ガールズちゃんねる

たったコレだけでエアコン無しも快適に… 誰でも真似できる「最強の除湿機」が話題

120コメント2022/07/05(火) 12:49

  • 1. 匿名 2022/07/04(月) 09:35:02 

    たったコレだけでエアコン無しも快適に… 誰でも真似できる「最強の除湿機」が話題 – Sirabee
    たったコレだけでエアコン無しも快適に… 誰でも真似できる「最強の除湿機」が話題 – Sirabeesirabee.com

    灼熱の日々から一転、今週は戻り梅雨となる地域が多くなる模様。エアコンの除湿を超えた「快適すぎるライフハック」に注目したい。呼んでもいないのに当然のような顔で現れ、延々と居座り続ける人物に辟易した経験はないだろうか。梅雨、お前のことである。



    ■どの家庭でも簡単に除湿が可能
    ツイッター上で大きな話題となっていたのが、ドラッグストア「ひろこうじ薬局」の国際中医専門員・薬剤師である山﨑ひろふみさんが投稿した一件のツイート。

    「湿度で夜寝づらいって人は凍らせたペットボトルをボールに入れて置いておこう。ペットボトルの周りに水滴がつく」「結露するよ。予想以上に除湿できるし、お部屋もヒンヤリ。エアコンの除湿が嫌な人はやってみよう」と、なんとも耳寄りな情報が記されていたのだ。

    ■戻り梅雨を前に「また試したい」

    「エアコンが苦手な人にも嬉しい方法で助かる!」「これ試してみたけど、お陰でここ数日快適に寝られてます」「またジメジメしだすみたいだし、試してみようかな」といった反響の声が多数寄せられていた。

    湿度が下がる仕組みについては「ペットボトル周辺の空気の温度が冷えると空気中に溶け込める水分量が下がり、結露する原理を使って空気中の水分を取り除いでいるためです」と、非常に分かりやすく補足してくれた。

    早速今日試してみようかなと思いました!

    +158

    -10

  • 2. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:00 

    冷房が壊れたとかのその場しのぎには良いかもだけど、やっぱり暑いよね

    +372

    -1

  • 3. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:03 

    やった人感想頼む

    +307

    -3

  • 4. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:17 

    本当に除湿できる?

    +162

    -5

  • 5. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:18 

    梅雨逆戻りみたいになってるからこれは助かる

    +7

    -6

  • 6. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:24 

    サマーウォーズのおばあちゃんのまわりに氷置いたの思い出した🧊

    +68

    -4

  • 7. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:33 

    言ってることは理解できたけどもっと早くひんやり快適を体感したい

    +61

    -3

  • 8. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:38 

    こんなもんでは乗り越えられませんよ

    特にマンション住まい

    +144

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:43 

    どこまでの効果があるんだろう!?雀の涙程度じゃないのならやってみたい(笑)

    +16

    -3

  • 10. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:44 

    これやると猫がペットボトルなめまくるからやめた

    +70

    -3

  • 11. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:51 

    抱いて寝たらダメなのか?

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:55 

    快適…かぁ……??
    私はエアコンの方が快適です、スミマセン。

    +87

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:58 

    雨降ってる時とかジメジメしてる時にやってみたけど良かったよ

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/04(月) 09:37:33 

    自分の周りだけとかならいいけど部屋全体には意味なし

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/04(月) 09:37:39 

    もうエアコンしか無理だ

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/04(月) 09:37:49 

    冷凍庫ぱんっっっっぱんなんよw

    +208

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/04(月) 09:37:54 

    へぇー!
    何度言ってもエアコンつけてくれない実家の父親にすすめます!ありがとう!

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/04(月) 09:38:21 

    ムダな抵抗。

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/04(月) 09:38:33 

    >>11
    氷抱いて寝るって結構きついよ

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2022/07/04(月) 09:38:34 

    自分は、エアコン+扇風機+サーキュレーターでいいです。

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2022/07/04(月) 09:38:40 

    とりあえずやってみよ

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/04(月) 09:38:59 

    >>4

    うちはこんなんじゃ追い付かなかったよ😅

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/04(月) 09:39:08 

    >>10
    これ見てやってみたくなった

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2022/07/04(月) 09:39:20 

    エアコンなしでもと言う煽り文句は危険だね

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/04(月) 09:39:27 

    >>8
    鉄骨の1階、どうにもできない。耐えるのみ。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/04(月) 09:39:41 

    >>6
    氷のシーン懐かしい笑 映画久しぶりに見たくなってきた!
    たったコレだけでエアコン無しも快適に… 誰でも真似できる「最強の除湿機」が話題

    +29

    -4

  • 27. 匿名 2022/07/04(月) 09:39:49 

    お金かからないしいいね!

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/04(月) 09:40:43 

    除湿機ってタンクが必要なほど水取れるけど…

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/04(月) 09:41:23 

    >>10
    ねこさんって結露好きだよねw猫によっては冬の窓の結露もぺろぺろするって聞いたことある
    たったコレだけでエアコン無しも快適に… 誰でも真似できる「最強の除湿機」が話題

    +60

    -5

  • 30. 匿名 2022/07/04(月) 09:41:59 

    気温30度前後・湿気無し・風はそこそこ通る環境なら有効かもしれないよね。
    40度近いわ、ジメジメ湿気すごいわ、無風の昨今。この程度のことで涼しくなるとはとても思えない。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/04(月) 09:42:15 

    >>11
    私はナイトブラにしてるゆるゆるハーフトップにケーキの保冷剤をタオルハンカチに巻いたのをズボッと突っ込んで寝てるよ
    胸の谷間というか、胸と腹の谷間辺り
    ほどよくひんやりして気持ち良い
    えらいもんで、温くなったら自分で取り出してその辺に放り投げてあるww無意識

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/04(月) 09:42:20 

    扇風機→凍らせたペットボトル→自分の順に置いたら冷風扇代わりにもなりそう

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/04(月) 09:42:28 

    >>19
    冷たい通り越して痛そうだよね

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/04(月) 09:42:37 

    >>16
    それね
    冷凍庫隙間ない!
    効果が高いならいいけど
    イマイチと書いてるしね
    どうなんだろ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/04(月) 09:42:46 

    エアコンが苦手とか言ってる人ってどうやってこのくそ暑い夏を乗り切ってるの?

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/04(月) 09:43:11 

    多少マシになる程度では?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/04(月) 09:43:18 

    >>25
    1階は涼しいかと思ってた!

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/04(月) 09:43:36 

    やはり付け焼き刃か…

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/04(月) 09:43:58 

    エアコンと併用してコレするってことよね?
    今夜の為に準備してみるわ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/04(月) 09:44:54 

    トピ画だと入れてるボウルも結露して床?テーブル?もびっちゃびちゃだよね
    それの後始末大変
    そのくせそれほど湿度下がらないし
    だったらエアコンでいい

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/04(月) 09:44:55 

    >>29
    ちょっと妖怪みがあるw

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/04(月) 09:44:57 

    すみません‥
    ペットボトルに水を入れて凍らせるんですよね?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/04(月) 09:45:15 

    エアコン無しでこんなの置いといたら
    あっという間に溶けちゃって意味なくなるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/04(月) 09:46:14 

    >>3
    このツイート前の何年も前にやった事あるけど
    何も変わらないよ。
    エアコンしか勝たん!

    +191

    -7

  • 45. 匿名 2022/07/04(月) 09:46:23 

    >>1
    三週間くらい前、梅雨のジメジメピークの時にやったけど全然除湿できなかったよ。
    2Lの凍らせたペットボトルをボールに入れて枕元に置いておいたけど体感すら涼しくならなかった。
    試しに湿度計も置いたけど1%も下がらなかったし。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/04(月) 09:46:51 

    今日は部屋干しでエアコンの除湿と
    サーキュレーター型除湿機ガン回しだわ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/04(月) 09:47:03 

    保冷剤でも出来そう

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/04(月) 09:47:15 

    これ注意しないといけないのは、ペットボトルを凍らせる時にキャップをしっかり閉めると破裂する危険があること
    少し緩めておかないと中の水分が膨張して割れる

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/04(月) 09:47:42 

    >>41
    可愛い妖怪が後ろにも

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/04(月) 09:48:10 

    >>32
    私やった事あるけどならないよw
    扇風機で逆にすぐ氷溶けるw

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/04(月) 09:49:02 

    >>3
    え?って感じだった。涼しくもなければ湿気がとれてる感じもしない。扇風機の方がよっぽど涼しい。

    +150

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/04(月) 09:49:30 

    エアコンつけろ
    何がライフハックだ
    頭大丈夫?

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/04(月) 09:49:44 

    >>10
    冷たくて美味しいし、猫の飲水量増えていいやん!
    気遣って飲ませたくても飲まない生き物だからさー

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/04(月) 09:51:05 

    私は100均で買った大きめの保冷剤を凍らせて、それをバスタオルで巻いたやつを体に当てて体冷やしながら夏は過ごしてる。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/04(月) 09:52:02 

    >>3
    まだ梅雨が開ける前、デブの夫がこのツイートを発見して早速やってみたけど、快適さはみじんも感じられなかったよ。
    ペットボトル1本でやったけど、本数を増やせば良かったのかな?
    でももう試さないな。夏はエアコン1択よ!

    +89

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/04(月) 09:52:36 

    >>44
    なんだぁ。そんなもんなのか
    この前、節電しまくっている女性が土の中は冷たいとか言って測ったら外気より3度低いだけだったのを思い出したわ

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/04(月) 09:53:59 

    >>35
    ホントそう思う!!
    結局、絶対使ってるよねぇ!?低室温にするのが苦手ってなだけで無使用って無理じゃない?って思う!!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/04(月) 09:56:48 

    >>19
    タオル巻くと気持ちいい冷たさになるよ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/04(月) 09:57:42 

    昨日やってみた
    涼しくはならないけど、水取りぞうさんよりはけっこう水は溜まる

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/04(月) 09:57:56 

    >>6
    パソコンの熱暴走を抑えるために移動…だったねw

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2022/07/04(月) 09:58:20 

    >>44
    些細なことだけど冷凍庫場所とるし、面倒だからやる前に教えてくれてありがとう。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/04(月) 09:59:32 

    手のひら大の保冷剤、タオル巻いて抱っこして寝たり背中当てて寝るだけでチョー寝やすかった。ペットボトルの冷凍はさかばるのよね〜

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/04(月) 10:01:22 

    >>1
    この猛暑に軽々しくエアコンなしでもとか言わない方がいい。エアコン付けず亡くなるお年寄りの方とか居るんだから。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/04(月) 10:02:11 

    >>3
    やったことある!
    引っ越し当日エアコン工事が間に合わなくて真夏に寝苦しくてやってみた。
    はっきり言って無理暑すぎる、その場しのぎにもならない。

    +91

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/04(月) 10:03:44 

    >>3
    やったけどあっという間に溶けて時間が持たない

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/04(月) 10:06:25 

    エアコン付けっぱなしでは寒くなる自分なら、一旦寝る前に部屋をエアコンで冷ましとして、これを置いとけば一晩くらい過ごせるかな。でも、多分一回くらいは暑くて目が覚めそうだけど。
    真夏の猛暑の日中はさすがにエアコン無しでは危険だよね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/04(月) 10:08:11 

    >>3
    真夏にエアコン故障して、凍らせたペットボトルに扇風機あてつつ、さらに凍らせたペットボトルにタオル巻いて抱いて、更に濡れタオルを体にのせてしのいだことある。
    一番冷たいのは濡れタオルをのせて扇風機を宛てるのが一番涼しかった。

    +53

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/04(月) 10:09:44 

    >>1
    効くわけがない。
    薬剤師って役に立たないなー

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/04(月) 10:10:01 

    >>10
    うちはハムスターがしてるわ🐹
    猫の生まれ変わりかもしれん🐱

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/04(月) 10:10:05 

    いつもやってるけどヒンヤリはしない
    部屋が暑いとすぐ溶けて無意味
    そしてその水を飲む

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/04(月) 10:10:29 

    >>6
    亡くなったシーンでしょ?これに笑いながらレスつけてる人の感覚わからんわ

    +9

    -13

  • 72. 匿名 2022/07/04(月) 10:11:21 

    これさ。
    ものすごい沢山用意すれば効果あるだろうけど、たった数本で部屋全体の除湿が出来るとは思えない

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/04(月) 10:12:13 

    エアコンの下置いておいたら
    もっと涼しくなりそう

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/04(月) 10:14:52 

    パリにいたころ30度超えの猛暑になったのにアパートにクーラーついてなくて、これやってた
    他に道がなかったからすごい効果だと思ってたけど、クーラーあるならクーラー使ったほうがいいよ、当たり前だけど

    どうやってたかっていうと、
    窓には遮光カーテンをつけて日中は絶対開けない
    床が濡れるので子ども用プールに高さ1mくらいのワイヤーラック置いて、凍らせたペットボトルを10本ほどラックの上の段2段に空気が流れるように交互に並べる
    扇風機を2台用意して、1台はペットボトルに風をあて、1台は部屋に冷えた空気を行き渡らせる
    冷凍庫はペットボトル凍らすの専用状態

    部屋にクーラーつけたかったけどパリは古い建物多くてなかなかつけられないんだよね
    クーラーあるならクーラー一択よ

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/04(月) 10:15:37 

    >>3
    大昔やった。
    その後ろに扇風機を置いたけど、すぐ溶けるから何の意味もなかった。

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/04(月) 10:18:09 

    >>3
    結局はボウルの周りがヒンヤリしてるだけだから扇風機の前に置いて冷気を風で送るならば、扇風機のみの風よりかは少し涼しい気はする。それでも快適ではないし眠れる程度の体感温度でもないよw
    たまに30度超えただけで真夏日と言われてた時代ならまだしも現代の気温ではほぼ無力。
    ただライフハックとして覚えておくのは良いと思う。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/04(月) 10:20:21 

    >>1
    除湿になるの?
    加湿になるのかと思った。
    でもエアコンつけてると乾燥するから、寝室に置いても良さそう。
    今はエアコンつけて寝室に何枚が洗濯したTシャツ干してる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/04(月) 10:22:57 

    >>3
    やる気なくなったー。子どもの理科の勉強になるぐらいか。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/04(月) 10:25:18 

    関東の方今日エアコンつけてますか?
    いつもよりは気温低いけどムシムシするから迷ってる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/04(月) 10:26:49 

    扇風機の前にこれ置いたらいいんじゃ?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/04(月) 10:26:58 

    戸建の2階湿度70%気温31℃のときに2Lと500mlのペットボトルで試してみたけど、湿度と温度はほんの少し下がっただけで体感は殆ど変わらなった
    金具のボールだと更にキンキンに冷えると言うからそうしても効果はほぼなし
    結露の水が凄くてタオルを敷いても追いつかなくてラグが少し濡れた
    凍らしたり持ち運んだりタオルを用意、洗濯する手間を考えたらエアコンの方が断然いいです

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/04(月) 10:27:36 

    >>3
    ペットボトルがバキッて大人がってうるさかった

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/04(月) 10:29:32 

    動物園がモルモットやうさぎの近くに大量に置いていた

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/04(月) 10:30:57 

    ここひえってどうですか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/04(月) 10:32:46 

    氷枕だけで大分変わる。かちんこちんのやつじゃなく、ジェルタイプで形が少し変わってくれるタイプなら更に良い。
    大きめの保冷剤を首まわりに置くだけでもヒンヤリする
    快適とまではいかなくても入眠しやすくなるわ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/04(月) 10:33:57 

    >>77
    クーラーの原理って、水が蒸発した時の気化熱で冷やしてるから、空気中の水分を持っていくんだって。だから除湿になるらしいよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/04(月) 10:38:14 

    寝室にエアコンなくて、これと扇風機でしのいでるよ。近くに置いてると若干ヒンヤリするし、ボウルに水滴が溜まってるから湿気も少しはとれてると思う。ウチは冷凍庫スカスカだからデカいペットボトル二本でやってるんだけど、わりと溶けないよ
    無いよりはマシかなって感じ、でもエアコンあるならエアコンつけてるわ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/04(月) 10:41:09 

    >>1
    冷たいものが温かいものの温度を奪うから理にはかなってるけどこの暑さじゃなかなか効果分からなさそうね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/04(月) 10:44:59 

    >>3
    100本ぐらい用意出きるならワンチャンあるかも

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2022/07/04(月) 10:49:10 

    YouTubeで化学の専門家みたいな人がこの実験して分かりやすく解説してた。30センチ四方くらいの箱の中だとちゃんと効果出てた。ただ一般の部屋の大きさで置き換えると超でかいペットボトルとか大量のペットボトル置かないと効果薄いかもねーって感じだったよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/04(月) 10:49:13 

    狭い部屋ならこれでイケルかも!
    広い部屋は無理だね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/04(月) 10:51:29 

    >>3
    涼しさ目的でやってないけど結露するだけだよね

    凍ったのみものの溶けかけが好きで置いてるけどそれで涼しくなんてならないよ
    サマーウォーズ並みに氷用意すれば涼しくなるかな

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/04(月) 10:53:23 

    ふつうのペットボトル凍らせたら危ないよ
    その辺も説明したほうが親切だよね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/04(月) 10:57:25 

    もはや冷凍室が暑さしのぎのアイスでもう満員!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/04(月) 11:08:53 

    >>57
    口呼吸じゃないのに喉やられるからエアコン嫌い
    起きてる時につけると水分量半端ない
    かといって加湿器でムシムシしたくない
    でもここ数年の猛暑で諦めてタオルを顔にかけてエアコンつけて寝てるが、寝相によってはやはり喉にきてしまう

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/04(月) 11:09:49 

    凍ったペットボトルと扇風機は涼しいの?
    たったコレだけでエアコン無しも快適に… 誰でも真似できる「最強の除湿機」が話題

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/04(月) 11:16:48 

    >>7
    この凍らせたペットボトルを両脇や股間に挟む方が確実だと思う

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/04(月) 11:19:25 

    >>10
    うちのうさぎさんもなめます。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/04(月) 11:21:28 

    >>3
    去年やったけどね...
    たったコレだけでエアコン無しも快適に… 誰でも真似できる「最強の除湿機」が話題

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2022/07/04(月) 11:26:49 

    >>71
    覚えてるーって意味でいいねつけてるだけでしょ笑

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/04(月) 11:29:21 

    これさ木造6畳だったら何リットルのペットボトを何本置けば効果を期待できるのかな?冷凍庫空いてないから何本も入れられない。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/04(月) 11:31:02 

    >>48
    水をギリギリじゃなくて少し少なめに入れたらいいんじゃない?うちはそれで破裂しなかったけど。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/04(月) 11:45:25 

    >>49
    この子暑いのかな?
    溶けてる💦

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/04(月) 12:03:59 

    去年もこの内容のトピあったよね
    ペットボトル買うお金がないって書き込んだの覚えてるわ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/04(月) 12:14:54 

    >>50
    そうなんだ
    じゃあ扇風機の後ろに置くのがいいかな

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/04(月) 12:16:42 

    >>105
    何やっても効果ないよ。
    やっぱりエアコンが1番

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/04(月) 12:41:06 

    >>1
    床が傷む

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/04(月) 12:54:19 

    >>10
    うちはハムスターがしてるわ🐹
    猫の生まれ変わりかもしれん🐱

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/04(月) 12:56:58 

    >>2
    これ、やった事あるけど部屋全体は到底無理。
    すぐ横に居れば多少の冷気を感じるくらい
    そして、確かに水滴はつくけどあっという間に溶ける

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/04(月) 13:24:10 

    >>37
    暑いし寒いよー

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/04(月) 14:28:16 

    >>3
    10000本くらい置いたら気温変わるかもしれない

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/04(月) 15:16:14 

    >>100
    プラマイじゃなくてレス(返信)の内容についてです

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/04(月) 15:50:41 

    >>3
    6畳の部屋でもムンムンで快適とはならなかった
    素直にエアコンつけたほうがいい

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/04(月) 16:47:53 

    >>106
    うちはアイスノンして寝てる。わりと快適。エアコンが寒い人にはおすすめ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/04(月) 17:31:56 

    >>71
    ただのネットの書き込みにマジレスする方が意味不明wwwwwwwwwwwww

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2022/07/04(月) 18:32:46 

    >>67
    横だけど、良いこと聞いたー
    ありがとう!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/04(月) 18:35:23 

    >>89
    床どうなるのww

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/05(火) 01:02:40 

    >>3
    100均のザルとセットになったボウルに2Lの凍らせたペットボトルを頭上のテーブルに置いて寝たけど特に感想なし、ペットボトルの重みでボウルが倒れてマットレスが濡れた。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/05(火) 12:46:34 

    >>29

    行燈の油

    じゃなかったのか。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/05(火) 12:49:56 

    >>35

    心頭滅却すれば・・・・

    で、おととし死にそうになって

    ついに人並みの夏の暮らしはじめました…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。