ガールズちゃんねる

将棋好きな人

53コメント2014/05/20(火) 22:04

  • 1. 匿名 2014/05/09(金) 20:50:28 

    私は小学生のころから将棋をやっています
    最近ではコンピューターがプロ棋士に勝ったことに衝撃を受けています
    将棋好きな人、語り合いませんか?
    将棋好きな人

    +8

    -1

  • 2. 匿名 2014/05/09(金) 20:51:56 

    去年ルールを覚えました。笑
    おもしろいですよね!!

    おじいちゃんとはじめて対局できたので覚えてよかったです(*^^*)

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2014/05/09(金) 20:52:31 

    何故このトピが採用され、自分のコスメトピが採用されないんだ。

    +1

    -21

  • 4. 匿名 2014/05/09(金) 20:52:36 

    将棋できる人すごいね
    尊敬します

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2014/05/09(金) 20:55:01 

    ハチワンダイバー読んでます!

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2014/05/09(金) 20:55:03 

    もう40年やってないが・・・

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2014/05/09(金) 20:55:57 

    羽生さん大好き!

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2014/05/09(金) 20:58:25 

    将棋いいですよね‼︎
    私できないんですが、娘達(3歳と1歳)には絶対してほしいと思ってます♡
    将棋教室とかあるんですかね?
    トピ主さんが将棋初めたきっかけは何ですか?
    何歳の時に初めましたか?

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2014/05/09(金) 20:58:36 

    序盤、中盤、終盤、隙が無いトピになるといいね

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2014/05/09(金) 20:59:12 

    YouTubeで羽生さんの奇跡の大逆転とか、加藤ひふみさんの爆笑解説聞いてから興味が湧いて将棋のルール覚えた。笑

    プロ棋士たちは本当に天才だとおもう。
    夜更かしに出てる桐谷さんも元プロ棋士なんだよね。だからあんなに記憶力いいのかな、とおもう。

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2014/05/09(金) 20:59:34 

    貴志祐介さんの小説読んで将棋に興味持ちました。
    奨励会で勝ち上がれないとプロになれないとか知りました。

    コメント30くらいいくか心配です。

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2014/05/09(金) 21:07:54 

    羽生さんが谷川王将を破って七冠になる対局の時期に
    豊浜トンネルの崩落事故が起こっていて現場中継と行ったり来たりしながら見てた気がします
    谷川さんが好きだったのでマスコミも世間も羽生七冠誕生を望む空気の中悶々としていました

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2014/05/09(金) 21:10:34 

    私は兄がやっていたので小学生くらいに覚えました。
    今でもルールくらいはわかるけど対戦するとなると相手にならないレベルだと思う…。
    息子に教えてみようかなー。
    頭良くなりそうですよね!

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2014/05/09(金) 21:15:22 

    最近6歳の息子と覚え出しました

    6歳児と接戦です(笑)

    +7

    -0

  • 15. るる 2014/05/09(金) 21:16:36 

    オススメの将棋ゲームはありますか?

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2014/05/09(金) 21:16:42 

    将棋部一年でーす。11月の大会目指して頑張ります(≧∇≦)檄弱いなぅ

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2014/05/09(金) 21:17:39 

    実写「関くん」

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2014/05/09(金) 21:18:35 

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2014/05/09(金) 21:18:55 

    将棋、好きやけんけど、女子じゃあまり伸びんじゃろ

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2014/05/09(金) 21:26:49 

    囲碁・将棋は地味だからこのコメは伸びない

    +0

    -5

  • 21. 匿名 2014/05/09(金) 21:27:46 

    高校生です!
    将棋大好きです!

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2014/05/09(金) 21:28:33 

    誰かやる?七6歩で!

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2014/05/09(金) 21:32:23 

    たまーにやります。
    でも、すごい下手くそ(笑)二手先で、頭の中が大混乱します。守るのは嫌いで攻めてばかりいるから、持ち駒を使い切った時点で投了ってパターンが多い。
    詰め将棋も5手詰めから、脳みそグチャグチャです。
    でも、明日、たまにやってみようかな?
    将棋強い人て、かっこいいよね!

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2014/05/09(金) 21:34:29 

    1年生の娘とどうぶつ将棋から始めてます。

    考える力がつきますよね!

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2014/05/09(金) 21:45:08 

    チェスではコンピュータに負けても、将棋は人の頭脳が勝つと信じてたので、電脳戦の結果は私も衝撃だった〜。
    息子は、打倒パパ!を目標に、地味に詰将棋の本を読み始めました。いつか勝てるといいな!

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/09(金) 22:07:07 

    はじめて一年未満ですがはやくも飽きてきた。
    最初に覚えた棒銀しか指さないのに、まわりで一度も負けたことがない。
    というか、定跡は受けだけ覚えておけば負けない。
    思ったより単純なゲームだと思った…

    +0

    -8

  • 27. 匿名 2014/05/09(金) 22:09:33 

    彼氏が好きだから、今勉強中!
    成るとか、成らないほうがいいとか、よく分からなくて混乱する!

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2014/05/09(金) 22:10:07 

    26

    おもったより単純!?
    よくそんなこと言えるな((((;゚Д゚)))))))

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2014/05/09(金) 22:16:57 

    私は、全然分からないですが旦那が今トピ画の問題を一生懸命解いてます。


    難しいそうです。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2014/05/09(金) 22:23:58 

    「将棋棋士の人狼」を見て
    伊奈川愛菓 女流初段が可愛くて好きになりました
    将棋は全く知りません

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/09(金) 22:27:39 

    マイナスつける意味…

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/09(金) 22:37:23 

    1

    3二銀
    同銀
    2一角成
    同銀
    4一金までかな?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/09(金) 23:03:26 

    女性に将棋の話題をしてどうするの?興味ないし。

    +0

    -5

  • 34. 匿名 2014/05/09(金) 23:30:47 

    豊島?強いよね
    序盤、中盤、終盤隙がないと思うよ
    だけど、俺は負けないよ
    駒たちが躍動する俺の将棋を皆さんに見せたいね

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2014/05/09(金) 23:37:20 

    34

    でたwww
    それ爆笑したww

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2014/05/10(土) 00:10:04 

    矢内さんが山崎さんの告白を断ったのはなぜ?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2014/05/10(土) 00:23:51 

    息子が好きでたまに付き合わされますが、すぐ負けてしまいます。
    ちなみに息子は成績いいです。

    竜王戦など見てこんな勝負の世界もあるんだと初めて知りました。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/10(土) 01:35:47 

    好きな棋士

    今年電王戦出場の豊島将之 七段 屋敷 伸之 九段

    怒り新党の三大○○でもとり上げられた 豊川孝弘 七段

    キャラがいいのが
    ハッシーこと橋本崇載 八段
    解説中、矢内さんに告った山崎隆之 八段
    おもしろい解説をする 木村一基 八段

    イケメンだなってとこで
    松尾歩 七段 中川大輔 八段
    NH○杯の記録係で出てる黒沢怜生 三段

    あと私は振り飛車党です。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/10(土) 02:23:17 

    小学4年の息子が将棋大好きです
    将来の夢はプロ棋士だそう!

    私はルールがわからないけど、旦那と将棋対決してるのを見ると微笑ましいですよー

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/10(土) 05:06:17 

    28 だって、実際に勝っちゃうんだから仕方ない

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2014/05/10(土) 05:36:54 

    34

    Youtubeで見てたら、他のプロが真似してた(笑)

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/10(土) 05:38:01 

    ⚫︎2一 角成
    ⚪︎4二 玉
    ⚫︎5二 金打
    ⚪︎同 銀
    ⚫︎3二 金(若しくは馬)

    じゃないでしょうか。

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2014/05/10(土) 05:39:04 

    テレビゲームよか単純なのに、奥が深い。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/10(土) 05:45:17 

    42
    それで詰むかどうか考える頭もないわけ?

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2014/05/10(土) 07:18:42 

    将棋は分からないけど、情熱大陸の、コンピュータゲーム対戦は面白かった。

    棋士は全員男性だったけど、女性版もやればいいのに、と思った。
    あんな感じでもっと将棋を広めて棋士の人口が増えて盛り上がるといいよね。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/10(土) 07:42:24 

    詰め将棋は頭の体操に最適!
    難し過ぎるとストレスになるので、三手だけの詰め将棋とかよくやります。
    三手だけでも結構難しいのあるんですよ!
    解けるとスッキリして気分最高!
    NHKの将棋教室は分かりやすくて面白いです。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2014/05/10(土) 08:03:43  ID:MChWjFRgIh 

    1です

    32正解
    4手目で同玉には2二金,4二玉には5二金まで

    42
    それでは5一玉と逃げられてしまう

    8
    >トピ主さんが将棋初めたきっかけは何ですか?
    >何歳の時に初めましたか?
    7~8歳ころ、おじいちゃんに教えてもらったのがきっかけです

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2014/05/10(土) 10:33:31 

    40

    それプロ棋士になってから言ってくれ。笑

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/11(日) 16:03:34 

    40
    まわりって…ネットで指してみ?たぶんあなたは全く勝てないよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/20(火) 09:35:22 

    スケートの羽生君も好きだけど、将棋の羽生さんのほうが好き!
    将棋好きな人

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/20(火) 19:26:52 

    身近に将棋指す相手がいなくても
    ネットで見つかるようになってから
    はまりだした
    やればやるほど将棋の
    奥深さを感じる

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/20(火) 19:32:34 

    ファミコンの時代
    コンピュータは
    笑っちゃうくらい弱かったけど
    今は逆にコンピュータに
    将棋を教えてもらう感じになった
    PCやソフトの進歩ってホント凄いと

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/20(火) 22:04:21 

    イケメン棋士の中村太地六段。 二年連続で羽生さんとタイトルを争うなど実力も兼ね備えてる。
    将棋好きな人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード