ガールズちゃんねる

公共交通機関が便利だから車を手放した人

179コメント2023/07/15(土) 12:27

  • 1. 匿名 2023/07/14(金) 08:03:13 

    18で免許をとってからずっと車を所有してましたが、手放そうか迷っています。

    駅近で車が必須と感じない場所に住んでいる方、手放した後の生活はどうですか?

    +53

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/14(金) 08:04:19 

    買い出しが面倒くさい。以上。それだけ。

    +87

    -11

  • 3. 匿名 2023/07/14(金) 08:04:43 

    公共交通がいつでも時間通りに動くとは限らないけどね

    +8

    -27

  • 4. 匿名 2023/07/14(金) 08:04:54 

    車が無いと買い物多い時大変じゃない?
    あと雨の時とか?

    +57

    -16

  • 5. 匿名 2023/07/14(金) 08:05:15 

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/14(金) 08:05:18 

    日常生活に必要なものは全て徒歩圏内にある場所に住んでます。
    それでも年に2回くらい車があればな〜 と思うけど、今のところレンタカーで事足りてる。

    +122

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/14(金) 08:05:33 

    病院スーパードラストが徒歩、ないし自転車圏内にあるなら平気

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/14(金) 08:05:40 

    何も問題ない
    重いものは配達サービス使う

    +79

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/14(金) 08:06:18 

    いいなー
    車必須の田舎より地方都市だから車は手放せないよ

    +10

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/14(金) 08:06:39 

    >>4
    マック持ち帰れないもんなぁ

    +1

    -23

  • 11. 匿名 2023/07/14(金) 08:06:52 

    無くても暮らせるけどあったら便利な場所って悩むよね。
    でも車ない人なんていくらでもいるし慣れると思う。
    でも運転が気分転換とかで好きな人は、ストレス溜まるかもね。

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/14(金) 08:07:01 

    お店が近くで家族いないならいいと思う
    私は一人暮らしだけど重いもの含め自転車で運んでる
    近所のスーパーは駐車場少ないから、家族持ちも自転車で来てるし

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/14(金) 08:07:18 

    それよりこのニュースのトピ立ててよ
    秋篠宮家は国民を舐めてるとしか思えないんだけど
    批判するなってのは無理でしょコレ
    私達国民の税金で好き勝手するのはもうやめて欲しい
    西村宮内庁長官「問題になった時になるべく早く発表すれば良かった」 皇嗣職大夫の“佳子さまは秋篠宮邸に住まれていない”発表について問われ(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
    西村宮内庁長官「問題になった時になるべく早く発表すれば良かった」 皇嗣職大夫の“佳子さまは秋篠宮邸に住まれていない”発表について問われ(日テレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    西村泰彦宮内庁長官は、13日午後の定例の記者会見の中で、先月、皇嗣職大夫が行った二女の佳子さまが改修工事後の秋篠宮邸に住まれていないという発表について問われ、「タイムリーな発表ではなかった」という認

    +7

    -25

  • 14. 匿名 2023/07/14(金) 08:07:23 

    >>10
    チャリ余裕だよ

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/14(金) 08:07:44 

    都心部の人ならなくても平気だし、むしろ免許持っていない人多いよ

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/14(金) 08:07:59 

    >>10
    マックは徒歩でも持ち帰れんか?
    便利な地域に住んでるなら車飛ばす必要もないし

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/14(金) 08:08:29 

    公共交通機関はぶつかってくる人(満員は除く)さえいなければ最高

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/14(金) 08:08:57 

    コロナ禍でほんと困った

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/14(金) 08:09:00 

    近くにカーシェアがあるから、車が必要な時はそれ使ってるよ。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/14(金) 08:09:18 

    わたし子供の頃から車なくて
    結婚してパートナーが持ってたから車のる生活になった。
    まあ電動自転車あれば5km圏内は何とかなる。
    天気予報は気をつけてる。前の日から明日は雨だからバスに乗ろう→早く寝ようみたいな。
    なんとかなるしお金も貯まるよ。

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/14(金) 08:09:20 

    >>10

    車なくても行ける人はマックも徒歩圏内とかにあるんだよ。

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/14(金) 08:09:32 

    うちは今それ検討中!
    毎月の駐車場25000円、ガソリン1回で12000円、5月に払う税金60000弱、保険150000円、必ずかかる費用だけで年間70万弱。
    プラス、車検やメンテナンスがかかるじゃん。
    公共交通機関+タクシー+レンタカーのほうが安上がりな気がしてる。

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/14(金) 08:09:52 

    全くない不便ない
    重い物は宅配、旅行はレンタカー

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/14(金) 08:10:43 

    なんでも揃う駅近に住んでいて一旦車を手放したけど、やっぱり乗りたくなってまた車買った。音楽聴きながらドライブってやっぱり楽しい!あとは道の駅行ったり、郊外のショッピングモール行ったり。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/14(金) 08:10:51 

    大阪市内。電車最寄駅2線路どちらも10分、バス停1分だけど車無しはしんどいなー。公共交通機関が便利でも荷物ある時、家族みんなで出かける時は車が便利。家族4人分とかだと往復交通費も結構するよね。東京23区住み、二人暮らし位までなら車無しでも良いのかも

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/14(金) 08:10:53 

    子供の送迎が無くなった時点で車を手放しました。バスしかない田舎だけど、徒歩圏内にイオン、病院、郵便局があるから思っていた程不便は感じません。
    車の維持費が負担だったのでかなり家計も節約できてます。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/14(金) 08:10:59 

    一人暮らしだから車なくてもなんとかなってる感じです
    徒歩5分ほどに地下鉄あるのでそれで事足りるというか…
    地下鉄って遅延もほぼないしなぁ

    ただ結婚して家庭を持ったらやっぱり車は必需品になるとは思ってます

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/14(金) 08:11:06 

    タイムズのシェアカーを活用しまくってます。
    車を買うことはもう一生ないでしょう。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/14(金) 08:11:25 

    あー車があればなぁって思うこともあるけど、費用対効果を考えると無くてもいいなって結論にたどり着く

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/14(金) 08:12:03 

    >>2
    今の暑さのなか、徒歩で買い物は地獄。徒歩10分でも滝汗。
    車ないとキツすぎる。

    +17

    -8

  • 31. 匿名 2023/07/14(金) 08:13:08 

    >>10
    分かるw
    私は最寄りの駅にマックとかなくて買うとしたら隣の駅前なんだけどマック持って地下鉄とかは結構躊躇するのよ
    匂いプンプン撒き散らす感じだから

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/14(金) 08:13:12 

    日常生活に何の支障もない。
    車があった時は、すぐ「どっか食べに行こう」って外食が多かったけど、それがなくなったよ。
    必要な時はレンタカー。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/14(金) 08:13:52 

    車ない人は、子供の塾の送迎とかしない感じ?それともめちゃ駅前に住んでるとか?
    受験始まったら夜の迎えで車は必須だった。

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/14(金) 08:13:55 

    買い物とか多少の不便さはあるけど維持費、買い替えコストやリスク回避を考えると手放してよかった。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/14(金) 08:15:01 

    >>22
    駐車場代たっかー
    都会怖

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/14(金) 08:15:24 

    >>10
    システムよーわからんから車で行ってテイクアウトしてる(小声)

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/14(金) 08:15:35 

    >>26
    そうなんだよねー。
    結局車使わなきゃいけない時ってほとんど子ども関係。
    大人だけならなくても全然暮らしていけると思う。

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/14(金) 08:16:45 

    >>1
    子供いないなら車なくても何とかなるよね
    子供出来たらやっぱり不便

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/14(金) 08:16:49 

    >>30
    暑さ寒さよりも大量に買えないから大した距離じゃ無いけど休日に3往復したりしてるのが不便。でも維持費考えるとお釣りが来るどころか余るから頑張ってる。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/14(金) 08:18:26 

    田舎だから車が無いと不便極まりない
    コンビニ、スーパー、ドラッグストアーは徒歩圏内にあることあるけど
    田舎の住宅地、店舗は小規模。週刊誌は買えても書籍は買えない

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/14(金) 08:18:33 

    >>33
    うちの近所は塾のバス送迎ありか、無いとしても親の車での送迎不可だな
    住宅地で人口が多いから、保育園の送迎とかも車NG
    すぐ近隣住民から苦情くるんだって

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/14(金) 08:18:52 

    車必須の地域です。
    病院いくとき発熱あると車で待機して、順番きたら呼び出しされて個室or車で受診って感じですけど都会の方はどうしてるんですか??

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/14(金) 08:19:34 

    >>2
    徒歩10分の距離に激安スーパーがあるんだけど、みんなカゴ2,3個に満タンに入れて買い物してるけど、徒歩や自転車だとせいぜいカゴ1個が限界。飲み物ケースや米など買えないから、ネットスーパーで割高で買わないといけない。近くで激安で買えるのに。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/14(金) 08:21:15 

    結局数年でタクシー利用したの1回だけ。維持費駐車場代考えたら月1乗ってもいいくらいだけど。自転車あれば全然わりと色々行けるし、遠くてもうトレーニングって思ってる。体力ついたし夜寝付きいいし最高。渋滞してる横でママチャリだけど、スイスイ走ってるのノンストレス。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/14(金) 08:21:42 

    >>35
    都内なベッドタウンでさえ大きな駅だと徒歩15分平台が二万円するよ。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/14(金) 08:21:56 

    親がもう長い距離歩けないし荷物持つのも面倒くさいから車必要だわ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/14(金) 08:22:35 

    駅直結だけど、手放す考えはないなぁ
    駐車場取る時も大変だったから

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/14(金) 08:22:56 

    横浜の駅チカに引っ越してから移動もだけど買い物も近くにあるし車手放した。子ども出来て移動が大変過ぎてまた買ったけどね。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/14(金) 08:22:58 

    本当は経済的にキツかったからだけど、以外と車なしでも全然問題なく生活できるわ(大阪府民)

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/14(金) 08:23:00 

    >>1
    タイムズのカーシェアやってるよ。
    月額料金(1000円)と同等の時間割引あるから重いものは月1まとめて買ってる。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/14(金) 08:23:40 

    >>1
    駅から徒歩3分のところのマンションに住んでる
    コンビニも大型スーパーもドラストも銀行も病院も飲食店も、なんでも徒歩圏内にあるから車乗らなくなって手放した
    子どももいないし今のところ日常生活では問題ないわ

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/14(金) 08:24:23 

    >>22
    駐車場うちの10倍。。。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/14(金) 08:24:27 

    >>30
    そんなときは宅配一択

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/14(金) 08:24:55 

    車乗っても月2回だからカーシェア使ってる。徒歩2分の駅ビルですべて事足りるし、病院もたくさんある。ちょっとした送迎は自転車の方が楽なんだよね。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/14(金) 08:25:27 

    >>1
    結婚を期に駅チカになったからとりあえず車買わずにいて3年経つけど買う必要が今のところない

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/14(金) 08:25:39 

    >>1
    私免許ないけど、不便だなって思ったのは
    ・ホームセンターの買い物
    ・子供とちょっと遠くの大きな公園
    ・徒歩圏内の習い事しか行けない
    ・地元の住宅街の交通の便が悪いとこのイベント
    ・発熱時の病院の順番待ち
    くらいかな

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2023/07/14(金) 08:25:40 

    >>1
    一度手放したけど、子どもが生まれてからは
    車が無い方が不便だと思ったから買い直したよ。
    独身の時は自由に動けるしどうとでもなったけど
    子どもが居たらかなり制限される。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/14(金) 08:26:01 

    >>2
    運動だと思ってチャリでスーパー行ってる〜!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/14(金) 08:26:02 

    積雪地だから冬は車必須
    雪道は1㎞も歩けない
    歩道は除雪しないから歩きにくい
    或る程度交通量あるからドロ混じりの雪がカかってしまうし

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/14(金) 08:26:09 

    >>41
    塾でバスの送迎あるの?スイミングとかは送迎あるけど、うちの地域で塾は聞いたことないわ。
    いいなー、めちゃくちゃ助かるね。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/14(金) 08:26:29 

    日常生活は徒歩で住んでいる
    育児関連もほぼ徒歩
    ただ夏…屋外プールが徒歩圏内にないんだよね…
    電車を乗り継げばあるけど、車あればなーとは夏だけ毎年思っている

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/14(金) 08:26:46 

    >>1
    スーパードラストが徒歩圏内にあって子供いないならなんとかなる。歩くと太らないし体力つくしお金貯まるしでいい事ばかり。
    電動自転車あると便利かも。
    あと旦那いるなら1人1台から一家に1台に変えるのもあり。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/14(金) 08:27:07 

    >>4
    だよね。

    それに、子供が2,3人いたら、電車やバスより、自家用車が断然便利。
    習い事や塾の送り迎えはもちろん、
    家族でどこかへ遊びに行くときや帰省で、自分の車だと自分のペースで移動できるから
    子供達がどれほど騒いでも周りに気兼ねなく
    途中でSAに立ち寄りながら移動できるのがメリット。

    +28

    -4

  • 64. 匿名 2023/07/14(金) 08:27:10 

    モールとかにあまり行かなくはなったかな、
    ネットで何でも買えるから困ることはないけど、車あったらサクッと行けたのにと思うことはたまにある。

    ただ、年間の維持費考えたらそこまで不便でないから手放してよかったと後悔はない。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/14(金) 08:28:14 

    >>61
    お子さんはいくつ?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/14(金) 08:29:23 

    >>1
    特に困ってません
    たまに車持ちの人に乗せてもらうと食事も駐車場のあるとこしか行けないし、パーキング止めてもそこから歩かないといけないこともあるしパーキングの値段や時間も気になるし、なんか面倒くさい
    だったら徒歩圏内か電車でいって駅前の店の方が気兼ねなくていい
    買い物も選ばなければ何でもあるし

    +6

    -13

  • 67. 匿名 2023/07/14(金) 08:30:50 

    >>65
    今、小1です!
    じゃぶじゃぶ池があるちょっと遠い公園も車があればラクだなーと夏になるたび思います

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/14(金) 08:31:28 

    >>57
    同じく。
    子供が高熱だして、旦那会社でいないときとか、車ないと運べなかった。
    うちはよく熱だしてたから、車ないとキツかったわ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/14(金) 08:32:10 

    >>22
    地方都市で持ち家なので駐車場代はかからないけど、
    年間の保険料、税金、車検代、次の車の買い替え費用とかメンテナンス代考えたらかなり負担減った。

    基本公共交通機関でOK、格安のレンタカーが近くにあるので年に5、6回借りてる。
    タクシーも年間数回、かなり家計負担は減りました。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/14(金) 08:33:00 

    >>63
    塾や習い事、道路で載せ降ろしする?
    行った先に駐車場あるならいいけど、うちの辺りは無いから路駐して待ってるしかないから不便
    帰省の場合実家に車置けるスペースある?
    もう3台くらいあるからうちが車で行っても置けない

    +1

    -9

  • 71. 匿名 2023/07/14(金) 08:33:28 

    >>66
    >たまに車持ちの人に乗せてもらうと食事も駐車場のあるとこしか行けないし、
    >パーキング止めてもそこから歩かないといけないこともあるしパーキングの値段や時間も気になるし、なんか面倒くさい

    人の車に乗せてもらってその言い草…

    +16

    -7

  • 72. 匿名 2023/07/14(金) 08:33:56 

    義実家が駅前のマンションでほぼ乗らないからバッテリーがすぐ上がるから、たまにエンジンかけてるって言ってた。それでも旅行行くとかは使いたいから所持してるんだって

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/14(金) 08:34:29 

    車の維持費しんどいけど田舎だから車ないとほんとどこも行けない
    保育園も一番近くて徒歩30分、職場までは直通のバスなしで徒歩じゃ無理な距離で車で30分
    都会羨ましいなー

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/14(金) 08:35:42 

    23区内、家は駅から徒歩5分、徒歩圏内にスーパーや病院、飲食店あるから乗らなくて手放した。子ども1人しかいないから全然不便にも感じないけど、やっぱり2人とかいると必要なものなのかな?ちなみに買い物は、重いものはネットスーパーで買ってる。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/14(金) 08:36:44 

    >>4
    スーパーも駅も目の前だからまとめ買いをしないのよ。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/14(金) 08:37:12 

    戸建てなので駐車場かからない、保険は5000円、車検は2年で10万、税金年間35000円、ガソリン月6000円くらい
    年間にすると大した額ではないので乗ってるけど、新車買うお金がなかなか貯まらず、買い替えに踏み切れない

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/14(金) 08:38:10 

    >>4

    それなんだよね
    自転車の前後にカゴつけてるけど、そこに入るの計算して買い物しないといけない

    トイレットペーパー買うとカゴ1ついっぱいになるから、今日は安いけどキャベツ無理かーとか買い物しながら色々考えてる(笑)

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/14(金) 08:40:19 

    >>22
    駐車場25000て事は便利なところに住んでるよね?
    手放しても全く問題無いよ。
    年間50万くらいかかってるのが浮くよ。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/14(金) 08:40:35 

    >>38
    都内でそれなりに便利だけど、子供できてからは車買おうかと悩むようになったよ。
    でも、みんな車使うから3台目買うことになるから、駐車場代含めた金銭面が…。
    暑い日は自転車もかわいそうでタクシー使う時はあるんだけど、タクシーもチャイルドシートあるのとかすぐ呼べないしね。
    子供いない時は車なくても全然平気でした!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/14(金) 08:40:57 

    一人暮らしで病気知らずケガ知らずだったら、
    徒歩か自転車オンリーでなんとかいけるかもしれない

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/14(金) 08:41:28 

    >>2
    ネットスーパー使ってるからそれすらもない

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/14(金) 08:41:32 

    >>71

    ね、ほんと
    最初と最後の2行でいいのに、人にしてもらって何から目線で言ってるのかね(笑)

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/14(金) 08:43:24 

    >>3
    日本だと結構時間通りだよ、車よりかは時間よめるような。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/14(金) 08:45:49 

    >>66
    乗せてもらう人の中でも、車のサイズ確認した上で停めやすくて比較的安めの駐車場探しておいてくれてる人とかたまにいるけど、そんなことは気にしなさそうね。(自分で駐車場払おうとしてくれるってのもあるかもだけど助かる)

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/14(金) 08:46:03 

    >>3
    公共交通機関って一つだけじゃないから大丈夫よ!
    2〜3路線の駅が徒歩圏内の人って結構いるし、そういう環境だとバスもタクシーもすぐ乗れる。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/14(金) 08:46:11 

    車は便利だけど維持費がかかるよね。
    私も車は無くても暮らしていける地域で、すぐ近くにカーシェアもあるし、大きな病院もスーパーもいくつもある。
    駅も歩いて10分くらいだから、バス停もすぐ近くだけどバスも駅までは使うことない。
    子供もいないし、車いらないんだけどいつ田舎に転勤になるかわからないから、それだけの理由で持ってる。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/14(金) 08:46:27 

    >>2
    食料品とかは生協とかネットスーパーでまとめ買いして普段は足りないのをちょっと買い足すくらいなのでそこまで大変ではないかな。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/14(金) 08:47:02 

    >>81
    ネットスーパーって野菜とか果物とか自分で選べないのが嫌なんだけど気にならない感じ?
    ネットスーパーもいいなーとは思いつつも買い出しに行ってしまう。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/14(金) 08:49:10 

    >>45
    駅前に土地持ってたら駐車場経営したいわー

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/14(金) 08:49:46 

    必要なものは徒歩圏内で手に入る地域に引っ越したからずっと所有していた車を手放したけど、ドライブ好きだし趣味にしようと4年ぶりに車買ったらあったらやっぱり便利だと思った。金銭的に問題ないならどんな地域に住んでても車あった方が良きと私は思う。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2023/07/14(金) 08:50:15 

    >>4
    家族分だと大変なのかな?
    1人だからあまり大変と感じた事ないな
    スーパー近いし

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/14(金) 08:50:35 

    >>75
    そういう家なら、本当に必要ないと思うわ。羨ましい。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/14(金) 08:51:01 

    >>77
    無駄な物買わずにすむからいいかも

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/14(金) 08:52:49 

    >>52
    うちの駐車場はこの2倍だよ…
    マンションの駐車場、マジ高い。
    5、6万なんてザラにある

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/14(金) 08:53:33 

    >>90
    同じく。気候のいい日にふとドライブとかアウトレットとか行きたくなったり。
    あると行動が制限されない良さはある。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/14(金) 08:56:32 

    >>89
    よこ、タイムズとかの駐車場運営会社に委託すると楽だっておばあちゃんが言ってた
    委託管理費払うけど、トラブルとか全部対処してくれて月一の報告で済むから気が楽らしい

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/14(金) 08:57:36 

    >>88 ヨーカドーは野菜は大丈夫だったよ。欠品してると電話くるし、アイスクリームもカチカチ。お寿司とかも自分で買いに行くのと遜色なし。日用品やアカチャンホンポもある店だと一緒に届く。子供がイヤイヤ期の時は大変お世話になったよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/14(金) 09:01:43 

    >>21
    何で持ち帰れないんだろうと思ったけど、そうか、徒歩圏内にマックない場合もあるんだね

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/14(金) 09:01:44 

    >>70
    横だけど塾の場合は最寄りの
    コインパーキングに入れたり、
    買い物ついでにスーパーのパーキングに入れたりする。
    まぁ余程悪天候の時じゃないと送迎しないけどね。
    路駐してる人もいて度々トラブルになってるけど、
    交通量の多い国道沿いに路駐なんて私には無理。
    実家は敷地内に停め放題だから気にした事なかった。
    盆正月は兄弟も帰ってくるし6台ぐらいになる。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/14(金) 09:03:08 

    >>10
    うちは1キロ圏内にマック3つあるよ。
    駅が工事中で無くなったから
    駅が新しくなれば
    きっとまた1つ、2つ、増えると思う。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/14(金) 09:05:05 

    >>1
    乳児と小学生いながら、20年乗った車を最近手放しました。
    びっくりされるけど、地方都市住まいで近所にバス停、徒歩圏内に駅あり
    子供いなかったらぜんぜん困らないと思う

    ここ最近の猛暑で自転車移動がきつかったのでタクシー、カーシェアやレンタカーを使用し始めました
    手間はかかるけど、車の維持費と比べたら経済的だし、たまに綺麗な車運転して気分転換にもなって楽しいですよ!

    車はあったほうが便利なのは間違いないけど
    でもなくても意外となんとかなるものです。
    ど田舎じゃない限りは

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/14(金) 09:07:45 

    >>90
    私も趣味がドライブだから、便利なとこでも手放すと辛いかも。
    趣味がドライブじゃなかったらいいのに。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/14(金) 09:11:06 

    そう思って駅近で駐車場がない都心の小規模マンションに引っ越したけど、最近夫婦でジムニーがとても欲しくなってしまい、郊外でいいので車庫付きの戸建に引っ越したくなりました。でも子供の学費がかかるので、あと10年はお預けかなあ。本当は子供が小さいうちは郊外戸建て、老後は都心のマンションがいいんだろうけど。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/14(金) 09:11:59 

    >>63
    買い物や通勤など大人のことはどうにでも出来るけど子どものことって車ないと不便だよね。習い事に公共交通機関やタクシー使ったらかなりの出費だし、病気や怪我で病院連れて行く時も車ないと無理そもそも病院が沿線上ではなく住宅街にあったりする。あと部活の練習試合で他校に行くのに電車やバスが通ってない所の学校だったりするから子どもが自力で行けないことがある。

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/14(金) 09:12:55 

    >>74
    私も重いものはネットスーパー使うけど、コロナから欠品とか配達が2日後になったり、購入制限あったり、なんか使いにくくなってしまった。
    うちの地域のスーパーだけかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/14(金) 09:13:56 

    >>30
    徒歩十分なら自転車乗るなあ。
    後、スーパーとかなら宅配あるでしょ?

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/14(金) 09:14:33 

    >>1
    独身?
    電動自転車買ったら?
    3キロくらいまではスイスイ行けると思う
    慣れると自転車楽しいよ
    風を感じられるし、渋滞知らずだし、小回りきくし、駐車場調べなくて良いし
    ただ雨の日風の日は大変だけどね
    それでも1人移動なら余裕だと思う、子乗せだと変わってくるが

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/14(金) 09:16:31 

    >>3
    都会は乗り遅れても5分後には次の来るし、タクシーアプリ仕えばどこでも捕まる。路線の選択肢も一つじゃない。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/14(金) 09:16:56 

    >>104
    そう。あとはペットいたら、ペットを病院に連れて行く時も車ないと不便。
    でもマンション住まいなら、小型犬とかなら楽に運べるのかな。中型犬は重い。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/14(金) 09:18:01 

    >>4
    たぶん濡れない距離だよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/14(金) 09:20:07 

    >>104
    子供の通院の度にタクシー呼ぶのもお金払うのも大変だしね
    熱や嘔吐あると自転車とか無理だし

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/14(金) 09:21:26 

    >>77
    トイレットペーパーなんて宅配一択だよ
    定期便がおとくだよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/14(金) 09:22:50 

    >>111
    タクシーアプリで呼び出しから会計まで全部出来る

    今は車乗らない人向けのサービスが発達してるから、気になる人は色々調べて見るといいかも

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/14(金) 09:28:45 

    お金かかるから車ないけど、何の問題もない。最寄りの駅は近いし、スーパーも病院も徒歩圏内だし。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/14(金) 09:29:43 

    >>63
    習字や公文みたいな住宅街の中にある習い事は車の送迎禁止だったりするし、どうせ歩いてすぐのところにあるくらいボコボコある。スイミングは大抵バスがある。
    帰省と言っても夫婦共に実家が都内だと電車で言ったほうが早い。家族で遠出って月に何回もしないからカーシェアで足りる。車の中で飲み食いしないし、2時間以上の車移動は辛い。旅行する時は荷物はホテルに配送、トレンタや飛行機。
    普段から乗らないと、緊急時や雨雪の時の運転は怖くて出来ない。タクシーアプリ使うほうが早くて安心。

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2023/07/14(金) 09:31:56 

    >>2
    カーシェアとタクシーで十分

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/14(金) 09:32:35 

    >>104
    習い事は徒歩とか自転車で通っていたし、病院も近いから徒歩で大丈夫。よっぽどのことならタクシーで良いし。でも、あまりよっぽどのことなかったな。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/14(金) 09:33:00 

    >>92
    公共交通機関が便利ってのはそういう人多いよ
    駅近って事はスーパーやドラッグストアも近くな事が多い

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/14(金) 09:34:22 

    >>63
    地方とか田舎ならそうだろうね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/14(金) 09:34:55 

    >>104
    都内の場合はそれでも車の維持費の方が高いよ
    駐車場代だけでもバカにならない

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/14(金) 09:36:01 

    >>120
    だよね。タクシーなんて頻繁に使っても、その方が安いと思う。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/14(金) 09:36:52 

    >>113
    前に呼んだけど、この近辺は催し物あるとタクシーがそっちに取られて、空いてるタクシーないからいつになるかわからないかかると言われること多かった
    タクシーいつでも呼べる保障ないなと思った

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/14(金) 09:37:38 

    >>104
    習い事や病院は徒歩圏内だから、タクシー使っても安いよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/14(金) 09:37:38 

    最初は苦痛だった
    徒歩3分でも車で行ってた自分にどうかしてると思えるのにちょっと時間がかかった
    ちゃんと慣れるよ。ない方がメリットが大きい

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/14(金) 09:38:42 

    >>115
    歩いてすぐのとこにボコボコないよ〜

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/14(金) 09:40:03 

    地方に転勤で車買ったけど、都会に転勤になったら車売ったよ。家賃が高いから、車にお金かけられなかったけど、そもそも車に乗る機会がない。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/14(金) 09:44:42 

    >>97
    アカホン併設店舗いいね
    うちは配送エリア内に大型スーパーがないから羨ましい
    子供のオムツやお尻拭きは月一車で買い出しに行ってるけど子供は車に乗って出かけるのが大好きだから車があって良かったと思う

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/14(金) 09:44:50 

    >>30
    電動自転車とネットスーパーでそんな苦労しない。
    車やめられる地域ならたいてい宅配系使えるんでは

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/14(金) 09:45:03 

    一時期夫の転勤で便利な所に住んだ時は手放してたよ。
    天気の悪い日やレジャーとかは不便だと思った。けど高い駐車場代や税金払わずに済んで経済的だったし、何より歩くことが増えたから健康的だった!引っ越してまた車使うようになって、みるみる太ってしまったよ。
    メリットデメリット両方あるよね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/14(金) 09:51:37 

    >>122
    アプリでダメならタク電いくつかかけると、大体見つかる
    雷ひどいとかイベントごととか、確かにぜんっぜんダメなこともあるけどねーでも稀かな

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/14(金) 09:54:55 

    >>17
    攻撃的な人や失礼な人が何気に多いよね
    それさえなければ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/14(金) 10:00:39 

    >>120
    そうなんだ。私は地方都市で車なくても生活はできると思うけど、戸建てで駐車場代はかからないからやっぱあった方が便利だしねって思っちゃう。周りでも車持ってない家ないしな。都内は別格なんだろうね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/14(金) 10:03:39 

    そもそも免許持ってない

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2023/07/14(金) 10:04:09 

    >>1
    都内メトロ駅より徒歩10分のマンションへ引っ越したのを機に手放しました。
    最初は辛かったけど、慣れました。
    子供が居たけど、急病ならタクシーを利用し、旅行はレンタカー(夫が運転)を使っています。
    急病時に、年末でタクシーがなかなか来ないことはあったけど、会社員の方が譲ってくれたりということもありました。
    そこまでして手放したくないというご意見もあるかと思いますが、私は運転苦手だったので、手放して良かったと思っています。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/14(金) 10:04:17 

    >>117
    徒歩圏内の習い事や病院もあるけど、数がないから選べないんだよね。やりたいことにぴったり合う習い事、子供に合う塾、評判の良い親切な先生のいる病院に行きたいってなると、徒歩や自転車だけじゃ間に合わないんだよね。

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2023/07/14(金) 10:06:46 

    子ども一人いるけど、徒歩圏に何でもそろっているから
    何とかなってる。

    スーパー、ドラスト、銀行、郵便局、小児科も徒歩3分、
    小中学校は住んでるマンションの隣。
    お米や嵩張るものは、生協の宅配やその他通販利用。

    地形も平らなので、通勤もチャリです。
    電動ですらないw

    車関係の経費が全くかからないので、その分貯めて
    海外旅行も家族で行くよー。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/14(金) 10:07:14 

    >>1
    電動アシスト自転車でどうにかなる。
    大物を買うときは通販。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/14(金) 10:10:56 

    >>22
    うちも同じでした。
    実際、車は月1度弱しか乗ってなかったから、夫を説得して手放したよ。
    駅2分のところに住んでいるのでどこ行くのも電車だし、タクシーもしょっちゅう気軽に使ってるよ。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/14(金) 10:12:06 

    >>132
    そもそも出かけてもどの店も駐車場ないから電車の方が便利なんだよね

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/14(金) 10:15:20 

    >>139
    なるほどすぎるw私も確かに街の中心部に行く時は電車で行くわ。コインパーキングあるけど高いから。自宅周辺のお店は確実に駐車場あるわw

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/14(金) 10:15:59 

    >>104
    お稽古事や塾なんかは徒歩圏内や高学年以降だと自転車で行ける範囲で選べば大丈夫だとは思う。
    病院も一通り徒歩圏内にあるので高熱や怪我なんて年に数回だからタクシーでもいいかも。

    部活に関しては個人差大きいからね、娘は吹奏楽、息子は顧問の先生が車の送り迎えは事故や保護者間でのトラブルの元だから基本せず
    自転車や公共交通機関でって考えだったからその部活によるのかもね。

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2023/07/14(金) 10:16:53 

    >>125
    ウチの周りのツーブロック以内に習字2つ、公文2つ、もう2つ先のブロックに公文もう一つあるw
    ECCやネイルサロン、シフォンケーキ教室もある。ようは皆自宅で取り敢えず始めてるんだよね

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2023/07/14(金) 10:17:39 

    >>6交通環境に恵まれてたらタクシーやレンタカーのがずっとコスパはいいね
    車は維持費が高い

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/14(金) 10:21:52 

    >>141
    自転車で行ける範囲内の塾は良い所なかったんだよね。

    病院も部活も毎週何回もあるとかじゃないけど、全部ひっくるめると結構車で送り迎えしてるよ。子供2人だしね。車持ってるの前提だからこういう生活スタイルになってるんだろうけど、車の維持費は必要だけど、車なかったらタクシー代かかるから車を持たないメリットはそんなに感じないかな。地方在住だしね。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/14(金) 10:35:53 

    >>119
    まあ、田舎で公共交通機関が便利だから車を手放す人なんかいないわな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/14(金) 10:38:44 

    >>115
    皆が皆、あなたのような人ばかりではないことぐらい
    トピを読んでいればわかりませんか?
    想像力の乏しい人ですね。

    +1

    -7

  • 147. 匿名 2023/07/14(金) 10:44:23 

    京都の街中に住んでるんだけど、スーパー、デーパート、家電量販店、各種商業施設が
    徒歩圏内に沢山あるから、車なしで生活可能
    どうしても必要な時(旅行とかコストコとか)は両家の実家のを借りてる
    マンションの駐車場代が月3万円くらいで高いんだもん

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/14(金) 10:46:18 

    >>125
    ある程度の都会なら結構あるよね
    特に公文と英語教室、習字教室

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/14(金) 10:59:55 

    >>1
    8年くらい前に手放しました
    夫しか運転出来ないし、あまり乗ることもなく維持費が勿体ないと感じたので
    しばらくは重たい物買えないし、休日に遠出も出来ないしで少し後悔したけど、慣れれば問題ないです
    重たい物は夫に頼む、遠出は電車で十分(元々電車好きだし)
    今住んでるところの近所にカーシェアがあるので、何かあれば使ってます

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/14(金) 11:02:17 

    都内に住んでたときは手放してた。
    タクシーでいいや、と思ってたらタクシーすら全然乗らなかった。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/14(金) 11:50:20 

    >>4
    近場はタクシー使えばいいのよ
    それより空港と新幹線の駅近が海外含めて長距離旅行に便利よ
    海外旅行の時も空港までタクシーで3千円くらいだし

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/14(金) 12:06:02 

    >>1
    ホームセンターの買い物が不便との意見があるけど
    昔住んでた近くのホームセンター(都内)は軽トラが無料で利用可で
    大きなもの運びたい人はそれを利用するけど
    うちは運転自体面倒だししたくないんで
    借りられる時でもほとんどタクシーだった
    だからあんまり関係ない気がするね 子供なしだけど

    結婚してからずっと車なし 結婚29年

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/14(金) 12:07:23 

    手放すか迷い中キャンプ行く時
    小石跳ねて車体傷つくのでレンタカーはなーと思って自家用車保有し続けてる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/14(金) 12:40:08 

    >>22
    ちょっと車の購入代と取得税忘れたら困るよw

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/14(金) 12:50:33 

    20年車に乗ってきたけど、手放しました。
    車通勤じゃないし、乗ってた車が10年だったから、ここで一旦手放すかと。
    駅に何でもあるし、日常生活は不便していないよ。
    今まで車で旅行に行ってたところを飛行機に変えたりして、別の楽しみ方もあるよ!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/14(金) 13:02:05 

    >>146
    公共交通機関が便利で車を手放しても暮らせる地域の話だよ。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/14(金) 13:11:53 

    >>146
    自分自身が壮大なトピズレしているのに気づかないコメ主。。。
    トピタイが読めないの?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/14(金) 13:27:11 

    >>128
    電動自転車もネットスーパーも使ってるよ。
    ネットスーパーは重いもの中心。鮮魚とかはお刺し身は自分で選びたいからスーパーに見に行くよ。

    電動自転車はちょっと買い物したいときに楽だよね。
    夏、冬、雨、夜暗くなってからは、やっぱり車が便利かな。
    それぞれメリットデメリットあるね。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/14(金) 13:54:49 

    今年の5月に手放しました。春から子が高校生になり、電車通学に。習い事や部活の試合・大会への送迎の必要がなくなったので、もう土日の買い物にしか使わないことに気付いて。近所にカーシェアもできた。必要ならカーシェア利用したり、やっぱ車ないと、になったら、その時また買えばいいや、と。
    普段の買い物はネットスーパーを活用。ホームセンターもだいたいどこもネット通販してる。便利よ。
    全く困ってないです。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/14(金) 14:44:22 

    マンションのローンと、病気の治療があるので、3月に車を手放しました。普段は、歩き、遊びに行くときは、電車、バスで充分生活できます。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/14(金) 17:06:11 

    >>71
    車で行くのは先方の提案だもの
    私は電車がいいの

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/14(金) 17:07:09 

    >>152
    大きな買い物は配送頼むよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/14(金) 17:29:57 

    カーシェアって書いてる人は近所にあるってことだよね?
    うちはまずカーシェアどこにあるの?ってレベルだわ…

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/14(金) 18:25:51 

    離婚にて一人暮らしになったのを機に車を手放しました。
    特快の電車が止まる駅が最寄りで駅近のアパートのため小さいバイクと自転車持ちです。
    ちょっと遠いところはバイクで行けるし、基本的に徒歩か自転車で生活しています。
    実際いくらくらい浮いてるんだろう?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/14(金) 20:44:11 

    >>162
    5年や10年に1度しか利用しないし
    休日に見て決めて、その日に作業しないと時間がないから
    そういう場合は車借りる意味はあったの(でも2回だけ)

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/14(金) 21:49:18 

    都心駅チカ物件に引っ越したので車売却しました!
    慣れるまでは雨の日の移動が大変だったけど(子持ち共働き)慣れればどうにかなります!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/14(金) 21:52:58 

    >>4
    買い物はネットスーパーが数件あるし、近くのイオン系が100円払ったら数時間後に持ってきてくれる。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/14(金) 22:00:09 

    >>39
    ショッピングカートおすすめだよ〜!
    3往復もしてるなら意味ないかもだけど(´-`)

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/14(金) 22:08:55 


    主です。ありがとうございます。気付くの遅くて今追っかけて読んでます。

    うちは>>22さんと同じ感じです。
    駅前に住んでいて最近は電動アシスト自転車さえ乗らなくなり、こんなに徒歩と電車で用が足りるなら車は要らないよなー、と考えています。車は月1で使うか使わないか。

    子供が小さいときは必要でしたが、中高生になるともうそれぞれ電車乗るし、定期も持ってるので電車乗った方がお金もかからない状態です。買い物も配達してもらえますし。

    ただ何十年車があるのが当たり前だったので寂しい気持ちもあり、経験者のかたに背中を押していただきたくトピ立てしました。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/14(金) 22:16:50 

    >>88
    イオンだけど、逆にネットスーパーの方が肉とかの消費期限が2日ほど長いし野菜も新鮮。ピックアップする人がクレーム防止の為に良い状態の物を選んでくれてると思う。この暑さでも気にせずアイスも買える。

    細かい事だけどレジ袋にも入れてくれるからレジ袋を買う必要がない。(普段はゴミ捨て用にレジ袋買ってる)

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/15(土) 00:02:55 

    >>1
    まあ駅そばならホントいらない。都会でね。車手放したら相当お金残る。これマジで。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/15(土) 02:35:32 

    >>1
    月一回使うか使わないかで駐車場借り続けてもっと早くやめて良かったですが旦那自らが辞めたので軋轢も無く良かったです 免許返納と同じで周りが説得するモンじゃない
    車が無いと行けないような所に行かないので困っていません
    タクシーを頻繁に使う予定でしたがタクシーを待っているうちに駅に着いてしまう距離なので役所等も全て徒歩圏内 タクシーすら使いません
    年100万浮いたと思います

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/15(土) 07:37:13 

    >>30 自転車は?私は後ろの荷台も利用してるからかなりの量を運搬できるよ。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/15(土) 07:40:22 

    >>50 うちも、マンションのすぐ前にある。まだ利用したことないけど、ますます車を買う必要無くなったなと感じます。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/15(土) 07:45:22 

    >>9 私は香川県民だけど、夫婦で車もってないや。

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/15(土) 07:48:34 

    >>94 もはや、地方だと1Rマンションの家賃ですね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/15(土) 08:27:41 

    >>135
    それってもはやここで挙げられてる『車が無くても生活出来る便利な土地』ではないんじゃない?
    うちの方だと徒歩圏内(又は自転車圏内)の塾は大手から個人まで10件以上あるし、習い事も運動系から芸術系、病院もどこに行くか迷うくらいあるよ。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/15(土) 12:25:09 

    >>84
    駐車場決めるなんてドライバーの権限だと思うからそんなことに口出さないよ…
    近さとか止めやすいとか道が入りやすいとかいろいろ条件あるでしょ
    ショップカード持ってるからここに停めるって人もいるし
    乗せてもらう方が言えるのはどこでもいいよしかないよね
    自分もしょっちゅう車でその辺りに出掛けてるってなら違うかもしれないけど、車持ってもいないのにどうやって駐車場探すの?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/15(土) 12:27:08 

    >>135
    徒歩や自転車、公共交通機関で間に合わない生活をするなら車は必要でしょ
    間に合うけど車はいるかって話だし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード