ガールズちゃんねる

ただ感覚過敏を語るトピ

126コメント2023/06/18(日) 23:31

  • 1. 匿名 2023/06/12(月) 00:13:21 

    感覚過敏と一口に言っても色々ですよね。
    ふだん人に話すことのない方もいると思います。
    感覚過敏を持つ人同士で語り合ったり、共有しませんか。

    わたしは嗅覚と触覚が特に過敏です。
    僅かな嫌な臭いにも敏感に反応して耐えがたい苦痛がある反面、自然の中を歩きながら針葉樹の香りなどで幸せな気持ちになったり、季節の風の香りで心地よくなれたりいいこともあります。

    +100

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/12(月) 00:14:17 

    ただ感覚過敏を語るトピ

    +23

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/12(月) 00:14:43 

    物心ついた時から知覚過敏。
    アイスクリームをかじって食べたことがありません。

    +58

    -4

  • 4. 匿名 2023/06/12(月) 00:14:57 

    知覚過敏

    +14

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/12(月) 00:15:18 

    ADHD

    海入るのは冷たくて無理、熱い湯に入るのも無理

    +16

    -8

  • 6. 匿名 2023/06/12(月) 00:16:03 

    聴覚過敏で生活音やちょっとした車やバイクの音もイラつく。

    +183

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/12(月) 00:16:22 

    該当するのかわからないけど
    普通の音なのにキンキン感じて辛い時ある

    +32

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/12(月) 00:16:33 

    首周りになんかあたるのが気持ち悪くて
    タートルネックとか襟付きのシャツとか気持ち悪くて
    なんなら下を向いた時に首の肉があたるのも不快なんだけど、これって感覚過敏?

    +101

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/12(月) 00:16:44 

    聴覚過敏
    同じアパートの人の生活音が辛い
    ある程度はこっちが我慢しなきゃならないのは分かってるしそれで苦情入れたりなんてのは絶対しないけどさ…

    +66

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/12(月) 00:16:45 

    触覚過敏かなあ
    つるつるしたノートが冷たくて苦手だった
    ガサガサだと許せる

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/12(月) 00:17:33 

    嗅覚聴覚視覚の三重苦です

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/12(月) 00:17:34 

    >>6
    掃除機ドライヤーも苦手
    同居人が掃除機かけ出すとうわああああってなる

    +52

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/12(月) 00:17:57 

    聴覚過敏
    特に、デスクトップパソコンのキーボードをガチャガチャ叩く音を聞くと、耳から脳を直撃している感じがする。

    電話の着信音もしんどいときがある。

    +33

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/12(月) 00:18:39 

    うちの息子が小学校6年間、
    氷点下の日も半袖半ズボンだった
    元気だねーって思ってたけど、感覚過敏だった

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/12(月) 00:19:04 

    聴覚過敏
    掃除機、ドライヤー、トイレの手乾かすやつなんかは耳塞がないと嫌なくらい無理
    一番嫌いなのは沸騰したやかんの音

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/12(月) 00:19:11 

    聴覚過敏だから夜誰かがトイレ行ったり廊下歩いてるだけでも目が覚める。ぐっすり眠れるのはよっぽど疲れてるときだけかも

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/12(月) 00:19:54 

    >>12
    掃除機めっちゃ分かる。
    本当に辛い。母親が掃除機かけてると、怒られてるような気分になる。

    これだけ技術が発達した現代においてなぜ、音の出ない掃除機が発明できないのか謎だわ。
    現代の人類なら簡単に発明できそうなのに。

    +55

    -4

  • 18. 匿名 2023/06/12(月) 00:20:01 

    なんて言う過敏なのかは分からないけど、子供が食べ物の感触に敏感です。
    卵の白身とカラザはにゅるっとして吐きそうになるらしくて。意識した事なかったから、そんな過敏もあるんだなと思った。

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/12(月) 00:20:48 

    屋外や公共の場ではきにならないのだけど、自宅で蛍光灯や全灯など過度に明るい状態が無理。いつも最低限の薄暗い状況で暮らしています。
    これはただの好み?何かの過敏?

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/12(月) 00:21:06 

    聴覚過敏ある
    薬飲み忘れて駅や繁華街行くとうずくまって頭抱えたくなる

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/12(月) 00:21:11 

    人混みで反対から人が来た時にすれ違う感覚が嫌だ。
    具体的に言うとぶつかりそうになる恐怖が強くなるな。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/12(月) 00:21:50 

    アンテナバンバン立ってる
    統合失調症じゃないか
    気にし過ぎ
    …みたいな事を遠回しによく言われる
    誰だって気にするだろうよって事で気にしいと言われ、ちゃんと言わないとダメだろうよって事は言われない
    心無い事はちゃんと言われる
    じゃあそれっきりバイバイでよくない?って態度をしてもバイバイしてもらえない

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/12(月) 00:21:51 

    私も嗅覚過敏です
    僅かな臭いでも気になって辛い
    人が気づかない臭いの発生源を突き止める事も出来るw
    警察犬になれるって言われた

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/12(月) 00:21:53 

    紫外線に反応する人はそれなりに多そうだけど。どうだろう

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/12(月) 00:22:18 

    >>19
    私もあるよ
    調子悪い時は昼間も眩しすぎて目が開けてられないときある

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/12(月) 00:23:26 

    >>20
    電車がホームに入ってくるときの音がめちゃくちゃ苦手
    耳おかしくなるかと思う
    ノイキャンイヤホンしてようやくマシになる

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/12(月) 00:23:30 

    人の声にめっちゃ敏感
    会社の休憩室にいるとき近くの人がお喋りしてたりするとその声で頭痛や目眩起き始める。症状現れ始めたら嫌々ながらそっと席を立って外のベンチに逃げたりする
    自分の声も人様の邪魔になってるかもしれないと自意識過剰になり上手く話せなくなる

    臭いにも敏感かな。それについても自分も臭い放ってるかもしれないと不安で仕方ないことがよくある
    よく「私臭いに敏感でー」って言う人いるけど、(いやいや、あなたも割と放ってるよ?)って思ったり…
    しんどい……

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/12(月) 00:23:33 

    子どもの頃から、シャツの後ろにあるタグ、縫い目、ニットの肌触りがシカシカチクチクして苦手。
    サマーニットとかニットの一枚で着れない。

    縫い目がない服を着てた子どもの頃よりかは、ましになったけど、一見良さそうなデザインでも、実際に着てみると痒くてぎゃーっと発狂しそうになる。

    +37

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/12(月) 00:23:36 

    キンキンする音や声が苦手。UFJのCMの最後の子供の声でヒィッとなる。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/12(月) 00:24:09 

    風を受けた時に服がまとわりつく感じが不快

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/12(月) 00:25:19 

    >>8
    わたしも同じ。感覚過敏だと思ってる。
    8さんが挙げたことはみんな当てはまる。
    寝る時の布団の当たり方も、納得いくまでものすごく調整したりしない?
    そうでないと気持ち悪くて気になって眠れない。

    あとわたしは子どもの頃から洋服のパンツが苦手だった。
    生地を縫い合わせた硬い部分が股やお尻に当たったり食い込む感じがすごく嫌で。
    もちろんタートルネックや首の詰まったものも嫌いだった。
    ウールのセーターのチクチクも。
    子どもの頃は親から与えられた服しか着られないから、色々つらかったわ。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/12(月) 00:25:36 

    子供の頃からだから慣れてたり対策は取れたりするけど、これなきゃもっと人生楽なんだろうなーって思う

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/12(月) 00:26:28 

    >>18
    わかるわ。私の場合、その辺は生では無理だけど、しっかり加熱したら食べられる。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/12(月) 00:27:28 

    嗅覚過敏でも何でもないと思うが、沖○の移住者なんだけど、沖○人のオッサンオバサンの加齢臭が酷すぎる!
    特にこの時期マジでヤバい。
    外にいても風に乗ってやってくる。
    しかも揃いに揃って同じスメルだから本当に吐き気する。

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2023/06/12(月) 00:29:06 

    >>6
    急にテレビの音が煩く感じる時あります

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/12(月) 00:29:54 

    自覚なき道路族がボールダムダムしながら帰宅してた。

    帰宅したからい~じゃんじゃねーよ、ドタバタボンボンうるせえわ

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/12(月) 00:31:25 

    花火や雷、ピストルや銃声など、突然鳴る大きな音が全てダメ。びっくりしやすいのと爆音恐怖症。

    そのお陰で揚げ物が出来ない。

    10年ぐらい前に、劇団四季の『美女と野獣』を観に行き、音で気分が悪くなって途中で帰って来てからは、映画や舞台など観に行く時は、話の内容や演出をある程度調べてから観に行く(耳栓必須)。
    尚、劇団四季は演目に関わらず観に行くのをやめた。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/12(月) 00:32:19 

    >>28
    とりあえずタグは失敗しないように丁寧に取るよね。笑
    でも厄介なのが縫い目に反応しちゃう時。
    家では綿のTシャツを裏返して着てる。

    素材も大事で、麻やウール・化繊はダメ。
    肌に当たるものはほぼ綿を着てる。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/12(月) 00:32:23 

    >>6
    突発性難聴になってからレジのピッ♪という音が頭に響いて苦痛だったからセルフレジが増えて助かってる。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/12(月) 00:33:26 

    ノイズキャンセリングイヤホン神
    開発してくれてありがとうって思う
    それでも貫通してくる頭おかしい隣人の騒音に腹立つ

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/12(月) 00:35:16 

    おかずとおかずがくっついているのがいやで、幼稚園の時はお弁当が一口も食べられなかった
    ご飯の上に載せてるのとかもダメで、とにかく違う種類のものが混ざる部分があるのが耐えられなかった
    あとは、パンツがトイレにいったあと少しでも汚れるのがいやだったのでその都度履き替えていた
    めちゃくちゃ育てにくい子だったと思う

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/12(月) 00:35:23 

    過敏なのかはわからないけど、とにかく白いものが苦手で、
    グリーンノート使い始めたら、めちゃくちゃ見やすくて勉強に集中出来るようになった!!

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/12(月) 00:37:37 

    >>14
    へぇ。
    寒さ我慢するのと、長ズボン履く不快感だと寒い方を選ぶのね。
    肌着や衣類が触れるのが駄目な人は衣類を裏返して縫い代が外に出る状態で着る人が割といるらしい。

    高校生の時に飲食店でバイトしてたけど、
    服を裏返して着てるお客さんがよく来てて、
    縫い目が痛くてわざと裏返してるって説明してくれた。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/12(月) 00:38:42 

    暑い室内、薄暗い室内が苦手。

    あまり冷房効いてない薄暗いお店で話してたら気分悪くなった。。。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/12(月) 00:39:43 

    >>6
    私はトイレを流す音も苦手

    みんなはどんな対策してる?

    私はイヤーマフしてたんだけど音楽を聞いてると勘違いしたのか、注意されることが多くて(´;ω;`)
    目立ちにくいイヤホンとか耳栓あったら教えて欲しい

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/12(月) 00:41:47 

    >>17
    そう言えば私掃除機持ってないわ。
    畳やじゅうたんが無いから、クイックルワイパーか手で拭き掃除してる。

    同じく、掃除機がうるさくて嫌いだもん。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/12(月) 00:43:25 

    聴覚過敏で車や電車のクラクションやお皿とお皿がこすり合う音やドアが閉まる音、犬の鳴き声や花火や雷も駄目で生きてるのがつらいです。。怒鳴り声もむりです。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/12(月) 00:45:06 

    >>42
    最近のノートの進化凄いよね。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/12(月) 00:45:33 

    >>14
    うちの子も全く同じです!冬も夏に履くペラペラな半ズボン履いてました。風にあたった足の皮膚が黒くなって凍傷の一歩手前になっても長ズボンが気持ち悪くて履いてくれません。
    中学生になったら制服着れるのかと心配です…

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/12(月) 00:46:08 

    感覚敏感なのか分からないけど、電動歯ブラシやマッサージガンは効果を気に入るのに、振動で鼻がかゆすぎて耐えられない。
    正直髪の毛とか顔に当たっても頬とかは何ともないのに鼻がめちゃくちゃにかゆく感じる。
    鼻だけ敏感なのかな。。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/12(月) 00:46:20 

    スマホの通知音大きい人にビクッとする
    いつも私はマナーモード
    バイブも苦手

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/12(月) 00:47:21 

    >>47
    わかる

    苦手な音が鳴ると不安感に襲われる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/12(月) 00:49:52 

    アイス好きだけど知覚過敏が嫌であまり食べない

    ダンボールが擦れる音が苦手
    黒板を引っ掻くのと同じくらいの不快度で聞くだけで寒気がする

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/12(月) 00:50:14 

    >>18
    一緒かも、卵かけご飯の白身のどろっとしたのが気持ち悪いらしく残します。
    あと豆腐やプリンの食感もダメみたい。
    ただの好き嫌いかと思ってたけど過敏なのかも。
    確かに神経質な所もあるし。
    小学生なのに学校で神経使い過ぎて疲れるとも言っていました。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/12(月) 00:51:11 

    騒音とほこりにまみれた運動会が憂鬱で仕方なかった

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/12(月) 00:51:38 

    >>1
    嗅覚失ったから羨ましいな
    自然の香りとかもう一度嗅ぎたい

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/12(月) 00:54:17 

    嗅覚過敏でピーマンのにおいが本当に苦手
    ツーンってくる感じで頭が痛くなる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/12(月) 00:55:18 

    >>2
    ただ感覚過敏を語るトピ

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/12(月) 00:55:40 

    >>52
    あと動悸がしたり冷や汗でませんか??
    パニックになったり💦

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/12(月) 00:56:24 

    歯に関してはすごく敏感。知覚過敏だし、歯医者で詰め物した時とかもきついとか圧迫感とかが他の人より感じやすいし耐えられない。
    だから、ちょっとまだきついです、とか言ってもこれはきつくないですよ、と言われること多いんだけど、本人しか分からないじゃんって思う。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/12(月) 00:59:10 

    >>55
    わかる。
    ピストルの音とか応援の歓声とか全体的に音が大きくて怖かったわ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/12(月) 01:00:45 

    >>28
    私もこれだなぁ。大人になって大分慣れたが新品のタグでチクチクする時がある。後は服の生地によってチクチクする事も。最近は自分の髪の毛が服の中に入っててチクチクする事があるw

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/12(月) 01:05:25 

    >>59
    すっごくわかる
    動悸がしてきて、その自分のドキドキ音で余計にパニックになっちゃう。不安が不安を呼ぶ感じ😢

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/12(月) 01:05:29 

    うつ病で聴覚過敏持ちです。

    些細な音が気になって仕事にならずイライラしたり耐えれず泣いてしまったりして仕事が長続きしません。。
    耳栓させてもらっても音って聞こえるんですよね、、

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/12(月) 01:07:53 

    光だなー
    朝日、夕日、ドラストの明かり
    みんなよく平気だなって思う

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/12(月) 01:08:33 

    >>61
    色々怖いよね。心臓はバクバクするし
    あれ素直に楽しめる人とは相いれないものを感じる

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/12(月) 01:08:41 

    >>28
    これって触覚過敏て事だったの?
    私もそうで、誰でもそうなのかと思っていて気が付かなかった。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/12(月) 01:08:49 

    乾燥している手を擦る音が苦手。
    黒板に爪を立てて出す音と同じぐらい不快

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/12(月) 01:11:03 

    >>68
    わかる気がするけど、個人的にはささくれだって引っかかる指の感覚が苦手

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/12(月) 01:15:29 

    >>6
    聴覚過敏辛いよね
    裏の親子が声がばかでかくて、話の内容も全部聞こえるんだけど、
    その声が聞こえるだけでお腹いたくなるようになったよ泣

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/12(月) 01:17:29 

    聴覚過敏って繊細さんとは違うんですか?

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2023/06/12(月) 01:19:38 

    ズボラな私から生まれたのに1歳の娘は感覚過敏。特に食べ物に細かい。生まれたばかりの時から繊細でミルクの濃さを間違えたら飲まなかったり温度の加減や味、食感も好みがある。服のコーデや色味もこだわる。気まぐれではなく正確だよね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/12(月) 01:20:05 

    >>19
    私も同じだ!
    公共の場ではさほど気にならないけど、(なるべくなら眩しくないところが好きだけど)自宅ではとにかく、薄暗く過ごしたい。
    電気が煌々としてるのが苦手。でも自宅に限るんだよね。
    好みの問題かと思ってたけど…どうなんだろ?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/12(月) 01:20:27 

    >>69
    陶器のお皿とか引っかかるみたいな感じしない?
    私あれが苦手

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/12(月) 01:22:37 

    視覚過敏に入るのかな。
    人と長時間至近距離で対面するのができない。長時間電車に乗って向き合ったり、デスクワークで対面してPC触り続けてるとノイローゼ気味になる。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/12(月) 01:23:28 

    >>19
    学校の教室もだめだった。閃輝暗点持ちだから余計そうなのかもしれない。自宅は旦那も暗めが好きだからいいけど実家に帰ると眩しくて頭痛い

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/12(月) 01:29:21 

    嗅覚過敏

    化学的な匂いは頭痛がしたり気分が悪くなる。
    あと人より体臭などに敏感だから公共機関の乗り物が気持ち悪くなってつらい。
    道路のガス管のガス漏れもすぐにわかる。
    人に話しても「ガスの匂いなんてしないよ?」と言われるけど、しばらくすると工事をしてたりする。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/12(月) 01:39:52 

    オフショルダーが嫌い
    ムズムズ、モヤモヤする

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/12(月) 01:46:44 

    >>1
    銭湯とかプールとか、濡れてるところを裸足で歩くのがとにかく苦痛。子どもも出来て、行かないわけにはいかないからそういう所では常につま先で歩いてます
    慣れている感覚と、他人もそこを素足で歩いているという生理的な嫌悪感のダブルなので、自宅のお風呂だとギリ耐えられる

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/12(月) 01:47:46 

    時計の針の音が気になって仕方ないから捨てた

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/12(月) 02:05:18 

    >>77
    私も同じです!
    化学的なにおい……柔軟剤や香水だけでなくガムやタバコのにおいも無理。
    タクシーのにおいもきついし、歯医者のにおいもつらい。
    吐き気がしてどうにもならなくったので、とうとう仕事まで辞めてしまった。
    自分ではどうする事も出来なくて、本当に困っている。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/12(月) 02:07:50 

    イヤーマフは完全に音シャットダウンするものですか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/12(月) 02:08:50 

    >>18
    卵のカラザは無理!私も吐きそうになる。
    気付かずに食べてる時もあるだろうけど。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/12(月) 02:30:18 

    聴覚過敏だと自分で思ってる
    お店のBGMとかうるさくてすぐイライラする
    酷い時はうるささに耐えられなくて気が狂いそうになる
    みんなよく平気だなーうるさくないの?って思ってる

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/12(月) 02:53:45 

    公共の場でのチカチカピカピカも個人的には弱い
    光の強弱というかあっちこっちで光ってると意識が散り散りになっちゃって疲れるしクラクラする
    聴覚過敏もあるんで感覚フル解放って感じ
    とにかくいろんな光と音を拾っちゃって頭が混乱する

    家の薄暗い部屋で無音でいるのが楽…
    ショートスリーパー気味なんだけど多分脳がいつまでもギラギラしてるから寝れないんだろうなって思う

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/12(月) 03:03:20 

    聴覚過敏
    車で音楽流されると耐えられず酔う
    街歩くと音が多すぎて動悸と震え。耳栓必須
    家で私が普段心地よいテレビの音量で観ていると夫に「この音量で聴こえてるの?」って聞かれて聴覚過敏なのかもと思った
    でもこんなのただの神経質なのかしら

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/12(月) 03:12:40 

    >>84
    お店の放送つらいよね。。。

    初めてドンキホーテ行った時、あまりの爆音にどうにかなりそうになった。
    トイレに逃げ込んだらトイレの中も大きな音で広告放送が続いていて、耐えられずに外に出た。
    それ以来、足を踏み入れてない。笑

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/12(月) 03:22:37 

    特に過敏なのは聴覚と嗅覚かな。
    食器の音が本当に無理で耳と頭が痛くなるから割れない食器を使ってる。
    家族は普通の食器使うから結局具合悪くなるんだけどね…。
    においは香水とか人の家のにおいが特に無理。微かなにおいでも気持ち悪くなる。
    他にもタバコとかヘアスプレーとかボディクリームとか数えきれないくらいある。
    昨日家族と外食に行ったんだけど家出る前に父が香水つけなおしてて、車内に充満するわ食事と香水のにおいが混じるわで本当に吐き気がした。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/12(月) 03:26:22 

    >>86
    わたしも車での音楽しんどい。
    酔いはしないけど、全身を圧迫されるように動悸がして耐え難くしんどくなる。
    音楽は大好きだし家で聴くのは大丈夫なんだけど。

    でも家で音楽を聴けるのも元気な時だけ。
    精神的にしんどい時は音楽は聴けない。
    まず日本語の歌詞のある曲が聴けなくなる。
    そして歌詞のあるもの全部がダメになる。
    ジャズのビッグバンド・クラシックも交響曲はダメになる。

    最終的に静かなオルゴール曲しか聴けなくなって、
    最後は風や水や鳥などの自然の音だけになる。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/12(月) 03:29:45 

    >>19
    光の過敏ある人も多いと思います

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/12(月) 03:31:45 

    >>79
    わかる
    同じ理由で銭湯やプールが苦手で極力行きたくない

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/12(月) 03:50:40 

    嗅覚と聴覚が過敏だな。
    テレビの音量にも過敏だから、常にリモコン片手にして見てる。ドラマとか、セリフは聞きとり辛いのに
    音響は急にデカくなるから。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/12(月) 05:02:00 

    聴覚過敏
    急に大きい音が鳴ると心臓がバクバクして混乱する
    友達にも「そんなに驚く!?」って言われる

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/12(月) 05:13:39 

    針の先、ハサミの先、包丁の先が苦手です。眉間辺りがムズムズしてくる感じで視界に入れないようにしています

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/12(月) 05:18:29 

    >>19
    私もそうだけど、こういうのって何でなるんだろうね。私の場合はスマホとか液晶画面の見すぎで目が疲れてるから光を避けてしまうのかな?って思ってる。日中の明るさも、家の中が明るすぎるのも苦手

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/12(月) 05:39:34 

    >>49
    お友達と勉強したいって無理矢理長袖長ズボンで頑張ってました。
    うちの子コロナ前だったから。
    コロナ以降、体操着登校推奨されて半袖短パンの体操着の中学生たくさん見る。
    高校生になっておしゃれに目覚めたら、ジャケットやコートが着れるようになってびっくり

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/12(月) 05:42:02 

    >>1
    視覚の人いませんか?
    私は梅雨時の白い空が眩しくてつらい。目がくらむ。
    目から脳に
    ずきーんって突き抜ける。

    緑内障の検査しても問題なかった

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/12(月) 06:27:37 

    匂いに過敏で辛いことはしょっちゅうある。
    あとは顔に当たる髪の毛が気になって仕方なかったり
    音に過敏でイライラして集中できなかったり。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/12(月) 06:31:34 

    聴覚過敏
    同居人が早起きで(年寄りだから朝早い)朝から活動するのでこちらも目が覚める
    ドアを開け閉めする音、洗面所の水を勢いよく出す音、歩く音程度で目が覚めるし、なんなら5時から掃除機かけたり電子ドラム叩いたりするからそうなったらもう眠れない
    起きてる時でも、人の話し声、時計の針の音、救急車の音とかが気になって仕方ない
    なにかの障害だと思ってる

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/12(月) 06:58:17 

    >>1
    発達障害の方がおおかったりするけど、聴覚過敏の友人はヘッドホンつけてたよ。
    心地よい人の声となんかどす黒い人の声を聴き分けるとか言っていたのですごいと思ってる。

    ただ、普通の聴覚の人より、いろんな音がきこえるから静かな場所が好きみたい。

    あなたは嗅覚がするどいなら、調香師とか向いてたかもね!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/12(月) 07:02:23 

    >>86
    発達障害がなければ、すごく耳の良い方かもしれません。

    神経質とかじゃないと思うので安心してください。

    動悸と震えは危険だね、街で耳抑えてる方を見たことがあって、助け呼んだり声かけていいかわからないのが辛い。

    私みたいなやつもいるんで、大変なときは周りに頼ってくださいね

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/12(月) 07:11:33 

    >>84
    LGBTとか男女の垣根無くすいきなり始まった変な運動より、あなた方みたいな辛い人のために店舗のBGM小さくする運動した方がよっぽどいいと思った。

    聴覚ってどうやって表現したらいいかわからんから、他人にわかりにくいよね

    みんなもっと教えて欲しい

    かなり勉強になる

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/12(月) 07:51:40 

    >>23
    全く同じです。
    違うトピで書いたら発達認定されたわ。
    そうかもしれないけど他人に平気でそれ言えるあなたも
    何かの障害持ちじゃないの?と思ったわ。
    他の人には感じないほどの匂いがわかってしまうのも大変よね。
    その都度○○臭いっていうと周りが不愉快かもしれないから
    感じてもよっぽどじゃないと言わないようにしてる。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/12(月) 08:06:55 

    感覚過敏。特に頭と足の裏が水に濡れるのがきつい。肌着と下着は縫い目があたらないように裏返しで着る。やっぱりADHD診断済み

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/12(月) 08:21:35 

    過敏という括りかどうか分からないのですが、テレビなどで“屋根から落ちる“とか“スキーやスノーボードでひどく転倒して身体を打ち付ける”などのシーンを見ると自分の体に衝撃が走ります
    もちろん現実の痛みなどには到底及ばないのですが、ギュッと体に力も入ってしまいます
    こんな現象の起こる方いらっしゃいますか?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/12(月) 08:34:53 

    嗅覚と聴覚。そのストレスから苛立ちや怒りが発生するのが困るなあと思う。家族は気になってないのに私だけ気になって一人でイヤー!!ムリー!!ってなるんだよね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/12(月) 08:49:17 

    >>14
    14さんのコメントで気がついた
    体にぴったりくっつくのが駄目なんだわ私
    ぴったりめのカットソーや肌着(長袖のババシャツは最も駄目)
    タートルネックやハイネック

    おばさんになってもう大丈夫かと思ってタートルのセーター着たら
    家に帰って脱ぐことだけを外出中ずっと考えて
    首につかないように
    ぎゅーぎゅーひっぱってたわ
    感覚過敏だったのか

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/12(月) 08:51:06 

    居酒屋とかで金属のコップに入ったレモンサワーを飲むと口の中がフワー(アルミホイル噛んだみたいな?)感じになる

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/12(月) 08:54:48 

    近くに人がいるだけで無理なのに悪目立ちするし常に人が寄ってくるから発狂しそう

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/12(月) 09:05:32 

    >>6
    お向さんが外車大好きでたくさん持ってて、けたたましいマフラー音とともに一日に何度も車を出し入れするから地獄だよー😭
    何度朝5時半に110番、119番と打って発信を思いとどまったかわからない。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/12(月) 09:46:28 

    >>19
    私は屋外で晴れの日はまぶしくてクラクラするある。あと真冬の寒い外気が痛くて涙がめっちゃ出てくる。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/12(月) 10:07:46 

    嗅覚過敏。
    タバコの匂いファブリーズとかで上乗せしたところで嗅ぎ取れる。頭痛くなる。

    聴覚過敏
    夏場のジーっていうクビキリギリスとか、雨漏りの雨のポタボタする音、会社のところに止まってた検診車のブーンっていうエンジン音、みんな頭痛くなる。

    触覚過敏になるのかな。
    手を洗ったあとに紙触れない。鳥肌が立つ。
    だからハンドクリーム塗ってからじゃないと触れない。アルコール消毒とかすぐハンドクリーム意味なくなるからもうここ数年はすごいハンドクリームの消費量。
    小学生の頃に気がついてトイレ行ったりしたあとの授業はノート書くときに手が触れるところにハンドタオル敷いてた。
    高校生になってルーズリーフOKになってからはだいぶ楽になったけど。
    これは全然理解してもらえない。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/12(月) 10:24:36 

    >>105
    それは共感能力が高すぎたり、自分と他者の境界線が薄すぎるためだと思う。
    わたしもそうで、なるべくニュースを見ないようにしてる。
    言葉を聞いているだけで痛くてつらくて泣いてしまう時もあるから。
    HSPのチェックをしたことはありますか?
    わたしは嗅覚や触覚・音などの感覚過敏もあるけれど、HSPテストでほとんどの項目に当てはまりました。 

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/12(月) 11:06:14 

    >>8
    美容院で髪切る時に首にタオル巻かれるのが苦しくて無理で。
    セルフカットです…節約にはなるけど泣

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/12(月) 14:52:10 

    >>113
    HSPは知らなかったです
    昔から涙もろくて最近は保険のCMなど短い物でもじわっと涙が出てくる事があって、歳のせいだと思っていました(もちろん全てではなく限られた物ですが)
    保護者会など、関わりのある人やこれから関わりが続くであろう人が多くいる場は苦手で終わった後ぐったりでした
    113さんほど大変な思いはしていないのですが、都度気を付けるか、なんとか乗り切るしかないですね
    教えてくださって ありがとうございました

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/12(月) 15:46:47 

    >>23
    ジミー大西と同じだね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/12(月) 15:50:10 

    >>103
    認定されて何が不都合なの?
    発達障害なんてどこにでもゴロゴロいるのに。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/12(月) 16:29:59 

    >>9
    カフェイン控えて、マシになった事があるよ。
    気のせいかな?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/12(月) 17:21:55 

    >>110
    それはマジで地獄だね。私なら発狂してると思う。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/12(月) 18:45:32 

    >>39
    私も突発性難聴治療中です。高い音が響きますよね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/12(月) 22:17:25 

    給食の鉄の食器とスプーンとか
    金属が擦れる音がマジで無理

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/13(火) 09:04:58 

    クーラーが直接当たると呼吸が苦しいんだけど、、これ寒暖差アレルギーなのかな?
    電車通勤寒すぎてつらい
    おっさんに合わせなきゃなんないのもむかつく

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/13(火) 10:08:49 

    聴覚過敏でいつもお店のBGMに滅入ってる
    病院の待合室のクラシックのBGMも苦痛なんだけど、あれって消せないのかな?
    体調悪い時にBGMが耳に入って余計に具合悪くなる。一度受付の人にBGM消すか音量小さくしてほしいとお願いしたんだけど、他の患者様には音楽は必要なものなので〜て言われて却下されて泣きそうだった
    耳栓は持ち歩いてるけど、いつ自分の名前が呼ばれるか分からないので耳栓もできず…

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/14(水) 02:59:43 

    聴覚と嗅覚、視覚過敏。
    秒針の音が気になって眠れないから時計は全部デジタル、人のことを体臭で覚えられる、蛍光灯がまぶしすぎるから屋内でもサングラスをかけている。
    いちいち敏感に反応するから本当にめんどうくさい。鈍感になりたい。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/14(水) 21:07:14 

    まさしく今日のこと。

    とある商業施設に入っている映画館、UFOキャッチャーやプリクラなどのコーナーを通らないと入れないんだけど、今日映画を観に行って、終わってからプリクラ等のコーナーの横を歩いていたら、小学校高学年か、中1ぐらいの年齢の女の子5,6人が、「ギャーーーーーッ」と奇声をあげながらプリクラを撮ってた。

    その周辺にいた人ほぼ全員が振り返るぐらいの大きさの声。

    脳に刺さる感じで不快極まりない。

    その後、店内を歩いていたらまたもその子たちが近くを通りかかり、前にいた2,3人が走り出して「あっち行こ〜」と大声で言いながら全員走り出した。


    子どもの声、生理的に無理だわ…

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/18(日) 23:31:36 

    >>6
    私、耳コピで仕事してたのだけど、聴覚過敏が酷くなって今はできなくなったよ。
    同じように音楽に携わる仕事してる方いるかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード