ガールズちゃんねる

つわり(悪阻)がなかった、軽かった人

151コメント2023/06/24(土) 00:15

  • 1. 匿名 2023/06/23(金) 00:35:40 

    私は実母が重い悪阻で入院までした、それはそれは大変だった(吐くものがなくなって血を吐いた)と聞いていたのと、私自身が嘔吐恐怖症でもあるので、構えていましたが…

    自分の妊娠のときは、上の子も下の子もつわりがとても軽くて、一度も吐くこともなく、安定気に入りピタッとおさまりました。ときどき「気持ち悪い」となるくらいでも、メンタルがやられたので、つわりが重い方、長引く方のお話を聞くと本当に妊娠、出産って人によるし(経験してみないとわからない)、大変なんだなと気付かされます。

    つわりがなかった、軽かった方、原因など個人的に思いつくものがあればここでシェアしてください。主はつわりの軽い重いは母方から遺伝するとは限らないなあと思います(私の姉もつわりはほとんどなく)

    +99

    -6

  • 2. 匿名 2023/06/23(金) 00:36:19 

    つわり(悪阻)がなかった、軽かった人

    +37

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/23(金) 00:37:19 

    私もつわりがまったくなかったせいで16キロ増えました…

    +110

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/23(金) 00:37:39 

    悪阻の原因は不明
    つまり遺伝するものとは考えられてないって事でーす

    +69

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/23(金) 00:37:43 

    3人産んだけど全員大したことなかった
    母はつわりあったらしいから遺伝はないと思う

    +52

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/23(金) 00:37:50 

    私も2人子供産んだけど2回とも無かった
    母はつわりあったと言ってた

    +28

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/23(金) 00:37:53 

    今9wです。
    日によってムカムカして気持ち悪いけど吐いたことはないです。何でも食べられます。
    だから軽い方だと思います。
    辛い時はチョコラBBローヤル2を飲むと楽になります!

    +33

    -5

  • 8. 匿名 2023/06/23(金) 00:38:52 

    全然なかった
    気持ち悪いとかもなかった
    なんでかな~?

    +98

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/23(金) 00:39:13 

    女の子2人産みました
    つわり、なかったです。
    性別によるのかな?

    +2

    -32

  • 10. 匿名 2023/06/23(金) 00:39:46 

    私も3人産んでるけど毎回軽くて普通に仕事してたよ
    母親も軽かったと聞いた
    でも姉はすごくひどくて吐きっぱなしだったな

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/23(金) 00:39:58 

    2人産んだけど、1人目は臨月近くまで自転車乗り回すほど元気だったし、2人目も全然元気だった。
    吐くことは全くなかったけど、とりあえず眠くて眠くて。
    上の子の時は1日12時間ねてもまだ寝れた。
    下の子は寝てばっかりはいられなかったけど、暇さえあれば寝てた。

    +53

    -3

  • 12. 匿名 2023/06/23(金) 00:40:26 

    >>2
    まさにこればっか食べてた!
    てか『超』バージョンあるのか

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/23(金) 00:40:49 

    全然なかった
    子供と血液型が一緒だったからかなと思ってる
    でもお腹がゆるくて1日何回も出るから痔になって大変だったけどね

    +3

    -15

  • 14. 匿名 2023/06/23(金) 00:41:24 

    私の母もつわり重くて妹も重かったけど私は軽かった。気持ち悪かったけど吐いたのは2人目時に2回だけだった。

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/23(金) 00:41:27 

    何となく胸焼けがするな、気持ち悪いなくらい。
    食べられそうなものは食べてました。
    ちょうどクリスマスが安定期で調子に乗ってご馳走食べたら翌日吐きました…その1回くらいかな。
    つわりよりもめまいと頭痛が酷くて大変でした。
    実母は全くつわりなし、妹も軽かったみたい。

    +38

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/23(金) 00:41:31 

    子によって違った人の話も聞きたいです!何か心当たりはありますか?

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/23(金) 00:41:34 

    私も2人とも全く無かった…
    1人目の時はいつ、つわりがくるんだろう?と思いながらご飯の炊けるにおいをかいでみたり、枕元に軽く食べられるものを用意した方がいいらしいと置いてみたり…必要無かった。
    胃は丈夫とかは関係無いのかな~

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/23(金) 00:41:36 

    1人しか産んでないけど悪阻はほぼなかった。
    なので食べ物も美味しく食べられたから体重管理に気を遣ったわ。
    労働基準限界まで仕事も元気にできてたよ。
    私だけかもしれないけど生理痛も昔から軽かったなぁ〜。
    数ヶ月に一度、初日と2日めぐらいに鈍痛あるぐらいで生理の予兆もなかったから周期掴むまでいつも突然生理きた!ってなってたわ。

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2023/06/23(金) 00:42:02 

    体調を崩すとか吐くとか寝込むような悪阻はなかった。
    ただひたすら何か食べたくてしょうがなくて体重増えすぎて指導入った。
    それ以外は心身共に健康そのものだった。
    子供3人いるけどすべてそんな感じの妊婦してた。

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/23(金) 00:42:18 

    眠くてだるくて気持ち悪くてとにかく体調悪かったけど、吐いた事は一度もない

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/23(金) 00:42:31 

    3人目だけつわりが全くなくて、妊娠21週まで気がつかなかった。
    妊活もしたことないし、元々体質とか体型的にお腹が出ないタイプだったり産後生理不順もあって、ガスとかお腹痛い時のポコポコとかそういうのじゃない胎動っぽいものまで感じて流石におかしいと思って婦人科行ったら妊娠って言われて驚いた。

    さすがにその後はお腹も出てきて妊婦らしくなったけど、産むまで元気だったからつわりがないって本当にあるんだ!ってビックリした。

    +10

    -17

  • 22. 匿名 2023/06/23(金) 00:43:04 

    うらやましいなぁ
    私は食べられなくて点滴入院したよ

    +29

    -4

  • 23. 匿名 2023/06/23(金) 00:43:08 

    2人産んだけどどっちも全くなかった。母もなかったらしいから遺伝だと思ってた

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/23(金) 00:43:22 

    女の子は〜男の子は〜って色々なジンクスがあるけど
    結局は体質だなと思った。
    母はそんなにつわりなかったみたいだけど
    私は入院まではいかないけど結構しんどかった。

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/23(金) 00:43:50 

    >>3
    初期から検診のたびに体重増えていってたな〜。
    最後1ヶ月必死に体重管理して、増やしてもいい体重ギリギリだった・・・。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/23(金) 00:43:50 

    >>1
    母は私の時も弟の時も眠いだけでこれぞつわり!っていうのは経験しなかったみたい。

    私は夕方になると何も食べてないのに胸焼けするなー程度で吐き気があったりは1度もなかった。
    後期になると少し食べただけで胃もたれが何時間も続いた感じ。臨月になって子供が降りてくるとそれも治まった。
    想像してたのはやっぱり何食べても吐いちゃったり一日中二日酔いみたいなのだったから拍子抜けしたよ。
    これならまた産める!と思えたくらいだけど2人目はつわりが酷い人もいるから(逆も然り)次はつわりあるんじゃないかと怖くて踏み出せないでいる。

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/23(金) 00:44:17 

    一人目はまったくなかった。体内で別のものが育ってるのに無反応なのは不健康だったからだと思ってる。
    二人目のときは一人目の子のおかげで多少まともな生活してたから、固形の肉が食べたくない、ぐらいの違和感はあった。
    母と姉はつわり重タイプです。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/23(金) 00:44:55 

    >>1
    父方から遺伝するとも限りませんよ
    悪阻の原因は、現代であっても不明分からないのです

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/23(金) 00:45:05 

    今ほんときつい。早く収まってほしい

    +12

    -4

  • 30. 匿名 2023/06/23(金) 00:48:04 

    一人目女の子吐きまくり。二人目男の子めちゃくちゃ軽度。今三人目、吐きはしないけど結構きつい

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2023/06/23(金) 00:48:31 

    悪阻があると赤ちゃんは大きく産まれる
    これはデータとして確かなもの

    重い悪阻があると赤ちゃんは少し小さく産まれる
    これもなんとなく分かりますよね

    +3

    -24

  • 32. 匿名 2023/06/23(金) 00:50:16 

    つわりが全く無かったので、検診の日が来るまで生きてるのか心配な程でした

    +27

    -4

  • 33. 匿名 2023/06/23(金) 00:50:18 

    >>9
    性別なんて関係あるわけないじゃん
    そんな昭和時代のおばあちゃんみたいなこと言わないで~w

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2023/06/23(金) 00:50:40 

    ピュレグミ🍋に助けられました

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/23(金) 00:50:48 

    3人産んで1人目の時だけ、喫煙者だったんだけどタバコの臭いが嫌になった、日中いつもより眠いくらい
    下2人は全くつわりなし
    饅頭屋で働いてたから蒸気で気持ち悪いとかなくて助かった
    ただ体質なんだろうなと思う
    つわりがないから体重の増減も普通だった

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2023/06/23(金) 00:51:46 

    私は主と逆。
    母親はつわり全くない人だったのに私は入院する程の悪阻で死んでた。
    何が違うのか教えて欲しいわ、、

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/23(金) 00:52:02 

    思い描いていた悪阻は一切なく、ただ眠いだけで吐き気とか何もなかった。
    反対に姉は悪阻で10キロぐらい?体重落ちちゃって点滴したとかなんとか言ってたな。
    姉妹でこんなに差があるのか!ってびっくりした。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/23(金) 00:52:43 

    2度結婚してます
    最初のときには重かったです
    今の夫のときは全くつわりなかったです

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/23(金) 00:53:09 

    私はつわりは全くなくて、母も軽かったと言ってた。
    PMSもほとんどないし、ホルモンの変化みたいなものに強い体質とかなのかなと思ってる。母は更年期障害もほぼないみたいなので私も期待してる。

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2023/06/23(金) 00:53:19 

    >>31
    確かな事を否定しないで笑
    普通に平均で5%大きく産まれるよ

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/23(金) 00:53:44 

    全然なかった。ふたりとも男の子で上の子は血液型も違う。不安でいっぱいだったけどそれぞれ3000g超えと大きさも申し分なかった。
    特にスポーツとかしてるわけでもなく体力にも自信ありません。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/23(金) 00:53:59 

    >>13
    血液型なんて全然関係ないでしょ

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2023/06/23(金) 00:55:21 

    私もほぼありませんでした。
    2-3ヶ月の時にちょっと食べ悪阻があったぐらい。

    私の母は重い悪阻で入院していたそう。
    私の母子手帳見たらその辺り母の体重−7kgと記載されてるから相当重たかったかと。

    で、生理に関しては母と同じく出血量多い&痛み酷いのは同じだから悪阻も遺伝すると思ってて覚悟してたけど全然だった。
    理由は分からない。運動しないし不規則だし好き嫌い多いし。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/23(金) 00:56:01 

    つわりは全くなかったけど、後期の胃の圧迫がやばかったな。少し食べたら胃液あがってきて。
    母親も全くつわりなかったけど妹はずーっと酷くて遺伝ではなさそう。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/23(金) 00:57:25 

    私も母親が出産するまでツワリが酷くてって言われ続けて自分が妊娠してツワリくるの身構えてたけどとくに平気で代わりにひどい痔になった

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/23(金) 00:58:53 

    1人目はすごい軽くて
    とにかくこってりした物か甘いものを
    食べたくてすごい食べてたよ。(男の子)
    正社員として働いててつわりで休んだ事も一度も無かった。

    2人目はまぁ酷いこと。
    吐きながら仕事してた。
    ほんっとに辛かった。(男の子)
    性別とつわりは関係ないなと思うよ!

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/23(金) 00:59:04 

    >>21
    生理不順って…5ヶ月とか6ヶ月生理がなかったらさすがに病院行くか妊娠疑うと思うんだけど
    色々と緩そう

    +19

    -6

  • 48. 匿名 2023/06/23(金) 00:59:44 

    >>39
    私もそれかも。生理痛、腹痛いぐらいにはなるけど倒れるとかは無縁。PMS関係なくいつもイライラしてるしw

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/23(金) 01:01:51 

    >>42
    悪阻は自分の体と違うものを受け入れるのが大変だから拒否反応でなる
    なので血液型が同じだと軽減されるって説もあるんだよ

    +4

    -5

  • 50. 匿名 2023/06/23(金) 01:02:53 

    つわり軽かったです!一度も吐く事はありませんでした。
    食べられないものやダメな匂いなども特になかった

    元々吐くのが苦手というか、吐いたことが(記憶の中で)人生で3回くらいしかないです。
    あとは胃腸が強いのと、乗り物酔いしません。

    ちなみに母もつわりが軽い方だったみたいです。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/23(金) 01:03:28 

    >>38私も!
    遺伝子とか関係あるのかな

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/23(金) 01:04:18 

    軽かったから働けた。ご飯を炊く匂いや旦那の匂いがダメとか、フルーツや酸っぱいもの、マックのポテトとか食べ物の好みはめちゃくちゃ変わった。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/23(金) 01:04:30 

    >>21
    薬やお酒どうしてたのか気になる

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/23(金) 01:04:55 

    >>47
    普段2〜3ヶ月生理がなければ病院行ってたんだけど、引っ越しとか上の子の入園とかのイベントや大きな用事が色々重なってそこまで気が回らなかったんだよね。
    それで少し落ち着いた頃に自分のことに気が回るようになって、そうだ!って思って受診した感じかな。

    元々生理が順調だったから不順になってからも生理が大きく遅れると調子が悪くなることが多かったけど、なぜかその時は全く感じなかったんだよね。
    先生からももう少し早く来られたら良かったねって言われて反省はしたよ。

    +5

    -10

  • 55. 匿名 2023/06/23(金) 01:06:51 

    >>16
    私じゃなくて友人の話だけど、
    1人目が生むまで続いて毎日吐いてたくらい重度だったのに、2人目は妊娠に気づかなかったくらいほとんど無かったって言ってたよ。
    こんなに違うこともあるんだって本人もびっくりしてた。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2023/06/23(金) 01:07:14 

    >>53
    持病もないから普段から飲んでる薬はないけど、頭痛持ちだからたまにイブみたいな鎮痛剤は飲んでたよ。
    あとは風邪薬もその時は飲んでないし、お酒は元々全く飲まないからその辺は大丈夫だった。

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/23(金) 01:08:53 

    >>3
    私もつわりなかった。
    体重は20kg増でした

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/23(金) 01:10:43 

    ありがたい事に全くなかった。
    接客業してたけど裏の廊下とか小走りしまくってたくらい元気だったから産休入る直前まで妊婦って気付かない人もいた。
    私より予定日早い人はつわりが酷かったみたいで、なんか縁起良さそうだからお腹触らせて!って言って産休入ってたわ。笑
    でも2人目ってなるとまた違うんだろなぁーと思ってるから怖い…

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2023/06/23(金) 01:12:19 

    >>9
    男男女女の4人産んだけど、つわりなかった。
    ついでに陣痛の痛みもないし、1人目からスピード安産だし、後陣痛の痛みもなかった。

    +9

    -5

  • 60. 匿名 2023/06/23(金) 01:12:28 

    >>47
    よこだけど、上の子が生まれて1〜2年とかだと産後の生理も再開してなかったり、再開したばかりで周期が不安定だったりすることもあるよ。
    私の友人もつわりが無くて、生理も再開してなくて20週あたりまで妊娠に気づかなかったって子がいる。
    珍しいのかもしれないけどおかしいことではないよ。

    +14

    -3

  • 61. 匿名 2023/06/23(金) 01:15:51 

    >>47
    ママ友にも妊娠6ヶ月まで妊娠に気付かなかった(第三子)って人がいた笑
    妊娠してると思わなかったーって。
    「やる事やってるんだから妊娠するんであって可能性として妊娠はあるでしょ」ってハッキリ言う系のママに言われてたな

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/23(金) 01:17:43 

    先に妊娠した妹がつわり酷くて、実家に里帰りするほとだったのでビビってたら全くなくて拍子抜け。
    けど味覚が変わったのか、チョコとかはあまり食べられなくなった💦

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/23(金) 01:20:49 

    >>60
    でも避妊せずにヤッてて生理が半年来なかったら普通は妊娠疑わないかな
    こういうのが野良妊婦になるんだよね

    +2

    -13

  • 64. 匿名 2023/06/23(金) 01:21:53 

    3人ともお腹空いたー!!!!
    でめちゃくちゃ食べて、全員+8キロ以内だった。
    下の子は出産前太りぎみだったけど、なんだかんだ食べて+4キロくらい。
    あと大体寝てたww
    すごく眠くて妊婦を理由に1日の半分くらいは寝てたww
    パートしてて、重い料理運んだり、ストレスの貯まる職場で臨月まで働いてたけど、働けたのは若かったのと、つわりがなかったからかなー。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/23(金) 01:24:31 

    >>63
    横だけどあんたが迷惑かけられるわけじゃあるまいしウザいよ
    文句言いたいだけでしょ
    壁打ちでもしてろカス

    +9

    -4

  • 66. 匿名 2023/06/23(金) 01:25:14 

    1人目は重度妊娠悪阻
    2人目、3人目は比較的軽い
    私の場合

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2023/06/23(金) 01:27:28 

    >>16
    1人目は全くありませんでした。
    なんなら食べられなかったコロッケとトウモロコシが食べられるようになったってくらいです。
    2人目は2回くらい嘔吐はありましたがこんなもんかなって程度で、余裕でした。

    3人目は超初期段階(高温期16日から、つまり着床してすぐから)激しい嘔気から始まりすぐに1日何度も嘔吐するようになりました。
    一切飲み食べが出来ずケトン体も3+、毎日レバー状の血の塊を吐き体重も一気に7キロ減りました。

    ちなみに上二人は男の子、下が女の子です。
    性別の差異があるのかたまたまなのかは不明ですが何度妊娠しても全くつわりのない人もいれば毎回妊娠悪阻レベルになる人もいるし私みたいに都度変化するタイプの人もいるのでこればっかりは妊娠してみないと分からないもんだなと思いました。

    また、つわりが軽かった上の子たちは特定の何かを食べたいと言うのはなかったですがつわりの酷かった下の子は妊娠悪阻が落ち着き出してからは冷やし中華かスイカが無性に食べたかったのは覚えてます。

    何度妊娠してもつわりのない人や毎回重い人はそれこそ、その人個人の体質なのかなとも思います。
    ほんと悪阻なんてなかったらいいのに…

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/23(金) 01:28:24 

    眠り悪阻とにおい悪阻でほぼ寝てた。ご飯はなんでも食べれたし、嘔吐もしなかったけど、とにかく本当によく寝てた。専業主婦で好きなタイミングで寝れたから良かったけど、働いてたらキツかったかも知れない。
    ちなみに義母は軽い食べ悪阻、実母は何悪阻か知らないけど2人とも軽かったって言ってた。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/23(金) 01:32:42 

    >>49

    私と母は全く同じ血液型ですが、母は普通につわりあったって言ってましたよ。

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2023/06/23(金) 01:35:46 

    >>46
    私も全く同じ!
    1人目はつわり軽くて、においや食べ物のせいで気持ち悪くなったりもせず元気いっぱいだった。
    2人目のときは本当に辛くて、つわり舐めてましたすみませんって感じだった…。
    うちも両方とも男児。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/23(金) 01:39:45 

    吐き気とかはなかったけど食欲はなかったし、普段乗り物酔いしなのに乗り物酔いした

    これも悪阻の一種?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/23(金) 01:54:08 

    つわりは全く無かった
    理由はわからないけど昔から生理痛が全くないのと
    出産後3日で体重が元に戻り妊娠前のデニムが履けた
    太らないように体重制限は気にしてました

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/23(金) 01:56:06 

    >>3
    私もつわりなくて17キロ太ったし妊娠高血圧になった

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/23(金) 02:03:40 

    妊娠したら悪阻が重そうといろいろな人に言われてて実際に妊娠したらいつ悪阻が始まるのだろうとドキドキしてたけど全然なかった
    むしろPMSや月経困難症で心身不調なことが多くて長いこと通院してたから妊娠中は快適に過ごせてた

    でも悪阻がなかったらなかったで本当に妊娠してるのかちゃんとお腹のなかで育っているのかわからず不安な気持ちにもなったりしてたから月一の検診で実感できてホッとしてたな

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/23(金) 02:16:10 

    御飯食べれなくなる、ご飯の匂いが気持ち悪いとかもなくマックのポテトを週2ぐらいで食べていました

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/23(金) 02:19:47 

    つわりなかったです
    とにかく異常に眠かったというのはありました
    貧血でフラフラというのもありましたがつわりはないので体重は増えるだけという
    母も妹もつわりはあったので遺伝じゃないのでしょうね

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/23(金) 02:22:04 

    >>61
    順調に来てた生理が来なかったら、もしかして…って一瞬でも疑うよね。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/23(金) 02:39:26 

    もう最初から最後まで気持ち悪かったから、
    ある日ピタッと止まったって感覚がわからない…。
    他の人のつわり終わった後の、しあわせなマタニティライフ、本当に羨ましかった。
    ただ、早く楽になりたいと、ずっと思っていた。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/06/23(金) 02:48:31 

    >>31
    テキトーすぎてわろた

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/23(金) 03:32:46 

    1人目単発3日くらい1日何回も吐く日があったけど毎日仕事行ける。
    2人目夜だけ毎日吐き気で何回か吐く。残念な結果になったけど手術日まで毎日吐き気。
    悪阻があれば赤ちゃんが元気だからって看護師さんに言われたけど嘘だと思った。
    3人目が一番ひどく毎日吐いて入院、休職した。

    妊娠するたびに酷くなるタイプでした。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2023/06/23(金) 03:35:13 

    ちょっときつい乗り物酔いとか二日酔いくらいのつわりがずっと続いてた感じ。
    よくテレビドラマで見るような、トイレにこもっておええええ!って吐くやつはなかった。
    なんかずっと軽く気持ち悪いわ…何も食べたくないわ…でも横になってたら耐えられ…ってのが二ヶ月か三か月くらい?続いて、ある日いきなり唐揚げ弁当をわしゃわしゃと食べられるようになって「あ!つわり終わった!!!」って感覚になった。

    悪阻としては軽い方だとは思うけど、これですらご飯のニオイはムリでこの期間だけは旦那にご飯買ってきてもらったものを食べてもらったり外食してきてもらってたな。

    自分が食べられるのはカロリーメイトとかコンビニおにぎり(冷えてるからニオイなくて食べやすい)とかパン(焼き立てじゃないもの、冷蔵コーナーにあるサンドイッチとか系)ばっかり。
    飲み物はオレンジジュースや炭酸など飲んでた。お茶系はクサくて無理だった。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/23(金) 03:38:46 

    >>39
    私も!
    生理痛PMSもなくて、3人(女男女)産んだけどつわりなかったし、安産だったよ。
    3回とも産後の生理も2ヶ月以内に戻ってきたよ。
    母も同じくそんな感じだったけど、更年期の精神不安定が酷かったから、それらしき不調を感じたらちゃんと婦人科受診しようと思ってるよ。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/23(金) 03:58:28 

    >>1
    つわりが本当になかった!

    妊婦さん特有の食べ物受け付けない!たくさん食べたい!とかの食事変化もなかったから体重の大幅な増加もなくバリバリ働きながら快適ライフ過ごしてた思い出。

    唯一足と手のむくみがあった程度。


    +9

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/23(金) 03:59:59 

    お腹が空くとちょっと
    気持ち悪いかなーという感じでした。
    悪阻が無さすぎて本当にお腹の中に
    赤ちゃん居るのかなと心配になりました。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/23(金) 04:11:00 

    >>63
    ゴムつけてても妊娠することはあるよ。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/23(金) 04:49:20 

    >>1
    つわりの軽い家系みたいで叔母や母親も臨月まで働いていたし私もギリギリまで働いていました。つわりかな?と思ったのは船に乗っている感じで体がふわふわしていたのが四日くらいで、あとは食べ物が何で美味しくて体重管理が辛かったです。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/23(金) 05:03:09 

    >>1
    仕事して気を張ってたからかな。

    ずっとうちに居られる状況なら横になりまくってたと思う。赤ちゃんにとってはこっちのほうがいいよね。

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2023/06/23(金) 05:05:18 

    >>1
    羨ましい限りです。
    終わった今もつわりはトラウマ
    そしてつわりで不健康に痩せこけてからの、つわり終了と共にはじまる止まらぬ体重増加。
    増え方半端なくて怖くなる(笑)

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/23(金) 06:27:23 

    いま第一子、16wの妊婦です!
    眠気だけで一切つわりないです(後期のつわりがこれからかもだけど)
    ジェットコースターは大好きだけど、バスや車はすぐ酔うタイプで、実母も義母も義理の妹もつわり酷かったらしい…!こればっかりは運なのかな?
    「赤ちゃんを異物と判断してつわりが起きる」説を聞くと、周りの人はみんな「メンタルが図太いからじゃない?笑」って言ってくる😀笑笑

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/23(金) 06:35:47 

    全くなくて逆に心配されるレベルだった
    母も3人産んだけど毎回悪阻なし

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/23(金) 06:44:14 

    >>38
    つわりは遺伝子が合わない時にひどいという。
    体内が異物を攻撃するのがつわりだと。

    または、胎児のIQが高いとつわりがひどいとの研究結果がある(アメリカ)

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2023/06/23(金) 06:52:06 

    つわりかるーいラッキーと言ってた妊婦は大体かわいそうな結果になってる

    +0

    -12

  • 93. 匿名 2023/06/23(金) 06:56:11 

    1人目で全くつわりが無く、何も変わらない日々でした。
    なので、2人目の時も同じだと思ってたらとんでもなく酷いつわりで、吐くものなくて苦い黄緑の胆汁まで吐いたり、臭いつわりでありとあらゆる匂いが気持ち悪くて、柔軟どころか普通の洗濯洗剤の香りでもダメでした。

    この違いはいったいなんなんだろう?遺伝とか体質は関係なさそうだなって。どちらも男の子で性別も関係なさそうだし、不思議ですね。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2023/06/23(金) 06:58:00 

    >>1
    私の実母も悪阻酷くて「産む寸前まで辛かった」と言ってました。
    出産しましたが、2回とも悪阻無かったです。
    というか食べづわり?
    食欲が止まらなかった(笑)
    何を食べても、ほうじ茶ですら胸焼けはしてました。
    母と私、何が違うんだろう?
    もともとの体質なのかなー?

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/23(金) 07:13:57 

    1人目は本当に全くなかった
    2人目は軽い船酔いみたいな感じだったけど期間が長くて6ヶ月くらいまでなんか気持ち悪いなーって感じだった
    軽かったけど旦那には大袈裟に言って風呂掃除とか洗濯とかしてもらってた笑

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/23(金) 07:19:50 

    4人目妊娠中、4人とも全く悪阻無かった。体質なのかな?母親は悪阻酷くて辛かったと言ってたから遺伝も関係ない?

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/23(金) 07:23:09 

    今2人目11週だけど2人とも吐いてないし動けないとかもない。つわりの症状としては時々ちょっと気持ち悪いのと肉大好きなのに肉が食べたく無くなるとかの味覚の変化、食後にめちゃくちゃ眠くなる、奥歯を磨く時に嘔吐くとかくらい。ただ、1人目のつわりが終わるタイミングに激しい頭痛があったからまたなるんじゃないかと不安。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/23(金) 07:29:01 

    3度の妊娠でもツワリはほぼなかったです
    魚や野菜が好きで、砂糖ギライなのも理由の1つかも知れません

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/23(金) 07:31:52 

    >>8
    普段健康ですか?

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/23(金) 07:32:17 

    なかったしあまり太りもしなかったし、予定日前日にポンと産まれた。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/23(金) 07:33:06 

    >>92
    詳しく

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2023/06/23(金) 07:33:51  ID:cfK4QQB5gG 

    悪阻がないなんて羨ましい
    第一子第二子共に120回以上吐いた。
    涙が勝手に出て、辛すぎる。

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2023/06/23(金) 07:36:01 

    >>8
    私も人生の中で妊娠中が1番体調が良かった。

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2023/06/23(金) 07:40:33 

    妊娠中、唯一具合悪くて横になったのは鯖の骨を取るためにずっと下向いてた時。
    そのほかは元気過ぎて毎日散歩しまくってた

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/23(金) 07:42:12 

    3人産んで一番上の時はずっとトイレにいて食事も芋しか食べられなかったくらいで辛かったけど、二人目三人目と段々軽くなっていった。三人目のときはほぼ吐かなかったかな?
    夫の家系はつわりがゼロらしく、義母、義姉、義妹みんなつわりなし。だから私がつわりで辛いって聞いて「都市伝説じゃなくてつわりって本当にあるんだ!」と驚いたらしい。義母なんて六人産んだのに一度も気持ち悪くなってないって羨ましくも思ったけど、みんな妊娠中にめちゃめちゃ食べてかなり太ったらしい。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/23(金) 07:47:27 

    姉は動けないくらい辛かったほうで私も覚悟してたけど全くなかった!
    男の子と女の子出産したけどなかったから性別は関係なさそう。気持ちの浮き沈みは多少あったけど酷い方ではなかったし。
    原因はわからないけど…安定した妊娠期だったよ。
    何故だろねー。

    ちなみに、みんなよく言う痔にもならなかったよ!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/23(金) 07:55:22 

    悪阻が軽かったトピなんて何の参考にもならない

    +0

    -7

  • 108. 匿名 2023/06/23(金) 07:55:45 

    上の子の時は一切悪阻なく、2人目妊娠中の今悪阻きつい。嘔吐と、毎秒吐き気してる。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/23(金) 08:01:22 

    軽かった‼︎夕方から気持ち悪くなる位で吐いた事は一度もなかったな!悪阻中3キロしか減らなかったけど友達は10キロ近く痩せてた

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/23(金) 08:03:55 

    羨ましすぎる常に寝込んでた

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/23(金) 08:04:55 

    >>1
    私も実母が、つわりで寝込んだというので、ずっと両親から「あんたもつわりがひどくて苦しむよ」と、言われていましたが、つわりらしいものはなかったです。 
    それと、実母は出産のたびに歯にダメージがあったらしく「あんたも出産したら歯にガタがくる」と、言われていました。しかし、歯は丈夫です。出産によるダメージはなかったです。
    さらに、実母は、更年期も寝込んでいますが、私は何事もありません。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/23(金) 08:14:07 

    食べつわりだった
    食べてない時以外は元気ー!!!!でした

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/23(金) 08:20:47 

    42歳で自然妊娠。周りからは気を付けて生活するように!と言われてたけど、眠くなるのとオシッコの回数がやや増えたくらいでした。
    産休まで働けたし有り難かったです。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/23(金) 08:28:59 

    >>69
    同じく母と私、姉同じ血液型だけど
    つわりすごく大変だったと聞きました
    あまり血液型は関係ないのでは?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/23(金) 08:35:13 

    1人目(男)も2人目(女)も酷いつわりでした。
    食べられず吐く、胃液を吐く、みたいな。
    そこで体重が7キロ減る。
    でも私、出産が超ハイパースピード安産。
    2回とも陣痛室使用せず。病院到着即分娩台へ。
    1人目30分、2人目15分。
    つわりが酷過ぎる代償かと思う。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/23(金) 08:46:30 

    >>65
    こんな言葉遣いの人が親とか終わってる
    さすが色々とズボラなだけあるね

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2023/06/23(金) 08:47:26 

    つわり軽いどころか全くなかった
    足がつるとか肉割れとか血圧が上がるとか妊婦によくある症状もまったくなく
    母も祖母も軽かったと聞いた

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/23(金) 08:53:54 

    3人出産したけどどの子もつわり酷くて毎日毎日吐いてた。
    3人ともきもちわるいな、、から妊娠に気づくパターン。
    毎日ひどい時は10回くらい吐いて喉痛いし吐くものなくて胆汁出るし血も出るしケトンも出たし、点滴したけど気の持ちようやったかなぁ?
    しかも点滴が長くてその間も気持ち悪かった

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/23(金) 08:58:32 

    悪阻はかなり軽かったけど
    そのせいか
    食べる量が急激に増えていき
    どんどん太って
    産後もあまり戻ってない…

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/23(金) 08:59:48 

    >>10
    私は悪阻がひどすぎて産まれるまであったけど、特に3ヶ月間は寝たきりだった。
    悪阻が辛かったら私も3人欲しかったけど諦めました。
    つわりのない人には沢山産んでもらって少子化に貢献してもらいたいわ!
    本当羨ましい!

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/23(金) 09:02:17 

    ちなみに悪阻軽かった人と重かった人で子供の人数って差があるのかな?
    私は2人とも産まれるまで悪阻があって、めちゃめちゃ頑張って2人産んだ!でもつわりがなかったらあと1人くらい欲しかった。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/23(金) 09:03:46 

    >>4
    同じ人でもつわりの重さ、その都度違うっていうしね。本当に妊娠のたびに変わるってどう言う仕組みよって思う。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/23(金) 09:05:10 

    >>1
    吐いた事は一度もなかったしテレワークだから仕事もまあまあ出来てた
    臭いがダメでキッチン冷蔵庫スーパー、夫、すれ違う男性は臭くて気持ち悪かった
    食べるものはあっさりした物だけしか受け付けなかった
    マックのポテトは私は逆に気持ち悪かった

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/23(金) 09:14:33 

    >>99
    特に持病もなく、たまに風邪ひくぐらいです

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/23(金) 09:23:14 

    つわりを軽くする薬を病院から貰ったけど気休めだった。それでも精神安定剤の様に飲んだよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/23(金) 09:36:58 

    3人とも軽い食べ悪阻
    何か食べていれば楽だったけど
    痩せるどころか太ったよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/23(金) 09:48:15 

    姪っ子はほぼ無い状態で快適に妊娠中生活送ってました。
    がかかりつけ医が厳しかったために妊娠中のほうが食べ物制限されて産後の方が太ってた(笑)

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/23(金) 10:00:56 

    私も上の子は、夕方とか気持ち悪くなるけど、旦那が買って来てくれた弁当をぺろりと食べれたし、下の子は夜中に少しムカムカするかな‥程度だった。

    友達は水を飲んでも吐くから入院して、点滴の匂いでも吐いてたらしい。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/23(金) 10:11:29 

    >>17
    わかる!!!
    第一子の時は、いつつわりが始まるかとヒヤヒヤしたけど何もなく、職場の人は7カ月くらいまで誰にも気づかれなかった。
    第二子の時は、今度こそはつわりあるかも?!と構えたけど、これまたなかった。
    お腹も張らず、眠くもならず、微塵にも気持ち悪くもならず。
    前日まで普通に買い出ししたり掃除したりしてた。
    体質なのかな?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/23(金) 10:33:14 

    歯磨き粉だけがダメだったけどそれも1ヶ月くらいで終わったなぁ。めちゃくちゃ元気だったからランチとか行きまくってたよ。
    結果太りまくって先生に毎回怒られてた

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/23(金) 10:37:09 

    1人目女の子、つわり全く無かった!
    2人目男の子、ずっとつわりだった!
    この差何?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/23(金) 11:04:14 

    悪阻は全くなかったけど、チャーハンを本能が欲してたな。
    仕事終わりにチャーハンが1秒でもはやく食べたくて仕方がなかったから、駅前のローソンで買って会社の人に見つかるリスクなんか考えずにむさぼり食ったな。

    多分一生分のチャーハン食った

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/23(金) 11:07:21 

    私も。二人出産したがほとんど無かった。母も同様。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/23(金) 11:16:29 

    >>31
    >>79
    何故かマイナスだらけだけどマジレスですが、、、

    もっと丁寧に言えば
    悪阻経験者がそれの無い妊婦と同程度まで体重戻せば出産した赤ちゃんは150g大きい
    重い悪阻で体重(5%程度)減った妊婦がもどせない70g小さい

    昨日今日唱えられた常識じゃないのに笑笑


    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/23(金) 11:43:30 

    つわりが無い人は体質なのかな?
    昔より医学が進歩しているのに原因がハッキリとしないのが不思議。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/23(金) 11:54:26 

    なんかだるいくらいで吐いたりしなかった
    だから妊娠に気づくのも遅かったしつわりだったんだろうなって期間、だるいから家事しないで寝まくってたら文句言われた

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/23(金) 12:18:06 

    >>85
    横だけどまだこれ信じてる人いるんだ
    おばあちゃんかな?
    ゴム付けて妊娠するなら独身はエッチできないね

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2023/06/23(金) 12:21:49 

    つわりは全くなかったけど、食べまくったからめっちゃ太った。食べつわり?
    嘔吐恐怖症だから、つわりなくてほんと良かった。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/23(金) 12:25:31 

    >>102
    食道?傷ついて吐血するよね
    つわりなんか絶対ない方がいい

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/23(金) 13:14:30 

    >>137
    横じゃないじゃんww
    同じ人じゃんwww

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/23(金) 13:37:10 

    >>49
    42です
    うちは子供と血液型違うけど全くつわりがなかったので嘘だぁーと思って書きました

    まぁ人それぞれですよね

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/23(金) 13:45:14 

    >>107
    つわり軽かったタイプだけど、つわりがないのはそれはそれで逆に心配で「つわり 全くない」で検索して、そういう人もいるか…と落ち着けたので、私はこういうトピ有り難かったけどな

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/23(金) 14:06:38 

    元々好きだったけど今はあんまり気分じゃないなーって思う食べ物がいくつかあったくらいで(でも出されれば食べられる)基本的になんでも食べられた
    吐き気も全くなかった

    よく「つわりは赤ちゃんがちゃんと育ってる証拠」って言うから、つわりが全くなさすぎて本当に妊娠してるのか、継続できてるのか不安だった…その頃って当然まだ胎動とかないから自分が妊娠してる実感を持つ手段がなかった

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/23(金) 15:38:37 

    >>91 へ~遺伝子は合わないけどIQが高い子が生まれるの?興味深いね🐣

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/23(金) 16:03:26 

    羨ましい
    けど悪阻ある人はマジで辛いのでなかったからと言って厳しく当たらないようにね

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/23(金) 18:37:50 

    上の子の時はそこそこのつわりだったけど、今回つわりゼロだったよ。
    ちなみに上の子の時はお腹すごく大きくなったけど、今回はお腹小さくて8ヶ月くらいまで妊婦と思われないことも多かった。
    同じ人間でも同じ妊娠経過ではないことが不思議だよ。
    週明けに帝王切開で産むけど、あまり妊婦感のない妊娠だったよ。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/23(金) 18:37:54 

    今3人目妊娠中。
    1人目は点滴レベルで吐いてた。一番辛かったのは匂いづわり。
    2人目は少し吐いてたけど頭痛のが酷かった。
    3人目はまあまあ吐いてるけど一番軽いかな?眠気がとにかくすごい。
    この違いは何だろう

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/23(金) 19:34:29  ID:cfK4QQB5gG 

    >>139

    血はもちろん、胃の中の空気、白い泡の胃液、緑の苦い胆汁、黄色の謎の大量の液体も吐いたよ。
    +嘔吐による数カ所の顔面出血でゾンビみたいになって、メンタル体力共に死んだ。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/23(金) 22:02:26 

    ほぼなかったな。やたらトマトがうまい!って感じたくらい。吐きもせず、食べてなきゃいけないわけでもなく、産んだと同時に体重も元通りで看護師さんびっくりしてた。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/23(金) 23:10:02 

    >>1
    めちゃくちゃ軽かったです
    というかほとんどなかったです
    異常にパイナップルが食べたくなっただけかな
    出産も陣痛は下痢の時くらいの痛みで分娩台に行くのもいってきまーす!と普通に話しながら行った感じです
    流石に産まれる時は痛かったですが

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/24(土) 00:15:45 

    全く無かった訳では無いけど吐いた事は一度も無くて軽かったです。冷え体質だとつわりになりやすいって聞いたけど本当かな?私の体質が筋肉質で平熱がやたら高いので、関係あるのかもと思いました

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード