ガールズちゃんねる

パートナーの反対、結婚への疑問、働き詰めの毎日──産まない女性の「本音」

249コメント2023/08/08(火) 18:50

  • 1. 匿名 2023/08/07(月) 00:53:53 

    パートナーの反対、結婚への疑問、働き詰めの毎日──産まない女性の「本音」 #性のギモン(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    パートナーの反対、結婚への疑問、働き詰めの毎日──産まない女性の「本音」 #性のギモン(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    「異次元の少子化対策」は、児童手当の拡充、子どもの医療費助成制度、子育て世帯の住宅支援など、「子育て支援」が主な内容だ。識者は「データに基づかず、国民受けしやすいものになっている」と指摘する。


    「公務員の夫は日本の環境や将来を悲観しています。私は、夫の不安が理解できますが腑に落ちてはいません。何度か話してみましたが、朝5時に起きて仕事に出かけクタクタになって帰る夫に、子どものことをそれ以上は言えませんでした」(山田さん)

    「20代の一時期、結婚していたことはありました。でも人生はどんどん長くなっているのに結婚は一人の人と添い遂げるというのはどうなのか。介護や名字や相続など、家族にひもづきすぎています。もしこの結婚制度の縛りがなく、女性が一人で無理なく子どもを育てられる制度が整っていたら、産んでいたかもしれないです」(鈴井さん)

    鈴井さんの妹は、結婚して会社を辞めた。

    「妊娠したらそれまでと同じように働き続けることができず、パートで就職し直しました。もったいないと思いました。稼げなくなると、社会でも家庭内でも経済的弱者になる。子育てはキャリアとしてカウントされず、キャリアにブランクがあるだけでも扱いは変わります」(鈴井さん)

    +125

    -19

  • 2. 匿名 2023/08/07(月) 00:55:48 

    出た!この手のトピ
    まんまと釣られて伸びるのよね

    +229

    -21

  • 3. 匿名 2023/08/07(月) 00:56:10 

    いつも1時近くにこういう難しいトピが立つね

    +77

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/07(月) 00:56:34 

    よう分からんが、考えすぎる人は産まないということは分かりました。

    +329

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/07(月) 00:56:45 

    議論する意味ない
    自分の好きなように生きたらいい

    +188

    -7

  • 6. 匿名 2023/08/07(月) 00:56:50 

    痛いのは嫌なので産まない。それだけ。

    +119

    -13

  • 7. 匿名 2023/08/07(月) 00:57:02 

    ハイハイ。産みたくなければ産まなきゃいいじゃん

    +139

    -11

  • 8. 匿名 2023/08/07(月) 00:57:23 

    みんな色々失敗しないように考えすぎなんじゃない?昔のように本能に従って産むのもいいのでは?

    +24

    -59

  • 9. 匿名 2023/08/07(月) 00:57:38 

    いいほうに世の中 変わってきてると思うけどな

    +15

    -38

  • 10. 匿名 2023/08/07(月) 00:58:40 

    >>5
    家で料理しろ、と女性の役割分担を押し付けてくる派遣おばさんに遭遇しました。
    その人とてつもない田舎者だった。
    モラルがいきとどいてない地域の人らしい。
    迷惑だわ、そのうち子ども産めとか言い出したかもな。

    +35

    -27

  • 11. 匿名 2023/08/07(月) 00:58:59 

    別に結婚も出産も義務ではなく権利。
    だから好きにすれば良い。

    +177

    -3

  • 12. 匿名 2023/08/07(月) 00:59:03 

    正解なんてないのに

    +67

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/07(月) 00:59:14 

    >>8
    動物かよw

    +29

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/07(月) 00:59:51 

    >>6
    私も。
    ああだこうだ考える前にそれ。
    痛いのヤだ(´;ω;`)

    +41

    -10

  • 15. 匿名 2023/08/07(月) 00:59:58 

    女性の負担は増える一方で世の中はそれに追いついてないからね
    氷河期、リーマン、東日本大震災、コロナと色んな事があって女性も定年まで働き続けるってそれが主流になりつつあるけど、出産、育児が絡むと働けないのよ実際
    そりゃ産まない選択肢増えるわ

    働け〜産め〜子育てしろ〜姑ともうまくやれ〜介護もしろ〜

    …笑えてくるなw

    +223

    -12

  • 16. 匿名 2023/08/07(月) 01:00:17 

    子供嫌いだから産まない。それだけ

    +93

    -5

  • 17. 匿名 2023/08/07(月) 01:00:41 

    >>8
    それはだめ
    本人は良くても子供にだめよ

    +27

    -7

  • 18. 匿名 2023/08/07(月) 01:01:05 

    若い頃は働いて結婚して子ども産んで〜って軽く考えてたけど
    生きていくということはそれだけじゃないからね
    生活について想像すると体力や気力的に女性って負担多すぎる…と思う

    +159

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/07(月) 01:01:07 

    >>2
    私もそう思って様子見てたけど
    そろそろみんな気付き出したのか伸び遅いねw

    +54

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/07(月) 01:01:11 

    もうええやん
    自由で
    話題にすんのもそろそろやめようや

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/07(月) 01:01:40 

    >>6
    無痛でええやんw

    +22

    -23

  • 22. 匿名 2023/08/07(月) 01:02:16 

    >>19
    みんなとっくに気づいてるよ
    それでもコメントしてるだけ

    +8

    -11

  • 23. 匿名 2023/08/07(月) 01:02:44 

    >>3
    夜型ガル民を退屈させない運営の心遣いよ

    +23

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/07(月) 01:03:14 

    >>5
    なんか本当にガルって子供産む人下げのトピとコメント多すぎるよね。私は独身子なしだけどうんざりする。各々勝手に迷惑かけずに生きれば良し、終了だろ。

    +55

    -14

  • 25. 匿名 2023/08/07(月) 01:03:21 

    女性も所得が上がるほど結婚する割合が増える傾向は見て取れます。また昔は低学歴の女性ほど子どもを持っていましたが、今は学歴と子どもの有無は関係がありません」

    昔の女性ってそうだったの?偏見じゃない?

    +0

    -13

  • 26. 匿名 2023/08/07(月) 01:03:23 

    >>21
    一ミリも痛い思いをしたくないんですよね。
    仕事もあきらめないので、子育てもしません。
    つまり男と同じ条件なら親になってもいいよw

    +89

    -5

  • 27. 匿名 2023/08/07(月) 01:03:33 

    >>8
    分かるよ。
    若すぎるとか貯蓄が全然ないとかじゃなければ色々考えすぎなくてもいいと思う。

    +27

    -6

  • 28. 匿名 2023/08/07(月) 01:03:49 

    >>22
    いや、その分かっててコメントするのも無駄だと気付いたという話やで?

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/07(月) 01:05:02 

    これだけ慎重過ぎるほど物事を考える人ほど産まないのね。

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/07(月) 01:05:08 

    >>1
    あんま深く考えてない人は、普通に産む
    考えすぎな人は産まない

    +57

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/07(月) 01:05:44 

    鈴井さんの意見は賛同できない。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/07(月) 01:06:04 

    >>6
    私も痛いのは耐えられない。無痛さえも痛いって話聞くからそれもNO

    +48

    -6

  • 33. 匿名 2023/08/07(月) 01:07:32 

    (山田さん)
    言葉足らず過ぎない?
    子供が欲しいかどうかで意見が相違してるんだろうけど、子供の事って結婚する時に話し合いする事だけど、してないのかな?
    後からやっぱり子供が欲しいとなったなら夫に非はないよね。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/07(月) 01:07:48 

    >>1
    人生はどんどん長くなっているのに
    結婚は一人の人と添い遂げるというのはどうなのか



    これ、自分に1馬力で稼げる経済力さえあれば
    いくらでも離婚できるし
    そうすれば再婚だってできるんだよね


    結論: 結局は金の問題
      

    +29

    -7

  • 35. 匿名 2023/08/07(月) 01:08:09 

    >>28
    その無駄なトピで様子見てるんだ
    暇なんだね

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2023/08/07(月) 01:10:34 

    >>32
    無痛で痛いとか普通だとどんだけ痛いんだろうね
    想像しただけで吐き気する

    +18

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/07(月) 01:10:38 

    私は子供が欲しいから産んだ
    なんなら子供が欲しいから結婚した
    子供出来ないなら独身でいい

    色んな理由つける人って子供欲しくないんだと思うから産まなくていいんじゃないかな
    どちらが良いとかないよね

    好きに生きたらいい

    +36

    -13

  • 38. 匿名 2023/08/07(月) 01:14:50 

    子供ほしくて仕方ない人もいるし、子供は神様からの預かり物、ギフト、子育ては義務じゃなく権利、妊娠したら一族総出で喜ぶ、みたいな人達が出産するのを応援したい。

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/07(月) 01:15:08 

    出産や育児ってタイパとは相性の悪いイベントですし

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/07(月) 01:21:51 

    毒親育ちでまともな躾とまともな教育まともな家庭というのが全くわからないから育てる自信がない。
    産むのは別に嫌じゃないけど育てるのが嫌です。

    今でも私って極端な考え方をしてたんだってと思うことがある。
    色々狂った世界で暮らしてきたから、今でも自分で周りを見回してハッと気づいてそっと直すことは本当に多いよ。
    自分を育て直すので精一杯です。

    私にとって躾とは殴りまくっていうことを聞かせることだしその恐怖で脅して子供を従わせることです。
    学費は親に何時間もネチネチ言われながら土下座した頭を踏まれつつお願いして出してもらうものです。
    ブラジャーは親のお古をもらって(サイズなんてあってない)無理やりつけるものです。

    間違ってるって今はわかる。
    でももし子供にせずに済んでも、あの時ズタズタになった自分が癒されるとは思えない。そういうふうに子育てしてる毒親育ちのみんながいるのも知ってるけど自分はできないと思う。

    +63

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/07(月) 01:23:32 

    >>3

    朝8時までみんなが盛り上がったり議論できるトピを投下してから業務終了なのよ、ガルちゃん運営は

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/07(月) 01:25:11 

    >>35
    暇だよ?
    こんな夜中だもん何言ってるの…

    そしていつも思うけど
    何故思い切りブーメランなことを平気で書いてくる人多いんだろ
    自覚無くて驚く

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/07(月) 01:26:16 

    >>6
    多分、大抵の人は耐えられる。
    問題は産後、やっぱり人間が産むのって命懸けなんだよね。
    妊娠中や出産で予後が良くならない人も沢山いるから。

    +10

    -17

  • 44. 匿名 2023/08/07(月) 01:26:24 

    >>26
    子供みたいな人だね

    +7

    -52

  • 45. 匿名 2023/08/07(月) 01:37:35 

    >>8
    うん。
    シッカリしすぎて、考えすぎちゃってる気がする。
    案外、子どもが出来たら固定観念くつがえるもんだよね。

    あと自分の本能が変わる。
    他人の赤ちゃんの泣き声に、うるさいってあまり思わなくなって
    逆に母性でキューンとなったり。

    考え方の許容範囲が広くなるよ

    +17

    -28

  • 46. 匿名 2023/08/07(月) 01:38:55 

    >>42
    暇なのが悪いとは一言も言ってないよ
    話し膨らますの上手だね

    +0

    -11

  • 47. 匿名 2023/08/07(月) 01:43:49 

    >>8
    出産だけは本能まま行動してみて後悔しても後戻りできないんだよ
    1人の人間をこの世に生み出すんだから失敗は許されない
    自分がどうなってもいいけど子供に申し訳ない

    +45

    -4

  • 48. 匿名 2023/08/07(月) 01:45:30 

    >>1
    朝5時に起きて仕事に出かける公務員ってどんな職種?

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/07(月) 01:46:17 

    兄の子供2人とも、5人いるいとこのうち2家庭にも自閉症の子供が。

    1/110の確率と言われる自閉症が血族の中でこんなに頻発するのは偶然ではないと思う。
    ずーっと悩んだけど私は怖くて産めない。

    兄家庭もいとこ家庭もすっごく丁寧に素晴らしい教育をしてるし、子供もいい子。自閉症イコール不幸ではないと思う。
    でも親がどれだけ頑張って毎日必死に子供に教育をしてるか見てると自分には務まらないと思った。

    幸い(?)同棲してる彼氏はバツイチで子供がいてもちろん養育費も払ってるし定期的に会ったり行事に参加したりしてる。彼は子供は望んでないし、うちの自閉症のことも私が産みたくないことも知ってる。
    籍を入れる話もあるけど急がない。

    +32

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/07(月) 01:48:25 

    人生100年時代と言っても、精々、石田ゆり子のような50代が限界で後の40年は容姿もお婆さんの状態で残り40年生きるとかムリゲーすぎる。

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/07(月) 01:50:18 

    >>6
    ほんと産んだ後からが本番
    大学卒業まで責任ある
    教育投資に育ちの価値観

    戦後みたいに産めよ増やせよじゃないし、
    衣食住だけなら施設でOK
    産みの親と育ての親は別物

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/07(月) 01:53:58 

    >>1
    長い!
    3行で頼む

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/07(月) 01:53:59 

    >>8
    動物じゃないんだから
    産み落としたら終わりは無責任よ

    このご時世大学まで面倒みる覚悟で

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/07(月) 01:55:45 

    >>15
    働け=男女平等社会だと当たり前でアメリカは夫婦の財政は個別管理
    産め=女性しか子供が産めない
    子育てしろ=親なら当然(じゃあ旦那に任せられるか?)
    姑ともうまくやれ=子供の面倒見てくれたり助かる事も多々ある
    介護もしろ=これは兄妹構成もあるし難しい問題

    +12

    -23

  • 55. 匿名 2023/08/07(月) 02:03:37 

    嫌味とかじゃなく、今の世の中で子供生む決断をするのは本当に凄いと思う。私は27でまだチャンスもあるけど、怖くて結婚すら躊躇してしまう。。

    地元のみんなは結婚して子供産んで一軒屋建てて、心底羨ましい。
    家庭を持つのが夢だったけど、考えすぎてしまうせいで叶いそうにないわ…

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/07(月) 02:12:02 

    そもそも東京に行かないと女性は正社員の仕事少ない、東京は不動産物価暴騰で子供産めないって構造がクソ

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2023/08/07(月) 02:21:35 

    今やデメリットの方が目立つからね。勢いとタイミングは大切かも。考えすぎてその結論に至ったならば誰も何も言う権利はない。今後、どう転んでも人生に後悔はあるんだからその時に自分自身に勝てば良し。

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/07(月) 02:27:21 

    >>24
    別に下げてはないような?
    産みたい人が産んだらええって最近は流れも変わってきてるよ。

    +13

    -7

  • 59. 匿名 2023/08/07(月) 02:39:30 

    子育てや色んな資金面で、お互いの両親頼ってる人多い。子どもの進学費用とか、新築の援助とか、驚いたのはマイカーまで購入してもらってる人いる。でも、資金面で援助してもらってるの一切言わない人もいるから周りは気がつかない。頼れない人は、自分達でやりくりして、子どもが熱だと仕事休んだりしないとだから、色々と考えちゃうよね。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/07(月) 02:42:28 

    >>15
    まだ何もやってない人ほど女は大変だって言うよね
    そんな言い訳しないと自分の生き方に自信持てないの?

    +25

    -31

  • 61. 匿名 2023/08/07(月) 02:43:13 

    >>6
    痛い思いして産んだのが発達障害とかニートだったら産み損だから産まない
    痛い思いして大谷翔平や藤井聡太みたいな子供が産まれるなら頑張るかもしれないけど自分らの遺伝子じゃ絶対に無理だから産まない

    +76

    -8

  • 62. 匿名 2023/08/07(月) 02:43:20 

    結婚も子育てもした事が無いですが、数年前くらいにTVで北欧かどこかの国は育児も仕事も男女平等、残業無し、手厚い子育ての制度が手厚いとかで、仕事が終わったらゆっくり家族と過ごす 

    っていう番組を見て すごく憧れました 私は子供が出来ないので諦めましたが、そういう暮らし憧れます

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/07(月) 02:44:44 

    >>45
    親は依存先産み出して満足だろうけど子供は大変だからね 
    親の固定概念が変わったところでなんの意味もないと思う

    +13

    -8

  • 64. 匿名 2023/08/07(月) 02:46:23 

    >>37
    わたしは子供欲しかったけど、旦那の病気で諦めたよ。

    子供が欲しいってより旦那の子供が欲しかったから。めっちゃ資産あるから老後は安泰だし。絶対子ありの親族には遺産渡さないって思ってた。あなたみたいな意見読んでスッキリしたwありがとう

    +12

    -6

  • 65. 匿名 2023/08/07(月) 02:55:20 

    >>10
    女性の役割とかは置いといて
    あなたは毎日何を食べてるのかしら
    健康管理とかどうしてるのかしら

    +3

    -14

  • 66. 匿名 2023/08/07(月) 02:57:20 

    >>53
    大学出てないと、良い収入は得られない
    お金がないと幸せになれない
    という縛りがあるから結婚考えちゃうんだろうね

    しかし学費高いよ‥

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/07(月) 02:58:38 

    毒親育ちが解決してない自己愛性人格障害とかの問題を抱えたまま親になった家庭は子供達が可哀想だなって思う

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/07(月) 03:02:59 

    >>1
    記事を読んでないけど、どうせこういうのはお腹一杯の記事
    もう少子化は分かったから、ポジティブな記事にしようや
    子供増えなきゃ終わるから

    +15

    -5

  • 69. 匿名 2023/08/07(月) 03:04:22 

    >>41
    そして朝になったら既婚者が大挙してやってこない?
    そこでトピの空気や流れがガラッと変わる
    誰も聞いていない自分語りやマウント、レスバが始まって荒れ模様のまんま前日落ちする
    毎回似たような流れ

    +3

    -9

  • 70. 匿名 2023/08/07(月) 03:07:41 

    >>69
    既婚者の子供産まない奴は非国民だ攻撃始まるよね

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/07(月) 03:09:46 

    >>70
    それは燃料だから反応しなくていい

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/07(月) 03:11:14 

    そもそも働きたくない。

    お金もないし、産めないよ。
    リスクがあり過ぎて怖い。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/07(月) 03:13:24 

    今回はサニージャーニーのトピが立っちゃってるから珍しくこのトピが伸びてない。そちらのトピで子あり子なしが一致団結しててこちらが荒れない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/07(月) 03:14:22 

    >>67
    堕胎された方がマシですか

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/07(月) 03:21:45 

    私の周りの友人(20代半ば)、皆んな子供が1歳くらいから保育園入れて共働きしてる。

    仕事掛け持ちして常に働いてたりするし、子供の風邪や病気、家事育児で凄く大変そう。

    職場のパートさん達(50〜60代くらい)は、親の介護で、皆んな凄く大変そうだし。

    周り見てて辛い。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/07(月) 03:41:19 

    正直育児してる人たちが楽しそうじゃない
    共働きで自分の時間ゼロでいつも辛そうしんどそう
    子ナシ夫婦の方が楽しそう

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/07(月) 03:45:16 

    決断力ない人はずっと同じとこでぐるぐるしてるだけ

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/07(月) 03:47:37 

    >>76
    子なし夫婦だけどたしかに楽しい
    だけど子供いる夫婦にしかわからない幸せもあると思う

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/07(月) 03:53:05 

    >>15
    介護はまだ聞かないけど、働けの圧はあると思う。
    まあ働くつもりなので自分は問題ないけど…。

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/07(月) 03:58:30 

    >>8
    昔は子供も労働力の1つだったからね
    別に本能のまま産んでた訳では無いよ

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/07(月) 04:01:47 

    >>43
    それ。
    産後うつや、謎の体調不良が原因による更に鬱でまともにパートすら、日常生活すら送れなくなるとは思わなんだ

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/07(月) 04:03:36 

    >>1
    「稼げなくなると、社会でも家庭内でも経済的弱者になる」
    これは多分、もちろん周りもそう扱う人もいるだろうけど、何より自分の心の中にそういう気持ちがあるからこそだと思う。

    別のことで例えるなら「私はもうおばさんだから価値がない」みたいなのと同じ。
    自分がそう思ってるからこそ。もっと突っ込めば、自分が正社員だった時そうじゃない人をそう見ていたからこそ。自分が若い時おばさんをそう見ていたからこそ。


    だって別に、
    派遣でもパートでも堂々と生き生き働いて暮らしてる人は山ほどいるし、
    なんなら派遣で仕切ってる人もいるし、
    おばさんでも若い子以上にオシャレを楽しんで恋も仕事も全力で謳歌してる人もいるわけだし。

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/07(月) 04:04:59 

    >>61
    うん。
    こんな損得勘定が強い人が親になったら、生まれたのが問題ない子であっても毒親確定だし、子供が可哀想だからうまなくて正解。

    +23

    -22

  • 84. 匿名 2023/08/07(月) 04:09:20 

    >>1
    自分の事しか考えない
    パートナーの反対、結婚への疑問、働き詰めの毎日──産まない女性の「本音」

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/07(月) 04:14:14 

    >>68
    子育てしんどいのに人を騙して産ませる考えは良くないと思う
    今の子育てがしんどいのは親世代にお金ないからだから、教育費全て無償にするとかの正攻法じゃないとキツいんじゃないの

    +8

    -6

  • 86. 匿名 2023/08/07(月) 04:14:27 

    >>5
    パートナーの反対、結婚への疑問、働き詰めの毎日──産まない女性の「本音」

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/07(月) 04:22:00 

    私は発達障害があるから産まない。遺伝したら子供が可哀想。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/07(月) 04:39:50 

    >>1

    今のアラフィフ世代の女性の母親世代は、「キャリアウーマン」に憧れを抱きながらも専業主婦になった女性が大半。

    アメリカの文化に晒されて、日本の男尊女卑の価値観に気がついた。夫や姑に不満を持ちながらも生き方の選択肢はなく、夫と子どもに尽くす生活。

    その不満が子どもへの教育に反映されて、特に娘には「自分にできなかった経済的精神的自由を満喫する女性」になることを求め、娘たちもそれに応じた。20代のうちは結婚プレッシャーがあまられない世代だった。

    しかし、30代を過ぎても結婚もしない娘たちに、母世代は焦り始める。子育てを間違えたのではないかと。若々しく見えても出産年齢は限られる。しかし、そんな話を急にしても、娘世代は母の価値観の変化に戸惑う。

    そんな中でも上手くいった女性は30代半ばまでに結婚、その後に出産。しかし、20代で結婚プレッシャーを受けなかった影響で、結婚の機会を失った女性も非常に多い世代。

    しかも、氷河期だから「定年まで働ける仕事に就く」だけで万々歳で、その仕事を逃してはいけないという思いが強い。それがこの世代の不運でもある。
    その下の世代であれば、氷河期だからと手に職をつける道を選び、1度仕事を辞めても次を選べる進路を選ぶ女性も増えた。しかし、アラフィフ世代は、勉強さえできれば、学歴さえあれば上手くいく、と思い込まされていた世代。女性の多くは文系に進んだ。

    アラフィフ女性の悲劇ともいえる。

    アラフィフ男性には引きこもりが多いけれど、これもまた世代的な問題とも言える。

    ちなみに、この世代は200万超えの第二次ベビーブーム世代でもある。

    パートナーの反対、結婚への疑問、働き詰めの毎日──産まない女性の「本音」

    +16

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/07(月) 05:16:00 

    >>1
    こういう〇〇のホンネ、って記事本当に馬鹿みたいにだし大嫌いだわ
    たった数人の本当か嘘かもわからないお話を載せて、産まない人はみんなこうだ、みたいなの
    若い人はこんな物信じないだろうし、誰向けの記事なんだろ?

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/07(月) 05:19:43 

    自分自身が手術したら子供は産まないだろう。
    その理由は何回も痛い思いをしたくないから。
    変わってんのかな?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/07(月) 05:40:04 

    日本の環境や将来を悲観しています。


    逆に悲観してない人の方が危険だけど

    ここ数年の物価高を予想できてた人いる? 日本人の給与が30年も横ばいって知ってた? 政治がこんなに腐りきってるって明るみに出てた? さらに増税になっていくんだよ?

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/07(月) 05:40:24 

    この記事、まだYahooのトップのところにあるね。
    昨日の夜、ザーっと読んだけど。
    44歳の女性がご主人と、将来出産するかしないか話し合ったり、現在52歳の女性が、37の時、産む人生or産まない人生と悩んだり・・・つくり?ツッコミどころ満載。
    44で同年代の旦那と真剣に話し合うとか、変わった人だなと思った。
    あと今52の人で・・・書かれてる境遇が、めちゃくちゃ少数派だと思う。
    かなりレア、もしくは作りみたいな変な内容の記事でゲンナリして、斜め読みした。真面目に読めなかった。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/07(月) 05:48:18 

    >>44
    つまり男は子供という事だね

    +27

    -4

  • 94. 匿名 2023/08/07(月) 05:50:53 

    >>38
    応援するってただ千羽鶴折るような感じじゃなくて
    形として支援しないと伝わらないよ?
    自由と言っても子供産んでくれる人がいないと日本人は絶滅しちゃうからね。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/07(月) 05:55:02 

    >>8
    うん、多少は考えるけどさ
    考え過ぎて産めない人が多すぎる気がする。
    みんな真面目過ぎ。

    +6

    -7

  • 96. 匿名 2023/08/07(月) 06:05:23 

    >>92

    今のアラフィフ世代って、出産適齢期を教えられずに来た世代。
    芸能人が普通に40歳前後で産んでいるのを真に受けて、女性はその年齢でも大丈夫と思い込んでいた人多い院じゃないかな。

    まだ「不妊」って言葉自体が浸透していなくて、「避妊」ばかりが注目されていて、若い子は出来ちゃった結婚が多いと馬鹿にしていた面もあったと思う。

    倖田來未の「羊水が腐る」発言で怒ったのもこの世代。当時、その腐る世代に差し掛かっていたから。「オニババ化する女たち」という本が出て、怒ったのもこの世代。

    このアラフィフの下の世代の方が、出産適齢期を意識して早めに婚活した女性が多いんだよね。


    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/07(月) 06:06:55 

    >>4
    だからうちのフィリピン人のお嫁さんみたいな人が、5人も6人も純日本人の代わりに産むのよ

    今7人目妊娠してる
    よく動くし料理も上手いよ

    +22

    -9

  • 98. 匿名 2023/08/07(月) 06:07:39 

    >>1
    2番目3番目のコメントはまさに私が思ってることと同じすぎて私かと思っちゃったわ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/07(月) 06:08:20 

    >>8
    多産多死の時代ね。
    今は少ない子供にリソースを注ぎ込まないといけない時代だよね。学がなくてもなんとか食べて行けるセーフネットみたいな仕事があれば良いんだけどね。力仕事も風俗業も機械と人工知能が取って代わって。最後は人間が人間を必要としなくなって滅亡しちゃうのかな、なんて考えたりする。考え過ぎなのかな。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/07(月) 06:21:24 

    本当に共働き必須の結婚、妊娠、出産は地獄よ

    私の事

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/07(月) 06:25:06 

    生活しながら、子供を大学まで入れて、老後用に2000万以上貯めなきゃならない
    無理!

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/07(月) 06:37:26 

    >>93
    それは違うでしょ。
    女は産む・産まないの選択肢があってのことだけど、男にはそもそも産むという選択肢がないんだから。

    +9

    -12

  • 103. 匿名 2023/08/07(月) 06:46:09 

    >>26
    そんなお母さんは嫌です。

    +5

    -19

  • 104. 匿名 2023/08/07(月) 06:52:49 

    結婚しない理由子ども産まない理由を探して生きているね。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/07(月) 06:53:02 

    >>54
    昼休みに子ども産んで働ける民族と比較されても困る

    +12

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/07(月) 06:58:05 

    >>1
    毎日チョン作文で
    日本人は結婚するな!子供産むな!
    の洗脳キモいよな。

    世界一結婚できない劣等遺伝子を持つような
    韓国人朝鮮人が、結婚できない仲間増やしたくて
    せっせと作文を書いて、考える力が無い他国に対して
    洗脳してるよw

    こんなの鵜呑みにするバカいるわけないじゃん。
    バカチョン

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2023/08/07(月) 06:59:21 

    >>34
    チョンは、容姿悪いし中身醜いから
    選ばれないけどね。

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2023/08/07(月) 07:00:26 

    >>85
    チョンは滅んでいいよ。
    その代わり私ら日本人が子供増やすから。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2023/08/07(月) 07:00:34 

    >>60
    ww
    もう子育て終わってるわ
    勝手に何もやってないとか判断してんじゃねぇよww偉そうに
    女に負担が多いのは事実だろ

    +10

    -6

  • 110. 匿名 2023/08/07(月) 07:03:57 

    >>85 >>1
    人を騙して産んでる?

    日本語になってないし、あんた0点。
    あんたが流暢な日本語で日本人を騙して
    子供産ませないように洗脳しようとして
    少子化加速させてんじゃん。
    あんたバカだよね。
    日本人から見透かされてるよ?w
    シナチョンはロクな事しないから
    私達一般人からも国防されるんだよ。
    バーカw

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/07(月) 07:04:08 

    >>2
    そもそも同じようなトピばかりで飽きてんだわ。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/07(月) 07:05:51 

    >>65
    コンビニあるから良いんたもーン

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/07(月) 07:07:54 

    >>88
    って20年以上前から同じ事ずっと言ってない?
    40の私が子供の頃からTVタックルでやってた世代ギャップ論やジェンダー討論や、
    当時流行ってた「勝ち組・負け組」論争から何も進歩してない停滞の日本
    いや、田嶋センセwがあそこで頑張ってくれたおかげか女性の立場やセクハラ問題もだいぶ良くはなったっちゃなったんだけど結局女性の負担ばかり増えた。
    センセが悪いんじゃなくて結局オッサンが仕組んでる世の中が悪い

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/07(月) 07:07:58 

    >>61
    そういう考え方もあるのかーとすごく不思議な感心をした。
    私は二人産んだけど、もしもう一人生むことがあるとしても無痛分娩は選ばず、普通の出産をする。
    出産の痛みは怖く無いし、あの痛みが母親の始まりの自覚を自分に与えてるような気がしたから。痛みのない出産を否定するわけじゃ無く、自分はできるならそうしたいということ。

    +4

    -30

  • 115. 匿名 2023/08/07(月) 07:08:05 

    >>2
    もう20年近くシナチョン工作員が
    おかしな作文書いてるよね。
    はじめは2ちゃんねるだったよね。

    人を騙して産んでる
    って書いてあったよ。は?何それ
    そういう思考がシナチョンキモいと言われてる原因だよねー。

    シナチョン作文鵜呑みにしたバカが
    今、高齢未婚婆になり阿鼻叫喚なんだわ。

    +6

    -7

  • 116. 匿名 2023/08/07(月) 07:10:58 

    >>23
    ガル運営の佐藤   倫子自身も
    アラフィフ結婚できなかったし
    性格と容姿が悪いから一生結婚できないよ
    あいつ。
    ユーザーのネットストーカーまでして
    前科者なんだわw

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2023/08/07(月) 07:11:44 

    >>97
    健康で料理も上手でフットワークも軽くて、いいお嫁さんですね!

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/07(月) 07:14:44 

    >>3
    >>2
    毎日夜中3時に起きて運営の心づかいとか
    倫子が自画自賛してバカじゃないのかと思うわ。
    倫子アラフィフだね。夜中3時にトイレでも
    いくんだろうね。キモい思想持ち。

    +2

    -6

  • 119. 匿名 2023/08/07(月) 07:19:40 

    夫婦で話し合って子供を持たないならそれでいいんじゃないのかね
    何で言い訳めいた事を言うんだろ
    パート先に子供なしの人がいるけど自己紹介の時にいつも子供がいませんって言うの
    誰もパート先の人の旦那子供は気にしないんだけど

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2023/08/07(月) 07:20:28 

    体力がないし自分のペース崩されるの嫌だからどうも産みたいって気持ちになれない。
    夜はしっかり寝たいし、休みの日は好きに寝ていたい。あとごはんもトイレもお風呂も自分のタイミングで済ませたい。

    「みんな頑張ってやってるんだから!あなたもできるよ!」って怒られたりするけど、そのみんなの体力よりないし出産も子育ても強制でないから頑張ってやりたいことでもない。

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/07(月) 07:22:15 

    >>95
    考えないで産んで
    こんなはずじゃなかったという人多い

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/07(月) 07:23:40 

    >>1
    いつ見てもこの手の作文、変だよね。
    女性の恋愛したい、結婚したい、子供産みたい
    という自由意思をまるっきり無視している
    偏った思想。まるでシナチョンみたいな考え方。

    ガル運営自体がシナチョン作文鵜呑みにしていたバカだからね。
    容姿性格悪いからゾンビ仲間増やしたいだけなんだろうけど、そうは上手くいかなさそうね。
    日本は景気良くなってきてるし、就職率高いし、
    20.30代はどんどん結婚していってるのが現実よ。

    結婚できないアラフォー以上のババアが
    ガルちゃんで結婚するな!子供産むな!
    と時代遅れな事わめいてるとしか思えない。
    完全に嫉妬だね

    運営は気に入らないとマイナス操作を
    1人で4つもつけることができるみたいよ。
    キモいね

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2023/08/07(月) 07:23:53 

    >>4
    マイナス思考の人だよね
    なんか悪い情報だけをとりにいってしまうんだろうなとは思う

    +26

    -12

  • 124. 匿名 2023/08/07(月) 07:24:25 

    >>113

    いやいや、田嶋先生世代が「キャリアウーマン」こそ女性の理想像みたいな考えをテレビで主張して、それを真に受けた女性たちが、娘に理想像を押し付けた。

    その結果、今のアラフィフ世代は結婚や出産より、まずは学歴と仕事が大事って育てられた。

    もう少し後になると、女性は結婚と出産を想定したライフプランを考えるのが普通になっている。

    つまり、「男社会が悪い」「結婚よりキャリア」「女の幸せは子育てじゃない」みたいな思考回路を今の80歳くらいの女性が持たされて、それで育てられた女性が犠牲者になっている。

    田嶋先生は男尊女卑に苦しんだ世代なのはわかるけれど、自分の時代の経験でしか語れない人。
    しかも主語が大きすぎる。女性のすべてがキャリアウーマンを望んでいたわけではない。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/07(月) 07:25:03 

    >>2
    いつ見てもこの手の作文、変だよね。
    女性の恋愛したい、結婚したい、子供産みたい
    という自由意思をまるっきり無視している
    偏った思想。まるでシナチョンみたいな考え方。

    ガル運営自体がシナチョン作文鵜呑みにしていたバカだからね。
    容姿性格悪いからゾンビ仲間増やしたいだけなんだろうけど、そうは上手くいかなさそうね。
    日本は景気良くなってきてるし、就職率高いし、
    20.30代はどんどん結婚していってるのが現実よ。

    結婚できないアラフォー以上のババアが
    ガルちゃんで結婚するな!子供産むな!
    と時代遅れな事わめいてるとしか思えない。
    完全に嫉妬だね

    運営は気に入らないとマイナス操作を
    1人で4つもつけることができるみたいよ。
    キモいね

    +2

    -5

  • 126. 匿名 2023/08/07(月) 07:25:34 

    >>15
    旦那は相変わらず激務だしね
    旦那は転勤や激務など奥さんに迷惑かけまくる前提は何年も変わってないのに、女性だけが産んで働け、しっかり育てろみたいに負荷をかけられるスタイルが受け入れられない

    +26

    -2

  • 127. 匿名 2023/08/07(月) 07:27:54 

    >>61
    おまえじゃ、それ以前の問題よ
    容姿性格悪いから彼氏すらできず
    結婚も無理でしょ?
    私達とは違うもんねw

    +7

    -9

  • 128. 匿名 2023/08/07(月) 07:29:18 

    >>26
    だから無痛って言ってるじゃん
    あんた日本語できない工作員?w

    +2

    -25

  • 129. 匿名 2023/08/07(月) 07:30:08 

    >>44
    そ。だから容姿性格悪いから彼氏できないし
    結婚できないアラフィフお婆ちゃんなんだよ。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/07(月) 07:30:16 

    >>4
    マイナスに考えすぎる人って本当に生きづらそう

    +28

    -4

  • 131. 匿名 2023/08/07(月) 07:32:10 

    >>114
    ウゼ

    +11

    -3

  • 132. 匿名 2023/08/07(月) 07:32:51 

    >>6
    産むのが痛いと思うじゃん?
    妊活も妊娠中も産んでからも痛いからね。無痛分娩じゃあ解決しないのよ。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/07(月) 07:33:35 

    >>126
    そんなん仕事辞めてやったらいいじゃん。
    両立は無理なので仕事はやめます。って仕事から引退して子育てに専念しようよ

    +5

    -7

  • 134. 匿名 2023/08/07(月) 07:34:36 

    >>6
    試験管ベイビー解禁してくれないかな
    自分も不自由な思いと命の危機を晒してまで子供はいらないけど誰かが代わりに産んでくれるならお願いしたい
    男っていいよね

    +20

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/07(月) 07:35:42 

    >>130
    そうそう。まさに私がそれ。
    だから子供産まなかった。
    もう、マイナスなことしか考えられなくて。
    もし、障害があったら?
    もし、寝たきりだったら?
    もし、私に似てたら?
    もし、愛せなかったら?
    ってね。でも、私みたいな思考のやつは、産まなくて正解なんだと思う。

    +43

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/07(月) 07:35:53 

    >>1
    シナチョン工作員には悪いけど
    バブル弾け貧乏国になった貧民中国とは違うし
    日本のカネに頼る国として成り立たないチョンとは違うし、
    今日本は景気が良くなってきてるの。
    就職率高いし、あんたらシナチョンとは違うのよ。
    だから流暢な日本語で日本人を滅ぼそうと洗脳しようとしても全く意味がないし無駄なんだよ。
    精々洗脳に騙されたアラフォー以上の
    結婚できなかったお婆ちゃん達相手にしておけ。笑
    あいつら、今、阿鼻叫喚だ。
    ごめんねえ。

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2023/08/07(月) 07:35:54 

    無痛が全く痛くないと思ってる人がいて草

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/07(月) 07:36:37 

    >>16
    私もそれ。
    周りには努力したけど出来なかった‥って話してるけど、実際のとこは私が子供嫌いだから。

    旦那もあまり好きではないらしい。
    なら産まない方が色々な意味でいいよね。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/07(月) 07:37:35 

    とはいえ なんだかんだ半数以上?の人は結婚して、それで結婚したら子供産んで ってなってるよね 結局

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/07(月) 07:38:13 

    >>46
    よこ

    これはかなり無理のある言い分だな

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/07(月) 07:38:15 

    >>21
    無痛がその言葉の通り痛みが全く無いと思ってて笑う

    +18

    -2

  • 142. 匿名 2023/08/07(月) 07:38:33 

    >>8
    それで障害持って産まれたらそこで自分の人生終了だし、そんな賭けはできない

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/07(月) 07:40:30 

    >>85 >>1
    かつて2ちゃんでシナチョンに騙されたバカなおばさん達がアラフォーになって、
    人を騙して結婚させない産ませないようにしているのが、ガルちゃん運営なんでしょ。
    それでガルちゃん運営の心づかいとか自賛までして
    キッショい思想なんだね。
    運営1人で4つもマイナスにしたりして
    プラマイ操作までしてたもんね。

    +5

    -4

  • 144. 匿名 2023/08/07(月) 07:41:56 

    >>124
    >>113だけど
    >田嶋先生は男尊女卑に苦しんだ世代なのはわかるけれど、自分の時代の経験でしか語れない人。
    しかも主語が大きすぎる。女性のすべてがキャリアウーマンを望んでいたわけではない。

    これは当時から重々わかってたよ
    だけどキャリアも能力もやる気もある人が出る杭打たれたりセクハラされたり、女だからってだけで給与に差が出るのはおかしいとも感じてたし仕方ないかと(私は能力もないし働きたくないでござるが)
    センセだって、女が家事育児労働+更には妻としてのお勤めまでの全てを負担しなきゃいけない世の中ってのはさすがに望んでないし想定してなかったんじゃないか?w知らんけどw

    とりあえずここ25年ぐらいなんも進歩してないし悪化してるしなんなら反動で考え方や女のあり方が昭和初期に戻りそうだわっていうか戻ってる
    なんでも女が負担してた大昔と同様に。
    政府の推進する事がそんな事ばかりだし
    めんどくさいからいちいちデータとか例とか出さないけどさ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/07(月) 07:42:28 

    >>128
    まさか無痛が全く痛みなしだと思ってるの?

    +29

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/07(月) 07:43:03 

    >>1
    みなさんお気づきであろうか?
    トピ画が朝鮮コンスーであることを。
    手の組み方が独特なアレ

    流暢な日本語で結婚するな子供産むな
    の工作国がまるわかり。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/07(月) 07:45:25 

    >>54
    もうすぐ姑世代になるババちゃんだけど介護で世話にはならないように金貯めるためまだまだ働くから孫の世話はしない。だから子どもに家庭ができても関わりたくない。これでOK?

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2023/08/07(月) 07:45:51 

    >>1
    これ、コンスっていうチョンの手。
    トピ画よ…

    コンス
    両手を腹部で重ね、肘を横に出して前かがみになるというお辞儀の仕方だが、これは『チマ・チョゴリという朝鮮の民族衣装を着ているときのお辞儀の仕方である。しかし、最近ではなぜか日本の百貨店などでこれが行われている』と問題にする声が上がりTwitterを中心に話題になった。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/08/07(月) 07:46:45 

    男性も妊娠するように進化を願おう。
    世の中のあれこれどうにもならないことを我が事として悩み、解決もしそう。


    こんなことで悩むのはひょっとして日本だけ?

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/07(月) 07:49:00 

    2人での生活が楽しすぎて子供いなくても問題ないんだよね!
    多様性の時代だから!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/07(月) 07:49:36 

    >>86
    国はチームだてね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/07(月) 07:50:18 

    >>109
    嘘つき運営バカ倫子キモい。
    容姿性格悪い西田敏行さん似の顔したお前が
    結婚できるわけない。
    どうせ仙台ブスのど田舎から上京して
    介護職しかつけないバカなんだから
    せめて言葉づかいから直しなさい。

    +3

    -13

  • 153. 匿名 2023/08/07(月) 07:51:34 

    >>102
    男は産む選択肢あるなら産むと思うんだよね
    他力本願のメンタルって根本的に女性に多いよね
    泥臭い仕事したくないとか
    生きるためや誰かを養うためにやりたくないキラキラしてないハードで汚い仕事して身を粉にすることを好まない

    +12

    -10

  • 154. 匿名 2023/08/07(月) 07:51:36 

    子育てはキャリアとしてカウントされない。
    なんじゎそりゃ。
    そんなん考えたこと無かったし。仕事も好きでやってたし、子どもも欲しかったから産んで自分の意思で仕事辞めたし。
    いちいちそれを他の人に、キャリア捨ててもったいない、とか言われたくない。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/07(月) 07:52:22 

    >>147
    これでOK?
    って何?自分の意見じゃなくガルちゃん受け狙ってんの?頭おかしいお婆ちゃんはガルちゃんに来ないでね。

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2023/08/07(月) 07:54:11 

    がる見てると子供どころか結婚すら無理だと感じるわ
    共働きなのに働く事だけしてればいい夫なんてがるに腐る程居るし
    気楽でいいよなぁ
    私も男なら結婚してもいいかなと思うわ

    +9

    -4

  • 157. 匿名 2023/08/07(月) 07:54:42 

    >>154
    子育てもキャリアだよ。
    子育て経験あるからって言われて
    保育士として正社員として就職したもん。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/07(月) 07:54:58 

    >>54
    嫁に義両親の介護義務は無いんだけどね。
    親も息子も嫁に押し付ける気満々なだけで。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/07(月) 07:56:24 

    >>82
    その人の考え方ひとつだよね。最近特にそう思う。やたら悲観的な人が多い一方で、非正規だろうがおばさんだろうが生き生きしている人もいる。年齢とか財産とかぜんぜん関係ないのよね。あと100年したら今いる人みんないないし、先回りして落ち込んだり自分を制限したりするより寿命が終わるまで明るく生きようと思うわ。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/07(月) 07:57:08 

    >>154
    子育て前に築いた職歴やスキルは、それなりに戻る時に生きてくるよ。
    ブランクあるから、ずっと続けてた人よりは不利になるけど、そこは仕方ないと思ってる。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/07(月) 07:57:37 

    >>1
    これおかしくね?
    女性の自由な結婚、出産や子育てを阻もうと
    必殺なのは共産国中国と
    そのダニ国韓国くらいなんじゃないの?

    流暢な日本語で毎日日本人増えるな洗脳キモいわ。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/07(月) 07:57:59 

    >>152
    き◯がい
    通報しとくわ

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/07(月) 08:00:39 

    >>1
    >>154
    育児終わったしまた働いてるよ。
    大丈夫だよー。
    学費も払ったし老後の貯金もしてる!

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/07(月) 08:01:15 

    >>157
    子育てしてからのキャリアはないけどメンタルは強くなったなーお給料には繋がらなくとも子育てしながら働くのはなんだかちょうど良い感じ。キャリアを積みたい人には違うんだろうけど。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/07(月) 08:04:11 

    >>100
    ほんとにそれ…

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/07(月) 08:05:16 

    >>1
    >>156
    だって、ガル運営佐藤    倫子自体が、
    容姿性格悪くて結婚できないお婆ちゃんだもん!
    20年前シナチョン作文のにちゃんで洗脳されたバカな前科者高齢未婚婆なんだけどね。
    仲間増やしたくても、今は日本景気良いし
    就職率高いし、恋愛や結婚してる人増えてるから
    シナチョン工作員と一緒になって必死に
    日本人を滅ぼそうとしているよ。

    +2

    -4

  • 167. 匿名 2023/08/07(月) 08:06:35 

    >>82
    稼げなくなるって…普通に育休取って復帰すればいいよね。
    なんで子ども=仕事を辞める前提なんだろうね。

    +5

    -5

  • 168. 匿名 2023/08/07(月) 08:08:39 

    >>100
    旦那の家事育児スキル&家庭内のウエイトによっては大分負担感違ってくるけど、問題は殆どの家庭で旦那が両方低めなんだよね…

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/07(月) 08:09:05 

    >>82 >>1
    結婚して家庭もち子供もいますが、
    普通に派遣やパートもして
    いきいきしてます。
    子供の学費払ったし老後資金貯めてますよ?

    私達日本人に毎日必死に結婚するな子供産むなと
    洗脳してるみたいだけど、
    工作員さん、ごめんなさいねえ〜!

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2023/08/07(月) 08:09:44 

    >>1
    手がコンス
    キムチ悪い👎

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/08/07(月) 08:11:01 

    >>125
    運営、今度は1つマイナスにしている
    バカだ

    +0

    -4

  • 172. 匿名 2023/08/07(月) 08:11:16 

    社会でも家庭内でも経済的弱者ってのはホントだと思う。
    世の中、金よ。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/07(月) 08:23:51 

    >>100
    それでもその地獄を選んだのは自分でしょ

    +0

    -5

  • 174. 匿名 2023/08/07(月) 08:27:18 

    >>47
    わかる。この緊張感事前に十分理解してたら子どもなんて産めないと思う
    私はよくわかってないお花畑の状態で20代で出産したけどあと5年遅かったらもっと慎重だった

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2023/08/07(月) 08:28:09 

    >>117
    本当に
    息子建築会社で社長してるけど、人付き合いも嫌がらずにしてくれて助かるよ

    おまけに酒も強くて飲み友達みたいでパッピー

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/07(月) 08:30:44 

    >>1
    朝5時に起きて出勤しなきゃいけない公務員って?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/07(月) 08:30:48 

    >>2
    私もよ!って安心感得たい人がたくさんいるからね。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/07(月) 08:36:52 

    >>19
    結婚、出産にはこういったネガティブな側面もあるけど、一方でポジティブな側面もあるからね。
    最初は注目を集めるても、だんだんしつこいなってうんざりするし、結婚も出産も個人の自由だし好きにすればってなる。
    結婚、出産して色々大変だけど、それなりに幸せっていう人もたくさんいるしね。
    愚痴なんかも、最初は大変だね~って同情してもらえても、しつこく繰り返すと嫌われて距離を置かれるのと一緒だね。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/07(月) 08:37:18 

    >>128
    無痛も陣痛耐えて子宮口がある程度開くまで耐えないといけないし、痛みがないといきめないから無痛ということはありません。
    ほんの少し楽なだけです。

    +23

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/07(月) 08:41:29 

    >>1
    >介護や名字や相続など、家族にひもづきすぎています。もしこの結婚制度の縛りがなく、女性が一人で無理なく子どもを育てられる制度が整っていたら、産んでいたかもしれないです


    何だか他力本願だなぁと思う。
    結局誰だって自分の生まれた時代の社会情勢や制度の下で産み育てていくしかないんだからさ。

    今よりもっと女性の地位が低く制度が整ってない頃でも、産む人はつべこべ言わずに産んでたしね。産んだら最後、社会やシステムのせいにして甘ったれてる暇なんてないもの。
    誰かのせいにして前に進むことをしないマインドの人は産まなくて正解だと思う。

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2023/08/07(月) 08:45:28 

    >>157
    保育士は国家資格なのに?
    ただの子育て経験で保育士になれたら保育士不足なのはなぜ??

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/07(月) 08:47:09 

    >>65
    横だけど、その質問こそ余計なお世話だし、女は料理しろの圧力になってるの無自覚なのが恐ろしいよ

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2023/08/07(月) 08:48:57 

    >>91

    5年前なら、ここまで悲観してなかった。年金もらえないんだろうなってことは思ってたけど。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/07(月) 08:55:46 

    >>154
    いや、出産育児家事とかって大変だよね。仕事より軽く考えられてんのが本当謎。私は仕事だけしてた時のがずっと楽だったけど。
    今夏休みのご飯ひとつにしても、またそうめん?て感じだが、世の中たかがそうめんすらまともに作れない人が沢山いるってwたまに、じゃないからね。毎日だから。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/07(月) 08:57:46 

    結局うだうだしてるうちに産めない年齢になった。ふと周り見てみたら同世代は子持ちばかりだし、今の若い人は産休育休もあるから割とさっさと産んでる。みたいな?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/07(月) 09:01:52 

    >>127
    そう思い込みたいのはわかるよ笑

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2023/08/07(月) 09:09:25 

    産んだ後にパート勤務って気軽に言うけど、子どもはすぐに熱を出す。
    子どもが体調を崩して休む度に周りに気を使い、パートですら働きにくい。
    そんな生活が子どもを産んだ後少なくとも10年は続く。
    最近は高齢者も働かされる時代だから、近くに住んでいようと祖父母世代にも頼れないこともある。
    共働きじゃないと生活できない、子どもを産むと働きにくい。
    旦那さんが一人で家計を支えられる家庭しか子どもは産めないとすら思う。
    無理して働いても問題があった時に仕事を休んだり辞めたりして帳尻を合わせるのはいつも女性。

    現在子どもが発熱中で仕事を休んでます。
    ダメだと思っていてもイライラしてしまう。
    子どもの体調よりまず仕事の心配をしてしまう自分が嫌で消えてしまいたい。

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/07(月) 09:13:20 

    >>43
    >多分、大抵の人は耐えられる。

    無理無理無理無理!!
    下ネタすまんけど、初めて致した時の痛みだって相当だったのに!無理!

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/07(月) 09:14:20 

    >>38
    そうじゃない人は産むなっていう圧をかける応援ね

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/07(月) 09:16:49 

    大好きな人と結婚して、経済的にもそんな問題なくて、
    実家も近くて子供も可愛くて自分のことも好きで良かったー!☺️子供は3人欲しい☺️💕

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/07(月) 09:17:24 

    >>1
    あんまり理解できないかな、
    ただ結婚する前にパートナーとは子どもを有無や結婚後の二人の働き方はきちんと話し合うことが必要だとは思った。
    子育ては基本は二人でなので、どちらかが敢えて子育て中心がいいとかの希望があるのならいいけど
    お互いに仕事セーブしたくないのなら二人で協力して家事と育児と仕事とするしか。

    社会に文句いうより夫との話し合いと、現実的に夫が家事育児半分負担すればいいだけなような。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/07(月) 09:18:21 

    >>82
    これって心持ちの話じゃなくて単純に経済的な面での事実じゃないの?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/07(月) 09:18:52 

    痛いけど全人類の母ちゃんがみんな頑張ったんだなと思うと、母ちゃんたちのこと尊敬するよ〜。
    生まれた瞬間は本当に感動するし、子供は今までの価値観が大きく変わるからびっくりしたな〜。産まない人とは話が合わないからあんまり出会いたくない✋

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2023/08/07(月) 09:21:54 

    >>15
    そんなに言われてるかな?

    妊娠出産だけは女性だけだと思うけど、
    残りは男女ともだと思う。
    共働きで、育児、介護を妻に押し付ける人は夫選び間違ったんじゃないの?

    お互いの親と仲良くはお互い様だし、お互いに必要以上に親との付き合いを強要とかは男女ともにNGだとは思うけど。

    +10

    -9

  • 195. 匿名 2023/08/07(月) 09:30:38 

    >>4
    毒親みたいな人は
    自分こそ親になるにふさわしい!とか思ってそうだし

    +11

    -1

  • 196. 匿名 2023/08/07(月) 09:38:00 

    お金さえあればね〜
    二人でも三人でも産みたいのが本音
    でもお金がない。笑

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/07(月) 09:50:37 

    なんでもいやいや、社会がどうにかしては無理よ。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/07(月) 10:04:48 

    痛いし産後太りしたくないので産みたくない💦

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/07(月) 10:11:11 

    >>1

    何言ってんだろうね。この人たち…
    頭、おかしいんじゃないの?

    完全に狂ってるね
    いったいどんな子供を育てるつもりなの?
    本当に馬鹿じゃないの
    そりゃ誰とも結婚できないわ

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/07(月) 10:28:52 

    >>156
    でも定年までフルタイム正社員ってそれも中々キツくない?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/07(月) 10:29:34 

    >>109
    横だけど何歳が書いてるコメントなんだろ?

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/07(月) 10:36:32 

    >>130
    予防線張ってるから困ることは無いと思うよ。生きやすくするために不安のもとを潰してるから。

    +9

    -2

  • 203. 匿名 2023/08/07(月) 10:41:31 

    >>7
    ちゃんと読んだ?
    産みたいけどパートナーの反対で産めなかったとかそういう人の話だよ

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2023/08/07(月) 10:42:52 

    トピズレでごめんなさいなんだけど、シナだチョンだって発狂してた人、7時前に現れて8時頃に消えたね。
    起きてガルちゃん必死に書き込んで、あ!パートの時間だわって家を出たとか想像したら笑えてきちゃったw あの熱量よ すごいw

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/07(月) 10:47:19 

    >>195
    毒親って自己正当化する人間が多いんだって。
    自分が間違ってるだなんて思ってもない。
    支配的な思考もあるらしいし、子どもなんて格好の餌食だろうね。
    絶対既婚子持ちになるって意気込んでる女もヤバいんだよ。
    巻き込まれる人は不幸になるからね。
    だからと言って結婚しない方が良いというわけでもないけど、落ち着いてる中間層は少ないんじゃないのかと思う。

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/07(月) 10:51:59 

    >>200
    働くだけやん
    家事も育児もしなくていい
    休みの日ももダラダラしても小言言われるだけ
    めちゃくちゃ楽やん

    +5

    -2

  • 207. 匿名 2023/08/07(月) 11:00:24 

    >>194
    少なくとも国はそういう方向でじわじわ洗脳してると思う
    女性は産め、働け、妊娠中も学べ、現状サービスも限られてるから介護しろって
    旦那だけのマクロな話じゃないのよ、社会全体そういう感じになってる

    +11

    -3

  • 208. 匿名 2023/08/07(月) 11:31:44 

    >>130
    辛辣かもしれないけどマイナス思考の人は子育て向かないし辛いだろうから産まなくていいと思うわ。子供に悪影響だしね。

    +9

    -5

  • 209. 匿名 2023/08/07(月) 11:51:22 

    >>1
    ひとりで無理なく育てられる環境があればって、どの辺が無理だって思っているんだろう?
    人を1人育てるんだから、今までのんびり過ごしていた時間は子供のために使うしかないし、小さいうちは1人にしておけないし、誰かの手を借りずしていくのはかなり大変
    金銭的な面も全部無償化して、みたいな感じなのかな?
    しかしそんなに文句ばっかりなら産まなくていいですって思う

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2023/08/07(月) 11:51:24 

    >>41
    つまんね

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/07(月) 11:53:55 

    >>207
    国の方向性は女性だけではなく、男女共にだと思うよ。

    自分の夫が育児や家事は二人で協力、介護を含めて親問題は基本自分の親は自分でって価値観あれば解決なんだけどね、
    結婚相手の価値観は結婚前にお互い確認が必要だけど。

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2023/08/07(月) 12:10:59 

    >>196
    こんな人にピンポイントで国が支援すればいいのにとは思うけど、難しいんだろうね。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/07(月) 12:12:13 

    >>4
    考えすぎるというより、ネガティブなサンプルばかり偏って見過ぎなんだよな。
    もしまわりを見て共働きなのに家事育児介護すべて妻に押し付けられてる家庭ばっかりだとしたら、自分が属するコミュニティのレベルが低いと認識したほうがいい。教育レベルが低いか、または田舎か。
    都市部でそれなりの教育を受けて男女平等の意識の中で育ってきた30〜40代男性はナチュラルに家事育児も奥さんと分担してるわ。

    +20

    -1

  • 214. 匿名 2023/08/07(月) 12:33:49 

    産まないのも産みたくないのも自由だし尊重されるべきだとは思う。
    でも産まない派が陥りがちな選民思想、こんな時代に産まない私達こそ思慮深く賢明で、何も考えていない人ばかりが産んでいるという発想は偏りすぎだなーと思う。

    バリキャリで高収入な女性の中にも、ちゃんと仕事との両立を見据えて産んでる人は沢山いるし、そういう人達に向かっても同じことを言えるのかな?と。

    産まない自由を尊重してほしいなら、産む自由も同じくらい尊重しないとね。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2023/08/07(月) 12:48:23 

    子供をもつことにいちいち理屈っぽくなっていたら年だけとっていつしか産めない年齢になるよ
    産後の問題はたくさんあるかもしれないけど問題を解決することより子育てする覚悟の方が大事

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2023/08/07(月) 12:48:23 

    金がねえ!安定しねえ!結婚するチャンスがねえ!相手がいねえ!恋愛する余裕がねえ!
    ねえねえ尽くしですわ!あはははは

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/07(月) 12:51:29 

    結局子供をもたない理由を理屈っぽく並べてるだけで他人のお金(税金)でどうにかしてもらえないなら産みませんなんてどこにそんな虫の良い話があるんだよ
    子供は望んだからって得られるものじゃないから尊いんじゃないのかな

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2023/08/07(月) 12:52:52 

    >>127
    結婚と繁殖したことしか自慢できないとか悲しいね

    +8

    -2

  • 219. 匿名 2023/08/07(月) 12:53:44 

    >>1
    洗脳しなくとも、シナチョンは結婚できない余り物民族だから、滅ぶのはシナチョンからだね。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/07(月) 12:53:50 

    お金あっても自分の時間を優先したいから子供産みませんって言う人の考え方なんて変えられないから産みたい人にたくさん税金使えばいいと思う

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/07(月) 12:54:42 

    >>179
    和痛とかに名前変えた方がいいよね
    私は話が違う!と思ったw

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/07(月) 12:56:19 

    >>99
    一部のエリートのように頭を使って稼ぐ人に皆はなれない
    大半は体を使った生産性のある仕事につくことが人間社会を維持していくことになる
    なのに能力もない一部の人間がエリートになれなくて拗らせて真っ当に生きていくこともせず闇バイトや他害を加えてる
    本当は少子化よりも非効率な人間を増やしてはならないってことが大事なんだけどね

    やたらと考えなしにポンポン産んでも無能だけでなく有能な人の足を引っ張る人が増えては本末転倒
    とはいっても映画のガタカのような世界も辛そうだけどね

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/07(月) 12:56:49 

    >>115
    まぁ出産こそが洗脳みたいなもんだからね

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2023/08/07(月) 13:07:58 

    >>20
    なんか日本の結婚制度を批判してるあたり、中韓のにおいがする…

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2023/08/07(月) 13:45:16 

    あと数年で海外移住するから、子供は要らん
    子供いたら自分の人生が振り回されて、がんじがらめ
    単純に嫌

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/07(月) 13:46:42 

    >>222
    学校教育がみんな一緒、みんなすごいってなってるから、社会でいきなり仕事で上下をつけられて納得できない人が多い
    欧州みたいに早い段階で上下を見せて、受け入れさせていくのもありだと思う

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/07(月) 13:47:49 

    >>211
    結婚したら全部負担は嫁さんに担ってもらうって考えの人まだ多い
    若い人も結婚したら何故か考えが変わる
    自分が楽な方に行くんだよね

    +5

    -3

  • 228. 匿名 2023/08/07(月) 13:48:40 

    >>1

    この人たちはペットが欲しいんだろうね…
    恐ろしいわ

    こんな人間がたくさんいるなんて
    そりゃ結婚できないわ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/07(月) 13:51:12 

    >>7
    そういう人を選んだのも自分でしょ?どうしても産みたいなら説得するか、違う人と結婚すればいいのに。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2023/08/07(月) 13:52:10 

    産んでこの子達を育てなきゃ!って気合い入るから仕事も頑張れるし稼げるんだけどね。

    産まなきゃわからないコトもある。

    そして、体調などの事情もないのにそれを選ぶのはそれが一番楽だからだよ。
    人間は平坦な道を選ぶ。
    ずるいんだよ人間は。

    それが一番得だよね?って分かったらみんなやるでしょ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/07(月) 13:53:08 

    >>217
    子どもを産まない理由を社会や夫に押し付けて、自分を正当化したいだけよね。うんざり。

    +3

    -3

  • 232. 匿名 2023/08/07(月) 13:54:34 

    >>88 >>1
    アラフィフ世代でも勝ち組は
    結婚出産育児してたよ。
    あんたは氷河期は〜と一昔前の古い価値観で
    恥ずかしいババアだな。
    今は人生成功組のが結婚出産育児に
    既にシフトしたよ。

    +3

    -3

  • 233. 匿名 2023/08/07(月) 13:55:08 

    >>174
    コメ主だけど
    結婚のタイミング次第ですよね
    30すぎに結婚して周りがハードモードなの見てるから余計に

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/07(月) 13:58:32 

    >>199
    誰からも結婚して下さいと言われない人が
    不幸仲間増やしたくて必死なだけ。
    私達はシナチョン発狂している中、
    粛々と結婚出産育児するだけだし。笑
    世界でシナチョンは売れ残っているんだってね。
    そりゃみんな嫌がるわけだわ

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2023/08/07(月) 13:59:23 

    >>200
    自分は外で働くだけで、身の回りの世話を全てしてくれる人が家にいるなら定年まで働けそうな気がする

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/08/07(月) 13:59:59 

    >>88
    人数多いから色んな人がいるとしか。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/07(月) 14:01:48 

    >>235
    よこ、一人を一生養わなくちゃってプレッシャーは辛いかも、
    子どもいたら下手したら自分の稼ぎで4人とか5人の暮らしを支えるって…無理かも。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/07(月) 14:02:50 

    >>216
    本当に金銭、物理、精神に余裕がない
    自分一人分でいっぱいいっぱい

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/07(月) 14:03:43 

    >>237
    そうか、何人も養えるかは自信ないかも

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/07(月) 15:10:36 

    >>132
    授乳が痛すぎた。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/07(月) 18:08:42 

    >>112
    そんな感じで料理全くしない友達いるけど
    ガン何回もやってるよ
    肌もボロッボロ

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2023/08/07(月) 18:18:15 

    夫と私と血のつながった子供が欲しくてその子供を育てたかったから産んだ
    その時子供の人格がドアのは考えなかった、ただ欲しかったし生むものだとおもってた

    生まれたら生まれたで可愛くて愛しくて大変なこともひっくるめて幸せだし、子供に対する責任を果たさなきゃというよりこの子が困らないようにしてあげたいこの子が幸せになって欲しい、って感じ

    難しく考えたことなかったな

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2023/08/07(月) 19:28:07 

    >>34
    実家太くて産休中は働かずして食わせてくれる家や金があれば産むよ
    夫は1日仕事だし、その日中自分の世話すら難しそうだもん

    実際産むのが当たり前という考えの人って実家頼りじゃん

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/07(月) 21:56:28 

    ガルちゃんだと金持ち以外は子供作るな!みたいな極端な人も見かけるけど、子供産んじゃえばお金なんてどうにでもなるもんだよ
    高卒シングルの私ですら大学まで行かせられたから、普通に両親そろってる家庭ならまず大丈夫はなず
    裕福でなくたって愛情さえあれば子供はちゃんと育つよ

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2023/08/07(月) 22:18:33 

    >>97
    フィリピーナと結婚したお父さんって大人からみるとあぁ…って感じだし、子供たちもそういう目で見られるよね。
    社長でもちゃんとした家じゃないんだろうなって。

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2023/08/08(火) 00:50:14 

    >>207
    国?
    全部国が悪いってか

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/08(火) 08:43:05 

    >>245
    そういう偏見がおかしいと感じるのは私だけかな?
    そもそもちゃんとした家ってどんな家?

    由緒正しくて何世代も続いてる様なお金持ちさんのこと?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/08(火) 10:40:38 

    >>162
    あなたを通報しました。
    キチガイはおまえだ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/08(火) 18:50:27 

    >>4
    5ちゃんとかガルちゃんなんて見てなさそうな若いマイヤン系の夫婦は何も考えず3人とか産んでるイメージ
    実際地元の近い同士で若いうちに結婚するから、若い親の手も借りれるし友達も近くにいるから孤独感感じ難いし子育てするにはいい環境だよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。