ガールズちゃんねる

ドタキャンの許容範囲

131コメント2023/08/10(木) 21:58

  • 1. 匿名 2023/08/09(水) 16:48:45 

    私は割と約束は守るべきと思ってしまうタイプで、ドタキャンが2、3回あるとこの人は非常識な人だと感じてしまいます。
    子供の風邪、本人の体調不良が原因でも、3回目(連続でなくても)となると本当か?と疑っています。周りを見るとあまり気にしてないように見えるのですが、本当に気にしてないのかな?
    そしてドタキャンする人に限って遊びの誘いを自らしてくる気がします。
    ドタキャンについてみんなどう思ってますか?そしてドタキャン繰り返す人の理由はやっぱり嘘ですか?

    +87

    -19

  • 2. 匿名 2023/08/09(水) 16:49:35 

    1歳児の母だけど、子供の体調不良はマジ。
    1週間おきに発熱とかするから。

    +23

    -31

  • 3. 匿名 2023/08/09(水) 16:49:43 

    ドタキャンの許容範囲

    +20

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/09(水) 16:49:48 

    別にその理由が本当か嘘かはどうでも良くて、本当だとしても続くとちょっとなぁってなるよ。

    +168

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/09(水) 16:50:05 

    繰り返すなら嘘の可能性高いね
    個人的には3回目はない

    +95

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/09(水) 16:50:08 

    ハメキャン?

    +1

    -5

  • 7. 匿名 2023/08/09(水) 16:50:22 

    >>1
    心狭いなお前w

    +4

    -25

  • 8. 匿名 2023/08/09(水) 16:50:30 

    >>3
    綺麗

    +1

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/09(水) 16:50:33 

    「生理痛で〜」はほぼ嘘。

    +30

    -12

  • 10. 匿名 2023/08/09(水) 16:50:48 

    >>1
    ドタキャンは私も無理だな。ドタキャン理由なんてどうでもいい、何回か続くならもうその人とは約束はしない。

    +107

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/09(水) 16:50:48 

    ある種の病気なんじゃない?
    楽しみにしてたのに前日になると急に面倒になる病気

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/09(水) 16:50:54 

    >>1
    ストレスになるなら
    もう誘わない方が良いと思う

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/09(水) 16:50:57 

    ドタキャン一回なら許す
    二回目されたらもう約束しない

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:11 

    乳幼児がいる者同士だとお互い様って感じはあるけど、ドタキャンされる側はまぁ良い気分はしないよね
    でもコロナとかもあるし仕方ないと思うよ

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:15 

    子どもいる友達は、想定外がおこるから仕方ない。
    若い時はイラっとしたけど、アラフォーだしお互い体調不良とかあるからお互いさまかな。

    +19

    -7

  • 16. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:19 

    子どもの風邪とかならしょっちゅうだからなんとも思わないな
    お互い様だし

    +11

    -13

  • 17. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:21 

    ドタキャンの許容範囲

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:26 

    証拠動画を送ってもらい納得してもらうしかない

    +2

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:33 

    子供の風邪でキャンセルして落ち着いたと思ったら私にうつってキャンセルしたことある
    なるべく早めに連絡してるけど、子供が小さいうちは避けられないと思う

    +27

    -7

  • 20. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:35 

    なんかドタキャンされたら怒るほど会うのを楽しみにしてるって可愛いな

    +6

    -14

  • 21. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:37 

    >>2
    疑ってはないけど、それを考慮して子供がもう少し大きくなるまで待つとかしないの?

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:40 

    >>1
    ドタキャンの回数も問題だけど、個人的には、もうメイクも終わって髪もセットし終わった時にドタキャンの連絡来るのが一番イラつくww

    +87

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:46 

    何回か続いたらこちらからは誘わない

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:49 

    ドタキャンされて相手から音沙汰なしならもう縁が切れるしかないじゃん

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:54 

    同日に何度もキャンセル・時間再設定された時はおちょくってんのかな?と思った。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/09(水) 16:51:59 

    >>1
    これまでの関係性とか、それを伝える時の誠意とかで判断する。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/09(水) 16:52:08 

    子どもの体調不良は仕方ないかなー
    昨日元気でも急に熱出したりするし

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2023/08/09(水) 16:52:22 

    正直人によるし、内容によるけどね。
    子供が小さい人のドタキャンは、むしろこっちも覚悟した上で約束してるから全然気にならない。

    でも子供が小さいとかじゃないドタキャンは、基本的にそれ以降の約束しないわ。

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/09(水) 16:52:24 

    子供の発熱とかはほんとうにあるから
    だから子供が小さいうちは約束しなかった

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/09(水) 16:52:38 

    >>1
    次に会いたいと思うかどうかかな。不信感があれば、もう誘われても会いたくない。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/09(水) 16:52:40 

    ドタキャンの理由は建前だろうから、あえて追及しないけど、その後リスケを申し出てこない人とはもう約束しない。
    相手も、リスケしてまで私に会いたい訳じゃないってことだろうし。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/09(水) 16:52:45 

    体調不良とか仕方ないこともあると理解してるけど、あっちからリスケお願いされたのに体調不良じゃない理由で再度ドタキャンされた時は解せなかった

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/09(水) 16:52:50 

    私も何回かドタキャンが続くと相手の事を信用出来なくなって一気に気持ちが冷めて連絡も全然しなくなります
    いつも自分の心が狭いのかなと思いつつやっぱり何か引っかかってモヤモヤしてしまうので徐々にフェードアウトしています

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/09(水) 16:52:55 

    体調不良が原因だとしても毎回体調悪くなるんだったら誘わないでほしい

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/09(水) 16:53:17 

    別に気にしない
    家出るまでなら直前でもなんとも思わない

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/09(水) 16:53:21 

    ドタキャンは仕方ないとして、その後またそっちから提案してくれないともう会う気ないのかなぁとか思っちゃう。ドタキャンした側が落ち着いたらまた誘ってきて欲しい

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/09(水) 16:53:37 

    子供理由なら仕方ないけど、何回もされたら次からは誘わなくなるかも。
    こちらの都合もあるからね。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/09(水) 16:53:54 

    >>2
    最初から分かっていることなんだからドタキャンしていい理由にはならない
    それなら最初から約束するなと思う

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/09(水) 16:54:36 

    >>22
    分かった時点で言えよって思う。早く言ってくれたら自分のやりたい事できたのにって。

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/09(水) 16:54:38 

    ドタキャンまでは行かなくても1日あいてると言われたのに遠出して店も決めてるのに急に用事できて1時間半しか無理になったって言われた時はへこんだ。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/09(水) 16:54:43 

    人によるかな
    普段から適当な感じが見える人だとドタキャンの理由が体調不良でも疑っちゃうし、普段からちゃんとしてる人なら同じ理由でも疑わないし
    日頃の行い、言動次第だね

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/09(水) 16:54:48 

    >>31
    リスケで3連続で体調不良のほうが嫌だな

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/09(水) 16:55:54 

    本人や子供の体調不良とか、お葬式とかは仕方ないなって思う。3回続くと、おや?とはなるけど、真面目な子だったら信じる。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/09(水) 16:56:07 

    緊急を要する場合はやむを得ない
    しかしドタキャン2回以上は許さなーーーい!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/09(水) 16:57:11 

    ドタキャン繰り返す人は多分私の事舐めてるから関係を断ち切る!

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/09(水) 16:58:50 

    約束してた日に祖母が倒れてそのまま入院ってなって準備とか私がしないとだから連絡して謝ったのに、暫くしてまた約束して遊んでたら「前ドタキャンされたもんなー」みたいな事言われた事あって、こいつマジかって思った
    私は片親で祖母の事は私が見てるってのと、祖母が育ててくれたから恩返ししてるってその人も知ってるのに、よくそんな事言えるなって
    と言うか、これってドタキャンになるのか?とも思った
    私の中でドタキャンって、連絡も無しだったり約束してたのに別の人と遊ぶとかだと思ってた
    誰かが倒れたとか、子供が熱出したとか、そんなのは仕方ない理由だからドタキャンって事ではないと思ってるけど違うの?

    +6

    -9

  • 47. 匿名 2023/08/09(水) 16:59:11 

    小さい子どもいる人と約束するなら
    子どもの病気でドタキャンは覚悟の上で、だと思うんだけど
    急に熱だしたりする生き物なんだから仕方ない

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/09(水) 16:59:32 

    >>2
    母親にもリフレッシュ時間が絶対に必要だけど、母親の気持ちが子どもに向いているうちは、同じ年頃の子を持つ事情が分かる人どうしで誘うのが良いと思う(主さんのケースは主さんが子持ちあどうかは分かんないけど)
    旦那や双方の両親が信用できる人で確実にきちんと世話してくれるタイプであっても、病児保育に預けることができても、母親自身が子ども中心になってるうちは子どもいない人を誘ったり誘われたりするのはリスキーじゃないかなあ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/09(水) 17:00:04 

    >>1
    親友が長年うつ病で当日になってドタキャンがあるけど
    気持ちの波があるのは知っているから、無理して欲しくないから
    その子だけは例外かな。
    あとは理由によるけど、何回もあるなら付き合いやめる。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/09(水) 17:01:18 

    >>14
    そうそう、ママ友同士だとむしろ初めの予定通り集まれることのほうが珍しいくらいだから、お互い様で全然気にならない。体調悪いのに無理して連れてこられる方が嫌だから。
    独身や子どもいない友達は、子どもが熱出したときのこと考えると申し訳なさすぎて自分からは誘わないようにしてる。誘われたら遊ぶけど、当日まで体調崩さないかドキドキして過ごしてるよ。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/09(水) 17:04:43 

    >>31
    ドタキャンの理由が子どもの体調不良だと、もしリスケしてまた子どもが熱出したら…とか考えて自分から埋め合わせの連絡できない。申し訳ない。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/09(水) 17:04:56 

    次に会える候補日を提示して
    ほしいかな。
    また誘うのとか嫌になるから。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/09(水) 17:05:59 

    なんとなくこの子といると疲れるなと
    感じてきた友達がいて、でもいい所もあるし、
    会ってみようって思うんだけどやっぱり
    気が乗らない。又一方的に話続けるんだろうな、
    又長々と愚痴を聞かせてくるんだろうな、
    帰りたいのに帰してくれないんだろうな、
    そんな事が頭に浮かんでドタキャンしてしまった。
    その友達と会うと楽しい<疲れるになってきてて、
    でもいい所もあるし、で会おうとした。
    でも体は正直だね、約束の日が近付くと
    鬱っぽくなって会いたくないってなって
    具合が悪くなってドタキャン。
    他の友達にはこうならないのに。
    そこで相手も嫌気がさしたのか自然と
    疎遠になった。

    +4

    -8

  • 54. 匿名 2023/08/09(水) 17:06:05 

    ドタキャンも2~3日前に、どうしても無理な理由で向こうから連絡があればいいけど
    連絡も無しだったり、たまたまこっちから連絡して「あーその日、無理になった」って言われると「何?」ってなる

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/09(水) 17:07:00 

    私、本当にすぐ体調崩すから、今は誰とも約束してないけど、体弱い者同士でゆる~く友達関係作りたい。
    でも現実にそんな同士なかなか募れないよなぁ。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/09(水) 17:10:06 

    本当に悪いと思ってたら埋め合わせするし何なら奢るしLINEで謝ったり音信不通にするなら二度と関わろうとしないよね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:00 

    >>1
    こっちがその予定に合わせて準備したり有給取ったりの苦労と手間を許容できるかどうかだとおもう
    私は人生の限られた時間をストレス与えてくる人間に取られたくないので
    ドタキャン3回で着信拒否して縁切るよ

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/09(水) 17:15:33 

    >>1
    >そしてドタキャンする人に限って遊びの誘いを自らしてくる気がします。

    わかる!
    そして誘われたときも返事だけはやたらいいんだよね
    他の子は「ちょっとスケジュール確認してから連絡する!」とかなのにドタ子は「行きたい!絶対行く!」って即二つ返事

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/09(水) 17:15:52 

    昨年、友達の子どもがコロナ→私とのランチドタキャン→数日後沖縄旅行強行→自慢動画送りつけられる→私が改めて連絡→無視

    もう、酷すぎて距離置きました。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/09(水) 17:16:35 

    >>55
    ここにいるw何人かいてその中で来れる子だけ集まる感じね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/09(水) 17:17:15 

    大学の卒業旅行ドタキャンされた〜
    ちなみに行き先は台湾
    親友と2人で行くはずだった
    せっかくだから1人でも行こうと涙こらえて行ったよ
    でも台湾の臭いがダメで街に出ずにホテルにこもって帰りの飛行機までずっと寝てた
    キャンセル料とかホテル代とか、その子の分のお金は支払ってもらったけど、そのまま疎遠になった
    台湾の文字見るだけで今も具合悪くなる
    トラウマなのかな

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/09(水) 17:18:00 

    >>41
    一度だけ約束自体を忘れられてて「ごめん、行けない」ってドタキャンされたことあるけど、それ以前もそれ以降も絶対そんなことしない真面目な子だったから普通に信じた、忙しかったんだろうなって逆に心配した
    日頃の行い大切だね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/09(水) 17:18:29 

    >>2
    それ体弱すぎだわ

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/09(水) 17:21:47 

    >>59
    子供の体調理由にドタキャン繰り返す友達と全く一緒。要するに優先順位の問題なんだろうなと思った

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/09(水) 17:23:51 

    ドタキャンはもちろんだけど、一度した約束を「やっぱり〜よく考えたら〜」と覆されるともう切りたくなる。もちろん私もよく考えた上で約束して必ず守るをモットーにしてる。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/09(水) 17:23:59 

    >>61
    海外旅行ドタキャンは優勝すぎるわ
    その友人もキャンセル料かかるのに全く理解できん

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/09(水) 17:24:04 

    プライベートのドタキャンとは違うけど、少し前までうちの会社ではコロナ禍で同居家族に発熱者が居たらコロナ感染の疑いもあるから、当人に熱がなくても休まなくちゃいけないってルールがあって、それを利用して月に何回も何回も休む50代のおばさんが居た。当人に熱がなければPCR検査を受けなくても良いから、家族のせいにしてしまえば好きな時に休みたい放題。普段から「働きたくな〜い」って豪語してるから、ウソ吐いてるのは200%間違いない。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/09(水) 17:25:20 

    ドタキャン常習の子が他の友達とは遊んでた
    旅行も行ってたみたい
    私が嫌われてただけだったんだね

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/09(水) 17:25:29 

    >>52
    会いたかったらそれはするよね
    提案されないと別に遊びたくないのかなと思ってしまう
    こっちからまた誘うのもなんか嫌

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/09(水) 17:26:29 

    >>1
    コンサートとかお店予約してたりとかキャンセルでこっちの手間が増える時は特にイラッとするね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/09(水) 17:27:18 

    アラフォーだけど自分がドタキャンした事なんて人生で1〜2回あったかどうか。
    平気でドタキャンする人は約束の半分以上ドタキャンするよね。風邪とか言われても嘘としか思えない

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/09(水) 17:28:31 

    >>27
    頻度にもよるよね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/09(水) 17:29:12 

    >>70
    分かるー!

    自分が予約した立場で当日キャンセル料発生だと困らない?
    1人でランチとか行きずらい店で、他に急に行ってくれる人もいない場合。。
    キャンセル料請求は当然だけど言いにくいし、2人分は出さないと思うし…

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/09(水) 17:29:48 

    独身の頃からルーズでドタキャンだった人は、「子供」を理由にしてるけど違うだろうなと思う。
    だって前からだったし。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/09(水) 17:31:11 

    >>50
    ドタキャンする人って毎回同じ人。
    前日子どもと遊び回ってたくせにちょっと喉痛いからドタキャンってバカにしてると思う。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/09(水) 17:31:40 

    ドタキャンして店予約していたからその人の会費分出席者で割って支払ったけど、その事も本人知ってるのに、また今度会った時支払うからといい、早15年、、、。
    大学時代からだらしない性格は治らないね。
    金関係は呆れる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/09(水) 17:32:04 

    >>53
    体は正直だねって。
    約束すなよ

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/09(水) 17:33:32 

    スポーツ観戦を開始30分前にドタキャンされて理由が朝自転車で転んで怪我して今まで病院だったから。でもその時夜から観戦で言ってくれれば他の人誘えたかもだしどこかのタイミングで連絡くれよと思った。早めに着いた会場でそれ聞いてテンション下がったよ

    その人とまたスポーツ観戦行って座った時に「実は今日も来れなさそうだったんだけど何とか来たよ」とまた体調不良の話されてサシで会うのは辞めようと思った

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/09(水) 17:33:43 

    >>61
    理由は何だったの?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/09(水) 17:34:19 

    >>75
    そうなんだ。うちはほんと皆よくあるって感じでお互い様になってるよ。まだ乳児だからかな。
    同じ人が続くなら、もう日にちは変えずその人抜きで集まればいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/09(水) 17:34:30 

    >>2
    それは免疫大丈夫?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/09(水) 17:34:39 

    独身時代の話ですが、スピッツのコンサート一緒に行く予定だった人からドタキャンされた事があります。コンサートの1週間前だったのですが、忙しくなったから行けない。誰か他の友達と行ってと言われたのですが、友達なんて皆嫁いでいないし、チケット高かったのにキャンセル料も払ってもらえませんでした。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/09(水) 17:36:39 

    >>22
    私現地に着いてからも連絡なくて、30分過ぎた辺りに遅れるー!って連絡くる。

    当日時間過ぎてからはもちろん、前日からも明日時間通りで大丈夫?
    当日の朝も今日楽しみだね!とジャブ打つかのように保険かけて連絡するけど、だいたい遅刻するときは全部未読スルー。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/09(水) 17:38:23 

    >>80
    ちなみに小学生です

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/09(水) 17:39:12 

    >>2
    うちは1ヶ月おきだから、もう約束ごとやめたよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/09(水) 17:40:40 

    >>66
    >>79
    理由はインフルになったってことだったけどたぶん嘘だったんだろうなって今は思うよ
    キャンセル料のやり取りの後に疎遠になってるしね
    私はショックを引きずって大学の卒業式も行くのやめちゃったからその子に会わずじまい
    ドタキャンは時と場合によって相手に与えるダメージが大きすぎるからほんとやめた方がいいと思う

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/09(水) 17:45:17 

    こっちから誘ったならまぁそういう時もあるよねーって思うけど、向こうから誘ってきて遅刻ドタキャンならはぁ?ってなる。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/09(水) 17:45:44 

    >>15
    ほんとお互い様。年齢行けば行くほど、無理してまで行かなくなるし、みんな体調不良は早めに報告するようになってる。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/09(水) 17:47:49 

    いつでもドタキャンを心の何処かで待ってる。

    ドタキャン連絡きたら(わーい)って思っちゃう。
    会えばたのしいんだけどね。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/09(水) 17:51:29 

    >>3
    サムネで見るとすごい怖い
    輪郭がお化けみたく見えた

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/09(水) 17:52:17 

    >>89
    すごいわかる
    自由だーーーみたいな感覚

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/09(水) 17:56:48 

    彼氏に旅行前日にドタキャンされて
    病んでしまったこの話はきいたことある
    かなり痩せてしまったみたいで、、
    意味わからんなんで前日だったんだろ、、

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/09(水) 17:57:11 

    >>89
    Hspさんだね、あなた

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/09(水) 17:57:28 

    >>2
    一週間おきに発熱って多過ぎない?
    保育園に預けてる?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/09(水) 17:59:01 

    >>84
    小学生ならそんなに風邪ひかないよね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/09(水) 18:00:36 

    婚活中に同じ人から3回連続で当日ドタキャンされたことある。3回とも向こうから誘ってきたのに。呆れて3回目は返事せずそのままブロックした。
    女友達は当日になって旅行をドタキャンしてきて1人で行ったことある。その時は本当に体調不良だと信じたけど、その後もドタキャンされて疎遠になった。嫌われてたのかなと思う。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/09(水) 18:03:41 

    ドタキャンする人はする、しない人はしない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/09(水) 18:07:57 

    しょうがないと思うくらいかな。
    ただ、自分はドタキャンは失礼だからよっぽどの事がない限りはドタキャンしないかな

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/09(水) 18:09:04 

    いく突然にいつも体調不良、怪我があるw
    写メして送ってまた?ってなるけど
    それでも旅行とかなら痛みなかったら行ってた

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/09(水) 18:13:44 

    ドタキャンはしないけど、直前になってダルいなぁ、行きたくないなぁと思う事はあります。最初から断ればいいんだけど、それも出来ない。断れる人は、どうやって断っているのか知りたいです。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2023/08/09(水) 18:16:32 

    >>20
    そもそもドタキャンで相手のそういう気持ちを踏みにじる行為だからね。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/09(水) 18:31:55 

    >>1
    金がかかってないければイラつくけど、まあまあ許せる
    チケット買ったのにとか前金入れたのにドタキャンは流石に腹立つ
    もう2度と誘わないし誘われても断る
    謝って済む問題じゃない

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/09(水) 18:36:12 

    複数人でホームパーティーの場合

    買い出しした後にキャンセルされた場合は
    その子の分も含めて買い出ししてるんだから

    その子も含めて割り勘にした料金
    請求したいよ。

    しないけど

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/09(水) 18:39:55 

    家出てから20分以内ならドタキャンOK

    遅刻は4時間までならOK

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2023/08/09(水) 18:41:21 

    五人前後でご飯の場合

    「今日は行かれない。お店も予約なしだし、他に何人かいるし大丈夫だよね。」と謝りもせず、理由も言わずに、悪びれた様子もないと
    ムカつく

    どんな状況でも、ドタキャンする場合は一言謝罪してよって思う。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/09(水) 18:51:51 

    >>20
    マイナス多いけど、なんか分かるなー
    急なトラブルによる残業、子供や本人の体調不良、年取ると親の病気とかもあるしさ
    5分前のドタキャンでも、そっかーじゃあ百貨店うろついてこーって思うくらい
    約束した時点でその辺も想定の範囲内だし、レストランとかの予約もしない

    +2

    -10

  • 107. 匿名 2023/08/09(水) 18:56:21 

    >>1
    理由による

    あと、謝り方、伝え方によります。

    理由がどうしようもない事でも
    謝り方が雑だと嫌だ


    逆に「ホントかな?」って思うような時でも
    めっちゃ謝ってきてたら何回かは許しちゃう

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/09(水) 19:08:39 

    自分がドタキャンする側だったらめちゃくちゃ申し訳なくて気にするけど、される側だとさほど何も思わない。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/09(水) 19:18:08 

    >>107

    謝り方大事。

    夜ごはんのドタキャンで、当日の昼間に
    「今日の夜は、キャンセルで。」ってだけだった。

    私も出かける準備する前だったけど
    一応、予定はあけておいたんだから

    一言「当日にキャンセルしてごめんなさい」って言ってよ!

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/09(水) 19:38:58 

    保護猫のボランティアやってた時に譲渡会の手伝いしたんだけど、ちょくちょく保護猫と遊んでた人が引き取りたいって事前に言ってたのに当日来なくて連絡も取れなくて結局別の人に譲渡した。
    後日何事もなかったように現れてヘラヘラしてて気分良くなかったから無視した。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/09(水) 19:57:31 

    だらしないな

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/09(水) 20:11:45 

    >>106
    そう言うタイプの友達いないから全然気持ち分かんないなぁ
    私の友達は約束守るタイプ。
    でもママ友にいつもドタキャンする人がいて、絶対子ども関係なしにしたら友達にならないなっておもってる

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/09(水) 20:14:50 

    >>109
    謝って貰えないのは悲しいね
    何か私ってそんな軽く見られてるの?

    って思ってしまう。。

    準備とか出発してなくても
    予定空けてるし、楽しみにしてた気持ちもあるしね

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/09(水) 20:32:01 

    理由、頻度、その人の性格を総合的に考えて今後どうするか判断する
    3回中2回仕事でドタキャンした人からまた誘って欲しいと言われたけど、3回中で2回は頻度高過ぎなのでもうこちらからは誘おうと思わない

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/09(水) 21:01:50 

    >>1
    多少気にするけど、あんまり相手に期待してないからがっかりもしない。女の子に多いよね。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/09(水) 21:31:43 

    >>1
    美形や人気者の人はドタキャンされ経験あんまりなかったりするからドタキャン続いたら舐められてるんだなって思っちゃう。不快だから次からもうその人なし。

    +1

    -5

  • 117. 匿名 2023/08/09(水) 21:37:46 

    >>20

    そう言う気持ちを持ってくれてるうちが花

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/09(水) 22:15:58 

    >>11
    なんでも病気

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:29 

    お互い様なんてのは正直建前で
    どんな理由だろうと当日キャンセルはイラッとくるよ。
    私も子供いるけど全然体調崩さないから相手の気持ちわかってあげられないけど、向こうもこっちの気持ちはわからない。
    だからお互い様って言葉をこじつけて終わりにするだけ。
    BBQやろうといわれてこちらが予約して食材も用意して後で割ろうという話だったのに当日の朝子供が吐いたとかでキャンセルされたときはもうその人は3回目だったから連絡するの辞めた。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/09(水) 22:40:48 

    子供の身体が弱いからドタキャンすることは多い。
    でも風邪で連れていく方が嫌じゃないかな?

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/09(水) 22:50:41 

    ドタキャンしない主義の友達が調子悪いのを
    隠して私と会って、
    まんまとコロナうつされましたよ。
    ドタキャンしてくれよ、

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/09(水) 23:28:41 

    体調不良っていう人は嘘。
    具体的に頭痛と吐き気があってならわかる。

    ぶちゃけると喧嘩中でも、ちゃんと時間通りに来て話はしないけど、予定催行してくれる人はドタキャンより良い。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/09(水) 23:36:13 

    親を理由にする人。いきなり病人にしたり。

    それだったら素直に今日疲れが取れなくてとか言ってほしい。なんていうか嘘つくから嫌だよね。
    気が乗らなくてでも、落ち込んでてでもいいじゃん。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/10(木) 00:06:46 

    >>121
    ドタキャンしない主義ってわざわざ書くのが嘘くさい

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2023/08/10(木) 00:19:30 

    「💉の副反応で行けなくなった」が理由だったけど、副反応起きる人が多いのわかった上で、打つ日を予定前にわざわざ被せたんだと悟った。だからこれ以上こっちから誘うつもりなかったのに、向こうから具体的な日付と誘いがあった。またドタキャンされた。普通に断れば良いものを何故わざわざ複雑にするかわからないし、具体的な日にち提示しといて何の連絡もよこさないなんて人としてどうかしていると思う。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/10(木) 02:09:06 

    無気力鬱だから当日具合悪いと行けないと告げてます。

    でもなかなか理解されない。

    でも仕方ないです💦

    体調が毎日ジェットコースターのように違うし一日の中でも急にパニックになってりするから

    当日今から家行っていいかな?って言ってくれる友人が2人いてありがたいです。

    早くメンタル回復しますように

    話変わって
    子供の熱は本当だと思います。
    子供は年がら年中熱出したりします。
    幼稚園から迎えの呼び出しあります。


    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/10(木) 07:19:56 

    子どもの体調不良でドタキャンしたくせに、習い事には行かせたのを知ってモヤモヤする

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/10(木) 14:05:57 

    連絡無しドタキャンは人間なの!?って思う

    マッチングアプリはそれが普通ってそんな世界嫌過ぎる

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/10(木) 14:13:45 

    >>109
    ほんとそれ。

    ママ友と、子供預けて2人でゆっくりごはん食べようって約束したんだけど、
    約束3日前に「天気いいから家族で出かけることになりそうなので、変更してもらえる?」と連絡。
    せっかく調整したのに変更すんの嫌なんだけど…と思いつつ、「◯日に変更なら行けるよ」と返信したら
    「そっかぁその日は無理だわ、ごめん」で終わり。
    意図が汲み取れずリスケするのかしないのかもわからないので、
    「いつなら行けるの?」と聞いたら既読スルー。

    2日後に「その態度はあり得ないからもう二度と誘わない」ということだけ連絡したわ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/10(木) 16:26:13 

    子供を理由にドタキャン続きの友人が子供の誕生日近くやクリスマス近くの約束だけはきっちり守る。昔あげたプレゼントを気に入ってたので、また何か貰えると期待してるのがわかる。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/10(木) 21:58:42 

    >>129

    そーいう人は、ヘタに関わると、こっちが振り回されるだけ。

    疎遠にして大正解

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード