ガールズちゃんねる

親は養育費払いましたか?

149コメント2023/06/28(水) 17:08

  • 1. 匿名 2023/06/26(月) 18:41:25 

    主の親は離婚しています(結婚後4年で)。
    その後どちらも出て行き一時期行方不明で、祖母に育てられました。
    もちろん養育費はどちらからも払われませんでした。
    その後行方がわかり、どちらも新しく家庭を持ってると知りました。

    一説には養育費払う親は2割だそうです。
    親離婚してるみなさん、養育費はもらえてましたか?

    +119

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/26(月) 18:42:41 

    私なら見つけ出してぶん殴るわ。

    +143

    -10

  • 3. 匿名 2023/06/26(月) 18:42:45 

    高校の時に親離婚して主さんとこみたいにどっちもいなくなったけどお金1円もなかったよ。

    +79

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/26(月) 18:43:01 

    よく家庭もったね、私だったら両方の相手に暴露する!

    +149

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/26(月) 18:43:18 

    うちは払ってくれてました

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/26(月) 18:43:24 

    払わない人ってそんなにいるの?

    +71

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/26(月) 18:43:30 

    >>1
    どちらも新しく家庭を持ってる

    は?主を捨てたってこと?
    最低な親だな

    +252

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/26(月) 18:43:48 

    父親払ってない

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/26(月) 18:44:10 

    母親も父親も、どっちも最低最悪な親だな...

    +60

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/26(月) 18:44:29 

    払われてるとか、子供が分かるもんなん?

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/26(月) 18:44:42 

    親は養育費払いましたか?

    +12

    -16

  • 12. 匿名 2023/06/26(月) 18:44:45 

    子供が養育費を請求するトピと読めたけど

    +0

    -3

  • 13. 匿名 2023/06/26(月) 18:44:54 

    >>2
    私ならぶん殴るじゃ済まない
    ぶん殴ってかまゆでの刑

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/26(月) 18:45:01 

    >>1
    どちらの祖母に育てられましたか?
    養育費払わないって最低な毒親だわ

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/26(月) 18:45:05 

    >>3
    どうやって生計立てていたの?

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/26(月) 18:45:08 

    >>1
    祖母ってどちらのですか?

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/26(月) 18:45:19 

    いいえ!
    出ていったのが母親だったからかもだけど、養育費の概念すら思いつく人間が家族にいなかった

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/26(月) 18:45:34 

    >>10
    払われていないと進学ややることの選択は狭まるからもらっていないのはわかりそう

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/26(月) 18:46:04 

    >>14
    で互いに新しく家庭作っちゃってさ
    スゲー自己中過ぎる両親だわ

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/26(月) 18:46:06 

    主はよく育ったな…
    ごめんね、親本当にクズだな。自分の子どもに責任持てないやつが家庭持つなや

    +77

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/26(月) 18:46:16 

    転校したくなくて父を選んだけど
    母は養育費払ってくれたし奨学金も返済してくれた。

    男はよく養育費払わないて聞くけど友達の親は
    「女は給料低いんだからはらえるわけないてしょ!」て言って
    払ってない人多いよ。男はまともな人は払ってる。

    +40

    -5

  • 22. 匿名 2023/06/26(月) 18:46:48 

    父の不倫で、私が5歳の時に離婚してます。
    が、父は年収億あったので(有名人です)、養育費は沢山払っていたのか、小学校から高校までは有名私立に通わせてもらい、大学は頑張って勉強して都内の国立に行きました。

    +65

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/26(月) 18:47:10 

    >>1
    1円も支払われなかったから
    子どもの頃はマンガに出てくるような貧乏一家だったよ

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/26(月) 18:47:39 

    親父から 養育費は宝くじ当たったら払ってやる! と母が言われたみたいw
    馬鹿な男と女が結婚するとこうなるんだなと勉強になったよw

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/26(月) 18:47:43 

    主さん
    私なら両方の再婚相手に、私を捨てましたとか恨みつらみ言うわ。
    おばあちゃんいて良かった。

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/26(月) 18:47:54 

    こんな裏技
    親は養育費払いましたか?

    +5

    -14

  • 27. 匿名 2023/06/26(月) 18:48:00 

    >>4
    知ってるでしょ
    養育費なしでラッキーとしか思ってないよ

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/26(月) 18:48:04 

    >>1
    さぁ
    これから新しい家庭をぶち壊しに行きましょうか?

    それくらいやってもあなたは何もおかしくない。

    +38

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/26(月) 18:48:29 

    >>7
    主です

    そうです
    母方の祖母に預けて出て行きました
    大人になってどちらにも会った事あるし、母親とは数年暮らした事もありますが、私に悪いと思ってもないし、むしろカネの無心するし暴力暴言盛りだくさんだし、とんでもない奴でした

    +126

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/26(月) 18:48:41 

    母が断ったらしい。そのかわり会わせもしないと。理由は性格の不一致らしい。浮気やDVではない

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2023/06/26(月) 18:49:01 

    >>10
    離婚してる子は子供の前でも平気で養育費の話してるよ

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/26(月) 18:49:07 

    二十歳まで払ってもらった。
    裁判で未納となった場合、給与差し押さえと決めたと聞いてる。
    浮気は許せはしないけど、養育費のおかげで進学もできたから感謝してる。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/26(月) 18:50:26 

    女作って出て行った父親、気まぐれに数ヶ月〜数年に一回一万円送ってきて父親ヅラしてたよ
    その一万円と一緒に自分の人生観を書き連ねた説教レターが添えられてた
    離婚する時、「子供の親権が欲しい」「定期的に子供に会いたい」とか一言も言わず母に押し付けたらしい

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/26(月) 18:50:27 

    >>1
    どっちの祖母に育てられたんだろう

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/26(月) 18:50:35 

    >>26
    児童手当は離婚しなくてももらえてるけどな

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/26(月) 18:52:21 

    主さんへ。

    いろんな事情があり
    親とは暮らさなかったけれど

    そのことが主さんの存在の
    価値を左右するものではないことを
    どうかいつも忘れないでほしいです

    捨てられた、という表現が
    見受けられますが
    それは親の事情なだけで
    主さんのせいじゃない。

    余計なこと言ってごめんなさい。

    +7

    -17

  • 37. 匿名 2023/06/26(月) 18:53:09 

    >>20
    主です
    ありがとうございます
    責任感という概念すら互いになかったみたいです
    10代に母親と暮らした経験がありますが、私に対して悪いと思ってもおらず、再婚後は専業主婦してたとか新しい夫と旅行行って楽しかったとか、のろけとか普通に話してくるし、なんでこの人私に普通に接するのだろうと子供心に思いました

    +71

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/26(月) 18:53:11 

    >>35
    横。ついでに高校無償化も世帯収入によるから離婚してない世帯ももらってるよな
    かつ、児童手当は高校生はもらえないから、年間95の計算もおかしい

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/26(月) 18:53:26 

    最初の内は母がもらってたけど、父が再婚して子供出来て、うちには払えなくなったって・・・。ぐれずにいきようね。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/26(月) 18:53:49 

    >>11
    このケースだと男親が引き取ったら年収200万の母親が毎月6〜8万払わないとならないけど払ってる母親たぶんいないよね。

    +15

    -12

  • 41. 匿名 2023/06/26(月) 18:53:49 

    祖母によれば、母親は離婚するときに「養育費いらない、そのかわり二度と子どもたちに会わせない」と啖呵切ったらしい
    子ども三人で、お風呂もろくに入れないくらいド貧乏だったよ
    でも父親についてっても虐待されてただろうし、どっちの道でもしんどいのは変わりなかったと思う

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/26(月) 18:54:19 

    父親が医師だけど、養育費払ってくれなかったって。
    おかげでとても貧乏で進学も諦めました。
    裁判で金額決めても払ってくれないのキツイよね

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/26(月) 18:54:47 

    養育費払う能力がない?とかで父親からの援助は一切なかったみたい

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/26(月) 18:55:03 

    >>26
    離婚関係なくて草

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/26(月) 18:55:53 

    父親は養育費払わず
    女作って逃げて
    再婚した数年後に病死したよ
    末期には新しい奥さんにも逃げられ
    ウチの母に泣きつき
    母が最後は面倒見た

    生きてたら許さんけど
    まぁもうこの世に居ないから仕方ない

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/26(月) 18:55:57 

    >>29
    どうか主とおばあさんが幸せになりますように

    +108

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/26(月) 18:57:22 

    >>37

    失礼ながら主母は、人の親になるのが向いてないね

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/26(月) 18:57:25 

    >>39
    払ってもらえても再婚で減額はされる

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/26(月) 18:57:35 

    >>11
    6〜8万円もらってる人なんて1割もいない気がする
    周り見てもだいたい3.4万だわ

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/26(月) 18:57:41 

    >>40
    200万母親が支払者なら1〜2万円

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/26(月) 18:58:13 

    父から約20年間しっかりもらったよ。
    途中で再婚したみたいで減額申請も来たらしいけど、母が突っぱねたんだとか。

    一度も会ったことがないし養育費以外のお祝いとかそういうのは貰ったことがないけど、同じように別居してる方の親から養育費もらってる友達は卒入学とか結婚とかのお祝いはまた別でもらえたんだとか。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/26(月) 18:58:31 

    >>6
    もっと法的に強制力あげないとダメだよね。
    無責任な親が多すぎる。

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/26(月) 18:58:44 

    >>29
    お母様、お金の無心っていうことはまた離婚したって事?

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/26(月) 18:58:48 

    >>1
    法テラスに行って、給料差押える手続きや

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/26(月) 19:00:32 

    >>50
    このイラストからすると子供の年齢によって養育費の額が決まるんじゃないの?

    +4

    -5

  • 56. 匿名 2023/06/26(月) 19:01:08 

    >>6
    同じように思っていたけど親が離婚裁判までして20歳まで養育費を払う事に決まっても払ってくれなかった。
    まわりには払ってるて嘘ついていたみたいだから結婚するのも子供を産むのも自信なくなった。
    優しい父親だと思っていたから余計にショックだった。

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/26(月) 19:01:14 

    父は一切払いませんでした

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/26(月) 19:01:57 

    >>22
    すごい。コメ主さんに遺産たっぷり入ってきますように!

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/26(月) 19:03:15 

    ギャンブルで借金を作っての離婚だったので養育費は支払われませんでした
    それでも父親にまったく会わなくなるは子供が寂しがるかなと思い時々会っていましたが、全ての費用は私持ち
    食事をすれば普段飲めないからとお酒を頼み、おまけに帰りの交通費も貸してという始末(返してもらったことは一度もない)
    子供が中学生になるタイミングで会うのをやめました
    子供には高校を卒業した時に事実を伝えました

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/26(月) 19:03:53 

    >>11
    私0歳児連れてだけど、養育費3万だったよ、、、今も。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/26(月) 19:06:31 

    >>1
    実母の何度目かの再婚相手に虐待を受けていたのを叔母に助けてもらい、養子にしてもらい育てられていましたが、養育費は最初の1ヶ月分だけ払ってあとは無視だったらしいです。
    戸籍上の父親は払ってくれていましたが、托卵だと判明した後は途絶え、実父はどこの誰かも不明。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/26(月) 19:06:46 

    両親離婚して母親に育てられたけど父親は養育費一円も払わなかったよ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/26(月) 19:06:47 

    >>51
    減額申請は収入が落ちたり再婚などで法的に認められている

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/26(月) 19:07:03 

    >>26
    なにがゴクリだ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/26(月) 19:08:44 

    父親から養育費貰ってない。会ったこともないし、生きてるかも知らない。

    お金だけは子供の権利なんだから貰っといてよとも思ったけど、母がもう関わり合いになりたくなかったんだろうと思う。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/26(月) 19:08:59 

    父親は離婚して2年目で支払いが途切れた
    理由は周りに払う必要がないと言われたからだそう
    母が公証役場に行きたがらなかったり連絡は直接取りたくないと駄々こねて私に取らせてたから上手く逃げれると父の周りが思ったんでしょうね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/26(月) 19:13:51 

    マイナンバーを養育費強制徴収に利用しろよ!!
    なんのために口座紐付けてるんだよ!

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/26(月) 19:14:15 

    私もおばあちゃんに育てられたよ。払ってなかったと思う。親も家庭あったみたい。
    これでもかってくらい苦しみながら死んでほしい、死んでてほしいと心から願ってます。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/26(月) 19:14:38 

    うちは父が親権取ったけど母は養育費払ってなかった
    養育費は父親が払うものでしょって感覚の人だった

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/26(月) 19:18:38 

    私が物心つく前に父親が原因で離婚したけど慰謝料、養育費貰ってない
    母が生活苦でお金を訴えてもスルーされていた
    私が大人になったら老後に不安があるのか手のひら返しで「小さい頃風邪引いたときに世話をしてやった」だの恩着せがましく父親面してすり寄ってきたので今度はこっちがスルーしてるし今後も関わりたくない

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/26(月) 19:19:54 

    >>1
    別れた元旦那から1円もらってない

    今は再婚したらしく、ばつ4の子供3人うんだ新しい女(親権は男でその女は育ててない)が私に金やるなとかめちゃくちゃ言ってるらしい

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/26(月) 19:21:40 

    >>6
    私の父親、最初払いたくないって言って裁判起こした。
    母親が粘って月三万になったけど、その後何回も半額にしろとかナシにしろって電話や手紙よこしてきた。

    婿養子だった父親と祖父が「俺は1からやり直したいのに何で養育費払わなきゃいけないんですか!」「好きで結婚して親になった癖にその言い草はなんだ!」って大喧嘩してたのよく覚えてる。

    最後は「子供に払う金まで出したら俺は野たれ死ぬ!」「払えなくなってから言え」みたいなやり取りしてた。

    自分は人間じゃなくてお金に見えてるんだって、ぼんやり思ってた。
    お金とか弁護士とか、父親が出てくまでずっとそんな話をして毎日家族の誰かが喧嘩してた。

    +14

    -4

  • 73. 匿名 2023/06/26(月) 19:21:49 

    >>1
    確か養育費って受け取ってない分を子供からでも請求できたはず。年月的にもう遅いかな?
    両方からきちんと払わせて、育ててくれた人とあなたで幸せに生活して欲しいな。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/26(月) 19:25:37 

    >>1
    母親に引き取られたけど、父親はずっと無職だったので支払われませんでした。

    それどころか刑務所に居たので、お金せびられそうで、弁護士?等からの連絡は無視してました。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/26(月) 19:28:12 

    離婚して父に引き取られて母からの養育費はなかった。
    でも払うの無理って分かりきってたから恨んだりはしてないかな。
    結婚して10年以上専業主婦してたから離婚にあたって資格もなにもない状況だったらしいし、アラフォーでどうにか就職した仕事の給料から月5万とか(四人姉妹だから)払うのは無理かと。
    幸い父が裕福寄りで生活には困らなかった。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/26(月) 19:28:19 

    >>60
    全く同じでびっくりした。
    でも3歳までは月5000円だったわ。
    あっちが無職で。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/26(月) 19:28:33 

    >>10
    デリカシーのない親や祖父母だと子供が小さくても本人の前で言うことあるよ。
    「お父さんはガル子を捨ててお金も払ってくれないんだよ?ひどいでしょ?私達は絶対そんな事しないからねぇ。」みたいな。

    社会人になってシンママの同僚に何気なく話したら仰天されて「子供の前でそんな事言ったの!?嘘でしょ!?」「出てった方の悪口やお金の話は絶対しないよ」って言われた。
    それまではずっと、母親や祖父母のあの発言は優しくてありがたい物だと普通に思い込んでた。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/26(月) 19:30:21 

    主さんがおいくつかは分からないですが
    よく頑張ってこられましたね
    すっごい幸せになって今度は主さんから捨ててやりな

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/26(月) 19:32:27 

    離婚した姉は置いて来た娘の養育費支払っていないまま子供成人したよ、請求されない様に一度も会ってない
    再婚相手との息子は習い事5個くらいさせたり、自分はデパコス、ブランドバッグ買い漁ったりしてるけどね

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/26(月) 19:34:47 

    複数子供いるのに養育費一円も払わず、借金押し付けてとんずらしたDV父親
    子供は中卒引きこもり
    母親はおかしくなってしまったよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/26(月) 19:37:30 

    >>1
    貰ってたよ。

    私が10歳の頃に離婚して母に引き取られた。
    2人姉妹で私立の小学校に通ってたんだけど、高校まで同じ私立の学校に通わせてくれて、大学も出してくれた。
    塾や家庭教師、習い事なんかは父方の祖父が出してくれてた。

    父の度重なる浮気で離婚だったけど、まあ色々してもらったんで定期的に会ってるし、結婚する時とかは父にも会わせたよ。
    ちなみに結婚式の費用も父がだした。

    色々してくれるからギブアンドテイクでこちらも付き合いしてるけど、普通の家庭の親子みたいにはやっぱりなれないけどね。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/26(月) 19:38:21 

    >>1
    1から再出発!って思うのか、別で家庭持つ人ほんと頭にくる。

    私の親もそうだったけど、忘れたことなかったって泣かれたけど、いや、うそやろ。たまに思い出したくらいやろって思って完全に縁切った。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/26(月) 19:39:26 

    >>27
    もし子供いたら、あんたのおかーさん、私と同じおかーさんだけど、子供捨ててるから。そういう親って知っとけ

    って一言言いたくなる。子供には罪ないが。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/26(月) 19:41:27 

    >>29
    主苦労したんだね
    でも、主がまともに暮らしてきたの文面から伝わる

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/26(月) 19:43:46 

    >>55
    別居親が同居親に払う養育費としては一人あたりの金額が多すぎる気がする。2人でこれじゃ四人兄弟のところは毎月24万払わなきゃいけなくなる。
    子二人に10〜14万の生活費がかかり、年収で夫3:妻1で分けるって考えたらいいんじゃないかな
    仮に12万だとすれば夫9万妻3万の割合で負担だけど、離婚して夫が引き取るなら妻が3万払う、妻が引き取るなら夫は9払えば解決せん?

    +1

    -8

  • 86. 匿名 2023/06/26(月) 19:44:20 

    >>70
    小さい頃の風邪www
    養育費分まとめて金出してから冗談言えって言ってやりたい、図々しい…

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/26(月) 19:45:00 

    >>81
    1や他の人のカス親エピソード見てると、金づる(ひどい)になるだけマシな親なのかもね

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/26(月) 19:45:30 

    >>32さんみたいに主さんも泣き寝入りせずに弁護士に相談してみれば?お金は大事だよ
    裁判まで行ってもいいと強気な態度でいけばある程度は払ってくれるんじゃないかな
    子どもには言わないという条件つけたらのむでしょ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/26(月) 19:46:50 

    >>1
    孫までちゃんと育ててくれるような母親に育てられてもそんなクズになってしまうのか・・

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/26(月) 19:47:18 

    >>61
    実母ェ…

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/26(月) 19:49:07 

    >>2
    私もぶん殴りたいと思ってずっと生きてきたけど、現実はそうは行かなかった。
    まず、他県にいる奴の居場所探し出して…とかやってられない。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/26(月) 19:52:01 

    >>35
    今は世帯主(旦那)の年収が8桁超えてて児童手当や無償化貰えてないんだと思う。所得による制限あるからね
    離婚してシンママになれば世帯主(自分)の収入が590万以下だからどっちも貰えるようになるってことだと予想

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/26(月) 19:52:31 

    >>1
    釣り乙

    +1

    -7

  • 94. 匿名 2023/06/26(月) 19:53:13 

    支払能力ある親からはきちんと養育費強制的に支払うように出来ないものかな?なんでこの問題放置されててるんだろう?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/26(月) 19:54:01 

    >>30
    ゲスの勘ぐりだけど、実娘に性的なことをしたりそういう写真を撮って売ってお小遣い稼ぎというクズもいるので、なにがなんでも引き離したい理由があったのかもしれないね

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2023/06/26(月) 19:56:27 

    姉3歳、私2歳の時に両親離婚して母方に引き取られたけど、父とは連絡取ったり会ったりできる環境でした。養育費は姉妹それぞれ18歳になるまで払ってくれました。
    父親は私が9歳くらいのときに再婚して子供も産まれましたが、そんな中でもずっと払ってくれていました。
    今は感謝しかありません。年に1回は必ず会うようにしてます。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/26(月) 19:56:33 

    母親妊娠9ヶ月の頃に離婚したようですが、養育費なんてないですよ。母親は働いて働いて働いて私が9才の時に死にました。
    母親の妹に育てられましたが、国から私に降りるお金は全てガメられました。中学を出て逃げ出したけど、服は制服とパジャマしかなく、ミカン箱ひとつ分しかない荷物を持って里親宅を出ました。
    世の中、汚いやつはとことん汚い、自分の暮らし優先よ。
    いい経験しました。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/26(月) 19:57:13 

    >>26
    偽造離婚で手当受給するのは普通に犯罪なんだけど…
    生活費を経費計上して節税できるから自営業は得だよなーって言ってるのと同じレベルのアホ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/26(月) 20:02:55 

    親が離婚してまた復縁したけど、ちゃんと払ってくれてたよ。月20万くらいはあった。だから変わらず生活してたな~

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/26(月) 20:05:27 

    もし支払われなかったら子供が成人した時に子供自身で親に請求できるような仕組みになるといいよね。
    18歳ならちょうど大学へ進学するタイミングと重なるし。

    あと、離婚届にどちらからどちらへ毎月養育費いくら、進学時にいくらって書かないと受理されないとかになるといいなーって思う。公正証書作らずに離婚する人多いと思うけど、養育費に関しては離婚届にその項目を追加するだけで公正証書と同じ効力持たせられるし、養育費の取り決めは子供の将来のためにめちゃくちゃ大切なことだと思う。マイナンバーカードも普及したし、是非こっち方面にも活用してほしいな。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/26(月) 20:07:53 

    >>92
    これしてる人周りに結構いる…

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2023/06/26(月) 20:08:40 

    >>45
    おかん情深すぎ

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/26(月) 20:09:38 

    私の父親も払ってないよ。払ってないくせに会いたがるからムカついて途中から会いに行かなくなった。極めつけは私が中学生の時、会う約束をしてた日に体調が悪くなってしまって連絡したら不機嫌になられた事。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/26(月) 20:10:33 

    >>63
    ごめん…だから何…?

    +4

    -8

  • 105. 匿名 2023/06/26(月) 20:11:13 

    >>59
    元旦那が子供達を迎えに来て 同行しなければ良かったのに。
    お金ないなら誘拐もしないだろうし。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/26(月) 20:12:04 

    >>60
    所得に応じて基本 養育費は決まるからね。安月給なら仕方ないし、平均3万だから妥当だよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/26(月) 20:13:38 

    >>1
    どっちのおばあちゃんに引き取られたの?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/26(月) 20:15:01 

    >>83
    言われてもノーダメだと思う
    私のことはちゃんと愛してくれてありがとうってなるんじゃない?

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/26(月) 20:16:09 

    >>84
    お祖母さんとの関係が良かったのかな?
    主には幸せになって欲しい。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/26(月) 20:17:12 

    >>77
    これ一概には言えないと思うよ。子供に八つ当たりとしてそれをネタにグチグチ言ってきたら酷いけど
    事実として子供が知っとくのは悪くないと思う。他のコメントでも親の義務果たしてないのに老後は擦り寄ってきたりもあるし。
    何も知らないからこそ 「こんな父親であってほしい」て願望や理想が強くなるし。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/26(月) 20:19:28 

    >>88
    お金に妥協はしてはいけないと思う。
    不幸になるのは子どもだから。
    お金の有無は適切な教育を受けさせられるか、がかかっている。
    母は養育費は全て貯蓄して、私の教育費に回してくれたおかげで大学まで進学することができた。生活が苦しいことも少なからずあったはずだけど、本当にありがたく思ってるよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/26(月) 20:20:05 

    >>55
    横からごめんね。
    書いてないけど、このイラストは年収600万夫が200万の妻に支払う場合の金額。同じ条件で妻が支払う側なら、金額は下がるよ。
    裁判所HPに養育費算定表が載ってるんだけど、支払う側と貰う側それぞれの年収、子どもの年齢(15歳から金額増)、人数によって細かく基準が決められてる。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/26(月) 20:20:14 

    >>98
    私の地元の市営住宅住まいには腐るほどいるよー

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/26(月) 20:20:50 

    >>6
    むしろ払う人の方が希少だよ。
    それは今も昔も変わらない。
    こんなに離婚家庭が増えてるのに、4人に1人しか養育費を払ってないって。

    +20

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/26(月) 20:21:25 

    >>98
    めちゃくちゃいますよ。
    捕まってもいません。
    無償化で大学も行かせてます。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/26(月) 20:24:12 

    >>1
    私の父親の不倫が理由に小2で親は離婚し、父親は今再婚し、そっちの家庭にも子供(血縁関係は不明)がいるようですが、21になった今でも妹の分も含め一度も止まることなく養育費を支払ってくれています。

    お母さんには、それがパパなりの愛情だと言われています。色々あった幼少期ですが、養育費の支払いが滞ってないことって当たり前だけど大切なことなのかなって考えてます。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/26(月) 20:29:17 

    >>2
    主さんの答えになってない
    感情的に、バカみたい

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2023/06/26(月) 20:31:32 

    >>101
    ベゾスですら、死んで相続するより離婚の財産分与のほうが得だからって妻と離婚して税逃れしてるからね
    離婚のデメリットより金銭的福祉的なメリットのほうが大きいとこうなるのは当たり前
    フランスで事実婚や婚外子が多いのも、デメリットが少ないからでしょ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/26(月) 20:42:15 

    私の父親は払わなかったよ。
    アラフィフだけど、当時は母子家庭なんて珍しいかったから、祖父母が生きてた時まだ良かったけどお金にルーズな母に搾取子扱いされて結婚してからも母にお金渡したりしちゃってて。
    お金ない事凄く恨んだ。
    20歳までの養育費今でも払えと思ってる。
    生きてないだろうけど。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/26(月) 20:52:27 

    >>10
    今はもう子供じゃないんだから分かるでしょう。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/26(月) 20:59:33 

    うちの両親は離婚してるけど、私が20歳になるまで毎月5万円の仕送りがあったみたいだよ。
    度重なる不倫をしたアホな父親だったけどその辺はしっかりしていたんだなと今更ながらほんの少しだけ見直した。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/26(月) 21:00:44 

    >>6
    手当を貰うために養育費を受け取ってないことにしてる人もいる

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2023/06/26(月) 21:02:23 

    >>118
    あの人は税逃れというより新しい女に走ったって感じじゃない?
    ビルゲイツは税逃れかなって思ったけど。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/26(月) 21:06:36 

    >>123
    ごめん、そっちと間違えたかもw
    gafaの大金持ちで、何故か突然離婚発表して財産分与による税金税逃れだって叩かれた人!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/26(月) 21:06:38 

    >>29
    主さん、幸せになってね!

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/26(月) 21:08:44 

    >>61
    いい叔母さんがいて良かったね

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/26(月) 21:13:48 

    >>104
    謎武勇伝+父親を下げたくて、母親が嘘ついてるだけで
    父親は減額申請なんてしてないってことじゃないの?

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2023/06/26(月) 21:14:37 

    >>109
    うん 私もそう思うよ

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/26(月) 21:15:30 

    >>72
    婿養子なら離婚して養育費払う人はなかなかいないと思う 跡継ぎ置いて出ていくんだから、むこうにとって美味しい話 うちの従兄も婿養子に入って追い出されたけど、養育費なんて払ってない 法的には間違ってるだろうけど

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/06/26(月) 21:24:22 

    >>1
    母親に捨てられ父に引き取られましたが、
    母からは養育費なんてものは一銭も払われてない
    私が結婚するときに戸籍で知りましたが
    親権者は母、養育権者は父でした。
    5年前離婚後20数年ぶりに再会してますが
    母からは孫にお年玉なんてものはくれたことないです

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/26(月) 21:47:54 

    >>69
    私の所もそうだけど大体母親が引き取るケースが多いからだけど、親権が父親でい母親側が養育費払うってなると理由つけて払わない人も多いんだよね。特に恋人が出来たりするとあっさり子供の事そっちのけ。
    結局人間性だよね

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/26(月) 22:02:17 

    >>113
    なんなら縁切りしている義理妹もこれで大学行かせてたわ。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/26(月) 22:04:17 

    払ってないし、学資保険まで取られたって言ってたから死んだら回収しに行くつもり。新しい家族いるけどw

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/26(月) 22:14:49 

    >>132
    本人たちは「あったまいい〜何で皆これしないんだろ〜」て思ってるんだよね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/26(月) 22:43:44 

    >>87
    金づるって笑
    色々してもらったからそれなりに感謝はしてるよ。
    ただ一緒に暮してないから距離あって父親っていうよりあしながおじさん的な存在。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/26(月) 22:47:26 

    >>1
    子ども手当を自分のパチンコ競馬酒代に使う親が払うわけないだろ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/26(月) 23:02:29 

    >>134
    本当にそうなんです。
    奨学金とかまじでありえないとか馬鹿にされて、
    とても腹が立ちました。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/27(火) 00:26:20 

    父親には養育費貰ってないですよ。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/27(火) 00:31:01 

    >>15
    家には帰らなかったけど家賃や光熱費・学校のお金等は父親の口座から引き落とされてて私には週に1万円ほとま振り込まれるからそれで食べたり必要なもの買ったりしてたよ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/27(火) 00:34:28 

    >>106
    月給70万位もっとかな…
    でも家裁では前年度所得だったから、東北の震災で1/4になってたので、、、

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/27(火) 00:41:05 

    父親のせいで私や家族が病気になったと思っている。重罪。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/27(火) 01:02:54 

    >>11
    むしろその額で子供を食べさせて大学に行かせる学費を貯められると思ってんの?舐めてんの??

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2023/06/27(火) 01:27:37 

    >>1
    主の場合は離婚関係なく、親に問題があったように思う

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/27(火) 09:49:49 

    >>1
    私も同じ境遇だよ。それぞれ勝手に家庭ひらいて普通に生活したり子ども作ったりしてたみたい。
    私のことは祖父母が育ててくれて奨学金借りて大学行った。
    父親からは就職したら仕送りしてねとか連絡きて(下に生まれたガキの学費にでもしたいんだと思う)
    祖父母が亡くなったらひらいた家庭が上手くいかないからって理由て母親が戻ってきて
    ○◯ちゃんは結婚なんかしなくていいよずっとうちにいてよとか
    家に置いてやってるんだから金入れろ!ママを支えてよ!とか言われて
    粘着系毒親に進化して本当辛かった。
    家出してそれきり会ってない。
    なんで私が祖父母との思い出の家を出なきゃいけなかったんだろう。
    祖父母じゃなくてあいつらが◯んでくれれば良かったのにな、と思う。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/27(火) 12:48:46 

    >>1
    父親に捨てられたけど母親いわく、慰謝料も養育費も貰ってないってさ
    それなのに別の人と結婚して家庭築いてるよ、知らない間に腹違いの20才も離れた妹まで出来てたわ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/27(火) 14:16:26 

    うちの父一回も支払わなかったし、ついでに学資保険解約して持っていかれたよ…
    でも、母も母で公正証書作ったのに関わりたくないからって請求しないし、かと言ってどんなに説明しても奨学金は家の恥だって申請させてくれなくて、お金がないって嫌味を言われながら卒業して早々に自立してコロナ禍をいいことに両方と疎遠にしてるよ(私勉強だけは得意で給付型貰えたんだけど…)
    法的な不備とか色々な事情はあるのかもだけど、お金絡みは本当に人間関係壊すし子供の将来にも関わることから、これから離婚する親御さんはその辺第三者とかに入ってもらってちゃんとしてほしいなと思う

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/27(火) 14:31:06 

    >>139
    それ養育費もらってるってことじゃないの?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/27(火) 15:47:10 

    うちの元夫は払ってないよ。カードのリボ払いがあるからってwwwwwってか離婚してる人の全員ではないけどね…離婚されるような人間が20年近く毎月自分で銀行行って振り込むとかムリゲーなのよ。何度話し合っても無理な理解力も継続力もない人間なんだって。そんなことができるマメな家族を思える人間なら「離婚だ」ってなる前に対処・対応してんの。それが出来ないくずたちが捨てられて離婚になってるのに…払う分けないじゃん。年金みたいに公的機関が給料から天引きして、公的機関から我が通帳に払ってほしいわ。養育費払ってないと年金・健康保険入れない、免許証更新できないくらいのデメリットないと払う人なんてほぼ居ないよ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/28(水) 17:08:56 

    >>11
    私の友人(男)は毎月15万養育費払ってたよ。
    娘一人に。
    15万は多過ぎじゃない?元嫁のお小遣いになってるよって言っても、娘が可愛いからいいんだ、と。
    娘が中学生くらいで元嫁が病死してしまって、それからは娘を引き取って育ててる。
    いい大学に行かせてやるんだと。
    愛情深い父親も稀にいるんだなーと思った。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード