ガールズちゃんねる

食器の揃え方やおすすめ

141コメント2023/08/07(月) 23:53

  • 1. 匿名 2023/08/04(金) 14:26:46 

    今ある食器を一掃し、新しく揃えたいと思っています。
    元々、食器のセンスがなく頑張って作ったご飯もイマイチに見えてしまうことが多々ありました。。

    せっかく料理をしているので、すこしでもセンスのある食卓にしたいと思っています!
    みなさん同シリーズで食器揃えてますか?
    割れて家族分ひとつ足りなくなったが、もう同じものが売っていない時はどうしますか?(我が家はこれで、数がバラバラになってさらに悲惨な食卓になってしまってました)

    食器を買い足すときのコツや便利なサイズ、おすすめのメーカーなど、食器について色々教えていただきたいです。

    食器の揃え方やおすすめ

    +41

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/04(金) 14:27:23 

    ラブリーでキューティーなやつを選ぶ

    +2

    -35

  • 3. 匿名 2023/08/04(金) 14:28:48 

    バブリーでキューティ鈴木

    +3

    -27

  • 4. 匿名 2023/08/04(金) 14:28:59 

    100均

    +9

    -30

  • 5. 匿名 2023/08/04(金) 14:29:00 

    白い食器で統一したら超楽になった
    メーカーで若干色が違ってもそんな気にならないし、いろんな種類揃えられるし、料理選ばないし

    +32

    -44

  • 6. 匿名 2023/08/04(金) 14:29:00 

    おしゃれなやつに憧れてたけど重いんだよな〜
    重くて結局軽くて安いやつに変えてしまった

    +74

    -4

  • 7. 匿名 2023/08/04(金) 14:29:39 

    子ども用食器が可愛くて集めてしまう

    +7

    -5

  • 8. 匿名 2023/08/04(金) 14:30:00 

    一人暮らしの時はFrancfrancのオルディで揃えてたけど
    結婚してから色々な食器をいただいて、色味や質感に変化があるほうが美味しそうに見えるなと気づいた
    食器の揃え方やおすすめ

    +69

    -7

  • 9. 匿名 2023/08/04(金) 14:31:21 

    ニトリで揃える。

    +14

    -28

  • 10. 匿名 2023/08/04(金) 14:31:51 

    センスあるなという友達は、同じメーカー?で揃えていた。種類も最低限で。食器棚すっきりだし、料理が映えていた。私はいいなとおもったものを買い揃えてばらばらだし食器棚もいっぱいで使っていないものも多数でダメなパターン

    +83

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/04(金) 14:31:52 

    家族の人数分プラス2くらい買っとくといいと思う。
    (ピッタリだと割っちゃったときチグハグになるから)
    あとは同じメーカーで揃えると統一感出るはず。

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/04(金) 14:32:26 

    和食でも洋食でも合うことを基準にしてる。

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/04(金) 14:32:59 

    本当に好みのものをコツコツ買い集めるのが良いと思うよ。
    ネットとかより、やきものいち、窯元、雑貨屋さん、食器売場、食器専門店とかで、実際に見て手に取ってしっくりくるかも確認した方がいいよ。同じ物でも1つづつ違ったりする

    +104

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/04(金) 14:33:02 

    白山陶器のBLOOMで揃えている途中
    増えるほど気分が上がる

    +27

    -4

  • 15. 匿名 2023/08/04(金) 14:33:18 

    たか子のパン祭りの、白いやつ!

    +19

    -16

  • 16. 匿名 2023/08/04(金) 14:33:26 

    最近、少しずつイッタラに変更してみてる。

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/04(金) 14:33:41 

    ヤマザキパン祭り

    +9

    -8

  • 18. 匿名 2023/08/04(金) 14:33:50 

    >>5
    家も白い食器多めだけど
    和食の時、美味しそうにみえなくならない?
    和食器だけ別で揃えてるわ。

    +81

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/04(金) 14:34:17 

    おっちょこちょいのすっとこどっこいなのでコレールっていう落としても割れない食器で揃えてる

    +23

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/04(金) 14:34:47 

    >>5
    私も白で統一した時期あったけど味気なかった
    元々食器好きだし、シリーズ統一していなくても統一感でるよ

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/04(金) 14:34:52 

    無地でとにかく質感が良い皿だと料理が美味しそうに見える。柄物なら和食器のほうが美味しそうに見える。柄物洋食器は料理との合わせ方が難しい
    一番は自分の好みに合うかどうかだけど

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/04(金) 14:34:53 

    セリア高見えするよね??

    +6

    -22

  • 23. 匿名 2023/08/04(金) 14:34:53 

    ル・クルーゼで普段の食器は揃えてる。厚手で丈夫だし、色んな料理に合わせやすい。
    あとは、旅行先で色々と集めて、不統一感を楽しんでる。ベルリンではKPMのティーセットを買った。

    +14

    -8

  • 24. 匿名 2023/08/04(金) 14:35:03 

    >>15
    あれって
    たか子主催だったんだ笑

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/04(金) 14:35:19 

    >>2
    ご飯が不味そうに見えるんだよ。皿は可愛いんだけど。マグとか、カップソーサーはいいと思う^^

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/04(金) 14:36:22 

    センスがカケラもないから
    どこかので統一したほうがいいんだろうなと
    思ってるけど、自分のセンス信用できないから
    結局一気に買う勇気なくてバラバラなままになってる

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/04(金) 14:36:27 

    うちはほぼ和食器にして満足
    重いし嵩張ると手を出さなかったけど、集め始めたら食事が美味しそうに見える気がする

    私、白皿だと寂しく見えてサニーレタス敷こうかなとか思いがちw

    +73

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/04(金) 14:36:47 

    カラフルなボウル(サラダや副菜入れるサイズ)を色とりどり揃えると、なんか食卓華やいでいい感じです。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/04(金) 14:37:06 

    和食器好き!陶器市的なのにたまに行って好みの買ってるよ
    ちょいちょい買い足す感じだから統一感も何もあったもんじゃないけど雑多な感じもまた良し

    +45

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/04(金) 14:37:32 

    賛否あるけどル・クルーゼの見た目が好きで集めてる
    和食にも洋食にも合って、頑丈だしオーブンも使えるしで便利だよ
    30〜50%オフになるので、Amazonのセールでしか買わないけど

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/04(金) 14:37:46 

    >>1
    わかります!私も最近それ思っていて。でも子供達いるしかなりの枚数揃えなきゃかなとか思うとなかなか手を出せなくて…どうやったらいいんだろうと思ってます。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/04(金) 14:38:35 

    白色で楕円形の深皿は便利だった。
    パスタと中華料理の両方で使える。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/04(金) 14:38:48 

    安いやつほど割れない

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/04(金) 14:39:11 

    ほとんど白か青(白ベースに青い絵柄のもの)にしてる。
    きっちり揃いすぎてると割れたりした時に面倒だから、基本的に単品でしか買わない。
    あんまり高級なものだと気軽に使えないし、かと言って量産品だと愛着が持てないから、無理なく手の届く範囲で気に入ったものを少しずつ買い足してる。
    陶器市やら色々見た結果、気張りすぎず適度にカジュアルで、お値段も手頃な波佐見焼が気に入ってる。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/04(金) 14:39:23 

    割れてもいいように1~2つ多めに買ってる
    それでも割れちゃったら中途半端が嫌だから似たような大きさのお皿を一気に新調する
    そんなに高級なお皿は使わないから感謝しながら処分してる
    ちなみに波佐見焼の陶器市で買うことが多いです

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/04(金) 14:39:42 

    >>1
    息子が喜ぶだろうと思って色々買ってたら、カービィーだらけになってしまった。
    これはこれで可愛いから気に入ってる。

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/04(金) 14:40:06 

    >>1
    ホームセンターで紙皿

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/04(金) 14:41:08 

    割れて家族分ひとつ足りなくなったが、もう同じものが売っていない
    分かるわー

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/04(金) 14:41:45 

    大阪の梅田でオシャレな食器屋さん、どこかしりませんか?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/04(金) 14:42:13 

    100均では買わない。衝動買いをしない。

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/04(金) 14:42:52 

    和洋中どれにでも使えるようにシンプルなの買ったほうがいいとおもう。
    魚用に長方形のお皿買ったけど、超和風だからほかに使いづらい。

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/04(金) 14:43:26 

    十分な収納スペースを確保する
    スペースに余裕がなくなるなら処分する

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/04(金) 14:44:33 

    うちは今から買うなら軽い食器だなー。ずっしりと重たいのは素敵であっても手に取らなくなってきた。なのでネットで買うのは躊躇する

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/04(金) 14:44:40 

    >>33
    健康にヤバメの塗料が使われているので
    安いのは避けている

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/04(金) 14:46:13 

    カトラリーに関しては良いものを揃えちゃっていい!
    壊れることないからね

    +35

    -2

  • 46. 匿名 2023/08/04(金) 14:46:23 

    >>6
    北欧ブランドや作家物など気に入った食器を長く使うつもりで揃えていましたが、ニトリの軽いシリーズのスープカップをふと買ってみて使ったら楽過ぎてびっくりした。他も欲しい。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/04(金) 14:47:35 

    >>1

    例えば…4人家族だからといって
    同じお皿4枚とかこだわりを無くす。

    私は陶器が好きなので色々集めてますが
    お皿バラバラでパスタも可愛いです。

    +45

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/04(金) 14:48:47 

    >>8
    私もこれの縁が青いやつを揃えて買ったんだけど、欠けやすくないですか?😢
    コップとスープ皿はすぐにダメにしちゃって平皿しか生き残ってない

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/04(金) 14:49:10 

    >>15
    好きなんだ!お松!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/04(金) 14:49:12 

    >>9

    ニトリ
    メイドインJapanの
    軽いシリーズはやめられない

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/04(金) 14:51:07 

    >>22
    子ども用とか意外といい
    底がガタつかないのは必ずチェックして買うよ

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/04(金) 14:51:13 

    >>1
    有田焼の香蘭社がすきです…!!
    1点入るだけで全体が締まりますね

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/04(金) 14:52:36 

    ル・クルーゼを普段使いの食器にしてる。割れにくいよ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/04(金) 14:53:14 

    >>39
    デパート行ったら?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/04(金) 14:55:55 

    >>1
    センス自信なかったら、黒の陶器買ったら。自動的に料理が映える気がする。無印で昔廃盤になるから安くなってる黒い皿買ったんだけどめちゃくちゃ良かった。

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2023/08/04(金) 15:00:04 

    主です。
    すでに参考になるコメントが多々..みなさんの食卓を拝見してみたいです。ありがとうございますm(_ _)m
    あえてバラバラを選ぶことは思いつかなかったです!すこし色違い、柄違いとかでもやってみたいと思います〜!

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/04(金) 15:05:17 

    家族の数+2つ 
    で買うといいよ

    割れた場合を考えても、長期間揃いで使える

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/04(金) 15:07:25 

    主さんの写真を(出来たら)見せてくれた方が具体的なアドバイスが出来るような。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/04(金) 15:09:28 

    >>19
    割れにくいけどいざ割れた時が凶器&破片が細かい、で
    子ども・老人のいる家はやめとけらしくて悩んでる

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/04(金) 15:13:12 

    数はあまり多くないですが、軽いので有田焼で揃えています。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/04(金) 15:13:21 

    個人的なオススメは「たち吉」の食器。
    食器だけで見るとキラキラもないし地味なんだけど、キラキラないからレンジ使えるし食洗機入れやすいです。
    それからお料理盛ると美味しそうに見えるようにできてる。

    夏や年末のたち吉のHPで福袋が売ってるから必要なものが入ってるときは購入しています。

    お料理をお出しするようなお客様は来ない(というか呼ばない)から普段使いしやすいものを使ってます。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/04(金) 15:14:21 

    高級志向なここではマイナスだろうけど…
    一人暮らし女子の部屋には可愛いと思う
    食器の揃え方やおすすめ

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/04(金) 15:20:57 

    >>1
    白。

    収納していても揃っててキレイだし、料理も映える。

    メーカー問わず白ならダイソーにでもあるw

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2023/08/04(金) 15:22:45 

    >>30
    人が何て言おうと好きなものが一番だよね。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/04(金) 15:24:02 

    無印で統一

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/04(金) 15:27:35 

    作る料理が少しずつ変わってくると、必要な食器が変わると思う。

    今は、食べ盛りがいるから、でっかいお茶碗やくり抜きの大きい汁椀、カレー皿にもなる深いお皿が重宝してる。
    ケーキ皿、サラダ、コーヒーカップやカトラリーセットなどは、ずっとお気に入りの使ってる。
    最近、ガラスメーカーの平皿を買って、麺の時によく使ってる。HOYAのグラスとか、涼しく感じるグラスを集めたいけど、置く場所がないから困ってる。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/04(金) 15:28:03 

    >>56
    例えば家族4人なら、同じ皿4枚じゃなくて2枚ずつとかにしてるよ。購入時は4枚だったけど一枚欠けたのとか。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/04(金) 15:28:51 

    >>8
    私は無印とかニトリとかでツルツル、真っ白のばかりで揃えてたのを結婚してからも使ってたらコロナで記念日の食事も自宅ですることになった時すごく味気なくて食器の大事さを実感した!
    それ以来結婚のお祝いでいただいた柄ありの食器の使用頻度が上がったし、買い替えていろんな雰囲気の食器が欲しいって思った。
    色のムラとか、しっかり重みのある存在感とか、大量生産するのは大変そうな形とか、人の手が加わってるのが伝わるような食器だとお料理もさらに美味しそうに見えるよね。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/04(金) 15:28:53 

    >>21
    和食器って柄も色もバラバラなのを並べても不思議と馴染むんですよね!懐が深いっていうか…

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/04(金) 15:30:46 

    >>21
    和食器はすごくお料理が映えるよね
    洋食器はもらい物しかなくて、実家からもらったり自分で買ったものは全て和食器
    伊万里を一つ置くだけで華やかになるし、織部は滋味があって何にでも馴染む
    少しいい和食器を少しずつ取り入れてくと、食卓に高級感が出てくるのでオススメ

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/04(金) 15:34:27 

    食器揃えるのも見るのも好きなんだけど、近場のショッピングモールの食器屋さんが2件閉店してしまった
    どちらも行けばいつものぞいていたのでショック…

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/04(金) 15:35:41 

    >>19
    爆発するよ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/04(金) 15:35:50 

    >>33
    実家にあるセブンイレブンのキャンペーンでもらったラスカルやフランダースの犬が全く割れる気配がない。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/04(金) 15:37:15 

    縁などに金色があると、電子レンジでハゲるので、金色は避けてるよ。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/04(金) 15:37:28 

    最近ひとつ食器を変えたらご飯を作る
    気力が湧いてきた!
    なので、少しずつ入れ替える予定。
    私の作るご飯には、和食器が似合うみたい。
    柄が入っていたほうが美味しそうに見える。
    ご飯が作りたくなる食器を選ぶ基準に
    しています。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/04(金) 15:38:21 

    小林ケンタロウさんの本に載ってたけど、お皿のサイズ感で揃えてたよ。

    模様や柄、フチなしで、平皿は20センチみたいな感じ。誤差が少ないとメーカー違ってもバラバラでも統一性があった
    真っ白じゃなくてキナリみたいな素朴なテイストだった

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/04(金) 15:38:28 

    >>53
    うちもル・クルーゼのお皿を何枚か使ってる。
    重みがあるから子どもがひっくり返しにくくてむしろいい感じ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/04(金) 15:44:11 

    >>5
    うちも白か黒で揃えてたけど、青、藍色の方がショボくても美味しそうに見える!そして洋風より和風の器の方がオールマイティ!

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/04(金) 15:44:20 

    >>69
    着物がアバンギャルドな柄の組み合わせでも素敵に纏まるのと一緒だね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/04(金) 15:45:59 

    器はサイズ。作る、食べる量とかに合わないと使わない。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/04(金) 15:46:02 

    >>58
    主です!コメントありがとうございます。
    写真は難しいのですが、恥ずかしながらとんでもなくセンスのかけらもない食卓です...
    春のパン祭り、百均、実家からたまたま持ってきた30年前に使っていたお皿など混在している状態です(T . T)

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/04(金) 15:46:11 

    海外の食器あつめてたけど
    値上げがエグすぎてなんかもう買えないレベルに…1.5倍とかザラすぎて…同じ釜の集めてたけどさ
    もう日本の釜のやつ集めようかなと思ってる

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/04(金) 15:46:20 

    ナハトマンいいですよ
    お刺身やフルーツなどのせて様になる長皿は重宝してます
    食器の揃え方やおすすめ

    +34

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/04(金) 15:48:32 

    有名な焼き物、好きだけど重いから、あまり高いとこ、低いとこに収納しないようにしてる。
    イベント(お祝いなど)で使うお皿、お寿司やらフルーツ盛り合わせやら載せる大きいお皿は、3枚ぐらいあると重宝する。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/04(金) 15:52:57 

    ウェッジウッドを少しずつ集めてます!
    和食器は、たち吉を見たりして集めようかなと思ってます(^^)

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/04(金) 15:56:21 

    >>47
    収納が大変じゃないですか?私もそのタイプだけどなかなかすっきり感はでない。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/04(金) 16:10:13 

    >>1
    青い皿は買わない
    青は食力なくす

    +2

    -12

  • 88. 匿名 2023/08/04(金) 16:12:07 

    和食器は食洗機使えないものが多いから、基本イッタラとかにして和食器をいくつか持ってる。手洗いしたくなるような素敵なものだけ買ってる。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/04(金) 16:12:49 

    >>1
    10年ちょい前に結婚したけど、当時北欧雑貨が流行り始めた頃だったので、イッタラ・アラビアの食器を二人分ずつ買い始めた
    色やサイズが豊富なので多少バラバラでもまとまって見えるし、かなり丈夫です
    人数が増えたので色違いで少しずつ追加してる
    今のところ飽きずにずっと使えてる
    波佐見焼の小皿もいくつか持っていて、こちらは可愛くて値段もお手頃で集めやすいけど、イッタラと同じように扱うとすぐに欠けてしまう汗
    あとは和食器は敢えて揃えずに色々持ってます

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/04(金) 16:16:04 

    >>1
    ウェッジウッドのストロベリーインディゴシリーズはどう?
    こんな感じで、和にも洋にも合うよ
    しかもそんなに高くないし




    +31

    -9

  • 91. 匿名 2023/08/04(金) 16:20:01 

    >>1
    私は気に入ったお皿を買うのは3枚まで、としています。というのはどんなに気に入って買っても多少は飽きるし、同じような形の別の雰囲気の食器をまた買いたくなったりするからです。ダイニングテーブルにバラバラの椅子を合わせるみたいに敢えてしようと思っています。食器は有田焼や九谷焼で青系のものと、北欧のアラビアがグスタフスベリ、イッタラが好きなので自然にまとまった感があります。すごく素敵と思っても、自分の手持ちに合わない時は諦めます。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/04(金) 16:21:49 

    >>48
    私もあなたと同じで縁が青の物をヘビーユーズしてるけど、全く欠けない
    同じような形・同じようなサイズの、ローソンの景品でもらったリラックマの顔の柄のお皿は、同じ使い方してても欠けたけど

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/04(金) 16:24:52 

    イッタラやアラビアは何となく買っても外れないしちょくちょく使って活躍してる
    何となくおしゃれになるし

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/04(金) 16:26:06 

    >>86

    ある程度の系統で揃えてざっくり種類分け。
    そこから同じサイズの丸皿等を重ね置きしてます。

    料理研究家?の食器棚をテレビで観て
    系統揃えつつ、重ね置きしまくりなんだけど
    でもお皿どれも素敵だから全然違和感無かったよ。
    それから
    お皿を立てる収納はやめて全て重ね置きです。



    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/04(金) 16:28:28 

    >>6
    100均の安い食器が一番重い

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/04(金) 16:30:39 

    >>16
    うちにあるイッタラとアラビアの食器全部あげたい
    趣味が変わって処分に困ってる
    捨てるには惜しいし、メルカリは面倒くさい

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/04(金) 16:32:58 

    >>17
    全然割れないと言われてるけど、1枚割ってしまったことある。
    おしゃれで気に入ってる食器ほど、気をつけてるのにも関わらず、割ってしまう 悲しい

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/04(金) 16:34:56 

    和食器は、和食はもちろん、洋食もオシャレに見せる実力がある。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/04(金) 16:48:28 

    パン祭りの白いお皿を集めていた時期がありましたが、白は何でも合うと思っても、だんだん味気なくなってきて(和食は特に)
    最近、食器をリニューアル中ですが、和食器なら波佐見焼、有田焼、香蘭社、深川製磁、たち吉、洋食器はニッコーで揃えようかと
    盛り付け例などはメーカーのインスタグラムが参考になると思います。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/04(金) 16:50:37 

    >>19
    同じく
    そして、どう考えても老後がキツイので、買い直さなくて大丈夫なように
    「割れないので買い替えがなく、壊れないから生産終了した」という逸話の
    ノリタケのプログレッションの状態のいいヤツをちょこちょこ買ってる
    リサイクルショップとアンティークショップ半分半分のお店で「割れないならコレ」と教えてもらった
    本当に割れないし、姿もいい

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/04(金) 16:53:21 

    >>96
    そうなのかー
    欲しいなー!!
    メルカリでお皿売るの面倒なのはわかる。

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/04(金) 16:55:36 

    >>96
    まとめで出すかここで上手く話合わせて300円で全部売ってあげたら?笑

    +4

    -13

  • 103. 匿名 2023/08/04(金) 17:15:13 

    >>1
    食器の素材を揃えたら違うものでもそこまで違和感ないってテレビでみた。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/04(金) 17:16:03 

    ザキヤマパンツをくらいつくす。
    たくさん白いお皿をゲット。
    永遠と割れないホワイトディッシュセットの出来上がり。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/04(金) 17:31:56 

    >>1
    あまり気合入れすぎない方がいい
    食器がおしゃれでも料理盛り付けたらいまいちなことがある
    料理が映えるように器はあまり主張しすぎないものがいいよ
    シリーズでそろえなくても、欠けたら補充できるよう長年愛されてるラインナップが無難

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/04(金) 17:33:10 

    食器好きなんだけど、転勤族で食器棚小さいからなかなか買えない。和食器が好きだけど、お気に入りほど割れたりしてバラバラになってゆく。
    使いやすい形はもうわかってるんだけど、ドンピシャな大きさがないのよね。陶器市とかで大人買いしたいー!!!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/04(金) 17:33:17 

    食洗機で、いい感じの角度で収まりの良いお皿探してる。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/04(金) 17:45:29 

    >>94
    86です。詳しくありがとうございます!
    お皿は立てる収納してます。スペースとるし、なんかしっくりこないし、やはり重ねおきなんですね。収納見直しします!

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/04(金) 17:53:59 

    >>108

    コメありがとうございます😊
    私も以前、立てる収納してたので
    お気持ち凄くわかりますよ!
    少しでも参考になれば嬉しいです

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/04(金) 17:55:39 

    >>30
    ぽってりしてカワイイから白でも味気ない感じにならないのが良い
    そこそこの値段だから安っぽくないしね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/04(金) 18:00:16 

    >>1

    テーブルクロス

    トレー、お盆等でも雰囲気良くなるよ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/04(金) 18:18:20 

    >>107
    糸底のある和食器って食洗器の皿ラックに入りにくいわ
    いまのところイッタラのティーマは問題なく入るということがわかった。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/04(金) 18:23:29 

    一人暮らしだし引っ越しの時にラクなように100円ショップの軽い皿

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/04(金) 18:27:24 

    煮物が美味しそうに見える青い器が欲しいなぁ。
    あと、焼き魚が美味しそうに見える黒系の角皿。
    漬物が美味しそうに見える小鉢とかも集めたい。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/04(金) 18:27:51 

    >>102
    よこだけど300円てマジで言ってる?根性すごいなw

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/04(金) 18:29:05 

    >>96
    どっちも旦那の趣味だ。料理作る私の好みとは違うから我が家でも出番少ないんだよな

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/04(金) 18:30:21 

    >>113
    安いのでも日本製にしときな。China製はレンチンすると有害物質出ちゃうから。こわいよ!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/04(金) 18:33:11 

    >>61
    タチキチって結婚式の引き出物のカタログに結構あるよね。うちの実家にもめちゃくちゃある。昔は結婚式の引き出物は食器ばっかりだったとかで

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/04(金) 18:35:12 

    >>117
    はい、日本製にします‼️

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/04(金) 18:45:18 

    ケユカどう?使ってる人いる見た感じは良さげ。高くないし。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/04(金) 18:45:43 

    >>120
    訂正 使ってる人いる?です。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/04(金) 19:05:00 

    >>115
    「あげたい」って言ってるんだから最低取引価格の300円でしょ?それ図々しいって言うならあげる気ないじゃん笑

    +1

    -14

  • 123. 匿名 2023/08/04(金) 19:51:40 

    >>1
    センス無いならおしゃれな食器揃えたところで盛り付けのセンスがなければ結局美味しそうには見えないよ。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2023/08/04(金) 19:52:38 

    作家ものの器とかお洒落で美味しそうに見えて憧れるけど、値段や扱いにくさを考えてしまってなかなか手が出せない…😭
    食洗機OKで普段使いしやすく、値段も高すぎず雰囲気の良い器なんてワガママすぎですよね。。笑
    おすすめあったら知りたいです!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/04(金) 20:14:57 

    >>83
    この右上の大皿あるけど
    そうめんどーん!の時しか
    活用できていない…

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/04(金) 20:25:40 

    食器のことなんて形もサイズもどれを選んだらいいかわからない
    人のお料理の写真を見るとバラバラでもセンス良くまとまってる人がいて憧れるんだけど買い換えようにもまず最初の一枚がどれを選んだら良いのかわからない
    おまけに盛り付けのセンスもない

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/04(金) 20:32:58 

    三重県の焼き物卸が集まってるところで爆買い。めっちゃ種類豊富で、いろんなデザインがある。作家ものもあるし、広くて楽しいよ!まとめて宅配出来るから、手ぶらで帰れるし。私はここで食器一新した。おすすめ!

    【公式】織部ヒルズ|土岐美濃焼まつり
    【公式】織部ヒルズ|土岐美濃焼まつりwww.oribe-hills.com

    岐阜県土岐市、美濃焼の陶磁器卸商社が一同に集まった商業団地「織部ヒルズ」。陶磁器小売りショップが12件集まって営業してます。また、日本三大陶器祭りのひとつ土岐美濃焼まつりも開催しています。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/04(金) 20:41:17 

    >>96
    イッタラとアラビアから何に移行したのかな?今ちょっと飽きてきてるから教えてほしいです。

    マリメッコとかハサミポーセリンを買い足して変化つけようかなーと思ってた

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/04(金) 21:36:48 

    >>45
    わかります❗️
    クリストフル買いました❗️

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/04(金) 21:38:14 

    >>123
    それがいい器を使うと普通の野菜炒めだってよく見えるんですよ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/04(金) 22:51:52 

    >>90
    おっ!持ってるw お刺身のお手塩にこの上に小さい方のせてお醤油少し飛んでもいいようにしてる ただ薄いから床に落としたらパリンだった
    ボーンチャイナのはずなのに
    違うんかな
    食器の揃え方やおすすめ

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/04(金) 23:06:21 

    >>131
    ボーンチャイナですよ。割れ方はいろいろなパターンあります。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2023/08/04(金) 23:20:43 

    イッタラのティーマで揃えてる
    無地だけ、白と黒で揃えたけど
    小さいボウルだけはハニー、レッド、ターコイズも買っちゃった

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/04(金) 23:33:57 

    お詳しいですね! たまたま買ったものですが形と柄が可愛いのと軽いのでお菓子も和洋問わず、使い勝手はいいです! 個人的には強い磁器食器が好みです

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/04(金) 23:47:57 

    >>62
    ダイソーの高いやつ?スリコみたいなお店の

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/05(土) 07:29:29 

    自分が気にいったものを買う。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/05(土) 08:29:19 

    >>135
    そうそうダイソーの300円
    スリーピー

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/05(土) 14:01:01 

    有名メーカー(イッタラ、アラビア、ル・クルーゼ等)の定番で揃えると廃盤にならない限り割れたとしてもその都度、買い足せる。買うときは高いと思っても長くつかうと元もとれると思う。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/05(土) 20:01:27 

    >>73
    私の実家にも旦那の実家にも2枚ともまだ現役で使ってるのあるわw
    ほんと丈夫だね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/05(土) 23:48:30 

    >>62
    ネットでみて可愛いと思い買いに行ったら安っぽさがすごくて買わなかった

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/07(月) 23:53:49 

    可愛くて華やかなのが好きなので、↓の中で厳選して買ってます。

    ・Francfranc
    ・アフタヌーンティーリビング
    ・bonne chance
    ・たまーにニトリや百均(セリアが特にかわいい)

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード