ガールズちゃんねる

【画像】「昔母が授業参観の度に描いてくれたスケッチが出てきました」→素敵な絵の数々に「小説の挿絵みたい」「教室の空気が伝わる」

191コメント2022/10/25(火) 14:17

  • 1. 匿名 2022/10/20(木) 00:57:38 






    娘さんのツイートがバズったのを受け、お母さまご本人もツイート









    +849

    -19

  • 2. 匿名 2022/10/20(木) 00:58:34 

    ひゃーすごい。
    教室とか描けって言われても無理だ

    +1730

    -9

  • 3. 匿名 2022/10/20(木) 00:58:44 

    私が描いたら裁判の傍聴イラストみたいなゾクっとしたやつになりそう

    +840

    -5

  • 4. 匿名 2022/10/20(木) 00:58:44 

    お母様はイラストのプロ?

    +985

    -1

  • 5. 匿名 2022/10/20(木) 00:58:54 

    お母さん、すげー!

    +498

    -3

  • 6. 匿名 2022/10/20(木) 00:59:02 

    母ちゃん美大出身?

    +311

    -3

  • 7. 匿名 2022/10/20(木) 00:59:05 

    いや上手すぎん?(笑)黒板の文字もちゃんと書いてるのすごい

    +547

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/20(木) 00:59:35 

    帰宅後に描いてたのかな?すごいね

    +13

    -38

  • 9. 匿名 2022/10/20(木) 00:59:36 

    センス!オシャレな絵だなあ。

    +365

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/20(木) 00:59:36 

    プロの日本画家さんだっけか、サラッとかけちゃうの凄すぎる

    +305

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/20(木) 00:59:43 

    写真撮影禁止だからスケッチしたって、裁判所みたいだな笑
    でもこれは写真よりすてきかも。

    +561

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/20(木) 00:59:49 

    立ったまま描いたのかな?
    すごい

    +214

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/20(木) 00:59:54 

    凄い!でも多いわ!

    +4

    -12

  • 14. 匿名 2022/10/20(木) 01:00:00 

    これ、家に帰ってから書いたんでしょ?
    覚えてるのがすごいね

    +10

    -49

  • 15. 匿名 2022/10/20(木) 01:00:16 

    うますぎて脱帽!!
    こんなん描けたら素敵なのに…目に焼き付けることしかできない私…

    +268

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/20(木) 01:00:23 

    めちゃくちゃ凄い!
    こんなふうに描けたら楽しいだろうな。

    +145

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/20(木) 01:00:25 

    お母さん水彩画家なんだね
    プロって凄い
    【画像】「昔母が授業参観の度に描いてくれたスケッチが出てきました」→素敵な絵の数々に「小説の挿絵みたい」「教室の空気が伝わる」

    +633

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/20(木) 01:00:32 

    >>4
    みたいだね
    著書:「小野月世の水彩画 人物レッスン」(日貿出版社)、「きれいな色で描きたい!水彩レッスン」(グラフィック社)など。

    +476

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/20(木) 01:00:39 

    こんな絵が描けるようになりたい!
    自然で、ササッと描いた感じなのに
    素晴らしくバランスがいい。
    表情も生き生き描かれてて
    教室の中の音が聞こえてきそう。

    +198

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/20(木) 01:01:19 

    サッと描いたようでめちゃくちゃ画力が高い

    +202

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/20(木) 01:01:26 

    頭の中で写真撮ってる感じで家で描けるのかな?
    そういう人がいると聞いたことある。

    +13

    -11

  • 22. 匿名 2022/10/20(木) 01:02:41 

    >>8
    授業内で描き終わるようにペン一本で下書き無しで描いたってあるよ

    +225

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/20(木) 01:02:54 

    私が残すとしたら、四角の中に棒人間がいるだけだわw

    +111

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/20(木) 01:03:48 

    ずっと見ていられるな。いい絵だ。

    +144

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/20(木) 01:04:51 

    >>17
    しかも美人な方だ

    +315

    -4

  • 26. 匿名 2022/10/20(木) 01:05:20 

    >>17
    綺麗!女優の伊藤歩さんみたい。

    +149

    -12

  • 27. 匿名 2022/10/20(木) 01:05:33 

    >>22
    ありがとう
    それならちょっとアレだね
    友達のお母さんが授業参観の度に描いてたら正直嫌だな

    +61

    -92

  • 28. 匿名 2022/10/20(木) 01:07:40 

    生徒それぞれの個性まで伝わってくるような絵すげー

    +124

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/20(木) 01:08:02 

    意地悪とか捻くれた考えで言うわけでは決してないんだけど、私も授業参観何回も出席してるけど、あの中で絵を描いてるのかい?

    無言で立ってるお母さん方の中で目の前の先生や子供達とスケッチブックを交互に見ながらペンを動かしてるのよね?ちょっとどういう状況なんだろう。もう名物みたいになってるのかな。
    絵自体は生き生きとしてて臨場感と愛情に溢れてて本当に素晴らしい。

    +225

    -12

  • 30. 匿名 2022/10/20(木) 01:09:05 

    ぱっと見たら細部まで覚えちゃう才能のある人?サヴァンなんとかみたいな。写真でも撮らないと黒板の文字まで覚えきれないよね

    +2

    -20

  • 31. 匿名 2022/10/20(木) 01:12:57 

    絵画を嗜んでいたかたなのかしら?
    いや、プロ級。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2022/10/20(木) 01:15:04 

    比べたら失礼なんだけど、古塔つみオジよりめっちゃセンスあるし上手だと思ったw

    +122

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/20(木) 01:16:12 

    >>29
    絵のテーマを探しに行ってるのか、子どもを参観しに行ってるのかわかんないよね。うちの子の学校は写真、動画全て禁止だけど、たぶん絵もダメだと言われると思うわ。

    +73

    -51

  • 34. 匿名 2022/10/20(木) 01:16:32 

    これプロでは?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/20(木) 01:17:20 

    空気感がある

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/20(木) 01:19:51 

    バカだからわからないんだけど、黒板に書かれてる式はあってるの?

    +2

    -9

  • 37. 匿名 2022/10/20(木) 01:23:16 

    すごい才能

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/20(木) 01:26:02 

    才能あるっていいなぁと思うわ!
    娘さんもお母さんの才能引き継いでるし

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/20(木) 01:29:39 

    >>18
    お名前で画像検索したら、綺麗な花の絵画の数々が。素敵。

    +97

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/20(木) 01:30:59 

    お母さんプロかな?
    そしてプロの中でも巧い方のプロだね。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/20(木) 01:31:06 

    授業参観で描くのは…って批判あると思ったw

    でも素敵な絵じゃない?
    そんなお母さんが一人くらいいたっていいと思うけどなぁ
    誰にも迷惑かけてないし娘さんも嬉しそうだし
    私に画力とセンスがあったらボケーっと立ってるより描いてみたいな
    子供たちの様子

    +205

    -13

  • 42. 匿名 2022/10/20(木) 01:32:58 

    写真撮っちゃダメだから、絵に残したのかな。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/20(木) 01:36:06 

    上手いけど、スケッチブックと教室交互に見ながら一生懸命絵を描く姿想像したらシュールだなw
    めっちゃ浮いてそう

    +33

    -7

  • 44. 匿名 2022/10/20(木) 01:39:26 

    芸術やん

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/20(木) 01:40:36 

    >>29
    私も好きだから描きたいけど、先生も歓迎派とちょっと嫌かもって人がいるだろうし、周りの保護者から変わり者認定されるのも怖いな。
    この方は対外的にプロの画家ですって事で見逃されてたのかもしれないけど。

    今の世の中、子供関係の場で自分が波風をたてるとか、できるだけ控えたほうが無難だよね。

    この方はのびのび子育てしてて羨ましいわ。

    +97

    -24

  • 46. 匿名 2022/10/20(木) 01:45:02 

    いいなー私も描きたいけど絶対変な人認定されそうでやる勇気はないw
    この方は画力高いだけでなくメンタルも強い!!
    羨ましい!

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2022/10/20(木) 01:46:32 

    昔って書いてるからどれくらい昔なのかと思ったらわりと最近のだった
    時間の感覚がもうおばさんになっちまったよ

    +73

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/20(木) 01:49:27 

    良い思い出になるね。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/20(木) 01:49:41 

    >>3
    【画像】「昔母が授業参観の度に描いてくれたスケッチが出てきました」→素敵な絵の数々に「小説の挿絵みたい」「教室の空気が伝わる」

    +158

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/20(木) 01:49:41 

    うーん、放課後児童クラブとかで似顔絵の崩した漫画絵ですらですらネットに上げないでと館長に言われた事あるよ。まだネットやってる人も少なかった頃。
    描き方によっては良かれと思う事が人を傷つけることもあるからと。保護者も色々、子供も色々な受け止め方をするから、許可も全員に取らないとって事だった。この方は保護者やお子さんにも許可取ってるのかな。。なんかモヤモヤしてしまう。
    電車や街中のクロッキーと違って関係者は個人特定できるしさ。。

    +14

    -32

  • 51. 匿名 2022/10/20(木) 01:50:51 

    ずいぶん今風の絵だなって思ってたら本当に最近だった
    昭和に描いたものだと勝手に勘違いしてたよw

    +44

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/20(木) 01:51:37 

    >>22
    親が、見もしないので絵描いてるなんてやめてほしいわ

    +30

    -43

  • 53. 匿名 2022/10/20(木) 01:52:40 

    >>47
    若い子からしたら3年前でも昔だからね
    おばちゃんはビックリですよ

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/20(木) 01:53:33 

    >>3
    私が書いたら人?!ってなるわ

    +53

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/20(木) 01:54:09 

    授業参観のたびに一心不乱にスケッチしてる親がいたら、もう学校では有名人でない?

    +18

    -6

  • 56. 匿名 2022/10/20(木) 01:57:58 

    >>52
    子供の授業も見ずベチャクチャベチャクチャ先生の声も聞こえないくらいデカい声で廊下で喋りまくってるママ軍団より余程いい。

    +121

    -4

  • 57. 匿名 2022/10/20(木) 01:58:45 

    すごいなぁー
    パースに全然狂いが無いのが素人目にもすぐに分かるし、授業参観なら立って描いてたってことだよね
    さすがプロだなー

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/20(木) 02:04:07 

    >>4
    水彩画家だよ

    +209

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/20(木) 02:06:33 

    >>18
    小野月世か!
    内閣総理大臣賞なんかの大きい賞たくさん取ってる本物の画家じゃん
    なーんだと思ってしまったw

    +154

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/20(木) 02:13:41 

    すごいね。授業参観なんて「早く終わんないかな〜、このあとの懇談会嫌だな〜」とか考えながらボケーっと突っ立ってるしかやることないわ。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/20(木) 02:18:33 

    娘さん、メガネかけてる子だな

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/20(木) 02:20:06 

    写真はプライバシーの問題があるから絵に残したとあるね。ペンだけですごいと思った

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/20(木) 02:45:26 

    >>29
    絵かわからないけどけど、何かメモしながら見てる保護者は参観にいたよ。
    熱心な人だなぁとは思ったけど、そんな変にも思わなかったけど。

    +71

    -5

  • 64. 匿名 2022/10/20(木) 02:53:26 

    めっちゃ好きな絵柄。
    下書きをサインペンでなぞってるのかな?
    だとしても迷い線が少ないね。
    学生の醸し出す雰囲気もいいなぁ。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/20(木) 03:02:35 

    どの絵も素敵でこのトピお気に入りに入れちゃった。一枚一枚、その時々の空気感も伝わってきて凄い。写真は駄目ならスケッチって発想も何だ良いな。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/20(木) 03:04:55 

    >>6
    女子美大卒の水彩画家

    +74

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/20(木) 03:06:46 

    >>55
    普通の人なら一心不乱だろうけど、プロの画家だから朝飯前でしょ。

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/20(木) 03:16:00 

    >>50
    この方はプロの画家で、かつ53歳だからお子さんは既に成人されてるでしょ。リアルタイムでTwitterに拡散したわけじゃないし、10年以上前の授業参観の1場面を描いたプロの絵にモヤモヤするなんて、あなたぐらいしかいないよ。

    +31

    -10

  • 69. 匿名 2022/10/20(木) 03:19:02 

    >>41

    なんでも批判は出るのよ
    ちょっと他と変わったことしたら批判

    私だったら自慢のお母さんだし
    友達のお母さんだったら絵を見せてって頼んじゃうと思う
    すごく素敵な絵

    +75

    -3

  • 70. 匿名 2022/10/20(木) 03:21:56 

    うーまっ!!
    素敵なお母さんですね!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/20(木) 03:38:15 

    >>1
    3-C現国と5年1組社会の上から2枚こちら向いてる男子いるから息子かと思ったら娘なのね

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/20(木) 03:44:40 

    絵上手いなぁ。
    サラサラッと仕上げてそうなのに描き込まれてて素敵。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/20(木) 04:03:28 

    >>14
    ううん、授業内に描き終えてるみたい
    すごいよね

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/20(木) 04:22:45 

    >>29
    私も同じ疑問持ちました。
    やっぱり、かなり目立ちますよね?
    先生の話をメモする人はいたけど、スケッチブックはいなかったなぁ…。

    プロの画家の先生がクラスの絵を描く、ともなれば保護者のかたも喜んだのかもしれないけど。
    私はひねくれてるから、絵を描くときって許可とらなくていいの?とか思っちゃうかも。

    +20

    -34

  • 75. 匿名 2022/10/20(木) 04:35:08 

    >>52
    プロの画家だから許されてる所もあるよね

    +22

    -3

  • 76. 匿名 2022/10/20(木) 04:35:30 

    >>29
    おそらく名物だっただろうね。
    授業終わったらお母さん方が周りに集まってきたりしてそう。
    「これ、うちの子だよね、似てる〜」とか言いながら。
    児童・生徒たちも見にきたかもね。

    私も、隣にこのレベルでデッサンしてるお母さんがいたら、毎回近くに立ってチラチラ見てしまいそう。

    +117

    -2

  • 77. 匿名 2022/10/20(木) 04:37:02 

    >>52
    むしろ絵を通して参観で親が子に向ける感情が伝わってくるんだが
    自分の親がこんなの書き溜めて残してたら感動するわ

    +65

    -9

  • 78. 匿名 2022/10/20(木) 04:42:46 

    >>52
    そんな集中して常時我が子ガン見しなきゃならないような大したことしてないからw
    こっそり覗き見してるわけでも個人を顔で識別できるように描いてるわけでもないし
    元のツイ主が嬉しく思ってる前提があるんだから、やめてほしいって個人の感想を子どもの代表ヅラで述べられてもねえ…w

    +39

    -9

  • 79. 匿名 2022/10/20(木) 04:49:31 

    なんか発達障害のカメラアイなのかな。

    +1

    -11

  • 80. 匿名 2022/10/20(木) 05:07:14 

    >>4
    プロ以外の何者でもないよ
    素人じゃ無理むり
    構図から恐らく写真撮ってそれ元に描いたんだと思う

    +18

    -99

  • 81. 匿名 2022/10/20(木) 05:15:43 

    いい思い出になるね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/20(木) 05:18:12 

    >>80
    参観時間内にかき上げたって書いてあるよ

    +74

    -2

  • 83. 匿名 2022/10/20(木) 05:35:20 

    >>1
    昔!?
    つい十数年前やん

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/20(木) 05:42:16 

    >>80
    写真で残すのがNGだったから絵を描くことにしたみたいよ

    +71

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/20(木) 05:46:42 

    >>3
    私なら手の指5本描いただけで、グローブみたいな絵になるわ…。

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/20(木) 05:59:41 

    >>17
    友達に似ててビックリした

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/20(木) 06:03:48 

    >>1
    すごいね!!
    こんなの隣で描かれてたら、気になって授業より見てしまうかもww

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/20(木) 06:08:11 

    隣でこんなスケッチしてるお母さんがいたら我が子の授業そっちのけで見入ってしまいそう
    すごく良い絵

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/20(木) 06:15:43 

    そして娘さんも見事に才能を受け継いで美大で日本画かぁ、、、やはり遺伝てでかいなぁ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/20(木) 06:22:18 

    >>4
    なんかこういう話を見たら
    一芸に秀でてるってすごく羨ましい
    私は何も持ってなくて せめてできることをと
    ひたすら勉強してそこそこの大学出たけど、それだけ。
    血のにじむような努力しても
    元々持っている素質には敵わないなぁ

    +330

    -9

  • 91. 匿名 2022/10/20(木) 06:35:58 

    >>1
    しかも画力が上がっていくって言う…!

    漫画家のアシスタントさんになれそう。
    それとか裁判で絵を描く人。

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2022/10/20(木) 06:43:53 

    >>21
    この方は授業が終わるまでの時間に描いたと本文にあるけどね。
    でも頭の中に、見た場面を写真のように残しておける人は結構居るみたい。
    物事を思い出すときはその時の写真を頭の中で見て拡大したりもできるらしいね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/20(木) 06:51:48 

    >>45
    頭で記憶して家帰ってから書いてるんじゃないんだ

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2022/10/20(木) 06:54:47 

    >>18
    自分だったら、他に誰も来ない高校の授業参観に1人颯爽と現れて、ひたすら写生しているお母さんに「やめて!」って言ってしまいそうだけど、それをこんな風に懐かしく思い出せる子供も、こんな形で思い出になるってわかって、記録を止めなかったお母さんも

    やはり芸術肌なのかなと思った。

    +64

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/20(木) 06:55:39 

    1コメがこんなに長くて苦痛じゃない、むしろもっと見たいと思ったのは初めて

    お母さん、センス凄すぎ…!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/20(木) 07:01:55 

    >>1
    振り向いてる男の子のお母様かと思ったけど、娘さんなんだ?写真はダメだけど振り向いてる子のプライバシーは絵ならいいの?

    +2

    -6

  • 97. 匿名 2022/10/20(木) 07:09:58 

    >>90
    そこそこの大学出ただけで凄いよー!

    +82

    -1

  • 98. 匿名 2022/10/20(木) 07:10:20 

    眼鏡の子が娘さんかな。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/20(木) 07:15:11 

    お母さんすごいけど、参観の度にスケッチしてる変わったお母さんだと思われてると思う(笑)

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/20(木) 07:22:45 

    隣にスケッチしてるママさんがいたら授業よりそっちばっかり見ちゃうなw

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/20(木) 07:28:20 

    >>90
    上を見ても、下を見てもきりがない
    血のにじむような努力が出来るのも立派な才能

    +68

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/20(木) 07:31:21 

    めちゃ人間上手に描けるね
    同じ様に見えてるはずなのになんで私の絵はあんな表現しかできないんだろ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/20(木) 07:36:23 

    >>29
    参観してる人が少なかったって書いてあるやん

    +20

    -5

  • 104. 匿名 2022/10/20(木) 07:41:02 

    いくら絵でもプライバシーの侵害、個人情報の流出です!

    +0

    -9

  • 105. 匿名 2022/10/20(木) 07:43:26 

    これは大学でちゃんと基礎ができてないと描けないわ。
    シンプルなのに伝わるものが多いね。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/20(木) 07:43:30 

    >>10
    参観日も1時間近くあるもんね。描けちゃう人なら充分な時間なんだろうね

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/20(木) 07:45:47 

    凄い。
    生徒達の表情がリアル。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/20(木) 07:47:21 

    素敵な家族だなぁ

    ここ数年は参観が無いから寂しいわ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/20(木) 07:48:39 

    >>1
    このお母さんの方のツイッターのアイコンも多分花の写真じゃなくて自筆の絵だよね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/20(木) 07:49:38 

    ・ネット公開したが当時からしばらく経っている
    ・当時他の保護者や学校から何も言われてない
    ・個人特定される物が描かれてない
    ならば、ありなんじゃない。

    プロだから「こんな感じ」ってたぶん提出してるでしょ?

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/20(木) 07:49:58 

    絵ばっか描いてないで授業の様子見なよ‥

    +2

    -12

  • 112. 匿名 2022/10/20(木) 07:53:28 

    >>25
    美人な上に才能がある人ってすごいね…
    私のお母様だったらコンプがすごいことになりそう(笑)

    +36

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/20(木) 07:58:37 

    2011年が昔なのか…

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/20(木) 08:00:34 

    参観日は私にとっては他の保護者と会う緊張するイベントでソワソワするんだけど、このお母さんはちゃんと子供のこと見てて、絵を描く余裕があって楽しんでて素晴らしい

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/20(木) 08:02:15 

    >>27
    え、なんで嫌なの?
    私なら楽しみになるけど

    +20

    -5

  • 116. 匿名 2022/10/20(木) 08:05:00 

    うますぎ!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/20(木) 08:05:21 

    >>74
    ひねくれてるじゃなくて
    一目気にし過ぎ陰キャババアってだけやろ

    +7

    -7

  • 118. 匿名 2022/10/20(木) 08:06:39 

    保護者の方に振り向いてる子
    いたわ〜そりゃ気になるよね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/20(木) 08:06:44 

    >>59
    素人なのに生き生きと描けててすごいなーと思ったらプロなのね

    +35

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/20(木) 08:08:27 

    >>49
    木嶋被告の圧がすごい

    +45

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/20(木) 08:09:35 

    >>18
    只者ではないと思ったわ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/20(木) 08:09:38 

    >>45
    でも子供に教えるなら異質なもの排除しようという考えはしない方がいいと思う

    +9

    -4

  • 123. 匿名 2022/10/20(木) 08:13:38 

    後ろで授業見学しながらノートに何か書いてたら何らかの評価してるのかと先生緊張するな

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/20(木) 08:15:43 

    授業参観にこんな描きものしてるオバハン来たら怖くない?
    周りの保護者の邪魔じゃん

    +3

    -4

  • 125. 匿名 2022/10/20(木) 08:18:41 

    漫画やアニメと違ってリアルでいいな

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2022/10/20(木) 08:19:27 

    >>93
    サヴァン症候群?

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2022/10/20(木) 08:22:43 

    絵が描ける人は凄い
    今line無料マンガを見てるけど、本当羨ましです。
    誰か私の書いた小説マンガにして欲しい。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/20(木) 08:24:49 

    >>103
    少なかったら余計目立つやん。

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2022/10/20(木) 08:24:57 

    >>45
    これぞガルちゃんの見本みたいなコメントだわ

    +15

    -3

  • 130. 匿名 2022/10/20(木) 08:26:57 

    才能て凄いな。
    何もないから羨ましい。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/20(木) 08:28:56 

    >>1
    なんかこれ見てると学生時代って尊いなぁとつくづく思う。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2022/10/20(木) 08:30:57 

    >>29
    記憶をたどって家で書いてるのかと思った。
    才能ある人ならできそうだけど。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/20(木) 08:32:56 

    >>90
    この方は絵の才能があったかもしれないけど
    その才能を開花させる為に血のにじむような努力したのかも。能力があってもそれを活かせる人って一握りだよ。努力できることが1番大事だと思う。

    +46

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/20(木) 08:34:10 

    >>103
    少ないのは、高校の話じゃない?
    さすがに小学校は多いと思う。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/20(木) 08:38:46 

    >>90
    この人のお母さんは美大の大学院を出たプロの画家だから一芸に秀でているだけじなくて地道な努力で才能を生かす道を見つけた人
    元々持ってる素質だけでなんとかなったわけじゃないと思う

    +36

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/20(木) 08:40:31 

    >>49
    凄いわ。色んな事が。

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/20(木) 08:42:11 

    >>1
    すごく活き活きしてて温かい目線も感じて素敵だなぁ
    プロの人なんだね。
    当然なんだろうけど奥行きがきちんとしてるのに、机がピシッと揃ってないところがリアルな教室で空気感が素敵
    映画とか漫画の教室の机はぴしっと並んでるけど、実際の教室って机がこんなふうに生徒間の関係性とか影響して曲がってたりするよね

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2022/10/20(木) 08:43:04 

    いいなーこんなん残してくれるの
    嬉しいね
    大人になって見たらいろいろ思いだしそう

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2022/10/20(木) 08:44:23 

    >>56
    比較がそれかい(笑)

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/20(木) 08:46:06 

    一緒に授業参観に参加した保護者さんたちは、プロのライブドローイングを間近に見ることができたのね。
    ある意味うらやましい。
    自分がもし小学校の担任の先生だったら
    「今度、ボランティアで子供たちのために、特別授業1時間、お願いします。」
    とか言っちゃいそう。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2022/10/20(木) 08:54:51 

    >>59
    有名な人なんだね。
    なんか、ただ、みた通りに書くのがうまい、だけじゃなくて、119さんもいうように生き生きしてるし、空気感も伝わるすごくいいイラストだと思った。才能あってそれを磨き続けた人って、すごいわ。

    +46

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/20(木) 08:56:26 

    >>90
    ひたすら勉強してそこそこの大学でるのも、すごいことよ。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/20(木) 09:00:07 

    空間把握能力がすっごい。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/20(木) 09:01:02 

    娘さん、武蔵美かぁ。美術は見るだけのシロートですが、親子で美大は、スゴイわ。
    日本画の絵の具とか、すごい値段が高いのがあるとか聞くし。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/20(木) 09:07:50 

    >>90
    一芸すごいよね。私も大半が不器用なんだけど、百均フェルトで作ったリカちゃんのブーツだけは上手くできた笑 リカちゃんのブーツ屋さんになろうかと思ったけど諦めた。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/20(木) 09:11:42 

    >>1
    これは他の学生さんも喜ぶ絵だろうなぁ。
    私なら自分描かれてなくても思い出にコピーでいいのでくださいと言いたくなっちゃう。
    写真よりいろんなことが伝わる気がする。
    素敵な才能だなぁ。羨ましい。

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2022/10/20(木) 09:16:09 

    これって誰ってわかりそうな特徴あるよね!いいね~雰囲気が出てる。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/20(木) 09:20:02 

    >>9
    絵が上手いだけじゃなくセンスがいいよね。
    授業中の空気感が見える絵。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/20(木) 09:20:37 

    >>90
    暗記するだけの行為がどこが血が滲むの?

    +1

    -9

  • 150. 匿名 2022/10/20(木) 09:20:42 

    >>29
    これを一発描きで描いていたら凄いよね!
    線に迷いがないし無駄な線が全くない。
    デッサンやパースがとれてる。
    描いている所を出来上がるまでずっと隣で見ていたいw

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2022/10/20(木) 09:23:14 

    隣のお母さんがおもむろにペンとスケッチブックだしてこんなの描き始めたら、子供の授業よりそっちが気になってしまいそう。すごい上手ですね…て言ってしまいそう。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/20(木) 09:26:04 

    良いなあ!素敵!
    小さい頃は絵やイラスト描くの好きだったなあ。大人になって全く描かないし才能も無いんだけど、最近になって趣味でイラストとか勉強してみようかな?って思ってる。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/20(木) 09:26:23 

    >>131
    あの頃は1年過ぎるのが本当に長く感じた
    今は一瞬笑

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/20(木) 09:29:37 

    >>3
    それはそれで上手そう

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/20(木) 09:48:02 

    >>1
    上手い
    これに比べたらTwitterの絵師とかゴミだな

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/20(木) 10:09:40 

    >>80
    偉そうに言ってるけど全然違う

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/20(木) 10:15:35 

    >>23
    残す意味笑

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/20(木) 10:21:13 

    >>4

    透明水彩画家で国内トップの1人だよ!!
    わたしも透明水彩の個展とかやってるんけど、この人はレベルが違うっ。名前見てびっくりしたっ。線画もこんなにすごかったんだってっ

    +144

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/20(木) 10:29:47 

    上手すぎ!
    こういう構図難しい…。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/20(木) 10:34:05 

    これ、漫画家レベル!!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/20(木) 10:38:36 

    >>3
    え?
    そんな上手く描けるの?

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/20(木) 10:38:55 

    >>1
    いかにもプロの絵だからそりゃ上手いでしょとしか思わない。素人の器用じゃないけど味のある絵だったら感動したと思う。

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2022/10/20(木) 10:59:59 

    >>1
    卒業アルバムに入れて欲しい!

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2022/10/20(木) 11:07:03 

    >>158
    そうなんだぁ。
    あなたみたいに「その道の人」が凄さを教えてくれるのもがるちゃんのいいところだな〜。

    +106

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/20(木) 11:28:43 

    >>1
    素晴らしい絵だと思う。

    ただ、教師側としては、後ろのほうでなにやら描いている保護者がいたら、気になってちょっと嫌かもなあ……
    (元教師の感想です)

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/20(木) 12:13:08 

    >>84
    日付を見るとうちの娘と同じ歳だけど、そういえば参観の写真禁止って言われてた頃があったなと思った
    授業参観、私は漫然と眺めているだけだったけど、たまにはいそこのお母さん!とか当ててくる先生もいてビビったりしていた
    高校の参観はなかったな
    さすがプロな愛情深いイラスト過ぎる

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/20(木) 12:13:16 

    絵上手い人がささっと書いたラフな(変に力が入ってない)絵好き

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/20(木) 12:25:49 

    >>80
    絵にはパースって技法があるから
    わざわざ写真に撮らなくたってこういう構図は描けるんだよ
    5分でスケッチする課題はよくやった
    絵を習った人なら余裕だよ

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/20(木) 13:23:28 

    >>29
    分かるよ
    授業参観中生徒達をスケッチしてる人がいたらちょっとびっくりするし、一体何で描くんだろう?って思う
    そんな感想の保護者も中にはいたと思うよ

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/20(木) 14:31:48 

    愛されてるなあ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/20(木) 14:35:39 

    娘さんは眼鏡の子かな?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/20(木) 18:20:23 

    絵っていいなあ素敵だなあって改めて思った!

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/20(木) 18:47:51 

    >>168
    すごいなあ。
    今からでも習ってみようかな。おばさんだから笑われちゃうかな。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/20(木) 20:08:54 

    >>158
    個展やれる時点でもう十分すごいよ!

    +37

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/20(木) 21:14:08 

    >>25
    才色兼備で、愛情もあって……
    ぐうの音も出ない。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/20(木) 21:15:07 

    もし、自分が参観行けなくて、子供を描いてくれていたらコピーして貰いたい!
    何気なく過ぎてく瞬間ってなかなか写真にも文章にも残す事が出来ないし、後になるほど価値が出てくると思う。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/20(木) 22:13:13 

    自分の子を描くのはともかく,私なら赤の他人の絵に描かれたくない
    不愉快

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/20(木) 22:59:50 

    >>164
    しかも伝わってくる熱量がすごいよねっ
    横だけどw

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/20(木) 23:00:05 

    >>139
    本当に 
    普通に見てる人と絵を描いてる人の比較だよね

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2022/10/20(木) 23:03:25 

    >>77
    参観になにしにきてんだよって思うけどな
    メモをとってるふりして、いろんな子の絵描いてるなんて私は嫌だわ もしその中の生徒なら後ろ姿でも描いて欲しくないな

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2022/10/20(木) 23:39:14 

    >>169
    わかる、確かに授業参観で絵を描いてたらざわつくw

    でもこのレベルの絵だったら実物を見たらどんどん描いて〜ってなりそう、子供達のコメントとか付けて記念に残したくなる、それくらい素敵

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2022/10/20(木) 23:39:22 

    小中高と、成長具合がわかるのがすごい。
    小学生で嬉しげに後ろ向いてる子いるよね。
    うちの息子もめっちゃ見てくるから、いつも「前見て!」ってジェスチャーしてるわ。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2022/10/21(金) 00:21:08 

    >>18
    まじかよ。本持ってるわ。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/21(金) 00:29:43 

    卒業アルバムの授業風景とか自然のようで不自然だし、写真ではないけど何でもない日の風景が残るって素敵だと思ったな。

    +2

    -3

  • 185. 匿名 2022/10/21(金) 00:55:45 

    >>173
    笑われないよ、私もおばさんだけど興味がある!

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/21(金) 02:01:24 

    これプロの仕業だね

    素晴らしい雰囲気あるイラスト

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/21(金) 11:28:47 

    なんか涙でる。
    すごい素敵な絵だ。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2022/10/21(金) 12:17:52 

    >>180
    わかる
    上手いし素敵な絵だとは思うんだけど、参観に来てるなら授業内容見ようよと思ってしまう
    子ども達と先生の発表の場なのに、観覧者が作品制作の場にしてしまうのはちょっと違和感(もし帰宅後に描いてるのならすみません)
    絵はほんとに素敵だと思うんだけどね

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/21(金) 17:20:16 

    >>185
    ありがとう。教室、探してみようかな。結構本気。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/23(日) 22:01:14 

    >>189
    やりたいと思った時が始め時だから

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/25(火) 14:17:57 

    >>83
    すごく素敵な絵だけど、わたしも昭和後期・平成初期あたりのもっと昔かと思った笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。