ガールズちゃんねる

河村市長、差別発言制止せず「申し訳ない」 名古屋城討論で市民発言

290コメント2023/06/18(日) 18:53

  • 1. 匿名 2023/06/06(火) 00:19:06 

    河村市長、差別発言制止せず「申し訳ない」 名古屋城討論で市民発言:朝日新聞デジタル
    河村市長、差別発言制止せず「申し訳ない」 名古屋城討論で市民発言:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    木造復元を目指す名古屋城天守のバリアフリー化をテーマにした名古屋市主催の市民討論会で、エレベーター(EV)設置を求めた身体障害がある男性に対して他の参加者から差別発言があったとして河村たかし市長は5日の定例会見で、差別発言を制止できなかった市の対応について謝罪した。


    河村市長は定例会見の冒頭で、市民討論会で身体障害がある人への差別表現があったことを認め、「遠慮してくださいよと、とっさに言えるか分かりませんけど、すべきだった」などと制止できなかったことについて謝罪した。一方で、「我慢せい」などの発言については、制止するべきだったのかは「分からない」と判断を避けた。

    ※前のトピック↓
    障害者への差別発言相次ぐ 名古屋城復元めぐる市主催の討論会
    障害者への差別発言相次ぐ 名古屋城復元めぐる市主催の討論会girlschannel.net

    障害者への差別発言相次ぐ 名古屋城復元めぐる市主催の討論会 討論会では、車いすの男性(70)が天守最上階まで車いすも運べるEVが設置されなければ、「障害者が排除されているとしか思えない」と市側に訴えた。

    +33

    -16

  • 2. 匿名 2023/06/06(火) 00:19:53 

    名古屋で山本屋の味噌煮込みうどん食べたけど美味しかったよ

    +121

    -48

  • 3. 匿名 2023/06/06(火) 00:20:33 

    河村市長、差別発言制止せず「申し訳ない」 名古屋城討論で市民発言

    +19

    -19

  • 4. 匿名 2023/06/06(火) 00:20:43 

    城にエレベーター付けろは「我慢せい」言いたくなる

    +560

    -33

  • 5. 匿名 2023/06/06(火) 00:21:13 

    きゅんポーズ失敗おじさん

    +12

    -6

  • 6. 匿名 2023/06/06(火) 00:21:31 

    こういう時にズバッと言えてこその知事だよね!

    +204

    -19

  • 7. 匿名 2023/06/06(火) 00:21:40 

    一方で、「我慢せい」などの発言については、制止するべきだったのかは「分からない」と判断を避けた。

    →そのことについて、間違っていると思ってないってことだよね。

    +219

    -9

  • 8. 匿名 2023/06/06(火) 00:22:19 

    あなたがメダル噛んだことに比べたらべつに

    +11

    -37

  • 9. 匿名 2023/06/06(火) 00:22:26  ID:JNQNgRAUtG 

    城にエレベーターは不自然すぎる

    +366

    -17

  • 10. 匿名 2023/06/06(火) 00:22:31 

    「史実に忠実な復元」なんだからEVなんか設置する必要ないと思う

    +356

    -9

  • 11. 匿名 2023/06/06(火) 00:23:09 

    たかしの事は応援してる!

    +257

    -34

  • 12. 匿名 2023/06/06(火) 00:25:57 

    今日本の観光利用されてるお城って全部バリアフリーでEV付きなの?

    +54

    -3

  • 13. 匿名 2023/06/06(火) 00:26:01 

    これかなり前から議論してたね。エレベーター要らない派がずっと多いと思うけどいつまで議論続けるの?

    +198

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/06(火) 00:26:34 

    我慢しろと言った人は
    きっとずうずうしくない人なんだろえから
    その人が我慢したらいいんじゃないかな?
    障害者の人がずうずうしいから我慢してないって前提で
    我慢しろって言ったんだから
    ずうずうしくないその人が我慢できるならすればいい

    +11

    -46

  • 15. 匿名 2023/06/06(火) 00:26:38 

    またこのオッサンか。
    余計なことはするくせに、必要な時にやんわりクールダウンさせることはできんのかよ。

    +15

    -67

  • 16. 匿名 2023/06/06(火) 00:28:26 

    >>12
    彦根城とか一般の人でもかなりヒーヒー言うお城だったけど、今は違うのかな
    小さい子や健康でも年寄りは無理っぽい急斜面の梯子とか
    だがそこが当時を思い起こさせていい!!と思ったけど

    +124

    -4

  • 17. 匿名 2023/06/06(火) 00:29:13 

    モンスター障害者

    +209

    -27

  • 18. 匿名 2023/06/06(火) 00:30:08 

    地元の城が配慮しすぎた結果、城というかテーマパークみたいになってた
    地元民は誰も入ろうとしないよ、あんなん城じゃないってさ
    何も知らない観光客だけが来るわ

    +151

    -4

  • 19. 匿名 2023/06/06(火) 00:30:24 

    足の悪い母と城を見に行った時、「外から見れれば十分」と言っていた。
    そういう気持ちにはならないのかな?なにがなんでもバリアフリーは違うと思う。

    +298

    -16

  • 20. 匿名 2023/06/06(火) 00:30:55 

    >>16
    犬山城もすごい急な階段登って天守閣まで登った記憶があります。当時の人ってこんな大変な階段登ってたの?って思いながらのぼったけど、これから改修とかされるならエレベーターつけるお城が多いのかな

    +107

    -4

  • 21. 匿名 2023/06/06(火) 00:32:24 

    これ見出しで市長が失言して悪いって捉えられるけど記事読むと市長悪いところ何も無くね?

    +263

    -13

  • 22. 匿名 2023/06/06(火) 00:37:03 

    >>20
    犬山城いいよね

    +51

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/06(火) 00:37:17 

    >>1
    メダル噛むわ、リコール不正するわ、卑猥なポーズするわ
    河村市長はお騒がせ市長だね

    +12

    -48

  • 24. 匿名 2023/06/06(火) 00:38:29 

    河村たかし市長好感度高いよね。名古屋市民です。

    +161

    -28

  • 25. 匿名 2023/06/06(火) 00:40:07 

    >>1
    めっちゃ人相悪くなってない?

    +8

    -28

  • 26. 匿名 2023/06/06(火) 00:40:10 

    >>17
    これからの日本は“社会的弱者”が差別反対を盾に大暴走する時代になるから。

    +119

    -7

  • 27. 匿名 2023/06/06(火) 00:42:45 

    車椅子の人を批判する人は正論だ、言い方がアレ過ぎるだけで

    +44

    -9

  • 28. 匿名 2023/06/06(火) 00:45:36 

    >>20
    犬山城にエレベーターつけたら他のスペースなくなりそう
    愛知小型エレベーターのをつければいいのか?

    +60

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/06(火) 00:51:35 

    個人的には神戸の地下鉄にエレベーターつけて欲しい。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/06(火) 00:53:32 

    怒ってるやつら令和新選組とかなん?

    +13

    -3

  • 31. 匿名 2023/06/06(火) 00:55:09 

    >>16
    昭和の二階建てが似た様な危険な階段多かったから
    いまの人が軟弱なんだとも思うよ

    そう言うの経験してるはずのお年寄りがひぃひぃ言う意味が分からない

    +7

    -7

  • 32. 匿名 2023/06/06(火) 00:57:21 

    >>7
    間違ってはいないと思う。
    全部が全部車イスの方の思い通りになるかというと違うと思う

    +230

    -13

  • 33. 匿名 2023/06/06(火) 00:59:10 

    >>20
    だれが設置費と維持費を出すんだろうか?
    現状の維持管理だけでも大変なのに無駄な経費でしか無いって

    +83

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/06(火) 01:04:54 

    >>4
    今の名古屋城すでについてない?あるものがなくなるのは抵抗ある気持ち分かるよ
    本物のお城は犬山に行けば見れるし

    +15

    -32

  • 35. 匿名 2023/06/06(火) 01:10:25 

    設置に1000万円くらい掛かり
    毎月数万円の検査費用、記載の有った4万円として年間50万円
    20年~30年でエレベーター交換が必要になるから1000万円以上が必要に成る

    その絶対的に無駄な費用で他に治せる場所を治し保全しようよ

    +114

    -4

  • 36. 匿名 2023/06/06(火) 01:12:36 

    コンビニでマイナカードで住民票出せない政令指定都市は名古屋市のみ
    「我慢せい」で結果的に大正解でした

    +53

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/06(火) 01:16:01 

    >>5
    あれはマジで笑ったわ

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/06(火) 01:17:15 

    謝る筋合いないよね

    +44

    -10

  • 39. 匿名 2023/06/06(火) 01:33:20 

    >>2
    名古屋は鰻も旨いでよー

    +35

    -6

  • 40. 匿名 2023/06/06(火) 01:42:51 

    >>5
    よりによって、なんであんな事に…

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/06(火) 01:46:08 

    >>1
    あぁ?ふざけんじゃねえぞこの野郎
    アースラ(リトルマーメイド)みてえなカス!?
    【実況・感想】金曜ロードショー「リトル・マーメイド」
    【実況・感想】金曜ロードショー「リトル・マーメイド」girlschannel.net

    【実況・感想】金曜ロードショー「リトル・マーメイド」★人間の世界に憧れる人魚姫アリエルが陸に飛び出し大冒険★実写版公開で話題の今こそ見ておこう★★実写版「アンダー・ザ・シー」歌唱シーンをノーカットで日本初公開! 実況しましょう!


    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/06(火) 02:09:55 

    >>38
    障害者差別もねえ↓

    +0

    -9

  • 43. 匿名 2023/06/06(火) 02:18:01 

    >>10
    そもそもエレベーターつけたからって
    障碍者の方の多くが訪れるものでもない気がする

    城マニアか近所にでもない限り一生に一度行くかどうか、って人がほとんどだよね?
    障碍なくてもそうだと思う

    そこまで拘るのは、本当に登りたいからより、
    意固地になってるんじゃないか、冷静に考えてみてほしい

    本当に必要な場所のバリアフリーは皆拒んだりしないよ
    それなのに、当時の姿に復元しようという名古屋城のエレベーター設置に固執してるのは
    障碍者の皆さんのイメージか悪くなるだけだと思う

    +147

    -9

  • 44. 匿名 2023/06/06(火) 02:21:21 

    >>20
    ご近所の県外だけど
    松本城の階段もすごい

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/06(火) 02:34:03 

    >>7
    それでいいよーって思う

    +56

    -6

  • 46. 匿名 2023/06/06(火) 02:34:06 

    >>2
    名古屋行ったら必ず食べてる

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2023/06/06(火) 02:39:35 

    >>2
    自分も食べた!
    想像の数倍濃かったしご飯ついてきてビックリした。周りはみんな平然と飯たべてたw

    風来坊すごく美味しかった
    ヨコイあんかけスパは想像と全く違った!甘酢あんだと思ってたらかなりスパイシー!
    つばめなんたらのモーニングのあんバタートースト美味しかった

    犬山城の天守閣にのぼる階段すんごく急で、おりるの怖かった〜登ったことある人いる?
    思わず「怖いよー」と言ったら下からのぼってくる人達に笑われたw

    +30

    -9

  • 48. 匿名 2023/06/06(火) 02:39:50 

    文化遺産にエレベーターつけさせまでして、城に登らせないと差別って、要求しすぎだろと思う。
    エレベーターがあるともっと大勢が助かる場所や、福祉が必要な場面は、他にいっぱいあるでしょ。
    城にエレベーターの必要優先度は、高くないよ。

    +91

    -5

  • 49. 匿名 2023/06/06(火) 02:43:38 

    障害あっても我慢したくない、健常者と同じことしたいって?
    我慢しなよ、障害あるんだから。
    障害者が色々優遇されてるけど、そういうの健常者にはないんだよ?
    健常者割引とかないんだよ?

    +49

    -22

  • 50. 匿名 2023/06/06(火) 02:48:51 

    >>42
    金田一っぽい絵

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/06(火) 03:12:59 

    今回の復元する意図を考えたら、エレベーター設置は沿わない要求だと理解して欲しいですね
    言い方にもよりますが、はっきりと違うものは違うと言い切る勇気も必要です

    +51

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/06(火) 03:16:32 

    >>1
    反対プロ市民って波及経済効果考えないで税金負担がどうのこうウザイ

    波及分だけでなく入館料収入、グッズ 飲食等でも
    元なんて取れるのに 
    熊本城とか本丸御殿作ったら観光客何倍増
    資料あるんだから元工法で再現は世界で普通
    大戦で破壊されたヨーロッパ建造物みなそうして
    復元 戦争でなくてもて金閣寺は?ノートルダム寺院は?
    それに大工技術伝承にも国産材消費にもなる
    そもそも天守は最後の軍事砦、敵侵入防ぐため
    階段は急峻で狭い 健常者でも年齢、体力に
    よっては登れないけどそういうものだからね

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/06(火) 04:59:02 

    >>6
    河村さん知事じゃなくて市長だけどなんでこんなにプラス?
    首長って言いたいの?

    +55

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/06(火) 05:33:37 

    体力的にしんどくなって来たので障がい者でなくてもエレベーターあってもいいと思う
    これから年老いたら誰でも必要となるよ
    まあお城ってことで歴史的観点から見たら相応しくないのだろうけど、でもこれってどう頑張っても復元に過ぎないんでしょ

    +13

    -19

  • 55. 匿名 2023/06/06(火) 05:55:17 

    >>2
    名古屋生まれ名古屋育ちだけどそう言えば食べたことないままもうアラフォー

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/06(火) 06:07:45 

    エレベーターは興醒めする。
    クレーン(言葉の表現がうまく見つからない)かなんかで外から上がれるようにすれば?

    +3

    -6

  • 57. 匿名 2023/06/06(火) 06:08:01 

    >>23
    そもそも愛知民がヤバいの多いからね。
    入官の問題とかも基本的に差○主義なんだろうね。
    だてに愛知はキ○ガ○の巣窟って言われてないよ。

    +6

    -21

  • 58. 匿名 2023/06/06(火) 06:32:07 

    >>7
    それは違うと思う。
    我慢せいという個人の意見を、討論会の場で都度都度止めるべきというながら正しいとは思わないということでしょ。
    でも差別発言については、個人的意見だろうが市としても止めるべきだったと思うので謝罪しますということ。
    ま、賛成かもしれないけど違う。
    私は我慢せいって思う笑

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/06(火) 06:37:39 

    >>34

    いや、本物のお城は犬山城って言っちゃってるじゃんw

    名古屋城をあなたの言う本物のお城に戻したいって話でしょ。
    名古屋城(エレベーター付き)は偽物って言ってるようなもんだよ。
    でも名古屋城も歴史的価値のあるもので、当時を再現することで少しでも本物(当時を思い起こせる)に近づけたい気持ちはわかるよ。

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/06(火) 06:49:28 

    バスや電車の車椅子対策や百貨店のエレベーターとかは絶対に必要だと思う。
    障害者の方達の日常を守るのは当たり前にやるべき事だと思う。
    娯楽も日常と言えばそうなんだけど、全てに対策するのは難しいんじゃないかなぁ。
    そりゃ見たいし行きたい、行動を縛られたくないという気持ちもわかるけど、健常者でも自分の体力とかで行けない場所もあるし。

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/06(火) 06:50:01 

    >>54

    年寄りが皆名古屋城行く訳じゃないでしょ。
    名古屋城って高齢者の必須の場所なの?w
    行かないと極楽浄土に行けない訳でもないんだから、上まで登れない人は登れない。でいいじゃん。

    元々無かった状態に復元したいって話なんだよ。
    登山するのにエレベーターないでしょ。生活に必要なところのバリアフリーと観光地のバリアフリーは同じじゃない。

    +40

    -5

  • 62. 匿名 2023/06/06(火) 07:17:56 

    >>59

    犬山城は現存天守閣
    名古屋城は木造だろうがコンクリートだろうが新たに作った天守閣
    エレベーターあろうがなかろうか復元天守閣でしかない
    忠実に再現をどこまでするかの気持ちの問題
    よく博物館にある図面から起こした何分の一の忠実に再現した歴史的建物を原寸大で建てようだけの話
    それに今ある名古屋城は戦争で燃えた後に市民が頑張って再建してずっと見て来た城でしょう
    名古屋市民は今の名古屋城には愛着なのかな?
    新名古屋城としては今の天守閣は本物
    もう木造天守閣はやめて今の天守閣を大事にしたら良いのに

    +11

    -8

  • 63. 匿名 2023/06/06(火) 07:32:19 

    そもそも名古屋城建て直す必要がないわ。
    昔の権力者が力の誇示のために後世まで残るような物を作らせていたやつの現代版じゃん。
    河村の聖帝十字陵かよって感じ。

    +7

    -10

  • 64. 匿名 2023/06/06(火) 07:38:49 

    >>1
    流石、捏造リコール署名の終わり名古屋市だなw

    +3

    -10

  • 65. 匿名 2023/06/06(火) 07:40:04 

    >>52
    本丸御殿がある城は珍しいからね
    現存御殿は4つしかない
    本丸二ノ丸きちんと残ってる城は二条城のみ言われてる
    天守閣と違って居住エリアだから華やか
    今ある天守閣をぶち壊して新たに建てる
    試算した予算で建てれるのか?
    下の天守台は文化財
    それを傷つけないで本当にできるか?
    このプロジェクトは疑問点がいくつかある
    エレベーターばかり言われてるけど色々な視点からプロジェクトを見直しした方が良いとは思う
    それに耐震工事の問題で今の天守閣は登れないで放置してる
    名古屋城も本丸御殿作ったから客が来る
    木造再現が決着つくまでずっと天守閣そのままにしとくのはどうかと思う

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/06(火) 07:42:58 

    この団体、ほんと頭おかしいよ
    元々市側も階段に沿った形のエレベーターつけようってベンチャーに開発させたりして折衷案出してたのに「全員が使えない、人権侵害だ」って却下したの自分達だからね
    本当にモンスター障がい者だよ
    普通に障害あっても頑張って生きてる人たちの足引っ張ってるよ

    +48

    -2

  • 67. 匿名 2023/06/06(火) 08:06:40 

    でも録音が残ってて差別用語を乱発して言ったのとは事実みたいだから、エレベーターを付けるか付けないかの論点は置いといて…
    それに関しては言った二人が謝らないといけないと思うわ

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/06(火) 08:10:43 

    >>1
    この人はいつも後手後手でほんと信頼できないんだよ
    なんか勘違いしてんだよな
    としか思えない

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2023/06/06(火) 08:11:38 

    >>62
    そこがこだわりポイントだからそんな簡単には譲れないのよ

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/06(火) 08:21:35 

    >>21
    そう思うよ。見出し、意地悪だよね。
    正直、上まで上がりたいとかワガママ言ってるやつが悪い。
    障害や年齢に限らず、誰にでも入りたいけど入れない場所ってあるのに。
    そんな無茶な要求を通そうとしてる人に対して、他のまともな人たちが怒るの当たり前だよ。しかもずっとやってきてんでしょ?この議論。イラつくのわかる。
    発言者が具体的に何を言ったかはわからないけど、気持ちはわかる。

    +48

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/06(火) 08:21:55 

    >>1
    絶対思ってないやろ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/06(火) 08:26:53 

    >>70
    別にエレベーターつけて欲しいって意見はよくない?これの問題は差別発言でしょ。すごい酷い差別用語使ったみたいだし。まあガル民は障がい者の方が悪者ってしたいんだろうけど

    +13

    -15

  • 73. 匿名 2023/06/06(火) 08:26:58 

    >>69
    名古屋城の忠実に再現した本丸御殿には室外機だのなんだのあるに、忠実に再現する天守閣には譲れないのは変な話
    この人達ばかり出て来るけど天守閣再現は議論すること他にもある
    木造再現をやめたら良いと思う

    +7

    -8

  • 74. 匿名 2023/06/06(火) 08:27:06 

    名古屋、終わってる…

    +4

    -8

  • 75. 匿名 2023/06/06(火) 08:29:52 

    間違いなく、こんな発言をしてる人の方がずっと、人として嫌です。
    私は障害は今はなくて健常者だけど、こんな人と同じだと思われたくない。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/06(火) 08:31:05 

    誰でもいつ不自由な体になるかわからないのに
    最低だな
    税金税金って言うやつに限って、生保だったりするのよね
    市長もその辺ハッキリ言えよ

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2023/06/06(火) 08:32:16 

    資料館みたいな所でお城に実際に入っていく映像流せばいいじゃん。VR体験でもいいし。そこをバリアフリーにすればいい。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/06(火) 08:34:09 

    >>70
    無茶な要求かな?
    まともな人って?

    +3

    -7

  • 79. 匿名 2023/06/06(火) 08:34:59 

    >>66
    そういうことを報道せず、「死にたくなった」という差別発言だけ切り取ったものを取り上げて、いかがなものか、とヤイヤイやってるめざましという番組を今見てる。障害を差別してるわけじゃないけど、できないものだってあるってことを理解できないのか。「エレベーターをつければ良いのに」と言ってる人たちはほとんど部外者だし、言いたい放題。

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/06(火) 08:36:16 

    >>61
    この城って税金でやるの?山は自然のものだから仕方ないけど、税金投入してやるなら福祉の面も考えないとねって思うけど

    +4

    -12

  • 81. 匿名 2023/06/06(火) 08:36:36 

    >>14
    何が言いたいの?笑

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2023/06/06(火) 08:37:01 

    小型昇降機は設置するって話みたいだけど、それなら何が不満なのかな?
    何が何でもエレベーターに乗りたいの?

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/06(火) 08:37:05 

    >>72

    この名古屋城再現プロジェクトはこの人達だけの問題以外にも色々とある
    文化庁が今の天守閣の取り壊しが天守台傷つける可能性があるから許可降りなかったり、完全予定や予算もどんぶり勘定で怪しい
    五輪の国立競技場みたいに膨れ上がって当の言い出しっぺの河村さんは責任取れんのか?
    忠実に再現するために本当の文化財を傷つける羽目になったら本末転倒
    なのにほとんどエレベーター問題しか出ないのは違和感

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/06(火) 08:37:42 

    >>2
    めちゃめちゃ美味しかった!
    ただ味が濃いのでご飯と一緒に食べないと無理だった

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/06(火) 08:37:53 

    めざまし8で動画見たけどこれ障がい者がまともで、反対してる人たちのほうがヤベェやつじゃん
    ガル民は記事に踊らされてるな

    +9

    -16

  • 86. 匿名 2023/06/06(火) 08:38:18 

    >>17


    いつ自分がそっち側になるか分からないのによくそんな発言できるね
    プラス押してる奴等の人間性疑うしガル民ってゴミしかいない

    +20

    -17

  • 87. 匿名 2023/06/06(火) 08:38:28 

    >>82
    車椅子が入らない大きさなんだって

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/06(火) 08:38:31 

    >>59
    名古屋城は資料が残ってて当時の忠実再現可能な唯一の城ってやってたね
    一度バリアフリーにしたらもうやめられない…

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/06(火) 08:40:20 

    >>4
    駅とか生活に絶対必要な場所じゃないしね…
    不景気だし何でもかんでもは無理だわ

    +82

    -2

  • 90. 匿名 2023/06/06(火) 08:40:30 

    >>88
    バリアフリーって書いてるけど、この障がい者の主張って昇降機をもう少し大きくしてくれって言ってるだけだよ?
    なんかみんな勘違いしてないか?

    +1

    -11

  • 91. 匿名 2023/06/06(火) 08:42:08 

    >>4
    だよね。
    昇降機は付けるって言ってるんだから、エレベーター付けて欲しいって言うのはワガママだと思うわ。
    めざまし8では「障害者は我慢せぇ」の発言がクローズアップされてるけど、切り取りすぎ。
    この発言した人はおかしい事言ってなくて、名古屋城に入るのを我慢せぇじゃなくてエレベーターを我慢して昇降機を使ってよってことでしょ?
    昇降機が嫌な理由は、上に登ったときに体調が悪くなったら昇降機だとストレッチャーが入らないからってことだけど…そんなこと言い出したらキリがない。

    もう名古屋城、外付けエレベーター付けるか完全木造にして一般の人は入れなくするかどっちかだよね。

    +122

    -6

  • 92. 匿名 2023/06/06(火) 08:43:39 

    >>39
    ひつまぶし美味すぎ。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/06(火) 08:43:44 

    最上階とかで具合悪い人とか出たらどう下ろすのかを考えても、エレベーターはなし!忠実に再現!てのはお金取って公開する以上無責任に感じるけど…
    あとこの討論会に市が招待した以上、男性2名の差別発言は主催者である市側が咎めるべき。あれじゃイジメと一緒。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/06(火) 08:44:46 

    エレベーターの設置はさておき、罵倒するみたいな言い方どうなの。
    自分だって車椅子に乗る事になるかもだし、高齢になって登れなくなる想像力がないんだなと。

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2023/06/06(火) 08:46:59 

    >>7
    討論会なんだからいろんな意見が出て然るべきよ

    +16

    -2

  • 96. 匿名 2023/06/06(火) 08:48:10 

    >>91
    なんでこれにプラスがつくのかな
    この市民は不平等が平等とかワガママって障害者について言ってたよ。エレベーターつける技術が無い訳でもないのに、もしくは技術がないなら先ず男の木造ロマンは捨てたら?って思うけど。

    全ての人が学べない歴史建造物に価値あるの?
    そんなのフィギュアでやってろよ

    +11

    -29

  • 97. 匿名 2023/06/06(火) 08:48:15 

    >>90
    え、そうなの?エレベーターはなくていいってこと?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/06(火) 08:48:22 

    >>91
    それは障害のある方も少し歩み寄ってほしいね。
    ○にたくなったとか卑怯な脅しをして我を押し通そうとしてほしくない。

    +45

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/06(火) 08:49:01 

    >>66
    今回はこの団体がいたの?一般市民から選ばれたって書いてあるよ。
    河村市長、差別発言制止せず「申し訳ない」 名古屋城討論で市民発言

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/06(火) 08:51:35 

    >>91
    今ある天守閣を大事にするのが一番良いと思う
    ないから新たに作るならわかる
    ある物を解体して木造再現する必要ある?
    解体するのにまだ文化庁に許可取れてない
    石垣も鉄で補強して保存できる形ですると申請出すらしいけど、エレベーターの前に文化庁から今の天守閣を解体許可もらう方が先やろ
    まず解体許可取れなかったら建てれない
    それとももう許可取れたん?

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/06(火) 08:52:19 

    >>97
    ここにつくのは小さい昇降機で、どのみち昇降機は作る。
    電動車椅子等だと現状の昇降機だと一部乗れない人がいるって言ってた。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/06(火) 08:52:52 

    犬山城にもエレベーター作れ なんて言い出すかも…

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/06(火) 08:52:57 

    >>83
    障がい者の方が邪魔してできないんですーって感じにしたいのかな

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2023/06/06(火) 08:53:34 

    ジブリパークには文句言わないのなんで。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/06(火) 08:54:40 

    >>101
    だからエレベーターがいいってことじゃないの?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/06(火) 08:57:14 

    >>105
    昇降機のことをエレベータっていうんだよ
    言葉に惑わされてる

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2023/06/06(火) 08:57:28 

    記事元見ると、やっぱりねと思う。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/06(火) 08:57:58 

    >>91
    全部聞いたけどこの男性の意見、私はおかしい事言ってないと思ったよ。我慢せぇよ、って部分だけ切り取られて一人歩きしてるけど前後の話こそ取り上げるべきだわ。

    +48

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/06(火) 08:58:10 

    >>100
    今のは耐久性がなくなってきて、どっちにしても建て替えないといけないらしいよ。
    で、名古屋城は唯一当時の天守閣を再現できる図が残ってるらしい。だから、次はエレベーターを付けずに作りましょうかって話があるらしい。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/06(火) 08:59:07 

    障害がなくても登れない人はいるから
    再現とはいえ昔に造られたものなんだからエレベーター無しで登れる人だけ登ればいいよ

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/06(火) 09:00:34 

    >>91
    放送見てたけど、話し方が『お前が我慢せぇ』とか強い口調で言ってたし、差別用語言ってた人に拍手したり、他人に対してお前とか言えちゃうのはどうかと思うし、公の場で障害がある人に対してあの意見の言い方はどうかと思いましたよ

    +31

    -9

  • 112. 匿名 2023/06/06(火) 09:00:35 

    >>109
    違う違う
    昇降機(エレベーター)は元々つくんだよ
    障がい者は小さいから大きくしてくれって言ってるだけ

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2023/06/06(火) 09:02:01 

    >>96
    確かに「お前が我慢せぇ」とか言葉は汚かったし、それを討論会に参加してる車椅子の人に向かって言ったのは駄目だよね。「お前」って名指しされてるようなもんだもん。
    言われた方は恥ずかしいし、悔しいし私だったら帰りたいと思う。

    でも、めざまし8でやったのは切り取ってる部分で、あの市民の発言を全部聞くとワガママと差別を履き違えるなって意味が分かる気がする。

    +22

    -2

  • 114. 匿名 2023/06/06(火) 09:02:01 

    >>57
    それは知事選で痛感したよ。乗っ取られてる。バックに大企業やあちらの勢力がついているしね。
    まともな候補者が出ないのも闇。

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/06(火) 09:02:07 

    >>110
    私も腰悪いから途中までしか登れないわ。別に仕方ないと思ってる。登れる人だけ登ればいいじゃんね。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/06(火) 09:03:53 

    城や歴史に興味がない人達からすれば、
    巨額の税金を投じて城を再現すること自体が税金の無駄使い
    その城の維持費、点検などは誰がするのか
    ということになる。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/06(火) 09:03:53 

    >>112
    それどこ情報?
    河村市長、差別発言制止せず「申し訳ない」 名古屋城討論で市民発言

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2023/06/06(火) 09:04:02 

    >>4
    なぜ、忠実に再現する必要があるのか。

    観光地なんだから、車イスの人やお年寄り、子どもにも見てもらったらいいやん。

    「図々しい」発言は図々しくないのかなって。他に言い方あると思うし、なぜみんな擁護するんだろ。

    +12

    -25

  • 119. 匿名 2023/06/06(火) 09:04:27 

    >>110
    車椅子の身内いたけどそう思うよ
    貴方だって車椅子になるかもしれないんだからとか言われるけど、車椅子になったら諦めるよ。こういう古い建築物好きなんけど、だからこそ外観も世界観も壊したくないし

    と言うと大体
    自分は我慢出来るから人にも諦めろって?傲慢だね

    と返ってくるんだけど、じゃあ弱者の言うことは全部聞かなきゃいけないの?と思うよ

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/06(火) 09:04:46 

    >>117
    さっきめざまし8でやってたよ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/06(火) 09:04:47 

    >>103
    それはわからないけど障がい者が納得したらできる事はないから怪しい
    まずは文化庁に今の天守閣の解体許可
    空襲や歳月でヒビ入っているから工事に耐えれるかわからない
    補強することで文化庁に出す話らしいけど本当に大丈夫なのか未知数
    予算は行政の当初の見積りはあてにはならない
    予算足りないから寄付で賄う言ってた
    完成予定もトントン拍子に行った上で私はズレるだろう
    2032年できるとは思えないわ
    有名寺社の建て直しですら木造調達にめっちゃ苦労して自分達で山持ってるのに

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/06(火) 09:05:19 

    >>21
    マスコミの印象操作だね。名古屋市民はわかってる。

    +19

    -2

  • 123. 匿名 2023/06/06(火) 09:06:21 

    >>80
    だからこそいらないって人の意見も聞かないとね。
    設置費用に維持費費用。税金で払うってことだよ??

    こういうのって善人の意見ぶってるけど
    税金だったら車椅子や高齢者に全て寄り添えって方が横暴とは思わないの?

    エレベーター要らないって名古屋の人の意見が多数で税金を恐らく多く払ってる人数から見てもそっちのが多いのだからその人たちの意見を聞いてあげてもいいと思うけど

    +10

    -3

  • 124. 匿名 2023/06/06(火) 09:07:24 

    >>119
    弱者とか障害者って言葉にこだわらないで、見たい人が見れるのは悪いことだと思わないよ
    だって私は足腰しっかりしてるけど別に城に興味ないもん
    あなたも車椅子にならなくても元々城に興味ないから登らなくていいって考えなんじゃないの?

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2023/06/06(火) 09:07:50 

    >>109
    別に解体しなくても耐震補強工事すれば大丈夫
    大阪城もそれできれいにした

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/06(火) 09:07:51 

    >>80
    山は自然と言うけど、管理はしてるし税金も使ってますよ。
    結局都合よく解釈してるだけでしょ

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/06(火) 09:08:27 

    >>123
    障がい者からも税金取ってるのに、その人たちが使えない公共のものを作るのはおかしくない?

    +5

    -9

  • 128. 匿名 2023/06/06(火) 09:09:55 

    >>80
    税金で反日展示やった人いるんですけど。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/06(火) 09:10:29 

    >>121
    へー。名古屋の人はそこまでして木造で再現したいんだね。後々のメンテとかも大変そうだね。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/06(火) 09:11:34 

    今回わかったこと
    名古屋は変わった人が多い
    あ、私の身内も名古屋だったわ

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2023/06/06(火) 09:14:22 

    >>124
    ちゃんと読んでほしい
    こういうお城も建築物も大好きですよ
    好きだからこそ、外観や世界観のほうが大事なんです

    人によっては皆が昇れないと勿体ないと思うし、私は世界観壊れてしまう方が勿体ないと思う
    どちらも間違ってないけれど、マイノリティーを盾にしてこちらが正しい!というのは違うのではという話
    ニュース見たけど、差別発言は駄目だと思ってますよ

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/06(火) 09:18:05 

    >>131
    わたしには木造にこだわるのは単なるロマンでしかないように思うけど
    そんなの税金使わないでやってほしい
    ジオラマで作るとか

    +6

    -8

  • 133. 匿名 2023/06/06(火) 09:19:09 

    そこまで過去にこだわるなら、城の中は毎日米糠で女が磨くんですかね

    +0

    -6

  • 134. 匿名 2023/06/06(火) 09:19:46 

    >>92

    是非、一色で食べて欲しい

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/06(火) 09:24:23 

    >>127

    だからー維持費分を含めて税金みんなで払ってるんだから「ここには必要ない」って人の意見聞くの当たり前じゃないの?って。
    公共って言うけど、名古屋城は生活に必須の場所じゃないでしょ。車椅子や高齢者が生活に必要な場所でもっと税金多くかかってるところは沢山あるし、今後も修理屋維持費必要経費はかかるだよ。

    税金払ってるから自分たちの意見を聞け!って言うなら余計に取捨選択は必要でしょ。それに障害者手当等貰ってる人達はどうなるの?その人たちのも消費税等確かに払ってるけど、サポートも既に受けてますよね?
    個人にかかるサポートも多くの人の税金が使われてるんだよ。


    あなたと話してるとこれが障害者様かって思うね。
    名古屋の人も可哀想だわ

    +12

    -4

  • 136. 匿名 2023/06/06(火) 09:25:49 

    >>134
    まる
    ってところで食べたんだけど一色もオススメなのね?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/06(火) 09:26:12 

    >>130
    名古屋は福祉手厚いよ。この一部だけ取り上げて叩かれるのは違う。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/06(火) 09:27:14 

    >>54
    >でもこれってどう頑張っても復元に過ぎないんでしょ

    まぁ忠実に再現したら後世にはそれなりの趣や価値は出るんでない?再現すら出来なくなる可能性だって色々あるし…

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/06(火) 09:29:07 

    >>1
    この見た目だけでもうどの側面から見てもいい人じゃないことがわかる

    +0

    -6

  • 140. 匿名 2023/06/06(火) 09:29:26 

    >>96
    エレベーターをつけたら「再現」にならないって再三言ってるじゃん。
    だけどそだと障害者の人が登れないから昇降機の提案をしているのに2人乗れないと意味がないとか天守で何かあった時ストレッチャーが乗れないとかそんなの健常者でもありうるのに文句言ってるんだよね。
    そこまで体調が悪いのに天守に障害者は登りたいとみんな思ってるの?
    健常者だったら自己判断で登らないよ。

    +20

    -3

  • 141. 匿名 2023/06/06(火) 09:29:50 

    >>129
    今の天守閣は耐震補強工事すれば問題ないのに建て直し一択しかないと思ってる人いるみたい
    名古屋市民は
    ・今の天守閣を耐震補強
    ・新たに天守閣作る(その場合は木造)
    このどちらかで天守閣を新たに作るのが賛成なのかな?
    それがわからない
    天守閣の耐震工事は建て直ししなくてもできる
    大阪城も阪神淡路の経験から震度6まで耐えるように平成の大改修してる
    今の名古屋城が建て直ししないとでできない訳ないもの



    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/06(火) 09:30:38 

    >>132
    名古屋城ってちょっと特別というか、資料が残ってて再建出来る城でもあるんだよね。
    日本の城跡全部に木造に拘るどころか、復元も普通は出来ない。
    貴重な資料があって技術があってもし復元可能なら、それはただの浪漫ではなくて、歴史と現代の融合建築で意味のあるものだと思うよ。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/06(火) 09:32:33 

    >>96
    わがまま過ぎない?
    なんでも思い通りになると思ってるのは傲慢だと思うよ。
    健常者だってどこでもいけるわけじゃない。
    今だって女人禁制の山だってあるのに。

    +18

    -2

  • 144. 匿名 2023/06/06(火) 09:33:42 

    >>54
    復元に過ぎないって言うけど、復元出来ることが凄いんだよ。
    資料って普通そこまで残ってないから。名古屋城はそれが出来る唯一の城跡と言ってもいい。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/06(火) 09:39:33 

    >>13
    たかしが市長のうちには実現させたくない連中がいるんでしょうね。市長選前の嫌がらせに思えてくる。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/06(火) 09:40:22 

    >>140
    確かにw
    なんでそこまで自分たちに寄り添えって言うのか不思議。

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/06(火) 09:43:06 

    車椅子利用者にだって歴史マニアとかがいて、極力当時のリアルな再現を望んでいたりしないの?
    行きたいけど行けない場所は外観を鑑賞したり映像で堪能するのもそれなりに楽しいけど

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/06(火) 09:43:17 

    誰かが我慢しないといけないような物を無理して作る必要はあるのか?

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2023/06/06(火) 09:44:07  ID:PRFMfSPEeh 

    障がい者うんねん置いといて予算的に大丈夫なの?
    今の名古屋城の倍の人が来ないと採算取れない試算
    ロマンのために飛んでもない赤字物件しょい混むことになっても名古屋市民が良いなら好きにしたら良いと思う
    今でも本丸御殿は休日なら一時間近くの待ち時間でてる

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/06(火) 09:44:50 

    >>146
    自分が障害者になった時同じように思うかな?

    +3

    -7

  • 151. 匿名 2023/06/06(火) 09:47:45 

    相手の立場に立って考える、想像することが出来ない人ってIQ低いか、アスペ

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2023/06/06(火) 09:51:15 

    >>142
    横だけど、現代の融合ならエレベーター作るべきじゃない?

    +2

    -11

  • 153. 匿名 2023/06/06(火) 09:52:25 

    >>10
    そもそも忠実に忠実な再現が必要?

    +10

    -19

  • 154. 匿名 2023/06/06(火) 09:54:44 

    >>150
    障害者になるかはわからないけど、確実に年はとって足が弱って登れないかもしれない。
    でも名古屋城の天守に登れないなんてどういうことだ!とはならないと思うけど。
    そうやって昇降機案にさえ文句言うけどそんなにお城好きなの?エレベーター以外何故許せないの?
    答えて欲しいわ。

    +14

    -4

  • 155. 匿名 2023/06/06(火) 10:02:03 

    >>29
    地下鉄なかったっけ?地下鉄よりJRの駅の方がないイメージ。

    今はもうエレベーターついてるところ多いと思うけどね。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/06(火) 10:04:01 

    >>152

    天守閣までは行けないけど小型のものは作ることになってる

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/06(火) 10:07:03 

    >>24
    ええええええ?????
    メダルかじったりして老害おっさん丸出しの人だよね????

    +9

    -19

  • 158. 匿名 2023/06/06(火) 10:09:01 

    >>13
    エラベーターはいらない

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/06(火) 10:10:24 

    >>147
    登れない人にはVRで天守閣の映像を見てもらう計画もあるみたいだけど、それでは満足できないらしいよ。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/06(火) 10:21:31 

    >>142
    横だけどもし復元することが大事なら建てる工程がポイントだから天守閣は一般非公開でいいと思う
    建てる工程のポイントが分かるような資料をを見れるとか天守閣はVR体験とかでいいと思うわ

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2023/06/06(火) 10:26:31 

    >>152
    融合ってそういう意味じゃないでしょ。本当に都合よく受け取るよね。
    復元出来る技術の融合なんだから。
    元の図案にエレベーター付いてたんかって。

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2023/06/06(火) 10:29:26 

    >>159
    なんかもう歴史好きなのか嫌いなのか分からんね

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/06(火) 10:39:32 

    「お前が我慢せえ」って言い方が悪いよね。
    でも気持ちはわかるかな。
    そもそもエレベーターがついてない頃の昔のやつを復元したいって話なんだから、エレベーターをつけたらもうそれは別物だよ。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/06(火) 10:45:37 

    >>163
    ジャンル問わずこれから作るものには何でもかんでも『配慮』が必要になってしまった感

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/06(火) 10:53:39 

    >>2
    山本屋!時もではおいしくないので有名な山本屋。

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2023/06/06(火) 11:02:20 

    これって体の不自由な人側が何に対して怒ってるのかイマイチ分からないんだけど
    エレベーターをつけないこと?
    それとも
    討論中に暴力的な発言をしたこと?

    テレビのコメンテーターも、反対派の言葉の使い方を指摘する人と、エレベーターつけないなんてありえないって指摘する人といて
    何を議論してるのかハッキリしてなかった

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/06(火) 11:09:42 

    そもそも忠実な再建言う割には見えない部分は鉄で補強したり、手すりやカーペットやら色々とやる予定なんだよ
    エレベーターがあると忠実の再現できないってなんなん

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2023/06/06(火) 11:17:19 

    >>73
    え今更それ自体をやめるんかいw

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/06(火) 11:25:09 

    >>167
    そうなの?
    だったらもう資料が残ってようが完全復元関係ないね。
    もうやめようよ天守復元。
    意見押し通せばなんとかなると思ってる人とは分かり合えないし揉めに揉めて完成になってもなんか曰く付きだし

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/06(火) 11:46:18 

    >>92
    鹿児島県民からするとひつまぶしコスパ悪すぎ

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/06/06(火) 11:53:28 

    >>166
    フジで見たけど私も分からなかった
    見る限りだけど、エレベーター付けなきゃ駄目派のコメンテーターもいたし、エレベーター自体には賛成してないんだろうな、ってコメンテーターは差別的な言葉遣い指摘するにとどめてた印象

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/06(火) 12:08:53 

    >>4
    物事の大事な部分を理解できないこういう奴が居るからアホなおっさんが張り切って発言しちゃうんだよね。
    この時の会議の差別発言はエレベーターがどうとかの問題では無いよ。エレベーター設置を反対するのと差別発言は別問題。あんな発言無くてもエレベーター反対が出来るのに。
    それが理解できないやつらがいるから、この問題のトピでもエレベーターはいらないよね〜って被せちゃう。
    ネットで気軽にアホが書き込むから発言したオッサンも市長も拍手した奴らも自分は悪くないと思ってるよ。

    あなたみたいなのほんと考える脳みそ無さ過ぎて呆れるわ、

    +12

    -12

  • 173. 匿名 2023/06/06(火) 12:14:28 

    >>136
    まると、一色はかなり知られてるよ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/06(火) 12:14:53 

    >>6
    市民の討論会でよっぽどの誹謗中傷でもしない限り、議員権限で相手の言論を封じるのは健全ではないね。

    税金が投入されるわけだし、自由に討論するべきだと思う

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2023/06/06(火) 12:18:31 

    >>166
    公共の施設だからエレベーターやスロープや色々付けなきゃいけないけど、歴史的建造物だから付けるか付けないか議論に上がってるんだと思う。昔の建築方法の再現を目指してる。
    もちろん障害者側も平等に議論するために会議に出席。そりゃ付けて欲しい要望は出すし、彼らにしたら全てに付けるべきと主張する。
    法的には付けなきゃいかないのかな?その辺はわからないけど。
    金額的にも建築としてもエレベーター反対はあるだろうけど、問題はその主張の言い方だよ。酷いもんだったわ。株主総会にやってくるヤクザみたいな役割だったのかな?市長とも最初から内容を打ち合わせてたんじゃないかと思うくらい。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2023/06/06(火) 12:19:45 

    >>171
    差別的な言葉遣いが問題だから。
    付ける付けないは別問題。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/06(火) 12:33:46 

    >>106
    昇降機は最上階までは行けないから、最上階まで行けるエレベーターを設置して欲しいんでしょ?

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/06(火) 12:42:30 

    >>152
    エレベーター作って有料にしたらいい。1回4000円くらい。障がい者は3000円にしたらいい。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2023/06/06(火) 13:07:26 

    >>174
    自分の主張は言うべきだけど、明らかな暴言は静止すべき。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/06(火) 13:09:44 

    >>104
    ジブリパークはベビーカー禁止、車椅子一部不可だよね。
    このトピックでは、世界観優先で来場者の安全のため、仕方ないって意見多数。
    差別だ!って脅迫みたいでなんでもゴネて押し通しちゃうと、逆に障がい者に対する市民の目が厳しくなると思うけどね。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/06(火) 13:10:48 

    >>180

    ジブリパーク「ベビーカー&傘持ち込み禁止」が話題 一体なぜ?運営会社が回答「事故を防ぐため」
    ジブリパーク「ベビーカー&傘持ち込み禁止」が話題 一体なぜ?運営会社が回答「事故を防ぐため」girlschannel.net

    ジブリパーク「ベビーカー&傘持ち込み禁止」が話題 一体なぜ?運営会社が回答「事故を防ぐため」 ■「エリア内施設に入場する際に置き場においてからご覧ください」 「ベビーカーは禁止なんだ...よくわからないな」「抱っこひもってね、しんどいのよ」「傘も禁...

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/06(火) 13:37:00 

    仮に名古屋城にエレベーターつけますってことになったら「名古屋城より先にここにつけるべき場所があるだろ」って怒る人とかはでないのかな?

    うろほぼえだけど昔名古屋で、学校にストレッチャーが乗るエレベーターつけろって言ってた障がいを持つ子どもの保護者がいた気がする。
    あれはどうなったんだろう。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/06(火) 13:39:57 

    >>172
    そう、「我慢せい」「図々しい」、こんなこと言っちゃ駄目だよね。品がなくて驚いちゃった。私の住んでるマンションもかなり大がかりな総会みたいなのあるけど、地域のそう言う場でさえこんな言葉は飛び交わない。しかも、身体障害がある人への差別表現を使ったのだとか。ここに言及する人が少なくて驚くよ。問題はここだろう、と。

    +9

    -3

  • 184. 匿名 2023/06/06(火) 13:41:28 

    >>172
    我慢せい

    +6

    -3

  • 185. 匿名 2023/06/06(火) 13:54:15 

    >>168
    文化庁に許可されてないから今のままならまず建てれない
    このまま許可下りないままなら今ある天守閣を耐震補強工事するか、別の場所に建てるしかない
    今さらも何もこのプロジェクトは本当に何も始まってない
    それ知らないで騒いでる人が多いよね



    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/06(火) 14:06:17 

    >>91
    だからって差別用語で罵っていい訳ない。
    きちんと丁寧に話せば「間接的な意見」として尊重されたのにね。

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/06(火) 14:10:24 

    >>174
    か◯◯って言ったんだから「よっぽどの誹謗中傷」だよ。そのような発言は場にふさわしくないから退場せよ!とでも言えば株も上がったろうに。

    これを活発な意見と言うならクソジジイ!うるせえボケが!◯◯◯◯←差別用語・放送禁止用語 などもまかり通るやん。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/06(火) 14:15:29 

    >>14 >>81
    「我慢しろ」「ずうずうしい」と発言した人自身はきっと我慢強くずうずうしさのない人物であるはずなのに、意に沿わない意見に対して全く我慢できなかったという矛盾をついたんだね。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2023/06/06(火) 14:18:00 

    >>17
    ジョークかな?面白くないけど。
    この差別発言おじさんも帰り道に交通事故に遭うかも。そもそも老いたら体は不自由になる。バリアフリーを求めたら「モンスター障害者」だなんて想像力が無さすぎる。

    人の親でありませんように。

    +5

    -10

  • 190. 匿名 2023/06/06(火) 14:20:05 

    >>21
    待って待って、本気で言ってるの?
    市が主催した討論会でハンディキャップを持った人が差別用語を浴びせられて、止めもせず「活発な意見」でまとめようとしたんだよ??

    +9

    -11

  • 191. 匿名 2023/06/06(火) 14:27:10 

    >>135
    横。
    もっともな意見なんだけど、最後の2行でヒステリックでまともな話ができないヤバい奴の暴言となってしまった。
    討論会の差別発言おじさんと同じだよ。冷静に、丁寧に話せば「貴重な意見」として尊重されたのに。

    +4

    -5

  • 192. 匿名 2023/06/06(火) 14:30:44 

    >>67
    ピーなしの発言聞いたよ。絶対に許されない。

    この人の家族や同僚は大変だろうなー。普段から息をするように前時代的な差別発言・男尊女卑・パワハラモラハラかましてると思う。何が悪いかも理解できないだろうな。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/06(火) 14:36:46 

    >>113
    この人に「耄碌したくそじじい、怒鳴らんでも聞こえるで」って言ったら怒るのかな?活発な意見があって良いという風習なんでしょ、名古屋って。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/06(火) 14:40:30 

    >>111
    地獄みたい…。自分が車椅子で、差別用語を浴びせられて拍手されたら本当にしにたくなるかも。

    意味わからず言ってるのかな?その言葉を口に出したり、その言葉に対して拍手したりしたこと絶対に家族に知られたくないわ。

    +9

    -5

  • 195. 匿名 2023/06/06(火) 14:43:55 

    >>93
    どんな正しい意見を言っても差別発言のあとじゃ野蛮人が吠えてるだけになってしまう。謝罪するべき…だけどしないやろうなー

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/06(火) 14:51:32 

    >>161
    電灯や空調も設置しないのかな

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2023/06/06(火) 15:01:54 

    差別発言にいたるまでの流れや背景がわからないから、その場にいない人が一部だけ見て批判するのはどうなのか。
    昇降式という折衷案を提示しているのに、エレベーター一点張りで、それ以外の案は、差別だ排除だと叫ばれて、いつまでも話が前に進まないんだよね。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2023/06/06(火) 15:08:43 

    >>98
    死にたくなったからなんなんだと思うけど。そうやって傷ついたアピールいらない。駅や公共の施設はバリアフリーにして行けばいいけど、歴史的建造物を当時の姿で再現しようって話に自分のエゴごり押し。主張強い障害者のせいで全体の印象が悪くなるよ。

    +17

    -3

  • 199. 匿名 2023/06/06(火) 15:15:14 

    >>183
    良かった、私も同意見です。
    品というか一般常識だよね。障がいのある人に差別発言して拍手するなんて、もう名古屋のイメージは地に落ちた。

    しんだおじいちゃんが障がい者差別や女性差別や人種差別発言をするの嫌だったなぁ。中国や韓国の人を差別用語で呼んだりしてね。学問がゆきとどいてないって怖いよ。

    +4

    -7

  • 200. 匿名 2023/06/06(火) 15:19:12 

    >>198
    大勢の前で差別発言された人が「しにたくなった」と言ったのを聞いて、なんなんだ と思ったんだね。

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2023/06/06(火) 15:21:12 

    >>197
    あなたが何と言おうと◯◯◯と言ったのは正当化できない。それさえなければ建設的な意見として通ったのに。もうどんな言い訳も通じないよ。

    +2

    -5

  • 202. 匿名 2023/06/06(火) 15:39:24 

    差別用語を使ったのはよくないね。
    ただ、発言者の言ってること割とまともだと思うけど。
    身体障害者の中に城が大好きで何が何でも上まで昇らないと気が済まない人ってどれくらいいるんだろ。
    そもそも健常者の中でも体力に自信のある人しか昇れないし、外から眺めるだけでいいやって人も多いと思うんだけどね。

    +6

    -3

  • 203. 匿名 2023/06/06(火) 15:41:53 

    >>119
    正にそれ、私も言われた。あなただって車椅子になるかもしれないのにって。そうなったら普通に諦めるよね。私だってお城巡り大好きだけど車椅子になったら諦めるところは諦めるしそれは年寄りになって足腰弱くなっても同じ事だわ。この話はわがままと捉える人が居てもおかしくないと思ったよ。

    +8

    -4

  • 204. 匿名 2023/06/06(火) 16:11:50 

    >>154
    私はお城愛ないから登れなくても良いけど、お城愛が強い地域性もあるし、あんな会合に参加する人はそれこそお城愛強いからこそエレベーターに反対意見になるんでは。正直私はどうでもいいから、とりあえずお城のイメージなんて興味ないからバリアフリーにすればいいじゃんって思うし。

    +5

    -5

  • 205. 匿名 2023/06/06(火) 16:15:41 

    >>191
    むしろ呆れてるんだけど。ヒステリックって言葉使いたいだけ?こういう言葉簡単にぶつけるのもあなたも私も同じ土俵なんだよ。
    冷静になったら貴重な意見として聞けたけど、冷静じゃないあなたの意見は聞けないわ。

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2023/06/06(火) 16:23:55 

    >>196

    最低限のものは付けるでしょ。え?小学生かな?くだらないこと言うね。
    あくまで観光としての財源建築なんだから見れるようにはするでしょ

    天守閣までは無理でも昇降機的なのは付けるんだしそれで良くない?それ以上のものを付けるにはコストもかかるし、エレベーターつけたら構図そのものが変わるよね?

    天井に電気とか空調後着けしたところで建物のそのもののデザインは変わらない。(きちんと組み込んで違和感なくするだろうけど)
    けど2人以上乗れるエレベーターとなると建物そのものにデザイン変更されるでしょ。そこまで言わないとわからないの?

    +6

    -4

  • 207. 匿名 2023/06/06(火) 16:31:39 

    この問題ってエレベーター付ける付けないじゃなくて物の言い方に問題があるんだよ。なぜ反対の理由を冷静に話せないのかなと思う。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/06(火) 16:43:52 

    >>205
    横ですが、ヒステリックと障碍者様を同列では無いですよ。それはお分かりですよね。
    「冷静になったら貴重な意見として聞けた」と書いてらっしゃるので、反省しておられるようで良かったです☺️

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2023/06/06(火) 16:47:29 

    >>24
    コロナワクチンもマイナンバーカードも市民にゴリ押ししないで懐疑的だよね
    誠実な市長だと思う

    +16

    -5

  • 210. 匿名 2023/06/06(火) 16:56:12 

    そもそも城にエレベーターって付けれるの?
    古い建物に、エレベーター??え?

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2023/06/06(火) 16:59:50 

    >>1
    これ色々と理由を調べたらわかった
    今の名古屋城は耐震に問題があるので耐震補強工事を検討
    河村さんがどうせ工事するなら木造天守閣を再現を提案
    木造で作るには建築法の問題もありバリアフリーや建築法を守る形での建築が浮上
    河村さんが忠実な天守閣でないとダメだと拒否
    文化庁が石垣の問題あり許可しない→これに関しては調査をして石垣を守って工事する案で文化庁に出す予定
    また50年かけて建築費を回収するなと計画そのものに市民団体が反対して現天守閣を耐震補強する案を希望
    エレベーター設置で建築法を守れと障がい者団体もいる
    このまま頓挫してしまう
    しかし建築基準法第3条(適用の除外)の「建築審査会の同意を得てその原形の再現がやむを得ないと認めたもの」のがあり違法建築ではなくなる
    木造再現には市民の許可が絶対必要
    そういう事情がある
    最近復元した本丸御殿で10年150億かかってる
    天守閣再現は当初は500億で着工すれば5年でできる河村さんが言ってた
    市民団体も計画そのものに不安視する気持ちはわからないでもない
    建築費を50年かけて回収しても維持費や50年したら城も老朽化でまた改修する必要が出て来る

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/06(火) 17:05:20 

    >>154
    お城が好きだからこそ今回の完全木像再現を実現させて欲しいと思うような気がする。
    自分が行けないからという理由でこの夢の実現を邪魔したくないわ、お城が好きならこそね。
    ましてや昇降機があって上に登れる事は出来るのであれば反対しない。
    とこれは想像なので実際その身になってみなければわからないけど。
    でもいろんな立場からの様々な妥協案を持ち寄って話し合っても、あくまでもエレベーターありきで他の話を聞かないのであればそれは自分本位というものよね。

    +4

    -5

  • 213. 匿名 2023/06/06(火) 17:08:20 

    >>94
    エレベーターの大きさについては全て聞き入れられないことはあるけど、高齢化で老人が増えてるのだから全体の人数の割合を見ても、どちらを優先するべきか考えたら分かりそう。熱中症などいろんな急病人がいるし救急搬送する隊員がスムーズに処置できるのか、一部の障害者だけの話ではないね。

    歴史にこだわっても「復元天守閣でしかない」のは事実だし、地元の大阪城エレベーターが普通にあるけど別に税金とか問題なってないけどな。名古屋が大阪よりお金ないとは思えないし、このトピで税金の話してる人がよく分からない。

    +6

    -3

  • 214. 匿名 2023/06/06(火) 17:09:10 

    >>210
    これ建築法的には在りし日の名古屋城の形した新しい木造のビルってだけだもの
    最近は改修した姫路城と扱いが異なる
    寺や首里城や二層式の高さがない城なら建築法では問題なかったのに
    デカイ名古屋城だからこそ起きた問題


    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/06(火) 17:21:40 

    >>209
    名古屋城近くの土地も、中国に売却されそうなところを守ったよね。
    金シャチ横丁もあるし、城以外にも楽しめるよ。
    名古屋市民はずっとこの問題見てきて、市長応援してるんだよ。

    +16

    -4

  • 216. 匿名 2023/06/06(火) 17:21:57 

    >>213
    そうそう。障害者だけの問題ではないよね。
    体調不良になる人だっているし、体調不良な人は登らないでしょ的な事いう人いるけど急病ってそんなもんじゃないからね。

    税金はあの怒ってた人がいってたから出たんでは。
    本音は税金よりお城への拘りじゃないのかな
    と思ったけど。

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2023/06/06(火) 17:21:59 

    >>185
    知らなかったです!そーだったんだ。
    でも史実に忠実に再建、エレベーター反対は変わらないけど、この問題は少し変わってくるね。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2023/06/06(火) 17:27:53 

    >>153
    これを言う発想の人にとっては必要無いんだろうね。

    でもそんなこと言ったらキリなくて、そもそも城を城として残しておく必要ある?って話で、老築化したら更地にして公園にすりゃいいじゃんになる。

    +4

    -3

  • 219. 匿名 2023/06/06(火) 17:29:20 

    >>213
    大阪城は最初に建てたのほとんど市民寄付
    しかも昭和一桁であれだけのコンクリートの建物にEVついてるのが技術的にも新しく画期的だった
    昭和の名建築として有形文化財に登録された
    だからエレベーターに問題を言う人はいない
    ついてるから価値がある珍しい城なのよ

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2023/06/06(火) 17:39:38 

    >>216
    返信ありがとう。本当その通りで、大阪城のボランティアしてたとき、天守閣までが普通に屋外だから熱中症も多く運ばれる急病人はいた。
    「体調不良の人は登らない」って言ってた人いたけど、子供とか自分の身体が分かってなかったり皆が優秀に判断できるとは限らないんだよね。

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2023/06/06(火) 17:44:56 

    >>212
    箱型エレベーターを欲しがってるんじゃなくて、大きいサイズの昇降機を欲しがってるんだよね。そんなにずうずうしいかな?

    我慢しろっていうけど、障がいのある人の意見を差別用語を浴びせて黙らせようとするなんて、もう意見するなって言われてるみたい。少数派の意見としてきちんと聞いて「話し合いの結果、これが最善策です」みたいに着地すれば勝てたのに。差別用語のせいで名古屋は恐ろしい土地ということを全国ニュースで宣伝をしてしまった。

    +5

    -4

  • 222. 匿名 2023/06/06(火) 17:49:05 

    >>209
    メダル噛みの翌日、名古屋にお笑いライブに行ったんだけど、ナイツと見取り図が大はしゃぎで市長いじりネタしてた。面白かったけど、名古屋市民のお客さんは気の毒だったな。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/06(火) 17:55:19 

    >>219
    返信ありがとう。
    建てた後にかかってくる維持費の話があったけど、寄付だけで成り立たないのは大阪も同じだから名古屋も設置可能だと思うし、復元にこだわるのならお城に関心があって寄付も集まりそうだね。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/06(火) 18:03:55 

    >>201
    差別発言したのはエレベーター反対派の正当化にならないし、猛省するべき。
    でもそれでエレベーター賛成派が
    「あ!酷いこと言ったね差別発言許さない!
    エレベーター以外の案は絶対許しませんから!」
    にもならないと思うよ。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/06(火) 18:08:19 

    >>221
    よこだけど
    寝たきりの人はどうやってのぼるの?
    差別じゃない?ってなるよ

    +1

    -4

  • 226. 匿名 2023/06/06(火) 18:09:56 

    >>223
    今回のエレベーターの場合は税金よりは建築法的にはエレベーター設置の義務がある
    ないと違法建築になる
    法律に基づいてエレベーター設置して言う権利は障がい者団体にはある
    忠実に再現したいから違法建築にならないように賛成して欲しいのが市の主張
    だって忠実再現しないなら別に今の名古屋城を耐震補強すれば十分だもの
    そして税金だけではなく天守台は文化財
    文化財の上に建物建てるなら文化庁の許可がいる
    建築のための石垣の保護と合わせて賛成してないままだと違法建築なんで文化庁も許可されない
    この人達の許可が絶対必要なの

    +3

    -2

  • 227. 匿名 2023/06/06(火) 18:18:16 

    >>1
    だめだこりゃ
    こんなおっさんが国を牛耳ってんだからもうだめ

    +2

    -6

  • 228. 匿名 2023/06/06(火) 18:35:14 

    >>16
    彦根城、姫路城、犬山城は「現存天守」といって戦国時代の建設当時から残っているものです
    現存天守は今では12城しか残っていません
    大切にそのまま保管されるでしょう

    名古屋城は昭和に入ってから再建したものですね

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/06(火) 18:43:11 

    今の名古屋城に行ったことがあるけど、コンクリ作りでエレベーターがあってキンキラキンの博物館みたいな感じ
    あれを建て直す時に現存天守風にするってことかな?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/06(火) 18:46:41 

    >>229
    博物館ならミュージアム的な観光ビルでいいよね。
    城は貴重な資料もあるんだし再建出来るなら再建してほしい。文化財として守ってほしい。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/06(火) 18:49:55 

    >>228
    彦根城、姫路城、犬山城は現存天守閣と同時に日本に5つしかない国宝天守閣
    名古屋城も燃えなければ国宝だった
    国宝の規定は厳しい
    丸岡城は国宝だったのに地震で倒壊してしかも少し前の建物と違って再建したら国宝取り下げされた
    姫路城の改修もほぼ解体して改修したので国宝取り下げられるかも言われた
    それだけ国宝指定は本当に特別
    災害が多い日本で木造のあんな建物を長年維持して守り抜くのがどれだけ大変で、残った事がどれだけ貴重かはわかる


    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/06(火) 18:51:50 

    >>230
    再建しても文化財にはならない
    木造の名古屋城したビル扱い

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/06(火) 18:53:08 

    >>224
    どうだろうね?まともな会議だったら退室だし、新たに「エレベーター反対」と言う意見を出し直さないとね。

    それに…たぶんエレベーターは設置されるような気がする。ここまで注目を浴びてしまったら世間は続報を追うし、そこで差別発言者の意見が罷り通ったという印象は自治体にとってあまりにも痛いんじゃないかな?不用意な差別発言の代償は大きい。猛省しててほしいな。

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2023/06/06(火) 18:55:46 

    >>225
    発言すればいいんじゃない?
    そのために会議の場を設けてるんだから。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/06(火) 19:03:01 

    >>205
    障がい者様、は酷い言葉でヒステリックは同じではないよ。ネットに常駐しすぎるて日常的に「障がい者様」と言ってるなら絶対に改めた方がいいよ!

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2023/06/06(火) 19:05:59 

    言い方が悪すぎた。
    直接、大勢の前で言われてしまった車椅子の方が可哀想だった

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/06(火) 19:10:40 

    >>233
    このままだと再建計画そのものが破棄される
    でも再建計画のために石垣の調査等で数千万ぐらいはつぎ込んでる
    河村さんも引くに引けない
    かと言って計画先延ばし先延ばしで今の天守閣をずっと放置もできない
    本当なら名古屋新天守閣は東京オリンピックに合わせて完成すると言ってたんよ
    東京オリンピックどころかパリオリンピックが始まりそう

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/06(火) 19:13:34 

    拍手が出たってことは、相手をあおるようなことを言い続けたんじゃないかと想像してしまう。
    そこでキレて差別発言をしてしまったのは、思う壺だし罠にはまってしまった感。
    冷静に話をしたところで、自分たちの要望が通るまで差別だって言い続けてそう。
    案の定マスコミがすかさず取り上げて、市長の責任追及、謝罪させてって流れを見て思う。

    +6

    -4

  • 239. 匿名 2023/06/06(火) 19:35:31 

    VRでいいよ
    木造建築に蝋燭、汲み取り便所で手すり照明空調非常灯非常階段のない本物の名古屋城を映像化すればいい
    偽物のお城作りに税金投入するのを我慢せえよ
    市長もエレベーター反対派も賛成派もわがまますぎる
    復元なんてそもそもしなくていい

    +0

    -2

  • 240. 匿名 2023/06/06(火) 20:01:32 

    >>2
    マイナスなトピの中で、ありがとう😭😭😭

    by 名古屋人

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/06(火) 20:10:31 

    >>235
    元コメちゃんと読んだの?普段使ってないから「あぁこれがよく言われてることか」って反応でしょ?
    読解力もなくて、言われた理由もわからないのでは話ならないね。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/06(火) 20:11:20 

    >>208
    ちょっと言ってる意味分からない。少なくとも反省することは何もありません。

    あなたは反省してるみたいで良かった。
    そのまま反省しててくださいね

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/06(火) 20:15:01 

    >>207
    ここ見てもわかるじゃん。しつこいからじゃない?

    税金使ってるんだからエレベーターつけろとかそんなんだよ?w元記事読んでも言いたくなる気持ちはわかるからだよ。
    冷静になってないのはどっちって話で。

    警察官とか煽って切れさせてるのと似てるわ。いいかげんいい加減冷静さも無くなるし、そこを大きく付いて来てるのもなんかね。
    差別だー!言い方悪いーってなんかもう。謝ったんだしいいじゃん?責め続けてる人は何がゴールなんだろ

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2023/06/06(火) 20:17:55 

    障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律

    2 行政機関等は、その事務又は事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をしなければならない。

    明快な法律違反なんだけど?裁判されたら負けるで

    +2

    -3

  • 245. 匿名 2023/06/06(火) 20:20:26 

    障がい者のわがままじゃなくて明快な法律違反なんですが?

    障がい者は黙ってろ派は根拠法あるの?
    美術の復元のとき障がい者は黙ってないといけない根拠はよ

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/06(火) 20:35:12 

    >>205
    障がい者様、は酷い言葉でヒステリックは同じではないよ。ネットに常駐しすぎるて日常的に「障がい者様」と言ってるなら絶対に改めた方がいいよ!

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2023/06/06(火) 20:35:37 

    >>73
    竹中に莫大な賠償金払って終わらせれたらね

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/06(火) 20:42:45 

    どんなに良い意見でも差別発言が加わると「聞くに値しないくだらない意見」になってしまうし、その人間性は野蛮で低俗だと軽蔑される。

    チクチク嫌なこと言ってわざとブチギレるように誘導して、殴りかかったところを「はい暴力!お前が100%加害者!」とする作戦もある。きちんと対応したらエレベーター阻止できたかもしれないのに、あーぁ。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/06(火) 20:45:26 

    >>245
    そのへんもきっちり主催者が説明したらいいのにね。健常者様が障がい者ごときの意見を受け入れるのが癪だったのかな?女がでしゃばるな!と同じで。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/06(火) 20:46:09 

    >>4
    しかも忠実な木造にするって企画なんでしょ。
    はなからバリアフリーにする予定ないじゃん。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/06(火) 20:49:05 

    >>7
    参加してた車椅子の人、その場で意見したらいいのに。
    マスコミ利用しないでさ。

    バックの障害者団体とマスコミとで知事叩き?

    +12

    -7

  • 252. 匿名 2023/06/06(火) 20:50:41 

    >>238
    私も思った。これから先は「差別者の意見を受け入れた」と言う流れになってしまう。こういう挑発にすぐのるようなタイプが仲間だと大変だね。

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2023/06/06(火) 20:54:34 

    >>249
    公共の討論会で違法の疑いのある発言は止めないとダメでしょ。
    言論の自由があるし、裁判で認定された訳じゃないから止まらなくても仕方ないけど、少なくとも止めないとダメだよね。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/06(火) 20:56:57 

    >>238
    障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律

    2 行政機関等は、その事務又は事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をしなければならない。

    障がい者がわがままをゴリ押ししてるんじゃないよ。
    法律の根拠あるんだけど?

    あなたの発言に根拠ありますか?

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/06(火) 20:58:15 

    >>252
    障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律

    2 行政機関等は、その事務又は事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をしなければならない。

    わがままじゃないですよ

    +2

    -2

  • 256. 匿名 2023/06/06(火) 21:00:00 

    >>153
    コンクリートの城と当時のままを再現した城なら圧倒的に木造の方が魅力あるよね。
    当時の建築を再現するなんて建築技法とか今後にも役立ちそう。

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2023/06/06(火) 21:01:10 

    >>242
    レス間違えてませんか?私はこの書き込みが2度目で、あなたがやりとりしてる人とは別人ですよ😅
    「冷静になったら貴重な意見として聞けた」とあるのできちんと反省できる素晴らしい人なのだと思いました。頑張ってください😊

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/06(火) 21:10:34 

    >>256
    建築法とかあるから、人を一切入れない芸術品ならまだしも、観光地にするなら当時の技法は無理だよ。

    エレベーターの設置も言われたら断れない

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/06(火) 21:49:01 

    >>257
    間違ってませんよ。

    私は別に反省する点はありませんので反省する気もないです。
    でも素晴らしい人間とお褒め頂きありがとうございます。あなたも少しでも私に近づけるといいですね

    +0

    -2

  • 260. 匿名 2023/06/06(火) 21:50:37 

    >>246
    >>235


    もう少し冷静になったら?wガル見ない方がいいよ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/06(火) 21:54:51 

    >>244
    昇降機付けるって言ってるじゃん。
    違反にはならんよ

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/06(火) 21:58:26 

    >>251
    これはどう転んでも主催者側が悪い
    謝罪するのは当然だよ

    +4

    -5

  • 263. 匿名 2023/06/06(火) 22:09:53 

    >>153
    私もそう思うようになった
    そりゃあ昔に忠実に再現されたものは魅力的だと思うけど、そこで災害が起こった時に逃げられない可能性も出てくるしね
    ここから先の観光は自己責任ですって誓約書が必要になるね

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/06(火) 22:48:24 

    >>10
    どうせコンセントや消火設備作るんだからエレベーターがあってもいいわ

    +4

    -3

  • 265. 匿名 2023/06/06(火) 22:51:43 

    >>183
    引用元今回は読んでないけど、昨日ネットで見た時は酷い差別用語使って言ってたよ
    さすがにあれはないわ
    あんな言い方しなくても反対は出来る

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/06(火) 23:00:39 

    >>123
    ヨコだけど税金って本来こういう事の為に使う為のものじゃないの。真っ当な使い道だと思うけどなあ

    福祉って国の責任だと思うし、誰もが老いたり身体悪くしたりする可能性あるし

    私は全然良いと思うけど

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2023/06/06(火) 23:06:04 

    >>10
    本当に忠実に再現したら
    地震で壊れそうだけどなぁ

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/06(火) 23:13:05 

    弱いものいじめって
    相当気をつけてないと
    簡単にできちゃうんだよね

    本人はそんなつもりないのかもしれないけど
    やっぱり相手が弱者だと思うから強い言葉が
    出たのかもしれないよ

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2023/06/06(火) 23:44:07 

    まだこの人いるの?

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2023/06/06(火) 23:44:16 

    >>4
    同意
    多分、県民もこの意見が多いんじゃないかな
    話し合いの場での一般人の言い方はかなりキツかったけど
    河村さんの言う事は支持する
    当時はエレベーターなんて無かったし、その当時をそのまま再現出来る唯一の城ならばエレベーターなんて無理だと思う

    +8

    -1

  • 271. 匿名 2023/06/06(火) 23:57:22 

    >>24
    名古屋市民はたかしが大好きです

    +8

    -2

  • 272. 匿名 2023/06/07(水) 00:29:16 

    めざましテレビ見たけどあの言い方はないわ
    拍手までされてて言われた人が居た堪れなかった
    本物の城に近づけたいっていうのもわかるけど、エレベーター目立たない所につけるとか落とし所はありそうだけど
    本物の城も面白そうでいいし、エレベーター付けるのも色んな人に来てもらえていいと思うし
    どちらにせよ根気よく説明したらいいと思うのにあの態度とあの会場の空気は残念だった

    +4

    -3

  • 273. 匿名 2023/06/07(水) 00:47:03 

    >>215
    名古屋城近くの土地も、中国に売却されそうなところを守ったよね。

    河村さん、名古屋を守ってくれてありがとう
    よそには売国市長がちょろちょろ居るけど、名古屋は絶対他国には譲らない

    +7

    -2

  • 274. 匿名 2023/06/07(水) 03:51:51 

    >>1
    コンクリートでエレベーターが付いてる大阪城も生き恥の集大成みたいな扱いだからね
    コンクリートでエレベーターつけたら、作り終わった途端に集中砲火浴びるよ
    差別がーって言ってたマスコミも100%手のひら返しで叩き始める

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2023/06/07(水) 05:35:14 

    リコール不正署名
    メダルかじり
    差別発言容認

    コロナの給付金も遅かったなあ
    政令市の中でも遅くて「職員どしかったった」言ってたけどお前の責任だろって思った
    パフォーマンスばっか目立つからそういうの好きな人は好きなんだろうけど基本的な行政の仕事ができないって普通にダメだろって思う
    市長として参加してる場で差別発言を制止できないのも自分の味方には甘いとこが出てる
    聞こえなかったとか言い訳も恥ずかしい

    +1

    -4

  • 276. 匿名 2023/06/07(水) 05:51:10 

    >>10
    照明クーラー水洗トイレ完備の城
    非常灯やら消化器AEDがある城
    重機やらCAD図使って建てる城
    家臣でもない庶民がわいわい入り込む城
    どこが史実通りの城?

    健常者に都合のいい部分は史実無視してもいいけど障害者のために史実無視するのは嫌なんだね

    +4

    -3

  • 277. 匿名 2023/06/07(水) 07:56:32 

    >>10
    史実に忠実な復元
    のために使う木材に大谷選手のサインが入ってるんだってね
    江戸時代に野球選手のサインを木材に入れてもらう文化があったのかね?
    「見えない部分なら史実通りじゃなくていい」程度の復元なら学問的な価値もない
    客寄せの観光資源に振り切るならエレベーターつけたっていいと思うよ

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2023/06/07(水) 07:58:59 

    >>19
    ウチの母も車椅子だけど外からで充分って言ってる
    これで車椅子の人全員がそう思ってるって思われるのが凄く嫌って言ってた

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2023/06/07(水) 08:19:04 

    >>19
    障害者は外から見てれば十分
    って健常者全員がそう思ってると思われたら屈辱だわ

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2023/06/07(水) 11:11:27 

    過去トピ
    名古屋城エレベーター問題 「差別の恐れ」県審議会が異例の指摘 
    名古屋城エレベーター問題 「差別の恐れ」県審議会が異例の指摘 girlschannel.net

    名古屋城エレベーター問題 「差別の恐れ」県審議会が異例の指摘  関連トピック 「差別の恐れ」県審議会が異例の指摘 名古屋城EV問題:朝日新聞デジタル愛知県障害者施策審議会(川崎純夫会長)は2日、名古屋市が名古屋城木造新天守にエレベーター(EV)...


    “エレベーター無しは人権侵害” 障害者団体が文化庁に対し、名古屋城の復元工事を許可しないよう、要望する意向
    “エレベーター無しは人権侵害” 障害者団体が文化庁に対し、名古屋城の復元工事を許可しないよう、要望する意向girlschannel.net

    “エレベーター無しは人権侵害” 障害者団体が文化庁に対し、名古屋城の復元工事を許可しないよう、要望する意向名古屋城の新しい天守閣について、名古屋市は忠実な復元を優先させるため、エレベーターは設置せず、ロボット技術で階段を上り降りするなど、新たな技術を...

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/06/07(水) 14:05:33 

    >>279
    なるほど。VS障がい者になってしまうと、健常者全体が敵対してる構図になる可能性があるわけだね。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/06/07(水) 14:15:21 

    >>259
    差し出がましくてごめん。レスは >>191 の人に対してじゃないかな?巻き込み大丈夫?でもわたしも「しょうがいしゃ様」って言い方はよくないと思うにゃー

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/07(水) 14:22:26 

    >>276
    照明やクーラーは自分たちも使うから税金投入🆗だけど、エレベーターは使わないからお金がもったいない!ってか…

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/06/07(水) 14:27:46 

    「どこまでずうずうしいのって話で、我慢せえよって話なんですよ、おまえが我慢せえよ」
    「生まれながらにして不平等があって平等なんですよ。◯◯◯で生まれるか健常者で生まれるかそれは平等なんですよ。どの税金でメンテナンス毎月するの?そのお金はもったいないと思うけどね」
    拍手。

    市長「熱いトークで良かった」

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/06/07(水) 18:12:39 

    >>276
    全然忠実じゃないじゃん。
    エレベーターだけ嫌がるの意味わからん。

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2023/06/13(火) 17:04:41 

    名古屋市民だけど
    障害者がこぞって名古屋城行くわけでもなし
    もっと子供のこととか公共の施設とか税金使わないといけないところあるんだわ
    城のエレベーターにどれだけ税金注ぎ込まれるんだよ

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2023/06/13(火) 18:14:05 

    愛知民ですが、今さら新しく建てたって、所詮、松本城や姫路城、彦根城のような価値は無いので、今建ってるレプリカ名古屋城を耐震補強するだけでいいわ。 
     本丸御殿だけでも、今綺麗に建ててあるし、新しくしても観光客はその時だけ少し増えるだけだとおもうわ。

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2023/06/13(火) 18:21:09 

    >>286
    本当、愛知ずれてるよね。レゴランドやジブリ(はこれからどうなるかだけど)
     中途半端な城なんかいらないよね。今さら作って本気で観光が潤うと思ってるんかな? 河村さん、この件に関してはズレてるな。
     それより通りにくい道と作りとか、整備して欲しいわ。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/06/15(木) 08:35:18 

    >>16
    彦根城、この前初めて行ってヒーヒーした。
    こりゃお年寄りとか足の不自由な人は無理だなとは感じたけど、エレベーターつけるべきとは1ミリも思わなかったな。
    そもそもお城は病院やスーパーみたいに、その人が生活する為に不可欠な施設ではないのだし。
    色々言い出したら障がい者手帳提示の割引ではなく、むしろ設備にお金がかかる分.割り増し料金にしなくてはいけない気がする。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/06/18(日) 18:53:04 

    >>5
    調べてきたけど笑ったwwwwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。