ガールズちゃんねる

身内の精神疾患が遺伝した人

154コメント2023/06/15(木) 22:17

  • 1. 匿名 2023/06/10(土) 22:30:24 

    私は母親がそうでした。
    幼少期からヒステリックでアルコール依存症、自殺未遂など親の行動に振り回されてました。
    高校生の時は一緒に精神科に付き添ったりしていました。
    父はよく怒鳴っていて夫婦喧嘩も日常茶飯事で不安定な家でした。
    大人になってからうつ病なのか躁鬱なのか分かりませんが精神疾患を患いました。
    生きる事に心底疲れましたが、せめて普通に働きたいです…
    精神疾患は遺伝するといいますが、それでも折れずに頑張って生きてる方のお話しが聞けたらと思います。

    +266

    -5

  • 2. 匿名 2023/06/10(土) 22:31:42 

    遺伝というか環境だと思うけどな

    +291

    -73

  • 3. 匿名 2023/06/10(土) 22:31:48 

    身内の精神疾患が遺伝した人

    +280

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/10(土) 22:32:04 

    遺伝もあるかもだけど、環境もありそう
    気持ち次第って言われる事あるけど、そんな簡単なものじゃないって心の底から思う。

    +290

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/10(土) 22:32:09 

    >>1
    あなたの場合は環境では

    +155

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/10(土) 22:32:15 

    私も躁鬱なので人生を諦めて睡眠薬大量に服用して障害が残り生活保護で暮らしてます

    +67

    -20

  • 7. 匿名 2023/06/10(土) 22:32:20 

    >>1
    義母が鬱。主人が双極になった。これは遺伝?子供に遺伝しないか心配。

    +145

    -6

  • 8. 匿名 2023/06/10(土) 22:32:41 

    聞いたことないけど、多分両親とも精神疾患で
    兄弟もみんな精神疾患。

    +69

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/10(土) 22:32:54 

    アルコール分解酵素の関係か父方がアル中が何人かいるから、お酒は最初から飲まないと決めて生きている。

    +106

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/10(土) 22:32:54 

    遺伝と環境だよね
    意外と女性はマシっぽいけど男性は漏れなく発病する傾向高いと思う

    +149

    -9

  • 11. 匿名 2023/06/10(土) 22:32:57 

    >>1
    親戚に統失の子がいるけど、周りにはいないんだよね。

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/10(土) 22:34:32 

    >>1
    来週から精神科デビューします♪

    +7

    -10

  • 13. 匿名 2023/06/10(土) 22:34:40 

    >>1
    そんな環境で育ったら必死に精神を保って頑張って生きて来たから限界を超えちゃったのかも。
    自分をたくさん褒めても良いと思う。

    +194

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/10(土) 22:35:05 

    従姉と叔母がメンタル弱い
    己もメンタルやられるような出来事が起きて弱ったことがある
    綻びができやすい気質ってあるよね

    +48

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/10(土) 22:35:32 

    幼少期に親が離婚して父にずっと会ってないけど
    精神疾患見事に遺伝した
    学校とか人が密集するのが苦手、怖いし
    いじめや不登校も経験しました

    +91

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/10(土) 22:35:54 

    変わり者が何人かいたらしいので(今で言うと発達?引きこもり)遺伝したとは思ってる

    +49

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/10(土) 22:36:02 

    親が精神疾患で私も精神疾患なんだけど、こどもには苦労して欲しくなくて必死で子育てしてる。

    +24

    -9

  • 18. 匿名 2023/06/10(土) 22:36:19 

    >>10
    長男教とか長男様様で育てられるとDVモラハラ系一直線で周囲を巻き込むのいたりする
    たとえ遺伝してても環境大事だよ
    遺伝の度合いにもよると思うけどね
    あと学校でのいじめも外の環境が良くないと二次的に他の病気でたりね

    +81

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/10(土) 22:36:43 

    ASDは男性が多くて、ボーダー(メンヘラ)は女性が多い気がする

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/10(土) 22:36:49 

    >>7
    今、まさに同じ状態です。遺伝か環境かはわかりませんが、子どもが心配。

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/10(土) 22:38:22 

    >>2
    遺伝要素があるのはもう証明されてる
    要素をもっている人が環境で発病する
    同じくらいのストレスを受けても遺伝要素がない人は発病しない
    精神疾患に限らずどの病気も同じだけどね

    +171

    -4

  • 22. 匿名 2023/06/10(土) 22:38:41 

    母親がうつ病、統合失調症。解離性障害。
    私はうつ病とパニック障害。

    子供の頃から母はヒステリックで怒り狂って怒鳴り散らして殴ってきたり色々と変だった。
    自分に都合の悪いことは忘れたふりするし、会話がいつも噛み合わない。
    病気だともっと早くに分っていれば、もう少し対処できなのかなと思う。

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/10(土) 22:38:43 

    社交不安障害
    父親が人前で話したり字を書いたりするのが緊張して苦手で自らあがり症だと口にしていたけど自分もそう
    緊張場面ではβブロッカー服用しながら生活してます

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/10(土) 22:39:03 

    精神病の集合体みたいな親族で私もめちゃくちゃ変人です。20年引きこもってる人とかアル中とか。親族に会社員が一人もいないってすごくないですか?笑  心は折れてるけどまぁなんとか生きてます!

    +136

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/10(土) 22:39:31 

    >>7
    単極鬱と双極性障害は要因になる遺伝子違うから別問題
    双極性はパニック障害と同じ遺伝子

    +66

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/10(土) 22:39:45 

    >>1
    おばがうつでした。
    私は学生時代のいじめが原因で適応障害になり
    社会に出てからは働いてた会社が壮絶すぎて自律神経が狂いました。

    どこに行ってもあしらわれるから自分自身発達を疑ってる。。

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/10(土) 22:40:17 

    祖父が強迫性障害と躁鬱。
    母も多分少しの強迫性障害と躁なんじゃないかな?って思ってる。受診してないから不明だけど。
    ヒステリックだし、これが正しいと思うともうそれしか考えられない、違うことをするのは全部悪!みたいな感じで、案の定毒親。

    私は鬱とパニック障害だよ。
    遺伝なんだろうなーって思ってる。仕方がないけど。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/10(土) 22:42:12 

    >>1
    >>父はよく怒鳴っていて

    もしやお父さんも?
    発達障害(ASD)でパワハラする人は、家庭でもパワハラするために自分自身よりも劣った相手(メンヘラ、低学歴、低身長、低年齢など)を選んで結婚するそうですけど

    +67

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/10(土) 22:42:59 

    >>1
    私の母親も些細なことで火がついたようにヒステリックに泣き喚いて(ご近所丸聞こえ)手がつけられなくなったり、些細なことで子供に包丁を突きつけるような、今思うと精神異常者そのものです。

    私も多分遺伝?昔から人との距離感がおかしいタイプでしたが親と違って社会人になって外の世界を知り普通に近づくように努力してます。

    しかし40になってから時折やってくる不安や動悸息切れなどリーゼがないと何も出来なくなりました。
    遺伝するんですね。子供はつくりませんでした。

    +73

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/10(土) 22:43:32 

    >>1

    精神疾患の人やおかしな人なんて誰一人いない

    今思えば「めんどくさい」←これもそもそもある種、鬱っぽい一種だなぁと思うこの頃

    祖母なんてめんどくさいと言う言葉にビックリしていた、めんどくさいということがありますか!と

    鬱ってそんなふうに些細なことから億劫になったりダルくなったり無気力になったり簡単なことができなくなるよね

    +2

    -19

  • 31. 匿名 2023/06/10(土) 22:43:49 

    >>7
    双極についてはわからないんだけど鬱は本当にたくさんいる!
    私は両親鬱ではないのに鬱になったよ

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/10(土) 22:44:32 

    親が統合失調症。
    たぶんその裏側には発達障害がある。
    もう亡くなったから今となってはわからないけど、子どもから見ても集団から浮いてしまう様な独特なテンションの高さがある親だった。

    私も検査で自閉傾向強めと言われているものの、確定診断のための検査はなかなかしてもらえず。
    生きづらくて辛くてもとにかく働き続ける様に勧められてる。
    自覚があるのは強迫性障害だけど、医師から処方されてるのは双極性障害の人向けの薬。
    自分が何なのか分からない。
    頑張りたいけど頑張れば頑張るほど、親の末路に近づいて行ってる気がして疲れた。

    +56

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/10(土) 22:45:19 

    >>2
    いや、遺伝もあるかと…
    むしろ遺伝強いと思うよ。だから一昔前はそういう人は結婚で反対されたりした

    +126

    -4

  • 34. 匿名 2023/06/10(土) 22:46:06 

    >>2
    遺伝+環境だよ。

    +80

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/10(土) 22:46:38 

    精神疾患は遺伝という名の素因は大きいと思うよ。そこに環境因子が加わることで発症するけど、遺伝的なものだけで発症する人もいるから遺伝的要素があるかないかは大きい。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/10(土) 22:46:59 

    遺伝子の因子もあるだろうけど、兄弟で出る人出ない人いるのも多々ある。
    うちもそう。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/10(土) 22:47:06 

    夫の叔父が精神疾患持ち。義理の従弟も同じ感じで、よくよく話してみると義母もおかしかった。あまりに酷い事ばかりするので、絶縁しましたよ。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/10(土) 22:47:43 

    >>21
    ネアンデルタールが鬱遺伝子持っていたというのは本当?

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/10(土) 22:48:00 

    同じ精神疾患を発症するかはわからないけど、精神疾患は家系的なものはあると思うよ。

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/10(土) 22:48:19 

    >>25
    単極欝と誤診されてる双極もたくさんいるから何とも言えない

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/10(土) 22:48:37 

    母や母の姉妹が変な人が多いです。昔の人達は社会で何と無く許されて周りが我慢して病院とは縁も無く暮らしては人が多く周りの人(家族、特に子供)のストレスはとても多いです。
    兄の子供が多分何か抱えてると思います。付き合いがないので詳しくは知りませんが。
    姉が子供の頃から気性が激しくわがままな人でした。いつも怒ってる人で怒りの矛先は私でした。今は私は絶縁していますが結婚後に統合失調症になったらしいです。頻繁に私に怒りの電話が来てました。
    遺伝(性格とか気質とか)と環境は重なってますよね。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/10(土) 22:49:18 

    >>21
    そうだよね。支えるパートナーもメンタル病んだり鬱になったりはするけど、統合失調症や双極性障害になったなんて話は聞かないし。

    +65

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/10(土) 22:50:20 

    >>1
    たぶん人格形成に必要な幼少期から青年期に過度なストレスかけられ続けた脳が過負荷なく生育された脳に比べて萎縮してるんだと思うよ

    私の父親は明らかにパワー系の軽度発達で家族にも職場にも通行人にもひどい被害妄想でケンカ吹っかける奴だった

    DVモラハラ当たり前
    母は私が幼稚園の頃事故死したんだけど保険金がたくさんあると騙されて再婚した継母は夫からの暴力の八つ当たりで毎日私をイビってた

    大人になってあちこち慢性的な不調で何年もかけて色んな検査したら、戦争や虐待で長期間過度なストレス受けた人と同じような脳の形してて、腸の動きが悪いのも長期ストレス受けた人の動きが悪くなってる例そのままだって診察された

    うつも発症しててなかなか抜けらんないのは遺伝性の発達の二次障害とかで残念ながら治れないと言われた

    でも定期的に精神科へ通って薬で脳の働き補って、腸もなんとか付き合ってる

    こんなこと重すぎてリアルじゃ気軽に話せないからこのトピで少しスッキリしたかもw

    主さんトピ立てありがとう!

    +152

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/10(土) 22:50:24 

    >>3
    絶対音感?😳

    +82

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/10(土) 22:51:05 

    遺伝かは不明だけど父方の祖父が統失で私も統失

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/10(土) 22:51:47 

    >>27 >>22

    ガル民みたいな特徴が書かれてある


    +1

    -6

  • 47. 匿名 2023/06/10(土) 22:51:52 

    母親、双極性障害。
    診断無しだけど、多分、発達障害もあると思う。
    父親、診断無しだけど、多分、発達障害あり。
    変な所でプツンとブチ切れる所があるから。
    私、診断済み、発達障害あり。
    プラス鬱病。プラス、てんかん。
    終わってんな😂

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/10(土) 22:52:03 

    親・兄弟・親戚に精神的な病が多く、姉と叔母も自殺。きいた話だと母方には自殺者多いみたい。
    私も通院歴ありなのでとにかく無理はしないようにしてる。日頃から精神的なストレスを溜めないよう、細心の注意を払って生活してしてます。

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/10(土) 22:52:31 

    >>10
    女性の場合は社会生活で学習していく能力が男性よりも高いのかなと思う。自分の危うさを自覚して社会に適応するように持っていく能力というか。うちは精神疾患と発達の家系で弟と私にも遺伝したんだけど弟の方が重症だよ。

    +55

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/10(土) 22:52:41 

    >>1
    弟がアルコール依存とADHD。薄々そうかなと感じてたけど、母親が最近になって「片付けできない」発達系。
    自分の子どもに遺伝とかないか凄く不安なんですが。

    +17

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/10(土) 22:53:09 

    親は人生のロールモデルだからね。

    最近では、体質の遺伝より行動遺伝の方が信憑性高いと言われてるよ。

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/10(土) 22:53:51 

    >>10
    昔、精神科で働いていた時、統失や躁鬱で母親と息子という組み合わせが多かった。(娘は正常)

    +78

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/10(土) 22:53:52 

    >>1
    うつ病か躁鬱かって病院で診断してもらってないのかな?
    色々思うところあると思うけど、まずは自分の治療がなにより大切だよ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/10(土) 22:53:59 

    >>1
    精神疾患は遺伝もあるけど、それ以上に環境に左右されると思うよ。
    同じ因子があっても、愛情あふれる家庭で育てば発症せず過ごせると思う。
    私も主さんと同じような環境で育ったからなんとなくわかるけど、基本自己肯定感低いんだよ。
    だから大人になるに連れて、自分に対する小さな嫌悪とか批判が積み重なって、それに耐えられなくなって発症するんだと思う。
    私の場合は、複雑性PTSDと解離の診断を20歳で受けた。
    身内にも精神疾患の人結構いるよ。

    必死に争うより、波に身を任せる感じで、ゆったり生きよう。
    人は思ってるほどあなたを批判も否定もしない。
    自分を受け入れてくれる人たちを大切にしながら、その人たちに認めてもらえる自分だけは、せめて信じてみよう。

    長々ごめんね。

    +52

    -9

  • 55. 匿名 2023/06/10(土) 22:54:40 

    >>1

    でも自分で原因は判っているからね

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/10(土) 22:54:40 

    母が統合失調症
    更年期で発症したから自分もカウントダウン状態じゃないかと怖い…
    父他界、兄弟もいないし私が狂うと詰む

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/10(土) 22:55:29 

    >>29
    年代的に更年期が関わってるかもしれない

    私は婦人科行くの面倒で毎月かかってる精神科で更年期障害に一致する作用の漢方出してもらってる

    感情の異常な高ぶりが落ち着いてる自覚あって数年は飲み続けたいと感じてるわ

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/10(土) 22:55:43 

    >>54
    兄弟でも差が出るから環境はそれほど関係ないと思う

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2023/06/10(土) 22:56:38 

    >>56
    逆よ

    お母様が他界されたら貴女は自由になれるの

    +31

    -5

  • 60. 匿名 2023/06/10(土) 22:59:22 

    >>2
    両方じゃない?

    鬱病気質で実家裕福な知り合いがむかし言ってたけど、ウチは自殺者の多い家系だって。
    遺伝的因子があって、プラス資産あって考える時間もあると、そうなっちゃうのかなあと思ったりした。

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/10(土) 22:59:26 

    メンヘラモラハラ元彼の家系は精神疾患家系だろうなと思った。三人兄弟で長男の元彼はパニック障害、パーソナリティ障害がおそらくある。そしてアルコールとセックス依存症まだは行かないけど依存気味。弟は引きこもりのギャンブル依存症。3人目の兄弟に関しては知らないけど3分の2も出てきてたら親もなんかあるんだろうし、遺伝的なものとしか考えられない。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/10(土) 22:59:36 

    >>59
    自由な一人暮らしの統失なんて近所迷惑でしかないからなりたくないのよ…

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/10(土) 23:00:46 

    >>52
    分かるかも

    軽度うつや軽度障害者雇用向けの職業訓練校に通ってた頃、誇張なしにクラスの九割が男性だった

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/10(土) 23:02:57 

    >>62
    行政巻き込んでる?
    生保もらいながら無理しない程度に働けば良いんだよ
    頑張らずに自分のできる範囲のことしよう!

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/10(土) 23:03:06 

    親が感情の抑制きかない傾向にあるから遺伝が怖くて人と距離取ってる。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/10(土) 23:04:52 

    >>2
    性被害で出来た子は性加害者になる率が高いと研究結果出てるらしい

    +40

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/10(土) 23:11:27 

    >>10
    男の人は結構重症化しやすいみたいだよね
    発達障害も女の子は少なからず空気読んで周りに適応しようとするから分からない事も多いみたい

    +45

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/10(土) 23:14:04 

    >>23
    何のお薬飲んでますか?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/10(土) 23:14:17 

    >>32
    一次障害が発達障害で、それ故の生きづらさで二次障害で各種依存症や精神疾患を他の人より発症しやすくなるって言うよね。
    うちの子は発達障害ある。
    旦那も転職続きでストレスからかアルコールを浴びるように飲んでトラブってまた会社クビになるようなアルコール依存(これは診断済)。
    発達障害の傾向もあるけど今はもうアルコール依存だし生育歴が分かる人を連れてこないと大人になった人の発達障害の診断は出来ないそう。
    その親も発達障害の傾向があるから病院に行って生育歴先生に言って下さいとは言えない。
    出来る事は子供が二次障害にならない様に自尊心傷付けない様に注意してあった環境で生活していく位かもなと思う。

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/10(土) 23:15:02 

    >>2
    私、パニック症で遠方の親戚の法事に行けず
    申し訳ないから本当の事を言ったんだけど、近親者に2名もいた(親、きょうだいではない)
    パニックに関してはニ親等以内にいると20%以上かかりやすいのだそう
    1人は完治し私ともう1人はずっと患っている
    遺伝プラス環境、医師が言ってた

    +38

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/10(土) 23:16:01 

    >>66
    性加害者の遺伝子を継いでるわけだからね

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/10(土) 23:18:22 

    車の音が誰か家にやってきたんじゃないかと怖い
    電話の着信が悪いしらせのようで怖い
    人が自分の悪口を言っているように思う
    テレビの音が煩い
    カーテンを開けたくない
    外で知り合いに会いたくない

    今、自分が抱えるこれらの症状は、家中の電子機器を壊してまわり、暗闇の自室で親族、近所の人や警察の悪口を泣き笑い叫んでいた今は亡き統失だった母を思い出す。

    子供の頃はわからなかったけれど、きっとあの人も今の私のようにありとあらゆるものが怖くて、心を病んだんだろうなと思う。

    疾患が遺伝というより、性格が遺伝している気がする。

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/10(土) 23:18:43 

    精神面の遺伝もだけど、身体的病気も困ったもんだよ…

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/10(土) 23:19:28 

    >>10
    >>52

    気質と認知行動に関わる遺伝子はX染色体に乗ってるんだけど、男の子は母親からだけX染色体をもらうから母親の性格を受け継ぐんだよ。
    実際、遺伝的に精神病や知的障害がある家系を調べると、原因となる遺伝子がX染色体に乗っていることが多いのは証明されてる。

    +59

    -2

  • 75. 匿名 2023/06/10(土) 23:21:41 

    >>7
    義母が鬱、義母家系に鬱の人がいる。

    旦那は今のところ何もないが、鈍く発達障害があるのでは?と思う事がある。

    子供がナイーブでHSPだと思う。
    何でもない事をグズグズ言って、こちらがイライラしてしまう…
    だけど祖母が鬱だったから素因があるのではないかとビクビクしている部分もある。
    結婚前、義母の話は聞いてたけど、義母家系の事まで聞いてなくて、聞いてからは子供に遺伝しないか怖くなったよ…早く言えよ!

    +40

    -8

  • 76. 匿名 2023/06/10(土) 23:25:20 

    親が鬱病
    そして勝手に人格障害だと思ってる
    親戚とか身内に自殺者が6人

    私は鬱

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/10(土) 23:26:06 

    >>71

    犯罪者全般そうだよね。
    3等親に犯罪者がいると出来ない職業があるのも遺伝があるという証拠よね。

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/10(土) 23:28:09 

    親から引き継ぐものがしんどいって分かってるから子供産んでない。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/10(土) 23:29:05 

    >>74
    >>52
    7です。義母→旦那(母→息子)のパターンかもしれないですね。うちには中学の息子と娘がいるのですが、父親からなら遺伝しにくいのかなぁ。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/10(土) 23:29:37 

    祖母が6人兄妹中、4人が鬱の傾向有。
    一人っ子だから兄妹で換算出来ないけど
    従兄弟と私が鬱。
    他の従姉妹も産んだ子が虚弱。覚醒遺伝と思われる。
    滅んだ方が良い家系だわー

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/10(土) 23:36:09 

    父親鬱で自サツ、母親鬱歴有り、叔母と弟が統合失調症
    まじ詰んでるよwww

    こういう環境にいると引きずり込まれるから、とにかく環境を変えるしかない。まずは対象者と物理的に距離を取ることよね。

    +46

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/10(土) 23:36:11 

    >>1
    従兄弟に多い。私もそうです。
    偶然なのかもしれないけど分からない。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/10(土) 23:37:29 

    >>51
    めちゃくちゃ分かる。
    親子だと思考の癖とかも似ることが多いもんね。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/10(土) 23:38:00 

    >>1
    よく頑張ったし、今も頑張ってるね。
    遺伝要素はあると思うけど、遺伝だから仕方ないって思って良いと思う。
    治療を受けて少しでも良くなって欲しいよ。
    私も母親が統失だから、似てる部分もあるけど、
    良い部分も似てると思ってる。
    心の準備が出来る強さは二世だからこそある。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/10(土) 23:39:37 

    >>2
    環境ももちろんあるけど環境って言い切っちゃうのが精神疾患が気持ちの問題って言われちゃう理由だと思う

    +7

    -5

  • 86. 匿名 2023/06/10(土) 23:44:25 

    >>17
    どうしてこどもをもったの?
    不安じゃなかった?

    +12

    -16

  • 87. 匿名 2023/06/10(土) 23:45:53 

    コロナワクチン打ってませんか?

    +0

    -11

  • 88. 匿名 2023/06/10(土) 23:48:49 

    >>21
    そんなことない

    +2

    -6

  • 89. 匿名 2023/06/10(土) 23:49:04 

    私は母が双極性障害でよく父と喧嘩してました
    父はアル中でした
    中学生まではなんとか普通に学校も行けてたんですけど
    高校で友達に急に無視されるようになって孤立して
    うつ病を
    発症して不登校になりそのうち双極性障害に発展し
    入退院を繰り返して高校も中退
    医師は双極性障害は遺伝しないと言ったけど遺伝と環境の
    問題があったと思います
    高校中退してその後定時制行ったけどそこも中退
    働きながら通信制の高校行ってやっとの思いで高校卒業しました
    それからフリーターで何回も辞めたり引きこもったり
    しながら私が元気なときに母が双極性障害再発して入院したり大変でした
    それでも縁があり主人と知り合って結婚しましたが
    子どもの事で減薬したらまた再発し入院で離婚も覚悟しましたがなんとか治って暮らしてました
    それから10年平穏な日々だったけどまた母が再発したり
    結構めちゃくちゃで子どものタイムリミットもきて
    不妊治療したけど授からず義母にいろいろ言われストレスで
    再発はしないものの薬が増えて今に到るという感じです
    母と父も今は高齢で仲良く暮らしてて昔は酷かったけど
    いろいろ悩んで私を育ててくれたと思うし恨んでも仕方ないので
    人生いろいろ辛いこと苦しいこともあるけど夫に感謝して
    穏やかに暮らせる今が長く続けるようにと毎日生きています

    長文すいません

    +34

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/10(土) 23:55:44 

    >>17
    お疲れ様です!
    無理しすぎて倒れないようにね。
    親の元気も大事だよ。

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2023/06/11(日) 00:00:04 

    うちの家系の場合は、起因は発達障害で自分にも兄弟にも遺伝していると思われる。
    ついでに程度の差だけで男の子女の子関係なく素質は子ども全員に受け継がれてると思う。たまたま病的なほどは出てないだけ、単なるヒステリーで片付けられてるだけって感じ…
    いろんなケースあると思うけど、私の場合は行動遺伝じゃないと思う。本当イラっとすると止められないもの。脳内の物質が何か元々足りてないんじゃないかな…

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/11(日) 00:04:38 

    母がメンタルで自律神経をやられたけどほぼ寛解した。私がそっくりな症状になったところ大人になったら悩みは自己責任と突き放されて酷いなと思った。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/11(日) 00:06:17 

    >>10
    ヤバくても女性のが症状を隠せてしまうんだよね
    横繋がりでコミュニケーションして群れを守る方の本能だからなんとなく周囲に合わせて隠せる
    それでも浮くけど男性ほどではない

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/11(日) 00:19:32 

    父親が発達だと思う、未診断だけど
    あと人格障害も持ってるはず
    だから兄弟揃って発達っぽい変わり者だよ

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/11(日) 00:32:59 

    >>25
    そうなのか…知らなかったよ…
    今はなってないけど去年一時的になってたから

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/11(日) 00:37:51 

    父と一緒で死にたい病

    実際父は自殺したけど年々自殺願望強くなる

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/11(日) 00:40:00 

    うちも母親は全く普通、父親は人格障害か発達障害?、子どもはみんな躁鬱っぽいよ。
    行動遺伝ならなぜ母親の方は遺伝してないの?と思うくらい、私は父親にそっくりだよ。
    どう見ても根本にはなにかの障害がある。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/11(日) 00:43:18 

    >>2
    それは遺伝で苦しんでいない人が言うセリフ

    逃げられない付き纏う変えられないのが遺伝

    環境ならどんなに良かったか

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/11(日) 00:47:05 

    環境じゃないよね。実際精神疾患がよく出た家系って歴史上でもあったはず。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/11(日) 01:00:25 

    >>23
    同じです。
    私も人前で話すのが苦手で極度のあがり症なんだけど、それを母に話したら「お父さんも人前で喋れないって言ってたよ」って亡くなってから聞いた。
    私の子どもも多分苦手だと思う。辛さが分かるだけに申し訳なく思ってます。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/11(日) 01:05:34 

    >>97
    人間、負の方に引き寄せられやすいからね…。素質+行動の遺伝で同じような人間が完成するんじゃないかなぁ。
    行動遺伝の影響は大いにあると思うよ。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/11(日) 01:06:56 

    ↓全て父方
    祖父 鬱?→自死
    父 鬱(健在)
    叔父 鬱→自死
    従兄弟 アルコール依存→自死

    私 双極
    妹 鬱

    母方は精神疾患ゼロ
    ここまでくるともう資質が似通いすぎてるのか遺伝なのか紙一重、と言うか同じようなものなのか
    父も父方の親戚も大嫌いなのに皮肉なものだね
    私は長年精神科に通ってるけど寛解する気はしない
    諦めの境地

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/11(日) 01:09:47 

    >>8
    中学のときアメリカにホームステイしたら
    ホストファミリーの小学生の口癖がクレイジーだったので、キチガイという日本語教えてあげたら大喜びで連発して
    ユーキチガイ、ミーキチガイ!momキチガイ、dadキチガイ!オールキチガイ!!とか言ってたの思い出した

    +14

    -6

  • 104. 匿名 2023/06/11(日) 01:23:14 

    >>3
    お育ちがいいねw

    +66

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/11(日) 02:13:24 

    >>1
    うつ病はストレス以外にもミネラルやビタミン不足とかが原因になっていて、体質的に不足しがちな成分があるとそれに起因するケースもあるので、その場合は遺伝的体質もあると思う。
    単に一時的なストレスだったりすれば別として、ストレスを溜めやすい性格ならそれもまた遺伝的な性格だし。
    でも現在は血液検査で、不足してる成分を調べたり、昔よりも鬱病に対する治療も進んですから、不安もあるでしょうが、心身共に健康に過ごされること祈ってます。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/11(日) 02:15:28 

    >>32
    ウチのダンナも自閉傾向強くて、双極性障害の薬出されてた
    テンション高いときとムッツリして寝込むときとあるからなるほどなと思ったよ
    ちょっとしたことでも振れ幅が大きい感じ

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/11(日) 02:17:39 

    父方の祖母がうつ。父が自閉症。
    で、私も自閉症っぽいうつで通院。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/11(日) 03:36:14 

    >>3
    人を平気でバカとか野次るバカには
    このくらいの気持ちでスルーするのが良いw

    +74

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/11(日) 05:36:30 

    夫がうつ病夫の姉もうつ病。
    私は双極性障害娘高校生がうつ病。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/11(日) 05:38:36 

    ずっと違和感あって大人になってから検査したら自閉症だった。

    両親は検査してないけど異常に短気で落ち着きないから何か持ってると思う。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/11(日) 06:50:44 

    >>63
    鬱は男性が多いけど統失は男女半々、双極は女性が多いと言われてる
    女性の社会進出が進んでるからもしかしたらこれからは鬱も女性が増えていくかもしれない

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/11(日) 07:17:30 

    母方の姉妹(母含む)精神疾患っぽい。
    従姉妹もおかしい時あったし家系ってあると思う

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/11(日) 07:38:36 

    全部遺伝だよ
    残念ながら

    +13

    -5

  • 114. 匿名 2023/06/11(日) 07:49:47 

    鬱と躁鬱は違う病気なのではっきり診断聞いた方がいいです
    どちらにしても遺伝負因はあるので薬物療法と環境設定を
    若いうちからの鬱は双極を疑えが定石です

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/11(日) 07:50:29 

    >>1
    知り合いが昔精神疾患で入院してました。隔離病棟みたいなとこです。今は子供のために一生懸命働いてます。たまに自分の性格の悪いとこが出てくるとその度に反省してるみたいです。私は当時のことを知らず今しか知りませんが、そんなことがあったとは思えないくらいごくごく普通の人です。ただ自分の子供もちょっと精神的に鬱みたくなる時があり遺伝なのかな..と言ってました。とにかく今は職場にも恵まれてるしお友達も沢山いるし心配なさそうです。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2023/06/11(日) 07:51:35 

    >>68
    インデラルとアロチノロールです
    人前で字を書こうとすると震えちゃって書けないんだけど、前もってこれを服用しておくと震えずに書くことが出来ます
    人前でのスピーチ等にも有効です

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/11(日) 07:53:37 

    >>60
    資産なかったら余計にひどくなると思うんだけど違うのかな。。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/11(日) 08:09:30 

    結婚してから義母が統失発症した。
    子供産む前だったら不安だったろうな。
    もう産んじゃったけど、明るく健全な家庭環境で育てれば大丈夫かな。
    義母は発症する前の人生不幸だらけの人だった。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/11(日) 08:22:07 

    >>116
    返信ありがとうございます!
    どちらの方が効果ありますか??

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/11(日) 08:23:28 

    >>1
    教育のせいで発症したような

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/11(日) 09:04:09 

    >>119
    お医者さんからはインデラルの方が強いと言われてます
    薬を飲んでから効き目が最大に達する時間も
    インデラル→約1時間半で5時間持続
    アロチノロール→約2時間で8時間持続
    と説明されてるけど人によって体質や空腹の状況もあるだろうし体感としては変わらないような気も
    どちらの薬も緊張に対しての効果はしっかりありますよ!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/11(日) 09:22:55 

    >>1
    うちと似てる。母親ヒステリックで父は酒飲みでいつもケンカばかり。子供の頃からそれを知られるのが嫌で友達家に呼べなかった。
    自分も感情的なとこあるけど母親ほどでもないしお酒もそう飲まないから似てはいないんだけど結婚しなかったのは家族に対するトラウマがあるからかなと思ってる。一人でいい、一人が楽って思っちゃう。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/11(日) 09:28:49 

    夫方の家族
    祖父 自殺
    父 鬱
    夫 鬱

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2023/06/11(日) 10:03:45 

    >>7
    双極が一番遺伝する確率が高い精神疾患だと言われている。義母も今は大うつ期間なだけで時が来れば躁に転移するかもそれない。遺伝確率調べたら36%から80%だって。

    +21

    -2

  • 125. 匿名 2023/06/11(日) 10:07:11 

    >>79
    X遺伝子の話に則れば、娘さんは父母どちらからもX遺伝子をもらうんだよ。気をつけてあげて。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/11(日) 10:42:58 

    >>60
    金銭的な不安ってものすごくストレスだし精神的に追い込まれるから裕福でお金の心配がなかったらうつ病でも好きなことだけして楽しく暮らせるんじゃないのかね?

    うつ病の人に3億あげたらほとんどの人は元気になるんじゃ?と思ってる

    +12

    -3

  • 127. 匿名 2023/06/11(日) 10:46:15 

    >>21
    遺伝要素を持ってないとならないものと持ってなくても過度のストレスでなるものがあると思う

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/11(日) 11:19:39 

    21か23歳からうつ病(もしくは躁鬱)を自覚して31歳の現在まで苦しんでいます。
    一年の半分は働けて、もう半分は鬱で引きこもります。
    こんな人生望んでなくて絶望してますが、
    どう進むか自分で考えてみました

    1障害者雇用で低賃金で働く
    2結婚してパート(彼氏すらいませんが)
    3自殺する

    特に今は毎日死にたくてしかたありません
    この3択しか方法はないのでしょうか
    どう生きればいいのか分かりません

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/11(日) 11:20:24 

    >>7
    環境じゃないかな?知り合いの家族は最初、娘さんが統合失調症になって次はその娘がの夫、その後2人の子供〈娘と息子〉も同じようになった。一緒に生活してたら変な言い方だけど病気の方に引っ張られちゃう...結局そこは家族みんながおかしくなって生活保護受けてる。旦那さんは会計士でバリバリ仕事してたし、息子や娘も良い学校行ってたのに不登校になり結局みんな家に引きこもって買い物とかは近くに住んでる親がしてる

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/11(日) 11:44:02 

    >>125
    そうなんですか…娘は主人と気質が似てるんですよね。気をつけます。将来的に娘が発症しなくても男の子を出産したら遺伝するのかとか更に心配です…

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/11(日) 11:48:13 

    >>129
    7です
    環境大事ですよね。うちは主人が今は比較的落ち着いてるんで仲良くしていますが、数年前は地獄でした。
    知り合いの娘さんと旦那さんが統失になったなら遺伝じゃないですもんね…

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/11(日) 12:02:02 

    夫がADHD、夫の甥っ子も発達障害、夫の叔父は診断してないが30年近く引きこもりらしく何かありそう
    そういう遺伝子を持つ家系なんだろうと思う
    ちなみに、この3人とも東大卒

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/11(日) 12:14:55 

    >>121
    色々とありがとうございました!
    買ってみますね!
    助かりました!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/11(日) 12:47:34 

    >>133
    個人輸入品は何錠飲んでも効かないような悪質なものもあるらしいから気をつけて
    一度は病院に行って診察を受けてから処方してもらう事をお勧めします
    自分が行ってる東京の病院は保険証が使えない自由診療だけど、その代わり薬はたくさん処方してくれるので通院は1〜2年に1度のペースで良いし地方からも無理なく通えます
    緊張場面が少なく薬の利用が少ない人なら通院回数はもっと減ると思う
    日常生活で感じる苦痛が少しでも減ることを祈ってます!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/11(日) 13:24:51 

    環境が大事と言われれば、自分もだけど確かにこの環境だからこの程度で住んでるのかもというのはあるよね…
    素因がある人に最低な暮らしをさせたら、おそろしい未来が見える。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/11(日) 13:54:15 

    遺伝してます。
    父方の母→父→自分

    パーソナリティー障害ですが、
    怒りの感情と行動がとんでもないです。

    自分はまだまだ働かなければならないので
    通院して薬もらっていますが、
    コントロールギリギリの日々です。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/11(日) 14:45:17 

    >>32
    遺伝ではないんだけど、姉が発達障害からの二次障害で統合失調症を発症した
    はっきりと発達障害の特性を持ってる人は重い精神障害になりやすいと思う
    姉は元々とにかく我慢耐性がなくて、ストレスを感じやすい性格だった
    大したことなくても心配ばかりでお腹の調子悪くしてたし、人付き合いがとにかく下手でどの環境でも馴染めなくて大人になって病んでいった
    今みたいに養育とかで早めにケアするのすごく大事だと思う

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/11(日) 14:50:15 

    遺伝しました。
    環境もひどかったです。
    精神疾患の人にも子供産む権利あるとか子供が嫌だと思うとは限らないとか遺伝するとは限らないとかよくわからない事言う人いるけど精神疾患の人の子供は悲惨。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/11(日) 14:56:40 

    母親が私の誕生日はカウントするだけ、(おめでとうとか祝おうとかの感情は無し)他には、私のことを考えると鬱になって仕事に行けなくなるそうです。
    名前も考えることなく祖母が決めたそうです。

    そんな感じでもれなく私も精神疾患もってます。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/11(日) 15:48:45 

    糖質が遺伝したと思う。
    発症した時は被害妄想が酷くて病院に行ける状態じゃなかったけど、時と共に自分が糖質で被害妄想が酷い事を理解して何とかストレスをかけないように自分に甘く生きてる。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:08 

    >>137
    療育って特性が顕著に出てる子は早期療育に繋がりやすいけど特性が見えにくい子って何か起こってからじゃないと発見できなかったりするよね。
    保護者の工夫でどうにかなってたのが社会人になっていよいよどうにもならなくなって発見されたり、女の子だったら特に処世術として身につけてなんとかやっていけたけど積み重ねに耐えきれず病気発症してしまったり。
    うちの子は薄く特性のようなものが見えてじんわり困ってて市に発達相談したら「その特性で今現在不登校やいじめに繋がってるわけではないんですよね?何か困りごとがあったらまた連絡してください」って言われちゃったわ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/11(日) 17:07:51 

    >>2
    遺伝だよ
    脳の構造が遺伝するんだもん
    どんなに過酷な状況でも精神疾患発症しない人もいるし。少しのストレスでも発症する人もいる
    遺伝だよ

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:06 

    >>134
    何度もありがとうございます!
    お互いお薬に頼りながら楽しい日々を過ごしましょうね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/11(日) 19:13:01 

    >>138
    遺伝はするわ虐待はされるわ一生普通の人と同じstartlineに立てなかった

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/11(日) 20:10:25 

    >>134
    すみません,何処の区ですか?
    良かったら参考に聞かせてくださいね。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/11(日) 21:02:25 

    祖母が精神疾患あったと聞いている。母親は今、統合失調症。母の兄自身は何もないと言ってるけど子供はリストカットしたり精神疾患あり。孫は発達障害。私は気分変調症。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/11(日) 21:29:54 

    >>1
    遺伝した。
    引きこもりが身内に多数。
    ああはなるまいと決心してたけど、見事に私も不眠症に。
    自律神経が狂うのか、意欲はあっても頭痛や息苦しさで身体がついてかない。常にゲッソリ。30代前半までは前向きに仕事を探したけど、パワハラで転職続き。
    最後の職場をミスもないのにお局に徹底攻撃されてから完全に心が壊れた。
    多分発達障害だわ。私の存在自体が人を苛つかせるんだと思うと、外出すら人目が怖くて出来なくなった。もう死にたいと願ってる。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/11(日) 22:19:43 

    >>17
    無理しすぎないで、ご自身も大事にね。

    多少、ごちゃごちゃしてたり全てが満足にできなくても、全然大丈夫よ。うちも、なんとか元気に大きく育ったから…。
    必死でいろいろがんばってたけど、今となってはもっとゆったり構えて大丈夫だったなぁ…と思います。
    どうぞ、お母さんご自身も労わってあげてくださいね!

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/11(日) 22:25:16 

    >>84
    横ですが、あなたのコメント優しい

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/12(月) 08:31:38 

    >>21 >>1

    遺伝要素のあることも事実だろうし
    そうでないものがあることも事実だよね?

    全ては一辺倒ではないよね?


    人それぞれ心身共に感覚も痛みも幅も何もかも異なることなんて周知の事実だけど

    遺伝だから…で済むならば法も裁きも警察も要らないのかな…とすら


    同じことされてもそんなに遺伝要素で違うならね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/12(月) 08:32:40 

    >>21

    遺伝要素のあることも事実だろうし
    そうでないものがあることも事実だよね?

    全ては一辺倒ではないよね?


    人それぞれ心身共に感覚も痛みも幅も何もかも異なることなんて周知の事実だけど

    遺伝だから…で済むならば法も裁きも警察も要らないのかな…とすら


    同じことされてもそんなに遺伝要素で違うならね

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2023/06/14(水) 04:49:58 

    >>102
    お母さん、辛いでしょうね…

    貴方と妹さんが早く良くなりますように。

    我が家もお宅と似た環境で娘が落ち込みやすく
    育て方とか慎重にしていますが、疲れます。
    遺伝子に抗えないのでしょうか…
    新薬等早く出て欲しい。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/14(水) 15:07:36 

    >>124
    心理学的に遺伝するのが認められているのは統合失調症のみではないですか?

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/15(木) 22:17:24 

    母親が双極性障害と統合失調症で現在入院中
    私は適応障害
    母子家庭で反目しながらも依存的に暮らしていた環境も悪かったのかな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード