ガールズちゃんねる

昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

460コメント2023/07/30(日) 17:48

  • 1. 匿名 2023/07/22(土) 12:33:10 

    今の学校は当たり前に教室にエアコンがありますが少し前までエアコンなんて教室にはなかったですよね。
    授業中はバタバタと下敷きで仰いでいた覚えはありますがそこまで暑かったような記憶もないです。
    やはり気候変動などで今の方が暑くなってるのでしょうか?

    +442

    -26

  • 2. 匿名 2023/07/22(土) 12:33:27 

    温暖化

    +639

    -15

  • 3. 匿名 2023/07/22(土) 12:33:42 

    気温が違うよ

    +1274

    -12

  • 4. 匿名 2023/07/22(土) 12:33:46 

    昔は気温30度超えるのも珍しかったから

    +1241

    -32

  • 5. 匿名 2023/07/22(土) 12:34:12 

    下敷きが救世主

    +672

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/22(土) 12:34:18 

    風鈴とか多くて気分的に涼しかった

    +13

    -51

  • 7. 匿名 2023/07/22(土) 12:34:26 

    子供がひ弱になったから

    +32

    -131

  • 8. 匿名 2023/07/22(土) 12:34:31 

    今より涼しいからだろ

    +596

    -12

  • 9. 匿名 2023/07/22(土) 12:34:32 

    女子校だったからみんな大っぴらに扇いでたな

    +180

    -10

  • 10. 匿名 2023/07/22(土) 12:34:46 

    カーテンが導入されて「おーっ」て時代でしたわ

    +47

    -10

  • 11. 匿名 2023/07/22(土) 12:34:49 

    アラフォーだけど私が学生時代は40度なんてならなかったもんな。
    30度超えたら暑い!!みたいな。
    それでもエアコンきいてるパソコン室は嬉しかったけど。

    +729

    -9

  • 12. 匿名 2023/07/22(土) 12:35:04 

    地球温暖化と熱中症の危険性が浸透してきたからエアコンが付いたんじゃない?
    昭和の時代なんて部活で夏場水飲むなって時代だったんでしょ?

    +359

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/22(土) 12:35:14 

    最近やっとエアコンついたっていう学校もあるんじゃない?

    +78

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/22(土) 12:35:16 

    >>1
    気候変動などで今の方が暑くなってるのでしょうか?

    疑問なの?
    誰もが知ってる事だと思ってたよ

    +296

    -25

  • 15. 匿名 2023/07/22(土) 12:35:29 

    職員室の前に赤い旗がでてたら気温25度以下なのでプールの授業なし

    っていう小学校のルールだったけど今なら考えられないわ

    +273

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/22(土) 12:35:30 

    プールの授業は最初は寒かったよね

    +484

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/22(土) 12:35:43 

    今朝は珍しく涼しくて(気温見たら27度)
    昔はラジオ体操行くときこんくらいだったよなーって思いだした。
    扇風機だけで過ごせた時代。
    今は猛暑日なんか早朝からうだるような暑さだからエアコンないと死ぬ。

    +301

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/22(土) 12:35:44 

    昔は扇風機だけでもなんとかなったよね。

    +228

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/22(土) 12:35:47 

    私40代だけど小学校の頃は気温31度とかが最高温度だったよ
    地球温暖化って恐ろしいと今すごく思ってる
    あと20年くらいしたら50度近くなるんじゃないかって

    +301

    -6

  • 20. 匿名 2023/07/22(土) 12:35:52 

    >>1
    明らか日中の気温が違うもん
    90年代は32℃とかで猛暑日だとか言われてた気がする

    +284

    -6

  • 21. 匿名 2023/07/22(土) 12:36:00 

    教師「下敷きを団扇にするな!みんな暑いんだから!」

    昭和の日常風景

    +235

    -5

  • 22. 匿名 2023/07/22(土) 12:36:19 

    気温が全然違うよ
    昔ってプールの時寒くなって震えていた記憶あるもん
    40年近く前だけど

    +212

    -5

  • 23. 匿名 2023/07/22(土) 12:36:22 

    >>11
    30度超えたら夏休みの日記に「今日は暑い!なんと30度!」って書いてたくらいの一大事だったわ

    +214

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/22(土) 12:36:36 

    15年前くらいだから普通に暑かった
    卒業して数年後にエアコン付いてた…

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/22(土) 12:37:00 

    地方気象台のホームページに昔の気温を見られるページがあって、私が小学生の時…40代なのでかなり前ですが😅
    8月の気温を見たら今と全然違いました。
    暑さが昔と違うからなんでしょうね

    +97

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/22(土) 12:37:04 

    職員室だけエアコン効いててたまに入ると涼しい〜ってなってた

    +118

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/22(土) 12:37:06 

    >>1
    田舎だったから校庭にいろんなものが植えられてて
    夏場は校舎の窓にゴーヤのグリーンカーテンがあった
    手が届く範囲ならちぎって持って帰っていいw

    +51

    -4

  • 28. 匿名 2023/07/22(土) 12:37:13 

    >>1
    平気じゃないです
    熱中症で何度も吐いたし倒れました

    +89

    -5

  • 29. 匿名 2023/07/22(土) 12:37:14 

    暑さに強かったのかなぁ。最近は本格的な夏の前に熱中症のニュース聞くよね。

    +1

    -10

  • 30. 匿名 2023/07/22(土) 12:37:17 

    >>20
    うわー今日30度超えだよー💦とか言ってた気が…
    いまは40℃近い😵

    +160

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/22(土) 12:37:32 

    エアコンもなかったし、体育の時に途中で水を飲ませて貰えなくて辛かった

    +120

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/22(土) 12:37:52  ID:cKrihxJlMU 

    >>4
    それはいつの話?
    今年、34だけど流石にそれはなかったと思う
    地域にもよるんだろうけど

    +33

    -124

  • 33. 匿名 2023/07/22(土) 12:37:52 

    そもそも猛暑日なんて言葉なかったしね。なんだっけ?夏日レベルだった気がする。

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/22(土) 12:38:04 

    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/22(土) 12:38:28 

    気温が全然違うからね。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/22(土) 12:38:34 

    東北だけど昔は熱帯夜なんてほとんどなかったし30度超えたら暑いって感じだった。
    いまや35度とかだもん嫌になるわ

    +52

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/22(土) 12:38:41 

    今の気温は昔と軽く10度は違うから。中年層から高齢者達は、今の子達は弱いだの言ってるけど、ちゃんとした知識があればどれだけ気温が違うか分かるよね。今より10度低いなら私らも過ごしやすいのにね。

    +91

    -7

  • 38. 匿名 2023/07/22(土) 12:38:42 

    ドラえもんでのび太の「28度を超えた日は勉強しない」的なセリフあった。今は夏なら28度を超えない日はめちゃ稀

    +123

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/22(土) 12:38:46 

    気温が違いすぎる。昭和の夏って30度を超える日が数えるくらいしかなかった印象。湿度は今と変わらず蒸し蒸ししたけど、外出から帰って来ても窓開けて扇風機に5分も当たれば何とか過ごせた。昭和の終わりくらいから熱波で鶏が死んだり異常な暑さになったと思う。昔は30度?!だったけど今は30度?涼しいじゃんになってる。エアコンなかったらマジで命にかかわるわ。

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/22(土) 12:38:47 

    >>4
    48だけど昔は本当にそう。
    28度とかでも暑い!ってなってた。
    今思うと28度なんて全然涼しいのに。

    +365

    -7

  • 41. 匿名 2023/07/22(土) 12:38:54 

    >>4
    30年くらい前は30度超えたら公園では遊んではいけないって言われてたな

    +164

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/22(土) 12:39:01 

    昔も暑かったよ
    授業中に下敷きで仰ぐの禁止されたけどそんなの聞いてられっかよ
    教師は職員室に冷暖房ついててコーヒーの臭いプンプンさせてるくせに(生徒は水道水)

    +75

    -3

  • 43. 匿名 2023/07/22(土) 12:39:02 

    扇ぐ用の下敷き持ってた。
    あとテレカでひたいをスクイージングしてた。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/22(土) 12:39:16 

    >>10
    カーテンもなかったの?
    けど閉めてた記憶もあんまりないな

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/22(土) 12:39:22 

    夏は窓全開で教室に吊り下げ式の扇風機が回ってて、みんな下敷きでパタパタあおぎながら授業受けてた記憶

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/22(土) 12:39:30 

    >>4
    加えて湿度も今よりマシだった気がする

    +158

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/22(土) 12:39:51 

    団塊Jr.世代が小学生の時教室が足りず、プレハブ校舎だった
    エアコンなしのプレハブって考えられないよね。私は少し下の世代なので使ってないけど、近所のお姉さんたちはほんとに地獄だったって言ってた

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/22(土) 12:39:58 

    >>22
    確かに昔は今日は気温が教育委の規定以下なのでプールの授業無しでグラウンドに変更ですなんてこともあったわ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/22(土) 12:40:14 

    机の鉄のとこに触れて、手足の温度下げたりした
    みんなもやったよね?🤭

    +39

    -3

  • 50. 匿名 2023/07/22(土) 12:40:29 

    >>31
    昔、サウナみたいな体育館で部活してて、水道水ならまだありだけどスポーツドリンク飲んでたら呼び出されて怒られたことある。
    「なんでそんなものを学校で飲んでいるんだ。」って。

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/22(土) 12:40:31 

    >>38
    なんなら過ごしやすいね28℃

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/22(土) 12:40:35 

    >>40
    なんならクーラーが28度設定だわw

    +66

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/22(土) 12:40:56 

    30度でニュースになってたからね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/22(土) 12:41:09 

    >>51
    今なら涼しい扱いだよね

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/22(土) 12:41:14 

    夏休み、午前中の涼しいうちに宿題済ませておきなさいって言われてたわ 
    今は涼しい時間帯がない

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/22(土) 12:41:26 

    >>3
    太陽が近づいてきてるから

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/22(土) 12:41:32 

    前に気になって調べたけど30年くらい前から暑い日は35度とかで暑かったみたいよ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/22(土) 12:42:02 

    >>33
    真夏日じゃない?
    もう30度超えたらめちゃめちゃ暑いって感じだったよね
    今は30度だと涼しく感じるけど

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/22(土) 12:42:06 

    >>46
    亜熱帯化が進んでるのかねー…

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/22(土) 12:42:17 

    >>38
    関東だけど今朝そのくらいじゃなかった?今日は涼しいわ!とか思った

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/22(土) 12:42:18 

    >>4
    4.50年前ね

    +13

    -21

  • 62. 匿名 2023/07/22(土) 12:42:23 

    >>1
    最高気温が低かったから
    30度超える日はそんなになかった
    暑くなる時期には夏休み入ってたし

    +67

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/22(土) 12:42:31 

    >>15
    今は暑すぎて入れない日があるんだよね
    「暑すぎてプール中止で入れなかった、熱中症になるから」って子供が言ってる

    +96

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/22(土) 12:42:33 

    昭和生まれだけど、30℃を越えるのは晴れた日の日中~午後の数時間だけだった感じ。私が行ってた小中学校は音が出る音楽室と保健室と職員室はエアコンあったけど、一般教室にはなかった。だから7月に入ると短縮授業になって、給食食べたら帰宅してた。
    たまに午前中から30℃越えてたりすると、みんな授業中は下敷きで扇いだり机に寝そべってダラダラしながら授業聞いてた。そして、休み時間は職員室か音楽室に遊びに行ってた。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/22(土) 12:42:40 

    昔は9月16日から涼しかった記憶がある。
    2週間運動会の練習、運動会だからもう少し遅かったらいいのにって思ってた

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/22(土) 12:43:05 

    >>1
    公明党がまだ大人しくしてたから

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/22(土) 12:43:08 

    >>40 同世代、天気予報で明日は30度を超えますとか聞くとうわぁ、明日は暑いなぁ!と思ってた。

    +70

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/22(土) 12:43:08 

    >>1
    女子に関してだけど、夏服はブラウスの下にブラジャー一枚だったので涼しかった

    +14

    -6

  • 69. 匿名 2023/07/22(土) 12:43:22 

    >>40
    50代だけど、昔は気温が25度以下だとプールの授業が中止で、年に1度くらいはそれがあった@大阪

    +50

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/22(土) 12:43:33 

    >今の方が暑くなってるのでしょうか?

    っていう疑問が出てくるのが不思議で仕方ない
    どう考えても暑いしここ数年
    この気温で昔と同じような状況で授業受けろとかもはや鬼

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/22(土) 12:43:44 

    昔も平気じゃなかったよ
    下敷きで仰ぐの禁止とか注意されたもん

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/22(土) 12:44:04 

    >>44
    そう言えばカーテン締めた記憶ないwアラフォー

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/22(土) 12:44:09 

    >>32
    27だけど、30度超えたら猛暑日って言われてた気がするけどな

    +58

    -4

  • 74. 匿名 2023/07/22(土) 12:44:35 

    >>22
    だよね
    唇が紫の人が続出してた記憶がある

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/22(土) 12:45:13 

    >>5
    夏はうちわ、冬は静電気で髪の毛立てて遊んだ思い出

    +51

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/22(土) 12:45:18 

    >>1
    アラフィフですが、子供の頃は30℃超える日なんてなかった気がする
    29℃くらいで猛暑のイメージ

    +42

    -6

  • 77. 匿名 2023/07/22(土) 12:46:08 

    >>75
    手で挟んでぽよんぽよん音出して遊ぶのもあった

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/22(土) 12:46:24 

    昔も暑かったよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/22(土) 12:46:28 

    夏の暑さよりも冬の寒さの方が辛かった記憶がある。
    1番前の席しかストーブ当たらないし。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/22(土) 12:46:34 

    >>50
    昔ってスポドリがジュース扱いじゃなかった?昔の教師って馬鹿だったんだろうねぇ

    +32

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/22(土) 12:47:01 

    >>1
    アスファルトと車が増えて
    さらにエアコンが増えたから
    車が増える→排気ガスで気温が上がる
    アスファルトが地面を塞ぎ熱を持ってしまう
    都心部の気温があがる→エアコンが稼働して
    外気が上がる→アスファルトがさらに熱を持つ

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/22(土) 12:47:05 

    >>59
    そんなこと言ってたよね。気温もだけど湿度高いのってかなりキツイ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/22(土) 12:47:37 

    >>72
    教室でテレビとかスライド見る時カーテン閉めた47歳

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/22(土) 12:47:52 

    うちの子今中2だけど、小5のころエアコンがようやく小学校についたよ。結構最近。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/22(土) 12:47:53 

    西暦と気温って入れると出るけど
    1970年の東京の最高気温は35度だって
    平均気温は31度。今日の関東と同じくらいかな

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/22(土) 12:47:54 

    >>17
    ラジオ体操で暑いとかはなかったよね。
    午前中は過ごしやすかった。
    30℃越えたらちょっとしたニュースくらいの感じだったと思う。
    扇風機だけで寝てたもんね。
    40年程前の話だけどw

    +39

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/22(土) 12:48:04 

    気温と湿度かな?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/22(土) 12:48:07 

    >>83
    そう言われるとカーテンあったわ!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/22(土) 12:48:36 

    昔は夜中に気温が下がったよね
    いまは緑地も減って大きい建物が増えたし建材も輻射熱で熱を発し続けるんだよね

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/22(土) 12:48:44 

    >>32
    今34なら、あなたの学生時代は教室にエアコンあったのでは?
    なかった時代の話をしているんだよ。

    +18

    -7

  • 91. 匿名 2023/07/22(土) 12:48:47 

    >>32

    今41だけど国語か道徳の教科書で、ついに30℃を超えましたってイラスト入りで載ってた話あったよ
    記憶うろ覚えだからいくつの時かは忘れたけど私が子供の時の夏って28℃〜31℃くらいだったと思う

    +27

    -5

  • 92. 匿名 2023/07/22(土) 12:49:03 

    >>69
    ウチの方は気温と水温足して50度以下だと入れなかった
    たまに寒くても水温が高くて入れちゃう日があって、そんな日はプールがお風呂のように温かく感じた

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/22(土) 12:49:05 

    >>28
    同じく平気では無かった。
    腕から出た汗でノートがベタベタくっつくし心なしか教師もエアコンの効いた職員室に早く戻りたそうだった

    +36

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/22(土) 12:49:22 

    46才だけど私が学生の頃は今みたいな猛暑日など無かった。熱中症になる人もいなかった。

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2023/07/22(土) 12:49:23 

    >>88
    カーテン閉めて暗くして
    さわやか3組観たの思い出した?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/22(土) 12:49:40 

    >>1
    アラフィフだけど、小中高と地方公立、教室に冷房なかったよ
    ストーブやヒーターはあったよ
    30度超える日はほとんど無かった
    それでも夏場は蒸し暑い日も多くて下敷きやうちわが活躍してた
    夏休みの夏期講習なんて、暑くて集中できなかった
    通学に水筒持っていってた記憶がない…
    学校の冷水機の水や水道水をみんなガブガブ飲んでて、部活したら水道で顔洗ってた

    こうやって書くと、親が戦後の食糧難の話してたみたいに昔話になっちゃうね
    高校は卒業後に建替えして設備も良くなってたから、わりと転換期だったかも…

    +47

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/22(土) 12:49:44 

    >>8 なんでこれが出てこないのか謎

    +42

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/22(土) 12:49:52 

    しかも下敷きであおいでると怒る先生もいたよね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/22(土) 12:50:46 

    >>40
    アラフォーだけど小学生のときはエアコンなんてよっぽど暑いときにしかつけなかった記憶だわー
    夜もエアコンなしで眠れてた
    それが高校生~大学生くらいになったときにはとてもじゃないけどエアコンなしじゃ眠れなくて親に頼み込んで部屋にエアコンいれて貰った
    受験勉強も暑すぎて自室では不可能だったから夏は開館から閉館まで図書館の自習室に籠ってたな

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/22(土) 12:50:46 

    >>40
    私は少し上ですが、夏休みの課題で毎日天気と気温を記入してましたが30℃を超える日は数えるほどしかありませんでした
    クーラーをつけるような熱帯夜の日も
    クーラーはいつも父がつけてくれていて(リモコンなどなく父がイスに乗って操作していた)、子供たちが眠る時間になって今日はクーラーつけるよと発表があると大はしゃぎでした

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2023/07/22(土) 12:50:57 

    >>10
    え、そうなの?
    けど昔の「魔女の条件」てドラマ、カーテンに包まってたよね?

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/22(土) 12:51:17 

    土は天然のクーラーなのに
    森を開き、どんどんコンクリで埋めて
    ビルをたてマンションをたて、
    道路を作ったせい

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/22(土) 12:51:23 

    でも思う、いくら昔の方が暑くないとはいえ28度くらいはあってたよね。今でも28度は暑い。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/22(土) 12:51:23 

    40歳だけど、高校時代は冷房無かったけど大丈夫だったな。暑くて死にそうとかは無かった。体育館でも冷房なしで練習できてた。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/22(土) 12:52:01 

    >>1
    あと、陽に当たりまくると熱射病になる
    とは言ってたけど、
    室内➕日陰なら病気にならないみたいな謎の言葉があった。真夏の体育館の部活

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/22(土) 12:52:13 

    >>1
    ニュース見よう 温暖化から検索して調べてみて

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/22(土) 12:52:16 

    いやいや、子供の頃も今と変わらないで暑かったよ?と思って調べたら100年間で1.8度しか上昇してなかった。岡山はずっと暑い。
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/22(土) 12:52:34 

    昔の子供のほうが忍耐強かったから

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/22(土) 12:52:36 

    >>14
    93年の記録的冷夏の後の94年の暑さは酷かった。それから約30年、夏の暑さはそれほど大きく変わってない。

    +8

    -14

  • 110. 匿名 2023/07/22(土) 12:52:44 

    >>80
    学校帰りに自販機で飲み物買うのも禁止だったよ

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/22(土) 12:52:45 

    >>4
    北海道の話?
    せめて本州の話をして

    +6

    -24

  • 112. 匿名 2023/07/22(土) 12:53:11 

    >>62
    夏休みの前は梅雨時で雨が多く、9月入ると台風が多かったのでいつの間にか秋になっていて、冷夏もあって海の家とか海に来る人も少なくて困ってた年もある、冬も雪が降る足りなかったりした年もある。冷夏の時は地球がこれからどうなるんだろう夏が来なくなるのかなって心配した時もあったよ、こんなに暑くなるとは。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/22(土) 12:53:25 

    >>1
    地下鉄の構内は夏は涼しく冬はホンワカ暖かく、スイカはバケツに入れて外の水道でチョロチョロ大玉回しながら冷やして、冬はオコタと火鉢とストーブ
    今は排気熱のオンパレード
    車、エアコン、温水シャワー等使って気候変動に負のループ…

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/22(土) 12:53:31 

    今の暑さが異常なんだよね
    昔から暑いのは暑かった

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/22(土) 12:53:55 

    >>1
    気温が本当に今と違い過ぎたし暑くても27℃とかで30℃なんて一日あるかないかだった

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/22(土) 12:54:01 

    >>11
    旦那が言ってたんだけど仮面ライダー?の話しで怪人が温度を上げて人間を茹でてやるー!って、その温度が38℃らしい
    地球は怪人に攻撃されてるんだよ!

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2023/07/22(土) 12:54:06 

    >>1
    現代でも
    授業中はエアコンついてるけど
    部活の時はついてなくて
    美術部の息子がデッサン中に倒れたこと複数回

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/22(土) 12:54:26 

    >>61
    いや60年前かもね

    +2

    -6

  • 119. 匿名 2023/07/22(土) 12:54:29 

    >>25
    今調べてみたら、私が小学5年生の夏で30度を超えたのは8/9,10の2日間だけ…!しかもその日は夏休みだから学校にいないし、クーラーがなくてもなんら問題なかったね こうやってみると気温の上がり方、すごいね

    +36

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/22(土) 12:54:31 

    >>7
    釣りエサ酷いね腐ってるよ

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2023/07/22(土) 12:55:13 

    >>110
    そんなん律儀に守ってたら死ぬから
    普通に買ってたよ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/22(土) 12:55:23 

    昔は午前中宿題してお昼食べたら公園でみんなと遊んだ。
    学校のプールだって夏休みじゅう一日おきくらいにあったし。
    今の子たちはラジオ体操で公園に朝早く集まったらそのまま一時間ぐらいみんなで遊んで朝ごはん食べに帰って、昼間は外に遊びにいかないんだって。昼間の公園に人いないね、いたら心配になる。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/22(土) 12:56:06 

    家でクーラーつける日も2、3日くらいしかなかった

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2023/07/22(土) 12:56:18 

    昔は根性論が常識で称賛されたから

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/22(土) 12:56:26 

    >>90
    今30だけど無かったよ
    普通にめっちゃ暑かった

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/22(土) 12:56:36 

    >>3
    ほんとだよねー。
    知り合いが、自分が小学生の頃の最高気温調べたら28度だったって。

    +90

    -2

  • 127. 匿名 2023/07/22(土) 12:56:36 

    >>109
    タイ米緊急輸入でクズつかまされた日本だった…!?

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/22(土) 12:56:58 

    >>116
    横。気候を操れる実力があるなら、それはもはや神なのに、怪人なんてやってるの草

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/22(土) 12:57:19 

    エアコン設置してあったけど、ぜんぜん入れてくれなかった
    暑かったのに

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/22(土) 12:57:21 

    30度いかなかったって東北とかの話??

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/22(土) 12:57:50 

    >>121
    見つかると指導が入ってペナルティーがあったんだよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/22(土) 12:57:59 

    >>95
    男子がトイレの後にカーテンで手を拭いて帰りの会で糾弾されてたのを思い出した

    さわやか3組は視聴覚室で見たので教室のカーテンは先生が怪談してくれる時だけ閉めたな

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/22(土) 12:58:33 

    >>119
    これ昔のが細かく見られて面白いですよね😊
    そう!本当に全然違いますよね

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/22(土) 12:58:39 

    >>103
    38度が普通にあるからそれから10度低いと涼しく感じるだけだよね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/22(土) 12:58:40 

    私が子供の頃ちょうどその辺の道が土からアスファルトになる工事してたり、電柱が木から今のに変わったりし始めた頃だった
    家も木造が主流だったけど鉄筋コンクリートになっていったし

    気温もそうだけど周りに熱を溜めるものが増えていってるのもあると思う

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/22(土) 12:58:57 

    >>1
    気温上がったもんな
    その上昔はエアコン備えてる家や学校はお金持ち的な感じだったけど、今はどこも備えてて普通だし、エアコンの室外機から出る熱も外気温に加わる
    温暖化にともなってエアコンの普及率も上がって、さらに気温があがってる負の連鎖
    マンションの横通った時すごい暑くて、何だ!?と見上げたら全室エアコンの室外機が回っててその熱風だった

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/22(土) 12:58:58 

    >>62
    これだよね。
    ただうち都内の公立中学で唯一エアコンある学校だったんよ。(公的な騒音のせいで窓開けたら授業に集中できないだろうとかで)

    今から25年まえだけど、まーガンガン付けてたよね6月から。

    小学生の時は学校にエアコンなかったからみんな下敷きで仰いでたよね。

    教室はエアコンついてる中学生だったけど
    夏外で部活やったりしたけど今みたいな異様な汗のかきかたではなかったと思う。暑いは暑いけど校庭に水撒いたりしながら顔まっかだったけど

    今何もしてないで外に立ってるだけで滝のように汗が出る。

    やはり暑いよね。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/22(土) 12:59:33 

    >>1
    気温が上がってるのもあるけど、校舎の作りもエアコン使用が前提で作られてる。
    子どもの学校が古くて、大正から昭和にかけて作られた建物もあるけど、天井が高くて壁が厚くてひんやりしてる。学校自体に日影が多い。冬は寒いらしいけど。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/22(土) 13:00:03 

    >>1
    汗をうまくかけない子が今多いんだよね。生まれた時からエアコンあるし、外で遊ぶ時間も短くなって汗腺の発達が遅れる。それで昔の子より熱中症のリスクが高くて、各自治体が教室にエアコン設置を進めてるんだと思う。

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/22(土) 13:00:11 

    今の方が暑いよ。

    私が新入社員のとき、当時のお局がクーラーききすぎ!と切る切らないやら温度設定バトルしていた。
    私がお局w世代になったら、夏場デスクに皆 ハンディ扇風機置いている。

    あっ勤務ビルは当時のままだから(笑)

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/22(土) 13:00:23 

    >>40
    アラフィフだけど
    小学生の頃は、エアコンお昼寝の時に1時間くらいつけるだけだったと思う

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/22(土) 13:00:44 

    >>107
    2016年以降のデータもないしそれまで平均30度切ってるって事は以前は涼しかったって事じゃない?

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2023/07/22(土) 13:01:10 

    >>1
    気温も上がってるけど問題は湿度かなと思う。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/22(土) 13:01:11 

    >>4
    家でうわー、30℃超えたってよー!!って騒いでたわ。

    +92

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/22(土) 13:01:49 

    場所によらない?
    北海道とかなら涼しいでしょ、ここ数年の猛暑で家にエアコン付けたとか聞くし

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/22(土) 13:01:55 

    >>8

    夏ですから、十分暑かったですよ。
    夏なんだから暑いのは当たり前、甘えるなというスパルタ時代だったからだと思います

    +2

    -14

  • 147. 匿名 2023/07/22(土) 13:02:47 

    群馬と京都も平気でしたか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/22(土) 13:03:12 

    >>16
    唇が紫になってる子が数人いた記憶がある。

    +54

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/22(土) 13:03:41 

    昭和の頃、25℃以上を熱帯夜って言ってましたよね。

    今、冷房設定27℃なのに(笑)

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/22(土) 13:03:52 

    >>40
    逆に昔の人は熱さに弱いって解釈にもなるね

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/22(土) 13:03:54 

    今はどうなってるか知らないけど学校の黒板は西向きって法律でなってたのよ
    で窓側は南向き 字を書くとき影にならない様にって事らしいけど日当たり良すぎでしょ
    左利きには配慮無しだし

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/22(土) 13:04:09 

    うちは今もクーラー無しでも生活出来ます。
    今は涼しい風があってクーラーも扇風機もつけるほど暑くない。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/22(土) 13:04:11 

    >>22
    私は冷えておなか下すタイプだった。悲惨よ…。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/22(土) 13:04:12 

    >>109
    猛暑日になる日数が増えたんだよ。30年くらい前から約3倍。データ見たら分かる。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/22(土) 13:04:23 

    >>107
    私も自分の地域調べたけどそこまで変わってはない
    1994年のほうが最高気温高かったりするし近年だと2017と18が連日35℃越えとかで暑かったけど、その年はうちの市はエアコンが導入され始めた時でまだ未設置の学校の方が多かった
    ひたすらに我慢だったよね、身も心も休まらなかったと思うわ

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/22(土) 13:04:24 

    >>3
    30度の日ってあんまりなかったよね

    +97

    -6

  • 157. 匿名 2023/07/22(土) 13:04:47 

    ギリ昭和生まれだけど、小学校入学した時は扇風機もなかった。 
    途中で扇風機が付いて、みんな大喜びだった。
    高校で特別教室とかはエアコンがつくようになったくらいだった。
    今みたいに水筒持って行ったりもしなかったし、今考えるとよくあんな環境で過してたなと思う。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/22(土) 13:04:53 

    1994年は猛暑日(35度以上)が年間で6日
    ここ数年は猛暑日が15日前後ある
    猛暑日じゃなくとも34度のときも普通だしで
    明らかに健康に害するレベルの暑さになってきてるからだよ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/22(土) 13:05:06 

    >>66
    松岡修造が増殖した

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/22(土) 13:05:14 

    >>5
    スカートの中パタパタしてた
    イケメンがクラスにいたら出来なかっただろうな

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/22(土) 13:05:18 

    >>1
    今の方が暑くなってるって散々言われてるけど

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/22(土) 13:05:46 

    >>107
    ずっと暑いではなくてその気温ならそこまで暑くないって話では?だって今38度とかだよ!?

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/22(土) 13:06:56 

    >>148
    あったあった。ちびまる子ちゃんの藤木くんみたいだよね

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/22(土) 13:07:01 

    >>161
    なんで主さんが今日急に「そう言えば最近昔と比べて暑いなぁ」と思うに至ったんだろ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/22(土) 13:07:20 

    >>116
    今私たちは茹でられてるのかw
    いやまあ外歩いてたら本当にその感覚だよね。焼かれてるし蒸されてるって本気で思う

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/22(土) 13:07:37 

    >>72
    私もアラフォーだけど、午後暑い時閉めてたよ。
    窓も開けてるから、風ふくと窓側の人はカーテンに絡まれてた。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/22(土) 13:07:41 

    >>142
    2016年〜2023でそんな急変して気温変わらない。
    あとこれは8月の平均の気温で岡山は真夜中も毎年25度超える熱帯夜。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/22(土) 13:08:04 

    >>1
    うちの小学校、構造的に西日が当たって暑くなる側の教室にしかエアコンがなかった。だから1年ごとに(2、4、6年生の教室は)エアコンなしみたいな感じだった。当時は不満しかなかったけど、今考えると普通に勉強できてたし遊び回ってたんだから今の暑さとは比べ物にならないよね。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/22(土) 13:08:26 

    >>131
    死ぬよりマシ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/22(土) 13:08:45 

    子供は風の子 元気な子

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/22(土) 13:09:31 

    >>155
    やっぱり暑い地域ですか?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/22(土) 13:09:39 

    >>3
    湿度も酷くなってると思う。
    最近風を感じなくなった。

    +61

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/22(土) 13:09:42 

    >>5
    ほとんどの生徒が授業中下敷きで仰いでたら禁止になったの思い出した
    あれそこそこ音するんだよね

    +45

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/22(土) 13:10:10 

    >>146
    体感じゃなくて気温のデータを見たら?

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/22(土) 13:10:40 

    >>106
    温暖化よりは気候変動のほうがより科学的で良いかと…。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/22(土) 13:11:20 

    今もないよ。地域による。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/22(土) 13:12:03 

    >>40
    28度は平気!
    だけどそう思うと人間の体もそれなりに対応?慣れ?が出るんだね。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/22(土) 13:12:44 

    20年で10度近く上がってるってヤバいよね

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2023/07/22(土) 13:12:52 

    アラフォーだけど、高校の時外壁の工事とかで窓のむこうに足場組んでて、9月にひと月まるまる教室の窓開けられなかった事あったw
    西日本だから当時でも結構暑かったけど、それでも今よりマシだったから出来たことなんだろうなー。マジで暑くて蒸し風呂、毎日ヒーヒー言って、あれで親からクレーム来ないんだから昔は緩かったなーと思う。
    先生も授業したくないみたいでしょっちゅう自習。
    今だったら命に関わるねw

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/22(土) 13:12:55 

    >>15
    じゃあ毎日入れて子供は喜びそうと思うけど、違うのかな?うちの地域はそこまで気温上がらないから今日はプール入らなかったんだーとか言ってるんだけど。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2023/07/22(土) 13:13:35 

    昭和の大和魂で乗り切る

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/22(土) 13:14:35 

    >>19
    気温が30度超えてたら夕方のニュースになるほどだったもんね。

    +22

    -1

  • 183. 匿名 2023/07/22(土) 13:15:27 

    >>180
    昔の話ね
    西日本だけど25度以下になることがあるなんて今じゃ考えられない

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/22(土) 13:15:54 

    >>151
    数年前まではたまーに「昔はクーラーなんて無かったのに、今の子は軟弱ね。」とか言う人いたけど、最近さすがに聞かないな。
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/22(土) 13:17:17 

    >>4
    今41歳だけど、小学生の頃、夏は最高気温25~28度とかだった記憶があるよ(東北)。

    6月のプールは鳥肌立てながら入った記憶があるし、カラッと晴れた日も溶けるような暑さでは無かった。

    +79

    -2

  • 186. 匿名 2023/07/22(土) 13:17:25 

    20年以上前、昔のニュース映画で「28度を超える猛暑」と言うのを見て驚いたことがある
    多分、昭和20〜30年代の話
    その頃はすでに28度は大して暑くないという認識だった
    でも35度を超える日はそんなになかったと思う
    20年後は35度なら体温より低いから大したことないって感じになってるのかな

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/22(土) 13:17:27 

    4.50代の人は平気だったかもしれないね、2.30代でギリギリ学校にエアコンなかった人は暑くて大変だったと思う。水筒持っていくのもまだ普通じゃなかったし、プール授業が救いだった

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/22(土) 13:17:36 

    答えだしてないか?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/22(土) 13:17:58 

    道路や敷地をコンクリートでかためて、木や土がない
    コンクリートが熱を溜めて、熱を放出する

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/22(土) 13:19:07 

    2000年の頃に大学に行ってたんだけどようやくエアコンが付き始めた
    ついてない部屋で試験受けたら答案用紙が汗で腕にベッタリついて濡れてしまったわ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/22(土) 13:19:18 

    >>156
    あったよ
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/22(土) 13:21:01 

    >>73
    そうでもなさそう
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +13

    -2

  • 193. 匿名 2023/07/22(土) 13:21:45 

    >>13
    うちの学校、去年エアコン付いたよ。でも今年の先日の大雨の時に雷が落ちてエアコン壊れた。まだ1年しかつかってないのに

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/22(土) 13:22:06 

    >>1
    アラフォーだけど昔は寒くて体育のプールが中止になってたけど、今は暑くて中止になるから、やっぱり気候が大分変わって来てると思う

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/22(土) 13:22:42 

    屋内は教室に風が入ると涼しかった。下敷きでも扇いでたよ。35年前。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/22(土) 13:23:24 

    >>186
    記憶錯誤してない?
    1961年8月だけど余裕で毎日30℃こえ!
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/22(土) 13:24:10 

    暑さが違う、、、
    昨今のは異常気象

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/07/22(土) 13:24:25 

    >>148
    私が唇が紫になってガタガタ震えてる子だったよww

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/22(土) 13:24:34 

    昔は、お母さん「30℃超えたらクーラー付けてもいいよ」こども「えー!暑いのにー!30℃ってあんまりならないじゃん」って感じだったのよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/22(土) 13:25:23 

    >>33
    夏日 25℃以上
    真夏日 30℃以上
    猛暑日 35℃以上

    気象庁が猛暑日の定義を作ったのは2007年

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/22(土) 13:25:42 

    エアコンなしでも平気だったわけじゃなく、現実としてエアコンが設置されてないから「こういうものだ」と忍耐で我慢するしかなかったよ。

    座って授業受けてるだけで、肘から汗がしたたり落ちてた。
    テストの時とかプリントに記入する時とか、汗で紙が濡れないように腕を浮かせて書いてた。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/22(土) 13:26:08 

    >>1
    気候変動と学校の周りに自然がいっぱいだった
    新興住宅やスーパーがたくさんできて、自然がなくなったからな
    涼しい風が吹かなくなった

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/22(土) 13:26:25 

    今は暑くないと思ってもエアコン付けてくださいと注意喚起されるくらいだからねー

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/22(土) 13:26:50 

    >>22
    アラサーだけど最近の小学校は「高温すぎて危ないから」という理由でプールが中止になることが増えてるって聞いて驚いた
    私の頃はそんな理由で中止になったことは一度もなかった
    「気温が低くて中止」はたびたびあったけど

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/22(土) 13:27:16 

    >>185
    同じく東北だけど、昔は27,8℃になるとニュースになってたよね。
    今は東北でも35℃以上は当たり前に出てるし、気温が全然違う。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/22(土) 13:28:07 

    >>182
    毎日のようにニュースになってたってこと?
    それか東北か北海道の人かな?
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/22(土) 13:28:16 

    昔って扇風機で過ごせたからね。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/22(土) 13:28:37 

    >>19
    マジレスすると地球って昔から温暖化と寒冷化を一定の周期で繰り返してるんだよ
    あと20年後には温暖化終わってると思う

    +4

    -6

  • 209. 匿名 2023/07/22(土) 13:31:05 

    これから先の学校は暑くなりすぎたら、プールどころか昼休みの外遊びすら中止になりそうだね

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/22(土) 13:31:31 

    >>191
    バッチリ夏休み中じゃん

    +17

    -2

  • 211. 匿名 2023/07/22(土) 13:31:54 

    昔は30度越えると30度もあるって思った
    今は30度じゃ驚かない
    日本が南国化してるよね

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2023/07/22(土) 13:32:06 

    >>126
    最高気温28度って今聞いたら過ごしやすいなーと思うよね

    +54

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/22(土) 13:32:50 

    >>81
    街中の木って管理大変だけど、遮熱効果すごいもんね。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/22(土) 13:32:59 

    >>30
    毎日のように言ってたの?
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +5

    -3

  • 215. 匿名 2023/07/22(土) 13:34:32 

    >>30
    そうそう
    それなりに暑かったけどね
    今より暑くないけどクーラーないから夏休みも31日までだったのかな?

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/22(土) 13:34:35 

    >>1
    「暑かったような記憶もない」ってことはないわ。その頃はその頃なりに暑かった記憶はある。
    今でも30度で一日中エアコンのない環境にいたら普通に暑いでしょ。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/22(土) 13:34:56 

    >>196
    昔は「日差しの強い時間帯」では30℃超えたって話で、今は夜間に寝室で寝ていたら熱中症とかあるでしょ。エアコンつけましょうと注意喚起とか昔はありえなかった。

    +2

    -5

  • 218. 匿名 2023/07/22(土) 13:37:22 

    >>217
    日差しの強い時間帯?
    どちらにしても最高気温は30℃は普通に超えてたってことじゃん

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/22(土) 13:38:07 

    >>4
    扇風機で事足りてたし、熱中症なんて言葉もなかったよね。

    +50

    -3

  • 220. 匿名 2023/07/22(土) 13:39:01 

    >>8
    朝起きた時、夜寝る前は夏でも涼しい時間帯だった
    今はずっと暑い
    最低気温も全然違うと思う

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/22(土) 13:39:51 

    >>11
    ほんとそれだよね!
    私もアラフォーだけど、昔は気温が30度までいったら大騒ぎだったよね!
    ていうか夏でも関東の平均気温は26〜7度くらいだったから、私は現在の温暖化の地球で生きていける自信が全くなくて、人生に激しく絶望している。

    +9

    -3

  • 222. 匿名 2023/07/22(土) 13:39:53 

    ドラえもんのエスキモーエキスって道具の話があるんだけど、猛暑=31度という認識だった。
    その話が描かれたのが1983年で、今からちょうど40年前。
    F先生、まさか37〜38度超えする日が来るなんて思いもしなかっただろうな。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/22(土) 13:40:01 

    ヨコです
    大雨被害の説明で
    ここ数日間の降雨量と1ヶ月間に降る平均の降水総量を比べて上回っていますと発表するのはどうなのかと?
    危機感伝えるのには必要かもしれないけど過去の同じ様な数日間の天気状況での降雨量を比較するのがベストだと思うんだけど…

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/22(土) 13:41:08 

    >>208
    地球規模の温度変化はそんな短期間ではなく、数万年単位のサイクルの話ですが…

    +18

    -1

  • 225. 匿名 2023/07/22(土) 13:41:34 

    家にも無かったから

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/22(土) 13:41:43 

    >>21
    昭和だって、十二分に暑かったわ
    ある程度以上の温度だと、不快なのは同じ
    差が出るのは熱中症になるかならないか

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/22(土) 13:44:45 

    高校の校舎が盆地みたいな場所だったからめちゃ暑かった。窓開けて下敷きであおいでた。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/22(土) 13:44:57 

    >>1
    30代だけど、小学生の頃は夏って26〜28度くらいだった
    30度くらいになるとえ、ヤバイ…ってザワつく感じ
    今で言う40度超えみたいな

    +2

    -3

  • 229. 匿名 2023/07/22(土) 13:45:03 

    >>98
    パタパタとうるさいよっ!やめなさい!なんて怒ってた。
    とにかく何でも「根性で乗り切る人間」が偉いとされていた時代ですよね。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/22(土) 13:45:31 

    >>146
    暑かったけど14時ごろが一番暑くて危険って言われてたよね
    今は10時でもピークなぐらい暑いし夕方も17時まできっちり暑い

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/22(土) 13:45:39 

    >>204
    今は命に関わる暑さと言われるほどだからね
    災害級ってことだよ

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/22(土) 13:46:03 

    >>116
    旦那の記憶力にワロタw

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/22(土) 13:46:37 

    アラフォーの群馬県民です。
    私が中高生の頃から35度くらいは普通にあって、39度も記録した記憶があったりで、過去の天気調べたらやっぱり当たってました。
    でも教室にはエアコンはなくて、校則でうちわで仰ぐのも禁止。我慢しろ、と根性論で通されてたような。
    実際、倒れる子はいなかった。
    でも、とにかく教室が暑くて、教科書が熱気でムンムンしててとてもじゃないけど勉強なんてできる環境じゃなかったのと、ただひたすら暑さに耐えて時が経つのを待ってたのを覚えてる。今じゃ大問題だと思う。
    やっぱり、暑さの質が違うのかな。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/22(土) 13:47:04 

    >>219
    日射病の時代だよね。

    +19

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/22(土) 13:47:14 

    >>1
    少し前ってどのくらい前の話?20代です。
    私の小中学の時はエアコンがあったけど、夏場でもエアコンをつけていい日とダメな日があった。
    高校は流石にあったけどね。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/22(土) 13:47:17 

    >>156
    35度でニュースになってた気がする
    いま30歳だけど、小中はクーラーなくても平気だったような…

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/22(土) 13:47:32 

    >>218
    今は日差しの強い時間帯以外でも気温は高くて暑いでしょ。夜に寝てたら熱中症になるくらい

    +3

    -2

  • 238. 匿名 2023/07/22(土) 13:49:02 

    13年前、平気じゃなかったな。
    暑さで倒れて、それから夏の間、暑すぎる日に休む子もいた。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/22(土) 13:49:13 

    20年前、高校生でもクーラー無くて、平気ではなかったけど今ほどは暑くなかった気がする。
    先生達は大人でもクーラーの無い職場って考えると酷だったね。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/22(土) 13:49:38 

    >>214
    これ、どこの気温?

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/22(土) 13:50:07 

    >>229
    プラの強度があまり無くて
    たまにバリッと割れてしまう

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/22(土) 13:50:14 

    >>234
    日差しが強い時は日陰にいましょうって感じだったね

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2023/07/22(土) 13:50:47 

    >>1
    Twitterで見たけど
    おじさんおばさんが学生の時は
    30℃超える日が3日しか無かった


    って呟いてるの見たよ

    いつの時代か書いてなかったけどw

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2023/07/22(土) 13:51:51 

    昔、36℃になる国があると知り、体温と同じなのに生きられるの?と思ってたわ。それが今日本でも

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/22(土) 13:52:05 

    >>4
    町中の至るところが土や砂利で舗装されてる道路が今ほど無かったし、家も木造だらけでマンションとか珍しかったしクーラーも珍しかったからなあ…

    +12

    -2

  • 246. 匿名 2023/07/22(土) 13:52:17 

    >>191
    たしかに8月は暑かった
    そのための夏休みでもあるから
    でも就業式の頃にちょうど梅雨明けする事が多くて夏休み前はそんなに暑くなかったよ

    +18

    -1

  • 247. 匿名 2023/07/22(土) 13:53:31 

    朝はエアコンつけなくてもすずしかった。
    お昼すぎに暑くなってきたからつけるかー!ってかんじだったよね。
    夜もタイマーで夜中はけしてたけど今は消したら暑すぎる

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2023/07/22(土) 13:53:43 

    >>237
    話が逸れてきてる、、
    熱帯夜の話ではなくて昔は28℃で猛暑だったとかいうから
    そんなことはないじゃないって統計見せたんじゃない
    まあ、どうでもいいけど

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/22(土) 13:53:52 

    >>233
    湿度なのかな。今って本当学校で集団熱中症のニュースよく見る

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/22(土) 13:53:59 

    >>240
    東京

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2023/07/22(土) 13:55:42 

    >>1
    気温が違うのもあるし、アスファルトとクーラーが普及して地面や空気中の熱量が違うと思う

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/22(土) 13:56:00 

    >>1
    子供だからでは
    子供は暑さに強い
    大人は暑さに弱い
    ただそれだけの、なにものでもない

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2023/07/22(土) 13:56:01 

    >>208
    地球規模で万年単位で考えると今氷河期らしいね。信じられないけどw

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/22(土) 13:56:06 

    昔は特別な教室しかエアコン付いてなかった気がするー。下敷きだけでどうにかしてたけど、そんな頃が懐かしいね。
    暖房はどこの教室にもあったのにね。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/22(土) 13:56:25 

    39度のとろけそうな日なんて、歌の世界だけの感じだったかも。

    まれに38度くらいを遠い県で記録してるくらい?

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/22(土) 13:56:45 

    >>16
    うちの子の保育園、暑すぎてプール中止してるわ

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/22(土) 13:57:41 

    デパートとかスーパーはガンガンにエアコン効いてて寒かった。
    今は節電なのか効きが悪いのか、暑い。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/22(土) 13:58:10 

    >>249
    でもああいうニュース、ヘリで撮影したり少し大袈裟だと思う。ほとんど軽症でその場で回復してるし

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/22(土) 13:58:11 

    >>254
    パソコンのある教室だけでした。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/22(土) 13:59:29 

    >>1
    皆さんのお子さんの学校は冷房付いてます?

    小1の子供が通う学校はエアコン設置済みだけど、1回も付けてくれたことないと言ってる。

    1リットルの水筒満タンで持って行くけど、教室が暑すぎて4時間目までに空になる。

    エアコンつけてほしいって言ってもつけてもらえないと言ってるんだけど、付けないところの方が多いの?

    ちなみに大阪府です。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/22(土) 13:59:58 

    両親共働きで、学童も行ってなかったけど、夏休みに家で過ごしてて、親が帰ってくると「エアコンつけなよー」って電源入れてた。
    エアコンつけずに過ごせてた記憶。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/22(土) 14:00:03 

    >>67
    同世代

    高校の頃、冷夏の時もあったよね?
    夏なのに肌寒いような気温で
    プールや海もあんまりだった

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/22(土) 14:00:35 

    >>253
    じゃあもっと暑くなるの?
    1万年先の地球に生物は住めるのかな

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/22(土) 14:00:59 

    >>230
    夜でも30度とかあるもんね

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/22(土) 14:01:34 

    >>262
    冷夏なつかしい

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/22(土) 14:02:37 

    アラフォーで小中高と地元の公立だったけど、ずっとエアコンついてた
    昔の直冷式?が何か今みたいに細かく設定出来ないから風の当たる席はめっちゃ寒い
    立地の理由で窓が開けられないから設置されてたんだけど、令和になってもまだつい最近までエアコンのない学校があったことに驚き

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2023/07/22(土) 14:03:25 

    >>149
    27度設定ってことは室温は30度いってる可能性あるぞ。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/22(土) 14:04:00 

    >>100
    うそお、、
    東京じゃないのかな
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/22(土) 14:04:32 

    >>250
    今、調べたら1980年8月の東京は30℃超えは5日間。お盆くらいが暑かったみたいね。あとは今と比べると断然涼しいよ。

    +7

    -4

  • 270. 匿名 2023/07/22(土) 14:04:41 

    >>260
    つけるよー。コロナ禍は窓も開けるからエアコンついててもそんなに涼しくなかったけど。今は付いてるのは付いてるけど設定温度が決まっているのであんまり涼しく無い

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/22(土) 14:04:46 

    >>9
    ついマクドナルドとかで脚をおっぴろげてて、知らないおばさんから怒られたことある!

    +0

    -4

  • 272. 匿名 2023/07/22(土) 14:05:48 

    >>184
    大正時代に日本陸軍も熱中症の死亡事故を演習中におこしてるのに、昔の子どもはたくましいとか思い込みで言う老人の浅はかさ

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2023/07/22(土) 14:07:03 

    >>1

    もっと気温低かったと思う。
    小学校の絵日記で、30度越えたらすごい!て
    書いてた記憶あるもの。
    今は、40度越えたらすごい!だからね…

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/22(土) 14:07:11 

    >>42
    中学校にほうじ茶のデカイタンクがあった
    夏は冷たくて冬は暖かいお茶が飲み放題だった
    水筒持って行かなくて済むのは良かった

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/22(土) 14:08:37 

    >>189
    60年前とかロンドンみたいにレンガ道や石畳にしてたんだが、学生運動の連中がはがして機動隊に投げつけるから剥がせないようアスファルトに

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/22(土) 14:09:38 

    >>4
    20年前の東京、33度でうわ~って感じだったなあ

    +21

    -2

  • 277. 匿名 2023/07/22(土) 14:10:11 

    >>249
    深刻な熱中症が少ないから病院で休んで帰宅。中には集団ヒステリーと今日はダルい気分!?だからチョト病院にお世話にが…ありそう

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/22(土) 14:10:27 

    エアコンの普及に伴って排熱が気温上昇に関係してると言われてなかったっけ
    ただエアコンなしでは無理。ジレンマだー

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/22(土) 14:11:09 

    >>253
    氷河期時代に奇跡的に文明作ってるのか。そのうち恐竜が絶滅したみたいになるのかなぁ

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/22(土) 14:11:31 

    >>266
    沖縄?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/22(土) 14:11:59 

    >>275
    バカじゃん。その世代責任取れよ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/22(土) 14:12:52 

    >>21
    俺も暑いだよ、って高校の校長が全校集会で怒っててアホかと思ったな、だってスーツ着こんで、そりゃ暑いだろうよ、上着脱げよって。来客もないんだし。って

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/22(土) 14:14:27 

    >>80
    って言うか、学校でジュース飲んだらなぜダメなのかね?

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/22(土) 14:15:40 

    >>107
    >100年間で1.8度しか上昇してなかった。年間でしか上昇してなかった。

    1.8度しかって、「平均」1.8度はかなりの上昇だと思うが。

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2023/07/22(土) 14:16:57 

    >>280
    京都市
    大きな通りに面して校舎があったから排ガスのために窓が開けられない
    高校は単純に、建て直したばかりの新築だったから設置されてた

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/22(土) 14:20:14 

    >>9
    くさそう

    +4

    -3

  • 287. 匿名 2023/07/22(土) 14:20:31 

    >>266
    私が住んでた地域も小中高全教室にエアコンついてたけど、
    戦闘機の爆音がすごくて窓開けてらんないからだった。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/22(土) 14:24:10 

    >>186
    玉音放送の日は何度だったのかな
    映画とかではめちゃめちゃ暑い日みたいな描写だよね

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/22(土) 14:28:11 

    最近のガキが体は軟弱で、根性もないだけ

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/22(土) 14:28:48 

    昔の方が気温低かったけどそれでも真夏は暑かったよ
    扇風機の前でスカートパタパタしたり、下敷きで仰いだり、
    用もないけど、職員室に行って先生に話しかけて長居したりした。
    体育館とかサウナ状態で地獄だったよ。部活で気持ち悪くなったり体調崩す子たくさんいた。
    テニス部だったけど、熱中症の意識低かったから、炎天下のなか日陰にいると先輩から注意されたり、試合中も立ったまま応援だから倒れる子とかいた。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/22(土) 14:31:06 

    33だけど通ってた小中はちょうどエアコンつける過渡期だったわ。
    暑さで鼻血出した子がいて全教室設置の運びになり、それまではエアコンのある新校舎を交代で使ってしのいでた。
    けど血を見ないと変わらないのかって引いた覚えがある。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/22(土) 14:32:38 

    今は水筒持参okだけど、昔はダメ、帰宅途中に飲み物買うのもダメだったから、学校の生温い水道水飲んでて。
    夏休み部活帰りに、自販機の横を恨めしそうに眺めながら通り過ぎてた。
    家着いたら真っ先に冷蔵庫の中の麦茶がぶ飲み。
    顔真っ赤にして汗ダラダラ流してた。
    今は小学生の子供いるけど、汗流す姿もあんまり見ないし飲み物そんな減らない。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/07/22(土) 14:32:39 

    >>288
    終戦の日の昭和20年は歴史的な冷夏だった。
    それでもその日の東京の最高気温は32.3度。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/22(土) 14:32:45 

    >>173
    うちも禁止だったわ
    濡れタオル首に当てたりしたら濡れタオルも禁止になった
    どんだけ鬼畜なんだよって思ったわ

    「暑いのは授業に集中できてないから暑いんです!!集中と気合が足りない!!!!」

    こんな気合と根性論ゴリ押ししてきてた

    +24

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/22(土) 14:38:49 

    >>3
    東京の過去の8月の気温ざっと調べみた。
    86年8月最高気温34.6度。87年は33.5度、88年は32.4度、89年は32.8度、90年は35.9度、91年は33.4度、 92年は34.2度、
    最近だと2020年が37.3度、2021年が34.8度、2022年が36.1度。
    最高気温も若干上がってるけど、猛暑日の日数が増える印象を持ちました。
    ただ、意外と1960年代の前半も最高気温37度とかあって猛暑日も続発してます。

    +16

    -1

  • 296. 匿名 2023/07/22(土) 14:39:10 

    >>69
    30代だけど、今日は水温が低いからプール中止です!みたいな日はあったな。
    プール開きは毎年とにかく寒くて、プールから上がった時タオルを巻いて日向でガタガタしてた。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/22(土) 14:39:51 

    >>7
    立派な奴隷に育って

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/22(土) 14:40:43 

    夏、お弁当に保冷剤入れてなかった気がする。

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2023/07/22(土) 14:44:33 

    >>214
    8月は夏休みじゃん。7月とか9月は今ほど猛暑日なかったし水泳も寒いくらいだったよ

    +7

    -2

  • 300. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:29 

    >>1
    同じくらい暑かったが痩せ我慢してた。
    日頃クーラー漬けになってなければ慣れるもんだと思う

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:10 

    >>4
    関西在住アラフォー
    小学生の頃家のクーラー付けるのは30度超えた日だけって決めてたし
    頻繁に付けてた記憶はないんだよなあ

    +16

    -0

  • 302. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:16 

    >>174

    今の時代の28度の温度の感じ方が、昔とは違うんですけどね。
    今の人が昔にいけば涼しいかもしれませんが、昔の人からしたら、28度で十分暑かったんです。

    +0

    -2

  • 303. 匿名 2023/07/22(土) 14:55:38 

    >>109
    前にも温暖化トピで何度も書いたけど、2010年から段違いに暑い日も最高気温も更新していってるよ。2009年まではまだ今ほどの夏の暑さじゃなかった。何故覚えてるかと言うと、2010年の夏に臨月の妊婦をしてたから。仕事も産休に入って毎日ミヤネ屋見てたけど、毎日の様に統計開始依来の暑さ。とか言う様になったのもこの年からだと思う

    +11

    -1

  • 304. 匿名 2023/07/22(土) 15:08:43 

    エアコンついてなかったけど暑かったな、汗だくになってた。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/07/22(土) 15:15:23 

    >>1
    > やはり気候変動などで今の方が暑くなってるのでしょうか?

    東京の場合、ヒートアイランド現象もあるけれど、やっぱり中国、インド、東南アジアなどの発展途上国でモーターリゼーションが進展したのと軌を一にしていると思う。30年以上前から顕在化し始めたんだろうなあ。私が学校で学んでいたのは50年前だけど。その頃は、教室にクーラーなんて想像もできなかったし、一番暑い時期(7月の下旬から8月の中頃まで)以外は必要もなかったなあ。夏休みの中頃に登校日が一日組まれていたけれど、その時でさえ冷房などなくても大丈夫だったよ。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/07/22(土) 15:17:44 

    子供の頃は当たり前に夏休みの宿題は涼しい午前中にしなさいって言われてたよ。
    今みたいに朝から30度越えとかなかったから。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/22(土) 15:19:00 

    >>1
    平気じゃなかったよ。暑さで意識朦朧としてた。
    今みたいに水筒持参水分補給推奨なんて時代じゃなかったから暑くて喉渇いても授業中に水分なんて取れなかったから辛かったよ。わずかな休憩時間に水道で水飲もうとしたら長蛇の列で男子に邪魔されて飲ませて貰えなかったり。(全校生徒1400人のマンモス小学校だった)今の子より余程過酷な環境を命からがら生きてた毎日だった。

    +3

    -2

  • 308. 匿名 2023/07/22(土) 15:23:54 

    >>173
    下敷きで仰いでたら名指しで注意されたわ
    みんな暑いんです!って
    根性論だよね

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/22(土) 15:24:40 

    >>156
    自分が小学生の頃は28度で暑い扱いだった
    30度を超えるのはフェーン現象の記憶しかないな

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2023/07/22(土) 15:25:59 

    今日は30℃超えてるからエアコンつけようかって母が言ってたな

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/22(土) 15:33:05 

    >>101
    なつかしいー

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/07/22(土) 15:33:43 

    >>306
    ばあちゃんが朝、玄関開けて簾して
    水まいてたな〜
    福岡とコメントしたらマイナスになりそうですが、
    今年40の私が通っていた小学校、中学校は冷房ついていました。確か気温が30℃超えたらつけます。
    何故、冷房があったと思いますか?

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/07/22(土) 15:36:19 

    >>17
    ねこも買ってるのでエアコンつけっぱなしだよー

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/07/22(土) 15:37:58 

    気温が上がらなくてプール中止の日もあった気がする
    光化学スモッグもあったけど

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/07/22(土) 15:40:22 

    >>16
    1時間目がプールの時は本当に寒かった。
    今は私の地元ではプールが暑すぎて温泉状態になるから夏休みの開放プールも無しになったらしい。友達が保護者による監視役が回ってこなくなったって喜んでる。

    +14

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/22(土) 15:41:11 

    >>16
    なんならプールの水の中の方が暖かかい日も。
    上がると鳥肌立って震えてる時もあったな〜

    +27

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/22(土) 15:44:21 

    >>1
    北海道は未だ教室にエアコン入ってない学校が大多数
    職員室だって保健室だってエアコンないところいっぱいある
    なんとかしてほしい

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/22(土) 15:49:29 

    暑かったけど昔は各家庭もまだまだエアコンなかったし電車もバスも暑かったし夏の学校は暑いもんだったから受け入れてた気がする、教室にクーラーなんて夢のまた夢っていうか考えたこともない時代だから耐えられたんだと思う
    今はどこも完全空調で暑い環境で何かするなんてないもんね、無理だよ

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/07/22(土) 15:58:28 

    >>1
    私アラフィフ。
    子供のころ夏休みの友に32度と書いた記憶あり。
    当時は30度超えたらめちゃくちゃ暑く感じた。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/22(土) 16:05:13 

    >>9
    スカートばっさばっさしてね

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/22(土) 16:09:20 

    >>5
    下敷きもあったけど
    土の運動場にスプリンクラーまいてた時あった
    あとは教室の窓と戸が開けっ放しだった

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/07/22(土) 16:16:14 

    >>5

    暑いのは皆同じや、仰ぐなと
    とめっちゃ叱られた

    +11

    -0

  • 323. 匿名 2023/07/22(土) 16:21:11 

    いまの学校エアコンついてるの?

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/07/22(土) 16:26:31 

    >>173
    先生は扇子でパタパタやるくせにね。昭和の学校、酷かった。

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2023/07/22(土) 16:30:15 

    >>136
    昔は「エアコン」ではなくて「クーラー」と呼んでいた。ある所は羨ましがられていた。学校には全然無かった。言えば贅沢視される風潮だった。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/07/22(土) 16:45:35 

    >>1
    平気じゃなかったのについてなかった
    気温が常時5度近く違うし、猛暑日だと昔と10度違う

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/07/22(土) 16:59:42 

    >>125
    横だけど
    今の30代の子が子どもの頃は
    既に暑かったかもしれない。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/07/22(土) 17:06:38 

    なんというか近年は湿気がすごく無い?
    同じ気温でも湿度が高いと耐えられないくらい暑く感じる。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/07/22(土) 17:08:33 

    >>133
    ほんとですね、調べられるのを知らなかったからなんだかタイムスリップした気分で面白かったです!笑
    教えてくれてありがとうございます😊

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2023/07/22(土) 17:19:34 

    >>19
    インドかどっかって最高気温50度とかじゃなかった?!それでも元気に生きてるから徐々に上がっていくと体も慣れていくのかな…

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/07/22(土) 17:20:57 

    >>40
    同級生48才、昔は学校どころか家庭でもエアコンいれることなかったよ。田舎育ち、炎天下でも木陰に入れば涼しかった。祖父の家では玄関先で寝転がり風を浴びながら本読んでたよ

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2023/07/22(土) 17:21:37 

    >>4
    過去の気温調べるの好きなんだけど、東京の1990年の7月、8月の気温は30度〜35度だから今とあまり変わらないような
    でも当時はそこまで暑くは感じなかったし、熱中症なんて言葉もなかった

    +19

    -2

  • 333. 匿名 2023/07/22(土) 17:31:01 

    私が子供の頃は家にクーラーない子が多かった
    うちもなかった
    子供会強制で炎天下の中ドッジやソフトの練習させられてた
    二学期始まってすぐに運動会の行進の練習
    学校まで遠かったし、鍛えられたわ
    暑い時にゴミ拾いとかの奉仕活動もさせられたな

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/22(土) 17:32:32 

    >>34
    転勤で現住所は釧路市。
    でも一人暮らしの高齢の母が暑さに慣れるまで、実家の九州に7月一ヶ月帰ってる。
    …暑い。

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/22(土) 17:35:32 

    >>1
    本土の公立小中学校通ってたけど、すぐ近くに米軍基地があったから、エアコン完備だった。
    セントラルクーラーだったから、風量も風向も温度も調整できなくて、直撃する席は死ぬほど寒く、それ以外は死ぬほど暑いっていう地獄みたいな教室環境だったw

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/07/22(土) 17:43:03 

    >>1
    若い連中には解らないんだろね
    その逆も然りだと、解かれよな。

    +0

    -1

  • 337. 匿名 2023/07/22(土) 17:56:29 

    いやつらかったよ!
    みんな忘れちゃってるだけで
    8月は35度とかもあったし

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/07/22(土) 18:04:17 

    >>73
    そんなことはないと思う
    私は35歳だけど子供の頃も32度くらいはいっていた
    30度下回る日は少なかった
    昔は何日連続で熱帯夜だったかの方を騒ぎまくっていた記憶

    +9

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/22(土) 18:06:41 

    >>212
    37度くらいが3日位続いたら、33度の日が涼しく感じた(笑)
    もう感覚狂ってる(笑)

    +26

    -0

  • 340. 匿名 2023/07/22(土) 18:07:15 

    >>299
    夏休みは30℃超えは間違いないじゃん

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2023/07/22(土) 18:15:20 

    近所の家は風鈴を1年中吊るしてる
    風が強い時は外してほしいわ

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/22(土) 18:21:41 

    我が子の通ってた小学校、5年前ぐらいにやっとエアコンついたよ

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/07/22(土) 18:36:23 

    >>332
    そうなんだよね、何故か昔は30℃超えは滅多になかったと鼻息あげる人多いんだよね。証拠の過去のデータ見せても➖するし。過去を美化したいのかな

    +11

    -2

  • 344. 匿名 2023/07/22(土) 18:40:15 

    昔も暑かったよ。
    アイスノン以外の凍らせて使う冷却材が手頃な価格で登場したから毎日学校に持って行って膝の上に乗せて授業受けてた。
    九州の進学校は完全な夏休みなんて10日ぐらいしかなかった。
    冷却材無かった頃は暑さで夏課外はボーッとして過ごしてた。
    普段の授業時間より1コマが長いんだもん、考えた奴馬鹿だよ。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/07/22(土) 18:40:35 

    >>222
    その定義でいくと83年の8月は半分が猛暑だよ。37℃の日もあったし

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/07/22(土) 18:42:34 

    >>269
    1980年は記録的な冷夏だから。農作物に影響がすごかったみたい

    +3

    -1

  • 347. 匿名 2023/07/22(土) 18:43:22 

    >>330
    報道されないだけで熱中症で死んでるよ
    どこでも同じ

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/07/22(土) 19:03:25 

    >>295
    じゃあ昔と違うのは湿度なのかな?
    昔は夏の昼間でも日陰は心地よかったけど今は日陰にいても熱風しか感じないからしんどい

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/22(土) 19:13:12 

    >>68
    なんでこんなにプラスなのか

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2023/07/22(土) 19:24:57 

    >>348
    記憶が美化されてるだけじゃない?

    +0

    -2

  • 351. 匿名 2023/07/22(土) 19:37:10 

    もちろん今よりも最高気温は低かったけれど、エアコンのない家庭も多く、室外機からの熱風も今より少なかったし、多くの人が暑さに耐性があったというのもあるのかな。学生も車での送迎なんか少なかったし、人間自身が強かったのかもしれないとも思う。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/07/22(土) 19:45:58 

    >>147
    30年くらい前に京都旅行した時は観光よりもクーラーが効いてるバスから降りたくなかった。
    あれから真夏の京都はヤバいと思って行ってない。
    群馬は暑そうねー。
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/07/22(土) 19:47:49 

    気温が違うし雨の量も違うよ。
    豪雨や台風も。

    +0

    -1

  • 354. 匿名 2023/07/22(土) 19:49:11 

    40過ぎてるけど私の地域の学校は全室ついてました。
    何故なら空港のそばだったから。
    自宅も防音&1室1クーラー補助でした。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2023/07/22(土) 19:50:02 

    >>1
    田舎だけど、自転車通学で着いたら滝汗で、凍らせたペットボトルのお茶で顔冷やして、それでも先生にタコみたいなのいるな、と言われたくらいには暑かった

    一番暑い時期は夏休みにしてくれるからなんとかなってるんだと思うー

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2023/07/22(土) 20:03:08 

    >>34
    釧路も来週から28℃とかなんだよ。
    地元民にはキツイ暑さです💦でも少しだけ37℃とか体験してみたい!

    +14

    -0

  • 357. 匿名 2023/07/22(土) 20:04:03 

    平気じゃなかったよ
    5年前高校生だったけど気温38度でも業務用扇風機2台稼働してるだけ。だからプリントやらなんやらしょっちゅう教室中に飛んでた
    体育も外、授業中水分補給禁止

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2023/07/22(土) 20:13:00 

    >>139
    そんな都市伝説より気温よ気温36℃なんてどんな汗カコウガ倒れるわ

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2023/07/22(土) 20:14:35 

    >>4
    50年前の東京
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +15

    -1

  • 360. 匿名 2023/07/22(土) 20:16:08 

    >>335
    うちの高校も。近くに米軍基地があるとなんでクーラーありなんだ?って質問来そう

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2023/07/22(土) 20:32:18 

    今ほどじゃないけど暑かったよ
    でもそういうものだと思ってた
    冬も寒かった
    手がかじかんで鉛筆持てなかったし
    みんなしもやけになってたもの

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2023/07/22(土) 20:33:19 

    >>348
    いやいや、教室でだらだら汗かいてたよ~

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2023/07/22(土) 20:52:56 

    >>156
    ウチの地域はあまりなかった。
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +6

    -1

  • 364. 匿名 2023/07/22(土) 20:55:01 

    >>15
    うちの子の学校、赤い旗が出てる日は暑いから外で遊んではいけない日になってる、、

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/07/22(土) 21:05:09 

    温暖化もあるかもしれないけど、都市化もあるんじゃない?
    青森県北の田舎者だけど、扇風機すら数年に一回しか出さないよ。

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2023/07/22(土) 21:18:09 

    エアコン入ってない世代だけど
    そういや炎天下の日でも教室が蒸し暑いって、記憶ないな

    まだ、温暖化なんて話題なかった時代だからか…

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/07/22(土) 21:43:38 

    >>1


    地域によって違うかも知れないが
    小学校~高校まで教室のなかで西日がずっとずっとあたるような校舎では無かったせいもあるのかな?
    昔は実用型設計が多くて廊下歩いててもひんやりしてた。
    外気の影響も受けにくくて、今のように猛暑日も夏期休暇の登校日や実力テストがあるときぐらいで
    熱帯夜が続くような期間は夏休みだった記憶があります。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/07/22(土) 21:44:26 

    >>1
    めちゃくちゃ暑かったよw
    そりゃ今よりは暑くはないはずだけど
    たまたま小学校中学校飛行機の騒音、高校は産業道路、と諸事情でそれぞれエアコンついてたけど
    高校は3時間目に切るとか謎仕様だったりして暑かったから結局窓開けてたと思うそんでめちゃくちゃ暑かった
    おい、空気が悪くて健康のために設置されたんじゃねーのかよって思ったけど
    小学校もつけっぱなしにはしてくれてなかったから暑かった
    外もだけど蒸し暑くて体育館が地獄だったり

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2023/07/22(土) 21:55:48 

    窓際席風強いとカーテンに飲み込まれた

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2023/07/22(土) 22:17:13 

    >>1
    昔はここまで暑くなかった

    また毎日毎日夕方になれば夕立+雷で温度が下がりました

    今は夕立ちなんて言葉も聞きませんわ

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2023/07/22(土) 22:18:39 

    30代だけど、当時から暑い日は33、34度くらいはあって、全然平気じゃなかったよ。汗がポタポタとしたたりおちてテストやノートにシミになってたの覚えてる。
    授業中に仰ぐのは先生に対して失礼だという風潮があって、仰ぐのも禁止。黒板書いてる間にこっそりパタパタする程度。
    クーラーも一応あったけど、体育の後だけとか、28度設定とかルールがあって、暑かった。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2023/07/22(土) 22:23:02 

    >>1
    しかも、下敷きで仰いでたら先生に
    「教えてもらってるのに、失礼だ!!」と怒られて仰ぐことすら譲られなかった…

    平成生まれの私でもこれなら昭和ならもっと大変だったかな。

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2023/07/22(土) 22:28:12 

    >>1

    高校の時にはうちわは必須アイテムだったなぁ。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2023/07/22(土) 22:29:25 

    >>91
    31度って余裕やな

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2023/07/22(土) 22:49:46 

    20年くらい前でも夏は40度近くあったよ。当時の曲でもあったじゃん、39度のトロけそうな日 炎天下の夢 何とかかんとかって。昔はクーラーないのが当たり前で体が慣れていたんだと思う。

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2023/07/22(土) 22:51:47 

    >>1
    あおいだら怒られた笑

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2023/07/22(土) 22:52:39 

    >>14
    私が小学生の頃(40年前)は予想気温30℃超えると
    『今日の気温30℃だって〜暑くなるねぇ』
    って会話してましたよ。
    今30℃超えなんて当たり前だもんね。
    体温くらいの温度だもんね。

    +9

    -0

  • 378. 匿名 2023/07/22(土) 23:01:23 

    高校入って、エアコンつけてもらったとき心から感動した。笑

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/07/22(土) 23:04:19 

    >>276
    私、25年前に上京してエアコン無し物件に6年住んでた。
    真夏も昼間はバイトに出てクーラー効く所に居たけど、朝夜間は扇風機でも過ごせたなー
    夏より冬の寒さをどうしよう?って毎年考えてた。

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/07/22(土) 23:06:42 

    >>370
    入道雲に夕立、ありましたね!!
    今年はゲリラ豪雨もないの?

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2023/07/22(土) 23:24:52 

    >>22
    昔は大雨大風の日もあった。
    水温はいいけど外気温はこんなのでいいの!?ってなっていた。
    先生はパーカーとか着ていた。

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/07/22(土) 23:28:23 

    >>10
    カーテンはあったけど、
    直射日光が当たる時だけ閉めてたなぁ。
    それ以外はガン開き。

    網戸もないし。
    (網戸は今もないけど)

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2023/07/22(土) 23:31:57 

    >>4
    うそだね

    +6

    -3

  • 384. 匿名 2023/07/22(土) 23:33:30 

    地球って100年単位とかで暑くなったり寒くなったり繰り返してるんだよね
    私らの代は暑い世代なんだろうね

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2023/07/22(土) 23:42:40 

    >>34
    昔は21とかしかならなかったんだよ
    今28度とかなる

    +12

    -0

  • 386. 匿名 2023/07/22(土) 23:43:34 

    関東だって昔はエアコンなくても乗り切れたんだぜ?

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/07/22(土) 23:45:06 

    小さい頃アホみたいに外で遊んでても大丈夫だったよね
    今は暑すぎる

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/07/22(土) 23:52:15 

    子供の頃からエアコンなんか使わせてもらえなかったからか今でも35度程度ではそこまで暑くないです。

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/07/22(土) 23:58:56 

    >>125
    いま28だけど小学生の頃は無かったよ
    中学生の頃は最高気温35℃に驚いてた記憶がある

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/07/22(土) 23:59:53 

    >>383
    このトピを最初からゆっくり眺めなさい。
    ソースしか無いから。

    +0

    -1

  • 391. 匿名 2023/07/23(日) 00:00:21 

    >>183
    今は「今日は気温が高いので中止です」だもんね
    夏休みのプールも無くなったし
    親からしたらプール当番が無くなったのは嬉しいけど

    私が子供の頃はプールからあがったらガタガタ震える日もあったのに

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2023/07/23(日) 00:05:50 

    いやあ暑かったよ。
    40歳だけど小6の頃猛暑からの水不足でプールなかったもん。米不足もあったやん。スポーツしてたけど連日35度以上だったよ。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2023/07/23(日) 00:07:36 

    >>306
    朝からあんなにクマゼミは泣いてなかったよね

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2023/07/23(日) 00:14:06 

    >>3
    私が子供だった30年前は、30℃越えるだけで猛暑!騒ぐほどだった
    群馬とかで36℃とか記録されると「体温じゃん!」てビックリしたくらい
    最近はもうそんなレベルじゃないよね
    昔の暑さは、下敷きで少しパタパタするだけで充分なくらいだったよ
    いまは異常
    ただ椅子に座って読書してるだけでも落ちた汗で机がビシャビャになるほど汗が止まらないくらい
    たまにクーラー無しでいると、室温が体温越える

    +3

    -1

  • 395. 匿名 2023/07/23(日) 00:15:04 

    >>141
    小学生でお昼寝してたの??

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2023/07/23(日) 00:15:54 

    >>2
    私が中学生のときの夏休み前の気温調べた↓
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +4

    -1

  • 397. 匿名 2023/07/23(日) 01:03:44 

    なんなら家にもエアコンなかったな扇風機と窓開けときゃ涼しく寝れた。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/07/23(日) 01:09:45 

    94年生まれ
    めちゃくちゃ暑かった記憶ある
    休み時間になると教室の角上の扇風機
    首振り追いかけてた

    授業中飲み物飲めないしつらかった

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/07/23(日) 01:21:16 

    >>5
    禁止だった気がする😭

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2023/07/23(日) 01:24:05 

    中1の時、35℃超えて「猛暑」とゆう言葉が出来た。と、普段冷静な社会の先生が声を荒げたのを今でも覚えてる。
    今年42歳です。

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/07/23(日) 01:29:26 

    >>5
    中に好きな切り抜きとか挟めるやつ使ってた!

    けど、このタイプで夏ずっとパタパタうちわしてるとバキ!って折れてた思い出

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2023/07/23(日) 01:31:34 

    >>5
    理由無く職員室に何人かで突撃して涼んでたな

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2023/07/23(日) 01:31:57 

    見かける生物も変わってきた。
    昔は春から紋白蝶、紋黄蝶、蜆蝶みたいな小振りの蝶がほとんどだったのに全然見かけなくなった。
    代わりに見るようになったのは揚羽類の大型蝶が数種類。
    綺麗だけど昔は揚羽なんて春からワンシーズンに一匹でも見たらラッキーみたいな感じだっただけに熱帯化していってるのかなという不安もある。

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2023/07/23(日) 01:37:37 

    >>2
    情弱ばっか
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +4

    -2

  • 405. 匿名 2023/07/23(日) 01:44:12 

    >>1
    20年くらい前の埼玉県ではかなり暑かったですよ。平気ではなかったです。

    小学校の4階(最上階)の教室では、夏の室温が36度。
    授業参加に来た保護者が、暑さのために倒れました。
    当時、エアコンはありません。

    先生から保護者に
    「この暑さでも、子どもたちは授業を受けなければなりません。
    ご家庭でもエアコンを使わずに、暑さに身体を慣らしてください」
    という、今ではあり得ない要望がありました。

    今はエアコンがついていますので、こういう事は無いと思います。

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2023/07/23(日) 01:58:50 

    >>172
    ビルがたくさん立ちまくってるのも一つの理由ぽいね。あとはアスファルト
    そりゃ色々弊害はあるよね

    +2

    -0

  • 407. 匿名 2023/07/23(日) 02:00:00 

    地球温暖化が原因だよね。昔は30度いくと真夏日!って感じだった。35度なんていった日はしぬって思った
    だけど暑さで亡くなる方の話は聞かなかったような...

    今は暑さから逃れる為の商品や製品がたくさんあってそれで対応してるだけで体温超えはやっぱしぬよね

    もっと温暖化が進んでいったら、伸縮式で年中一定の快適温度、ある程度人間に必要な紫外線も浴びれる!みたいなモビルスーツ?ができたらいいな
    性犯罪対策にもいいし、昨今のLGBT問題にも対応できそうだし

    +1

    -1

  • 408. 匿名 2023/07/23(日) 02:35:22 

    >>28
    私も。暑いしつらいと思いながら授業受けてたよ。

    +9

    -0

  • 409. 匿名 2023/07/23(日) 02:46:22 

    38歳だけどエアコンないし扇風機もなく
    今みたいに水筒を当たり前に持って登校してなかった
    飲めるのは給食の牛乳と水道の水だけ

    +7

    -0

  • 410. 匿名 2023/07/23(日) 02:57:51 

    >>11
    そうそう!30度位が暑い時だったもんね。熱中症というより日射病って言ってたし、パソコンの時や英語の時の移動した部屋でエアコン効いてると快適だった。37度とかありえなかった。

    +3

    -1

  • 411. 匿名 2023/07/23(日) 02:59:54 

    >>214
    このぐらいの気温に戻って欲しい。ここ15年の気温もジワジワ上がってる気がする☀

    +1

    -1

  • 412. 匿名 2023/07/23(日) 03:07:01 

    おやすみ〜( ˘ω˘)スヤァ
    昔の教室は何でエアコン無しでも平気だったのでしょう?

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2023/07/23(日) 03:50:39 

    私小学校まで歩いて1時間、中学校まで自転車で30分かけて通ってたけどこの気温なら確実に熱中症になってたと思うわ
    今は廃校やら合併やらでスクールバスになってるみたいで逆によかったなと思う

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2023/07/23(日) 05:49:12 

    >>271
    それはあなたが悪い

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2023/07/23(日) 06:48:13 

    >>204
    気温以外にもプールの水温が低すぎて、授業が中止になる事もあったよ。うちの地域だけかな?神奈川のアラフィフです。

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2023/07/23(日) 07:02:33 

    >>32
    マイナス多いけど32、3度はあったよね。まあ今に比べれば低いのは間違いないけど。地域差?

    +4

    -0

  • 417. 匿名 2023/07/23(日) 07:11:08 

    >>359
    39度40度みたいな猛暑はなかったけど、昔から8月は35度近くはあったよね。昔は30度いかなかった人は涼しい地域なんだと思う

    +9

    -0

  • 418. 匿名 2023/07/23(日) 07:16:33 

    >>352
    館林の友人が、東京から帰ってくると夜なのに地元のほうが空気がムッとしてると言ってた。夏こそからっ風吹いてほしいと。

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2023/07/23(日) 07:30:49 

    >>91
    今年41歳だけど小学生の時に38℃とか普通にあったよ
    記憶違いかなと過去の最高気温で調べたけど出てくる
    私は近畿地方だけど地域差もあるのかな?
    昔は光化学スモッグ注意報がよく出てたね

    +1

    -0

  • 420. 匿名 2023/07/23(日) 07:35:30 

    >>16
    6月から始めるから流石に寒いよね

    +1

    -0

  • 421. 匿名 2023/07/23(日) 07:35:54 

    >>1
    暑がりで汗かきだから学校着いてから帰るまでずっと汗かいてたよ

    +4

    -0

  • 422. 匿名 2023/07/23(日) 07:36:06 

    25年前と、今では10℃違う。
    今は危険な暑さ。

    +2

    -1

  • 423. 匿名 2023/07/23(日) 07:58:28 

    >>3
    64歳の母、小学校の時に7月8月は25℃になったらプールに入れる規定で、廊下の温度計をみんなで見て入れない日もあったって。

    25℃以上でも入っても寒くて、唇青くなってガタガタ震えてる子もいたって。

    本当かな?
    今の気候からでは考えられない。

    +1

    -2

  • 424. 匿名 2023/07/23(日) 08:16:43 

    >>262 あったあった!プール好きだったから、寒くても嬉しかったけど、嫌いな人にとっては、ほんと地獄でしかないよね。

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2023/07/23(日) 08:25:57 

    >>347
    50度で熱中症で死なない人も多いなら50度はまだ人間生きれるってことなんだね

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2023/07/23(日) 08:42:56 

    >>1
    緑が多かったことと、コンクリートの建物や高層の建物が少なかったこと。

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2023/07/23(日) 08:55:45 

    >>349
    世代ならわかると思うけど

    +1

    -1

  • 428. 匿名 2023/07/23(日) 09:12:22 

    過去の気温検索したら出てくるけど、全然違うよ。昔は30度越えなんかあんまりなくてほとんど25度前後。ここ数年ほんとに暑すぎ。

    +0

    -2

  • 429. 匿名 2023/07/23(日) 09:23:58 

    梅雨明けと同時に夏休み
    新学期の残暑もそんなにきつくなかった
    台風で一気に秋になった

    +0

    -1

  • 430. 匿名 2023/07/23(日) 09:40:59 

    今年30です、自分が中高のころは教室に扇風機しかなかった。
    移動教室先にエアコンがあったりする場合は神だと思ってた。笑

    +1

    -0

  • 431. 匿名 2023/07/23(日) 09:45:15 

    >>1
    アラフィフですが他の方達も書かれていますが昔は31・32℃が最高気温位で、お盆過ぎる頃には朝晩は結構過ごしやすかったんですよ。今じゃ31・32℃でも過ごしやすいなんて思うようになってしまったけど。

    子供が小学5年生頃に学校が冷房設置されたんですが、それ以前は無し。でも学校って風通しいいように設計されてると思ったけど、私達の頃とは違う暑さだからよく耐えていたなと思った。

    +1

    -1

  • 432. 匿名 2023/07/23(日) 09:47:42 

    >>423
    本当かな?
    今の気候からでは考えられない。

    ↑アラフィフですが本当です。
    扇風機だけで過ごせる夏でした。

    +0

    -1

  • 433. 匿名 2023/07/23(日) 09:51:25 

    >>432
    45歳ですが子供の頃から真夏は冷房ないと無理だったよ。地域によると思う

    +2

    -0

  • 434. 匿名 2023/07/23(日) 09:59:26 

    いやいや平気じゃなかったです、うちの地域は。
    >>419さんのおっしゃる通り地域差ですよ。
    私この秋で49歳になるけど、まさに光化学スモッグ危険域の育ちだから、貧乏な自治体の公立小・中学校だったけどエアコン(冷房のみ)ありました。
    大気汚染で窓開けられない日があるから設置されたと聞いてます。
    私が小学生だった時代はそろそろ環境対策が進んでそこまで危険な日は無かったので、旧校舎に冷房があって改築したぴかぴかの新校舎のほうが付いてない、という現象が起きてました。
    でも無しでやるには暑すぎるから、そこは特別教室を集めてましたね。どっかのクラスを入れたら、旧校舎の涼しいクラスと待遇の差がありすぎてダメなんでしょう。
    ちなみに昭和末期だけど普通に梅雨明け後は毎日34、5度で、8月は何度も37~39度になるのが普通。

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2023/07/23(日) 10:07:54 

    >>12
    平成時代に中高生でソフト部でしたが、テントなんかもなく水もそんなには飲めませんでした。
    やかんに入れた水道水を飲んでいて、好きな時に飲めずでしたね。
    息子が今野球部ですが、試合でもタブレットをもらったりこまめな水分補給は必須です。それでも気温が33度あっても試合はありました。
    昔と暑さが全然違いますよね

    +3

    -1

  • 436. 匿名 2023/07/23(日) 10:16:55 

    >>21
    私平成の初めの生まれだけど
    小学生の時に下敷きで仰いでたら
    すんごく怒られて下敷き没収されたことがあるよ
    「勉強に使うものをそんな使い方するな💢」て男の先生に大激怒されて頭を叩かれた小学一年生の記憶が鮮明にある
    同級生も覚えているほどだからよっっぽど怒られたんだと思う

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2023/07/23(日) 10:26:15 

    >>1
    何で?
    地球温暖化。

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2023/07/23(日) 10:39:49 

    九州南部。昔は真夏でも朝方はまだひんやりしてて、昼前から気温が上がる。夕方になれば気温が下がり少しは涼しくなってた。エアコンなしで扇風機だけで過ごしてた我が家。今は起きた時からエアコン付けてる日がある。

    +1

    -0

  • 439. 匿名 2023/07/23(日) 10:53:56 

    今アラサーの人はすでに暑かったと思う。
    36歳だけど、今から15年前の教育実習では5月の運動会で31°出て、エアコンのきいた職場じゃないと無理だと思い、教員になるのはやめた。

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2023/07/23(日) 11:34:29 

    鹿児島はクーラーなかった。


    +1

    -0

  • 441. 匿名 2023/07/23(日) 11:38:01 

    昔は熱中症なんて言葉なかった。真夏の炎天下での日射病はあったけど。

    +1

    -0

  • 442. 匿名 2023/07/23(日) 11:41:09 

    中学生のとき教室以外にはありました
    やっぱり汗だくでしたよ
    我慢の世代だったのかな
    音楽室みたいなとこにはあった

    +1

    -0

  • 443. 匿名 2023/07/23(日) 11:43:22  ID:w42sFbLdEj 

    今と温度が10度くらい違うから夏はもっと爽やかに過ごせた。今は熱帯夜煮なってしまった。

    +0

    -1

  • 444. 匿名 2023/07/23(日) 11:48:03 

    >>4
    それネットで最近よく言われるけど、東京で言えば、実は昔も普通に30度超えが続いてたんだけどね…
    それと、昔は暑いとすぐに窓全開。
    夜も窓開けて寝てた。

    +2

    -1

  • 445. 匿名 2023/07/23(日) 11:51:02 

    全然平気じゃない。
    毎日汗だくで死にそうになってた。

    真夏に窓際の日が当たる席になったとき、カーテン閉めてたら「風が通らないからカーテン開けろ」って教師から言われて、直射日光ガンガンあたるなか授業受けさせられたの忘れてない。
    その教師が教室でた瞬間カーテン閉めたわ。

    +2

    -0

  • 446. 匿名 2023/07/23(日) 12:07:16 

    >>3
    17年前の高校生の頃は保冷剤入れて普通にお弁当持って行ってた
    うちは私立だったけど妹は公立だったから教室に冷房なんてなかったと思う
    今の職場は冷蔵庫使えないからお弁当持っていかずに買うか職場にストックしてる麺と固形スープに水を入れてレンチンしてスープパスタなるものを作ってる

    +0

    -0

  • 447. 匿名 2023/07/23(日) 12:07:16 

    >>34
    釧路もだけど、稚内も気温上がりづらくない?
    北だから当たり前なのかもしれないけど・・・。
    最近、道内でも最高気温28度とかあったのに稚内は20度とかで最低気温と見間違ったのかと思って天気予報二度見したわ。

    +0

    -0

  • 448. 匿名 2023/07/23(日) 12:13:44 

    >>1
    当たり前すぎる

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2023/07/23(日) 12:29:46 

    25年前に中学生だったけど、夏休みも丸一日部活やってて、水も休憩時間しか飲めなかった。湿度が昔より上がってる気がするんだけど気のせい?暑かったけど、もっと爽やかな暑さだった気がする。

    +0

    -0

  • 450. 匿名 2023/07/23(日) 12:33:29 

    >>31
    部活中炎天下の中水飲ませてもらえなくてみんなトイレ行くふりして洗面所の水を必死で飲んでた。飲んでなかったら倒れてたと思う

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2023/07/23(日) 12:35:56 

    どんどん建物が増えてコンクリートやアスファルト化が進み、植物や土の地面が減っていってる。田舎の親戚の家の周りは幾つもの空き地が潰れて家が立ち、デカい店ができ、田舎ならではのすごい広い駐車場もつくられた。しょうがないけど、こうやってじわじわ熱の下がらない土地が増えてくんだな。

    +1

    -0

  • 452. 匿名 2023/07/23(日) 12:43:35 

    アラフォーだけど藁半紙のテスト用紙に汗が垂れてテストが進まなかったレベル
    今の子はエアコン入ってるんだからキリキリ勉強してまともな大人になって納税もしてくれよ!
    そんで大人は昔苦労したんだから在宅勤務で楽したい。

    +2

    -1

  • 453. 匿名 2023/07/23(日) 12:43:48 

    >>317
    北海道の比較的涼しいところだけど今年子供が入学してもう熱中症で倒れて救急車で運ばれた子いた。毎年のように倒れてる子いるみたい。デカい扇風機ついてるけどみんな汗だくで授業しててかわいそうだったな。

    +3

    -0

  • 454. 匿名 2023/07/23(日) 12:44:29 

    >>1
    小学生の夏休み、「宿題は朝の涼しいうちにすませましょう」って言われてた

    実際、ラジオ体操で外に出るとまだひんやりして涼しくて気持ち良かったから、だいぶ気候が変わったんだと思う

    +4

    -1

  • 455. 匿名 2023/07/23(日) 12:47:52 

    >>1
    今の方が暑いかもしれないけど、ゆうてそこまで変わらないよね。当たり前に30度は超える訳だし。
    窓側の席の人たちは軒並みダウンしてたから、キツイ物は代わりないと思う
    パソコン部屋は冷房当たり前についていたから本当に天国だったわ

    +2

    -0

  • 456. 匿名 2023/07/23(日) 18:13:03 

    >>423
    日差しの強さや風の有無強弱にかなり左右される。

    +1

    -0

  • 457. 匿名 2023/07/23(日) 18:17:22 

    >>423
    着替えが面倒だからか、昔自分の地域は水泳は二時間連続でやっていました。こどもは一時間です。

    +0

    -0

  • 458. 匿名 2023/07/23(日) 20:19:16 

    >>34
    ここ最近の釧路は25度を簡単に超えてきやがる…
    昔はもっとずっと涼しかった 25度になる日なんてほとんどなかった。
    温暖化め…

    +1

    -1

  • 459. 匿名 2023/07/26(水) 16:50:45 

    >>295

    2018年にも、群馬が39度のところあって驚いたわ

    +1

    -0

  • 460. 匿名 2023/07/30(日) 17:48:45 

    >>454
    今は夜中でも朝方でも暑い日ばっかりだからな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。