ガールズちゃんねる

子供が乗った自転車が歩行者と衝突、“9266万円の賠償事例”も…親が子に伝えたい「民法」

167コメント2023/07/14(金) 09:10

  • 1. 匿名 2023/07/12(水) 23:05:59 

            子供が乗った自転車が歩行者と衝突、“9266万円の賠償事例”も…親が子に伝えたい「民法」 | 日刊SPA! | ページ 2
    子供が乗った自転車が歩行者と衝突、“9266万円の賠償事例”も…親が子に伝えたい「民法」 | 日刊SPA! | ページ 2 nikkan-spa.jp

    民法改正により、2022年4月1日から「成年年齢は20歳から18歳に」に変わっている。…


    ■自転車に乗っていたら車にぶつかり傷をつけてしまった……

    回答「車に乗っている側の人に事故の責任がなければ弁償しなければいけません」

    民法では、「損害賠償」といって、お金で計算して支払うことが原則となっています。なので、このケースでは、車を自ら修理する責任を負うのではなく、損害をお金に換算して支払うことになります。

    ■スマホを見ながら自転車に乗り、相手にケガをさせてしまった……

    回答「明らかな『不法行為』です。治療費などを払わなければいけません」

     今回のケースは、明らかに「不注意」によって生じたことなので、おばあさんのケガの治療費などは支払わなければいけません。ほかに「慰謝料」といって、心の傷に対する支払い責任が発生することもあります。

    ■自転車の人身事故で9266万円の賠償金額

     実際に、こんな事件が起きました。

     2008年に、自転車で走行していた高校生が車道を斜めに横断し、会社員の自転車と衝突しました。これにより、会社員に重い後遺障害が出てしまいました。高校生が会社員に支払った賠償金額は9266万円と言われています。

     また、2017年には、スマートフォンを操作しながら自転車を運転していた当時20歳の女子大生が、歩道を歩いていた77歳の女性に衝突して死亡させるという事故が発生しました。重過失致死罪(5年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金)が認定されています。

    +71

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/12(水) 23:07:00 

    自転車保険、個人賠償責任特約、ちゃんと確認しておくように

    +221

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/12(水) 23:07:17 

    これは本当しっかり教育するべき
    そして保険に入れ

    +236

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/12(水) 23:07:27 

    本当こういうの小学校の早いうちから授業でやるべきだよ。
    子どもなんて基本親の言うこと聞かないしさ…

    +171

    -36

  • 5. 匿名 2023/07/12(水) 23:07:44 

    個人賠償は絶対入った方が良い。マジで。

    +141

    -5

  • 6. 匿名 2023/07/12(水) 23:08:05 

    スマホ見ながら走ってる自転車
    逆走して飛ばしてくる自転車
    Uber eats の自転車
    本当に怖いです
    歩道じゃないところ走ってください
    軽車両なんだから

    +209

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/12(水) 23:08:05 

    歩行者もヘルメット…

    +3

    -20

  • 8. 匿名 2023/07/12(水) 23:08:41 

    家から一歩外へ出たら、サバンナと思え

    +26

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/12(水) 23:09:00 

    この賠償金の違いは納得いかない

    +36

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/12(水) 23:09:01 

    民法だから結局は踏み倒したもの勝ち

    +1

    -28

  • 11. 匿名 2023/07/12(水) 23:09:18 

    車に責任がない、ってのはどこからなんだろう
    路駐しててもエンジン切ってたら責任ないのか、駐車場からハミ出てる車は?

    +7

    -7

  • 12. 匿名 2023/07/12(水) 23:09:28 

    こういうのって、スマホ見ながら運転してた場合でも自転車保険で払ってもらえるのかな?

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/12(水) 23:09:37 

    自転車は相手にぶつかったら大怪我するから電動キックボードの方がいいね

    +0

    -17

  • 14. 匿名 2023/07/12(水) 23:09:40 

    大人でも危ない乗り方してる人いるよね
    イヤホン
    片手傘さし
    無灯火

    +67

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/12(水) 23:09:49 

    近所の子供とぶつかりそうになった高齢の母が「危ないよ」って言うと「スピード出してなかろうが!ババア」と小学生自転車集団に言われたと嘆いてた。

    +124

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/12(水) 23:10:10 

    >>12
    全額は厳しそう

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/12(水) 23:10:11 

    子供だから許されると思うなよ

    +89

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/12(水) 23:10:28 

    スマホ自転車マジ多い
    自転車を運転しながらやらねばならぬ作業でもあるというのか?
    んなワケあるまい
    勝手に側溝にでも嵌って怪我でも何でもするのは構わないが、車や歩行者に寄ってくるのはやめてくれ!

    +102

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/12(水) 23:10:34 

    >>4
    言う事聞かなくても、賠償金を払うのは子でも小学校でもないんですよね。

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/12(水) 23:11:10 

    >>1
    一番下の女子大生の事故は加害者とその親がいろいろ酷い
    森野実空(みく)被告(スマホ自転車女)の謝罪は演技?事件後酒盛り写真をSNSへ、裁判直前に遺族へ謝罪!大学はどこ? | しげまるニュース速報
    森野実空(みく)被告(スマホ自転車女)の謝罪は演技?事件後酒盛り写真をSNSへ、裁判直前に遺族へ謝罪!大学はどこ? | しげまるニュース速報reywa.me

    スマートフォンを操作しながら飲み物を持ち、電動自転車に乗って危険な運転をしていたということで20歳の森野実空(みく)被告が衝突した女性を死亡させました。関連記事つくば市スマホ自転車の大学生の名前や学校は?処分やマウンテンバイク車種は?死亡事

    +47

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/12(水) 23:11:29 

    最近、やたら「傘さすべえ」みたいなの使ってる人が増えた気がする
    違法かどうかはグレーらしいけど、あんな状態で来られたら危ない

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/12(水) 23:11:54 

    >>16
    やっぱり?
    それだと下手するとぶつかられた方は要求額支払ってもらえない可能性あるのかね…

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/12(水) 23:12:10 

    >>4
    いや親の責任でやってよ
    しつけだよ
    学校に丸投げしないで

    +115

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/12(水) 23:12:12 

    車運転してても我が物顔の危ない自転車いるよ。
    横断歩道でもないところで車来てるのにわざと渡ったり、スマホ見ながらふらふら運転したり。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/12(水) 23:12:17 

    >>20
    この親にして...ってやつかな

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/12(水) 23:13:08 

    前回免許の更新をしたときに警察の人が五千万クラスの自転車事故の訴訟が増えてると言っていた。その時はこれから自転車の責任と罰がどんどん重くなっていくと話してたけど、とうとう1億近くまで上がってきたんだ。自転車専用の保険入ってないと乗るのが怖い時代になってきたね

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/12(水) 23:13:16 

    スマホ見ながらとかイヤホンしながらの自転車ほんと怖い
    本人たちがその怖さを知らないのがまた怖い

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/12(水) 23:13:20 

    >>4
    言うこと聞かなくても親主導で保険に入ることは出来るよね

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/12(水) 23:13:26 

    今は自転車保険強制でしょ?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/12(水) 23:14:21 

    子供だから譲ってもらえる許してもらえると考えてるなら、自転車に乗るな乗らせるな

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/12(水) 23:14:31 

    小学校入学すると保険の案内配られるよね

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/12(水) 23:14:57 

    前と後ろに子供乗せたママチャリのママさんに、すれ違いざまに、危ないからどいてよ!って言われて舌打ちされた。ママさん、右側の歩道走ってるし、なぜ歩いてる私がよけなきゃならんのか。こども共々、自転車の教習に行ってほしいわ

    +99

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/12(水) 23:15:25 

    >>15
    スピード出してなくてもぶつかればかなりの衝撃があり、怪我をする。
    下手すれば転んだ拍子に頭部強打で死亡ということをその子供達はわかってないね。

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/12(水) 23:15:38 

    >>32
    私なら言い返すわ。我慢できない

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/12(水) 23:15:49 

    >>4
    自転車は義務教育のカリキュラムには入ってません

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/12(水) 23:15:49 

    この間歩いてて曲がり道に差し掛かったとき、自転車に乗った子供がスピード落とさず曲がってきて本当に危なかった
    その子の母親と祖母っぽい人達が後ろから自転車で着いてきてたけど何も注意してなかった
    それどころか曲がり角で止まって「さっきすれ違った自転車ウチのマンションの人だよね?本当に危ないんだけど…」って話してて、貴方達もだよ!と思った

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/12(水) 23:16:21 

    >>10
    マジでこういう考え方のやつが暴走運転してると思う
    殺人犯しても反省しないタイプ

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/12(水) 23:16:50 

    もう何年も前だけど、自転車の母に後ろからぶつかり逃げ去った男子小学生許さん!
    母は顔(目の横)を数針縫うケガしたんたぞ!
    もちろん逃げられたし母も自転車から転げ落ちて追うどころではなかったので治療費は自分で払ったよ!💢🤬

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/12(水) 23:17:03 

    >>22
    民事は逃げられる事の方が多いよ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/12(水) 23:17:19 

    9000万貰えるならぶつかられたい

    +0

    -6

  • 41. 匿名 2023/07/12(水) 23:17:28 

    >>13
    いいとは言えない あんな小さなタイヤで危ない スピードも出る もっと危険だよ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/12(水) 23:17:47 

    最近も不用意にベル鳴らしてトラブルになった子持ちいたよね
    そもそも親が民法勉強し直したほうがいいよね

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/12(水) 23:18:20 

    私も自転車しか乗らないからルールを守ってる。子供よりも大人の方がダントツにやばいの多いよ。
    左側通行なのに逆走してきてこっちは車道出たくないから端に寄ると舌打ち。は?じゃない?私も仕返すけどさ。大人とか高校生は信号無視すごいし

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/12(水) 23:19:35 

    昨日、狭い歩道歩いてたら後ろから自転車来て、すれ違いざまに私が持ってたバッグにハンドル引っかかって引き摺られそうになった
    徐行できないなら車道走ってほしいし、せめてベル鳴らしてほしかった

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/12(水) 23:20:06 

    私は子供を乗せたママチャリが一番怖い。
    なんであんな勢いで突っ込んでくるんだろう。
    子供を殺したいとしか思えない。
    勝手に事故起こすのはいいけど巻き込まないで欲しい。
    お金払えばいいってもんじゃないからね。

    +74

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/12(水) 23:20:20 

    中学は自転車通学だから、保険に入ってないと自転車通学が許可されないようになってる。不注意で自分がケガする分にはまぁ仕方ないけど、相手が怪我したり死亡事故につながってしまったら大変なことになる。だから自転車でも絶対保険には入らないとだよ。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/12(水) 23:20:38 

    親にも道路交通法を教えないとだわ。
    こないだの自転車ベル鳴らし盗撮おばさんもそうだけど、まず親が道路交通法を知らない。

    学校でも教えてほしいし、親も学んで教えた方がいい。

    車にも自分から衝突してくるケースあるけど、自転車も車両になるなら自転車が悪いってならないとだよね。

    人を轢いたら衝突事故だし。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/12(水) 23:20:47 

    >>39
    そうね。うちのおばあちゃんチャリにぶつけられて死んだけど、慰謝料分割で一年くらい払われてトンズラされた。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/12(水) 23:22:08 

    自転車が歩道走る時は車道寄り走るようにしてよ

    日陰に入りたいからって車道と反対側の端を走ってくる人が迷惑すぎる。なんでイラつかれないといけないのか

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/12(水) 23:22:49 

    >>6
    もちろん車道を走るべきなんだけど
    そいつらは車道走ったらそれはそれで車が迷惑するんだよな
    車に当たられたら絶対車の方が悪くなるから避けてくれるって思ってるのかなんなのか…
    自転車マナーもっと徹底してほしいよね

    +41

    -8

  • 51. 匿名 2023/07/12(水) 23:22:54 

    妊娠中に後ろから突っ込まれた事ある。
    自転車の男の子がびっくりしてたから助けてあげたけどかなり痛かったし、無事に生まれたからいいけどあのまま帰すべきじゃなかったのかな。
    こういう時どうしたらいいのだろう

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/12(水) 23:23:03 

    >>45
    わかる。私も子供乗せて走るけど絶対スピード出さないしルールは守ってる。子供にも言えなくなるし。電動乗ってる人多いからすごいんだよね。車道ならまだしも歩道すごいスピード出してるよ。お前が死ぬのはいいけど子供や他人巻き込んだらどうすんの?と思う

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/12(水) 23:23:24 

    >>6
    車道を自転車で逆走してくる高齢者がお通りだも居ます

    +9

    -7

  • 54. 匿名 2023/07/12(水) 23:23:49 

    一時停止側の道から飛び出してくるガキ
    夏休み本当に増えるからね
    親も自転車与えるならルールを教えろ

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/12(水) 23:23:56 

    >>51
    優しいね。私なら通報するわ。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/12(水) 23:24:11 

    >>47
    車運転経験あるかないかでも教えられること、教えられないことに差があると思う
    そう考えるとお巡りさんが小学校とかで子ども達に教習してくれるのがいいのかもしれない

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2023/07/12(水) 23:24:52 

    >>54
    大型休みはやばいね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/12(水) 23:25:24 

    >>33
    高齢者って耳悪いから自転車来てるなって音で察知するのも難しいし、自転車近づいてるのわかっていても素早く避けられないからその辺り理解してなさそうで怖いです。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/12(水) 23:27:48 

    賠償金額がスシロー小僧と大差ないのもなんだかなぁ。人の命と会社の損失、比べるべきではないが。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/12(水) 23:28:42 

    「学校で学ぶ」じゃなくて「親が教える」でよろしくね。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/12(水) 23:31:02 

    年寄りって気を付けても危ないよ。

    10m離れた自転車のおばあちゃんがこちらの自転車に気づいてこけるし、後ろから抜かす時あぶないからこっちも降りて歩行者の年寄りに声を掛けてるのに凄いびっくりしてこけそうになる人とか。

    耳が遠くて直前にならないとわからないんだろうね。

    子供乗せてるママチャリの方が荒々しい時あるから本当に気を付けて。当たってないのにこけるよ。年寄りは。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/12(水) 23:31:34 

    >>33
    こういう子達って親の前ではいい子でいるから、親に文句言っても「うちの子はそんな事言いません。」って聞き入れてもらえないんだよね。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/12(水) 23:31:36 

    >>32
    子供というか親のママチャリこそマナー半端なく悪いもん。子供前後に乗せた暴走ママチャリ多すぎるしそりゃ子供もマナー知らずになるわなぁ。

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/12(水) 23:31:44 

    >>55
    妊婦時代だったから体がデカくてむしろその子が倒れてびっくりしてたからつい😂
    でもやはり痛くて後から怒りや不安や後悔が出てきた。
    無知で恥ずかしいんだけど、そういう場合警察にしていいんだ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/12(水) 23:32:33 

    >>10
    こうやって開き直るクズを野放しにさせないためにも踏み倒し出来ないようにして欲しいわ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/12(水) 23:35:05 

    男の人が乗る自転車、すごい速さで駆けていくから本当に怖い
    ママチャリロードバイク電動自転車関係なくね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/12(水) 23:35:08 

    子供だから仕方ないのかもだけど危機管理というか怖いもの知らずな子が多すぎてびっくりする。
    角からノールック&猛スピードで飛び出してくるし、
    おまけに人とぶつかったら謝らないし、、笑
    まぁ親の姿を見てるんだと思うわ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/12(水) 23:40:01 

    >>4
    親が教える事じゃない?何でも学校に任せるのは良くない。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/12(水) 23:40:25 

    >>38
    クソガキだね。
    自転車に乗ったガキはまじで凶器。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/12(水) 23:41:32 

    >>64
    もちろん!

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/12(水) 23:41:51 

    >>1
    なんで77歳の女性には億単位の賠償じゃないの?
    後遺症で9000万以上のお金払うのは当然だけど、命の方が安くないだろ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/12(水) 23:46:06 

    >>51
    事故だから警察に連絡だよ

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/12(水) 23:48:35 

    今日なんて帰り道に住宅街の狭い道路で自転車の高校生2人が並走していたからクラクション鳴らしたわ

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/12(水) 23:51:38 

    >>1
    自転車ホントうざい
    今日も歩道で父子で一台の自転車が全然よけないからこっちがよけたんだけどそのまんまよけなきゃよかった
    いざとなれば日傘を盾にできるし

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2023/07/12(水) 23:54:14 

    >>1
    この自転車の女子大生が最悪だったよね
    自転車、イヤホン、飲み物ほんと実刑で刑務所にぶっこんでやりたいくらいたちが悪かった

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/12(水) 23:56:19 

    >>64
    赤ちゃんに何もなかったからよかったけど、何かあったら大変な事だったよ。すぐ通報

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/12(水) 23:58:22 

    2008年と17年の罰金が全然変わるのはなぜ?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/13(木) 00:01:41 

    >>1
    自転車の事故を減らすにはニッパーでブレーキワイヤーを切断したり、カッターナイフでサドルを切り付ければ

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2023/07/13(木) 00:01:58 

    >>70
    >>76子供相手だからこっちが罪悪感出ちゃったけどもし今後同じようなことあったらそうする!ありがとう!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/13(木) 00:02:14 

    >>1
    小学校高学年くらいか駐車場からチャリで飛び出してきたよ、チャリで轢くとこだった。まじで左右見ないね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/13(木) 00:02:54 

    >>48
    なんともできないの?何か方法ないんだろうか。逃げ得は許せない。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/13(木) 00:03:24 

    スマホ野郎が脳みそぶちまけて死んだら笑える

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/13(木) 00:04:57 

    自転車通学始めて1年後くらいに親は待ち伏せしてまでも子供の自転車の乗り方を確認してほしい。逆走、並走、イヤホンしてスマホ見ながら両手手離し、信号無視など。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/13(木) 00:05:53 

    火災保険に個人賠償責任特約が必ずあるからちゃんと1億円、もしくは無制限でかけておくこと

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/13(木) 00:06:05 

    >>15
    もし学校名が分かるなら学校にクレーム入れたほうが良い

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/13(木) 00:07:39 

    罪の重さとしてはどっちの方が重いんだろう?どちらも重大だけども。

    自転車で走行していた高校生が車道を斜めに横断し、会社員の自転車と衝突。会社員に重い後遺障害。高校生が会社員に支払った賠償金額は9266万円。

    スマートフォンを操作しながら自転車を運転していた女子大生が77歳の女性に衝突して死亡させるという事故が発生。重過失致死罪(5年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金)が認定。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/13(木) 00:09:18 

    >>81
    15年前くらいで保険もなかったし、私も高校生だったから泣き寝入り。親がいなくておばあちゃんに育てられてたから天涯孤独になり大変だったよ。今なら絶対許さないけど、あの頃は何もできなかった

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/13(木) 00:09:54 

    自転車事故に限らないけど
    老人は賠償額少ないよ
    今後稼がなさそうだから
    逆に医者とか高収入の人を殺した場合は賠償額多い
    収入で変わるのはなんだかね、、、

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/13(木) 00:10:28 

    家族が自転車乗るなら保険て当たり前だと思ってたけど

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/13(木) 00:10:29 

    小学生のとき中学生の自転車にひき逃げされた
    痛すぎて大泣きしたけどそのまま歩けたから問題にならず…
    自分が自転車に乗るときは気をつけてできるだけ車道走るようにしてる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/13(木) 00:11:42 

    昨日建物から歩道(ガードレール内)に飛び出したうちの子が、歩道走行中の自転車とぶつかって転んで擦り傷作ってしまった
    いきなり飛び出したうちの子が悪いと思って、咄嗟にこちらが謝って終わりにした

    帰りながら「でもこれから具合悪くなったりするかもしれないし、そしたら事故扱いになるかもだから連絡先聞いた方が良かったかな」とかぐるぐる考えたんだけど、どうしたら良かったんだろう

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/07/13(木) 00:14:13 

    でも歩道にある自転車レーンも、堂々と自転車レーンの真ん中を歩行者が歩いてたり立ち止まって話してたりするよ。
    自転車も歩行者もお互いマナー守ってほしい。
    子供が乗った自転車が歩行者と衝突、“9266万円の賠償事例”も…親が子に伝えたい「民法」

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2023/07/13(木) 00:17:50 

    無保険の被害者になることが一番怖い。
    マナーの悪い老人と外人と子どもほんと無理。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/13(木) 00:21:02 

    >>2
    それもそうだけど
    まず、徒歩でも自転車でも車でもスマホ依存から抜け出させるべきでは?
    そうならない様な対策を各家庭ですべき

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/13(木) 00:21:45 

    >>4
    家庭で教えろよ
    スマホ与えてんの親だろ

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/13(木) 00:22:00 

    >>87
    そうだったんだ。尚更辛かったね。
    ほんとこういう卑怯な奴には天罰下ってほしい。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/13(木) 00:22:25 

    >>4
    産みっぱなし放置?
    軍人にするの?
    奴隷?

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/13(木) 00:25:25 

    >>4

    親のいう事聞かない子どもはどこのうちの子ですか?って話。

    みっともない。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/13(木) 00:31:28 

    がるでも人気のカルテットってドラマで、中学生が弟が生まれたって知らせをきいて、気がはやって安全確認を怠って女性を跳ねて死なせたって展開があったんだけれど、刑事がそれを話しているときに、中学生がやったことなのに、被害者が慰謝料請求したせいで、楽しみにしていた弟とは一度も一緒に暮らせず、一家は離散したってまるで被害者遺族が悪いみたいな言い方してた。たしかにこのケースは被害者遺族も結構強欲だったけれど、中学生のしたことだから~で許される問題じゃないと思う。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/13(木) 00:34:08 

    >>6
    自転車のタイヤをパンクさせろ

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2023/07/13(木) 00:34:58 

    >>1
    うちも先日小学2年生の子供が自転車とぶつかり救急搬送されたばかり。幸い打撲で済んだけど当日の救急搬送と治療費と通院費は保険が適用されず、相手が自転車の保険に入っていたので保険の人とやり取りしてくれと言われ何度も電話連絡したり、結局書類が届いてこちらで色々記入したり提出したりですごく面倒だった。
    相手は保険会社に連絡して終わりで、なんでこちらが色々と面倒なことをしないといけないのか…
    せめて治療費くらい窓口でスムーズに保険会社が支払いってなればいいのに病院とも連絡とってもらったけどとりあえずこちらが立て替えてからあとで請求してきてとのこと。

    事故から1ヶ月経つけどいまだに怖がって外を1人で歩けず学校へ毎朝付き添ってます。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/13(木) 00:38:15 

    >>4
    しかも、親の育て方悪いと故意に怪我させても払わないつもりって子沢山いるからね。
    訳わからないよね。学校も医者も親も馬鹿だからなぁ。

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2023/07/13(木) 01:08:06 

    >>4
    権利「だけ」を主張し義務を果たさない人の代表コメント!

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/13(木) 01:14:12 

    >>2
    自己破産で逃げる人が増えてるから
    乗らない人も入っておく方がいいかな

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/13(木) 01:28:42 

    ど田舎で道が広かったから保険だとか人を轢くなんて意識したことなかったけど、東京で乗るなら絶対保険つけて乗らないと怖いわ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/13(木) 01:40:10 

    >>6
    横や後ろ向きながら運転する男子小学生も。
    かっこいいとでも思ってるのか?夏休みに入ると増えるので迷惑。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/13(木) 02:00:00 

    >>23
    「子供のした事ですからぁ〜」
    上目遣い


    笑わせんなw
    お前の育てた結果な!
    お前が責任取れよ

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/13(木) 02:27:11 

    >>92
    わかる
    車道に自転車レーンがある場合でもそこに平気で路駐してたりとか

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/13(木) 02:37:30 

    >>6
    わかるけど自動車は免許制度だよね
    現時点では自転車乗りは親から位しかルール学べない
    でもそこを規制すると小学生が移動困難になり親の負担も増える
    共働きだと対応出来ないよね、
    自動車は免許取得の為に一応交通ルールを勉強しているんだからある程度仕方ない部分もあるのかなと思う事もある

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/13(木) 02:51:59 

    >>6
    キックボードも

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/13(木) 03:16:26 

    そもそもママさんがスマホ見ながら自転車乗ってる
    しかも子どもを後ろに乗せて

    そりゃ親の言うことなんてきくわけないよね

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/13(木) 04:04:07 

    >>8
    都会は人が多すぎる。一極集中しなくなればいいのに。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/13(木) 04:06:39 

    >>23
    子供の頃に親から自転車で人とぶつかったらその人は怪我して最悪死ぬ場合もある、とか
    もし死んだら本人や家族が可哀想、あと賠償金がかなりかかって我が家は終わる、一生賠償金を払い続ける人生になるよ。だから気をつけなさい。
    って言われて当時は怖っ!!
    って思ったけど危険性を伝える方法としては良かった気がする
    子供に最悪な事態を起こす当事者になるかもしれないって意識を薄っすらと持たせるのって親の仕事だと思うわ
    学校はあくまで学習と人間関係を学ぶ場

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/13(木) 04:39:42 

    自転車で道路を渡る時(特に信号のない交差点)にノンストップの小学生は結構多いから親御さんは時々家で確認してみてほしい。2,3人で走ってて1人だけピューっと行く子がいる。周りが全く見えてないような感じで怖い。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/13(木) 05:20:28 

    >>78
    歪んでるね 危険だよそう言う思考

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/13(木) 05:22:58 

    普段から自転車を取り締まらない警察の責任だよ
    目の前で信号赤でも左折していく自転車を警察がいても注意しないんだもの

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/13(木) 05:25:13 

    近くの高校の生徒なんて一時停止しないで見通しの悪い場所から優先道路平気でノンストップで横切っていくわw高校生は私ら最優先だと思ってる

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/13(木) 05:25:57 

    >>114
    いや高校生でも同じよ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/13(木) 06:14:10 

    放置子の親の子は自転車の乗り方もちゃんと教わってないのか凄く危ない子が多い
    自分の子が事故もらう、するどっちもあり得るのに心配んならないのか?って思う

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/13(木) 06:48:50 

    通勤中、通学の自転車 逆走多い
    学生は車乗らないから逆走を知らないのだろうか?
    狭い道 怖いわ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/13(木) 07:01:55 

    >>10
    こういう奴が任意保険に入らないんだよ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/13(木) 07:29:58 

    >>9
    賠償金と罰金の違い分かる?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/13(木) 07:36:03 

    >>14
    無灯火ホント最近多すぎるわ。まじで危ない。
    殺意湧くわ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/13(木) 08:02:03 

    自転車保険もルール違反してたら適用されないよね?ながらスマホとか。
    これはこわいわ。子供にルール徹底させないと

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/13(木) 08:05:29 

    スマホ見てるウーバーイーツの人らはいいの?
    めっちゃ速くて危ないんだけど...

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/13(木) 08:12:01 

    >>71
    民事裁判と刑事裁判の違いだよ。

    後遺障害の男性は民事裁判で損害賠償が9200万。
    こちらは刑事裁判があったかは不明。

    女子大生が起こした事故は刑事裁判で、実刑(禁錮2年の判決が出ている)。被害者遺族が民事裁判で損害賠償請求したかどうかはネットで調べてみたけど報道がなかったので不明。もしかしたら女子大生が自転車の保険に入っていて保険金が支払われたから損害賠償請求しなかったのかもしれない。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/13(木) 08:37:19 

    そもそも親がルール守れてないのに子どもが守れるわけないでしょって話

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/13(木) 08:39:03 

    >>123
    車道飛び出し逆走もプラスで
    夕方めちゃくちゃ危ない

    一度子ども前に載せたママチャリが突然歩道から車道に逆走で飛び出して来た時は心臓止まるかと思った
    万が一ぶつかってたら真っ先に死ぬの子どもなのに、

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/13(木) 08:46:05 

    >>4
    毎年お知らせとかでプリントが来るよ

    春には自転車保険のお知らせもあったし、連休前なんかは自転車や交通マナー、公園での遊び方(時間やゴミ)友達の家に行く場合の時間やなんかまでプリントで配られる
    虐めについて匿名連絡の提出もある

    最近はスマホやSNSの使い方(細かい時間設定など)もあったよ

    学校はちゃんとやれる事をしてくれてると思うよ

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/13(木) 08:47:31 

    >>61
    本当に年寄りは怖い。耳も遠いし注意力がないから。
    ウチは加害者側だけど、もう4年以上、保険での支払い続いてる。
    (相手は亡くなった訳でもないし寝たきりになった訳でもないです)

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/13(木) 08:48:05 

    >>120
    確かに!今日ある道で逆走の高校生達に足止めされたよー
    自転車で30台くらい
    私が道を間違えてるのかと思うほど

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/13(木) 08:50:08 

    >>130
    4年!…治らないというか次々老化でも悪化するもんね…
    保険会社も払い続けてるって事?
    (普通、障害者認定とかで打ち切りそうな…)

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/13(木) 08:50:14 

    >>1
    怪我をさせた相手がたまたま外科医だった、プロゲーマーだったとかでも賠償金跳ね上がると思うわぁ
    怖いわぁ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/13(木) 08:56:04 

    >>4
    うちの子小1と年中だけど何も1歳くらいからずっと教えてたから交通ルール理解して守ってるよ。

    もちろん親である私もお手本になるように徹底して守る。

    スーパーの駐車場など、敷地内であっても絶対に遠回りしてでも歩道歩く。

    そして一回一回口に出して教える。

    歩行者信号が青に変わっても「信号見てなくて突っ込んでくるやつおるかもしらんから、車が止まってから渡ろう」と言ったり、

    点滅し始めたら「もう赤になるから次青になったら渡ろう。どうせすぐ変わる」とか。

    自転車もまだまだ上手くないので」前から人や自転車、車が来たら止まって先に行かせる。ぶつかって怪我するやろ」って。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/13(木) 09:08:10 

    スマホ見ながらチャリふらふらしてた児童がいたわ。
    親は自転車に乗らせるなら一度は一緒にどんな運転をしているか確認するべきだよ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/13(木) 09:13:20 

    中高生も無茶な乗り方してるからお子さんいる方はしっかり指導しないとダメ。
    昨日も脇道からノールックで飛び出してきた高校生居たけど本当に危ない。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/13(木) 09:45:44 

    どうして避けないんですか!相手は子供ですよ!
    キーッ!慰謝料請求します!


    と加害者の母親が言う時代…自らには生きていく責任がひとつもない

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/13(木) 09:53:04 

    自転車じゃないけど、歩道を爆走するスケボーのガキに激突されて転んだことある。誤りもせずまた爆走して走り去っていった。当たり屋かよマジで。警察に突き出してやりたかった。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/13(木) 09:57:52 

    子どもの同級生が2人、生活道路(中央線なし、車同士はすれ違うのでギリギリ)のど真ん中をフラフラ自転車で走っているらしく、他の友だちと一緒に「危ないよ!」「端っこ走らないと!」って注意しても2人で馬鹿にしてきたり、後ろから来た車にクラクション鳴らされたらその車に向かって暴言を吐いたりしてたらしい。
    そしたら、そのうちの1人がとうとう車とぶつかってケガしたそう。

    運転手さん、本当にかわいそう。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/13(木) 10:12:16 

    スマホしながらチャリ乗るのやめてほしいわ。
    それプラス逆走。
    こっちは悪くないのに、なんでこっちが
    避けないといけないのさ。
    あと子供乗せてるのにスマホしてる人が、
    多い。痛い目に遭わないと分からないのかな。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/13(木) 10:15:46 

    信号のない交差点で自転車がバスの前に飛び出してきた。
    急ブレーキをかけて両者ギリギリ止まった。
    よく見たらハンドルがあと少しでバスの前面に当たりそうな距離。50センチもなかったよ。
    自分が悪いと思ったのか、さっと前を通り過ぎて行ったのを運転手が呼び止めて「大丈夫?」と聞いてた。
    高齢者が多い路線。幸いみな座ってたから中で転倒する人はいなかった。いたら大けがしてるし複数だったらその子もタダじゃ済んでないと思う。

    私はその高校に一応電話しといたけど、先生もそんなに一大事みたいな様子じゃなかったな。

    親御さんは気を付けておいた方がいい。歩行者一人とぶつかって転倒させたレベルじゃないから。



    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/13(木) 10:18:45 

    >>5
    マジでこれを実感した。
    自転車じゃないけど、駐車場で買い物カートが勝手に動いてしまい、他所様の車にぶつかって傷付けてしまいました。
    気持ちがかなりへこんだ上、自腹はキツイ(涙)個人賠償責任保険が使えるとの事で、何とか助かりました。
    メインの保険に+だから、月々の掛金安いし、入って損は無い!

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/13(木) 10:28:27 

    >>1
    民法って!
    タイムリーな話題だね。
    今日は司法試験2日目、息子が受けに行ってる。
    たしか今日、民法、民訴法もあったはず。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/13(木) 10:29:37 

    うちの地域は歩道でも自転車運転可だから結構歩道を自転車運転してる人多い。やからか自転車でも割と我が物顔で運転してる人多い。私も歩いてる時に一回ぶつかりそうになって時に相手に睨まれた💦

    私も今電動自転車で前後に子供乗せてるから気をつけて運転してるつもりだけどこれからも人にぶつからないように気をつけよう💦

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/13(木) 10:49:28 

    >>5
    保険に入ることには同意。
    でも相手にぶつかって亡くなったり後遺症が残ったりしたらお金を払っても許されることではないし、お金の問題と同じくらい「人を傷つける。最悪殺すこともある」って教えなきゃいけない

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/13(木) 10:57:16 

    >>128子供乗せてるのに爆走してる人最近よく見るよ。
    電動自転車の歩道走るのも多い。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/13(木) 10:58:18 

    >>142
    個人賠償使うと掛け金上がりますか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/13(木) 11:17:21 

    >>4
    うちの学校は、年1回全校集会で、交通安全と自転車についてやってる。
    あとは、親がちゃんと教える。
    言うこと聞かないなら乗せなきゃいい。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/13(木) 13:08:07 

    通学時間帯、すごいスピードで危ない運転してる自転車多いもんな

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/13(木) 14:06:13 

    >>51
    警察に行けばよかったのね!

    私もあるよ、後ろから。中期くらいだった。ほとんどの自転車は車道を走るような、狭い歩道。結構なスピード出してた成人男性。あまりにムカついたけど、ビックリしすぎてものすごい形相で睨むことしかできなかった。すみません、と小声で言って去られた。
    母子共に無事だったのが不幸中の幸い。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/13(木) 14:09:07 

    >>1
    実際にこれは多い。今は自転車もきちんと保険あるし加入は絶対。車の任意と一緒。軽車両だからね。甘くみるとかなりヤバい。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/13(木) 14:13:33 

    人のせい、誰かのせいにしては駄目。法律だからね。人を傷付ける可能性のある乗り物だから。そこに行くとルール守っていれば一番の弱者は歩行者。だから保険。入ってないのは論外。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/13(木) 14:13:50 

    >>147
    保険屋さんによるかもしれないけど、大抵の個人賠償責任保険はその後の掛金に変化はないと思います。
    そもそも月200円程度よ。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/13(木) 16:41:51 

    >>1
    いつのはなしだよ…

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/13(木) 18:26:38 

    >>10
    絶対に払わせる!覚悟で闘う。逃げ得は有り得ない。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/13(木) 18:34:04 

    >>153
    ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/13(木) 18:46:13 

    そもそも歩道に、自転車で乗り入れられる箇所と走行出来ない歩道がある事を知ってるのかしら?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/13(木) 19:14:36 

    普段は車通勤で、ちょっとした所に行くように去年自転車買ったんだけど、そこで自転車保険の加入勧められて迷わず入ったよ。次々の掛け金も安く一年で2000〜1万円以下(ものによってはもっと安い)。私は2週間に一回乗るか乗らないかの頻度だけど、頻繁に乗る人は絶対に入るべきだし、今はどこの自転車屋さんでも勧めると思うから話ちゃんと聞いた方がいい。迷うほどの値段じゃない。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/13(木) 19:42:23 

    でもねーこれ支払い能力ないと払ってもらえないんだよ・・・
    駅で独身派遣女子に突き飛ばされて足の骨を折られたんだけど、全治1年の大けがで入院中に失業。
    入院中弁護士雇って、傷害で起訴してもらい、医療費その他損害賠償請求したけど、1500万円(交通事故の損害賠償と同じ係数で弁護士が計上)支払いの訴訟して、示談で払うって言ったものの支払い能力がなく毎月1万x1500万の返済しかできないと。
    弁護士も強気に出りゃいいのに、ないところから取れないと言われ、一生かかっても弁護士代金にもならない。
    後遺症障がいが残り、昨年人工股関節置換手術をした。
    それでも弁護士に今現在40万ぐらいしか返金されず(弁護士代金は150万)本人今50代の団塊ジュニア非正規女子なので、たぶん一生かかっても払ってもらえない。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/13(木) 21:20:47 

    青信号直進しようとしたら信号無視の外国人が横断歩道通過していた。

    3人組の男子学生が自転車で全員ノールックで右から左に移動した。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/13(木) 21:34:16 

    右側歩道逆走してる小学生2人
    並列して走り向かいから来た私真ん中を通されて冷や汗かきました
    子のせ電動自転車で幅広いし
    垣根がある狭い歩道で車道にでれない、私は左側なのに睨まれるし
    子乗せて電動自転車すごい嫌がられるから控えめにしてるけど…
    ここ数日危ない自転車にヒヤヒヤしてばかりでした

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/13(木) 21:45:26 

    右側歩道逆走してる小学生2人
    並列して走り向かいから来た私真ん中を通されて冷や汗かきました
    子のせ電動自転車で幅広いし
    垣根がある狭い歩道で車道にでれない、私は左側なのに睨まれるし
    子乗せて電動自転車すごい嫌がられるから控えめにしてるけど…
    ここ数日危ない自転車にヒヤヒヤしてばかりでした

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/13(木) 22:55:04 

    >>6
    お巡りさんも、車の人ばかりきっぷ切るんじゃなくてさ、逆走のチャリ🚲とかも、取り締まってくれないと👮‍♀️ほんとに怖いからね

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/13(木) 23:43:13 

    >>8
    わかるわ。
    サバンナではないけれど、ニューデリーの街中を体験してから、周りを全然見ないで横断歩道もない道をななめ横断するおばちゃんとか、車道にはみ出ながらフラフラ自転車で走ってる子を見ると「この人インドなら死んだな」と思う。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/14(金) 00:19:42 

    子供って親の背中見て育つからな、、、、、

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/14(金) 00:37:33 

    保険と共に、正直自分がこんな高額支払えないから、海外に逃げてそこで死ぬまで暮らしちゃうな。日本に帰れる訳ないし。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/14(金) 09:10:16 

    >>4
    子どもが本当分かってくれるって難しいよね
    まだ脳がそこまで発達してないし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。