ガールズちゃんねる

宇多田ヒカル好きな人語りませんか?

176コメント2015/09/14(月) 12:16

  • 1. 匿名 2015/09/11(金) 23:38:38 

    10年ほどファンです。

    思春期頃、movin' on without youを聴いて「こんな恋愛するほうがおかしいだろ〜選んでそんな男を好きになったんなら自業自得じゃん〜」と、
    彼女の歌詞を上から見てバカにしてましたが、

    自分が20歳になったとき、初めて恋をして、失恋したとき、この歌詞の状況にぴったり一致して、おどろきました(笑)
    そして、とても心打たれたのを覚えています。

    sakura ドロップスや、prisoner of loveがお気に入りです。
    ファンの方いらっしゃったら、語りましょう!

    +204

    -3

  • 2. 藤ヶ谷太輔の嫁 2015/09/11(金) 23:39:22 

    2コメかな?

    +8

    -48

  • 3. 匿名 2015/09/11(金) 23:39:46 

    ありがとうと君に言われるとなんだか切ない

    +207

    -5

  • 4. 匿名 2015/09/11(金) 23:39:59 

    アルバムはDEEP RIVERが最高傑作だと思う。いまのところ

    +203

    -6

  • 5. 匿名 2015/09/11(金) 23:40:04 

    初めて見たときの衝撃は忘れない

    ちょっとした帰国子女ブーム?だったのかな

    エムフローとか、同時期かね

    +146

    -3

  • 6. 匿名 2015/09/11(金) 23:40:35 

    ヒッキーのデビューは衝撃だった!
    15歳のボキャブラリーとは思えないしサウンドも新しかった♪

    本当に才能の塊。天才。

    そんなヒッキーがママなんてイメージわかないww

    +283

    -4

  • 7. 藤ヶ谷太輔の嫁 2015/09/11(金) 23:41:01 

    語ろう語ろう

    flavor of life 好きです

    +127

    -8

  • 8. 匿名 2015/09/11(金) 23:41:57 

    +95

    -3

  • 9. 匿名 2015/09/11(金) 23:42:14 

    シングルではwait & seeが一番好きです!

    +160

    -5

  • 10. 匿名 2015/09/11(金) 23:42:54 

    Utada名義のexodus'04今聴くとめちゃくちゃかっこいいよ!!

    +117

    -2

  • 11. 匿名 2015/09/11(金) 23:42:55 

    あゆと仲いいんだよね!
    二人とも実力派だしカバーだけとは言わずコラボして欲しい!

    +33

    -44

  • 12. 匿名 2015/09/11(金) 23:43:12 

    安室奈美恵に負けた人

    +6

    -130

  • 13. 匿名 2015/09/11(金) 23:43:28 

    【愛してるよ】よりも【大好き】の方が君らしいんじゃない?って歌詞が堪らなく好き。

    この歌詞に心持ってかれた。
    言の葉で心を揺さぶるアーティスト。
    宇多田ヒカル好きな人語りませんか?

    +221

    -6

  • 14. 匿名 2015/09/11(金) 23:43:46 

    嘘みたいなI love you大好き

    +207

    -3

  • 15. 匿名 2015/09/11(金) 23:44:04 

    COLORS が好き。

    +200

    -4

  • 16. 匿名 2015/09/11(金) 23:44:10 

    私も大人になって最近好きになりました!
    歌はもちろん圧倒的に上手いけど歌詞も繊細で共感できて大好き。
    好きな曲はいっぱいありますが「Can you Keep a Secret?」、「travering」、
    「Kiss&Cry」が大好きでしょっちゅう聴いてます♪

    +129

    -3

  • 17. 匿名 2015/09/11(金) 23:44:32 

    12
    そもそも闘ってないですけど

    +61

    -5

  • 18. 匿名 2015/09/11(金) 23:44:44 

    安室奈美恵の人気を奪ったけど、今やまた再逆転されてしまったな

    +6

    -66

  • 19. 匿名 2015/09/11(金) 23:45:09 

    For you
    Wait&See~リスク~
    In my room
    などが好きです!

    +166

    -4

  • 20. 匿名 2015/09/11(金) 23:45:54 

    ぼくはくま

    +62

    -4

  • 21. 匿名 2015/09/11(金) 23:45:59 

    1さん
    わかります!私もprisoner of loveを聞いたときに意味が理解できなかったけど
    20代になってから理解できました(>_<)

    +96

    -3

  • 22. 匿名 2015/09/11(金) 23:46:07 

    おーー!!!First Love何回聞いたかわからないし、その後くらいのアルバムも何回聞いたかわからない!!!In my loom とWait&seeがお気に入りです

    +117

    -4

  • 23. 匿名 2015/09/11(金) 23:46:21 

    最近カラオケで歌うようになりました!
    キャラも好きw
    昔うたばんで言った「お金ならあるわよ!」が忘れられませんww

    +141

    -4

  • 24. 匿名 2015/09/11(金) 23:46:22 

    トピ主です。みなさんコメントありがとうございます!

    宇多田ヒカルさんの魅力はやっぱり メッセージ性のある歌詞だと思ってます。
    承認されてとても嬉しいです(^-^)

    +141

    -3

  • 25. 匿名 2015/09/11(金) 23:46:46 

    今甘いワナ聞いてる時にガルちゃん開いたらこのトピ!
    タイムリーすぎてビックリ!

    +62

    -4

  • 26. 匿名 2015/09/11(金) 23:46:49 

    この人の1stアルバムの売上の記録を抜ける人は未来永劫現れないと思う
    少なくとも私が死ぬまでは現れない

    +169

    -4

  • 27. 匿名 2015/09/11(金) 23:47:13 

    12、負けた人?? そもそもジャンルが違うし、
    ヒッキーはシンガーソングライターで、
    安室さんは歌って踊るアーティスト。
    比べるのは無意味。
    宇多田ヒカル好きな人語りませんか?

    +180

    -9

  • 28. 匿名 2015/09/11(金) 23:47:18 

    「光」がキングダムハーツのcmで流れたのを見て、

    キングダムハーツ買っちゃった。

    +131

    -2

  • 29. 匿名 2015/09/11(金) 23:47:27 

    宇多田ヒカルの曲を聞くとその当時を思い出して
    懐かしくなったり切なくなったりするな〜
    どの曲もドラマチックで好き

    +225

    -4

  • 30. 匿名 2015/09/11(金) 23:47:35 

    総売上AKB48に抜かれてて時代の流れを感じた

    +5

    -57

  • 31. 匿名 2015/09/11(金) 23:47:45 

    Lettersと嵐の女神を聴くと泣きそうになります。
    母親の事を想い歌った曲ですよね。

    +158

    -4

  • 32. 匿名 2015/09/11(金) 23:48:46 

    倖田來未と同い年らしいね。
    二大歌姫として競ってた頃が懐かしい

    +5

    -53

  • 33. 匿名 2015/09/11(金) 23:49:31 

    FINAL DISTANCEが曲映像共にすごく綺麗で大好きです。

    +118

    -5

  • 34. 匿名 2015/09/11(金) 23:49:35 

    宇多田ヒカルより年下のファンあるある


    15歳、17歳、19歳を通り過ぎたとき改めて宇多田ヒカルがどれだけ天才だったかやっと理解する
    あの年であんな曲作ってるとかありえないってほんと思う

    +241

    -3

  • 35. 匿名 2015/09/11(金) 23:49:54 

    26、宇多田さんのFirstアルバムが日本の音楽業界最も売れたんですよね。
    800万枚を軽々と超えた名作♪


    スターなのに飾らず、そしてマイスタイルを持っている所が素敵だと思います。

    +151

    -3

  • 36. 匿名 2015/09/11(金) 23:49:57 

    競ってたのは倖田來未でも安室奈美恵でもなくて浜崎あゆみだよ

    +38

    -20

  • 37. 匿名 2015/09/11(金) 23:50:02 

    おぅ ベイビー うぇいあんしー

    ってやつ好き ♪ PVのマシーンのって爆走するやつ当時斬新やった

    +91

    -4

  • 38. 匿名 2015/09/11(金) 23:50:10 

    デビュー曲Automaticは、衝撃的でした!
    同い年とは思えません
    今でも大ファンです

    +142

    -3

  • 39. 匿名 2015/09/11(金) 23:50:46 

    邦楽で誰が好きって聞かれたらいちばんに挙げます♡
    声、歌詞、曲すべてツボな人ってなかなかいないので

    +85

    -5

  • 40. 匿名 2015/09/11(金) 23:50:51 

    安室奈美恵の名前出してる人は安室のアンチだから気にしないでください。
    安室ファンは誰も宇多田ヒカルと比べることなんてしません。

    +63

    -4

  • 41. 匿名 2015/09/11(金) 23:51:42 

    宇多田のライバルは椎名林檎
    安室のライバルは浜崎
    倖田のライバルはmisono

    +5

    -52

  • 42. 匿名 2015/09/11(金) 23:51:46 

    この人も太ったり痩せたり忙しかったよね。

    +15

    -38

  • 43. 匿名 2015/09/11(金) 23:52:00 

    2000年前後は宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、安室奈美恵

    すごい音楽にどハマりした時代だった

    +110

    -5

  • 44. 匿名 2015/09/11(金) 23:52:20 

    F分の一のゆらぎ?の声の持ち主?
    なので本当に宇多田ヒカルの声は癒される。
    歌詞も曲も良くてこの声じゃ売れないわけがない!

    +98

    -4

  • 45. 匿名 2015/09/11(金) 23:52:21 

    倖田來未って宇多田と競ってなくね?
    どちらかといえば倉木麻衣の方が競ってた

    +40

    -11

  • 46. 匿名 2015/09/11(金) 23:52:43 

    宇多田のブレない生き方が好き。

    +116

    -4

  • 47. 匿名 2015/09/11(金) 23:52:44 

    あゆを実力派だと思った事ないんだけど・・・
    宇多田と肩を並べるのは宇多田に失礼じゃない?

    +74

    -17

  • 48. 匿名 2015/09/11(金) 23:53:24 

    才能の塊=宇多田ヒカル。
    愛称ヒッキー‼️
    ママヒッキー、イタリアで幸せな生活をおくっているだろう!
    また帰国してMステ出演を楽しみにしてるよ(*^_^*)

    +132

    -4

  • 49. 匿名 2015/09/11(金) 23:53:37 

    宇多田って昔の歌手だよ

    +6

    -48

  • 50. 匿名 2015/09/11(金) 23:54:47 

    流れ変わってきてるけど51から再スタートね
    ここは宇多田ヒカルのトピ

    +18

    -8

  • 51. 匿名 2015/09/11(金) 23:55:01 

    宇多田は友達に、カラオケだと意外と歌が下手と言われたってインタビューで答えてた気がするw

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2015/09/11(金) 23:55:23 

    安室奈美恵や浜崎あゆみはなんだかんだルックス込みのアイドルでエンターテイナー寄り。
    宇多田ヒカルや椎名林檎はシンガーソングライター、アーティスト

    +19

    -10

  • 53. 匿名 2015/09/11(金) 23:55:35 

    安室とか浜崎とか倖田とかどーでもいーよー
    宇多田ヒカルの話しよーよ

    甘いワナ
    タイム・リミット
    はやとちり
    が好き!

    +78

    -6

  • 54. 匿名 2015/09/11(金) 23:56:32 

    53そうだそうだ!
    ライバルとかどーでもいい

    +32

    -5

  • 55. 匿名 2015/09/11(金) 23:56:32 

    ギブスって歌が大好き

    +3

    -26

  • 56. 匿名 2015/09/11(金) 23:56:45 

    東日本大震災の時に
    宇多田ヒカルさんは8000万円も寄付してくれたんだよね。

    +105

    -5

  • 57. 匿名 2015/09/11(金) 23:57:29 

    倉木麻衣のパクリ

    +3

    -45

  • 58. 匿名 2015/09/11(金) 23:57:35 

    誰かの願いが叶う頃

    自分の幸せは誰かが犠牲になってるからこそ掴めた幸せって思った

    僕らの地面は乾かない…だね

    +109

    -1

  • 59. 匿名 2015/09/11(金) 23:58:26 

    宇多田人気って凄かったよ。
    あっさり落ちぶれたけど

    +5

    -54

  • 60. 匿名 2015/09/11(金) 23:58:51 

    可愛いよね

    +49

    -6

  • 61. 匿名 2015/09/11(金) 23:59:04 

    ミラクルひかるも好き

    +42

    -10

  • 62. 匿名 2015/09/12(土) 00:00:33 

    あの頃に戻りたい

    +26

    -6

  • 63. 匿名 2015/09/12(土) 00:01:31 

    2歳下でヒッキー世代
    好きな曲ありすぎて悩むけどシングルなら光かな。colorsも好きだ。

    テレビでなくてもいいし、CD発売のみでもいいからまた曲つくってくれないかな。なんなら楽曲提供でもいいから。

    +69

    -1

  • 64. 匿名 2015/09/12(土) 00:02:59 

    33さん

    FINAL DISTANCEは池田小児童殺傷事件で犠牲になった女の子が宇多田ヒカルのファンで好きだったDISTANCEをリメイクしたんですよね。

    あの曲を聴くと悲しくなるけど大好きな曲です。

    +73

    -1

  • 65. 匿名 2015/09/12(土) 00:03:00 

    誰かの願いが叶うころは、なんか深い歌詞だよね
    「誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ」とか、普段は考えないようなことをストレートに表現しててはっとさせられる

    +113

    -1

  • 66. 匿名 2015/09/12(土) 00:03:27 

    光は自分の名前をつけるくらい大切な歌だって言ってました(*^-^*)大好きです。
    女性のリアルな気持ちが歌われている気がします。

    +67

    -1

  • 67. 匿名 2015/09/12(土) 00:05:15 

    宇多田ヒカル好きです。
    どなたか挙げてましたけど、私も光がいいな〜
    テレビ消して私のことだけを見ていてよ
    って、テレビは何を暗喩しているのか考えまくってました。

    +60

    -2

  • 68. 匿名 2015/09/12(土) 00:06:13 

    青い空が〜♪
    このcm大好き

    TOYOTA WISH CM 2 - YouTube
    TOYOTA WISH CM 2 - YouTubeyoutu.be

    トヨタ ウィッシュCMです。

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2015/09/12(土) 00:06:50 

    COLORSのMVがすごく印象的で好きだった。

    +28

    -3

  • 70. 匿名 2015/09/12(土) 00:07:05 

    Beautiful World 「もしも願いひとつだけ叶うなら君の側で眠らせて 」
    恋するたび、そんな風に思うなぁ~。

    +76

    -1

  • 71. 匿名 2015/09/12(土) 00:08:29 



    初めて買ったCDは宇多田ヒカルの光
    KHでこの曲知ったけど今でも宇多田の歌で一番好き

    +44

    -2

  • 72. 匿名 2015/09/12(土) 00:12:27 

    Wait&See 〜リスク〜 、ドラマ、passion、嵐の女神が好きです!
    また素敵な曲を作ってほしいな~。
    次のエヴァでどんな曲が聴けるか楽しみにしてます。

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2015/09/12(土) 00:13:29 

    宇多田って過大評価のイメージしかない。
    実際同じ年にデビューしたあゆよりCD売れてないよね?
    宇多田と肩を並べるのは宇多田に失礼って書いてる人居るけど大してCD売ってない『一時期流行った人』がCD売上一位のあゆと肩を並べる事のが失礼だと思うんだけどw

    +7

    -59

  • 74. 匿名 2015/09/12(土) 00:14:38 

    光のpvで、まっちゃんに皿が全然洗えてないって突っ込まれたの面白かったわ〜w
    光は名曲ですね!

    +122

    -2

  • 75. 匿名 2015/09/12(土) 00:15:52 

    be my lastが好きです。。サビ前の歌詞にならない歌声が最高。

    +63

    -1

  • 76. 匿名 2015/09/12(土) 00:16:39 

    嘘みたいなI love youが好き♡

    +50

    -4

  • 77. 匿名 2015/09/12(土) 00:17:20 

    今や西野カナのほうが輝いてるレベル
    宇多田ヒカル好きな人語りませんか?

    +5

    -145

  • 78. すっさん 2015/09/12(土) 00:21:49 

    宇多田ヒカルの曲は本当に大好きです。
    一度でいいからコンサートに行きたかったな

    +90

    -3

  • 79. 匿名 2015/09/12(土) 00:22:43 

    デビュー当時は今日観なかったアラサーです。
    最近travelingを聴いてはまりました。
    PVも好き!

    若い頃の宇多田ヒカルってめっちゃ可愛いんだね!

    +78

    -6

  • 80. 匿名 2015/09/12(土) 00:24:04 

    宇多田ヒカルのツィッター面白い
    更新はほとんどないけど シュールで笑えるわ。(∩´(エ)`∩)くーまん…

    +48

    -2

  • 81. 匿名 2015/09/12(土) 00:24:29 

    どの曲も大好き!
    才能の塊。価値あるものはもう沢山生み出してきた。

    彼女には無理して欲しくない。
    自分のペースでこれからも過ごしてほしい。
    マスコミに擦り減らされるような事になってほしくない。
    幸せになって欲しい。

    +106

    -2

  • 82. 匿名 2015/09/12(土) 00:24:34 

    光も好きですが、光の英語バージョンのsimple&cleanが大好きです!
    もう10年以上前の曲になりますが、思い出深い曲でいまだに聴いてます。


    アルバムを制作し始めたみたいなので楽しみです(^^)
    またいい意味で裏切られるんだろうなぁ(笑)

    +50

    -1

  • 83. 匿名 2015/09/12(土) 00:24:42 

    なんだろう、ヒッキーの歌詞と音には不思議な力があるよね。
    どの曲も全く違う、似たような曲がない。
    他の歌手のとも被らないし、自分自身の曲にも被らないってすごいと思う。

    +99

    -1

  • 84. 匿名 2015/09/12(土) 00:24:42 

    Wait&See~リスク~初めて聴いた時、本当にトリハダたったΣ(꒪ȏ꒪)
    今でも聴くとその時の自分を思い出したりして切なくなったり懐かしんだり。
    色褪せずに聴けるっていいよねー♡

    +46

    -2

  • 85. 匿名 2015/09/12(土) 00:29:01 

    ウルトラブルーのアルバムが好きです。

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2015/09/12(土) 00:29:45 

    人間活動に入ってから私の音楽を聴く生活も終りました。
    元々大して音楽に興味なかった私が「聴きたい」とCD買ったり、ライヴに行ったり…
    実家に置いてきたCDとコンポ持って来ようかな。
    また宇多田ヒカル漬けになりたくなった。
    光、Letter、COLORS、蹴っ飛ばせ、嵐の女神…好きな歌いっぱい。

    +51

    -2

  • 87. 匿名 2015/09/12(土) 00:29:52 

    同い年で、同級生にはヒッキーと同じ生年月日の子もいます。
    それもあって、才能あふれる方で大ファンな一方、なんだか同じ時代を生きた友達みたいに感じる。

    今ちょうど、「タイム・リミット」聴いて励まされてました。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2015/09/12(土) 00:32:18 

    今でもiPhoneにいれて聴いてる!

    たくさん好きな曲はあるけど、Kiss&Cry が一番好きです!

    +20

    -2

  • 89. 匿名 2015/09/12(土) 00:38:52 

    宇多田昔から好きです(*^^*)
    私はSAKURAドロップス、ForYouは特にはまりました。
    今でもカラオケ行ったら宇多田は必ず歌いますね

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2015/09/12(土) 00:41:25 

    最高な宇多田を聴きたくてハイレゾで購入きくに色々お金かかりました笑

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2015/09/12(土) 00:43:17 

    好きな曲いっぱいあるけど出てないところで

    PARODYも大好き。歌詞も深い。

    +23

    -2

  • 92. 匿名 2015/09/12(土) 00:43:25 

    最初の頃は、細かいビブラートが好きじゃないなーって、あんまり聴かなかったんだけど、
    ライブ観たらぜんぜんCDより良くて、
    気持ちが伝わってきて一気に好きになっちゃった。
    今はCDも聴きます。
    ♪うちなるパッセーージ っていうのが、
    珍しく声張ってて好き。

    +15

    -3

  • 93. 匿名 2015/09/12(土) 00:47:09 

    他の歌手と比較したり、ヒッキーの悪口書いてる人は同一人物かな。

    通報・通報・通報。

    +15

    -6

  • 94. 匿名 2015/09/12(土) 00:47:29 

    Stay goldが大好き!
    大切な人と離れてしまってもずっと輝いて欲しいなんて…
    そして私の事は何にも心配いらないわ♪だなんてなんて強い人なんだろうと思う。

    +48

    -1

  • 95. 匿名 2015/09/12(土) 00:48:10 

    一番はfor youがすき。
    イントロから好き 

    +41

    -1

  • 96. 匿名 2015/09/12(土) 00:49:26 

    人生で初めて買ったCDが
    アルバムのDEEPREVERだった
    当時はCDプレイヤーで擦り減るんじゃないかってくらいずっと聞いてた

    今年キングダムハーツ最新作出るらしいので
    宇多田ヒカルの新曲に期待

    +47

    -2

  • 97. 匿名 2015/09/12(土) 00:55:31 

    青い空が見えぬなら青い傘広げて

    こんなにシンプルなフレーズなのに、ものすごく励まされました。私の見る景色は、自分次第で何色にも出来るんだな、と。
    私の座右の銘ってくらい、大好きな歌詞です。

    +85

    -1

  • 98. 匿名 2015/09/12(土) 00:58:02 

    やっぱりTime will tell!!!

    +73

    -2

  • 99. 匿名 2015/09/12(土) 01:06:41 

    どのアルバムも名曲ばかり入ってますよね♪

    PVも素敵で見てて楽しいし

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2015/09/12(土) 01:06:47 

    宇多田さんの作るメロディーと歌詞が好きです。

    なぜか、どの曲も、ただ明るいだけのものがなく、どこか物悲しさが入ってませんか?

    歌詞も簡単な言葉じゃなく、ずっとずっと深い心の陰と陽、真実、現実から目をそらさないでしっかりと見つめながら、比喩して私たちに考えさせてくれるような気がします。


    私の人生、なぜか辛いことがあったとき、宇多田さんの歌詞に「これが答えなのかな」って思えるものが見つかって、どうしようもなくて消化できない気持ちに、なにか、道を照らすペンライトのようなものをポンと足もとに落としてくれるんです。


    変えられないものを受け入れるちから
    そして、受け入れられないものをかえるちからをちょうだいよ

    ただ必要なだけ、さみしいからじゃない

    ありのままで生きていけたらいいよね
    大事なときもう一人の私が邪魔をするの

    与えられるものじゃなく与えるもの
    どうして私は待ってばかりいたんだろう

    ↑これを聞いたとき、当時の私の気持ちは軽くなり、愛されたいと思うより、目の前の大切な人を愛せばいいんだ…という答えが出ました。

    +61

    -2

  • 101. 匿名 2015/09/12(土) 01:12:27 

    いい曲ばっかり!

    +45

    -1

  • 102. 匿名 2015/09/12(土) 01:13:35 

    仮に今しか言えない言葉が
    あるとしたら
    それを聞かせる声が私かもよ。

    タイムリミットが
    大好き!!!

    +41

    -1

  • 103. 匿名 2015/09/12(土) 01:14:04 

    才能はもちろん、結構すごい人生送ってると思うんだけど自分語りとか苦労話を全然しないイメージ。
    クールというか賢いんだろうな。かまってちゃんの正反対にいるようなタイプな気がする。
    昔トビコ?トビッコ? が大好物で差し入れされて子供みたいに飛び上がって喜んでる姿がすごく印象に残ってる。
    あとショートカットが良く似合う!!!

    +90

    -1

  • 104. 匿名 2015/09/12(土) 01:16:05 

    ・初めてのキスはたば…このフレイバーがした
    日本じゃ煙草の匂いって言うけどアメリカではフレーバーなんだ

    ・イッツオートマチック
    オートマチックって人間にも使っていいんだ
    車だけかと思ってた

    チラリと見えるネイティブな感じが新鮮でした

    アメリカだと

    +35

    -8

  • 105. 匿名 2015/09/12(土) 01:18:38 

    宇多田ヒカルがデビューしてから、ずっとずっとファンです。私は最近出産したのですが、宇多田ヒカルも出産したと聞いて何だかとっても嬉しい気持ちです!あまり詳しくないですが、家庭の事情が複雑(親の結婚離婚など)で幼少時代から大変だった様なので、これからは穏やかな家庭を築いて、幸せになってほしいなと心から願っています。これからまたお母さんになった宇多田ヒカルの音楽を楽しみにしています。

    +51

    -2

  • 106. 匿名 2015/09/12(土) 01:22:34 

    初めて聞いた時の衝撃を未だに、忘れられない。呆気に取られ、ずっと聞いていたくなるほどだった。

    この人の声を聞いて、アルバム欲しい!って言っていたら母が誕生日プレゼントにくれた。
    すっごく嬉しかった。当時、色々聞いていましたがこんなにハマったのは初めてでした。

    私は女性アーティストの歌を聴いて居ると、高い声で耳がキンキンしてきて不快になって途中で聞くのをやめたりしてましたが、この人の声は落ち着いて聞いていられます。

    +60

    -2

  • 107. 匿名 2015/09/12(土) 01:49:15 

    与えられた名前とともに生きなくていいよ。

    夢から覚めた後また眠りたいよ。

    すべてを理解してしまった時に理想主義者の言葉なんでウルサイ。

    生きていればこそ。

    雨だって雲の上へ飛びだせばブルースカイ。いまそのランウェイから青空へテイクオフ!

    傷つけるために与えられた剣じゃないよ。


    天才か!
    もし新曲をまた聞かせてくれるならとってもとっても嬉しい!けれど私はもう今まで作ってくれた曲だけでも充分心の糧になっています。

    +64

    -4

  • 108. 匿名 2015/09/12(土) 01:54:50 

    宇多田と同い年です
    デビュー当時から大ファンです!
    近くのアメリカンスクールに宇多田が通ってるっていう噂を聞きつけて友達と偵察しに行ったりしたな〜…懐かしい(^^)
    一曲一曲にその時代の想い出があって、曲聴くと胸がギューっと切なくなる
    曲も歌詞もPVも全て大好き
    日本の音楽は何で進化しないんだろう
    そう思うのは私だけ?

    +19

    -3

  • 109. 匿名 2015/09/12(土) 01:56:36 

    ヒッキー大好き!!!!!

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2015/09/12(土) 02:01:08 

    オートマッティック

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2015/09/12(土) 02:03:42 

    小学生の頃から宇多田ヒカル大好きです!!
    曲調も歌い方も、彼女にしか出せない個性がありますよね。どこか深遠な空気というか。夜ドライブ中に聞いたりすると特に、雰囲気がピッタリハマる曲が多くて最高です笑
    特に、lettersや、kiss&cry、Passion、final distance が好きです♪

    +32

    -1

  • 112. 匿名 2015/09/12(土) 02:06:19 

    Making Love、聞くたび泣きそうになる。

    +34

    -2

  • 113. 匿名 2015/09/12(土) 02:22:38 

    ヒッキーの歌は全部好きだけど、一番好きなのはMaking Love!!ずっと聴いてられる(=゚ω゚)ノ
    でもあんまり共感してくれる人いない、、

    +29

    -2

  • 114. 匿名 2015/09/12(土) 02:32:47 

    天才ですよね。自分の才能をちゃんと見抜く賢さもあったのかな。歌い声も強かったり優しかったりで心に響きます。いつか落ち着いたら復帰して欲しいな。

    +34

    -2

  • 115. 匿名 2015/09/12(土) 02:39:51 

    マイナーかな?
    In my roomが好き!
    「夢も現実も目を閉じれば同じ」
    「嘘も本当も君がいないなら同じ」
    曲全体から漂うなんともいえない切なさ。
    作詞の才能すごいよね

    +82

    -1

  • 116. 匿名 2015/09/12(土) 03:14:28 

    やっぱり凄い凄いって騒ぎ立ててるのは数少ないファンだけなんだね。全くトピ伸びてなくて哀れw

    +5

    -24

  • 117. 匿名 2015/09/12(土) 03:20:41 

    歌手活動を休止する時のライブをスカパーで放送してて、録画したんだけど、絶対消さない!
    最近は聴いてなかったけど、聴きたくなった!
    今はアイドルとかも多いけど、唯一無二の歌手だと思う。
    椎名林檎と仲がいいってこの前テレビで見て、2人で歌うの観たいなぁと思ったー!

    +11

    -3

  • 118. 匿名 2015/09/12(土) 03:21:04 

    あまり話題に上らないけど、私は宇多田の引き締まった細すぎない美脚がすごい好きです!特にWait&seeのジャケットでスリットから覗く足…!うらやましいなぁ。
    もちろん歌も大好きで、ファーストアルバムのanother chanceはなぜか泣けてしまう。

    +35

    -2

  • 119. 匿名 2015/09/12(土) 03:25:58 

    休止前のShow Me Love (Not A Dream) 
    実写映画あしたのジョーの主題歌 すごく好きです

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2015/09/12(土) 03:28:00 

    言葉にならない気持ち、
    never let go
    が地味に好き

    +15

    -3

  • 121. 匿名 2015/09/12(土) 03:44:50 

    宇多田ヒカルしゃん、またうた出してください。。

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2015/09/12(土) 03:57:02 

    ダイヤモンドよりも柔らかくてあたたかな未来手にしたいよ限りある時間を君と過ごしたい

    って歌詞が最高に泣ける。。。

    +57

    -2

  • 123. 匿名 2015/09/12(土) 04:09:04 

    Eternallyとプレイ・ボールが特に好き
    もちろんシングルも全部すきだけど、結局ここに戻るループみたいな。
    プレイ・ボールで風鈴みたいな音が入っているのもいい。

    +19

    -2

  • 124. 匿名 2015/09/12(土) 04:19:33 

    19歳の女です

    自分も、Making Love
    ベスト3には入るぐらい
    好きです

    他には、Beautiful world
    kiss&cry、This is love
    COLORS、Prisoner of love
    Travelingとかがベスト10に
    入るぐらい好きです

    +28

    -2

  • 125. 匿名 2015/09/12(土) 04:57:58 

    素晴らしい才能の持ち主。「アーティスト」って言葉は彼女のような人を言うのだと思います。

    ナショナリズムに欠ける私ですが、宇多田ヒカルさんと同じ国に生まれたことがとても嬉しい!そして彼女と同じ時代に生を受けたことも。

    歌声もメロディーも素晴らしいですが、哲学的で叙情的な歌詞に心を奪われます。さらにそれを難しい言葉ではなく、とても軽やかに表現してしまう所がすごい。深いメッセージとの対比が何とも素晴らしいと思います。

    +38

    -3

  • 126. 匿名 2015/09/12(土) 05:19:49 

    『Ultra blue』 私的には捨て曲無しの神アルバムです。

    blue
    女の子に生まれたけど わたしがいちばん似合うのは この色 ・・・って出だし、普通思いつかない!宇多田ヒカルさんらしくて好き。

    passion
    わたしたち に出来なかったことを とても懐かしく思うよ ・・・歌詞は現代だけど、メロディーアレンジが独特で、楽曲がとても壮大なものに感じる。なんというか、神々しい。このバランス感出せるのは宇多田ヒカルしかいない!

    +45

    -2

  • 127. 匿名 2015/09/12(土) 05:59:57 

    母親の藤圭子に書いた嵐の女神が好き。
    亡くなる前に書いてるけど今、聞くと切ない(;_q)

    +29

    -3

  • 128. 匿名 2015/09/12(土) 06:12:11 

    めちゃくちゃ好き!!
    wait & see の頃、髪型マネしてたな〜(笑)
    カラオケでも必須だけど、あのハスキーボイスは出せない 泣
    ママになってら、大変だろうけど。復活してほしい!!

    +10

    -4

  • 129. 匿名 2015/09/12(土) 06:50:56 

    歌が上手いのはもちろん、あのなんとも言えない切ない歌声が好き。

    +15

    -3

  • 130. 匿名 2015/09/12(土) 06:56:10 

    ライブで生で聴いた、be my lastのチェロ一本だけ相手のアカペラが圧巻だった!1/fゆらぎってこういうことかって全身で実感。

    彼女はライブの準備の為に相当体を鍛えて歌い込むと聞いたから、自分の納得するレベルまで喉を戻すのは相当たいへんだと思う。(元の歌唱力が高すぎるがゆえに…。)

    ヒカルちゃんはお子さんを大事に育てそうだし、しばらくは自宅でお子さん相手に好きな音を作って、たまに楽曲提供するくらいのペースでのんびり暮らしてほしい。

    +36

    -2

  • 131. 匿名 2015/09/12(土) 07:38:33 

    宇多田ヒカルも好きだし、キングダムハーツも好きなので「光」「passion」が思い入れがあります。
    復帰してCDを出したら必ず買います‼︎

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2015/09/12(土) 08:23:51 

    キンキン声が苦手な私にはヒッキーの歌声がすごく心地いい。
    ヒッキーの歌声ならどの曲も好きになりそう。

    +17

    -4

  • 133. 匿名 2015/09/12(土) 09:07:48 

    活動休止前の横アリいきました。
    めちゃくちゃ歌うまかったし、良い意味で明るい曲より陰のある曲を歌う姿が似合っていた。
    あの時からもう5年。。早すぎる。

    彼女の中性的なとこが好きです(*´ω`*)
    たまに、自伝の点と線読みます。

    +28

    -3

  • 134. 匿名 2015/09/12(土) 09:10:25 

    私も宇多田ヒカル大好きです!個性的な性格も声も外見も大好きです。

    どの歌も好きですが、誰かの願いが叶う頃
    が1番好きです。

    +20

    -2

  • 135. 匿名 2015/09/12(土) 09:16:17 

    音楽の話は皆さん語ってくれているので別な視点で。

    いい意味でビジュアルが多様なのが面白い。好き!
    (病気・治療の影響で体重の増減は激しかったのは辛かったでしょうが。)
    画像検索したら『本当に同一人物?』って思う。
    カメラマンでも何でもないけど、
    彼女はものすごく魅力的な被写体、表現者なんだって惚れ惚れする。

    あと、昔のmusicaのインタビューが心に残ってる。
    大昔のラジオもはっちゃけてたり大人びたりで可愛い。

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2015/09/12(土) 09:24:25 

    A.S.A.Pからの嘘みたいなILOVEYOUを通勤時間毎日毎日繰り返して聴いてます!

    +21

    -2

  • 137. 匿名 2015/09/12(土) 10:01:24 

    水曜日のダウンタウンでやってた

    誰を思ってるんだは〜♩

    確かにwww

    +11

    -6

  • 138. 匿名 2015/09/12(土) 10:10:19 

    「天才」 ってこの人の為にある言葉だと思いました。
    初めて宇多田さんの歌を聴いた時の衝撃は忘れられません。

    +36

    -4

  • 139. 匿名 2015/09/12(土) 10:16:59 

    Automatic,First loveが好き。今聞いても古く感じないです。
    歌詞がすごく自然でかっこいいと思った。英語の使い方もやっぱり自然で、それにいい声とおしゃれな曲で、当時中学生だった私は衝撃をうけました。
    たしかにm-floとかMISIAも同時期にかっこいいR&B出してましたよね!今も日本のどこかで才能ある人が出てきてるのかな~?
    最近、歌詞で衝撃受けたのはサカナクションくらい?
    もちろん宇多田さんもだけど、才能ある女子の作品が聞きたいです。

    +12

    -3

  • 140. 匿名 2015/09/12(土) 10:37:26 

    スチャダラパーと歌った今夜はブギーバックもかっこよかった♪

    +20

    -4

  • 141. 匿名 2015/09/12(土) 11:30:45 

    なんだかんだで、デビュー曲が一番好き。
    衝撃でしたね。初めてきいた時は。
    addicted to youはかっこよかった。

    後、題名忘れたけど、ヒーローの主題歌。
    後半?からあまりイマイチになったけど、作詞作曲にこだわらず誰かに作曲してもらっても良かったんじゃないかな?
    日本の音楽業界を引っ張ってほしかったのに。

    +11

    -10

  • 142. 匿名 2015/09/12(土) 12:47:57 

    12,18
    安室ちゃんファンを装って安室サゲするのやめて!
    安室ちゃんファンはそんなこと言わないし!

    私は普通に宇多田さんの歌好きですよ。
    安室ちゃんは1番だけどだからって他のアーティストをけなして
    自分のアーティストを持ち上げるのことは安室ちゃんファンはしない!

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2015/09/12(土) 12:51:05 

    お風呂の温度はぬるめ 甘え方だって中途半端 それこそ甘えかな

    この歌詞を初めて聴いた時 ゾクっとしました。
    言葉のチョイスが絶妙だし 日本人より日本語を大切にしてる感じが こう日本人なんだけど 外国人から見た視点って感じで新鮮です。
    何より小難しい言葉じゃないのに、意味が深いあたりが つくづく賢い人なんだなぁと思います。

    +20

    -2

  • 144. 匿名 2015/09/12(土) 12:59:40 

    1stアルバム800万枚って今更ながら凄いよね。
    日本の人口が約1億2000万だから、単純計算で15人に1人が持ってる事になる。

    +18

    -2

  • 145. 匿名 2015/09/12(土) 13:54:40 

    大ファンです。

    ではみんなが挙げてないところで私のお気に入りは

    テイク5
    桜流し

    です。
    テイク5は、
    「成功も失敗もない 始まりも終わりもない
    今日という日を素直に生きたい」
    の歌詞が素晴らしいです。

    桜流しは個人的に震災を歌ったのだろうと思っています。エヴァともリンクしてましたが。
    震災後の彼女の歌がききたかった。
    そしたら想像を超える楽曲で何度も何度も聴きました。

    母親になって家族を持ち、彼女の新しい楽曲を楽しみにしているけどペースは数年に一度くらいでいいです。彼女の一曲にはそれくらいの価値があります。

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2015/09/12(土) 13:57:33 

    stay gold!!
    今がるちゃん見て、目にとまった瞬間
    宇多田さんの透き通った声が脳内で響きました!!my darling…のところの
    ダーリンと発音してるときにため息が混ざっているというか、ほんと透き通った声で歌っていて(表現力が乏しくてすみません。泣)
    実際今聴いてるわけでもないのに思い出しただけで鳥肌がたちました!!!
    唯一無二ですよね!!!

    +24

    -2

  • 147. 匿名 2015/09/12(土) 14:06:37 

    デビュー当時、女性アーティストは高い音をどれだけ表声で歌えるかを競っているような時代。
    だけど15歳の宇多田ヒカルは、高くない音にも裏声と表声を自在に使い分け、歌ってた。

    ここまでの感受性と繊細さをもって素晴らしい曲を作りながらも、一人の人間としての普通の感覚をも持ち合わてる。

    音楽の天才であり、賢い人でもある。
    これからは穏やかに幸せな人生を送って欲しいなぁ。
    でも新曲もききたい!

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2015/09/12(土) 15:09:16 

    たくさん好きな曲あるけど
    stay gold好きです!

    宇多田ヒカルの曲じゃないけど、
    ずいぶん前にSMAP×SMAPで青いイナズマを歌ってたのがめちゃめちゃ良かった!

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2015/09/12(土) 15:41:38 

    デビュー当時からずっと本人のペースで曲作りしてる(できる)印象が強い
    個人事務所なのとヒッキー自身がプログラミング(編曲)できるからこそなんだろうね
    Passionみたいな売れ線とはとても言えない曲を当然のようにシングルカットするのもヒッキーらしい

    シングルコレクションVol.2にあった新曲集と桜流しのことを考えると
    次のアルバムはUtada名義とUltra Blue~Heart Station時代の凝ったエレクトロやDTMから離れて
    アコースティックや楽器アレンジ重視の作品なのかも
    それはそれで凄く楽しみ

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2015/09/12(土) 16:05:41 

    誰かの願いが叶うころが好き❗

    宇多田ヒカルの曲って
    廃らなくっていつまでも曲が生きてる感じがしますよねー(*´ω`*)

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2015/09/12(土) 16:15:28 

    “Anotherchance” これ聞くと泣けてくる…(T-T)

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2015/09/12(土) 17:06:43 

    宇多田ヒカルは、他の人の、歌を歌ってる時も、スゴイ。

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2015/09/12(土) 17:59:26 

    Lettersとwait&seeが凄く好き!
    基本歌は歌詞よりメロディー重視なんだけど、歌詞もメロディーも良い。特にlettersの歌詞とか天才だと思う。

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2015/09/12(土) 18:27:08 

    ヒカルさん大好き。
    幸せでいて欲しい。

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2015/09/12(土) 19:16:45 

    Addicted To You が大好きです。

    見た目もこの頃から一気に垢抜けた気がします。
    宇多田ヒカル好きな人語りませんか?

    +15

    -2

  • 156. 匿名 2015/09/12(土) 20:02:58 

    まさに100さんの言うとおり。
    どの曲もどこか物悲しいと私も思っていた。

    Deep Riverを捨てました。
    どの曲も好きなのに、どれも物悲しくて聴くのが辛くて。でも、また聴きたくなってきた!

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2015/09/12(土) 20:03:34 

    辛い時、彼女の歌を何気なく聞いていると、今の自分の気持ちにピタッとはまる時があり、歌詞の深さやメロディーの世界観に驚かされます…
    彼女の心の豊かさ、それを言葉・メロディーにアウトプット出来る才能を兼ね備えた、まさに、まさに才能の塊の人!尊敬してます!
    あれ、熱く語ってもーた

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2015/09/12(土) 20:09:38 

    宇多田ヒカル大好きです。
    どの曲も素敵です。

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2015/09/12(土) 20:39:17 

    宇多田さんておっきくてきれいな目してるよね。ワンちゃんみたい。

    Be My Lastの
    『いつか結ばれるより今夜1時間会いたい』
    っていうのにグッとくる。。普通のワガママな女の子の感情を歌にされるとハッとしますね。物悲しさを感じさせる宇多田さんの独特な感性が好きです。
    『今日は日清カップヌードル』なんて私が歌ったらお笑いだけど、宇多田さんが歌うとかっこいい

    +23

    -2

  • 160. 匿名 2015/09/12(土) 21:03:37 

    光って秀逸だよね。歌詞もPVも。キリヤサンと結婚する直前の幸せいっぱいな曲。

    西野カナの新曲、取扱説明書
    Mステで聴いて、結婚直前の曲なんだなーと思って、ヒッキーの光を思い出して、つい歌詞を比べてしまい、西野カナの歌詞にズコーッとなった。ヒッキーの歌詞深いな

    +17

    -2

  • 161. 匿名 2015/09/12(土) 21:14:55 

    本当唯一無二!!
    ヒッキーにはライバルは思い浮かばない。


    同世代なこともあり、ヒッキーの曲と一緒に大人になった気がします。
    初めて失恋した時ファーストアルバムリピートしてました。

    今はグッバイハピネスが一番好きです♪

    +17

    -2

  • 162. 匿名 2015/09/12(土) 21:55:22 

    156さんありがとう


    その物悲しさが、聞く人みんなの心のどこかに必ずある決して満たしきれないなにかに響くんじゃないかなって思います。

    手の届かない凄い人なのに、なんか身近に繋がってるような気がしちゃう。

    ゆっくり待ってるから、またヒッキーの歌聴かせて〜!!

    ヒッキーが読んでくれますように。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2015/09/12(土) 22:24:56 

    colorsの青い空が見えぬなら青い傘広げての歌詞が好きで、傘じゃないけど、青い車買いました。天気悪い日は、空色の車でモチベーションアゲアゲです(笑)

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2015/09/12(土) 22:33:59 

    be my last がすき。サビのとこのあぁぁああってだだこねてるような声が切なくて好き。
    いつか結ばれるより今夜一時間会いたいってとこもすき。


    提供曲だとドラマが好き。GLAYのタクローのやつ。すごくかっこいい曲だった。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2015/09/12(土) 22:37:57 

    KeepTryinの歌詞が好き。
    大切な命とっても気にしないあなたは、少し休みなさい。

    将来国家公務員だなんて言うな夢がないな愛情よりmoneyダーリンがサラリーマンだっていいじゃん愛があれば。

    曲でた時なんかグッときたの覚えてる。

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2015/09/12(土) 22:44:29 

    幸せになろう

    大好き。
    歌唱力と歌詞の奥深さと本人の生き方がマッチしてて、説得力ありまくり。
    でも歌詞を真剣に聞かなくても音楽としても成立してる所がさすがっすと思うヒカルちゃん。

    早く新曲聞きたいな。
    母目線の歌も素敵なんだろうなー

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2015/09/12(土) 23:20:49 

    サングラスが好き
    今でも毎日聴いてる

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2015/09/13(日) 00:12:51 

    anotherchanceのイントロからどんどん込み上げてくるサビのかっこよさ!だーだめだ!才能なさ過ぎてうまく伝えられない⤵︎とにかく、都会の夜の高速道路できくとさらにシビレる!

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2015/09/13(日) 00:18:50 

    162さん

    「手の届かない凄い人なのに、なんか身近に繋がってるような気がしちゃう。 」

    すごいわかる!!

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2015/09/13(日) 00:38:06 

    169さんも!?嬉しいです。

    おなじ立場じゃなきゃ
    わかってあげられないこと
    神様
    ひとりぼっち
    だから救える


    って歌詞でしたっけ?

    うまく表現できないけど、人間、やっぱり誰かといても孤独を感じてませんか?
    家族がいても、話せないこともあるし、心からの友達にも、どこか気を使うというか、自分の全ては出せなくて。
    だから、いつも心に孤独を抱えてるような気がして。

    その歌詞を聞くまで感覚ではわかっているような気がしてるのに、ヒッキーがそこを具体的に比喩してくれて消化できたって事が多々あって。

    代弁してくれてるのかな。


    +4

    -1

  • 171. 匿名 2015/09/13(日) 01:06:23 

    170さん

    うんうん、わかります。
    現実的に全く同じ立場(環境)の人はいないわけで、同じだとしても感じ方も違うから、結局のところみんな孤独は孤独なんですよね。

    ヒッキーはそういう人間の普遍的な部分を身近なわかりやすい言葉で表現してくれるから、たくさんの人の心に届くんだろうなって思います。そして思わず身近だと錯覚してしまう。

    それが出来るのが天才たる所以かな、と。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2015/09/13(日) 01:39:05 

    デビューの衝撃は今でも忘れられない。初めて聞いた時鳥肌が出た。そして、この子は絶対に売れる!って確信したな。
    ヒッキー以来そんな風に感じた歌手っていないなぁー(´・_・`)
    ヒッキーの曲って、自分がファンだからと言うのもあるんだろうけど、同じように聴こえる曲がないんだよね。どうしても作詞作曲していると、曲調が似てしまうんだけどヒッキーの場合はあまり感じられない。彼女の才能の引き出しの多さに脱帽!
    早く新曲出ないかなぁー。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2015/09/13(日) 09:29:44 

    同世代なので、成長過程で経験する感情がとても共感できた。

    出す曲、出す曲
    僕の心にクリティカルヒット(^^)


    そして今、状況に応じて共感できる曲が沢山あり
    大変なとき、何気ないとき、楽しいときも
    ヒッキーの曲で癒され励まされております。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2015/09/13(日) 22:22:34 

    子を産み母になり、新たに生まれた感情を体験してから私はいろんな素晴らしい気持ちを知った。良い方へも、悪い方へも振り幅が広くなった。

    母となった宇多田ヒカルが、新たに生まれた感情、この素晴らしい気持ちをなんて言葉にしてくれるだろう
    早く、彼女の言葉が聞きたい。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2015/09/14(月) 11:56:08 

    ヒッキー大好きー!!
    ハートステーション(アルバム)は初めて聴いた時はイマイチだったけど、今はかなり好きな1枚になってる!すごい透明感がある!!この中だとセレブレイトとstay goldが好きかな

    letters、deep river、eternaly、time will tell、幸せになろう、桜流しetc…好きなのはキリがないなー
    あとutada名義のだとホテルロビーがめちゃめちゃ好き!!ヒッキーの声は切ない!!

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2015/09/14(月) 12:16:29 

    テイク5もすごくいい曲だよね~
    死ぬときってこんなふうに透明になるのかなー?
    でも最後は、素直に生きたい、で終わるんだよね
    胸にくる

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード