ガールズちゃんねる

またも巨大ヒグマ「OSO18」か 牛の異常な死骸発見…なぜ駆除できない?足跡は幅18cmで体重350kg【北海道発】

293コメント2022/08/03(水) 07:16

  • 1. 匿名 2022/07/16(土) 13:15:36 

    またも巨大ヒグマ「OSO18」か 牛の異常な死骸発見…なぜ駆除できない?足跡は幅18cmで体重350kg【北海道発】
    またも巨大ヒグマ「OSO18」か 牛の異常な死骸発見…なぜ駆除できない?足跡は幅18cmで体重350kg【北海道発】www.fnn.jp

    北海道東部、標茶町の牧場で7月11日、放牧中の牛1頭が死んでいるのが見つかった。見つかった牛の死骸からは、通常の病気などによる事故ではないことを物語る痕跡が残っていた。見つかったのは生後10カ月の乳牛。腹部が大きく損傷した状態だった...


    牧草地には、牛の死に関わったとみられるものの痕跡が残されていた。

    北海道で出没するヒグマの足跡は10cmから15cmほどのサイズがほとんどだが、この足跡は幅18cm。異常なほど大きい足跡が地面に深く、しっかりと残されていた。

    この牛を襲ったのは、コードネームが付けられたヒグマ「OSO18(おそ じゅうはち)」とみられている。

    前足の横幅は18cmで、この足の大きさから推定される体重は300kgから350kg。立ち上がると体長は3m近いとみられている巨大なヒグマだ。

    その「OSO18」とみられるクマの姿が、2019年に1度だけ監視カメラで撮影された。

    +326

    -7

  • 2. 匿名 2022/07/16(土) 13:16:21 

    クマったねえ

    +31

    -59

  • 3. 匿名 2022/07/16(土) 13:16:40 

    めっちゃ怖い

    +865

    -4

  • 4. 匿名 2022/07/16(土) 13:16:41 

    箱罠サイズが合ってない…
    怖すぎる

    +518

    -4

  • 5. 匿名 2022/07/16(土) 13:17:05 

    熊にコードネームがつくの?

    +349

    -5

  • 6. 匿名 2022/07/16(土) 13:17:16 

    この子何歳なんだろう?

    +62

    -12

  • 7. 匿名 2022/07/16(土) 13:17:30 

    猟友会の方々、安全第一で頑張って!

    +507

    -15

  • 8. 匿名 2022/07/16(土) 13:17:52 

    だれか姉畑支遁連れて来い!

    +288

    -51

  • 9. 匿名 2022/07/16(土) 13:17:57 

    10か月の牛は肉が柔らかくて美味しかっただろうな

    +22

    -63

  • 10. 匿名 2022/07/16(土) 13:18:11 

    人間のせいでしょ

    +29

    -61

  • 11. 匿名 2022/07/16(土) 13:18:23 

    恐ろしいのおそ?

    +28

    -21

  • 12. 匿名 2022/07/16(土) 13:18:31 

    デッカイけど、あまり太ってはないんだね…
    デントコーンの畑に入り込んでた熊はプックプックだったけど、こっちの方が怖いな

    +350

    -3

  • 13. 匿名 2022/07/16(土) 13:18:44 

    なんだその新しい秋元アイドルみたいな名前は

    +279

    -14

  • 14. 匿名 2022/07/16(土) 13:18:49 

    襲われた牛の遺体、朝見たら無かったんだ
    って。夜中にお持ち帰りしたらしい。

    +496

    -3

  • 15. 匿名 2022/07/16(土) 13:18:54 

    熊は頭良いからなぁ
    それにしても内蔵もなく血もなくって
    そんなに痕跡なく熊が牛を殺せるもんなのね

    +296

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/16(土) 13:19:00 

    こわい。まだ大きくなっていくのかな?

    +40

    -4

  • 17. 匿名 2022/07/16(土) 13:19:00 

    牧場の経営者:
    あばらを突き破って内臓がなく、血も一滴もなく、おかしいなと思ってすぐハンターに連絡した

    こわい・・・

    +522

    -3

  • 18. 匿名 2022/07/16(土) 13:19:08 

    牛を狙うようになったら限りなく人里に近い場所をうろつくようになるだろうから危ないよね
    駆除は可哀想だと思ってしまうけど、共存って難しいね

    +455

    -4

  • 19. 匿名 2022/07/16(土) 13:19:15 

    早く駆除してよ!!

    +105

    -28

  • 20. 匿名 2022/07/16(土) 13:19:33 

    >>1
    コラッ、おそ じゅうはち!

    +16

    -16

  • 21. 匿名 2022/07/16(土) 13:19:45 

    >>1
    画像が粗いのがまた恐怖を引き立ててるな。

    +192

    -3

  • 22. 匿名 2022/07/16(土) 13:20:07 

    猛暑で餌が減ってるのかな?大阪の茨木市や高槻で熊の目撃あってびっくりしてる

    +117

    -7

  • 23. 匿名 2022/07/16(土) 13:20:15 

    >>13
    OSO18 おそろしいクマ18匹のグループみたいな名前…

    +349

    -7

  • 24. 匿名 2022/07/16(土) 13:20:31 

    自然の恵みを受けながら暮らしつつも熊の害は失くしたいと言うなら、熊を絶滅させるまで狩り尽くすしかないよね。過去それで狼も日本から消えたけど。なにが正解かわからないけど、人間にとって邪魔だから殺せばよいってのも違うように思う。

    +28

    -30

  • 25. 匿名 2022/07/16(土) 13:21:02 

    痩せてるってことは空腹で凶暴ってことだからなあ。
    道警は猟友会に不義理したから、自力で頑張れ。

    +353

    -9

  • 26. 匿名 2022/07/16(土) 13:21:16 

    >>14
    ヒクマは襲ったあとに置いておいて、また戻ってくるような事を書いてあった。ゴールデンカムイに。

    +439

    -10

  • 27. 匿名 2022/07/16(土) 13:21:25 

    なんでOSOなんだろう

    +37

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/16(土) 13:21:27 

    ハンターもルール守らないと逮捕されるから大変。
    ヒグマは絶滅させちゃえばいいのに。

    +16

    -42

  • 29. 匿名 2022/07/16(土) 13:21:30 

    複数の猟犬放して駆除できないのかな?

    +4

    -37

  • 30. 匿名 2022/07/16(土) 13:21:34 

    普段は4足歩行だろうけど、足のサイズ18センチで体重350キロを支えられるもんなんだ。

    +188

    -6

  • 31. 匿名 2022/07/16(土) 13:21:37 

    >>1
    放牧中の牛?
    敷地内は監視してないの?
    もしヤギや豚のように盗まれてもわからないだろうし、クマってより管理態勢の問題じゃないの?

    +3

    -92

  • 32. 匿名 2022/07/16(土) 13:21:53 

    クマさんやめちくり~

    +6

    -14

  • 33. 匿名 2022/07/16(土) 13:22:12 

    内臓は腐りやすいけど栄養あるしまずそこから食べるっていうよね
    この捕食対象が人になったら怖いからどうにか出来ればいいんだけど
    人の生活圏にヒグマがいるって恐ろしいな

    +321

    -5

  • 34. 匿名 2022/07/16(土) 13:22:21 

    >>11
    オソケベツのオソ

    +83

    -2

  • 35. 匿名 2022/07/16(土) 13:22:30 

    熊の立場になると、山に食べ物ないのってぶっちゃけかわいそうだよね…

    +186

    -17

  • 36. 匿名 2022/07/16(土) 13:23:01 

    HAGAKENJI22

    +10

    -8

  • 37. 匿名 2022/07/16(土) 13:23:16 

    熊は執念深いから狙われたら怖いね…

    +156

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/16(土) 13:23:33 

    >>29
    流れ星銀って漫画あったなぁ。

    猟犬じゃ餌になっちゃうよ。

    +156

    -4

  • 39. 匿名 2022/07/16(土) 13:23:39 

    >>30

    +78

    -3

  • 40. 匿名 2022/07/16(土) 13:23:41 

    >>12
    食べ物をよこせ!
    千はどこだ!

    +9

    -18

  • 41. 匿名 2022/07/16(土) 13:24:11 

    >>30
    ちがう、足の横幅が18だよ
    だから縦幅はとんでもなくデカイ🐻🐾

    +255

    -3

  • 42. 匿名 2022/07/16(土) 13:24:21 

    くまモンとか言ってる熊本は気楽だね
    道民にとって熊といえば ガオーって感じだよ
    三毛別的な印象が強いかも・・・クマ牧場だって、実際餌をねだる熊たち怖いし

    +30

    -34

  • 43. 匿名 2022/07/16(土) 13:24:25 

    >>5
    漫画やテレビでしか見た事ないけど猟師が名前付けてるイメージあるよ

    +142

    -2

  • 44. 匿名 2022/07/16(土) 13:24:42 

    コードネームからおそ松さんの7人目の兄弟になったのかと思った

    +2

    -15

  • 45. 匿名 2022/07/16(土) 13:25:10 

    ダッフィーとかリラックマとか、クマのキャラクター好きなんだけど、現実のクマって怖いよね

    +285

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/16(土) 13:25:25 

    >>30
    そんな体重支えながら時速60キロで走るは
    木登りは得意だわで大変よ。

    +204

    -3

  • 47. 匿名 2022/07/16(土) 13:25:40 

    >>31
    北海道の牧場がどれだけ広いか分かってる?

    +139

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/16(土) 13:25:58 

    >>34
    惜しい(笑)
    オソツベツという地名からね

    +73

    -2

  • 49. 匿名 2022/07/16(土) 13:26:04 

    なんで血も残らないんだろう

    +52

    -2

  • 50. 匿名 2022/07/16(土) 13:26:11 

    +31

    -2

  • 51. 匿名 2022/07/16(土) 13:26:18 

    クマのコードネーム…OSO18以外に何かもっと良いやつなかったの?牛の死骸とあったから、てっきり食中毒の話題かと思った。
    ほら昔O157とかあったじゃない?

    +5

    -30

  • 52. 匿名 2022/07/16(土) 13:26:43 

    北海道砂川町で行政の依頼でひぐまを撃ったハンターが検挙されたので誰も撃たなくなった


    またも巨大ヒグマ「OSO18」か 牛の異常な死骸発見…なぜ駆除できない?足跡は幅18cmで体重350kg【北海道発】

    +229

    -2

  • 53. 匿名 2022/07/16(土) 13:26:55 

    >>36
    コラ!www

    下ネタやめい!

    +6

    -6

  • 54. 匿名 2022/07/16(土) 13:27:17 

    キムンカムイ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/16(土) 13:27:35 

    またも巨大ヒグマ「OSO18」か 牛の異常な死骸発見…なぜ駆除できない?足跡は幅18cmで体重350kg【北海道発】

    +28

    -3

  • 56. 匿名 2022/07/16(土) 13:27:40 

    子牛の血液が一滴も残ってなかったって言ってた

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/16(土) 13:27:44 

    >>24
    オオカミが明治時代に絶滅したから、天敵がいなくなったクマやシカが増え過ぎて大変なことになっているんだよ。

    +174

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/16(土) 13:27:48 

    >>51
    分かる、何かウイルスの仲間っぽい

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/16(土) 13:27:58 

    >>47
    管理出来ないなら広くしない方がいいんじゃないの?クマも可哀想だし食べられる牛も可哀想じゃない?

    +1

    -107

  • 60. 匿名 2022/07/16(土) 13:28:57 

    >>27
    2019年に初めて乳牛が襲われたのが標茶町下オソツベツだったので、その地名から「OSO」になった
    ちなみに「18」は前脚の跡の巨大さ(幅18センチ)なんだってさ

    +131

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/16(土) 13:29:39 

    >>23
    トップ7匹のチームは「カムイセブン」か?
    🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻

    推しメンどうやって決めるんだよw

    みーんなの子牛をー頂きまゆゆー!🐄ってか?

    +10

    -41

  • 62. 匿名 2022/07/16(土) 13:29:57 

    >>5
    こういう特定の個体が長く被害をもたらしている状況なら、警察や地元民が情報交換や団結のために名称をつけることは自然なことだと思う

    +306

    -3

  • 63. 匿名 2022/07/16(土) 13:31:00 

    >>15
    平気で食べ物粗末にする人間より命を余すことなく頂いてて草

    +167

    -16

  • 64. 匿名 2022/07/16(土) 13:31:08 

    一瞬ウイルスの話かと思った

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/16(土) 13:31:46 

    >>59
    道産子からすると、都会のおバカさんの意見で笑えますね。広い土地が無いと牛にストレス与えるし、牛の食料の牧草だって莫大な量必要だから、広大な土地が必要なのに。

    +241

    -6

  • 66. 匿名 2022/07/16(土) 13:31:53 

    >>48
    間違えた😂
    サンケベツクマ事件と混じっちゃった

    +50

    -2

  • 67. 匿名 2022/07/16(土) 13:32:01 

    牛はどのかに避難とかさせづらいだろうな
    熊は雑食だし味を覚えたから来るんだよね
    何が辛いって死なせてからじゃなくて、生きてるのを食べる
    即死ならいいけどすぐに死ねない
    どうにか駆除成功してほしい

    +118

    -1

  • 68. 匿名 2022/07/16(土) 13:32:55 

    >>42
    それ言ったらクマのプーさんもリラックマもダメじゃん
    熊本が気楽とかではなく県名が「熊本」だからこそのくまモンやん

    +133

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/16(土) 13:33:25 

    18センチとか私より足小さいじゃん

    +0

    -30

  • 70. 匿名 2022/07/16(土) 13:33:25 

    >>55
    誰この子かわいい!

    +4

    -7

  • 71. 匿名 2022/07/16(土) 13:34:34 

    >>17
    よく死骸で血が全くないから未知の生物が襲ったとか言う話があるけど熊とかの野性動物ならそんなに血がとびちらないのね。イタチとかに襲われた鳥でも羽はのこってるけどそういえばそんなに血痕はないよね。

    +198

    -2

  • 72. 匿名 2022/07/16(土) 13:35:03 

    シャトゥーン読んじゃってからヒグマってめちゃくちゃ怖い
    何しても勝てないよね…

    猟師の方々も安全第一でお願いします

    +84

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/16(土) 13:35:18 

    >>65
    何回も書き込ませないでね。広さがあるならそれに合う死角のない管理をすれば防げるんじゃないの?被害者は人だけではなく牛もクマも同じだよ。

    +1

    -160

  • 74. 匿名 2022/07/16(土) 13:35:25 

    >>65
    はぁ?2等国民がなんだってー?

    +1

    -77

  • 75. 匿名 2022/07/16(土) 13:35:34 

    >>28
    ルールを守ったのに検挙されたんだよ
    闇が深いよ

    +180

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/16(土) 13:36:08 

    >>69
    だから縦幅じゃなくて横幅なの!
    縦幅は30は下らないはずだよ

    +49

    -2

  • 77. 匿名 2022/07/16(土) 13:36:09 

    >>1
    怖すぎ……

    +39

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/16(土) 13:36:37 

    >>42
    そういえばなんで熊本って名前なんだろう。少し前まではいたのかな?

    言われてみればそもそも九州にクマはいないのに、クマのキャラクターなんだね

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/16(土) 13:36:45 

    >>13
    おそ松18兄弟かと😲

    +2

    -10

  • 80. 匿名 2022/07/16(土) 13:37:26 

    あの事件を連想させる…怖い。

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2022/07/16(土) 13:37:30 

    ISO
    ではなく

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/16(土) 13:37:58 

    >>29
    当たり前だけど猟犬達にこのヒグマの臭いたどらせて発見したらハンターが駆除するの意味ね。

    +32

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/16(土) 13:38:01 

    >>65
    広いから殺られても仕方ないなんて言い出しそう

    +3

    -47

  • 84. 匿名 2022/07/16(土) 13:38:03 

    そのうち民家をぶち壊しに来ないだろうね?

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2022/07/16(土) 13:38:25 

    >>73
    それならその負担は消費者に転嫁するということで、道産乳製品や牛肉の価格を10倍にしますってなるけど、いいのかな?

    +137

    -3

  • 86. 匿名 2022/07/16(土) 13:38:59 

    >>73
    万里の長城作るタイプね

    +55

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/16(土) 13:39:41 

    >>10
    なんか母熊が殺された時も
    コメ主さんみたいな意見沢山あって
    コメント数延びてるけど
    絶滅危惧種は人間のせいのトピでは
    コメント数が全く延びてないんだよね?
    人間のせいを主張するなら熊だけに
    重きをおくのはなんで?

    +40

    -3

  • 88. 匿名 2022/07/16(土) 13:40:33 

    クマ擁護してる人逆に怖い
    自分や自分の身近な人がクマに襲われても同じ事言える?
    知床の一部では共存したりしてるけどそれは特別な話だし、観光客に餌付けされたりして地元の人は困ったりもしてる…

    +223

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/16(土) 13:40:43 

    >>85
    コスト下げる為に牛の犠牲は仕方ない、そういうことなんですね。

    +4

    -75

  • 90. 匿名 2022/07/16(土) 13:40:45 

    >>35
    住むところ減って来たのも人間のせいだしね

    +19

    -12

  • 91. 匿名 2022/07/16(土) 13:41:18 

    >>81
    うん、国際基準はいらないと思う

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/16(土) 13:42:10 

    >>71
    牛だと大きさあるのに何で血が残ってないのかな?飲むの?
    分からない

    +152

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/16(土) 13:42:33 

    形が悪くて売れない野菜(味は美味しい)を廃棄するくらいなら熊が降りてこないように山の中に捨てるのってダメなのかな?お腹空いてる=山に食べ物がないってことだし。
    他の動物が食べにくるかもだけど、その動物を熊が食べればいいわけで。

    誰が捨てにいくかとかの問題もあるけど

    +27

    -11

  • 94. 匿名 2022/07/16(土) 13:42:49 

    >>73

    横から失礼。

    昔牧場で働いてたけど

    死角を作らない放牧地なんて無理だよ。
    山の中を切り開いて放牧地を作るんだから。

    周りは雑木林ばかりが普通。

    電牧はするけど、飢えてるクマには電圧が
    弱すぎるんじゃないのかな…。

    とにかく、知識のない理想を口にするのは
    恥ずかいからやめた方がいいよ。
    荒川弘の百性貴族読んでみたら?
    参考になるから。

    +267

    -2

  • 95. 匿名 2022/07/16(土) 13:43:07 

    捕獲した後は熊鍋にするのかな?
    熊肉ってどんな味なんだろ…🤤

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/16(土) 13:43:33 

    >>5
    セーラーVだけかと思ってた

    +47

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/16(土) 13:44:42 

    こんな漢いたら
    またも巨大ヒグマ「OSO18」か 牛の異常な死骸発見…なぜ駆除できない?足跡は幅18cmで体重350kg【北海道発】

    +37

    -3

  • 98. 匿名 2022/07/16(土) 13:46:02 

    >>94
    電気柵は無理なのでしょうか?米国の広大な土地では牛泥棒など被害もあって電気柵を設置してますよね。

    +3

    -67

  • 99. 匿名 2022/07/16(土) 13:47:59 

    >>14
    回収すると血のにおい辿って取り返しにくるからかな

    +228

    -1

  • 100. 匿名 2022/07/16(土) 13:48:13 

    >>94
    電圧やら整備が出来ない、被害があるとわかった上で放牧されているのですね。

    +1

    -65

  • 101. 匿名 2022/07/16(土) 13:48:36 

    >>52
    これは…
    当然の結果だね
    わざわざ犯罪者になりたくはない

    +172

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/16(土) 13:49:56 

    >>1
    駆除とかいうけど、動物の住処を奪ってるのは人間だからね
    まぁ被害とかあるからなんとも言えないけど

    +7

    -27

  • 103. 匿名 2022/07/16(土) 13:50:42 

    >>94
    もう1ついうと、これはクマが可哀想な状況ですね。いつでも狙えるから狙った、でも人に殺されるなんてね。

    +2

    -80

  • 104. 匿名 2022/07/16(土) 13:51:22 

    てか動物愛護団体やクマ擁護してる人たちが山にいって自ら餌になればいいんじゃない?でもいけにえをあげたらいいというわけじゃなくて人間の味覚えるとまた食べたくなるんだよね熊も。今夜は人間にするかって。


    +89

    -5

  • 105. 匿名 2022/07/16(土) 13:51:42 

    なぜヒグマを絶滅させようとしないのか
    アイヌが保護しろって言ってるんだっけ

    +1

    -17

  • 106. 匿名 2022/07/16(土) 13:52:18 

    >>71
    猫に鶏襲われたけど、一噛みで鶏のこめかみに犬歯が刺さっててほとんど出血もなかったけど、手の施しようがなかったよ

    +114

    -1

  • 107. 匿名 2022/07/16(土) 13:52:31 

    >>78
    熊本県の語源・由来 熊本の地名は、南北朝時代に「隈本」として見られ、慶長12年(1607年)、加藤清正が築城した際に「熊本」と改められた。 改められた理由は、「隈」に含まれる「畏」の字に「おそれる」「かしこまる」といった意味があるため、城名として強そうな「熊」の字が当てられたといわれる。

    +33

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/16(土) 13:52:48 

    >>102
    ニホンオオカミみたいに徹底的にやればいいだけ
    人間に害をもたらす動物はどんどん根絶やしにすればいいんだよ

    +12

    -23

  • 109. 匿名 2022/07/16(土) 13:53:45 

    >>108
    気持ち悪い人

    +13

    -11

  • 110. 匿名 2022/07/16(土) 13:53:56 

    アシリパさーん!!

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/16(土) 13:54:08 

    逆にクマがいることのメリット教えて欲しいわ
    デメリットしか思い浮かばない

    +3

    -19

  • 112. 匿名 2022/07/16(土) 13:54:25 

    >>107
    隈「くま」は低地と高地の入り組んだ地形、「もと」は中心地のこと。 2.「曲本(くまもと)」の意味で、曲がりくねった川(白川)のほとりのこと。 3.「くま」は「崖下」を意味し、「もと」は「湿地」を意味する「むた」が転じた語で、「崖下の湿地」のこと。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/16(土) 13:54:29 

    >>105
    ヒグマを絶滅させると、今度はエゾシカが増え過ぎるの。ただでさえエゾオオカミが絶滅してからシカ(クマも)増え過ぎているのに。

    +81

    -3

  • 114. 匿名 2022/07/16(土) 13:55:29 

    >>112
    その他、「くま」が「高句麗(朝鮮半島)」を意味する「こま」の訛り、「もと」は「本拠地」のことで、高句麗から渡来した人々の本拠地を意味するといった説もあるが考え難い。

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2022/07/16(土) 13:56:03 

    >>104
    あれは本当にムカついた。団体宛にヒグマの死体でも送りつけてやろうかと思ったよ。何なら寄生虫たっぷりのキタキツネも付けて。

    +53

    -2

  • 116. 匿名 2022/07/16(土) 13:56:56 

    九州人の熊のイメージはくまモン
    北海道人の熊のイメージはメロン熊

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/16(土) 13:57:10 

    猟友会の人が一晩熊用の檻に入って熊を待つとかどうだろう

    転がされないよう固定すれば安全に駆れないかな

    +0

    -16

  • 118. 匿名 2022/07/16(土) 13:57:14 

    >>103

    クマが可哀想なんてのは身近に危険がない
    偽善者がいうセリフだよ。



    +161

    -2

  • 119. 匿名 2022/07/16(土) 13:57:21 

    >>109
    エゾオオカミを絶滅させたんだからヒグマくらい平気平気

    +7

    -7

  • 120. 匿名 2022/07/16(土) 13:57:47 

    >>109
    こわいね。サイコパスなのかな

    +5

    -8

  • 121. 匿名 2022/07/16(土) 13:57:48 

    >>63
    日本人も牛の内臓食べるよ
    綺麗に頂戴してるよ

    +33

    -1

  • 122. 匿名 2022/07/16(土) 13:58:24 

    >>94
    クマに狙われるという意識は理想ではなく現実に持つべきですけどね。

    +0

    -29

  • 123. 匿名 2022/07/16(土) 13:59:36 

    >>111
    それを言ったら地球からしらたら人間は害虫だよ

    +43

    -1

  • 124. 匿名 2022/07/16(土) 13:59:55 

    >>100

    少し自分で調べてみたらどうかな?

    クマが気絶する様な高圧電力なんて
    放牧地に流したら牛が感電死するんだけど…。
    そして人も死ぬかと…。

    動物園じゃあるまいし
    設備云々で片付く話じゃないの分からないかな

    +146

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/16(土) 14:00:04 

    >>118
    うちの近く出るけど、それでもかわいそうと思うよ

    +2

    -42

  • 126. 匿名 2022/07/16(土) 14:00:10 

    >>123
    じゃああなたも害虫ですね

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/16(土) 14:00:19 

    >>1
    これ牛かと思ったけどクマなの?

    +82

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/16(土) 14:00:26 

    >>118
    近づけない対策してるのですか?これだけ長い年月の間にクマに対する知識はあると思うのに、駆除しかないなんてなんでなんだろって思うわ。

    +2

    -35

  • 129. 匿名 2022/07/16(土) 14:00:40 

    >>1
    OSO18も怖いが、RTという個体(「母熊の敵討ちのために犬を襲いまくってる」と言われてる)も怖い


    36. 匿名 2022/06/13(月) 13:35:21

    「この環境下であえて危険を冒し、民家に侵入して飼い犬を手にかけるのはヒグマにとって決して割に合う行動ではありません。RTが犬に対して並々ならぬ執念を燃やすのは、人間への復讐と嫌がらせが目的でなければ説明がつかないのです」

    しっかり覚えてるんだね。母の仇、か。

    134. 匿名 2022/07/06(水) 17:23:02 [通報]

    >>95
    復讐なら犬じゃなく人を襲うんじゃないかな
    熊は味を覚えたらその味に執着するから、犬の味を覚えて犬を狙いまくってるんだと思う

    169. 匿名 2022/07/06(水) 18:43:28 [通報]

    >>134
    それを否定する文が週刊誌にあった

    「この地域はクマの食べ物は十分ある地域なのでリスクを冒してまで犬を襲う理由が無い。人間に対する嫌がらせでやっているとしか考えられないのです」って

    193. 匿名 2022/07/06(水) 20:36:19 [通報]

    >>169
    怖すぎ。犬と人間が一緒に生活してる仲間で、奪われたら人間が悲しんだり不快に思うってちゃんと認識してるってことだよね。

    オゥ…((((;゚Д゚)))))))

    189. 匿名 2022/07/06(水) 20:22:26 [通報]

    >>134
    人間は生身ならともかく銃を持ってれば手ごわいと認識しているのだと思われる


    ちなみに、「熊は知能が高く、銃の脅威を知っているのでハンターを襲う時に不意打ちもするし、先に銃を使えなくするという芸当もやってのけるらしい(殺害されたハンターのそばに、熊に齧られた銃が転がっていた記録もある)」

    +102

    -4

  • 130. 匿名 2022/07/16(土) 14:01:23 

    >>125
    自分が襲われても自分が悪かったって思うの?

    +43

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/16(土) 14:02:05 

    >>111
    人間がそれ言う?

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/16(土) 14:02:21 

    >>1
    可哀想に、お腹を空かせているんだよ。

    +3

    -22

  • 133. 匿名 2022/07/16(土) 14:03:00 

    >>124
    海外の参考にすると内線と外線の電圧変えて距離取ってますよね?気絶しなくてもゾウで効果あるのだから応用出来そう。

    +3

    -21

  • 134. 匿名 2022/07/16(土) 14:03:19 

    >>131
    人間以外に誰が言えるの?

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2022/07/16(土) 14:03:35 

    >>98

    電気柵のことを電牧といいます…。

    牧草地以外に行かないように
    微弱な電力を流しますが
    (人が触ってもビリッとするし、感電死する場合もある)


    飢えたクマにはなかなか
    効かないんでしょうねー…
    ちなみに飢えたクマは縄張り争いに負けた若いクマが多い。

    +67

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/16(土) 14:05:19 

    >>120
    なんかね、安倍トピが立たなくなってそこらへんに湧いてるよ。さっきなんかウミガメトピで暴れてた。
    ジジイが無料で女とチャットできると思ってガルちゃん来てるっぽいから無視無視!
    返事したらだめだよ!

    +14

    -4

  • 137. 匿名 2022/07/16(土) 14:05:51 

    >>117
    檻に入って海の中で鮫観賞?で襲われるやつ見たことある
    檻だから大丈夫だったけど、迫力ありすぎた

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/16(土) 14:06:09 

    >>135
    今のままでは繰り返しますよね。
    クマを殺す、それしかしないのですかね。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/16(土) 14:07:00 

    いい事考えたかも!
    熊に熊肉食べさせたら共食いして熊減るんじゃない?🧸

    +20

    -2

  • 140. 匿名 2022/07/16(土) 14:07:15 

    三毛別を思い出すな…

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2022/07/16(土) 14:07:59 

    実家の近くなので怖い
    人や農家に近づいてくるようになった熊は駆除してほしい
    知ってる人が熊に襲われて死ぬとか絶対嫌だ

    +66

    -2

  • 142. 匿名 2022/07/16(土) 14:08:05 

    >>133


    海外ではできるけど
    日本でしてないって事はなんらかの
    規制があるんじゃない?
    詳しくは知らないけど…。

    農家さんは海外研修にも行くから
    知らないわけないだろうし。

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/16(土) 14:10:22 

    ほんとに牛が可哀想すぎるからなんとかして!!

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/16(土) 14:11:00 

    >>48
    スペイン語のクマからきてるのかと思ってた

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/16(土) 14:11:58 

    4足あるから

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/16(土) 14:14:49 

    >>8
    ごめん私もカムイのファンですが、こういう関係ない所でふざけてこのノリを出すから界隈が嫌われるんです。

    +185

    -10

  • 147. 匿名 2022/07/16(土) 14:14:50 

    ヒグマがいる限りこういう被害が減らないなら本当に絶滅させた方がいい
    害獣は存在を許してはいけない
    かつての日本はそうやってきた

    +4

    -11

  • 148. 匿名 2022/07/16(土) 14:14:50 

    >>128

    近づけない対策なんて野生動物には
    無理に近いと思うんだけど…

    本来クマは臆病な性格だから
    よっぽどじゃない限り人里におりてこないし

    人と野生動物の一定の距離感があるのが普通。


    そして一度人里に降りたクマなんて駆除しないと
    またおりてくる。最悪人を襲って食べる。

    なぜ人里におりてくるのか。

    原因の一つは観光客が山で餌付けしたり
    ゴミを捨てるからなんだよ!!!💢
    人間のせいなの!💢

    +78

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/16(土) 14:17:26 

    お母さんを殺されて人間を恨んでるんだっけ?

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/16(土) 14:18:31 

    >>138

    まぁ、そうでしょうね。

    猟友会も高齢化してますし、
    担い手がいなくなれば駆除はなくなりますが

    そうなると何人襲われて食われるかな、て
    思いますよ。

    まず飼い犬から次に子ども、その次は女性。
    駆除しないとはそうゆう事です。

    +51

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/16(土) 14:19:15 

    >>28
    そしたらますます鹿が増えて結果的に野菜の高騰などに繋がります。

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2022/07/16(土) 14:19:36 

    >>103
    あー分かる分かる主に韓国人が主張する
    「家に来客がある時は貴重品等金目の物は隠して置くのが”常識”その来客を犯罪者にしないための”思いやり”」とかいうトチ狂った理屈ですね
    どうやらアナタは言語というかいろいろ通じない関わると危険で時間の無駄なヒトのようなのでかまうのは止めましょう

    +75

    -2

  • 153. 匿名 2022/07/16(土) 14:20:44 

    >>125

    なら襲われてみたら?

    自分は大丈夫とか変な自信があるから
    そう思うんじゃない。

    +63

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/16(土) 14:21:27 

    >>142
    なるほどです。日本で人が亡くなったからかも知れないですね。
    確かシカ対策で電圧を上げすぎていた上に固定が甘くて落ちて川遊びしていた人が感電死した事故がありました。日本って厳しくする方がほぼ反対で、立入禁止にして侵入したら罰則つけるのが通常だろうに守るべきが守れないですね。

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2022/07/16(土) 14:21:31 

    酪農家さん命懸けやん

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/16(土) 14:22:55 

    >>122

    そうですね。
    山に入る時などは尚更。

    ちなみに熊よけの鈴は子熊が寄ってくる
    可能があるのでやめたほうがいいんだよ。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/16(土) 14:23:04 

    >>152
    かなりズレてますね。私にあなたの抱く嫌韓を押し付けないでください。

    +1

    -45

  • 158. 匿名 2022/07/16(土) 14:24:02 

    >>73
    頭が悪くて想像力がなさ過ぎる。

    +72

    -1

  • 159. 匿名 2022/07/16(土) 14:24:08 

    三毛別のやつは340キロ
    ヒグマって大きいやつほど狂暴になるもんなのかな?

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2022/07/16(土) 14:24:34 

    >>1
    今考えると流れ星銀とか犬でこいつら倒そうとしてたわけでしょ。
    無理じゃん…
    怖すぎる…

    +57

    -3

  • 161. 匿名 2022/07/16(土) 14:26:22 

    怖え。罠に入り切らないサイズ感とか…

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/16(土) 14:26:44 

    >>113
    困った現象のほとんどは限度というものを知らない愚かで自己中な人間のせいなんだよね

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2022/07/16(土) 14:28:01 

    >>125
    ツキノワグマとヒグマは全く別物だよ
    とりあえず北海道のお姉さん方に謝りなさい
    道産子でもなくヒグマの怖さも知らないうちらが安易に
    クマたんかあいそーぴえん
    とか発言してはいけない問題なんだよ

    +123

    -2

  • 164. 匿名 2022/07/16(土) 14:29:35 

    >>157
    今後はかわいそうなこの人のために黙って通報ボタンを押しましょう

    +37

    -1

  • 165. 匿名 2022/07/16(土) 14:29:49 

    >>111
    生態系のバランスですね。ヒグマがいなくなるとエゾシカが増えます。エゾシカは生えてるものなんでも食べるので作物に被害が出ます。また、木の皮なども食べますから、立ち枯れなどによる倒木等でや地盤が弱り山肌が崩れます。

    +46

    -1

  • 166. 匿名 2022/07/16(土) 14:30:34 

    >>45
    パンダも本気になったら人間なんかひとたまりも無いと思う

    +63

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/16(土) 14:31:27 

    >>159
    地上最大最強の肉食獣は白熊だけど
    ヒグマやグリズリーも次点くらいいくのでは?
    本州で生息するツキノワグマは小学生くらいの大きさだから可愛いもんだけど
    町に降りてきたら学校は休校になるしパニックだもんね

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/16(土) 14:32:13 

    >>14
    熊の獲物に対する執着は恐ろしいから…
    牛の死骸もあえて放置したんじゃないかな

    +303

    -1

  • 169. 匿名 2022/07/16(土) 14:33:43 

    >>18
    牛みたいな大きい動物がいると熊避けになるって行ってた人がいたけど、牛が襲われるんじゃ何も熊避けにならない…

    +58

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/16(土) 14:34:49 

    >>165
    長野住まいだけどシカの食害がもんのすごい!
    ちょっと山沿いの道走ると鹿王国。
    鹿が多くなると一大事というのよくわかるよー

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/16(土) 14:35:33 

    探すの遅

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2022/07/16(土) 14:44:11 

    >>57
    ということはオオカミはクマに勝ってたってことか…集団だろうけど、それでもすごい。

    +105

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/16(土) 14:44:22 

    >>35
    違う
    山で縄張り争いに負けた個体が人里に来るの、そしてこの熊は牧場という餌場を見つけた

    +91

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/16(土) 14:45:07 

    何も知らなくてすみません。
    ヒグマはエゾシカなどたべないんですか?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/16(土) 14:45:32 

    >>14
    それなら毒を仕込んでおくとか出来ないのかな?GPS的なもので居場所を探るとか。

    +220

    -2

  • 176. 匿名 2022/07/16(土) 14:47:12 

    熊野出る地域の人怖いね。
    全然想像つかないから駆除はかわいそうとか思ってたけどそれどころじゃねーよなぁ。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2022/07/16(土) 14:47:34 

    >>17
    熊だけに限ったことじゃないけど肉食動物って獲物を狩ったら真っ先に内蔵を食べるんだってね
    そこが一番栄養価が高いと知ってるから
    だけど血の一滴も残さずって言うのはびっくりする

    +194

    -1

  • 178. 匿名 2022/07/16(土) 14:51:08 

    >>1
    逆に熊じゃないんじゃない??知らんけど

    +1

    -7

  • 179. 匿名 2022/07/16(土) 14:51:08 

    >>112
    大牟田のムタと3の湿地のムタは由来が同じだね

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2022/07/16(土) 14:58:16 

    >>18
    どうしようもない仕方のない事だって分かってるんだけど、自然の法則に沿って懸命に生きてる生き物を人間がひとの都合で駆除するって、悲しいよね。
    昨日のウミガメの件もしかり。

    +24

    -7

  • 181. 匿名 2022/07/16(土) 15:04:07 

    >>1
    何故駆除出来ないって、失礼だと思わないのかな。
     相手は哺乳類の中のトップだよ。
     

    +22

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/16(土) 15:10:26 

    >>163
    道産子なんですけど笑

    +1

    -38

  • 183. 匿名 2022/07/16(土) 15:14:57 

    熊かわいそうとか人間の驕りもいいとこだと思う
    食うか食われるかの弱肉強食が自然界の掟でしょ
    そういうこと言う人は人間は自然を超越してるみたいな特別意識がどっかにあるんだろうなと思う

    +11

    -2

  • 184. 匿名 2022/07/16(土) 15:15:47 

    >>105
    凄い傲慢な考えだね

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/16(土) 15:17:45 

    >>94
    でもキツくて辞めたんでしょう?
    仕事が続かない人が何を言っても説得力なし

    +0

    -60

  • 186. 匿名 2022/07/16(土) 15:19:45 

    リアルゴールデンカムイ。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2022/07/16(土) 15:27:16 

    >>185

    何、その揚げ足取り(笑)

    無理矢理にもほどがあるわ!

    元経験者の話を聞くのはそんなに悪い事では
    ないと思うけど心がかなり荒んでんねー。

    +54

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/16(土) 15:29:44 

    >>122

    1人が何回も書き込みしてるね。
    必死すぎる

    +34

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/16(土) 15:34:40 

    >>1
    アシリパさーん!!!

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2022/07/16(土) 15:42:55 

    でも北海道ってロマンがあるよね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/16(土) 15:45:48 

    >>175
    シートン動物記で毒餌を死骸に仕込んでオオカミ退治する話があった気がする
    でも利口な個体はひっかからない

    +118

    -1

  • 192. 匿名 2022/07/16(土) 15:47:21 

    >>120
    相手しないでブロックしといたらいいよ
    変なコメひとつブロックしたらこのトピの変なコメほぼ消えたよ

    +16

    -1

  • 193. 匿名 2022/07/16(土) 15:48:51 

    >>29
    なるべく犬は使って欲しくない。
    絶対に犠牲になる犬いる。

    +31

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/16(土) 15:51:53 

    でかい熊の足跡あった

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/16(土) 15:53:25 

    >>164
    ブロックもオススメよー
    ほんとろくに知らないくせにズレた理想論押し付けてて読んでてイライラしたわ

    +25

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/16(土) 15:54:09 

    ヒグマ怖すぎ
    またも巨大ヒグマ「OSO18」か 牛の異常な死骸発見…なぜ駆除できない?足跡は幅18cmで体重350kg【北海道発】

    +92

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/16(土) 15:56:57 

    >>96
    コードネームはセーラーV

    +18

    -1

  • 198. 匿名 2022/07/16(土) 16:04:20 

    >>87
    手っ取り早く動物を思いやる優しい自分ってのに浸れるからじゃないかな?
    そういう人達って何故か一様に人間のせいで住むところを追われた可哀想な熊さんのイメージでもの言うのな

    +24

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/16(土) 16:06:02 

    今はこういう人、いないんだろうなぁ
    またも巨大ヒグマ「OSO18」か 牛の異常な死骸発見…なぜ駆除できない?足跡は幅18cmで体重350kg【北海道発】

    +32

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/16(土) 16:11:39 

    >>199
    三毛別のヒグマを2発で仕留めた人が従軍経験のあるマタギだったんだよね

    +40

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/16(土) 16:21:26 

    >>99
    取り返しにきたところを自衛隊呼んで待ち伏せして機関銃でミンチにしよう。この熊がやったように。デカすぎて怖いから猟友会の人たちだと可哀想だ。

    +12

    -23

  • 202. 匿名 2022/07/16(土) 16:22:34 

    >>1
    週刊現代だかに「牛の体がヒグマの攻撃で真っ二つにされたことも」って書いてなかったかな?

    +25

    -2

  • 203. 匿名 2022/07/16(土) 16:24:41 

    >>199
    サメとヒグマの違いはあるけど、ジョーズのサメ狩りのおっさんを思い出した

    ↑のおっさんはインディアナポリス号事件(戦時中の米軍の戦艦が撃沈されて乗員が海に投げ出され、生き残りもサメに喰い殺されまくった事件)の生き残りって設定じゃなかったっけ?

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2022/07/16(土) 16:27:06 

    >>13
    ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•
    想像して吹いたわ

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2022/07/16(土) 16:33:19 

    >>1
    これ高さ3メートルだって

    +103

    -1

  • 206. 匿名 2022/07/16(土) 16:55:28 

    >>126
    もちろん害虫ですよ

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/16(土) 16:59:37 

    >>95
    固くて噛みきれないよ
    しばらく噛んだあとに飲み込んだ

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2022/07/16(土) 17:10:30 

    >>78
    熊本という県名とは関係ないかもだけど、元々は九州にも熊はいたらしいよ。
    ツキノワグマだけど。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/16(土) 17:21:14 

    >>35
    山で鹿とか探して狩りをするより、家畜を狙った方が楽そう。

    +23

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/16(土) 17:28:52 

    ツキノワグマですら、見かけたとき腰抜かしそうになったから、ヒグマなんて怖すぎて無理。

    北海道の人も怖いだろうな…

    +56

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/16(土) 17:30:18 

    >>45
    私、「流れ星銀」世代だから熊のぬいぐるみが可愛いって思えない(笑)
    嘘つけ!こんなに可愛い生き物じゃないぞ!って思ってしまう(笑)

    +52

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/16(土) 17:50:32 

    >>1
    この写真は牛だよね?

    +2

    -16

  • 213. 匿名 2022/07/16(土) 18:04:31 

    昔起きたヒグマに村人が次々と襲われる事件動画見たばかりだから怖い

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2022/07/16(土) 18:04:49 

    また来るだろうね。
    この熊かもしれないし違う熊かもしれないけど早く解決できればいいね。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2022/07/16(土) 18:17:10 

    >>8
    これに大量プラスとかほんとキモイ

    +56

    -1

  • 216. 匿名 2022/07/16(土) 18:39:53 

    >>55
    これは何者?
    こわい

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/16(土) 18:48:38 

    >>129
    RT最近捕まりましたよね?犬の首輪だけ残されてて怖かった。

    +26

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/16(土) 18:54:34 

    >>160
    赤カブト戦は猟銃を持ったお爺さんと一緒に戦ったんだよ。
    モンスーン戦は、農家から草刈り鎌をパクってきてそれで頃したよ。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/16(土) 19:13:30 

    >>199
    なにげにセレブなんだよね
    双子峠も竹田のおっちゃんの土地で犬の楽園にしたんだよね。

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/16(土) 19:17:41 

    ピットブルと戦わせてみたい

    +1

    -11

  • 221. 匿名 2022/07/16(土) 19:29:34 

    >>8
    杉元やアシリパさんなら退治できるよ

    +2

    -20

  • 222. 匿名 2022/07/16(土) 19:30:22 

    >>212
    よく見て熊よ

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/16(土) 20:12:30 

    >>87
    熊が身近に感じるからとかじゃないのかな
    プーさん好きとか?

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/16(土) 20:25:18 

    >>26
    ファブルにも書いてあった。
    クロのリュック取りに戻ってきてた。

    +58

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/16(土) 21:27:55 

    >>217
    捕まったの?
    初めて聞いた

    +26

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/16(土) 21:30:19 

    >>220
    ピットブル≒チンパンジー

    ヒグマ>>>>チンパンジー

    ∴ヒグマ>>>>(チンパンジー≒)ピットブル


    851. 匿名 2021/12/24(金) 21:05:59

    「昔、どこかの国でチンパンジーとピットブルを戦わせた人がいた。結果、戦績は互角だった。チンパンジーは腕力でピットブルを押さえつけて牙で喉を噛む」って本で読んだことがある

    チンパンジーも強すぎ


    859. 匿名 2021/12/24(金) 21:10:00

    >>851
    チンパンジーが人間の顔つかんで顔の皮膚や鼻をぐちゃぐちゃにした事件あったよね
    指の力すごいよ

    870. 匿名 2021/12/24(金) 21:16:26

    >>851
    チンパンジーは他のサルを喰い殺したりするし肉食が強くて性格も獰猛だよ
    ブルーノ事件は検索して鳥肌立った

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/16(土) 21:36:08 

    >>1
    まあ場所によるけど北海道なら普通に出る。ただ近年は人の近くに出るね。元々は熊のテリトリー荒したのは人間だが。札幌市でも山の側とかね。。ちょっと外れれば熊のテリトリーだよ。自分は驚かない。

    +21

    -1

  • 228. 匿名 2022/07/16(土) 21:43:53 

    見つけ次第撃ち殺せ!

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/07/16(土) 21:56:54 

    >>152
    元々の身分が道民は韓国人以下ですよ
    台湾人と同等

    +0

    -25

  • 230. 匿名 2022/07/16(土) 21:58:02 

    >>211
    検索したら試し読み出来た…怖くて眠れない

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/16(土) 22:09:13 

    >>129
    野蛮な動物の持つ猿知恵、本能なんだね

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2022/07/16(土) 22:11:10 

    >>158
    綺麗事ばかり並べる馬鹿とは話にならんね
    私は北海道の牛乳とバターいつも買わせてもらってるから本当有難いなって思ったよ…

    +25

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/16(土) 22:11:48 

    >>173
    負けたってことはこれより大きい子がいるってことなのか………

    +33

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/16(土) 22:14:43 

    >>125
    気持ちはわかるよ。ただここでは言わない方がいい。

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2022/07/16(土) 22:23:30 

    ヒグマを殲滅させれば済むこと

    +1

    -7

  • 236. 匿名 2022/07/16(土) 22:24:30 

    >>162
    人間は知能が高いようで低いと思う。
    だから後先のことを考えずこんなにも環境を壊して自分たちも困るハメになるんだろうね。

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2022/07/16(土) 23:03:06 

    >>199
    竹田のじっさま!!
    勇ましい

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/16(土) 23:14:10 

    >>33
    人の味を覚えたら手を付けられないかも

    +23

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/16(土) 23:18:34 

    >>99
    三毛別がまさにそれだもんね
    下手に遺体動かしたらヒグマが追跡して襲われるし怖すぎ

    +77

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/16(土) 23:30:16 

    もう北海道旅行いけなくなるよ

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2022/07/16(土) 23:45:29 

    >>1
    三毛別の熊に体格にてるね

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/16(土) 23:52:18 

    >>107
    説明しようとやってきたら、もう既に説明してあった。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2022/07/16(土) 23:59:40 

    >>14
    戻ってくる習性わかってるなら一晩見張って駆除できないのかな?いろいろ準備が必要なんだろうか…

    +78

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/17(日) 00:04:33 

    >>203
    今日 映画やっていて そのシーン観ました。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/07/17(日) 00:21:03 

    >>230
    流れ星銀も怖いけど三毛別の実話がもっと怖い

    +18

    -0

  • 246. 匿名 2022/07/17(日) 00:42:14 

    >>73
    死角のないって..
    牧場の敷地がぜーんぶ整地されてる綺麗な真四角とか長方形とかだと思ってる?

    広大な山とか丘なんだが!!
    山とかを切り開いて土地を確保してるんだよ!

    +45

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/17(日) 00:47:12 

    >>1
    おいヒグマ! てめえをワンパンでやってやるぜ?
    埼玉で待ってるぜ!

    +0

    -4

  • 248. 匿名 2022/07/17(日) 00:56:52 

    >>46
    少なくとも日本では地上最強動物だよね。

    +30

    -0

  • 249. 匿名 2022/07/17(日) 01:00:50 

    >>46

    時速60キロかぁ…
    絶望的

    +21

    -0

  • 250. 匿名 2022/07/17(日) 01:04:16 

    >>148

    縄張り争いに負けたクマ説は?

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2022/07/17(日) 01:06:39 

    >>177

    人間からしたらめちゃくちゃ残酷だけど、人間が家畜や魚にしてることを考えればほぼ一緒なんだよな…

    食べるために捕まえて捌いて焼いて…
    むしろ食べるために育ててる人間が一番サイコパス

    +13

    -13

  • 252. 匿名 2022/07/17(日) 01:20:39 

    >>63
    熊は内臓しか食べないからめちゃくちゃ粗末にしてるよ

    +35

    -0

  • 253. 匿名 2022/07/17(日) 01:41:14 

    ウチのすぐ裏の公園に熊出てる。
    住宅街に熊がでるのに、
    猟友会の人は住宅街で発砲できないから、
    結局また熊が出る。
    警察が一緒にいてもダメらしい。

    +14

    -1

  • 254. 匿名 2022/07/17(日) 02:01:30 

    >>251
    魚が覇権を握って
    かに道楽の看板が人間になればいいのにね

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2022/07/17(日) 02:14:40 

    >>46
    泳ぎも得意で、火もそこまで怖がらないってwikiに書いてあったな

    +19

    -0

  • 256. 匿名 2022/07/17(日) 02:27:41 

    >>26
    置いとくのってなんで??
    他の人を釣る罠とか?

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/07/17(日) 02:56:28 

    >>23
    不覚にも笑ってもうた。

    +23

    -0

  • 258. 匿名 2022/07/17(日) 02:59:31 

    >>188
    ブロックしたら全部消えた!

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2022/07/17(日) 03:09:55 

    ゼビオの店先に立ってるクマよりでかいってことか...怖い

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2022/07/17(日) 03:25:52 

    >>22北海道に限っては自然保護の徹底のせいで熊が増えすぎて本来山奥で生活していた熊が食料にありつけなくて溢れた熊が人里に降りてくると報道されたよ。

    +29

    -0

  • 261. 匿名 2022/07/17(日) 03:51:38 

    怖すぎるよ
    遭遇したら生きては帰れないだろうな

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2022/07/17(日) 03:52:51 

    >>9
    不謹慎なんだけど笑ってしまったしプラス押してしまった
    こういうコメントする人って分かってて言ってるのか天然なのか気になる

    +0

    -14

  • 263. 匿名 2022/07/17(日) 04:54:19 

    >>1
    ここまで巨体だと猟師さんのライフル1発では怯まないからね。数発撃ってやっと死ぬレベル。

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2022/07/17(日) 05:56:16 

    >>259
    近所のゼビオだけかと思ったら全国共通なんだ
    なんでクマさんいるんだろう

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2022/07/17(日) 05:56:25 

    >>254
    なればいい、とは思わないんだけど私もそういうこと想像するわ。
    食べ物のパッケージにその動物のイラストが笑顔で描かれてるのとか見るとさ。(例えば豚肉製品に豚が笑ってるイラストが書いてあったりしておまけに、吹出しで美味しいよ、なんて言わされてたりしたらさ)
    もしそれの商品が人間だったらめっちゃサイコパスみあるなって。

    +19

    -2

  • 266. 匿名 2022/07/17(日) 06:25:03 

    >>85
    横から失礼。
    じゃあ北海道の製品は買わないわ

    +3

    -19

  • 267. 匿名 2022/07/17(日) 07:24:22 

    定期的に熊モノの恐ろしい小説を読んでしまう
    東京にはハクビシンくらいしかいないけど
    北海道恐ろしいな。。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2022/07/17(日) 07:26:18 

    >>250

    原因のひとつはって書いてあるけど?

    山を降りる理由なんて1つじゃないでしょう。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2022/07/17(日) 07:28:43 

    >>65
    同感ww

    いや、道産子じゃない横浜市民の私から見ても、北海道の広さは半端ないと分かるのに、どこまで抜けてるんだろう?ってww
    夫の実家が北海道だから(別に農業やってる訳でもなく、義父がたまたま転勤で移り住んだだけ)、時々お出かけなどでそういう牧場を通るけど、本当に地平線が見渡せるくらいの素晴らしい広大な大地だよね?

    そんな場所へ行った事もない、なぜあんな大きな牧場なのか理由も知らないくせに、バカを露呈してしまうコメントは、やめた方がいいのにね。

    +39

    -0

  • 270. 匿名 2022/07/17(日) 07:28:45 

    >>129
    RTは駆除されました。
    この個体も若い頃は400キロあったのでは?ということなので、オソも加齢による衰えを待つしかないのかも。

    飼い犬連続殺傷のヒグマ「RT」、4年越しで駆除 北海道・知床:朝日新聞デジタル
    飼い犬連続殺傷のヒグマ「RT」、4年越しで駆除 北海道・知床:朝日新聞デジタルwww.google.com

     世界自然遺産の知床半島に位置する北海道東部の羅臼町で、2018年から民家の飼い犬8匹を殺傷し続けたオスのヒグマが駆除された。年齢10歳以上の成獣で体重は約200キロ。駆除後にヒグマの体を見た町内の関…

    +26

    -0

  • 271. 匿名 2022/07/17(日) 07:30:46 

    >>73
    コメントから、

    「論破してる私、カッコいい」

    と思ってる所が、イタイ…ww
    頭が悪過ぎるコメントで、みんなドン引きしてるのに。

    +39

    -0

  • 272. 匿名 2022/07/17(日) 07:59:48 

    被害はあくまで農家の経営上のものだけで、人間は襲ってないんだよね。農業に災害はつきものだし、そのために補助金もある。駆除はやむを得ないと思うが、夜しか現れず、牛などを食べているだけで人間を襲ってもいない熊を殺すということになる。その牛もどうせ人間が食べるためのものだ。誰が非難できようか。

    忍者と呼ばれこちらの罠をことごとく見破るという。今度見つかった時が寿命かもしれないが、せめてそれまで人間以外のおいしいものを腹いっぱい食べてほしいと思う。

    +1

    -12

  • 273. 匿名 2022/07/17(日) 08:07:10 

    >>272
    乳牛だから食べるためのものではないですね

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2022/07/17(日) 08:36:01 

    人間が土足で上がり込んだのだから怒って当然。
    熊に罪はない。

    +0

    -10

  • 275. 匿名 2022/07/17(日) 09:44:17 

    >>96
    朝宮サキもじゃない?

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2022/07/17(日) 10:22:16 

    熊嵐めっちゃくちゃ恐かったけど、何が恐いって羆を撃ち殺すと山から風が吹くってところがゾーっとした。猟友会も高齢化しているとのことで、心配です。

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2022/07/17(日) 10:48:05 

    >>5
    なんでスペイン語?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/07/17(日) 10:55:20 

    >>11
    スペイン語で熊を意味するオソかと思った。地名か。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/07/17(日) 11:08:20 

    >>211
    親戚の家で年上の従兄弟が持ってたの読んでほんと熊怖い…。可哀想より先に怖いがくる。こんなの絶対勝てないし、駆除は仕方ないと思う。人食べてからでは遅いよ。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2022/07/17(日) 11:09:03 

    >>25
    不義理ってどんな?
    昔からの確執があるの?

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2022/07/17(日) 11:14:56 

    三毛別熊事件を思い出しました
    一度、獲物を決めると執着する習性
    どうか人間が襲われません様に
    またも巨大ヒグマ「OSO18」か 牛の異常な死骸発見…なぜ駆除できない?足跡は幅18cmで体重350kg【北海道発】

    +20

    -0

  • 282. 匿名 2022/07/17(日) 11:34:45 

    >>16
    「銀牙 流れ星銀」の赤カブトを思い出した。古いけどw

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2022/07/17(日) 12:18:13 

    >>5
    三毛別の羆も袈裟懸けと呼ばれたり北海太郎とかも名前ついてるよね

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2022/07/17(日) 12:23:19 

    >>15
    熊という漢字は四つ足の脳がある者という意味
    しかも羆は冠までついているのでクマの中でも特別だという事
    食料の保存に埋めた場所を7~8か所覚えている

    痕跡もなく殺せるのは首の骨を折れば良いだけだし半殺しなら牛の両前足を方に背負って
    後ろ足は牛に歩かせるとかして持ち帰るみたいよ

    あとOSO18は子熊時代に親が箱罠に掛かったのを目撃しているみたいで、箱罠を危険だと認識しているという情報もある

    +16

    -1

  • 285. 匿名 2022/07/17(日) 13:01:21 

    >>48
    てっきり、襲われるからのおそかと思った

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/07/17(日) 13:08:43 

    >>284
    熊は最強だから、ライオンみたいな首に噛み付いて息の根を止めないって聞いた。張り手だけで倒せる。
    それで息があるまま内臓から食らうって。
    襲われた人のことを思うと胸が痛いよ。

    +18

    -0

  • 287. 匿名 2022/07/17(日) 15:58:45 

    >>5
    牛じゃなく、飼い犬ばかり狙う個体もついてたよ。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2022/07/17(日) 16:19:34 

    >>5
    分かるようにでは?

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/07/17(日) 16:19:52 

    >>286
    だね。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2022/07/17(日) 22:23:20 

    >>264
    ああ〜いるいる!あれよりデカいのか…

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2022/07/25(月) 16:18:29 

    >>23
    メンバー全員熊系女子

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2022/07/26(火) 14:25:38 

    利尻島にもまた熊が泳いできました。食べ物でも探しているのでしょうか…

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2022/08/03(水) 07:16:27 

    >>66
    三毛別羆事件はもう文章だけで怖かった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。