやん
    熊さんが手加減してくれたね

    +1

    -8

  • 72. 匿名 2023/04/01(土) 20:25:52 

    犬もびっくり仰天してご主人を助けるどころじゃなかったのか

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/01(土) 20:28:57 

    >>1
    誰も人が通らなそう。こんなとこで襲われたら、どうしたらいいんだろう😱

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/01(土) 20:30:56 

    >>1

    65頭を襲った最凶ヒグマが返り討ちにあい逃走…!北海道厚岸町に「OSO18」に勝った牛がいた!
    65頭を襲った最凶ヒグマが返り討ちにあい逃走…!北海道厚岸町に「OSO18」に勝った牛がいた!girlschannel.net

    65頭を襲った最凶ヒグマが返り討ちにあい逃走…!北海道厚岸町に「OSO18」に勝った牛がいた! 久松さんの牧場では基本的に乳牛の角を切り落とさないため、リオンには先端が鋭く尖った角が生えている。その角に、ゴワゴワとした茶色の毛が残っていたという。 「鬼...

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/01(土) 20:31:34 

    >>2
    タイトルにちゃんと書いてくれてると安心できるよね

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/01(土) 20:33:14 

    見晴らしの良さそうなところだけどこんなところに出没するんだね
    飼い主さん命に別状なくて何より わんちゃん無事で何より

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/01(土) 20:35:18 

    >>61
    その説は眉唾かもよ?

    タイトル忘れたけど
    「熊を絶滅させたら生態系が壊れるというイメージがありますが、最新の研究では熊が絶滅したところで生態系には影響は特にないという説が有力です」
    って書いてある本があった


    ただしその説も眉唾という可能性もあるかもだけど

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/01(土) 20:40:37 

    >>59
    でたw

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/01(土) 20:42:56 

    いかにも出そうな感じの場所だね。
    厚岸ってオソがでるとこだよね。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/01(土) 20:44:08 

    やっぱクマって頭狙うんだね。急所がどこかわかってる。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/01(土) 20:46:52 

    北海道は絶対住みたくない

    +3

    -9

  • 82. 匿名 2023/04/01(土) 20:51:02 

    オソ18について。
    オソ18の最新情報としては、足の大きさ18センチでなく16センチだったこと。これによりクマの大きさ自体が、想定より小さいことが判明。
    今まで、牛を食べる以外に牛で遊んでいると思われていたが、牛の力に勝てず仕留めることができなかっただけということも判明。
    そして何より、オソより怖い新事実として肉を食べる若い個体がいる事が判明。一匹は退治したが、一匹は取り逃がしている。
    近年、鹿が増え駆除するもその死骸を回収せず、不法投棄。その死骸をあさり食べているのが肉食化の原因ではないかと推測。
    熊は学習するので、親から子へと肉食文化が伝わっていく。

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2023/04/01(土) 20:52:02 

    >>1
    犬は飼い主を助けようとしなかったのかな?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/01(土) 20:54:40 

    >>83
    昔、トリビアの泉って番組で飼い主が突然倒れたり襲われたりした時に犬がどうするかみたいな実験やってたけど、飼い主を助けてる犬ほぼいなかったよ。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/01(土) 21:00:30 

    >>25
    駆除しすぎ問題もあるよ。
    自然界の頂点の熊が絶滅すると、山の植物は減って、生態系が大きく変わっちゃう。

    +3

    -22

  • 86. 匿名 2023/04/01(土) 21:00:42 

    後頭部をやられるのも怖いけど、ちょっとズレて首に爪が当たってたら危険だったね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/01(土) 21:00:58 

    犬は飼い主置いて逃げたんでしょ

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/01(土) 21:04:16 

    >>25
    離農からの荒れ地が増えて、クマの活動範囲が広がってしまっているんだよね 
    しかも駆除しなくなったから、どんどん増えてるし
    クマ自体も駆除されなくなって人間を怖いものだと認識しなくなっているんだよね
    昔は人間が怖いから、人の気配がすればクマの方から逃げてたんたけどね

    道産子としては、また一定数の駆除を復活してほしいと思う
    ここ最近のクマの出没の仕方は異常だよ

    +49

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/01(土) 21:04:32 

    隣町だ😣怖い!一昨日、厚岸町を車で通った

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/01(土) 21:19:02 

    >>23
    ちゃんと犬が無事って伝えてくれる記事なのがいいよね

    +23

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/01(土) 21:24:40 

    どう見ても熊の生息地やんけ
    返したれよ

    +3

    -5

  • 92. 匿名 2023/04/01(土) 21:27:18 

    今回は北海道だったけど今年も山菜取りに出掛けて襲われる人がいそうだね。
    危ないからやめてと言われても行くんだもんなぁ。お年寄りが多い

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/01(土) 21:32:10 

    傷痕残っちゃうだろうな…
    太ももは隠せるけど、頭の傷が綺麗に治るといいのだけど。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/01(土) 21:34:17 

    犬畜生よ
    体を張って全力で主様を守らんかいや!

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2023/04/01(土) 21:34:47 

    >>4
    鑑、ね

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/01(土) 21:35:23 

    >>4
    熊は突然女性を襲ったと書いているから、単純に人だけ襲われたんじゃないかな?犬2匹の反応が気になる

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/01(土) 21:35:50 

    >>83
    最近も何かの事件か事故で、犬だけ家に戻ってきた話あったよね、

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/01(土) 21:36:26 

    >>2
    おい。飼い主がやられたら犬は生活できないやろ

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/01(土) 21:51:55 

    >>31
    ニュータイプってやつ?
    今熊の進化を目の当たりにしてるのかな。
    白熊も別の熊と交配して生き残りを図ってるみたいだし。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/01(土) 21:55:18 

    >>92
    今までなんともなかった!が口癖だから

    ここも方側は山だったけどその反対は畑っぽくて開けてた農道なのに

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/01(土) 22:00:05 

    >>59
    私も思った
    昔ボルネオに研修行った時に、当時流行ってたヤシの実洗剤のために森林伐採してヤシの木植えまくって、住処も食べ物もなくなったボルネオゾウがヤシの木食べるから害獣扱いしてたの思い出した
    ゾウに遭遇した時走って追いかけてきたから慌てて逃げた
    怒ってるよね人間に
    現地人に森林伐採させて生き物追い詰めた会社は中国の会社で、ゾウがどれだけ現地人を襲おうが中国人は痛くも痒くもないんだろうけど

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/01(土) 22:37:10 

    >>12
    マタギ育成した方が良いのでは…
    公務員として正規雇用しても良いと思う
    その分役立たずの地方議員減らせばOK

    +56

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/01(土) 22:40:25 

    >>34
    もうライフル持てるのかな?
    免許持ってから10年経たないと散弾銃のみでライフル持てないんだよね、確か

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/01(土) 22:49:15 

    >>31
    ヒグマは母子家庭のワンオペ育児なので、行動パターンが母親譲りらしいね

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/01(土) 22:59:31 

    犬猫にマイクロチップ埋め込む暇があるなら危険なクマを先に管理してくれ。

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/04/01(土) 23:22:43 

    >>5
    うちの夫もそう言ってる

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2023/04/01(土) 23:53:18 

    >>38
    は?とか喧嘩腰なのこわい
    どっちが先とかじゃなくてこのニュースで犬が無傷なことが救いに感じただけでしょ

    +22

    -15

  • 109. 匿名 2023/04/02(日) 01:19:43 

    アメリカの足のたくさんある変なロボットみたいなので
    パトロールできないのかな?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/02(日) 01:27:42 

    >>34
    今山暮らしなんだっけ
    意外と北海道のこういう田舎暮らしも合うかもね

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/02(日) 01:38:06 

    >>12
    私の街の高齢猟師は銃じゃなく、仕掛け罠(延縄という)で街を守ってくれてるよ。
    毎月二頭くらい罠にヒグマがかかるそうです。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/02(日) 06:12:40 

    >>61
    ヒグマは草食化してるそうです。
    昔は鹿をたべていたとは言っても敏捷な鹿を単独行動するヒグマが捕らえるのはなかなか難しく、狼が仕留めた鹿を横取りする、もしくは残したのを食べていたそうです。
    つまり、ヒグマの個体数は鹿の個体数に影響をしないと考えられます。
    北海道のヒグマが草食化 シカを食べなくなった理由とは? | ハフポスト NEWS
    北海道のヒグマが草食化 シカを食べなくなった理由とは? | ハフポスト NEWSwww.google.com

    北海道内に生息するヒグマが明治以降、急速に肉食から草食傾向に変わったことを、北海道大学や京都大学などの研究チームが突き止めた。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/02(日) 08:06:49 

    どういう行動を取って助かったのか知りたい

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/02(日) 09:08:28 

    >>2
    ガルって行きすぎた動物好きが多くてキモい。犬とか猫は人間よりも大事!的な。きんも

    +9

    -4

  • 115. 匿名 2023/04/02(日) 11:29:23 

    ついこないだYahooニュースで何十年も前の話だけど学生がヒグマに襲われて死亡したやつ読んだばかり。
    顔をえぐられ、腹部は内蔵が出ていたとか...
    まれに人喰いグマがいるんだって。怖い((((;゜Д゜)))

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/02(日) 12:13:01 

    >>83
    新聞に書いてあったんだけど「親戚の家に遊びに行って2匹の犬の散歩」とあったので、親戚の家の犬かも?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/02(日) 13:27:01 

    >>18
    釧路町の看護師って書いてあったね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/02(日) 14:25:38 

    >>113
    親戚に電話して〜って書いてあったけど、どのタイミングで電話したんだろね?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/02(日) 14:41:30 

    金曜日にクマのプーさん🧸見たばかりだわ
    クマってこうやって人襲ったりするのになぜか世間では
    可愛いキャラクター化してるよね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/02(日) 15:11:12 

    >>50
    あれでそこまで嫌うってすごいね。所詮は他人事じゃん。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/02(日) 18:31:00 

    >>13
    「1日違えば人の踊り食いにされたのに」の間違いだろ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/02(日) 18:39:04 

    >>70
    そんな奴らに銃を持たせたら動物で済む訳が無い。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/06(木) 13:56:14 

    >>78
    え、なに?
    40さんが言いたいことと解釈が49さんと違う気がしたから言っただけなんだが
    出たって言うのは私が言ったことが私の思想だと思ったってこと?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/07(金) 18:41:02 

    >>5
    これマイナスの人の人間性が怖い…

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/17(月) 19:46:00 

    >>105
    デブシンママ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。