ガールズちゃんねる

《疲労回復》クエン酸について語ろう!《夏バテ防止》

196コメント2023/09/04(月) 18:58

  • 1. 匿名 2023/08/04(金) 23:04:39 

    最近熱中症予防のための水分補給にクエン酸水を飲んでいますが疲れにくくなったように思います。

    疲労回復に良いとされるクエン酸について語りましょう!クエン酸を含む食品や、飲食以外の用途もオッケーです。お掃除での活用方法等も情報交換しませんか?

    +101

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/04(金) 23:04:51 

    レモン

    +42

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/04(金) 23:05:17 

    >>1
    突然の掃除活用法にワロタ

    +172

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/04(金) 23:05:22 

    尿路結石の薬?

    +5

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/04(金) 23:05:25 

    グエーン😭

    +4

    -15

  • 6. 匿名 2023/08/04(金) 23:05:26 

    梅干し

    +121

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/04(金) 23:05:36 

    梅干いいよね梅干

    +126

    -4

  • 8. 匿名 2023/08/04(金) 23:05:43 

    梅ジュース。
    あと、汚れがめっちゃ取れるからクエン酸の掃除が大好き

    +103

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/04(金) 23:05:51 

    梅干し

    +28

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/04(金) 23:06:02 

    クエン酸とりたい
    が、レモンNO❗️なので別の食べ物から摂りたい

    +10

    -5

  • 11. 匿名 2023/08/04(金) 23:06:17 

    よく分からないけど、クエン酸回路ってあるよね
    摂りだしてから、痩せやすい体質になった気がする

    +62

    -3

  • 12. 匿名 2023/08/04(金) 23:06:28 

    《疲労回復》クエン酸について語ろう!《夏バテ防止》

    +199

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/04(金) 23:06:31 

    重曹「私も参加したいです」

    +169

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/04(金) 23:06:36 

    >>3
    ワロテないで、やってみて!
    めっちゃくちゃ綺麗になるから!特に風呂場とか洗面所ね

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/04(金) 23:06:40 

    本当に疲労回復するの?
    朝飲んだらその日の仕事元気ハツラツで軽い体でこなせるくらいにはなる?

    +74

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/04(金) 23:06:54 

    クエン酸でトイレ掃除したら匂いましになるって聞いてやってます!

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/04(金) 23:06:59 

    レノアのやつ気になる

    +32

    -4

  • 18. 匿名 2023/08/04(金) 23:07:00 

    水にポッカレモン追加してレモン水にしたり、レモネード作って飲んでるくらいかなw

    +68

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/04(金) 23:07:02 

    10コメまでにトピ画争う人たちがいないってことは難しいんだこのお題ww

    +61

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/04(金) 23:07:05 

    一時期クエン酸を溶かした水をのんでたけど歯に染みるからやめちゃった

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/04(金) 23:07:11 

    今朝キレートレモン飲んだ

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/04(金) 23:07:21 

    職場だ飲む水にレモン入れてる

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/04(金) 23:07:26 

    >>14
    錆びない?ポッカのレモン液をかければ良いのかい?

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/04(金) 23:07:31 

    今日ちょうど息子がおしっこ漏らしてクエン酸スプレー作ったところです。
    我が家ではクエン酸は掃除にしか使ったことがありません。
    どんな味するのですか?

    +10

    -7

  • 25. 匿名 2023/08/04(金) 23:07:57 

    >>13
    もはや疲労回復でも夏バテ防止でもなくて草

    +105

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/04(金) 23:08:00 

    酸っぱい食べ物大好きなんだけど、噛むものだと歯がやられる
    飲み物か、ツルッといける酢の物で食事の最初に取るか、食べたり飲んだりしたらすぐにうがいしないと歯が危険

    +67

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/04(金) 23:08:12 

    朝ポッカレモンを微炭酸で割って飲んでる
    シャキッとする
    何か活的な効果はないと思うw

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/04(金) 23:08:28 

    >>23
    クエン酸が薬局にあるのだよ!

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/04(金) 23:08:48 

    >>15
    正直私はあんまり感じないw
    気分的な問題かな

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/04(金) 23:08:58 

    >>19
    私もグエンさんくらいしか思い付かないわ

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/04(金) 23:09:16 

    グエンさん
    (ベトナムでは鈴木や佐藤的な存在)

    +9

    -7

  • 32. 匿名 2023/08/04(金) 23:09:16 

    以前クエン酸薬局で買って
    スプーン🥄ですくって喉奥に入れて水で飲んでた(舌だと酸っぱすぎる)

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/04(金) 23:09:51 

    クエン酸は疲労回復効果ないからね
    調べたほうがいいよ

    +4

    -22

  • 34. 匿名 2023/08/04(金) 23:10:57 

    シソも仲間みたいね
    《疲労回復》クエン酸について語ろう!《夏バテ防止》

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/04(金) 23:11:20 

    >>10
    梅干しもおすすめだよ~

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/04(金) 23:11:23 

    レモンティーにハマり蜂蜜溶けにくいな〜とレモンの蜂蜜漬け作ったら大正解!
    レモンがあっという間に無くなるw

    玉ねぎの酢漬けをサラダやマリネに使ったり、梅チーズ青葉を魚や肉で巻いたり冷やしそばにかけたり
    今年の夏はレモン、酢、梅の消費量ヤバい

    +53

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/04(金) 23:11:51 

    薬局で売ってるようなクエン酸500g買った。
    めちゃくちゃ酸っぱいけど歯や内臓的には最悪だと思う。

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/04(金) 23:12:55 

    日本薬局方のは高いので食用グレードのを通販で買ってる
    1人暮らしなので500グラムでもなかなか減らない
    クエン酸水にして飲んだり、せっけんシャンプーのリンスにしたりです

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/04(金) 23:12:56 

    >>15
    タブレットを飲んでたことあるけど、そんなパワフルでミラクルな効き目は感じなかった…

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/04(金) 23:13:27 

    >>33
    うそー?!もう歩けない…って入った居酒屋でクエン酸サワー飲んだらみるみるうちに身体軽くなって帰り足のむくみスッキリなくなったよ💡

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/04(金) 23:13:48 

    >>1
    掃除用のやつと食べるやつって同じでいいかな
    さすがに別?
    いいならふりかけのようにサラサラ何かにふりかけて食べちゃう

    +0

    -15

  • 42. 匿名 2023/08/04(金) 23:14:36 

    疲れてる時に飲むとすっぱーー!なる

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/04(金) 23:15:01 

    >>28
    それ飲めなくないか?
    なんかいろいろ混同しそうで草

    +7

    -9

  • 44. 匿名 2023/08/04(金) 23:15:51 

    キッチン用アルコールに掃除用のクエン酸の粉溶かして毎晩洗い物後のシンクに吹きかけてる
    かなりにおなくなる気がしている

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/04(金) 23:16:27 

    これおいしいのかな?気になる
    《疲労回復》クエン酸について語ろう!《夏バテ防止》

    +53

    -6

  • 46. 匿名 2023/08/04(金) 23:16:33 

    >>1
    クエン酸サイクルというのがあってだな
    偏頭痛にも効くと言われておるぞ
    クエン酸サイクルの機能|疲労回復
    クエン酸サイクルの機能|疲労回復www.minamitohoku.or.jp

    クエン酸サイクルの機能|疲労回復健康生活あんないナビ“七変化”繰り返す クエン酸とはレモンなどの柑橘類や酢などに含まれる、爽快感のある酸味成分のことです。実は、このクエン酸は私たちの身体のエネルギー生成や疲労回復に重要な働きをしているのです。学校で...

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/04(金) 23:17:46 

    >>17
    嫌な匂いが消えたよ!おすすめ。
    普段の洗剤+柔軟剤だとなかなか落ちない体臭?が移った感じの匂いが落ちて感動してる!!

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/04(金) 23:19:06 

    >>4
    結石だけではなく
    腫瘍🟰癌にも
    有効とされているね!

    レモンの果汁をよく飲んでいらっしゃるもんね
    酸🟰腫瘍を溶かす?ながす?のかな

    +7

    -9

  • 49. 匿名 2023/08/04(金) 23:19:13 

    レモン水飲んでる!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/04(金) 23:19:59 

    >>43
    私が薬局で買ったのには「お掃除に!ジャム作りに!」って書かれておるよ

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/04(金) 23:22:11 

    別のトピで頭がモヤモヤしてるときにいいって聞いて飲み始めたけど、飲み始めてから仕事の効率すごい上がったからのみ続けてる。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/04(金) 23:23:11 

    >>15
    クエン酸+砂糖+塩を水に溶いて水筒に入れて飲みながら重い荷物持って一日中歩き回ったけど全然疲れなかったよ

    +33

    -7

  • 53. 匿名 2023/08/04(金) 23:24:02 

    キレートレモン飲んでる
    疲れより美白に効いた

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/04(金) 23:24:03 

    >>15
    私は朝がとにかくしんどくて、夜にクエン酸パウダー飲むようになってから朝のしんどさがなくなったよ。元気ハツラツ!とまではいかないけどあのダルさがなくなっただけでも感動してる。

    +76

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/04(金) 23:26:03 

    クエン酸取ろうと思って塩のみの素朴な梅干し買ったけど、元々苦手だから食べるの苦労する…
    ばあちゃんみたいにお茶に入れて食べてるけど…

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/04(金) 23:26:22 

    >>12
    わたしの大好きな画像だ!元気になる画像フォルダにいるよ!

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/04(金) 23:27:06 

    >>13
    クエン酸と重曹混ぜたので掃除してもきれいにならないらしい

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/04(金) 23:27:14 

    クエン酸ダイエットしてる人がいて、20kg痩せたって言ってたけど、ほんとかな

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/04(金) 23:27:47 

    赤紫蘇ジュースにクエン酸入れるよ
    あとは、オレンジジュース(子供にはいいんだろうけど大人には甘過ぎるジュース)等に入れて少し酸っぱくして飲んでます。何か今の季節、酸っぱい飲み物が無性に飲みたくなるんだな😃

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/04(金) 23:29:00 

    >>1
    なんか昔そういう酸っぱいガムあったな

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/04(金) 23:30:10 

    >>12
    懐かしい。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/04(金) 23:31:05 

    >>12
    進次郎と同じなのに、なにこの好感度の高さ

    +137

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/04(金) 23:31:09 

    >>48
    🟰って=なんだね
    なんか文字化けしたゲタ〓かと思った

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/04(金) 23:31:16 

    キレートレモンの、無糖が美味しかった!!

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/04(金) 23:32:39 

    >>57
    お掃除は化学だからね。
    酸性汚れはアルカリ性で溶かし、逆もまた然り。
    重曹とクエン酸混ぜると中性だから溶けないんだよね。

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/04(金) 23:34:27 

    クエン酸+はちみつ+炭酸水で疲労回復ドリンク作って飲んでます。
    すっぱうまくておすすめ🥤

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/04(金) 23:34:38 

    >>21
    毎週金曜日の朝はキレートレモンの疲労感軽減のやつ飲んでる

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/04(金) 23:35:12 

    >>57
    クエン酸と重曹、半カップくらい1:1でお風呂に入れると発泡してスッキリするよ!

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/04(金) 23:35:35 

    >>12
    有意義な情報をありがとうw

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/04(金) 23:36:01 

    >>24
    酸っぱい

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/04(金) 23:36:40 

    >>37
    良いところないみたいで泣ける。

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/04(金) 23:37:12 

    >>67
    私も金曜日のルーティンにになってる

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/04(金) 23:39:45 

    >>43
    クエン酸は、しそジュース作る時にも鮮やかな色を出すためにも使うんだよ

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/04(金) 23:39:47 

    >>13
    十三「遊びに来て下さい」

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/04(金) 23:41:18 

    お勧め!
    《疲労回復》クエン酸について語ろう!《夏バテ防止》

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/04(金) 23:41:24 

    >>74
    喜八洲に寄らせてもらいます

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/04(金) 23:43:21 

    いまハイボールにポッカレモン大量投入してるから明日疲れとれてるかな〜

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/04(金) 23:43:26 

    お酢はどうなのかな
    下手なものよりクエン酸そのものを買って飲んだほうが疲労回復にいいかな

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/04(金) 23:47:10 

    歯に当たらないようにストローで飲む。空腹時は避けて食後に飲めば大丈夫だよ。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/04(金) 23:48:07 

    カルピスでもいい?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/04(金) 23:49:25 

    >>6
    今日暑くて水飲んでも頭痛がしてたんだけど酸っぱい梅干し食べたら治った

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/04(金) 23:49:27 

    >>34
    パイナップルもいいのか!
    パイナップルなら毎日食べたい!!!

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/04(金) 23:50:26 

    >>78
    お酢ドリンクも適度に薄めたのはこの時期に仕事から帰って飲むと凄く美味しいけど、あんまりすきっ腹に入れると胃を痛めそうで夕食とかと一緒に飲んでる。
    今は色んな果実系のお酢が出てて飲みやすいよ。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/04(金) 23:50:42 

    コスモスで売ってる『クエン酸ゴールド』
    500ミリに1包溶かして飲みます。
    美味しいから飲みやすい。

    甘く感じるときはそんなに疲れが貯まってないとき、酸っぱく感じるときは疲れてる時なんだって。
    私も朝と仕事終わりに飲んだとき味が違うと感じるよ。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/04(金) 23:52:25 

    >>83
    今美味しそうなお酢ドリンク多いよね
    美酢とか紅酢とか広告見てると美味しそうだなーって思う
    ちょっと試してみようかな!ありがとう!

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/04(金) 23:53:06 

    >>15
    即効性のある栄養ドリンクとは違うからそういう感じにはならないww
    パートから帰ったあと昼寝しないと夕飯作れなかった人が昼寝なしでも作れるようになった、みたいなそんな程度(私の話)

    +54

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/04(金) 23:53:07 

    >>34
    梅干し毎日食ってる!
    産直市場で塩だけでつけた梅干し

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/04(金) 23:54:19 

    >>68
    入浴剤がわり?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/04(金) 23:55:02 

    洗濯物の汗臭さってクエン酸効くかな?
    いつも粉の洗剤と酸素系漂白剤入れてるけど、なんか臭い戻りがあるんだよね
    クエン酸の粉も入れてみようかと思ってるんだけど

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/04(金) 23:58:27 

    >>84
    私もそれ!
    店員さんに酸っぱいのが嫌ならハチミツ入れるといいって教えてもらってハチミツ入れて飲んでるけど美味しいよ
    あとそれをジップロックに入れて凍らせてスプーンで砕いてシャーベットみたいにすると子供も喜んで食べる

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/04(金) 23:58:41 

    >>74
    明日は混むわね

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/05(土) 00:01:46 

    >>33
    疲労で溜まった乳酸を分解する作用があるから全く効果ないとは言い切れない

    +25

    -2

  • 93. 匿名 2023/08/05(土) 00:01:47 

    アミノ酸やクエン酸はいってるゼリーあるよね。あれ結構効いてる感じがする。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/05(土) 00:02:20 

    >>60
    クイッククエンチガムかな?懐かしいね

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/05(土) 00:06:49 

    >>71
    この流れなんかめっちゃ笑ってしまったw
    元レスは『酸っぱさ』を効果ありそうなメリットって感覚で書いてるんだろうけど
    確かにいいところ何もないようにも読めるww

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/05(土) 00:08:52 

    >>3
    掃除に使う事しら知らんぞ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/05(土) 00:10:00 

    ヨダレ出てきた💧

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/05(土) 00:10:12 

    ここ見てるだけで
    めっちゃ唾液出る

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/05(土) 00:11:03 

    >>89
    それだともしかしたら重曹がいいのかも
    自分は梅雨でやむを得ず部屋干しする時にぬるま湯で溶かしてそのまま衣服にぶっかけて普通の水量と洗剤で洗濯したら
    部屋干し臭なくなって感動した

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/05(土) 00:17:39 

    グエンに見えちゃった

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2023/08/05(土) 00:19:35 

    >>15
    主です!みなさんコメントありがとうございます!

    寝る前にクエン酸とハチミツを溶いたものを飲んでます。寝起きのダルさが軽減しました。この猛暑も何とか夏バテせずにきているのはクエン酸のおかげかなと。

    +52

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/05(土) 00:22:10 

    >>17
    わたしも。
    おすすめの香りも聞きたい。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/05(土) 00:23:34 

    >>50
    横だけど、折角料理に使おうと思ってるのに掃除!って書かれると躊躇するんだよねw
    そして結局使わないで掃除用になる…

    +38

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/05(土) 00:25:36 

    梅エキスって瓶に入った梅肉煮詰めたやつ
    めっちゃすっぱいけどなんかスッキリするしクセになる
    1瓶4,000円くらいするのがネック

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/05(土) 00:28:34 

    >>15
    プラシーボ!!オレ!

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/05(土) 00:29:01 

    >>19
    トピ画になった面白画像好きだわ〜

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/05(土) 00:30:32 

    >>91
    あー淀川の花火か

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/05(土) 00:31:26 

    >>26
    胃が弱い人もクエン酸のとりすぎは注意かも。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/05(土) 00:33:48 

    >>19
    職人

    「ぐぬぬ……」

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/05(土) 00:34:32 

    >>33
    疲労をためない手軽な工夫?疲労回復に役立つクエン酸を上手に取りましょう
    疲労をためない手軽な工夫?疲労回復に役立つクエン酸を上手に取りましょうbrand.taisho.co.jp

    ここでは、疲労をためない手軽な工夫として期待されており、疲労回復に役立つと言われている「クエン酸」に焦点を当ててご紹介。


    調べたら出てきますよ~。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/05(土) 00:37:00 

    近くのスーパーに無農薬のレモン売ってたから、買ってきてレモネード的なのつくってみようかな

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/05(土) 00:37:32 

    >>75
    海外ではキレート剤が買えるんだけど日本ではダメだからこのシリーズを良く飲んでる
    効果はよく分からない

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/05(土) 00:41:41 

    サクレのレモン食べてクエン酸摂った気になってる。夏はアイスクリームより氷菓子だよな。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/05(土) 00:48:09 

    キレートレモン大好き❗

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/05(土) 00:59:22 

    >>62
    《疲労回復》クエン酸について語ろう!《夏バテ防止》

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/05(土) 01:02:05 

    >>1
    最近炭酸水買うのやめて、食用クエン酸と重曹でつ 作るようにしました
    効果に期待してます

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/05(土) 01:12:45 

    トイレの水栓の手洗いの所の黒ずみみたいな汚れはクエン酸が落ちるね

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/05(土) 01:42:55 

    >>74
    ねぎ焼き食べたい〜

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/05(土) 01:45:11 

    テレビで岡田くんも疲労回復に飲んでるって言ってた!でも毎日続けなきゃダメらしい。まぁそうだよね。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/05(土) 01:46:06 

    最近レモン酢を水で割って飲んでる。効果はあまり分からない。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/05(土) 01:49:32 

    >>6
    畑でキュウリが大量に採れたから、梅干しの副産物・赤梅酢とゆかりで柴漬けを作った。食べるとスッキリ、シャキッとする。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/05(土) 01:53:29 

    夏バテで胃もやられて食事も満足に取れない…
    昨日胃腸科行って薬は一応もらってきたけど。
    クエン酸そんなに効くなら試してみたいけど、家に割って飲む味付きのお酢があるけどそれでも良いのかな?
    もしくは梅干しとかダイレクトにいったほうがいいのか。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/05(土) 02:02:38 

    うちのお母さんが「つかれ酢」という粉のやつを愛飲してる
    大人になった今、なんか怪しい会社じゃないの?と調べたけどよくわからない
    でも30年まえから通販で買ってたし、そんだけ長いなら変な会社じゃないんだよね・・?

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/05(土) 02:20:06 

    赤紫蘇ジュースを作る時に使う

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/05(土) 02:36:53 

    >>102
    ピンクが売り切れているところが多いかんじ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/05(土) 03:18:45 

    夏になると自然に酸っぱいもの食べたくなるし、食べると元気が出る。
    よく食べるのはちらし寿司とか酢と塩を多めにして作ったり、らっきょうも食べるなー。
    らっきょうは夏バテに最適かよって思うよ。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/05(土) 03:41:55 

    >>37
    私もクエン酸ボトル買いました。
    オレンジティーのパウダーにティースプーン半分くらいのクエン酸を混ぜてアイスティーにして飲んでいますが、食道がヒリつくというか、酸っぱいのには耐えられても食道が荒れる感じがして、良くない気がします。
    梅肉エキスのペーストをオブラートで包んで飲む方が自分には合っているようです。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/05(土) 03:52:24 

    >>104
    私も梅エキス飲んでます。今は梅丹の古式梅肉エキスを利用しています。
    ペーストは直接飲むと、後の味覚が変わってしまって(水やコーヒーでさえ甘く感じ始め)なかなか戻らないため、オブラートに包んで飲んでいます。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/05(土) 04:19:24 

    >>123
    疲れ酢ドリンク私も買ってます
    ちなみに知り合いのオッサンが25年前からずっと毎日疲れ酢の砂糖無しのクエン酸スティックを飲んでるけど
    (500mlのペットボトルにクエン酸一袋を入れてシャカシャカして飲んでる)
    ずーっと肌がピチピチでみずみずしくてちりめんジワもないし、体力お化けで現在70才近いけど120才まで生きそうな感じだよ
    ただしとんでも無い量を飲んでるから普通の人は真似できないと思う
    朝食後、昼飯後、夕飯後、おやつを食べたらすぐに一本スティックをサーっと喉に流し込んで、クエン酸を溶かしてるペットボトルを常に飲んでる
    さらにサラダにも、焼き魚にもクエン酸をかけてたよ

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/05(土) 05:11:08 

    黒酢ドリンクで寝付きが良くなると聞いてやってます。飲んでて劇的に効果はないけどやめると体調わるいなーとわかるぐらい。ダイエットにもいい気がする

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/05(土) 05:18:25 

    クエン酸入ってる化粧水使ってるけど、付けたてピリピリする。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/05(土) 06:23:49 

    クエン酸や重曹で掃除してもあんまり汚れ取れない。汚すぎるのかな?!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/05(土) 06:37:19 

    クエン酸は薬局で1瓶1000円位で売っているよ!

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/05(土) 07:02:22 

    >>1

    暑くてしんどいときはピクルス食べるよ

    セロリにカンタン酢+鷹の爪+ローリエ

    入れるだけ。めっちゃ美味しいし汗かいたあとは
    身体に染みわたる

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/05(土) 07:22:53 

    これが好きで飲んでます
    《疲労回復》クエン酸について語ろう!《夏バテ防止》

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/05(土) 07:29:12 

    居酒屋でクエン酸サワー飲んでスッキリしたから原液買って飲んでるよ。普段はノンアルで炭酸水だけで割ってる。
    《疲労回復》クエン酸について語ろう!《夏バテ防止》

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/05(土) 07:32:21 

    >>11
    そうなん?
    梅干しとかレモンとか、酸っぱい塩っぽい味が
    苦手避けて来たんだけど積極的に摂ろうかな。

    運動では全然痩せないアラフィフだから。

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2023/08/05(土) 07:42:32 

    梅シロップにクエン酸足して飲んでる。
    夏は本当に良い!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/05(土) 07:46:07 

    お風呂あがりに黒酢を無糖の炭酸水で割って飲んでる。スッキリさっぱり
    歯には良くないからお酢系飲んだ後は口ゆすぐの必須

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/05(土) 07:53:57 

    寝る前に自家製梅ジュースを6月から飲んでるけど体調は変わらない
    もうすぐ無くなる

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/05(土) 08:05:58 

    >>13

    掃除は重曹派ですよ◡̈

    スポーツ時にクエン酸チャージ飲みますが熱中症とか疲れには効いてる気がする。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/05(土) 08:14:33 

    >>101
    よこです
    そのクエン酸って普通にドラストで売ってるものですか?
    クエン酸持ってるけど掃除にしか使ったことなくて。飲めんでいいクエン酸っていうが売ってるんでしょうか?

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/05(土) 08:28:09 

    >>48
    んなわけないじゃん

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2023/08/05(土) 08:30:21 

    >>26
    一時お酢ドリンク飲んでたけど、歯のあちこちにトラブル発生してやめたわ。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/05(土) 08:37:10 

    梅干しは優秀

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/05(土) 08:58:02 

    >>12
    なんか笑ってしまった。クソっこんなのでって思ったけど笑いは健康にいいよね😉

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/05(土) 09:03:30 

    >>99
    返信ありがとうございます!
    重曹溶かしてやってみます
    少し浸け置いた方がいいですよね?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/05(土) 09:08:53 

    玉ねぎとかミニトマトをかんたん酢に漬けて食べてる。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/05(土) 09:13:46 

    朝一番に白湯にポッカレモン数滴垂らすレモン白湯飲んでたけど歯がやられたわ

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/05(土) 09:46:27 

    自作のフルーツ酢も効果あるかな?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/05(土) 09:51:53 

    臨湖山て黒酢の有名なやつを毎日水で薄めて飲んでます
    料理にも使えるし、ツンとこないから飲みやすい
    市販のりんご酢とか、パッケージに水で割って飲める!みたいに書いてあるけど無理!むせる笑

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/05(土) 10:06:37 

    冷凍のレモン常備してる
    朝解凍してヨーグルトにいれたりしてる

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/05(土) 10:10:31 

    このトピみて食用のクエン酸と蜂蜜頼んでみた!
    すぐ感化されちゃう
    疲れが取れるといいなあ

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/05(土) 10:56:46 

    >>142
    ドラストで売っている日本薬局方のクエン酸を飲んでます。青の蓋に白いプラスチックボトルのものです。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/05(土) 11:01:47 

    >>122
    梅干しでおかゆとか。うどんを柔らかく茹でて薬味とポン酢とか。
    まずは食事をとれるようになるといいね。バテちゃうと食べられなくて更にバテるってループになっちゃう。
    お大事にね。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/05(土) 11:04:55 

    梅酢ジュース作って炭酸水や水で割って飲んでます。
    疲れた時も摂りやすいし、何より美味しい(๑´ڡ`๑)
    この時期の外出時は薄めに作って持ち歩いています。
    もうすぐ無くなってしまうので、りんご酢&蜂蜜で続けて行こうかな。と考え中。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/05(土) 12:14:21 

    >>12

    鉄1kgと綿1kg、どっちが重いでしょう?

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/05(土) 13:06:50 

    +1

    -6

  • 159. 匿名 2023/08/05(土) 13:33:37 

    >>155
    ありがとうございます。
    もらった薬が少し効いたのか今日の朝は多少食べられる感じにはなりました、と言ってもコーンフレークを牛乳でふやかしたの少量なんですが。
    お昼はまだお腹空かないので食べてませんが、夜にお粥orうどんに梅干しをやってみようと思います。
    食べられないと余計にバテる…本当にその通りです、負のループですね(泣)
    飲むお酢も少しずつ取りながら無理しない程度に食べてみようと思います、優しいお言葉ありがとうございます!

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/05(土) 15:28:01 

    >>147
    私はつけおいてないです
    洗濯機の中に衣服入れて、そのまま重曹溶かしたお湯(洗面器いっぱいくらい)も洗濯機の中にぶちまける感じです🧺

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/05(土) 15:30:07 

    >>147
    連投ごめん
    漂白剤が重曹大丈夫か一応確認したほうがいいのかも
    私はアタック(除菌ゼロみたいなやつ)とさらさ(柔軟剤)でそのやり方してます!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/05(土) 15:54:32 

    >>62
    その人はレジ袋廃止の前科が無いし
    政治家とかじゃなければOKです

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/05(土) 15:56:53 

    >>132
    何の汚れかにもよるのでは?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/05(土) 16:26:07 

    >>86
    効くのかも
    クエン酸入りの洗濯洗剤のCMが最近よく流れてる

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2023/08/05(土) 16:36:08 

    >>16
    クエン酸の本書いた人が医師会の会長にクエン酸を取り入れるように進言したら
    効き目が有りすぎて薬が売れなくなる!と門前払いしたのよね

    +15

    -3

  • 166. 匿名 2023/08/05(土) 16:36:52 

    >>20
    ストローは?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/05(土) 16:38:31 

    >>116
    今一部で流行ってるね。健康診断の結果が改善されたとか病気が治ったとか。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/05(土) 16:49:09 

    ちょっと体がだるいなあて時に酢を飲んだら少しましになる気がする。

    夏ははちみつレモン
    酢人参
    もずく酢
    梅干し
    梅シロップ
    常備してる

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/05(土) 17:28:56 

    薬局のプロテインコーナーあたりに並んでる、溶かして飲むタイプのクエン酸よく飲んでる
    疲労回復につながればいいなという気持ちはあるけど、甘酸っぱくて美味しいドリンクとしてちょうどいい

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/05(土) 17:51:22 

    >>12
    レモン一個に含まれるビタミンCは皮や白い部分も合わせてレモン5個分。
    どこにも使い道がない知識だけど知っていれば楽しいよ

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/05(土) 19:35:16 

    クエン酸じゃなくて酢なんだけど
    完徹して頭が朦朧としてヤバい!でも仕事行かなきゃ!って朝に
    酢を豆乳で割ったものを飲んでから行くと仕事中のボーッと感がめちゃくちゃ軽減される
    体の疲れより脳に効いてる感じがする

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/05(土) 20:53:17 

    >>34
    赤シソのジュース作って飲んでるよー。
    レモン汁入れるとすっごいキレイな色になるの!
    飲む時にも炭酸とレモン汁で割ると美味しい。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/05(土) 21:00:26 

    皆さん歯にも気をつけてね…
    私はストローで喉の奥に流し込んでる。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/05(土) 21:32:31 

    >>143
    クエン酸回路って知ってる?細胞ってクエン酸を元に新しい細胞を作るんだよ。だからクエン酸を補充することで自分の細胞が元気になって癌細胞を作らせないっていうのはあると思う

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2023/08/05(土) 21:45:36 

    >>49
    私も!
    特にクエン酸きっかけじゃないけど、お店にあるレモン水をイメージしてボトルにただの冷凍レモン入れてる
    海外のレモンは防カビ剤が、瓶に入ってるレモン果汁は保存料が気になるから、産直市場で買った広島のレモンを切って冷凍したものをボトルに入れてる
    安上がりだし、何より味が好き

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/05(土) 22:17:43 

    >>52
    クエン酸って水筒に入れても大丈夫なの?大丈夫なら私も持ち歩きたい

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/06(日) 00:55:54 

    >>174
    民間療法に騙されないように気をつけてね。

    +1

    -9

  • 178. 匿名 2023/08/06(日) 01:17:19 

    ずっと胸焼けみたいな症状があって、でも病院に行って検査するのも面倒で放置してたんだけど、重曹クエン酸水飲みだして2ヶ月ぐらい経った頃に以前まであった胸焼けが全くなくなってる事に気付きました。
    そもそも胸焼けに効果あるのかな?って思って飲み始めた訳では無く、ただ健康にも良さそうだし副作用とかも聞いた事なかったのでもし何かあっても自己責任だと思い軽い気持ちで始めました。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/06(日) 02:33:42 

    >>174
    知ってる?クエン酸ってクエン酸回路の途中で体内で作られるんだよ。そしてがん細胞も自分の体内で作られるんだよ。

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2023/08/08(火) 15:37:13 

    >>170
    レモンをどこまでで一個と考えるかだな
    すべてを含めて一個ならレモン一個のビタミンCはレモン一個分w

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/15(火) 04:05:40 

    クエン酸は異に悪いから胃腸の弱い人は無理しないように
    やっぱりC3000などのジュースなんかはよく考えられてる
    というか砂糖滅茶苦茶入れて酸味消してゴリ押ししてるだけだけどw

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/15(火) 13:51:10 

    >>15
    それ求めてるなら騙されたと思ってハイチオールC飲んでみて欲しい。
    美容の為にトランシーノ飲んでるんだけど、休薬が必要だからその間の代わりに買ったハイチオールCを飲んでたら何故か体が軽くなって調べてみたらハイチオールCは疲労にも効果あると書いてあってそれからは美容の為じゃなくダルさを取るために飲んでる。
    ちなみに美容の面では大した効果を感じてない。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/16(水) 12:14:38 

    まさか醤油で揉めるとは!!

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/16(水) 16:17:02 

    斬新な方法で分断されかけてて驚愕してる。
    疲れたのでクエン酸飲んで気を取り直そうと思います。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/30(水) 03:32:01 

    今月あまり来れてないんだけど
    SSって文字を見るだけであーまだいるのかーってうんざりする
    今月はコメント少なかったみたいだから荒らしが少なかったのかな?
    見てる人が減ったってことはないよね

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/30(水) 14:06:35 

    >>159

    六君子湯(りっくんしとう)っていう漢方薬、オススメですよ~。
    どうぞお大事にね🙏

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/30(水) 14:26:35 

    前トピの迷子(予備)トピがなかなか面白かったので、ここにも来てみました。
    本トピの動向をいちばん気にしてるのは、やはり酸性でも強酸でもなくSGだと思います。
    他宗教や強酸・酸性を隠れ蓑にしながら、ネット上でも執拗なストーキングを続けてる。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/30(水) 18:33:04 

    お米トピ、プラマイつけられないよう(ToT)

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/30(水) 19:21:29 

    >>188
    私もですう(ToT)
    一昨日からプラマイ反応しない

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/31(木) 11:29:33 

    ここでもプラマイ付かないのでススキノトピ(歓楽ではなく首狩りの方)で試してみたけど、やはりプラマイ反応しない。自分に問題が( ・◇・)?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/01(金) 00:38:23 

    >>185
    だけどプラス付くね
    確かにプラス付かない時ある。かと言って書き込みはできる
    なんでだろう?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/01(金) 00:39:32 

    >>187
    でもこの方にだけはプラス付かない
    ヤフーみたいにコメントの文字でプラマイ付くか設定されてる?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/03(日) 00:09:32 

    テレビの放送全てを3S政策と一刀両断してる人ってなにを楽しみに生きてんだろうね?
    政治ネタばかり調べていては息が詰まるだろうに
    まさかジャニヲタとか乃木ヲタじゃないよね?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/03(日) 15:17:49 


    日本の芸能や文化を指して悪魔崇拝者だ!それを応援している一般人も悪魔崇拝の儀式に参加してる事になるんだよ!ってコメは極端なキリスト教系カルトの臭いを感じる。DSだモロだと指弾する様は文革の紅衛兵に似てる。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/04(月) 09:31:05 

    >>194
    同意です。
    🐯トピ兼愛国トピだった頃は、こういう厳格な論調の方はイルミトピの方にいて、上手く住み分けできていましたね。
    腐敗した組織や業界にも勇者は必ずいるし、その逆も然り。それが人間というものですよね。
    誰を信じる信じない、ではない。政治家も芸能人も商売人も、選んで評価して育てるのは我々一般市民だと思います。
    🐯で思い出しましたが、本トピをわざわざ「トラトピ」と呼んで、コメ主を嘘松呼ばわりしていた謎の人がいましたね。
    アチラさんは「愛国トピ」だと認めたくないらしい。日本が嫌いで嫌いでたまらないんでしょうね。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/04(月) 18:58:52 

    >>195

    そう、それ! 同じことを思ってましたよ「こちらのトピに合流して来られたのかも」って。
    あと「わざわざトラトピと呼んだ人」って、ryuchel○さん案件の時だった気がする。
    ここに関係者がいてもおかしくないのに随分な言い草だなと思ったけど、いかにも荒れそうだったから援護レスを諦めた。
    彼が愛国精神を持っていたり敵(DS側)を知ろうと努力していたことを知られたら困る(=自死が否定される)人がいるんだなと、ゾクッとしたのが忘れられない。
    本トピにコメできなくてごめんなさい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。