ガールズちゃんねる

精神疾患で子供いる人

99コメント2018/05/03(木) 10:41

  • 1. 匿名 2018/04/15(日) 17:13:10 

    子供は中学生ですがまだまだ手がかかります。
    心身が不安定な中学校行事や親の会、PTA.、
    お母さん達との関わりなどどうやってるかお話ししませんか。
    私は最近は動けるようにはなってきましたがまだまだしんどい日々です。
    よろしくお願いします。

    +103

    -11

  • 2. 匿名 2018/04/15(日) 17:13:30 

    え?

    +21

    -26

  • 3. 匿名 2018/04/15(日) 17:14:19 

    精神疾患にも症状やレベルの違いがあるよね

    +130

    -0

  • 4. 匿名 2018/04/15(日) 17:15:42 

    子供がかわいそう。
    かなりの確率で染まるよね。

    +60

    -81

  • 5. 匿名 2018/04/15(日) 17:15:58 

    精神疾患で子供いる人

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/15(日) 17:17:14 

    コミュ障をこじらせてるけど、子育て何とかがんばってるよ

    +110

    -12

  • 7. 匿名 2018/04/15(日) 17:17:31 

    精神疾患偽って家賃も払わず、10代の子供のバイト代をあてにしてる近所の人なら知ってる。

    本当に精神疾患ある方々にも失礼だと腹が立つ。

    +17

    -21

  • 8. 匿名 2018/04/15(日) 17:17:49 

    主さんは
    今まで動けなかったの?

    +9

    -9

  • 9. 匿名 2018/04/15(日) 17:18:40 

    トピを立てることに対して

    チャレンジャーだな

    +71

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/15(日) 17:20:03 

    まあ、どうせまた管理人の自演仕込みトピでしょうね。
    不倫、選択子なしと来て次は精神疾患ですか?
    まあ次々とよく人柱役を思いつきますよね。

    +18

    -11

  • 11. 匿名 2018/04/15(日) 17:21:04 

    宇多田ヒカルの亡くなられたお母さんがそうだよね。だから、宇多田さんも未だに不安定に見える。

    +149

    -5

  • 12. 匿名 2018/04/15(日) 17:21:08 

    >>1が当事者とはちょっと思えないんですが。

    +4

    -4

  • 13. 匿名 2018/04/15(日) 17:21:40 

    >>1

    いつ頃
    発覚したのですか?

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2018/04/15(日) 17:22:47 

    >>6

    コミュ症と精神疾患は比べるものではない。

    +140

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/15(日) 17:23:51 

    >>1はどうせ子供に依存するんだよ。
    メンヘラのバカ親は、適当な生きる理由欲しさに何となく子供生んで、結局子供に全てを丸投げ。
    その結果、AC(アダルトチルドレン)一丁上がりってオチですから。

    +109

    -51

  • 16. 匿名 2018/04/15(日) 17:24:00 

    >>11

    でもあの両親は、父親側(宇多田氏)にも問題ありそう。結婚と離婚6回以上繰り返しているよね。

    +82

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/15(日) 17:25:29 

    また管理人プラマイ操作してるわ。
    自演トピバレバレやんけ笑

    +2

    -11

  • 18. 匿名 2018/04/15(日) 17:26:32 

    >>4
    トピタイに飛びついてこのコメント
    あんた性格悪すぎる

    +33

    -4

  • 19. 匿名 2018/04/15(日) 17:29:27 

    私の親 私が中学の時精神疾患だった

    はっきり言って憎いです。

    +61

    -22

  • 20. 匿名 2018/04/15(日) 17:29:33 

    挨拶だけは明るくするように心掛けてます

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/15(日) 17:33:46 

    残念ながら、選択子なしトピよりはコメント伸びないですよ。数的には少ないですもん、メンヘラ自覚してるような親なんて。
    子供が生まれた後で発達障害の診断受けた保護者とかなら中にはいるかもですが。

    もし集客目的の煽りトピ立てるなら「別に子供なんか欲しく無かったけどデキたから仕方なく生んだはいいものの、やっぱり要らなかった人集まれ」トピでも立てとけと思うよ。
    毎回毎回独身子なしをサンドバッグにして、ストレス塗れのバカ親の憂さ晴らしをさせてやるようなトピはご丁寧に立ててやるくせに、当の闇を抱えた親の為のトピは絶対に立てないんだよな、ここのキチガイ管理人。
    関係ない誰かをいつも悪者にして吊るし上げるようなトピばっか立ててないで、子供を捨てたい親の闇を解放してやるトピもたまには立てて下さい。
    匿名掲示板上で頻発する、無差別テロの被害に遭う無関係な立場の違う人達が毎回迷惑してますからね。

    +7

    -10

  • 22. 匿名 2018/04/15(日) 17:34:06 

    どの程度の精神疾患かにもよるような…
    出産後間もなく乳児院に預けられてしまうような重い精神疾患の人もいますよね

    +73

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/15(日) 17:36:06 

    はっきり言ってお子さんは凄く可哀想だよね。
    無理に母親が中心になって育てようとしないほうがいいのは確か。

    +110

    -7

  • 24. 匿名 2018/04/15(日) 17:36:33 

    >>21
    あと「別に子供なんて欲しく無かったけど、見栄と世間体欲しさに子供生んだ人いますか」トピも追加で
    選択こなしの人達を叩く罵詈雑言見てたら、間違いなく多いでしょ、その手の親。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/15(日) 17:39:24 

    軽度のうつ病と重度の統合失調症では同じ精神疾患でも随分違う。

    +118

    -2

  • 26. 匿名 2018/04/15(日) 17:39:25 

    自分じゃなくてごめんなさい

    友達が、双極性障害で何年も入退院を繰り返しています。

    思春期の女の子が二人いる。

    家事もあまりせず、自殺未遂は数え切れないくらい。

    旦那さんが、その友達の実家近くに家を建ててくれて、彼女の母親が家事や育児をほとんどする感じでした。

    友達が「こんな病気を持っていて迷惑ばかりかけるから離婚してほしい」
    と持ちかけても
    「子供のこともお前のことも心配だから離婚はしない」
    って支えてくれている。

    リアルな話、精神科の個室とかすごく高いのに文句ひとつ言わずに払ってくれて、金銭的な心配もさせない。

    病気のことは不幸だったかもしれないけど、結婚や家族には恵まれた人だなって思う。

    +193

    -7

  • 27. 匿名 2018/04/15(日) 17:39:44 

    うつ病で育児中 心臓がザワザワして立ち上がるのも自分の体洗うのもやっとなのに、送迎と子供の体を洗う風呂がしんどい 普段しんどくても何とかやってるんだから、弱音ぐらい吐かせて

    +122

    -20

  • 28. 匿名 2018/04/15(日) 17:40:55 

    うちは中学三年間で絶対一度は役員をしなきゃいけなかったから(投票制で立候補もあり)
    敢えて一年生の時に務まりそうな役に立候補したよ
    三年生になると受験で親も子も余裕がなくなるからね

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/15(日) 17:45:49 

    >>18ちょこちょこ嫌な人居るよね
    精神疾患じゃない人がこのトピきて嫌味書いてるけど、人が嫌がるの見て喜ぶ最低なイジメ体質なんだろうから相手にしないのが一番いいよ

    +70

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/15(日) 17:50:22 

    私、精神障害2級。
    運良く健常者の旦那がいるけど、選択子なし。
    子育て無理だわ。

    +94

    -9

  • 31. 匿名 2018/04/15(日) 17:52:00 

    PTAとか学校行事に参加できるのなら大丈夫なんじゃないの?
    重い精神疾患は何もできないよ

    +18

    -9

  • 32. 匿名 2018/04/15(日) 17:52:18 

    >>7
    10代の子どもに対するネグレクト等の虐待に該当するかもしれないので
    児童相談所に通告してみてください
    匿名でできます

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2018/04/15(日) 17:55:29 

    >>26
    その人、
    多分、すごい美人でしょう。
    すごい美人なら難あり女でも、平気で結婚する男いるもんね。
    守ってやりたい気持ちになる。
    勿論、美人+愛嬌と謙虚さは必要ですが。

    ブスの精神疾患女が一番始末が悪い。

    誰からも相手にされない。

    はぁ…………。

    +70

    -15

  • 34. 匿名 2018/04/15(日) 17:58:22 

    うちの姉がそうです
    (精神2級)

    「息子と死のうと思った」って行方不明になったり、冗談じゃない

    死ぬなら一人でやりなよ

    何ごともなかったような顔してるけど、よくまともな息子に育ったなと思う

    ちなみに3回結婚して、2回は病気のこともあり向こうから離婚されている

    +69

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/15(日) 18:05:21 

    それでもいいからPTA出来ませんって言わないで欲しい、何かしら一つでもやれる事あるよって思うし、代わりに他の人がなるのはやっばり納得できない。

    +5

    -21

  • 36. 匿名 2018/04/15(日) 18:05:49 

    >>33
    何が言いたいんだよこの人

    +12

    -8

  • 37. 匿名 2018/04/15(日) 18:07:31 

    >>33
    26です
    レスありがとう

    お察しのとおり、友達は中島美嘉に似てると言われる美人です。
    (もうアラフォーですが)

    「守ってやりたい」って思われてるんだろうね…。

    +63

    -3

  • 38. 匿名 2018/04/15(日) 18:09:13 

    >>26
    本人は良くても周りがクソみたいなトバッチリ受けますよね。
    しかし、メンヘラのクソ親はこの手の美談を片っ端から賞賛する。しかも赤の他人が綺麗事めいた口調でコメントしてるのが虫酸はしる。
    自殺未遂とか中途半端な事やってる構ってちゃんのキチガイ生きてる理由ある?ふざけんなゴミ

    +12

    -11

  • 39. 匿名 2018/04/15(日) 18:09:51 

    >>27
    そんな状態では倒れますよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/15(日) 18:10:14 

    自演しかいなくて草
    ここのキチガイ管理人はいつこの世からオサラバすんの?

    +5

    -9

  • 41. 匿名 2018/04/15(日) 18:12:31 

    >>35
    とはいえ、本当の精神疾患なら一緒にPTAやらされる人も大変だよ・・・。
    統合失調症とかシャレならない。
    まあ、精神疾患ではない家族が代わりにやるのが一番だけど。

    うちの子供の小学校はシングル家庭はPTAの役員免除だから、母親の精神疾患も免除として認めてあげてもいいのではと思う。

    +58

    -7

  • 42. 匿名 2018/04/15(日) 18:12:57 

    管理人が立てて管理人がコメントして管理人がアンカーに返答して管理人がプラマイ操作する管理人の為のウンコトピ

    +2

    -9

  • 43. 匿名 2018/04/15(日) 18:14:01 

    息子が小3の時にうつ病になり、良くなったり悪くなったりを繰り返してきたので、受験や行事などいろいろ大変でした。
    やっと大学を卒業し、社会人になったのでほっとしています。長かった…

    +66

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/15(日) 18:14:20 

    滑稽ですね。

    +2

    -8

  • 45. 匿名 2018/04/15(日) 18:17:04 

    精神疾患とか一言で言われても混乱する。
    せめて病名言ってくれなきゃ分からないんですが

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2018/04/15(日) 18:22:31 

    精神疾患といっても色々だからなぁ

    結婚前や子供出来る前から発症してる人と子供を産んでから発症する人もいるしね
    後者は大変だな、無理しないで、と思うけど、正直前者は理解出来ない
    私自身が精神疾患持ちで子供諦めたから余計そう思うのかもしれないけど

    +41

    -7

  • 47. 匿名 2018/04/15(日) 18:23:41 

    子供の心配できるなんて偉いね
    精神疾患の親は本当に自分の事しか考えてない人だったよ

    +10

    -7

  • 48. 匿名 2018/04/15(日) 18:27:34 

    子供の反抗期で鬱になりそうです。

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2018/04/15(日) 18:43:03 

    独身時代は鬱病で結婚してしばらくして子供を授かり、子供が4才の時に双極性障害と診断され入院しました。

    しばらく夫や実家や義理実家に迷惑を掛けましたがここ5年は寛解して落ち着いています。

    週3のパートをして学校の役員もしています。
    色んな段階の精神疾患の人がいるので症状に応じて無理はしない方がいいと思います。

    +64

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/15(日) 18:47:40 

    無自覚な自己愛が子育てする方が困るよ
    他所の子にベビーシッターさせようとしたり周りに被害拡大

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/15(日) 18:51:26 

    >>35
    別にそういうのは無理しないでくれていいわ
    奥山佳恵とか立候補してたけどああいう無自覚でグイグイ出てくる方が困る

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/15(日) 18:58:08 

    >>33
    確かに精神疾患の親は顔だけはよかった
    独身時代の写真を見ると
    今は薬の副作用で老けて見えるし昔の面影なくなってるけど
    それにその時代はまだうつ病や統合失調症の知識なんて浸透してなかった
    変わった人だなとしか思わなかったのかも
    私も精神病の知識がなく長い間苦しんだ

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2018/04/15(日) 19:37:18 

    はっきり言ってほんと辞めた方がいい
    可哀想なのは子供

    +18

    -12

  • 54. 匿名 2018/04/15(日) 19:52:26 

    病気によるだろうけど重度の精神疾患だと間違いなく家庭は崩壊するよ

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/15(日) 19:56:34 

    でもここの人達は自覚があるから大丈夫だと思うよ

    +32

    -4

  • 56. 匿名 2018/04/15(日) 20:05:32 

    一人っ子育て中。
    子どもが小4の時双極性障害と診断され精神2級持ちです。
    診断前は気性が荒く正直虐待レベルの子育てしてました。
    診断後勤めを辞め治療に専念できるようになってからは発狂がなくなり今までの育児を反省し子どもに謝り子育てやり直ししています。
    子どもはとても素直で優しく、でもそれは私のために無理をしている部分もあるだろうなといつも申し訳なく思うとともに今できる最大限のことをしているつもりです。

    +27

    -7

  • 57. 匿名 2018/04/15(日) 20:19:18 

    >>37
    やっぱりね…………

    エキセントリックな美人な女性が興奮して目がキラキラしていると
    映画でもそうだけど、本当に魅力的に見えるもの…………

    女はともあれ容姿が良いのが一番!

    ブスはどのみち救われないわ。

    はぁ……………………

    +12

    -10

  • 58. 匿名 2018/04/15(日) 20:22:12 

    知り合いの知り合いで精神疾患で子供いるシンママいるけど、自殺未遂しまくりで超迷惑。救急車呼びすぎ。自殺未遂の医療費にもひとり親の助成制度使ってるらしい。
    自分の担当医が好き(相思相愛と言っているらしいけど)で、担当医の病院の近くで自殺未遂すると決めているらしい。
    ホラーだ…。

    +22

    -5

  • 59. 匿名 2018/04/15(日) 20:42:56 

    知人にいるけど、自分はデイ・ケアに行って小学生の子どもは放置。旦那と義母がみてるようだけど本当無責任。何であんな人が結婚できるんだろうと惨めになってしまう。

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2018/04/15(日) 20:44:58 

    テレビの中だけど、ベニシアさんの娘さんが統合失調症だよね。
    孫のジョー君はしょっちゅうテレビに出てくるけど、ベニシアさんの家で暮らしてるのかな?

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/15(日) 20:46:08 

    子供側の意見だけど、心の病を患ってる人は子供の心配する余裕なんかない
    私の事なんて目に映ってないなっていつも感じてた
    親にとって私は「いない子」であり私に無関心な親が許せなかった
    叩かれたり虐待されたわけじゃないけど親を憎んでた
    親を憎むという事は私を愛してほしいという裏返しなんだという事を
    親側の人にはわかってほしい
    完全に嫌ってるわけじゃなく愛憎なんだと

    +30

    -4

  • 62. 匿名 2018/04/15(日) 20:50:28 

    変な意味じゃなく、精神疾患、特に双極性障害の人って美人というか魅力的な人が多い気がする。四人知ってるけどみんな目がキラキラして、普段は優しくてサービス精神旺盛。懐も深い、と思ってたけど病気で入院したと聞いてビックリした。そういう人は男性に限らず、助けたくなる人も周りに多いのかもよ。友達も今は前向きに明るく生きてて私の方が頼ってる。だから苦しいのかもしれないけど。

    +28

    -3

  • 63. 匿名 2018/04/15(日) 21:00:36 

    産後からパニック障害です。
    近々幼稚園の初懇談会があります。
    がんばらなくては

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/15(日) 21:09:46 

    >>62
    双極性二型の友人は3回目の結婚した。
    美人で子供はいない。

    私は子供が小学生の時にうつとパニック障害患った。
    頼れる身内いないから家事はなんとかやってたし、頓服飲んで学校行ったり役員もやったけどやはり大変だった。
    子供はちゃんと大きくなったし、私も寛解に近いけれど、正直初めから病気だったら2人も産んでない。
    すでにいるから責任果たす為に頑張れたし後悔はないけど、おすすめしません。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2018/04/15(日) 21:10:06 

    パニック障害とうつ病ですが、幼稚園の役員・小学校の役員・子ども会の役員・地区委員といろいろとこなしてきました。病気のせいには、したくなかったので結果、子どもがいじめにあい、うつ病発症自殺願望をもつも、先生から放置・法務局・児童相談所・教育委員会・児童民生委員・警察どこも相手にせず、たらいまわし、もう2度役員なんかやるもんか。

    +6

    -7

  • 66. 匿名 2018/04/15(日) 21:11:39 

    精神障害で入退院を繰り返している躁うつ病の子持ち女性いるけど旦那から溺愛されているしお金も使いたい放題だよ。
    その一方発病してから離婚されて親権も取られる人もいる。

    溺愛されている秘訣を知りたい・・・

    +24

    -3

  • 67. 匿名 2018/04/15(日) 21:18:50 

    >>66
    本当に溺愛されてるの?怒る気力すらないとか諦めてるんじゃなくて?
    どんだけドMなんだ…

    +5

    -8

  • 68. 匿名 2018/04/15(日) 21:26:11 

    躁鬱持ちで子どもは保育園児。
    死にたいとか思う時もあるけど子どものために耐えてる。子どもが一番なのは当たり前だから。
    明日から新しい職場で働くけど家計のために頑張る。
    薬飲んで精神削っても家族のために子どものために絶対頑張る。
    周りに病気のことを理解してくれる人がいなくて相談する相手がいなくて、一人で抱えてるのが本当に辛い。
    けど頑張るので私が病気のことを悪く思わないで、と毎日一人で泣きながら思っています。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/15(日) 21:42:28 

    >>57
    目がキラキラしてるのって興奮したり楽しんでて瞳孔開いてるのかな?すっごく見とれちゃうんだけど

    +10

    -4

  • 70. 匿名 2018/04/15(日) 21:46:09 

    >>68
    子供思いで頑張り屋なのは素晴らしいけれど、無理はしないでね。
    症状を重くしないこと。
    それがあなたとあなたの家族に一番良いから。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/15(日) 21:48:37 

    親が不幸だと子供も幸せになれない
    まずは親が幸せになる事が一番だよね

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/15(日) 22:04:04 

    子どもが発達障害で参ってこっちがうつ病発症。

    子どもが癇癪起こしたときは怒鳴ったり叩いたり蹴ったりしている。

    +5

    -9

  • 73. 匿名 2018/04/15(日) 22:04:36 

    >>62
    私も3人知ってるけどみんな美人。一人は幼馴染で大病院の娘で頭も良かった。だけど小学校からイジメられてて気がやさしいからやり返せないし誰にも言えない。私が「可愛いと僻まれて大変ね」と話しかけて仲良くなった。嫌われ者と思ってたから嬉しかったらしい。中学になったらシャレにならない感じになって男子とばかり仲良くしてた。そういうのも関係あるんだと思う。

    +8

    -8

  • 74. 匿名 2018/04/15(日) 22:09:23 

    >>73だけど、シャレにならない〜はイジメが激しくなったのね。その子の友達も嫌がらせされたり。男子と仲良くしたり一緒に帰ったらピタっと嫌がらせがやんだから、それ以来そんなふうに振舞ってた。社会に出たらそうはいかなくて苦労したみたいだけど。

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2018/04/15(日) 22:10:40 

    >>69
    友達が病気だけどキラキラしてる!あと、カラコン?みたいなグレー?深緑?みたいな色に見える事もある。関係あるんだろうか?羨ましい

    +5

    -7

  • 76. 匿名 2018/04/15(日) 22:14:52 

    目がキラキラかぁ…よくわからないな

    +19

    -3

  • 77. 匿名 2018/04/15(日) 22:26:01 

    双極性を発症する人は元々バワフルで好奇心も強いんだと思うよ。
    鬱病は誰でも発症しうるけど、双極性は遺伝要素持ってないと発症しないから。

    +8

    -4

  • 78. 匿名 2018/04/15(日) 22:31:16 

    虚言癖の人が嘘ついている時目がキラキラしてたよ~
    あと、ドス黒く目が曇ることもあった。

    ドーパミンの関係で瞳孔が大きくなったりしてるんじゃないかな。

    +7

    -7

  • 79. 匿名 2018/04/15(日) 22:37:47 

    境界性人格障害は魅力的に見える人が多いと聞くけど
    そうじゃなければ男に相手にされないだろうし
    男に依存する生き物だからなぁ

    +7

    -5

  • 80. 匿名 2018/04/15(日) 22:43:51 

    ドキドキしちゃうよねー。
    私は今年は委員だよ。
    前の学校でやりたかったな。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2018/04/15(日) 22:44:48 

    溺愛って言うより支配されてるんじゃないの。
    それこそ外面がいいから解らないわけで。

    +1

    -6

  • 82. 匿名 2018/04/16(月) 02:33:05 

    >>72
    殴ったり蹴ったりしてるとお子さんが将来犯罪者になってしまうかも

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/16(月) 03:56:01 

    >>72
    殺人犯は幼少期に頭を強く打った経験があったり
    精神的・肉体的な虐待を受けていることが多いそうです
    お母さんも大変でしょうが暴力はいけません

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/16(月) 04:09:20 

    >>66
    秘訣というか共依存的な感じなんじゃないかな...。
    もしくは旦那さんが本当に懐の深い人か。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2018/04/16(月) 09:15:35 

    前の会社でアラフォーで辞めたおじさんが精神的に病気していたのにすんごいデブの天童よしみみたいな嫁と子供が四人もいた、詰んでる

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2018/04/16(月) 10:38:31 

    大人しくてコミュ癖とかだったら全然OKだけど、遺伝があるかどうか知らんが統合失調症などの最高レベルの精神疾患で子供を持つのはやめて欲しい。発達障害レベルの精神疾患でも家族に一人でもいると迷惑するし、遺伝もするから親子で発達障害ってのも珍しくなくそれもとてもきついよ。
    もう産んじゃった人はしょうがないと思うけど、ここを精神疾患がある人が読んで薬飲んでるから大丈夫と子供をこれから産む人が、少しでも考えてくれたらなと思って。
    私は発達障害を父に持つ当事者だけど、私も他の兄弟も発達障害って診断されて、会社にも馴染めないし苦労してる。実家は父がすぐきれて一緒にいるのも苦痛だから何年も帰ってない。
    精神疾患を持つ人と友達にはなれても、恋人にはなれても、親になられるのは子供としてきつい。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2018/04/16(月) 13:05:29 

    >>77
    やっぱり遺伝要素が強いのでしょうか?詳しく知りたいです。。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/16(月) 13:17:40 

    精神疾患持ち親に育てられた私ですが、今もすごく生きづらいです。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2018/04/16(月) 13:42:41 

    薬を飲みながら毎日なんとか頑張れてます。
    しんどいですよね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/16(月) 14:12:58 

    また精神疾患は遺伝とか言ってる無知な人がいる。
    偏見がまた進むじゃないか。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2018/04/16(月) 15:11:37 

    >>87
    双極性障害や統合失調症は元々遺伝要素を持っていると発症する。
    でも必ず発症するわけではない。一生発症しない人もたくさんいる。
    強いストレスに長期間さらされたり、睡眠不足が続くなどのきっかけがあった時に発症しやすい。
    鬱病も発症リスクは鬱病でない親よりは少し高まるけれど、誰でもリスクはある。

    別に差別をしているわけではありません。
    私自身鬱病で子供もいます。
    なんの病気でも誰にでも発症リスクはあるし、病気には周りの理解と手助け、公的補助が必要です。
    精神病という言い方が好きではなく、脳の疾患だと思うので。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2018/04/16(月) 15:28:57 

    主さんの症状が何か分からないけど
    双極性障害トピになってる

    人によって個人差ありますよね
    上手くコントロール、折り合いつけれるといいね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/16(月) 15:34:05 

    自分、身内ならともかく友達のことは書かないでほしいな…

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/16(月) 16:11:49 

    自覚してる人はまだ、マシだと思う。改善しようと努力して行政機関や、カウンセリングや、就労支援に行くなりしてるならね。
    病気を少しでも、改善して働きたいと支援所に行ってるなら、ひきこもりで家族に子供を任せっぱなしよりいいんじゃないかな。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/16(月) 16:20:17 

    旦那の知り合いに、重度の躁鬱の女性を知ってる。
    子供が小学生の時に離婚したのに、子供には隠している。もう大学生なのに。。。
    しかも、男に走り同棲。
    給料も、家賃もその男性が支払ってる。仕事も、男性の会社のコネで、事務をしてる。
    男性と、喧嘩する度に入退院を繰り返し、その入院費用も、その人が負担。。
    子供も、お母さんは一人暮らしと思ってるのか、気づいてるのか分からないけど、
    泊まれない状況で、可哀想。
    しかも、入院してても抜け出し酒を飲みに歩き、
    帰れなくなり、子供に助けを求めるとかしてる馬鹿な最低なのがいるよ。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/16(月) 21:41:35 

    >>72
    怒鳴る叩く蹴る、全部虐待だよ?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/17(火) 09:30:30 

    自分が精神疾患と分かっていて子供作るなんてクズ過ぎ。子供に遺伝したり親が精神病んでたら子供が困るのに自分のことしか考えずに子作りするな。

    +0

    -7

  • 98. 匿名 2018/05/03(木) 02:37:20 

    知人で…とか周りの人の事を言ってる人がいるけど、どんな状況かなんてわからないのだから
    他人事に首突っこんで何楽しんでるの?そういう精神こそ毒。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/03(木) 10:41:03 

    持続性気分障害で子供が成人している者です。
    苦しみから抜けつつある今思う事、後悔する事は
    他者などへの事で無く、大変な疾患を持ってしまった
    子供へ心を向ける事が1番大切であると言う事。
    保護者などの付き合いいりません。行けるのなら行くだけでいいです。役員無理です先生にとりあえずデリケートな事なので相談でよいのでは⁈取り敢えずそれから。
    子供は、さみしい思いをし苦しみます。
    どうか夫婦で話し合って下さい。
    他者気にしていては又、繰り返します。

    早くお元気になられます様に。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード