ガールズちゃんねる

40度超の教室にエアコン要望を校長ら妨害 中学教諭が提訴

177コメント2022/09/20(火) 23:26

  • 1. 匿名 2022/09/06(火) 09:09:59 

    40度超の教室にエアコン要望を校長ら妨害 中学教諭が提訴 |NHK 関西のニュース
    40度超の教室にエアコン要望を校長ら妨害 中学教諭が提訴 |NHK 関西のニュースwww3.nhk.or.jp

    大阪・高槻市の市立中学校の教諭が、猛暑で40度を超えることもある美術室にエアコンを設置するよう要望活動をしていたところ、校長らから活動を妨害され適応障害を発症したなどとして、市などに賠償を求める訴えを起こしました。

    好田さんは、エアコンを設置するよう求めて署名活動をしましたが、校長から、「要望活動をするのは間違っている」、「子どものためにはならない」などと書かれた文書を読み上げるよう要求されたうえ、席を立とうとすると腕をつかんで体を押されるなど繰り返し妨害され、パワハラで精神的苦痛を受け適応障害を発症したと主張しています。

    +263

    -2

  • 2. 匿名 2022/09/06(火) 09:10:44 

    校長室にはグレード高めのエアコンついてんだろ?

    +880

    -1

  • 3. 匿名 2022/09/06(火) 09:10:54 

    暑いと勉強に集中できないじゃん

    +505

    -1

  • 4. 匿名 2022/09/06(火) 09:10:57 

    自分達はクーラーがんがん効いた部屋で給食食べてるくせに

    +718

    -2

  • 5. 匿名 2022/09/06(火) 09:11:00 

    忍耐と言うもんが無い😡

    +5

    -92

  • 6. 匿名 2022/09/06(火) 09:11:04 

    妨害してる方は自腹でもないのになんで?

    +486

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/06(火) 09:11:11 

    先生!頑張れ!

    +252

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/06(火) 09:11:15 

    校長「心頭滅却すれば火もまた涼し」

    +4

    -9

  • 9. 匿名 2022/09/06(火) 09:11:26 

    その校長をサウナにぶっ込め

    +254

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/06(火) 09:11:27 

    何でなの?エアコン買ったら校長の評価下がるの?

    +356

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/06(火) 09:11:28 

    命に関わるのに

    +185

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/06(火) 09:11:32 

    金を出したくないだけだろ。

    +96

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/06(火) 09:11:39 

    昭和脳の老害校長なんてクビにしろ!!!

    +227

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/06(火) 09:12:06 

    >>1
    老害過ぎて笑ってしまった
    日本の教育の悪いところを煮詰めたような案件

    +274

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/06(火) 09:12:10 

    エアコンは普通教室には付いているけど、特別教室では音楽室とコンピューター室しか付いていないらしい(うちの子の学校)

    +56

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/06(火) 09:12:18 

    校長に一日中、同じ教室でスーツ着てて貰えばわかってくれるかも!

    +145

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/06(火) 09:12:19 

    先生も冷房無しならまだわかるが?

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/06(火) 09:12:22 

    これで子供達が熱中症になったら校長の責任になるのに何故妨害するのかわからない。

    +244

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/06(火) 09:12:38 

    >>1
    校長は老化で暑いか寒いかの体感を感じる力が衰えてるのかもね。

    +143

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/06(火) 09:12:42 

    大阪の学校でエアコン無しってのは考えられない

    転勤族で各地を転々としてきたけど体感では一番暑いと感じた

    +118

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/06(火) 09:12:45 

    校長の自腹でエアコンつけるわけでもないのに

    +71

    -1

  • 22. 匿名 2022/09/06(火) 09:12:59 

    美術の先生一日何時間もそこにいるってことだよね?倒れなかったことが奇跡だよ

    +113

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/06(火) 09:13:02 

    >>1
    子ども達のためにならないって、最近の猛暑で全国で老若男女倒れまくってるやん。
    アホか。被害者がでないとエアコンつけないスタンスかこの校長

    +132

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/06(火) 09:13:09 

    自分達が子供の頃はクーラーなんか無かったからだろうなぁ、昔と気温違うしクーラーあった方が明らかに勉強も捗るよ

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/06(火) 09:13:10 

    これは校長先生が正しい
    今の子供は贅沢すぎるら
    子供なんだから暑さくらい我慢するべき
    昔はそうだったんだから

    +3

    -66

  • 26. 匿名 2022/09/06(火) 09:13:17 

    >>10
    単純に面倒なんだと思う
    校長なんて基本2年で移動だし自分じゃないときにやれって言うのが本音じゃない?

    +115

    -2

  • 27. 匿名 2022/09/06(火) 09:13:26 

    >>1
    市立でしょ?
    市からお金出るでしょ?

    未だに根性論言う年寄りとかいるよね

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/06(火) 09:13:31 

    > 高槻市立第二中学校の美術科の教諭、好田得二さん(60)です。
    訴状などによりますと、高槻市の公立中学校の美術室にはエアコンが設置されておらず、第二中学校の美術室では、8月の猛暑日になると40度を超えることもあり、去年(令和3年)6月には生徒2人が熱中症で倒れたということです。


    子どもの小学校の特別教室もそう言えばエアコン付いてなかった。
    一日中その教室にいる先生は堪らないし、生徒も暑いよね。

    +110

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/06(火) 09:13:37 

    校長がまず40度の部屋で仕事してみなよ
    話はそれからだ

    +104

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/06(火) 09:13:41 

    40度越えでエアコンないとか無理すぎる

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/06(火) 09:13:41 

    >>1
    自分が毎日その暑さに耐えてから人に言え!

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/06(火) 09:13:53 

    じゃあ校長エアコン禁止な
    死ぬよ?本当に

    +89

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/06(火) 09:14:01 

    >>5
    ジジイかババアか知らないけど、老害だね。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/06(火) 09:14:17 

    >>20
    大阪暑いよね

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/06(火) 09:14:19 

    エアコンがないのは美術室だけなのかな?
    子供が通っている小学校も普通の教室以外はエアコンがなくて、順次設置予定って言ってた

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/06(火) 09:14:22 

    >子どものためにはならない

    このご時世、エアコンが子供に為にならない⁈
    数十年前の気候とは違うんだよ

    +84

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/06(火) 09:14:38 

    >>25
    昔の気温にしてから言ってくれる?

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/06(火) 09:14:40 

    熱中症、下手すりゃ死に至る
    想像力に欠けるね
    責任取れるのか?

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/06(火) 09:14:51 

    すでに熱中症で倒れてる生徒もいるんだね

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/06(火) 09:14:52 

    高槻の公務員って地味にブラックなイメージあるわ~

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/06(火) 09:14:56 

    記事読んだら、美術室のエアコンなんだね
    普通に教室にはエアコンついてるっぽい
    美術室にはいらんやろ、金ないし、
    って気持ちもわからなくはないけど

    +1

    -31

  • 42. 匿名 2022/09/06(火) 09:15:00 

    >>25
    昔は昔はって時代は進んでるんですけど

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/06(火) 09:15:01 

    まあ、確かに教師が生徒側に立つなって言う校長の意見は分る。

    +1

    -21

  • 44. 匿名 2022/09/06(火) 09:15:12 

    校長も美術の授業いっしょに受ければいい

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/06(火) 09:15:13 

    校長はもちろんダメだけど、恐らく美術教師のやり方にも問題があったんじゃないかな。校内で署名活動って校長に対するあてつけにもとれる。

    +3

    -20

  • 46. 匿名 2022/09/06(火) 09:15:24 

    >>26
    2年で移動!?初めて聞いた

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/06(火) 09:15:28 

    >>5
    君ん家のエアコン、くれてやれよ
    我慢できんだろ?

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/06(火) 09:15:47 

    子供のためにならない

    あー、確かに。お前は子供のためにならないから校長辞めな?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/06(火) 09:15:52 

    >>1
    何故生徒に我慢大会を強いるんだ?
    エアコンがいらないなら、校長一人で実践してろよ。

    +40

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/06(火) 09:15:55 

    子供の為にはならない
    ってどういう事なんだろう?まさか暑さに耐える忍耐力つけろ、とかの話なのかな
    熱中症の怖さ知らないのかな

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/06(火) 09:16:00 

    >>25
    年々気温上がってる。
    昭和時代とは違うよ。
    自分の家もクーラー無くて扇風機だったけど今はムリですよ。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/06(火) 09:16:19 

    >>6
    めんどくさいんじゃないの。
    あと年寄りって若者が楽するのを嫌がったりするよね。

    +200

    -3

  • 53. 匿名 2022/09/06(火) 09:16:29 

    この校長、意地が悪そうだな。
    教育現場がどれだけ暑いのかわかってなさそう。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/06(火) 09:17:08 

    うちの子の学校なんて教室にすらついてない
    北海道でももうキツいよ
    期間は短いかもしれないけど盆地だから気温40度近くまで普通に行くし…

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/06(火) 09:17:16 

    >>6
    自分らの子ども時代が水分補給禁止・体罰同然とかだったから、同じ様に教育するべき!!冷房設備など甘え!!っていうやつじゃない?

    +121

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/06(火) 09:17:46 

    >>6
    「俺たちの時代はなかった」
    「気合いが足らん」
    「乗り越えてこそ一人前」

    パワハラジジィのテンプレ

    +178

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/06(火) 09:18:07 

    >>10
    自分が校長の間にどれだけ経費削減できたかっていう数字の為かな

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/06(火) 09:18:07 

    昔人間の間違った精神論がモロに出てしまってる気がする。室温40度では全く授業に集中出来ない

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/06(火) 09:18:11 

    >>52
    「俺の若い頃は・・」って、何の参考にもならない苦労話を聞かされたりするね。

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/06(火) 09:18:18 

    >>49
    んだ
    ステテコでもはいて頑張れよ
    生徒は勉強しないといけないんだ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/06(火) 09:18:19 

    じゃ、校長室も職員室もエアコン撤去したら?自分達だけ快適な環境で過ごして子供たちには我慢させるとかいつの時代の話ししてんだか。もうそんな根性論でなんとかなる時代じゃないんだよ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/06(火) 09:18:33 

    >>18
    もう痴呆始まっててそこまで分かってないのかもね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/06(火) 09:18:50 

    お前らが子供の頃とは暑さのレベルが違うんだよ!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/06(火) 09:19:02 

    >>46
    ごめん
    地域によるっぽいわ
    うちの地域では基本2〜3年だよ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/06(火) 09:19:38 

    >>8
    焼却炉復活させて、真夏の管理させたい

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/06(火) 09:19:41 

    >>6
    自分が校長でいる間に何かしら学校で問題が起きたとしたくないんじゃないかなー。

    +58

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/06(火) 09:20:10 

    市立中学の美術室にエアコンなし?
    信じられない、、、これは先生かわいそう応援するー

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/06(火) 09:20:11 

    まじて教員って考えが古い。小学校実習行って結局、私は保育士になったけど、やっぱり社会に出ず、ずっと教員や保育士の中で生きてるからか本当に考えが古いと思う。そりゃ、教員も保育士もどんどんやめて減るわってなる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/06(火) 09:20:15 

    いい加減、時代に適応して下さいよ
    この暑さ異常だから
    死人が出ないと分からないの?

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/06(火) 09:20:23 

    >>20
    わかる。
    私大阪育ちの現都民だけど、東京が暑い暑い言われてるのが謎。
    大阪はもっと暑かった。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/06(火) 09:21:16 

    >>65
    校長室のエアコンを美術室に移動で良いよ。
    それならすぐできる。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/06(火) 09:22:17 

    死ぬぞ?
    今年のあの猛暑の中エアコン無しでとか無理でしょ。
    人口密度だってあるんだし。
    校長もあの中でお勉強してみたらどうでしょう?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/06(火) 09:22:31 

    >>59

    いるね
    若い人に無駄な苦労をさせたがる
    その頃と状況だって違うのにさ
    トピタイの話もそう
    気温一つとっても、ジジイの若い頃と同じわけないのに
    熱中症で生徒達が大勢救急搬送されるまで気付かんのかな

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/06(火) 09:22:39 

    >>66
    自分が問題起こしてりゃ世話ないね

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/06(火) 09:22:46 

    この校長、エアコン付けれたとしても稼働させるなとか言いそう

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/06(火) 09:22:50 

    なんなん高槻市の中学校長。
    高槻市金もってるやん。校長室のエアコンはずして移動しよう。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/06(火) 09:23:17 

    >>28
    二中なんや!
    まさか高槻の話だったとは。
    私一中やったけど今はどうなんやろ〜。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/06(火) 09:23:24 

    >>8
    それ焼き討ちの○の間際に言ったとされる逸話だっけ?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/06(火) 09:23:29 

    >>56
    そもそも昔とは暑さレベルが全然違うんだけど「俺たちの時代は〜」とか言ってる奴、体感どうなってんの

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/06(火) 09:23:57 

    >>5
    熱中症になってしまうよ!!
    現代は危険なんだよ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/06(火) 09:24:19 

    >>64
    うちの市は不祥事なければ最長7年だよ。定年延長した校長もいた。2年とかは息子の時で卒業生が高校でやらかして替わってた。それでもちゃんとエアコン導入したよ。市の方針といえばそうだけど。元々空港近くはエアコン付いてたから本当に格差の是正かな?給食も導入されたし。うちの市ちょっと前まで市長が元市民団体の代表だったからね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/06(火) 09:25:11 

    こちら東北住みだけど、公立小、中エアコンついてるよ。夏もマスク生活。窓あけるだけじゃ凌げないよ。校長室や職員室もエアコンないなら別だけど。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/06(火) 09:25:31 

    >>1
    >「子どものためにはならない」

    暑くても我慢して耐えてこそ健全な精神がー!なんて馬鹿みたいなこと言ってそう
    熱中症で倒れる方がよっぽど子供のためにならないわ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/06(火) 09:26:10 

    >>6
    市からの圧力とか?
    だとしたら、市も悪いけどどうなんだろう?

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/06(火) 09:26:26 

    >>20
    九州出身大阪在住
    九州より断然暑いよ!

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/06(火) 09:26:58 

    腕つかんで押されるなんて
    普通に暴力じゃん。何やってんの。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/06(火) 09:27:16 

    >>2
    まんまこのコメント言ってやりたいね。

    +124

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/06(火) 09:28:42 

    >>5
    最高気温で30度だった昔と今とじゃ違うんだぞ?今なんて最低気温で30度なんてザラだぞ?そんな中で「根性足りない」とかありえない

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/06(火) 09:29:22 

    誰か死ぬまで気づかんのやろ
    そんなやつ校長辞めろ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/06(火) 09:29:26 

    校長室のエアコンもちろん切ってるよね?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/06(火) 09:29:30 

    40度、マスクで下手したら死ぬよ、、、
    熱中症で子供が倒れた時に問題にならなかったのかな?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/06(火) 09:30:49 

    >>90
    そもそも校長室にエアコンの類いは置いてないですよね?ですね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/06(火) 09:32:59 

    >>2
    それ美術室に持ってくれば解決だね!

    +106

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/06(火) 09:35:15 

    署名活動って所でこじれたのかな?
    何か別の方法ならば、案外通りそう

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/06(火) 09:35:51 

    >>5
    人権というものがない

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/06(火) 09:36:52 

    >>2
    ぶっ壊しにでも行く(∗ˊᵕ`∗)?

    +64

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/06(火) 09:38:09 

    >>52 >>56 >>1


    えー!w

    それって年寄りとか関係なく
    今現代の人らもそれじゃん!



    年齢関係なくて
    相手見て人見て変えてるだけじゃん



    なんでもクソ理屈こじつけては

    自分が悪い!自分が悪い!
    努力しろ!努力しろ!


    って押し付けてるだけじゃん
    年寄り関係なく楽してる人達はしてるし
    させたくない人間には差別化



    掌かえしまくってるだけな社会、世の中









    +0

    -20

  • 98. 匿名 2022/09/06(火) 09:40:22 

    >>26
    工事も金払うのも自分じゃないのに何が面倒なのか分からん!!!

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/06(火) 09:40:51 

    ヤフコメに財政難で利用頻度の低い教室にお金を掛けられない自治体も多いって書いてあった。
    でもそうかぁ、ならしょうがないねとはならないよね。議員のボーナス削ってとかしても生徒の命の為にエアコンは取り付けるべきだと思う。
    この中学に限らずそれは全国で広がってほしい

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/06(火) 09:42:27 

    >>52 >>56 >>1


    なんでも努力で変えられる!
    人種だけは変えられないから自分のせいではない!

    他は全部自分の問題!自分の努力で変えられる!


    悔しかったら不平不満あったら
    金がない自分を恨め!
    金のある民度の高い環境に行け!

    貧乏人は身の程をわきまえろ!
    身の丈で満足しとけ!
    そこにしかいられない自分が悪い!



    ってあんなにもいつも
    プラスド大量じゃんw



    金持ちのいいお宅や学校なら
    そんなこともないって言うじゃん






    +0

    -6

  • 101. 匿名 2022/09/06(火) 09:44:11 

    今時エアコン無いってあれだわ、息子の通ってるキリスト教の清貧高校。募った献金使わないで寄付しちゃうから。海っぺたにあるから窓全開で海風でしのいでる。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/06(火) 09:44:11 

    >>6
    熱中症になった生徒もいたくらいだから、校長としてはエアコン設置してなかった方が批難されるのに不思議だよね

    +86

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/06(火) 09:45:52 

    >>1 >>52 >>56

    ガル民もだし、芸能人のブログなんかでも書かれてるよ、いつも




    自分が悪いくせに
    置かれてる環境で不平不満ばかり言ってないで

    少しは置かれてる環境で自分で満足するように身の丈に合った満足をしろ


    身の程を知りなさい
    身の丈を知れ!


    っていつもあんなに言ってるよ?


    +1

    -7

  • 104. 匿名 2022/09/06(火) 09:46:06 

    >>2
    職員室にも付いてそう
    子供はまだ若くて元気だからお外で遊びなさいって時代錯誤の脳みそ腐ってる連中

    +107

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/06(火) 09:46:09 

    >>102
    うちの市は熱中症警戒アラートとかめっちゃラインで送って来るから企業、学校も気をつけてるね。やらかすと労基署と市民団体が飛んで来ちゃうから。あの人ら本当に元気。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/06(火) 09:46:31 

    >>3
    そういえばちょっと前に区役所の冷房の設定温度を25℃にしたら、残業が数千万減ったってあったよね。
    やっぱり暑いと何でも効率落ちるんだなって思った。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/06(火) 09:46:41 

    29度くらいでも気持ち悪くなって熱中症になる。
    40度なんてぜったい無理。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/06(火) 09:47:45 

    限られてくるんだろうけど中学校名さらしたほうがいいよね
    そんな学校行かせたくない

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/06(火) 09:48:16 

    >>59
    あんたのじいさんの若い頃はあんたより大変だったろうよって返したいね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/06(火) 09:48:25 

    >>1 >>103

    これ言ってたの普通に40くらいの元グラビアとかでセレブぶってる感じの人だよ


    すぐ不平不満ばかり言う
    文句ばかり言ってないで身の丈を知って身の丈で満足できるように努力しろ


    って

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2022/09/06(火) 09:49:14 

    >>1
    まだ全クラスにエアコンついてない学校あるのか。
    涼しい地域なの?と思ったら大阪、普通に暑いよね。
    肌弱い子とか特に可哀想だなぁ、汗でかぶれてつらいんだよね…

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/06(火) 09:51:19 

    活気溢れるこどもが三十人以上ってめちゃくちゃあつそう。
    家にこどもが二人帰ってくるだけで室温上がるのに。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/06(火) 09:51:41 

    >>1
    体育館にもクーラーつく予定の隣の枚方市民、高見の見物。

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2022/09/06(火) 09:53:15 

    うちの子の学校も暑い市なのにまさかの教室エアコン0で、他の県で熱中症で亡くなった子が出てしまった年にちょっとネットで騒がれたんだよ
    したら次の年には全教室に設置されてさ
    この学校も設置して貰えると良いな

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/06(火) 09:53:43 

    『「要望活動をするのは間違っている」「子どものためにはならない」などと書かれた文書を読み上げるよう要求』

    理不尽な事に、声を挙げる姿を見せるのも教育だと思うけど。
    さすが「臭いものには蓋」文化の日本の教育を凝縮してるね。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/06(火) 09:54:45 

    >>36
    子供の為にならないの意味が本当良く分からんよね。
    むしろエアコン無い方が、子供の為にならないと思うんだけど。
    今の暑さと昔の暑さでは比較にならない位、今の暑さは尋常じゃない。
    東北住みの私ですら耐えられない暑さだから、大阪あたりの暑さはエアコン無かったら大変だよね。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2022/09/06(火) 09:55:20 

    >>20
    湿気がすごいんだよね。
    大阪の暑さは温泉街に来てるような暑さだと言われた事がある。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/06(火) 09:55:44 

    >>114
    犠牲者が出ないと動いてくれないよね。備えあればという概念がない。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2022/09/06(火) 09:57:53 

    美術は受験に関係ない教科だからってのもありそう。
    生徒が使う教室には違いないのにね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/06(火) 09:58:36 

    昔と気温が違うってよく言われるけど三十年前に遡っても1℃未満の変動だから言わない方がいいよ

    冷暖房器具はつけた方がいいとは思うけど

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2022/09/06(火) 10:00:41 

    >>1
    わたしたちの頃は暑いのを我慢してたのに今の子らは快適に過ごせてズルい。
    30年前だってエアコンは普通にあったのに設置しなかったんだから、
    今の世代にも同じ条件同じ負担をかけさせないと不公平、我々が一方的に損

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2022/09/06(火) 10:05:30 

    >>1 >>97>>100>>103


    ほんと、相手見て変える
    なんでも


    相手によって自分が悪い、身の丈で満足しろ!

    と無理やりこじつける


    相手によってはきちんと
    攻撃や迫害の対象を変える


    掌くるくるくるくるかえす


    +0

    -1

  • 123. 匿名 2022/09/06(火) 10:07:08 

    >>1


    相手見て人見て
    くるくる変えてる限り


    不平不満は消えないわw



    みんな身の程も身の丈も同じじゃ!









    +0

    -1

  • 124. 匿名 2022/09/06(火) 10:07:44 

    教員っていうのは
    教え子にわいせつしたり
    エアコン設置の妨害したり
    何をやっているの?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/06(火) 10:08:22 

    教室は普及してきたけど、体育館もつけないときつくない?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/06(火) 10:08:22 

    >>6
    問題の中身なんかどうでもいいんだよ
    とにかく『オレ様の聖域』で好き勝手物申してくるのが許せない、面白くないってだけ

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/06(火) 10:09:31 

    校長にとってその学校は自分が王様のハーレムか何かだと思ってんだろうね
    そのハーレムを壊そう、変えようとすることは許さない

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/06(火) 10:09:55 

    しかし美術室のような大部屋で、窓を開け放しておいて40℃超ってあり得るの?構造的に一面はすべて窓でしょ。
    しかも真夏は夏休みで授業ないし

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2022/09/06(火) 10:12:09 

    市立中学の参観日でクーラーの効きが悪い教室の中、授業の妨げになるとハンディタイプの扇風機の使用も我慢し、マスクの蒸れで顔はどんどん赤くなり、ついに鼻血だして倒れたお母さんがいたよ。
    それで校長がやっとクーラーの修理に動いた。
    業者に頼むだけなのに、何でこんなに面倒くさがりや根性論でこの酷暑を耐えさせる校長や古参の教師って多いの?あなた達の学生時代の暑さなんかと比べ物にならないんどけど。
    スーツ姿でサウナに入り、水も飲まない苦行を50分やってみろと思ったわ

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2022/09/06(火) 10:12:19 

    >>1

    これは違うけどお前は違う!


    ってやってる限りは
    世の中から差別など一向になくならんわ



    吐いたことや仕向けた暴挙、悪行は
    巡り巡って結局同じことをされるだけ



    あれするな!これするな!
    なになにだ!

    だの言っても自分のしたことがかえってきてるだけだよ
    元になってるのはなんなのか考える!



    元のクセの悪い人が撒き散らしてることが人を経由してその人が仕返しするから更に自分にかえってきてるだけ


    関係な人が被害に遭うけどそこを経由して自分にはねかえって戻ってきてるから



    昨今、色々問題で
    注意喚起しないといけなかったり法を変えたりすることになるんだよ


    かえってきたことだけそこだけ取り上げて
    厳しく取り締まるけど元は自分達が撒き散らしてるくせに


    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/06(火) 10:14:18 

    この校長、たかがエアコンで問題起こしちゃって

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/06(火) 10:14:56 

    エアコンもそうだけど職員室がいつもコーヒーの匂いでプンプンなのが子供心ながらに本当に腹が立った
    特に冬
    うちの田舎は水筒を持ってくる文化はなかったので真冬でも水道水飲んでた
    東北の田舎だから下手するとお腹壊してた
    大人が憎い

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2022/09/06(火) 10:16:28 

    >>51
    私は今でもエアコンなしで過ごしてますよ
    付けても扇風機だけです

    本当に今の子供は甘え過ぎ

    +2

    -12

  • 134. 匿名 2022/09/06(火) 10:17:56 

    >>1
    その校長日本人なの?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/06(火) 10:18:02 

    >>1 >>52



    他人が楽してることを嫌うのは


    年寄りとか関係なく


    世間で社会で真面目に生きてる人かまたは
    貧乏人、底辺を下に見てる上級とかの人達じゃん




    人のことばかり文句言って
    迫害してるでしょ



    無職なのに生活してる人が気に食わないとか
    貧乏人のくせに人権持つな的な言い分の人達とかさ






    +0

    -3

  • 136. 匿名 2022/09/06(火) 10:18:55 

    学校だけじゃないよね。屋外の活動とか仕事とかも。
    夏は毎日が猛暑になる日本。もう赤道に近い国くらいの対策が必要。
    扇風機じゃ足りないし。エアコンは設置が大変、高い。っていうなら何かもっと効率のいい家電できないかな。
    日本企業になんとかがんばってほしい。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/06(火) 10:21:20 

    >>120
    まあでも暑いもんは暑い
    50年前より最高気温が4℃以上上昇!goo天気のデータで2018年7月の猛暑を振り返る | NTTレゾナントのプレスリリース | 共同通信PRワイヤー
    50年前より最高気温が4℃以上上昇!goo天気のデータで2018年7月の猛暑を振り返る | NTTレゾナントのプレスリリース | 共同通信PRワイヤーkyodonewsprwire.jp

    NTTレゾナント株式会社が運営する「goo+dランキング」は、「goo」のアクセスログとNTTドコモが運営する「dメニュー」の公開データを用いて、ユーザーの興味関心を分析しています。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/06(火) 10:21:22 

    >>66
    エアコン無いほうが熱中症とか色々問題起きそうな気がするんだけどほんと謎だよね

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/06(火) 10:25:36 

    >>128
    建物の位置的に風が通らない場合もあるんじゃない?
    娘の学校は3棟になってて中間の棟の1回にあるから陽は当たらないけど風も通らないで1時間目に授業のとき気持ち悪いくらい暑いって言ってる

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/06(火) 10:35:41 

    >>133
    時代錯誤のクソババア今すぐくたばれ

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2022/09/06(火) 10:38:09 

    >>1 >>52


    校長がめんどくさくて楽してるのが許せない人もいるし

    校長が校長にとって楽な思想やスタンスをとって執行しているのが許せない人達もいるんだねw




    みんな人が人を
    いちいち許せないもんね、あーだこーだと


    てのひら
    くるくるくるくるかえしては








    +0

    -4

  • 142. 匿名 2022/09/06(火) 10:39:03 

    大阪でついてないところあるんだ。
    こういうのはもっと上の方に訴えた方がいいよ。
    教育委員会、地域の市会議員とか政治家とか。
    変な話創価や共産党系の政治家は意外と動いてくれるよ、思想嫌いなんだけどね。
    校長ってなんの権限もないし。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2022/09/06(火) 10:43:02 

    >>133
    お年を召した方は温度に対する感覚が鈍ってますからね
    それで室内で熱中症になるお年寄りが本当に多いです
    気をつけてくださいね

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/06(火) 10:45:16 

    >>1


    上流階級のブルジョワな学校だったら
    エアコンないとかでいちいち不平不満が出ないから


    貧乏人は身の丈にあった分際で我慢しとけと身の程に見合った満足をしれ

    と、ガルや芸能人や社会、上級からの言い分はいつもこうだよね





    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/06(火) 10:50:27 

    >>2
    校長室と美術室、入れ替えたら解決しそうだな

    +24

    -1

  • 146. 匿名 2022/09/06(火) 11:05:27 

    >>125
    体育館って、運動するか全校集合する場所だよね
    風も入らないしサウナ状態

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/06(火) 11:08:01 

    >>132
    冬に職員室入ると焼き芋の臭いが充満していたなぁ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/06(火) 11:08:47 

    署名集めても上がだめだと言ったらだめなんだね
    許可出す側がくそなのか
    うちの市は高校生の男の子が後輩達が暑い中勉強とか大変て署名集めて市長だが教育長に提出して全小中学校エアコン数年前につけたよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/06(火) 11:18:27 

    このニュースの終わりに高槻市の小中学来年中には特別教室エアコンつける予定って言ってた
    来年の夏も我慢する人間出てくるんかいってその時点で思ったのに
    ググッたら令和2年から設置に向けての検討を行ってるって教育委員会がコメント出してた
    この学校優先的につけてないんかいってなったわ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/06(火) 11:28:25 

    >>2
    まあエアコン外して40度を味わってみれば良い。絶対にやらないだろうが。

    +30

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/06(火) 11:29:53 

    >>96
    行こ行こ!ぶっ壊そ♪

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/06(火) 11:32:43 

    >>140
    コメ主です。
    私まだ23歳なんですけど
    多分あなたの方がババアだと思いますよ

    +0

    -6

  • 153. 匿名 2022/09/06(火) 11:35:16 

    40℃越えの教室で椅子に座ってじっくりデッサンできるわけねぇだろ
    by元美術部

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/06(火) 11:41:47 

    >>13
    暑さが昔と違っていることを全く受け入れられない脳

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/06(火) 12:04:55 

    >>147
    先生たちが休み時間や放課後にお菓子食べてたの知ってる

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/06(火) 12:15:55 

    じゃあ校長もエアコン無しで過ごしてよ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/06(火) 12:18:19 

    生死にかかわることなのに。教室でも熱中症になる生徒はいるよ。 校長室こそクーラー切っとけよ。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/06(火) 12:25:48 

    >>27
    高槻は特殊だから

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/06(火) 13:27:17 

    >>2
    ハゲの校長は一年中外にいろ

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/06(火) 13:41:32 

    お偉いさんもエアコン無しで

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/06(火) 13:50:56 

    親たちは加勢しないのかな?
    先生だけ孤独に戦うなんてかわいそう。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/06(火) 14:18:48 

    >>142
    なんな吉村知事のトピになると、維新のお陰で大阪の学校にエアコンついたんだよっ、て書き込み良くあるけど現実はこれか。(あと市営地下鉄のトイレきれいになったのも維新のお陰でとかさ)

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2022/09/06(火) 17:17:22 

    大阪でまだエアコン付いてないことにびっくり東北とかならわかるけど

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/06(火) 17:19:12 

    >>9
    高槻市の公立ってちょっとかたよってることない?
    左系ばっかのイメージ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/06(火) 19:05:52 

    >>162
    気持ち悪いね、維新のおかけで〜って。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2022/09/06(火) 19:18:08 

    古い‼︎

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/06(火) 20:47:18 

    >>111
    クラスはついてるけど理科教室とか美術などの特別教室はついてませんね。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/06(火) 21:33:38 

    正直、学校あるあるだよ!なんなら教室のエアコンも壊れたまま放置。この夏あっっっつかったわ!予算がないやら、業者に見てもらうのに2ヶ月かかるやら言われた。大人もきついけど、体力ない子供もきついよね!予算つけて欲しい。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/06(火) 22:01:02 

    >>1
    とある学校での経験。

    子どもたちはサウナのような教室で、軒並み熱中症手前のような症状になり保健室に。
    保健室はデカい業務用クーラーが入っているけれど、生徒のたまり場になってはいけないとのことで、生徒を入れず
    生徒は廊下や空き教室の日陰においた、椅子やソファーに寝かされ、毎日救急車が来ていた。
    教室にも廊下にもエアコンはなく、鉄筋の建物は早朝から焼かれて、毎日室内は40度近かった。
    でも、教育委員会はいつまで経ってもエアコン設置しなかった。

    やっと設置されたけれど、電気代がかかるからつけないようにと教育委員会からお達しがきた。

    県庁や教育長の部屋もつけないでください。スーツで汗かかない環境、22度設定ですよね?

    うちも最悪の市です。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/06(火) 22:27:14 

    >>1
    もう美術部員の保護者も立ち上がるしかないよねこれ。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/06(火) 23:06:27 

    >>3
    では校長室と美術室交換してみましょう。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/07(水) 00:41:46 

    >>15
    うちの子の中学も美術室にはエアコンついてなかった
    音楽室にはあるのにって、なんでなの?って思うんだけど、明確な理由はあるの?
    顧問の先生も汗だくで絵を描いてるって言っていた

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/07(水) 00:43:33 

    >>172
    因みに名古屋市の学校

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/07(水) 06:31:33 

    >>15
    音楽室は風通しのために窓を開けていると、音漏れでうるさいからと聞く(授業や部活動での合唱や楽器の音)

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/07(水) 08:04:34 

    今の時期マスクしながら授業するのはとても苦しいです。エアコンが効いてても温度が一定だからすごい汗かく。エアコンなしは授業先生地獄だね。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/07(水) 10:15:42 

    学校関係者以外の第三者も「子供が弱くなるからエアコンやめろ」とか言ってるけど そこへ校長までもが加担するのか… しかも暴力込みで………    教論の声に対して暴力や力でねじ伏せるのではなく どういう理由でエアコンがだめなのか言えよ… 40度の部屋で子どもたちが危険にさらされることがあったら校長の責任になると思うぞ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/20(火) 23:26:27 

    >>25
    最近この手の釣り多すぎない?
    全部1人でやってるの?
    巣に帰んなよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。